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  1. 3月に入り、ようやく暖かくなったかと思えばまた寒くなったり。そんな体調を崩しやすい時期であるなか、年度末ってこともあって確定申告や仕事の締切、引っ越しなど何かと忙しない日々を送られている方も多いと思います。ということで?!先日は無病息災を祈念しに神社へお参りして参りました。所謂老人活動の一環?です。お参りしたのは、日本最古の神社と言われる奈良県桜井市の三輪明神大神神社。家内は2度目、私は初めて参拝になります。家内と一緒なので、シルバーアローSUV GLBに乗ってお参りして来ました。フェイスリフト後のMy GLBは、フロントリップをブラック化してから益々お気に入り。バイクもクルマもルックスは大事ですね。💦で、サクッと神社へ到着クルマは近くの駐車場へ停めたら、徒歩で大きな鳥居を潜って参道を進みました。お参りしたのは三月一日。毎月一日は月次祭ということもあって沢山の方がお参りされてました。この日は汗ばむ陽気。春の訪れを肌で感じながら良い参拝になりました。続いてバイクネタですが...XSR900のリコール届けがでていたので、早々予約を取ってディーラーへ出してきました。リコール内容は、ECUのプログラム不具合と、スロットルポジションセンサー摩耗によるスロットル開度の誤認識を防ぐ為の作業になります。尚、同エンジン搭載のモデルは多く、ディーラーへの作業予約も相当立て込んでいましたが、予約申し込みから2週間らほど待って入庫。無事処理を終えて帰って来だところです。作業内容は、ECUアップデートとスロットルポジションセンサー交換。勿論、リコール対応前後での変化は一切ありません。wでもま、万一の予防的措置完了ってことで安心。そろそろバイク活動が活発になって来る前の準備万端ってところでしょうか。あと、余談ですがディーラーにたまたまあった中古車のZRX1200。何とそのお値段は、2,500,000円也まだまだ高値で販売されていてビックリしましたよ。誰が購入するのでしょうか?私には新車でz900rs買った方が良い気がしてなりませんが。💦いやはや、こんな事になるならばコイツを寝かせておけば良かったかなぁ。wおしまい。 三輪明神大神神社「大神」と書いて「おおみわ」と読みます。古くから神様の中の大神様として尊ばれ、第十代崇神すじん天皇の時代には国造り神、国家の守護神として篤あつく祀まつられてきた神社。創祀に関わる伝承が、古事記や日本書紀の神話に記されており、『古事記』によれば、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が出雲の大国主神(おおくにぬしのかみ)の前に現れ、国造りを成就させる為に「吾をば倭の青垣、東の山の上にいつきまつれ」と三輪山に祀まつられることを望んだとあります。

    三輪明神大神神社参拝 +  XSR900リコールネタ
  2. 前回、メインがようやく決まりましたので、ニードルを見直していこうと思います!スロー:52PS:1戻しAS:1.5戻しニードル:OCEMQ→OCFFSニードル段数:上から4段目→上から7段目メイン:135加速ポンプ:ヤマハ#15ストレートは出来る限り絞って、クリップは通常よりもかなり下、それでもってテーパー角をFとしました。アイドリングでの濃い感じを解消し、開け始めの薄い感じを何とかしてみようかとチャレンジ。…果たして?結果…うーん、流石にやり過ぎだったかなwキビキビ走るのでも若干濃い目な感じは否めない…まったり開けると完全に濃いですね~相当に重ったるい感じ。ただ、パーシャルで1/16や1/8での空燃比は、13〜14ぐらいといった所。それでも1/4パーシャルでは10を切りまくってるのでちょっと採用は難しいかな…結果から鑑みて、うちのSR400の冬場のストレート径はR以上が適性なのかなぁーと思う次第。スロー:52PS:1戻しAS:1.5戻しニードル:OCFFS→OCEMPニードル段数:上から7段目→上から4段目メイン:135加速ポンプ:ヤマハ#15ストレート径を更に細くしてみて、挙動を見てみますアイドリングは濃くなるかもしれないけど、開け始めの薄い感じはマシになるんじゃないかと予想結果…ん?悪くないぞ?ただホットスタートに少し苦戦するのと、微開で濃くなり過ぎな気も。ただ、1/8と1/4のパーシャルの空燃比は12前後と、数字もフィーリングもいい感じ◯スロー:52→50PS:1戻しAS:1.5戻しニードル:OCEMPニードル段数:上から4段目メイン:135加速ポンプ:ヤマハ#15→標準アイドリング付近で濃いので一段スローを落としてみることに。それとついでに、加速ポンプを標準に戻してみます。ガバ開けした時の急開リーンをセッティングで何とかしてみようと思ったけど、ワタクシには無理でしたwその為の機能だし、折角着いてるなら最大限活かしてみようとw結果…開けた時のフィーリングは◯ただ、発進時の力強さの好みは52なんだよなぁー…アイドリングの空燃比が13ですし、ストライクゾーンには充分入っているとは思うんだけど、なんだかド真ん中ではないような微妙な感じw次はスローを52に戻して、PSとASをもう一回しっかりやってみようかな。その後はクリップ段数の調整かな?スロー:50→52PS:1戻しAS:1.5戻しニードル:OCEMPニードル段数:上から4段目メイン:135加速ポンプ:標準とセットした辺りで雨がポツポツし始めてきましたので、今回はここまで。☆今回の感想ストレート径はPがかなりいい印象でした。しばらくストレート径をPで煮詰めてみようかな?スローは難しいなぁ~今の所50か52に落ち着きそうではありますが…おそらく好みの領域な所もありそう。そろそろ季節も変わりそうなので、暫くしたら振り出しに戻りそうw

    FCRキャブセッティング 31日目
  3. 宴 -UTAGE- 軽トラの。
  4. セッティング変更したら試走です。↓その1はこちら『フォルツァサスペンションセッティング その1』もう迷宮入りしそうな状況なフォルツァくんのフロントフォークセッティングです。ダンパーロッドタイプでここまでハマってしまうとは、経験不足と知識不足を実感してしま…ameblo.jp田園コースを走って近くの道の駅よしみまできました。ここまで走ってのフィーリングは上々油面変更は良い方向になりました。ちょっとエアダンパーが張ってる感じがしますがこんなところでもプリロードの調整をします。そしてランチに向かったのは東松山市にある「もつ煮のまつい」です!まついのもつ煮は辛口のゴジラがオススメです。ちょっとピリっとしてて美味しいんですよ。食後はワインディングロードを走って、セッティングの方向性を確認します。途中気になるところに寄ってみました♪JAXA地球観測センターです。 こちらの施設は一般公開していて、見学が出来ます。でも一番の魅力はこちらやっぱり大型のパラボラアンテナでしょう。以前見た佐久市にある「美笹深宇宙探査用地上局」のパラボラアンテナは直径64mもあったから圧巻でした。↓その時のブログはこちら『今度は長野に行ってました。』先週は新潟出張でした。今週は長野に来ましたよ〜出張が多くて困ります。↑ホントなのか?軽井沢を抜けて佐久に入ると紅葉してるね!またまた紅葉時期にここに来れるのは…ameblo.jpアンテナを見学したらまた走るよ〜クネクネを走ってたどり着いたのは鳩山町にある農産物直売所「ちょっくま」です。最近出来たところみたいで賑わってます。するとご当地ラーメンが売ってます!しかもhkさんが御殿場まで購入しに行っているあのラーメンも売ってますよ。これこれ以前頂いて美味しかったヤツこんな近くで買えるなんてラッキーだぜ!更には青森で買ったりんごジュースもあるじゃないですか。しかも安い。たまには家族にもお土産買って帰りましたよ。笑その後はフラフラ〜っと越生まで来て、梅林でも見ようかと思ったら大渋滞で諦めました。。。越生梅林祭りが行われていたので、物凄い渋滞だったよ。越生で渋滞なんて恐らく1年でこの日だけだと思うよ。サスペンションセッティングの結論は、ストロークの深いところの動きは良くなりましたが、初期からちょっと張ってる感じでしなやかさが足りない。街乗りはもっと乗り心地を良くしたい。ワガママな理想だけど、ちょっと試してみよう。

    フォルツァサスペンションセッティング その2
  5. 今日のフレンズ!!まずはこちらで新商品をチェック!https://cheers750.shop-pro.jp/旧車パーツ専門店フレンズcheers750.shop-pro.jpパーツ買うならフレンズ!バイク買うならUAS!UASトーキョーもあるよ!ややこしいけど間違わないでね笑笑色々事情があるのよ笑笑バイク売りたい人、当時物パーツ売りたい人は超高価買取するので連絡くださいね!整備士見習い、店舗スタッフも募集中!詳しくは下記をご覧ください!今日も始まりますよー♪先日も更新した赤フレームのやつ。今日も進めるよーステップ、ペダルは新品オーリンズタイプエアクリーナーは極上品で鉄の部分は塗装しました、とりあえずエアクリーナーをつけて〜ライトはシビアタイプ!似合います!リアフェンダーも新品!これだけ新品入れてレストアするバイク屋はなかなかありませんよ!完成前にお問い合わせお待ちしてます笑公認車検、旧車修理、各部品再生、エンジンオーバーホール、カスタムやレストアもご相談ください。旧車を知り尽くしたエンジニアが良質パーツを使い国土交通省認証工場での安心整備です。不正改造車の修理はお断りさせてもらうことがあります。文句から恋愛相談まで大歓迎のきりんばん社長のLINEはこちら→kirinbanjp車両プロデュース及びパーツ販売【フレンズ】車両販売及びスペシャルパーツ開発【UAS】バイク買取専門店【SUCCESS】運営会社《株式会社ステイドリーム》本社 静岡市葵区産女1314-46054-276-0033(なるべくメールかLINEでお願いします。)東京店 板橋区小豆沢3-12-803-6454-5103パーツのチェックはこちら↓https://cheers750.shop-pro.jp/旧車パーツ専門店フレンズcheers750.shop-pro.jp整備士募集中!正社員(試用期間あり)社会保険完備楽々のお昼出勤仕事はとても楽しいです昇給年一回、賞与年二回年間休日110日社員割引有社員旅行有(海外)整備資格取得支援有地方の方は将来の独立も支援します。詳しくはLINEでkirinbanjpへ!

    新品多すぎ
  6. 前日の予報は晴☀️今日はモンキーでロングツーリングするつもりな俺けっこう早くに起きた時間は朝5時起きたら外を確認するまでもなく、当然着替える服装はバイク用メットを持って玄関開けたらなに?この曇り空天気予報はいつの間にかこんなんなってますが!モンキーで140キロ先のペレファへ行くつもりだった…いつもなら、諦めて再度布団に潜り込むのだが時間が早いことも有り、車でドライブすることにしたもちろん時間があるなら下道でと酷道418へ県内はまだ降ってないし、時折日差しが差し込むことも…(バイク乗れたかな)達原トンネルの先からチラチラと雪が舞い始め、治部坂峠では本降りにその後雪は小康状態いつもは中央アルプスに沿って北上するのだが、たまには南アルプスに沿って行くか坂戸橋から国道153へ戻りまた降り出した雪⏰️が11時を指している朝飯まだだったな、寄っていくかと、いな垣へ寄る開店時間は11時開店と同時にほぼ満席だったようで、15分遅れの俺は、一人だったから何時もの席に座ることができた最近はメニューを見ないで注文しちゃうせいろ蕎麦とミニヒレソースカツ丼のセット向こうもソレがわかっているのか、提供も早かった気がする俺は職業柄早食いである10分もかからず食べ終わってしまうから、ホントに味わっているのか自分でもわからない(笑)外に出たら横断歩道の前で、信号が変わるのを待つおじさん2人ここの信号は押しボタン式だから、押さないと変わらない案の定ボタンは押して無かった(笑)いつまで経っても変わらんぞちょっとおじさんを押しのけてボタンをポチ次に向かうは、宮田村の行きつけのガソリンスタンドもちろん宇佐美である長野県は全国一のガソリンが高い地方だが、うさっぴーカードは7円引きしかも、売り出し日だったようでまた割引券を貰うことができたこれで15円引きなら、地元で入れてくるより安いってものさあコレでもう寄るところはない、一路ペレファに向かって進むよと、ここからおおむね1時間半で到着したよお店に入る時、友人が帰る時で…今日も話し相手は、レーコさんだけでしたさっき飯食べてきたので今日は、喫茶だけです今日もバイクで来るツワモノが多く(だけどみんな松本とか安曇野のご近所だから)あとから来た若い女の子(名前聞くの忘れた)からお菓子のお裾分けをいただいたり知り合いがいなくても、2時間は粘ってしまう俺でした再び雪が舞い始めたので、みなさんお帰りに、ソレにつられて俺も帰路に箕輪のイオンのさっちゃんに出会っていこうと思ったけど雪が酷くなってきたので、真っ直ぐ帰ります雪は松川を過ぎた辺りから雨にかわり、すでに真っ暗な時間峠越えはまた雪だろうから、山本から高速で20時頃帰宅嘘つき天気予報のおかげで、またバイクに乗り損ねた週末でしたおわり● Ys GEAR ワイズギア リアボックス E300NY Q5K Y 001 P48 YAmazon(アマゾン)ワイズギア YAR19 サイバーテックスII ダブルガードレインスーツ イエロー SAmazon(アマゾン)ヤマハ(Yamaha) バイクカバー Fタイプ 立体裁断ぴったりフィット 国産 防水 厚手 【2022年見直しサイズ カウルミラー】 90793-64423 防炎 盗難防止 前後が分かりやすい ロック対応 大型ベンチレーション付Amazon(アマゾン)

    土曜日はまさかの雪
  7. GPZ900R:ブレーキランプ球取替①やってもうた(涙目)
  8. 一日中どんよりして雨も降った 京都です。霧の様な感じで近くの景色も白く霞んでますし時折 粒の少し大きい雨も落ちて来て気温は午後で15度まで上がってるので冷えはしませんが肌寒い感じが明日からまた暫くは冬に戻るそうなんで風邪引かない様にしないとさて~CB400SF NC42 次はリアブレーキキャリパー清掃、確認に取り掛かりたいと見た感じではそんなに 汚れて無い様に見えるんですが 分解確認したいしね。裏側は・・・ ブレーキダストでコーティングされてますねぇ分解出来る所は全部外していきます。キャリパーピストンは 外観清掃してから外すんでね。結構ダスト溜まってるでしょう。このダストが長い目で見るとブレーキ引き摺りの原因にもなりますしね。これを洗浄するとこうなりますよ~写真だと見た目に変わらんかも全部の部品清浄していきまして洗浄と確認終了になります。ブレーキパッドは厚み十分ですし背面にもサビ等も無いので継続使用します。乾燥も終わってますので 組んでいこうかとシールには薄くラバーグリス塗布してから入れましてピストン入れる前に 全周にメタルラバー吹いてピストンにもメタルラバー吹き付けてから入れて あとは入れたり出したり繰り返して馴染ませます。馴染んで来ると動き自体が変化しますのでね。方押しキャリパーなので この辺が重要になりますよ2か所有るスライドピンの潤滑がブレーキに影響しますのでね。この状態で押し込んで動かない様だと問題抱えてる場合が多いですしね。ゴムの反力で動いてるだけなんでパッドも入れて 組み立てまで完了です。これで車体組み込みまで保管になりますよ。和光 ワコーズ WAKO'S RG-T ラバーグリース V241 | 車用品 車 カー用品 バイク バイク用品 ケミカル メンテナンス グリース グリス ブレーキグリース 耐熱 潤滑 潤滑剤 防錆 ラバー楽天市場住鉱潤滑剤 ( SUMICO ) シリコーングリース 100g 253960楽天市場ワコーズ ブレーキプロテクター チューブ 耐熱・耐久ディスクパッドグリース V160 (100g)楽天市場CCI シーシーアイ M-1 メタルラバー300ml 潤滑ケミカル楽天市場これらがブレーキに使ってるグリス類です。上から2番目のは色んな所に使えるので汎用性が高いです。でわでわ また52 994 50 326

    リアブレーキキャリパー分解清掃を    CB400SF    NC42
  9. 「こんにちはー、なんでこんなにバイクあるがけー?バイク屋さんなの?」平日の休日、午前中。ガレージ前のメダカを眺めるキングカズ。見知らぬ軽自動車から年配の女性が降りてくる。年齢は70代かな🤔キング「いえ、趣味です。バイク屋ではないですよ。」女性「バイク屋さんながけー。売っとるがけ?」キング「いや、だから今言うたや…。」と、一旦言葉を呑み込み、キング「えーと…、バイク屋さんではないです。断じてバイク屋さんではないです。バイクは趣味です。」と、言い切る。女性「家にバイクあるがー。話してもいい?」(あんた誰やねん?)と、思いながらも悪い人ではなさそうだし、礼儀もそこそこある。とりあえず、話を聞くことにした。女性からの相談20年〜30年くらい前に息子さんが東京で乗っていたバイクが魚津市内の自宅に放置されている。あわよくば売却したい。毎年、軽自動車税3500円を払っているのがもったいない。ポイント①不動車。20年前にエンジンをかけた記憶がある。②赤いカワサキのバイク。③けっこう大きい。排気量125cc。④練馬のナンバープレートがついている。練馬区ではなく練馬。⑤書類はなし。⑥息子さんは存命。キングの見解①排気量250cc②書類はバイクの中にあるような気がする。まずは息子さんと話をしたほうが良いと。書類があれば廃車にもできるし売却も可能な旨を伝える。管轄は陸運支局と。帰り際、、、女性「色々、親切にありがとうございます。名刺をいただいていいかしらん?」キング「いや、だからぁ…。パイク屋じゃないってー。」😮‍💨😮‍💨😮‍💨また来ますねとか言ってたけど本当に来るのかぁ?😅陸運支局はハードルが高いし。息子さん次第やなぁ。 🏍️🏍️🏍️で、せっかくの晴天なので糸魚川へ!2号機VTR250出陣です!このバイクにあうヘルメットを持っていない😅どうすっかなぁ🤔アラショウは高いしなー。と、こんなのあったっけ?↓102トンのヒスイ原石。とてつもなくデカい😳キン肉マンのキング・ザ・100トンを思い出した。↓テリーマンはすごい。結局は勝ったはず😁🏍️🏍️🏍️糸魚川駅近く。盗まれないか不安にならないか?🫤いつもの気まぐれさん!もう、何回目の入店だろうか🤔12時過ぎ、店内は満席に近い。ついにバズったか?!今日はいつもの若い女性店員さん以外に、もう1人強そうなオジサンが厨房にいました👀メニューたくさん。卓上↓ニンニクを少し入れても美味い😋 🍜🍜🍜背脂ラーメン2玉¥1150!(ランチタイムは上記の価格から50円引き)まずはスープを一口…。ウルトラ美味死✨唯一無二の美味さがタマランチ会長です!動物系の出汁、魚介系の出汁、生姜、背脂。旨味のオーケストラ!麺リフト!中太縮れ麺、量もバッチグー👌トロける焼豚が2枚✨生タマネギも、実に美味い😋ご馳走様です😁ラーショに代わる、キングの糸魚川の定番ラーメンです🍜🍜🍜食ったら帰る!帰って洗車です😁

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    気まぐれ② 〜新潟県糸魚川市〜
  10. SL230のメンテを急ぐ3/5(水)に長野県の先輩が、岐阜に遊びに来てくださり…昨年から計画を温めてきた…「イザベラ バードをオマージュした東北ツーリング」の決行日が4/10(木)~と決まりました(^-^)/!このツーリング、先輩が…「昭和っぽい…Retroなツーリングにしたい」「マシンと装備の昭和っぽさで、✨🍻🎶打ち上げ宴会費をどっちが持つか決めよう🙋✨️」ともおっしゃっていて、先輩の出走マシンは、先輩の持ちBikeで最も古い…1989年式 HONDA BENLY CD125Tに決まり、僕の出動マシンは、手持ちの中で、最も昭和っぽい…最長老マシン 1997年式 HONDA SL230改に決まりました。HONDAが、YAMAHAの初代SEROW225に対抗し、ガチ本気で発売した…MountTrailマシン。御歳28歳。平成生まれのBikeではあるけど、キャブレター式で、距離系メーターは表示部回転式のめちゃくちゃ古風なマシン。こいつは、電子制御という言葉をもちろんのこと、デジタルという単語すら知らない(爆)_(^^;)ゞ十分…昭和っぽい(笑)!それは今回の場合、ツーリングコンセプトに沿っていてとても良い事なんだけど、ただ問題は、このマシンが「近場の⛰️山を走り回る事」に特化した山仕様になっている事なんですよね。遥か遠くへロングツーリングとか、そんな事一切考えられていない。0~40km/hゾーンに特化した⚙️ギア比セッティングになってる。エンジンも、このBikeを中古で買った時には既に、SL230本来の6速エンジンから、FTR223の5速エンジンに載せ代えてありました。公道では、せめてもう1速…欲しい。🚥信号でスタート後、50mも走らんうちに、3回もシフトアップを要し、60km/h迄で5速MT全てを使い切って、そこから上のスピード域はエンジン回転数勝負になってしまうセッティングになっている。なので、無理のない巡航スピードは50~60km/h域で、それ以上はエンジン的に「唸りをあげた力走ゾーン」って感じっす。おかげで一般道では、どんな遅いクルマにだってついていけないレベルで遅い(爆)🐌💨💨「60km/h以上はもう本当ムリ🙅🆖⤵」「Bikeが唸りすぎて壊れちゃう」って言いたくなる世界(笑)_(^^;)ゞ💧「2,000㎞に渡って、70㎞/hを出し続けたりしたら、途中で壊れちゃうんじゃないかな🤔?」と真剣に心配。せめて、周囲のクルマの流れの中に溶け込んで走れるようになりたい。エンジンのミッションを1速増やす事は、そう簡単にできる話ではないので、最終駆動のチェーンスプロケを換えて対応したいと思います。今、SL230には、ノーマル40Tのところ42Tのリアスプロケが付いている。フロントスプロケはたぶんノーマルの13Tのままだと思う。(後で確認してみますけど)リアスプロケの歯数を落とすか?/フロントスプロケの歯数を増やすか?ですよね🤔。SUNSTARのホームページを眺めると、SL230には、フロント用に12~14Tのスプロケが用意されている(ノーマル13T)。リアスプロケ(スチール)は、39~52Tと幅広く用意されているみたいだけど、ツーリング仕様にするならノーマル40Tか39Tっすよね(現在42T)。ついでに、このチェーンが2,000㎞の走行に耐えるのか?…考えないといけないさそう。このチェーン、固着してしまってるリンク箇所が何ヵ所かあるんですよね🤔。うーん😔。スプロケ…フロントを1T増やして14Tにするか?リアを2~3T落として40~39Tにするか?チェーン…チェーンを新品交換して出撃するか?このまま出撃するか?めっちゃ悩み😞🌀中っす。

    SL230のツアラー化を急ぎたい C=C=\(;・_・)/!!
  11. 🇬🇧 JT SPROKETS 着弾(^-^)/!お山⛰️専用仕様になっていた…手元の1997年式HONDA SL230。最初は、リアに45Tのデカいスプロケが付いていました(ノーマル40T)が、さすがにそれだと、一般道ツーリングでエンジンが唸り過ぎて耐え難く…一般道走行の事も多少考えて、リアスプロケを42Tに落として使っていました。『【SL230】45,608km…リアスプロケ交換完了(^-^ゞ』XJR1300とCYGNUSのメンテナンスが終わったら、次はSL230のリアスプロケの交換です。4台管理は、メンテそんなに好きではないRIDERには少ししんど…ameblo.jp今までの使い方ではそれで良かったけど…「1,000㎞単位のLONG JOURNEY」となると、そこは話は違ってくる。42Tにして「60㎞/h程度なら連続で出しても良いかな🤔?」という感じに改善しましたけど…それでもまだ、周囲の交通の流れ(70㎞/h前後)に乗り続けるのは厳しい_(^^;)ゞ💧今回「東北へ2,000㎞ツーリング」に出るにあたり、苦しまずに70㎞/hぐらい連続で出せるようにしておきたい。そこでさらにもう▲2T落として、ノーマルの40Tに戻そうと思う🤔。「40T戻し」で今回用意したのは…🇬🇧英国JT SPROKETSのJTR210(40T)(^-^)/!製造はアジアみたいなんですけど、素材は高炭素鋼C49という日本製の鋼材を使っている模様。520チェーン用。DRC製Fスプロケ…明日着弾へさらに今回、これを機会に、Fスプロケも…ノーマル13Tから14Tに+1T大きくしようと思う。こちらはDRC製。この前後の組み合わせで、ノーマルSL230より少しスプロケギア比が上がることになる。過去に苦い経験_(^^;)ゞ古いBikeで「1,000㎞単位のLONG JOURNEY」に出ると、どういうことが起こりうるのか?それを以前、御年21歳のご老体マシンXJR1300 で、2456㎞の東北ツーリングに出てみて、身をもって体験。家を出るときは、絶好調だったんですけど…約1,044㎞先の青森にたどり着いた時、長時間連続運転の負荷に耐えきれず、エンジンヘッドと腰部分のガスケットが抜けてしまったんですよね(爆)_(^^;)ゞ💧『XJR1300のオイル漏れ問題は…ヘビーかも_(^^;)ゞ』何も分かってない…アホなので、XJR1300のオイル漏れは、エキパイのスタッドボルトから…と思い込んでましたけど(常に自分の作業が一番あやしく、最近弄ったのが…ameblo.jpマシンを休ませながら、なんとか…だましだまし走らせ、ようやく岐阜県に戻ってきて、あと家まで60㎞ほどという段階で、今度はイグニッションコイルが、パンクしてしまった_(^^;)ゞ💧なんとか、ギリギリ家にたどり着けたけど…『無事じゃないけど…無事帰宅しましたm(_ _)m』XJR1300の頑張りのおかげで、無事じゃないけど、先ほどなんとか…東北ツーリングから無事帰宅しましたm(_ _)m。帰宅してODOMETERは85212km…ameblo.jpまさに満身創痍の帰宅でした。古いBikeは、ガスケットやイグニッションコイルなど、あらゆるところが、新車と比べ大きく劣化している事を身をもって実感。また、古いBikeを連続運転させるというのは、古いマシンにとっては、大きな負荷となることを学びました。そして今回、再び東北ロングツーリングに出るのは、前回のXJR1300(当時21歳)よりさらに輪をかけてご老体、御年28歳のSL230。無事帰って来れるのかな(爆)_(^^;)ゞ??無事生還するためにも、とにかく、エンジンやイグニッションコイルへかかる負荷をなるべく下げたい。その為には、熱的に小まめにエンジンを休ませるのはもちろんの事、常用するエンジン回転数を下げるのが有効だと思う。今回の前後スプロケ交換は、そういう意図。こういう心配、新しいBikeでは、ほとんどする必要のない話なんだけど、うちの車庫は、10万㎞ CLUBの過走行車か、車齢20年以上の'ご老体Bikeばかりの老人ホーム状態だから、仕方がないっす_(^^;)ゞ。今回のうちの最長老マシンでの東北ツーリング。たぶん波乱万丈になりそうだけど、もし東北でのたうち回っていたら、爆笑😆してもらえたら…と思う。

    SL230用 JT SPROCKETS JTR210(40T)着弾(^-^)/!
  12. お待たせしちゃいました(汗)
  13. 宝珍焼肉中華料理店 笠間市
  14. 3月16日(日)翔んで埼玉地方雨バイク乗れそうにないそれでも男子二人は濡れながら朝ん歩する今日はショートコースだねNANAOちゃんのBMWモトラッド製ナビゲーションConnectedRide NavigatorGSから取り外すと。。。タッチ画面が無反応ふだんはサクサクなんだけどね電源も切れないからバッテリー勝手に消費するこれはヤバイぞ!早々モトラッドさんへ連絡ディーラーさんは一つ前のガーミン製ナビのこと言ってますゴーストタッチ?スマホ画面に触れていないのに勝手にタップする現象アタシの場合タッチパネルに触れても反応しないからちょっと意味合いが違ったね(笑)パグだって?パグ?画像お借りしましたm(__)mイヤイヤバグねバグが生じるとか言うでしょ!(電子機器の不具合、欠陥のこと)とりあえずGSに装着してみるジョグダイヤルでナビが操作で来た!!!これは以前の画像です早速モトラッドさんからのアドバイクに従いシステムアップデートすげ~時間かかりそうだから。。。夫婦と一匹は買物に出たよw帰宅して再びナビをGSに装着してみるこれは以前の画像です普通に使えました\(^o^)/あぁ~良かったナビ無しじゃ何処へも行けないじじぃですから危うくモトラッド高崎さん行くとこだったでもアパレルクーポンあるからなぁ~夏に向けてTシャツ欲しいし。。。それではまた・・・

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    BMWモトラッド製ナビゲーショントラブったのか?
  15. 皆さん何着くらい持っているのかな? 僕はヒットエアージャケットとベストで3着、ダイネーゼのエアバッグベスト1着、タイチ1着、ロッソスタイルラボ1着、レトロ革ジャン2着、ダイネーゼ2着、Hyod1着の11着と、ヘルメット並にガサばり。モノ持ち! ではなく、捨てないし売らないから溜まっていくだけです。プロテクター付きだから、収納に実にガサばりますが、ライダー人生の、オレ歴史博物館、だから捨てません。昨年買った、インナーにも着られるエアバッグベストで、こういうエアバッグ無しのジャケットが着られるようになりました。定かでないけど2005年前後の物かな? モデル名はタグにも書いてないのでググると「232-12 HYOD」とかいうらしい。いぶし銀のシブいヤツ。ちょっとわかりにくいのですが、総レザーではなく、転倒した時に当たる膝や肩、背中は丈夫なレザー、部分的にナイロン素材を使っているので着やすいです。特に胸部がナイロンで若干伸びるので、膨張するエアバッグベストには丁度いいですね。買った時にこれを見た妻は「なんかあっちの部屋に "仮面ライダーの衣装" みたいのがあるんだけど、なにあれ?(笑)」とな。ちょい昔ならシブ過ぎ、ジミ過ぎですが、最近は伸ばした白髪頭にもマッチするんじゃないかな。ウルトラ警備隊に見えなくもない。にしてもマッチョに見えるな(笑)これの気に入っているのは内ポケットの位置と、表ポケットが左右にあると言う事かな。これ気にする所で、このジャケットは使いやすいです。このように脱着式インナーは、かなりしっかりとした暖かい素材です。ただこれを着ると、Mサイズですが、サイズ的には結構タイトな造りです。胸部にデザイン的なパッドが若干入っていますが、胸部パットはスナップとかベルクロでは装着できない仕様です。ちゃんとしたい人は、こんなのを挟めということでしょうか。Hyodは静岡県浜松市にある会社で、プロテクターを買おうとすると必ず「3DO」が気になり比較します。最近だとこれに注目しました。『実物レポ ヒョウドウのエアバック』Hyodから新発売のインナー・ベスト型の『エアブースト』がナップスで販売とあったので、早速観に行きました。結論。後述のナップスで仕入れた新情報を考慮すると、「…ameblo.jp創業は1988年で主にレーサー用スーツだったみたいです(一般市販品販売はたぶん2000年に入ってからかな?)。MotoGPで活躍している小椋選手のウエアはクシタニ。比べると知名度では劣るのかな。今ググると「HYODの製品は日本国内で製造されています」とありますが、僕のは中国製造です。この時代は製品によって韓国製造とかあったみたいです。現在は「Hyodと言えばD3O」ですが、ググると「D3O」ってイギリスの会社で開発された衝撃吸収材なんですね。知らなかった。このジャケットのプロテクターは「良くも悪くも外せなく」、しっかりと固定されていますから、これが3DOかは確かめようはありませが、「D3O」がオートバイ用品に進出したのは2009年頃で(Hyodはその年にはD3Oを使い始めてますが)、これはその前のだから違いますかね。(グニャッとしますが自社オリジナルみたいです)「良くも悪くも」と書きましたが、インナープロテクターって基本的には脱着するものではなく、もっと良い素材、特に気に入ったものがあれば入れ替える、といった程度なので、脱着できなくても良いのです。というか、ぴったりしていて転倒の際にも「可能な限りズレないように装着されている」方が、事故で擦れた際に動かないので、擦れ火傷もないし、より良い衝撃吸収が期待されます。

    ライダー用品はガサばる
  16. 一雨ごとに暖かくなってくる今日この頃。今日は、お茶の特別稽古「花月」でした。🔰初体験でドキドキでしたっすヨm(_ _)m💦無事終わって、ALTOで帰宅途中、雨の中、DRUG STOREのスギ薬局に立ち寄り。探していたのは、水虫用塗り薬の「大正製薬 ダマリンL」あったあった😃✨️!コレです。3本売っていたので、3本まとめ買い(笑)_(^^;)ゞいや、大丈夫(笑)!何が大丈夫か?よく分からないけど_(^^;)ゞ、とりあえずこの通り、別に水虫に罹患しているワケではないんです。水虫には久しくかかっていない。でも、それも...水虫じゃないにもかかわらず、このダマリンLを、予防的に日頃から足の指間に塗布しているからなんです。RIDERは、長時間に渡って…BOOTSを履いていることが多いですから、本当に水虫になりやすい。とくに1週間とか…長いBike旅に出ると、雨の日も含めて、朝から晩まで連続で何日も同じブーツを履き続けますからね。「そりゃ水虫にもなるよね!」って環境になっちゃう(笑)_(^^;)ゞ!そこで、Bike旅に出るときは、この「ダマリンL」を、予め予防的に足指間に毎日塗布しおいて、菌が繁殖しないようにしておく(^^;)))3本もまとめ買いして「お前…どれだけ水虫なんだよ(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃」って感じですけど…僕にとっては☝コレ…めっちゃ大事(笑)_(^^;)ゞ!ドラッグストアに行くと、そこのPBブランドの安い似たような水虫塗り薬も売ってますけど、いや、経験則上…高くても、この「ダマリンL」じゃないとダメなんです(笑)f(^_^)僕が知ってる限りでは、これがもっとも効果があり、結果的にこれがコスパ抜群😃✌️レジで「ボクはけして水虫ではありません(笑)」って言い訳したくなる…(/-\*)恥ずかしい買い物だけど、コレ大事っすわ(*^▽^)/★*☆♪ヘルメット被りすぎて…頭がフランシスコ ザビエルになるのも予防したかったけど、それはどうにもならなかった(ーдー)…だけど、水虫だけは予防できる(爆)!よく、ツーリング先の♨温泉で、風呂上がりに、このダマリンLを塗布していて、仲間にめっちゃ怪しまれているんだけど(笑)_(^^;)ゞ💦6月から雨季を迎えますしね。僕の中では、これも大切なツーリング術。ツーリングしていて、ブーツ脱いで足が臭いって最悪😞⤵⤵じゃないですか…これを予防的に塗布しておけば、足指はいつだって無臭に保てる(^-^ゞ!ダマリンL…RIDERSの強い味方かもですm(_ _)m( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ハゲは予防できないけど、水虫は予防できる🙆

    RIDERSの強い味方「ダマリンL」 水虫じゃないけど…_(^^;)ゞ
  17. こんばんは。2025遠征計画を練っていますまずは小遠征(比較的近いところですが)を計画し今月中に行きたいと思っています。遠征とは車にCD90積んで出かけます。初日はCD90降ろして約250㎞~300㎞走行予定。2日目は今のところ詰めている状態。今回は同じ県で移動となる。当然下道なんだけど、今回は国道で通れない(125㏄以下通行禁止)区間があるのが厄介オートの方の仕事場では、100名城のスタンプ収集やマンホールカード収集のため出かける人も多いんだよね。この2つの良い所は収集自体にお金がかからないということだ。厳密にいうとスタンプの方は本を購入することだが、大した金額ではない日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つきAmazon(アマゾン)続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つきAmazon(アマゾン)出かけるには何か目標があった方が良いが、目標のため観光が出来ないと言った弊害もあるまあ、それでもその地の景色など見られるから楽しいんだけどね。前職辞めてからのポリシーなんだが行ける時に行く。例えば、あとで(定年になってから)行くかと思っていたら病気で行けなくなったとか死んじゃったら当然行けない当然金銭面もだが、国内旅行なら大概は行けると思うんだが。ただ、最近はWワークで休みが減ったので九州などの遠くがいけていない状態だった。そんな反省もあり、今年は九州に行きたいと思っているしね。さて、2日目の計画を詰めますか。CAMPSTORS 釣りセット 初心者 2本の2.1M釣り竿セットフィッシング 海釣りセット コンパクトロッド 入門セット スピニングリール 炭素ロッド 携帯便利 軽量 ルアーセット付き 収納バッグ付き (2本セット)Amazon(アマゾン)バイク グローブ 春夏用 オートバイ手袋 通気性 カーボン レザー メッシュグローブ バイク用 手袋 プロテクター レザー ナックル保護 タッチパネル対応 (ブラック,M)Amazon(アマゾン)[TACVASEN] ウインドブレーカー バイク用 釣りウェア ミリタリージャケット メンズ アノラック 作業ジャケット フード付 春用 ブラックグレー LAmazon(アマゾン)にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

    2025遠征計画
  18. 久しぶりにツーリング
  19. ジジ君一通り整備終わったよ〜仕事前にちょっくら洗車しないとねそして急いでカウル付けないと〜間に合った〜洗車も終了そしてバイク交換FZR250が入庫しました〜不具合箇所をちょろっとねジジ君はしばしasabowさんの相方になります代車としては心もとないかもだけどすんごい慎重に出ていったよそしてそのまま仕事行って、波乱含みの配車をきりもりしまして〜翌朝。。。 中々の曇天奥様を熱いちゅ~で送り出しセットオン!スタンドかけて〜カウル外してたら、ネジかたっ!ドンドンバラすよ〜なにしろ脱がすの得意なもんで🫣懐かしいな〜そうそうここに隠しネジあるのよね〜とか言いながら、タンクカバー脱着ホコリスゲェそして不具合箇所はこれね〜カシャカシャいってるねおそらくはカムチェーンテンショナーでしょうねそして純正部品調べてみるも。。。ないか、、、だからってヤフオクとかのやっすいのいれても同じことだしね一応外して見てみるたしかここは太いほうが55.1mだから自由長は問題ないけど、張力が弱くなってるんだろうね。もともとはこのバネ1本だったけど、対策品で細いバネが中に入るみたい。上げ底ワッシャーいれてもいいけど、エンジン温まると音がなくなるみたいだから手動で1ノッチ上げて様子見だね現状5ノッチを6ノッチへイエスウィーキャン刃の削れとか見受けられないからこれでやってみて駄目なら上げ底ワッシャーですなちなみに1ノッチ1mmでした。もとに戻す〜これで音が消えてくれたらいいな。そして次の不具合箇所へと続きます

    AKIRA工房に入庫
  20. 今日頼んで明日届くのはありがたい!