12/4の記事ランキング

  1. オークションで初期スペシャルクラッチ久しぶりに見ました でお仲間が入手です!
  2. 『秋の3連休第2弾⑧【タナスペシャルルートで舌鼓!!❸】』『秋の3連休第2弾⑦【タナスペシャルルートでチクワが揺れる❷】』『秋の3連休第2弾⑥【タナスペシャルルートで走りまくる❶】』『秋の3連休第2弾⑤【エピソード0…ameblo.jpさぁ2日目も終盤。締めは富士の裾野を走ります。途中で寄った映えスポットではバイクや車がちらりほらり。順番待ちをしてるうちにどんどこ雲が出てきた。「そこの道を入ってもいいポイントなんだよ〜」と脇道へ入る。しばらく待って見たけれど雲が切れそうにないのでここでは諦めた少し走るとまた見えてきたのでまた停まって撮影会さっき居たのはあの雲のしたらへん。少し離れるとぽっかり見えてた。チ、チクワさん…がおーつこの日朝から走ったのはこんなルート。ゴールは道の駅 朝霧高原。ここで晩ごはんを物色して、4人で写真撮ってないと慌てて撮る2025.11/25タナさんチクちゃん突然の無茶ぶりだったのに2日間お付き合いありがとうタナさんと走るルートは毎回ご褒美でしかありませんまた一緒に遊んでねっそうしてタナ♥チクはお家へ私たちは今夜のお宿へそれぞれ無事に到着し楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい1日が終わりましたばいくたのしい!

    たくさん共感されています

    秋の3連休第2弾⑨【タナスペシャルルートで富士山を堪能❹☆】
  3. 先輩から学ぶよ
  4. 訪問ありがとうございますお客さんから東北ツーリングのお土産頂きました🎁お店の売れ残り⁉️なんとホールケーキ🎂パティスリー リヨン和歌山の有名なケーキ屋さん🍰ありがとうございました❣️チョー美味かった〜😋パティスリー・リヨン 十番丁店 (和歌山市/ケーキ)★★★☆☆3.50 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999tabelog.comヤフオでリビルト済のメーター買ったそうですが動き悪く2度やり直して貰ったけど改善しないので電気化したいと連絡📱カシメが中途半端で治具に入りませんあららん⁉️ケースゴムパッキンの代わり⁉️謎のペラペラ片画像で判り難いですが内側は筆塗り?色んな所に接着剤&ネジロックタンクの蓋も裂けてますねアルミ薄板にワッシャーで補強針受けにもネジロック改めてじっくり検証すると…🔍天板を外した打痕が無い⁉️タンクの蓋を破壊して隙間からオイル入れたのか⁉️粘度高いシリコンオイルは天板外しても入れ難いのに隙間から適量入れるのはかなり至難の業な気します余計なお世話かもですが機能面も考えた方が良いですよとりあえず電気化進めます🛠️針の裏に接着剤⁉️純正の針穴を潰して着ける業者居ますがキチンとあった物に交換するので接着剤は困ります超音波カッターが無かったら難儀するとこでした黒いカバーも固着ヒートガンで炙って剥がしましたケースゴムパッキンは新品手に入ります本当に有難いです反射板を純正の物に交換🛠️点灯テスト💡リング板金し直してカシメ完了✅いつも目につく箇所なのでキチンとした物が良いと思いますBOP's美容室【 Z系メーター修理など】 on Instagram: "Apparently, he had purchased an overhauled meter, but it was not working properly, so he requested an electrification. When he disassembled it and checked, he found that the waterproof gasket was missing, the oil …172 likes, 0 comments - bops.beauty_salon on November 26, 2025: "Apparently, he had purchased an overhauled meter, but it was not working properly, so he requested an electrificati…www.instagram.comBOP's美容室↓公式LINEアカウント↓訪問ありがとうございました

    ヤフオクの闇⁉️『下振りリビルト済メーター』
  5. ダブルディーメンテナンスのホームページですOさんは、ブログの読者さんでGSX1100Sカタナを購入したタイミングでご依頼いただきました。依頼内容は中古車なので(販売店が整備していたとしても)不安なので一度見て欲しいという内容。何度も言いますができれば中古車は買っちゃ駄目!欲しい車両が絶版で中古車でしか買えない場合はその車両価格と同等の金額を整備に回して初めて、まともに近い状態になると認識すべきです。販売店はマジで整備なんて、してませんから!Oさんのカタナは型でいうとSRというモデルでファイナルの一個手前だから2000年代初期ぐらいに販売されたバイクのはず(知らんけど)外観は凄く綺麗です。結果からいうとたぶん約20年間程、全く整備らしい整備は受けてないですね。↓これは、不正解仮に別の店がやったとしても納車整備をきちんとすれば嫌でも目に入るはずなんです。決して販売した店を非難する気は1mmもないです。買った店がそういう店だったという事実とそのような車両だとわかったからいいんです。そこは、そこのやり方で商売すればいいんです、うちは、うちのやり方で。話が逸れてしまいました、さぁ、作業にかかりましょう。確かな知識と技術の前に清掃は大事ですこの状態で確実な作業されても嬉しくないでしょ?今回は、さすがに心が折れそうになりましたけど頑張りました。見えないところは、とことん汚れていますね、泥汚れと油汚れが混在してて難易度高いです。清掃方法も頭使わないと効率悪いし汚れも落ちないので。スプロケットカバー油汚れもありますが本来、内側に消音材みたいなもの(知らんけど)が付いてるんですけどそれが剥がれたか、剥がしたかの後です。めっちゃ頑張りましたけどこれが限界です汚れと違うので、完全な除去は削り落とすぐらじゃないと無理ですね。チェーン錆が無くて良かったです、洗浄してルーブを注油します。買う人はお店を信用して買うのだけどその信用を簡単に裏切るのが今のこの業界です。買う方に罪はないんですだけど、売る方には物によって魂の罪になる。「お前それで平気なん?」って罪。こういうところに気が配れないような立派で大きな店になるぐらいなら潰れて無職になるほうがマシかな。別に正義とか善行とか語る気は1mmもないですよ、自分の人生どうなんだって話ね。もしかしたら自分も間違ってるかもしれないできてないかもしれない、そうだったら学べばいい、考えたらいい、やったらいいそしてバイクとお客さんに対して真摯に向き合えばいい。 バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理 タイヤ交換、各種カスタマイズ、各種オーバーホール サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、 三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる オートバイメンテナンスのお店 ダブルディーメンテナンス 〒513-0831 三重県鈴鹿市庄野町28-20 (TEL)059-358-1984 (注意) 代車のご用意は、できません。 *********************************************** (対象車両メーカー) ホンダ/スズキ/ヤマハ/カワサキ (作業対象外車両) スクーターは排気量に関わらず全て不可 2スト車両 オフ、トライアル車両 暴走族車両 アメリカン車両(外車、国産メーカー含む) 旧車(Z1、Ⅱ、CB750F、GS等) *********************************************** (営業時間) 10時~19時迄 (営業日)基本無休  (休業日)サーキット走行、用事、きまぐれ *事前にご連絡頂けましたら出来る限り対応致します。

    Suzuki GSX1100Sカタナ 1巻
  6. みんな大好き法多山の巻
  7. 今日は天気予報では冷え込むみたいでしたが、思いのほかそこまで冷え込みは激しくなかった気がします。夜から風が強くなってきた感じですが、そこまで冷え込んではいませんでしたね。明日は納車の為中部地方の方まで行ってくるので、帰りは遅くなりそうです。お届けは先日車検を取っていたGS400で御座います。そして今日は修理車のバリオス2の水回りの作業のご紹介です。クーラント交換も兼ねて、ウォーターポンプ部分のOリングの交換です。ウォーターポンプに入っている、クーラントパイプが2本あって、その2本の付け根部分のOリングを交換して行きます。クーラントパイプの付け根部分は、こんな何時になっております。駄々漏れではありませんが、滲んでいるような感じですね~~。パイプを取り外して行くと、この様にパイプにOリングが付いて居り、そのOリングが劣化して、クーラントが滲んで来ている感じです。取り外した部分はこの様に、滲んで固まってしまったクーラントが、こびり付いています。こびり付いたクーラントのカスを除去して、パイプのOリングを新品に交換して、取り付けます。そして新しいクーラントを入れて行き、エア抜き作業を行っていきます。そしてこちらは修理車のCB400Fです。エンジンの始動を行ったんですが、FCRキャブのフロートパッキンから、ガソリンの漏れがありました。フロートチャンバー内は、ガソリンを抜いて保管していたんですが、フロートチャンバーパッキンが劣化していたようです。とりあえずパッキンを注文して置きました。久しぶりのポイント点火ですが、エンジンを始動させて、点火時期を合わせて、進角やギャップなども調整して置きます。そしてこちらはハイエースのオイルですが、ディーゼル車はオイルの汚れが凄いですね~~!!ウチのハイエースはディーゼルなんですが、毎回3500kmでオイル交換を行っているんですが、普段バイクのオイルを見ていると、この真っ黒具合は毎度驚きます。明日は長距離走行するので、オイル交換を行って置きました。またタイヤの空気圧もチェックです!!バイクもそうですが、冬は空気圧が下がりやすいので、定期的に見て置いた方が吉ですね。これは全くバイクには関係ないんですが、息子のインフルエンザの療養中に、作らせていたプラモデルなんですが、完成後に遊んでいたら壊れちゃったみたいで修理してみます。可動部が見事に折れてしまっていたようで、さて、どうやって直して行くか・・・・・迷った挙句、折れた部品の真ん中に細い穴を開けて、針金を入れて強化して、接着面を2液のエポキシで接着しました!!乾燥後に接着したエポキシ部分の余計な部分をリューターで削って、関節を取り付けてみました。とりあえずは修理完了です。小学生の低学年なので、プラモデルとは言え遊び方が激しいんでしょうね!!何とか親父のメンツは守れたかな??

    カワサキのバリオス2の水廻りの最終確認作業です!!
  8. The North Faceといえば、当ブログ筆者のお気に入りのアウトドアブランド。アイテムをたくさん持っている、というほどでもありませんが、アウトドアアイテムを選ぶときは真っ先に候補としているくらいのシンパシーはあります。The North Faceと、エスプレッソメーカーで有名なビアレッティがコラボした、エスプレッソメーカーのセットが、限定100セットで販売されるとのこと。「所有欲が爆発…!」ノースフェイスが“限定100セット”でビアレッティとコラボ。12月発売【即完に注意】THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)から、ビアレッティとのコラボセットが12月に登場予定。 ファンなら絶対に見逃せない限定100セット。ブランドロゴをまとった特別仕様で、所有欲を刺激する仕上がりです。内容をチェックしてみましょう。camphack.nap-camp.com上記記事を読んでみると、発売時期は「12月」とあるのみで、正確な販売開始日とか、販売ルートなどの情報はありません。こまめに情報チェックをするしかなさそうですね。価格は、、、といえば、税込30,800円。ないわ!!ビアレッティのエスプレッソメーカーは、当ブログ筆者もひとつ持っているので見当がつきますが、抽出杯数の大きさや限定色などの仕様によって価格も変わるものの、3カップ用のスタンダードモデルが5000円ちょっとというところ。このキットには金属製のカップや付属品などがいろいろついてきて、それらの品質も相応のものであろうと思われますが、それでも合計で3万円というのは、ないわ!!高すぎる!!いくらThe North Faceが人気絶頂のブランドであるとか、限定のコラボアイテムだからといっても、ロゴが入っただけで3万円とか、それはないわ!!品質がたしかなものは相応の価格であって然るべきということには寛容であるつもりの当ブログ筆者ですが、この製品はその相場をはるかに超えた価格設定としか思えません。さすがにこのアイテムについては呆れてしまいました。

  9. 訪問ありがとうございますヤマトコンパクト便ドライヤーで温めてステッカー剥がすと再利用可♻️※ホントはダメらしい(笑)綺麗に剥がれましたハンドルスイッチの一部ですね🤭これっぽい⁉️『老化の影響は大きいね(;_;)』まるで昭和40年代のバイク屋?同年代の2台(*^^*)奥のダックスの整備スイッチの接触不良を治そうとこれを外したらバラバラ〜〜っと色々落ちた(-"-;…ameblo.jpアネックスで瞬殺✌️コレ有るとめっちゃ便利です🛠️アネックス(ANEX) インパクトドライバー ミニタイプ ネジ取り ケース付 ビット7本組 No.1903-NS1【自動車やバイク、機械の整備作業に】ドライバーセットAmazon(アマゾン)4,172〜8,532円アネックス ネジとりインパクト7本組 1903NS1楽天市場4,271円${EVENT_LABEL_01_TEXT}一応プラ用グリス塗布しときますね針ズレ修理⁉️普通はズレませんロア側に謎のメッキカバー安定する訳でも無くなんでコレ付けられてたのか⁉️メーター本体の検証🔍過去に開けられてました指示書に『ケース,文字盤そのままで良いです』と書いてましたが掃除させて頂きました🧼針ズレってヤツの原因はコレゼンマイバネの断線✂️本来あるはずのパーツが無かったので付けておきますカシメ完了✅開けられた事あるリングはカシメ難いですBOP's美容室↓公式LINEアカウント↓訪問ありがとうございました

    ゼンマイバネ断線⁉️
  10. 皆さんは旅先でのお食事はどうしてらっしゃいますか。外食が多いのではないかと思います。最近はインバウンドの影響なのか、ツーリング先で見る食事の値段は、かなり高騰しています。特に観光地における海鮮系のメニューは、まずお安く食べられる機会はなくなりました(>_<)。これは外国人観光客の多い某エリアにおけるランチメニューですが、スゴイ価格設定ですね。それでも売れるわけですから、市場経済では致し方ないところで、諦めるしかないでしょうか。それでもせっかく遠くまで来たのに、どうにかして海鮮メニューを食べていきたいですよね。そんなときは、地元のスーパーマーケットに行ってください。地元の人が毎日食べる食材を適正価格で売っています。写真はツーリング先のスーパーで購入したお刺身ですが、写真上のくじら刺身が398円、写真下の藁焼きかつお刺身が398円でした。十分おいしそうですよね。別の日は、サーモンのお刺身267円にマグロのお刺身287円、さらにちらし寿司158円でした。注意しなくてはならないのが、お箸と醤油を事前に用意するか調達を忘れないでください。ビジネスホテルならお箸はもらえる可能性が高いですが、念のために持参しておきましょう。最後まで閲覧いただきまして、ありがとうございます。ツーリングレポートの続きは、明日アップロード予定です。また見に来てくださいね、約束ですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💘。では、またお会いしましょう。おやすみなさい(^^)/~。おわり。。

    たくさん共感されています

    旅先コスパ食事術
  11. YMAHAだっけ? 過去に一度
  12. こんにチワワ♪千絵です(≧∇≦)ノあんまバイク乗れてない日々でござんす色々ありましたが、、、まずは11月26日のお話から25日にコンちゃんと、とこ兄と旦那氏でツーリングしよっか~な予定だったけど雨予報で断念の翌日。どうしてもおバイクがしたいだって前日の雨がウソのように快晴なんですもの頑張って早起きして・・・お天気いいから富士山見に行こうちょっとガソリン安くなってきたねぇアプリとクーポンとエネキーの合わせ技でハイオク158円だったよ~高速乗ってスグ。ホントにスグ 大渋滞家から高速の入口までスグなんよ身体バキバキのままなんですよって事ですり抜けはほどほどに途中、事故ってましたね~車線潰れてましたぁで、石川SAで一旦休憩・・・ここまで2時間近く掛ったんだけどシッコしてくるって言ってなかなか戻ってこない旦那氏タバコ吸ってるにしても遅ぇな20分は経ってるよ?💩か?まさか倒れてるとかないよね自分もシッコしたくなり様子を見に行くと、、、おい!!!(# ゚Д゚)アイコス買ってんじゃねぇか!!!何してんだよ!笑まんまと購入しておりましたアホー早く出発するよ高速降りて向かうはジンさん、ケロさんに会いにFR🐸G PIT!ケロ姐さんは買い出しに出掛けて不在でした姐さんスグ帰ってきましたよ~寒いのでホットココアで♪玉丼 (゚д゚)ウマー何気にお二人にお会いするの久々で💦近況報告などなど♪暖かくて居心地よくて・・・渋滞で疲れちゃったし、ここで帰るのもありかも😂なんて話してたけど、せっかくなので出発しますぞ(笑)ジンさん、ケロさんごちそうさまでした(≧∇≦)次こそは、おバイクでご一緒したい~ケロさんにお見送り動画撮ってもらって~いってきまーす道志みち・・・ほぼ30キロで最初から最後まで。。。_| ̄|○オレンジ線なので追い抜きませんよ♪ ←当たり前ダラダラダラダラァァァ・・・でめっちゃ疲れたてかシッコ・・・平野の浜行く前にローソンでシッコさせてもらって・・・あれ食べたい!からあげのレッドくん!・・・ あれ?なんか違うからあげクンのレッドじゃね?ちょっとツボってずっと笑ってたwそして平野の浜到着~快晴だったので綺麗に富士山ドォーーーーンでしたからあげのレッドくん食います写真を撮りに湖近くまで歩いてる千絵おじさんそして撮影大会~車の3周年記念写真?撮ってる人とかウエディングフォト撮ってる人たちとか沢山いたよ~旦那氏の忍千よーーーーーく見てね(うしろ)何か二人で来てた男性が湖の中にバイク入れて自分たちも入って写真撮ってた(;'∀')サムイヨーモラルだとか云々は私はノーコメントですではナル撮り大会ですぅ~頭デカいチビに見える(実際そうなんだけどw)なんかやかんや気づけば1時間くらいいた😂他にも行きたいとこあったけど早く帰りたいので帰ろ~パノラマ台は事故ってパトカーとか救急車いたので止まらずスルーで高速で帰りましょこの先混んでる情報なので海老名で休憩1ツーリング1ソフトじゃなくて肉串らしいつか、2串じゃねーかwwwさすがですわ( 自称ダイエット中 )このあと、ずーっと渋滞でスリスリしながら疲れて休憩しながら結局家近まで渋滞だらけでしたマヂで疲れた。。。_| ̄|○楽しかったし綺麗な富士山見れたからヨシ!そんな休日でした

    たくさん共感されています

    どこ行っても渋滞ツー( ノД`)
  13. トミタクさん ハチロク サニー
  14. 寒い
  15. 高校の時の同級生とツーリングチーム作ってマス…LINE上のチーム名は、亀亀団❗️イカすぜっ‼️(笑で、先月の23日の祭日に近場を走ってキタ…とりあえず、近くの峠のグネグネをアチコチ走って、久留米でラーメン食べて帰ってくるパティ〜ン…朝9時に出発して、昼過ぎには帰ってくる高齢者対策ダナ…(笑で、参加者は、いつものメンバーと、今回、新規参戦のゼニガタダナ…ゼニガタは、モチロン同級生で、関東で就職してて定年でUターンして帰って来た…バイクの免許は、老後の楽しみのために最近取ったラシクて、バイクも新車で買ったレブルの1100ダッタよ…で、まぁ、街中はゆっくり安全運転なるも、グネグネはメッポウ飛ばすヨネ〜❗️アッ、先頭はアタシダッタね…(笑アタシ的には、バイクの楽しみは、加速とコーナーリングと思ってるから、ヤッパ峠は飛ばすよね〜❗️モチロン、運転技量はそれぞれだから、着いてくる来ないは、皆んな大人だから個々人で判断してね〜‼️で、久留米までは、直線距離で20km程度しかないケド、ワザワザぐるりと回って80km位走ったかな〜⁉️で、久留米にトウチャク〜❗️久留米って言ったら、やっぱ松田聖子、チェッカーズ、田中麗奈、吉田洋、鮎川誠、石橋凌…芸能界の有名人の街やなぁ〜こんな田舎の小さな街にどうして綺麗どころが集まるのかしらん…で、久留米って言ったら、ヤッパ久留米ラーメンでしょ的な…元々、博多ラーメンの豚骨の発祥は、久留米ラーメンからと言われてらから、モノホンが多いつて言われてるよね〜❗️で、若い時に久留米で仕事してたハラシューオススメのラーメン食べるよ〜❗️メッチャ混んどるな〜❗️店構えは屋台っぽいケド、奥は広い店舗になってますな…元々スタートは、屋台から始まってるからその名残なのか…で、オススメは、スッピンラーメンと焼き飯ラシイ…スッピン、ベッピン、デラベッピンにモモキンがこだわってた…デラベッピンにお世話になったクチやな〜(笑で、皆さん同じモノを注文してよ…で、イタダキマス…味は、豚骨の薄味で、脂少なめ…麺は、細麺よりも少し太くて腰がアル…博多ラーメンとはやっぱりチョット違うな〜どこから見ても老人倶楽部ダナ…(笑とりあえず、久留米ラーメン美味しゅうございました…ココからは、5号線で一気に博多まで…わずか4〜5時間のツ〜だったケド、ヤッパ同級生とツルんで遊ぶのはタノシイネ〜❗️次回は、3月カナ…では、

    同級生ツ〜❗️
  16. 岐阜県最大級の林道コース中津川市の「中腹林道」「岐阜県最大のOFF林道」と言えば…岐阜県と長野県の県境南東部に位置する…⛰️小秀山(こひでやま/1,982m)を最高峰とする「阿寺山地」の、岐阜県側山腹を駆け抜ける「中腹林道」だと言われています。地図で言うと、こんなところに位置する山脈。周辺の接続する林道を含めると、その全長は約30㎞にも及ぶという。標高1,000m前後の天空を駆け抜けていく林道。行政区域でいうと、中津川市に属するエリア。R257沿いの道の駅「加子母」の目の前に広がる山脈…と言えば、解りやすいかも🤔。ある先輩をOFF ROADでおもてなししたく、そのご案内前に、下見/偵察を兼ねて、久し振りに「中腹林道」へ行ってみようと思う。4年半ぶりっす_(^^;)ゞ💦今、R257を北へ向けて走ってるんですけど、👀目の前に阿寺山地が見えてきました。「中腹林道」は、あの山脈の標高1,000mぐらいを駆け抜けていく感じです。今回は「加子母」周辺部分の偵察途中から荒れまくっていた…(汗)_(^^;)ゞ💧その入口の1つにたどり着きました。久し振りの林道だなぁ…ちょっとタイヤを減圧させたいと思う。さぁ…行こうか!誰にも会わないっすね_(^^;)ゞ💦最近は、本巣市の「魚金山」に行くことが多かったんですけど、あそこはひたすらガレている。あそこは、🍂落ち葉の絨毯の下に、✊こぶしサイズの尖ったガレキがゴロゴロ敷き詰められている区間が長く、マシンがポンポン跳ねて暴れまくる感じなんですけど、こっちはそういうのが、今のところ無く、とても走りやすいです。林道の交差点…分岐点に来ました。国土地理院のMapを視ると、どうやら↖左のRouteっすね。うわっ…こっちは、道が自然に戻りかけている。まっ、でも、何度地図見て確めても、今回偵察しようとしているコースは\(^^\)こっち。先が思いやられるけど、進みましょう。コレ…最近誰もこっち来てないんじゃないかなぁだんだん悪化していく(爆)!もう道が見えない(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!ひどいね_(^^;)ゞ💧気を抜いてたら…コケた(爆)!「ススキ地帯を抜けた😉!」っと想ったら、その先でコケた(笑)\(_ _)💧注意力散漫でした_(^^;)ゞ💧周囲の景色眺めていたとき、ふと視線を前に戻したら…目の前に大きな石が転がっていて、慌ててそれを避けようとしてコケた。前輪が、崖へはみ出していたので、そのままヨッコイショ!とBikeを起こすわけにはいかず、Bikeを林道の中に引き摺り戻してから、Bikeを起こす必要がありました。この時…林道では「Bikeの軽さ」は、「神」だなぁ..って想った(((・・;)!それにしても崖にSL230が堕ちないで良かった。コレ…もしBikeがこの崖から落ちたら、どうすれば良いんだろう🤔?コケて何も得ずに、立ち上がりたくないっすからね。せっかくなのでコケたついでに、後学の為、この崖にSL230が滑落した場合の脱出シュミレーションをしておこうと思う。一応、Ropeも持っているけど、Ropeを掛ける立ち木が適当な場所にない。この状況では、こんなんじゃ短すぎるかもなぁ…無いよりはマシだけど。いろいろ考えてみたけれど…まぁ…やっぱり、この崖にBikeが落ちたら、BikeにRopeをくくりつけて、力づくで林道へ引っ張り上げるしかないかもしれない。あるいは、土木工事をして足場を造り、また、ノコギリで周囲の木材から太い杭を作って地面に深く打ち込み、それにRopeを掛けて…引っ張り上げていくか?そんな感じかなぁ…🤔!?さて、一服🚬💨し、気を取り直そうか😉🎶加子母以北 🐻クマ出没少ない…その理由が解った気がする🤔電子タバコ😃🚬を吸いつつ辺りを見渡すと…ここら辺は、杉/ヒノキの人工林ばかり。🤔うーん、🐻クマのエサとなるドングリの木など、広葉樹がココには無い。この阿寺山地で、クマさんの出没が、南に集中していて、ココ北側にクマ目撃情報がほとんどない理由が、なんとなく解ってきた気がする。ココにはエサがない。コケて下敷きになった衝撃で、腰に着けているクマ避けSpray缶が凹み、オレンジ色のカプサイシン(🌶️唐辛子成分)が滲み出てきてしまっているけど、このエリアでコレを使うハメになる確率は低そっすね_(^^;)ゞいっぷく終了😃🚬先に進もう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆無事…下山完了(^-^ゞ出発したものの、すぐまたも…Wildな林道コンディションに遭遇。ここ走りはじめてから、1台もBikeに出合ってないんですよね…_(^^;)ゞ💦このRouteは、最近誰も走ってなさそうな印象。中腹林道は、広いっすからね。どうやら、この区間は、おいしい😋区間ではないみたいだなぁ…それがわかった👍だけでも、偵察に来た甲斐があります。いきなりぶっつけ本番で先輩をココにご案内したら、たぶんシバかれる(爆)m(_ _;m)三(m;_ _)m💦この風景は、本巣市の金魚(魚金山)に似てる。本当に、マシンが軽い…って林道では最高🙌✨️です。このSL230は、乾燥重量105㎏と超軽量。低速域でのTORQUEと粘り強さに全振りしている…エンジン特性も本当に良い🙆!古いBikeだけれど、この「軽さ」「歩く速度域での粘り強さ」は、現代の水冷OFF車にはなかなかない世界。このSL230…とても気に入っています。もうすぐ🌆夕暮れどき。人里の香りが漂って来ました。下山途中で、看板とすれ違ったので、Bikeを停めて、案内看板を確認してみると…うん「中腹林道」と表示している。平家の落武者伝説が残る…牧戸地区棚田エリアに下りてきました。あの山々が、走り回っていた…阿寺山地。空気圧を戻したいと思います。電動エアポンプ…めっちゃ便利っすね。下山完了しました😌✨️左手の阿寺山地が西陽に輝いています。時刻は15:30頃。少し腹減ったなぁ…(((・・;)ここ一帯は、岐阜県の郷土料理「けいちゃん」のメッカ。ここら辺はケイちゃんの良いお店がいっぱいあります。僕が好きな「まるはち食堂」「しちりん」…先輩が好きな「ライフタッチ」など。ただ、夕方17時から営業再開ってところが多いんですよね。15:30というとちょっと時間が中途半端_(^^;)ゞ💧帰り道に16時から営業再開するお店があります。K62号線沿い東白川村の「白草」というお店なんですけど、そこで夕食🌃🍴食べて帰りたいと思う。ケイちゃん「白草」東白川村やって来ました。K62号線沿い…東白川村の「白草」( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆「ツチノコ館」のすぐ近くです😉✨️ココは16時に営業再開するので、林道ツーリングの帰り道に立ち寄るのにちょうど良いお店🙆✨️ケイちゃん(鶏ちゃん)と豚ちゃんが看板メニューのお店。メニューはこんな感じ。ここの鉄板はこんな…「お盆」って感じのモノ。焼いていきましょう😋✨️今回は、🐔鶏ちゃんと🐷豚ちゃんと🐃牛ホルのMIXでオーダーしてあります。タレにつけて食べるのがここのスタイル。ふぅ💨…腹一杯(笑)_(^^;)ゞ!身体が温まりました。無事帰宅🏠💨無事帰宅しました。ODOMETER 50,686㎞。中腹林道は、岐阜市から片道約1時間半の距離。つまり、林道までの往復(3時間)も、アスファルト上を結構距離走るんですよね。自走で行く場合、⛰️山に全振りしたスプロケ仕様では往復の道中がちょっとしんどい。今、このSL230は、フロント13T/リア40Tの純正仕様になっているんですけど、今回…ちょっと唸ってしまった🤔。うーん、やっぱり…純正のスプロケセッティングってすごいですね。今まで、山に全振りしたリア45Tとか、オンロードに振ったフロント14T/リア40Tとか…ばかりだったんですけど、純正スプロケのセッティングは、往復の下道走行まで考えると、本当にバランスが良い🙆✨️MT車は、スプロケを気軽に変えられるのが美点だけど、結局...自走で林道に行く場合は、純正仕様がベストなのかも…と想ってしまったっす_(^^;)ゞ最後に、中腹林道の今日の感想。🐻クマRISKを考えて、加子母以北の走行にしたんですけど、天気良いのに、誰にも会わなかった。そして、僕が走った区間は、「最近誰も走ってないだろ…」と想えるほど荒れ放題なところが多かった(爆)\(_ _)。もしかしたら、みんなが走ってる中腹林道は、別の区間なのかもっすね_(^^;)ゞ。偵察活動を重ねないと…ひと様をご案内(^^)ρ(^^)ノできそうにないので、もうちょっと偵察を重ねたいと思います。

    【SL230】岐阜県 阿寺山地「中腹林道」
  17. 新ジャンル!!車両はこちら。『マグナ250 久々の始動なら~キャブレター含めて点検で安心安全に♪~その2』V型最高!!前回はこちら↓『マグナ250 久々の始動なら~キャブレター含めて点検で安心安全に♪~その1』久々のアメリカン!!車両はこちら。やっぱりアメリ…ameblo.jp以前から↑ちょいちょいお付き合いいただいてるマットブラックペイントがイケてる、マグナ250です。やはりV型エンジンはカッコいいね~『マグナ250 イケてるスラッシュマフラーの音が気になるなら~消音しよう♪』あれ?「父の日」って地域によって違うの?車両はこちら。250ccでV型エンジンと言うバブルマシン、マグナ250です。さて、『マグナ250 錆が気に…ameblo.jpマフラーもV型アメリカンならではのスラッシュ。良く見るとディッシュホイールだ。この辺りの違いは年式かグレードかな~さて、今回のご依頼は~こちら。ディープフェンダーの取り付けです♪そう、マグナカスタムと言えば~『honda V-TWIN MAGNA チョッパースタイルによるオールペン含むカスタム。』車両はこちら。ホンダの軽二輪アメリカン、マグナ250です。当店のグラストラッカーチョッパーを見て頂いてマグナをカスタムとご依頼いただきました。やは…ameblo.jpあのエンドー号。ですが今回は~持ち込みのフェンダーからもお分かりですが、クラシック系で進めていきましょう♪でわ。まずはお持ち込みのアイテムチェック。現在、このフェンダーはメーカー廃盤のようで中古で手に入れるしかないご様子。なので、画像では良いんだろうけど…この辺りは中古FRPなら仕様がない。本来なら現車もマット塗装されているのでそのままポン付けも可能なのだが~現車の方もだいぶ経つだろうペイントになってます。なのでこれを機にオールペンとなりました(^_-)-☆こりゃ意外と面積あるぞ~しかもFRPだぞ~ほいでわ。まずは脱。フレームになってくるとワクワクするよね←職業病で~フィッティング。合ってる、と思う。でもこれ、結構お山になってるから純正シート付くのかな~付いた。やはり専用品なんだね。フロントは~これまた大きい!!これがディープフェンダーって事か。純正裏板は使えないからなんか考えよう。さて。ざっくりなフィッティング確認出来たのでここから塗装に向けて進めていきましょう!!~当ブログをご覧の皆様へ~作業に関しまして、画像では判断できない加工・脱着等、必要な場合があります。その行程はブログの性質上、省いている事をご理解下さい。RS-M

    V-TWIN マグナ 社外ディープフェンダに合わせてツアラールックにカスタムしよう♪~その1
  18. ヒーロー現る
  19. いつもご覧頂きありがとうございます。おじさんの入浴シーンをお届け、Seaweed Engineering Nori'sブログです。ついに来ました、このシーズンが。という事でこんなに焼き付く!?ってくらい食っちまったカウンターシャフトのベアリング。ミッションオーバーホールから早13年、組み立てホヤホヤでスラスト渋かったわけではなくて、これはその走行距離も去ることながら、「木原くんの乗り方が荒いんじゃないですか」とのご指摘を受ける感じの、そのいつでも全開フルスロットル具合に嫌気がさした模様です(笑)当時ボスと一緒に改造したメインシャフトのニードルローラー化は問題無し。Evoの転がりを堪能させていただきました。こっちもルースローラー(フルコンプリメント)からケージドニードルローラーに改造したメインドライブギヤのベアリングもご無事で何より。大型トルクで低回転のハーレーダビッドソンについては、フルコンプリメントが理にかなってるのであります。そのフルコンとケージって何?という事なんでありますが…① フルコンプリメント(Full complement)• ニードルが隙間なく“みっしり”入っている• 保持器(ケージ)なし• 接触面積が多い → 荷重耐性が高い• 摩擦も多い → 発熱しやすい• 高速回転で油膜切れが起きやすい• トルクのかかる軸受に強い昔のハーレーは大型トルク&低回転だから、フルコンは理にかなってるわけでして。つまり、ハーレーの古いミッションは耐久性重視。基本これが強いのであります。対して、② ケージ付き(Caged needle bearing)• ニードルがケージで等間隔に配置• ニードル本数は少ない• 摩擦少→高速回転に強い• ただし接触面積は減る→耐荷重は落ちるつまり現代の高速ミッション向き。スポーツ走行・高回転化してるエンジンなら断然ケージ付きが有利ですので、クロスミッション化に伴い「パンヘッドは原付2種に負けない」という、トーキョー通勤仕様を狙った改造なのでありました。ハーレーの4速ミッションカウンターギヤ内を通っているカウンターシャフトは、前期がケージ無しのルースローラー、フルコンです。後期シャベルになりますと、ここがケージ付きに変わります。もちろんこっちも!という事で後期型を組み込んで走っておりましたが、ここが焼き付きました。晴れたお休みの日に乗り納めするゾォ!とトップギヤに入れた瞬間、焼き付いたカウンタシャフトはガッチリとロック。つまりもちろん後輪フルロックでありまして、ちょっと言えない速度でバイクは横を向き、「何じゃこりゃああ!」とクラッチを切っても、ミッション焼き付いてるのでリリースされません。ここで妙に落ち着いて、「エンジン焼き付いたんじゃないんだ…」と確信するのですが、だからどーした的な止まらないスライド。全てがスローモーションになる中、泡食って、「ブレーキ!ブレーキ!」とブレーキを掛けるも、そうかロックしてんのか、という事でして、あとは全宇宙の人智を超えた存在に祈りながら、己の体幹を信じるしかありませんでした(笑)なんとか路肩に寄せて止まると、エンジンは元気にアイドリングしておりまして、食ったベアリングが剥がれたのか、その後は普通に走行できました。アドレナリン出まくってクチ開いてるところを、通り掛かったお山の師匠に見られて恥ずかしかったのですが、とりあえず山岡家でラーメン食って帰りましたです。https://note.com/seaweed_engSeaweed State: Brave Roads (S.S.B.R.)|noteSeaweed Engineering代表、NORIの言葉。東京の有名店で修行した後、北海道でヴィンテージハーレーダビッドソンのリペアショップを立ち上げる。その一方で、狩猟免許を取得し、エゾシカやヒグマの狩猟も行う「現代のハンター×クラフトマン」。note.com次は同じ乗り方しても、もっと長持ちするやつ作りましょう。何でもかんでも型にハメて、効率を追い求めた先にあるまさに破滅の光。良い教訓になりましたが、これは失敗ではなく結果であり、次に繋がる経験ということで如何でしょうか?(笑)https://shopping.seaweedengineering.com/SEAWEED ENGINEERING SHOPPING SITEshopping.seaweedengineering.com明日もよろしくお願いします。

    焼き付き丸。