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  1. シーズンin前に赤Ninjaのオイル交換をしないと・・・・週末は雨予報・・・ 孫3号も来ると言うのでその前に先々週 K先輩と走って来てそのままオイルを抜いて置きましたその間 交換したかったパーツを注文してパーツ入荷待ち GPZ900Rのノーマルオイルパンは第二のドレンボルトが有るとK先輩から時間が有るので今回は、ワコーズ0W-50を給油するのでなるべく前のオイルを抜いて置きます。約1年 フラッシング的な事したので十分でしょうパーツが入荷しました当初は1週間後と通知が来ましたが 早く来ましたので AL7075(ジェラルミン製)のオイルカバーボルトノーマル重さは163g ジェラルミン製は約60g軽いです まぁ軽さと言うより違う事が目的です アルミ製ケースだから膨張率が同じならいいかも個人的意見 約1週間置いていたのでいいか?セットして 0W-50を投入して目的とはワイヤーロックしたかったのです以前ツーリング集合場所でフィルターカバーボルトが少し緩んでました、壱号機にの使用してるので赤Ninjaにもと前々から思ってました。そこで次いでと言う訳では無いですがオイル注入口もワイヤーロックその為にワイヤーロックプレートをキタコ(KITACO) ワイヤーロックプレート M6xL10 14mm 汎用 ステンレス 0900-529-90000Amazon(アマゾン)まぁ!気休め程度かな?・・・そして、前から付けるかどうするか?悩んでたアンダーカウルの横のパーツ 付ける事で メリット デメリットは有るのか分かりませんが右側はすんなりと行きました 左側はラジエターホースの取り回しが少し違うので少し?削ったりして装着完了エンジン始動して オイル量を確認サービスマニュアル通り フィルター交換時は3ℓあと少し気になる場所は修正したりして約1年乗るとあちらこちらが分かって来ます問題無く 終了しました。これで今シーズン前は赤Ninjaは完了後はボチボチアップデートする感じです。さて!そろそろ壱号機の整備とパーツ交換して車検準備しますか?・・・・では また( ´Д`)ノ~バイバイ(^_^)/ 

    #オイル交換 #オイルフィルターカバー #アルミ #AL7075 #ジェラルミン
  2. 茨城県の水戸市にあるスポットを巡る今回のツーリングも、いよいよ終盤を迎えます。そして水戸城跡の茨城県三の丸庁舎から、弘道館へと歩いて移動します。旧水戸藩の藩校である弘道館は、第9代藩主徳川斉昭が推進した藩政改革の重要施策のひとつとして開設されました。最後の将軍徳川慶喜は、幼少期に弘道館で学び、大政奉還後ここで謹慎生活をおくりました。幾度の戦火を免れた正門、正庁、至善堂は国の重要文化財に指定されています。そんな弘道館の孔子廟や、学生警鐘などを見学しながら、弘道館・鹿島神社の鳥居をくぐります。この八角の堂は、各面の上欄に八卦の算木取付けられているので八卦堂といいます。創建時の建物は戦災で焼失したため、現在は1953年に再建した建物になっています。お堂の中には、徳川斉昭(烈公)の選文による書が記された弘道館記碑が治められています。つづいて、弘道館の神殿として創祀された「鹿島神社」へとやってきました。創設者である藩主・徳川斉昭は、仁孝天皇の勅許を得て、構内に神殿を設けました。そして1875年に、常陸国一宮である鹿島神宮より御分霊を迎え、弘道館の本開館式を行ったそうです。日本最大規模の藩校で江戸時代の総合大学と言われる「弘道館」ですが、入館料は420円です。実は以前に内部は見学済でしたので、今回は入館せずにその周辺だけを散策してみました。館内の概要については、別途紹介動画がありますので、そちらをご覧いただければと思います。弘道館から水戸大手門広場へと歩いていきますが、広場ではイベントを開催中でした。クラシックカーが何台か展示していましたので、ついでに見学しておきましょう。その時の様子は、以前ご紹介しましたが、見ていない方は下記リンクよりご確認ください。https://ameblo.jp/bikespecial/entry-12889158796.html徳川斉昭公像の脇を通って、大手橋を渡れば、その先に「水戸城 大手門」があります。水戸城大手門は、水戸城内で最も格式が高い門であり、明治時代に解体されるまでの間、城の正門としてその威容を誇っていました。高さ約13m・幅約17mと巨大な櫓門です。大手門をくぐればその先は水戸城の二の丸跡で、「二の丸展示館」があるので立ち寄ります。日本遺産を構成する弘道館や偕楽園などの情報発信や、水戸城に関する展示等を行っています。かつてはここに水戸彰考館が置かれ、「大日本史」編纂に関する業務が行われていました。水戸城は、北を那珂川、南を千波湖に挟まれた、日本最大級の土造りの城です。大規模な土塁と城の西側の台地には五重の堀、東の低地には三重の堀を巡らせ、堅固な防衛線を築いています。平安末期に建てられ、江戸氏、佐竹氏の手を経て、1609年に徳川家の居城となりました。徳川頼房は三の丸や外堀の整備拡張を行い、二の丸に御殿を造営、三階物見櫓を建設しました。三階櫓は外観三層・内部五階の大型の櫓で、石垣がない代わりに一層目の下部を海鼠壁で覆い、1945年に戦災で焼失するまで、水戸のシンボルとして親しまれました。1991年に再建された「二の丸角櫓」まで歩いてみましたが、内部を無料で見学できます。櫓本体は、2階建の角櫓と、その北側・東側に接続される2つの多聞櫓から構成されており、全体でみるとL字型をしています。過去の資料を参考に、天保年間の姿で復元されたものです。櫓内では水戸城に関する映像や資料等を閲覧できるほか、櫓の前には、発掘された当時の礎石が展示されています。ただし残念ですが2階は非公開となっていました。せっかく復元したので、観光客誘致の意味でも有効利用していただければ良いのかなと思いました。この日は午後から風が強くなるとの天気予報でしたので、早いですが帰路へと就きました。茨城と言えば途中でセコマに立ち寄って、休憩したのは言うまでもありません(*^-^*)。まだまだ水戸には見所がありますので、見れなかった場所はまた次回に訪れたいと思います。今回のレポートは、ここまでで終了です。最後まで閲覧いただきまして、ありがとうございます。また次回お会いしましょう。ではおやすみなさい(^^)。【本日のルート】クリックするとGoogleMapが開きます。20250223_水戸 - Google マイマップ20250223_水戸www.google.com

    たくさん共感されています

    茨城・水戸ツーリングPart3
  3. 知らない街で飲み
  4. 本日は家族サービスデー関西サイクルスポーツセンターへ行ってきた遅めの9時前出発!阪神高速乗ってさぁ出発!と思ったらまさかの環状線で事故渋滞、、、うわ、、玉突き事故環状線抜けるのにまかの20分弱、、、、ハンドル握る者の責任を感じつつ、今日も安全運転でナビに従います阪神高速松原方面から三宅インター抜けて、まさかのナビが調子悪い?のか一般道では細い道の住宅街をひたすら案内するというトラップにはまり、グルグルナビに現地までまさかの2時間、、、いつものツーリングルートで行けば良かった関西サイクルスポーツセンター到着!11:00駐車場はかなり埋まっていたけど、あれ?土曜日なのに入り口はガラガラこれは勝ち組かな?現地到着後、すぐにバーベキューテラスへ!ここのバーベキュー数年前に行って、嫁がお気に召したんですよね手ぶらでバーベキューなのに、本格的な炭火かつタレが美味くてお値段がお手頃という穴場!あまり知られてないんですよねご年配の方がはいどーぞー!と炭を入れてくれますさて焼くぞー嫁曰く、これだけ至れり尽くせりで、ファミリーセット¥5,000はお買い得とのこと美味しくいただきました〜食後は面白い自転車を観察三色団子自転車トイレの自転車〜笑サイクルジェットコースター乗ったり、サイクルパラシュート乗ったり〜年取ったのかな、、、昔は平気だったこういった乗り物、、ワイヤー切れたらどうしよう?とか考えるようになり、頂上では暴風吹いてカゴが揺れまくりでめちゃくちゃ怖かったのは家族には内緒笑そして高所恐怖症の嫁、、恐怖のあまり途中で足が震えて止まってしまったらしいチビのために頑張る母親は強いもんですその後はお決まりの面白自転車コーナー四角いタイヤの自転車乗ったり〜腕で回しながら進むてんとう虫号乗ったりこのあと嫌な予感は的中、、、家族全員で乗れる大型自転車乗ろうと言われる始末、、、1時間ほど付き合いしましたが、疲れたからパパこいで〜のオンパレード運動不足のパパの足はパンパンや!笑それにしても、競輪選手の方でしょうか?ずっとトラック走り続けておられてビックリしましたその後は、1周約2.5kmのサイクリングロードをパパと走りたいと言い出す、チビ1号!可愛いとこあるよねあんたは!笑コースはこんな感じ※画像はお借りしましたビックリしたのが、自転車選びたい放題マウンテンバイクもクロスバイクもあるし迷ったのがこの2台FUJI PALETTEANCHOR MTBディスクブレーキフロントスポーク搭載モデルディスクブレーキ乗ってみたかったので、こちらで決定!乗車前にちゃんと点検してくれます本格的なマウンテンバイク乗ったの初めてですがシフトがいま何段か全く見えない、、、前向きについてるは当たり前?乗車するとこんな感じですごちゃごちゃ言わずにさぁ出発!夕方のクローズドコースで他のお客ほぼゼロなので、少しだけ撮影して走行してみた親子でサイクリングもいいもんですね二人とも花粉症で鼻ジュルジュルの涙出まくりですが笑このあとすぐ、電動自転車のおじいちゃんおばあちゃんに快適で景色もいいね〜と追い抜かされ文明の力の凄さを痛感なかなかのアップダウンがあるので休憩挟みつつ誘惑があるけど、、、ドリンクホルダーないので買えない。笑やっほー!願い事が叶う?鐘も二人で鳴らして〜トラックのコースの全景も眺めつつのゴールへ楽しい時間でした!最後に自転車発電機、、チビ1号が3分ほどひたすら戦いましたが、結果はレベル5で惨敗、、、このあと酸欠になってフラフラになってました!笑恐らくレベル6のライト壊れていた模様でしたが、日頃の運動不足解消のために親は黙って見届けたことは内緒ですが笑土曜日ではありましたが、アトラクションも最大で待ち時間20分とストレスなく楽しむことができて運動不足も解消できました〜明日は筋肉痛かなそれでは!

    関西サイクルスポーツセンター で足パンパン♪( ´▽`)
  5. さらに家庭菜園
  6. こんばんは♪エンジンメンテナンスをご依頼いただきました♪メールでのお問い合わせで、関西方面からご依頼いただきました。エンジン台に固定して分解していきます!ヘッド周りも分解!ヘッドカバーからオイル漏れしたのでしょうか?オレンジ色のシール剤でヘッドカバーガスケットで修理してありました。純正ヘッドカバーガスケットは半月部分から漏れることが多いので掃除ついでにチェックして、漏れていたら交換をおすすめします♪液体ガスケットを多く塗ると安心ですが、はみ出た部分が多いとエンジン内部にも、はみ出しますので盛り過ぎ注意です♪ヘッドを取り外します。エキゾースト側インテーク側ピストンヘッド#1シリンダのピストンヘッドに何かを噛み込んだ後が。その他のピストンヘッドはこんな感じ。エンジンをひっくり返し分解していきます。分解したクランクとピストン。とりあえず分解できました。次回に続きます♪ではまた〜♪エンジンメンテナンスに関するお問い合わせはこちらです♪株式会社 Sサプライ 〒284-0008千葉県四街道市鹿放ヶ丘238-2TEL&FAX  043-308-5719E-MAIL   s_supply32@yahoo.co.jpHP http://www.ssupply.org定休日 日曜日、祝日営業時間 10:00〜12:00 13:00〜19:00

    エンジンオーバーホール分解編!通販作業♪GSX-R1000R!
  7. ”朝から洗車祭り”20250323
  8. 2006年スポーツスター、ダート仕様擬きカスタムも塗装だけで…細々した事を…ETC配線取り回しを整理したり…清掃したエアークリーナーフィルターを取付してから、始動させてキャブ調整を行ったり、キャブミックスチャー(アイドル混合)調整を行ったり…余談ですが、此方のスポーツスターは1200ですが、883でも点火をセミトラ若しくはポイント点火にして、ミックスチャー調整だけで、ディラー出荷状態よりもテキパキ走ります。(国内排気ガス規制で可也パワーを落とした調整になっているので!)FXRに取付して有るサドルシート、ステーの蝶番部で、ナイロンナットのナイロンが掛かる迄締め込むと、締め付けが強すぎてステーが素直に稼働し無いので、ナイロンナットのハイトを短く加工して取付素直に動く様になりました。今日は一応マッタリ日の予定です。間が有るので、車を洗車したり、一般的なメンテナンスを…プラグの状態確認では、1番2番は丁度良い焼けでしたが、3番4番は白気味だったので、3番4番側を若干濃い目に調整して置きました。オイルはまだ綺麗なので、交換無し走っている時に微妙にコッコッと音が昨日から出始めたので見ると、エアークリーナー蓋のネジが緩んでいて、クリーナーの蓋が踊ってました。時間迄工房で雑用を行って、終わりました。

    J&M  配線整理やら…雑用を
  9. この週末は春を通り越して初夏を思わせる陽気となりました。土曜日は都合が合わず、日曜日にレブルな彼と茨城県南部をぐるっと回るツーリングに出掛けてきました🏍️💨待ち合わせは道の駅しもつま、9時に出発としておりましたがバイクが多く雰囲気が悪かったので2人合流したらさっそく出発します🙋国道294号線から国道125号線を土浦方面へ🏍️💨道は空いており良いペースで走ることが出来ましたので、あっという間に霞ヶ浦付近に到着。トイレ休憩とコーヒーブレイク☕️。バイク乗りは多いですね。休憩してからは霞ヶ浦大橋を渡り、道の駅たまつくりを横目に見ながら国道51号線には出ずに手前の県道へ分け入り鉾田方面へ走る。メロンロードの手前辺りから国道51号線に乗り、大洗で降りて海岸線🌊へ。最初の目的地であるこちらへ。めんたいパーク、レブルな彼は明太子が大好き、400gパックを購入してご満悦☺️その後は海岸線を水族館方面へ走り磯前神社⛩️前の駐車場にピットイン。晴朗なれど波高し。バイクと海の写真を撮って退散🏍️💨そろそろお昼ごはんの時間、海鮮は大変混雑しておりましたので大洗の市内へ戻りますと、それほど混んでいないラーメン屋さんを発見。イチオシとなっていたスペシャル塩豚骨をチョイス。チャーシュー二枚、味玉、切り昆布、紅しょうが、岩のり、板のり三枚、ネギがトッピング。さらに替え玉一つが付く。麺は細麺ストレート、デフォルトでは硬めの茹で加減みたい。美味しくいただきました🍜店を出る頃には外に待ち客あり、人気店だったみたいです。入店時間が良かったんですね。さて、もう少し裏道をクネクネ走って友部方面に向かいます。途中は涸沼沿いの渋滞ない快走路を走り、あっという間に笠間周辺まで戻ってきた。すぐには国道50号線に乗らず、国道355号線を走り桜川市辺りまで戻ってくる。そこからは国道50号線を走り、協和中央病院付近で流れ解散👋途中で給油を済ませて午後3時前に帰宅。お天気に恵まれた楽しいツーリングとなりました。本日の走行距離:188km本日の平均燃費:23.5km/L

    ぐるっと茨城県南ひと筆書きツーリング。
  10. すっかり春になった感じの 京都です。春分の日は寒くて厚着になってたのにそれから3日で夏日?道路温度計では25度表示の所も有りました。さて~少し前に オイル交換で来られたビーノ125置いとくと下にオイルが垂れてたそうで再来店になりました。オーナーさんは オイル交換してから漏れ出したと言われますが・・・まぁ 身の潔白ははらさないと信用にも関わるしね。ドレンからはオイル滲みも無いこれで問題無かったのは理解して頂けましたがでは何処から漏れて来てるのか?実はオイル交換時に フレームまわりにオイル付着等が有るのは分かってたのですが以前の時からなのか?最近なのか?不明でしたし 必要以上に不安煽るのもねぇオイルを辿っていくと排気側タペットカバーがオイル汚れが有りますね。手で触ったら・・・・ 新鮮なオイル感もここで間違いなさそうです。結構 滲んで来てますね~この車両並行バイクなんで 部品一つ探すのも手間掛かるんですが オーナーさんにはヤマハなバイクとしか分かりませんしね。取り敢えず アチコチに垂れてるオイルを洗浄して除去しとかないと 掃除する事でオイル漏れ等を発見しやすくするんでカバー外して オーリング取り出しましてもうね ペチャンコになってますねぇこれではシール出来ないですよ丁度手ごろなオーリングが有りましたので溝に嵌めて盛り上がってるのを確認あとは取り付けて エンジン始動させて暫く放置漏れの無い事は確認出来ましたので完了に決して液体ガスケットなんかで修理しないでくださいね。一時しのぎにもなりませんしね。走行距離から考えてもオーリングが駄目になる距離では無いかと思いますので多分 材質の問題かとまぁ 並行バイクアルアルですがね。(笑)特に国内正規販売して無いのはね。ワコーズ フューエルワン(F-1)・200ml ≪和光ケミカル・WAKOS≫(フューエル1:品番F101)楽天市場2,376円${EVENT_LABEL_01_TEXT}ワコーズ フューエル2(F-2) ・200ml ≪和光ケミカル・WAKOS≫(フューエルツー)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ロングツーリング前に入れとくと効果が早く出ます。でわでわ また52 994 50 333 14

    オイル漏れの修理をしないと      ビーノ125
  11. 皆様こんにちは。まず最初に週末の茨木2りんかんさんのイベントでブースにお立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました。週末は生憎のお天気ではございましたが、マフラーサウンドをお聞き頂いたり、直接マフラーをご購入下さった皆様、本当に感謝申し上げます。さて3月に入り鬱陶しい天候が続いておりますが、昨日はJMCAマフラー会議に出席する為に名古屋まで特急ひのとりに乗って行って来ました。関東の方は夕方から雪の影響による交通規制もあり、マフラー会議自体は時間短縮での進行となりましたが、滞りなく無事会議を終える事が出来ました。今回も年々厳しくなっていく環境基準や騒音基準に関しての議題が中心で、現時点でお話出来る事と出来ない事を含めて話し合いが行なわれました。お見せ出来る資料が少なく申し訳ないのですが、昨年から小型二輪車に導入され、今年からは本格的に軽二輪、そして原付二種クラスにも導入される「OBDⅡ」。。。「OBDⅡ」の役割として様々な監視要件が含まれているのですが、我々業界が直面するのは「触媒劣化診断」という項目です。現在のバイクはマフラー内に触媒が内蔵されている事は皆様もご存知だと思いますが、その検査基準が想像を絶する厳しさで、「OBDⅡ」導入後は、「マフラーの使用過程において『触媒が劣化した場合においても排ガス基準値を満たす必要』があり、『劣化後の排ガス浄化性能を担保』されている事」が採用する触媒に求められます。例えば仮に、劣化後の基準を20,000kmとした場合、20,000km走行・劣化した触媒で排ガス基準値をクリアする必要があります。なるべく簡単に簡素化して書いているつもりですが、読み返してみても皆さんにその難しさが伝わっているかは疑問です。。。(笑)実際、劣化診断用に20,000km走行した後に排ガス試験を、そして合格後に晴れてマフラーをリリース!といった事は非現実的でして(笑)、各社のノウハウ云々どころの話ではないので、同じJMCAマフラー部会に所属しているサクラ工業㈱さん(純正マフラー製造)の多大なお力添えを得て劣化診断テストで検証して頂き、その上で新たな触媒を開発・販売頂いた物を我々は商品化に向けて採用させて頂く流れとなっています。(本当に感謝しかないです。)昨日も会議の中で技術レベルの深い大変勉強になる貴重なお話を聞かせて頂きました。JMCAマフラー会議は基本的に各社、マフラー開発責任者を中心に会議に参加されていますが、今後リリースされる車両用のマフラーを開発していく場合において、マフラー会議に参加していないと会員の中でも知識格差がどんどん広がっていく様に感じましたね。。。また今回は、今後に向けて原付二種クラス用の次世代(サンプル)触媒を数個ご用意頂いており、会員にもテストデータの情報共有をさせて頂く目的で弊社も一つ持ち帰らせて頂きました。因みに見た目は普段私達が使う触媒と同じです。触媒の成分に違いがあります。サイズはここで伏せますが、主に原付二種バイクのエキパイに内蔵する触媒サイズで、弊社でもテストを行なった結果を情報共有させて頂く目的で開発時に試してみようと思っています。この結果に関しては開発していく上でこのブログにも詳細な情報を皆様と共有出来たらと考えています。この触媒をテストするにあたって、お借りするバイクで行なう予定でしたが、しっかりテスト検証をしたいので予定を変更して車両を購入しようと考えています。という事で今後も色々と問題は山積み、しかしながら立ち止まる訳には行かないので一歩一歩前進あるのみです。それでは本日はこの辺りで。

    昨日は名古屋にてJMCAマフラー会議がありました。
  12. ZZR1100 汎用スプリングフック・ヘッドカバーオイル漏れ確認・ハンドルインナーウエィト
  13. この週末から気温上昇の予報!恐らく我が南房総地方にはライダーがわんさか押し寄せるはず。あたくしも出撃します!みなさんこんにちわ僕です!さてと先日から不調を訴えてきている我がスーパーマシンベンリィ君。相変わらず警告灯が点いたまま。いずれにしても原因を探る必要があるわけでして色々チェック。 ヘッドライト ブレーキランプ ウィンカー セル オイル ガソリン サイドスタンド センタースタンド バッテリー電圧 メーター周りんが…特に問題なし…(。-`ω-)う~ん…なんなんだろうか…?考えられる要因としては一時的にエラーが生じてそれを検知したけど実は正常に戻ってしまいエラーだけが残ってる。そんな事を考えました。ならば一旦リセットして警告灯を消してから、再度警告灯が点くかチェックしたい。そゆことなんす。てなわけでECUをリセットする方法を調査した結果、OBD2というスキャナーを使ってECUをリセットするらしい。んが単純にリセットするだけならこんなのを使うそうです。ホンダ 070PZ-ZY30100 Scs Srvce Connect0RAmazon(アマゾン)サービスコネクタODB2スキャナーを使うとエラーが起きた内容とかチェックできるけど単純にECUのリセットだけならサービスコネクタ使えばOKとの事。このコネクタをどうやって使うかというとですね、バイクにはメンテ用のカプラが準備されているそうです。これは自動車全般も同じみたい。でそのカプラにサービスコネクタを接続する事でリセットするらしい。※詳細はググッてください(笑)んでだこの商品を良く見て見ると…ただのケーブル結線だけじゃね…?こんなもん針金でよくね…?てなわけで実際にリセットしみてる事に。まずはコネクタ部分を探す。ベンリィ君の場合はバッテリーに隣接するように配線されてる。↑この赤いやつキャップが被っているので外す。で、さっきのAmazonのリンクにあるコネクタを挿すみたいだけどあたくし針金を加工。↑怖いから念の為絶縁加工したでこのスーパーツールである針金をコネクタのように挿し込む。↑こんな感じんで後はネットの情報を頼りにキーをON→ランプ確認→針金撤去みたいな感じでやってみる。ふむふむ…うまくいか~ん!あれこれやってみるもどうにもうまくいかん…( ノД`)シクシク針金が通電しないものではないか?と疑いを掛けて通電テストもやってみたけど電気は通してた。コネクタの差し込みが4カ所あるので挿し込み口が間違っているのではあんめぇかと何度も確認したけど特に問題はなさそう…。え~っと…わからんす♪とりあえず全ての電気系統をチェックして正常だったっていうのもあるので走っても問題ないと判断。なので試しに近所のスーパーまで夕飯の買い出しに行く事に。最悪もし動かなくなったとしても徒歩で帰宅してポーターズで迎えに行ける距離だし。でスーパーに到着してみるとやはり警告灯が点きっぱなし。まぁそりゃそうかぁ…。んでだ帰宅途中の信号待ちでガソリン残量を確認する為に視線をメーターに落とすと警告灯が消えてる!ずえええええ!?な、なんで消えたん!?その後、何度かエンジンをON/OFFしてみるが問題なし。な…なんだったんだろうか…?帰宅してからも再度各部をチェックしてみるが問題なし。ぬぅ…結局原因がわからぬままに警告灯は消灯したわけで…とりあえずあたくしが診断した結果ベンリィ君の病名は仮病という事にしました!( ゚Д゚)bそうとしか考えられぬ…。とりあえず一旦元気になったというわけでまずは平常通り乗り続けます。また警告灯が点くようなら次はOBD2スキャナー購入してチェックしてみようかな。スキャナー使ってみたいし(笑)もす!( ゚Д゚)b

    ベンリィ君その後!( ゚Д゚)b
  14. 今日は玉露の里に。
  15. 3月21日(金)先週から春らしくなったと思ったら、また冬の寒さに逆戻り気温も上がらず、雪まで降りました。全国的に寒かったようですが東京ドームは熱かった~ 笑もちろんテレビ観戦でしたが日本人投手対決MLB開幕戦なんて昔、誰が想像したでしょうか!これも良き思い出に変わるだろなぁ今日から暖かくなり桜開花も近い中、Z1000Rレストア作業を進めてます。前回のブログで話した昔話、BITO R&Dでのチューニング時を聞かれまた当時の写真アップをしてみました。もう40年近く前のことになるんですね~1986年頃、美藤鉄工所の裏で開業したBITO R&Dでの懐かしい様子美藤さんがフレーム補強をしています21歳の時に新車で購入し、5万キロ走ったバイクをチューニングAMAスーパーバイクレースの経験を生かしスペンサーやクーリーが乗ったようなエンジンを作って欲しいと頼んだらフレーム補強から始まりました。美藤さんが最初に手掛けたJ系でしたバラした部品が並んだ時に、ホンダとカワサキの違いを聞き、毎日のように作業を覗きに行き様々な会話を楽しんだ日々、つい最近のように感じますOHではなくチューニングなので部品の交換は殆どしませんでしたこの後、バルブは磨かれ、ポート研磨も進め、スーパーバイクに・・・ピストンも痛みが激しかったクランクシャフト点検作業整然と並べられたバラした部品たちピストンはコスワースに交換耐久性に優れ、圧縮比もアップエンジンはサンドブラストし熱の放出を高めると説明を受けました数か月後、完成し、豊岡大橋で撮った写真ですエンジンだけパワーが上がりスロットルだけでフロントが浮く感動の完成でした豊岡市街地方面の写真もう39年も前になるんですね~若き日の自分ですが、今も乗れる喜びを感じていますこの後、パワーに釣り合うフロントブレーキに替えたりホイールもカンパニョーロにしたりマフラーは一番軽いチタンで制作いつまでも乗っていたいバイク変わらぬ魅力は言葉にできない・・そんな気持ちのまま、バイクは封印子育てが忙しくも楽しくバイクから離れた約20年でした2013年の3月復活作業開始その後復活の様子をブログで綴り既に12年の時が流れました 笑このシーズンになると思い出す若い頃から変らぬ気持ち色褪せることなく心に残っていますまた季節到来、楽しみですね~3月15日(土)車検を終えたKL600Rステッカーを張り替えましたまたマフラーも交換重い純正鉄マフラーからアルミのKX450F用に交換これでまた快適に2年乗れますそして午前中、作業に向かったもう殆どの部品を再塗装の為サンドブラスト作業ですホルダーやスタンドトルクロッドもついでにブラストスイングアームはグリスの洗浄午前中の作業を終え午後はガレージで作業ブラストを終えたケースを磨きます先ずは800番でペーパー掛けその後1000番でペーパー掛け一応滑らかになりました3月16日(日)朝、作業に向かったが留守ガレージに戻りリアブレーキのOHブレーキオイルが結晶化しキャリパーにこびりついてます傷付けないように除去取り外したピストンは痛みがありました部品は既に欠品してます予備が倉庫にあったはず後日探しに行きましたハーネスも汚れを落とし乾燥床暖房上で乾かし丸一日は床暖房の上でした3月17日(月)山には雪、冷たい雨の中ショップに向かいましたまた、予期せぬ欠陥発見の報告エンジンマウント部にクラック?!溶液で調べ明らかになりましたここは再溶接が必要、何かと問題が見つかります3月19日(水)リアブレーキの続きです倉庫で似たブレーキを探したらフロント用の似た物を発見固着していて取れないのでショップに行き取り出して貰いました表面も滑らかで綺麗(右側)外したピストンを計測した結果同じサイズだったので使用できそうです3月20日(春分の日)ケース上部のざらつきを指摘され粗いペーパーで再度磨きましたアルミ肌を更に磨く作業~午後から天気になりましたが彼岸のお墓参りも済ませ、乗る事はなく、作業で終わりました3月21日(金)暖かな日になり、気持ちもワクワク先日、KLGFCメンバーから諸事情でバイクを売りたいと連絡ありバイクはZ1000R2です。OHも一度は済ませ調子も良さそうショップで買うよりは安いと思うのでご興味のある方は、メッセージください写真や詳細を連絡します。自分ももう10年したら・・・大きなバイクに乗れなくなるかも・・・そんなことを感じながらも今という時を楽しみたいと思います春到来、またバイクシーズンの始まりですね!

    やっと暖かな空気に、気持ちもワクワク!
  16. さて、23日、日曜に24日、25日、有給でもって合わせて三連休(・ิω・ิ)v日曜日に準備、積み込みして24日、月曜、サーキット走って25日、火曜は片付して終いザックリ、スケジュールは決まりまして後はバイク側の準備のみ一番大事なタイヤ交換っす(^^)勿論、ウチでは定番のピレリ、ディアブロ、ロッソコルサ(・ิω・ิ)・・・いや、自分のブログなんぞをコマ目にチェックして下さってます有り難いモノ好きさんの、一部の方にはパワーGPじゃないんかい💢そう思われる方も、いらっしゃたり?勿論、推しタイヤパワーGPもちゃんとあります去年使いそびれて温存した奴じゃあ、そのロッソコルサなんなんだよ!って話になるんですが・・・今年の正月の初売りで安かったのよ!(¯―¯٥)2りんかんさんで税込29800円サーキットも走れるハイグリップタイヤ(´ε` )値段とこのフレーズに負けてま〜ったく、な〜んに知らないこのタイヤ買っちった勿論、色々と悩みましたけど一応、目論見もあったんすよこれ、ヤフオクの参考価格っすけど前後セットのロッソコルサの値段がコレ位んで、コッチも参考用進化版のパワーGP2になりますけど・・・価格差がえげつない(¯―¯٥)初売り価格抜きにしてもロッソコルサはまあまあ手頃なんすよね(^^)勿論、タイヤの性能差が反映された値段差なのは重々承知(・ิω・ิ)しっかし、バイク乗りさん方ならばご存知の通り最近のバイクタイヤの値上がりなかなかしんどい(・ัω・ั)タイヤ代で懐具合が悪化していくの自分だけでは無いハズここでロッソコルサ試してみてある程度使えるタイヤと判断出来ればツーリングや街乗り、普段使いはロッソコルサ(^o^)サーキットはパワーGP( ゚д゚)みたいな感じで使い分けでければ多少はタイヤ代安くすませられるかも(´ε` )?とか、考えてみたりまあ、そんなこんなで今回、ロッソコルサ試してみますそれでは、チェンジャー使って交換していくんですが〜硬ったい(¯―¯٥)気温が低いせい?外すにも一苦労ファンヒーターで温めながらでなんとか外したんで、着ける方でも一苦労ロッソコルサ硬って〜!Σ(゚Д゚)リアだけでへろっへろ(¯―¯٥)(╯°□°)╯やってられるかー!ってタイミングでアル物の存在を思いだした(^o^)テッテレータ〜イヤ、ウォーマー(^^)今期サーキット走行に合わせてヤフオクで買っちったタイヤサイズもバッチリで前後セットで6250円(^o^)で、落札って、・・・オイっ、中古とはいえ流石に安すぎないか?いえいえ、勿論、バッチリワケあり品です(¯―¯٥)まあ、そこんトコの話は又、次回フロントは使えるので温めてみた(・ิω・ิ)30分程じっくり熱入れ結果、メッチャ簡単に外れた∠( ゚д゚)/いや、全然楽だぞコレ着ける新品ロッソコルサの方もウォーマーで熱入れ30分その間にリア側を組んじゃう空気圧は取り敢えずの2.2そっから熱入れしたロッソコルサ手早くビードクリーム塗ってチェンジャーでフロントホイールに嵌めたっすがいや、スッポシ瞬殺(¯―¯٥)正直もうウォーマー無しでのタイヤ交換考えられんぞコレΣ(´∀`;)そう思える位、段違いに作業が捗る恐らくっすけどウチのウォーマー、サーキットよりもタイヤ交換の補助がメインの仕事になると思うフロントも車体に装着しまして軽く試乗まで取り敢えず、問題なさそうだけどロッソコルサの真価はサーキットで試すコトになりそうっす正直、かなり不安だけど(・ัω・ั)まあ、怖恐と走ってみます後は、西浦さんの走行スケジュール確認して走行枠の予約とろ月曜、平日で空いてるだろうし最近気温が低めだからお昼近辺で2枠が理想ですかね・・・オワタ\(^q^)/つづきます

    そんなオチかい(¯―¯٥)・・・な話
  17. おはようございます😃昨日は午前中に電車で面接へ行きました。電車遅延して面接に遅れたよ〜😮‍💨気を取り直して午後走りに🏍️さぁ!どこに行こうかな〜行き先は走りながら決めて。走りっているとめちゃくちゃ風が強くて怖いそしてヘルメットに花粉いっぱい😳花粉に悩まさせるな〜ひのき花粉も飛んできてるから最低今年の花粉は私にとって人生最大級の様初めて喘息で使われる吸入薬のレルベアを処方されました先日耳鼻科で喉を診てもらった時酷くなると息出来なくなって救急車で運ばれるよって言われた😱花粉ってほんとに怖いんだそして、走るのをやめてフロッグピットへ店内にはキティーさん、清水さんいました後からひるさん登場ひるさん暑い日なのに中にフリース着てて暑い暑いと言うケロさんに、その毛布脱げって言われてておかしくて🤣ケーキセットでココア🍰ココアの熱さが喉にしみる皆さんとこれから行くツーリングのコースの話しをして楽しみましたそろそろ走りに行こうと思った時隣に座ってる男性に宮ヶ瀬風強かったですか?と聞くとすごく強いと😭宮ヶ瀬も強かったけど箱根はもっと強かったと言うもしかして大観山ですか?と言うとそうだと言ってました。それを聞いて今日はこのまま帰ろうと外へ出ると風が少し静かになってるこれなら大丈夫って事で宮ヶ瀬へ道志、76号線から桂川桂川橋を左へ曲がりトンネルへ入った所でそういえば、ひるさんビストロラントでご飯食べてきたと言ってたな〜って思ったら急にビーフシチュー食べたくなって行こうとしたのですがトンネルを出たら右へ行かなきゃいけないのに勘違いして左に曲がり気づいた時にはかなりの距離今から戻っても帰りは暗くなるから諦めて帰りましたとさ。この場所でヤギみるの好きなんだな〜楽しい1日でした😊

    ビストロラントはどこ?
  18. 今日はいい天気で気温も高め。午後になってようやく二日酔いから復活ということで、14時過ぎに家を出て、めちゃくちゃバイクだらけ。ここは、インテックス大阪春の風物詩大阪モーターサイクルショーFacebookに「行ってきた!」という投稿があったので、「2時間弱で見て回れるか。」と考えて参戦。ではレポートを。SHOEIヘルメットメーカー、SHOEI。今、フルフェイスとジェットは、このメーカーを使用。◯J-CRUISE最新モデルのジェットヘルメット(インナーバイザー付き)グラフィック系は、和柄主流GT-Air3ロボットとかスーパーヒーローみたいなデザインが多い…😑一昔前のデザインの方が好み。オシャレ系ヘルメットとしては、J.O+このデザインが、オシャレで好みオシャレ系フルフェイス、Glamsterレトロポップな感じがGOODこのデザインのこの色(またはシルバー)が次のヘルメットの候補(まだまだ先)Harley-Davidson円安で車両価格が高騰し過ぎのハーレー今あるモデルでは、ストリートボブが好みベーシックなモデルが好きですね今年のCVO、お値段約600万円(CROWN CROSSOVERの上級モデルと似たような値段)カラー的にはこたらが好みSUZUKI今年のSUZUKIで目を引いたのは、マットカラーの隼GSX-8Sもコンパクトな印象で目を引きました。ちょっと休憩Z650RS案外好きですIndian約100年前のバイクナンバー付きでしたので、今でも現役…個人的に目を引いたのはこちら。SCOUT BOBBERデザインにちょっとクセがありますが、正統派クルーザーな感じがそそりますポジションは足付きべったり、前傾やや強めTRIUMPH気になるのが、SPEED TWINポジションは標準的ながら、シートが前下がり過ぎて、中距離以上のツーリングにはしんどいかもという印象。ヨシムラバキバキのSSの隣に、Z 1確かこのバイクで初めてヨシムラが集合管マフラーを作ったという話だったようなYAMAHAYZF-M1YZFも初代からもうすぐ30年…もうXJRもないし、個人的にそそるモデルも少なく。BMWR nineTもないし早々に退却②へ続く。

    春のバイク祭りへ①
  19. (^-^*)/コンチャ!なんちゃってインスタグラマーのムラサメです(•Ӫ•)⭐(おまいのInstagramは淫スタや内科医 等のコメントはお控えください)さ〇ら農園のInstagramは先日チョロっと更新したのですが・・・メイン?のInstagramは放置状態にもかかわらず、ちょいちょいDMで怪しいメッセージが届きます数日前も↓↓↓の方からDMが届きましたこの写真についてメッセージが添えられてましたが普通の人はこの写真にはコメントせんやろ🤣🤣🤣いかにも?生成AIが作ったであろう?普通の日本人なら使わないような表現ですね 笑まぁ、どう見ても詐欺まがいなDMなのでブロックしてもいいのですが、ちょっとオモロそうなのでそのまま放置していると、またまたキタ━(゚∀゚)━!ますますオモロそうになってきたので「承認」して返信してあげました(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!オティンポ╰U╯攻撃効いたかなぁ??(;//́Д/̀/)ハァハァ以前にグループLINEの投資詐欺グループへの撃退も記事にしたことがありましたが『小ネタ集 Vol.77(ブログ未公開画像)  グループLINEの投資詐欺を撃退してやったぜ』(*^・ェ・)ノ コンチャ♪いつもムラサメブログをご覧いただいてありがとうございます。いつもコメントやいいねをいただくお友達の皆さんありがとうございます。…ameblo.jp●簡単に金を稼げる、宝くじ(賞品)が当たった、というようなメッセージには注意!●勧誘や企業案件を口実に、個人情報を聞き出してくるアカウントには注意!●仲良くなってからLINE交換やサイト登録に持ち込もうとするアカウントには注意!知らない人からのこの手のDMを受け取りたくない人は設定から変更することで拒否したり、アカウントを非公開にすることで対処可能だよメッセージリクエストから あなたにメッセージを送信できる人を設定をタップしリクエストを受診しない◎にチェックを入れてねちなみにσ(゚∀゚ )オレの淫スタは↓↓↓こんなんだから、満員電車やご家族の前では開かないようにね(///∇//)テレテレにほんブログ村スズキランキング

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    知らない人からのInstagramのDMは100%詐欺DMだよ
  20. 今日はガス抜きしに行こう