3/13の記事ランキング

  1. 依頼分ではありません今、自分の子の進学費用もえらい掛かりますが・・・養護施設の子達が退所して自活はじめるサポートの為に売れるものは何でも売っていますエンジン単体の制作ですベースエンジンは有名なコレクター?から買ったのですが外観は新品とは言いませんがかなり綺麗走行は数千キロも無いかもでもさすが今年の11月で40歳のエンジンクランクシールは破断しています1KTをオーバーホール無しで乗ってるみなさん・・・オーバーホールしましょうね~バラしました・・程度はいいのですが放置が長いので若干うっすら錆びてたのでシリンダーは修正せっかくなので削りますガスケットとの段差まで開口だいたい34mmぐらいまで・・・YPVSは山があるので削ってほぼ平らにします写真撮り忘れましたが左右の連結ボルトが見えるまで削るのが当時のやり方なので~見えるまで削っています掃気通路の段も無くしますシール類は交換してウレタンで塗りましたケースは裏まで綺麗なのでほとんど乗ってないエンジンだと思いますケースのバリ取り塗装の剥げはほぼないのですが磨いて改めて塗りますウレタンクリアでコートして組みます写真忘れましたがクランクのサイドクリアランスは0.05新品はたまに0.45ですが大体0.5です1KT系エンジンはクランクの圧入圧が3MAや3XVのTZRより弱くて抜けやすいですベアリングは問題なし センターシールはメタルのラビリンスシールなので抜けませんので再利用シフトフォーク周りも良好ミッションのドグも良好です細かいパーツも磨いて塗りますシフトシャフトは研磨修正段付きもほぼないので再利用ココがRZ系もそうですが良く漏れますね・・クラッチ板も良好 新品みたい・・・ピストンリングは新品取るとこの品番RZV(47X)の後ろ?前?どっちだっけ・・と共通1KTのパーツリストで取るといいんですが~同型エンジンのR1-ZやTDRで取るとリングが違うのが来ますので注意1KTのピストンに合ってるのはトップ、セカンド共に回り止めピンの下に入るタイプ両方斜めにカットされてますが2YKピストンには廃棄ポート両側に2個づつ潤滑用のオイル穴が開いてますその改良ピストンは1KTに使えますがリングのトップ側は回り止めピンが溝の真ん中にある被せるタイプのリングになっていますコレが穴の開いてる2YK(TDR)品番のピストン(社外品かも)なのでピストンとリングの組み合わせがあってないとシリンダーに入りませんから注意ですピストンのサイドクリアランスは0.07~8リングクリアランスはトップが0.03と0・04セカンドは両方0.4WPのインペラシャフトは研磨修正シール類は交換ココのガスケットだけ販売終了なので社外品シフトがスムーズに入るかチェック腰上組みます純正シリンダーガスケットは厚みは0.6ちょっと前にレストアしたエンジンに付いてたガスケットは0.5表記だった使った社外品のピンクのは0.57ぐらい0.1mmも違ってたらヤバいかも・・・ボアが違いますが3MAで70馬力出てたエンジンのガスケット0.2mm厚くしたら60馬力に落ちた2次圧縮って皆さんが思ってるよりシビアなんです・・・3MAや3XVでは0,1ミリで0.25cc容積が変わりますから~0.2mmだと0,5ccも変わるんです・・・先日の1KTのエンジンは社外品のオーバーサイズピストンが入った上に0.5のガスケット入ってたから・・・0.57の社外にしたけど後輪で47馬力でましたが・・・1KTは今まで45以上は点火タイミング変えないと出なかったのでおそらく圧縮上がっています社外ピストンや社外ガスケット使うなら必ず各所クリアランスと実容積や厚み測らないと壊れるかもしれませんが知らないと平気で使いますね得体のしれない社外ピストンなんて怖くて使えません・・サークリップの合口はピストンの切り欠きからズラしています抜け防止ですヘッドガスケットはメタルなので脱脂して液ガス塗って再利用しますマ二ホールドは表面の亀裂があったので補修していますまだ新品出ますが高いですね

    TZR250 1KT ライトチュー二ングエンジン制作
  2. ヤマハAS1始動確認
  3. つづきからその①は↓↓↓『妖怪アメフラシと行く讃岐うどんツーリング その①』ムラサメです(•Ӫ•)先週末(3月8日~9日)はめっちゃ楽しい2日間だったよ~先月の中旬、ひろみんやnoryさんと遊んでたYOUちゃんからLINEがありまし…ameblo.jpよしやを出て西に向かいます香川の西の端っこ観音寺市にあるうどん屋を目指すのですが、その前にnoryさんのリクエストで「カタパン」を買いに行くよ~熊岡菓子店善通寺市善通寺町3丁目4−11ヘルメットを被ったままの怪しいnory四国霊場第75番札所「善通寺」の仁王門近くにあるレトロなお店ですが、日本一硬いと言われる「カタパン」というお菓子があるんだよ~石パンって??見た目はその辺の石ころでした(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!σ(゚∀゚ )オレは歯が折れそうなので買いませんでしたが、noryさんは大人買いしてたよ~走ること40分3軒目かじまや観音寺市室本町1145-13釜揚げうどんがおいしいお店ですが、σ(゚∀゚ )オレにとっては釜揚げの有名店「長〇in〇の〇」や「わ〇や」より、この店が最強です釜揚げ最初は濃いと思うほどのイリコがガツンと効いたつけ出汁ですが、そのうち丁度よくなり最後は飲み干してしまいたい衝動に駆られますアップでびろ~~ん®(登録商標)まいう~~v(≧∇≦)v™ (赤マイウ)店を出て駐車場でバイクを出すときに、土や砂利の駐車場が苦手なYOUちゃんにグラ(グラディウス650)のとり回しの仕方をレクチャーしていると、ひろみんの旦那(W800)が穴にはまってしまって脱出困難に・・・引っ張り出してあげましたが、グラブバーがあってよかったね(ひろみんの旦那は数日前にグラブバーを付けたところです)うどん3杯食って喉が渇いたので、近くの「道の駅ことひき」へ移動突然勃発!食後の淫料を賭けた熱い男女4人のバトル(;`O´)o!!負け犬は1匹!最初はグーYOUちゃん負け犬キタ━(゚∀゚)━!タダはイイ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノタダは最高ヽ(○´3`)ノ泣いているYOUちゃんを前に、反り返って大笑いする悪い女🤣🤣🤣アップでガハハハ®(新製品)つづくYOUちゃん目線のブログ↓↓↓noryさん目線のブログ↓↓↓『うどんうどん石パンうどん』日曜日のKCBMに行くのに合わせて前々乗りで四国入りし前乗りにあたる土曜日になぁなぁここのうどんとがもうのうどんとどっちが旨かった?の質問を繰り返すたびにがも…ameblo.jpにほんブログ村スズキランキング

    たくさん共感されています

    妖怪アメフラシと行く讃岐うどんツーリング その②
  4. RZ250 レストア車両製作 350カラー 08
  5. 群馬県 川場温泉 錦綉山荘 お部屋編です。ボイラーの故障でお部屋を変わることになり、『群馬県 川場温泉 錦綉山荘 アクシデント発生 お部屋編。』群馬県 川場温泉 錦綉山荘  お部屋編です。館内編はこちらをどうぞ♪『群馬県 川場温泉 錦綉山荘 小さな平屋のお宿 館内編。』群馬県 川場温泉 錦綉…ameblo.jp長い廊下の一番奥のお部屋に移動です。今度のお部屋は「泉」玄関を開けると左側にトイレ。スリッパは使い捨て。ではお部屋へ。居間は8畳。逆側から。備品は「星」と同じでビニール袋入りのゴミ箱。珈琲とお茶セット。テレビと卓上ポット。ポットはデロンギ。鍵は一つ。お着きのお菓子がまた置いてあり嬉しいクローゼットの中には浴衣と湯美人【3/4~11最大半額★全品クーポン最大1000円OFF】足袋ソックス レディース メンズ 足袋 着物 8点セット サポートタイプ 湯美たび 白 グレー 黒 ベージュ 口ゴム ソックス足袋 和装小物 男女兼用 メール便対応 送料無料楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【期間限定!】使い捨てスリッパ フリーサイズ パイル地 個包装 ホワイト ブラウン ネイビー グレー 高級 ホテル スリッパ使い捨て 来客用スリッパセット 業務用 使い捨て 業務用スリッパ アメニティ アメニティー 室内履き 前開き 携帯用 来客スリッパ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}部屋は暖かいし静かだし良いお部屋でした。お隣は寝室で12畳。シモンズ製のベッドはセミダブル。清潔です。1人はお布団で。冷蔵庫の中は、冷えたグラスとお水はサービスです。エアコンは2台あるので部屋の中はとても暖かいです。広縁。12月の川場でこんなに雪が降るのはとても珍しいと言ってました。続きます♪川場温泉 清流の里 錦綉山荘(きんしゅうさんそう)楽天トラベル群馬県・老神温泉 仙郷楽天トラベル伊香保温泉 市川別館 晴観荘楽天トラベル

    群馬県 川場温泉 錦綉山荘 グレードアップ? お部屋編。
  6. 雨続きの休日
  7. プレートノーマルは4枚2種エンジンは7枚社外の最大は8枚僕のはノーマルの両サイドに2枚追加した6枚プレートをサンダーで広げて増やすだけこれが7枚これが8枚ヤフオクの32枚がこれミートする力はあるけど1500回転でミートしてしまうので外の2枚のみ形状違うプレート入れたりしたけど結局はフリースプリングでやりました遠心力でプレートが開いてディスクを押し付ける仕組みミートタイミングアップの為に3枚にしたら滑りました1日で滑って焼けてしまうディスクの厚み変えてセット荷重変えたりここの仕組みが違うことを発見滑らないのは回すと多く飛び出すから圧着が強い坂道の角度だけじゃなく真ん中が多く飛び出す仕組みのに交換したらキックで滑らなくなったこれが遠心マニュアルクラッチ本体を奥に移動しないとマニュアルカバー組めない奥にしたらクラッチ切れないのでワッシャーマニュアルカバー組めたしクラッチも切れましたスタートのみマニュアルで高い回転でミートして走り出したら遠心のようにレバー握らずシフト可能にしたかったけどセル付きエンジンじゃないと無理でした走らせたら単なる遠心にレバーがあるだけで失敗に終わりましたもしかしたらワンウェイを殺せば良いのかもだけどプレートの遠心力でミートしてしまう挫折してからやってません

    強化遠心クラッチ 遠心マニュアル失敗
  8. 2025.3.8 6:35この日は、V型6気筒3リッターのスーパーチャージャーエンジンで房総のニュルブルクリンクを向かおうとしてました。朝からプラグチャップの赤色に萌えます(笑)それに今の時代に、純ガソリンエンジンの3リッターでスーパーチャージャーってところも萌えます(笑)この4WDの駆動配分は、F:Rが40:60とリア駆動の方が大きく、アンダーステアを無くしてFRに近い操舵感となってます。4駆によるアンダーは、全く感じないのが嬉しいと言うか、最近の4WDは路面を選ばすガンガン曲がりますからね。チョイ古4駆のA6アバント3.0Tでも、その恩恵を受けられます(笑)そして、走り出す前に、過走行なA6アバントにヒューエルワンをドーピング。インジェクターの清掃をしてくれるらしいですが、効果はどうか?気休めでも可です(笑)それにしても、タイヤの空気圧&空気温センサーはあると助かります。数値が正しいかどうかは別として、目安には十分です。そして、滅多に見れないJR久留里線の車両と遭遇!JR久留里線の踏切に捕まり、朝から縁起が良かったです(笑)そして、毎度の人気YouTubeチャンネルのE-CarLifeの試走路を抜け、向かったのは↓房総のニュルブルクリンクのスタート地点表モミジのスタート起点です。第一コーナーの左の下りコーナーにアクセル踏んで気持ち良く進入します。その後はシケインです。オートバイの頃は、このシケインの動きで身体が温まったかどうか測ってました(笑)前回の直列4気筒FRターボと比べると、S字の切り返しでのめまいはいくらかマシかな!?スピード自体はあまり変わらないので、ただ単に体調が良いのかも知れません。ここでオートバイが気持ち良さそうにコースインして行きました。その数分後、↑良く写ってませんが、白黒のパンダカーがいいスピードで走って行きました。7:30過ぎに既にパンダカーが走っているのは、30年弱走ってて2回目です。1回目は事故処理の為でしたが、今回は何か分からないので、暫く時間が経ってから、私もコースインしました。ほとんど見ないパンダカーを見た後なので、気持ち良くアクセル踏んで行けません(汗)↑こんなに空いてるドライ路面なのに残念です。水汲み場辺りにパンダカーがいる事を予想していましたがいませんでした。ツー事で、水汲み場ストレートも大人しく走ります。いつどこで何をしてるか分からないなで、アクセル踏んで行けません。あーあ、つまんないの(笑)旧環南カフェ前も二桁スピードでゆっくりのんびりです。表モミジ後半もゆっくりのんびりです。そして、長狭街道街道に左折で入ります。長狭街道に入ってもどこに隠れてるか分かりませんからね。↑このストレートもゆっくりです(笑)そして、↑この先の右コーナーですが、↑この右コーナーで、オートバイ(CBR1100XX)の右ステップを路面に擦れれば、その日は乗れてて、スピードが出せてる!という指標に使ってた事を思い出しました。オートバイの右コーナーは左コーナーより好きではなかったんです。真冬の朝は、FDのケツが出てましたが(笑)そして、裏モミジに入ります。上り区間を抜け、チュリニ峠に向けて、下りが始まります。私の大好きなチュリニ区間です。オートバイの頃は、ここの道幅の狭い区間で、右に左に車体を切り返しながら、アクセル開けて行くのが大好きでしたが、クルマだと楽しくありません(笑)そして、裏モミジの高速コーナー区間に入ります。クルマだとこの区間の方が楽しいかな!?路面もキレイでクワトロ4WDが気持ちいいです。↑チョイ古外車ですが、このデザインがカッケーです。リアスタイルもいいねー(笑)私は、バックミラーから見えるコーナーの光景が大好きです。何だかワクワクします。そして、オートバイの時に、裏モミジで1番好きなコーナーが↑この駐在所右コーナー先の↑ここの左コーナーです。ここをインベタで左肘を縁石に擦りそうな勢いでアクセルを開けていました。↑ここの立ち上がりからのフル加速も大好きでした!こんな朝からご機嫌なニュルブルクリンクの周回です。朝から得した気分で帰宅しますが、そんな気分は上々な私の気持ちを台無しにするクルマは、やっぱり↑このクルマのプリウスです。なんで、周りの流れを無視して走るクルマはいつもプリウスなんでしょ。やっぱり私はプリウスが大嫌いです。まあ、そんな事は置いといて、そろそろA6アバント3.0Tのブレーキディスクとパッドを替えなければなりません。さてさて、何のディスクとパッドを買おうかな?ただ、純正だとブレーキダストが酷いので純正はないかな(笑)師匠!何が良いかもう一度教えてくださーい!!!

    3.0 TFSI クワトロ de GO!?2025.3.8
  9. 首都高速の大渋滞を抜け、アクアラインで東京湾を渡り、千葉県の木更津へやってきました。東京湾観音や燈籠坂大師の切通しトンネルを見学して、続いては鋸山までたどり着きます。そして巨大な大仏様を拝観したら、いよいよ地獄のぞき目指して鋸山山頂へ登山を始めます。山頂までは結構ハードな階段が続いて、真冬なのに汗だくで息切れしながら歩きました。もう無理!と思うこと何度あったことか(*^-^*)。それでも何とか山頂へとたどりつきます。目の前に突然ひらける絶景に、思わず「ヤッター!」と叫びたくなりました(*^^)vそして少々息を整えてから、お待ちかねの「地獄のぞき」(上写真の右下)へと向かいます。空中に突出た岩の上に立って眼下を覗き込めば、まさに地獄に落ちるような高さの絶壁です。もちろん東京湾側を見渡せば、三浦半島の海岸線や市街地の建物まで確認できました。他展望台にも登って、それぞれの景色も楽しんでおきました。どれも絶景ばかりです!(^^)!。しんどい思いをした甲斐がありました。景色を堪能しつくしたら、登って来た道を戻ります。帰り道は下りなので、体力的にはすごく楽でした。バイクまで戻って、次へと進みます。R127を南下して行けば、やがて保田漁港先の「道の駅 きょなん」へとやってきました。ここには、浮世絵の祖である菱川師宣の記念館があるので、見学していきたいと思います。入館料は500円ですが、入り口まで行ってみると、なんとこの日は休館日となっていました。この施設には鋸南町の歴史資料館も併設していたので、楽しみにしていましたが残念です。道の駅には昭和おもちゃ館なる施設もあったのですが、食事をしないと見れないみたいです。ソノシートやアニメのお面、ソフビ人形など面白そうだったので次回は食事で寄りましょう。菱川師宣は江戸時代の浮世絵師ですが、代表的作品に「見返り美人」があります。その「見返り美人」の像が立っていたので、こちらと一緒に記念撮影をしておきました。絵画文化の大衆化に貢献した菱川師宣の資料館は楽しみだったので、また出直してきます。道の駅を後にし、国道を南下し続けます。そしてK302へ道を変えて館山市街を目指します。やってきたのは大福寺というお寺で、ここには断崖絶壁の途中に観音堂があります。駐車場まで来ると、まさに岩壁にへばりつくように建つ、観音堂の姿が見えてきました。駐車場から観音堂へは130段ほどの階段を登りますが、参拝にかかる時間は30分ほどです。ご本尊である十一面観音菩薩は、全方向を見守るとされ、様々な災難から守ってくれます。本当は観音堂まで登りたかったのですが、鋸山登山で疲れてしまい、遠目で見て済ませました。続いて訪れたのは、館山市内にある坂東三十三番結願所「補陀洛山 那古寺」というお寺です。ここ那古寺では、三十三箇所全ての巡礼を終えた巡礼者へ、結願の証を授与しています。参道の石段を登りつめると、寺院の建物を守る金剛力士像が安置された「仁王門」があります。その先の多宝塔は江戸時代中期に建てられたもので、内部中央にある宝塔の中に多宝如来と釈迦如来を安置しています。 県内の多宝塔は室町建築の石堂寺多宝堂とこの那古寺多宝塔の2基しかなく、建築技法の推移を伺う好例とされています。鐘撞き堂の先には、江戸時代中期の1758年に再建された入母屋屋根の観音堂があります。内部は内陣と外陣に分けられ、間に完成時に奉納された龍の欄間彫刻がはめ込まれています。内陣にある宮殿に本尊の千手観音像が祀られ、両脇に不動明王像と地蔵菩薩像が配されてます。※Part3へ続きます。今日はここまでで終了です。最後まで閲覧いただきまして、ありがとうございます。また次回お会いしましょう。ではおやすみなさい(^^)。【本日のルート】クリックするとGoogleMapが開きます。20250210_房総館山 - Google マイマップ20250210_房総館山www.google.com

    たくさん共感されています

    房総半島ツーリング Part2
  10. 今日のフレンズ!!まずはこちらで新商品をチェック!https://cheers750.shop-pro.jp/旧車パーツ専門店フレンズcheers750.shop-pro.jpパーツ買うならフレンズ!バイク買うならUAS!UASトーキョーもあるよ!ややこしいけど間違わないでね笑笑色々事情があるのよ笑笑バイク売りたい人、当時物パーツ売りたい人は超高価買取するので連絡くださいね!整備士見習い、店舗スタッフも募集中!詳しくは下記をご覧ください!今日も始まりますよー♪昨日のバブの続き!新品のリアフェンダーだよ!おかげさまでめっちゃ売れてます!テールもセットで30000円!昔の暴走族はフェンダーを切ったり凹ましたりしてケツアゲしてたし逆車のダサいロングフェンダー、錆びると再メッキしてもきれいにならないホンダ鉄。純正のテールベースはプラスチックだからぶつけて割れてたりと状態悪いものが多いですね!人気のサンパチテールに容易に変えれちゃうとあって大好評です!こちらのセットは30000!メーターはリプロ新品に交換!インシュレーターもやばいことになってますね!でも、中身は極上です笑オーバーホール歴があるようですが、なかなかちゃんと組んでありました笑ガスケットは汚いけど腰下も中身は極上でした♪真っ赤なオイルは珍しいですねーきれいに洗ってブラストペイントとバフ掛けして見た目もリフレッシュしますよ!ホイールは塗装して欲しいとの事だったので仮ホイール!部品が揃ったら再開です♪公認車検、旧車修理、各部品再生、エンジンオーバーホール、カスタムやレストアもご相談ください。旧車を知り尽くしたエンジニアが良質パーツを使い国土交通省認証工場での安心整備です。不正改造車の修理はお断りさせてもらうことがあります。文句から恋愛相談まで大歓迎のきりんばん社長のLINEはこちら→kirinbanjp車両プロデュース及びパーツ販売【フレンズ】車両販売及びスペシャルパーツ開発【UAS】バイク買取専門店【SUCCESS】運営会社《株式会社ステイドリーム》本社 静岡市葵区産女1314-46054-276-0033(なるべくメールかLINEでお願いします。)東京店 板橋区小豆沢3-12-803-6454-5103パーツのチェックはこちら↓https://cheers750.shop-pro.jp/旧車パーツ専門店フレンズcheers750.shop-pro.jp整備士募集中!正社員(試用期間あり)社会保険完備楽々のお昼出勤仕事はとても楽しいです昇給年一回、賞与年二回年間休日110日社員割引有社員旅行有(海外)整備資格取得支援有地方の方は将来の独立も支援します。詳しくはLINEでkirinbanjpへ!

    バブのオーバーホールするよー
  11. 朝から暖かくて過ごしやすかった 京都です。昼間は快適な気温でしたよ。もうこのままはるになってほしいですね。三寒四温の時期では有りますがね。さて~CB400SF NC42 オーバーホールに出してたリアサスペィションが戻って来ましていつも お世話になってる ババナショクスさん良い仕事して下さいます。開梱すると 中で無駄に動かない様にされてますしいつも これらも入ってますよ交換した部品一式になります。今回は インナーロッド下部に少し錆が有ったそうで再メッキ 又は 交換との連絡有りましたが交換でお願いしました。上下のブッシュ類、バンプラバー、ブラダー等も全部交換してもらってまして新品同等のリフレッシュになりました。戻って来たんで 早速取り付けしたいと外観も丁寧に清掃されてまして 大変綺麗になってますし 控えめなステッカーも(笑)片方だけなんですよね。両方共貼ってもいいのにねぇ(笑)わたしの所では リアサスペィション オーバーホール等も承ってますのでよろしくです。リアサスだけでの持ち込みが一番うれしいのですが車体での持ち込みもご相談頂けましたら御対応いたします。取り外し、取り付け工賃は別途になりますし車両によって値段も変わります。宣伝はこれ位にしまして(笑)車体に取り付け非常に良い感じになりましたよ。取り付け時には可動部にはグリス塗布は必須になりますしね。和光 ワコーズ WAKO'S RG-T ラバーグリース V241 | 車用品 車 カー用品 バイク バイク用品 ケミカル メンテナンス グリース グリス ブレーキグリース 耐熱 潤滑 潤滑剤 防錆 ラバー楽天市場ゴム系の摺動部等には使い勝手も良いグリスです。バイクだと使う範囲も広いので持ってると良いかな。ここ数日 暖かい日が続きましたので梅の花が一気に開花して 見頃になりましたよ。バイク、車で移動中も 色んな花が咲き始めて来ました。やっと寒くて暗い冬が終わろうとしてますね。でわでわ また52 994 50 333 4

    リアサスもオーバーホールから帰って来ました。     CB400SF   NC42
  12. フォグランプ
  13. TRD サーキット ワーゲン キャンピングカー 8ナンバー  サバンナ ロータリーワゴン
  14. 花粉症鼻水吸引機調べたら その代用品?
  15. 今日は洗車しました
  16. 『ゆるキャン△』・17巻出ました
  17. 体重計に乗って、次にヘルメットを持った差分の大まかな計量であったが、ついでにアリエクから仕入れたのがこれ。(ナゼか温度計にもなる)まずはSchuberth J1 size S 1,610g(増量IPインナーパッドは5gと意外に軽かった)重いと思ったSchubert J1 size L(IP無し)は1,520gと軽い? どういうこと?公称1,450gのハズのBogotto V280 size Lは1,590g。インカムセットか約20gとしては意外に重いか?やっぱり最軽量のBMW(Schubert) System1 size Мは1,330g (増量IP無しなら−10g)。ヘルメットの300g差は大きい。Schubert C3 size L 1,570g。ま、こんなもんだろ。Schubert C3 Pro size S 1,570g。外殻は軽くなっているが、安全性能増々の低反発素材インナーパッドが重いのだね。凄い重いと感じる Schubert C2 size Lは1,720gと重いから、同年代のC1も同じだろう。同じ年代BMW(Schubert)System4 size L 1,880gと実測は重いけど軽く感じるのは、ヘルメットってバランスなのかな。妻のArai Astro size L も25年モノだが流石は世界のアライ、1,500gは何度か量り直した。持ち上げた感じが意外と重い息子のAGV K3 size Lは意外と軽くて 1,600g。自分が普段被ってるヘルメットのJ1とかC3ってだいたい1,500g〜なのかなと思っていたから、正確に量れてスッキリしましたわ。それにしてもSystem1の1,330gは軽いね。

    実測 ヘルメット
  18. 春が待ち遠しい2月の週末、寒くても長い距離を走りたいと思い、房総半島へと出撃します。いつもは下道でのんびり行くのですが、たどり着けなくなってしまうので、高速利用します。そして、大渋滞の首都高速を乗り切って、やっと湾岸道路まで抜けることが出来ました。アクアライン入口も車線規制のため大渋滞でしたが、規制が解除されると流れ出しました。なんとか東京湾上に浮かぶ「海ほたるPA」へとたどり着き、やっとここで休憩できます。久しぶりに東京都内をバイクで走りましたが、ツーリングには向いていないルートです。天気も上々だったので、苦労してたどり着いた分、素晴らしい景色に遭遇出来ました!(^^)!この日は風も強くなかったため、展望デッキへと登って、周囲の眺めを堪能していきます。富士山もたくさんの雪をかぶっていて、静岡・浜松ツーリングのときより、白く見えます。「海ほたるパーキングエリア」は、360°を海に囲まれた全長650mの人工島に建設された、パーキングエリアです。5階建てで構成されており、1階から3階までが駐車場、4階・5階に売店、レストラン、リフレッシュ施設などを備えた、海に浮かぶショッピングモールです。とても広い館内を散策してみると、いろいろなアートギャラリーを見ることが出来ます。レストランで食事も良いですし、コンビニで軽食を買って、海を見ながら休むのも良しです。今回は朝早くお店が開いてないので、後者の節約パターンで楽しませていただきました。海ほたるからアクアラインで木更津JCTへと進み、引き続き、館山道へと道を変えます。そして木更津南ICで高速を降りて、一般道のR127を南下しました。さらに佐貫の交差点でR465へと道を変えて、続いては白亜の巨大な「東京湾観音」へと立ち寄ることにします。観音様の高さは56mで、東京大空襲犠牲者の慰霊や平和への思いから1961年建設されました。その名の通り、山の上から東京湾を向いて立っていらっしゃいます。入場料500円で観音様の頭の上まで登れます。ただしエレベーターはないので、階段を頑張って進むことになります。観音様の次は、再びR127を南下し、東善寺燈籠坂大師の「切通しトンネル」を目指します。燈籠坂大師は弘法大師が行脚中にそこで腰を休めたという、東善寺の飛地境内地です。国道から鳥居のある細いわき道へと入れば、「切通しトンネル」へと行くことが出来ます。この手掘りの切り通しトンネルは、明治から大正と思われる頃に掘られたとされています。その後、昭和初期に鋸山の石切の技法を用いて工事を行い、現在の形になったとのことです。切通した部分と、トンネルの部分が100mほどあり、高さは約10メートルとなっています。房総半島の山は地質が柔らかいことが特徴で、他にも手掘りのトンネルがたくさんあるんです。その中でも群を抜いて秘境感が漂うのはここですね。数十万年前の地層が剝き出しになって、高い左右の岩壁が迫る圧倒的なスケール感で、この時も記念撮影する人が何人もいました。切り通しトンネルを後にR127を進み、次は鋸山にある「日本寺」へとバイクを走らせます。鋸山登山道はバイク通行禁止なので、裏道から町営の日本寺東口駐車場へと移動しました。バイクを置いて、ここからは徒歩で進みますが、境内に入るには拝観料700円が必要です。料金を支払って、まずは階段を登って、大仏広場へと歩いて見ました。すると、広場の奥に様々な願いを込められた小さなお地蔵様に取り囲まれた巨大な大仏様の姿が見えてきました。この大仏は、1783年に大野甚五郎英令が門弟とともに岩山を3年かけて彫刻したものです。この大仏様だけを見学するなら、何も問題なのですが、山頂の展望台(地獄のぞき)にも行きたい場合は、この先の長い階段を登らなくてはなりません。とても迷いましたが、今回は地獄のぞきを見るために、"地獄の"登り階段を進むことにしました(^.^)/~~~。※Part2へ続きます。今日はここまでで終了です。最後まで閲覧いただきまして、ありがとうございます。また次回お会いしましょう。ではおやすみなさい(^^)。【本日のルート】クリックするとGoogleMapが開きます。20250210_房総館山 - Google マイマップ20250210_房総館山www.google.com

    たくさん共感されています

    房総半島ツーリング Part1
  19. さ足を痛めてガレージでの作業は休む・・訳にも行かず座って出来る作業していますが~アップするようなネタで無いので書きません夜な夜な進めているKR250・・・・サクッと作りたいので手抜き塗装します外装付けたら見えない部分の細かい塗装はしませんサブフレームを説明図通り組みますこういったパーツは固まるまでに歪んだりするので~慎重に瞬着で組みます組んだら先にエンジン付けろって・・・丁寧に作ってるのに・・・いざフレームに載せようとしたら・・・・合わないなんでぢゃ~~~~しかもピボットシャフト通すんだって~斜めっとるやん~丁寧に組んだはずなのに・・・なので一旦接着部分外して熟考・・・先にサブフレームメインフレームに付けてからエンジンのせたらこんなことにならんやん~ピボットシャフトも通してその位置で組みなおし瞬着でガタガタ・・・手順が違うんとちゃうんかい~~~やっぱバイク模型はストレス・・・スイングアーム組みましたもっとオカしいことが・・・タンクの下の小物入れがタンクの底面に当たってタンクの位置が合わないなので小物入れ撤去それでシート仮組みしたら~シートが浮いてるん?なんで?シート裏だけ付けたらちゃんと位置は合ってるだけどシート座面は浮く頭にきたので~裏パーツ無しにしたら・・ピッタリですやんか~ハセガワさん・・・裏付けるってほんまでっか?作例のプロモデラーの作品はちゃんと説明書とおり組んでるの?この後アンダーカウル仮付けしたらこっちもラジエターのリザーブタンクが接触してしまうので外したおいおい~ワシが何か間違えてる?なんか屈辱的・・大概ワシ・・手先が器用だけどこりゃダメだホントに説明書通り組めるの?こんなこともあるのでもう一個キットがあるんですが~やる気なし・・・TZRのキットのエンジンも実車と同じくアンダーチューブに一点留めなんだけどフレームに付ける時ちゃんと位置が合わない接着強度も無いし付けるパーツも細かいので瞬着で付けますが~とにかく実車に忠実すぎてしんどい・・・フォークのアンチダイブかな‥それも一体成型してくれたらいいのに接着したうえでホース差すことになってるホント作りにくい ディティールが凄くて実車に忠実でもつくりにくかったらダメだ・・・ガンプラってあれはプラモデルというより立体パズルだけど~キッチリ誰が組んでもちゃんとつくれる…バンダイすげ~

    ハセガワKR250~②
  20. 今朝のお散歩