5/19の記事ランキング

  1. 今日は日曜日昨日みたいに晴れずに曇り空☁️朝一番さんはコタニさんチェーン調整と空気圧のチェック□✔お幾らですかいらないよ〜ちょっとした事でお金は頂けませんそれよりバイク大事にして下さいさて、今日はZRX1200Rのキャブの整備でもするかってところが姫路に行ってるはずのFUJIさんがただいま〜って午前中にやって来たどうしたん勝央(岡山)で雨が降って来たからやめてUターンして帰って来たってPMCさん主催のバイクサミットに行けなくて残念でしたねでキャブを見て欲しいってこちらもサービスご機嫌良く帰って行きました多分日御碕灯台に行ったと思うやっと作業再開👨‍🏭絶不調キャブレターをOHして他もキレイにね✋絶賛販売中です夕焼け空がめっちゃキレイだったけど……写真では分からんねそして夜のウォーキング👣大橋川キレイだね今日の夜は気温21℃暖かいからウォーキングやランニングしてる人がたくさんいたよ宍道湖ではみっけ(๑╹ω╹๑ )また今夜もエビ取りしてるデイトナ(Daytona) バイク用 グローブ 春夏秋 本革(牛革) ハードプロテクター スマホ対応 カウレザー パンチングメッシュ プロテクターグローブ HBG-130 ブラック XLサイズ 18914Amazon(アマゾン)[CYRIL] バイクライディングシューズ メンズ スニーカー オートバイ靴 プロテクトシューズ カジュアル サイドジップ 滑り止め 通気性 耐磨耗性 (黒-赤, measurement_26_point_5_centimeters)Amazon(アマゾン)【Amazon.co.jp限定】 レック(LEC) 激落ちくん マイクロファイバー フェイスタオル 5枚入 (ネイビー) 超極細繊維のやわらかい肌ざわり/高い吸水性/濡れても乾きやすい /Amazon(アマゾン)HEVUMYI バスタオル 大判 4枚セット マイクロファイバー 70*140cm ふわふわ タオル 瞬間吸水 速乾 柔らかな肌触り ホテル仕様 お風呂上がり耐久性 エステタオル 毛羽落ち少ない 抗菌防臭 家庭用 業務用 (ダックグレー)Amazon(アマゾン)De'Longhi (デロンギ) 全自動コーヒーマシン マグニフィカS ECAM22112B コーヒーメーカー 全2メニュー カフェジャポーネ搭載 豆から挽きたて 簡単お手入れ 手動ミルクフロッサー ブラック デロンギファミリー登録で3年保証Amazon(アマゾン)すき家 牛丼の具 10パック (135g×10) 並盛 冷凍食品Amazon(アマゾン)

    バイクサミット断念のFUJIさん(^_^;)
  2. ショップブース!「受け付け終了です!」みなさ~ん!第10回アニバーサリー❝富士河口湖オートジャンボリー❞2024ショップ・ブースにたくさんのお申込み戴きありがとうございました!お陰様で予定枠数は全て埋まりましたので受け付けを終了させて戴きます。何度もブログにて書きましたとおりもう、スペースが有りませんので今後は一切受け付け出来ません。ご了承下さい。ありがとうございました。<m(__)m>入場チケット販売中です。今年は「リストバンド」です!(会場内リストバンドチェックを行います)★おひとり様 2.000-(内¥500-は寄付になります)※当日券はありません!※16歳未満の方は無料(15歳の中学生までという意味です)※単車二人乗りの場合は2枚必要です※四っ輪は乗車人数分必要です※セコい事を考えている方は 来ないで下さい。販売場所はミスティーの店頭(注;6月13日まで販売)もしくは❝富士河口湖オートジャンボリー❞《公式ホームページ》(注;6月4日まで販売)のみでの販売になります。皆さん!お間違えの無い様に。【FKAJ公式グッズ販売】《10周年記念Tシャツ》サイズ:L・XL(LL)・XXL(3L)各1,500-(税込)《10周年記念マフラータオル》1,000-(税込)グッズ販売!はコチラ ⇓富士河口湖オートジャンボリー公式ホームページへ

    【ミスティー】♪ 締め切りました“ショップブース” ♪
  3. 本日は、朝早起きして千葉県の房総半島南部へツーリングしてきました。そう妻は、昨日から泊まりがけで、河口湖辺りの『第3回富士山麓Women's Trail Run【公式】』に参加しています。14km弱を2:49:05で完走した模様です。4:30 起床。5:40 出発。外環道の松戸ICから乗ろうとしたけど、外環が混んでいる赤色だったので、そのまま側道を走りました。側道もそれなりに混んでいたので、外環道乗れば良かったと後悔しました。(笑)市川中央ICから外環道乗って、京葉道が混んでいたので、高谷JCTまで走って、湾岸へ行きました。まっ、こっちもそれなりに混んでいたので、京葉道でも良かった様です。7:02 館山道の市原SA到着。富津館山道を走っているとAppleCarplayで使用しているナビ(ツーリングナビゲーター)が、ブツっと切断されたので、寄る必要も無い『ハイウェイオアシス富楽里』に寄って、ナビを再設定しました。7:558:28 南房総市にある『原岡桟橋』に到着。右側の駐車場に移動。ど真ん中の白い部分は、富士山の頭です。桟橋の端っこには釣り人が三人ほどいましたが、こんなに空いているのは初めてです。やはり、朝早く来るといいですね!ここから、大山千枚田に向かいます。8:50 途中のセブンで、追い朝ごはんです。(笑)ホットコーヒーにお店で揚げたカレーパン。最近この組み合わせにハマっています。コーヒーの位置に皆さんから『いいね』をもらっています。(笑)9:30 大山千枚田に到着。ハッピーマンデーさんが先週辺りに来ていたので、久しぶりに来てみました。誰もいない様に見えますが、左側には結構人が居ましたよ!田植えが終わった千枚田もいいですね。あっ、休憩はせずにすぐ出発しました。(笑)次は、高滝湖です。ここから高滝湖へ向かう道が中々クネクネしているところがあって、楽しかったです。やはり軽いバイクなので、カーブの先に目を向けるだけで、スイーっと曲がってくれます。カーブが上手くなった感覚になります。本当に、楽しいバイクです。あっ、高速を走っているときは、風に煽られるのは怖いですけどね・・・。10:37 高滝湖の高滝ダム記念公園駐車場に到着。ここの景色。うん、違うところをナビに設定した模様。(笑)再度「高滝湖 赤い鳥居」で検索して、ちょっと走りました。10:50 赤い鳥居を発見。そう、この景色を探していたんですよ。ここもハッピーマンデーさんが良く行くところでね・・・。初めて見つけられて、本当にうれしかったです!!ここの駐車場でラーメン屋台があったのですが、ナビには長生郡長柄町の『八平の食堂』を設定してあるので、無視して走ります。11:22 八平の食堂到着。今日は、秘境の方ではありません。待ちは数組。でも、ちょうど客が出ているタイミングだったのかすぐに入店できました。11:41 アリランチャーシュー ¥1,300着丼。チャーシューは、ホロホロ。スープは、喉にくるピリ辛。スープの具は、良く煮込まれた玉ねぎにニンニクに青ネギに細切れの肉だったかな?麺は、ちょっと縮れ麺。半ライスを付ける人達が多かった様に思います。私は、食べ終わる頃には、汗だくになっていました。(笑)駐車場で、汗が出なくなるのを待ちました。ここからは、近くの長柄ダムへ。12:25 長柄ダムへ到着。以前、Gucciさん、haruさん夫妻と行った市津湖は、ここです。左寄りの対岸が、桜咲く所を散策した場所です。放水はされていませんでした。アリランラーメンのおかげか、少しお腹の調子が・・・。帰り道に近い道の駅へ。12:50 道の駅あずの里いちはらに到着。私以上の年齢の方々が、何組もフォークコンサートしていました。ここからは、市原ICまで行って、高速を使って帰ります。いつもなら重度の渋滞がありますが、今日は、ほぼ渋滞なしで帰れました。14:10 レッドバロン松戸店へ。走行距離が1,000kmになると『メンテナンス情報・アイコン』が、常時メーターに表示されます。それの解除のために、来ました。20分程度で作業完了!15:00 ガソリン入れて、無事帰宅。今回の走行で、8Rの総走行距離は、1,293kmになりました。そして、走行軌跡がこちら。303km位走った様です。今回の一般道は、楽しくクネクネできたので、今度は夫婦ツーで走りたいと思います。16時過ぎからは、洗車しました。8Rになってからは初めての洗車です。(って、納車したの3日だけどね・・・)水を掛けて、濡れたタオルで拭くだけですけどね。Xで同じ色の8Rを乗っている人が、Youtuberなんですが、「ホイール磨きに下の製品が良い」と言っていたので、買ってみました。で、磨いた結果がこちら。左側が水洗い後。右側が磨いた後です。これだけ違うと、洗車・磨きもやって嬉しいですね。あっ、タイヤのマークの消え方です。洗車前に写真撮りましたが、前後とも黄色?と赤色の線がほぼなくなりました。日曜日は、妻もいるので、いつもの土曜日の予定をこなします。(笑)

    2024/05/18 ソロツー:原岡桟橋・大山千枚田、洗車
  4. 仲間はサーキットに到着3台でエントリー朝からレースはスタートしてるのでリザルトは夜に書きますいよいよクロスフローヘッドビッグバルブとメタルガスケットギリギリボアアップしなくてもシリンダーには当たらないらしい今回は限界までボアアップしてロングのフルカウンタークランクチタンコンロッドとなります筑波で一番速いのが6秒5秒詰める為に排気量上げて8.4リフトのレースカムジュラルミンのショートプッシュロッドショートプッシュロッドにする為のロングリフターチタンで肉抜きジュラルミンリテーナーからチタンリテーナーベリリウムカッパーのシートリングに入れ替えてセット高さを揃えます更に荒巻きのスプリングあるけどカム組んで最大リフトさせてから決めますキャブはFCR41だけどヨシムラから出たMJNにします内部に秘密の加工をすることで更なるタイムが出せますDOHCMoTeCリンクはあまり馬力上がらなかったけど次回のエンジンは200馬力くらいこのエンジンは500馬力越えるかもこれを運転できてしまうことが凄いですね僕は年内のどこかでダブルエントリーで仲間のを乗らせてもらうけどマニュアルすら20年運転してないのでタイムは二の次です

    スペシャルエンジン
  5. 5月18日 土曜日午前5時半を過ぎた頃予定通り出発しましょう近所のインターから横浜横須賀道路に乗り込んで保土ヶ谷バイパスを経由して、横浜町田から東名高速道路へ大井からの富士を眺めたあとは極寒の足柄峠今日は気温が30度まで上がるという予告まだスケスケメッシュは着られないスリーシーズンジャケットでベントを開けて走るしかない300km以上高速道路を走り続けて豊田上郷パーキングで大学時代の同級生、Tちゃんと待合せ今日は主に長距離移動高速料金の割引のある土日の大移動を計画するんだけど高速走るだけじゃ飽きるので、岐阜から福井へと寄り道しながら移動することにして愛知県在住のTちゃんに声をかけてみたじゃ、地元の土地勘先導よろしく!!高速道路上に紙が巻き散らかされていて対向車線には転倒したトラック安全最優先を改めて誓った瞬間でしたここはどこだろ岐阜県の某所やっと高速道路から降りた400km以上、高速を走り続けたんだ正面に見えるのは金華山最初の目的地は山頂に見える岐阜城まむし道山も時代は稲葉山城ロープウェーで上がるんですよロープウェーを降りてから、山頂めがけて歩き進む久し振りのツーリングで忘れかけてたが思い出したよツーリングって山道を歩くんだよね遊歩道?登山道?日陰には疲れ切った方々汗まみれの老若男女やっと天守が見えてきたぞ山道を歩きながら思い出した100名城スタンプブックを、ツーリングバッグに入れたままだった取りに戻るとロープウェー代金1800円が余分にかかる次回また来る日でいいかな…受付のマダムに紙をもらって押してきたので後で加工しなければ!出口のとこにトリックアートがあったので、遊んでみたそれっぽく見えてるじゃない(笑)稲葉山の麓には、織田信長居城跡まだ発掘作業中みたいですそして、織田信長に仕えた山内一豊千代と結婚したのは、ここ金華山なんだそうです功名が辻のお話ですねあやかりたいものです郡上に向かって山道を進むのですが割とバイクが疾走っていていつの間にやらマスツーリング立ち寄った先は、モネの池一時期話題になりましたよね確かに、絵画のようだ芸術的だ池に浮かぶ葉や鯉の泳ぐ様子からいつの間にやら、誰が言い出しやのやらひとからひとに語り継がれたモネの池そんなノリかと思ったんだけど地名がモネの池?バス停の名前が『モネの池前』です適当に昼飯にしようといっても店が全然無くって郊外だけど町中華岐阜で食する油淋鶏定食美味しかったです、ごちそうさまでした次は郡上八幡城Googleマップによると、山頂の城郭までクルマで行けるらしいがバイクは麓の駐車場ここまでなんですってここは織田信長の仕えた山内一豊の奥様千代さんの出身のようで公園には功名が辻じゃ、気温30度と灼熱だけどさっきの金華山で疲れ切っているけど天守目指して登ろうじゃないか!!これ以上足が上がらくなった頃何とか山頂の天守までこれだけ城攻めというのは難しいものなんですよ山を登っていく途中に、きっと石を投げられたことでしょう今回はちゃんとスタンプブックを持ってきたもっと色々と観光する計画だったけど良い時間になってきた本来の目的は旅に向けての長距離移動ですからね最後に向かったのは一乗谷朝倉氏遺跡ここは発掘作業中の史跡平城は良いですね(笑)17路過ぎていたので施設は閉館後次回また来ることにして、雰囲気を散策今夜の宿は敦賀の予約したので高速道路で移動するだけ途中夕陽が見られるとTちゃんから提案宿についたのは19時過ぎ初日の14時間の旅はヘトヘトですこれだけ移動してきまして走行距離、633.5kmスマホ画面がまた調子悪くなってきたナビ案内は大丈夫だろうか…続く

    稲葉山〜郡上八幡〜一乗谷
  6. カムギヤ2の位置にしたのはオーバーラップしてる時の4番を水平にしたかったからこれでカムの中心角ゼロヨンだと少し遅い方がスタートの瞬発力がアップ周回レースだとサードからトップで8000~8500回さないとバックストレートで抜かれてしまうのでバルタイ早め0.35緩めだからカタカタしてますホルダー位置を変えてロッカーアームのセンター出したらまた渋くてこの位置明日は筑波なので別のマシンにして10秒切る予定です心配だったプッシュロッドとロッカーアームのとこは当たりませんでしたオプション素材カムだけど74だしリフトもそれなり80度DFとかのハイリフトだと当たりそうリフターはオプションの中空ですトップ出してバルブとピストンのクリアランストモエピストンのリセスは6ミリほどあるのでもっと凄いカムが組めるこのての話はモンキーも全く同じですインテークも大丈夫うんざりするほどやり直したロッカーアームもやっと軽く動きましたARPクロモリスタッドボルトにメタルガスケットだから8.5キロで締めましたバルブクリアランスは点火順序が1342だから順番にトップを出してやり直したら排気が少しカム山に乗ってたようでカタカタ全てやり直しましたオプション小径アルミプーリーコンロッド倒れ角でピストン上がる位置までもっと回してここでトルクレンチ2キロで楽勝回せました2回転回してバルブクリアランス広くなったとこ2ヵ所やりなおしてやっと終わりました最大リフトここでも2キロで回せます押してクリアランス3ミリステムシールにチップしてるかも前はどちらもFJ20今回は同じアウターでインナーを硬い3KB20年放置エンジンだからアウターもインナーも新品アウターも3KBならスプリングシートはGXからノーマルリテーナーはB10純正にしてセット高さを上げてレート下げます剥離してから塗装油温計バッフルプレート溶接オプションのアルミプーリーセットプーリー比を変えてサーキットでのウォーターポンプの泡立ちを防止しますオプション1フルクロスは伸びないからノーマルにしたいH145LSDの唸り音も出ているコアキシャルカラーが無いと直せないので左右のシム調整しかやれないかも今後は修理したくてもパーツなくてとても高いのでミッションもデフも違う車種のに交換します

    レース用エンジン あと少しです  ヘッド ハイカム
  7. こんにちは!!特に予定の無い本日5月19日(日)は取敢えずSTEP WGN♪1号機暖機中~ちょいと道具が欲しくてホームセンターへ♪某ホームセンター駐車場にIN♪ワックス効果でキレイ♪実はココに来る途中左折する時に歩行者が横断歩道を渡るか渡らぬか微妙な所を歩いてたので横断歩道の手前で一時停止をしたら後ろの黒い軽自動車がクラクションを鳴らしやがった!!ムカつく!!ボケ~ッドラレコとか無い時代だったら引きずり降ろしてブッチメてるぜ煽り運転とかで被害者ぶってる奴もおそらくほとんどの場合絶対に煽られる前に何かやってるって以前から思ってます腕を磨け!!さてさてホームセンターでは何を買ったかと言うと…ハンディチェーンソー♪先日、家の裏の木を伐採する時にノコギリでは限界を感じたのでついに電動工具購入♪道具も揃ったのでさっそく伐採です♪伐採イメージ画像<拝借画像>あ………こんなゴツイ伐採じゃないけどね…と言うことで本日はドライブ前にまずはトモ林業♪🌳伐採開始~♪ブイ~ン切れる切れる!!仕事が早いっ!!アッと言う間に足元は切った枝で足の踏み場も無くなっちゃった!!スゲ~♪もはや惨劇です…調子コイて切り過ぎたっ!!この後は木の枝を更に細かく切って嫁さんと共同作業でなんとか片付けた…超デカ袋✕3袋でもやっぱ道具は大事ね♪ホント仕事が早い♪さあ今度こそBRZで走ってこよっと♪これは昨日の深浦湾今日は横浜で決定だな…ではではm(_ _)m

    たくさん共感されています

    まずはトモ林業(^^;
  8. もうすっかりお忘れになったかもしれませんが?実はσ(`ε´) オレ、Vスト乗りでもあるのだ~(*ノ∀`*)テレテレ昨年の9月に発売されたばかりのVストローム250SXを衝動買いし(モノも見ずにバロンの担当者に電話注文しました)1ヶ月後の10月に納車になったのですが、4月の室戸ツーリング以来乗ってなかったので(隼は3月のカキオコツーから乗ってません🤣🤣🤣)、今日は久しぶりに通勤ingに使ったよ~VストロームS〇Xの自作デカールも健在ですVストローム250SXは250㏄にしてはキビキビと走るし高速では140㎞ぐらい出るので普通に流れに乗れますし(水曜ツーリングでは140㎞では皆にほって行かれるので使えませんが(;゚;ж;゚;)ブッ)、コーナーリングもフロント19インチ特有の?パタンと倒れる感じが軽快で楽しいし、300~400㎞程度のツーリングでは尻が割れることもなく(生まれつき割れてますが(  人  ) ゚д゚))カブをでっかくしたようなイメージでどこまででも走れる気がするバイクでして、現物も見ずに買ったにしては気に入っています。(色が気に入って買った癖に!等のコメントはお控えください)駄菓子菓子(だが、しかし)唯一ちょっと気になる点があるのですが、それはメーター内にある時計です12月にも一度合わせました(2分ほど遅れてたため)が、2月にはまたまた3分ほど遅れてて合わしてましたが、それから3ヶ月後の今日確認すると3ヶ月で5分も遅れてるや内科医🤣🤣🤣まぁ、クロスカブもKSR110もGSX1100S刀も時計ついてないので、Vストも時計が無いものと思うようにしようっと(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!せっかく通勤ingに使ったので、久しぶりにシン☆ムラサメ乗りダンシングバージョンをしておきました---------------------------------------------------おまけ昨日のmiyamiyaさん(チーム(•Ӫ•)⭐️カッパ東海支部長)のブログで、チームカッパのことを記事にしてくれてましたが、その記事の中で出てきた トリオ ザ ムラサメ乗りの写真ですが左から チクワ ムラサメ miyamiyaその時のメイキングムービーをアップしておきますね~懐かしいd(^-^) デショ?こちらは、JUMPめっちゃ?一般Pに迷惑かけとるや内科医🤣🤣🤣にほんブログ村スズキランキング

    たくさん共感されています

    一ヶ月ぶりのVストロームSX おまけ(メイキングムービー)あり
  9. あいよ昨日は朝から首都高抜けてこの辺りで軽く仕事して帰りに寄り道して🤣🤣下道で東京インターまで来て🤣海老名に寄ってなんつッ亭あるんだね〜更に進んで向かった先はFP🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣ポツン(笑)するとサツアイかました雇われがきたーー🤣🤣仕事してる風〜俺は、きのこパスタ(激ウマ)雇われは、チキンカツ大盛り定食🤣塾長大好きこーりーさん来て終わり間際にvootan王国🤣🤣でたでたっ先手必勝🤣🤣🤣塾長ゴチになります(笑)さぁ厚木家へGOーSANさん待ち〜おおーーーー珍しい🤣🤣🤣車で来たー(笑)薄め少なめ硬め🤣めっちゃマイルドでスープ飲めるレベル😀😀さぁオフィシャルへ(笑)雇われよく食べるね🤣🤣🤣するとネジさん登場🤣🤣ここで判明塾長ネジさんvootanさんこーりーさんSANさんみんなゴルフやってるらしい🤣塾長足治ったら大濱會コンペやることになりました🤣🤣そんなこんなで21時になりもう帰りたいオーラでてます🤣🤣小一時間粘ってさぁお会計またガストで万超えた🤣🤣ネジさんゴチになります🤣🤣塾長自分払わないのに操作だけ率先してるね🤣🤣俺今日金使ってないね🤣🤣そんなこんなでお開きでーす〜6月2日(日)てっつん塾in奥多摩です(笑)あいよ

    たくさん共感されています

    てっつん塾ラーメン部
  10. 昨日の異常な天気は何だったんだろうか今日は快晴息子は振替休日のためお弁当作りも無し(部活には行きました)今日はナカニシさんの油冷くん先日の岡山での耐久レースから預かってましたそしてこちらは江戸のぶん。さんが乗っていた油冷くん買取りで入荷しました私はお向かいさんの空き家の雑草がジャングル状態が気になりお掃除🧹⸒駐車場使っても良いですって言われてるから手入れ位はねbeforeめっちゃスッキリafterずっとこの鳥さんが離れず居たよ人間が怖くないんだね移動してまた戻って来るの繰り返し🐦そして反対側もジャングル状態beforeスッキリafterまた近くに寄って来た🐦朝8時から11時30分まで休憩無しでキレイにしたよさすがに疲れて椅子に座ったら動けず30分座ったままでした午後からはナガサコさんがご来店調子悪そうプラグをチェック✓...マフラーから何度もパン、パンってコレじゃ駄目だよねプラグ交換して完了ナガサコさんに鳥の名前教えてもらったよ🐦イソヒヨドリだってしかもオスだよって詳しくてびっくりしましたそして懐かしい〜私が昔乗っていたCB400SFタイヤ交換ですその後は光軸調整月曜日にユーザー車検に行かれます今日はお客さん多数ありがとうございます数珠が修理から返って来て絶好調のタカハシさん愛知電線 アース線 1.6mm 50m 白 IV1.6M-W50Amazon(アマゾン)デイトナ(Daytona) バイク用 グローブ 春夏秋 本革(牛革) ハードプロテクター スマホ対応 カウレザー パンチングメッシュ プロテクターグローブ HBG-130 ブラック XLサイズ 18914Amazon(アマゾン)[CYRIL] バイクライディングシューズ メンズ スニーカー オートバイ靴 プロテクトシューズ カジュアル サイドジップ 滑り止め 通気性 耐磨耗性 (黒-赤, measurement_26_point_5_centimeters)Amazon(アマゾン)【Amazon.co.jp限定】 レック(LEC) 激落ちくん マイクロファイバー フェイスタオル 5枚入 (ネイビー) 超極細繊維のやわらかい肌ざわり/高い吸水性/濡れても乾きやすい /Amazon(アマゾン)HEVUMYI バスタオル 大判 4枚セット マイクロファイバー 70*140cm ふわふわ タオル 瞬間吸水 速乾 柔らかな肌触り ホテル仕様 お風呂上がり耐久性 エステタオル 毛羽落ち少ない 抗菌防臭 家庭用 業務用 (ダックグレー)Amazon(アマゾン)

    ジャングルになってたからキレイにした!!めっちゃ疲れた( ̄▽ ̄;)
  11. さてさてCDのフロントフォークをいじりますよすんなりXEとのニコイチが出来なそうなので色々と考えながらの作業っすちょっと前にBSHに行った時に「シートパイプとかイジリだすと次に整備する時に何をどうしたか忘れちゃうんじゃないですか?」と言われましたがふふ、大人を舐めるなよ、次に整備する時どころか3日くらいしたら忘れてるからね!!!!その為の防備禄のブログです(笑)んでまずはストローク量なのですがスプリング抜いて計ってみましたので実際はもっと少なくなるはずです。CD90はたったの85mm スクーターみたいですな、、、まぁこれはコレで働くバイクなので一日中乗る事を考えたら上下の姿勢変化がほぼなくて、いざという時に衝撃を吸収してくれて必要最低限は動いてくれるのでよく考えられてるとは思いますね。XE50は流石にオフロードバイク、133mm!!!CDとの差は48mmもありますね~~~。んでCDのリバウンドスプリングが29mmありますのでそれを取ってしまって、ストローク114mmで使おうと思います。手がオイルまみれだったのであまり写真は撮ってません^^;とりあえず、CDのフォークのリバウンドスプリングを抜いてXEのスプリングを入れて使うという仕様です。XEのスプリング短いのでカラーを造ります、ちょうどよいパイプがありました。63mmのカラーでスプリングが遊ばないです。リバウンドスプリングそのままなら34mmのカラーでいけます。んで、フォークにオイル入れるのですがCDってシートパイプの穴がガバガバなので何入れてもほとんど変化しないのは実証済です。今回は手持ちのオイルが中途半端なのしかなくて、右側にはヤマハ純正15番を100ml、左側にはカヤバの10番を80mlです。CDとXEの標準オイル量の間くらいにしてみました。普通は油面管理ですけどこのバイクほぼオイル粘度関係なくてまぁ量も大きく違っていなければ乗り味一緒です。個人的にはオイル量が60mmくらいがフォークの奥まで使えて良いと思ってます。ちなみに時代を感じさせてくれますが、XEの標準の指定オイルは車用のオートマオイルです。さて、とりあえずの完成です。どうせまたバラすでしょうからフェンダーレスで試走してきました。フロントは約20mmも上がってるんですがあまり気にならなかったです。乗った感じはサンダルからスニーカーに履き替えたようなとにかく軽快な感じです♪悪くはないのですが、すごく良くなったとかそういう感じではないですね(笑)スプリングは良い感じですがもう少し柔らかくてもいいかなと感じました。全般的にはとくに変なクセもなくて普通な感じです、減衰はやはりシートパイプの加工しないとダメですね。フルブレーキしても踏ん張ってくれるのでCDをディスクブレーキ化するのならスプリング強化は必須っぽいです。走ってる時に思いっきりステップに荷重掛けてスプリングを縮めてフロント浮かせると前よりも簡単に上がるのでスプリングの反発力も上がってますね、リバウンドスプリングなくてもガツンとはならないようです。そこまで伸びきってないだけか・・。フロントがしっかりした分、今まで充分だと思っていたブレーキとかタイヤが急にたよりなく感じます・・・・・・。センタースタンド立てても前後のタイヤが地面に接地するようになってしまいました^^;全然この仕様でもいいのですがやはり減衰は欲しいので後はシートパイプの加工ですかね。フロントの車高を落としたかったら、平面のXEのトップブリッジにすれば解決なのですが、そうなるとトップブリッジとアンダーブラケットの間隔が増えるのでフォークカバー兼ライト、ウィンカーステーのブラケットもカラーかなんか造って固定しなくちゃいけなくなるんですよ。。。。。。さて次回はまたバラシてシートパイプの加工なのですがあんまりロードよりにすると荒地がキビシイので縮側も伸び側もほどほどにしようかなと。舗装路でも不満なくて3桁速度以上でもブレないで、ビンテージモトクロスの大会とかもそのままで出れるような足回りを狙ってます。やっぱりメンテがやりやすいバイクっていいですね^^

    CD90のフロントフォークをいじりました
  12. 朝から晴天予報こんな日は走るしかないよね?でもねでもね〜夜に仕事なのよねしかもお手伝いで夜から翌日の朝までってことなので〜サッと走ってサッと帰って、、、しないとね前日も遅くまで仕事してたので、起きたらいい時間になってたセブンに到着何も食べてなかったからサッパリした蕎麦食べて〜さぁ〜ズンズン上がるよ〜前回は長Tにメッシュのレザーだったから寒かったので、今日はトレーナー着込んで寒さ対策下界で暑くても上に上がると寒いこと多々あるからね都民の森に、ついたら長期休養明けの、のんさんがFZ-1で来てました。そして、刀のコンビさんとあおっぴさんなんだかスプロケ交換のフィーリング確認したいのだとか、、、虎視眈々と一緒に走ってくれる人を品定めしてるのね都民の森に来る手前でオットさんの@ともさんとすれ違ったのねテラさんもいたみたい残念ながらご一緒出来ませんでした。まぁ〜最近の@ともさんは相当ヤベェらしいから近寄らないほうがいいね 後ろから苛烈なあおり運転されそうだからねそしてTZRさん結局あおっぴさんのお付き合いはコンビさんで、別働隊で自分、リハビリのんさん、普段周遊走らないTZRさんで周遊アタックなんとまぁ〜気持ちの良い路面ではありませんか!なんて思っていたら首元にチクッ!なんだ?っと思ったら走りながらなので確認できない どうやらハチ?アブ?ブヨ?に刺されたみたいポッコリ膨らんで痛痒い2本目はソロで走って、気持ちよくワッチョイマシンをなるべく立てて走ることを課題にしてましたが、もうちょっと寝かしてみたりして〜あおっぴさんはのんさんと走って元サヤだなお名残惜しいですが、皆さんに挨拶して下山しまーす。そのままお腹へったので、カッパラーメンへ営業15:00までなのに10分前に到着限定のバジルトマトまぜそば大盛り美味かったぜ!でもやっぱ、自分はまぜそばよりつけ麺の方が好きだなさて、1時間仮眠からの〜出発!夜は土砂降りだよねチバラキ爆走朝まで走りまくって、なんとか辿り着いた。いやー疲れたでも日中におバイクできたから頑張れました。

    晴天の奥多摩
  13. R1300GS 石川県 浅野太鼓店へ行く
  14. 月の森カウンセリングルーム● 日比谷有楽町ルームオープン ●ホームページはこちら本社所沢 04-2948-0009日比谷有楽町 03-3501-8893月の森カウンセリングルームカウンセリング部門公式ブログはこちらこんばんは。月の森カウンセリングルームの小川です。いつもご覧いただき、ありがとうございます。おかげさまで、大変仕事が忙しくまったくツーリング主催ができておりませんでした。ということで。5月26日(日)ひさびさにツーリングを開催しようと思います。なのですが…小川主催のツーリングあるあるで、またもや、雨予報ついてる…気を取り直して告知(^^) 小田原で海産物を食べ、箱根・芦ノ湖をサーッと走り、東名道に乗り、早めに解散の運び。もちろん、飛ばすことなく、無理せず、安全に行きます。普段長距離ばかりを走られている方には物足りないかと思いますが…日曜ですので、東名道が渋滞する前に戻る予定。興味のある方は、5月26日(日)“午前9時に出発できるよう”に小田原厚木道路 平塚PA(下り)に集合してください。一応、参加表明くださいね。・このブログのコメント欄・月の森カウンセリングルームへの電話04-2948-0009・小川に個人的に連絡・早めの時間の昼食になりますので、 朝食は軽めにお願いします。・高速道路料金、有料道路料金、 飲食代などが必要になります。・ETCがある方は、ツーリングプラン 首都圏 東名中央道コースミニへ申し込んでおくとお得です。交通ルールを厳守した上で、一日楽しく過ごせる方のみ。個々の運転、道交法遵守、取り回し、車両整備、事故、故障の際の車両輸送など、「すべて自己責任」にて。車検・自賠責保険はもちろんのこと、任意保険やロードサービスには必ず加入のこと。では、よろしくです。(^^)/※コメント・返信・いいね等々、 滞っております。 今しばらくお待ちください。<(_ _)>月の森カウンセリングルームではお電話でのご相談はもちろん、深夜のお時間の対面相談もお受けしております。よろしくお願いいたします。詳細はお問い合わせください。弊社はこちら月の森カウンセリングルーム04-2948-0009(11時~翌3時)小川までお待ちしております。(#^^#)〇カウンセラー随時募集中詳細はお問い合わせください。求人はこちら←クリック 本日もお付き合いありがとうございました。(^^)/ブログランキング参加中↓クリック、どうかお願いします↓にほんブログ村↓ブログ村読者登録はこちら↓↓人気ブログランキングもなにとぞ☆↓弊社はこちら月の森カウンセリングルーム04-2948-0009求人はこちら←クリック 

    ひさびさツーリング告知
  15. 日々のこと
  16. 遊びも仕事も準備が大事
  17. 月日が経つのは早いもので...😎アレから1週間......。🤣🤣・・・...そんな訳で!!続きですぅ~!(≧∀≦)!.....1日の始まりは朝ラーから❣️27時間ブリの来店......。🤣🤣ネギ味噌ラーメンネギ丼見た目ほどコテコテしてないスープ❣️...ホントか?🤣🤣麺は...カ・タ・メ👺👺ごちそうさまでした~( ̄∇ ̄)♪♪アキラプロとは...ここでお別れして...( ̄∇ ̄).....到着~!(≧∀≦)!ねだっち❣️を探したら...( ̄∇ ̄)既に...😎予選走ってた......。🤣🤣調子良さげだね.....F-ZEROクラスの予選も終わり~( ̄∇ ̄)..ぶらぶらタイム❣️この日はマジメに...😎レース観戦❣️🤣🤣お二人さま...夢の世界へご案内✨✨...🤣🤣...そして...F-ZEROクラス☆決勝の時間に~( ̄∇ ̄)♪♪車両の事前検査も❣️難なくパスして~( ̄∇ ̄)ゲートオープン待ち❣️..そして...ゲートオープン~!(≧∀≦)!一般の観戦者は入れないエリアですが...ピットクルーなので入れます❣️🤣🤣レース前の...コノ雰囲気が好き❤❤全く!!役に立たない...ピットクルーが3匹......。🤣🤣唯一のピットクルーの仕事❣️記念撮影✨✨......。🤣🤣右二人のピットクルーも役に立ってません。🤣🤣..レース開始5分前❣️ここで...仕事をしないピットクルー達は追い出されます。🤣🤣..そして~( ̄∇ ̄)緊張の一瞬~決勝スタート~!(≧∀≦)!16番スタートから❣️順調に順位を上げて行きますが...転倒赤旗でレース一時中断。。。ピットインしながらねだっち❣️が...ガソリンタンク指さして👇なんか叫んでた...後で知ったけど...赤旗中断で周回数増えると...ガソリン足りない!?って言ってたらしい...🤣🤣..その後レース再開するも...ねだっち号❣️ミッショントラブルの為...レースを断念。。。...残念だったけど...秋の大会に期待してますよ~✨✨ねだっち❣️お疲れさまでした~!(≧∀≦)!...F-ZEROクラスが終われば...長居は無用...この日メインのハーキュリーズクラスなんぞ観ずに...とっとと帰路へ......。🤣🤣やべっち&かみつよ氏とはここでお別れ...お二人は❣️千葉へと旅立ちました...( ̄∇ ̄)..やべっちのブログ『バイクシーズン真っ盛り⁉️』訪問ありがとうございます早いモンで5月もすでに中ばGWに毎年開催の二輪睦・八咫烏ツーリング詳細の記事書こうと思いながらサボってます💧このところイベント続きで連…ameblo.jp↑↑テイストの記事は詳しく後日とか言ってますが...多分(200%)書かないと思われます。🤣🤣..かみつよ氏のブログ『関東地方での週末 ②』皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀予告通り、関東遠征後半戦の模様をどうぞ。いつもの平成ホテルで朝6時に起床し、三日目は朝ラーからスタート。…ameblo.jp改めて観ると❣️楽しすぎた時間が✨✨よみがえりますね~...茨城 ⇄ 和歌山 ...( ̄∇ ̄)意外に近所なので...(▼∀▼)また遊びましょー!(≧∀≦)!・・・・・話しは変わり...( ̄∇ ̄)..Cuu Parts Japanピットイン...その後❣️フレームに沿った...この隙間ナシ...クオリティ✨✨一切の妥協も許さない拘り...高級アルミ材3枚目にしてやっと納得とか...🤣🤣前にも言いましたが...そのもの全てがボルトオン...作業内容や納期は全てお任せなので...次のブログ更新は...暫く先になると思われます。( ̄∇ ̄)・・・探さないで下さい......。🤣🤣

    テイストオブツクバ☆~Day2...( ̄∇ ̄)
  18. 水曜日のこと、虎穴通信網に入電だちおさんから日曜日KNDでシンヤさんとノックしますよ〜♪との参加募集がありましたシンヤさんと言えば@虎穴系羊族の有力者ついに山が動き始めたか...KNDのコース攻略が手始めのようです羊族としてはぜひご一緒したいしかし、日曜日は畑で収穫期を迎えたジャガイモを収穫しないとってやりとりをしてたら土曜日に日時変更となりました予定変更のとばっちりを喰らったのがキングでスミマセンちょうどオイル交換してチェーンメンテしたばっかりだからバイクは絶好調でも木曜の夜買い物先から帰宅中交差点でなんかハンドリングが変フロントの切れ込みと重さを感じる帰宅後すぐ空気圧チェックしたら0.3k下がってましたタイヤチェックしたけど特におかしなところ見当たらない翌日明るいところで再度チェックほんの小さな傷があり泡を付けてみると穴空いてるじゃん(涙明日は...だちお塾なのに急いでホムセンとnapsハシゴしてパンク修理材GETして急いで修理上手くいったのかそうでないのかよく分からない不安なので当日朝空気圧下がってたらごめんなさい連絡を入れる虎穴の反応明日は羊リーダー決定戦だったようですね(愕然リーダーって羊族最速だと思ってたらリーダーの資質のイメージ...って① 敵前逃亡しがち②最遅(さいおそ)③長距離走れないみたいな?自覚はしている、、、ので受け入れる心の準備はしておこう当日朝漏れてないな!7:00過ぎにちょうど1時間で到着今日集まったメンバーはだちおさん R1シンヤさん ZXー10R EVA2号機Motoーhiroさん W800 CAFEがおー君 CBR600RRはいやん XーADVの5台シンヤさんはエヴァ2号機のパイロットタイヤはスパコルですね負ける気しかしない今日の隊列はだちおさん、シンヤさん、がおー君、Motoーhiroさん、はいやんの順ですちなみにシンヤさんから@羊の配布がありまして早速貼り付けるMotoーhiroさんw往路は自販機を目指します先のスーパースポーツ3台はどんどん離れていき、SS3あたりではMotoーhiroさんにも徐々に離されていきましたもう、最遅決定です(涙自販機到着して休憩もうリーダーやん...うろうろしてたら💩踏みましたあかんストイックな特訓なのでカフェとか寄らず復路スタートあれ?なんか往路よりユックリだな付いていけるよ〜♪て走ってたらGPZの師範登場!流れで自分の後ろを師範が走る事にいっそ早く抜いてちょうだいって思いながら473へお社到着XーADVは割と曲率の小さいクネクネは得意だけど見通しの良いところは一気に離されますタイヤ観察皆さん綺麗に使ってらっしゃるアマリングが...一人目的地はお山に決定したのでしばし休憩して出発ここからの順番はだちおさん、がおー君、師範、はいやん、Motoーhiroさん...そしてエヴァ2号機 活動限界により最後尾へw(電池切れお昼前にはお山に到着しましたさて@羊リーダーは?虎チームによる投票の結果満場一致でシンヤさんに決定本気出せばシンヤさんの方が速いので暫定リーダーかも知れませんがよろしくお願いします帰宅後 スクリーンにペタリ効能は?サーキット初心者が着用するビブスのようなものだと思ってますw今日は程よいペースで楽しく走れました皆さんありがとうございました♪

    @羊リーダー決定戦
  19. 久しぶりの利根川!昨日はツカちゃんと久しぶりの利根川&久しぶりのバスボートだった。心配だったのは去年の夏以来乗ってないバスボートのエンジンが掛かるのか❓ ってのがかなり心配だった。ゲレンデにバスボートを引っ張って行って、ボートカバー剥がすと… 😳鳥の巣🪹   新たな命がここから誕生🐣したようだ😅   彼らの実家となってしまったようだ…お盆には帰ってくるのかな❓💦そして… 心配してたエンジンだけど、やっぱり掛からない😫    しばらくセルを回してアレコレやってみたけどダメ🙅とりあえずエンジンカバーを開けてみたら…エンジンカバーの中が草だらけ😳中は鳥の巣🪺になっていた…😫嘘でしょっ❓その中には鳥🦆の死骸が3つ💧彼らの墓場になっていたようだ…🥲命が誕生したり亡くなったりと、いったい俺のボートはどうなっちゃってるんだ❓😫そしてエンジンは掛からないし🥲エンジンもお亡くなりになっちゃったの❓なんやかんや2時間程悩んだ末に、燃料ポンプが鍵🔑の回し方で動かないって事が分かり、鍵の回し方を工夫してやったらエンジンが掛かった‼️いや〜 めっちゃ嬉しい😍良かった〜❣️その後、とりあえず2時間程釣りをしたけど、ツカが釣ったブルーギル1匹だけだった💦俺とツカの中では、ブルーギルを釣るとペナルティーって決まりがあるんで😄  ランチビール🍺をご馳走になった😁ツカの運転なんで俺は飲めるんだ😁そして久しぶりのくるまやの味噌ラーメン🍜に納豆トッピング‼️久しぶりに食ったけど相変わらず良いね‼️なんなら納豆2つトッピングでもいいかも❓ランチ終わってからタナゴ釣り‼️なかなか甘くなかったけど、楽しめる量は釣れた‼️それからツカと2人で竜ヶ崎市を散策歴史的な建物もあったりで、これはこれで楽しかった。歩いて向かったのは焼肉はるちゃんいや〜久しぶりに来れたよ😊途中からマツジュンも合流して楽しい宴会やっぱりはるちゃんの肉は旨い😋特にハラミは最高‼️ご飯🍚を頼んで、ハラミライス🍚をツマミに飲めちゃう😄ガッツリと飲んで食っての楽しい夜だった。

    久しぶりの利根川!