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公式ジャンル「バイク」記事ランキングの99位〜117位です。バイクジャンルのこの順位のなかで一番人気の記事は「秋ヶ瀬原付ミーティング 40台超の参加で大盛況 CB50SA改」です。
windingroad-2019のブログ(ykb550)
2月9日(日)秋ヶ瀬原付ミーティングの日。冷たい北風で風防付きのリトルさんにしようかと思ったけれど、向かい風にも強いCB50SAで行くことにしました。風が強くて寒い分、富士山がきれいに見えました。ダイサギは日向で寒そう。きょうはMOTORAミーテングも兼ねていたんです。10台以上がそろうと見事なもんです。動画に収めてみました。私のCB50SA改です。ゴリラ85ホンダグロムカワサキKLX125ホンダZOOK 2ℓタンクで茨城県境町より自走だそう。番外ですがCL250 type2エンジンでしたスーパーカブC100ヤマハYB50スズキウルフ125 22馬力も出してたんですね。これは早そう。ダックスホンダ。ホワイトリボンタイヤにメッキの兜フェンダーはカスタムですね。ヤマハYSRに中華エンジンの合体でしょうか?こちらのYSRはちゃんと2ストのYSRエンジンが載ってました。ホンダジャイロキャノピーヤマハトリシティヤマハフォーゲルQB50ここからモトラが続きます。黄色モトラこれも黄色モトラSSTRのゼッケンをつけた?モトラこれもモトラまたまたモトラミリタリー風モトラバハ風モトラフロント2ポットディスクブレーキでした。モンキーのようですがタイヤ径が大きい。スクーターベースのトライクカワサキエリミネーター125トランポに積まれたままのモトラ2台スズキギャグヤマハTDRカワサキKM90チャンバー付きダウンフェンダーゼロブラックに艶消し塗装されたスーパーカブC50ポケバイですがカタナをオマージュしたようです。雰囲気はよく出ています。スズキハスラーTS50 原付だけどF21、R18のフルサイズ。デカく見えます。スズキストリートマジック。スクーターベースのネイキッドですね。巨大なタンク(カバー)と巨大なシートカウルのモンキーバハこの黄色のフィルターは何でしょう?スズキギャグベースのカタナ。ポケバイのカタナと並べてもらいました。これも番外ですがスズキRGB250γ 若い女性ライダーでした。もう1台同じのを持っているとか。カワサキKM90前期型ノーマルです。小さいモンキーの最終型(インジェクション)のようですがカスタムがすごいですね。エキパイとアンダーカウルを地面に摺そうで…wヤマハTDRベースのカスタム。YBのタンクをのせると雰囲気が変わりますね。軽く40台越えの大盛況でした。きょうも最後まで見てくださいありがとうございました。
Eternal Memory 2nd GIG
皆さんこんばんみ☆彡今週は暖かい一週間でしたね☀春の陽気で、車に乗っていると暑いくらいでした💦そのせいか花粉もかなり飛散しているようで花粉症の方はご愁傷さまです(;^ω^)で!先日、一部では話題沸騰の機動戦士ガンダムジークアクスを仕事帰りに見てきました🎥公開されてある程度時間が経っているので、映画の内容も結構出回っていますが。。。この映画はガンダム好き(ジオン軍)好きにはたまらんですね(笑)ちょとネタバレになってしましますが、映画の前半は1年戦争のお話。パラレルワールド的な話の展開で、ジオン軍がもしもこうだったら…という流れで進んでいき、戦争自体もジオン軍が勝利してしまう世界から物語が始まります。この前半が素晴らしいんです!ファーストガンダムをオマージュしながら、シーンの再現度が半端ない!メカ等はスタジオカラーが入っているので少しエヴァっぽい感じもありますがザクⅡ(下半身に若干違和感ありますがww)も出てくるし最高です。また、物語で散っていったジオン軍の兵士も生き残り、出世し戦争に勝利していく。話したいことは沢山ありますが、これはぜひ見て確認してもらい所です。(個人的に○○が量産されていて、指揮を○○が執っていたシーンは最高でしたww)あと、ファーストのヒロイン、ララァ・スンは一切出てこず。。。やはりこれは乗っていたモビルアーマーがエルメスだったからでしょうねぇ~。大人の事情を感じます(笑)前半は赤い彗星のシャアを中心にお話が進み、後半は戦後のコロニーでの展開。ここからは一気に画風が変わり現代的になります。主人公は彗星の魔女と同じく女の子の学生(あと同い年の男の子もかな)。ジオン軍が戦争に勝利した後の世界での物語がジークアクスのメインストーリーのようです。こちらでも戦闘シーンが結構ありまして、この辺りはスタジオカラー色が出ていますね♪前半もですが、爆発のシーンや空薬莢の飛び散り方、弾倉の充填シーンなど見所です👀警察ザクもパトレイバーみたい(肩に漢字で警察とか最高♩)でいい感じ(^^♪プラモデル化したら欲しいところです✨とまぁ、長々と話してしまいましたが。。。これは見て損のない作品でしたね!そしてガンダム好きと作品について語り合いたくなる映画でした(笑)最初はちょっとどうかなと思っていましたが、見てからは本編の放送が楽しみになりましたよ(*^▽^*)🎶ガンダム好きの方は是非見ることをお勧めしますよ('ω')ノちなみに入場者特典もらえました(#^.^#)ポストカード風のものとなんかのプロモーションカード。ネットで見たら転売されてます(*_*;そして、映画の予告でも流れていましたが次はアンダーニンジャ見たいですねぇ~🎥アニメしか見てないんですが、結構面白かったんですよね♪出演者もかなりいい感じだし、監督も福田さんだし面白くなっている予感しかしません( *´艸`)楽しみです🎶さてさてさぁ~て!ここからは一気に趣味のお話(^^♪最近お気に入りのアリエクスプレスで、インプレッサのミニカーを発見👀しかも我が愛車GC8の22Bときたもんだ!これは買わなきゃとぽちっちゃいましたwwBOX無しという設定だったんでちょっと心配でしたが。。。梱包材でぐるぐる巻きの状態で中華から届きましたよ👀開けてみると。。。ちゃんと入ってました👀おぉ~✨なかなかのクオリティですね~(^ム^)ダイキャスト製でスケール的には1/24程度でしょうか。→たぶん1/32かも💦表示がないのでわかりませんが、家のミニカーたちと比べるとそのくらいでしたね。作りは結構ちゃんとしています。エンブレムも目視できる精度👀ボディー自体はそこまで細かくはしていないんですがなぜか足回りだけ凝っているww見たこともない大型キャリパーが。。。前後に装着されています。これはブレーキが効きそうだ(*'ω'*)リアトランクには22Bステッカーが再現されてますね👀マフラーも左側にある市販車仕様。ボディーカラーがメタリックではなくブルーのベタ塗なのは仕方ないかな。あと、若干22B特有のグラマラスな感じが出てないのかなと思います。それでもまぁ、全体的には良い出来だと思いますね👀そして底面を見てみると、メーカー名はありません。たぶん何処かのメーカーで作っているんでしょうがそれを名無しで激安で販売しているのでしょうかね。さすが中華です(*´ω`*)ちなみに、電池が入る仕様なんですよ。なんでかって、、、実は!こちらスイッチ一つで音が出たり、ライトが点灯したりするのですよ!しかも、プルバックミニカーなんで遊ぶことも可能!すばらしい( *´艸`)また、開閉する場所が多い!エンジンルーム内もちゃんと作りこまれています👀運転席もちゃんとGC8ですね~。助手席側も完全再現👀センターコンソール付近もいい感じですね。トランクルームも開閉可能ですが、こちらはただ開くだけって感じです。で、ライトアップするとヘッドライトが点灯👀そしてテールランプも点灯します。テールはなんかユーロテールに見えますね(笑)あと、スイッチを反対に動かすと音が鳴るんですが。。。(クラクション音+エンジン音が聞けます)何回か聞いているうちに、鳴らなくなってしまいました(*_*;壊れたかな💦このあたりは中華製なんで仕方ないところでしょう。これだけの仕様+遊べるミニカーなんですがお値段は送料込みで1,500円位でした(*^▽^*)昨今のミニカーの高騰を考えると、このサイズとギミック数でこの値段とは驚きです。個人的には良い買い物しましたね♪似たような仕様で、藤原とうふ店(AE86)やワイルドスピードのスカイラインGT-R(R34)なんかもあるので興味ある方は見てみてくださいませ👀最後まで読んでくださりありがとうございます!それではまた('ω')ノ
DREAM FACTORY
昨日は子ども食堂の食材の引き取りと身寄りのない子を焼き肉に連れて行ってからの~子供食堂で…福祉課の職員が来られて特別ケアが必要な子の相談で来られました母子で3人いるのでいつも米や食材を渡していますが~心のケアが必要な人たちが回りにたくさんいます自分はいたってメンタル最強とはいえ・・・体はいつも疲れています今日も頑張りますよ~白まで塗ったタンクの赤を塗りますマスキングしますが左右対称が難しい決まったらビニールテープでマスキングテープをマスキングします染みこんだ溶剤が糊を溶かして塗膜に残るからです・・1KTやこのTZR125はアレスコのレッドがかなり近似色です朝一手が汚れてない間に塗装してから作業します腰下組んだエンジンを仕上げていきますクラッチハウジングは良好で補修無しクラッチ板も錆びてませんから洗浄のみサクッとクラッチ組んでタコのギア入れようとしたら・・・入らん・・というかシャフトが圧入?抜けると思ってたのに抜けないなのでせっかく組んだクラッチバラして入れますもう一回クラッチ組んで・・・カバーのシール類換えますWPのシャフトは良好カバーを付けたらシフトの動作チェックここでチェックしておかないと腰上組んだりエンジン車載したら大変なので・・・カセットミッションなら楽ですね・・・リードは開き無しガスケットは1KTと共通・・マ二ホは亀裂なしさて~腰上組みますシール組みますピストン磨きますリングは軽く回転するぐらいでないとダメ固いともう固着しているということなので溝の研磨が必要クリアランスはトップ、セカンド共0,04シリンダーガスケットは純正が販売終了なので社外品ですが液ガス塗布します外した純正は外周にも塗布されてますが多分ケースの合わせ目があるから若干の段差のため?厚みは純正、社外とも0.6ピストンのサークリップの合口は切り欠きからズラしますヘッドのナットも磨きます腰上組んだらYPVSのワイヤー付けます注油してグリスアップシリンダー側は錆びてるので磨いて塗りました・・・エンジン出来た・・・細かいパーツ磨いて脱脂して塗りますIGコイルは社外品に換えますが・・・キャップの径が違うのでキャップは再利用電装部品磨いてコネクターには接点復活剤吹きますハーネスにもワイヤー類も錆びを磨いて塗ります新品ワイヤーにもグリスアップワイヤー類整いましたゴムパーツ磨きましたプラパーツ洗浄して磨きますエレメントは交換プラパーツ整いましたラジエター磨いて~塗りました・・・ディスクは用意されたものの方が酷かったので元のを塗りますほぼ外装以外のパーツはユニット事に整いました・・・フレームは塗装に出していますがもうそろそろ戻ってくるので一気に組みますが~明日は先週に続き・・・児童養護施設に訪問して韓国語教室と~ミニ4駆教室してから小学生男子全員また寿司に連れて行きます今から幸せいっぱいです~
本庄市のバイク屋・自転車屋さん オートショップたけうちの整備ブログ
うちの息子ちんからヘルメットを注文して欲しいと言われました。何のヘルメット?OGKのF-17のコレって。それがコレでした↓↓F-17 Mips ALEIX-JAPANアレイシ・エスパルガロ選手のMotoGP™2024 日本GPスペシャルグラフィックモデルです。そして入荷。そして箱がデカい…そして待望のオープン!!OGK F-17 Mips ALEIX-JAPAN モデル日の丸風、和柄、桜などのデザインの特別仕様のヘルメット!これはこれはカッコいい〜っすねクォリティーもGoodカッコいいから息子に半額で売ってくれと言ったら全力で断られた…いつもやる事がジャイアンだって言われる父親に対してなんて事言うんだ…息子ちんがかぶって一言…頬がキツキツでヤバい…F-17は最高峰レースでライダーが使用しているだけあってかなりのフィット感!!頭サイズが同じなのでかぶらせてもらいましたがけっこう頬部がキツキツこれインカム付けて喋ったら口内の頬の内側を間違いなく噛むなそれだけフィットしてるって証拠ですね。でもかぶり心地はとても良好♪そして軽い♪後は内装が落ち着くか薄いサイズのにすれば全く問題ないと思います。SHOEIのトップモデルに近いフィット感ですね。自分も気に入ったデザインがあれば今度はF-17にしようと思いますアライやSHOEIと全く遜色ないし、お値段もSHOEIからしてみれば全然安いですしね♪お気に入りのヘルメットを入手してご機嫌で笑顔(作り笑顔)の息子ちん♪赤いツナギにそのヘルメットが良い感じかも!笑良かったな皆さんOGKやアライヘルメット、その他各種ヘルメットやパーツ、アパレル等ご注文お待ちしておりまーす。ちなみにSHOEIは契約が厳し過ぎてどうにもなりませんので取り扱いは中止しています…SHOEIのやり方や考え方はちょっと違うと思うけど…しゃーないね…
生涯旅人の徒然日記
静岡浜松ツーリングも3日目の朝を迎えました。今日は静岡巡りも最終日となります。眠い目をこすりながら朝シャワーを浴び、忘れ物のないように身支度を整えて出発です。宿泊したホテルは駿府城公園の近くだったので、まずは駿府城公園へと移動してみましょう。静岡県庁が隣接しているので、駐輪場にバイクを置かせていただき、公園へと歩きます。駿府城公園は、二重の堀と美しい石垣に囲まれた、江戸時代からの歴史を感じさせる公園で、のちに復元された東御門・巽櫓、坤櫓は、徳川時代の雄姿を忠実に再現しています。こちらの巽櫓(たつみやぐら)は、駿府城二ノ丸の東南角に設けられた二重三階の隅櫓で、十二支であらわした巽(辰巳)の方角に位置することから「巽櫓」と呼ばれました。全国にある城の櫓建築でもほかに例の少ないL字型の平面をもち、防御に優れた櫓でした。外堀の歩道には、静岡市出身だった十返舎一九の東海道中膝栗毛の刊行200周年を記念して弥次さん喜多さんの銅像が建てられていました。2人の間に座って写真を撮れるようになっているので一緒に撮影してみましたが、いかがでしょうか(*^-^*)。それでは、橋を渡って東御門をくぐることにします。東御門は1996年に日本古来の伝統工法にのっとって復元され、資料館として公開されました。駿府城公園内より発掘された資料の展示や徳川家康が幼少期に過ごした「竹千代手習いの間」などを見ることが出来ます。東御門をはいると、駿府城の三重堀の最も内側の堀である本丸掘があります。明治29年に埋められましたが、発掘調査により南東部分と水路付近が確認され、再現されています。その先の広場を歩いていくと、その向こうには、家康公が手植したミカンの木があります。ミカンの木の近くに「徳川家康像」があります。「大御所」として駿府に移ってきた頃の家康の姿を表した銅像です。家康は晩年の65歳から亡くなる75歳までの約10年間を駿府で過ごしました。徳川家康公之像は、高さ6.5m(像高3.5m)の銅像です。続いては、坤櫓(ひつじさるやぐら)へと歩いて移動します。この坤櫓は、干支が方位に用いられた築城当時、南西は未(ひつじ)と申(さる)の間であるため、坤(ひつじさる)と呼んだことが由来です。内部は有料(100円)ですが、お城に関わる展示が見られます。建物内部は3階になっていますが、各階の床板と天井板をすべて取り外しており、1階から3階の梁まで見通せますので、伝統的な工法によって復元された櫓の構造を確認しましょう。床板の一部も強化ガラスをはめ込んでいるため、床下の構造をしっかり見ることができます。「手解きの間」では、徳川家康の生涯と坤櫓の復元工事の様子を映像で見ることがができます。また、「見渡しの間」では、江戸時代の駿府城のCG映像と駿府城公園内の様子を見れます。他に「時空の間」「記憶の間」「変幻の間」にて、当時の町並みなどの映像や資料があります。駿府城公園を後にし、今日は風も弱いので、次は日本平へと足を延ばすことにしました。静岡市街は交通量も多く、なかなか前へ進めませんでしたが、やがて日本平パークウエイへと抜けて、快適なワインディングロードを走って、日本平夢テラス 駐車場へとたどり着きます。日本平は標高307mの丘陵地で、日本観光地百選コンクールで第1位に選ばれました。茶園越しに仰ぎ見る富士山、眼下に見える清水港、伊豆半島、南アルプスのパノラマビューは日本一の絶景といえます。2018年には展望施設「日本平夢テラス」がオープンしました。夢テラス施設内では、1階に日本平の歴史や文化を見れる「展示エリア」があります。2階には景色を楽しみながらくつろげる「ラウンジスペース」、3階には「展望フロア」があります。嬉しいことに入館は無料で、3階展望フロアの屋外には、展望回廊があります。それでは展望回廊をぐるりと散策してみることにします。風が強い日は大変かもしれませんが、この日は風も弱くてゆっくりと展望を楽しむことが出来ました。展望回廊の1周は約200m、富士山や駿河湾、三保松原など、まさに360度のパノラマ景色を楽しむことができます。回廊は日本平デジタルタワーのまわりを、ぐるりと1周するように張り巡らされています。眼下には、日本平ロープウェイの山頂駅と駐車場が見えますね。これに乗ると久能山東照宮に行くこともできます。その先には駿河湾の海原が広がっていて、気分が爽快になります。この日は富士山の姿もバッチリ見えました。空気の澄んだ冬だからこそ、ここまでの視界が広がったのかもしれません。そういう意味からすると、寒い中、頑張って走ってきた甲斐がありましたね。360 度の眺望を十分に堪能した後は、清水市街へと下ります。※Part9へ続きます。今日はここまでで終了です。最後まで閲覧いただきまして、ありがとうございます。また次回お会いしましょう。ではおやすみなさい(^^)。【本日のルート】クリックするとGoogleMapが開きます。20250105_静岡・浜松 - Google マイマップ20250105_静岡・浜松www.google.com
@あきらの小部屋
なんかVFRを取り回す時に重く感じるようなもともと重い車体だから何が正解?フロントはダブルねやはりシャダー音もでてるね前回フロントフォークやった時に気が付かなかったな〜取り外してポッドを出してみるん?片方出てきて外はしばれるね〜これは外して室内作業かな?ピストン結構固着してたなピストンプライヤーで回らないよねグニグニやってシリコンスプレー吹いて外れたねキャリパーは黒く塗ってたけどかなりヤレてきたので剥離剤で剥離ここでサンドブラストがあったらな〜ちびみさんニンジャに積んで持ってきてくんないかな〜っという希望的観測はやめて、現実に戻りますマステでマスキングゥ〜👍あいも変わらず作業が雑だよね~翌日晴れたプラサフ2回塗りからの#1000番で表面滑らかにしてRZ50のレストアの時のあまりのダークグレーメタリックを吹き付ける3回塗りで乾燥なんか、、、、なんちゃってガンコートっぽくていいよね耐久性は1/10だけど上からクリア乗せれば良くなるかな?まぁ〜ついでの作業なので、こんなもんでよかんべ?
バイクが中心の趣味好きおじさんの日常
久しぶりにパラコードお遊び毎度のコブラノットですが、ブレスレット作成しました。………( ^ω^ )留め具はネコ🐈ちゃん採用🐱お次はボックスノット(角四つ畳み)キーホルダー2本のパラコード利用しています。………(o^^o)バイクに利用しても、鍵のみ付ければキーの回りの傷つかないので…………^_^お試しで作成しました。………(^。^)パラコードお遊びも奥が深そうです。……😁最後までご覧いただきありがとうございました。😊
ハンターカブ中心生活?
ホンダによる日産の救済が上手くいかないという報道。以下、エキスパートの見解日産とホンダの経営統合破談には、日産の「プライド」が大きく関係しているようだ。ホンダからの「子会社化」提案への反発があったのだろう。しかしこうなると日産の前途は多難だ。中国、北米市場での販売不振やEV事業の伸び悩みから、日産の業績は低迷。9000人規模の人員削減を計画するも、工場閉鎖など踏み込んだ施策を打ち出せないでいる。日本の自動車メーカーはトヨタを除いて、単独での生き残りが厳しくなってきている。それはホンダも認識している。しかし日産側が統合案を拒んだことで、新たなパートナー探しを余儀なくされた。今後、日産には独自の再建策が求められる。とりわけEV事業での巻き返しが重要だろう。中国EVの勢いは驚異的だ。先日の報道にあったように、EV世界販売台数(2024年7〜9月期)上位10社の半数が中国勢となっているほどだ。このように、テスラや中国勢との開発競争に勝つにはスケールメリットが不可欠。今後はルノーとの関係強化や、新たな資本提携先を模索するのか。台湾の鴻海精密工業による日産買収の噂も流れる。だが安全保障上の懸念から実現性は不透明だ。生き残りをかけた、両社の新たな戦略が注目される。プライドだけで?従業員、下請け、工場の地元民・・・どうなる?「日産とは交わるな!」 本田宗一郎さんは、戦前にダットサン・フェートンに乗っていました。ジョイントがガタガタしたクルマでしたが、戦後しばらくしてまた日産のクルマに乗ったら、同じ様にジョイントがガタガタでした。何年も不具合を直さない日産のことを「工業的道徳心のない会社だ」と言いました。「我々はそういう会社にはならない。」と本田宗一郎さんは宣言しています。たまにはクリックして↓ 順位UPに協力するじゃんね!にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ(文字をクリック)にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(文字をクリック)
バイクで遊ぼう!
どもども今季一番の寒さの為、めったに使わない電熱ベストを通勤バイクに着てしまった軟弱タコです。今日も寒い!!どこにも行く気にはなれないので、バイク掃除でもしましょう。最初は、少し前に乗ったTRをフクピカでフキフキ次に昨日乗ったFTRをフクピカでフキフキ次に今週も寒い中通勤に頑張ってくれたジェベちゃんを洗バイク(チェーン掃除も)し最後にカブちゃんいじります。カブちゃん速さはメーター振り切っちゃいます。先日倉庫でこんなの見つけました。(GPSロガー)電源入れてみると、普通につきました。これを付けられれば、実測わかるなーという事で、カブちゃんに装着です。ともう一つ!!パワーフィルターが劣化してました。これではいけないと予備に買っておいた物と交換しますよ~それでは、テスト走行(おやつ買い)に行きますよ~(毎度の渡良瀬遊水地方面)第三水門からとことこ走りコンビニにて47%増量を買ってお終いでーす。
ガレージライフを夢見る男
この土日で、戸田真理子(TDM850)ちゃんにハンドルカバーを付けて北総茶話会に行ってきました。(^^♪グリップヒーターの様に決して暖かくなる訳ではありませんが、手が悴んでで操作が覚束なくなる様な痛みから解放されるのは助かります。10年ぶりに引っ張り出して装着した甲斐がありました。これからは 冬の必須アイテムに決定です。(・∀・)ウン!!ハンドルカバーを装着しても戸田真理子ちゃんの可愛らしさに変わりはありません。春節祭ですが、三面柱の隣になぜかねぶた祭りのオブジェが。。引きで見るとよく分からないのですが、間近で見ると違和感がありあり・・何故ここにねぶたのオブジェ 置いたのか 責任者に 真意を尋ねてみたいなぁ。(^^ゞ7日中5日が目標達成。打率7割と思えば悪くないのかなぁ??(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)/ブログランキングに参加しました。↓ポチっと二つお願いします。バイクランキングにほんブログ村
@ともの徒然
『直売所をめぐる』『遠目に見えたあの姿』『この道は』去年食べた、寿太郎みかん🍊がとても美味しかったからそろそろ買いに行こうとなりましたが私にはひとつ懸念材料が…それは当日の…ameblo.jp道の駅くるら戸田を出発したら山田園さんの前を通って~戸田峠いくよってか相変わらず道が悪いw🤣何度も言いますがいつもなら大好きなやまびこさんへ思いを馳せながら走っているので←どんだけw豚丼楽しみだなー早く食べたいなーお蕎麦も美味しいんだよなーってことばかり考えていますですがこの日はてらさんが見つけてくれたお店へ行く予定でしたから当たり前のことですがやまびこさんを通過お腹空いたままここを走るなんてなんだか不思議な感覚だよーザ▪︎食いしん坊のコメントてらさんが見つけてくれたお店それは、とんかつやさん地元の人気店らしく途切れることなく、訪れるお客さんたち私は170gのロースカツオットはそびえ立つエビフライに翻弄され皇帝エビフライとヒレカツてらさんが頼んだのは月替わりの定食大きなメンチカツと大きな唐揚げがみっつゴロンゴロンそのうちの一個が私のところに転がって、いいやてらさんから食べきれないからどうぞ唐揚げをいただきました誰もが思うでしょうフツー逆じゃんw🤣もちろん私もそう思うけれどありがたくいただいて完食しました♡国一を上って箱根新道を下って着いたこちらはこーりさんに教えてもらった山安さん料理男子のてらさんちゃんと目利きしながらもいくつか購入してました見ているとついつい欲しくなっちゃいますが我が家は、先日購入した干物が冷凍庫にあるので買わず、お店をあとに走行距離314.1kmみかん🍊はたくさん買えたしとんかつは美味しかったし♡てらさん良いお店を教えてくれてありがとうまた一緒に走ろうねにほんブログ村にほんブログ村わんずらいふ
たくさん共感されています
丸忠輪店 ブログ
車体の組み立ての方がひと段落したので次はエンジンを組んでいきますいつものようにクランクケースからですがクラックや腐食の無い物を使用してブラストを掛けて綺麗にしますクランクケースのボルト ナット類は再メッキです現在でもヤマハに注文すれば新品は出ますが色も形もバラバラなので状態の良い新車当時の物を使用して再メッキですハーネスクランプ ホースクランプも変形の無い物を使用して再メッキですクランクシャフトは分解してベアリング コンロッドを交換して芯出しをしてあります当然ですがオイルシールも新品で組みますシフトシャフトは段付き摩耗や錆が無い物でしたら問題なく使用できますが今回は新品を使って組みますクラッチディスクも純正の新品で組みます各部の動きを随時確認しながらエンジンを組んでいきます腰下まではあっという間に組み上がります引き続き腰上を含めエンジンを組んでいきます
最強寒波が来ている甲府ですが、幸いなことに雪はありません。CT125・ハンターカブで甲府へ買い物に行ってきました。撮ってみたかったホットスタッフとコラボ。美術館通りと廃軌道の合流地点。工事期間が長いですが、ゴールはもうすぐ?完成したころは、通勤に関係なくなっていたりするような気もするけど。それにしても、ギヤポジションが可視化されたのでニュートラルに入れなくて1からスタートできるのは良いですね。無駄なアクションが減りますし。付けて良かったです、てか標準でつけてよ、HONDA殿。たまにはクリックして↓ 順位UPに協力するじゃんね!にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ(文字をクリック)にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(文字をクリック)
バンディット1200(GV79A)の爆走日記
少しだけ気になっていたスタンドロックを修理しますDioで通勤を初めてから一度もセンタースタンドは使っていませんそれほどサイドスタンドが使いやすいんですよ!!でも、本来使用できるものが使えないのは気持ち悪いそこで修理です。乗り出し整備中に直そうと努力しましたが出来ませんでしたセンタースタンドからのワイヤーがロック切り替えレバーの先端穴から外れてしまうんです。作りがプラスチックでワイヤーテンションに負けるみたいです(金具で作ってればよかったのに!!・・・・何で?)テンションがかかると開いてワイヤーが抜けます何度やってもハメてもダメでした。入れかたの問題ではなく製品のハードの問題と推測して機会があったら部品を交換しようと先送りしました今回、純正部品を購入(500円以下)したので交換してみますこの回転部分のみ部品が出ますので交換していきますここで笑えない失敗がシーロック解除ワイヤーを外すのですが取付忘れてシートを閉めたらどうなるか?・・・・・考えただけでも恐ろしいです(絶対に忘れてはダメです)シートロック機構を外して目視点検交換部品交換部品の溝にロックされてるので抜けませんこうなったらカッターの刃を炙って溶かし切ります(本体に欠損などの損害を与えない為)無事に交換(実はここで取り付けたのが失敗でした)この状態でワイヤーの球にハメられないんですよ(笑)結果的にハンマーで叩いて一度交換部品を抜いてワイヤーの球にソレを取り付けしてからシートロック機構にハメ取り付けて何とかなりました!結果、めでたくセンタースタンドロックが使用できるようになりました!近々、フロントシールドが届くので付けたいと思います(雨・雪がまともに苦し何より寒いんです)キャノピーの偉大さが判ります
徒然日記(下手くそバイク乗りの講習会備忘録)
昨日は、連絡さんのブログでもご案内があった通りスキ練スタッフの新年会がありました。連絡さんコヒさん鬼軍曹さかやんさん私の5人だけでしたが、楽しい時間を過ごせました。1次会が終わると、今度は、近くのうたひろで、スキ練スタッフ歌合戦へと雪崩れ込みました。鬼軍曹が歌う歌う(笑)コヒさんとさかやんさんは年代が近いせいか、選曲がなんとなく近い感じでしたね〜。連絡さんは、1曲しか歌いませんでしたが、かなり多めに払っていただき、今回もご馳走様になってしまいました。私はと言えば、声が出なくなってて愕然としましたよ。何より、コロナもやったし、マスクをして呼吸が浅くなっているというのも原因かもですが、息が続かないのがショックでしたね〜σ(^_^;)車通勤だった時は、帰りの車内が一人カラオケ状態だったので、下手なりに声を出す練習にはなってたんですが、電車通勤になって14年になりますからね・・・。一人カラオケで練習してくるかな〜。さて、そんな愉快なスタッフがやっているスキルアップ練習会ですが、今度の土曜日開催予定です。まだまだ参加枠ありますよ〜。というか、今のままだと赤字・・・σ(^_^;)練習はこんな感じでやってます。250118スキルアップ練習会@勝又モビリティラボ(KML)2025/01/18(土) 勝又モビリティラボ(KML)さんにて開催されたスキルアップ練習会の模様です。 動画をご覧になって興味を持たれた方は、二練会のHP https://www.2renkai.com/index.phphttps://www.2renkai.com/index.php よりお申し込みください...youtube.com初心者の方、バイクに慣れたいリターンライダーの方にオススメの練習会です。興味のある方は是非一度ご参加ください。お申込みはこちらからどうぞスキ練 トップページ千葉二輪車練習支援の会(二練会)は,バイク初心者,リターンライダーの皆様に練習環境を提供し,一人でも多くのライダーが安全に運転できるようご協力いたします.www.2renkai.comあ、もちろん今回も煽り運転は禁止です。「主役が初心者」って言ってる練習会でドヤってもしょうがないでしょ?車間は最低でも5mは空けて走行してくださいね。(5mは最低限です。「5m空けときゃいいべ?」ではありませんからね?)
タイルのモトログ
前回の続きで今回は車体編です。まずはデザインからエッジが効いていて格好良い。前輪とエンジンの隙間も見えなくなっていて、間延び感がなくて良い。エンジン廻りもみっちり詰まっている。SV650Sは間延び感があるね。アンダーカウルを装着すれば割と良いんだけどね。リヤビューはフェンダーの間延び感が好きじゃない。これは早い段階でフェンダーレスに交換しました。次は重量。SV650Sよりも重い。乾燥重量171kgに対して装備重量205kg。実重量で多分10kg以上重い。重心が高い気もするし、取り回しが重い。アルミトラスフレームとかABS等が付いてないおかげかな。乗車姿勢、脚付きはわずかにGSX-800Fが悪い。前傾はSV650Sの方がきつい。ハンドルがセパレートタイプでクリップオンのアップハンドルになっているがトップブリッジよりちょっと上。何よりハンドル位置が遠い。前後長の長いVツインエンジンを収めるために、シートからハンドルまで距離がある。疲れて気を抜くと腕で体重を支えるようになるから、上からハンドルを抑えてしまいセルフステアも阻害して曲がりにくくなる。GSX-800Fは前傾がだいぶ楽。自然な前傾。セルフステアしやすい。コーナリングはSV650Sの方が気持ちよく曲げられた。これはSV650Sの方が曲がりやすいという訳ではなく、自分好みのセッティングを出せたというだけ。SV650Sは前後のプリロード調整が出来たので、基本はアンダーステアに設定。ブレーキで前傾にして一気に車体を寝せてからスロットルオープンで車体が起きる。これだとバイクにぶら下がったまま加速できることができた。GSX-800Fはプリロードノーマルでニュートラルなステアリング。プリロードを落としてもニュートラルなステアリング。車体を寝かせた状態でスロットルオープンしても車体は起きない。だから寝かせた状態から自分でよっこいしょで起こしている。スイングアームが長いのと、スロットルオープン時のリヤサスの伸びが影響?現代のバイクはこれがスタンダード?誰か上手く調整できる方法を知ってる方は教えて下さい。今回はこれにて了です。また気づいた事があれば書き込みたいと思います。また次の機会にお会いしましょう。
カワサキ ZII (Z2) 旧車・絶版車カスタム & 販売 “Oh!My街道レーサー” by MISTY-FAMILY 〇古
みなさ~ん!寒い!寒すぎる!雪とかやめてね~!ぜったいにぃ~!で・・・今日もまた言われた今さらなんですが・・・〇古の“ゼットツー”を見て「お!研二君仕様のゼッツーだ!」とよくよく言われるので。。。改めて・・・説明させて戴きますね。あ!ここからは、〇古のコダワリと記憶と徹底したウンチクを立て並べますので不愉快な思いをしそうな方は絶対に読まないで下さい!絶対にね!めっちゃ楽しんで書いてますクレームは受け付けません。アンチも読まない様に!まず・・・750RS ZⅡ当時は先輩方も〇古世代の連中もみぃ~んな『ゼットツー』と呼んでいました。(ゴッドスピードユーブラックエムペラー 劇中でも言ってるでしょ?! 「知らない奴は居ないと思うけど 白と赤のゼットツー!」って。)もしくは『ナナハン・アールエス』(そのまんまですねぇ・・・)と呼んでましたね!「ゼッツー」と言う呼び方が流行ったのはまさにコレ!「ぶっ飛べ!俺のゼッツー!」とか言っちゃって・・・確かに「ゼッツー」の方が言いやすいよね。それで、この漫画以降先輩方も〇古世代も「ゼッツー」と言うひとが増えたってコト。ここんとこ大事ね。。。この漫画の世代以降の呼び方なわけよ「ゼッツー」ってのはね。とにかくメッチャ影響力の有る漫画であることは間違いない!で・・・色ね!白と赤はなんでも「研二君」なんだな・・・でもね「研二君」カラーってのは昔のカワサキ車のカラーリングを模した物なんです。そう、まだカワサキがチームカラーをライムグリーンにする前それがコレ!カワサキ A1Rチームカラーは白と赤だったんですねぇ~市販車のA1のレーサーって感じですねそのA1ってのがコレで・・・これをもっとスポーティ?にしたモデルがコレ!A1SSです。このカラーリングをZⅡに施したのがいわゆる「研二君」カラーってわけね。タンクの上面が全部赤い!テールカウルの上も全部赤!そう・・・赤と白!(赤が先ね・・・)で・・・〇古の“ゼットツーは黒い縁取りがあるのね!3色なの全然違うでしょ?!これは、当時の【ハヤシレーシング】のキャストホイールの広告に出てた“ゼットツー”のカラーリングなんです。それがコレ!ちなみに・・・ヨシムラ。。。(こんなのも有った・・・どっちが先かは分からない)(ん~~~18Lタンクだねぇ。。。)当時の〇古少年は、この【ハヤシレーシング】の“ゼットツー”と【ゴッドスピードユー!ブラックエムペラー】に出てくる「小俣さん」の“ゼットツー”が世界で一番カッコイイと思っており憧れておりました。⇓⇧⇧風防の付け方!布タレに注目!これぞ、【ミスティー付け】の原点なんです!呼び方もそう・・「白と赤のゼットツー」(ゴッドスピードユーブラックエムペラー観てね!)なんです。「赤白のゼッツー」ぢゃあないんですね~ここが、コダワリのポイントなわけよ~!「白と赤」ね!そして「ゼットツー」( ´艸`)ちなみに火の玉のZⅡカラーを白と赤にしているのを見て(懐かし~「大庭善行ちゃん」のラッキースター号)これまた「研二君仕様だぜ!」って言っちゃってる方もいますね。いっぱい・・・もう違いはお分かりですね?!この三つ全く別物で御座います。というど~~でもイイお話でした。。。(^_^;)もっと細かく書きたかったんですが周りに「これでもやり過ぎだ」と言われたので軽く書きました。(^▽^)/「皆様のご来店をお待ち致しておりま~す!」【YouTube】“ミスティ-❝〇古ちゃんねる❞”⇑ どうぞ、チャンネル登録・高評価お願い致します。⇑⇑⇑⇑⇑❝ヒロミさんのYouTube❞です!⇧⇧⇧⇧⇧⇧“応援してください”❝Aqilla(アキラ)のYouTube❞です!⇧⇧⇧⇧⇧⇧ ⇩⇩⇩⇩⇑⇑⇑⇑⇑❝高橋克典さんのYouTube❞です!⇑ ブラックエンペラー❝六代目蛯澤賢治さんのYouTube❞です!【定休日】毎週水曜日及び第二木曜日【営業時間】午前10時~午後7時【ミスティ-インスタ】@misty_witch⇐ミスティ-インスタ クリック!&follow me !!!今年は❝波乗り❞復活だ!
トモの趣味(バイク他)のブログ
こんにちは!!本日2月8日(土)は相変らず寒いんだけどやっぱり気合入れてバイクで出動♪行先も予定通り三浦半島ッス♪久々の秋谷~♪あれっ?バイクで三浦は今年初だっけか?たぶん初…そして向きを変えると…秋谷から富士山♪やっぱこの季節はクッキリ見える~♪でも風が強いので三脚が倒れないようにローアングルで撮影してこの後は自撮り中止…次に行ったのはいつもの所なんだけど毎度、路駐がいるのでバイク停めれない所が空いていたのですかさずバイク停めて撮影開始~♪小田和湾から富士山♪今日は三浦西海岸なのでアチコチから富士山♪それにしても熱中症の時とかは手を冷やすと良いけど逆もまた然りだね♪ウィンターグローブが超暖かいのでホント体が冷えない♪一服の時の方が寒い…さあドンドコ先へ進みますよ~♪諸磯湾♪やっぱキレイな海が背景だと良いね~♪そして諸磯湾からアッと言う間に本日の折返し地点♪三崎港♪マジでココは逆光の時が多い…でも明るさ調整してキラキラの写真が撮れましたよ♪そして三崎朝一でおトイレ済ませて表の道で一服~♪途中経過で投稿した写真たまには携帯からの投稿も悪くない♪帰りは途中まで来た道を戻ります♪今日は西オンリー♪またまた諸磯湾♪ココからの富士山も撮りたかったのよね♪若干アングル悪いのは右側でカメラオジサンがいつまでも撮影してて仕方なくこの位置に…気が利かねえなぁ…さ~て撮影はココまでで帰り道はノンストップ♪走りっぱなしでバイクを楽しみました♪本日の走行距離104km久々にガッツリ走ったのでクラッチ側の左手が痛い…それにしてもこのクソ寒いってのに何故バイクなのか…それは…そこにバイクがあるからだ♪いや~今日は満足満足♪ではではm(_ _)m
たっくんの趣味部屋
GandouStickはなんと、全種類2,200円という驚異的なプライスをひっさげて今シーズンも登場しましたやすいだろう?わるいだろう?けどちょっと気になるそんな方は大勢いらっしゃると思いますでは、実際に釣ってみましょう2025/02/09岩洞湖 第一ワンド沖 12m錘4g実際、動画で見るよりもアタリは大きく出ますさらに、手感もなかなかに大きく伝わってきて良い感じですよ皆さん、1本いかがですか?
ねこかんす_C
■ くたびれたマフラーをお手入れ 管理人が主にツーリング用として運用中のヤマハ XT660Zテネレ「ねこわさび」 その装備するマフラー・排気管は新車で導入してからの時間の経過を反映して、良い感じにくたびれて錆びたり汚れたりしていたのだが、もともとはステンレス製のマフラーなので、磨いてお手入れすれば美しく輝くマフラー・排気管が帰ってくるはず。 リアサスペンションクッションユニットのオーバーホールを行っている関係で、マフラー・排気管まわりが分解された状態で待機していたこともあり、この機会にせっかくなので排気管・マフラーまわりを磨いて美しい姿を取り戻そうということになったのだった。 本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。 各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。 こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。 万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■ 新ケミカル投入(ブルーマジック) 今回、ステンレス製のマフラー・排気管を磨くのに新たなケミカルを投入している。 いつもの工具屋で買ってきたブルーマジックのメタルポリッシュクリーム。 ステンレスやアルミニウムなど金属磨き用のケミカル。 ステンレス磨きというと、有名な排気管メーカーの著名なケミカル等の知名度が高かったりするのだが、いつもの厳しい諸般の事情等もあって管理人はこちらのケミカルを用意している。 とりあえず効果を確認するため、 ステンレス製排気管の焼けて茶色く変色した部分を磨いてみる。 処理前の状態。 ビニール手袋にブルーマジックを少量付けて、指先で擦ってみる。 擦った部分の茶色が薄くなることを確認。 これなら排気管・マフラーを磨いて美しい姿を取り戻すことも可能だろう。管理人にもグリスアップを【毎月】 2024年04月■ 作業とか(磨き) さっそく作業に入るのだが、 取り外した排気管。 汚れ、錆、いろいろとくたびれていて、かつての美しさは失われているのだが、これはこれで良いような気もする管理人。 (スチール製排気管の赤錆はダメなのだが、ステンレス製排気管の赤錆っぽいものは許せる管理人。 ・・・理由を考えると、スチール製は錆びて朽ち果ててしまうので、それを恐れているのだろうな。) 磨きがいがありそうな表面。 表面の土埃等を拭いた後、 ブルーマジックを排気管に付けた後、荷造りテープを巻き付けて磨いてみる。 それほど力も要らない。 せっせと磨いてみる。 とりあえず軽く磨いたところで、表面の茶色部分は除去することができた。 荷造りテープで磨いた跡と思われる筋は見えるのだが、思ったよりきれいになった表面。 (パイプ曲げ加工時の跡も一部含まれていると思うが) 画像右側は磨き終わった部分。 画像左側はまだ磨いていない。 それほど時間もかけずにこれだけキレイになるなら、ケミカルの効果は大きいだろう。 荷造りテープによる磨きではなく、他の滑らかな素材にケミカルを付けて磨けばもうすこし美しい仕上がりになるのだろうが、今回はこの状態でも十分な仕上がりと判断。 別の排気管も、 エンジン前面付近の排気管。 エンジンからの熱と、前輪からの泥水等による汚れ等、厳しい状況の部分。 条件的に厳しい部分も磨いていく。 軽く磨いてみた。 O2センサーが装着されている部分も磨いておく。 軽く磨いた後。 黒ずんだ部分ももっと磨き続ければキレイになるはずだが、そこまでは求めなかった。 もし完璧を目指すなら、電動やエア駆動のポリッシャーを用いて作業すればもっと手軽にできるはず。 磨き作業中。 うっすら黒ずんだ状態だが、これまで走ってきた距離を表しているはず。 排気管以外、排気管のフランジをエンジンのスタッドボルトに留めるナットも、 くたびれていたので磨いておいた。■ 復旧 排気管を磨き終わって、車体に戻す作業を開始。 排気管を接続するスタッドボルト。 せっかくなのでスレッドコンパウンドとか。 O2センサーの接続コネクター(カプラー)とか。 接続。 排気管(O2センサー付き) 仮取り付け作業中。 スタッドボルトと、エンジン前方に延びるめっきのパイプ。 ここのめっきパイプ、錆びたり汚れたりくたびれていたので、 ウェスを細くしたものを巻き付けて、ブルーマジックを付けてパイプを磨いておく。 作業中。 だいぶきれいになった。 この美しい状態が続くと良いのだが。(ブルーマジックで磨いただけでは、それほど防錆効果等がある訳ではない) 磨いた排気管(中間パイプ)を・・・ ・・・取付前にシリンダー左後方のパイプも磨いておいた。 磨いた排気管。 こちらもステンレス製と思われるバンドを嵌めて、 接続する。 消音器(マフラー)接続部。 消音器部分も、 錆びたりくたびれたり。 こちらも同様に、ブルーマジックと荷造りテープを用いて磨いていく。 汚れた部分。 磨いた部分。 作業中。 消音器の本体部分(箱状の部分)は、ケミカルを付けた布で軽く拭き取る程度。 もともと埃が積もる程度だったので、簡単にきれいになっている。 消音器を接続してバンドで締める。 接続が終わって各部を締めたあとで、 断熱カバー類を取り付け。 これもステンレスっぽいので磨いておいた。 中間パイプには、 断熱材を貼りつけた樹脂製カバーがあるので、これも取り付け。 排気管まわりの復旧が完了。 今回は簡単な作業で、久しぶりに美しいマフラーが帰ってきたので、管理人としては非常に満足している。 今回は排気管・マフラーの素材がステンレス系だったので、気軽に磨いて簡単にきれいになったのだろうか? これがスチール製の錆びた排気管だったら、どう処理すれば良いのだろう? 最近の「ナノ膜~」的な表面処理を行った排気管・マフラーがくたびれてしまった場合、今回のように気軽に磨くと膜が剥がれて面倒な事になってしまうのだろうか? いろいろ疑問も出てきてしまったのだが、とりあえず今回の作業の目的は達成したので満足して車体の復旧作業に励んだのだった。管理人にもグリスアップを【毎月】 2024年04月