5/11の記事ランキング

  1. YouTubeの動画は残念ながら…
  2. 献血に行った後、さっぽろっこでバターコーンラーメンを食べてからワークマンプラスへ前回買ったストレッチアスレジャケットの着心地が良くて色違いを買いに来ました、1500円也スロで勝ったので、また後で買いに来たんだよ(笑)さっぽろっこの塩バターラーメン小はクーポン使用で880円でした友達と連絡を取ったら、また夜から仕事との電話まだ出勤時間は確定していないので今日2回めとなるスロへ、ホームのdGOGOジャグラーで千円当たりもバーのみいろいろ彷徨って4台めのアイムジャグラーで吹け上がりましたよ(笑)ビッグ4連チャン、こんなに短い間隔でね265回、9回、8回、56回‥最後は串田アキラさんの歌声付き、アニメと一緒じゃん、嬉しいわ〜 (^^)元を引いて1万2千円勝ち、超爆ですよそれからまたワークマンプラスに行き、本屋でルパン三世のDVDを買い生協でパック寿司を買っている時に会社に9時着との電話、また違う人が送迎をしてくれ!というので家に帰って着替えて車へパック寿司は運転中に食べましたとさ珍しく乗り合わせで夜8時半には会社着、誰も来ていなくて少しずつ人が集まって来ました今回は総勢5人、今夜10時ですがまだ待機中仕事の始まる時間が未定だからまだ何とも言えませんわ(苦笑)しかし今日は低圧室行きや献血、スロに2回も行き万券を取ったし、お金遣いまくり、夜からは仕事今日はなんて日だ(笑)今日はこのへんでではでは‥

    ワークマン+お買い物×2&夜は仕事&スロ4連、万券勝ち&ルパンDVD
  3. 最近ちょこちょことTVドラマも見ています。TBSドラマの『不適切にもほどがある』は最高でしたね。で、今はこのTVドラマが楽しみで見ています。舞台が1990年代の渋谷ですから、そりゃ気になりますよね。■1995年の渋谷が舞台懐かしい・・・と言っても1995年の渋谷を知っている訳ではありません(汗)。私が渋谷へ最後に通い詰めていた時期が1999年からの数年間でしたから、何となくあの頃の渋谷の空気感は知っています。その雰囲気を、このTVドラマを観ているとリアルに思い出します。あーこんな感じだったわー、みたいに。主人公は名門高校に通う成績優秀な気弱な男子学生。その男子学生が渋谷を根城にしているチーマー(?)の誘いを受け、仲間になって一躍渋谷の有名人になる・・・というサクセス・ストーリーなのかな?。何しろ原作は読んでないし、ドラマもまだ途中の4話なので今はまだ先が読めません。意味深なシーンが色々あるので、これから先何かどんでん返しもありそうな予感はあります。チ-マーって言葉も懐かしいですけど女子高生は全員ルーズソックスだし、メイクやファッション、髪型に至るまで時代考証は念入りに行い演出はされているようです。画質や発色も90年代っぽい雰囲気があるので、知らない人に90年代のドラマだと言って見せれば信用しちゃうような気もします。それくらいいい感じです。90年代の地下鉄サリン事件や阪神淡路大地震の映像、当時の渋谷の街並みの実写映像なんかも所々挿入されるので、そういう意味でもリアル感があります。90年代のセンター街の映像とか懐かしさ以外ないですから。できればオープン当初のタワレコ渋谷店とか旧HMV渋谷店なんかの映像が出てくればいいのになぁ・・・と毎回思っていますが、今のところ願いはかなっていません。そういう意味でも毎回色々楽しみして見ているドラマです。■音楽も90年代JPOPが沢山流れますこのドラマの1話のオープニングが凄かったんです。深夜のどこかのビルの屋上で女性が『愛し愛されて生きるのさ』を鼻歌で歌っているシーンからスタートするという念の入れよう。この女性やビルの屋上にも色々と意味がありそうなことが4話迄見ると分かってくるので、そこがまた意味深で先の展開が気になる所です。もちろん劇中でも『愛し愛されて生きるのさ』が流れるしTKとかダウンタウン浜ちゃんの曲とかも流れます。音楽の使い方も効果的でうまいですし、なによりドラマの雰囲気を盛り上げる事にとても役に立っています。1話の最初から、雑誌記者にインタビューを受ける形式で話が進むのも面白いです。現代の主人公が雑誌記者にインタビューを受ける形式で過去を思い起こしながらストーリーは進みます。そのインタビューも「これまで30年間の音楽シーンについて」というもので、如何に渋谷という街が当時の音楽文化と切っても切れない街だったか?という前提で話が進むのも面白い点です。1話の開始早々に「90年代半ばの渋谷は国内の音楽シーンを語る上で絶対にはずせない街」みたいな事をインタビュアーが言い、そこで「渋谷系」という名前まで出ますから。音楽好きにはこの先色々と期待できそうに思えても仕方ないですよね。90年代の渋谷と言えばレコ屋です。当時のレコ屋の映像が流れればいいなー、と割と本気で願っていたりしています。■コンプラ無視の演出が90年代をリアルに感じる登場人物の役柄は高校生ですがタバコ吸いまくりです(笑)。お酒も飲むし暴力的なシーンも出てきます。暴力シーンもおざなりではなく、しっかりと撮っている印象で最近のTVドラマからすればかなり過激に思えます。結構なチャレンジャーではないでしょうか?4話までは暴力シーンもそこまで多くなかったですが、これからは増えそうな雰囲気です。気弱だった男子高校生がチームに入り、雑誌『ストリートフリッパー』に掲載されてからどんどん渋谷で有名になり、人生が変わって(転落?)いくようなニュアンス?でしょうか?この辺りのリアルな演出は是非続けてほしい、と思います。ひょっとしたら抗議電話とかで変更になってしまうかもしれない・・・というのが唯一の不安材料です。そこ変えちゃうと90年代じゃなくなるしリアリティが一気に無くなりそうですから。役者のキャスティングも凄く良くて90年代っぽい、というかとても合っています。主人公の気弱さも良い感じだしショウ役の彼も凄く良いです。なんか全てがピッタリハマっている感じがあって、それがコンプラ無視の演出とも相まってとてもリアルに感じるのかも知れません。後半で拳銃を持ってるシーンがあるみたいだし、他にも色々とバイオレンス要素満載な展開が期待できそうです。あ、これは別にバイオレンスシーンが好き!という訳ではなく先の展開が分からずワクワクする・・・という意味ですので勘違いされないように。主人公とヒロイン(松本ほのか)のロマンス的な進展も気になります。それが現代の謎のキーポイントだったりしそうですし、色々な意味で本当に気になります。■監督が『城定秀夫』監督でびっくりした今、日本映画監督の中で大好きな監督の一人が『城定秀夫』監督です。最初は日本映画『ビリーバーズ』で名前を知ったのですが、以降色々と作品を見てファンになってしまいました。2010年代は低予算のピンク映画を撮っていて、それが凄く面白かったんです。ピンク映画ですから性描写多めですが、そういうところ抜きにして映画として面白いんですね。先入観ってダメですよね。ネットの無料試聴で『城定秀夫』監督のピンク映画がラインナップされていたので何となく見たら傑作映画だったという。まじで驚きました。それ以来『城定秀夫』監督作品のピンク映画を探してみる様になったんですけど、一番評判の良かった『韓国に嫁いだ女』が全然見れなくて、ネットで安価に販売されていたのでえいっ!と購入して観てみたら、この作品が超傑作だったという。それ以来、日本映画で10本上げろと言われれば私は必ず『韓国に嫁いだ女』をあげるようにしています。主演の女性はAV女優が演じているのですが韓国語ペラペラでまず驚いて、そして演技の良さに驚きました。脚本も凄く練られていて完璧ではないか?と思っています。ピンク映画だけどコメディー映画だし夫婦愛の物語っていう。映画を観てこれほど愛を感じた事はありません。夫婦の愛もそうだし自分の住む村に対する愛もそうだし映画に対する愛も、です。愛に満ち溢れている映画なんです。全ての根源が愛情であって、その愛を表現するための単なるツールとしての性描写を使っているに過ぎないというのが本当に凄いと思います。ヒロイン以外は一部違いますけど(笑)。そちらはコメディー要素強めですね。とにかくこの作品を観て私は『城定秀夫』監督にゾッコンになった訳です。その『城定秀夫』監督がこのTVドラマの監督なのですから、そりゃ気にならない訳はないという。そういう感じなのです。■TBSドラマの『不適切にもほどがある』に賛否あるなんてネットで書かれていましたけど、否なんて本当にあったんでしょうか?。そんなこと言う人見たこと無いし本当に存在しているの?て感じです。ただ、意識高い系と言われる人たちには色々と思われるドラマだったんだろうな、とは思います。コンプラ・イデオロギーに染まっているとストーリーの節々が許せなくなるだろうな・・・ということは理解しているし、想像していました。でもそれってイデオロギーの価値観でしかドラマをジャッジできていなってことですから、普通にドラマの質という面でジャッジする人には全く通用しない理屈なんですね。そこは完全に批判の矛先がずれている。で、クドカン(プロデューサー?)の凄いところは、最初に手を打ってるって事です。最初から『意識低い系コメディー』を銘打っているおかげで、このドラマにケチ付けている人は意識高い系なんですよ!と暗に先回りして宣言しているんですね。これは凄いリスク管理です。ドラマの安全保障の面から考えても良く出来ています。そういうふうにドラマの安全保障面も相当考えに考え込んでいるので、批判側も批判しずらかったのでしょう。というのは私の穿った見方でしょうか?『不適切にもほどがある』は是非続編か映画化をお願いしたです。なんて願っているのですが、どうなることやら・・・。(終わり)

    TVドラマ『95(キュウゴー)』1995年渋谷を舞台にした青春群像劇?
  4. 5/12までの映画番組はこちら『【テレビ映画放送予定】2024/5/6~5/12 情報 』5/5までの映画番組はこちら『【テレビ映画放送予定】2024/4/29~5/5 情報 』4/28までの映画番組はこちら『【テレビ映画放送予定】2024/4…ameblo.jp【一口メモ、個人の感想です^^】💛   まあまあ💛💛  面白い💛💛💛 すごく、面白い(💛無し)観てない映画です^^;    🔳NHK-BSシネマNHK BSシネマNHK BS映画・公式ポータルサイト「BSシネマ」映画ファン納得の、名作から話題作まで。www.nhk.or.jp全作品の詳細は上記HP↑をポッチと押してご覧ください(番組違くても同じです)🎦キネマの天地💛💛💛BS5月13日(月)午後1時00分〜3時16分>中井貴一、有森也実、渥美清、松坂慶子、倍賞千恵子、すまけい🎦永遠(とわ)に美しく…💛💛BS5月14日(火)午後2時00分〜3時44分 >懐かしい!一時期ゴールディ・ホーンさんのファンでした、首が180°回る作品ですね メリル・ストリープ、ブルース・ウィリス、ゴールディ・ホーン🎦快盗ルビイ💛💛💛BS5月15日(水)午後2時00分〜3時37分>小泉今日子、真田広之、水野久美、岡田眞澄、木の実ナナ、陣内孝則🎦伊豆の踊子💛💛BS5月16日(木)午後2時00分〜3時28分>吉永小百合、高橋英樹、大坂志郎、浪花千栄子、十朱幸代、南田洋子、宇野重吉psいまアメリカのニュース関連で話題?になっている「いちご白書」が、5/30に放送されます。🔳BS-TBS映画BS-TBSのオフィシャルサイト。おすすめ番組や番組表など、BS-TBSの様々な情報をご覧いただけます。いつでも無料全国どこでもBS6チャンネル。bs.tbs.co.jp🎦トゥームレイダー ファースト・ミッション【吹替】💛💛2024/5/18(土) よる9:00~10:54>無敵のアドベンチャー・ヒロインが誕生するまでの物語ー🔳BSテレ東シネマLINE UP|BSテレ東BSシネマLineUp!毎週日曜日はシネマクラッシュ!毎週土曜日はシネマジャパン!その他BSテレ東で放送される映画情報をお届けします。www.bs-tvtokyo.co.jp2024.05.18(土)夕方6時45分🎦釣りバカ日誌5〈デジタルリマスター版〉💛💛>今回のゲストは乙羽信子さんです🔳テレビ東京 テレビ東京 CINEMA STREET 午後のロードショー:テレビ東京テレビ東京「午後のロードショー」公式ホームページ:月曜~金曜午後1時40分放送!www.tv-tokyo.co.jp午後のロードショー・毎週月曜~金曜 午後1:40~5/13[月]🎦勝利への脱出💛💛💛ESCAPE TO VICTORY 1981◆アメリカ>監督 ジョン・ヒューストン 出演 シルベスター・スタローン/マイケル・ケイン5/14[火]🎦逃亡者DESPERATE HOURS 1990◆アメリカ>監督 マイケル・チミノ 出演 ミッキー・ローク/アンソニー・ホプキンス5/15[水]2週連続!危機に立ち向かえ!🎦ソーラー・ストライク2013EXPLODING SUN 2013◆カナダ>監督 マイケル・ロビンソン 出演 デビッド・ジェームズ・エリオット/ジュリア・オーモンド5/16[木]最新作「猿の惑星/キングダム」公開記念!2週連続「猿の惑星」🎦猿の惑星💛💛💛PLANET OF THE APES 1968◆アメリカ>監督 フランクリン・J・シャフナー 出演 チャールトン・ヘストン/キム・ハンター5/17[金]🎦96時間💛💛TAKEN 2008◆フランス/アメリカ/イギリス>監督 ピエール・モレル 出演 リーアム・ニーソン/マギー・グレイス🔳BS日テレ-「金曜ロードショー」金曜ロードシネマクラブ日テレ映画「金曜ロードシネマクラブ」公式サイトです。kinro.ntv.co.jp2024.5.17 よる9時〜11時9分放送🎦ジュラシック・ワールド💛💛💛https://kinro.ntv.co.jp/lineup/20240517>回転する円形の乗り物が出てくる回🔳BS12 トゥエルビhttps://www.twellv.co.jp/program/drama/【『ダ・ヴィンチ・コード』三部作】https://www.twellv.co.jp/program/drama/davincicode/5月15日(水)夕方6:30~🎦『ダ・ヴィンチ・コード』[エクステンデッド版]💛💛💛>5月22日(水)よる 7:00~『天使と悪魔』[エクステンデッド版]>5月29日(水)夕方 6:00~『インフェルノ』【「おいしい給食 Road to イカメシ」公開記念特番】https://www.twellv.co.jp/program/drama/oishii-sotsugyo/🎦映画「劇場版 おいしい給食 卒業」5月19日(日)よる 7:30~9:30💛テレビ(地上波・BS)映画放送予定カレンダーhttps://tennimuhou.com/terrestrial/💛映画のテレビ放送スケジュールhttps://www.tbook.net/mov/tv/sc/💛映画TV地上波放映スケジュールhttps://movie.jorudan.co.jp/film/broadcast/💛テレビ放映映画ガイド - シネマテーブル THE CINEMATABLE(地上波・BS)http://cinematable.html.xdomain.jp/index2.html映画芸術 2024年 05 月号 [雑誌]Amazon(アマゾン)日本映画街(ストリート) vol.3: 日本映画街フォーラム(FJMOVIE)会報誌Amazon(アマゾン)シナリオ2024年6月号Amazon(アマゾン)

    【テレビ映画放送予定】2024/5/13~5/19 情報 
  5. 「レディ・イヴ」(原題:The Lady Eve)「レディ・イヴ」 プレビュー1941年2月25日公開。美人の女詐欺師が蛇にしか興味のない御曹司と恋に落ちるラブ・コメディ。「サリヴァンの旅」のスタージェス監督の作品。監督・脚本:プレストン・スタージェスキャスト: ジーン・ハリントン/レディ・イヴ:バーバラ・スタンウィック チャーリー・パイク:ヘンリー・フォンダ マグジー:ウィリアム・デマレスト ハリントン“大佐”:チャールズ・コバーンあらすじ:ジーン・ハリントンは美しい詐欺師である。彼女は同じく詐欺師である父親、ハリントン「大佐」とその仲間のジェラルドとともに、パイクス・ペイル社の資産の後継者である、金持ちで世間知らずのチャールズ・パイクを騙すために客船に乗っている。チャールズはヘビの専門家だが女性には晩生で、1年間にわたるアマゾン川上流域での調査から同じ船で帰って来るところだ。船上の若い女性たちはチャールズの注意を引こうと競い合うが、チャールズはヘビに関する本を読むことに夢中だ。ジーンは自分の前を通ったチャールズをつまずかせて転ばせると、彼はすぐに彼女に夢中になる。チャールズが船室に持ち込んで籠から逃げ出した本物のヘビに怯えてジーンが逃げ出した後、2人は彼女の船室で「お熱い」間柄になる。チャールズの世話係であるマグシーは、ジーンがチャールズから物を盗もうとしている詐欺師ではないかと疑うが、チャールズは彼の言うことに耳を貸さない。その後、チャールズを詐欺にかけようと目論んでいたにも拘わらず、ジーンはチャールズと恋に落ち、カードゲームでチャールズを嵌めようとする彼女の父親からチャールズを守る。マグシーは父娘の正体を掴み、船長から手に入れたジーンたちの手配写真をチャールズに見せたところ、チャールズはジーンから去る。侮辱されたことに激怒したジーンは、コネティカット州の富裕層を詐欺にかけてきた別の詐欺師、アルフレッド・マグレナン・キースの姪である上品なレディ・イブ・シドウィッチという女性になりすまし、チャールズに再度接近する。ジーンはイギリス英語を操りつつ、チャールズを容赦なく苦しめることにする。彼女の言葉を借りれば、「私には彼に関してやり残した仕事がある。斧が七面鳥を必要とするように、私には彼が必要なのだ」ということである。チャールズは「レディ・イブ」に出会い、彼女がジーンに似ていることに非常に驚き、何度もつまずいて転んでしまう。マグシーは「彼女はあの時の女性だ」とチャールズに言い聞かせるが、チャールズはジーンがチャールズに近付いて来るなら、もっと徹底的に変装して来るはずではないか考える。そして、アルフレッド卿が、レディ・イヴはジーンの生き別れた妹であると話すと、チャールズは納得する。チャールズによる求愛の後、2人はジーンの予定通りに結婚する。そして彼女の計画通り、新婚旅行先に向かう列車の中で、「イブ」は自分の過去を告白し始め、多くの昔のボーイフレンドや恋人の名前を次々と口にする。嫌気が差したチャールズは列車から飛び降りる。ジーンの詐欺チームは巨額の和解金を要求して離婚を成立させるよう彼女に促すが、ジーンはチャールズの父親に対して、自分は和解金は要らないが、チャールズから直接、結婚生活が終わったということを聞きたい、と電話で言う。チャールズはそれを拒否する。その後、ジーンはチャールズの父親から、チャールズがまた客船での旅に出ることを知らされる。彼女は自分と父親のために乗船券を手配し、以前と同じ様に、前を通り過ぎるチャールズをつまずかせてチャールズに再会する。チャールズはジーンに再会して大喜びである。彼は彼女にキスして手を取り、彼女の船室に行き、そこでお互いへの愛を確認する。船室の扉が閉まると、チャールズは自分が結婚していることを告白する。ジーンは「私もなのよ、ダーリン」と答える。コメント:本作は、1941年制作のスクリューボール・コメディ映画。脚本・監督はプレストン・スタージェス。1941年のニューヨーク・タイムズの年間映画ベスト10では、『市民ケーン』を押さえて第1位に選ばれた。1994年、アメリカ国立フィルム登録簿に登録された。あのヘミングウェイの名作「怒りの葡萄」(1940)の主人公を演じたヘンリー・フォンダが、その翌年にこんなコメディの主役も演じていたとは驚きだ。この人が如何に懐の深い名優だったかを知ることが出来る作品になっている。このコメディの特徴は、主人公のチャールズという男が信じられないほど初心で美しいものには目がないため、同じ女詐欺師に何度も一目ぼれし、騙されてしまうところだ。そして、その女詐欺師・ジーンも、徹底的に相手をだまして金を巻き上げるはずなのに、彼女もチャールズを好きになってしまったため、肝心なところでドジを踏んでしまう。そして、最後に二人はお互いの愛を確認し合うという、ハッピーエンドになっている。実に楽しい、ラブコメディである。この映画は、Amazon Primeで動画配信可能:Amazon.co.jp: レディ・イヴ(字幕版)を観る | Prime Video自信家でビール会社の御曹司と、生き抜くための知恵を備えたカード詐欺師の女が出会ったことで起こる恋のゲームの数々...。スタージェス監督の代表作とも言えるスクリューボール・コメディの傑作。www.amazon.co.jp

  6. 4月27日、GW初日は、ディズニーリゾートは空いているからついといで、と家族に連れて行かれた東京ディズニーシー、です10時頃、当日券で入れました予定では、曇り空だし、のんびり散策したり、何かちょっと飲食したり、と、まったり気分のはずでしたところが、「ジャンボリーミッキー!レッツダンス!」の15時30分の回が当たったら、そこまで「有効に時間を使おう」的な感じに家族の雰囲気が変わりまして、歩く、食べる、乗る、を精力的にこなし始めた家族ですタワー・オブ・テラーは、怖いから絶対乗らないくせに、クルクル回る系は平気だそうで、このミズスマシみたいな奴、アクアトピアちっちゃなジェットコースター、フランダーのフライングフィッシングコースター前回乗った時に、これで360度回転コースターは人生の乗り納めだと思った筈の、レイジングスピリッツ後ろの席の女の子の絶叫が頭に響いた、【4K 2160p・最前列運転席】インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 (東京ディズニーシー)4/27撮影。車に自分ほか1人しかゲストがいなかったためアトラクション本来のBGMや効果音がよく聞こえると思います。閑散期万歳。youtu.beインディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クルスタルスカルの魔法合間には、水辺でこんなものを眺め、ファンタジースプリングススペシャルグリーティング待ち時間たった5分にショックを受けた、海底2万マイルみんな、あの名作「海底2万マイル」を知らないの?1954年のディズニー映画子供達を連れてきた当時のように、本当に色々まわりました家族が香料が苦手なので却下されたのが残念だった、ソアリン:ファンタスティック・フライトだから、このシャボン玉からも逃げ回った、ディズニーのシャボン玉そしてお待ちかね、、というか、半分くたびれて観た、ジャンボリーミッキーディズニーランドのジャンボリーミッキーとは、【ジャンボリミッキー】完全ノーカット!中央最前列のVIP席から見えるゆいお姉さんが進化しすぎな件について…【東京ディズニーランド】#ジャンボリミッキー #ディズニーランド #お姉さん ※当チャンネルでは、こちらの動画の収益化を行っておりません。🌟 THE とっくんチャンネルDX 定番企画 🌟   <<毎週水曜と隔週土曜の18時に更新予定!>>【水/ゲーム】最新ゲームやスプラトゥーンやマイクラなどをプレイ!【隔週土/チャレンジ企画】逃走中...youtu.be演出もダンスの質も違うもんだな、などとしみじみ思いながら、帰りは舞浜駅まで歩いた結果、散策にしてはちょっと歩き過ぎですだから今日はグテっとしております

    ディズニーシーへ、のんびりしに行ったつもりが
  7. 1982年4月で終了したTBS土曜夜9時『Gメン’75』の後番組は、10時枠と繋げた2時間単発ドラマ枠の「ザ・サスペンス」となった。「ザ・サスペンス」で放送された作品群はTBSチャンネルで頻繁に放送されている。今週末の5月11日(土)に放送される『黄金流砂』(本放送は1983年8月20日)もそのひとつで、以前から気に入っている作品だ。本作も含めて、大映テレビの制作による作品が多い。今回の記事は、その理由を含めながら、TBS初の2時間単発ドラマ枠「ザ・サスペンス」が如何に誕生し、そして終焉していったのかを綴っていきたい。ザ・サスペンス「黄金流砂」|ドラマ・時代劇|TBSチャンネル - TBSまずは前史を紹介。冒頭で示したように、刑事ドラマ『Gメン’75』の後番組として誕生した。1975年開始の『Gメン’75』は放送開始から瞬く間に土曜9時枠の覇権を獲り、その頃の視聴率は平均で20%台半ば、30%台も度々記録し、1970年代後半の刑事ドラマブームにおける旗手となっていった。しかし、1979年春改編期、日本テレビが金曜9時枠でやっていて社会現象となり、最終回は驚異の視聴率40.0%を叩きだした、水谷豊主演『熱中時代』(教師編・第1シリーズ)終了から8日後、それがそのまま今度は土曜9時枠に移ってきて同じ水谷豊主演『熱中時代・刑事編』を始めたら、第1話から視聴率が逆転。“フィーバー”に飲み込まれた『Gメン’75』はわずか10%台前半しか獲れなくなってしまう。「Gメン’75」を喰った水谷豊主演「熱中時代・刑事編」 | 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry (ameblo.jp)1979年秋改編期、『熱中時代・刑事編』は予定通りに終了して以後の半年間、『Gメン’75』は土曜9時枠で再び視聴率のトップは獲っていくものの、以前のように覇権を獲るとまでは行かなく、各局10%台半ばで並んだなかを頭一つ抜け出していたくらいで、20%越えはたまにしか獲れずにいた。また、この間に番組が再び再興するような新キャラクターや新設定も出せずにいたから、1980年春改編期になると、裏の日本テレビで放送開始した西田敏行主演『池中玄太80キロ』にあっさりと抜かれて、視聴率は再び10%台前半に墜ちていく。1クール後の7月からは視聴者待望の水谷豊主演『熱中時代』(教師編・第2シリーズ)が始まってしまい、そこで『Gメン’75』は番組としての命運は尽きていく。1979年、「Gメン’75」は起死回生をどう図ったか? | 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry (ameblo.jp)刑事ドラマブームは1979年~1980年をピークに1981年からは一気に下がっていく。一方で、ドラマ界のブームは単発の長時間ドラマ枠に移っていった。その先駆けとなったテレビ朝日「土曜ワイド劇場」は『Gメン’75』の裏番組で1977年7月開始。『Gメン’75』の全盛期から衰退期まで視聴率は安定していて、それを成功と見た他局も続々と単発の長時間ドラマ枠を作っていく。フジテレビでは1時間半枠で「土曜ナナハン学園危機一髪」、日本テレビでは1980年春改編期に2時間枠で「木曜ゴールデンドラマ」。どちらも当初は苦戦していて、TBS『クイズダービー』と『8時だョ!全員集合』の裏でやっていたフジテレビ「土曜ナナハン学園危機一髪」は半年で打ち切りとなったのだが、日本テレビ「木曜ゴールデンドラマ」は劇場用映画みたいな派手な作りの路線を早々に替えて、嫁姑問題や女の一代記など地味な作風ながらも中年の女性視聴者層(いわゆるF2層)に趣向を絞ったことが幸いとなる。裏番組のTBS『ザ・ベストテン』が寡占していた時間帯ではあったけれど、その『ザ・ベストテン』がトシちゃん・マッチ・聖子ちゃんが常連となって次第にティーン向けのアイドル歌謡番組になっていったことから「木曜ゴールデンドラマ」は大人の視聴者層にとって受け皿となり、軌道に乗って12年もの長寿番組となっていった。TBSも特番形式で単発の長時間ドラマは作ってはいたものの、その沸き出したブームには静観して番組枠を作るまでには至らなかった。しかしながら、1981年に入ると、その春改編期にフジテレビでは時代劇に特化した「時代劇スペシャル」、秋改編期には日本テレビでさらにもうひとつの枠、「火曜サスペンス劇場」を設けるなど、単発の長時間ドラマ=2時間ドラマのブームはますます過熱していく。もはや見過ごせない事態にようやく重い腰を上げて挑んだのが、袋小路に入ってしまった『Gメン’75』に終止符を打ち、その後番組としての「ザ・サスペンス」なのである。「時代劇スペシャル」と、その裏番組「太陽にほえろ!」の関係 | 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry (ameblo.jp)まだまだ“視聴率番外地”だったテレビ東京を除いて、民放4局のなかで最後発となったTBSの2時間ドラマ枠「ザ・サスペンス」は企画当初から苦難の道を辿った。そのブーム下において外注の制作プロが思うように確保出来なかったのである。喧嘩を売られたかたちとなった裏番組のテレビ朝日「土曜ワイド劇場」は、TBSが「ザ・サスペンス」を始めるにあたって各制作プロに「あちらの制作に参加するならば、こちらでの制作は今後ご遠慮願いたい」という旨を出して牽制した。TBS「ザ・サスペンス」に、東映、東宝テレビ部、東宝映像、松竹、国際放映などの既に2時間ドラマへは手練れた大手制作プロが参加しなかったのはそのためである。そういった理由から番組枠の半分はTBSの自社制作(後期は子会社の木下プロも参入)とせざるを得なかった。ただ、テレビ朝日「土曜ワイド劇場」がすべて外注であり、当時ほとんどがフィルム撮影の作品だったのに対して、VTR収録の作品は差異となって番組枠の特色を出せた。さて、そのTBS「ザ・サスペンス」がテレビ朝日「土曜ワイド劇場」から唯一引き抜けたのは、大映テレビだけであった。TBSでは大映テレビに連続ドラマの制作枠を常時二つ与えており、対してテレビ朝日では一つも与えておらず、それが大きかったのだ。通産126作品中、四分の一にあたる34作品を担当した理由がそこにある。おそらく大映テレビが参画しなかったら「ザ・サスペンス」は企画倒れで流れていたことだろう。(※ ただし、大映テレビはテレビ朝日「土曜ワイド劇場」で月一回ある朝日放送の制作担当回は手掛けたり、後から再びテレビ朝日制作担当回も手掛ける)また、東映が制作していた前番組『Gメン’75』の担当プロデューサー・近藤照男に独立を促して近藤照男プロダクションを設立させて参画させた。他にもTBS月曜8時「ナショナル劇場」で番組スポンサー・松下グループ側の制作責任者だった逸見稔が松下グループを独立退社して興したばかりの制作プロ、オフィス・ヘンミなども。変わり種としては、ダックス・インターナショナルが二作品担当している。聴いたことあるような…ないような…名前の制作プロだと思う。じつは、TBS土曜夕方5時半から放送していた『まんがはじめて物語』の制作プロであり、とにかくTBSと関係あるプロダクションは端から招かれたのである。柿ノ木坂の首吊り殺人事件 || ファミリー劇場 (fami-geki.com)近藤照男プロが手掛けた作品のひとつ丹波哲郎主演で他の面子もGメンおなじみばかりが揃っている1982年4月10日の放送開始、その第1回放送作品は、TBSの自社制作で『陽のあたる場所』。アメリカ映画を原作とした、沢田研二主演・夏目雅子の相手役によるもので、対してこの日の「土曜ワイド劇場」は3時間枠に拡大し、栗原小巻主演・根津甚八の相手役による『松本清張の風の息』(制作:松竹・霧プロダクション)で対抗した。視聴率の結果はTBS「ザ・サスペンス」が13.0%に対してテレビ朝日「土曜ワイド劇場」が21.3%で圧勝したが、やはりそれは“松本清張 原作”によるところが大きい。次週はTBS「ザ・サスペンス」が“松本清張 原作”『内輪の海』(制作:大映テレビ)を持ってきて18.7%を獲り、テレビ朝日「土曜ワイド劇場」の『西村京太郎トラベルミステリー 北紀行殺人事件』(制作:大映京都撮影所)を14.4%に抑えて勝っている。ザ・サスペンス 松本清張「内海の輪」|ドラマ・時代劇|TBSチャンネル - TBS1981年秋改編期開始の日本テレビ「火曜サスペンス劇場」もその第1回作品に“松本清張 原作”『球形の荒野』(制作:三船プロダクション)を持ってきており、いかにキラーコンテンツだったのかが伺えよう。前述のとおり、テレビ朝日「土曜ワイド劇場」はTBS「ザ・サスペンス」に参画しようとする制作プロに牽制をした他、早々に脚本家や監督ら個人スタッフも年間契約で囲い込んだが、“松本清張 原作”はどうにもならなかった。松本清張主宰の霧プロダクションは各テレビ局に対して、粗製乱造を防止するのと公平を期すことから原作の映像化本数に年間で制限を掛けていたからだ。最後発のTBS「ザ・サスペンス」はそこに救われた。1984年9月にTBS「ザ・サスペンス」は終了する。二年半に渡るテレビ朝日「土曜ワイド劇場」との視聴率対決は51勝77敗であった。形として負けて撤退とはなったが、わりと善戦していたとも言えよう。なお、最終対決の1984年9月29日放送分は改編期にもかかわらず、どちらも“松本清張 原作”という絶対に勝てるコンテンツではなしに正々堂々と渡り合い、TBS「ザ・サスペンス」の『戦後最大の殺人鬼・勝田清孝に間違えられた男』(制作:TBSの自社)が16.3%で、テレビ朝日「土曜ワイド劇場」の『処刑教師』(制作:日活撮影所)を13.4%に抑えて有終の美を飾った。後番組の9時台は一時間枠の連続ドラマに戻って、『スクール☆ウォーズ』(制作:大映テレビ)で、半年後のそのまた後番組が『スーパーポリス』(制作:近藤照男プロダクション)。「ザ・サスペンス」を支えた大映テレビと近藤照男プロダクションに対しての報恩であったのだろう。

    TBS「ザ・サスペンス」、かく戦えり
  8. こんにちは🐥🌄今日は23年前の懐かしいドラマ、【水曜日の情事】を紹介しますね。この時期日中も夜中も働いていたのでドラマを殆ど見る事が出来なくて💦2、3年前くらいにYouTubeで見つけてやっと視聴出来たドラマでした。【水曜日の情事〜a Wednesday love affair】は2001年秋クール、フジテレビ系列「水曜劇場」で放送されたテレビドラマです。主演は本木雅弘さんでした。脚本は大好きだった故・野沢尚先生。脚本家、推理小説家であり大ヒット作を連発されていたのですが2004年に自死されており野沢尚先生の作品がもう見る事が出来ないのは哀しいです。🔴【水曜日の情事】キャストは、佐倉詠一郎(本木雅弘)大手出版社・文洋書店の文芸編集者。かつて作家を志したが自分には小説家の才能はないとあっさり見切りをつけ育てる側の仕事についた。エネルギッシュな仕事ぶりから「行動隊長」とあだ名を持つ敏腕編集者である。3年前、家族小説の取材で岡島あいと知り合い結婚した。自他共に認める愛妻家である。妻の親友の出現により結婚3年目にして初めて平穏な家庭に危機が訪れる。佐倉あい(天海祐希)詠一郎の妻。リフォーム会社を小さいながらも経営している。建設学科ではなく美大卒。父とは幼い頃に別れ、別の男と再婚した母とも縁が切れ金のトラブルで弟とも疎遠になっている。そして選んだ仕事は「家の再生」。夫・詠一郎とは何でも話し合い幼い頃から夢見ていた温かな「家庭」に満足していたが突然“過去”が目の前に訪れ思わぬ方向へと操られてしまう。前園耕作(原田泰造)ハードボイルド新人賞に輝いた若手有望株のアクション小説家。詠一郎に“恋愛”小説を勧められるがなかなか糸口が見つからないでいる。恋愛経験は少なく愛し方はいつも直球である。文壇バーで知り合ったホステスの由香子からアプローチを受け次第に惹かれていく。しかし一方で詠一郎から恋愛小説の参考にと実体験を聴かされていくうちそれが操との「危うい恋」の話である事を知りいつしかトライアングル・ゾーンに自ら足を踏み入れてしまう。岡島明洋(谷原章介)あいの弟。CM音楽などを作曲している若手ミュージシャン。あいがコツコツ貯蓄していた会社設立資金を持ち逃げしその過ちからこの数年あいとは疎遠になっている。15年前のあいと操の“過去”の真実を知る唯一の人物。浜崎由香子(伊東美咲)有名作家たちを常連客にしている文壇バー『ソル』のホステス。昼間は家電メーカーでOLをしている。“営業”で新人客の耕作に積極的なモーションをかけていたが耕作の純粋さに思いが募っていく。だが予期せぬライバルが出現し愛の本質に目覚めていく。沖野晶午(北村一輝)インテリアデザイナー。公私共にあいの良きアドバイザーであり親友でもある。あいにとっては夫の詠一郎よりも本音を曝け出せる相手。そんな男女の壁を超えて親友関係を築けるのは晶午は女性をなぜか愛せないからだった。天地操(石田ひかり)10歳年上の財務官僚である夫が突然ストレスから過労死してしまう。僅か2年の結婚生活だった。亡夫の実家からは追い出されたが多額の保険金と労災金で佐倉家の近所に家を買う。葬式で、小・中・高と学生時代の親友だった佐倉あいと久しぶりに再会しあいに誘われて詠一郎との家に幾度か遊びに行くようになる。15年間燻り続けていたモノが動き出しタガがはずれたように詠一郎に近づいて行く。🔴ドラマ全11話のあらすじです。【第1話】佐倉詠一郎(本木雅弘)は大手出版社・文洋書店の文芸編集者。エネルギッシュな行動力から「行動隊長」の異名を取るやり手だった。詠一郎と結婚して三年になる妻・あい(天海祐希)は、大手住宅メーカーから独立して小さいながらリフォーム会社を経営するヤリ手キャリアウーマン。そろそろ子供が欲しいと思うが詠一郎は新進のアクション作家・前園耕作(原田泰造)に狙いをつけこれまでとは全く違った恋愛小説を書かせより大きく脱皮させようとしていた。そんな時、詠一郎はあいと共にあいの親友天地操(石田ひかり)の夫の葬式に出席した。そこで詠一郎はじっとにらむように自分を見つめながら何かを口ずさむ操に気づいた。操は奥村チヨの「恋の奴隷」を歌っていてそれはまた詠一郎への愛の告白でもあった。【第2話】文壇バー「ソル」で、詠一郎(本木雅弘)は耕作(原田泰造)に挑発的な操(石田ひかり)のスタイルや言葉についてヒソヒソ話していた。それはそれで楽しい詠一郎だが疑問なのは「あい(天海祐希)と操、親友なのに、高校を卒業して15年も会わないなんて何か理由が?なぜ?」。詠一郎は考えあぐねていた。操が隅田川の向こう、歩いて15分ほどのところへ引っ越してきた。手伝いに詠一郎やあい、耕作もいたのだが操は3人の目を盗み詠一郎を誘ってくるのだった。詠一郎はドキリ。引っ越しが終わりあいと自宅に戻った詠一郎が疑問に感じる操との関係についてあいに聞くと「話して楽になっちゃおうかな」とあいは二人の間に起こったという過去を話し始めるのだった。【第3話】「来週の水曜日、あい(天海祐希)は軽井沢、私は夫の納骨で実家へ。実は納骨には行かない。アリバイは完璧だから。待ってるから」操(石田ひかり)にせがまれ操宅を出た直後に明洋(谷原章介)に「義兄さん」と声をかけられたので詠一郎(本木雅弘)は心臓が止まる思いだった。隅田川沿いの小道まで歩きそこで詠一郎は明洋からあいとの仲直りの仲立ちをしてほしいと頼まれるのだった。出社した詠一郎は作家の溝口(田村亮)宅に電話。すると溝口は日光に取材に出かけて留守だった。そこで詠一郎は水曜日を実現するための企みを思いつく。あいへの罪悪感はあるものの詠一郎も好奇心いっぱいだった。【第4話】詠一郎が自宅のドアを開けるとそこに湯上がりで髪を乾かすあい(天海祐希)がいた。「夫婦で朝帰りだね」というあいに詠一郎はどんな顔をしていいのかわからない。その夜「ソル」で詠一郎は耕作に「先生のおかげで助かった」と最敬礼。詠一郎が帰宅途中のタクシーに乗っていると携帯電話が鳴った。操だ。操は「私は朝ご飯だけでなくてもイイのよ。待ってるから」と詠一郎を誘ってくる。それを振り切った詠一郎が家に帰るとあいは昨日の疲れから先に寝入っていた。翌朝、操宅の玄関の呼び鈴が鳴った。「ちょっと早いな」と思いながら操が戸を開けるとそこに居たのは詠一郎ではなく何とあいだった。【第5話】詠一郎に操は「誕生日、一緒にいて」と言い出す。その日が詠一郎とあい(天海祐希)の結婚記念日で2人で北京ダックを食べるイベントをする事を知っての操の挑戦だった「一緒にいてくれなかったら遺書に詠一郎の名前を書く」と半ば冗談のように話す操だが詠一郎は本気に思えてきてゾッとする。急いで家に帰るとあいが寝ないで待っていた。愛人の誕生日と結婚記念日。この両方をうまくこなすにはどうしたらいいのか。【第6話】ホテルで朝が来た。東の空が白み始め操は「帰らないで」と甘えてきた。優しくかわし詠一郎が出ていこうとすると操はおもむろにバッグから文化包丁を取り出し「これであいを殺してきて」と詠一郎の方に放り投げた。床に突き刺さる包丁。それを見て詠一郎は心底ゾッとなった。包丁を持ち朝帰りした詠一郎が何もなかったようにコーヒーを飲んでいるとあい(天海祐希)が起きてきた。テーブルを見ると生命保険のパンフレットが目に入った。操が高額な保険に切り替えた方がいいとあいに勧めたという。妻を殺させいずれ自分も、前の亭主のように…。詠一郎の頭の中を恐ろしさが駆けめぐった。【第7話】「お前の友達と何度も寝た」。詠一郎(本木雅弘)の告白に佐倉家に集まった操(石田ひかり)、耕作(原田泰造)、晶午(北村一輝)らはあい(天海祐希)の反応を探るようにシーンとなった。するとあいは「そうなると思っていた。仕向けたのは自分かもしれない」と言い出し一同驚きを隠せない。さらにあいは「ウソをついてくれたら許せたかもしれない。正直に話したということは浮気でなくホントの愛」と続け2人の破局は決定的になった。【第8話】あいと離婚届を出した詠一郎(本木雅弘)は文壇バー『ソル』で耕作(原田泰造)に「うまくいかなかったらまた戻ろうなんて考えてませんよね」と釘を刺された。操(石田ひかり)の家に帰ると操が玄関先にいた。愛人は愛人でなくなるとかえって不安になるらしい。そんなことを考えながら詠一郎は家に入った。一方、あいは詠一郎が出ていった家の大改装を始めた。「女の一人暮らしにふさわしい家に作り替えようと思って」とチェーンソーで壁を切り壊すあいに心配で訪ねていった耕作はびっくりしながらも手を貸すのだった。【第9話】あい(天海祐希)とキスしてしまった詠一郎(本木雅弘)が家に帰ると操(石田ひかり)はこたつに入りうとうとしながら待っていた。詠一郎の様子に「何かおかしい」操はピンときた。そのころ前園耕作(原田泰造)はあいの会社を訪ね一方、操は、あいの家を訪ねていた。あいは風邪で会社に出ていなかった。応対した晶午(北村一輝)に耕作はあいへの思いをぶつけた。「愛している」と堂々と宣言した耕作。【第10話】あい(天海祐希)に「もう一度、やり直さないか?」と自分の気持ちをぶちまけ帰宅した詠一郎(本木雅弘)は操(石田ひかり)の話しも上の空。頭の中はあいのことでいっぱいだった。一方あいは「やり直そう」と詠一郎に言われ今でも詠一郎を愛している自分に気づき心の中はパニック状態。帰宅した晶午(北村一輝)に癒されやっと眠ることができた。翌朝「いってらっしゃい」と操に見送られながらも詠一郎が向かったのは川向こうのあいの家だった。詠一郎は中にあいがいると確信し「もう一度区役所へ婚姻届けを出しに行こう」と、気持ちを語り出す。あいも一瞬、心がグラつくが「そんなことできる訳ないでしょ」とピシャリ。【最終回】あい(天海祐希)の愛を再確認したと思った瞬間、詠一郎(本木雅弘)は突然現れた操(石田ひかり)に自宅に連れ戻された。何もなかったように夕食を作り話しはじめた操は詠一郎に「結婚式を挙げよう」と言い出す。操は式にはあいや耕作(原田泰造)を呼びたいという。詠一郎は呆気にとられる。それぞれの思いをいだいた、あいや耕作達が出席して詠一郎と操の結婚式は森の中の教会で始まった。🔴【水曜日の情事】ラストは、「あなたにとっては結婚式、私にとっては離婚式」。あいの明るさに詠一郎は心のふれあいを久々に感じるがその様子に気づいたのか操はあいにバージンロードを父に代わってエスコートして欲しいと頼むのだった。あいに付き添われ操が礼拝堂に入ってきた。詠一郎はあいから操を託され操と2人牧師の前に式は厳かに詠一郎と操の愛の宣誓に進んでいった。操が「誓います」と言葉にしようとした瞬間だった。静まり返った礼拝堂に「待って下さい!」と席を立つあい。「2人が将来を誓う前にまず私が誓わなくては」全員があいの言葉を待つ。そしてあいは詠一郎なしで幸せになると宣言した。そして2人の幸せを祝福する言葉を残し一足先に式場を後にした。その後も式は続きふたたび牧師が操に誓いの言葉をたずねる。操は「いえ誓いません」と。列席者たちも再び驚愕する。操は「わたしも決心したの。あんなふうにあなたを愛し続けるあいにはやっぱり勝てない、だからといってあなたをあいに返すなんてできない」「わたしとあいはせえので一緒にあなたから背をむけるの」そう言ってバージンロード去って行った。そして3人はバラバラになった。3年後、再び3人は会うことに。時間を忘れて語り合った3人。あいは耕作と結婚し操も結婚。2人とも子供もできフカフカした幸せを手に入れていた。その姿を眩しそうに見送る詠一郎だった。 🔴ツッコミどころは多々あれど清純派だった石田ひかりのホラー演技も珍しく面白く視聴出来ました。詠一郎のクズさには呆れを通り越して笑えました。あいに行ったり操に行ったり。結局は【二兎を追うものは一兎も得ず】なラストになりましたね。ずっと支え励まして来た原田泰造さん演じる耕作があいと結婚出来たのは良かったなぁ、耕作だったら一途だしあいを裏切る事もなく幸せになると思います。最近の天海祐希さんはサバサバかっこいい系の役が多い中、珍しく恋愛ドラマへの出演の【水曜日の情事】是非観てくれたら嬉しいな。石田ひかり、怖いよ〜(ドラマ内だけね)🔴ドラマの主題歌は久保田利伸さんが歌う【Candy Rain】でした。Toshinobu Kubota / Candy Rainyoutu.be🔴挿入歌は小原明子さんが歌う【MERMAID】MERMAIDProvided to YouTube by FLIGHT MASTERMERMAID · 小原明子MERMAID℗ Pony Canyon Inc.Released on: 2009-04-01Auto-generated by YouTube.youtu.be最近TVerで昔のドラマをアップしてくれるのがドラマニアにはありがたいです。もう少し配信期間が長いと助かるんだけど(笑)頑張ってみます。今日も遊びに来て貰えて嬉しいです次回は邦画の予定です。また是非お越しください✨

    たくさん共感されています

    【水曜日の情事〜a Wednesday love affair】本木雅弘×天海祐希×石田ひかり
  9. ゴジラ×コング 新たなる帝国2024年4月26日 117分以下、映画ドットコムより怪獣と人類が共生する世界。未確認生物特務機関「モナーク」が異常なシグナルを察知したことを発端に、ゴジラが君臨する地上世界とコングが生きる地底世界の2つのテリトリーが交錯しゴジラとコングが激突する。しかしその先には人類に未知の脅威が待ち受けており、怪獣たちの歴史と起源人類の存在そのものの謎に迫る新たな冒険が繰り広げられる。こんばんは(^^)相変わらず多忙でボッロボロですGW中、気持ちを落ち着かせようと時間が丁度よい作品を鑑賞しました前作を観ないで鑑賞したので印象語りですが、おそらく動物や生き物を愛する人にはたまらない作品 大まかに言うと、生活圏が異なる巨大生物である地上のゴジラと地下空洞世界のキングコングは住み分けしていますゴジラは、地上の巨大生物エネルギーを察知すると、ガオーとなるのでコングが虫歯になって地上に現れ歯科治療を受け、獣医に義歯をつけてもらう間は、ヒヤヒヤ(¯―¯٥)その頃ゴジラは、ローマのコロッセオでねこ鍋ポーズで寝ていて起きない。ゴジラに気づかれずコングは地下空洞世界へ帰還冒頭ローマでゴジラがなんと!?タカアシガニと戦っていて驚きでしたが巨大な生物と格闘しまくる場面の多さは戦隊モノと既視感があり、中盤ゴジラが核施設の放射能を食べ尽くして、体内に核エネルギーを溜め込んだ後、口から炎を吐きますが放射性物質がゴジラの体内で浄化されてクリーンエネルギーになるのなら、核のない平和な世界が実現しますよね色々あって(雑ですみません)終盤コングとゴジラで、地球を救う事にその2体を繋げる鍵が、モスラモスラって美しいけれど、どデカいチョウチョ。というか蛾です。大画面のアップはうわっとなりますラスト、ローマのコロッセウムに寝に帰る床ゴジラ。ゴジラってトカゲなんですかね?ワニ?だろうと、丸まった寝姿にほっこりしました

    映画「ゴジラ×コング 新たなる帝国」コロッセウムで、ねこ鍋!?
  10. 「ドライブマイカー」の濱口竜介監督の最新作本作は第80回ヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞(審査員賞)を受賞し凱旋上映となるやっぱこの監督さんは欧州の香りがするエッジ効きまくりです!「悪は存在しない」2024年日本公開 / 106分 / 日本 (米題:Evil does not Exist)監督/脚本: 濱口竜介製作: 高田聡製作総指揮: 原田将/徳山勝巳音楽: 石橋英子撮影: 北川喜雄編集: 濱口竜介/山崎梓製作会社: NEOPA/fictive配給: Inclineキャスト大美賀均/西川玲/小坂竜士/渋谷采郁/菊池葉月/三浦博之/鳥井雄人/山村崇子/長尾卓磨/宮田佳典/田村泰二郎他 「ドライブ・マイ・カー」の濱口竜介監督が、同作の音楽を手掛けた石橋英子とのコラボ企画から発展して撮り上げたヒューマン・ドラマ。長野県の自然豊かな小さな町を舞台に、突然持ち上がったグランピング場開発計画を巡って揺れる住民たちと、彼らと対立する形となってしまった会社側担当者が織りなす人間模様を綴る。主演は当初はスタッフとして参加していた大美賀均とオーディションで選ばれた新人の西川玲。共演に小坂竜士、渋谷采郁。第80回ヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞(審査員グランプリ)を受賞。  自然に囲まれた長野県水挽町で娘の花と暮らす巧。代々この土地で、自然の恵みを受けながら慎ましい生活を送っていた。そんなある日、近くの土地にグランピング施設を建設する計画が持ち上がる。やがて計画を進める企業による地元住民への説明会が開催されるのだったが…。 (allcinemaより抜粋)オフィシャルサイト映画『悪は存在しない』公式サイト - EVIL DOES NOT EXIST|監督:濱口竜介×音楽:石橋英子2024年4月26日(金)Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下、シモキタ - エキマエ - シネマ『K2』ほか全国順次公開|第80回ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞(審査員グランプリ)受賞|これは、君の話になるーー|aku.incline.lifeWikipedia:悪は存在しない*****本日は気になっていた此方渋谷の映画館まで行ってきました「Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下」ここはもともと「渋谷TOEI」のあった場所で閉館前に一度行ったきりでしたのでロビーがめちゃ綺麗になられていてビックリ以前の雰囲気とは違いシャレオツです。そんなわけで本題です本作は「ドライブマイカー」で音楽を担当されたミュージシャンの石橋英子さんとのコラボ映像作品「GIFT」の企画があり、そこから「悪は存在しない」がつくられるようになる。ということで音楽の良さもさることながら映像的には長回しによる森のシーンもやけに多いしかしこの長回しがよく効いており不安を音楽とともに煽ったりヒーリング効果にもなったりしている物語は長野県の山奥で娘と暮らす巧=大美賀均娘ハナは新人子役の西川玲巧は森の中で暮らし、町の人らの手伝いをしたりしているが実際何を生業に暮らしているのかわからない本人は「便利屋」だと言ってる森の中は神秘的でもあり、怖さもある延々と続く群生林のあおりショットそして神秘的な湖水が溢れてくる場所の為ここだけ氷が張らないから動物たちが水飲みにやってくるらしいこの森のロケハンの時に森の詳しい方から何故このような地形になったかとか森の形成についてたくさん教えてもらったことで物語の骨格が出来てきたらしい実際に作中にも出てくるグランピング施設の計画もあったとのことこの開発の説明会での区長の言葉水は上から下へ流れる上の人たちには下へ流す水への責任があると言うしっかり見張る必要があるというのだこれが後へ意味深な言葉として残る区長のもとで巧は森の守りを任されているのではないかとも思う。説明会の後に開発側の2人に何かあれば巧に相談しろとも言っている説明会の開発側の二人彼等は彼らの事情がありここにきているけして悪い人たちではないし、2人は住民たちらの気持ちを汲み取ろうとしている施設が出来たら管理人になりたいと言う開発側の男、高橋=小坂竜士巧も説明会では帽子を取り敬意を払い(この帽子を撮るのも後に伏線となる)もう一度話し合いましょうと言っているそんななか、娘のハナが森で行方が判らなくなってしまい…色んな所のレビューでも言われている通り、かなりラストは衝撃的です個人的には鹿がでたり、神秘的な湖があったりで「もののけ姫」を思い出しました。ちょっとファンタジー色のないジブリ映画みたいな自然との共存畏敬の念を感じさせる内容のように感じます※ここからちょっとだけラストについて触れます未見の方は作品鑑賞後、ご覧くださいまし。。ラスト、もうこちらも色々なレビューもあり色んな見方が出来て楽しくいくつか読ませていただきましたこの作品自体もラストまでに色んな伏線やヒントはちりばめられているようにも感じ、色んな人それぞれのラストの解釈があるように撮られた作品に思えますこれが正解かなと腑に落ちる考察もありましたがここではお伝えしませんし、私の中では1度見ただけじゃとてもじゃないけど答えが出ない内容だし、2度目3度目と観たくなるこれから長くお付き合いしたいと思わせる作品でありました。ただ、、、1つだけ、、チョークスリーパーはやりすぎですぞ(汗それから最後、巧が娘を抱き森へと消えるシーン、森に消えたと同時に霧が消えていく・・(なにげなくこの映像も凄い)冒頭と同じく森の群生林を歩く。その行く先は・・・やっぱ「もののけ姫」やんwあとはご想像にお任せします(汗では。●Threads:chackn's blog 縮小版

    【映画】悪は存在しない(2024):濱口竜介監督作品 震えるラスト! 大人のジブリ映画か
  11. 「バージン・ブルース」1974年の日本映画。脚本は内田栄一、監督は藤田敏八、出演は秋吉久美子、長門裕之。お茶の水予備校女子寮生たちは灰色の浪人生活のうっ憤を晴らすため、時折徒党を組んで万引きをやっていた。が、四谷のスーパーマーケットで発覚し、まみとちあきだけが逃げのびた。寮に帰れず新宿界隈をうろついていた二人に声をかけたのは中年男の平田だった。彼は脱サラを試みてラーメン屋を始めており、一年前スナックでちあきと知り合い関係を持ったことがあった。平田は二人をラブ・ホテルに誘ったが、バージンのまみが嫌がり、結局は諦めた。やがて二人は寮の近くの中華料理店の店員の下宿にころがり込んだ後、二人の実家がある岡山に帰る事に…なんか知らぬ間にAmazonプライムに入ってしまったので、ついでだからNETFLIXに入らないような映画を観てみることに。Amazonプライムって「誰が観るの?」って言う中途半端な古い映画が、滅茶苦茶多い。多分、作品数増やすために激安の映画を大量に契約してるんだろうけど…。本当に誰が観るの?存在すら知らないようなジャンク映画ばっかなんだけど…で、この「バージン・ブルース」。勿論、存在すら知りませんでした。何となく「バージン」って言葉に引っ掛かって観ました…がバージンかバージンじゃないか、結果として何も関係ない映画でした。なんか、脚本が行き当たりばったりで書いた印象。プロットとか無しで、「バージンが主役の映画」っていう決めだけで書いて、推敲とかは全くしてないんじゃないか…て感じです。あと、なんでか知らないけど、野坂昭如が主題歌を歌っている謎作詞とかしてる訳じゃないのに、小説家が主題歌を歌ってる…。まあ、レコードも出して歌手活動もしてたけど、オファーしたのも謎だし、オファー受けたのも謎。なお、後に戸川純がこの歌をカバーしてるのも謎ですな。

    たくさん共感されています

    【Amazonプライム】バージン・ブルース
  12. 昨日はマンションの排水管掃除があるため、姉には悪かったのですが、帰ってきました。水周りの掃除は秋田に出かける前に済ませておきました。よかった~、帰ってきてからじゃできませんでした。下の花は実家の石垣に植えた芝桜です。昔はなでしこを植えていました。着いた頃は満開でしたが、帰る頃は枯れていました。いい時に撮りました。水仙です。何種類かあったと思うけど、今はこれだけでした。亡くなった父は植物が好きで、家の周り中、花が植えられていました。もう管理する人もいなくなったので、なくなってしまうかな。これは名前はわかりませんが、桜みたいな花です。兄を見つけてくれたお向かいの人にお土産を持っていったら、たけのことわらびをくれました。秋田のたけのこは孟宗竹でなく細いものです。初物、みそ汁にしたかったけど、兄はみそを買っていなかったので醤油汁にしました。おいしかったわらびはおひたしにして食べました。ありがたい羽後町といえば西馬音内盆踊り、端縫い(はぬい)の着物がすてき。三大盆踊りに数えられています。お土産に買った「若がえりまんじゅう」名前がいいでしょ。昔、地元の酒屋さんが作っていた「若がえり」というお酒。今はもうありません。いい名前です。このまんじゅうもおいしいですよ。よかったらお取り寄せしてください。サービスエリアで買ったたけのこ家に帰ってみそ汁にして食べました。満足です。これは西馬音内(にしもない)の天ぷらそば冷たいのが有名です。1日目はお店が混んでいて食べられませんでしたが、2日目リベンジ。食べられました。大満足体重増えて帰ってきました。見ていただきありがとうございました。

    昨日は排水管掃除*秋田のこと*
  13. さっそくですが今回鑑賞した作品はコチラ【ポラリス 死闘のアイスロード】原因不明ながら文明社会が崩壊した近未来右目を布で隠し白銀の荒野を彷徨う幼子が一頭の"白熊"に保護されて10年の時が過ぎ。。。2144年過酷過ぎる環境下で培った凶暴性と戦闘力産まれ持ってなのか?未知のパワーを秘め輝く"北極星"の加護の元で育った少女スミ不用意な行動をとり"人間"たちに捕獲され育ての親の白熊も見つかり狩られてしまう檻に入れられ人間の集落に運ばれたスミは手にいつも握っている小動物の牙を武器に隙をつき見張りを殺害するとその死体から(眼球をえぐり取り。。。)(空洞だった右目に入れる!)"治癒"ではなく奪った体の一部を"移植"?これがスミが秘めている能力の一端なのかとにかく両目が揃ったスミは集落を脱出!人間たちが口にしていた"緑色の液体"が森の木から集めた樹液と知るそんな一方で集落を離れ森でひとり暮らす老婆と出会う言葉は通じないがスミを不憫に思ったか?歓迎し食事を与え老婆はふと何かに気づくそれはスミの手に掘られた"北極星"の文様すると老婆は隠し描いた文様をスミに見せ(スミの手には北極星。。。)(隠された文様も同じ北極星!)(空には北極星が光り輝き)どうして文様を隠しているかは謎だけれど翌日、起きたスミを連れて老婆は仕事場へ通りがかる集落の人間の車両に燃料を補給それが老婆に与えられている仕事のようで老婆がスミを喜ばそうとハーモニカを吹きスミもそれに合わせてドラム缶などを叩き楽しいひと時を過ごしていた。。。その時燃料切れか?フラフラと雪上車が近づいて降りてきた運転手が緑の液体を吐きダウン老婆とスミが積み荷を確認するとそこには(不思議な格好をした女性の遺体)鎧?のような物を身に着けているその女性集落や周辺に住む者ではないのは明らかでと、気がついた運転手が襲ってきたけれど老婆が手慣れた動きでナイフを振るい反撃荷物をソリに乗せスミを先に帰らせた老婆スミが蝉の抜け殻に気を取られている間に弱った運転手に近づいてトドメをさしたがそこに角付き兜を被った集落の者が現れて遠くで身を潜めたスミが見つめるその前で老婆の背後に立った角付き兜は斧を振るい(スポーン!)(衝撃的な死。。。)親切な老婆の死を目にして泣き崩れたスミ女性の遺体を棄てられたコンテナへ運ぶと致命傷と思われる深い傷に手を突っ込む!それで死を確認したか?何か意味がある?スミは動かない女性の手をしっかりと握る老婆と女性の死を悼んでか雪原に寝転がりハーモニカを吹いていたスミだったけれどそこを集落の人間に発見され捕獲される!しかし集落に向かう途中で反撃したスミは隠していたあの牙で人間を引き裂き殺害!(スミの怒りが爆発!)それに気がついた別の人間も襲ってくるがスノーモービルを奪ったスミは器用に運転森に誘い込むと木に飛び移り樹上に隠れて追ってきた人間の首に縄をかけ捕縛する!捕まえた人間をあのコンテナへと運ぶスミ偶然?スノーモービルに積まれていたのは育ての親のものと思われる"白熊の毛皮"でと、毛皮を敷き死んだ女性をそこに寝かせ捕らえた人間の胸を裂き心臓を取り出すと毛皮の上の女性の傷から体の中へ押し込み(心臓まで。。。)移植するのは"自分の体"でなくても良い?しばらくしてハッ!と女性は目を覚ますが言葉も通じない相手同士のため互いに警戒と、スミは老婆が自分にしてくれたようにハーモニカを差し出し吹く事で場が和んで二人はすぐに打ち解け。。。いつしか友に女性は編み込んだ自分の髪の一部を切るとアマネ(友達)と告げスミの髪に編み込みそんな二人を見守るよう空に北極星が輝きスミは女性と北極星を目指して旅立つ事に(そこに何があるのか。。。)しかし吹雪に阻まれその道中は厳しいものいつしかスノーモービルの燃料は底を尽きスミは白熊の毛皮を震える女性に着せると乗ってきた木製のソリを壊し焚き木として老婆から習ったように火打石で火を起こしいつもしているようにスミは両手をぶつけ北極星に祈るも。。。残念だが答えはなくと、育ての親の白熊の気配を感じたスミは女性にハーモニカを渡すとひとり森の方へそこでスミが見つけたのは白熊ではなくて(不時着した旅客機?)初めて目にする巨大な物体に驚きながらもスミは好奇心から中へ入り物色していると女性がいた場所に集落の人間たちが迫る!気がついて戻ったスミだが女性の姿はなくと、その時!角付き兜がスミを見つけ攻撃手を矢で射抜かれスノーモービルも焼かれ旅客機へ逃げたスミは手の傷を手当すると白熊の気配を求め再び森へと入るが。。。森は集落の人間によって無差別に伐採され木は立ち枯れ生き物の気配も白熊もいない(死んだ森。。。)破壊された森にスミの叫びが響いたその時追ってきた角付き兜が襲い掛かってくる!矢をかいくぐりスミは足に一撃を加えるが弓矢を捨てた角付き兜は斧を手に反撃してもちろん大人の力に少女が勝てるはずなく何度も吹き飛ばされそれでも抵抗するスミしかし力尽きそうになった。。。その時!駆けつけた女性が弓を拾い矢をつがえると放たれたその矢は角付き兜の脇腹を貫いて怯んだところにスミが最後の力を振り絞り(間一髪!矢を放ち)(スミがトドメを刺す!)角付き兜は首から血を吹き出して息絶えてスミも力を出し尽くしたのかその場に倒れ白熊の毛皮にスミを乗せて彷徨い歩く女性と、スミは目覚め白熊の姿を探していると森を抜けた先に見えたのは大きな"天文台"それが何か分からぬまま中に入った二人が観測用の扉を開くと空には北極星が輝いて床に深く溜まった水面にそれが反射し映りすると上着を脱いだスミはゆっくりと入水まるで空を飛ぶよう北極星を目指し泳いで(それを包み込むように白熊の姿が)(そしてスミと白熊は星に。。。)スミと白熊はこぐま座とおおぐま座となりそれを女性が微笑みながら見上げて。。。で、エンドロールへ白熊に育てられた未知のパワーを持つ少女出会いと別れから多くの事を学びながらも人間の蛮行に怒り絶望して最後は星となる"死闘のアイスロード"なんて清々しいサブタイトルとは裏腹に?環境問題がテーマの考察必須なカナダ映画ま、陰惨な殺戮シーンもバッチリあるのでサブタイトルにウソはないのですが。。。近未来を舞台にしたSFで環境問題を描きそれも劇中のセリフが最低限しかないため説明も解説もヒントもなにもないんですよ流れる映像を見て読み解き想像して察しろ一番厄介なタイプの映画ですよね(^▽^;)"星座"だからギリシャ神話系のようだけど神話のエピソードと関連があるとは思えずイヌイット(エスキモー)の伝承?神話?そのあたりから着想を得たとも思えなくて想像するにスミはあの旅客機の乗客の子で墜落した時に一人生き残ったのでしょうねそこを白熊に保護され。。。って、事か?私が言うのもなんですが白熊はムチャだろそれにあの回復能力?は説明がつかないしやっぱり北極星に見えるあれは"UFO"でスミは異星人って事にすれば丸く収まる?最後も迎えに来たUFOに確保されたとか?う~ん、なんかそれもピンとこない。。。たとえ文明が崩壊しても人間は変わらないそのテーマだけは伝わりましたけどね(笑もしも観賞された方で正解をご存知の方はぜひとも解説をお聞かせいただきたいですグロいし人体破壊描写もチョコっとあるし野性味あふれる少女のアクションも見れるでも、モヤモヤしか残らず残念だった本作改めてもう一度観た方が良いかも( ̄▽ ̄;)気になった方は期待はせずにぜひともです

    コメントが盛り上がっています

    「ポラリス 死闘のアイスロード」。。。
  14. ザ・時代劇!チャンバラ+人情劇にスパイ映画の要素も恋愛映画の要素も含まれてて、天ぷらも寿司も軍鶏鍋もと和風の娯楽がぎっしり詰まった美味な一本!この 池波正太郎 プレゼント プロジェクト 前作の《仕掛人・藤枝梅安 》の方が僕は好みではあるのだけれどね。祖父の先代松本白鸚さん、叔父の中村吉右衛門さんに次いで鬼平演じる松本幸四郎くんはまだ貫禄不足な面はあるけれど、思ってたより鬼平ではありました。後半に至るまでは ほとんどおまさの密偵エピソード1。中村ゆりさん主役の映画って感じました!これから中村ゆりさんの時代がやってくるのかな志田未来さん、松本穂香さんもいてこの『池波正太郎企画』前作の《仕掛人・藤枝梅安》より華やかさもありました。男性陣もしっかりした役者揃えての見応えタップリの中、浅利陽介くんの癒やし担当?なパーツも良い隠し味てな具合でありました😄。池波正太郎さんの作った世界観は、実在の火付盗賊改方長官である長谷川平蔵を何かと過去ある人物で悪党には鬼と恐れられながら市井の人々には人情味溢れる侍と設定し、ハードボイルドでありつつ温かみのある物語構成はドラマ、映画に打ってつけで上記2人以外にも 萬屋錦之介さん 丹波哲郎さんヴァージョンもある人気作が今作で令和にも作られたわけであるけれど・・この映画、ヒットするかどうかは微妙なところではあると思うんだけど〜できれば同じ 池波先生の《闇の狩人》《 雲霧仁左衛門》もプロジェクトに 入ったらいいなと思った力作でありました!時代劇は面白い!真摯に取り込んで作られた1本だと思いましたが エンディングの途中での映像はちょっとだけ残念な気もした花形でした作りたいま 意味あるといえば 意味あるシーンではあるんですけどねあゝしかし、 中村吉右衛門さんの代までは他のレギュラー メンバーも ほとんど歳上の俳優揃いだったのが 今作、火野正平さん 柄本明さん他数人しか歳上俳優はおらず とうとう鬼平も歳下になって、 こうやって受け継がれていくことは良いことだとは思うのだけど やっぱり自分の年齢 思わずにはいられないそんな感覚の鑑賞でもありました😅。あと 中村吉右衛門さん バージョンの 音楽 インスピレーションが流れてくれたら嬉しかったな でした、、鬼平犯科帳 本所・桜屋敷Amazon(アマゾン)

    鬼平犯科帳・血闘 ☆☆☆☆
  15. ジェジュン、シドニーの公演
  16. 来たる5月15日(水)14:00~15:38。小泉今日子×真田広之ダブル主演×和田誠氏が映画監督をなされたラブコメディ作品の『快盗ルビィ』がNHK BSにて、ようやく念願が叶って放送予定!!!★要録画案件です!!!※怪しい「怪」盗ではなく、痛快な「快」盗ルビィなので要注意(笑)中古DVDソフトでさえ高額取引されている逸品の為、この機会に録画すべき作品!この作品は、バブル期を代表するような小洒落たラブコメディ映画ですが、公開当時より、この上なく愛されて人気が高い作品ということもあり、この『快盗ルビィ』がDVDソフトやBlu-rayソフトとして様々なバージョンで発売されるも、直ぐに品切れ状態となり、今では、Amazonなどのネット通販やメルカリなどでも、ほぼ廃盤状態で、中古のDVDソフトでさえも、少なく見積もっても安くて1万円以上、なかには10万円近くで高額取引対象となされているケースもある実情からも、なかなか容易く手にする事も難しいことからすれば、是非とも、この機会に、本作品の録画をして永久保存版として残しておくべき作品かとも思います次第です。快盗ルビィとは‥‥。『快盗ルビイ』(かいとうルビィ)とは、1988年11月12日に東宝で公開されたコメディ映画であり、イラストレーターとしても有名なあの和田誠氏による映画監督作品でもあります。この映画は、小泉今日子さんが扮する加藤留美(実は、ルビイという名の快盗)が、真田広之さんが扮する林徹を仕事(泥棒)の相棒にするコミカルドラマとして展開されています。原作はヘンリー・スレッサーの『快盗ルビイ・マーチンスン』で、ただし原作ではルビイは男性です。あらすじ映画のあらすじとしましては、さえないサラリーマンの林徹が、マンションの上の階に引っ越してきたスタイリストの加藤留美ことルビイと親しくなり、彼女が犯罪者になると打ち明け、嫌がる徹を相棒にするという展開です。しかし、ルビイが計画した詐欺や銀行強盗は全て失敗。ルビイは乃木坂の高級マンション「ザナドゥ」に目をつけ、空き巣に入るが、徹が鍵のこわれた浴室に閉じ込められてしまいます。ルビイは修理業者に変装して徹を救出し、なんとか逃げ出します。恋人と喧嘩して別れの手紙を出したルビイは、後悔し、徹に手紙を取り戻してくれるよう頼みます。徹は手紙を盗んで通報され、刑事に連行されますが、鑑定医の機転で釈放されます。話を聞いたルビイは自分の気持ちに気付き、徹に接吻する。二人はまた新しい計画を練り始めます。 来週5月15日(水)14:00~15:38 小泉今日子×真田広之ダブル主演の『快盗ルビィ』をNHK BSにて、念願叶って放送予定の模様。 Amazonなどネット通販やメルカリなどでもDVDソフトが1万円以上で高額取引がなされている現状からすれば、是非とも録画して永久保存版にすべき作品!#快盗ルビィ #小泉今日子 pic.twitter.com/EusP25DTpc— HALU6700 (@HALU7100) May 8, 2024○[FHD] 小泉今日子 - 26th 「快盗ルビイ」 日英歌詞字幕 [AI Upscaling]○快盗ルビイ(小泉今日子 & 大滝詠一デュエット・ヴァージョン)○映画 快盗ルビイ (1988年) 予告編「快盗ルビイ」 HDニューマスター版 [Blu-ray]Amazon(アマゾン)快盗ルビイ [DVD]Amazon(アマゾン)小泉今日子: そして、今日のわたし (別冊太陽)Amazon(アマゾン)KKPP 〜TOUR 2022 Live at 中野サンプラザホール〜 [通常盤] [DVD]Amazon(アマゾン)ホントのコイズミさん NARRATIVEAmazon(アマゾン)唄うコイズミさん[DVD]Amazon(アマゾン)K25 KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST CLIPS [DVD]Amazon(アマゾン)ザ・ベストAmazon(アマゾン)コイズミクロニクル~コンプリートシングルベスト 1982-2017~ (初回限定プレミアムBOX) ~アンコールプレス~Amazon(アマゾン)小泉今日子の半径100mAmazon(アマゾン)黄色いマンション 黒い猫 (新潮文庫)Amazon(アマゾン)小泉放談 (宝島社文庫)Amazon(アマゾン)スポニチ秘蔵アイドル全集 小泉今日子Amazon(アマゾン)SWITCH Vol.34 No.4 小泉今日子 原宿プレイバックAmazon(アマゾン)今回も最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。

    コメントが盛り上がっています

    NHK BSで『快盗ルビィ』5月15日(水)午後2時より放送!!! #快盗ルビィ #小泉今日子
  17. 毎週火曜日は備忘録を更新する日ということで、先週の火曜日から月曜日までの出来事や思ったことを適当に書き残しておきますね↓4月30日(火)、職場で仕事5月1日(水)、職場で仕事→新宿で映画を1本鑑賞5月2日(木)、自宅で仕事→1泊2日の家族旅行へ!5月3日(金)、さくらんぼ狩り→帰宅後は娘と遊びつつ自宅で仕事5月4日(土)、本厚木にて映画を5本鑑賞5月5日(日)、妻子と適当に過ごしつつ自宅で仕事5月6日(月)、妻子と適当に過ごしつつ自宅で仕事※先週は、劇場で新作映画を6本鑑賞しました。※先週の「アトロク2」は、全部聴けてないのです… (´Д`;) スミマセン先週は、5月2日(木)から3日(金)にかけての「1泊の家族旅行」にすべてのベクトルを向けてまして。本当ならnoteや動画や動画や「辰巳」の感想をアップしたかったけれど、後顧の憂いなく旅立つため、仕事を優先した…って、社会人としては当たり前ですな ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ ただ、正直なところ、今回の旅行中、妻の言動でかなり傷つくことがありまして。まぁ、彼女もすぐにフォローしてきたし、私もせっかくの旅行を気まずくしたくなかったし、その後の家庭の空気も乱したくないので、気にしない風をそれなりに装ってはいますが…。もちろんそんな「一つの言動」で20年間の夫婦生活を否定する気はありませんけど、とはいえ、今が一番孤独を感じております。今回の旅行のgif。「ホテル スターらんど」、施設は古いけど、料理は美味しかったし、なんとなく雰囲気が好きでしたよ。というか、実は最近、いくつか「舐められ」案件があって。なんて言うんですかね、それなりに親しい(と私は思っていた)人に「他の人にはそういう態度や対応はしないよね?」的なことをされたんですよね…。まぁ、実際に話してみれば「いやいや、そういうつもりじゃなかったんです」と謝られちゃったりしてさ。その結果、こっちも渋々納得しそうな程度の話なので.、こんなことを考えるだけ無駄なんですけれども。でもさ、この手のことってそれこそ小学生の頃から経験してきただけに、単なる被害妄想で片付けられないというか、ちょっと敏感になっちゃうアタシ。まぁ、そんなワケで、いろいろ積もって心を病んできたので、水曜日は中学時代のTRPG仲間との飲み会をキャンセルしたし、本来は家にいるべき土曜日に本厚木で映画を5本観たりした次第。ちなみに先週劇場で観た新作映画は、「辰巳」「エルガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命」「無名」「コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話」「ゴールド・ボーイ」「悪は存在しない」の6本。ハッキリ言って、アベレージ高めというか、どれも映画代分は満足できたのだから、とてもありがたかったというね。先週の映画のgif。どれも良かったけれど、特に「辰巳」と「ゴールド・ボーイ」がツボに入りましたねぇ…(しみじみ)。なんとなく今週の「ほぼネコ映画」を貼っておきますね。第37回 せっかくフェミニズムを打ち出しているのに、シナリオがなにかおかしい映画ーー「キャットウーマン」(ネタバレ)在野武将・金田淳子先生(@kaneda_junko/ボーイズラブ研究家)と、アシスタントの猫嵐ヒョウ(@cat_storm0629/ネコ映画アクティビスト)がネタバレ全開でまったりと話す、ネコ映画レビューチャンネルです。今回のお題は、2004年に製作されて、同年に日本でも劇場公開されたアメリカ映画、ピトフ監督作「...youtu.be最後に今週の予定を書くと、日曜日は妻子と親族の集まりに行くんですが、土曜日はまた一人で過ごすつもり。久しぶりに外で飲もうかと思いつつも、今は心が少し荒んでいて、プライベートでは人と会いたくない気持ちが強いので、どうしようかしらん。何はともあれ、今週こそは動画とnoteとブログをアップするべく、地道に物事を片付けていこうと思います (・ε・)2024年5月の推薦曲は、今さらながらCOMPLEXの「1990」でございます。【PV】complex 1990www.youtube.com以上、先週の備忘録でした。ではでは〜。

    先週の備忘録(2024/4/30~5/6)
  18. こんにちは!ぽんぽんです。今回は『社内処刑人 第2話』です。ネタバレ注意です。では、さっそく!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ざっくりあらすじ:社内フロアでほのか(生駒里奈さん)をいじめていた同僚・矢野が首を吊った状態で発見されます。つーか、同じフロアで仕事してた人たちみんなに見られちゃって、ほぼさらし者みたいな状態です。そこへ、警察と何故かクライアントの副島がやってきます。副島は「5年前を思い出す」とわかりやすい伏線セリフを放ちます。警察の捜査が入り、ほのかはじめ、他の社員も取り調べにあいます。矢野は一命をとりとめますが意識不明。病院に見舞いにいったほのかは、前回セクハラで解雇されたされた黒崎に出くわし、彼から、のぞみには俺と会ったことは内緒にしてほしい、俺殺されるから、と懇願されます。お前なんか、殺されろ、とぽんぽん思ってしまましたが・・・。のぞみと副島は会って食事をしており、なにやら、この会社をつぶそう計画を練っているようでして。副島はのぞみに、ほのかはお気に入りなのか?(え?チェイサーゲームwみたくなるの?これから?)と聞きます。のぞみは利用できそうだから親しくしていると返答します。帰り道にのぞみは何者かに押されて、車道に倒れ、そこへ車がやってきます・・・!とまあ、こんな感じです。まあ、なんか過去にあったんでしょうね。この会社。5年前。そして、のぞみはその事件を追っていて、その被害者とは親しい関係だったんじゃないですかね。いや、もう、それしかないでしょうよ。ほのかはなんとなく、のぞみに裏の顔があるって思っているので、のぞみを探るようなことしちゃうかもな。うわー。やめとけーーーー。せっかく友情らしきものが生まれようとしていたけど、ほのか、早く、こんな暴力が横行している会社は辞めた方がいいですよ、としか、ぽんぽんは言えませんね。てか、前回と同じ感想だな(笑)それにしても、のぞみが野球のユニホーム着て、バット振るマネするシーンあるんだけど、あの小道具はあの会社のどこにあったんでしょうねぇ。あと、首つりにみせかけ(見せかけてるんだとおもいますけど)、するにしても、あれ、のぞみ一人でやったんかいな。中村ゆりかさん、すごい華奢なんですけど、すげー怪力なのか?あ、中村ゆりかさんじゃなくて、のぞみね。謎が多いドラマです。

  19. 岩手県盛岡市にある南部鉄器公房『清嘉』は、親方の小原孝雄、その息子・悟、還暦過ぎた職人の林健司、研磨専門のアルバイトひとりで回す零細企業です。ある日、悟は父親の孝雄から突然、補導委託を引き受けたことを知らされます。補導委託の件は、妹の由美や健司も知らされてなく、悟は父親が勝手に決めたことに反発を覚えます。それから1ヶ月経ち、悟は清嘉で預かる少年・庄司春斗とその両親に引き合わされます。春斗は高校入学直後から非行が始まり、いくら指導しても問題行動は収まらず、退学処分が下されていました。その少年に対し、盛岡家裁が間に入って、清嘉で面倒を見ることになります。悟は春斗に会うまでは、態度が悪くて太々しい少年のイメージを抱いていましたが、実際に会ってからは、気遣いができ言われたことに素直に応じる大人しい少年であることが分かってきます。春斗が工房で働くようになってから1週間が経ち何事もなく過ぎました。ただし、1週間の報酬をカプセルトイに全てつぎ込んだり、荷物を宅配会社に集荷を頼むのでなく、コンビニまで出しに行ったりと、不可解な行動に懸念を抱かせました。そんな折、八重樫が清嘉に現れます。20代半ばの八重樫は、大学時代から清嘉でバイトをしていて、現在はバイクで全国を旅しており、金が尽きると地元に戻りバイトをする生活を繰り返していました。八重樫は春斗といきなり一触即発の険悪な雰囲気になり、春斗は鋳型に工具を叩きつけ損壊してしまいます。八重樫は春斗が不満を溜め込むタイプで、いつ爆発してもおかしくない危うさを指摘します。その後、悟は同じ市内にある南部鉄器製造会社の『盛祥』に挨拶に行った際、会長の清水直之助から悟の両親の馴れ初め、孝雄の職人としての強さを教えられます。そんなある日、春斗がチャグチャグ馬コを見たいと言い出したのをきっかけに、工房を臨時休業にして、八重樫を除いた全員で見物に行く話が持ち上がります。一方、悟は健司にスナック『マリー』に連れて行かれ、健司が人身事故を起こした際に、孝雄に経済的に救われた話を聞かされます。やがて、チャグチャグ馬コを見物する日がやって来ます。当日は晴れ上がり、着飾った馬の行列に春斗の気持ちが昂ぶり、これまでに見せたことのない生き生きとした表情が顔に出ます。また、健司の知合いの好意で、春斗は馬と近くで接することができ、彼の嬉しそうな様子を見ているうちに、悟はこの子を救いたいという思いが強くなります。そんな矢先、春斗の母親が清嘉を訪れ、一方的に春斗を連れ戻そうとします・・・。ここからは感想です。本書は補導委託によって少年を更生させようとする話と、父親にわだかまりを抱く息子が父親の心情を徐々に理解する話の二本柱で物語が展開していきます。それぞれ問題を抱える二組の家族を巡るドラマなのですが、いくつもの謎を提示しながら話を引っ張っていくのは、著者が従来通りミステリーの手法を用いています。春斗が非行に走った原因は何か?春斗が毎週定期的に送る荷物の郵送先は何処か?その中味は何か?荷物を送る際、宅配会社の集荷を利用せずにコンビニまで出しに行く理由は?荷物を出しに行くのを突然やめた理由は?孝雄が息子との関係が上手くいっていないにも関わらず、赤の他人の息子の面倒を引き受けた理由は?孝雄の「もう辛い思いをしたくない」と呟いた過去とは何か?等々、読者が興味をそそるような謎かけを小出しにしていきます。また、親に対する拗らせ具合が悟と春斗に共通点があり、八重樫が春斗に冷たくしているように見えて実は心配していることが、そのまま孝雄と悟との関係にも当てはまるなど、人間模様の綾も巧みに構成されています。不器用な孝雄は必要最低限のことしか言わず、それがしばしば悟に誤解され齟齬をきたしています。世間の父親のような愛情表現をされてこなかった悟からすれば、相談もなく補導委託を引き受けたことに加え、孝雄が春斗に何かと心配りをするので内心面白くありません。その気持ちは幾分分かるにせよ、40間近の独身男が露骨に態度に表すのは些か大人げないです。父親とは良好な関係が築けていないとは言え、彼の周囲には妹の由美や健司のように悟を気にかけてくれる人物が居て、傍から見るとそれだけで恵まれた環境にあると思えます。そんな悟に甘えるなよ説教したくなりますが(笑)。親子の間には近すぎるゆえに気持ちが見えなくなることも出てきます。それでも悟は、父親の真意を理解できるようになり、最後は実に男前な振る舞いをするのが心地良く感じられます。ただ、惜しむらくは終盤になってやや説教臭くなり、若干興が削がれます。著者の意図を読者に説明しようとするあまり、悟の心情を吐露したのでしょうが、そこはサラッと流して欲しかったです。

    息子と関係の巧く行っていない父親が補導委託を引き受け・・・柚月裕子「風に立つ」を読んで
  20. 「マズル刑事、ナオミ・ワッツ主演のサスペンス映画っすね。ほとんど森の中を走ってるって言う」「さっぱりな評価だけどそれなりに見れたけどな」「ナオミ・ワッツ演じるエイミーは、交通事故で夫を亡くしてる。高校生の息子のノアと小学生の娘エミリーと田舎で暮らしてるんだな」「息子のノアは父親を亡くしたショックから立ち直れずに今日も学校をサボるっす気持ちはわかるっす!俺も毎日さぼりたいっす!」「エイミーは、ベットから出ないノアに、仕方なくコーヒーだけ渡してスマホを持ってジョギングに行く」「母親のコーヒーデリバリーいいっすね!学校サボって!エイミーが森の奥深くの道を走ってるとスマホに緊急速報!地域の学校が封鎖されたというっす」「動画ニュースとか友人とか、911とか、娘のエミリーの学校とか電話しまくって情報を得るとどうやら息子ノアの学校で銃を発砲した男の立てこもりが発生したらしい」「もしかしたら息子ノアが気が変わって登校してるかもと不安になって、またいろんなツテを調べまくるっす!エイミーは家からかなり遠くまで走ってきてるっすね!何が楽しいんだか!」「そうこうしてる間に警察から連絡があって、車のことを聞かれるよな」「はいっす!やはり息子のノアは学校に行ってるらしいっす!そして警察は家に銃はあるのかと聞いてくるっす!」「ええっ!どう言うこと?息子が犯人なの?と一気に不安が募る、現場に急ぎたいけど自分は奥深い森の道で位置も不確か。スマホで頼んだタクシーもなかなかやってこない!犯人は息子のノアなのか?エミリーは現場まで辿り着けるのか!」「やっぱり、ジョギングなんかするもんじゃないっす!家でゴロゴロが一番っす!」「家っていうか俺の部屋に入り浸りやん!」「だって、食事がデリバリーされてくるっすから!ただで!」..................マズル刑事のオススメ映画..................「デスパレート・ラン」夫を交通事故で亡くしたエイミーは、高校生の息子ノアと小学生の娘エミリーのため、自然あふれる小さな町レイクウッドで、悲しみとも向き合いながら日々を過ごしている。夫の一周忌を目前に控えたある朝、エイミーは娘を見送り学校へ行かないとベッドに横たわるノアにコーヒーを届けると、スマホを持ちランニングに出発する。森の奥深くを走り続けていると、地域の学校が封鎖されたという緊急速報を受信。ニュースや、911、娘の通う小学校、知人等への電話で情報収集をする中で、息子の通う高校で立てこもり事件が発生していることを知る。警察からの聴取で、息子の車の種類や、家に銃はあるかと聞かれ、息子が犯人ではないかと不安に駆られたエイミーは、スマホを片手に考え得るあらゆる機能を駆使しながら走り続け事件現場へと向かうのだが…。ナオミ・ワッツ主演のサスペンス映画に、マズル刑事も背中ゾク!予告編・公式サイトはこちら映画『デスパレート・ラン』オフィシャルサイト5月12日(金)|スマホ1台で息子を救え!2度のアカデミー賞ノミネート女優“母ナオミ・ワッツ”走る!『search/サーチ』『THE GUILTY/ギルティ』に続く予測不可能な新感覚シチュエーション・スリラー!desperate-run.jpデスパレート・ランAmazon(アマゾン)デスパレート・ラン [DVD]Amazon(アマゾン)マズル刑事のツイッターっす!油断してたら更新されてるっすhttps://twitter.com/mazuru299keijiマズル刑事のラインスタンプ第4弾!https://store.line.me/stickershop/product/5229010/ja第4弾に好きなのがなくても安心!ここで見つかるかも!第3弾も好評発売中!https://store.line.me/stickershop/product/1642685/ja第2弾も試してみてねhttps://store.line.me/stickershop/product/1457663/ja第一弾も、まだまだ売り出してます!https://store.line.me/stickershop/product/1448152/ja

    たくさん共感されています

    週末のお楽しみ4コマ漫画!「デスパレート・ラン」は、ずっと森の中を走ってるサスペンス!