5/16の記事ランキング

  1. 映画 " ハルビン " 初のスチールカット🥰「하얼빈」First still cut of the film " Harbin "1909年を舞台に、祖国を遠く離れたハルビンで日本帝国に奪われた大韓帝国を取り戻すため命を懸けて戦った独立戦士たちの物語を描いた諜報アクション大作。監督:ウ・ミンホ撮影:ホン・ギョンピョ/ 音楽:チョ・ヨンウク出演:ヒョンビン、パク・ジョンミン、チョ・ウジン、チョン・ヨビン、パク・フン、ユ・ジェミョン、イ・ドンウクリリース:2024年予定カンヌ国際映画祭でのポスターらしいアップにしたら、"アン・ジュングン"に扮しているヒョンビンさん😊14日から始まったカンヌ国際映画祭コンベンション部門にもある視点部門でも出品されてなくコンペ以外にもなかったから上映はされないで紹介程度なのかな❓この後、開催される映画祭で上映できる機会があればいいですね😊そして、夏頃公開かもと予想されていたのが現実味帯びてきましたこのための渡韓はもちろん考えています先日、2度目の宇多田ヒカルのコンサートに落選して😭いよいよ、8月9月は完全フリー‼️(いつも予定ない🤣)早く公開情報が出る事を楽しみにしておりますいやぁ~それにしてもヒョンビンさんのアン・ジュングン、カッコ良すぎでしょ(このロン毛は時代背景にあってるかはわからないけど)鼻血もの💘実在の人物で写真でお顔を拝見していたので、やはり結構かけ離れてる~🤣韓国側から見たらヒーローだから、これぐらい色眼鏡で見れるのか→私は冷静な日本人どう描かれるのかはわからないけど、ヒョンビンさんの映画だからヒットしてもらいたい‼️→もちろん本心jakomo.officialより💖5月カレンダーはこの画像snowpeak_outdoorcrocodilemen.official次のブログ更新も映画または次の作品の内容で頼みますいつの間にか5月も中旬🌷先月29日に円山公園でちょっと見頃から遅れてしまったお花見を🌸🍺🌸遅咲きの垂れ桜は満開🤗👍ヒョンビンさんの誕生日や映画公開以来だから半年以上振りの再会皆で持ち寄って食べてお喋りして、楽しい時間を過ごす事ができました😃💕母の日は息子&彼女さんから私の嗜好を良くわかってらっしゃる🍺🍺🍺そして、来週は韓国旅行✈️ヒョンビンさん関係なしの観光なんですが、楽しみです🥰

    映画「하얼빈 (ハルビン)」スチールカット他
  2. 「陽暉楼」「陽暉楼」 予告編1983年9月10日公開。宮尾登美子の同名小説の映画化。土佐の高知随一の遊郭・陽暉楼を舞台に様々な人間模様を描く異色作。受賞歴: 1983年 第8回 報知映画賞 助演女優賞(倍賞美津子) 1984年 第7回 日本アカデミー賞 最優秀監督賞(五社英雄) 最優秀脚本賞(高田宏治) 最優秀主演男優賞(緒形拳) 優秀主演女優賞(池上季実子) 優秀助演男優賞(風間杜夫) 最優秀主演女優賞(浅野温子) 優秀助演女優賞(倍賞美津子) 脚本:高田宏治監督:五社英雄キャスト:太田勝造演 -緒形拳女衒。あだ名は「だいかつ」。普段は借金を抱える家の娘たちを芸妓や女郎として欲しがる店に斡旋する仕事を淡々とこなしている。顔に凄みがあり喧嘩が強く、怒らせると手のつけようがない。殺人で前科2犯。稲村から後ろ盾になってやると言われた時は「(組織を作って)いまさら成り上がるつもりはありません」と断り終始一匹狼を貫いている。そのため命を狙われることになる。桃若のことは娘として愛情を持っているものの、桃若の生みの母・呂鶴が死んだ原因が自身にあったり、愛人を作ったりしているため親子関係は上手く築けていない。太田房子(桃若)演 -池上季実子、加藤奈巳子(少女)陽暉楼のNo.1芸妓。女将お袖に「100年に一人出るか出ないかの芸妓」とその素質を高く評されている。ただし陽暉楼や客の一部からは「見かけとは違って情が薄い、冷たい女や」と思われている。佐賀野井の子を妊娠する。勝造によって芸妓となるべく幼いころに陽暉楼に連れてこられた。勝造の命を狙う追っ手によって母・呂鶴が死んだが、桃若にとっては勝造に殺されたようなものとして父に対し激しい憎しみを内に秘めている。母に生写しだといわれるが、生前の母の詳しい話はあまり聞かされていない。『サーカスの唄』(松平晃の歌)が大好きで少しだが歌うシーンがある。豊竹呂鶴演 - 池上季実子(二役)房子の生みの母。娘義太夫。美人で、過去に佐賀野井の父や堀川がのぼせ上がって通いつめたほど。その歌声が絶賛されている。勝造と駆け落ちしたが、まだ乳児だった房子を残して勝造の追っ手によって殺された。珠子演 -浅野温子勝造に囲われていた愛人。大阪で娘義太夫の修業をした後、カフェーの女給になり勝造と知り合った。勝造と別れ、芸妓になりたいと申し出たが陽暉楼の女将・お袖に断られた。その後玉水遊郭の女郎として働き始め、ほどなくして一番の売れっ子となる。気が強くやり手のお袖にも動じずに話をしたり、初対面にも関わらず桃若を筆頭とする芸妓たちに向かって「なんやこれが陽暉楼の芸妓かいな、しょーもな(くだらないの意味)!」と言い放った。桃若を敵視し、挑発的な態度を取る珠子だが、後に、桃若と心を通わせるようになる。胡遊演 -二宮さよ子陽暉楼の芸妓、桃若の先輩。本人によると「金持ちの優しいお爺さんを含めて2、3人の男と付き合っている」とのこと。本気で男を愛したことがないという桃若に本気の恋愛について教える。吉弥演 -市毛良枝陽暉楼の芸妓、桃若の先輩。桃若が本気で男に惚れたことがないと指摘している。仲は悪くはないが桃若について「元々あの人は一皮むけば自分さえ良ければいい人間なんや」と感想を述べている。茶良助演 -熊谷真実陽暉楼の芸妓、桃若の先輩。ダンスホールで佐賀野井からチャールストンのダンスを習っていたところ、踊りの上手い珠子に邪魔をされ佐賀野井を取られた。また桃若が妊娠した時に「産むか降ろすか早く決めた方がいい」と助言をする。助次演 -西川峰子陽暉楼の芸妓、桃若の後輩。作中では「父や母が病気でお金がいる」などと理由をつけては、金を前借りしている。女将お袖について裏では「あの女は鬼かヘビや!」などと嫌っている。14歳の頃から客を取らされており、その割に借金が一向に減らないと勘兵衛に食って掛かった。とんぼ演 -仙道敦子陽暉楼の若い芸妓。桃若を慕っており、色々と気遣いを見せる。〆若演 -山本ゆか里米蝶演 -弓恵子今助演 -林彰太郎勘兵衛演 -花沢徳衛陽暉楼の番頭。店の金の管理、雑用などをこなす。古田徳次演 -木村四郎大阪の天下茶屋で中学校の教師。金を借りるために妻昌江を売ろうとする。勝造から前金の百円を持ち逃げし、まもなくケンカに巻き込まれて死ぬ。丸子(古田昌江)演 -佳那晃子古田の妻。前金持ち逃げの後、夫を亡くし、別の店で芸妓となり売れっ子となる。稲宗組の親分に気に入られる。元々はしおらしい女性だったが、稲宗組と関わる内に性格が豹変する。稲宗組の親分の命で陽暉楼にスパイとして送り込まれ、陽暉楼の主人を誘惑する。お駒演 -上月左知子陽暉楼の芸妓たちの世話をしている。桃若が客に会う前に助言やお願いをしている。仁王の秀次演 -風間杜夫勝造の舎弟。勝造の指示を受け、玉水で女郎として働き始めた珠子を見守る。優しい人柄で、初めての客から逃げ出そうとした珠子に対し、無理に引き戻さず判断を委ねた。後に、珠子と土佐に小料理屋を開く。佐賀野井守宏演 -田村連南海銀行の御曹司。一目見た時から桃若を気に入り好意を持つ。ダンスホールで居合わせた玉水の女郎たちから「ええ男、活動写真のスターみたいやわ」と褒められる。特技はダンスで、チャールストンを踊れる。山岡源八演 -北村和夫陽暉楼を経営。表向きは真面目な商売人だが、博打好き。気の強いお袖の尻に敷かれっぱなしだが、実際には血も涙もない情のかけらもない女だと愚痴をこぼしている。堀川杢堂演 -曽我廼家明蝶銀行協会の会長。桃若の上物の客で、陽暉楼の客の中で特に大事にされている。桃若からは「ほーさま」と呼ばれている。自ら年寄りと認めており、金はあるものの体力的に衰えてきている。綺麗で踊りも上手い桃若が中々客と長続きしないことを不憫に思っている。前田徳兵衛演 -丹波哲郎お袖演 -倍賞美津子陽暉楼の女将。元芸妓。陽暉楼を取り仕切っている。周りから「お母さん」と呼ばれているが、親しみより恐れられている存在。真偽は不明だが「芸妓だった時に陽暉楼の女将になるために蛇神様を祀って先代の女将を呪い殺した」と芸妓たちから噂されている。また三好からは警察も動かすやり手の女として、一筋縄ではいかない存在となっている。金串によると芸妓だった頃勝造と恋仲だった。そのため別れた今でも勝造とは仕事や桃若を通じて親しくしている。桃若を幼いころから立派な芸妓にするため手塩にかけて育てており、そのためなら時に手厳しい言動も辞さないあらすじ:昭和8年、高知随一の遊興の場として名高い陽暉楼。売れっ子芸妓の桃若(池上季実子)は、芸妓紹介業を営む父・太田勝造(緒形拳)に売られた身だ。母親のお鶴(一人二役:池上季実子)は既に死んでいる。陽暉楼の女将・お袖(倍賞美津子)は、お鶴と勝造を取り合った過去を持つが、今は桃若を最高の芸妓に育てようとしている。勝造は大阪に珠子(浅野温子)という女を囲っていた。女義太夫の道を諦めた珠子は、もう一度花を咲かせたいと考える。珠子は勝造に仲介してもらって陽暉楼で働こうとするが断られ、娼婦になることにする。ダンスホールで出会った桃若と珠子は、激しいケンカを繰り広げる。高知進出を狙う大阪の稲宗一家が、陽暉楼を守ろうとする勝造を襲って重傷を負わせる。病院に駆け付けた珠子に、勝造は自分の子分である秀次(風間杜夫)と一緒になるよう勧める。一方、桃若は恋人である佐賀野井(田村連)の子供を妊娠したことに気付く…。桃若は、子供を生もうと決心し、悩んだ末、堀川(曽我廼家明蝶)に子供は彼の子でないと打ち明けた。そんなことは承知で子供は認知しようと考えていた堀川は、自分の気持ちを踏みにじられたことに激怒し、縁切りを言い渡す。珠子は、勝造の希望通り秀次と一緒になり、高知に店を出すことになった。そして、桃若は女の子を生み弘子と名づける。桃若は、子供のために懸命に働くが、ある日、稽古の最中、突然倒れた。結核で身を蝕ばまれていたのだ。病院に見舞った珠子は、弘子を治るまであずかると言うが、芸妓の世界の習いとして、すでに弘子はお袖の世話で里子に出ていた。お袖は、弘子を返してくれとの勝蔵の頼みに、桃若の勝手な振舞いをののしる。桃若の容態は悪化し、臨終の枕もとに弘子を伴って駆けつける勝造。その夜、秀次・珠子の店を勝造が訪れ桃若の死を告げた。その時、稲宗の手下が店を襲い、ドスに倒れて秀次は死んでいった。そして、大阪駅・三等待合室。勝造は切符を二枚珠子に渡し、用事が済むまでここで待つよう言い残し出て行く。勝造は床屋にいる稲宗、三好らを射殺するが、逃げる途中、追手に刺され絶命した。深夜の駅では、いつまでも勝造を待ち続ける珠子の姿があった。コメント:原作は、宮尾登美子の同名長編小説。昭和初期の四国の遊興界における女の人生を描き切った宮尾登美子の代表作。筑摩書房から1976年に刊行された。これは、実在した四国一の一流料亭「陽暉楼」を舞台にした物語だ。五社英雄監督のエロスと任侠の映像化の才能が存分に発揮されている名作である。『鬼龍院花子の生涯』に次ぐ五社英雄・宮尾登美子コンビの二作目で、土佐の高知の花柳界を舞台に生きる女衒の父と芸妓となった娘との愛憎を描く。ヒロイン・桃若を演じる池上季実子が美しい。池上季実子の濡れ場の表情が美しい。初ヌードで、オッパイ、美尻丸出しだ。カメラワークもきれいだし、色彩、演出もすばらしい。やはり、五社英雄監督ならではの映像である。本作の見せ場は、桃若(池上季実子)と珠子(浅野温子)の二人が張り合ってトイレでびしょぬれの大乱闘を繰り広げるところ。この作品最大の、女同士のヘビーな乱闘シーンである。土佐のおなごは気が強いということを象徴している。売れっ子とそのライバルとの戦いというよりも、父親の愛人と美人の母親が瓜二つということで、互いに嫉妬したという背景がある。浅野温子の熱演が光る。ダブル浅野ドラマや踊る捜査線などのトレンディドラマとは全く異なるぶっ飛んだ演技だ。最初から胸を出して、色気満々の痴態をさらしている:緒形拳に侵されるシーンもなかなかの存在感だ:緒形拳は相変わらず渋い重厚な演技を見せる。ヤクザと立ち会う気概を発揮する役柄は、この人がうってつけだ。緒形拳のような骨太な役者が近年めっきり減ったことは残念だ。倍賞美津子の遊郭のおかみ役が板についていてこの映画をしっかり作り上げている。この女優は、色気だけでなく、任侠の世界でもしっかり存在感を示せる演技力があり、頼もしい。この映画の舞台となった「陽暉楼」は、現在も続く高知市の料亭「得月楼」(とくげつろう)をモデルにしているようだ。得月楼は、自由民権運動発祥の地として知られる高知県の中心部・はりまや橋のたもとにあり、明治三年(一八七○年)の創業以来、今日までその歴史と伝統を受け継いできた。数奇屋造りの佇まいから「南海第一楼」と謳われた当時の姿がしのばれるという。幕末の著名な庭師による見事な庭園、文人墨客の書画も多数所蔵していて、宮尾登美子氏の著作「陽暉楼」の舞台として全国的に知られている。この映画は、Amazon Primeで動画配信可能:Amazon.co.jp: 陽暉楼を観る | Prime Video陽暉楼に12歳の少女の時、売られてきた当代随一の芸者・桃若とその父で女衒稼業に生きる勝造との赤裸々な人生を描くwww.amazon.co.jp

    宮尾登美子の映画 「陽暉楼」緒形拳、池上季実子、浅野温子の共演! 土佐の遊郭を描く異色作! 
  3. 「マイ・スイート・ハニー」を観てきました。ストーリーは、製菓会社で研究員として働く45歳のチャ・チホは、天才的な味覚を武器に数々のヒット商品を生み出してきた。自宅と会社を往復するだけの日々を送っていた彼は、シングルマザーのイ・イルヨンと出会う。イルヨンはチホの優しさや純粋さにひかれていくが、恋愛経験のないチホには恋という感情すら分からない。戸惑いながらもイルヨンと過ごす日々はチホにとって特別なものになっていく。というお話です。天才的な味覚を持ち、数々のヒット商品を手掛ける45歳の製菓会社の研究員チホは、家と会社を往復するだけの味気ない生活を送っている。先日、刑務所に入っていた兄が出所し、家で同居し始めた。働きもせずチホに金の無心をし、借金の保証人にチホの名前を使うという酷い有様だが、チホは少し嬉しいようだ。ある日、チホは兄の借金の返済の為にサラ金業者に出向くと底抜けに明るく前向きなシングルマザーのイルヨンと出会う。不器用で不愛想なチホだったが、彼の優しさを目にしたイルヨンはチホをすっかり気に入り、半ば強引にチホを食事に誘ったりしながら距離を縮めていく。一方のチホには恋愛経験が全くなく、恋という感情が分からない。イルヨンに会うとドキドキするのは病気なのでは!?と薬局に駆け込む始末。未だ経験したことのない感情に戸惑うチホだったが、イルヨンとの日々が徐々に特別なものに変わっていく。そんな時、ある事件が起こり、順調だったチホとイルヨンの関係が崩れていく。そして…。後は、映画を観てくださいね。楽しい映画でした。これはラブコメと言って良いのかな。中堅世代のラブコメという感じで、とっても楽しめました。主人公のチホは45歳になっても、まだ恋を知りません。そんな彼が出会ったイルヨンは恋多き女性で、今まで何度も失敗してきた実績があります。こんな正反対な二人が上手く行くのかってお話なんです。最初はイルヨンがぐいぐいと押していくんですけど、チホは何で自分なんかに良くしてくれるのか解りません。自分には何の取り柄も無く仕事一筋だったので、お金目当てに誘ってくれているのかと思ってしまったりするんです。それでも彼女と会うと心臓がドキドキしてしまい、これは病気かもと薬局へ飛び込む始末。もういい大人なのに、やっている事が高校生みたいで大笑いしてしまいました。それくらいピュアな恋愛なんです。笑っちゃうでしょ、だってイルヨンはシングルマザーですよ。何度も恋を経験して、4年に一度は元彼(子供の父親)が訪ねてきて事件が起きるという、恋愛に長けているように思うのですが、まったく違うんです。相手が純粋なチホだからかもしれませんが、お食事と言ったら食事だけ、盛り上がるラブシーンに行かないんですよ。イルヨンはとても積極的にチホに迫っていくんです。でもチホは引いていて、それでもイルヨンが押していきという感じで、最初はイルヨンの行動にイラッとしました。何故ならお金に困っていて、どう見てもお金目当てに見えてしまったからです。最初は本当にそうだったんじゃないかな。だって一緒に病院に運ばれた時、勝手にチホの財布をポケットから抜いて、それで自分の治療費を払っていたんですよ。良識があったら人の財布を盗んで、そこからお金を払わないですよね。いくら貧困でもやって良いことと悪いことがある。手癖の悪さに呆れました。だからイルヨンの最初の印象は悪いんです。そこから彼女の本心が段々と見えてくるんです。そしてこのコメディ遊び心があって、イルヨンの元彼をチョン・ウソンが演じていて、4年経っていないのに何故か訪ねてきそうになるんです。この訪ねてきそうというところがミソ。大笑いしちゃいました。チョン・ウソンをこんな使い方する?マジでもったいない。良かったですよ。他にも豪華なカメオ出演があって、私はあまり韓国俳優さんを知らないので名前が解りませんでしたが、色々な方が出演されていました。一瞬なんですけどね。私はチホの兄ソクホが気に入りました。クズで刑務所から出所してくるのですが、ソクホがクズになった理由が映画で描かれていて泣ける話なんです。チホが酷い兄だけど決して見捨てない理由がここで解るんです。本当は凄く良いお兄ちゃんでチホの事をとても大切に思っているんだけど、それを上手く伝えられない人なんです。そんなソクホを演じていたチャ・インピョさん、素敵でした。イケメンで強そうに見えて、高校生にやられてしまうという笑える展開が見れますよ。ちょっと日本のお笑いの”なだぎ”さんに似ていて笑ってしまいました。チホ役のユ・ヘジンさん、イケメンではないタイプなんだけど、それが段々と可愛く見えてきてしまい、ストーリーで変わるもんだなぁと感心してしまいました。沢山の映画に名バイプレイヤーとして出演していることが多いユ・ヘジンさんですが、今回はラブコメに主演でちょっと驚きでした。演技が上手いのは解っているので、安心して観ていられたかな。これからも彼の出演作品が楽しみです。そうそう、最後にチホが勤めている製菓会社が面白いんです。チホが友達に騙されてお菓子は身体に毒だとTVインタビューで言わされてしまう事件があり、チホは変人でもあるので邪魔に思っているんだけど、彼の開発するお菓子は人気№1で辞められては困るんです。で社長の息子の室長が色々と作戦を考えて会社に引き留めながら静かにさせるように動くのがアホな作戦で笑っちゃうんです。恋愛も観て欲しいけどアホな周りのガヤにも目を向けてくださいね。私はこの映画、超!お薦めしたいと思います。軽く観れて楽しめる作品です。ラブコメなのでデートにも最適ですし、濡れ場は無いので安心して観ていられます。誰と観に行っても大笑いしてスッキリして出てこれる映画なので、疲れている時にも良いかもしれません。ぜひ、観に行ってみてください。ぜひ、楽しんできてくださいね。「マイ・スイート・ハニー」映画『マイ・スイート・ハニー』公式サイト2024年5月3日(金)全国公開www.rakuten-ipcontent.comコンフィデンシャル:国際共助捜査 [Blu-ray]Amazon(アマゾン)無垢なる証人 [DVD]Amazon(アマゾン)エクストリーム・ジョブ [Blu-ray]Amazon(アマゾン)

    「マイ・スイート・ハニー」顔でもお金目当てでもなく純粋に好きになったならきっと上手くいきますよ。
  4. はいどうも!今回はディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーの作品について一本語っていきたいと思います。ディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーとはその名の通り衛星放送ディズニーチャンネルのオリジナル作品として制作されたテレビ映画作品郡のことです。衛星放送専用のオリジナルテレビ用ムービーでありながら非常に凝った作りのハイクオリティな作品も多く「ディセンダント」や「ハイスクール・ミュージカル」等ヒット作も多く排出しています。その他の配信用や劇場用の作品と違い、衛星テレビシリーズ用ならではのコアでマニアックな作風、もしくはティーンが活躍する青春劇が多いのも大きな特徴です。ラインナップとしては実写映画が圧倒的に多いのですが、その中でも「キム・ポッシブル」や「フィニアスとファーブ」といった人気アニメーション作品の長編等も制作されています。実に多作なコンテンツ力が武器で1997年にシリーズが始まってから現在までで実に100を有に越える作品を公開し、コンスタントにヒット作も生み出す、ディズニーのもう一つの作品ラインとして長年秘かに一定の注目を集め続けているパッケージでもあります。今回はそんなディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーの中でから、あの「ハイスクール・ミュージカル」シリーズに追随するヒットを記録した作品の続編であるこちらの一本について語っていきます。(※当ブログは基本ネタバレありです。ご了承下さい。)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーキャンプ・ロック2 ファイナル・ジャム(原題:Camp Rock 2: The Final Jam)2010年監督ポール・ホーエンデータディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービー(以外DCOM)の80作目として2010年に同チャンネルで初放送されたテレビ映画。2008年のヒット作「キャンプ・ロック」の正当続編作品。前作の1年後を描いた、音楽と青春に奮闘する若者達を描く青春ミュージカルムービー。監督を務めたのはDCOMのヒット作「ゾンビーズ」を手掛けた事で知られるポール・ホーエン。脚本は前作の続投担当者2名に「シンデレラⅢ」等も手掛けるダン・ベレンセンを加えた3名。音楽は数々のテレビ映画音楽を手掛けてきたクリストファー・レナーツ。オリジナル楽曲制作にはディズニー映画「シュガー・ラッシュ」の楽曲制作でも知られるジェイミー・ヒューストンやアダム・ワッツ、アンディ・ドッドら「ハイスクール・ミュージカル」等の人気ディズニーチャンネルミュージックを排出してきた実力者が揃い踏みしています。キャスト陣もほぼ全キャラクターが前作から続投。本作の主人公、歌手志望のティーンガールミッチーを演じたのはミュージシャンとしても活躍するディズニーチャンネル出身スター代表核の1人、デミ・ロヴァート。あのアナと雪の女王のヒット曲「Let it go」でも非常に有名です。波乱万丈な人生を送ることになる彼女の本格キャリアは、今シリーズのヒットから始まりました。著名バンドコネクト3のボーカル・シェーン役には人気兄弟ロックバンド「ジョナス・ブラザーズ」のリード・ボーカルであるジョー・ジョナス。彼もまたディズニーチャンネルスターの1人です。又、彼のバンドメンバーであり兄弟のニック・ジョナス、ケビン・ジョナスも「コネクト3 」のメンバーとして本作に出演。他にもミーガン・マーティンやアリソン・ストーナー、ジャスミン・リチャーズ、等の若手アクター達が前作同様再出演しています。さらに今作ではライバルとなるキャンプ・スター陣営としてクロエ・ブリッジズ等が新キャストとして登場。ハイスクール・ミュージカルに次ぐ程のヒットを記録した前作に続くべく制作された青春ミュージカルムービーの第二弾。視聴数では前作より数字を落とすものの、引き続き好調をキープ。サントラCD等も高セールスを記録する等、変わらぬ人気の高さを証明します。評価面では前作よりもそのトータル評価を上げることに成功。よりスタンダードな青春群像劇となったそのストーリーやパワーアップした音楽やミュージカル、主演のデミ・ロヴァートの演技はティーンを中心にさらなる支持を獲得しました。現在でも依然その人気とカリスマ性は非常に高く、公開から約15年が経過しても尚、さらなる続編を望む声が上がり続ける等、DCOMを代表する名作の一つとして愛され続けています。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあらすじ今年もまたキャンプ・ロックの季節がやってきた。この日を心待ちにしていたミッチーは母親と共に意気揚々とキャンプを訪れる。又、ロックバンド・コネクト3のメンバーもゲスト参加者としてキャンプに向かう。メンバーのシェーンは、久々にミッチーとゆっくり過ごせる時間を楽しみにしていた。仲間達やシェーンとの再会を喜ぶミッチーだったが、いつもより参加者の少ないキャンプの様子に戸惑う。実は、キャンプ・ロックには最大の危機が迫ろうとしていた…。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー感想個人的には一作目よりこちらの方が好きですね。前作のゆるさや地味さは鳴りを潜め、全体的にはよりハイスクール・ミュージカル(以下HSM)に近いスタンダードな本格青春ミュージカルムービーに変貌を遂げています。その分主役のミッチーはじめ各キャラクターの個性やリアリティが減少してしまい画一化されてしまったのは残念なところですが、音楽、ミュージカル、起承転結万人にわかりやすくなったストーリー等、エンターテインメントとしては確実にパワーアップしています。内容はサクセス系ど定番な青春モノなんですがアプローチが面白く、何より音楽とパフォーマンスが大きく強化されているので、ティーンだけではなくわりと万人が楽しめる良質なミュージカルムービーです。視野を拡げたストーリー構成前作よりは多少丁寧ではありますが、テーマやキャラクターの心情等をセリフで多く語らず、あくまで楽曲とミュージカルシーンで伝えようとする手法は相変わらず。今回はより楽曲数も増え、グループダンスに力を入れる等よりミュージカルムービーとして振り切った構成になっています。前作にあったちょっとどろっとした生臭い人間ドラマはほとんどなく、ミッチーやシェーンが所謂普通の良い子になっちゃってたり、前回主役を喰うほどのインパクトを残したマーガレットがすっかりモブに回ってるのは少し物足りなかったですが、特徴的であったパーソナルなテーマ性の代わりに【音楽とは?青春とは?】という少し視野を拡げたテーマをしっかりと描いた作品になっていて、それを台詞ではなくミュージカルや楽曲でしっかりと表現しているのは見事です。脚本面では既定路線をなぞっている感じが気になりましたが、構成として特に子供達を使っての伏線や展開は上手いと思いました。それとコネクト3のシェーンの兄弟達の見せ場が大幅に増えていて、特にネイトの恋路はかなり時間を割いて描かれていますが、本筋と繋がりそうで繋がらない感じはやっぱりちょっと雑かなと。サブプロットとしては普通に良かったですけどね。そしてHSMで言うところのシャーペイの立ち位置であるテス。彼女のキャラクターと行動は界隈でかなり嫌われているそうですが…個人的にテスは、この作品随一の人間らしいキャラクターだと思っています。前作の生々しさを1人引き継いでいますよね。悪役にもなりきれず、良い子にもなりきれず、あっちにフラフラこっちにフラフラする姿はいかにもリアルな今どきのティーンで、自分は逆にとても好感が持てました。このテスの立ち回りが、超スタンダード展開な今作においてとても良いスパイスになってると思うんですよね。エンタメ性の強化前述通り、今作は前作に比べてミュージカルシーンと楽曲が大幅に増量し、単独での歌唱シーンではなくグループでのダンスシーンが非常に強化されています。まさにHSMと同じ構成ですね。ミュージカル苦手(な人はそもそもあまりこのシリーズやDCOMは観てないとは思いますが…)には辛いとこですが、好きな人にとっては見応えは倍増。さらにコネクト3の三兄弟や子供たちを中心にコメディシーンも補強されていて、全体通してエンターテインメント作品として前作で物足りなかった部分を見事に改善できていると言えるでしょう。特に月並みですがミッチーとシェーンのデュエット、そして最後の全体パフォーマンスは正に必見必聴です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまとめDCOM、特にHSMが好きな人には間違いなく楽しめる、良質な青春ダンスミュージカルです。このシリーズを観ていると考えさせられるのが、矛盾のない芯の通った完璧な脚本が必ずしも何よりも面白い物になるとは限らない…という事。特に今作のようにミュージカル作品、さらにティーン等の若者を描いた作品なら尚更に。今シリーズは、HSMほどではないにしろストーリー映画としてはやはり脚本は薄いし雑…というのは否めないと思います。特に一作目はそれが目立ちました。痒いところに手が届かない…というか。しかしそれが見事にこの作品の雰囲気、そしてテーマ、役者さんの演技とマッチしていたんですよね。人は決して完璧でも綺麗でもなく、見栄もはるし嘘もつくし目に見えて急激に見違えるような成長もしないし、なかなか変わらないし、明確な答えも出ない。(急にメイクが濃くなったりもする!)成長途中の若者なら尚更です。全てが意図したものではないと思いますが、そういう若者の青春独特の不完全さがこのシリーズの魅力の一つになっていたと思います。こういう、観ているときに感じる歯痒さやモヤモヤも、こういう作品の大きな醍醐味だな…と、このキャンプ・ロックシリーズを観ていて改めて感じました。「キャンプ・ロック2 ファイナル・ジャム」は現在ディズニープラスで配信中です♪ミュージカルや青春もの等がお好きな方は、ぜひ機会があれば一度チェックしてみて下さい♪はい。というわけで!今回はこの辺で。いつも長文駄文にお付き合い頂き本当にありがとうございます。感謝です!では、また次回!しーゆーねくすとたぁーいむ。キャンプ・ロック2 ファイナル・ジャム [ デミ・ロヴァート ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}にほんブログ村

    ディズニー映画語り キャンプ・ロック2 ファイナル・ジャム
  5. 理事長(余貴美子)と院長(梶原善)が殺人がらみで逮捕されたら、そりゃ出資者も引いていくし、経営も危うくなりますよね。そんな病院、患者もよりつかないでしょう。前理事長が病院内で殺されたんですから。普通ならどう信用回復するかに躍起とならなきゃいけないし、前院長だった理事長、院長、前回は副院長までいなくなったんですから、医師不足もかなり深刻なのではないでしょうか。フジテレビ 木曜22時「Re:リベンジ~欲望の果てに~」第5話主演…赤楚衛二脚本…伊東忍演出…柳沢凌介なのに、出資金をより多く集めた方を理事長にする…って、そんな雑な選び方をしている場合か?って、もうそこからしてゲンナリしてしまいました。大友(錦戸亮)はまだしも、こんな病院の危機に、医療は素人の海斗(赤楚衛二)を理事長にするなんてありえないじゃないですか。リアリティーが無さすぎます。このドラマのネックは誰にも思い入れが持てないってところですね。なので、海斗と大友と陽月(芳根京子)の三角関係がどうなろうと、海斗を好きな木下(見上愛)が急接近しようと、別にどうでもいいかなという感じになってしまうんですね。どうせ、理事長になっても引きずりおろされるだけなんでしょう?とか先が見えてきたのもシラケてしまう理由かもしれません。海斗がやるより大友がやる方がいいし、所詮勝てないと思うので応援する気になれないんですね。困ったもんです…今回の評価は…6

  6. 今回はフェーン現象で強風が吹く中、火災が発生し、いかに風を読んで延焼を食い止めるかのエピソードでした。ただその肝心の気象がらみのネタはそれくらいで、今回はSDMの医療班の体制が、汐見(夏帆)が責任者になることで整うというのがメインでした。フジテレビ 水曜22時「ブルーモーメント」第3話主演…山下智久脚本…浜田秀哉演出…森脇智延大体、医療班がしっかり揃ってない内から政府肝いりで注目のSDMが活動を始めてたのもどうかと思いますが…(汗)今回は志賀(神保悟志)が集めた医師3人が研修で来て、火災が発生したのでどうせだから現場へ…ってことでした。どこの病院も医師不足で優秀な医師は望むべくもないのですが、汐見は飛び降り自殺をしかけた患者を救う際に腕を痛め、以前のように高度な手術はできなくなっていました。そんな汐見を志賀は自分と仲のワルい汐見のいる病院の院長が足をひっぱるために送り込んできたに違いないと、汐見をひどく邪険に扱います。そんな汐見が優秀な医師であることを感づいた園部(水上恒司)は、晴原(山下智久)に進言し、晴原は汐見が腕を痛め絶望している事情を把握し、自分も恋人を災害時に亡くし、絶望から目の前の命に執着するようになったことを引き合いに出し、汐見にもできる範囲で目の前の命を救う本来の汐見に戻るように促します。火災現場では容態が急変した患者が発生。避難所に待機していた汐見は現場に駆けつけ、他の医療班スタッフと共に志賀に反対し、患者を救うのでした。夏帆が汐見の苦悩ぶりを彼女らしく繊細な演技で見せてくれました。自殺未遂の患者役は名子役だった新井美羽でしたね。大きくなってて驚きました。汐見自体のエピソードは悪くはなかったんですが、前回と同様に晴原はSDMの特別車両に当初はいて指示を出しますが、結局はパソコン片手に現場のそばに行き指示を出すんですね。だったらあの車両は要らないじゃん…って今回もなりました。付随して雲田(出口夏希)や、丸山(仁村紗和)、山形(岡部大)も要らないんですよね。丸山はバイクで汐見を運んでましたが…指令を出すのは園部大臣(舘ひろし)のいる本部がありますしね。次回は台風や竜巻についてらしいので、気象ネタが増えるとは思いますが…。今回の評価は…7

  7. BARUK HABA BASHEM YAHUAH🤲🏻SHALOM🤲🏻自己紹介はさんざんしてきておりますが、簡単に説明します。わたくしめは、2020〜珍コロプランデミックを👀怪しみ睨み💉それまでは宗教も嫌いで適当に生きてましたが'20三月下旬から「あ、あれ?イエスキリストって本物じゃね」と思い始めて調べ出して4月の中旬には確信して脳天に稲妻が落ちたかのように衝撃を得てイエスキリストを信じるようになりました。それから、はじめっから安息日を知って守り始めかといって、反対の側も知っておくべきだと思い日曜教会にも、メシアニックジューにも安息日教会にもみっちり全部通って、週4は教会に行ったわあとは大袈裟に言っても24/7勉強しまくりましたそしてこれも最初っからカトリック・イエズス会の闇を知っており注意喚起し始め徹底的にイエスについて探し・求め・追及しましたそして2022のまさかのクリスマスの日に(異教の日だとはちゃんと知ってるお)い、い、い、イエスじゃないじゃんヤハウェでもエホバでもないじゃんと気づいてこれまた徹底的に調べまくって一年以上経ちましたでも、その間も失敗・間違いはあったし自分自身の罪の繰り返しにもずっっこけて波乱万丈やってきているのでいまだって、まだまだ足りない自分であると思ってます本当の名前を知ったからってそれで大丈夫って訳ではないことまだまだこれから学びはあることナツァリムの目覚めと共に世は崩れ始める事を前もって教えておくおちょっと長い名前のこの方からメッセが来ましたが、全部をカバーできなかったごく簡単にしか返信できなかったのでこちらで大きく取り扱いますまず、よぉーくヘッダーをよく見て欲しいゴールドも文字に黒バックのところのこと。例えばこの一番下のことで、間違いである。(それが現実信じられているから!問題な訳で)真ん中と一番上はパレオヘブルで正解なのねユダヤ教もまったく神に従ってませんので、あしからず。そのユダヤ教もよく使われるアラミック主体のヘブル文字はほんとうの神を表す字体ではないんだまあ、彼らは恐れて「神の名を話さない・表さない」が、そのそもそもが聖書にしっかりくっきり書いてあって彼らは「本当の神から離れ、神の名も忘れてしまった」事は🚨明白な事実なんだよね🚨ちなみに預言者たちの名前も世間一般に晒されているのは偽。本当の名前があり、その名前の一つ一つにヤフアからの託宣がある訳これは一般的に売られる聖書などでも説明文が入ってるはずですがそこで、「あれ?」って気づくべききっかけのひとつなのです。そしてこのトーラーフォロワーさんは、まだ日が浅いから仕方ないけどまだ「見分けがついていない」ので、ここでしっかりと目を覚まして下さい上から注意・訓戒していくよヤフアとヤフーシャは親と息子という立場を理解しつつYAHUSHA IS YAHUAHYahusha Is YahuahYouTube Video: https://youtu.be/rxGcS9sPHOM#yahushaisyahuah #natsarim Lew White’s youtube Channel:https://www.youtube.com/user/LewWhite10NA...youtu.be二人で一人であることも理解しよう。(三位一体という言い方ではないよ)ヤフシュアではないしWHY YESHUA IS NOT THE NAMEWHY YESHUA IS NOT THE NAME https://youtu.be/TlQ5wW6LgzM MIRACLE OF IMMERSION BAPTISM YOUR PLEDGE https://youtu.be/iSTyd1h5k9Q?si=62HL7zJA4fgFcEiC #repentance...youtu.beイエシュアでもない!正しくはヤフーシャ YAHUSHAですからねこれは大間違いな表記であって、悪魔のトラップです🚨💉はわたしも2020から一度も打ったことがありませんが、そういうことで分け隔て=偏り見ることは、ヤフアが望むことではありません。神は「分け隔てなく全地にいる者たちを愛している」からですその名を知ったのなら、もう「イエス(その他の偽の神に従わない)とは呼ばない」ということなのです。そして「本当の名前に近い可能性が高い」のではなく本当の名前がYahusha ha Mashiakヤフーシャはメシア=救世主という意味を含んだ本名なのですJ E S U S - Why It's A Fake NameWelcome to Lew White's new channel on youtube!In this video:The evidence that "Jesus" is a relatively recent and invented word is easy for anyone to discover...youtu.beイエスは本当の名前ではないし、イエスは地球の豚というのが直訳です。聖書のすべては真実ではあるが、一般的に売られているものは改竄されているから注意しなけれななりません。現に偽の名前になって売られているのですから。トーラーは、ヤフーシャによって新しく変わったので、その辺もこれから直接感じて学んでいけるとおもいますわたしもワクチンには疑問視しており、このうつみんは信用してはいませんがに関しての意見には賛成してますhttps://x.com/touyoui/status/1790583330943213714https://x.com/touyoui/status/1790579629201469755フラットアースはまず、まちがいないと個人的に思ってますが「フラットアーサー/FLAT EARTHER」ではありません。イスラエライト信仰ってなんですかわたしはナツァリムを主軸としてヤフーシャに従っております。OBEY TO YAHUAH.分派など作るのではなく、もともとがナツァリムだったことを世に証しておりますので、悪しからずです以上です。Aduni Yahusha Mashiak be with your Ruach. Favor be with you all.✨🕊✨

    ひっさびさの「メッセージがきた」のでお返答を致しますよ〜
  8. 映画  パリ、テキサス
  9. 立夏May大貫妙子さんの、『a life』。「汗を流そう、ごはん食べよう、ぐっすり眠ろう、つま先まで」大貫妙子&坂本龍一 / a life(UTAU LIVE IN TOKYO 2010 A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO)Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』主題歌「a life」。「a life」は、2010年11月10日に大貫妙子&坂本龍一名義で発表した共同制作アルバム『UTAU』に収録。1970年代前半の出会いから数多くの共作・共演を経てそれぞれ独自の音楽世界を確立してきた朋友、坂本龍一と大貫妙子。大...youtu.be待ってました!「いつもは五時間寝転んで10分くらい立つ大島さんが、今日は逆」。本気でアーティストを目指すプロジェクト#8本気でアーティストを目指すプロジェクト#8森三中・大島美幸、ガンバレルーヤ(よしこ、まひる)3人が初の試み、「本気でアーティストを目指すプロジェクト」が始動。5月22日にデビューが決まった「MyM」(マイムー)。アーティスト名は3人が考案。M→Miyuki(森三中/大島美幸)、y→Yoshiko(ガンバレルーヤ/...youtu.beMyMの『ASOBOZE』、5月22日リリース大島本気チャンネル - YouTube5月14日の朝日新聞朝刊オピニオン&フォーラム 耕論「やっぱりジュリー」が面白かった。見出しは「沢田研二、愛称ジュリー。75歳。いまもライブツアー中。チケットは軒並みソールドアウト。熱狂の中を駆け抜け、時々に変わりながら、半世紀を超えて歌い続ける彼が映し出すのは。」発言者お三方は、音楽評論家のスージー鈴木さん、映画監督の中江裕司さん、ノンフィクションライターの島﨑今日子さん。ご意見の見出しはそれぞれ、「75歳 貫くロック忖度なく」「加齢も変化も さらけ出す」「価値観先取り 抵抗の文化」。その、ジュリーあなたへの愛/沢田研二2008年12月3日東京ドームにて収録 DVD「ジュリー祭り」より「あなたへの愛」 作詞:安井かずみ 作曲:加瀬邦彦youtu.be三遊亭圓生の、「肝つぶし」。肝つぶし - Wikipedia肝つぶし 三遊亭 圓生youtu.be自分が12歳、妹が9歳で両親を亡くした男が、その後自分たちの面倒を見てくれた人に恩返しがしたいと思ってきた。しかしその人は他界。その恩人の息子が、夢で会った女性に恋煩いをし、思いを断ち切れない。医者によると、いの(亥の)年月が揃った(亥年亥月亥日亥の刻生まれのことだろうと思った)の生き胆(生きた心臓だろうと思った)を食べさせると治ると言う。丁度芝居を観に来る際に男の家に来た妹は、亥の年月が揃っている。男は妹が寝たところで出刃包丁を出し、「実の妹より義理の弟の命を大事にするというのも変な話だが、お前を殺して生き胆を届けたあとで俺もお前のところへ行く」と言い殺そうとするとやはり出来ない。そこで目を覚ました妹、「兄さん何なの出刃包丁なんか持って。私は本当に肝をつぶした」と言うと、「肝をつぶした?それならもう薬にはならねえ」と男が言って下げ。片っ端から喫茶店 - YouTube【ナジャ】ご先祖カフェの鯖ランチ【片っ端から喫茶店】次回 ⇒https://youtu.be/fdfngeBnuoU●平日の朝8時に新作をどんどん配信中!喫茶店やカフェを片っ端から巡るアンソロジー『片っ端から喫茶店』season7!年齢も性別も職業も違う人々が、喫茶店を訪ねてその魅力を探ります。今回は、“コーヒーが苦手な喫茶店好き”ナジャ・グランディーバが、大阪の...youtu.be2021年にクレープカフェ開店、コロナで集客出来ず、施設への仕出し弁当作り開始、その反応が嬉しく→2023年に食堂佐市開店へ。状況に応じたチェンジが早い。店主さんの人当たりのソフトさ柔軟さ好奇心、素敵写真 : 食堂 佐市 - 道明寺/食堂 | 食べログ (tabelog.com)店主さんのひいひいおじいさんが、天誅組の和田佐市さんだったことからの店名。天誅組 - Wikipedia真ん中辺りに「河内和田佐市」と見える。天誅組160年火縄銃演武(オープニング祝砲)大阪城鉄砲隊ほか(リプレイ有)天誅組大和義挙160年記念事業オープニング火縄銃による祝砲!リプレイ編集あり2023年09月23日 AM.09:00~場所:奈良県五條市役所にぎわい広場■大阪城鉄砲隊(大阪天誅組研究会)■紀州九度山真田鉄砲隊■川之江城鉄砲隊指揮:澤田平(堺鉄砲研究会・開運なんでも鑑定団鑑定士)主催:天誅組大和義挙160年記念事業...youtu.beキレッキレ。所々早送りや遅送りに見える、その緩急の幅と混在がかっこいい。ちゃんみな -B級 / LUNA choreography / ダンススタジオハイスペースラボ🦋LUNA workshop🦋@_luna_0103_WS2本目❤️🔥みんなの楽しみにしていたちゃんみなでした☺️どんどん殻を破っていく生徒たちを見ているのも楽しい✨楽しくも厳しいレッスン✨ありがとうございました!!________WSは不定期開催✨その他、レベルや目的に合わせたクラスを多数ご用意しておりま...youtu.beかっこいい。タブーの解禁祭りちゃんみな - B級(B-List) ( AREA OF DIAMOND 2 @ ぴあアリーナMM )2024年4月28日 「AREA OF DIAMOND 2 」ぴあアリーナMM公演でのLIVE映像を公開!「AREA OF DIAMOND 2」フル映像はU-NEXTで独占見放題配信中!※5月12日(日)までhttps://t.unext.jp/r/chanmina「AREA OF DIAMOND 2」のセットリ...youtu.be小雪ちゃんはこの頃から、どうぞどうぞの女の子「佐々木家の日常」今回は昨年生まれたばかりの7女・小雪ちゃんが初めて立った様子を動画初公開!家族・美奈子ファミリーの平凡な日常を家族がありのままに撮影!家族の素顔がここにあります!YouTuberデビューを果たした美奈子ファミリー!そんな大家族の取り留めもない日常をありのままに家族が撮影する新企画!その名も「佐々木家の日常」スタッフは一切関与していないので…凝った編集やオチは一切ありません!なのであまり期待しないでダラダラとご覧ください!笑始めたばかりで編集も撮影もおぼつかない美奈子さんで...youtu.beなんて可愛いきょうだいげんかなんだろう【喧嘩上等】リアリタがリモコンを巡って兄妹喧嘩勃発!ドタバタ激動クッキング#夕食ルーティン#兄妹喧嘩#麻婆豆腐▼オリジナルトートバッグのご購入はこちら!<美奈子ファミリーオリジナルグッズ公式サイト>https://minakogoods.official.ec【美奈子ファミリーTV】https://www.youtube.com/channel/UC4y3TWIq94xMa81o7Nd...youtu.beお知らせわたしが文を書きました、福音館書店こどものとも 5月号の「ステッドのホテル STED , A KANGAROO HOTELIER」、発売中です絵本をお手にされた方は、見るとハッピーになる嶽(だけ)まいこさんの絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませカンガルーのステッドは、丘の上の小さなホテルで働いています。ホテルの仕事は、毎日がハプニングの連続。今日も、屋上で干していたシーツが風に飛ばされそうになったり、夕食の時間に停電になってしまったり……。次々と起こるトラブルをステッドが華麗に解決していきます。なんでもこなせるステッドの仕事ぶりを軽快に描きます。【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店来年は小学生! 「こどものとも」では、物語、ことばあそびに加え、新しい表現手法の絵本や、ひとりで読むには文章が少し長い作品もお届けします。文字が読める子どもたちも増えてきますが、あえて「自分で読む」ではなくお母さんやお父さん、身近な大人に読んでもらって楽しむことを大切にした絵本をお届けします。www.fukuinkan.co.jpこどものとも (2024年5月号)ステッドのホテル|www.kinokuniya.co.jpステッドのホテル (こどものとも2024年5月号) | くら ささら, 嶽 まいこ |本 | 通販 | Amazonこどものとも -雑誌のネット書店 Fujisan.co.jp雑誌こどものとも(福音館書店)を販売中!割引雑誌、プレゼント付雑誌、定期購読、バックナンバー、学割雑誌、シニア割雑誌などお得な雑誌情報満載!www.fujisan.co.jp絵本を手に取られた方は、嶽(だけ)まいこさんのレンブラントのような光と影の表現を、どうぞご堪能なさってくださいませ嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)嶽 まいこ/ Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)レンブラント・ファン・レイン - Wikipedia「クックククックレストラン」こどものとも年中向きも引き続き発売中です家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですお手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませ嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)閉じ込み付録「絵本のたのしみ作者のことば」には、「ワクワク クックク レストラン」と題して、この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますプロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですどうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)閉じ込み付録の「おたよりのへや」では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。どうもありがとうございますひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。www.amazon.co.jp福音館書店こどものとも7月号「ジッタとゼンスケ ふたりたび」発売中ですこどものとも (2023年7月号)ジッタとゼンスケ ふたりたび|www.kinokuniya.co.jpジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾンこどものとも -雑誌のネット書店 Fujisan.co.jp 雑誌こどものとも(福音館書店)を販売中!割引雑誌、プレゼント付雑誌、定期購読、バックナンバー、学割雑誌、シニア割雑誌などお得な雑誌情報満載!www.fujisan.co.jpオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ジッタとゼンスケ ふたりたび|福音館書店ジッタとゼンスケ ふたりたび。子どもたちに長く読み継がれる絵本・童話・科学書を作り続けている福音館書店の公式サイト。www.fukuinkan.co.jp【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周の旅発売中です男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店ひゃくえんだま どこへゆく?。子どもたちに長く読み継がれる絵本・童話・科学書を作り続けている福音館書店の公式サイト。www.fukuinkan.co.jpくらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪ひみつのえんそく きんいろのさばく|福音館書店ひみつのえんそく きんいろのさばく。子どもたちに長く読み継がれる絵本・童話・科学書を作り続けている福音館書店の公式サイト。www.fukuinkan.co.jpひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン以下、九螺ささら名義の著書です神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾンきえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾンゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

  10. Blu-ray発売日:2023年7月21日---------------昭和のOVAが、昨年夏にBlu-rayで発売されたらしく、その際に、店舗でもDVDがレンタルされました。俺はバリ伝を、読んだことも見たこともないのだけど、頭文字Dは好きなので、これを機会にレンタルしてみました。---------------「Part I 筑波篇」OVA発売日:1986年5月こんな人達がメインキャラ。効果音が、昭和のスーパーロボットアニメじゃん。うっほほー!それだけでもなんだか楽しいやんかー主人公は、地元では一番速い走り屋で、下手なサーキットレーサーよりよっぽど速い。しかも、喧嘩も強くて長身でイケメン。完璧人間じゃん!・・・と思ったら、天然の女のコに振り回されて、よくズッコケる。しげの秀一さんって、こんなド直球の青春漫画も描くのね。この天然の女のコって、声優が荻野目洋子さんじゃん。全然違和感なかったし、演技も結構巧いのね。そう言えば、ハイティーンブギがネタに使われてたけど、時代を感じるね。懐かしすぎる。それに、主人公の腕力と体力の凄さを、ハルクに例える台詞があったけど、主人公のキック1発で車の窓はコナゴナに破壊されちゃうし、ドアは凹んで車から外れてしまう。こんなの普通の人間には無理だよ。まさにハルクじゃん。---------------「Part II 鈴鹿篇」OVA発売日:1986年12月効果音にロボットアニメ感がなくなった。ちょっと残念。笑主人公が、因縁のライバルとのコンビで、鈴鹿サーキット4時間耐久レースに参加する話。巨摩 郡(こま ぐん/主人公)⇒なんか、変な名前だね。聖 秀吉(ひじり ひでよし/ライバル)⇒こっちはいかにも漫画っぽい名前。2人ともめちゃくちゃ速い走り屋だけど、目が合えば喧嘩になる因縁のライバル。でね、聖秀吉のキャラがなんとなく、あくまでもなんとなく、原作1巻の頃の、喧嘩っ早い「流竜馬」に見える。そんな瞬間があった。だからと言って、喧嘩相手の巨摩郡は、高身長でイケメンなのは神隼人っぽいけど、性格は神隼人ではないんだよね。どちらかと言えば、二人の喧嘩は、この映画の、剣鉄也(ぐん)と、流竜馬(ひじり)っぽいイメージ。Part2は特に、細かい部分が省略されていて、展開が速いのだけど、行間は想像しやすい編集になっていて、見やすくて熱くもなれるから面白かった。原作の第1部にあたる内容らしいけど、俺は原作を知らないので、このアニメを見ると、最後はちょっと哀しい内容だったので、第2部以降の展開が気になってしまった。原作読もうかな?---------------AmazonPrimeにはありませんでした。Blu-rayをどうぞバリバリ伝説 Blu-ray [Blu-ray]Amazon(アマゾン)

    バリバリ伝説「Part I 筑波篇」「Part II 鈴鹿篇」
  11. 「世紀の取り引き」(1983)武器商人のブラックコメディをU-NEXTで観ました。初見。監督はウィリアム・フリードキン。予告編はコチラ。レーガン政権下のアメリカ。武器商人たちが世界各国に売り込んでいて、政情不安定な軍事独裁国家は格好の標的になっています。最新型無人戦闘機『ピースメーカー』を擁するラックアップ社もその一つで、"サンミゲル国"への積極セールスを展開中。同じ頃、個人で武器セールスを行っていたエディ・マンツ(チェビー・チェイス)も、サンミゲルでちっぽけな武器をセールス中でした。政府と戦う反乱軍に武器を納入するタイミングで、政府軍のヘリが襲撃。自身は左足を負傷して、取引はパーに。その後、ホテルの別部屋に宿泊していたラックアップ社のハロルド(ウォーレス・ショーン)と出会いますが、ピースメーカー売買契約がなかなかまとまらずにノイローゼになっていたハロルドが拳銃自殺。その直後にサンミゲル国首脳からハロルドの部屋に売買契約の電話がかかってきます。エディはハロルドの後任のフリをして、3億ドルの売買契約にこぎつけることに成功して帰国します。しかし、ラックアップ社が米軍幹部にピースメーカーのテスト飛行をデモンストレーションしている時に、実機が制御不能になって建物を爆破してしまいます。そのせいで、サンミゲル国との売買契約も解除されたエディ。さらに、ハロルドの未亡人キャサリン(シガーニー・ウィーバー)に夫を殺したのはお前だと銃を突きつけられて、暴発した弾丸が左足を撃ち抜きます。しばらくして、入院中の病室にラックアップ社の重役フランク(ヴィンス・エドワーズ)が訪れて、会社の窮地を救うためにサンミゲル国にピースメーカーを再度売り込んでほしいと懇願しに来ます。多額の報酬を条件に了承したエディは、相棒のレイ(グレゴリー・ハインズ)と協力して売り込み作戦を開始。エディといい雰囲気になったキャサリンもチームの一員として参加することになります。そして、兵器博覧会視察のために来米するサンミゲル国将軍への接待作戦を実行するのだが・・・というのが大まかなあらすじ。原題は「Deal of the Century」。邦題はそのまんまです。日本では劇場未公開。「恐怖の報酬」(1977)での商業的失敗以降、雇われ監督に成り下がっていたフリードキンの雇われ仕事の1本。脚本を書いたポール・ブリックマン監督予定が変更となったため(同時期に公開されて大ヒットした監督・脚本作「卒業白書」の追加撮影のために降板)の代役で監督を務めたようです。大量殺戮兵器を商売にしている武器商人を皮肉るという大枠は社会派といえるかもしれませんが、内容自体は大味なドタバタでした。チェビー・チェイスはボケを抑えた淡々とした演技。同年公開された主演作「ホリデーロード4000キロ」の方は全米で大ヒット。シガーニー・ウィーバーもとりあえずヒロインを無難にやってる感じで、別のSNL出身のコメディアンと共演した翌年の「ゴーストバスターズ」の方は破壊的大ヒット。作り手にも演じ手にもあまりやる気を感じられない本作は、全く目立たない存在として埋没しています。会社のビルが爆発。海水浴中にミサイルが爆発。博覧会場でミサイルが爆発。ハデな爆発があるものの、笑い自体は不発。サンミゲル国の将軍をホテル(日本テイストの作りであるところが当時の日本経済の勢いを感じます)で誘惑したキャサリンに突進するエロチックな場面で、ロケットが発射するシーンを重ねるジョークなんかも古臭くて笑えません。信心深いけどキレるとアブナイ行動を起こす相棒役のグレゴリー・ハインズが、展示されていた戦闘機に無断で乗り込んで、その暴走を止めるためにラックアップ社がピースメーカーを発進させて、空中でドッグファイトを演じる場面は当時の特殊効果技術の範囲内では頑張っていて、本作の見どころの一つになっています。ムチャクチャなことをした主人公たちも大してお咎めなしで、なし崩し的にハッピーエンドを迎えて映画は終わりました。ショーアップされた兵器の博覧会を大々的に開催しているところがいかにもアメリカ的だなあというだけ点は非常に興味深く感じた映画でございました。『「フリードキン・アンカット」』「フリードキン・アンカット」(2018)巨匠ウィリアム・フリードキンのドキュメンタリーをU-NEXTで観た。2018年のヴェネツィア映画祭に出品されたド…ameblo.jp世紀の取り引き [DVD]Amazon(アマゾン)キャンバスポスター 世紀の取り引き(1983) 映画ポスター キャンバス絵画 帆布ポスター 新築飾り 贈り物 サイズ (60x40cm)Amazon(アマゾン)

    「世紀の取り引き」
  12. もっと知りたい! 韓国歴史ドラマvol.3 (MOOK21)Amazon(アマゾン)その後の延礽君 (ヨニングン) はイバラの道を歩んだ!? (1)その後の延礽君(ヨニングン)はイバラの道を歩んだ!?(1)[ad#300-250]トンイの放送が終わり喪失感を感じている方もいるのではないかと思います。 そこで、今回は…xn--eckud3f.kjidai.com辛壬士禍 その後の延礽君 (ヨニングン) はいばらの道を歩んだ!? (2)辛壬士禍 その後の延礽君(ヨニングン)はイバラの道を歩んだ!?(2)[ad#300-250]辛壬士禍(シニムサファ:신임사화) 1721年(景宗1)〜1722年に王弟・延礽君(ヨ…xn--eckud3f.kjidai.com西人の分裂 老論と少論、懐尼是非 (フェニシビ)西人の分裂 老論と少論、懐尼是非(フェニシビ)[ad#300-250]ドラマ・トンイでは老論(ノロン:노론)と少論(ソロン:소론)の区別なく西人(ソイン:서…xn--eckud3f.kjidai.com● 拙宅ブログ過去記事 ●遥かなる蕩平 (タンピョン) への道と朝鮮ルネサンス『遥かなる蕩平 (タンピョン) への道と朝鮮ルネサンス【改訂版】。』はるかなる蕩平 (タンピョン) への道老論派によって王位についた英祖だが、老論派のための王になるつもりはなかった。老論派はもちろん、少論派からも認め…ameblo.jp辛壬士禍 (シニムサファ) と思悼世子 (サドセジャ)『辛壬士禍 (シニムサファ) と獄事 (オクサ)【改訂版】。』辛壬士禍辛壬士禍 - Wikipediaja.m.wikipedia.orgその後の延ニン君はイバラの道を歩んだ!? (1)その後の延礽君(ヨニングン)はイ…ameblo.jp米びつ事件 (辛壬士禍)『米びつ事件(壬午士禍)。』壬午士禍(シニムサファ)。英祖/延ニン君/クム 朝鮮王朝史上最大のミステリー。当時、王権は弱体化しており、西人派が分裂した老論派と少論派の政党…ameblo.jp思悼世子 (サドセジャ)『思悼世子 (サドセジャ)【改訂版】。』米びつで息絶えた悲劇の世子■ 待望の跡取り息子思悼世子 (サドセジャ) は1735年1月21日、英祖 (ヨンジョ) と暎嬪李氏 (ヨンビンイ…ameblo.jp

    決定版・英祖  (ヨンジョ)【改訂版】③
  13. このドラマ、初回の記事でNHKでしか放送できない攻めた姿勢のテーマについて書きましたが、第2話を見て、このドラマのスゴさはヒロインを取り巻く強烈な脇キャラたちにもあることが更に際立ちました。NHK 火曜22時「燕は戻ってこない」第2話主演…石橋静河脚本…長田育恵演出…山戸結希まず初回から出ているキャラで言うとリキ(石橋静河)の医療事務の同僚のテル(伊藤万理華)。前回は遅刻でしたが、今回は無断欠勤。別れたと言ってたはずのクズな彼氏とヨリが戻ったようで、リキが忠告するのも聞かず、クズな彼氏にまた貢いでしまうようです。リキに薦めておきながら代理母登録もやめてしまうらしく、それをリキがとがめると、「リキの中で風俗はイヤだけど、ブランテならいいやと思ったんでしょう?とにかく私は体は売っても心だけはソム太に捧げてる」いい加減なようで彼女なりの信念があるんですね。魅力的なキャラです。前回、触れませんでしたが代理母を斡旋するエージェントの青沼(朴路美)もいかにもいかがわしく、演じているのが声優さんなので、声に不思議に説得力があり、リキがついその気になっていくのもうなずける魔力があります。この青沼はナイスキャスティングです。コスチュームも周りのセットも毒々しいピンクなのがスゴいです。そして、凄まじいのが忌まわしくも不気味な隣人を演じる酒向芳、こんなヤツがいたらすぐにでも引っ越したくなるホントにスゴくイヤなヤツを怪演してます。今回登場したのは夫の基(稲垣吾郎)が代理出産に突き進むのに戸惑う悠子(内田有紀)の話を聞いてあげる親友のりりこ(中村優子)このりりこの職業がぶっ飛んでいて春画アーティスト。NHKのドラマでそんなセリフ大丈夫なのか?と心配になるくらいエロいことをズバズバ言うキャラで、今後は悩める悠子にどうアドバイスするか楽しみなキャラです。もう1人、今回でもう亡くなってしまい、今後は出てくるか分かりませんが、リキに多大な影響を与えてきた叔母の佳子(富田靖子)リキの郷里である北海道の片田舎で独身のままで一生を終えた佳子は、姪のリキには自分のようになってほしくなくて、東京に行くようにすすめ、結婚して、世の中に取り込まれた方が良いとアドバイスします。リキにあそこの娘はどうの、あの家の娘はどうのと説明するさまは、静かな凄みがありました。田舎の狭い世界観に縛りつけられてきた女性のやるせない哀愁と諦念が迫ってきました。もちろん初回同様に、自分たちの優れたDNAを残したいことにとらわれている千味子(黒木瞳)と基のいかれっぷりも良いです。イカれた役の稲垣吾郎は絶品ですからね。脇キャラが魅力的だと連ドラは面白くなりますから、あえて今回はそちらをメインで書きました。今回の評価は…8

  14. 「御冗談でショ」(原題:HORSE FEATHERS)「御冗談でショ」 プレビュー1932年8月10日公開。マルクス兄弟のコメディ映画。興行収入:$945,000。脚本:バート・カルマー、ハリー・ルビー、S・J・ペレルマン監督:ノーマン・Z・マクロードキャスト: グルーチョ・マルクス グルーチョ ハーポ・マルクス ハーポ チコ・マルクス チコ ゼッポ・マルクス ゼッポ セルマ・トッド コニー デイヴィッド・ランドー ジェニングス あらすじ:グルーチョは大学の総長さま。ガウンと帽子を着用に及び、お歴々の先生達と共に教壇に現われる。ところでこの総長の経歴といえば、前の総長が休職に及んでグルーチョ博士歓迎の弁を述べると、たちまちそれを利用して彼自身がその後釜に座ってしまったまでの事。それ以来、この大学は新しいグルーチョ総長の下に大まじめな顔をして教壇でルンバを踊り、指を鳴らし、ジャズを唄う博士達が続出した。当年20歳の彼の息子ゼッポは一年生に入学早々、コニーという美人の後家さん女学生と、ペギーという若い女学生に恋されるが、たちまちコニーのことでペギーと喧嘩別れしてしまう。ゼッポは父に、大学にはフットボール・チームがなければいけないと力説して、チコのやっている酒場の職業選手を二人推薦したため、彼等は早速選手と契約したが、酒場に出向いてそれが実はフットボーツのフの字も知らない犬殺しのハーポと、酒の密売者のチコであることを知った。その間に、敵のチームは本場のすごい職業選手を採用していた。ハーポとチコはもちろん大学に入学したが、ここで授ける高尚な学問も、この二人にかかってはたちまち珍学問に変えられてしまう。その中で、グルーチョ博士は、コニーがゼッポをだましていて、本当はジェニングスという博奕打ちのデコボコ野郎と恋仲だという事を発見。おまけにこやつはコニーを通じてゼッポからフットボールのサインを盗んで敵方に売ろうとしていた事が判る。試合の当日、博士はハーポとチコに命じて敵の花形選手二人を奪ってしまおうとしたが、肝心のハーポとチコがさらわれて一室に閉じ込められ、逃げ口を探している中に試合は始まり、辛うじて逃げ出して競技場に駆けつけた時には味方は散々に負かされてもはや終わりに近かった。危うい所に駆けつけた二人はグルーチョ博士を先頭にあらゆる珍奇をつくしたファインプレイにより試合はゼッポのタッチダウンで味方の勝利となり、同時にペギーの愛もかち得た。その夜、大学では大きな篝り火をたいて戦勝を祝ったが、ハーポはかがり火くらいでは小さいと言って大学に火をつける。その時ジェニングスが大学の三階に残っていると報告されると、グルーチョ博士は葉巻をくわえて燃え上がる火焔の中に入る。だが、たちまち葉巻を持って引き返して来て「廊下で煙草は厳禁だ」と叫ぶ。そして、また火の中に入ってゆく。再び現われるとジェニングスの代わりにゼッポの卒業証書を持って来た。そしてジェニングスは焼死するかも知れないと云う。そしてまたゆっくりと煙草を喫い直したのである。コメント:本作は、マルクス兄弟主演の 1932 年のコメディ映画。マルクス四兄弟のグルーチョ、ハーポ、チコ、ゼッポが出演している。この映画のギャグのいくつかは、1900年代のマルクス兄弟の舞台コメディ『Fun in Hi Skule』から取られている。原題「HORSE FEATHERS」は「馬の羽」という意味だが、これは「ナンセンス、くだらない、禿げたダッシュ」を意味する米国のスラングである。この映画は、まさにナンセンスの極みを何度も見せつけるマルクス兄弟の傑作コメディだ。ニューヨーク・タイムズ紙は、この映画は公開初日の夜に「劇場に詰めかけた観客から大笑いを引き起こした」とコメントしている。さらに、「面白さの中には、これまでの映画でのピエロたちの行為よりもさらに非難すべきものもある。しかし、彼らのふざけた態度やパターンが独創性と機知に富んでいることは否定できない。」。「バラエティは盛り沢山、盛り上がるエンターテイメントだ」との評価も。フィルム・デイリーは「どんな家でも揺さぶられるような笑いに満ちている」と報じた。ニューヨーカー紙はこの映画を「映画よりもむしろ些細で些細な事件」と評価した。「他のマルクスの作品もある」としながらも、「マルクス家を非常に特別な存在であることは認めている。舞台やスクリーン上でグルーチョやハーポほどの人はいないし、おそらく今後もそうならないだろう。彼らが呼び起こすユーモアのセンスは、そのアイデアがとてもよく知られている」と述べた。彼らの存在自体が笑いを誘っていたのだ。この映画は、動画配信、レンタル共に見当たらないが、DVDが販売されている:Amazon.co.jp: 御冗談でショ 華麗なるドタバタ [DVD] : グルーチョ・マルクス, ハーポ・マルクス, チコ・マルクス, ゼッポ・マルクス, ノーマン・マクロード: DVDAmazon.co.jp: 御冗談でショ 華麗なるドタバタ [DVD] : グルーチョ・マルクス, ハーポ・マルクス, チコ・マルクス, ゼッポ・マルクス, ノーマン・マクロード: DVDwww.amazon.co.jp

  15. 来る5月29日は、ロミー・シュナイダーの没後42周年となります。(1938年9月23日生誕 - 1982年5月29日死没)それを記念して、ロミーの作品を年代順に紹介いたします。(以前の投稿の再掲となります)なお、2022年は没後40周年ということで、フランスでも日本でもレトロスペクティブが開催されました。『恋ひとすじに』(1958)監督 エール・ガスパール=ユイ共演 アラン・ドロン、ミシュリーヌ・プレール   ジャン=クロード・ブリアリ撮影 クリスチャン・マトラ ※Eastman Color【あらすじ】1906年、ウィーン。ハンサムな若い少尉フランツは、男爵夫人のレナとの一年越しになる不貞関係を重荷に感じ始めていた。ある晩、友人のテオ中尉と一緒に出かけた酒場で、フランツは歌手志望の美しい娘・クリスチーヌに出会う。彼女の純真さに心奪われたフランツは、レナとの別離を決意。だが、レナとの関係が夫である男爵の知るところとなり…。■ロミーとアラン・ドロンとの出会いの映画です。お互いに共通の言語を知らないのにもかかわらず、この映画のあと、ロミーがドイツを離れ、アラン・ドロンと同棲し、婚約に至ります。ロミーの自伝では、出会いは最悪だったし、アラン・ドロンは”Ich Liebe Dich”しか喋らなくて閉口したとあります。ウィーンロケが終わり、アラン・ドロンがパリへ帰ったあと、ロミーは号泣し、翌日ケルンに行く予定を飛ばして、パリへ旅立ったそうです。それは、母親マグダからの独立の一歩でもあったそうです。その後、ロミーはドイツ映画界から追放されるのですが、それを救ったのがヴィスコンティだった、と。※とはいえ、多少誇張があり、その後もドイツ映画に数本出演しています。そうしたゴシップはさておき、このイーストマンカラーで撮られたフランス映画は、ルノワールの『恋多き女』には及びませんが、絢爛豪華で、視覚的な快楽に溢れた佳作です。■映画とは、本来、美男美女を観に行くものであった、というのことを思い出せます。それは、デビュー直後の美男子アラン・ドロンは言うまでもありませんが、ジャン=クロード・ブリアリの軽妙さも魅力です。女優も、ロミーだけでなく、レナ役のミシュリーヌ・プレールも妖艶です。■しかし、それにしても、ウィーンを舞台にした、他愛もない悲恋物語での、ロミーの存在感たるや。20歳にもかかわらず、はっきりあどけなさを残しながら、しかし、アラン・ドロンとの恋に心を踊らせるロミーの表情、衣裳は、実に可憐です。正面からのショットより、横からのショットが実に映画的に存在感があります。■また、やや上目遣いの視線や、目の動きも実に魅力的です。■ラストシーンはふと「マイヤーリング事件」を思い出させてしまいます。「プリンセスシシー」としてのロミーが死んだと考えるのは、いかにも気を衒った解釈論のようで、私の好みではありませんが。■なお、この作品は、母マグダの主演作品『恋愛三昧』(1933)のリメイクとなります。#エレガンス#クラシック映画#女優#映画女優#映画好きな人と繋がりたい#洋画好きな人と繋がりたい#映画好き #美女#おすすめ映画 #女優志願#女優志望#女優好きな人と繋がりたい#女優さん好きな人と繋がりたい#女優好きさんと繋がりたい#フランス映画#ドイツ女優#ロミーシュナイダー#cinemaclassic#classicmovies#vintagemovie#actress#elegance#élégance#actrice#romyschneider

    アラン・ドロンとの出会い --- ロミー・シュナイダー『恋ひとすじに』
  16. ジャスティン・カーゼル監督によるオーストラリアの犯罪映画。出演はルーカス・ピッタウェイ、ダニエル・ヘンシュオール、ルイーズ・ハリス。<あらすじ>シングルマザーの母、障害を持つ弟と暮らす16歳の少年・ジェイミーは、隣人の男から性的虐待を受けてしまう。そんななか、母の新恋人・ジョンが家にやってくる。実はジョンは、町の異常性愛者を根絶するべく恐ろしい殺人に手を染めていた。ジョンの嫌がらせにより、街から異常性愛者がどんどんいなくなった。ジョンの思想に感化されたジェイミーは、彼の仲間になる。ところがジョンはジェイミーの数少ない理解者だった麻薬中毒者のギャビンを殺してしまう。ジョン以外理解者がいなくなったと思い込まされたジェイミーは、自分をレイプしたトロイを殺害。こうして殺人者となっていった彼らは、スノータウンの銀行の金庫で8人の遺体が発見された事件の犯人として警察に捕まった。<雑感>実話なのだそうだ。終わってるな。オージー。こんな奴らが捕鯨問題で日本のことを悪く言ってたんだから笑わせてくれるぜ。☆2.0。演出がおかしい。間延びしているし、音楽の使い方が不愉快。セラミックコーティング フライパン ノンスティック加工 IH対応 ガス火対応 焦げ付きにくい 軽量 お手入れ簡単 こびりつきにくい ホワイト 有害物質不使用 高熱効率 (28cm)Amazon(アマゾン)グリーンパン GREENPAN ウッドビー WoodBe 有害物質を一切含まない砂由来のミネラル成分のセラミックコーティング フライパン 20cm IH ガス 対応 くっ付きにくい ダイヤモンド粒子配合で高い熱伝導性 ベルギー発ブランド 食材の変化が分かりやすいホワイトカラー 食洗機対応 外面も汚れにくい 耐熱温度が高く耐久性のあるコーティングAmazon(アマゾン)GiPP フライパン IH・ガス火対応 24cm 焦げ付かないフライパン 耐熱ハンドル付き セラミックコーティング 体に害のない フライパン お手入れ簡単 PFOA PFOS フリー【600日保証】ホワイトAmazon(アマゾン)

    「スノータウン」(2011年作品)感想
  17. 「T.Pぼん」2024年の日本のアニメシリーズNETFLIXオリジナル。原作は藤子・F・不二雄、監督は安藤真裕、出演は若山晃久、種碕敦美、宮野真守。なにもかもが平凡な中学生の並平凡は、未来からやってきたT・P(タイムパトロール)隊員の少女リーム・ストリーム、不思議な生き物ブヨヨンと出会う。歴史に影響しない、不幸な死を迎えてしまった人間を救う活動をしているというT・P隊員。任務を遂行する中でリームたちを見た人間の記憶は消されることになっているが、とあることから記憶が消えされなかった凡は、やむをえずタイムパトロールの見習い隊員として迎えられる。藤子F先生の生誕90周年記念のひとつとして企画された、アニメシリーズ。製作はF先生作品おなじみのシンエイ動画ではなく、スタジオ・ボンズ。レビューなんかを読むとかなり好評。最近のアニメなので映像も綺麗だし、時代考証なんかもちゃんと入れてるようなので、かなりクオリティの高い作品になっています。うーむ。7月のseason2も楽しみです!!原作未読の方もかなりいらっしゃるようで、これを機に漫画が再評価されるといいですねー。おわり。え?短い?うーん。。僕はさあ、藤子F作品に関しては原作原理主義者なんですよねー。原作が絶対なので…まあ、不満はある訳ですよ。でも一般的に好評で、これを機に原作も読まれるのは大変喜ばしい事なので、そこで僕が不満を書いて視聴される方を減らすのは…駄目じゃないですか。なのでここから先は原作ファンの方・NETFLIXで視聴済みの方以外、読むのは禁止でお願いします。こう書いても毎回、読んじゃう輩がいるんですが…。こんなポンコツブログ読んでる暇があったら、「T.Pぼん」に触れて欲しいですな。では、ちょっと不満を書きます。藤子F作品ってことでちょっと子供向けにしてないか?絵柄なんかもうちょっとリアルにして欲しかったです。「過去に死ななくても良かった人を、タイムパトロールが助ける」って話だから、そこそこ残酷シーンはあるんですよ。で、そこは再現されてるんですが、アニメの絵柄が若干子供向けなのでちょっと違和感があり。「藤子F作品だから」って理由でリアルにはしなかったんですかね?後、演出もちょっとのっぺりしてますね。原作で描かれた物語をトレースしてるだけで、緩急が薄いです。背景美術ももう少し頑張って欲しかった。現代パートはあれでいいんですが、時間移動した先はもう少しリアルに描いて欲しかったです。演出の緩急に繋がる部分ですが、やっぱり時間移動したならば「時間移動した!」ってのを画でちゃんと見せて欲しかったです。基本はよく出来た「漫画のアニメ化作品」なんだから、もうひと頑張りが欲しかったですね。最後に「読むの禁止」っつってるのに、ここ読んでる方、必ず原作漫画かNETFLIXのアニメ版の視聴をお願いします。でないと100万年許しません。

    たくさん共感されています

    【NETFLIX】T.Pぼん season1
  18. Throwin’ dad jokes left and right at Cannes Film Festival @Festival_Cannes @MadMaxMovie @wbpictures #FURIOSAMADMAX pic.twitter.com/72tpawc5Ej— Chris Hemsworth (@chrishemsworth) May 14, 2024 Cannes you make it EPIC?! #MadMaxFuriosa #Cannes2024 pic.twitter.com/ycrkLxJuXl— MAD MAX: FURIOSA (@MadMaxMovie) May 15, 2024 『マッドマックス:#フュリオサ』 5/31(金) #IMAX 公開記念🎬 ◥◣T・ジョイ限定‼️IMAX入場者特典決定‼️◢◤  🔥『マッドマックス:#フュリオサ』       名場面・35mmフィルムコマ🔥 プレゼントキャンペーンも実施中💥 詳細はこちら👇https://t.co/zqLmbo7Lm4#集えマッドマックス狂 pic.twitter.com/UjyXzALVNU— ティ・ジョイ【公式】 (@tjoy_cp) May 14, 2024 『マッドマックス:フュリオサ』 5.31公開日~3週連続💥 入場者プレゼント配布決定🔥 ◥◣日本限定!スペシャルアート・ステッカー◢◤ 第1弾(5.31~配布)のビジュアルが解禁🦾 ※全3種、数量限定 ※全国の上映劇場(一部除く)で配布 ゲットできるのは全世界で日本だけ🦾 詳細👇… pic.twitter.com/FFNgFl16Pv— ワーナー ブラザース ジャパン (@warnerjp) May 9, 2024 【全 人 類 必 見】 世界初の伝説的コラボが実現💥 ◢◤ 『マッドマックス:フュリオサ』  ×『#北斗の拳』#原哲夫 ◥◣ 原先生が描く “怒りの戦士” #フュリオサ 降臨🦾🔥 ジョージ・ミラー監督に弟子入り志願!?#マッドマックス を敬愛する原先生から 本作への絶賛コメントも到着🚙… pic.twitter.com/1ObELJZtb4— ワーナー ブラザース ジャパン (@warnerjp) May 15, 2024映画『マッドマックス:フュリオサ』2024年公開。映画『マッドマックス:フュリオサ』2024年公開。サーガ創始者ジョージ・ミラー監督が放つ、歴史を変えたリアルアクションが再び暴走する――。wwws.warnerbros.co.jpレジェン ド・ オブ ・ マッドマックス ー完全メイキングブック『 マッドマックス』 から『 マッドマックス: フュリオサ』 までーAmazon(アマゾン)マッドマックス 怒りのデス・ロード 口述記録集 血と汗と鉄にまみれた完成までのデス・ロードAmazon(アマゾン)ジョージ・ミラーとマッドマックス シリーズ誕生から伝説までのデス・ロードAmazon(アマゾン)『マッドマックス:フュリオサ』スペシャル 2024年 07 月号 [雑誌]: SCREEN(スクリーン) 増刊Amazon(アマゾン)メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ-ドAmazon(アマゾン)映画秘宝EX マッドマックス・ムービーズ (洋泉社MOOK 映画秘宝EX)Amazon(アマゾン)●関連記事5月31日公開!『マッドマックス:フュリオサ』フィーチャレット&インタビュー動画!!!!『マッドマックス:フュリオサ』最新IMAX・インターナショナル版ポスター&最新日本版予告編!5月31日公開!『マッドマックス:フュリオサ』フィーチャレット&プロモクリップ集!5月31日公開!『マッドマックス:フュリオサ』最新スポット&TVショー番組動画&サウンドトラック5月31日公開!『マッドマックス:フュリオサ』ジョージ・ミラー監督のメッセージ映像!5月31日公開!『マッドマックス:フュリオサ』日本版最新ビジュアル&新シーンフォト!!!!5月31日公開決定!『マッドマックス:フュリオサ』最新ポスター&日本版予告編‼9年ぶりのシリーズ最新作『マッドマックス:フュリオサ』日本公開は5月に決定!!!!シリーズ前日譚『マッドマックス:フュリオサ』予告編第2弾が解禁!!!!『マッドマックス:フュリオサ』日本版ティーザービジュアル!!!!超クール!『マッドマックス:フュリオサ』最新ポスター!!!!予告編到着!シリーズ前日譚『マッドマックス:フュリオサ』は2024年5月24日米国公開!『マッドマックス』前日譚スピンオフ『フュリオサ』正式に製作始動!!!!『マッドマックス』次回作はフュリオサの前日譚! セロンは続投せず若手女優を起用へ(初回限定生産)マッドマックス 怒りのデス・ロード コレクターズ・エディション(4K ULTRA HD&ブルーレイセット) (3枚組/豪華封入特典付)[4K ULTRA HD + Blu-ray]Amazon(アマゾン)マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}マッドマックス 怒りのデス・ロード [4K ULTRA HD + Blu-ray]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}マッドマックス 怒りのデス・ロード <ブラック&クローム>エディション Blu-ray(初回限定生産/2枚組)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}マッドマックス 怒りのデス・ロード 3D&2Dブルーレイセット [Blu-ray]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    5月31日公開!『マッドマックス:フュリオサ』本編クリップ&最新フィーチャレット!!!!
  19. 「泥棒野郎」(原題:Take the Money and Run)「泥棒野郎」 全編1969年8月18日公開。ウディ・アレン監督・脚本・主演による傑作コメディ。興行収入:$3,040,000。監督・脚本:ウディ・アレンキャスト:バージル:ウディ・アレンルイーズ:ジャネット・マーゴリンブレヤー:ジャクリーン・ハイドあらすじ:バルティモアのスラム育ちのバージル(ウディ・アレン)は、外見は貧弱で内気のうえに滅法ケンカに弱い男。だが、ただ今5つの変名を使いわけ、53の犯罪を重ねてFBIから手配を受けているちょっとしたシタタカ者。ガキのときから手癖が悪く、といえば聞こえはいいが、物心ついたときから近所の悪童連の手足となって働いていた。それだけ弱かったワケで、肝心なときのシリぬぐいは彼の役目。両親もすっかり気の毒がって、マトモな道をとチェロを与えるが、生来の音痴でどーにもならない。それ以来、バージルは一大決心をしたのだ。チェロよりもはるかに年期の入った悪の道を。未来の“カポネ”を夢みて悪知恵と手先の器用さに磨きをかけよう。そしてしばし往復するシャバと刑務所暮らし。運と不運は紙一重。そうは思っているが、不思議にも思っていることとやることは全部裏目となって出てくるのだ。身についたドジな性格はぬぐうべくもないらしい。さて、久しぶりにシャバに出たバージルは、運命の女と出会った。“かっぱらい”でもやろうかと公園をウロウロしていて彼女に会ったのだ。「あんた何してんの?」「うむむ、チェロの奏者」。悲しいかなバージル、嘘をついてしまう。この女、ルイーズ(ジャネット・マーゴリン)はすてきな美人だった。彼女もバージルを気に入ったようだ。しかし、甘く楽しい逢う瀬に必要なのは金である。一念発起の銀行強盗をやったつもりだったが、武運つたなく刑務所へ--。ルイーズが面会にきた。彼女はすべて知っていた。「待ってるわ」との彼女の言葉にバージルは励まされ、模範囚を志すが、悪い奴はいるもので、脱獄計画に乗せられる。その計画は取り止めとなったのだが、連絡を受けなかったバージルは孤軍大奮闘、成功してルイーズのところへ逃げ込む。他州へ逃げた2人は結婚してしばし幸福な生活を楽しむ。バージルもセールスマンとしてカタギの生活にとけ込んでいる。だが、その会社秘書の大年増ブレヤー(ジャクリーン・ハイド)がバージルの過去を知り、強請ったり、ベットの相手をしろなどと言い始める。バージルもダイナマイトや車でこの女を轢き殺そうとしたりして抵抗はするが、ドジゆえにいずれも失敗。妻ルイーズと子供を連れて他州へ逃避行とあいなった。金銭難から昔の仲間を集めて綿密な銀行強盗を計画するが、大ドジで再び刑務所へ。バージルはその名も高きアリゾナ刑務所へ送られるのだが、再び脱走。一家をかかえてバージルの逃避行は重ねられる。小さな犯罪が積もっていく。とどのつまりで53犯。なんと800 年の刑を受けた。ところが現在、彼は大学や講演会の人気が高く、刑務所と外での犯罪学の講演を繰り返すといった優雅な生活を送っているという。コメント:あ〜、ウディ・アレンだなという感じ。間抜けなのに盗みや強盗をしようとしては捕まってしまうドジな男をドキュメンタリー風に撮ったコメディである。あちこちにクスッと笑ってしまうようなネタが散りばめられている。例えばデートに行くって気合い入れてるのにズボン履いてないとか、石鹸で銃を作ったら雨で泡立ったとか。受刑者で6人の足を鎖で繋がれているから、可愛らしい動きになっているのは面白かった。チェロを精神科医が真面目に解説してたり、盗んだ鞄に鎖しか入ってないとか一つ一つのアイデアは斬新で面白いのに、全体で見るとそこまでではない。くだらなくて、ドジな男を徹底して自身で演じているところに、ウディ・アレンらしさがあって、好感が持てる。この映画は、TSUTAYAでレンタル可能:https://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/dvd/goodsDetail.do?titleID=0080296670

  20. 鬼龍院花子の生涯鬼龍院花子の生涯 予告編1982年6月5日公開。夏目雅子の不朽の名作。土佐の侠客・鬼龍院政五郎とその周辺の女たちの生き方を描いた作品。高知出身の直木賞作家・宮尾登美子の同名小説の映画化。配給収入:11億円。脚本:高田宏治監督:五社英雄キャスト:鬼龍院政五郎演 - 仲代達矢鬼龍院一家の親分。松恵演 - 夏目雅子政五郎の養女。学業に優秀で県立の高等女学校に入学し、後に小学校教師となる。少女時代の松恵演 - 仙道敦子当初弟・拓(ひらく)だけが養子になる予定だったが、政五郎に「賢そうな顔をしている」と気に入られたため急遽、鬼龍院家にもらわれる。鬼龍院家の家族歌演 - 岩下志麻政五郎の妻。鬼龍院家で働く女中や手下たちに睨みをきかせる。花子演 - 高杉かほり政五郎とつるの実子。つる演 - 佳那晃子元々は末長の所で働いていた女中。政五郎と会った時に強引に連れて行かれそのまま妾となる。牡丹演 - 中村晃子政五郎の妾。笑若(えみわか)演 - 新藤恵美政五郎の妾。政五郎の手下相良(さがら)演 - 室田日出男政五郎の手下たちのまとめ役。兼松演 - 夏八木勲元々は『かいじん』と名付けた土佐闘犬を愛情を持って育て、闘犬競技に情熱を注ぐ男。六蔵演 - 佐藤金造兼松の手下。丁次演 - アゴ勇鬼龍院家の手下精演 - 益岡徹鬼龍院家の手下冬喜(ふゆき)演 - 松野健一鬼龍院家の手下熊演 - 古今亭朝次鬼龍院家の手下太市演 - 広瀬義宣鬼龍院家の手下恭介とその関係者田辺恭介演 - 山本圭高知商業の学校の教師。貧しい人たちの味方。近藤演 - 役所広司土佐電鉄労働組合の委員長。田辺源一郎演 - 小沢栄太郎恭介の父。山根とその関係者山根勝演 - 梅宮辰夫山根組の組長。権藤哲男演 - 誠直也山根組の若い衆。辻原徳平演 - 成田三樹夫政五郎と山根勝を引き合わせた人物。平蔵とその関係者末長平蔵演 - 内田良平末長組の組長。秋尾演 - 夏木マリ平蔵の妻。三日月次郎演 - 綿引洪平蔵の兄弟分。その他須田宇市演 - 丹波哲郎政五郎から御前(ごぜん)と呼ばれ畏敬の念を抱かれる存在。あらすじ:大正十年、松恵は土佐の大親分・鬼龍院政五郎の養女となった。松恵は政五郎の身の回りの世話を命じられたが、鬼龍院家では主屋には正妻の歌が住み、向い家には妾の牡丹と笑若が囲われており、その向い家に政五郎が出向く日を妾二人に伝えるのも幼い松恵の役割りだった。ある日、政五郎は女や子分たちを連れ土佐名物の闘犬を見に行った。そこで漁師の兼松と赤岡の顔役・末長の間で悶着がおき、政五郎の仲介でその場はおさまったが、末長は兼松の持ち犬を殺すという卑劣な手段に出た。怒った政五郎は赤岡に出向いたが、末長は姿を隠していた。帰りぎわ、政五郎は末長の女房・秋尾の料亭からつるという娘を掠奪した。この確執に、大財閥の須田が仲裁に入り一応の決着はついたが、以来、政五郎と末長は事あるごとに対立することになる。これが機縁となってつるは政五郎の妾となり、鬼篭院の女たちと対立しながら翌年、女児を産んだ。花子と名付けられたその子を政五郎は溺愛する。勉強を続けていた松恵は、女学校に入学した。昭和九年、土佐電鉄はストライキの嵐にみまわれ、筆頭株主である須田の命を受けた政五郎はスト潰しに出かけた。そこで政五郎はストを支援に来ていた高校教師の田辺恭介と知り合い意気投合、須田から絶縁されるハメに陥った。だが政五郎は意気軒昂、田辺を十六歳になった花子の婿にし一家を継がせようとしたが、獄中に面接に行かされた小学校の先生となっていた松恵と田辺はお互いに愛し合うようになっていた。やがて出所した田辺は政五郎に松恵との結婚を申し出、怒った政五郎は田辺の小指を斬り落とさせた。そして数日後、政五郎に挑みかかられた松恵は死を決して抵抗し、転勤を決意し、鬼龍院家を出た。十六歳になった花子と神戸・山根組との縁談が整い、披露宴が開かれる。だが、その席で歌が倒れた。腸チフスだった。松恵の必死の看病も虚しく歌は死んだ。松恵は再び家を出、大阪で労働運動に身を投じている田辺と一緒に生活するようになった。だが、花子の婚約者がヤクザ同士の喧嘩で殺されたのを機に、田辺と共に鬼龍院家に戻った。南京陥落の提灯行列がにぎわう夜、花子が末長に拉致され、これを救おうとした田辺も殺された。政五郎が末長に殴り込みをかけたのはその夜のうちだった。それから二年後、政五郎は獄中で死んだ。そして数年後、松恵は行方不明だった花子の消息を知る。松恵が大阪のうらぶれた娼家に花子を訪ねた時は、彼女はもう帰らぬ人となっていた。コメント:原作は、宮尾登美子の同名長編小説。『別冊文藝春秋』145号から149号に連載された。大正、昭和の高知を舞台に、侠客・鬼龍院政五郎(通称・鬼政)とその娘花子の波乱万丈の生涯を、12歳で鬼政のもとへ養女に出され、約50年にわたりその興亡を見守った松恵の目線から描いた作品。この映画で特筆すべきところは、高知県の闘犬などの文化がかなりリアルに描かれており、その時代背景にある大正時代が、よくある東京の大正ロマン的なものとは違った地方独特のノスタルジーに溢れている点である。五社英雄監督ならではの、独特な濃厚なタッチで描かれるヤクザの世界も地方らしさが出ており、映像の美しさが際立っているところに五社作品としての価値がある。主演の仲代達也や夏目雅子の演技は言うに及ばず、他の出演者である岩下志麻や夏木マリの演技も鬼気迫るものがあり、この作品に大きな彩りを添えている。仲代達也の演じる極道ぶりは凄まじい迫力がある。夏目雅子も一世一代の名セリフが光る。他の役者も文句ない演技であり、2時間半近い上演時間に全く冗長さを感じない。宮尾登美子原作の映画は外れがないところで有名であるが、本作が初の映画化である。この映画の成功の裏には、監督をつとめた五社英雄の渾身の演出があった。五社監督自身にとって、本作制作の直前まではプライベートで数々の修羅場があったとされる。もう映画監督としては無理ではないかという逆境を乗り越え、復帰第一作目となったのが本作である。。仲代達矢が大抑しい演技で土佐の侠客「鬼政」になりきっている。また、鬼政の妻・歌を演じた岩下志麻の存在感も素晴らしい。本作の4年後に始まる「極道の妻たち」シリーズを予感させるような堂々たる演技だ。五社英雄は東映・岡田社長に「岩下志麻と組みたい」と直談判したという。岩下は松竹の至宝で、松竹は貸し出しを渋ったといわれる。五社から「この役は粋で仇っぽくて、岩下さんは今までそういう役をやっていないから、そういうものを引き出したい。この役で、そういう芸域を広げていくきっかけにしたらどうか」とアドバイスを受け承諾した。岩下のヤクザの姐御役は本作が初めて。岩下は太ももの入れ墨を見せる官能的なシーンを自ら提案し、東映という縁遠かった世界に一気にのめり込んだ。本作では夏目に人気を持っていかれたが、これが1986年からの当たり役「極道の妻たちシリーズ」に繋がる。『極妻』では凄みの効いた低い声で「あんたら、覚悟しいや!」とピストルをぶっ放し"姐御"イメージを決定的にした。松竹育ちの岩下は京撮の初日はびくびくだったと話している。仲代と岩下は、すでに『雲霧仁左衛門』(1978年)で五社と一緒に仕事をしており、気心が知れていた。しかし、この映画の大ヒットを決めたのは、何といっても、夏目雅子の渾身の「なめたらいかんぜよ」という名せりふだ。これは、彼女を一世風靡させた永遠の言霊となった。白血病で世を去る3年前の映像である。夏目雅子の美しさには目を見張るものがある。名セリフのシーンがこれ:「なめたらいかんぜよ!」今回のブログ掲載に当たり、宮尾登美子の原作を読み通してみた。そこで分かったことがいくつもある。ひとつは、「なめたらいかんぜよ」というセリフは原作には全く存在していないことだ。そのようなヤクザとの諍いのシーンすら無い。つまり、このセリフは、名匠・高田宏治の脚本によって創られた名文句なのだ。この人は、日本映画界における名脚本家として間違いなくトップ10に入る。代表作だけでも以下の通り名作ばかりだ:『柳生武芸帳』シリーズ『まむしの兄弟』シリーズ『東京-ソウル-バンコック 実録麻薬地帯』『殺人拳シリーズ』『仁義なき戦い 完結篇』/『三代目襲名』『日本の首領シリーズ』『ドーベルマン刑事』/『赤穂城断絶』『鬼龍院花子の生涯』『極道の妻たちシリーズ』さらに、この映画の原作は、宮尾登美子自身の生い立ちをヒントにしていることだ。宮尾登美子は、高知の遊郭で芸妓紹介業(女衒)を営む岸田猛吾と愛人の子として生まれた。実母は女義太夫だった。その後彼女は苦労して女性ながら学校の先生になっている。本作では、女衒ではないヤクザの親分・鬼龍院政五郎の養女となったのが、夏目雅子演じる松恵だ。やくざの家から出て学校の先生になる彼女の姿は、宮尾自身の生い立ちを感じさせる。また、親分・鬼龍院政五郎のモデルとなる人物は実在したようだ。小説に、「鬼政(鬼龍院政五郎)」が飛行家フランク・L・チャンピオンを高知に招聘(しょうへい)し、曲芸飛行を行ったシーンが登場する。この飛行興行の最中に、フランクチャンピオンは墜落死してしまう。実際に、高知市柳原という所に「フランクチヤムピオン之碑」が建立され、その碑頂部には飛行帽があしらわれているようだ。「フランクチヤムピオン之碑」「鬼政」は実在の人物「鬼頭良之助(きとうりょうのすけ)(本名 森田良吉(りょうきち))」がモデルで、大親分(侠客)であるようだ。高知の航空史を語る上で欠かせない存在でもある。この鬼頭の足跡を高知市内にいくつか見ることができ、かるぽーと近くにある「九反田地蔵尊」もその一つである。本尊は石仏で、石田三成の娘に関わる伝承を有し興味深い。この境内に姿彫りの地蔵尊と火災復旧記念碑、百度石があり、いずれも鬼頭良之助の足跡が記されている。真新しい石灯籠は「鬼政」を演じた俳優・仲代達矢氏の奉納である。詳細はこちらをご覧あれ:高知市広報「あかるいまち」 歴史万華鏡(2017年12月号)www.city.kochi.kochi.jpこの映画は、Amazon Primeで動画配信可能:Amazon.co.jp: 鬼龍院花子の生涯を観る | Prime Video大正から昭和にかけての二つの時代を背景に、高知・土佐の侠客・鬼龍院政五郎と彼を取り巻く正妻、妾、養女、娘たちの愛憎を鮮烈なエロチシズムとダイナミックな映像美で描くwww.amazon.co.jp

    宮尾登美子の映画 「鬼龍院花子の生涯」 夏目雅子の名セリフ「なめたらいかんぜよ!」