5/25の記事ランキング

  1. かなちゃんの岸和田コンサートの報告を拝見して、おおー、いつものように美味そうなのがオンパレードでうらやましいなーと思っていますと、その前にいいピアノに出会えたというかなちゃんは、こころが豹変していたようです。時雨餅はうわの空のようでして、いきなり素晴らしいコメントを発しました。え、何々!!! これはご紹介しない訳には参りませんと思いました。かなちゃんより~~~~~~~~~  かなちゃん  ~~~~~~~~~~フォレスタは毎回のコンサートの録音をメンバーみんなで共有し、毎回思ったことを各々が消化し、共有することで次のステージはよりよく!さらに上を!!とみんながつとめています。個人的にも特に弾き慣れてきている伴奏を客観的に聞くことでアーティキュレーション(音楽の演奏において,各音の切り方,あるいは次の音との続け方のこと。演奏上,フレーズ内部の分節を明確にする表現手段として重要。レガート・テヌート・スタッカートなど。)by webの辞書より。や拍子感など確認できて毎回発見があります。環境も時も経ているので、何度も演奏されている同じ曲でも同じ瞬間はないはずです。(by かなちゃん)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~自己紹介のときの「エヘヘ」という感じと違うなー。でも、これが本当のかなちゃんか。いや、あれもかなちゃん、これもかなちゃんですね。ここで、質問です。夢は、ここまで何回かなちゃんといいましたでしょうか。3秒でお答えください(‐^▽^‐)。・・・?。本題です。フォレスタは惰性でコンサートを演奏することなく日々自己反省をして更なる向上心を持って次に臨む。いきなり、美味そうな食べ物の後にかなちゃんから何の脈絡もなく言われたものですから、インパクトが強く話題に取り上げて大いに賞賛したく思いました。ですが、かなちゃんとても素晴らしい解説をなぜ削除したのでしょうか。最初に見たときに、あ凄いなと思いまして温めて置いた記事なのですが、再度見ましたら肝心の部分が抜けていました。内容に間違いはありませんので、そのまま掲載をさせて下さい。そして、敬意を表しましてコンサートのPRです。再掲載になります。詳細は、こちらまで。岸和田コンサートのフォレスタチームアメブロメンバーレポ、みどりちゃん、れいちゃん、しげちゃん、かおるちゃん、しいちゃん(おまけ編)、それから、休止メンバーからの便り、まりちゃん、じゅんちゃん、です。以下の情報は、ローチケ またはチケットぴあ でご確認下さい。フォレスタ通信 もご覧になって再確認して下さい。●5月26日(土) 春日井市民会館(愛知県)●7月 2日(月) 男声フォレスタコンサート in 蒲田●7月 3日(火) 男声フォレスタコンサート in 大阪 詳細は、こちらへ●7月10日(火) フォレスタセレクション ~和魂洋才~●9月 2日(日) アイプラザ豊橋(愛知県)●9月 3日(月) 長良川国際会議場 メインホール(岐阜県)●9月 4日(火) フォレスタスペシャルコラボ「競演・音楽の環」 詳細は、こちらへ●9月 6日(木) ニトリ文化ホール(北海道) 詳細は、こちらへ●9月 8日(土) 新百合ヶ丘麻生文化会館●9月10日(月) 千葉コンサート●9月13日(木) 茨城県立県民文化サンタ―●9月17日(月・祝) 伊勢崎市文化会館(群馬県)●9月18日(火) 文京シビックホール 大ホール(東京都)●9月20日(木) ウエスタ川越(埼玉県)●9月22日(土) 宇部コンサート●9月27日(木) 富山県民会館ホール 詳細は、富山テレビへ●10月 1日(月) 本多の森ホール(石川県)●10月10日(水) 静岡市(静岡文化会館)●10月12日(金) 富士市(富士ロゼシアター)●10月13日(土) 大阪狭山市文化会館●10月28日(日) バロー文化ホール(岐阜県)●10月29日(月) 松本市民芸術館 主ホール(長野県)●11月 6日(火) ハーモニーホール福井大ホール(福井県)●11月 7日(水) ホクト文化ホール 大ホール(長野県)

    フォレスタ 山元香那子の燃える心 ここに見たり いよー かなちゃん
  2. っとした空気で絶好ライブ日和私は京都駅から会場まで歩いたけど、単にバカなのか余り疲れませんでした(笑)終演後も京都駅まで歩いて帰ったけど、昼間は神社の静けさに癒されて清らかな気持ちで開演を迎えられたし、夜は鴨川辺りで妖しい享楽世界を垣間見て俗世は良いなあ〜と思えたし!16キロ歩いた甲斐がありました(笑)ロームシアター京都には昨年から度々、歌舞伎で来ていますが歌舞伎役者さんも声が良く通る、クラシックに最適な会場と仰っていた抜群の音響なのでBUCK-TICKはどう響くのかな?DIQ2017で11月に来た時は、あっちゃんがタイツ一丁になった衝撃が強すぎて(笑)音響に関してはイマイチ分からなかったので今回は楽しみでした!ロームシアター京都・メインホールは4階席まである大きな会場です歌舞伎には花道が必須なので、公演期間中は下手に短いのを作られていましたが今回は無し歌舞伎では4階席は見づらいので閉鎖していましたが、BUCK-TICKは4階席まで使いチケットはSOLD OUTΣ(゚д゚lll)凄いぞ!BUCK-TICK!皆さん、あっちゃんが京都で何かやらかすと期待している証拠なのかも?私もだけど(笑)奈良・高崎・長野に参戦して京都はツアー4本目長野から一カ月空いてセトリを全く忘れていたので新鮮なライブでした開演前のSEも聴いたことが無い曲だったし、今回のツアーのスクリーンの映像から始まるジワジワ感メンバーが一人ずつシルエットになって照らされる高揚感幕が取り払われて爆音が響き渡る客席の興奮不思議に懐かしく思えました私の席は1階 16列でヒデ前スナイパー彦の目線に撃ち抜かれるのが必至な位置です(笑)いやん!今井さ〜ん!京都の衣装は、アニィが赤い兵隊さんゆうたは黒スーツ、髪がハネてワイルドヒデも黒、髪が伸びた今井さんはコレあっちゃんは黒スケスケワイドパンツ、ストール、ノースリーブ胸元かっちり閉め体型は4月より引き締まった印象ツアーが長いから節制しているのかな?感心、感心 👏一曲め、零式13型 「愛」今井さんがスタビを弾いているのに気づく2曲めは違うギターあ!そうか!(分かったことはラストの曲に書きました)2曲め、美醜LOVEあっちゃんが今井さんの背後に回り、今井さんをずっと見つめる何? w下手端に行く今井さん遠くまでよく見てる!3曲め、サロメあっちゃんがキレのあるターンをキメた4曲め、Opilia今井さんがモニターに座って弾く極彩色 華やかな衣装で歌う「華やかな」で、今井さんを指差すあっちゃん何?今井さんの横に来てちょこんと座るあっちゃんカワイイ♡今井さんの肩をサッと撫でる軽いセクハラか(笑)「舞い散る」で、手をひらひらしたり、気持ち良さそうに表現しているように見えた4月に見た時よりも格段に動きが良くなった!キレキレだ(笑)曲終わりにありがとうございますと短いMCがあったと記憶5曲め、光の帝国冒頭と最後の中近東メロで、あっちゃんが腕をひらひらと羽ばたかせるような千手観音ダンスを始める昭和ダンス♪───O(≧∇≦)O────♪(笑)闇の螺旋で輪廻して土星が月世界で加速する?よく分からんのが仏像を見た時に似ている(笑)6曲め、ノスタルジア一瞬、何の曲が始まるのか分からないSEイントロが始まる前からあっちゃんが詞を語る赤色の鉄塊 人口田園風景セルロイドの人影 黄昏 点滅誰かが話しかけてて来た 誰もいない誰も 誰もこの始まりは初めてだ!カッコいい! (((o(*゚▽゚*)o)))♡7曲め、PINOAICHIO - 躍るアトム -間奏でゆうたがセンターに出てきてベースを弾く!髪型がワイルドで男らしい♡スナイパー彦も下手へ!愛のクリスタルで股間を掴むあっちゃんお約束♪───O(≧∇≦)O────♪掴みたいんだね(笑)8曲め、メランコリア - ELECTRA -Bメロの気の触れた、この入りを失敗したので?と思ったらあっちゃんノースリーブに!脱皮♪───O(≧∇≦)O────♪エロい予感に満ちていく空気がたまらん(笑)9曲め、IGNITERイントロから燃え上がる火柱の特効熱い!最初に曲を聴いた時、今井さんが英語で唄っているのかと思った詞も違和感なくなった(笑)曲終わりに階段を上がってセンターに来たあっちゃんアニィとゆうたに挟まれてスケスケワイドパンツを太ももまでたくし上げ半ズボン状態に覗いた足はレースタイツ!太ももにガーターベルト!エロい仕込み御開帳♪───O(≧∇≦)O────♪ちょっと足をクロスした立ち方でノースリーブの腕をひらひらと羽ばたかせる!エロス千手観音♪───O(≧∇≦)O────♪変態すぎて神々しいわ!(笑)更に横にいるゆうたがあっちゃんに向き合って、体を振りながらベースを弾くものだからミサみたい(笑)あっちゃんはエロスの化身の如く燃え上がる火柱と、アニィとゆうたを左右に従えてひらひらと千手観音な昭和ダンスをキメたのでした京都のあっちゃんのエロさは国宝モノだな(笑)10曲め、残骸会場のざわめきで始まった曲はどんどん加速し、あっちゃんはマイクスタンドを片手で掲げるわき毛がたまらん w (変態か!)ヒデが回転!おお〜!アグレッシブ彦♪───O(≧∇≦)O────♪今日はスナイパー彦に3回撃ち抜かれました♡今井さんが右手を胸に当ててトントンンした後、来いよとクイッ今井さんカッコいい♪───O(≧∇≦)O────♪11曲め、楽園この重低音がBUCK-TICKする曲をロームシアターで聴いた時はアニィから目が離せなかった!凛とした表情、ピンと伸びた背筋力強く響くバスドラと、たたみかけるようなドラムの応酬骨まで響くリズムにアニィの凄さを体感しました!12曲め、BABEL今井さんが軽くダンスしていて元気だった昨年からライブで聴いているので落ち着く曲になったから不思議13曲め、Moon さよならを教えてあっちゃんがゆらゆらと踊る今井さんも半回転綺麗な曲だね14曲め、ゲルニカの夜背景の砂絵みたいなコラージュに何か心が痛くなる今回も今井さんを見つめていると、離さないで 千切れちまう、ここから左手を高々と上げる首の取れたマリオネット、で首をカクカク盛り上がるラストは下手端に移動して回転しながらセンターへトリプルアクセル、トリプルトゥループの羽生超えな回転を披露(笑)僕はどうだい どうすればいいここで長野で見たケンケンパステップと違うX字ステップを披露エックスステップ!ヨシキ超え♪───O(≧∇≦)O────♪52歳が放つ渾身のダンスに胸が震えました♡15曲め、胎内回帰あっちゃんが両手マイクでひたすらシャウト今井さんがアコギ(だっけ?)なのも良い間奏の手拍子は今井さんもやってたし浸透しましたねあっちゃんがありがとうございましたと言ってハケて行きましたアンコールアンコ1で今井さんががヤンキーパーカーを自ら着用白のツアーTにフードを被る着こなしを提示してくれたが...無理!(笑)12000円どすえ〜!アンコ1、1曲め、GUSTAVEあっちゃんがステージの端から端まで招き猫しながら歩く客席が一斉に招き猫!この曲、次回のDIQで生き残るかな?武道館が一斉に招き猫って壮観だろうなあ(笑)2曲め、薔薇色十字団あっちゃんがワイルドパンツをひらひらさせてレースタイツとガーターベルトを見せびらかすエロい踊り子♪───O(≧∇≦)O────♪あんなエロいの履いてるなんて見せる気満々じゃないか!京都に来ると露出したがるって...可愛いなあ(笑)今井さんもフードを脱いで裾を直すカワイイ〜♡、3曲め、ROMANCEあっちゃんはつばの広い女優帽を被り、椅子に帽子を置いて跪く今井さんは人形のようにその場でゆっくり回転ハケる前にアニィがドラムパッドを客席に円盤投げアンコ2ゆうた、ヒデも白T今井さんはとゆうたが客席の写真を撮る間、アニィはガンガン叩いてウォーミングアップアニィは赤、3人は白Tなので運動会みたいだ(笑)あっちゃんがお着替え無しでステージへアンコに突入してから度々、水を飲むあっちゃん口に含んでから勢いよく上を向く飲み方が何と言うのかな、ボーカリストらしいアンコ2、1曲め、極東より愛を込めておお!と思ったけど、極東が来たってことは他会場でやってるNational Media BoysとREVORVERは聴けないと判り...もしかしたら今回のツアーでこの2曲には巡り会えない気がしてきた (^^;;なんだか凄くテンポが早い気がしましたいつもより走り気味な感じで2曲め、Jonathan Jet- Corsrer僕の羽は きっと、赤く染まる両手を高々と上げたあっちゃんカッコいい!そのまま上手を見てたらスナイパー彦に撃ち抜かれてしまった(笑)いやん!でも嫌じゃない w今井さーん!やっぱり今井さんのイェイエー は最高だ \( ˆoˆ )/あっちゃんMC皆さん、今日はどうもありがとう上から下まで皆んな暖かい拍手をしてくれてメンバー皆 とても嬉しいですまたどこかで会いましょうありがとうございました!ラスト、Solarisこの曲で今井さんはスタビを弾いているんだけど、曲終わりに最後までステージに残ってピュイーンと鳴らしてるんですヒデがラババンを客席に投げたり、ゆうたがジャンピングバイバイしている間も(笑)あっちゃんがお辞儀して、今井さんもハケてメンバーがステージから居なくなった後で、スクリーンに粉々になったNo.0の文字が集まって塊になる一筋の光が灯り客電が点いて終演開演した時のスクリーンの映像をこの後に繋げれば永久的に輪廻するスタビで始まりスタビで終わるあら!今井先生、何て凄く意味のあるギターなんでしょう!ヘアピンみたいなヘンテコな型だけど(笑)一見、0の型にも見えるし!あーそうか〜!愛だね、愛!\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/こんな感じで長くなりましたが、皆様お疲れ様様でした!ここまで読んでくれた貴方にそっと豆知識日本には千手観音像は3体しか現存しません写真の奈良・唐招提寺京都・寿法寺大阪・葛井寺千手観音像にハマった人は是非、国宝を拝んで来て下さい!小学生のときの一番の思い出は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

    国宝? 昭和ダンスとエロス千手観音  BUCK-TICK 2018 TOUR No.0 京都
  3. 2018/05/24 安達久美 京都RAG [2018-28]
  4. の曲は、非常に秀樹歌手としての実力を示している。とつとつと歌い始められる冒頭の部分は、非常に言葉が明確だ。この歌詞が明解というのは、西城秀樹の持ち味の一つで、彼は、非常に日本語の発音が明瞭だった。張りのある少しハスキーな中音域に比べ、低音部は、甘く響きがソフトだ。何度か繰り返されるサビの部分には、彼の泣きの響きが存在し、この曲を魅力的なサウンドに作り上げている。西城秀樹という歌手は、JPOP界に間違いなく一つの時代を築き上げた。今のJAPANROCKの基礎を作ったと言える人で、JPOPから派生したJAPANROCKの魅力を十分に大衆に伝えた人だと言ってもいい。また、それまでハンドマイクが主流の歌手の世界に、スタンドマイクを使ってのパフォーマンスを導入した歌手であり、今、多くの歌手がスタンドマイクを使ったパフォーマンスをする基礎となった歌手である。さらにペンライトでの応援を定着させたのも秀樹だと言われている。会場に一体感を醸し出すパフォーマンスが実に得意な人だった。彼の歌声は、パワフルで、伸びのあるのが特徴だ。甘い響きの低音域から、中、高音域では、ハスキーでいて伸びのある歌声を披露する。身体を十分に使った発声法で、どの音域にも対応出来るしっかりとしたテクニックの持ち主だった。甘い音色の歌声とハスキーな歌声を持ち、その色みを日本語の言葉によって、使い分けていた。この曲に於いても、それは随所に見られる。たとえば、冒頭部分の「夜明けの夢のあと、まだ温かい。忘れようとしてたあの時」と次のフレーズ「傷つけた記憶がまたこみ上げる、許される孤独は、今知りたい」は、ソフトで甘い音色で揃えられている。それに比べて、サビの部分、「唇がもう呼ぶことのない名前、閉じ込めた胸に響く」の高音部では、ハスキーで伸びのある高音部を披露する。その後に続く「今も抱きしめようと愛がそうさせる。何も変わらないのに、ただ、あなたを」の終わりのフレーズでは、再び落ち着いた甘い音色に戻っている。このように彼の歌には、一つの歌に多種類の歌声が用いられ、それらが破綻なく、コントロールされている。もう一つの彼の特徴は、言葉の明確さにある。この明確さは、彼の発音にあり、とくにサ行、カ行に於ける言葉の処理、S音、K音のタンギングが見事なために、心地よい響きを歌全体に与えていると言えるだろう。これが、彼がバラードを歌うと、言葉が立って、聴衆の涙腺に響き、「泣きの秀樹」と呼ばれる所以だと思われる。いつまでも爽やかで、歌いぶりのいい華のある歌手だった。余りにも早い旅立ちには、言葉もありません。心からのご冥福を祈り致します。

    たくさん共感されています

    Vocal.Review西城秀樹「Moment」by YOSHIKI(XJAPAN)
  5. 00円二期会のスタ歌手達が総力をあげる夏のコンサートです。私は第一夜のイタリアオペラの夜に出演致します。有名なオペラのアリアや、重唱を演じ歌います。暑い夏の夜ですが、それぞれの熱演熱唱に感動する夜になることでしょう。私はレオンカヴァッロのオペラ《道化師》よりネッダとシルヴィオのデュエットを歌います。旅芝居一座の座長の妻であり、女優のネッダは、シルヴィオという村の青年と恋仲です。「嫉妬深い夫の元を離れて空を飛ぶ鳥のように自由になりたい!」と願うネッダは、シルヴィオと駆け落ちする約束をするのです。ヴェリズモと言われる、現実主義的な作品で、直接的感情表現や重厚なオーケストレーションが特徴です。今までやったことのない女性の役柄に少々気おくれしておりますが、私なりにこの役どころを解釈して歌い演じたいと思います。共演する友清さんは、二期会研修所時代の助演からお世話になっている大先輩です。2枚目の容姿に甘い歌声のバリトン歌手です。最初の共演は《ドン・パスクアーレ》という喜劇のデュエットを、本人たちは至って生真面目に演じたのですが、周りに大ウケした、という過去を持っている2人です。今回は喜劇ではなく、浮気相手という色っぽい関係ですので、お客さまを笑わさないように真剣に演じたいと思います。他の演目も有名なものばかりで、私も客席で聴きたいと思うような素晴らしい歌手の方ばかりです。聞き応え十分、充実の内容のコンサートですので、お時間許されるようでしたら是非お運びくださいませ。チケットのご用命はmugumiyuuki@yahoo.co.jpまでお願い致します。*伯爵夫人ロジーナ

    二期会サマーコンサート第一夜〜イタオペ三昧パートⅡ〜
  6. ブルースカイ・ブルー ~ 西城秀樹トリビュート
  7. SATSUMA3042 様  サウンドメッセ2018#28
  8. 甘くせつない声がこメロディーにピッタリで、涙が出るほどです。彼は、「僕をみるの…」のフレーズで、『く』の発音を高い音域にも関わらず、上手く上に抜いていますね。抜いているといっても、きちんと響いたきれいな声です。また、「Oh why…」のフレーズは、中音域がとてもよく鼻腔にあたって、心地いい響きですね。そのためにさらに歌声が甘くきれいな歌声に聞こえます。「君がひとつ瞬くたびに…」のフレーズは、男性の声というよりは、女性のアルトの声に近い響きです。この彼の声の特性は、発声を変えた現在でも、同じ特性を持ちます。彼の声は、ハイバリトンというよりは、女性のアルト(低音)の声質に非常に近いものがあります。ですから、私達の耳に心地よいのかもしれません。この特性は、神様が彼にだけ与えたものですね。声は、持って生まれたものです。声質だけは、どんなに後で努力してもどうにもならないものがあります。一人一人、指紋が違うように、声にも声紋というものがあり、決して同じ声の人はいません。これだけは、神が彼に与えたものであって、それは、天性のものですね。その与えられたものを、彼は彼自身の努力によって、他の誰もが追随できない高さにまで伸ばしてきました。彼自身の努力がなければ、決して天性だけでは、心を打つ歌を歌うことは出来ません。spして、そうやって伸ばしてきた彼の声は、彼だけのもの。他の誰にも真似できない、彼独自のものです。ですから、私達はこの彼の歌声に固執するのです。彼が歌わない限り、私達は、二度と彼のこの歌声に出会うことは出来ません。彼の声が変遷しても、彼の本来持っている響き、音色は、誰にも真似できるものではなく、また失われるものでもないのです。この曲は、本当に彼の声の特性をふんだんに聞かせてくれる曲ですね。その声は、特殊なものです。この声が、初期のこの頃の特性を残しながら、発声を変えた後、音域が驚異的に伸びて、彼は自由自在に歌うことができるようになります。「Heart, Mind and Soul」は、初期の頃の中で「Begin」と並ぶ代表作です。地声での発声でありながら、伸びやかで透明感あふれた声をふんだんに聞くことができる一曲です。そして、やはり、声だけでなく、楽曲の表現力という部分で、彼は、他を一歩も二歩もリードした歌い方を展開しています。彼の歌が、私達多くの人の心を打つのは、その声の特質もさることながら、歌い上げていく表現力にあります。しかし、残念なことに、この日本での高い評価ほど、韓国では、彼の歌の評価は高くありません。そのことが、歯がゆくてなりません。それは、彼の声質が、韓国語より日本語に合った響きであることが原因なのかもしれません。日本語と韓国語の発声の違い、これが、彼の声に与える影響は、少なからずあると言えます。しかし、彼の日本での数年間の努力が今の歌唱力を培ったと言っても過言でないと私は感じています。この曲は、その歌唱力を表現した作品のひとつです。このあと、彼の声は明らかに変化していきます。それは、彼自身が語っているように、発声を変えるからですね。この後、私達は、彼が少しずつ、着実に新しい発声を身につけて、新しい声質を手に入れる過程を多くの楽曲と共に楽しむ事ができるでしょう。この曲は、初期の貴重な彼の代表作であり、私の大好きな曲の一つです。

    たくさん共感されています

    Vocal review vol.19「Heart,Mind and Soul」
  9. がよいと思う。何回ライブで聴いてきたが、1997年松山千春初の横浜アリーナでのライブ、本編最後のそれが一番よかった。私が書くまでもない。人生には、うまくいくこともあれば、失敗することもある。ひょっとしたら自分が考えていた道を踏みはずしてしまった、と思うときもあるかもしれない。そんな時、唇を噛みしてただ耐えるだけの場合がある。周りはどんどん進んでいく。そしてそういう状況に置かれると、苦しいのは自分だけで、しかもこの悪い状況が今後ずっと続いていくように思い込んでしまう。そう思うことでまた自分を追い詰める。でも大丈夫。君だけがそうなんじゃない。みんな同じような人生を歩んでいる。何より、この宇宙のリズムのなかで、同じところに留まるものは何一つない。すべてが動いている。変わっていく。だから絶対に諦めないで、今は一見その苦境と思われるところで、”過ごして欲しい”。無理に意味を捉えようとしたり、そこから抜け出そうと焦る必要はない。そうしようとしても、実際には心が傷ついているから、すぐにはそうは動けない。だから、”過ごして欲しい”。じたばたせずに、温泉にでもつかるように、ゆったりと過ごす。心は3ヶ月~半年ぐらいでまたもと通り再生されてくる。元気になれば、またいつものあなたの良さを存分に発揮できる。そしてあなたをみなが守ってくれる。そして数年経って振り返ると、あの遠回り、立ち止まったように見えていたことが、全部今の自分を作るための栄養だったと分かる時が必ずくる。恩師は教えてくださった。「今自殺するほど苦しいことに直面することがあっても、決して死んではいけない。あと数年経って今の苦境を見たら、”大したことはなかったな”と思うことばかりだ。今はじっと耐えればいい」「時はただ穏やかな微笑みを投げかけて」と松山が歌うそのとおり。恩師の言葉も、一歩深く捉えれば「時の力」への信頼である。「時」は厳しい面を見せる時がある。しかしやっぱり「時」は優しい。「時」は大きな包容力を持っている。穏やかな微笑みをたたえている。「憂い」を「時」が大きく包み込み、全部自分の「栄養」に変えてくれる。

    松山千春「憂い」― 「時」は優しい。いつも穏やかな微笑みを投げかけている。
  10. った「カーネーショ主題歌」●谷原さん→今朝、ホテルのまわりを散歩してきました。そのときに、この歌を自然と口ずさんでいました。フォレスタで歌っている歌を自然に口ずさんでいるというのが、うれしかったです・・「若葉」(・・ラストは、6人のステキなハーモニーでした。)●澤田さん→岸和田市というと、だんじりまつりです。故郷の岩手県山田町に、だんじりの山車が来たことがある(震災ボランティアだそうです)。ボクはそのとき東京にいたので、観れなかったのですが、お礼をひとこと・・どうもありがとうございました。故郷のことを思い出したので・・三橋美智也さん「赤い夕陽の故郷」●榛葉さん→この旅を振り返ってみますと、海の近くの場所が多かった。今日の会場も、すぐ後ろが海です。海、水、魚が大好き、ここは大阪の海も近いですし・・上田正樹さん「悲しい色やね~大阪ベイブルース」●横山さん→今回のこのツアー8公演、会場の皆さんと出会えて、幸せな気持ちで過ごさせていただいております。この幸せを皆さんと共有したい・・皆さん、お手を拝借!「幸せなら手をたたこう」(・・会場は手拍子で盛りあがりました)●塩入さん→こうしてフォレスタで歌うことができて、皆さんとの出会いのきっかけとなっています。これからも、皆さんとの出会いと、名曲との出会いを大切に、歩み続けたい・・「マイウェイ」●今井さん→今回のツアーは、海に近いところが多い。ここ岸和田も、海の幸がおいしいのだろうと思って・・昨日は焼肉を食べました(笑)・・「海その愛」●大野さん→今回のツアーは海の間近が多い。島根県浜田市出身で、ボクも海の近くで育ったので、なつかしい、いい気持ちです。海の幸がおいしいのだろうと思って・・昨日は焼き鳥を食べました(笑)。全国で歌わせていただいている、伊藤久男さん「イヨマンテの夜」・・焼き鳥を食べて元気いっぱいなので、高音も出そうな気がする(・・大野さんのステキな高音&低音と、ラストは6人のステキなハーモニーでした)。●南雲さん→岸和田市といえば、かしみん焼きが、食べたい。●吉野さん→かしみん焼きと水なすが食べたい。●山元さん→かしみん焼きと水なすとがっちょの唐揚げが食べたい。久しぶりに1000字越えに悩まされまして、まとまりのない文章になってしまいました、すみません。誤字脱字や聴きまちがえは、お許しください。(by 金沢のかがやき)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~以下の情報は、ローチケ またはチケットぴあ でご確認下さい。フォレスタ通信 もご覧になって再確認して下さい。●5月26日(土) 春日井市民会館(愛知県)●7月 2日(月) 男声フォレスタコンサート in 蒲田●7月 3日(火) 男声フォレスタコンサート in 大阪 詳細は、こちらへ●7月10日(火) フォレスタセレクション ~和魂洋才~●9月 2日(日) アイプラザ豊橋(愛知県)●9月 3日(月) 長良川国際会議場 メインホール(岐阜県)●9月 4日(火) フォレスタスペシャルコラボ「競演・音楽の環」 詳細は、こちらへ●9月 6日(木) ニトリ文化ホール(北海道) 詳細は、こちらへ●9月 8日(土) 新百合ヶ丘麻生文化会館●9月10日(月) 千葉コンサート●9月13日(木) 茨城県立県民文化サンタ―●9月17日(月・祝) 伊勢崎市文化会館(群馬県)●9月18日(火) 文京シビックホール 大ホール(東京都)●9月20日(木) ウエスタ川越(埼玉県)●9月22日(土) 宇部コンサート●9月23日(日) アルモニーサンク北九州ソレイユホール●9月25日(火) 長崎ブリック大ホール●9月27日(木) 富山県民会館ホール 詳細は、富山テレビへ●10月 1日(月) 本多の森ホール(石川県)●10月10日(水) 静岡市(静岡文化会館)●10月12日(金) 富士市(富士ロゼシアター)●10月13日(土) 大阪狭山市文化会館●10月28日(日) バロー文化ホール(岐阜県)●10月29日(月) 松本市民芸術館 主ホール(長野県)●11月 6日(火) ハーモニーホール福井大ホール(福井県)●11月 7日(水) ホクト文化ホール 大ホール(長野県)

    フォレスタ 岸和田コンサート(5/20日) レポ(by 金沢のかがやき) 
  11. 2018/05/20(日) 新宿 LOFT
  12. おおおおおおおおおお!とうとうMV解禁になりました!最初の息を吸うところとか、hあの日の~とhが入るところとか~wwwそこここにジェジュンらしさが表れてて、懐かしくて新鮮!もう朝から激リピ!ドキドキとまらない!発売まで1か月余り!きっとたくさんプロモーションしてくださると思います!とうとう街中でジェジュンの歌声が流れる日が来たんだねーこれからの芸能ニュースも要チェックです!とりあえず今後のバラエティ番組の出演は6/1(金)『超問クイズ!真実か?ウソか?』(日テレ)6/11(月)『世界まる見え!テレビ特捜部』(日テレ)6/12(火)『ザ!世界仰天ニュース』(日テレ)6/16(土)『世界一受けたい授業』(日テレ)6/17(日)『Love Music』(フジテレビ)Huluの関係で?日テレさんが多いみたいですけど~TBSさん、NHKさん、テレ朝さんもお待ちしてます!それからタイアップCMとかあるかな~?あるんじゃないかな~?あるよね~?Sign初回限定盤にはハイタッチ会への参加券がランダムで封入されてるそうですよ~ 初回限定盤A           初回限定盤B  通常盤           FC限定盤 Sign/Your Love(初回生産限定盤A)(DVD付)1,649円AmazonSign/Your Love(初回生産限定盤B)(DVD付)1,649円AmazonSign/Your Love (初回限定盤B CD+DVD) [ ジェジュン ]1,719円楽天Sign/Your Love (初回限定盤A CD+DVD) [ ジェジュン ]1,719円楽天

    たくさん共感されています

    Sign MV解禁
  13. 次ページ、★関節を固めて脱力はできない★体はつながっている★動く動かない二者択一で考えない方が・・■浅田真央さん、この目で見せて頂きます。考え抜いた素晴らしい企画に描かれるスケート人生。■表現と技術 / 表現をしっかりすると技術的に弾きやすくなる不思議■モーモーハウスさんが再開見込みだそうです(被災地 大槌町の小さなお菓子屋さん)■「ピアノの森」のショパンのエチュード に思い返すピアノ人生■玉三郎さんと結弦くん/演劇,スポーツ(楽器演奏も)でミラーニューロン派が言葉でも学ぶ価値。★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について・・・よろしくお願い致します。世間様はFaOIですが、空気読まずに・・・(^_^;)羽生結弦選手凱旋公演Continues ~with Wings~(コンティニューズ・ウィズ・ウイングス)感想集のNo.3です。客席のお子さんからの質問に答えるコーナー。殆どがフィギュアスケートやバレエなど何かを学んでいるお子さん達でした。学ぶ中での悩みに答える羽生選手の視点の違いはとても貴重なものだったと思います。人間の脳は「理由」を欲しがります。上手くいかない「理由」を考える時に「知識」が多いか少ないか、「経験」が多いか少ないか、それらが天地雲泥の差で答えを分けます。そして、、答えはひとつとは限りません。初日の質問コーナーで、ダブルサルコージャンプを見てほしいとリクエストした9歳の少年は、「陸上ジャンプができているからできるでしょう?」と羽生選手から言われた後、「すぐ転んじゃうの。」と言って、その理由として「脚の力がないから、もうちょっと脚の力を付けた方がいいかも(?)」と、これはコーチから言われたのかご本人が考えたのか、とにかくひとつの「理由」を言いました。ピアノで言えば、「ここ、上手く弾けないんです。私は指の力が弱いから・・・」のように理由を仰る方はとても多いです。その理由で納得してしまって「力が弱いから鍛えなきゃ」という結論になって頑張った結果、手を壊してしまうならそれはマイナスの視点なわけです。それに対する羽生選手の答えは、「ジャンプってタイミングなんだよ。」と始まります。少年にとって思いもよらないことだったでしょう。でも、全く違うその視点に驚きつつも、ここで発想を転換し、タイミングを意識して練習することで少年にとって世界は変わり、未来も変わることでしょう。2日目にも、フィギュアスケートを学んでいる10歳の少年が登場しました。(少年のお顔が分からないように途中で切っています)とても考えていて、「ビールマンやハイドロやレイバックイナバウアーができるようになる柔軟性と、(ジャンプを跳ぶ)筋力を両立できるトレーニングを教えてください」という、、客席が笑っちゃうくらい凄い質問でした。(^_^)が、、ここでの羽生選手はお返事の前に「今日、都築先生がいるから言わせてもらいますけど」と語り始めます。都築先生が現在も教えておられるからということでしょうが、この言葉、世界一の存在になったからこそ、一般的なレッスンが目指す方向性が違っていると恩師の前で言えますよね。そして、「無理に、最初からジャンプを跳ぼうとしなくていいと思う。」という意外な言葉。「ジャンプをいっぱい跳べるようになると筋肉が硬くなってくるから、最初は柔らかい状態だとジャンプ跳べないけれども焦らないで、その柔軟性を保ったまま、練習してほしいなって思います。」なんと、、加点満点のつく美しいジャンプを跳び、4Aの最初の成功者は羽生結弦だろうと多くの人から思われているその人が、「早くからジャンプの練習を多くするのは良くない。まずは、柔軟性が大切」と語られたわけです。これは、おそらく、フィギュアスケートを指導されている大部分のコーチの方々にとって衝撃的だったのではないかと思われます。ピアノもかなり、似たようなことが言えます。とにかく子供のコンクールが乱立し小さいうちから大きな音を出して「勝てる」弾き方をすることを目指してしまうので、将来手が痛くなる弾き方が染みついてしまう。。技術的に難しい曲を弾く前に音楽表現、大きな音の前に美しい音、だと思うのですが、日本では、せいぜい中学くらいで勉強が忙しくなったらピアノを辞めるのが「常識」になっているので、その前に賞をもらってそれを記念に辞めるのだそうです。(レッスンに来られている先生方から聞いた話です。)う~~ん。。ピアノもフィギュアスケートも勉強が忙しくなっても効率の良い練習と長い期間で考える視点を持ち、少しでも長く楽しめるといいなと思います。ピアノの皆さん、ここ読んで下さるでしょうか?「ブログ読んでます。スケート記事は飛ばすけど。」という方、結構いらっしゃるのですが、(^_^;)『結弦くん可愛い』『真央ちゃん可愛い』という事が書きたいのではなくて、、(そういう記事もあるかもですが、、汗)学ぶところや参考になることが沢山あるとお伝えしたいのですが・・・最後まで読んでくださってありがとうございます。関連記事へのリンクです。■CwW1★音だけで始まり、やがて光が踊り、徐々に観客の集中を高めて・・・■CwW2★プルシェンコinニジンスキー/バレエダンサー振付け芸術点満点プロをCwWで演じる意味■羽生先生金言の中に、私が最も伝えたい大事なことが・・■羽生選手会見/芸術は技術力に基いたもの・・/その通りです。そしてピアノでは・・クリックで応援して頂けたら大変嬉しいです。にほんブログ村ピアノにほんブログ村スケート・フィギュアスケート 人気ブログランキング・ピアノ 人気ブログランキング・フィギュアスケートありがとうございます。                 Megumi(野谷 恵)

    CwW3★羽生選手と子供達『視点を変えることで世界は変わる』ピアノでも考えたいこと
  14. 木曜日の読売新聞の夕刊に、《フィデリオ》でレオノーレというか、フィデリオを歌ったメーベルトへのインタヴューという形でこのオペラに対する記事が載っていました。一番大きな見出しは、「傷負う夫婦 永遠の解放」はて?続いて「カタリーナ・ワーグナーの新演出でフィデリオ」「妻役、リカルダ・メールベルトに聞く」という小見出しがならんでいます。載っていた記事には、ベートーヴェンの思想が薄められたと言って、初日にはブーイングも起こったと書かれていました。それに対してメルベートが語ったことが書かれていました。「好き嫌いはあると思いますが、とても挑戦的で、私はこの解釈で問題はない」とのこと。《フィデリオ》は木曜日が2日目のはずですが、この記事が載ったのが木曜日。もうしっかりネタバレしても良いのでしょうか?まだまだ、後3回上演されるはずなのですが。この時期にこういう記事を新聞に載せること自体、何を狙っているのかなどと考えてしまいます。それだけ、意見が飛び交って、隠す必要もないということなのでしょうか?夕刊の記事とはいえ、全国紙ですから、あっという間に広がることと思います。(もう広がっているのか……)そういった話題で、「どれどれみてみようかな」という興味を持たれる観客をねらっているのでしょうか?この2日目の日の夕刊というタイミングで、《フィデリオ》タイトルロールの本人のインタヴューを載せるとは……ちょっと意図がわかりません。舞台の構造的には3層構造で、普通は一幕にはでてこないフロレスタンが地下でうごめいてレオノーレの絵を描いていることが、一幕から見える様になっています。これは、姿が見えなくても2人は呼応している。妻に常に寄り添っているということなのだそうです。何度も変装の洋服を脱いだり来たりしているのを見せるのは、その時の彼女の心情がどうであるかをあらわしているとのこと。実は私の座席は3階でしたが、なんと、一番上のピツァロの部屋とほぼ同じ高さになっているのです。いつもより3階にいても、ステージが近いように思いました。しかし、そうした演技に力をとられてしまうのか、ピツァロの声が時々聴こえなくなる時がありました。後ろを向いたりという動きに伴ってのことだとは思いますが。メルベートは本演出の愛の描き方について愛し合う男女が地下牢で生き絶えるベルディの、《アイーダ》や、《トリスタンとイゾルデ》を連想すると続け、「傷を負った夫婦にとっては死が解放だったのです。」と語ったとのことなのですが。私も地下牢が封印されてしまうのをみた時、頭に浮かべたのがアイーダの図でした。そこで2人は解放されたとのことなのですが、「解放」って何が何から解放されたのか?という気持ちがしたことは確かです。ピッツァロが勝利する?世の中は兎角そういうもんだというのでは、あまりにも悲しすぎるでしょう。それだからなんなの?という気持ちになったことは確かです。そもそも音楽を聴いていて善人を描いているものより悪人を描いている時のものの方が面白いと聴こえてくるものの方が多く、私は「全てに愛は勝つ」ということを要求しているのではないのです。決して勧善懲悪が好きなのでもありません。何かニュルンベルグの町のかなたにナチスの党大会が開かれた会場を見た時のような恐ろしさが浮かんでしまったということなのでしょうか。ひとときの夢や希望を体験しに来ているような私にとって、音楽という範疇を超えて自分に迫ってくるようなあり方があまりにも重いと感じられたからではないのかと思うのですが……。

  15. 皆さんこんにちは(*´ω`*)わたしはこれまで、夜に、スパイスを加えてカプサイシンを狙った脂肪燃焼トマトスープを夕飯にしていましたが、これから、1週間交代で メニューを変えようかと思いますヽ(*´∀`)ノ飽きはありませんが、体が慣れてきたようだから、 週交代で青りんごの週とトマトスープを食べる週を決めての夕飯にしようかと☆きちんと、安全性や効果などは調べてあり、有名ドクターが紹介している方法でした(*´ω`*)朝か夜にリンゴダイエットは効果があり、赤よりも青いものが良い事。皮ごと食べるのが良い事。わたしはさらに腹持ちを良くするため、一緒に炭酸水を飲もうと思っています。夜は寝るだけなのであまりカロリーは摂らないように。リンゴの木の地植えが出来たら、たくさん採れるように苗木を買うのだけれど、 地植えは難しいからそれは断念(´•ω•`)最近は ビタミンCサプリは 少しにして果物から直接摂るようにしています。今日は健康についてのお話でした。今日も穏やかな1日になりますように。ツインレイお兄ちゃん、ご先祖さま、神様、天界の皆さん見守っていてね(*´ω`*)そしていつもありがとう😊ブログを読んでくださる皆さんも素敵な1日でありますように。 素敵なご縁がありますように

  16. 急なお知らせですが・・・・・・2009年からこのブログを開設して、最初は亡き妻との闘病生活を記して・・・妻が天国に逝って自暴自棄になっていましたが・・・・・2010年からは、亡き妻が好きだった音楽の「歌・エレクトーン演奏・ピアノ演奏&弾き語り・ギター演奏&弾き語り」などで切り替えて、2~3日間隔で流して来ましたが、5月末日(31日)を持ちまして暫くの間不定期にしたいと思います。歌に関しましては、2010年から数えると700曲は超えたと思いますが?実は、現在の職業としている作曲活動や曲のアレンジで、有難い事にオファーが数多く来ていて、今迄に行ってカラオケ屋での歌の録音や自宅録音のギター演奏やシンセ・エレクトーンの演奏の時間が無く録音出来ない状況になってきました。このブログに少ないながらも毎日アクセスしてくれていた方々有難う御座いました。m(_ _)mでも、これからも・・・・・今後も時間が空いた時などにカラオケ店での録音や自宅でのシンセ&エレクトーン演奏・ギター演奏が録音出来たら・・・不定期になってしまうと思いますが・・・辞める訳じゃなく、またこのブログで作曲したものやアレンジ・弾き語りなどを流したいと思いますのでUPしたその時にはアクセスして聴いてみて下さい!あと3回ほどのBGMになると思いますが、最後の5月30日~31日の2日間は、TV番組から「秋の運動会シーズンで流すディズニー風の楽しいテンポの新しい曲を作って下さい。」とオファーがあって作曲したもので、取り敢えずの最終を飾りたいと思います。本当に今迄このブログを見たり・聴いて下さって本当に有難う御座いました。また直ぐに再開したりして!www

  17. 電話 090-9167-487 (佐々木かつお) melodypartyf3@gmail.com 左の画像をclickしてメールフォームを御利用下さい【 6月の予定 (仮) 】■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■音痴克服の音楽教室 生徒募集、 (歌と声がテーマの音痴克服専門教室) ←clickでメールフォームが開きます。 ↓のアドレスでも同じところに届きます mail  melodypartyf3@gmail.com 電話 090-9167-4837 佐々木かつお  (050のIP電話とのやり取りは困難です) 環状線・京阪京橋駅から徒歩5分 地下鉄京橋駅(鶴見緑地線)からのアクセス可 (住所・拡大地図) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■体験レッスン最近のレッスン傾向四方山私ノ語ノ  🐱 なぎさ マー君 月影の た か ナナ 耶くん 【 矢 】 ビーン  リ ン ちりん  ききょう 【 都 】 Ikeda 静岡 のり プリンし お モグ あさがお U一  【 福 】 まる子 プ~さんミミオ  コウハ ゆ う ち ち ひつじよっし~ SADA K O U めんたい 木百蜜柑 いちご カメ ドキンチャン 匠 【 塚 】言成 マロン えっと?くん あき 泰&孝 アラレレッスン曲目一覧(男性編)  レッスン用動画

    (連休~5月ー2018年)の予約
  18. 私は、明日25日にソウル入りする予定なのですが、祝歌に無事行けるのだろうか・・・???行けたとしても、ちゃんと見ることができるのだろうか・・・???わかりませーんちょっと不安を持ちつつ、、、明日ソウル入りしてからもろもろ行事を終えて、向かう予定です。万事うまく行けば、またブログで書きたいと思います^^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆ 新曲 ♪영원히 永遠に♪が明日 公開 とか、☆ 「孤独のグルメ」の放送日が決まった とか、☆ 女性自身のインタビュー とか☆ 長野でのコンサートや 富山でのイベント ☆ 7月の日本でのファンミ赤文字追記訂正すみません、私の頭の中の大混乱勘違い💦なぜ長野かも、歌手も私の中の?イベント💦私の好きな歌手の、“横浜での”コンサート(←行こうか迷ってるために)と、ごちゃまぜになってました申し訳ありません〜‼️などなどなど・・・次から次へとシギョンさんのニュースが 続いて届きますねしかし…このブログが、、、最新情報を書くのではなくて、単に、面白かった~とか、シギョンさんが話したことの中で印象的だったことや、感想ほか、個人的なツボを 主に書いているだけ なので、いろんな、いわゆるソンシギョンさんについての役立つ情報を 知りたいかたや、最新情報が知りたい かたは、言うまでもなく、ですが、どうかこのブログはスルーして、公式ツイッターとか、ニュースとか、最新・お役立ち情報が書かれているSNS をご覧になってくださいねツイッタ―をフォローされると最新情報は一発解決ですよね^^↑なのですが、言ってしまえば、お役立ち・最新情報って、知るのが数時間遅れたところで、別になんてことはナイです~そもそも、遅れても大丈夫、な間隔を以て、予め挙げてくださっているはずです^^それでも、ただ公式ツイッタ―は、フォローするとシギョンさんがめちゃめちゃ喜ばれるようなので~たとえ 見なくとも← フォローされるのは よいかも~^0^・・・と わざわざこんなことを書くのは、シギョンさんのニュースが出るたびにご訪問くださるかたがいらっしゃるようで、なんだか なんていうか、申し訳なく^^;(ということを以前にも一度書いたことがありますが、)いまいちど、このブログってば、ソンシギョン最新情報スルーブログ ですので(?) よろしくお願いします ←~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~最後に、バトルトリップ・グアム編のシギョンさんのツボ写真を一枚。この、体のラインが好き^^↓後ろ 足がー(≧▽≦)↓お行儀の良いワンコ 🐶の お座りの足みたい・・・っていう、こんなことばかり書いているブログです^^;♯シギョンさんすみません♯これでもファンです

    追記訂正あり。『ソンシギョンお役立ち&最新情報スルーブログ』より。