12/4の記事ランキング

  1. すが、あまり売れずフォーククルセーダーズがライブで取り上げ、それを帰って来た酔っぱらいのB面に収録した事で広く知られるようになったそうです。この曲のオリジナル、坂本スミ子さんのバージョンはデジタル化されていないのかもしれません。少なくとも私が探した限り見つかりませんでした。内容は母親のお腹の中にいた時か、もしくは赤ん坊の頃に父親が戦争で亡くなって顔も知らずに育った娘さんが20歳になって結婚する事を心の中で父に報告するのです。それが軽快なメロディで語られます。私が好きなのは本田路津子さんのバージョンです。とにかく歌詞がスッと心の中に沁みて来ます。全く感情的になる事なく綺麗な声で歌い上げるのですが、微妙に声のトーンが変わるのです。それが涙を誘います。作詞は寺山修司さん歌人として、詩人としても活躍された寺山修司さんの歌詞は味わい深いものがあります。戦争が悲惨だと直接言うのではなく、戦後に残された家族の悲しみが本当に強く伝わってくる反戦歌です。最近では制服向上委員会さんがカバーしています。彼女たちはアイドルでしたが、その後は結構政治的な発言や活動をしているようです。しかしこの歌を歌ってくれていることはありがたいなと思います。私は戦争には絶対反対です。戦争ほど公衆衛生を破壊し、寿命を短くしてしまうイベントはないからです。この図は、1980年の国勢調査の15歳以上の各歳別人口です。35歳、34歳に男女とも深い谷があります。また、54歳以上の男性が女性に比べて極端に人口が少なくなっています。前者は1945年生まれと、1946年生まれが非常に少なかったからです。日本全国が空襲にさらされ、栄養失調などで、流産が多く、そもそも国内に若い男性が極端に少なく、子どもを作ることができなかったのです。54歳以上の男性の減少は終戦時に20台半ばだった男性が兵士として大量に死んだからです。この減少こそが、戦争は知らない、の主人公の女性のような父親の顔を知らない大量の子どもたちを生んでしまったのです。世の中には勇ましいことを言う人たちが増えています。私たちは今こそ、ナチスのヘルマン・ゲーリングがニュルンベルク裁判の間に語ったという以下の言葉を思い出す必要があると思うのです。「まあ、一般の人たちが戦争なんて望まないのは当たり前だ。そんなことは誰だってわかっている。でも、結局のところ国の方針を決めるのは指導者側で、国民を戦争へと引っ張っていくのは、実はとても簡単なんだ。それが民主主義の国であろうと、ファシストの独裁国家であろうと、議会制の国であろうと、共産主義の独裁国家であろうと、関係ない。国民に発言権があってもなくても、指導者が望む方向へ動かすことはいくらでもできる。やり方は簡単だ。“自分たちは攻撃されている”と言い、平和主義者を“愛国心がなく、国を危険にさらす連中だ”と非難すればいい。これはどんな国でも同じように通用する。」Gilbert,Nuremberg Diary, p. 278 より今の社会の状況がまさしく彼が言う状況に似ていると感じるのは私だけでしょうか。本田路津子さんが歌う「戦争は知らない」に涙しながら、そんなことを考えてしまいました。

    『戦争は知らない』を聴く 戦争は絶対に止めたいです
  2. おはようございます。昨日のトラブルで下半身が筋肉痛の私ハムストリングがヤバい😅体力の低下を感じるわ〜〜💦思い返せば返す程看護師としての私の不注意だった。病院だったら、事故扱いだわ旦那も私も今まで出来てたから...って理由で過信してた。ダメだった。やっぱり刻一刻と旦那の身体の状況は変わっているんだなって私と旦那も思い知らされた。今回は、マジで私の判断ミスだ。情けない。看護師のくせに、情けない...🤦‍♀️しまったなぁ....なんで思いつかなかったんだろう...予想は出来た事。リスク回避するべきだった。でも、今まで出来てた事だったから、大丈夫だろうって思ってた。しまった。ほんとに悔しい。こんな情けない看護師が妻で旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱい。やっぱりダメだな。血圧計、買おう。😂←今更⁉️w看護学生時代に使ってた水銀計なら家にあるんだけど、音が拾えないんだよね...😭😭😭💦(血圧低過ぎて😞)やっぱ、バイタル測定必須だなぁ....😞😞😞今まで訪看さん来た時か、通院時しかやってなかったからこれからは自宅でもやった方が良いな...。😞😞😞あーーーーーーやっぱ家族だと、ダメだな😫😫😫甘くなる。認識が、甘くなる。仕事だったら、絶対やらない事だったもん。仕事だったら、リスク回避しまくる。事故起こしたくないから。でも、家族の立場だと、どうしても甘くなっちゃう。旦那の意思を優先しすぎちゃう。看護師として 家族としての線引きがうまく出来ない。在宅看護って、こーゆー難しさがあるんだなって分かった。旦那も看護師だからってそこに甘えてる部分も、めちゃくちゃある。看護師歴は旦那の方が大先輩だから、ついつい旦那に聞いちゃうし、旦那の知識と意思の方を尊重しちゃう。でも、旦那は看護師とは言えど、今は患者の立場なんだ。客観的に看護師として判断出来る立場じゃないんだ。そこを私が認識してなかった。私が旦那に甘えてた。そこが、ダメだった。もっとちゃんと私がしっかりしなきゃなぁ....🥺🥺🥺これから看護師として働くつもりなら尚更だよ...😔😔😔昨夜は、寝る前にまっすーの喜怒哀楽のメイキングダイジェスト観てた。繰り返しリピ。増田貴久 Takahisa Masuda on Instagram31K likes, 1,739 comments - takahisaaaamasudaaaa on December 3, 2025www.instagram.com喋ってる声がやっぱり良い声だなぁ...って思った。まっすーの喋り声ってさ、テレビやラジオだとONの喋り方じゃん?発声の仕方とか...でも私は、OFFに近いまっすーの声も結構好きなんだよね...🥰🥰🥰 コレ、分かってくれる人、いるかな⁉️🤣まっすーのOFFっぽい喋り方の声は、聞いてると力が抜ける感じがする。。力まなくて良いってゆーか構えなくていいってゆーか気が抜けるリラックスするまっすー自体がOFFっぽい時はリラックスしてるんだろうなぁ...。その波長が伝わってくる感じ?😏w癒し効果だよねぇ〜〜〜☺️☺️☺️🙏✨あとね、さっき久々にアマプラのNEWS22YEARS ANNIVERSARY ACOUSTIC LIVE観てた。まっすーの髪色が色褪せた柔らかいピンクで見てるとすごーーく心が軽くなった☺️✨やっぱりまっすーは、カラーが似合う。特に、あーゆー柔らかい色が似合う☺️増田貴久 Takahisa Masuda on Instagram: "⁡#私服#TVガイドperson#連載@misumi.photographer"53K likes, 2,116 comments - takahisaaaamasudaaaa on November 30, 2025: "⁡#私服#TVガイドperson#連載@misumi.photographer".www.instagram.com↑この間アップしてくれたアザーカット。まっすーにしては珍しく、ウェーブがかかった髪型。でも、私はあんまり好みじゃなかった。黒髪で前髪ありのウェーブは、重い😞(私的に、、ね😂w)私の好みの増田貴久の髪型は、抜け感が欲しい。黒髪でもセンター分けなら、抜け感が出る。重くならない。ピンクや金髪、明るいカラーの時は、それだけで抜け感があるから、カラーの時は、前髪があろうがなかろうが全部カッコ良い。ただ...黒髪前髪ありは、私は重く感じてしまう。まっすーって、毛量あるじゃん?だからかな?分かんないけど、まっすーの体格とお顔立ちは髪型はどこか抜け感があった方が 似合うと思う。エアリー感🪽✨大事っ!!!!!🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣👍👍👍👍✨✨笑以上、私が今朝感じた事でした!wさて、、今日もそろそろ、動くか今日は、訪問診療が午後からだから、ちょっとゆっくりできるわ...いつもは朝9時〜だからね!😂wはえーーよ!って感じ😂💦w今日も読んで下さり、ありがとうございました😊🙏✨

  3. 要になった。しかしアルバム『GTR』とヒットシングルは、GR-700をこれ以前にも後にも類を見ないほど効果的にアピールした。ギターのスティーヴ・ハウとスティーヴ・ハケットが、新バンド、GTRの共同リーダー兼共同作曲者として最近加わったことは、より興味深い。それぞれイエスとジェネシスに根ざした彼らの個人的な経歴は、ギターのあらゆる音域への共通の愛と同様に、確かに相性が良い。鍵となるのは、ギターの音同士のコラボレーションであり、どちらもオーケストラとして使用できるということだ。スティーヴ・ハケットと組んでやっていけると思ったのはいつ頃ですか?リハーサルが最高潮に達した頃で、85年の最初の3ヶ月だった。2人でギターパートを練り上げていた。その時にアルバムの基本的なパートが出来上がった。その頃から二人のギターがうまく機能し、互いに補完し合えるというアイデアが湧き始めた。私は誰かと密接に作業するのが好きなんだ。それが私たちの最初のきっかけで、曲作りで密接に取り組めると確信した。お互いの曲作りを助け合い、そうすることでお互いのギター演奏を際立たせることができたと思う。重要なのは、新しいサウンドを開発することだった。ギターが常にハーモニーを奏でるのは避けたかったんだ。それは面白くないと思った。私はテクスチャリングを多用することに興味があり、ハケットは彼独自のヘビーなサウンドや好きなものを持っていた。アイデアやテクニックを交換したんだ。ギタリストが2人いるバンドと仕事をするのは初めてですね。どんな感じですか?ある意味その通りだが、これまで一緒に仕事をしてきたソングライターのほとんどはギターも弾いていた。今回は違う。ある晩スティーヴ・モースとジャムセッションをした時に少しだけギターの音色に触れて、すごく気に入った。他のギタリストと演奏することは、ありきたりな演奏とは対照的に、ギターのテクスチャーを幅広くカバーできる機会だ。私はギターだけでサウンド全体を作り上げることに興味がある。ハケットと私は可能な限り全体の音色を作り出す。その95%はギターから生まれている。他のギタリストと演奏するというよりも、ギターサウンド全体を作り上げるためのコラボレーションだと捉えていた。ギターの音色を理解し、その方向性を一緒に考えてくれるギタリストがいるのは嬉しいことだ。『GTR』ではキーボードから出ているように見えるサウンドの多くが、実はギターでトリガーされています。適切な機材を選ぶために、いろいろと実験されたのですか?サウンドの50%については、自分が求めている音とそれをどうやって実現するかが分かっていた。残りの50%は、一体どうすればいいのか、という状況だった。MIDIキーボードがずらりと並んでいたので、メモリー・ムーグ、エミュレーター、シンクラヴィアなどから自由に選ぶことができた。素晴らしい機材が揃っていたが、ギターグループらしいサウンドも意識したかったので、シンセサイザーの音とギターの音をミックスして、中間的な音に仕上げることが多い。ギターからエミュレーターでトリガーされているピアノもある。ジェフ・ダウンズは、制作段階で、全体的なサウンドの完成度を高める方法を教えてくれた。ギターシンセのおかげで、以前はフルートが弾けなかったのに今は弾けるようになったというのは、あなたにとって解放感がありましたか?とても興味深く、刺激的だと思う。重要なのは、自分で音をアレンジして、活用することだ。25年間、ギターの音はただそれだけだった。ギターを弾いて、その音を作っていた。変えられるようになったらすぐにそうしたよ。ボリュームペダルやエコーユニットなど、何でも買った。ずっと音を変えたいと思っていたので、シンセを買うのが次の段階となった。それからサンプリング、そしてそれを延々と続けていくんだ。新しいイバニーズのギターでもローランドでも、演奏スタイルを変える必要はない。ギターシンセを巧みに使いこなしたアーティストはいますか?不満もあるが、今回はフルートを真似しているわけではないので、より良いサウンドになるのではないかと期待している。ギターのような音にしようとしている。その進歩は、まだ奇妙な段階だ。ギターを弾くだけで、もっともっと自分の好きな音を出せるようになることに、今でも少しワクワクしている。思考が広がるよ。ギターは結局のところ楽器だから、他の楽器と融合することで、新たな発見がある。最初に覚えているのはジョン・マクラフリンだ。彼がムーグと繋いだ時、私はムーグらしい音だと思った。しかし、今後、状況を変え、ギターシンセにもう少し独自のアイデンティティを与えるような開発が進んでいる。結局のところ、音楽の話だから、それはプレイヤー次第だ。バイオリンのパッチを繋げば、ステファーヌ・グラッペリのような音にも、3歳児のような音にもなる。信じられないほどの音の広がりがある。視野が広がるが、楽器であることを忘れないで、とにかく演奏して楽しむことだ。フルートのパッチを演奏するときにスタイルをあまり変える必要はないと言いましたね。新しい機材はどれも、慣れるまでに時間がかかる。新車と同じで最初は違和感があるが、1万マイルも走れば何が起こるか分かってくる。シンセサイザーも少し似ている。最初は、あまり良いところが見当たらず、問題だらけに思えるが、イバニーズのようなメーカーや、より小規模なメーカーが、その認識を変えそうな製品を開発中だ。SynthAxeでさえ、弾くのはかなり難しい。ただのギターではないので、ある意味私にとっては残念なことだ。私はどちらかと言うと伝統主義者で、テレキャスターやレスポールといった伝統的なギターが好きだ。フライングVはどうしても弾ききれない。SynthAxeも同様に、未知の領域に踏み込んでいる。従来のシンセサイザーに繋げるだけで済む頃ほど、シンセサイザーが好きになれるかどうかは分からない。しかし、最終的には、ギタリストはギターを自分でコントロールしたいと考えるようになる。それは音を追加するのとは全く違う話だ。ローランドのレスポールギターを持っていて、とても良いのだが、まだ慣れるまで時間がかかる。ツアーにはどんな楽器を持っていきますか?なるべく6本くらいに絞りたい。テレキャスターとグレッチのチェット・アトキンス・モデルを使ってきた。少し手を加えただけで、今の私のギターの中で最高の一本になった。ギブソン・アーティストは素敵なギターだ。当時のエイジアにはぴったりだったと思う。ギブソン175は22年間使っている。ストラトキャスターで十分だろうし、12弦のリッケンバッカーも使いたいと思っている。ギターシンセはレスポールとローランドの2台必要になるかもしれない。その頃にはイバニーズのギターも手に入れたいと思っている。あなたは独自のスタイルで、独自のギター演奏を生み出して名を残しましたか?少しはね。ツアー中ずっと175とスイッチマスターを弾き続けたのは、自分のアイデンティティを保つための手段だったと思う。でも、自分の出す音は一つの楽器の枠を超えているし、どんな楽器でも演奏できるべきだとも思う。そうは言っても、好きな楽器で演奏するのはやっぱり楽しい。楽器は音楽を構成する要素の一つではあるけれど、大部分は自分の個性、つまり演奏の仕方なんだ。指板の上で前例のないことをやっている人たちは、成長していくうちに、もしかしたらそれほど忙しくない背景にそれらを組み込む方法を見つけるかもしれない。私はそれをプロダクションの可能性として捉えている。スティーヴ・ヴァイもそう考えていると思う。彼はギターをスピーカーの上にまるで人間のように置く。とても賢い。10年前にサンタナを見た時、カルロスはボリュームを下げて静かに演奏していたんだけど、それは信じられないほど素晴らしかった。私は時々、優しい演奏に心を動かされる。誰かがあの高揚したエネルギーを巧みに力強いパッセージに変えると、すっかり魅了されてしまうんだ。でも、大音量で聴くというロックンロールも大好きだ。ただの受動的なバックグラウンドノイズではなく、自分と共鳴するような音量で聴くべきだ。あなたの作品の中でこのカテゴリーに当てはまるものはどれですか?今でも聴くのが楽しみで大好きな曲の一つは、「世紀の曲がり角」の冒頭の数分間だ。「危機」のオープニングはステージで演奏するのに最高だった。イエスには「シベリアン・カートゥル」のように、ステージに立つまで存在しなかったオープニングが数多くあった。あのソロのエンディングは、私にとって毎晩のようにアイデアを掘り下げていくような時間だった。GTRでは、二人とも色々な場所で演奏しているように感じるが、特に特定の部分を大切にしているわけではない。スティーヴ・ハケットとのコラボレーションで一番の曲はどれだと思いますか?「ハンター」には良い素材がいくつかある。「ジキルとハイド」の制作にインスピレーションを与えてくれた。リズムトラックとして良い視点で、リハーサルでかなり練習したよ。GTRはギターの略ですが、あなたとスティーヴ・ハケットを結びつけたのは作曲ですよね?5人でバスに乗って世界中をツアーするよりも、曲を発表する場が必要だった。素晴らしい人たちと仕事をできる環境で演奏し、レコーディングできるような、クリエイティブな表現方法を見つける必要があったんだ。ギターへの情熱は、あなたの中でまだ燃えていますか?曲作りは、ギター演奏の場を常に提供してくれる。曲作りに取り組めるし、レコーディングもできるし、演奏できる。それから、ギター曲を書くこともできる。これはかなり頻繁にやっている。なるべく曲作りは少なく、ギター曲はなるべく多く書くようにしている。私は根っからのギタリストだ。ギター音楽やジャズギターをよく聴く。60年代にソングライターになりたいと思ったことはあるが、ギタリストであることに比べれば、それは二の次だ。夜通し新曲を書くよりも、プレイヤーとして誰かのためにセッションをする方がずっと面白い。もっとも、新曲はいつか思いつくものだが。曲作りに気を取られず、ギターだけに集中したいんだ。フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドへのゲスト出演以外に、何かセッションはしたことがありますか?スティーヴ・リプソンが素晴らしいプロデュースを手掛けたアルバム『Propoganda』で演奏したよ。旧友のキース・ウェストや他のソングライターたちとも仕事をしている。一番大切なのは、今でもチャーリー・パーカーやチャーリー・クリスチャンを聴き返して、まだまだ挑戦したいことがたくさんあると感じていることだ。5年間も制作に取り組んでいるソロギターの曲がある。それらを完璧に理解し、自信を持って演奏できるようになるまで完成させられないと確信している曲だ。私は今でも、名人芸のレベルに興味がある。それが重要で、ギターを自分が望む領域に到達させる唯一の方法だ。最高の状態でいなければならないが、25年以上ギターを弾いてきた私としては、最高の状態を保つために毎日2時間座って練習する必要はないと思っている。毎晩ステージで演奏することは、とても良い息抜きになるんだ。ギターには信じられないほどの時間を費やしてきたし、今でも必要な時にはギターを弾くことができる。でも、人生や家族を楽しむことで、ギターを弾くことがもっと楽しくなる。ギターを弾けば素晴らしいギタリストになれるとは思っていない。それは間違いだ。自分の感情や空想を最大限に表現するには、それ以外の生活も必要だ。音楽には様々なチャンネルがある。自分の音楽をチャンネル化するには、何か新鮮で音楽的ではないことをすることもある。ロックスターの夢を叶えることだけが問題ではないと思う。そんな夢はずっと前に消えてしまった。もし17歳でヒット曲を出していたら、そうしていたかもしれない。待つのもいいし、苦労して自分のやりたいことを自分で決められるのもいいのかもしれない。(ハケット編へつづく)『『GTR』とはギターのことだ(後編)』◾️スティーヴ・ハケット・インタビュー1986年8月By John Stix(GR300.COM)【抜粋】GTRはどのように発展していったのですか?アメリカの…ameblo.jp関連記事:『GTRのこと』■時代の徒花『GTR』再訪ブックレットくたびれてます。Artist : GTRTitle : GTRYear : 1986フィル・スポルディングが亡くなってし…ameblo.jp

    『GTR』とはギターのことだ(前編)
  4. 歴史的名盤『ラバーソウル』に収録されていた曲です。ジョンが故郷リヴァプールへの想いを歌った曲ですね。イン・マイ・ライフ僕には いつも想い出す場所がある昔とは違ってしまったけれど 一生忘れない場所姿が変わり果てても 僕にとって永遠の場所今は無くなってしまった場所昔のままに残っている場所かつて そんな想い出の場所で恋人たちや友達と共に過ごしたひとときが今でも蘇ってくる亡くなった人たち 元気で生きている人たちみんな愛してきたよ   僕の人生で大切なものだからだけど今までのどんな友達や恋人たちも君には敵うわけがない君との新しい愛のことを想うと  昔の想い出は色褪せてしまうんだ今まで関わってきた人たちや起こった数々の出来事のことは決して忘れないし 愛情が失われることはない時々立ち止まって そんな想い出に浸ることもあるけれどでも今は 誰よりも何よりも君を愛しているよ 僕の人生で 君が一番大切なものだから人生において 誰にでも忘れられない場所があると思います。私にも、喜び、悲しみ、怒り、悔しさ、・・・色んな感情と共に忘れられない場所が 幾つかあります。それら全てが、自分の歩いてきた通過点であり、今の自分を形作っている 大切な場所だと思います。しかし、この曲は そんな過去の大切な場所や恋人や友人よりもでも今は 誰よりも何よりも君を愛しているよ 僕の人生で 君が一番大切なものだからと、今は君への愛が一番大切なものだと歌われていますね。ラブソングの形をとりながら、過ぎてしまった過去よりも 今が大切なんだ、というメッセージも込められているのではないかと思います。間奏のジョージ・マーチンによる バロック風のクラシカルなピアノの旋律が本当に美しいですし、この曲に深い味わいを与えてますね。名曲中の名曲です。この曲は 浜田省吾さんもカバーし、コンサートのオープニングに使われたりしています。イン・マイ・ライフ/浜田省吾この曲のノスタルジックな雰囲気が、過去の思い出を蘇らせます。過去は今へと続いていて、そして 今もいずれ過去になる。そう思うと今この瞬間が愛おしくなりますね。今回は、ザ・ビートルズと浜田省吾さんの『イン・マイ・ライフ』を お届けいたしました。全曲が名曲と言っていいようなビートルズですが、一曲選ぶとすれば、私はこの曲が一番好きです。ラバー・ソウル - ザ・ビートルズAmazon(アマゾン)1,600〜4,650円『ザ・ビートルズ 1962年~1966年』 2023エディション (通常盤)(SHM-CD)(2枚組)Amazon(アマゾン)2,630〜6,045円『アンソロジー・コレクション』8CDボックス (完全生産限定盤)(SHM-CD) [INPOST07号封入商品]Amazon(アマゾン)22,000〜39,700円ホーロー石焼きいも器 石付 24cm 焼き芋メーカー ホーロー 石焼き芋器 本格 石焼き芋鍋 焼き芋機 焼き芋用ホイル やきいも器 家庭用 焼きトウモロコシ 焼きじゃが 鮭のホイル焼き レシピ付き 便利 冬物 秋物 IH対応 HA-IY24S楽天市場3,800円

    コメントが盛り上がっています

    名曲百選第八章(6)ジョンのピュアな魂が感じられるノスタルジックな名バラード
  5. "朝顔は年寄りと同じ"。
  6. ンを初めとする著名アーティストたくさん来店されてます。私がツィメルマンと出会った店はまた別の店です。店でハートランドとワインを1本空けて、仕事場への帰路にサントリーホールがあるのでホール前を23時前に通りました。分かりますか??ホール内に電気ついてます。ホール内に灯りが煌々とついてました。どうして明るいか分かりますか???清掃スタッフが一生懸命ホール内清掃をなさってました。胸が熱くなりました。そりゃ、毎日2000人が土足で入るホールです。毎日念入りに清掃しないとあの美しさをキープできるはずかありません。私が数えきれないほどの幸せをいただいてきたサントリーホールは、指揮者やオーケストラやピアニストが素晴らしいから私が感動をいただいていること、それは真実ですが、このホールの美しさを日々磨いている人たちの仕事があってのものだったんですね。一つの忘れ難いコンサートには、こういった見えないところできちんと仕事をされている方々があって成り立っているんだなぁ・・・ってなことを噛みしめながらイチョウが敷き詰められた道を歩いて仕事場に帰りました。ツィメルマンの演奏については明日書きます。まっ「凄すぎた」ってことしか書けませんが・・・ピアノが好きな方!!残されたサントリーと宮城とオペラシティ(私が行く水戸は完売)・・・絶対に聴かれた方がよいと思います。明日書きますが、後半のプレリュード&Co・・・これが素晴らし過ぎるほど素晴らしいです。今日の、私が幸せな時間を語ったレストランのオーナーが私が店を出るときに言いました。「幸せな夜が続きますように」全てツィメルマンとサントリーホールスタッフがくれた幸せです。

    クリスチャン・ツィメルマン
  7. 俺の”TOOL”
  8. ラム・オブ・ゴッド Parasocial Christ
  9. 23/11/2025久々の木村イオリさんの🎹ソロライヴ用賀駅から徒歩7分住宅地の中にある素敵なインテリアの工房花屋にて、秋と愛をテーマの選曲の数々。堪能感応❣️ 人生のヒストリーを謳う🎹2023年11月末に急逝のファン友まりこさんも一緒に聴いてくれてたと思います。イオリさんMini-Meみたいな可愛いお嬢さんの姿もありました😊Skyroad💫HOPE ✨✨ Lars JanssenAutumn Leavesラベンダーナイトスカイ(木村イオリ)✨🌟Spartacus love theme✨✨Iorization (木村イオリ)Spit Fire (木村イオリ)🔥Ancient Sound (bohemianvoodoo)🌟初めてのチューMyFavoriteThings💪🔥秋白い恋人たち (桑田佳祐)Ninja (木村イオリ)20251123 Improvization (木村イオリ)✨✨Gardenia (P.A.O)✨琥珀2石の教会〰︎ christmas song (木村イオリ)AT HOME (木村イオリ/仁星)💫Sweet Memories ✨⬇️ 過去ログLINK8/24/2024 木村イオリ20thAnniv @渋谷JZ Brat『Live : 木村イオリ20th Anniversary SOLO @JZ Brat』20/08/2024 渋谷JZ Brat木村イオリ二十周年記念Solo🎹渋谷JZBratにて拝聴❣️今は亡き本厚木Cabinのふじこさんのおかげで2…ameblo.jp追記✨用賀駅付近から工房花屋までのスナップ清潔感ある住宅地隣駅は好きな街の桜新町でした。用賀駅直結GMOビル工房花屋は住宅街にあり外観もインテリアも良い感じでしたが、お花のための室内故、最後は身体が冷えきってました😨

    Live :木村イオリSolo @用賀工房花屋
  10. Little Things / Inhaler (2025)
  11. ■NHK交響楽団 第2051回定期公演(25/11/30NHKホール)[指揮]ファビオ・ルイージ[ヴァイオリン]レオニダス・カヴァコス*ショスタコーヴィチ/ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調*(アンコール)バッハ/無伴奏パルティータ第1番より サラバンド*ツェムリンスキー/交響詩「人魚姫」ショスタコーヴィチ没後50年の今年、例年にも増して演奏頻度が高かったヴァイオリン協奏曲第1番だが、最も聴いてみたかったソリストがレオニダス・カヴァコス。そしてここまで待って正解だったと思わせてくれる、まさに真打ち登場の名人芸を聴かせてくれた。ちなみにカヴァコスが弾く協奏曲は、ブロムシュテットの指揮でブラームスを二度聴いているが(ゲヴァントハウス管&N響)、タココンはこれが初めて。第1楽章のノクターンから、もう完全にカヴァコスの世界。思索的で内省的、例によって腕以外をほとんど動かさない「木」のような佇まいで、決して大きくはない声で大事なことを淡々と語っていく。続くスケルツォも慌てず騒がず、場数を踏んだ名優のような貫禄の立ち回り。ボウイングの美しさは神懸っていて、どのひと弓も的の真ん中を狂いなく射抜いてゆく。パッサカリアでも過度に没入するのではなく、適切な距離感を保ったままカデンツァでいよいよ核心に肉薄する。ブルレスケに抜けた頃には、圧倒的な存在感ですっかりオケの呼吸を掌握していた。終演後すぐに起こった楽員さんたちの拍手の盛大さがそれを物語る。大袈裟ではないのに説得力がある。動きは少なくても音楽が生きている。まるで室内楽ように透明感のあるアンサンブル。これまで聴いたことが無いタイプの演奏で、この曲の知らなかった一面を教えられた。アンコールのバッハでは、別世界からの呼び声のように囁くヴァイオリンが大箱のホールを支配した。今年のN響定期で最も心に残ったソリストは文句なしにカヴァコスである。ツェムリンスキー「人魚姫」は初めて聴く曲。事前に少し試聴してみた印象は、映画音楽のように聴き易い。全3楽章で約40分を要し、アンデルセンの童話「人魚姫」のドラマをかなり忠実に音楽化しているようだ。深い海底を表す幻想的な序盤や、再びその曲想が回帰する終盤など、濃厚なロマンチシズムが美しい場面もあるのだが、ずっと聴いていると途中で飽きてくる。音楽があまりにも情景的、説明的で、映画音楽そのものを聴いているよう。同じ標題音楽でも、この曲と、例えばR.シュトラウスの交響詩とを分けるものは何か…そんなことを考えながら聴いていた。解説によると、今回演奏された「初稿版」には、初演前に削除された第2楽章中盤の「海の魔女」のエピソード(約85小節、5分ほど)が復元されているという。曲全体で最も大胆かつ不協和な書法が用いられ、ウィーンの聴衆の保守的嗜好を考慮したのがカットの一因とも。演奏を聴いていて、おそらくここがそうだろうと思い当たったのだが、実はその場面が一番印象的だった。最先端の書法を臆することなく駆使できなかったのも、この作曲家の弱みと言ったら酷だろうか。せめて単一楽章で半分の長さにまとめていたら、もっと演奏機会に恵まれていたのでは。

  12. レコードで紅葉狩。
  13. PAGE NF アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF ◇更新履歴 V1.0:2025.12.4 初稿 『●随時更新~最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧(A1319)』「最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧」S11319・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DAT…ameblo.jp ■【つぶやき25】2025.12.4 愛知・名古屋のマイナス点と、気付いたら東京着と葛藤。 『【つぶやき20】12.2 腹ごしらえ。〜連チャンでともちんラーメン。明日は多分寿がきやラーメン。』「【つぶやき20】2025.12.2 腹ごしらえ。〜まさかの昨日に続き、ともちんラーメンなう。明日はたぶん寿がきやラーメン。」S13960・松山千春 DAT…ameblo.jp 『【つぶやき21】12.2 千春が東京駅で30分迷子になったように大手町への連絡通路は気をつけろ!』「【つぶやき21】2025.12.2 松山千春がマネージャーと東京駅で出口を探して30分迷子になったように、東京駅↔地下鉄大手町駅への連絡通路は気をつけろ!一…ameblo.jp 『【つぶやき22】12.3 名古屋到着。そっかあ、女性専用席だったのね。』 「【つぶやき22】2025.12.3 名古屋到着。そっかあ、女性専用席だったのね。」S13962 ・松山千春 DATA BESE 総合TO…ameblo.jp 『【つぶやき23】12.3 プシュ シュワシュワ 銭湯・炭の湯で風呂上がりのビールなう。』「【つぶやき23】2025.12.3 プシュ シュワシュワ 銭湯・炭の湯で風呂上がりのビールなう。」S13963 ・松山千春 DATA BESE …ameblo.jp 『【つぶやき24】12.3 寿がきやはスーパーの併設店こそが寿がきやなんだと、フリークが力説する。』「【つぶやき24】2025.12.3 寿がきやはスーパーの併設店こそが寿がきやなんだと、フリークが力説する。」S13965 ・松山千春 DATA …ameblo.jp ↓ おはようございます。 夢野旅人です。 令和7年・2025年12月4日 木曜日 晴れ 寒い。 本日もよろしくお願いします。  3日、名古屋でのコンサートが終わり名古屋駅のバスターミナルへ。    名古屋のJR待合室も新しくなったが、 やっぱりトイレかない。 父親方が愛知県出身なのでね、忖度せず言えるのだけど、東京、横浜、福岡、仙台、大阪など大都市の中で一番バリアフリー化や公共施設の改修など遅れているのが、愛知・名古屋。 特にバスターミナルの待合所にトイレがないのはなんだかな。 以前はあった相当前に撤去。 大都市で待合室にトイレがないのは名古屋くらい。 スタバじゃあるまいしJR駅構内のトイレを御利用ください。って、毎度苛々します。 そこの部分が、愛知県がせこいと言われる象徴。 まあ、スギ薬局の使えないクーポンにも呆れるが。 後は、接客の教育に手を抜き過ぎ。 節約出来ることは節約すべきだが、節約すべきではない部分はケチってはいけない。  愛知の血が流れている自分は、いつも名古屋行くとそう思います。 さて、昨夜はバスに乗り込んですぐに寝てしまい、 気付いたら東京でした。 今日はすぐに神保町でお手伝い。  でも、まずは腹ごしらえ。 そうそう今回の千春の名古屋、思うとこありました。 本日もよろしくお願いします。 ↓ 『【つぶやき26】12.4 浜省チケット当選祈願断食と、250円引きで吉牛ラーメン食べて断食開始。』 「【つぶやき25】2025.12.4 約250円引きで吉野屋のラーメン食べて今年最後の断食に入りました。と、浜田省吾のチケット当選祈願断食。」S139…ameblo.jp ◆ 『◇松山千春名古屋なう。2025.12.3 日本特殊陶業市民会館』「名古屋なう。〜2025年12月3日(水) 松山千春コンサート・ツアー2025秋日本特殊陶業市民会館(14/20)」S13964 ・松山千春 …ameblo.jp ■N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。一日一回、ライキングポイントが加算されます。よろしくお願いいたします。にほんブログ村アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ---------------------YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人

    たくさん共感されています

    【つぶやき25】12.4 愛知・名古屋のマイナス点と、気付いたら東京着と葛藤。
  14. 新しい手帳2026⚾️2366
  15. ブログにご訪問してくださり、ありがとうございます師走になりまして、慌ただしい毎日が続いておりますが、今年も海外公演も含め、マイペースで演奏活動、頑張りました主なコンサートを振り返ってみますと……にしむら珈琲御影店4Fサロンでゲスト演奏天理豊中茨木ロサンゼルス🇺🇸ロンドン🇬🇧バルセロナ🇪🇸2025年に頂きました🥇そして、今年最後のコンサートになります高級老人施設で演奏させて頂きます健康でありますことに感謝、協力してくださいました方々に感謝、応援してくださいました方々に感謝、見守ってくれている家族に感謝、感謝の気持ちは忘れず、健康に気をつけ、来年も愛するピアノに昇進してまいります今年もピアノと共に、健康でハッピーピアノライフが過ごせました🍀Pianist 中野万里子Thank you for waching♡Mariko Nakano graduated from Kyoto City University of Arts. She performed with Osaka Phillharmonic Orchestra at Osaka Festival Hall.She was invited with a s…youtube.com中野 万里子 / Nakano, Mariko - ピティナ・ピアノ曲事典京都市立堀川高校音楽科を経て、京都市立芸術大学卒業。日本演奏連盟主催コンチェルトオーディションに優勝し、日本演奏連盟賞受賞。第18回大阪国際音楽コンクールグランプリ受賞、第6回マンハッタン国際音楽コンクール特別金賞受賞他、国内外数々のコンクールで優勝、上位入賞を果たす。フェスティバルホールにて大阪フィルハーモニー交響楽団とラフマニノフピアノ協奏曲第2番を共演…enc.piano.or.jp

    12月になりました!!今年も健康で頑張れました(振り返り)⭐︎
  16. 子どもとか自分より若い人たちに『「愛」ってなに?』と問われたら、私ならこう答える。って、お友達が言い出して。本当の愛とは人に尽くし、役に立ちたいと思い、その人の向上と幸福を願うものである。見返りを求めているのは本当の愛ではない。相手がたとえ何をしてくれなくても愛を与え続けることが本当の愛である。よって、愛とは自分軸なのである。ほーう。なるほど、だからこのお友達は愛に溢れた人なんだな、と納得。お友達の話によれば昔、銀色夏生の本で覚えたことなんだそう。おかしいな、私も読んだんだけどな何を読んでいたのかそれにしても。この答えを聞いたとき、私はハッとした。『この人の、この家の、役に立ちたい。』その一心で、私は結婚したんだった。よかった。ちゃんと『愛』で結婚してたんだな、私。忘れてたけどしかも役に立ててるかどうか全くもって怪しいけれどさらに愛を与えたいならまずは自分を愛すること。自分を愛する先に、本当の愛がある。と話してくれたお友達に私は問いかける。『「自分を愛する」って、なんですか?』誰かに愛を与えるにはまず、それが何かを知らなければ与えられない。相手にしたいと思うことを自分にもすること。さらに自分の人生を誇らしく思うこと。幸せだな楽しいな自分でよかった自分の人生でよかったって感じた瞬間に、思うたびにいちいち口にしてニヤニヤすること(笑なるほど、だからこのお友達は自信に満ち溢れ、胸を張って満ち足りている印象があるんだな、と腑に落ちる。そして再び、ハッとする。私には楽しいことがある。幸せを感じる瞬間もある。何かを成し遂げたりはしてこなかったけど人に恵まれて、この人生でよかったと思える。……なんだ!じゃあ、私もちゃんと自分を愛せてるんだ!『「愛」とはなんですか?』よくわかんねーなと思いながらうっかり40をとっくに過ぎていたけれど私の人生、ちゃんと愛だった。これまでどれだけ与えられたかな、愛。ここからの人生は私がこれまでいろんな人たちからもらった愛を返したり、与えたり、していきたい。give me chocolateのび子

    たくさん共感されています

    [コラージュ] 愛だった。
  17. 年3月発売)のCDジャケット)。ザ・タイガースと沢田研二のソロ音源が収録されている。瞳みのるが不参加だったものの、69年の脱退後、長く交流を断っていたといわれていた加橋かつみを、タイガースのメンバーとしてステージに立たせただけでも意味のあるイベントだったと思うし、感激した往年のファンは多かったと思う。テレビ放映も好評につき続編を流したほど話題が話題を呼び、スリーファンキーズやジャガーズ、そしてこのタイガースは本格的な再結成をし、新曲まで出してしまうことになる。沢田研二は「おまえがパラダイス」がヒットしてた頃で、タイガースの出番のない日は、ソロで出演していたようだ。テレビで見たときは沢健一(元491)のほか、加瀬邦彦も、ギターを弾いてたようだったが、当時のバックバンド、オールウェイズも特別編成だったのだろう。タイガースは先日ライブ、ソノシート、映画サントラのレアな音源を発売したが、映像版が出るならぜひこれも収録してほしいと切に願う。それほど感動的なステージ。(★★★★★)」(2006.5.20記)収録曲です。1. 僕のマリー2. モナリザの微笑3. 銀河のロマンス4. タイガースのテーマ(モンキーズのテーマ)5. ワーズ6. シーサイド・バウンド7. 青い鳥8. 花の首飾り9. 君だけに愛を(1~9:ザ・タイガース=沢田研二、岸部一徳、森本太郎、加橋かつみ、岸部シロー(5のみ))10. THE VANITY FACTORY11. おまえがパラダイス12. NOISE13. G.S.I LOVE YOU(10~13:沢田研二&オールウェイズ)当時録画したビデオ、まだ大事に保存してあります。まだテープが高価で、何度も上書きしようと思ったのですが、とっておいて良かったと思います。家宝です。まさかこの時は、ピーさん(瞳みのるさん)が戻って来てくれるとは、夢にも思いませんでした。オリジナルメンバーが揃うことができるグループはもうタイガースだけになってしまいましたので、複雑な事情もあるようですが、ぜひもう1回、「タイガース」としてステージに上がってほしいですね。 *過去記事ザ・タイガース・オン・ステージヒューマン・ルネッサンスザ・タイガース・サウンズ・イン・コロシアムザ・タイガース・フィナーレレア&モア・コレクションⅠ LIVEヒストリー編レア&モア・コレクションⅢ ノベルティ・レコード編G.S. オン・ステージA-LIVE PYG(沢田研二・岸部修三)PYG!オリジナル・ファースト・アルバム 沢田研二グロリアス20思い切り気障な人生A面コレクション 岸部一徳(岸部修三/岸部修)GARO:GARO 2内田裕也&1815スーパー・ロックンロール・バンド:ロックンロール放送局 岸部四郎(岸部シロー)シローとブレッド&バター:ムーンライト 加橋かつみパリ・1969サヨナラ日劇ウエスタン・カーニバル Vol.3Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}サヨナラ日劇ウェスタンカーニバル(品)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}さよなら日劇ウェスタンカーニバル カセットテープ版Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    サヨナラ日劇ウエスタン・カーニバル Vol.3(加筆)
  18. がれ声に、ブルースジャズフォークなど様々な音楽が溶け合った楽曲でおなじみのアーティストです。実験音楽的な部分もあるし、個性の強さに注目が行きがちですが、作られた楽曲のメロディの美しさによって、また歌詞も秀逸で、これまでに多くのカバーソングが生み出されています。女性ヴォーカルによるカバーのほうがが好きですね。 理由は後述します。Madeleine Peyroux / The Heart Of Saturday Night (2006)マデリン・ペルーと読みます。姓はフランス系ですが、アメリカ出身とのこと。母親はフランス人だそうで、両親離婚後の13歳の時にパリに移住しています。「21世紀のビリー・ホリデイ」と称されていますが、僕も一聴してビリー・ホリデイの歌唱を思い起こしました。ピーター・バラカン氏は「僕が聴いた中では最もビリー・ホリデイに近い」と言っていて、自らのラジオ番組ではたびたびオンエアしています。評価が高いんですね。両親ともにヒッピー的な考え方を持っていたそうですが、そのあたりの影響なのかパリではストリートでも歌っていたと言います。社会の底辺を描いた歌詞を持つ、トム・ウェイツの世界が好きだというのも自然なことなのかもしれません。ジャズ、ブルース、フォークなどを混合した音楽性の幅の広さも、トム・ウェイツと共通する部分です。1974年生まれの彼女、この歌の発表時は32歳、このホンモノ感は凄い!Norah Jones / The Long Way Home (2004)2002年にノラ・ジョーンズがデビューした時の衝撃は、ここ日本でもかなりのものがあったと記憶しています。名門ジャズ・レーベル、ブルー・ノートからのでデビューというのも話題となりました。音楽的には、ジャズを基盤としながらも、ソウル、カントリー、ポップスなどを融合させた独自のスタイル。トム・ウェイツからも影響を受けたというのは頷けるものです。「The Long Way Home」は2nd・アルバム『FELL LIKE HOME』に収録されています。トム・ウェイツとキャスリーン・ブレナン夫妻の共作曲。トム・ウェイツがノラ・ジョーンズの歌声に合う曲として、いくつかのデモを作り彼女に送ったところから、この曲はスタートしています。トム自身のヴァージョンも2001年の映画『Big Bad Love』に収録されています。ベースラインが特徴的な曲。歌声はもちろん素晴らしいものです。Holly Cole / Purple Avenue (1993) カナダ出身のジャズ・シンガー、ホリー・コール。 この人に関しては思い出すことがあります。1992年だったか、都内の輸入盤店から火がついて売れたんですね。輸入したCDを売り場スタッフが試聴して、 "これはいいぞ!売れる!" と判断すれば、試聴機にいれてコメントを付けて大きく売り場展開! なんてことがきっかけでヒット。それを国内メーカーが追いかけるように後から国内盤発売。さらに宣伝。 あの時代はそんなことがたまにありました。ホリー・コールを "発掘" したのは僕ではありませんが、都内の輸入盤店の売り場スタッフとして、それを目の当たりにしたということです。ジャズとは言え、とても聴きやすく演奏はシンプルで洗練されています。センスのいいジャケット・デザインも、当時の "ジャズっておしゃれ ~ "の にわかジャズ・ファンの需要にハマったのだと思います。このアルバムからは「Calling You」が最も話題となりましたが、トム・ウェイツに直接依頼したという書下ろし曲「Purple Avenue」が素晴らしい出来! 彼女、よほどトム・ウェイツが好きだったのか、次のアルバム『TEMPTATION』は、すべてがトム・ウェイツの曲で構成されたカバー・アルバムとなりました。今回は女性シンガーによるトム・ウェイツのカバー・ソングを集めてみました。秋も深まり、冬が目の前にある今の季節なのかな、と言うことで。トム・ウェイツの作るメロディは美しくやさしいものです。 大人のための子守歌みたいなところがあります。ゆえに女性ボーカルのトム・ウェイツを好むということです。 静かな夜に聴くことを勧めます。 キューっと !

    たくさん共感されています

    TOM WAITS : Songbook
  19. んです。今回の個人アルバム・レビューは、1987年に発表された、浅香唯さんのサードアルバム「Rainbow」を。オリコンアルバムチャート総合4位。LP 2位(同)CT 6位(同)CD 2位(同)収録曲は、全曲・女性作家陣が起用されて製作されたアルバムとなっています。シングル「瞳にSTORM」・「虹のDreamer」は、Rainbow Mixにて収録。「TO BE LATE」は、同年7月に発売された、ビデオ『ONLY YUI』に収録されていた楽曲で、初の音源化。このアルバムを引っさげて、初のコンサート・ツアー『浅香唯ファースト・コンサート Over The Rainbow』(1987年9月12日〜11月1日、全国7カ所)が開催されました。RainbowAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}Amazon(アマゾン)で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}楽天市場で詳細を見る収録曲 1.風のWings作詞・麻生圭子さん、作曲・中崎英也さん。 2.虹のDreamer (Rainbow Mix)作詞・湯川れい子さん、作曲・井上大輔さん。通算8枚目のシングルのアルバム・バージョン。オリコン最高1位。1987年度、オリコン年間93位。本人主演のフジTV系ドラマ「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」主題歌。この曲で、オリコンで初めて1位を獲得。 3.人魚の涙作詞・森由里子さん、作曲・水島康宏さん。 4.千年天使作詞・有川正沙子さん、作曲・タケカワユキヒデさん。 5.落葉のシルエット作詞・湯川れい子さん、作曲・井上大輔さん。 6.瞳にSTORM (Rainbow Mix)作詞・湯川れい子さん、作曲・井上大輔さん。通算7枚目のシングルのアルバム・バージョン。オリコン最高4位。 7.Don't You Know?作詞・麻生圭子さん、作曲・井上大輔さん。 8.舞い姫作詞・佐藤純子さん、作曲・中崎英也さん。 9.TO BE LATE作詞・吉元由美さん、作曲・井上ヨシマサさん。10.GOAL作詞・岩里祐穂さん、作曲・井上ヨシマサさん。

    今日は、浅香唯さんのお誕生日。
  20. ダッチQ〜からのたっちゃん