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  1. 老人クラブで短歌の教室を開いています。短歌といってもほとんどの人はそんな長いものに興味はないんです。で、短歌ではなく、詩でも俳句でもいいよってことにしています。するとちらほらそれらしきものも出来てきて、なんとはなしに楽しくなってくるみたい。そうなると教えてる方も楽しくなりますね。昨日は蜜柑と柿と林檎を持ってゆきました。それを見て俳句でも短歌でも作ってみて下さいと。でも、みんな作れないのです。若いころと違いますからね。そこで今度は予め調べておいた俳句をいくつか披露しました。これはネット検索すれば出てくるものばかりです。有名な、柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺これ、面白くない。僕的には(笑)。実は有名な俳句って現代感覚からするとかっこつけすぎなんちゃう?って正直思うんです。そこいくと、現代の一般庶民の俳句の方がずっと【楽しい】。下手なな中にも妙味があっていいのです。もっともその【ヒネリ】がなきゃ、ほんとに意味はないんですけどね。俳句を文学という高尚な位置に持ち上げる必要はないんだと思います。というわけで、下の俳句が気に入りました。これは施設の人の作品ではなくネットから。県境を越ゆるも匂ふ花蜜柑指切りで誓ひしことも花みかんみな貧しかりし林檎の歌うたひついでも私の作った俳句も披露しました。鴉鳴く卒塔婆の数や柿の色実は上の俳句は短歌の575の部分であり、下に77があります。それがこれ。無縁仏の前掛けの色繋げると、鴉(からす)鳴く卒塔婆の数や柿の色 無縁仏の前掛けの色お墓参りしたとき、鴉がお供え物を狙っています。だから最近は一時的にお供えして持ち帰るところが多いですね。どのお墓にも卒塔婆がたくさん立っているなあ、お供えの柿も色づいている。(樹に実ってる柿とみてもいい)その柿の色と隣にある無縁仏さまに掛かっているおそらくは幼くして亡くなった子供の前掛けの色が似ている。そんな状況を詠みました。お粗末様でした。さて、曲はガンガン行きます。先日ボンジョビの人が皿洗いをしてる動画を見ました。え、ボンジョビが皿洗い?そう思ったら彼は数百億の資産を持ちながらそれを福祉事業に使ってたんですね。いやあ、びっくりしました。音楽は自分の好みではないんですが、人柄にぐっと惹かれてしまいましたよ。それは見栄でもなんでもありません。本当に彼の両親から出てる行動であることは間違いないです。

  2. ようやく浜田省吾さんのファンクラブ会報が届きました。僕が参加したツアー初日の水戸公演のことが書かれていて、とても楽しめました。コンサートの内容としては、2024年のファンクラブイベントが良かったので、2025年のものは少し記憶に残りにくいというのが本当の感想です。さてファンクラブ会報に「ON THE ROAD 2026」のファンクラブ先行受付の案内が入っていました。12月10日から受付を開始し、12月30日に結果発表となっています。僕はこの「The Second Period」は申込みをしません。今回こそ、本当に浜田省吾さんのコンサート参加を卒業です。本当は昨年のファンクラブイベントに2回参加できたので卒業するはずでしたが、心変わりをして2025年も参加しました。思えば1982年に浜田省吾さんを知り、1983年からコンサートに参加するようになり、途中、17年間も参加できずにいて、2005年から再び参加できるようになって20年です。強く印象に残っているのは、1986-1987の「J.Boy ツアー」と「ON THE ROAD 2011」です。もう充分です。遠征もつらくなってきました。1992年から全力で駆け抜けて来て、少し疲れてしまいましたね。僕は君に恥じない人間に、少しは成れたのでしょうか。もし会えれば、君はきっと「もう、いいのよ」と言ってくれるでしょう。でも僕の中には「後悔」しかありません。何年たっても、何を成し遂げても達成感はありません。失ったものは大きく、何かで替えのきくものではありませんでした。長い長い時間がそれを証明してくれました。このブログもどこかで終わらせなければいけませんね。

  3. 2025年11月23日午後2時 横浜みなとみらいホール読響 第146回横浜マチネーシリーズ團伊玖磨:歌劇「夕鶴」(演奏会形式)指揮=山田和樹読売日本交響楽団配役つう=種谷典子与ひょう=小堀勇介運ず=大西宇宙惣ど=三戸大久児童合唱=赤い靴ジュニアコーラス手前左から 与ひょう=小堀勇介 つう=種谷典子 指揮=山田和樹手前左から惣ど=三戸大久 運ず=大西宇宙■團伊玖磨:歌劇「夕鶴」(演奏会形式)◇團伊玖磨(1924-2001)について團 伊能 男爵家に生まれた。昭和ではTV出演が多く『パイプのけむり』『続パイプのけむり』で第19回読売文学賞(随筆・紀行)を受賞するほど文才もあった。パイプをくゆらすポーズでダンディ-な昭和時代の有名人。童謡『ぞうさん』、『花の街』(江間章子詩)は歌劇「夕鶴」より知名度が高いと思われる。◇歌劇「夕鶴」について1949年民話『鶴の恩返し』を基にした木下順二作品の民話劇『夕鶴』の演劇付帯音楽を作曲。1957年スイス・チューリッヒ歌劇場でヨーロッパ初演。以降米国、ロシア、中国で公演を重ね約900回の上演をほこる名作。◇歌劇「夕鶴」の歌唱について・つう(ソプラノ)=種谷典子50年くらい前に観た「夕鶴」の”つう”役伊藤京子(1927-2021)は日本語の発音と発声の良い美声で歌唱力は抜群だった。伊藤京子は日本語の少しこもった響きで弱いビブラ-トをかけ歌詞に情感を込めて歌っていた。種谷典子の”つう”は『蝶々夫人』のように西洋のモダンな雰囲気を漂わせイタリアオペラに向いた歌唱。透明感のあるリリックな声質で純真な歌唱は確かに”つう”の夫の金銭欲で裏切られた悲劇に向いていた。歌唱力は高く声質と声量のある美声の歌手で今後の活躍が楽しみなソプラノ歌手で好演。時代が昭和から令和に変わったことを痛感する日本人の歌唱の変化を感じた。ソプラノ:種谷典子 フォーレの『レクイエム』「フレッシュ名曲コンサート 第32回Kissポートクラシックコンサート」 3.フォーレ:レクイエム op.48ソプラノ:伊藤京子の”つう”の歌唱オペラ『夕鶴 』 つう「これなんだわ」伊藤京子ソプラノ:伊藤京子「与ひょう、あたしの大事な与ひょう」Ikuma Dan: Aria "Yohyo, oh my darling, my beloved Yohyo" from "Yūzuru" (1951/56) [Eng & Jpn Sub]・与ひょう(テノ-ル)=小堀勇介声色を付け少し間の抜けた騙されやすい人柄に演じて与ひょう役にふさわしいリリックテノ-ルの美声。種谷典子とよく調和がとれた歌声で好演。YouTubeで聴くと与ひょうよりイタリア歌劇の曲の方が自然に聴こえてしまう。国立音楽大学ホームカミングデイ2020 第2部「受賞者によるトーク&コンサート(小堀勇介)」・運ず=大西宇宙・惣ど=三戸大久目立った歌は役に与えられていなかったが新国立劇場のオペラに登場する脇役の日本人歌手なみの歌唱力と声量。・児童合唱=赤い靴ジュニアコーラス声質が揃い子供らしいきれいな歌唱で好演。・演出舞台奥に歌手が配置され役に応じて歌手が舞台に出入りするだけで歌手の演技も最低限にとどまる。歌劇がシンプルな筋で左右に日本語字幕があったので舞台形式のオペラの理解は問題なかった。”つう”が鶴かは最後の場面で理解できないのが玉にきずだったが。◇山田和樹指揮/読響の演奏についてモナコからエレガントな雰囲気を持ち込んだかのような山田和樹の指揮は管弦楽に透明感があり弦楽がきれいにハモっていた。團伊玖磨のシンプルな作曲技法にもよると思われるが読響の演奏としては管弦楽の響きにいつもより透明感を感じた。團伊玖磨の「夕鶴」はプッチ-ニの『蝶々夫人』を感じさせる抒情的な作風に日本情緒が自然と演奏に溶け込む。ハープが琴のようにピッコロ、フル-トが横笛かのように聴こえて美しい日本の美を感じさせた名演。◇座席2階 C4列右のS席の良席、他の公演からの振替。音量は小さめだが全体の楽器、舞台奥の歌手の発声も明瞭に聴こえる。◇観客チケットは完売のようだ。

    25.11.23 令和の名演!團伊玖磨:歌劇「夕鶴」(演奏会形式)山田和樹 指揮 読響 
  4. OZZY OSBOURNEの新しいTシャツが発売されるそうです。デザインは白い壁にOZZYが立ちションしちゃっているイラストが使われています。見ればわかる様に、これはロジャー・ウォーターズを揶揄したものです。ロジャー・ウォーターズがOZZYに対して度重なる嫌味な発言をしたことに対してOZZYの家族が作った様です。PINK FLOYDというよりロジャーのアルバム『THE WALL』に虹の放尿ですから、かなり馬鹿にしています。ロジャー・ウォーターズもロシア支持とかしだしてどうも好きになれなくなっていますけど、他のミュージシャンに対してもいろいろ言い出しているのはやはり良くないわけでした・・・それにしても、このデザインには驚きました。OZZYも天国で笑っていることでしょう。●すみません、私の情報不足でした。上記の画像はTシャツのデザインではありませんでした。実際のTシャツのデザインは下記のものです。PINK FLOYDの「THE WALL」ではなく、ロジャー・ウォーターズによるピンク・フロイド『The Wall』の再現コンサートのライヴ・アルバム『The Wall - Live in Berlin』に立ちションしているんです。あくまでもロジャー・ウォーターズに対してなのでロジャーの『The Wall - Live in Berlin』がプリントされているんです。SЄѴЄИ ÇÜЯĻさん、教えてくださってありがとうございます。

    OZZYの新Tシャツ発売
  5. 知らない番号 0800 080 1130 から電話がかかってきました。怪しい電話には出ないようにしているので、呼び出し音が鳴り止むまで放置です。早速、ネットで ”08000801130” を検索すると、『株式会社グリーン・シップ(GS調査センター)による内閣支持率調査の電話』らしいことが判明しました。選挙の時のコンピュータの自動音声による調査もですけど、このような得体の知れない電話調査に正直に答える人がどのくらい居るのでしょうか?こんな調査のやり方で得た数字を、あたかも世論全体の数字かの如く声高に取り上げるマスコミもどうかしていると思います。まあ信用は出来そうな情報系のサイトで、年齢を問われたことがありますが、しつこく問われるのがウザくて余計なお世話だと思い、1才と回答してやったことがあります。(パソコンを操作して文字が読める1才児、凄いでしょ。)きちんとした対面調査以外の回答なんて怪しいもんです。それに、このような調査は質問やり方ひとつで回答が変わることがあるので、回答を誘導するような質問になっていないかが重要です。訊き方次第で回答に影響が出るのです。TVの情報番組でよくやっている街頭インタビューも、番組制作側の都合が良いものだけを選んで編集すれば、番組制作側の意図に沿った番組作りが出来てしまうのです。

  6. 先週、ポリスの「マジック(Every Little Thing She Does Is Magic)」についての偶然の記事を投稿しました。昔、松原みきブログの中でネタがなくて書いたビルボードの記事を思い出したので、保存してあったテキストから掲載します。ヒットチャートを追っていた方なら懐かしいのではないでしょうか?「1981年11月~1982年1月のビルボードHOT100」このタイトルだけで反応できる方も何人かいらっしゃるかもしれませんが、それほどのインパクトのあったビルボードヒットチャートがこの3か月でした。ご多分に漏れず、洋楽を聴き始めればヒットチャート、ヒットチャートと言えばビルボード、ということで私も洋楽を聴き始めた1981年からの数年間は、穴が開くほどレコード店に置いてあるフライヤーやFM雑誌に掲載のHOT100を眺めていました。さて、この3か月の主役はこの2曲です。「フィジカル」オリヴィア・ニュートン・ジョン「ガール・ライク・ユー」フォリナー単純にこの2曲の1981年11月7日から1982年1月30日までの3か月間(13週間)のHOT100での順位を並べてみますと、フィジカル14→3→1→1→1→1→1→1→1→1→1→1→4ガール・ライク・ユー10→4→3→2→2→2→2→2→2→2→2→2→2その当時、最長(タイ)記録である10週連続の1位をフィジカルが獲得、そして前代未聞の10週連続2位をガール・ライク・ユーが記録、しかも10週のうち9週間がこの2曲のワンツーです。フィジカルさえこの時期にいなければ、9週連続1位の大記録をガール・ライク・ユーが…という3か月な訳ですが、チャート好きであれば多くの方が知っているネタからお話ししますと、(その1)フィジカルは歌詞の一部が問題になり、ラジオでは放送規制している地域もあって、ラジオ中心のチャート「ラジオ&レコーズ」(ベスト・ヒットUSAでお馴染みですね)では、ガール・ライク・ユーが6週連続1位を記録していました。(その2)苦汁を飲まされたフォリナーは、次作の「アイ・ウォナ・ノウ」では念願の1位を獲得し、逆に彼らの1位を阻み続けたオリビアは、この後、結局1位を獲る曲は出せなかったのでした。そしてここからはあまり知られていない(というか、あまり誰も書いていない)情報を。(その3)フォリナーだけが悲劇のヒーローだったわけではなく、その下にはフォリナーも含めた2曲のせいで3位止まりだった曲がいたことも忘れてはいけません。ポリスの「マジック」は2週連続、アース・ウィンド&ファイアの「レッツ・グルーブ」はなんと5週連続の3位で力尽きていきました。(その4)さらにその下に目を向けてみると、ホール&オーツの「アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット」は5週連続の4位(ただ、この曲は最終的に1位を獲得、報われています。)、ロッド・スチュワートの「燃えろ青春」は4週連続の5位、クォーターフラッシュの「ミスティー・ハート」は4週連続の6位(その後、3位まで上昇)と、それぞれが上位の厚い壁に阻まれて上にいけず、停滞していたのでした。あらためて調べてみて、本当に懐かしいです。特にポリスの「マジック」やEW&Fの「レッツ・グルーブ」は大好きな曲だったので、とても悔しかったことを思い出しました。ちなみに日本では中島みゆきの「悪女」、薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」からマッチの「情熱熱風せれなーで」あたりがオリコン1位だった頃の話です。松原みきさんは、というと意味不明シングル「Jazzy Night/愛はエネルギー」を発売、あけた2月には「See-Saw Love」を発売といった頃のことです。どうでもいいのに、結構この当時のヒットチャートの動きを今でも覚えていたりします。大事なことは忘れちゃいがちなのにねえ…中学生の僕にとっては毎週のヒットチャートが楽しくてしかたない時期でした。

    1981年11月~1982年1月のビルボードHOT100
  7. 今日のYahooニュースで、ちょっと気になる記事が目に入った。 ▼ 外骨格スーツで歩行をアシスト ▼ 約31万円で脚力をブースト 外骨格「Hypershell X Ultra」で6時間歩き倒して分かったこと(CNET Japan) - Yahoo!ニュース 2025年にドイツ・ベルリンで開催された展示会「IFA 2025」で、数多くのスマートホーム関連の新製品を取材する合間に、帰国後もずっと頭から離れないデモ体験をする機会があった。中国・上海発のロボnews.yahoo.co.jp 最近、「外骨格」という言葉をよく見かける。SFの話っぽいけれど、実際もう普通に試作品が動いていて、市販品も出てきている。 腰につけると脚の動きをサポートしてくれて、疲れにくくなる。いわば、脚の電動アシストみたいなものだ。 これ、神経難病と向き合っている人にとっては、ちょっと気になるニュースだと思う。 ■ 歩くことって、実はけっこう大事 移動できる範囲は、自分の世界の広さに直結する。病気の影響で外出が不安になると、行きたいところに行きにくくなっていく。 だから「少しでも長く歩ける」ことは、やっぱり大きい。 ■ 外骨格で歩行をアシスト 医療リハビリ用の外骨格(HALなど)は有名だけど、最近はもっと軽い用途のものが出てきた。たとえば Hypershell X Ultra。 登山やハイキング向けにつくられたもので、脚を少し押し出してくれて、疲労を減らしてくれる。 医療機器ではないけれど、「歩くのをちょっと楽にする道具」としては、かなり現実的な存在になりつつある。 ■ カギは「バランス」 神経難病の歩きづらさは、筋力よりもバランスの問題が大きい。そのため、今後の外骨格の進化で重要なのはここ。 ふらつきを検知する 姿勢を自動で調整する 転びにくくする こうした技術が入ってくれば、きっと外を歩くときの怖さが減っていくはずだ。まだ研究段階だが、方向性としてはかなり期待できるのでは。 ■ 車いすという選択肢と、うまい使い分け もちろん、移動の手段は外骨格だけではない。車いすという、とても確実で安心できる選択肢もある。 疲れた日は車いすで 行けそうな日は外骨格+杖で 長距離や人混みは車いすで 家の中や短距離は外骨格で 外骨格は「歩く選択肢を少し長く保つためのツール」。車いすは「安全に移動するための頼れる手段」。 そんな風に、その日の体調や環境で選べる世界が来るといいな。 ■ 未来の選択肢が増える もちろん、外骨格さえあればすべて解決、とは言えない。でも、選択肢が増えるのは確かだ。 買い物に行きたい 少し遠くまで散歩したい 旅行にも出かけたい そういうときに、使えるツールがあるのは強みになる。 ■ 最後に 「歩く自由」は、神経難病と共に生きる私たちにとって大事なテーマだと思う。病気による制限があったとしても、技術がそれをちょっと補ってくれる未来が近づいている。 外骨格なんて大げさだ、と思うかもしれないけれど、気づいたら当たり前の存在になっているかもしれない。 選択肢が増えるということは、行ける場所が増えるということ。そんな未来を、少し楽しみにしていたい。 ♪ 今日の一曲 ♬ プーランク「シテール島への船出」をパスカル・ロジェ & ジャン=フィリップ・コラールの二台ピアノで。パリの街角を思わせる軽やかなワルツ作品。明るさと少しの哀愁が心地よく混ざり合う。未来へ向かう足取りをそっと軽くしてくれる一曲。 Poulenc: L'embarquement pour Cythère, valse-musette, FP 150 Pascal Rogé · Jean-Philippe Collard

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    外骨格のある未来を、ちょっと想像してみる
  8. 12/2(火)はロームシアター京都へ歌心りえ Sing A Soul in 京都を観に行きました。歌心りえ名義での2社同時リリースのデビューアルバム『SONGS』と『HEARTS』を携えて今年6月に地元栃木から始まり、来年3月の岩手まで続く全国ホールツアーの16か所目の京都公演でした。私が歌心りえこと八塚りえを知ったのは2000年頃、Rie名義でデビューしたFeat. Zeebraの曲で、翌年からライブハウスなどに観に行くようになりました。それまで姉妹で活動していたLetit goとCiaoのグループ時代の曲のCDを後追いでゲットしたり、2002年頃から天野月子のChorusをしているライブに通ったり、ソロ活動ではクラブやライブハウス、自身の地元の祭り「矢板つつじまつり」で行われたライブを観に行ったりしました。原宿にあったBlue Jay Wayでの2005年のライブの頃からソロ以外にSeptemberというトリオで活動していて、2009年に横浜港大さん橋でライブを観たのが最後でした。去年ネットニュースで"歌心りえ"という日本人歌手が『日韓歌王戦』に出演して韓国で人気となっているという記事と自身のブログを見て、Rieから改名して活動していることを知り、YouTubeやWOWOWでその番組を見ました。日本で再デビューし、全国ツアーをするということで7月の岸和田公演のチケットを買っていたものの急遽行けなくなり、12月の京都公演のチケットを取り直してやっと見に来ることができました。ロームシアター京都へ来るのは2か月ちょっとぶり。少し早く来て隣接する平安神宮にお参りをしました。夕方一般チケットとイベンターのチケットの列ができ、私は一般チケットの列へ。そして開場時刻に半券を自分でもぎって入口のスタッフに渡して入場。私の席は1階ステージに近い上手側でした。席に着き、J-POPの外国語カバー曲がBGMに流れるなか開演を待ちました。開演時刻が近づくと、2~4階の両サイドの席以外は1~3階まで人で埋まりました。ちなみに4階は私の席から人がいるか見えませんでしたが、全2005席のうち8~9割方の入りだったのではと思います。開演の15分前と5分前に撮影や飲食の禁止などの注意事項のアナウンスが流れた後、定刻18時半を1分過ぎてブザーが鳴って客電が落ち、ライブの幕が開きました。サポートはPianoの斉藤アリア、Guitarのhanna、Woodbassの鉄井孝司、Drums/Percussion&Chorusの丹菊正和でした。楽曲はJ-POPのカバー曲を収めたアルバム『SONGS』と『HEARTS』収録曲を中心に歌いました。ハンドマイクを手に、歌心りえはステージ上を動き回りながら歌い始めました。観客は着席して軽快なリズムに合わせて手拍子をして盛り上がりました。最初のトークで歌心りえは、京都へ来るのは久しぶりとのこと。ツアー16か所目となる京都公演への来場者へ感謝を伝えました。そして日本レコード大賞の企画賞を受賞したことを報告し、観客から拍手が送られました。ラテンぽいアレンジの曲やアルバム以外のアカペラの曲を交えて歌いました。グランドPianoやWoodbassとセミアコ、曲によりPercussionを交えたアコースティック中心のバンドのサウンドとともに、ソフトでクリアなよく通る歌声を会場に響かせました。ステージを横からでしたが死角なく見え、程よい楽器の音量でよく聞き取れる心地よい歌声だったので、まるでライブレストランで聴いているように感じました。インストのBand Bridgeを挟んで衣装替えして後半へ。アルバムからの曲をしっとりと歌い上げました。曲間のトークで歌心りえが、"京都の人! "と観客に尋ねると2割ほどで、ほとんどが県外からの肩のようでした。京都の美味しい物について尋ねると、 "壹錢洋食(いっせんようしょく) "、"千枚漬け"、"蒸し寿司"、"湯葉"という答えが観客から返ってきました。また、京都在住の友人に10年以上ぶりに再会することができ、この日のライブにも見に来てくれているとのこと。また30年前の最初のデビューから再デビューに至った経緯、自身のことなどについて語りました。アルバム以外のカバー曲を韓国語を交えて、観客のリクエストでアカペラで歌ったり、観客の近くに来て一緒に合唱しながら歌ったりしました。オリジナル曲を自身のお国なまりで語るように歌い、ブルージーな演奏で本編が終了。観客のEncoreを求める拍手に応えて、サポートメンバーと歌心りえが再び登場。グッズ紹介が行われたほか、会場CD購入者には終演後特典会が行われることが告知されました。アルバム収録の人気曲をクリアな声で伸びやかに歌い上げました。歌い終えると、客席を背に記念撮影が行われました。そして、出演者が横一列になってお辞儀をし、再会を誓って観客に手を振り、閉幕となりました。アルバム収録曲がBGMに流れるなかアナウンスが流れて、1時間50分のライブが終演となりました。綺麗な歌声をホールに響かせて、ゆったりと腰かけて心地よく聴くことができたライブで、久々に聴く生の歌声を堪能しました。------------------------------------------------------------歌心りえ Sing A Soul in 京都2025.12. 2 (Tue)@ロームシアター京都メインホール【出演】歌心りえ Vocal斉藤アリア Pianohanna Guitar鉄井孝司 Woodbass丹菊正和 Drums, Percussion, Chorus〖物販リンク〗▽歌心りえ カバーアルバム・ビクター盤(2025/4/2リリース)SONGS [CD]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}▽歌心りえ カバーアルバム・エイベックス盤(2025/4/2リリース)HEARTS(AL)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    歌心りえ Sing A Soul in 京都@ロームシアター京都メインホール
  9. Midori and Nodoka Okisawa (Michael J. Lutch photo)おかげさまで、沖澤のどかさんのボストン交響楽団(BSO)デビューに関する拙ブログ記事へのアクセスが、1万件を超えました。最新の公演評「沖澤のどか ボストン交響楽団(アメリカ)デビュー公演配信と現地批評」は10,285アクセス、 https://ameblo.jp/baybay22/entry-12948110841.htmlその前に掲載したインタビュー記事【沖澤のどか、ボストン響デビュー】は7,382アクセス、https://ameblo.jp/baybay22/entry-12943803023.html合計17,667アクセスとなりました。数字そのものより、沖澤のどか、そして共演の五嶋みどりという日本のアーティストが、海外で真摯に音楽と向き合っている事実が、多くの読者の心を動かしたのではないかと思います。2つの記事を沖澤さんご本人にお伝えしたところ、次のような温かなメッセージを頂戴しました(要約)。ブログで取り上げていただき嬉しく思います。これまでも何度も記事に励まされました。ボストンで得た経験を、京都や他のオーケストラでも活かしていきたい――(沖澤のどか)音楽はホールの外でも、言葉や記録を通じて触れた方々に届きます。今回の反響もまた、沖澤さん、そして五嶋さんが紡ぐ音楽の延長線上にある余韻のひとつなのかもしれません。

    沖澤のどか、ボストン響デビューの記事に寄せられた反響
  10. 「【つぶやき26】2025.12.4 約250円引きで吉野屋のラーメン食べて今年最後の断食に入りました。と、浜田省吾のチケット当選祈願断食。」S13967・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF◇更新履歴V1.0:2025.12.4 初稿『●随時更新~最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧(A1319)』「最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧」S11319・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DAT…ameblo.jp■【つぶやき26】2025.12.4 約250円引きで吉野屋のラーメン食べて今年最後の断食に入りました。と、浜田省吾のチケット当選祈願断食。『【つぶやき20】12.2 腹ごしらえ。〜連チャンでともちんラーメン。明日は多分寿がきやラーメン。』「【つぶやき20】2025.12.2 腹ごしらえ。〜まさかの昨日に続き、ともちんラーメンなう。明日はたぶん寿がきやラーメン。」S13960・松山千春 DAT…ameblo.jp『【つぶやき21】12.2 千春が東京駅で30分迷子になったように大手町への連絡通路は気をつけろ!』「【つぶやき21】2025.12.2 松山千春がマネージャーと東京駅で出口を探して30分迷子になったように、東京駅↔地下鉄大手町駅への連絡通路は気をつけろ!一…ameblo.jp『【つぶやき22】12.3 名古屋到着。そっかあ、女性専用席だったのね。』 「【つぶやき22】2025.12.3 名古屋到着。そっかあ、女性専用席だったのね。」S13962 ・松山千春 DATA BESE 総合TO…ameblo.jp『【つぶやき23】12.3 プシュ シュワシュワ 銭湯・炭の湯で風呂上がりのビールなう。』「【つぶやき23】2025.12.3 プシュ シュワシュワ 銭湯・炭の湯で風呂上がりのビールなう。」S13963 ・松山千春 DATA BESE …ameblo.jp『【つぶやき24】12.3 寿がきやはスーパーの併設店こそが寿がきやなんだと、フリークが力説する。』「【つぶやき24】2025.12.3 寿がきやはスーパーの併設店こそが寿がきやなんだと、フリークが力説する。」S13965 ・松山千春 DATA …ameblo.jp『【つぶやき25】12.4 愛知・名古屋のマイナス点と、気付いたら東京着と葛藤。』「【つぶやき25】2025.12.4 愛知・名古屋のマイナス点と、気付いたら東京着と葛藤。」S13966・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE…ameblo.jp↓夢野旅人です。令和7年・2025年12月4日 木曜日 晴れ東京も寒かった。引き続きよろしくお願いします。 昨夜は、コンビニでパン買って食べて夜行バスに乗り込んだので、今朝はたらふく食べようと。で、早朝、空いてる店は限られるので吉野屋へ。牛肉玉ラーメン御膳。 税別896円。 昨日もらった翌日朝まで有効の100円引きクーポンと、牛肉玉ラーメン御膳の50円引きクーポン、吉野屋のプリペイドカードの1割付加で約250円の割引だから、646円+消費税になるのかな。 やっぱり何だかんだいって安いよね。 今日も元気に大盛りご飯おかわりです。 で、たらふく食べまして、その後コーヒーと麦茶を飲んで今年最後の断食に入りました。 7月末から神保町でのお手伝いをするようになってから、食べたい放題。月に一度の断食もサボってました。 12時から始めて約3日間を目処にしています。 うん?今年最後の断食のつもりだけど、浜田省吾の来年のツアーチケット、当選発表日はいつだっけ? 省吾のチケットは断食のお祈りも気休めにしかなりませんが、やります。 引き続き、よろしくお願いします。 ◆『◇松山千春名古屋なう。2025.12.3 日本特殊陶業市民会館』「名古屋なう。〜2025年12月3日(水) 松山千春コンサート・ツアー2025秋日本特殊陶業市民会館(14/20)」S13964 ・松山千春 …ameblo.jp■N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。一日一回、ライキングポイントが加算されます。よろしくお願いいたします。にほんブログ村アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ---------------------YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人

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    【つぶやき26】12.4 浜省チケット当選祈願断食と、250円引きで吉牛ラーメン食べて断食開始。
  11. 「中島みゆき『永遠の嘘をついてくれ』に思うこと~中島みゆき作品解説21」S3566 ・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF ・アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF ◇更新履歴 V1.0:2016.2.20 初稿 V1.1:2019.2.27 最新エディタにて記事を作成、旧記事と差し替えおよび吉田拓郎のコメントを追記 V1.2:2024.2.01 歌詞の追加及び是正 『●随時更新~最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧(A1319)』「最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧」S11319・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DAT…ameblo.jp ■ 「永遠の嘘をついてくれ」(作詞・作曲:中島みゆき)編曲者:瀬尾一三 1996年10月18日発売の24枚目のオリジナルアルバム『パラダイス・カフェ』の3曲目(全11曲) パラダイス・カフェ Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT} *初収録・リリース 1995年6月21日発売の吉田拓郎『Long time no see』の7曲目(全10曲)編曲:吉田拓郎 永遠の嘘をついてくれ Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT} ◆ミュージシャン 01. ドラムス:大久保敦夫02. ギター(E.G):今剛03. ギター(12 strings A.G):中村修司 04. ピアノ、キーボード&シンセベース:中西康晴 05. プログラミング:浦田恵司 06. パッキングヴォーカル:比山貴咏史、木戸恭弘、岩崎元是、和田惠子、山根麻衣、山根暁 ◆2019.2.27 夢野旅人 2019.2.17 放送 ラジオ「吉田拓郎 ラジオでナイト」 番組開始とともに、2006年「吉田拓郎&かぐや姫 Concert in つま恋 2006」でシークレットゲストの中島みゆきと歌われた「永遠の嘘をついてくれ」が流されました。 ---- 吉田拓郎です。 えー今日は一曲目、びっくりでしたね。 ふと思いついてね、それで、あっこれをちょっと、なんか一曲目だとどうなんだと思って。 それであの2006年のね、つま恋での中島みゆきとのふたりでの歌でしたが。 ま、僕も色んな・・・古くはね、亡くなった浅川マキとかいう人がいてね。 ~夜が明けたら~とか歌ってた黒装束のね、不気味なお姉さんがいましたけどね、結構、俺可愛がられたんですけどね、だけどあのジョイントやったりてとかですね、あと、記憶にあるのは、最近だったらね、「クリスマスの約束」で小田と一緒に歌ったりだとか。 そういうステージ、一緒にやった人とか色々ありますけども、 やっぱり中島みゆきと一緒に歌ったこのステージはですね、やっぱ僕は歴史に、自分のね、歴史に残る名ステージだったというか、お互いに、ま、色々ね、あがっている部分とかね、動揺している部分たかあるけども、ふたりともね。 だけどいいステージだったなと思っているんですけど。 自分の、色々歴史の中でも、このステージはよかったな、というふうに思っているんですけど。 ま、永遠の嘘をついてくれというわけですが、永遠の嘘はありえないことで・・・ とコメントして、二年間続けてきた番組が今年3月いっぱいで終了することが告げられました。 ◆2016.2.20 夢野旅人 大傑作の域に達した中島みゆきの作品であり、吉田拓郎への痛烈な恋文ともいえる「永遠の嘘をついてくれ」。 1994年8月16日。 日本武道館で行われたチャリティーコンサート 「日本をすくえ '94」。 吉田拓郎が弾き語りで、中島みゆきの「ファイト!」を歌ったとき。 何の違和感もなく、まるで彼のオリジナルのようだった。 逆に2007年のツアーで、中島みゆきが拓郎の「唇をかみしめて」を歌っときも同様に彼女のオリジナルのようにきこえた。 そのことが、中島みゆきが吉田拓郎から多大な影響を受けていたことを如実に物語っているようだった。 冒頭で、大傑作の域に達した中島みゆきの作品であり吉田拓郎への痛烈な恋文と書いた理由は、これまでに吉田拓郎を、そして彼や時代に夢を抱いた人たちの葛藤を作品で云い得た歌はないからだ。 拓郎は1946年4月5日生まれの69歳。 みゆきは1952年2月23日生まれの63歳。 学年で5期開きがある。 岡林信康から吉田拓郎へ世代交代を印象づけるイベントとなった1971年の「第3回全日本フォークジャンボリー」。  当時、彼女は札幌藤女子大学の2年生、19歳。 松山千春同様、洋楽に影響を受けたフォーク第一世代と違い国内のアーティストに影響を受ける。千春が岡林信康、加川良だったのに対し彼女は吉田拓郎だったのだろう。 拓郎は日本の音楽業界において多くの新境地を切り開き功績を残してきたが、それらと引きかえに自分自身や過去のメッセージをも否定してきた。 そのことで、彼と一緒に夢を見た人たちの葛藤が生まれるのも当然。 拓郎が拓郎自身を否定することはそんな彼らをも否定することになる。 ~永遠の嘘をついてくれ 一度は夢を見せてくれた君じゃないか~ そう言いたくもなるだろう。 最後のイベント、最後の全国ツアー。 なにかと区切りをつけたがる拓郎。 冒頭でふれた1994年、日本武道館での 「日本をすくえ '94」。 吉田拓郎が弾き語りで、中島みゆきの「ファイト!」を唄いだしたころ。 曲が書けなくなり引退を考えていたという。 自分には、もう「ファイト!」のような曲はかけない。最後の作品として中島みゆきに曲の提供を依頼したと言われている。 そのオファーに「最後の曲とならないのなら」という条件付きで応えたのが拓郎への挑戦状、辛辣な恋文ともいえる、この「永遠の嘘をついてくれ」である。 70年代の拓郎作品を彷彿させる字余り的な歌詞に曲の展開に加え、 ~ニューヨークは粉雪の中らしい成田からの便はまだまにあうだろうか片っぱしから友達に借りまくれば けっして行けない場所でもないだろうニューヨークぐらい~ ~この国を見限ってやるのは俺のほうだと 追われながらほざいた友からの手紙には上海の裏町で病んでいると~ ニューヨーク、上海、成田。 これらは拓郎が「人間なんて」で絶唱していたころの70年安保を象徴する地名である。 日米安全保障条約に反対して、共産主義を唱えた世代。 アメリカの象徴がニューヨークであり、中国の象徴が上海、そして成田建設反対運動。 だが今では何事もなかったように、人々は成田からニューヨークへ向かっている。 そんな時代背景と時間の時代の移り変わりも織り交ぜながら、 ~君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ永遠の嘘をついてくれ なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ~ と、それでも中島みゆきは、 吉田拓郎に、心変わりしようが永遠に嘘をついてでも、幕を降ろすな、歌い続けろと迫る。 正直、この歌詞を咀嚼するには安保の時代をリアルタイムで見ていない自分には難解な箇所もある。 だが、 人は、過去、現在の自分をも否定されてしまう真実など誰も求めていない。 たとえ嘘でも未来永劫の夢を求める。 だから誰かに永遠の嘘を求め続ける。 と、作り手からとしては誤読となるのかもしれないが、 そう感じるだけの含みが感じられる。 それだけでも傑作である。 中島みゆきの初演は1997年。 その後は、伝説となったといっても過言でない2006年「吉田拓郎&かぐや姫 Concert in つま恋 2006」でのサプライズゲストとしての共演である。 あの日、バックステージには松山千春と小田和正もいた。 『「2006.9.23 松山千春に小田和正、中島みゆきも『吉田拓郎&かぐや姫 つま恋』」S5730』「2006年9月23日 バックステージには松山千春、小田和正。シークレットゲストに中島みゆき。『吉田拓郎 & かぐや姫つま恋』ヤマハリゾートつま恋多目的広場」…ameblo.jp 邪ではあったが、かぐや姫のステージのとき。 密かに千春の登場を期待していた。 しかし、彼女の登場は予想だにしていなかった。 拓郎が、サビのフレーズを弾き語りで歌いバンド演奏が始まって数十秒後。 センターに向かう人影に、どよめきと歓声が起こった。 彼女のワンマンライブで、歓声をあげることはご法度のようなもの。あれほどの歓声を体感したのは、彼女自身初めてだったと思う。 スクリーンで、紛れもなく中島みゆき本人だと確認できたとき。身体に電気が走るような感動でした。 歌わずして永遠の感動。 このシーンは何度も、映像で繰り返し見てきたが、 未だに感動が消えうせない最高のパフォーマンスであり一曲です。 『「吉田拓郎、中島みゆきを語る~2006年つま恋『永遠の嘘をついてくれ』~」S7464』「吉田拓郎、中島みゆきを語る~2006年つま恋『永遠の嘘をついてくれ』~」S7464◇更新履歴V1.0:2020.10.10初稿◼️吉田拓郎、中島みゆ…ameblo.jp ◆歌詞 ニューヨークは粉雪の中らしい 成田からの便はまだまにあうだろうか 片っぱしから友達に借りまくれば けっして行けない場所でもないだろう ニューヨークぐらい なのに永遠の嘘を聞きたくて 今日もまだこの街で酔っている 永遠の嘘を聞きたくて 今はまだ二人とも旅の途中だと 君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ 永遠の嘘をついてくれ なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ この国を見限ってやるのは俺のほうだと 追われながらほざいた友からの手紙には 上海の裏街で病んでいると 見知らぬ誰かの下手な代筆文字 なのに 永遠の嘘をつきたくて 探しには来るなと結んでいる 永遠の嘘をつきたくて 今はまだ僕たちは旅の途中だと 君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ 永遠の嘘をついてくれ 一度は夢を見せてくれた君じゃないか 傷ついた獣たちは最後の力で牙をむく 放っておいてくれと最後の力で嘘をつく 嘘をつけ永遠のさよならのかわりに やりきれない事実のかわりに たとえくり返し何故と尋ねても 振り払え風のようにあざやかに 人はみな望む答えだけを 聞けるまで尋ね続けてしまうものだから 君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ 永遠の嘘をついてくれ 出会わなければよかった人などないと笑ってくれ 君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ 永遠の嘘をついてくれ 出会わなければよかった人などないと笑ってくれ ◆最新コンサート ・2024.1.19 東京国際フォーラム トップページ 『「◆TP㊗️初日 2024.1.19 中島みゆき『歌会VOL.1』国際フォーラム」A1347』「㊗️初日 2024年1月19日(金) 中島みゆきコンサート2024『歌会VOL.1』東京国際フォーラム・ホールA【2024-02】」S11347・松山千春…ameblo.jp ・2024.1.19 東京国際フォーラム コンサートリポート 『「【セトリMC等含むリポ】 中島みゆき『歌会VOL.1』演奏曲目 解説・リポート感想」A1817』「セットリスト等ネタバレ注意 中島みゆき『歌会VOL.1』演奏曲目 解説・考察・リポートと感想~2024年1月19日(金)中島みゆきコンサート2024『歌会V…ameblo.jp ・2024.1.19 中島みゆきコンサート『歌会VOL.1』 東京国際フォーラム セトリ 『「【セトリ】2024.1.19 中島みゆき 東京国際フォーラム・ホールA」A1764』「【セットリスト】2024年1月19日(金)中島みゆきコンサート2024『歌会VOL.1』東京国際フォーラム・ホールA【2024-02】」S11764・松…ameblo.jp ・中島みゆき セットリスト 1985-1999 『「◆【セトリ1985-1999】中島みゆきツアー別セットリスト」A1801』「中島みゆきツアー別セットリスト 1985-1999(『夜会』は除く)」S11801・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーテ…ameblo.jp ・中島みゆき セットリスト 2000-2020 『「◆【セトリ 2000年以降】中島みゆきツアー別セットリスト」A1129』「中島みゆき 2000年以降のツアー別セットリスト」S11129・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE …ameblo.jp ■N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。 よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。一日一回、ライキングポイントが加算されます。よろしくお願いいたします。にほんブログ村 アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ ---------------------YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人

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    中島みゆき「永遠の嘘をついてくれ」に思うこと~中島みゆき作品解説21~(S3566)
  12. 『AI動画あれこれ』  ~「今日も、相変わらずのAI動画です。」の巻~
  13.  昨年参加した丸アカ2024の雑感及び今年に向けての覚書です。あくまで個人の感想です。【場所】 会場の明治安田ヴィレッジは東京メトロ千代田線二重橋前駅3番出口直結。 千代田線は綾瀬方面の場合は進行方向一番後ろ、代々木上原方面の場合は進行方向一番前に乗るのがベスト。電車のドアが開いてからクリスマスツリーがあるアトリウムまでは3分ほど。地下通路を進み建物の中に入ったらエスカレーターで1階まで上がる。地上に出ないので雨に濡れる心配はない。 東京駅からも丸の内南口から5分ほど歩けば辿り着く。 今年の丸アカは1階アトリウム、1階エントランス、4階明治安田ホールの3カ所で行われる。リストラーズがパフォーマンスを行うのは1階アトリウムに設置されたツリー前。昨年と同じであればこのクリスマスツリーの前にステージがセットされるはず。 こちらは去年のステージの写真。【時間】 今年は19時42分から15分間。昨年の丸アカのタイムテーブルで発表されていたリストラーズのパフォーマンスは19時39分から9分間だった。ただこの日は時間が押しており、始まったのは結局20時近く。そのため周囲では新幹線の予約時間を慌てて変更している方もみかけた。 先日池袋アカペラパークという大規模なアカペラストリートイベントを観に行ったのだが、ラストに登場したゲスト、バンビークルーのパフォーマンスは当初の予定通り20時から始まった。なのでこればかりは運次第であるが、帰りの時間は余裕を持たせておいたほうが良さげ。【寒さ】 室内で空調が効いているので、12月でも苦になるほどの寒さはない。但し日比谷通りと丸の内仲通りを行き来する人の出入りがひっきりなしにあるので、この二カ所の出入口から地味に外気が入ってくる。ずっと突っ立っていることもあり、足回りが結構冷えてきた。建物の中だから大丈夫だろうと思っていたのだが、算段が甘かった。今年は特に足元の防寒対策をきちんとしていこうと思う(自分が極端に寒さが苦手なだけかも)【観覧スペース】 ステージの前に柵が置かれ観覧スペースが仕切られているので、その中で立って観ることになる。皆お目当てのバンドが終わったら離脱するのでそこそこ人の入れ替わりはある。但し一度離れたら二度と同じ場所には戻れない。例え連れがいたとしても「ちょっとトイレ行ってくるからこの場所取っておいて」は通用しない。かなり早くから陣取れば良い場所を確保することも可能だけれど、終演までトイレも行けないし飲食も難しい(手持ちのお茶やお菓子を口に入れる程度は可能)。 観覧スペースはフラットでステージの高さもさほど無いので、身長が低いと人の頭の間から僅かに彼らの姿が見れるかどうか…といった感じになると思う。三脚は使用禁止。 【観覧スペース以外】 通路部分は立ち止まらないよう警備員さんが指示しながら人を流していたが、リストラーズのパフォーマンスが始まる頃には通路部分やステージ後方にも人だかりが出来ていた。 なお二階からの観覧も可能。但し危ないので仕切り(アクリル板だったかガラスだったかは失念)に触れたりもたれたりするのは禁止。【人の多さ】 今年は複数のアカペラのストリートイベントに足を運んだが、丸アカの人の多さは群を抜いていた。昨年はラストから2番目がリストラーズの出番だったのだが、この日一番の盛況っぷりで彼らの人気をつくづく実感した。観覧スペースはラストが近づくにつれ人の出入りはなくなってくる。過密さは増していき「割り込むな」的な声も聞こえてきた。かなりのすし詰め状態で終盤は観覧スペースから抜け出すことすら難しくなってくる。満員電車や人混みが苦手な人にはキツイかも。今年はテレビの出演歴もある人気グループ「夜にワルツ」がリストラーズの一つ前に出演することもあり、一層混雑すると思われる。なお去年の丸アカの総来場者数は2日間で6.5万人だったらしい。【小道具諸々】 ペンライトを振っている人、うちわを掲げている人、ポンポンを持つ人をごく僅かみかけた程度。観覧スペースはぎゅうぎゅうなのでそもそもポンポンを持って来たところで振るスペースは皆無。ペンライトは点灯すると周りの人は結構眩しかったりするので注意。 女性でスーツにネクタイ眼鏡というコスプレの人もいなかったと思う。まぁ真冬でコートを羽織っているので、そういう人がいたところでわからないけど。見るからにリストラーズヲタクです!とわかるような装いの人はいなかったので、そこに集まった人がリストラーズのファンなのか、他のアカペラグループ目当てなのか、通りすがりのヒマつぶしの方なのかは全く判別がつかなかった。【その他感想】 この1年間、ライブハウスにホール、アリーナ、ストリート等様々な場所でのライブに参加してきたが、体力的に消耗したのはぶっちぎりでこの丸アカ。 ライブでも通常2時間は立ちっぱなしとなるが、踊ったりノッたりと動いているし、オールスタンディングのライブハウス以外であれば最悪座ろうと思えばいつでも座れる。 ひたすらじっと立ちっぱなし、そして場所を変えない限り座るのは許されない状況下と言うのは想像以上にしんどい。足腰の負担が大きいので靴選びに気をつけたい。ただ立ちっぱなしがキツイかどうかは慣れの問題みたいなので、どう感じるかは個人差が大きいと思われる。自分は普段座り仕事のため尚更しんどく感じたのかもしれない。昨年は終わる頃にはその名の通り足が棒になってしまっていた。今年は休足時間を家に用意しておこうと思う。 何より一度陣取ってしまうと絶対にトイレに行けないと言うプレッシャーが地味に一番キツいかも。 池袋アカペラパーク(グローバルリングシアター)のように椅子が並べられていたり、渋谷アカペラストリートのように前列は地べたに座るという方式をとっていればもうちょい見やすくなるのだろうが、人通りが多いロビーのような場所で観覧スペースも大して広くは取れないので、それも難しいのだろう。 但しアトリウム自体が人が多くて閉鎖されるということはないので、現地に足を運べば歌は聴くことはできる。6人の姿をガッツリ拝まなくてもOKと割り切って、場所に拘らずふらっと行って15分のパフォーマンスを観てサクッと帰るという参加方法であれば上記の心配は全くないので、ご安心を。 【用意したほうが良いもの】  空重量の軽いカバン 温かい飲み物(保温ポット入り)  ボンタンアメ(トイレ対策) すぐ口に入れられ手軽にカロリー摂取ができるもの(疲労対策) カイロ(寒さ対策) モバイルバッテリー  先日都内に所用があったついでに現地を訪れた。そのついでに新丸ビルに寄り、SNSでバズっていたはちみつ専門店ラベイユのはちみつマリナード紅茶割りを頂いてきた。これがもう神の飲み物か!?ってくらい美味しかった。 聖歌隊の練習用にはちみつ飴も購入。喉のイガイガに効果があるらしい。生憎SNSで取り上げられていた商品は売り切れていた。原材料ははちみつ、砂糖、水飴だけで身体にも良さそう。にほんブログ村

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    去年の丸アカ実際どうだった?という話
  14. 今日、LAN iPurifierProの電源をTAISアダプター付きに替えて、先日、ルーターとDELA S1間のOPT LAN BRIDGEからのケーブルをSilent Fidelity SFPからAmphenol DACケーブル 50cmに変えて(50cmという短さも重要です)、我が家の音はまた一皮剥けた感じです。お金はほとんどかかっていませんが、TAISアダプターの効果は我が家での比較ではHYPSOSの遥か上にあるので、かなりの電源の工夫という事になります。ケーブルは僅か3500円+送料で5500円ぐらいです。このたった2点の変更で大きく音が良くなるのです。これまでも素晴らしいと自画自賛していたし、どのショップで同じ曲を聴いても自宅ではクリアに聴こえる録音が鈍って聴こえている程度の質はあったのですが、さらにいい感じです。ネットワークプレーヤーも、DACもアンプも、オーディオアナログケーブルも何一つ変えていないのに、音が大きく良くなるのです。分離感や低域の締まり、音場の広さなど大きく変わります。初心者の頃に清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した中古のLINN MAJIK DSは全くダメでAkurateもダメでした。なんでみんなこんな音をいいと言っているんだろうと不思議に思ったほどです。今考えれば当たり前で、HUBはバッファローの格安HUBですし、LANケーブルは汎用品でした。NASだけは当時良いと言われていたQNAPの物を買いましたがそれでも音がいいとは思えなかったのです。MACとONKYOのDACを使った方が遥かに音が良かったのです。ネットワークオーディオは環境さえ整えれば、プレーヤーは例えばbluesound node nanoやWIIM Ultraなどのエントリー機器でもかなり高価なCDプレーヤーの音と勝負ができるほどのポテンシャルを持っていると思います。これから始めようという方はLAN環境に予算の8割を割くぐらいがちょうどいいかもしれません。

    ネットワークオーディオでまずお金をかけるべきところは環境です
  15. おはようございます。早起きが定番になりそうな白髪じいさんです。私がブログにいちいち呑む呑まないを書くのは理由がありまして。実は一定数呑まない事を残念に思う人がいるのです。私も呑む事嫌いじゃないから。基本的には呑んでも呑まなくても変わりませんがそこはやはり気分の問題。今日は呑みますよ。いやあ~呑みたくなる。こんなソウルフルな御二人前にして素面?無理。元々は4人組ガールズバンド。諸事情あって半分になった。うちには他にも幾つかガールズバンド来ていますが女性の2人と言うのは実に強く感じる。核になるのはその2人なんだな。男性以上に絆感じます。今夜は地元ミュージシャンとのセッションもあり。熱い熱い夜になりそう。AKANEさんと衣美さんと乾杯したいな。もちろん生ビール用意します。本日はライブチャージあり。お通しなしです。宜しくお願い致します🎵ド平日ですが盛り上がりましょう。12月2日スクナシ。19時開場19時半開演。4000円ドリンク別。12月4日山口進。えいすけ。高橋圭介投げ銭。19時開場19時半開演。12月6日星文昭投げ銭。19時開場19時半開演。12月7日佐木伸誘投げ銭。OA-JAMKids。19時開場19時半開演。12月12日藤井康一トリオ。出田寿一、小川憲行。19時開場19時半開演。4000円ドリンク別。12月13日CLUB80貸し切り。20時半から通常営業。12月29日忘年会。1月2日より営業。1月10日ひとり王様。19時開場19時半開演。3500円ドリンク別。1月16日黒谷ギューン投げ銭。OA-dustbaby。19時開場19時半開演。1月17日夢野カブ投げ銭。OA-Losmuds。19時開場19時半開演。1月23日武田英祐一、井上ヤスオバーガー投げ銭。19時開場19時半開演。1月28日スランキーサイド。OA-Mr.Tone。ランブリンダウン。19時開場19時半開演。4000円ドリンク別。4月1日鬼頭つぐる。OA-久保タクマ。19時開場19時半開演。6月12日予定。

  16. BNCクロックケーブル Ver2,Ver3の実力
  17. 完全マンツーマンレッスン 新規生徒募集中 体験レッスン有り問い合わせフォームよりお問い合わせください⭐︎⭐︎ピアチェフルート教室HPはこちら⭐︎⭐︎東京都葛飾・埼玉八潮のフルート教室、ピアチェフルート教室ピアチェフルート教室piaceflute.net☆体験レッスンよくある質問&教室コロナ対策はこちら☆『よくある質問&コロナ対策について』完全マンツーマンレッスン新規生徒募集中体験レッスン有り☆☆ピアチェフルート教室HPはこちら☆☆講師演奏動画を見るときは音が小さいためイヤホン着用でお願い…ameblo.jp⭐︎フルート4重奏シリーズ⭐︎⭐︎フルート4重奏シリーズ⭐︎みなさんこんばんは11月23日は久しぶりの本番でした八潮市民音楽祭に生徒さん達と出演してきました先ずは小学2年生の生徒さんがピアノとのソロ演奏です4日前に風邪をひいてしまい熱があるために伴奏合わせ無しで当日を迎えました(本番までになんとか回復できて良かったです)自分たちの練習室を使える時間にピアノとの合わせができたのがラッキーでしたフルートを始めて初本番ですが堂々と演奏してくれました初めての本番なのでどうなるかなと思っていましたが心配する必要は全然無かったです生徒さんも満足してそうだったので何よりまわりからも沢山お褒めの言葉を頂きました初本番を良い印象で終えられて良かったです演奏後によく頑張った上手だったよと声を掛かけると少し恥ずかしそうに歯に噛んでいたので本人も満足していると思いますそしてアンサンブルの方ですが今回は見上げてごらん夜の星を生徒3人とフルート4重奏で演奏しましたほんとはフォースをうちの妻が演奏するはずだったのですが急遽別の生徒さんに変わってもらうと言う直前でのドタバタがありましたが変わってもらったおかげで落ち着いて演奏できました妻も〇〇さん神って言ってましたし、自分もほんとやってもらえて感謝です(当日も遠いところからわざわざきてくれました)3名の生徒達も練習した甲斐がありとても上手に吹けていたと思います不安に思っていた音程も安定していました(直前まで苦戦してましたが流石です)自分が少しやらかしてますが本番は色々なことがあるのでまた一つ勉強になりました次回の時にそこを修正しようと思います(ここが大事です)    ☆体験レッスン問い合わせはこちら☆自分たちが演奏している時に客席からハミングの声が沢山聞こえました年配の方が多かったのでこの選曲はバッチリハマったなと思います自分たちが吹いている時に妻が客席からお客さんの顔をみると年配の方達が穏やかな表情で聞いてくれていたようです昔を思い出しているようなそんな表情だったと言ってました拍手でその時の演奏がお客さんにどう感じてもらえたかってわかるので自分的には成功だったんじゃないかなと思っています最後はソロで君をのせてを演奏しましたこれも小難しい曲ではないし、誰が聞いてもいい曲と思えると思ったので選曲しました演奏が終わる前に拍手をいただけたのはなんだか少しテンション上がりました沢山の拍手をいただけて幸せです、会場の優しいお客さんに感謝最後の挨拶の時にものすごい疲れていて(演奏で疲れたわけではなく)手がブラーンってなってしまいました(反省)腹痛も再発してしまいましたそして今回の演奏会でピアノ伴奏を快く引き受けていただいた猪狩奈々さんとても雰囲気の柔らかい先生で演奏者に寄り添うピアノを弾いていただきありがたかったです(勿論とても上手に演奏してくれました)亀有でピアノ教室(nana piano school)をしているそうです終わった後に楽屋に下がると前に通ってくれていた生徒さんが楽屋まで来てくれましたこちらの生徒さんとお母さんは自分の演奏が好みみたいでプチ感動して娘さんは泣いていました教室を離れる時に演奏会などあっらぜひお知らせくださいと言われていて前日にお知らせする形になってしまいましたがご家族で応援しに来てくれました久しぶりに元気な顔も見れたし、喜んでくれたみたいでお知らせして良かったです可愛いお花もいただいてしまいました(ありがとうございます)玄関に飾りました今回初めて生徒さんとの本番だったので今までにない緊張の中一先ず無事に本番を終えることが出来ましたもしまたなにか本番の機会などあれば生徒さんにはどんどん出演しないかと話しをしていこうと思いますそれではまた⭐︎     ☆体験レッスン問い合わせはこちら☆     ☆☆ YouTubeチャンネルはこちら☆☆Piace Flute Music Channel ピアチェフルートチャンネルフルート演奏 齋藤孝 Play a flute Takashi Saitoフルート奏者の齋藤孝です☆クラシックだけでなく皆さんが聞いてあっ‼︎この曲いいなと思ってもらえるような曲を上げていきたいなと思います。お気軽にチャンネル登録&コメント宜しくお願いします☆I'm a Japanese flutist. I'm going to post vari…youtube.com⭐︎⭐︎

    第41回八潮市民音楽祭
  18. ルイージ指揮・N響A定期(NHKホール)に行きました。今回の前半のコンチェルトと後半の交響詩には楽章毎に標題が付いているのが特徴です。前半はショスタコーヴィッチ没後50年では今年最後のショスタコーヴィッチ「ヴァイオリン協奏曲」で、この難曲のソロは名手・カヴァコスによるものです。第1楽章(ノクターン)は「夜想曲」らしく、陰鬱なVnソロで始まりますが、カヴァコスによる堂々たる構え、明晰な演奏が続いていきます。カヴァコスの語り口は饒舌になり、しみじみとした郷愁感のある雰囲気も醸し出していました。この楽章はカヴァコスの独壇場でした。第2楽章(スケルツォ)はFlとFgらと共にVnソロが軽快なテンポで、超絶技巧をこなしていきます。オケの演奏でもショスタコらしい暗号の演奏が出て、騒がしい演奏も出てきました。第3楽章(パッサカリア)は荘厳なHrnとオケの重々しい演奏から哀愁感の漂うVnソロのオーラがあって素晴らしい演奏でした。そのまま長大なカデンツァにも受け継がられて、ここでのカヴァコスの存在感はハンパありませんでした。第4楽章(ブルレスケ)は一転して明るい民俗舞踊風になり、ショスタコらしいシロフォンが入って激しいオケの演奏になり、カヴァコスは強靭なソロで難曲をハイテンポで進めていく点は圧巻でした。決して暴力的にならずに冷静さをキープして演奏するカヴァコスには評価したいです。アンコールはこの曲との関連性からバッハのサラバンドが演奏されましたが、こちらも絶品でした。後半は後期ロマン派のツェムリンスキーの交響詩「人魚姫」ですが、ルイージがこの曲が得意なのかよく分からないですし、最近はルイージ&N響では何が得意曲なのか分からなくなりました。今回の演奏はおとぎ話の世界をルイージが明確な表現をしていました。この曲の特徴としてチャイコフスキー5番・第2楽章の甘い旋律が”愛のテーマ”のように全楽章に埋め込まれている点を挙げることができますが、ルイージはこの部分をきちんと際立たせており、好印象の演奏でした。第1楽章(非常に重々しく)は低弦による暗く深い大海原のシーンから始まり、木管とFlが加わることでおとぎ話のような神秘的なシーンが現れます。コンマス・郷古による人魚姫のテーマが出て来ると物語が動き出し、このVnソロは切ない表情を持った表現です。人魚姫が王子に恋する心情はチャイ5の第2楽章から“愛のテーマ”のように効果的に演奏され、美しい世界観が構築されていました。金管と打楽器のファンファーレも上手く決まり、このコンサートでの金管セクションは概ね良好でファンタジー感をきちんと醸し出していました。R.シュトラウスを思わせるような箇所でも、クリアなサウンドを出していたので満足度が高いです。第2楽章(非常に動的に、ざわめくように)は金管のファンファーレから更にメルヘンチック感溢れる音楽空間になり、ルイージな描写方に説得力がありました。ここでもチャイ5の第2楽章が“愛のテーマ”のように最大級の音量で挿入されていて、メランコリックな郷古のソロも入りながら、創作恋愛物語としてのクライマックスを感じられます。やがて物語が重い展開になるものの、人魚姫の踊りや王子の結婚を祝う音楽への変わり、華やかなに曲を終えます。ここまでのルイージによるリアルな表情が素晴らしいです。第3楽章(非常に壮大に、苦悩に満ちた表現で)は悲壮感漂う音楽で、物語の終盤に入っていきますが、チャイ5のシーンはわずかしか聴こえてきません。王子の結婚を知った人魚姫の苦悩に満ちた心情が表れています。音楽は物語と共に終わりに近づいて、最後は清らかで静かな天国的な音楽で大団円となります。「世界の3大がっかり観光名所」にコペンハーゲンの「人魚姫の像」がありますが、これが3大の中で最もがっかりする名所でしょう。 シンガポールの「マーライオン」はそこそこ楽しめますし、ブリュッセルの「小便小僧」は近くで写真が撮れ、街の中心部なんでアクセスに負担はないですが、「人魚姫の像」はわざわざ行ったのに「これだけ?」とがっかりしてしまいましたが、今回の音楽は満足度は高かったです。諸事情で本投稿が遅れたことをお詫び申し上げます。本日もお読み頂きましてありがとうございました。(評価)★★★ 納得度の高いコンサートでした—*勝手ながら5段階評価でレビューしております★★★★★: 一生の記憶に残るレベルの超名演 ★★★★:大満足、年間ベスト10ノミネート対象★★★: 満足、行って良かった公演★★: 不満足、行かなければ良かった公演 ★: 話にならない休憩中に帰りたくなる公演 —(★五つ星は年間10回以内に制限しております)指揮 : ファビオ・ルイージヴァイオリン : レオニダス・カヴァコス曲目ショスタコーヴィチ/ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調 作品77ツェムリンスキー/交響詩「人魚姫」《ソリスト・アンコール》J.S.バッハ/無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第1番 口短調 BWV1002 ー「サラバンド」

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    11/30 ルイージ指揮 NHK交響楽団 w カヴァコス
  19. ★フレディの命日34回忌★
  20. 我が家のパッとしないクリスマスツリーと来年度のお問合せありがとうございます。