1/17の記事ランキング

  1.  北欧は憧れの地とされることが多いですが、とにかく暗い。物理的に陽が短いのはいかんともしがたいです。このジャケットの寒々とした感じがそのまま私の北欧のイメージです。この小屋。本当にこの小屋での演奏を収めたのだとしたら凄いですが、そうではなさそうです。 「楽器の可能性を広げ続けるハイパー箏奏者」八木美知依と「フリー・ジャズ界の重鎮」ペーター・ブロッツマン、そして「北欧が生んだ天才ドラマー」ポール・ニルセン・ラヴのパワー・トリオによる西ノルウェーの人口8000人の町ヴォルダでのライヴ盤が本作です。  このトリオは2006年7月に同じくノルウェーのコングルベルグ・ジャズ・フェスティヴァルで誕生しています。何と重鎮ブロッツマンは急きょ代役に立ったのだといいますから面白いです。八木もポールもすでに共演経験があったことからブロッツマンは快諾したそうです。 手ごたえを感じた三人は翌2007年に欧州ツアーを敢行しています。次いで翌2008年4月にはノルウェー国立コンサート協会の主催によってノルウェー国内ツアーが企画されることになりました。大人気です。本作品は同ツアー最終日の4月12日のライヴ演奏盤です。 先日見に行った八木美知依のソロ・ライヴにて、彼女が語ったところによると、海外でのライヴに関しては、「見慣れない楽器なのでステージに置けたら半分成功したようなものです」が、残り半分は共演者にちゃんと認めてもらえてなんぼだということです。 このトリオの場合は御大ブロッツマンに認められるかどうかにかかっていると言ってよいです。ブロッツマンは1960年代初頭からヨーロッパのフリー・ミュージック・シーンに君臨し、「サックスのヘラクレス」と言われたアナーキーなサックス奏者です。この年67歳です。 ブロッツマンは滅多に面と向かって共演者を褒めることがないのだそうです。八木は共演者からの評価の目安として「ソロをまわしてもらえること」を挙げています。このトリオではもちろん八木のソロもたっぷりと収録されていますから、しっかり認められていると言えます。 実際、ブロッツマンは八木のことを「マイ・リトル・シスター」と呼んでいるのだそうですから、最大級の賛辞が送られています。ポールもブロッツマンとの共演歴は長いですし、八木とも何度も共演していますから、三人が三人とも認め合っている理想的なトリオだといえます。 その三人が火を噴くような演奏をノルウェーの小さな町で繰り広げています。日本だとなかなか人が集まりそうにありませんが、そこはヨーロッパ。八木は、ヨーロッパのフェスなどでは近所のおじさんおばさんがサンダル履きでやってくるのだと言います。 そんな包容力のある観客の前で三人の緊張感あふれる演奏は約1時間に及びます。八木のベース箏はまさにベースの役割を果たしており、ポールの火の玉ドラムとともに千変万化なリズムを作りだします。そこにヘラクレスの凄まじいサックスが吠える。 プロデューサーのマーク・ラパポートは、この演奏をリアルタイムで聴きながら、「私は祈るように『行け行け...まだまだ...やめるなよ...』と呟いていた」と書いています。気持ちは良く分かります。至福の時よ、終わらないで、と私も思いました。フリーの傑作です。Volda / Brötzman/Yagi/Nilssen-Love (2010 Idiolect)本作品ではありませんが、トリオの音源です。

    八木、ブロッツマン、ニルセン・ラヴ ~ ヴォルダ
  2. ウィークエンド・サンシャイン年間ベストアルバム リスナー編 ③4人が投票3/6枚目、Joe Henry『The Gospel According To Water』https://youtu.be/U-doEDprb5U「In Time For Tomorrow」自身が思うヒーローに、アラン・トゥーサン、ジョーン・バエズ、メイヴィス・ステイプルズを挙げるジョー・ヘンリーは、癌のステージ4にいて引退をしていた。ある日、車の中で曲のインスピレーションが降りてきてモバイルに慌てて録音した。そして次々と曲が出来ていき、地下室がスタジオだった家も売却後だったため、友人のスタジオを借りて仮録音。仮録音の出来が良かったのでアルバムリリースとなったそうです♬4/6枚目は『HOCHONO HOUSE』から「Bokuwachotto Natsu Hen」5/6枚目、Neil Young with Crazy Horse『COLORADO』https://youtu.be/ggjGyxWIfIQ「Rainbow of Colors」クレイジー・ホースとは7年ぶり、約45年ぶりにクレイジー・ホースに参加はギターとピアノのニルス・ロフグレンという布陣。録音はニールの現居住地のコロラド州ロッキーマウンテンのスタジオ♬6/6枚目はRobbie Robertson『Sinematic』で「Let Love Reign」④に続く…😎オマケ)昨日、初めて気付いたんですがBanjo(バンジョー)という楽器がありますね4弦だったり5弦だったり、ネックの長いロングネックバンジョーなどもありますhttps://youtu.be/oM3yhxvHv90昨夜、ご紹介したレイラ・マッカラです。4弦でショートネックの「テナー・バンジョー」です一番オーソドックスなのは5弦で、テナーとロングの中間なネック長さのバンジョーhttps://youtu.be/Ew6DS2bXYmkブルーグラスなどで速弾きされるバンジョーで、動画で説明がありますが音量が大きいので後ろの木製の反響板を外しタオルを入れてましたね(笑)親指を含め三本の指に金属製のピックを付けて演奏することが多いです。チューニングはオープンG、開放弦でGの和音が鳴ります。で今回のシリーズの最初にご紹介した、リアノン・ギデンズの別動画で見たバンジョーがこちらですhttps://youtu.be/uTNq9s1NmEIまず弦がナイロンです。俺のデータが古いのか、聞いたことはありませんでした。サイズは普通の5弦バンジョーで…何とフレットレスです(クラシックかよっ)ヨーロッパ及びアフリカ大陸から北アメリカに伝わった進化の途中形なのでしょうか?誰か知ってたら教えて〜♬続く…♬

    年間ベストアルバム③ WSリスナー編
  3. 有線演歌ランキング
  4.                山内惠介::”恋する街角”普段は、オペラやドイツ リートを中心に聴き、わずかながら学習もしているのですが、幼少のときラジオから流れる春日八郎さん、三橋美智也さん、そして大津美子さん等歌謡曲の歌声で育ったものですから、それが原点と言っていいかもしれません。そして、 1年ほど前から山内惠介さんをよく聴くようになり、かなりのブログ記事もしたためています。さて、彼の代表作のひとつでもある”恋する街角”、明るいムードが快いだけではなく音楽的にもとてもレヴェルが高い作品だなと考えています。まさに次のフレーズ ~惚れたねほの字だね。ホッホー これを繰り返します。歌詞もユニークで素晴らしいのですが、それを支えるメロディーが、ほぼ音階の状態で、計り知れないインパクトを聴く者に与えます。着想が、見事という他ありません。  山内惠介さん早速グーグルで、作曲者と作詞者を調べてみましたら、前者は、氷川きよしさんのお師匠さんに当たる水森英夫さん、後者は、残念にも数年前亡くなられた下地亜記さんという方でした。山内さん、お二人に感謝してし過ぎということはありませんね。

    山内惠介さんの恋する街角をじっくり聴いて、来るべき、歌謡曲演歌の展望をかなりはっきり感じました!
  5. 今夜はサントリーで、ブラビンズ都響のほぼ英国プロを聴きました。前半はラヴェル《クープラン》とマクミランTb協(w/ライエン)、後半はエルガー《エニグマ》。楽しかった!マクミランは、サイレンが再登場してからのフィナーレが良かった。ミニマルなリズムではキレが欲しい気もしましたが、面白いのは独奏TbとオケのTb3本の掛け合い。録音でTbの不規則な咆哮に聴こえるのは、その部分。ライエンが客席に背を向け、オケのTb隊と相対して掛け合うのです。ここは即興?実演で聴くと、滅茶楽しい。ソリストアンコールは、ペルト(ライエン編)の《天にいます我らの父よ》(Vater unser)。コンマス(矢部さん)、2nd、Va、Vc、Cbの各トップとのアンサンブル。ライエンのTbの音色にうっとり。BISからCDが出ています(NMLで聴けます)。後半のエルガー。《エニグマ》全曲を聴くのは、久し振り。都響の弦が美しい。濃厚に歌うというより、抑制されたノーブルな響き。有名な第9変奏「ニムロッド」も良かったけど、第5、第6、第8、第12、第13変奏も良い曲です。他の曲も楽しくて飽きません。最後は英国音楽らしく、華麗に終結。今夜はプロムス気分。にほんブログ村

  6. ジェジュンVocalReview Vol.21「Tender love」
  7. ヤバいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3即興曲…M先生に破門されそうなRinですM先生のレッスンに行ってきました(✿˘艸˘✿)バーナム4 グループ1-9前回の宿題プラス当日即興でフラットが5個以上の長調&短調をやらされめっちゃ焦った(。>ㅿ一応やっと合格💮次の1-10は元々のイ短調にプラスハ長調&イ長調&嬰へ短調ソナタ332 全楽章最近絶不調…。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。注意された部分を気にし過ぎて逆に上手くいかない上げ調子の音の処理フワっと軽く分かるけど実際やろうとすると意外に難しい(⌯͒⁍̩̩᷄ ɪ ⁍̩̩᷄ฅ͒)上からガーンって押える感じになってしまう💧前回少し触れたトリル安定感がない(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)上手く入る時とそうでない時と全部綺麗に入ると更にグレードアップするとの事❣️同じ事をするのに音によって入れやすい所と入れにくい所がある本当に不思議インベンション13番とりあえず宿題だった半分まで最後の方が怪しい💦またその部分の解釈が先生と違ってた…o(╥﹏╥)o解説の虎の巻を見たんだけどなぁ〜引き続き半分までの継続練習デス。即興曲90-3問題の即興曲…遂に先生の堪忍袋の緒も切れた様子(╬•᷅д•᷄╬)今日の2pまでの演奏を聴いて「後は手に馴染むまで弾けばスムーズに曲が流れるようになるから。次、譜読み進めましょう。同じフレーズも出てくるからどんどん進めてくれて良いよ。」とM先生M先生はすごく優しいのでこんな風に言って下さっているけど私は「譜読み始めて二ヶ月も経つのにまだ2p!しかもノロノロ間違いまくって!ゆっくり丁寧に進めようと思ったけどいつまで経ってもこの状態なら前回先に行きたそうにしていたし譜読み進めていいし!何なら最後までみてくるくらいの根性見せなさい!」って事だと勝手に解釈し今週は「即興曲譜読み週間」という事で譜読み頑張ります٩(ˊᗜˋ*)وM先生も私が破門の危機だと思ってるとは考えてないだろうなぁ〜確かにいくら譜読みが苦手とはいえ2ヶ月も!後回しにし過ぎたし…。が、次のページを見た瞬間やる気が…ㄟ( θ﹏θ)厂★今日のレッスン曲★バーナム4 グループ1-9ソナタ332 全楽章インベンション13番即興曲90-3 にほんブログ村

    たくさん共感されています

    レッスン1月 2回目
  8. こんばんは。昨日も今日も記事の更新が出来ていませんのに、ブログを訪ねて下さってありがとうございます。私事のアクシデントにたくさんコメントを頂き、ありがとうございました。右膝の先端の骨にヒビが入っていて、ズレると手術します、と脅されて帰って来ました笑装具をつけて3週間固定と言われて、なかなか不自由な生活になりました。上半身は元気なのでPCを打てると思ったのですが、今まで動き回っていたせいか、じっとしていると血流が滞って結構しんどいですね。動けるということの有り難みを1日で十分味わいました。(浮腫と食べてばかりで太りそう)ジェジュンさんのアルバムの他の曲ですが、やっとApple MusicやItunesで全曲聴けるようになりましたので(初日は不具合からかなぜか聴けませんでした)明日にはレビューが更新できると思います。明日のMステは三浦大知さんやMattさんも出演しますね。また氷川さんのカバー曲も順次、書いていきたいと思います。拙いブログですが、皆さんに読んで頂けるように書き続けていきたいと思いますので、これからも訪ねて頂けると嬉しく思います。明日は頑張ります!よろしくお願い致します。過去ブログだけは、下書きに記事を入れていますので、下記のものを公開します。拝啓 オンリーはお嫌いですか?HEROSE全翻訳文1HEROSE全翻訳文2

    ご心配をありがとうございます。
  9. フォレスタメンバーの一連の休止劇(離脱劇)のそもそもの始まりは、さわちゃんからでした。以下、全てフォレスタ応援課使用の愛称でメンバーをお呼びして話を進めます。内容が楽しくないものだけにせめて呼び名だけでも可愛く参ります。さわちゃんは、2016年12月17日のことでした。①2016年12月17日のお知らせ休止後の復帰については未定ですが、2017年度の放送においては録画により従来通りに出演、というのがポイントですね。これから続く休止劇(離脱劇)もこの文言を踏襲して行けばよかったものをその度ごとに、曖昧などうとでも取れる表現に変わります。皆様がこれを見たときに思うことは、今までの収録した録画を流すのでそれでTV出演と受け止めるのではないでしょうか。それが普通だと思います。それに彼女の離脱劇には、すったもんだがあったようでその扱いにはさわちゃんも些か異議ありの様で、自身もプログで憤懣やるかたない気持ちを述べていましたね。同日の日付で述べている「本人の要望…とありますが、そのような短い言葉で済ませられる問題ではないので、この場をお借りして少し詳しくご説明させて頂きたいと思います。」(by さわちゃん)この一文にすべてが集約されています。まあ、過ぎたことを蒸し返すつもりはありません。関心のある方は、今でも残っていると思いますので彼女のところで見て下さい。この後、次々に続く休止劇(離脱劇)では、皆さん、波風立たなく表向きはすなりと。あれ?そういえば、しゅんちゃんとかんちゃんの休止(離脱)について、またみどりちゃんとあやちゃんについて、BS日テレ(こころの歌)に記してあったかな?ダメですね。肝心要のところが抜け作です。今にして思えば、フォレスタ通信のみだったのだろうと思われます。そこが、BS日テレ(こころの歌)、彼等の思惑だったのでしょう。BS日本・こころの歌HPの画から休止という挿入を外したのも納得します。次に、続くのはまりちゃん、じゅんちゃんです。➁2017年6月1日のまりちゃん、じゅんちゃん、の休止のお知らせです。2017年9月から休止状態に入る。これは、うかつにもフォレスタ通信並びにBS日本・こころの歌からの記録を取り忘れました。さわちゃんショックが大きく、気持ちが流されていたのでしょう。またかと気力が失せていたのかもしれません。お二人の文章を一部引用します。●すでに「BS日テレ番組ホームページ」「フォレスタ通信」にてお知らせがありましたが、内海万里子は2017年9月より、フォレスタでのコンサート活動をしばらくお休みさせていただくこととなりました。「BS日本・こころの歌」の番組につきましては本年分の収録は従来通り参加させていただき引き続き番組でも出演させていただく事となりました。(by まりちゃん)●『BS日本・こころの歌』の番組には、引き続き出演をさせていただきますので、画面を通して歌声を聞いていただければ嬉しいです。(by じゅんちゃん)お二人の引き続き番組への出演とは、さわちゃん同様ですね。そして、チー姫、しいちゃんと続きます。さわちゃんのときとは、打って変わって大々的な休止(離脱)宣言でした。まあ、これが普通でしょう。まりじゅんちゃんのときもこう大きくは出ませんでしたね。ここに来て、常識的になった印象を受けました。前お三方は、コンサートでの挨拶もなかったはずです。でも、チー姫としいちゃんは、この年の4/24のきゅりあんで挨拶がありました。繰り返します。これが、普通です。この時、BS日テレ(こころの歌)は、まともになったと感心しました。③2018年1月12日のお知らせお二人は、録画により従来通り出演します。ですね。続いては、あれ?誰だっけ。2018年7月8日のフォレスタ通信に出た問題のお二人しゅんちゃんとかんちゃんでした。④2018年7月8日のお知らせ見事に、やられましたね。フォレスタ・プロジェクトは、この年の9月以降彼等がコンサートには出ないことが、確定の事実なのでファンの皆様にお知らせしなけらばならない。一方で、TVの収録(含むメルパルク)には参加することを知っている。さーて。どうしたものかとファンにその旨を正確に告げるべきかどうしようか、思案のあげくに、「尚、2018年秋以降も引き続き番組には、出演をいたします。」と書いた。①➁③ときて、④とくれば先入観があり、別に疑問も感じないで、ああとうとう、しゅんちゃんもかんちゃんもおさらばかと残念に思う。ところが、どっこいでした。ここがそもそもの混乱の元凶諸悪の根源でした。「尚、今井俊輔と川村章仁は、当面TVの収録には参加します」とでもハッキリ書いたらよかったと思う。彼等の思惑はそうなのだから、曖昧な書き方ではなくてそうしたらよかった。ですが、彼等は、そう書いたつもりです。勘違いして思うあなた方が悪い、なのでしょうね。でも、それは不親切というものです。その理由も可能な限り明記した方がよかった。色々とあるのでしょう、まことしやかに囁かれていることが。フォレスタのハーモニーの構築には俊ちゃんかんちゃんは、欠かせないのです。それでも、よかったですよ。問題は、有体にお知らせしないことが問題だと指摘しています。それ、今からでも遅くありません。特に、BS日テレ(こころの歌)サイドには、強調して言いたいです。また、それを記した上であのBS日本・こころの歌HPのメンバー紹介のところで、休止(離脱)メンバーとそうでないメンバーの振り分けを堂々として置くべきです。そういう説明があれば、皆仕方なくも理解は示します。隠す必要はないということです。皆さんからすれば、隠してはいないといいうことになるのでしょうか。そして、⑤しげちゃんとめぐちゃんですが、BS日テレ(こころの歌)側が、このように言っていますね。⑤<お知らせ>すでにフォレスタ通信(フォレスタ・ホームページ)で、メンバー 榛葉樹人、谷原めぐみ が今年12月末をもってコンサート出演メンバーから外れることが発表になりましたが、番組には引き続き出演いたします。(by BS日テレ・こころの歌)④と同じ扱いです。またですか。今年のメルパルクは、しげちゃんもめぐちゃんもそしてしゅんちゃんもかんちゃんも出る可能性が大です。めぐちゃんは、スケジュールの都合で分かりませんが。一方で、たけちゃんや大杉さんは出ない。今の状態では収録参加はありません。和男さんはどうでしょう。BS日テレ(こころの歌)の思惑が読めてきて、浅はかな思慮のない我に気付かされて、そうかと思いつつも、こころのもやもやは晴れません。一つ言えるのは貴重な勉強をさせてもらったということ。それから、メンバーの皆さんに一抹の良心があればご自身の口で有体にお知らせをするべきということです。この件については、BS日テレ(こころの歌)の方で、善処がない限りコンサートに来る方々やBS日本・こころの歌を見ている善意の方々のためにも折に触れて言及し、誤解のないように説明して参ります。本来は、関係の皆さんのすべきお仕事です。以下の情報は、ローチケ またはチケットぴあ でご確認下さい。フォレスタ通信もご覧になって再確認して下さい。●1月18日(土) 町田市民ホール(東京都)●1月26日(日) 入間市市民会館(埼玉県)●2月 2日(日) 藤枝市民会館(静岡県) ●2月 7日(金) サンシティ越谷市民ホール(埼玉県)●2月 8日(土) アクトシティ浜松大ホール(静岡県)●3月4日(水) 男声セレクション はつかいち文化ホール(広島県)●3月5日(木) 男声セレクション 岡山市民会館●3月7日(土) 習志野文化ホール(千葉県)●3月16日(月) イイチコグランシアター(大分県)●3月17日(火) 福岡市民会館大ホール(福岡県)●3月19日(木) 鹿児島県文化センター(鹿児島県)●3月20日(金) 熊本市民会館(熊本県)●3月22日(日) 武蔵野市民文化会館●3月28日(土) 新潟県民会館大ホール●3月31日(火) 札幌市民ホール 男声名歌継唱●4月 6日(月) あわぎんホール(徳島県) ●4月 7日(火) 高知県立県民文化ホール(高知県)●4月 9日(木) 東京文化会館●4月12日(日)、13日(月) 大阪フェスティバルホール●4月16日(木) 秋田文化会館 ●4月17日(金) 盛岡市民文化ホール●4月22日(水) きゅりあんコンサート●4月30日(木) 松本市民芸術館(長野県)●5月 7日(木) 大宮ソニックシティ大ホール(埼玉県)●5月15日(金) 周南市文化会館(山口県)●5月16日(土) 神戸国際会館こくさいホール●5月17日(日) ロームシアター京都メインホール(京都府)●6月5日 男声セレクション 板橋区立文化会館(東京都)

    フォレスタ メンバー休止(離脱)のお知らせ文言に一貫性がなく人により違うのが 混乱の元凶
  10. #325.朝だ!☀️
  11. 羽田空港の出待ちについて
  12. #326.明日Live!やん雪☃️?
  13. 弱いまんま自分の心に従うだけで幸せいっぱいの(^O^)心屋リセットカウンセリングマスター心里(ここり)担当記者心里カード(All love card)公式セラピストの歩美(あんちゃん)です※あんちゃんのイントネーションはアンパンと同じさっそく、ハウルの動く城をTSUTAYAでレンタルしてきました〜♡風立ちぬはまた見る気がなくなってきて「おもひでぽろぽろ」を見たくなってきたのでそっちをレンタル今日は疲れたな〜2日連続の仕事が私の限界かも(笑)3日目は生きた心地がしない…ずっと上の空で何センチか浮いてるんじゃないかという感じで仕事してるw体も疲れた、眠いー先日、心里All love card 公式セラピスト講座に行った時にリエコさんにふと聞かれたこと「あゆみちゃんは喋るのと聞くのどっちの方が好きなの?」ということそんなこと考えたことなかった!!!だから、唖然としました。喋れて当たり前、聞けて当たり前喋らなければ、聞かなければって思ってたから(笑)改めてどっちの方が好きか考えたらどっちもさほど好きじゃないという結果になりましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑だって、家でも家族が皆喋ってる時も私はイヤホンで音楽を聞いてる時がほとんど滅多に会話に参加しないんです(笑)それよりも音楽が聞きたくて…うずうずしますしかしなぜ、私を外では苦しめているのか考えてみると、、、その原因がわかりました。「好奇心旺盛に見られると恥ずかしい」「話を聞いてないくせに 興味あるときだけ聞くのはダメ」「質問をしまくるとウザがられる」福岡空港近くにある「ひらお」という天ぷら屋さん、揚げたて激うまでした家では興味のあることだけ会話に入る興味のあることだけ聞く質問して興味なければ音楽に戻るそんな感じでやってるけどちゃんと話を聞きなさい!何回も聞くな!質問するんやったら最初から話聞いとけや!なんで?なんで?うるさい!こんなことを言われるため…外ではなかなか聞く勇気がなくなったのでしょう。外でもこれをやってみるといいのかな?嫌われそうꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑ウザがられそうꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑すぐには無理だ!!笑だって何よりもいちばん怖いことだものだから呟くことから始めようか…なんて呟こう?🤔急に質問してもいいいっぱい質問してもいいぎこちない質問をいっぱいしてもいい全体的にぎこちなくていい!笑こんな感じかな?笑よし!毎日呟くぞ〜〜〜〜〜あと、心里スクールまでの課題で貰ったかぶす(笑)カブスのも怖いから呟くところからにしよう。おやすみなさい(´0`)Zzz…

    喋るのと聞くのどっちの方が好きなの?
  14. 弱いまんま自分の心に従うだけで幸せいっぱいの(^O^)心屋リセットカウンセリングマスター心里(ここり)担当記者心里カード(All love card)公式セラピストの歩美(あんちゃん)です※あんちゃんのイントネーションはアンパンと同じこちらよりハウルの動く城見ましたこの映画の主題歌「世界の約束」の歌詞の意味がイマイチ分かりませんでした(笑)調べると解説してくれている人がいました♡ポチ→良い歌詞だな♡映画中で出てきた好きなフレーズ美しくなかったら生きてる意味ないよ!とハウルが落ち込むのに対し私なんて美しかったことなんて1度もなかった!とソフィーが怒るシーン好きだと思った理由は美しくなくても十分に生きられるわよ!!!って自分の人生を肯定してるふうに感じたから。つぎー!ハウルっていくつ名前があるの?とソフィー自由に生きるのにいるだけとハウルこれはなんだかジーンとしたフレーズ。私が感じたのはハウルの「寂しさ」「孤独」文章では上手く言えないけどそんなふうに感じた。誰かとして隠れないと自由に生きられない窮屈さ。自分でいると自由に生きられない苦しさ。あってるかはしらないけど私はそう感じた。つぎー!僕はもう充分逃げたようやく守らなければならないものを見つけた君だ。これは、単純にキュンキュン♡ハウルって天然よねー自分が行きたくないからソフィーにサリマンのところへ行かせるところとか(笑)「さぁ、行きたまえ」とか言ってるけど「お前がいけよ!笑」ってツッコミたくなるキュンキュンするけど結婚すると大変そうꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑この赤髪の泣いてる時とかそれをも許すソフィーの「愛情」カルシファーカルシファーって拗ねた人の心の声みたいって思った(笑)でもカルシファーが言うと可愛いく聞こえる。カルシファーの拗ねた心どーせ、オイラ(っていってたっけ?)はここからは出られないんだ!とかそんなこと色々言ってた。でもその度にソフィーがカルシファーを褒めて「燃えさせる(やる気にさせる)」カルシファーもソフィーによって癒されて行ったんだな♡♡何故か忘れたけどカルシファーが城の外に出るシーン「オイラが外に出たら城が崩れちゃうよー!」って怖がってたカルシファーに対し「崩れてもいい」って何気に魔法の言葉を言ってタブーに飛び込んだソフィー。その後色々あるけど結果的にハッピーエンドになってますねソフィーって動物も子供も老人も自分に悪い事をした人でさえ丸ごと許せる強い人だな〜最後に魔法の解けたカブ頭のカカシ「カブ」が隣町の王子に戻った時に荒地の魔女に「ソフィーの気持ちは分かったでしょ?(ソフィーはハウルが好き)」と言われたあとでも「戦争を終わらせたらまた来ます、人の心は世の常ですから」的なことを言っててソフィーってホント愛されてるな〜と思いましたずっとソフィーのために行動してた隣町の王子、紳士だなぁ。最後自由になったカルシファー自由になったからどこへでも行けるのにソフィーたちと一緒にいることを選択したのも心温まるお話。自由だからこそ選択肢が持てるようになったのも心温まった他にも良いところいっぱいあったな〜♡老婆になって最悪かと思ったけど決して自分の人生を諦めなかった。むしろ、最悪な状況になったからこそやりたくも無かった帽子屋をでて、大好きな人と結ばれたのかもジブリを見ると現実の世界に帰りたくなくなる好きだ〜ジブリな人生みたいに魔法使ったりは無理かもしれないけどぽいのなら、自分の心しだいでできそうだな〜〜〜〜

    愛される女性
  15. ピアノの先生と言う〈職業〉そしてお仕事編…わたしの場合♪どんなお仕事でしょう❓✨💝ピアノ教師になって…今年でいったい何年になるでしょう(笑)❓生徒ちゃんの子供の生徒ちゃん=お孫ちゃんにあたる生徒ちゃんが玄関先にお見えになるのですから(笑)そうですね。25年を超えています♪🎹(…いったい❓何歳…ここは女性と言う事で年齢は失礼しますね😊(笑)…お気になる方は想像にてお願いします~♪)思いの外大変なお仕事!!&重労働(…自分のピアノ+勉強そしてレッスンのための課題ピアノを一日数時間は弾き数時間はレッスンさせて頂きます…←優秀な先生なら?そこまでのお時間は費やさないかも❓しかし、わたしは●ブラックラベル❗即ち、出来が良いとは言いにくい教師なのです💧…)(…家族の居るわたしは…やはり簡単でも家事は必須→新しいキッチンお助け「cookingプロ」鍋🍲に期待するところ×大!!笑…数時間のピアノ練習は生き甲斐でありますが、=お仕事でも有ります…)ピアノの先生のお仕事は…生徒さん達にピアノを通して〈音楽〉や音の世界で心が豊かになって頂くお仕事です♪…様々な作曲家が人生をかけて書き上げてくれた=作曲してくれた素晴らしい曲を生徒さんの目や心で感じとって「音」で表現して頂くお仕事です♪さらに、お小さい生徒さんたちが、初めて触れてからベートーベンやショパンが弾ける様になって頂けるまで🎹最善のレッスン内容のプログラミングを模索して実践して頂くお仕事!!✨……………誤解されやすいのですが…(お扇子で優雅に~と言うイメージからは真逆です↓↓)○強い精神力(…自らの感情を常に穏やかに…)○集中力(ご指導の際には事に不可欠…レッスンポイントをしっかり把握!!○体力(良いコンディションをしっかり整えて置く=下手をすると良いレッスンに繋がらない可能性大!💮)○忍耐力(=根気→ピアノを学ばれた方なら❓殆どの先生or生徒さんは、忍耐力は自然に身に付いているハズですが…何故なら、「曲」を仕上げるのには根気がいるから…)○未だ有ります。色々(笑)………風の吹きぬける様に聞こえて来たワード😨「❓美味しいお仕事❓」💣❗…なワケないだろっ❗(💣←すみません!言葉使い悪くて💧💧兄と弟の兄弟でわたしが最も、男?いや、男性らしいのでした…汗)……………♪…………もし、経済効率と言う考え方や見方で有れば、とっくに、別の職業に変わっていた事でしょう♪人の心や人間性…存在は経済の効率で計れるモノじゃない❗…🏃‍♀️…と言って見たかった。本当の気持ちです♪……………♪…………音楽は「真実」と信じます何故かと言えば、打ちひしがれた心や癒されない感情…疲れ…言葉には表現が難しいもの「美しい景色…絵画…美しい…美しい音…うつくしい…」によって人は甦る事も出来るから♪……♪……その一瞬一瞬。その時そのときを生きて来たら、🕐ずいぶん時間が経っている事に今さら気づいたわたしでした‼️😊💝…ゆえにいつも青春‼️(笑)もし❓生まれ変わったら❓今度こそ❗一流ピアニスト❗😃か画家になります❗😃✨🐾そして!ピアノ教師!ピアノの先生ブラボー❗お付き合い頂きありがとうございました♪

    たくさん共感されています

    自分インタビュー!ピアノ教師と言う〈職業〉♪
  16. ショパン国際ピアノコンクールin Asiaもクライマックス♫アジア大会が連日開催されております。小学5.6年生部門 地区大会・全国大会とも金賞受賞の小俣萌々花ちゃん🌸ファイナルのアジア大会においても見事✨金賞✨に輝きました✨12月はお指の怪我や全国大会の翌々日にはりんご病🍎になるなど色々ピンチがありましたけれど前日には体調も回復してレッスンで最終調整本番も堂々と弾ききってくれたようです。受賞曲はポロネーズ遺作ニ短調♫この曲は教室の先輩たちが弾いているのを見てずっと弾きたいと憧れてきた曲でしたね。表彰式では審査員長の先生にとても素晴らしい演奏でした!とお褒めの言葉までいただけたそうです。本当におめでとうございました‼️思えば…一昨年、昨年のショパコンでは緊張からここぞという時に本来の実力が発揮できず悔しい思いをしかしどんな時も前向きに謙虚に‥決してあきらめず着実に努力を重ねてきたことが 「上達と自信✨」という形に変わり今回素晴らしい結果に繋がりましたもう一つ…「メンタルを鍛えるには場数を踏む❗️」とお伝えした通りに昨年の舞台回数を数えると一年で19回とのこと!!ご両親の熱心なサポート、協力体制がどれほど支えになってくれたことでしょう✨「変化はゆっくり訪れる」積み重ねていくこと長期的な視点を持つことやはり大切ですね。音を吟味して表現できるようになり音色に磨きがかかりました✨これからも夢に向かって頑張りましょう3年前、金賞受賞時のももちゃん心も身体もぐんと成長しました❣️初チャレンジの大野結衣ちゃんもアジア大会進出で立派でした✨惜しくもアジア大会に進めなかった人も、結果に振り回されずコンクール前と同じようにいきいきとピアノに向かってくれています。ピアノが上手になりたい!という純粋な気持ちの生徒たちをこれからもサポートしていきます‼️ 同日に行われた幼児部門神田葉子ちゃん メヌエットト長調を弾いて全国金賞、アジア大会でも金賞をいただく事ができました✨沢山の曲を持ってレッスンにくる葉子ちゃん自分の音を聞いて歌える音が出せるようになったりこの一年の成長がめざましくレッスンで私と連弾する時間を楽しみにしてくれるくらい音楽が大好きに❤️葉子ちゃん、おめでとうございます✨ステージマナーも素晴らしい!発表会に向けて雪の降る日のオルゴール・ウインナワルツもカタチになってきましたねアジア大会の結果続きはまたアップいたしますね今日はももちゃん親子がご挨拶にいらして下さいました。素敵なお花をいただきました嬉しさや成長の喜びを共有できる幸せなひと時

    ショパン国際ピアノコンクールアジア大会金賞✨
  17. こんにちは今日の一曲はロバート・パーマーRobert Palmer のAddicted To Love です1986年発売先週金曜日最後に紹介した曲ですねワタシにとってはロバート・パーマーはパワーステーションの方実際キャリア初期は実力の割にはヒットに恵まれなかった模様パワーステーションで大ブレイクして、ツアーせずに脱退このことについて、金目当てだとか、またこの後パワーステーションの音作りをパクった等と批判されましたそれについて、「金など要らなかったし実際長い事何も支払われなかったよ。音については奴等に俺があの音をくれてやったんだ。奴らが盗んだ、決して逆ではない」と反論していますジョン・テイラーの長年のアイドルであり、ジョンの懇願によりパワーステーションに参加した模様ですが余り幸せな結末ではなかったんですな…ただ個人の生き方としては恐らくバンドメンバーとしてよりはソロで行くと言う決断は正解直後に出したこの曲は大ヒット💯💯オフィシャルもうこの頃は流石に受験勉強しててテレビ観てないからコレは知りませんでした←2月発売で試験は2月初旬から(笑)無表情な女性たちが大いにウケたんですってねよく見るとドラムなんて全く合ってない曲のトリビア➰元々はチャカ・カーンとのデュエットを予定、しかし彼女のレコード会社から許可が下りなかった為ヴォーカルアレンジのみのクレジットギターはアンディ・テイラー、ドラムはトニー・トンプソンなんとパワーステーション4分の3…👀PV撮影の裏話ベース担当のMak Gilchristさんのお話ビデオだとメイクでなんだかわからんけどナチュラルな感じの美人さん撮影の最中に監督にワインを飲まされて酔っ払っちゃって、メイクを直そうとしたらヒールのバランスが崩れて私の持ってたベースのヘッドがロバートの後頭部に当たり、ロバートの顔面がマイクにぶち当たったわまるでコントのような場面があったそうです次はライブ1995年のテレビ番組での模様口パクではありませんカッコ良いですね文句無しに何故わざわざベスト盤かと言うと1997年初頭からウェイトトレーニングを真剣に始めたのは、シンガポールのボートキーと言う観光エリアにあったブロンクスと言うハードコアなジムに通うことになったからそれまでも自己流でやってたのですが、いつも使ってた国立競技場のジムのエアコンが壊れてるので修理の為二日間エアコンなしでお願いします、と言う張り紙を見て悩んでたらアメリカ人の友人がブロンクスに来ないか?と誘ってくれましたそのジムの一階には有名なHarry’sというバーがあります今はもう知らない方の方が多いかと思うけど、英国のベアリングと言う証券会社を一人で潰した男、ニック・リーソンが通い詰めたバーです2000年ぐらいに、ユアン・マクレガー主演で映画化されてる話ですねそこの二階にあったハードコアなジムトレーナーは3人中二人がボディビルのアジアチャンピオン彼らに生まれて初めてのトレーニングメニューを作成して貰いましたあの時国立競技場のエアコンが壊れてなかったら、ブロンクスに行ってないそうすると今のようなトレーニングキ○ガイは出来ていない人生とは不思議その時フロアで掛かってて気になったのがこのCDハードな打ちっぱなしの壁のジムに響くロバート・パーマーカッコよかったな現在はブロンクスは潰れてます(ノ◇≦。)ではまた来週

    ロバート・パーマー Addicted To Love
  18. かのザッパをして天才と言わしめた翁貴インテリでブルジョワで変態の世界一複雑な鼻歌式作曲家イル・マエストロと敬称される伊ポップス界のスーパースター、それがフランコ・バッティアートだ この1月よりレヴューしてきたフランコ・バッティアートの後期の音楽を紹介したいと思う。 前記事をざっとおさらいすれば、前期が「前衛時代:70年代」、中期が「ポップ時代:80年代」、そして後期が「ロック時代:90年代以降」である。 ヒット曲を量産し、バッティアート派閥を形成、自国音楽界で盤石な人気と地位を確立したマエストロは、93年のある日偶然、同郷:シチリアの哲学者でもある老詩人:マンリオ・スガランブロと出逢う。この事が後期の音楽性を形成する最も重要なファクターとなったと言えよう。 この老詩人への傾倒と蜜月ぶりは尋常ではなく、以降詩人は2014年に没するまでバッティアートの作品殆ど全てに関わり、助言と作詞を担当している。 何故彼が、思想的トラブルメーカーである冷笑的で厭世的な詩人のイデアに極端な共鳴をしたかは解らない。因みに中期のバッティアートもジュスト・ピオ或いはユーリ・カミサスカと作詞的・アイデア的な共生関係にあったが、これほど強靭な繋がりは無かったのである。 音楽性はエクストリームに〝ロック的なもの〟に漸近。結果、これまでの複雑な入江に富むフィヨルディーな作曲法と共振・増幅現象を巻き起こし、畝りまくる御機嫌なドライヴ感に貫かれるナンバーが多くなる。 同時によく耳を澄ませばノリノリにポジティヴな曲調は一転し、サスペンスフルな猟奇性を垣間見せる躁鬱・双極障害を伴う唯一無二のビザールロックとなっている事がお分かりになると思う。 96年発表「奇襲(L'imboscata)」冒頭二曲 “通り過ぎる愛” 〜 “奇妙な日” のコンボである。 スガランブロの古代ギリシャ語によるヘラクレイトスの一説を引用した朗読から始まり、ビンビン跳ねるイントロ、ノイズィーなドローンと化すギターをバックに、何と元マティア・バザールの歌姫:アントネッラを召喚してのコーラスを豪華に使い捨てるという荒業に及ぶ。続く曲はマエストロとかのジェフ・スミスの妻でアルト:ニコラ・ウォーカー・スミスによる神憑りの掛け合いがゾクリとくる。 また、本アルバムには事実上バッティアート史上一番の人気曲とも言える “治療法(La Cura)” が含まれる。日本人にもしっくりとくる抒情詩である。 98年作「紫膠(Gommalacca)」の一曲目 “街に走った衝撃” は陰鬱な攻撃性が特徴的である。 メスカリンなど幻覚剤により、人々、延いてはその集団が萎縮してゆく関係性を歌っているようだ。個人的に推しではないが、後期バッティアートの代表曲として有名だ。 MVでは当人が〝フシギニッポン〟に扮している姿が可笑しい。 2001年の「錬鉄!(Ferro battuto)」は一連の後期作の中で最もアゲな一枚だ。 プロパガンダアートに包まれたトリックスペリングなタイトル同様、スガランブロのニヒルな思想に溢れている。 “穀物に反して” & “石棺” の屈折した疾走感・躁鬱を往還するバイポーラの複雑系、これぞバッティアート流ロックの極みである。因みに、シンプル・マインズのジム・カーがコーラスに召喚されている。 さて、後期の音楽性=ロック的な面ばかり強調したが、実はマエストロ、金銭的プロデュース力も充足した為か、中期に使用していたチープな打ち込み類を捨て去り、ゴージャスなオーケストレーションとテクノロジーを導入、優雅さと剛性感・高質感が格段にアップしているのである。 スガランブロとのタッグによる事実上の一作目、95年の「傘とミシン(L'ombrello e la macchina da cucire )」の中の “自殺を留める短い招待状” で顕著にお解り頂けるであろう。この変化も特筆するべきだろう。 以上のように、フランコ・バッティアートは、触媒:マンリオ・スガランブロとのタッグにて眩ゆき独自のロック時代を創り上げてきた。その健在ぶりはこの新年最初にレヴューした通りであった…が、しかし。。 驚くべきニュースが新作とともに舞い込んできた。。「人生は終わらない、睡眠のようなもの。 誕生は目覚めのようなもの。 私たちが自由になるまで、何度も何度も戻ってくる…」 今年に入り、筆者は新作とともに舞い込んできた悲しい知らせにショックを受けた。 昨年の、秋に発表された新作は「また帰って来ます(TORNEREMO ANCORA)」と題された英ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団を従えた豪華なものであり、同時にマエストロが〝音楽シーンから引退する〟声明が発表されたものであった。 憶測が飛び交う中、はっきりしたことは解らないが、健康上の理由とのこと。マエストロも古希半ば。今にして思えば、2016年のライヴでの元気な姿がスーパースターの最期の雄姿だったのだ。 新作とされるが、冒頭のタイトル曲*以外はこれまでの作品より選曲されたセルフカヴァー集となっている。 選曲は偏在傾向が見受けられ、スガランブロと出会う直前の〝空の時代**〟のものが多い。 この時期の音楽性は、絵画を描くことで自己との対話を深めた内省的かつ哀愁感のあるクラシカルなもので、本最終作を顧みれば、バッティアート自身の本来的姿(音楽性)であったのかもしれない。 本作は、金色に黄昏れるジャケット写真を含め、彼曰くの「全ては虚空」:カソリックのヴァニタス的教えやウパニシャッド〜仏教的なもの、即ち世界宗教に通底する相互理解の涅槃・彼岸へと辿り着いたものであり、シワがれ、振り絞る、崇高な音楽家の最期になるやもしれぬ歌声に、ファンとしては込み上げるものを禁じ得ない。 フランコ・バッティアート。それはイタリアが産んだ空前絶後の世紀のポップスター…私の音楽人生最期に愛したスーパースター。願わくば再会を期して…どうかご自愛下さい。おわり* Caterina Caselli に依頼され作られた未発表曲となる為、本アルバムには新規作曲品は厳密には含まれない。**「Come Un Cammello In Una Grondaia」(91)〜「Caffé De La Paix」(93)、および「Fleurs」シリーズを指す。

    たくさん共感されています

    「フランコ・バッティアート」シリーズ最終章
  19. 2020年2月 和沙with/出演情報
  20. 今日はテレワークトライアル初回無事終了予定通り、通勤時間分3時間ピアノ練習出来た仕事中じゃないから堂々と言えます!普段の通勤時間が如何に毎日を圧迫しているか。。まあ、仕方ない。全体的には恵まれた仕事だと思います。可愛いそららちゃんも沢山出してあげた!でもですね、、もう何ヶ月も前から噛みつきが治らず、本当に困ってます。。毎日テレワークだと多分太ります❗️歩かない、動かない。しかし、娘が学校から帰ってくるのを、お帰り〜と迎えてあげられる!娘も今日は大喜びでした。ママがテレワーク嬉しいって一日置き理想〜ま、無いな。。週一はキープしたいなー。希望4月からスタート予定です。宣言通り、ちらっとドビュッシー夢 片手で音符を拾ってみました。やはり幸せなんて美しいんだろう。弾けてないですよ! ただただ、少しだけ音符を拾っただけ。クイーンのNevermoreを楽しくなってきました。ノロノロとなりきり弾きして、人には聴かせられない。。教本2個もやりボラプも何回弾いたか?テレワーク ブラボーもしテレワーク3カ月毎日出来たら、あり得ないけど。。きっとボラプ仕上げられるしー昨日夜中に、ブロ友さんの記事で素敵な歌声を聴けて、思うところあり、速く弾けなくても、きっと私なりの曲に仕上げられるって、思えたんですよねー。方向転換?気持ちの中のね。ドビュッシーの夢の譜読みはボチボチで、どーせボヘミアンラプソディーに相変わらず夢中ですが、春春、夏か? 仕上がらないかなー。今回1月のおさらい会を逃して、人前弾きの機会を逃してしまいましたー。空くとまたねー緊張しすぎちゃってですね。ろくな事無し❗️❗️あ、勢いで言いますが春、遅め、桜🌸は散った頃、プール開きよりは前? GWより後? 弾き合い会しませんか?11月にご一緒出来た皆様も、もしご都合つく方いましたら、また、前回完全女子会でしたが、男女不問で〜場所は横浜か都内。11月に使った門前仲町のシンフォニーサロン、スタインウェイ、ベヒシュタイン2台ピアノ飲食okも良かったです!他の部屋も興味あり。2台じゃないですが。あまり正直場所知らないけど。どこか良い場所ありますかね?コメントでもメッセージでも、良かったらください!4月から地域、学校の地区代表になるから激忙しいんじゃ?私出来るのか? ハハハ〜あ、万一仕事で異動になったら、ゴメンなさい、あり得ますそうなったらホントすみません。出来ないです。でも、でも、もし現状維持でいけるなら、ピアノ発表会仕切るわけじゃないし、そんなでもないですよね??もう一度言います〜 弾き合い会しませんか?私の目標!ボヘミアンラプソディー コンプリートゆっくりバージョン!か、途中までバージョン&聴き専その場合隠し芸でもやります!←ウソです!5月か6月頃? 気が早いですかねえ?自分の目標にしたいんです。クラシックでもポピュラーでも弾いてくださる方いらっしゃいましたら〜クイーンも歓迎〜男女不問です!!!コメントかメッセージお待ちしてます。締め切り無しです

    素敵なテレワークと 、、募集。。