5/8の記事ランキング

  1. サリーズバー25周年パーティー
  2. 注)動画再生はYou Tube内に入ったらミュートを解除して音声を楽しんでくださいね🐱一見さん馴染みのない方のフォローは受け付けてません❗ごめんなさいm(_ _;)mアン・ドゥ・トロワのイントロの振り付けです今回はキャンデーズ曲はわなからです1977年12月5日 通算16枚目シングルオリコン3位キャンデーズの中でも微笑みかえしについでセールス枚数2位の大ヒット曲初めてミキちゃんがセンターになりましたが…レコードジャケットは従来のランちゃんセンターのままですねそれでは見てくださいね♪夜のヒットスタジオよりわな白衣装わな/キャンディーズ ②連続UPします。youtube.com歌唱力が1番あるミキちゃんがセンターにキャンデーズの曲の中でも難しくてアダルトな曲になりましたね😸わな赤衣装わな黒衣装 次は買い物ブギ笠置シヅ子の曲とは別曲 作詞・作曲藤村美樹(ミキちゃん)早春賦の中の収録曲です1978年3月21日 通算10枚目アルバム解散2週間前に発売されたラストアルバムミキちゃんいつもランちゃんがセンターになるとアルバムの帯に隠れてしまいかわいそうだ😿帯を外したジャケット2枚組でシングル曲や他の作家の曲はいっさい収録されてない作詞・作曲キャンデーズ3人それぞれ自作したソロ曲です解散ラストコンサートでも3人ソロの見せ場にこのアルバムの曲からそれぞれ数曲ずつ歌いました解散コンサートで買い物ブギ歌ってる映像です見てくださいね♪買い物ブギ CANDIES FINAL CARNIVAL買い物ブギ作詞:藤村美樹、作曲:藤村美樹・山田直毅、編曲:山田直毅&MMPリリース:1978年3月21日「早春譜」10枚目、最後のアルバムに収録。映像・音声を再編集しています。youtube.com3番目の歌詞に「キャンデーズだって買ったわよ〜♪」とあり最後のオチみたいで思わずクスっと笑ってしまいました当時コンサート生音声でこの歌唱は凄いですよね🙀ラストは危ない土曜日スーちゃんがセンター1974年4月1日 通算3枚目シングルオリコン46位なぜなんだろキャンデーズの曲の中で1番売れなかった曲なんです好きな曲なんですがこの頃は他の歌手の代わりにリハーサルをやってたりアシスタントばかりやってましたデビューはしたけどスクールメイツ時代より少し良くなった位で低迷期アタック真理ちゃんで懐かしい歌唱映像がありましまた😹アタック真理ちゃんで夏休みフェリーを貸し切り観客を入れて番組収録した時のものですね天地真理ちゃんと同じ渡辺プロダクションで後輩なのでフルで歌ってますよねキャンディーズ 「危い土曜日」#キャンディーズ #Candies #伊藤蘭 #田中好子 #藤村美樹 #JPOP #アイドル #idol #伝説 #危い土曜日キャンディーズ/Candies危い土曜日作詞:安井かずみ/作曲:森田公一/編曲:竜崎孝路1974年4月21日に発売されたキャンディーズの3枚目のシングル。迫力のあるストリングスにハイテンポ...youtube.com当時は芸能界イチ短いミニスカートだと話題になってました危ない土曜日1番印象に残ってる衣装です😸シングルわなと同時に発売された5枚組ベストアルバムキャンデーズ1676日CD💿で復興されたの即買いました当時レコードでは収録されてなかったわな・微笑み返し・そよ風のくちづけのシングル曲をボーナストラックトして追加いつも訪問に【いいね❗】ありがとうございます🎏このブログが皆さんの懐かしい時間へと導くきっかけになれれば幸いです🐱

    たくさん共感されています

    キャンディーズ〈13〉わな・買い物ブギ・危ない土曜日
  3. ++公開リハーサル&青木邸レセプションNY②日目++
  4. ご訪問ありがとうございます。 女性ジャズヴォーカル「キーリー・スミス」のレコード紹介です。ナチュラルに、清楚にスウィング。艶ある高い声、丁寧な抑揚&優しい説得力。創込みの嫌らしさ?この気配りがいいんです。一句 “あの時に 言いだしかねて 秘める恋”①『ポライトリ!』(58)《Politely!/Keely Smith》キーリー・スミス(vo)、ビリー・メイ(orch.)。《女性ジャズヴォーカル Blog紹介》①『Caterina Valente』№1 ちゃきちゃき、ビートのり②『Della Reese』(59)№2 シャウトで奪う、恋心写真を使わないジャケット。ちょっと損をしたような・・・気がして。シンガーのイメージが掴めないから。歌声を聴いてもリアルな姿が遠のいてしまう。ヴァーチャルな彼女、歌声から妄想するだけ。よっぽど、自信のない容姿?と、勝手に想像してしまうんだが。それはさておき、歌声は、私好みのベストシンガーの一枚。自然体でナチュラルな歌声が、嬉しくてしょうがない。爽やかに・清楚にスウィングしてくれる。艶のある高い声、丁寧に抑揚をつける。そして、優しい説得力が何ともいい。バラードでは、「ぐっ」と抑え・優しく盛り上る。ナチュラルなテクの使いこなしは立派。創り込みの歌唱、そんな嫌らしさとも思えるが。でも、この気配りがキーリーの歌への想入れ。と思うと、余計に好感度はアップしてくる。優しく穏やかにナチュラルな巧さ。そんな演出をしてくれるキーリーです。どの曲をとってもベスト・キーリーです。そんな中、推しは名曲「I Can't Get Started」。(言いだしかねて)歌詞の内容は、 多くの成功を収めた人が居るんだが、 愛する人との関係を始めることが出来ない。ビジネスで成功する傍らで、恋愛のもどかしさ。こんなジレンマの曲をキーリーが唄います。 一句 “あの時に 言いだしかねて 秘める恋” 艶のある高い声、爽やかに・清楚にスウィングしてくれます。I Can't Get StartedProvided to YouTube by Universal Music GroupI Can't Get Started · Keely SmithPolitely!℗ A Capitol Records Release; ℗ 1959 UMG Recordings, Inc.Released on: 19...youtu.be

    №1 言いだしかねて、秘める恋《キーリー・スミス(女性Vo)》
  5. 急にマウンドへ…⚾️1770
  6. みなさま、ゴールデンウイーク(GW)明け2日後の5月8日、もう現実に引き戻されていらっしゃいますでしょうか?今日はGW祝日出勤の振替休日の虹野、かなたでございます。”移動この街のかたすみ”からお届けしています。このブロック、昨日深夜、急きょ挿入しました。5月7日、長渕剛が左気胸を発症し、4週間の療養が必要、と発表しました。気になるのがNEW ALBUM『BLOOD』発売日の5月22日、タワーレコード渋谷店でのライブがどうなるのか、ですね。ニューアルバムを予約購入した人の中から抽選でライブに参加できるという企画。私も応募してるんですよね。「4週間の療養」、普通に考えれば5月22日の開催は無理でしょう。気合い入れて敢行するか、延期して開催するのか、完全に中止か。ここまで告知しキャンペーンを動かしている以上、中止はないと思いますが。BLOOD(初回限定盤)Amazon(アマゾン)さて、今年の「父の日」もそろそろですね。…ん??いやいや、まだでしょう。6月16日を”そろそろ”と言われては困りますねぇ。「父の日」と言えば、3年前の父の日に家族がPORTERのトートバッグを贈ってくれました。私が品指定したんですけど。とても気に入っています。3年間毎日使っているとそれなりに汚れてくるもので、クリーニングに出そうと思っていろんな店舗に問い合わせたのですが「バッグはやっていません」という店がほとんど。やっと1店見つかったのですが、そこも「そんなに積極的にやっていませんが」との注釈付き。およその料金を聞いたところ、なんと最低でも1万5,000円、素材によっては2万、3万かかる!要は結局クリーニング店では洗浄できず、バック専門店に出す、専門店もそのバッグのメーカーなどに出すそうで、それで費用がかさむ。愛するPORTER、クリーニングは諦めました。さて、昨日、ゴールデンウイーク明け、週の初めの一発目のランチはいつもの中華料理店の「酢豚」。これで気合いを入れてスタートです。そうそう、5月6日には久しぶりに青葉に行きました。通常麺を太麺に変更。一時期の勢いはないかもしれませんが、それでも根強いファンがいて、いつも満席です。さてさて、この記事が発信される5月8日の今頃は、おそらく埼玉県所沢市の「角川武蔵野ミュージアム」に向かっているところだと思います。【中島みゆき展 「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る】、これを観ようと。ブログで繋がっているお二人の方がすでに観られていました。7つのCHAPTERからなる大規模な展示のようですので、ゆっくりじっくりたっぷり鑑賞したいと思います。中島みゆき展 「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る -角川武蔵野ミュージアム-中島みゆき展 「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る(角川武蔵野ミュージアム)kadcul.com鑑賞後はそのまま東京国際フォーラムへ。今日はいよいよ中島みゆき「歌会VOL.1」の東京公演です。「歌会」のVOL.1は今日を含めて5月の4公演で終了です。いくつもの抽選が玉砕ばかり。意気消沈しかけたところ、当たると思っていなかった一般発売で当選。この日を楽しみに、長い間待ち続けました。セットリストは頭に入れてあります。私の中での中島みゆき最高峰3曲は入っていませんが、ぜひライブで聴きたい歌がたくさん入っていますので、ただただ楽しみです。私の座席はどうやら2階席の最後列、後ろが壁、TOP OF THE Mount FORUMのようですが、まったく気にしません。気にしてなるものか。去年の11月、浜田省吾横浜アリーナ最前列、今回中島みゆき最後列、楽しんでます。珍しくオペラグラスを持参するわけですが、全編それで観ることはしません。ところどころだけ。それにしても、中島みゆきで思い出すのが…これまで何度も書いて来ました、中学時代から私にその時出ているすべての中島みゆきのLPを貸してくれた彼のことです。中学生の同じ時期にギターを覚え、二人でよく練習したものです。その後もずっと仲が良く、私が山梨に帰るたびに彼を含めてあの時のクラスの仲間と飲んでいました。20年ぐらい前でしょうか?「静岡の浜松に異動になった」と連絡をくれて以来、誰とも一切連絡が取れなくなりました。元気か?生きてるか?連絡を取りたい…いつもそう思っています。今日の一曲目、自分でもリンクさせるのになんか抵抗があると言うか、自分らしくないと言うか…。松田聖子「あなたに逢いたくて 〜Missing You〜」。今朝公開されたばかりの昨年のライブ映像です。いやぁ~、懐かしいですね。若い頃カラオケに行くと必ずこの曲、歌ってました。演奏のキーを上げて、歌はオクターブ下げて、松山千春的な歌唱でこの曲の世界に入っていました。それではみなさん、今日もお元気で!みなさんが働いている時に休みですみませんが、何も発信がなければ、今日はあいつは「中島みゆき展」と中島みゆき「歌会」を楽しんでいると思ってくださって間違いはありません。何かしでかしたとしても、しでかした時ほど、結局発信は後日ですが…。浜田省吾、昨日届いた会報に「ファンクラブ限定イベント開催!」を発表していました。これまた楽しみです。今日お送りする最後の曲は、「命の炎が燃え尽きるまで 友よ共に」…浜田省吾「光の糸」、2022年のライブ映像です。世界が違って見える日(CD)Amazon(アマゾン)【Amazon.co.jp限定】Singles【リマスターBlu-spec CD2】(Blu-spec CD2 3枚組)(外付け特典:メガジャケ+オリジナル・コースター(2枚1セット))Amazon(アマゾン)いまのきもちAmazon(アマゾン)光の糸Amazon(アマゾン)ON THE ROAD 2022 Welcome Back to The Rock Show “EVE” (Blu-ray) (特典なし)Amazon(アマゾン)

    この街のかたすみで♪5月8日~PORTERバッグ 中島みゆき展 中島みゆき「歌会」 友よ共に♬
  7. INI 尾崎匠海君が出演するドラマアンメット ある脳外科医の日記#4記憶障害の謎…深まる対立匠海君出演シーンをまとめました最初の登場シーンは風間先生(匠海君)が、差し入れのスィーツを持ってきました美味しそうみんなでジャンケン!!盛り上がったところに、津幡看護師長が!!すみませんでした川内先生と一緒に患者さんの元へ川内先生が患者さんに説明しているところを見学居酒屋シーンしっかり食べてますね難しい医療用語の台詞が続きました匠海君、頑張ったね津幡看護師長登場楽しそう脳動脈瘤のカテーテル手術を見学こちらが最後のシーン予告では、しっかりアップのお顔放送では、スポンサーの名前が被ってうっすらでしたがTVerでは、ちゃんと映ってましたXより今回も登場シーン、たくさんありました台詞も多かったね医療ドラマは難しい台詞が多くて、大変ですよね匠海君、やっぱり俳優さんなんだな~~と改めて感じましたアンメットはNetflixで配信されていますがアンメットの前の「366日」は配信されていなくて…どういう基準なのでしょうねNetflixでいつでも見れるので、録画する必要ないので助かりますそれにしても、脳外科の手術シーンリアルに再現しているのすごいな~と思いましたドラマでのカテーテル手術シーン、初めて見たけどあの医療器材、あんなのセットじゃなくて本物?病院で撮影したのかなぁカテーテルを血管の中に挿入する手元も、リアルでした普通のオペシーンより、難しいですよね

    アンメット #4
  8. 「②断食51時間経過 長渕剛療養と浜田省吾ファンクラブ限定ライブ開催。こりゃ困った、移動中にデットクス作用始まる。~今年3回目の断食その2」S12181・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF◇更新履歴V1.0:2024.5.8 初稿『「●随時更新~最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧」A1319』「最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧」S11319・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DAT…ameblo.jp◼️②断食51時間経過 長渕剛療養と浜田省吾ファンクラブ限定ライブ開催。こりゃ困った、移動中にデットクス作用始まる。~今年3回目の断食その2こんにちわ。夢野旅人です。令和6年・2024年5月8日 水曜日 曇り⛅本日もよろしくお願いいたします。昨日の朗報は、浜田省吾が2022年ホールツアー、2023年アリーナツアーに続いて、FC会員限定コンサート「100% FAN FUN FAN 2024 青の時間」の開催決定。『浜田省吾 FC会員限定コンサート2024決定!~浜省FCから会報244号が届く。(A2175)』「FC会員限定 浜田省吾コンサート2024決定!~68,372名もの会員がいる浜田省吾のファンクラブから会報244号が届く。」S12175・松山千春 DAT…ameblo.jpでも、その逆の報せもありました。長渕剛が、肺気胸のため4週間の療養と診断され、9日の「FM AICHI『須田亜香里・大倉士門 × ASUNAL TREASURE 長渕剛SPECIAL』の出演見合わしたこと。それぞれ後で記事にしますが、長渕剛は5月22日にタワレコ渋谷でニューアルバム『BLOOD』発売記念イベント。『長渕剛 約300名 招待ライブ~タワレコ渋谷でのミニライブのキャパシティ(A2086)』「長渕剛 渋谷タワレコでのミニライブのキャパシティは、おそらく300名前後か?と予約~2024年5月22日(水) 長渕剛アルバム『BLOOD』発売記念イベント…ameblo.jp4週間の療養となると延期かな。あれ?💡まあ、それはともかく、無理せずに療養して欲しいです。今年3回目の断食は47時間を経過。今朝の移動中、いつもより早くデトックス(老廃物や毒素の排泄)作用が始まり焦りました。あとはいつも通り、やっぱり3日目に入ると体力的にしんどさは出てきます。でも、身体も精神的にも軽くなっていい感じです。本日もよろしくお願いいたします。『2024年5月 御贔屓アメブロユーザーの皆さん 4.24現在(A2123)』「2024年5月 御贔屓アメブロユーザーの皆さん(2024年4月24日+α現在)」S12123・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF…ameblo.jp中島みゆきコンサート2024「歌会VOL.1」13本目は5月8日東京国際フォーラム・ホールA(2024.5.8現在)『◆TP㊗️初日 2024.1.19 中島みゆき『歌会VOL.1』国際フォーラム (A1347)』「㊗️初日 2024年1月19日(金) 中島みゆきコンサート2024『歌会VOL.1』東京国際フォーラム・ホールA【2024-02】」S11347・松山千春…ameblo.jp松山千春コンサートツアー「友よ」10本目は5月10日(木)長岡公演(2024.5.8現在)『◆index前半 2024春 LDBその2 松山千春ツアー2024『友よ』CT88-2』「【セトリ・セットリストなど】松山千春コンサート・ツアー2024春『友よ』 LIVE DATA BASE TOP PAGE その2 V3.2」CT88-2・…ameblo.jp◇2024年禁酒履歴・2022年禁酒実績 6回5/1~11/14 丸93日・2023年禁酒実績 4回1/3~06/11 丸52日※連続丸10日未満はカウントせず01. 禁酒一回目 .~. 丸日----小計◇2024年断食履歴※2023年一年間の体重変化 :2023.1.3から一年間で2キロ減00.断食一回目 1.3~1.4 体調不良にて中止01-1.断食一回目 1.8 22:00~※断食中(1/10)に計測 1.8~1.10 (2キロ減)01-2.断食一回目 1.8~1.11 55時間02-1.断食二回目 2.15 13:00~※断食中(2/16)に計測 2.15~2.16(±0キロ)02-2.断食二回目 2.15 ~2.17 40時間※00.5/1計測 (4キロ減)03.断食三回目 5.6 13:00~51時間経過◆①断食31時間経過 心機一転~今年3回目の断食その1■N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。一日一回、ライキングポイントが加算されます。よろしくお願いいたします。にほんブログ村 アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ ---------------------YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人

    たくさん共感されています

    断食51時間経過 長渕療養と浜省動く。困った、移動中にデットクス始まる。~断食② (A2181)
  9.  正真正銘ほんまもんの幻のレコードとは、制作されたものの発売に至らずお蔵入りになってしまったレコードのことでしょう。その意味では、この作品は正統派幻のレコードです。制作当時はお蔵入りになってしまいましたが、後に正式に発売された期間限定幻のレコードです。 スラップ・ハッピーの面々は、よりポップな作品として、このアルバムを制作しました。しかし、ドイツ・ポリドールが、こんなもんはあかん、とばかりに発売を拒否したので、イギリスにわたり制作し直したバージョンが発表されたという経緯があります。 この作品を世に送り出したのは、レコメンディッド・レコードです。このレーベルは、同じ初期ヴァージンのお仲間バンド、ヘンリー・カウのクリス・カトラーが1978年に設立した実験的な音楽を中心に手掛けるレーベルです。そこのアーティストをレコメン系と称します。 スラップ・ハッピーは後にヘンリー・カウと合体しますから、自然な成り行きです。ヴァージンからのレコードがコマーシャルに作り直されているとすれば、オリジナルを発表することは、既成の音楽業界へのアンチとなるわけで、それもまたレーベルのポリシーに合致します。 お蔵入りバージョンのサポート・ミュージシャンは、ファースト・アルバムと同じくドイツ一の暗黒バンド、ファウストのメンバーですし、プロデュースもファウストの仕掛け人ウヴェ・ネッテルベックとこれまたファーストと同じです。録音場所も廃校ヴュンメ。一味臭が漂います。 この作品の題名はカサブランカとムーンを逆につづったものです。もともとの題名は「カサブランカ・ムーン」だったようで、最初はグループ名だけだったヴァージン盤の再発タイトルと被ったがために、お遊び感覚でつけたようです。まあ、歌詞にも出てきますし。 ヴァージン盤は、ボーカルを含めてすべて録り直されていますが、曲目は1曲を除いて全く同じ。歌詞もメロディーもほとんど同じで、演奏の方も極端に違うということはありません。ただ、デモ・テープのような録音で、ヴァージン盤に比べてアヴァンギャルドの香りが強いです。 こちらのオリジナルでは、ダグマー・クラウゼのボーカルも抑えてはいるものの、やや攻撃的ですし、ピーター・ブレグヴァドのギターもじゃらじゃら耳障りな音をだしています。それにやはりファウスト・リズム隊です。普通のリズムなのになんだか悪意を感じます。 こうなりますと、どっちがいいか、論争が戦わされることになります。私の見るところ、世論はレコメン盤の圧勝です。それはそうでしょう。アーティストの意向を商業主義が歪めたという物語なわけですから、ファンを自認する人ならオリジナルを愛でるのが正しい。 私は、どちらも好きですが、どちらかと言えば、最初に聴いたこともあって、ヴァージン盤の方が好きです。当時のヴァージンの姿勢や、アンソニー・ムーアの意図から言って、あの作品を制作したことがそれほどアーティストとして不本意だったとは思えません。 とはいえ、このアルバムも捨てがたい。ヴァージン盤を聴いて、もう少し聴きたいなと思った時にはこれを聴く。ここは捻じ曲げ物語にとらわれることなく、両方のアルバムを楽しむのが正解です。この頃のスラップ・ハッピーの音源が聴けるだけで幸せです。Acnalbasac Noom / Slapp Happy (1982 Recommended)*2012年11月14日の記事を書き直しました。Tracks:01. Casablanca Moon02. Me And Parvati 03. Mr. Rainbow04. Michaelangelo05. The Drum06. A Little Something07. The Secret08. Dawn09. Half-way There10. Charlie'n Charlie11. Slow Moon's Rose(bonus)12. Everybody's Slimmin13. lue Eyed William14. Karen15. MessagesPersonnel:Anthony Moore : guitar, keyboardPeter Blegvad : guitar, vocalDagmar Krause : vocal***Gunther Wüsthoff : saxWerner Diemaier : drumsJean=Hervé Peron : bass

    * スラップ・ハッピー ~ アクナルバサック・ヌーム
  10. ペラのシルヴィ・バルタン 夢のアイドル
  11. 1980年前後の頃、アイドル・ファンで、「オフコースやさだまさしのコンサートに行くのは、ブスばかりだ。」とまことしやかに言う連中がいた。付き合っていた彼女がオフコース・ファンだったので、コンサートへ一緒に行ったことがあるが、会場を見渡してそうでも無かった。どうして、そんな都市伝説まがいのことを彼らは言いたがったのだろうか?私の推論は、こうだ。アイドル・ファンの彼らは、女の子にもてない男子が多かったのではないだろうか?だから、女の子に人気のあるオフコースやさだまさしに嫉妬心を持っていたに違いない。さらに、彼ら自身、自らの容姿に自信がなかったのではないだろうか?だから、自分達がダサくて不細工だと言われる前に、男女逆の立場の女子のことをブスばっかりだと先に言っておいたような気がする。実際、WOWOWなどでライヴ映像を観ると、逆にアーティストの種類に限らず、結構美人が多い気がする。でも、それは、たぶん、カメラマンが最初から会場を見渡して、予め美人に目を付け、その女性が感動したり泣いたりするシーンを狙って写すからなのかもしれない。結論としては、どんなアーティストでも一定数の美人とそうでもない女性が一定比率でいて大半は普通なのではないだろうか?山口百恵と松田聖子|十川ジャンマリ日本歌謡史でアイドルと最初に呼ばれたのは、1971年の南沙織デビューあたりからだと言われている。 その後、トップアイドルは、5年毎に登場した。70年代前半は天地真理、そして後半は山口百恵、1980年代になって前半は松田聖子、後半は中森明菜と続いた。 私には、その姿が源平交代説(源氏と平氏が交代で天下を取るという学説)のように思われてならない。 何だそれは?と…note.com日本歌謡:1978年の転換点|十川ジャンマリApple Music のプレイリストに「邦楽ヒッツ:〇〇年」というのがある。何気にその1977年を見たら、阿久悠が大活躍の年だとわかった。 22曲中7曲(勝手にしやがれ、渚のシンドバッド、津軽海峡・冬景色、青春時代、熱帯魚、北の宿から)を作詞している。 ところが、翌1978年を見ると、阿久悠・作詞は23曲中2曲(UFO、ヤマトより愛をこめて)しかない。 こ…note.como松本隆の別れ歌、聴き比べ|十川ジャンマリどうも怪しい、彼には私以外に誰かいるらしい? そんな時、女はどうするのか? 松本隆は、詞を書く相手(歌手)によって、見事にその展開をファイン・チューニングしている。この稿では、3つの歌を聴き比べて、彼の作詞の妙を感じてみようと思う。 九月の雨 太田裕美 さっきの電話であなたの肩の 近くで笑った女(ひと)は誰なの? 彼氏に電話してみたら、女の笑い声が聞…note.com周回遅れのランナー、桜田淳子|十川ジャンマリ今回は、1970年代のアイドル、桜田淳子と山口百恵について書いてみようと思う。 オリンピックのトラック競技、例えば5千メートル走や1万メートル走で、周回遅れのランナーというのがある。同年代の私の目は、桜田淳子がそうしたランナーのように映った時期があった。 なんでそうなってしまったのか?ということを説明してみたい。 先にデビューした桜田淳子 日本テレビのオ…note.comち

    オフコースのファンは全員ブス? #昭和歌謡
  12. 世界の音楽ではそれを代表するような”元祖や基”になる歌手が必ずいますね。シャンソンならこの歌手とか、ロックン・ロールなら誰とか。アメリカでもラジオ放送からTV放送が始まり、それにより広く人々に浸透していったカントリー・ミュージックにも勿論います。それまで南部の田舎者の音楽と侮蔑的に言われていた音楽も、こうしてのポピュラー音楽界の仲間入りをした。その元祖とも言うべき歌手です。♬[Hank Williams/ハンク・ウイリアムズ]略歴:カントリー音楽の歴史において最も重要な人物のひとりと見なされている。1923年生まれ1953年没。29歳で巡業途中の自動車事故で亡くなった短い17年間に「ビルボード」のカントリー&ウェスタン・チャートにおいて、1位になった11枚を含めトップ10入りした35枚のシングル盤を録音した。★………………………………………………★……………………………………………★彼の唄った歌の数々はカントリー歌手は元より、ポピュラー音楽の歌手に広く唄い継がれて愛されている。「Cold Cold Heart」や「Jambaraya」など代表曲はいろいろあるが今回は「Your Cheatin' Heart/偽りの心」を取り上げてみよう。カントリー歌手にとってはまさに「バイブル」のような曲です。私も若い頃に何回唄った事か(笑)😅まずはハンクの唄を聴いてみようかな。和訳歌詞はプレスリーの映像で。☆………………………………………………☆……………………………………………☆唄:元祖ハンク・ウイリアムズ☆………………………………………………☆……………………………………………☆ロックの王様/エルヴィス・プレスリーも(和訳歌詞が画面に出ます)☆………………………………………………☆……………………………………………☆エルヴィス・プレスリーに継ぐレコード・セールスを誇ったロックン・ロール界の人気者/ファッツ・ドミノ<iframe allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" allowfullscreen frameborder="0" height="268" src="https://www.youtube.com/embed/lbLkS1PLjwI?si=OS2bB5fpx_Lrfgch" title="YouTube video player" width="476">この歌手の持ち味が好きで、ロックンロールで売れる前のニューオーリンズ・スタイルのR&amp;BのLPを中学生の頃ようやく手に入れて、若い頃の私はゾッコンだった💞☆………………………………………………☆……………………………………………☆2代目カントリーの女王/唄:ロレッタ・リン自伝的ベストセラー本を元にした映画「Coal Minor's Daughter/炭鉱夫の娘」日本公開名「唄え!ロレッタ愛のために」は演じたシシー・スペイセクがアカデミー主演女優を受賞した<iframe allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" allowfullscreen frameborder="0" height="268" src="https://www.youtube.com/embed/ryMwx5i8_lc?si=C3KdMKndnx-e8d7r" title="YouTube video player" width="476">☆………………………………………………☆……………………………………………☆素晴らしいこの歌手も/レイ・チャールズカントリー音楽好きの彼は5枚のカントリー・アルバムを出している★………………………………………………★……………………………………………★カントリー音楽ではあるが誰にでも好まれたこの曲数々の歌手によって唄われているので、違う歌も次回に続きます気軽にコメント頂ければ嬉しいです😊★………………………………………………★……………………………………………★

  13. 今日ご紹介するのは、サンパウロでのサンバを確立したAdoniran Barbosa(アドニラン・バルボーサ)が1960年にOsvaldo Moles(オズヴァウド・モリス)と共に創作したTiro Ao Álvaroです。Osvaldo Molesは主にラジオで大きな功績を残し、数々の賞を受けた優秀なジャーナリストで、Adoniran Barbosaにラジオでの活躍の場を提供しました。タイトルのTiro Ao Álvaroとは、アウヴァロ(男性の名前)を撃つと言う意味。射撃の種類の一つであるTiro ao Alvo(ブルズアイ射撃)をもじったものです。軍事独裁政権下では、政権に反対するものはAlvo(標的)と呼ばれました。そこで、検閲を逃れるために、タイトルをTiro ao Álvaroとしたのでした。この曲は1966年にOs Maracatinsによって初めてレコーディングされました。しかし、アドニランの悪い予感は的中し、1973年に軍事独裁政権の検閲により、しばらくお蔵入りとなってしまったのです。指摘されたのは、サンパウロ方言とも言える、automóvel(自動車)をartomorveと書いた部分などで、全くいちゃもんとしか思えないものでした。次にレコーディングされたのは1980年で、アルバム”Adoniran Barbosa:70anos”にElis Reginaがボーカルとして参加しています。このリリースから2年後の1982年、Adoniranは72歳で、Elisは36歳で逝去しています。君の瞳にたくさん射抜かれて僕の胸は・・・どうしてか分かる?アウヴァロの標的にはもはや穴を開ける場所がない君のまなざしはライフルの弾丸よりもストリキニーネの毒よりもバイーアのペイシェイラ(注)よりも多くの人を殺す君のまなざしは車にひかれるよりも多くの人を殺すリボルバーの弾丸よりも多くの人を殺す(注):Peixeiraは、魚を捌く時に使う刀で、殺傷能力もある。まずファーストリリースとなったOs Maracatins(オス・マラカチンス)のバージョンです。よく聞くと、検閲を受ける前の歌詞で歌っていることが分かります。そして、1980年のAdoniran BarbosaとElis Reginaのデュエット。1943年の創設以来、サンパウロのサンバシーンを牽引してきたDemônios da Garoa(霧雨の悪魔)によるライブ録画。サンバ界の巨人 João Nogueira(ジョアン・ノゲイラ)を父として生まれたDiogo Nogueira(ジオゴ・ノゲイラ)の歌うTiro ao Álvaro。彼は父の希望でサッカー選手になったものの、膝を負傷してキャリアを断念し、幼少時から触れてきたサンバの世界に入ることを決意、今最も成功しているサンバ歌手のひとりとなりました。マンドリン演奏家でシンガーソングライターであるAleh Ferreira(アレー・フェレイラ)がまだ駆け出しの歌手を招いて共演するAlehConvidaより。歌っているのはNatália Glanzです。★ポルトガル語の歌詞とコード進行はこちらをご覧ください。Principal, Maisのタブでコードの種類を選べます。Tiro ao Álvaro - Adoniran Barbosa - Cifra ClubAprenda a tocar a cifra de Tiro ao Álvaro (Adoniran Barbosa) no Cifra Club. De tanto levar frechada do teu olhar / Meu peito até parece sabe o quê? / Táubua de tiro ao Álvaro / Não…www.cifraclub.com.br※毎週日曜日に掲載します。次回は5/12です。こちらは今までご紹介した曲のリストです。『ブラジル音楽まとめ』そろそろ紹介曲が多くなって来ましたので、リストにしてみました。As Praias Desertas / Tom JobimComeçar de Novo / …ameblo.jp

    たくさん共感されています

    ブラジル音楽の時間(198) Tiro ao Álvaro / Adoniran Barbosa
  14. ちょっと気温が低い朝☀️昨日はゴールデンウィーク開けでしたがみんなしっかり練習してくれてて、先生に、会うの久しぶりやわって言ってくれて嬉しい☺️かわいい🩷人生MAX体重更新してしまったのでダイエット開始したんですがそもそも血流悪いんちゃう?って痩せるツボさがししてたら脇の下を押して激痛な人は太りやすいって寝転んで手を挙げて押してみたら激痛マッサージしたら体がほかほかしてきて、運動というよりストレッチからやってみる気分転換に🌹薔薇園に行きたいんですが浜寺公園もよかった。行ったことのないところに行ってみたいんですがどこかいいところないかなぁ。と、ネットサーフィンしています。話がコロコロ変わりますが幼馴染が動画配信を初めました。遊びに行くわって言ったら断られました。よそ行きの顔して配信してるからだそう。そっとしておこう。新しいことを始めるってどんな事でも素敵よ💓ではレッスンに行ってきますブリランテピアノ椿由紀ブリランテピアノホームページ初心者専門ピアノサークル・ブリランテピアノ大人初心者専門ピアノサークル 大阪118-2piano.amebaownd.com参加募集中5月飛び入り練習会①グランフロント大阪島村楽器スタインウェイルーム2024年5月11日(土)19:00~21:00ひと枠6分1000円 3枠まで2024年5月5日現在空き状況🎹スタインウェイD274リハーサルなし2024年5月5日現在空き状況1部19:00 8・2部20:00 4・5・7・8・

    今日はレッスンに行ってきます。
  15. (4月30日・トーキョーコンサーツラボ)昨年11月26日日経ホールでのリサイタルを仕事の都合で聴き逃した中島英寿(なかじま ひでかず)のリサイタルをようやく聴くことができた。「音楽の友」2024年2月号の“特集 コンサート・ベストテン&ベストアーティスト2023”では「期待の若手」に推薦した。昨年1月9日東京音楽コンクールの優勝者コンサートで聴いたグリーグ「ピアノ協奏曲」のみずみずしい演奏に惹きこまれたことが理由だ。私一人ではなく、國土潤一氏が同誌の“特別企画 忘れがたいこの1曲!2023”で、中島のグリーグ「ピアノ協奏曲」を選出されており、わが意を得たりと思った。今日のリサイタルは、1997年1月に発足した「未来から来る演奏家を聴く会」という未来に立派な演奏家として成長すると思われる優秀な若い音楽家に機会を提供するもので、演奏家はノルマ販売などの負担なく、好きな曲、得意な曲を演奏できる。この会からは一流の音楽家が多数羽ばたいており、日下紗矢子(読響特別客演コンサートマスター)、田野倉雅秋(日本フィルソロ・コンサートマスター)、長尾洋史(ピアノ)、山下牧子(ソプラノ)、上野由恵(フルート)、伊東裕(チェロ)などがリサイタルを行った。中島英寿は過去2回(2013年、2016年)登場しており今日は3回目。“幻想的で美しく儚い世界”をテーマに選曲した。トーキョーコンサーツラボは東西線早稲田駅から徒歩6分、日本キリスト教会館AVACOビル1階。椅子の数は80席くらいだろうか。ほぼ埋まっていた。音はややデッドで、ピアニストにとってはごまかしがきかない音響だ。スカルラッティ、ベートーヴェン、リスト、ショパンというバロックからロマン派の王道の作品で中島英寿の演奏を聴いた感想は、一つに、全体の構成がきっちりとしている。二つに、ダイナミックの幅が大きい。三つに高音が美しい。四つに素直さ、誠実さ。五つに何か人を惹きつける深いものが根っこにあることの五点。一から三までは、コンサート・ピアニストとして必須だが、四つ目は中島の美点であり、五つ目は中島英寿にしかないものだ。何か深いものとは、具体的には「ピュアなもの」「けがれのなさ」「心に訴えるもの」あるいは「包み込むもの」「高いところから見るもの」とも言えるだろう。それは最後に弾いたショパン :バラード 第4番 ヘ短調 Op.52の、作品が持つ行方の知れない方向性の中から浮かびあがってくる「道しるべ」のようなものとも言えるかもしれない。また、アンコールに弾いたグリーグ「春に寄す」の純粋な音世界からも中島の深いものが濃厚に浮かび上がってきた。ベートーヴェン : ピアノ・ソナタ 第30番 ホ長調 Op.109は、第3楽章の各変奏が中島の美点を様々に表していた。第1変奏の抒情、第2変奏の美しい音、第3変奏の緩急とダイナミックの巧みさ、第4変奏の幻想性、第5変奏の堂々とした演奏、第6変奏の8分音符、16分音符、32分音符の細やかな動きを高い視点から俯瞰するように描いていくヴィルトゥオーゾ性。ショパン :マズルカ Op.63は高音の美しさに惹かれた。ほかにスカルラッティ:ソナタ ホ長調 K.380はその端正さと、やはり高音の美しさが良かった。リスト : 巡礼の年 第2年への追加 「ヴェネツィアとナポリ」 より タランテッラは、山場への持って行きかた、設計が巧みで、中島のヴィルトゥオーゾ性が良く出ていた。中島の演奏は外連味がなく誠実で、スター街道を走るピアニストとは異なる方向性を持っている。これからも自分の信じる道を歩んでいってほしい。プログラム:スカルラッティ:ソナタ ホ長調 K.380ベートーヴェン : ピアノ・ソナタ 第30番 ホ長調 Op.109リスト : 巡礼の年 第2年への追加 「ヴェネツィアとナポリ」 より タランテッラ~休憩~ショパン :マズルカ Op.63ショパン : ポロネーズ 第7番 変イ長調 Op.61 「幻想」ショパン :バラード 第4番 ヘ短調 Op.52中島英寿(なかじまひでかず)プロフィール愛知県出身。2022年に行われた第20回東京音楽コンクールピアノ部門にて第1位併せて聴衆賞受賞。名古屋市立菊里高等学校音楽科卒業後、桐朋学園大学音楽学部特待生を経て同大学ソリスト・ディプロマコース在学中。これまでに飯塚麻希、小川公未、佐野翠、田崎悦子、若林顕の各氏に、室内楽を藤井一興氏に師事。マスタークラスにてニコラス・リンマー、ボト・レヘル、ジョルジュ・ナードル、ブロニスワヴァ・カヴァラ、フィリップ・ジュジアーノ、ケヴィン・ケナー、シプリアン・カツァリス各氏の指導を受ける。第67回全日本学生音楽コンクール名古屋大会高校の部第2位。2015年第20回コンセール・マロニエ21ピアノ部門第2位。2016年第7回桐朋ピアノコンペティション第1位。 東京フィルハーモニー交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、パシフィックフィルハーモニア東京と共演。「文化庁/日本演奏連盟主催 新進演奏家プロジェクト・リサイタルシリーズ」、「世田谷美術館プロムナード・コンサート」、「若き獅子 中島英寿 ピアノ・リサイタル(2023.11日経ホール)」や「ChildAid Asia」にて東京及びシンガポール、マレーシア公演に出演、国内外でのリサイタルや室内楽にも積極的に取り組んでいる。レパートリーはバロックから近現代まで幅広い。「音楽の友」2024年2月号の“特集 コンサート・ベストテン&ベストアーティスト2023”では「期待の若手」に、“特別企画 忘れがたいこの1曲!2023”では、「第20回東京音楽コンクール優勝者演奏会」“グリーグ作曲「ピアノ協奏曲」”の演奏が選出された。

    未来から来る演奏家を聴く会 第288回 中島英寿(なかじま ひでかず)(ピアノ)
  16. はじめみんなに囲まれてくつろぐ はじめ。『はじめー 何見てるの?』『んっ』声をかけられ 我に返るはじめでしたHighlights (ハイライツ)Sasha Alex Sloan(サーシャ アレックス サローン)アメリカのシンガーソングライターSasha Alex Sloan(サーシャ アレックス サローン)は、2020年10月16日にデビューアルバム"Only Child"(オンリー チャイルド)をリリースし、音楽評論家から高評価得ました。そして、2022年5月13日には2枚目のスタジオアルバム"I Blame the World"(アイ ブレム ザ ワールド)をリリースしました。シングルとしては、2023年にリリースした"Hero"(ヒーロー)以来、1年ぶりに"Highlights"(ハイライツ)を2024年2月16日にリリースしました。透明感のある声で 語りかけるように歌うSasha Alex Sloan(サーシャ アレックス サローン)が印象的です。ザッと和訳をしてみましたHighlights(ハイライツ)[Verse 1]Where were you when I was broken?(私が傷ついた時 あなたはどこにいたの?)When I was learnin' not everybody's nice(みんなが優しいわけではないって 学んだわ)Where were you when I was empty?(私がむなしく思ってる時 あなたはどこにいたの?)When I had no one else to turn to for advice(私には 他に相談できる人がいなかった)[Pre-Chorus]I'm not angry anymore for what you did(私は あなたのやった事に もう怒ってはいないわ)But who does that to a kid(でも 誰が子供にそんな事をするの)[Chorus]You love me when it's easy(あなたは 余裕(よゆう)がある時に 私を愛してくれる)You love me when it looks good to your friends(友達にいい印象(いんしょう)を与えようとする時だけ 私を愛してくれる)You love me when you need me(あなたは私を必要とする時だけ 愛してくれる)Or anything the spotlights on again(または 再び注目あびたい時にだけ)And it's been this way my whole life(私の人生はずっとこうだった)Sometimes it feels like(時々 そんなふうに感じるわ)You only love me for the highlights(あなたは 注目をあびるためにだけに私を愛している)[Verse 2]Where were you when I was sleepless?(私が眠れない時 あなたはどこにいたの?)Watchin' streetlights turnin' off(街灯が消えるのを眺(なが)めている)'Cause you were there for birthday cakes(だって あなたはバースディーケーキを届けてくれて)And had a smile on your face, but(そこには あなたの笑顔があったから だけど)Where were you when I was lost?(私が迷(まよ)ってしまった時 あなたはどこにいたの?)[Pre-Chorus]I won't blame you for the person I've become(私がこうなってしまったからって あなたのせいにしたりはしないわ)But you made it hard to trust someone(だって あなたは誰かを信じることを難(むずか)しくした)[Chorus]You love me when it's easy(あなたは 余裕(よゆう)がある時に 私を愛してくれる)You love me when it looks good to your friends(友達にいい印象(いんしょう)を与えようとする時だけ 私を愛してくれる)You love me when you need me(あなたは私を必要とする時だけ 愛してくれる)Or anything the spotlights on again(または 再び注目あびたい時にだけ)And it's been this way my whole life(私の人生はずっとこうだった)Sometimes it feels like(時々 そんなふうに感じるわ)[Outro]Do you ever wish you stayed?(Wish you stayed)(あなたは ここに居たいと思ったことはある?)Do you ever turn around?(Turn around)(あなたは 振り向いたことはある?)Do you ever wish you knew(あなたは 自分をわかってほしいって思ったことはある?)The person I amnow?(今の私はどう?)(仕事場でよく聴く曲)ClassicPALLADIO(パラディオ)Asturia Quartet(アストゥリア カルテッド)Asturia Quartet(アルトゥリア カルデッド)は、ウクライナ出身のカルデッド(四重奏団)です。ジャンルもクラシックからポップスまで幅広く演奏し活動しています。"PALLADIO"(パラディオ)は、Karl Jenkins(1944年2月17日ー)(カール ジェンキンス)が 弦楽オーケストラのために作曲したもので 1995年に完成させた作品です。タイトルとなった"PALLADIO"(パラディオ)は、イタリア ルネッサンス建築家 Andrea Palladio(1508-1580年)(アンドレ パラディオ)にちなんで付けられたとの事です。Karl Jenkins(カール ジェンキンス)は、イギリス・ウェールズ出身の作曲家で、ピアノ、オーボエ、バリトンサクソフォーン奏者です。

    Highlights /Sasha Alex Sloan
  17. 存在の耐えられない軽さ (集英社文庫)Amazon(アマゾン)【映画パンフ】存在の耐えられない軽さ フィリップ・カウフマン ジュリエット・ビノシュAmazon(アマゾン)以前、集英社文庫の「存在の耐えられない軽さ」という小説を読んでいたら中に「神に大腸はあるか」という章がありました。なんのことかと思って読んでいるうちに要するに「神様は排泄するのか」という意味でした。神様ってウ〇コするのか、っていうことをややこしく言っただけです。私は聖書を読んだことはありませんが、聖書には「神は己の姿に似せて人間を造った」と書いてあるらしい。だから、当然のことながら排泄もセックスのするのだろう。でも、そうは書けないから「聖女マリア」なんてものを考えて、セックスレスで妊娠させたのだろう。人間はセックスのことなどは、最近かなり大っぴらに語られるようになったが排泄だけは隠し通している。中学生の時に、友人と映画を見に行ったらその男、映画を見ながら「一度も便所に行かないな。」と言いました。「そんなもの映すわけないだろう。」とは言いましたが、映画の約束事をしらないと不思議に思うのかもしれない。そのころ、読んだ雑誌の記事に、ある男が「俺、今日、大変なものもちゃったよ。」というので、何を見たか訊いてみたら「原節子が便所に入るところ見ちゃったよ。」と答えたそうだ。昔は、天皇陛下は現人神だと教えられていたので天皇陛下が便所に行くなんて考えられませんでした。明治天皇このころから神格化が凄くなった大正天皇国会で勅語を丸めて遠眼鏡みたいに覗いていたという話第二次大戦中は大正天皇の写真を見たことがなかった昭和天皇皇居の近くを電車が通るときは乗客はみな頭を下げた昭和天皇とマッカーサー元帥この写真を見て国民はみなショックを受けた今日はブログネタがないのでしょうもない話で失礼しました

    「神に大腸はあるか?」 「存在の耐えられない軽さ」より
  18. BEATLES '65 茶帯が1,200,000円で落札
  19. ナレートフィリア