5/3の記事ランキング

  1. 和麗花”チケット”のお知らせ
  2. 島根1区、東京15区、長崎3区の3つの衆議院補欠選挙の立憲のこの度の勝利は、共産党の赤旗日曜版の自民党裏金問題スクープの破壊力と、選挙に係る受忍と決意による力添えの賜物だった。4月16日の告示日から4月28日の投開票日。その間の4月25日、統一教会は合同結婚式を開催した。今年は2100組が参加。昨年5月の開催時には日本人の参加費は、韓国人の10倍の140万円とのこと。その金はどこに流れるのか?立憲は、連合🏺芳野問題をどうするのだろう。地獄の釜の蓋は開いたばかり自民党裏金地獄自民党裏金問題の深層―赤旗日曜版スクープの舞台裏(2024年3月23日の福岡県革新懇「講演会」での山本豊彦・しんぶん赤旗日曜版編集長の講演)“パー券疑惑”をスクープした新聞“赤旗”を取材してみた【1月9日(火)#報道1930】| TBS NEWS DIG14:51〜 赤旗のスクープから始まった「裏金問題」しんぶん赤旗日曜版2022年11月6日号【プロフィール】笹川神由(ささがわ・かみゆ)2014年、赤旗編集局に入局。14年6月から関西総局。大阪維新の会や「大阪都」構想の住民投票などを取材。17年5月から日曜版編集部。安倍前首相の「桜を見る会」私物化疑惑などを取材。自民裏金問題とメディア ―講演:上脇博之氏(神戸学院大学教授) 2024年4月27日(土)14:00~場所 京都教育文化センター(京都府京都市)主催 NHK・メディアを考える京都の会統一教会合同結婚式 開催2024.4.25 Victory Celebration and Cheon Il Guk Leaders’ Assemblyビクトリー・セレブレーションおよび天一国首脳会議日時: 4月25日午前10時場所 : HJ天宙天寶修錬苑 メインホール  放送言語 韓国語、日本語、英語、フランス語、スペイン語生放送は中止となりました。現地事情により、本日予定されていたビクトリー・セレブレーションの生中継は中止となりました。楽しみにされていた皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。- iPeace TVチームより참사랑의 서약 60개국 2,100쌍 ‘2024 효정 천주축복식’ 성료  2024/04/25 真の愛の誓い 60カ国2,100組が「2024年孝情天宙祝福式」盛大に挙行国境・人種・文化・言語を越えて永遠の夫婦の縁を結ぶ国際合同祝福結婚式は、少子化の原因の一つである非婚主義とディンク族の問題を克服する良い方案となります。世界平和統一家庭連合は、韓国、日本、米国、ドイツなど世界60カ国から2,100組が現場およびオンラインで参加した国際合同祝福結婚式である「2024天地人真の父母孝情天宙祝福式」を先月24日に京畿道加平に位置する清心平和ワールドセンターで開催しました。 韓鶴子総裁は「祝福の家庭になることを祝福する」と、善男善女の参加夫婦の出発を祝福しました。  クルーズパーティー動画あり  https://twitter.com/tsuboTSURUKO/status/1783541098851242302統一教会と暴力装置樋田 毅(元朝日新聞記者)2023年5月3日 TBS Podcast『記者襲撃 赤報隊事件30年目の真実』著者が語る〜『記者襲撃』の中では、それまで他のマスコミ、あるいは朝日新聞も含めて、ほとんど触れられてないところがありまして、それは、いわゆる統一協会。 今、問題になってる統一協会を巡る問題について、かなりのあのページを割いて取り上げたわけです。これは、私の本の中では、統一協会のことは ”アルファ協会”、関連の政治団体は "アルファ連合"というように匿名の扱いでしたけれども、それでも、私が取材して書けることは全て書き込めたという風に思っています。もちろん、赤報隊と統一教会を直接結びつけるような内容、記述ではなく、事件の取材を通じて、警察も朝日新聞側も、統一協会の周辺を取材せざるを得なかったその取材の経過で、明らかになったこの教団の問題点を書くという姿勢だったんです。 例えば、統一協会と政治家との癒着の問題。それから、右翼との不自然な関係。それから、宗教団体であるにも関わらず、銃砲店を全国に展開している。それから、秘密部隊、秘密情報部隊が存在している。あるいは、そこでの訓練などで銃を使った訓練とか、あるいは自衛隊に参加しての入隊訓練とか。いろんな宗教団体らしからぬことをしてるといった問題も取り上げました。 本当ならば、これは一種の「特ダネ」ということですから、他の新聞社もその追加取材をして、もっとこんな事実が明らかになったという風にいろんな記事が展開されることを実は期待していたんですけども、全くそれはなかったですね、この5年間。(その5年の間に、安倍元総理襲撃事件が発生した)〜                                   統一教会関連の現在も経営している銃砲店・アングス (東京目黒・立川・池袋にある銃砲店。エアソフトガンも扱う。  1976年に統一産業が設立) https://angs.co.jp/pages/shop・ガンショップ天龍 (名古屋市の銃砲店。エアソフトガンも扱う) http://www.tenryu-gs.com/shop/《関連記事》【『記者襲撃 赤報隊事件30年目の真実』樋田毅・著】安倍襲撃事件の5年前 統一教協会問題特ダネ2024年04月27日(土)https://ameblo.jp/et-eo/entry-12849971581.html副島嘉和(元統一教会信者・告発者)ハッピーワールドと曹又億万(日本名:大山高誉)大山倍達《関連記事》【1976年 田英夫 国会質疑】統一教会・勝共連合幹部・曹又億万(大山高誉)2億3000万2023年03月19日(日)https://ameblo.jp/et-eo/entry-12794504954.html大山倍達は大山高誉(曹又億万)の書生だった↪︎大山高誉の息子・大山茂、大山泰彦は、大山倍達とは同姓であるが血縁はない。倍達は茂らの父親の大山高誉の書生をしていた時期があった。茂らの実家には曺寧柱も出入りしている。茂は3人兄弟の次男で、元々は博という長男が大山の弟子であった。その後、博は力道山の弟子になりプロレスを経験後、ハワイに在住している。また、茂は倍達と直接、組手をした弟子の一人である。倍達が弟子と組手する際には、自分は攻撃せず受ける組手が多かったが、中村忠は「僕は高一でまだ始めて間もない頃、大山館長(大山倍達)は受けの組手で手加減してくれていました。だけど、もっと上手な先輩とやる時は正拳も使っていましたよ。安田先輩(安田英治)や茂さん、泰彦さん(大山泰彦)なんかと、(大山館長が)組手をする時は激しくやってましたね」と証言している。国際大山空手道連盟 極真会館の会長は、佐藤栄作国際大山空手道連盟〈ペンタゴン文書入手〉北朝鮮ミサイル開発を支える統一教会マネー4500億円「文藝春秋」編集部 2022/12/08 source : 文藝春秋 2023年1月号https://bunshun.jp/articles/-/59192 ” 韓国在住のジャーナリスト柳錫氏は、機密解除されたDIAの2通の報告書を入手。報告書が作成されたのは、1994年8月と9月。同年7月に金日成が急逝しており、DIAが特別の関心を両者に寄せていたことがわかる。そこに記されていたのは、驚くべき金額だった。〈文鮮明が1954年に韓国で統一教会を創立して以来、彼は反共運動の指導者だとして北朝鮮では激しく批判されていた。一方、文鮮明も金日成前主席は偽の救世主(メシア)であるとして、北朝鮮における宗教の状態を批判していた。 1991年11月、在米韓国人の朴敬允が仲介人として文鮮明の北朝鮮入国のビザを手配し、文鮮明と金日成の会見をアレンジした。朴敬允は親北系の会社として知られる「金剛山国際グループ」の会長である。91年11月30日から91年12月7日の間、文鮮明は北朝鮮を訪問し、金日成主席との会見を許可された。彼らの議題は南北統一、北朝鮮の核施設の査察、北朝鮮に対する投資を海外在住の南北朝鮮の市民たちが開始するよう奨励することを文鮮明が保証することなどであった。それに加えて、北朝鮮の金剛山観光開発のための合弁会社の設立や、豆満江開発への投資、北朝鮮の元山軽工業基地建設への投資などを含む、北朝鮮の経済再構築のための経済協力に関する合意が交わされた。会談において、文鮮明は北朝鮮に4500億円を寄贈したとされている。(中略)1993年、統一教会は米国ペンシルベニア州にある不動産の一部を売却している。その売却利益は約300万ドルにのぼり、中国の銀行を通じて韓国の企業「サムスン・グループ」の香港支社に送金された。その資金はのちに金正日に誕生日祝いとしてプレゼントされた〉今回、柳氏は複数の統一教会元関係者に接触する中で、この「DIA文書」の裏付けとなる重要な証言や資料を入手した。 統一教会が北朝鮮で展開していた自動車メーカー「平和自動車」の元最高責任者は、北朝鮮への“資金提供ルート”を明かした。「日本から北朝鮮に直接送金したら、大変なことになります。日朝の外交関係は緊迫しているので。まず韓国に送金し、韓国でマネーロンダリングをした後に香港に送る。さらに香港から平壌に送金される。これが基本的な流れです」 また、柳錫氏が別の元統一教会関係者から入手した資料には、教会が北朝鮮に送金した金額が具体的に記録されていた。統一教会日本本部運営局の2007年の資料を見ると、教会の関連団体を通じて、毎月4000万円から4800万円の資金が北朝鮮に定期的に送金されたと記されている。(中略)また、平和自動車の元最高責任者は、「北朝鮮当局の要請で、海外から北朝鮮内に軍需物資を運搬したことがある」と認めた。 また、この元最高責任者は「朝鮮労働党機械工業部長だった朱奎昌と密接な関係にあった」とも証言した。朱は軍需工業のテクノクラートで国防科学研究機関である第2自然科学院(現・国防科学院)院長を務めたが、ICBMの開発に中枢的な役割を果たした人物であり、北朝鮮の「ロケット3人組」の1人とされている。北朝鮮が2009年4月に発射した長距離ミサイル「銀河2号」と2012年4月と12月に発射した「銀河3号」の開発にも深く関与したと言われている。 朱は2010年、米国とEUの個人制裁リストにあがった。2013年にも北朝鮮の大量破壊兵器開発の責任者として名指しされ、国連制裁の対象になった。  (中略)「文藝春秋」取材班は、北朝鮮への送金を取り仕切っていたキーマンとされる人物(日本人)に接触。キーマンは、北朝鮮への送金プロジェクトに関与していたことを認めた――。12月9日発売の「文藝春秋」1月号、および12月8日公開の「文藝春秋 電子版」では、統一教会マネーが北朝鮮の軍事開発に寄与した疑惑の数々を10ページにわたってレポートしている。”

    【立憲は連合芳野問題をどうする?】補選の裏で…統一教会「合同結婚式」開催(金集め)
  3. 加奈が帰ってくるとパパは早く帰って来てよくしゃべる・よく食べる。嬉しいんだな。
  4. 「その8 何を弾こうと どこへ行こうと oh自由なんだぜ~松山千春 島根なう。~2024年5月2日 (木)松山千春コンサート・ツアー2024秋『友よ』 島根県民会館【2024-09】」S12162-8・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF◇更新履歴V1.0: 2024.5.2 初稿V1.1: 2024.5.2 追記『「●随時更新~最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧」A1319』「最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧」S11319・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DAT…ameblo.jp◼️その8 何を弾こうと どこへ行こうと oh自由なんだぜ~松山千春 島根なう。~2024年5月2日 (木)松山千春コンサート・ツアー2024秋『友よ』 島根県民会館【2024-09】『◇その1 東京→島根県松江なう。~2024.5.2 松山千春 島根県民会館 (2162-1)』「その1 東京→島根県松江なう。~2024年5月2日 (木)松山千春コンサート・ツアー2024秋『友よ』 島根県民会館【2024-09】」S12162-1・…ameblo.jp『◇その2 松江駅→島根県庁食堂にて朝定食なう。~松山千春 島根なう。(2162-2)』「その2 松江駅→(島根県民会館→)島根県庁食堂にて朝定食なう。~2024年5月2日 (木)松山千春コンサート・ツアー2024秋『友よ』 島根県民会館【202…ameblo.jp『◇その3 島根県民会館なう。~松山千春 島根なう。(2162-3)』「その3 島根県民会館なう。~2024年5月2日 (木)松山千春コンサート・ツアー2024秋『友よ』 島根県民会館【2024-09】」S12162-3・松山…ameblo.jp『◇その4 国宝松江城なう。~松山千春 島根なう。(2162-4)』「その4 国宝松江城なう。~2024年5月2日 (木)松山千春コンサート・ツアー2024秋『友よ』 島根県民会館【2024-09】」S12162-4・松山千…ameblo.jp『◇その5 島根県民会館なう。 朝食後から整い後。~松山千春 島根なう。(2162-5)』「その5 島根県民会館なう。 朝食後から整い後。~2024年5月2日 (木)松山千春コンサート・ツアー2024秋『友よ』 島根県民会館【2024-09】」S1…ameblo.jp『【追記】◇その6 イオン松江・マクドナルなう。~松山千春 島根なう。(2162-6)』「その6 イオン松江・マクドナルなう。~2024年5月2日 (木)松山千春コンサート・ツアー2024秋『友よ』 島根県民会館【2024-09】」S12162-…ameblo.jp『【追記】◇その7 活動限界。夢野コチハル 松江でデビュー。~松山千春 島根なう。(2162-7)』「その7 活動限界、寝ます。夢野コチハル 松江でデビュー。~2024年5月2日 (木)松山千春コンサート・ツアー2024秋『友よ』 島根県民会館【2024-0…ameblo.jp↓↓松江から東京まで在来線で帰ると以下の通り。伯備線なう。どこで途中下車するか、もしくは新幹線を利用するか、それとも・・・まだ決めてません。思わず米子で途中下車して米子コンベンションセンターに行く衝動にかられましたが抑えました。 ♪何を弾こうと どこへ行こうと oh自由なんだぜ「MY OLD 50'S GUITAR」浜田省吾天気もいいし、このまま帰るのは勿体ない。姫路かな、敢えてごった返している京都かな。迷います。とりあえず、伯備線なう。そうそう、アクリルコチハル。自撮り棒ならぬ、コチハル棒が必要だなと。本日もよろしくお願いいたします。【追記】なに このお金◇その9に続きます。『【追記】◇その9 省吾、自由だと逆に決められない。~松山千春 島根なう。(2162-9)』「その9 省吾、自由だと逆に決められない。~松山千春 島根なう。~2024年5月2日 (木)松山千春コンサート・ツアー2024秋『友よ』 島根県民会館【20…ameblo.jp・松山千春が語ったコロナ禍で開催したツアー初日。◆トップページ 島根なう。~2024年5月2日 (木)松山千春コンサート・ツアー2024秋 島根県民会館(9/25)【2024-09】■N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。一日一回、ライキングポイントが加算されます。よろしくお願いいたします。にほんブログ村 アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ ---------------------YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人

    【追記】◇その8 どこへ行こうと oh自由なんだぜ~松山千春 島根なう。(2162-8)
  5. You Tube動画貼り付け障害はもう十日以上も直す気配も経過報告もまったく無しユーザー放ったらかしで優雅にGWを謳歌してるのでしょうな問い合わせしても回答無し不誠実だ😿今回もストックからもう何年もタイミングが合わずにストックに入ったままのガロ1970年〜1976年なんと言っても最大のヒット曲は3枚目シングル学生街の喫茶店1972年6月に発売されましたがA面を入れ替えて学生街の喫茶店をA面にしたら1973年の春に大ヒットしました立て続けに君の誕生日・ロマンスが大ヒット連発しました🐱ガロの曲で1番大好きな曲で一枚の楽譜1973年12月10日 通算7枚目シングルオリコン9位ガロの曲としては異質でGS(グループサウンズ)を意識してますそれでは聴いてくださいね♪僕の真夜中の友達もう五年以上もの深夜のお友達真夜中の3時に買い物ビール🍺とつまみ(惣菜)とキュンちゃんのオヤツを買いに来ましたこの店の主が近寄ってきます胴長短足の可愛い娘が24時間いつ来ても店の入り口近くに居ますが他の客にも愛想振りまいて対応してますのでひっきりなしに誰かの相手してるので真夜中は一匹だけポツンと居ますから深夜に行って買い物ゆっくり遊んでもらってから帰ります🐱彼女の住んでる所は 福岡発祥の24時間スーパーセンターTRIAL食品・酒・飲料・そ衣料品・薬・家電・寝具・カー用品・ペット用品・靴等など福岡を中心に274店舗(2022年12月時点)もともとはソフトウエア開発やパソコン販売の企業が綜合スーパーマーケットに展開オートレジカートカートに品物入れる時に同時にスキャンしてくれる顔認証かプリペイドカードを読み取るか後はゲートを通過するだけで清算完了サイフもカードも持たずに手ぶらで24時間買い物出来てしまうスーパーディスカウントスーパーTRIAL24時間彼女はいつもお客様に可愛がられてる老若男女いつも誰かに話しかけられオヤツもらったり撫でられてるキャットフードや鮮魚やオヤツがいつも駐車場にあり食べ残しはすぐ掃除されてます彼女も愛想振りまいては撫でてもらってます飼い猫よりも幸せそうに見えます😸いつも訪問に【いいね❗】ありがとうございます🎏このブログが皆さんの懐かしい時間へと導くきっかけになれれば幸いです🐱

    たくさん共感されています

    ガロ〈1〉一枚の楽譜  (真夜中の猫の友達)”
  6. i love music yuhですORβIT 神奈川公演 行って来ました一言でいうと、今までのLiveの満足度を更新しましたゆご、ユンドン(画像お借りしました)2人のダンス、モチベーションもう尊敬しかなかったですゆごはめっちゃ優しくてマンネだけどめっちゃ男しててかっこ良かったゆごソロ曲のスマホライトの演出「皆んなライト付けてー見てごらん綺麗だから」って恋人に囁くように言ったその声のトーンが優しすぎておばちゃんきゅーんでしたー神奈川ライブの伝説になりそうなユンドンのソロ"SIGN"その前に7人がマイク前に立ち歌った"Shady"から伏線はあったかもねスタンドマイクになりたかったよぉ(想像してみて!かなりエグかった)そしてユンドンも一旦皆と一緒に楽屋にはけてなんとそこにカメラが入ってたわけー白シャツをさーっと肩から滑り落として背中を見せたのもうキャーキャー上がる悲鳴🙀だって真面目王子、HALOのマンネ担でもその時から振り切ってたと思う自分も記憶にないと言っていた(某所で)それだけパフォーマンスに集中していたんだねこの背中、キュンと引き締まったお尻!全て好き💚(画像お借りしました)エロいとかグロいとかとは次元がちがう力強く、完璧に曲をそして自分を表現していたと思う逆三角形の背中の筋肉、黒のジャケットの前がはだけて現れた胸筋の厚み、そして腹筋そのどれもが美しくて、、そりゃ悲鳴が上がり記憶も吹っ飛ぶわもうめちゃくちゃ最高でした スペシャTV、BDが楽しみだー(素敵な画像お借りしました)そして、今回 わたしやっとヒチョとヨンフンに会えたんです本当にすこぐすごく頼りになる素敵すぎる2人でしたボーカル、ダンス、山場に持っていくそのエネルギー、歌い方、見せ方、どれをとっても圧巻でした何より、なりふり構わず一生懸命パフォする姿に感動しました(ヒチョ ヨンフン)画像お借りしましたユンドンのソロで興奮状態になっていたステージ次は、ヨンフンソロ"ライター"ヨンフンファンかなり多いと思うけれどそれでもやりずらかったはずでも這いつくばってでも頑張ったよね喉の調子はあまり良くなかったと思うけれどこういう時に経験が出るね長渕やHYDEさんのように、なんとしてももってく、そうもっていく力と魅力があるんだよね ヨンフン流石でしたそしてやっぱり好きにならずにいられないです💛下の画像は私が写しました左ユンドン、後TOMOしゅな、ヒチョ初めて間近で見たしゅなは、足が長くてスタイルが良くておしゃれでとっても素敵でした最後の方でしゅなが韓国語であいさつしましたそれをヒチョが同時通訳、3人の兄たちの嬉しそうな顔、顔しゅな、いつもありがとうねーゆご、TOMO、ユンドンTOMO君は、実は2回も近くに来てちょんと座っていたのですよ私の後ろの方がずっとともーーと叫んでいたので来てくれたのだと思いますが気がつけば私の真横のステージに腰掛けてました目で会話しましたTOMO「あーちょっと疲れたなー」 私「何してるの?早くステージに戻りなさいー」みたいな感じwww手前ヒチョ、ヨンフン、TOMO奥ユンドンが切れてゆご、隠れてしゅな全体としてはスペシャTVとBD撮影のカメラが入っていたのでアースもちょっと緊張してたけれど初っ端から最高に乗せてくれて緊張なんかすぐに吹っ飛びましたヒチョが三角形の頂点に来たときはめちゃくちゃ迫力があるよねヒチョってこんなに大きいんだ全てが大きい人だと感じましたそしてもう1人の私の推し潤(JUNE)君潤君は登場がカッコいいよね!潤君のラップや歌は曲を引き締めるしどんな時も惹きつけられるhttps://x.com/yu_jya_dong/status/1785330544836006235?s=46&t=KuaU98nMuDqGAmrJKqajPw今回潤君だけ近くでじっくり見れなかったんだけどめっちゃ顔が小さくて可愛いのはよくわかりました私的にはゆごより潤君が可愛いかったです(これは意外に皆さんおっしゃるね)そしてHICOちゃんもいたし、素敵なお客様も沢山いらしてたねYouTubeでレビューを上げてくださるアポロンバラエティの皆さんやゆごのミュージカル仲間の手島章人くんが宏樹お兄さん、大介さんと一緒にペンラやうちわまで買って応援してくれていたんですねありがとうございますhttps://x.com/akito_solidemo/status/1785501770439180697?s=46&t=KuaU98nMuDqGAmrJKqajPw長くなって横浜には2泊しましたアフターLiveの話はまた書きますね

    ORβIT 神奈川公演 YDのパフォーマンスに悩殺されました!
  7. 茅ヶ崎市小和田harmonie(あるもに)音楽教室緑川眞由美です。お教室空き枠情報はこちら体験レッスン受付中です!あるもに音教室募集枠2024.5現在月曜日 【担当講師 緑川奈央】 10:00〜14:30(大人の方は、女性のみ)15:00〜15:4517:15〜18:0018:00〜 【以下 担当講師 緑川眞由美】火曜日 15:00〜 16:00〜 16:30〜水曜日 🈵木曜日 15:00〜 18:30〜 金曜日 15:30〜 17:00〜 18:30〜土曜日 要相談《大人の方、ワンポイントアドバイスレッスンの方はこれ以外にも承ります!》harmonie(あるもに)音楽教室コースご案内harmonie(あるもに)音楽教室お問合せはこちらこれは黄菖蒲?かな?お稽古事の先生に求めること美容院で美容師さんとの会話その方のお嬢ちゃまはバレエを習っているそうです。バレエのお教室はかなりのスパルタ系振り付けなどできないことがあるとバンバン親にLINEがくるし本人は泣かされてくると。でもその美容師さん(男性)は我が家はゆるゆる系なので他人にビシッと言ってもらえるくらいの方がいいんですとのこと。それは、先生を信用しているし娘ちゃんのことも信用しているってことですね。娘が泣いて帰ってきたと言って先生が酷いこと言ったとかではなくそれくらい言われて当然!と言い切れる親御さん良いですね!!そして口出しはせず(お金は出す🤭)上手くなったね〜と 声をかけて本番は必ず見に行かれるそうです。ママさんの方はいろいろ意見するそうですが…まぁどこのご家庭もそんな感じなのでは?と意見が合いました🤭その娘ちゃんそのバレエ教室で鍛えられて親御さんに応援してもらいこれからもきっと頑張られることでしょう!たかがお稽古されどお稽古芸術系の習い事は芸事ものになるまではやはり年月必要です。ピアノもバレエもまずは10年ですかね。

    お稽古事の先生に求める事
  8. ロングディケイ/Tʌ́-rot1. ロングディケイ2. 傷跡3. Loop新潟を拠点に活動していたTʌ́-rotが2,000枚限定でリリースした1stシングル。2002年に解散となり、本作が単体音源としては最初で最後のCD作品となっている彼ら。入手困難な作品が多いことが惜しまれていましたが、2024年になって、前売りチケット100枚が予約完売すれば復活ワンマンを開催するという発表がありました。仮に達成しなくても限定音源が制作される見込みとなっているので、遂に2枚目のCD作品となるかと期待がかかります。本作が発表された2001年は、CT「頭上に咲いた逆さまの花」を完売させ、じわじわと存在感を増していた頃。しかしながら、デモテープに収録された5曲中3曲を作曲していたGt.TAKAさんが脱退。現在ではハイダンシークドロシーで活動しているDr.靖乃さんもリリース前に離脱しており、Vo.ATSUSHI、Gt.RYO、Ba.DAISUKEの3人編成での作品となっています。ex-L'luvia。ex-Suzzy&CarolineのNAOさんをサポートに迎えてバンドサウンドは保っているものの、作曲者が作詞も行うスタイルだったTʌ́-rotにとっては、コンポーザーがRYOさん、DAISUKEさんにシフトしたことで、一部の音楽性や世界観に変化をもたらすことになりました。象徴的だったのは、コテコテメイクとソフビ風メイクの2種類を組み合わせたアーティスト写真。二面性を意識して幅を広げようとしていたことがうかがえますね。RYOさんが作曲した表題曲は、退廃的かつ耽美色の強いミディアムナンバー。新潟バンドが名古屋系との親和性を高めつつあった時代背景を受けてか、コテコテ感は薄まり、ディープでマニアックな作風に。メロディは歌謡曲的ながら、6/8拍子で展開されるため、キャッチーになりすぎない雰囲気モノに仕上がっています。「傷跡」と「Loop」は、DAISUKEさんによる楽曲。それまでのダークでハードなイメージを踏襲した部分があるのは「傷跡」。ソリッドな構成にメロディアスな印象を加える、うねったベースラインが効いています。「Loop」は新境地といったところで、神秘的なシンセを前に出して白系的なアプローチに挑戦。Vo.ATSUSHIさんの艶のある歌声には、まだまだポテンシャルがあることを示していました。バランスが良く安定性は抜群。あとは、1stシングルらしいインパクトが欲しかったといったところで、入手困難となっていたデモテープの楽曲の再録でもいいから、勢いのあるキラーチューンが欲しかったかな、と。本作ではじめてTʌ́-rotの音楽に触れるリスナーも多かったことを踏まえれば、少し変化球的だったと言えなくもありません。その意味では、羽化の途中で歩みが止まってしまったと言えるTʌ́-rot。公表されているアーティスト写真ではフルメンバーでの復活ではないことが示唆されており、どれほどの期間での復活を想定しているかも未知数ですが、せっかく動きがあるなら予想以上の反響を生んで、あわよくば再録ベストの制作まで突き進んでほしいものです。<過去のTʌ́-rot(Ta-rot)に関するレビュー>頭上に咲いた逆さまの花

    ロングディケイ / Tʌ́-rot
  9. この春中学1年生になった生徒さんも新しい環境にも少しずつ慣れてこられた様に思います✨生徒さんの「先生もみんな優しい」という話に、母のような気持ちで「ほんとによかった」と安堵しています😌私のピアノ教室では2つの中学校に通う生徒さんがいらっしゃいます。一つの学校の生徒さん達はピアノで早速活躍できる事が🎹✨ありそうです!中学生、校歌の伴奏譜を持ってレッスンに来らています✨家族の方に歌える人もいらっしゃるし、、、✨私も歌える‼️楽しい課題ができたね😊 もう一つの中学に通う生徒さん✨  その学校の校歌の作曲者はなんと 「中田喜直」✨  「中田喜直さんはピアノ曲もたくさん作っているんだよ」☺️娘もこの中学の卒業生でこの生徒さんは娘の後輩となった。。。。「先生の娘は、中田喜直さんの通った大学に行ったんだよ」と話すとまた中田喜直さんに興味を持ってくれました✨早速、↑のテキストから新しい課題が決まりました✨新年度が始まり1ヶ月。。。。。楽しい音が響いています✨♦️問い合わせ♦️  アウラ・ムジカ・ミネピアノ教室武雄市武雄町武雄温泉駅近くのピアノ教室お問い合わせ先↓メールまたはLINEだと助かります電話/09059364572メール/doredore@docomo.ne.jp♦️中田喜直作曲 テキスト♦️こどものピアノ曲 (中田喜直 作曲)Amazon(アマゾン)こどものための連弾曲集(中田喜直編)Amazon(アマゾン)エチュード・アレグロ/中田喜直Amazon(アマゾン)新版 たのしいこどものけんばんわせい 上Amazon(アマゾン)

    中学生の新しい課題
  10. 『イラストとひとくちコメント』  ~「『タッチ』と『名探偵コナン』」の巻 ~
  11. Adieu Romantique No.594 『珈琲 & 音楽 in 喫茶店 Ⅹ 』 【昭和のエロス篇】『珈琲 & 音楽 in 喫茶店』シリーズの10回目は、番外的な「昭和のエロス篇」に。昭和の香りが濃厚に沈殿し、まるで時間が止まってしまったような喫茶店で(扉には鈴が付いているようなお店。扉を開くとチリンチリンって。それは昭和へと繋がる音なのかも)。今回は少し濃い目の珈琲を飲みながら(さらに今回は窓際よりも奥まった席の方がいいかも)、そこで流れていて欲しいと思う、謂わばコーヒー・ミュージックとでも言えそうな音楽(僕にとってそれは昭和の、日本のロックやフォーク、歌謡曲を指している)を聴きながら。昭和のエロスに浸り、妄想に耽けながら過ごす、そんなちょっぴり淫靡で背徳な感じがする時間のために。それぞれのイメージの中に「昭和」のエロス、何ていうものが存在しているかどうかは分からないけど。いずれにしても、そんなエロスの断片から「昭和」という時代が残像のように立ち現れてくれればいいなって思う。☕その喫茶店はこんなイメージだったらいいのに。いや、いや。今回は喫茶店じゃなくって「幻想」や「エロティシズム」に関する権化のような澁澤龍彦の、鎌倉にある自宅の書斎である。右中央付近には四谷シモンが制作した球体関節人形の少女が(もしもこんな喫茶店がほんとうにあったら、寛ぐことなんてとてもできそうにないや)📷️同じ雰囲気の中で、リビング・ルームが書斎へと繋がっている。🎨澁澤龍彦【Tatsuhiko Sibusawa】(1928~87)のこと。自身はアーティストではなかったけれど、アーティストと同等とも思えるような確固たる美学によって貫かれた圧倒的な知識による膨大な量のエッセイと、ジャン・コクトーやピエール・ド・マンディアルグ、マルキ・ド・サドなどの数々の著作の翻訳、そしてまた『高丘親王航海記』や『うつろ舟』などの小説を通じて、ヨーロッパや日本のアンダーグラウンドで埋もれていた「耽美」や「エロティシズム」、「幻想」、「異端」などに関する独自のエンサイクロペディア【encyclopedia】(百科全書)として、アートや文学、映画、その他の森羅万象について活字化し(しかも。あまり難しい言葉や表現を使わず軽やかなエレガンスで!)、昭和という時代に(昭和の終焉と共に亡くなった)確固たる足跡を遺した。その人脈や影響力は、過去から現在に至るまでさまざまな人に、さまざまな形で強烈かつ深く、脈々と息づいている。氏と繋がりがあった人物や、氏の影響を受けた人物の名前を挙げるなら。そう例えば…氏は次の1万円札の肖像になる偉人、渋沢栄一と血族に当たり、小さい頃に渋沢栄一に抱っこされた折、おしっこを漏らしたエピソードがあったり。昭和を代表する作家のひとり、三島由紀夫とは互いに尊敬し合いながら親交を深め、三島の最後の長編『豊饒の海』(全4巻)の『暁の寺』においては、澁澤をモデルに「性の千年王国」を夢見るドイツ文学者・今西康として登場する他、フランス文学者であった澁澤が1970年9月に初めてヨーロッパ旅行に出かける際には(澁澤は出不精でも有名であった)、三島由紀夫が「楯の会」の制服・制帽姿で見送りに来たというエピソードも。そしてその約2ヶ月後には、三島は「楯の会」のメンバーと共に陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地の総監室に立てこもり、最終的に自決するという歴史的な事件を起こした話とか。📷️まぁ、文字ばかりじゃ面白くないので。昭和を代表する写真家、細江英公【Eikoh Hosoe】(1933~)の作品を。1963年の写真集『薔薇刑』(何て素敵なタイトルか、と)では、三島由紀夫から濃厚に漂う「エロス」と「死」を写し撮った。📷️1969年に舞踏家、土方巽を撮った『鎌鼬』より。📷️40年間に渡って舞踏家の大野雄一を撮り続けた写真集『胡蝶の舞』より。📷️彼独自のイマージュからは独特のエロティシズムが浮かび上がる。ムンムンと滲み出る男の色気と言うか、エロスと言おうか。在日シンガー新井英一による、ダミアが歌ったシャンソンの名曲『人の気も知らないで』。ほんとは日本を代表するシャンソン歌手、石井好子とデュエットした、この曲が大好きなのだけどYouTubeにはUPされてなかった。新井英一 人の気も知らないでyoutube.com三島由紀夫と共に1960年代という時代を軽やかに駆け抜けた、文学界のスターでもあった(後に続いた文学界、思想界のスターはと言えば大江健三郎と吉本隆明だな)澁澤龍彦に纏わる、昭和的な、あまりに昭和的なエピソードをひとつ。1960年代の終わり頃の話だろうか。まだ若い頃の、(世界的なファッションモデルの先駆けであった)山口小夜子が、最初で最後、たった一度だけ澁澤龍彦を目撃した時の証言から(部分的に少し手を加えている)。『大きめの劇場は満席だった。幕が開くのを私を含め、会場全体が今か今かと待ちわびていた。しかし、定刻を過ぎても幕が開かず、徐々に客席が「ざわめき」始めた。やがて、その「ざわめき」はピークへ。その「ざわめき」の中から「誰かを待っているらしい」というような声が聞こえてきた。「それは誰?」。その誰かが来ないと幕が開かない、そんな人っているの?他の観客を待たしている、それはいったい誰なのかって、少し怒りのようなものが込み上げてきたとき、会場の後ろのドアが大きく開いた。そこには、二人の男に付き添われた、黒いサングラスに、黒いタートルネックのセーター。黒の細身のパンツに黒いシューズ。ベージュのトレンチコートに黒の革手袋をした、華奢で小柄な男が風のように入ってきた。その瞬間、さっきまで「ざわついていた」場内が一瞬にして水を打ったようにしーんと静まりかえった。全員の視線がその人に集中した。何人かが立ち上がってお辞儀をする。しばらくして、どこからともなく澁澤龍彦!澁澤龍彦!という声が木霊のように聞こえてきたとき、舞台の幕が上がり、ようやく演目が始まった。けれど、澁澤龍彦の、その大きな存在感に圧倒され続けてしまって、それが何の舞台であったか、何も覚えていない』と。その他、澁澤の交遊関係やその影響力は、日本においてシュルレアリスムを広めてきた詩人の瀧口修造を始め、埴谷雄高、生田耕作、種村季弘、池内紀、大岡信、澁澤の元奥様だった矢川澄子、後に氏の後を継ぐ評論家・巖谷國士、舞踏家の土方巽、寺山修司、写真家の細江英公、四谷シモン、金子國義、横尾忠則、松岡正剛、荒俣宏など錚々たる名前に及ぶ。因みに、僕自身も。1980年代の中頃から90年代の初め頃にかけて、「ドラコニア」【Draconia】と呼ばれた(氏の名前から付けられた「澁澤龍彦の王国」)、その膨大なる知のミクロコスモスに没頭し、溺れ、滲み込み、沈澱していたことがあった。もしも、氏の著作と出会うことがなかったら僕は今とはまったく違う形になっていたかも知れない。今回は(YouTubeからの画像を直接、貼り付けられず情報量が増えてしまったので)音楽はあまり流せないことに。ジョン・レノンが1980年にリリースした『スターティング・オーバー』に収められたオノ・ヨーコの曲『Kiss Kiss Kiss』。「脅迫のエロス」というような感じの曲、かな。John Lennon - Double Fantasy - 02 - Kiss Kiss KissKiss, Kiss, Kiss, Kiss me love, Just one kiss, kiss will do, Kiss, kiss kiss, kiss me love, Just one kiss, kiss will do, Why death, Why Life, Warm hearts, Co...youtube.com📖一冊の本を。1968年に澁澤龍彦責任編集で刊行されたエロティシズムと残酷の総合研究誌『血と薔薇』。写真はその2号。表紙には頑丈そうな貞操帯が。昭和にはこんな雑誌があったのだ、ということ。氏が責任編集を務めたのは3号までで、最後になった4号の責任編集は、評論家で左翼活動家の平岡正明だった。🎨岡上淑子【Yoshiko Okanoue】(1928~)は、日本におけるフォト・コラージュの草分け。シュルレアリスムの影響を受けた、その作品は繊細にして大胆。シュルレアリスム画家、マックス・エルンストのコラージュ小説『百頭女』のイメージを想起させてくれたり。🎨詩人であり、シュルレアリストであり、日本のアヴァンギャルド芸術を牽引してきた瀧口修造の身辺の手伝いをしていたこともある上原木呂【kiro uehara】(1948~)のコラージュ作品。彼もまた、瀧口修造の本棚にあった偉大なるシュルレアリスム画家、マックス・エルンストの『百頭女』を発見し、多大な影響を受けたという。📖レトロな喫茶店であろうとカフェであろうと軽くパラパラと読み進むことはできない本だけど。沼正三【shozo numa】の『家畜人ヤプー』【Yapoo , The Human Cattle】。1956年からSMやフェティシズムの専門雑誌「奇譚クラブ」に断続的に連載された、SMやエログロなどが蠢く坩堝のような長編SFであり、澁澤龍彦や三島由紀夫、寺山修司らに高く評価された奇書中の奇書である。因みに。1980年代には戸川純はこの小説に影響を受けて自らのバンド、ヤプーズを結成した。因みの因みに。僕はこの本を何種類か持っているけど、金子國義のドローイングが使われた全5巻の「幻冬舎アウトロー文庫」がお気に入り。📷️1967年に澁澤龍彦の後押しで「花咲く乙女たち」シリーズで画壇に華々しくデビューして以来、「不思議の国のアリス」の世界を始め、富士見ロマン文庫のサド文学(もちろん翻訳は澁澤龍彦)の表紙などを描き、エロティシズムと可愛らしさに満ち溢れたドローイングで常に高い人気を集めてきた金子國義【kuniyoshi kaneko】(1936~2015)。そんな彼が1997年にポラロイドで「たまよ」嬢を撮影した写真集『Les Jeux』から。そう。写真を撮っても金子國義の作品はとても金子國義らしいということ。🎨松島智里【Chisato Matsushima】のコラージュ作品。不用意に近づくと壊れてしまいそうほど繊細な、少女たちのイノセントな世界。天使のようで、妖精のようで。そこには儚い「エロス」が淡く輝いている。🎨アルフォンス・イノウエ【Alphonse Inoue】(1941~)。フランツ・フォン・バイロスに影響を受けたと思われる作風で、ピエール・ド・マンディアルグの『満潮』やジョイス・マンスールの『女十態』など、シュルレアリスム関係の著作の挿絵を描いた。🎨草間彌生【Yayoi Kusama】(1929~)。1957年に瀧口修造の後押しによってアメリカに渡り、「アヴァンギャルドの女王」と呼ばれるようになった女性は、やがてアヴァンギャルドを超えて、一般的な知名度においても現在、日本を代表するアーティストになった。🎨圧倒的なイマージュ。織物やフォーム・ラバー(気泡ゴム)を使ったソフト・スカルプチュアによる、男根に埋め尽くされたソファー。因みに彼女の作品はオノ・ヨーコが外に向いた(或いはジョン・レノンに向けられた)「脅迫的」なものとするなら、内に向いた「脅迫観念」で制作されているような気がする🤔(彼女は若い頃から統合失調症に悩まされていたという)。🎨寺山修司【Shuji Terayama】(1935~1985)。まるでジャン・コクトーやアンディ・ウォーホルのように。歌人であり、演劇実験室「天井桟敷」の主宰者であり、演出家、プロデューサー、戯曲家、作家、エッセイスト、競馬評論家、映画監督という、さまざまな肩書きを持ち、それぞれの分野で誰にも似ていない個性的な才能を発揮したマルチ・アーティストの、その才能のひとつである、多彩なイマージュによって撮られた写真をいくつか。猥雑で見世物的な、その混沌とした世界は、さながらエロスの万華鏡である。🎦八千草薫、春川ますみ、原田芳雄主演で、1974年に寺山修司が撮った傑作『田園に死す』のワン・シーン。🎨佐伯俊男【Toshio Saeki】(1945~2019)。1970年代初頭にデビュー。エログロ、残酷、妖怪、陰湿なユーモアなどで出来上がったアンダーグラウンドな世界は、現在においてはもはやPOPでさえ、ある。🎨ジョン・レノンとオノ・ヨーコが率いたプラスティック・オノ・バンド【John & Yoko / Plastic Ono Band】の1972年のアルバム『Sometime In New York City』のカヴァーに佐伯俊男のイラストが使用された。🎨吉田光彦【Mitshiko Yoshida】(1946~)。早過ぎた、伝統的な日本画とPOPとの融合。もしもこの人の存在がなかったら、丸尾末広も山本タカトも登場していなかったかも知れない。🎨80年代に青林堂の漫画雑誌「ガロ」で活躍し、そのPOPなグロテスクさで当時のNEW WAVE少年少女に絶大な人気を博した丸尾末広【Suehiro Maruo】(1956~)。🎨1990年代末以降、とても美しいエロティシズムで、サブカル的に絶大な人気があった山本タカト【Takato Yamamoto】(1960~)。当時、大き目の本屋さんのアート系コーナーでは、氏の画集が平積みにされていた。🎨森口裕二【Yuji Moriguchi】(1971~)。漫画と日本画をミクスチャーした世界。湿度の高いエロティシズムが描かれている。🎨昭和のアーティストじゃないけど、とても昭和的な。東京藝術大学大学院美術研究科を卒業した松井冬子【Fuyuko Matsui】(1974~)の、2006年の作品『完全な幸福をもたらす普遍的万能薬』。とても静かだけれど、彼女の精神とエロティシズムの「疼き」とでも言えるようなものが過剰に溢れ出てきている。📷️松井冬子。この美しいアーティスト自身が耽美的な、ひとつの作品であるとも言える。🎨城景都【Keito Joh】(1946~)の、唯一無二の世界。唯一無二のエロティシズム。🎨浅野信二【Shinji Asano】(1966~)。高い技巧で、シュルレアリスムの技工のひとつ、「デペイズマン」によって、冷たいエロティシズムを描き出してくれた。🎨昭和へのノスタルジーとエロスを繋ぐ、七戸優【Masaru Shichinohe】(1959~)の作品を。🎨ビクター犬・ニッパーが描かれた、昭和meets エロティシズムな世界。最後は。坂本龍一と元JAPANのデヴィッド・シルヴィアンによる妖しくも美しい曲『禁じられた色彩』【Forbidden Colours】で締め括ることに。【HR】禁じられた色彩 - Version II - 坂本龍一&ディヴィッド・シルビアンyoutube.com今回はこの辺で。じゃぁ、また。アデュー・ロマンティーク

    たくさん共感されています

    No.594『珈琲 & 音楽 in 喫茶店 Ⅹ 』【昭和のエロス篇】
  12. FMはつかいち【ミナキーのコアソング・ユアソング】始まりました!「命日が5月の歌手特集」
  13. It is not antisemitic to demand an end to the humanitarian disaster in Gaza. 2024/04/29Bernie Sandersガザでの人道的惨事の終結を求めることは反ユダヤ主義ではない!バーニー・サンダースいいかいドナ。反ユダヤ主義は卑劣で醜悪なイデオロギーだ。この100年間で、何百万人もの人々を死に追いやった。私たちはあらゆる形でそれに反対しなければならない。米国に反ユダヤ主義が存在し、その勢力が拡大していることを、私は少しも疑っていない。しかし、現実はこうだ。今、ネタニヤフの右翼過激派と人種差別主義者の政府がやっていることは、戦争の近代史において前代未聞だ。彼らはこの6ヵ月半で3万3000人のパレスチナ人を殺害した。 77,000人を負傷させ、その3分の2は女性と子どもである。彼らは住宅の60%以上を破壊した。医療制度を破壊した。 インフラを破壊した。電気はなく、秩序はほとんどない。そして今、私たちはガザで大量の飢餓と飢饉が起こる可能性を見ている。このような告発は、反ユダヤ主義的なものではありません。私たちの仕事は、この戦争を始めたテロ組織であるハマスを非難することだ。反ユダヤ主義、イスラム恐怖症、その他の偏見を非難することだ。しかし私たちは、ガザで今起きている悲惨で前例のない人道的災害に注意を払わなければならない。Bernie Sanders: 'This may be Biden’s Vietnam'CNN 2024/05/03 バーニー・サンダース上院議員(民主党)は、「パレスチナ人に対する破壊的な戦争を行うイスラエル政府への米国の軍事援助に疑問を呈する学生の抗議は正しい」と述べた。 バイデン大統領「暴力的な抗議は許されない」 全米大学に広がるデモへの見解示す(2024年5月3日) ANNnewsCH   アメリカのバイデン大統領は、イスラエルによるガザ攻撃に反対する各地の大学でのデモについて「暴力的な抗議は許されない」と訴えました。アメリカ バイデン大統領「米国では暴力的な抗議は保護されない。保護されるのは平和的な抗議だけだ。抗議する権利はあるが、混乱を引き起こす権利はない」 バイデン大統領は2日、全米各地の大学に広がっているイスラエルへの抗議デモについて、言論の自由や平和的な抗議は守られなければならないとしたうえで、大学への不法侵入や窓ガラスを割るといった破壊行為、人々に恐怖を与える暴力的な抗議はあってはならないと述べました。 また、ユダヤ系の学生への脅迫やアラブ系の人々への差別など、いかなる種類のヘイトスピーチや暴力も許されないと強調しました。 CNNによりますと、先月18日以降、ニューヨークのコロンビア大学やカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)など、少なくとも40の大学で1800人以上の逮捕者が出ています。Police clash with campus protesters at Columbia UniversityABC NEWS 2024/04/30コロンビア大学のハミルトン・ホールの外には、親パレスチナ派のデモ隊が集まり、一夜にして建物を襲撃した。Students storm Harvard Yard amid pro-Palestine protestWCVB Channel 5 Boston  2024/04/25大学の象徴であるジョン・ハーバード像の前には多くののテントが張られ、抗議者たちは大学が特定の企業との関係を断ち切るよう働きかけている。Pro-Palestinian protests spread to more Ivy-league campuses 2024/04/24  TODAY ニューヨーク警察は、ニューヨーク大学のキャンパス広場から親パレスチナ派のデモ参加者を強制退去させるため、機動隊を投入し、数人の逮捕者を出した。抗議活動がニューヨーク大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)など他の学校にも広がっている。NBCのエリン・マクローリンがTODAYのためにレポートする。More than 1,000 gather in Boston to protest antisemitism after college campus protestsCBS Boston 2024/04/29大学内での親パレスチナ派の抗議デモに呼応して、ボストンのイスラエル寺院の前には、地元のユダヤ人学生を支援し、反ユダヤ主義に反対するために1000人以上が集まった。WBZ-TVのポール・バートンがレポートする。Jewish professor denied entry to Columbia University due to safety concernsThe Telegraphあるユダヤ人教授が、安全上の懸念からコロンビア大学のキャンパスへの立ち入りを拒否された後、コロンビア大学のスタッフが親パレスチナ派のデモ隊に立ち向かうことを「恐れている」と非難した。月曜日にイェール大学とニューヨーク大学では数十人が逮捕され、ガザでの戦争をめぐるデモがアメリカ中の大学を動揺させ続けている。コロンビアでは、親パレスチナのデモ隊が大学のメインの芝生に数十のテントを張り、大学がガザでの停戦を支持し、イスラエルからの資金援助を打ち切るよう要求している。

  14. 恋に恋して My Baby Loves Lovin'  - エジソン・ライトハウス
  15. 気温が上昇し、洋服も急に薄手になりました☀️ やることに追われて、投稿文章も進まず..開幕早々に【大吉原展】に行きましたが、開催前に物議を醸してたようでした👆物議とは、東京○大が人権感覚の欠如した美術展を企画した、と決めつける評価が伝播。「イケてるひとは吉原にいた」など、勘違いされそうなキャッチコピー🤔企画側は「遊郭は現在の社会通念から許されざる制度であるが、既に完全に過去のものとなっている。それゆえに失われた廓内でのしきたりや年中行事などを、すぐれた美術作品を通じて再検証したい」と。⚜️青楼十二時続 亥の刻 喜多川歌麿遊女の1日を描くシリーズ。午後9〜11時。盃を持っている、宴も最終時間の頃。⚜️青楼遊客図 川又常正遊女が帰り支度をする客を引き止めている。⚜️畧六花撰 喜撰法師 鳥文斎栄之喜撰法師の有名な和歌が左上のカルタに記載。貝合わせの貝を手に、やや乱れた髪もどこか上品。⚜️松葉屋内瀬川 市川(相撲人形) 喜多川歌麿人気遊女の瀬川•市川2人は相撲人形を手にしている。フィギュアに興味を持っていたか?⚜️吉原遊宴図 河鍋暁斎(部分)この吉原の華やかな宴の様子を描くと同時に、「薄幸物語」という痩せ衰えた遊女が吉原から追い出され悲惨な末路を辿る画も描き、吉原の両面を描く。⚜️MA-TA ビゴーフランス人画家ビゴーの描いた遊女。リアリティあり。⚜️扇屋内 花扇 歌川豊国ファッションに注目の作品。ブルーの濃淡と美しさ柄が目を引く。口だけ紅を挿している。●春の花見、夏の玉菊燈籠、秋の俄は集客の意味からも吉原の大事な年中行事だった。⚜️玉菊使用三味線(ネットより)才色兼備で人気のあった花魁「玉菊」は三味線の名手でもあった。25才で亡くなった玉菊を偲んで店先に灯籠を飾るのは吉原の年中行事となった。⚜️美人合 俄  歌川国貞「にわか」という茶番狂言が吉原でも年中行事として行われるようになった。⚜️吉原の花  喜多川歌麿 (都合で分割します)吉原の茶屋での花見の様子🌸遊女ばかりが50人ばかり描かれて華やか。歌麿の貴重な肉筆画。●なぜ、有名な喜多川歌麿や写楽などが吉原の遊女を描いたか?版元の蔦屋重三郎の影響大である。話題性に加え、手頃な値段の「岡場所」と言われる幕府非公認の遊女商売に対抗する宣伝戦略でもあった。上級遊女(花魁)は書道•茶道•古典•和歌•囲碁•筆•三味線など、全ての芸事に秀でることが求められた‼️⚜️北国五色墨 (そのうち 花魁(左)切見世(右))歌川国貞花魁は才色兼備、格の低い遊女は切見世と呼ばれ狭く、劣悪な環境下で働かされた。吉原の遊女たちは自由に外の世界に出られなかった。過酷な仕打ちに対し、10年ほどの年季奉公のう脱走を試みる者も多く(しかし成功しないし、かえって酷い折檻を受ける)、吉原での火事は遊女たちの仕業の場合もあったそう🔥吉原の華やかな面と苦しい状況の陰の両面を少しは垣間見れました。そこに身を置かざるを得ない女性たちがいたことに考えさせられる展覧会でした👆これから本番まで体調に気をつけて、集中して頑張らねば〜🎹よろしければ「いいね」と「クリック」お願いします♪ ランキング上がると励みになります!にほんブログ村*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*     《 コンサート情報 》あと少しです‼️カンツォーネなど歌曲&オペラ名場面🌹⚜️2024年5月11日(土)14:00〜【Fantastico 〜素晴らしき音楽、素晴らしき歌声】会場 コンサーツラボ奈良原繭里、飯島由利江、上本訓久、上田誠司、河野真有美お申し込みはこちらのリンクから⬇️https://reserva.be/mayumiconcert*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*♦️河野真有美FBページはこちら💁🏻‍♀️【コンサートメンバー の巻】http://www.facebook.com/piano.mayumi♦️X(旧Twitter)はこちら💁‍♀️https://twitter.com/@mayumi_k_piano

    たくさん共感されています

    大吉原展 の巻♪
  16. 「👑岡山駅 めん処『吉備』 肉きんぴらうどん&ままかりの押し寿司 ~松山千春 島根なう。~2024年5月2日 (木)松山千春コンサート・ツアー2024秋『友よ』~【外食2024-90】」S12163・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF◇更新履歴V1.0:2024.5.2 初稿『「●随時更新~最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧」A1319』「最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧」S11319・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DAT…ameblo.jp■👑岡山駅 めん処『吉備』 肉きんぴらうどん&ままかりの押し寿司 【外食2024-】『◆Index 2024.5.1-5.3 私の島根ツアー~松山千春2024春」A2160』「トップページ 島根なう。~2024年5月2日 (木)松山千春コンサート・ツアー2024秋 島根県民会館(9/25)【2024-09】」S12160・松山千…ameblo.jp◆名古屋 立ち食い・きしめんなう。~何十年ぶりの立ち食い、何十年ぶりのきしめん(外食2023-08)■N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。一日一回、ライキングポイントが加算されます。よろしくお願いいたします。にほんブログ村 アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ ---------------------YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人

    たくさん共感されています

    納得! 岡山駅構内 めん処「吉備」 肉きんぴらうどん&ままかりの押し寿司 (A2163)
  17. こんばんは☆日が暮れるのが遅くなってきて、18時くらいでもまだ明るいから、時間の感覚がおかしくなります。そしてこの3日間、朝も帰りも電車混んでなかったから、お休みしている人多かったのかな~明日からGW後半ですね!お天気も良さそうだし、良かった~!5月のライブはこちらになります↓↓↓GW中も歌いますよ~!!☆5月4日(土)@川口街かどコンサートSTART/11:40*観覧無料出演者↓OA.11:40~11:55 SKYxRAINBOW①12:00~12:30 佐々木かの②12:35〜13:05 菜摘美③13:10〜13:40 山谷結④13:45~14:15 SENA⑤14:20~14:50 うららか⑥14:55~15:25 世莉奈⑦15:30~16:00 大森真理子⑧16:05~16:35 野崎万葉三線⑨16:40~17:10 松岡里果⑩17:15~17:45 金田一芙弥⑪17:50~18:20 瑠愛※物販及びカフェは18時50分終了となります。まずは明後日、川口街かどコンサートで歌います!私は13:10~お届けいたします。この場所で歌えるのもあと少しなので、思いっきり歌いたいと思います!NEWグッズも持っていきますので、まだGETしていない方はぜひ手にして頂けたら嬉しいです☆よろしくお願いいたします!!☆5月5日(日)@練馬FAMILY「FAMILY GW LUNCH LIVE」OPEN/11:45  START/12:00チケット¥2.500/¥3.000 (D別)(★+500円でカレー付き★)出演者:山谷結(13:45~)/flowered gem/イトウカオル/実希次の日は、練馬FAMILYにてランチライブです!練馬FAMILYのカレー美味しいですよ~!スパイスが良い感じに効いてる!ぜひカレー食べながらお楽しみ頂けたら嬉しいです。お時間合いましたらぜひ、お待ちしております!!そして、5年振りの遠征ー!!!☆5月11日(土)、12日(日)@栄ミナミ音楽祭【日付】5月11日(土)【場所】ラシック前【時間】14:30~14:50【栄ミナミ音楽祭HP】栄ミナミ音楽祭 | Just another WordPress site (sakaeminami-ongakusai.com)【タイムテーブルはこちら】https://sakaeminami-ongakusai.com/0511schedule/やっとですね…本当に嬉しい。5年振りの栄ミナミ音楽祭、私は11日(土)に出演します!場所は、ラシック前で14:30~14:50に歌います!!そして、物販(CDやグッズ等)ももちろん持っていきますので、名古屋の皆様、そして遠征される皆様、ぜひぜひお待ちしております~!!☆5月18日(土)@川崎銀座街バスカーライブSTART/13:00 *観覧無料そして、毎月お世話になっている川崎銀座街バスカーライブ。今月は18日(土)に歌いに行きます!(ツイキャス配信もやる予定)お時間合いましたらぜひ、お待ちしております!☆5月23日(木)@埼玉 フリーライブ (お昼~夕方)*観覧無料そして、川口街かどコンサートの場所で平日のお昼~夕方くらいまでイベントがやっておりまして、そこで何組かのアーティストさんと一緒に歌いに行きます!平日なので、なかなか難しいと思いますが…詳細が来ましたらすぐにお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします☆5月もあっという間に過ぎていく予感がする…!1つ1つのライブを大切にお届けしていきます☆どこかの会場でお会い出来たら嬉しいです!まずはこのGW、一緒に楽しみましょう~!!***ライブ情報***(随時更新していきますので、ぜひチェックしてみて下さい☆)☆5月4日(土)@川口街かどコンサートSTART/11:40*観覧無料出演者↓OA.11:40~11:55 SKYxRAINBOW①12:00~12:30 佐々木かの②12:35〜13:05 菜摘美③13:10〜13:40 山谷結④13:45~14:15 SENA⑤14:20~14:50 うららか⑥14:55~15:25 世莉奈⑦15:30~16:00 大森真理子⑧16:05~16:35 野崎万葉三線⑨16:40~17:10 松岡里果⑩17:15~17:45 金田一芙弥⑪17:50~18:20 瑠愛※物販及びカフェは18時50分終了となります。☆5月5日(日)@練馬FAMILY「FAMILY GW LUNCH LIVE」OPEN/11:45  START/12:00チケット¥2.500/¥3.000 (D別)(★+500円でカレー付き★)出演者:山谷結(13:45~)/flowered gem/イトウカオル/実希☆5月11日(土)、12日(日)@栄ミナミ音楽祭【日付】5月11日(土)【場所】ラシック前【時間】14:30~14:50【栄ミナミ音楽祭HP】栄ミナミ音楽祭 | Just another WordPress site (sakaeminami-ongakusai.com)【タイムテーブルはこちら】https://sakaeminami-ongakusai.com/0511schedule/☆5月18日(土)@川崎銀座街バスカーライブ☆5月23日(木)@埼玉 フリーライブ (お昼~夕方)☆6月9日(日)お昼公演☆6月15日(土)@waiwaihall神保町門西恋×山谷結恒例ツーマンライブ!去年ぶりなのね。ということは今年初なのねでももう今年も半分よまた次は来年になるのかな?そんなの嫌だよ。梅雨だからってそんなジメジメした考えはやめましょう!!笑笑OPEN/12:00 START/12:15チケット¥3.000/(当日)¥3.400 (D別¥600)☆6月23日(日)お昼公演☆7月7日(日)@練馬FAMILY (夜公演)☆7月20日(土)@川崎銀座街バスカーライブ☆8月3日(土)@東中野music shed YES!菜摘美×山谷結2マンライブ (夜公演)◎ライブのご予約◎(お問い合わせ・依頼もこちらからお願い致します!)→yamayayui@yahoo.co.jp*ライブハウスで手売りでも販売しております!また、ブログからのコメントやメッセージ、Twitter(@yamayayui)、Facebookからも受け付けています。「お名前・日付・枚数」をお書きの上、送って下さい。よろしくお願いいたします!*******◎YouTubeチャンネル◎・山谷結 - YouTubeぜひ、チャンネル登録お願いいたします☆◎各音楽配信サイトで配信しています◎▼mora・mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~▼Apple Music・‎Apple Music▼Recochoku・レコチョク (recochoku.jp)▼Spotify・空と月と星と私 | Spotifyこの他、YouTube、LINE、MTI、KKBOX、AWAでも配信しておりますので、ぜひチェックして頂けると嬉しいです!(「山谷結」で検索してみてくださいね☆)よろしくお願い致します!!*******◎ツイキャス配信、時々やっています。◎▼配信URL▼https://twitcasting.tv/yamayayui/◎投げ銭サイト◎https://ofuse.me/yuiyyyよろしくお願いします☆★☆

    明日からGW後半ですね☆今週末は2Days歌います♪
  18. 明日5/4は、道の駅 まくらがの里こが明後日5/5は、野田ワンマン@音楽ホール「ピプラ」にて、歌わせていただきます。屋外ライブも心地よい季節です。野田ワンマン@音楽ホール「ピプラ」では木の温もり溢れる空間でたっぷり、あえ歌をお楽しみくださいませ。当日ドタ参加も、大丈夫そうですのでギリギリまでご予定が分からない方も、是非いらしてくださいませ。可能な方は、前日の21時までに、メールをいただけると助かります。ーそれぞれの詳細っー■2024年5月4日(土)@道の駅 まくらがの里こが住所:茨城県古河市大和田2623番地【あえか出演予定時間】第一ステージ 12:00-12:30頃第二ステージ 14:00-14:30頃【料金】観覧無料 ※屋根があるので、荒天でない限り雨天決行。(雨が吹き込んで機材が濡れそうな場合は、中止となることがございます。)※撮影・録音・録画は、ご遠慮くださいませ。●2024年5月5日(日)@音楽ホール「ピプラ」(東武アーバンパークライン「梅郷」駅より徒歩約6分)住所:千葉県野田市山崎1604-2 ピアノプラザ5Fあえかワンマンvol.127端午の節句コンサート『こころのぼり♪』【OPEN/START】13:30/14:00【終了予定時間】16:00頃【料金】ファンクラブ会員様 前売・当日 3,500円一般 前売 4,000円一般 当日 4,500円(いずれも、ドリンク代はかかりません^^。)【出演】あえか(pf、vo)※隣接の駐車場は、業務用の為、ご利用いただけません。公共機関をご利用いただくか、近隣の駐車場をご利用くださいませ。(梅郷駅周辺に1日 200~400円くらいのコインパーキングがあるそうです(^_-)。)※お手洗いが男女各一つずつしかないので、お時間に余裕のある方は、ご来場前にお済ませいただけると安心です。※多くの方にご着席いただける空間です。※撮影・録音・録画は、ご遠慮くださいませ。※グランドピアノ弾き語り♪※エレベーターがございますので、安心してご来場くださいませ。【チケット】◆直接のお届け各ライブ会場にてお気軽にお声がけくださいませ。◆メール予約受付中♪(前日21時迄!満席になり次第終了!)aekatoiawase@yahoo.co.jp※件名を 【5/5野田】とし本文に【お名前】【枚数】【お電話番号】(FC会員の方は、【会員番号】)を明記の上お送りくださいませ。※一度、お申し込みいただきますと、原則としてキャンセルはできません。※2・3日中に、スタッフより予約完了メールをお送りいたしますのでaekatoiawase@yahoo.co.jpを受信できるように設定をよろしくお願いいたします。お待ちしておりますっ。ではでわんこー。またにゃー。あえか公式LINEhttps://line.me/R/ti/p/@977hgseb?oat_content=url&ts=04291304オンラインショップhttps://peaceful-online.stores.jp/X(旧ツイッター)@AEKA0220 ←特にコチラをチェック(^_-)。インスタグラム@aeka0220ホームページhttp://www.aeka-official.com/--------------------------------------------------------------------------------とっても応援に来ていただきたいライブわたしの中で「サマソニと同じくらいビッグな音楽イベント」栄ミナミ音楽祭のメインステージで歌わせていただくことが決まりました。ずっと立ちたかったステージです何とか、近い方はもちろんのこと遠い方も、旅行を兼ねて応援に来ていただけたら嬉しいです。翌日、ワンマンも決まりましたーー詳細っー■2024年5月11日(土)@栄ミナミ音楽祭’24(名古屋)(地下鉄東山線・名城線「栄」駅 7・8番出ロより徒歩7分)(地下鉄名城線「矢場町」駅 5・6番出ロより徒歩5分)(なごや観光ルートバスメーグル「広小路栄」バス停下車、徒歩6分)住所:名古屋市中区栄3-18-1【あえか出演予定時間】①矢場公園(メインステージ)12:00-12:20頃②ナディアパーク2Fアトリウム 16:30-16:50頃【料金】観覧無料 ※雨天決行になることが多いです。(主催者様判断。)※撮影は、OKとさせていただきます。※録音・録画は、ご遠慮くださいませ。そして、翌日は、名古屋でワンマンライブが決まりました。美味しいお食事と、美味しいお飲み物と心に美味しい あえ歌で貴重な想ひ出を共に創りましょう。●2024年5月12日(日)@名古屋伏見 PUB ROLLINGMAN(ローリングマン)(名古屋市営地下鉄東山線 伏見駅 徒歩4分 名古屋市営地下鉄桜通線 丸の内駅 徒歩6分 名古屋市営地下鉄桜通線 国際センター駅 徒歩14分 名古屋市営地下鉄東山線 栄駅 徒歩14分)住所:愛知県名古屋市中区錦2丁目14-6SELAXビル5階あえかワンマンvol.128名古屋ワンマン『お酒とお食事に あえ歌を添えて♪』【OPEN/START】10:45/11:15【終了予定時間】13:15-13:30頃【料金】FC会員様前売・当日・一般前売 4,000円(+1D600円)一般 当日 4,500円(+1D600円)(加えて、お料理・ドリンクの追加も、沢山注文していただけると、とっても嬉しいですm(_ _)m。)【出演】あえか(pf、vo)※多くの方にご着席いただける空間です。※撮影・録音・録画は、ご遠慮くださいませ。※キーボード弾き語り♪※是非ぜひ、沢山飲んだり食べたりして、お店様のことも応援していただけると、あえかも嬉しいです♪。【チケット】◆直接のお届け各ライブ会場にて、お気軽にお声がけくださいませ☆・゜。◆メール予約受付中♪aekatoiawase@yahoo.co.jp(前日21時まで。満席になり次第受付終了。)※件名を 【5/12名古屋】とし本文に【お名前】【枚数】【お電話番号】(FC会員の方は、【会員番号】)を明記の上お送りくださいませ。※一度、お申し込みいただきますと、原則としてキャンセルはできません。※2・3日中に、スタッフより予約完了メールをお送りいたしますのでaekatoiawase@yahoo.co.jpを受信できるように設定をよろしくお願いいたします。-------------------------------------------------------------------------------6月ワンマン貴重な神奈川ライブです。ー詳細っー●2024年6月23日(日)@クロスストリート住所:横浜市中区伊勢佐木町4-123あえかワンマンライブvol.129 『伊勢佐木町で、あえ歌を♪』【OPEN/START】12:15/13:00【終了予定】15:25【料金】FC会員3,000円、一般前売3,500円、一般当日4,000円(FC会員様は、前売・当日共に3,000円です)【出演】あえか(pf、vo)【チケット】◆直接のお届け各ライブ会場にてお気軽にお声がけくださいませ。◆メール予約受付中♪aekatoiawase@yahoo.co.jp※件名を【6/23横浜】とし本文に【お名前】【枚数】【お電話番号】【(FC会員の方は)会員番号】を明記の上お送りくださいませ。※【お名前】のところには、【受付で呼ばれたいお名前のみ】を書いてくださいませ。※前日21時まで。(それ以降は、空きがあれば当日料金にて、ご入場可能。 FC会員様は、前売・当日共に同料金。)※一度、お申し込みいただきますと、原則としてキャンセルはできません。※2・3日中に、スタッフより予約完了メールをお送りいたしますのでaekatoiawase@yahoo.co.jpを受信できるように設定をよろしくお願いいたします。※多くの方にご着席いただける空間です。※撮影・録音・録画は、ご遠慮くださいませ。※キーボード弾き語り♪。※会場の方針により、途中、換気タイムを2回入れます。(ライブの合計時間は、125分を予定。)--------------------------------------------------------------------------------ニューCD発売生演奏で収録したとても貴重なCD。各ライブ会場またはオンラインショップにてどうぞお求めくださいませ😉。--------------------------------------------------------------------------------ライブスケジュールブログに加えホームページでもご確認いただけるようになりました☆・゜。◆ホームページのスケジュールページhttps://www.aeka-official.com/schedule◆ブログの2番目の記事https://ameblo.jp/aekadesu/entry-11709921556.htmlホームページよりブログの方が、少し更新が早いです。--------------------------------------------------------------------------------YouTubeあえか公式チャンネル「あえかチャンネル」・チャンネル登録・いいね・良きコメント^ ^よろしくお願いしまーす(^0^)/。------------------------------------------オーケストラ公演DVD・ブルーレイ 発売中2021年5月23日に開催されたあえか活動17周年記念 超スペシャルワンマンコンサートwith オーケストラat 春日部市民文化会館 大ホールDVDとブルーレイディスクがついに発売になりました(18曲入り)DVD… 税込5,000円Blu-ray…税込6,000円各ライブ会場 やオンラインショップにてお届け中♪。あなたさまのお迎え、お待ちしておりますo(^▽^)o。(Rでない"DVD"は、全部で5枚ございます。)

    明日5/4は 道の駅まくらがの里こが、明後日5/5は 野田ワンマン@ピプラ♪
  19. セットリスト等記載あり松山千春コンサート・ツアー2024「友よ」公演1/全25公演2024年4月4日鎌倉芸術館(神奈川県)松山千春画像の下に、ブログで繋がっている何人かの方の記事から、またネット上で確認できた記事を照合し、セットリストを記載。公演に参加された方が「初日、1曲目から涙です。声ののびも良くて、新曲もカップリングも最高でした」との感想を寄せてくださった。ありがとうございます。<セットリスト>【黙礼 能登半島地震、台湾地震を思い】01.君を忘れない02.男と女03.あたい04.銀の雨05.Sing a Song06.祈り07.物語(休憩)08.オホーツク09.決意10.兵士の詩11.山の向こう12.です。13.友よ(アンコール1)14.長い夜15.季節の中で16.今日は終らない17.大空と大地の中で(アンコール2)18.明日のために『松山千春、春ツアー日程発表!松山千春コンサート・ツアー2024「友よ 」+チケット料金改定』2024年1月14日「松山千春 ON THE RADIO」(1)番組中盤(31:20)から「松山千春コンサート・ツアー2024春」のスケジュール…ameblo.jp友よAmazon(アマゾン)弾き語りライブAmazon(アマゾン)

    たくさん共感されています

    【セットリスト】松山千春ツアー2024「友よ」(公演1)鎌倉芸術館/4月4日
  20. ロストロポーヴィチとリヒテルベートーヴェン/チェロ・ソナタ第3番−5番曲目/ベートーヴェンチェロ・ソナタ第3番 In A, Op. 691. Allegro Ma Non Tanto 12:012. Scherzo: Allegro Molto 5:333. Adagio Cantibile, Allegro Vivace 8:38チェロ・ソナタ第4番 In C, Op. 102/1 *1. Andante, Allegro Vivace 7:402. Adagio, Allegro Vivace 6:56チェロ・ソナタ第5番 In D, Op. 102/2 **1. Allegro Con Brio 6:232. Adagio Con Molto Sentimento D'Affeto 7:303. Allegro Fugato 4:00チェロ/ムスティフラフ・ロストロポーウセィチピアノ/スヴァトスラフ・リヒテル録音/1961/07  1963/03/25.26*  ロンドン  1962/06/04-08**  オーストリアフィリップス 17CDー81 日本でもCDがかなり普及しだし、廉価版が発売され出した頃に登場したフィリップスのグロリアシリーズで登場した一枚です。多分廉価盤として初めて投入された音源ではないでしょうか。オリジナルの録音は1961-63年にかけてですが、長年ベストレコードのトップを飾っています。このCDは1989年に発売されています。廉価版では奇抜なデザインを採用してきたフィリップスはここでも、プラケースを採用せず、三つ折りの紙ジャケットという斬新なパッケージで市場に打って出ました。上のCDはジャケットの背が火に焼けてやや変色していますが、帯が特殊でレコード時代のように襷掛けになっています。ということで、襷があることが前提のジャケットデザインです。さすがにちょっと安っぽかったレコード時代の縦書きの文字はやめていますが、小さく横文字の日本語でキャッチコピーを刷り込んでいます。フィリップスはこのシリーズに力を入れていて、シリーズトップにはミケルッチ版のイ・ムジチの「四季」を投入していますし、小澤征爾のベートーヴェンの第九もこのシリーズに組み込まれていました。ただ、他社が追従しなかったのでシリーズの120枚でこのデザインは終わってしまいます。海外ではVOXが紙ジャケットで出していてプラスチックみたいに嵩張らなくてよかったんですけどねぇ。 小生も本格的にCDを集め出した頃で、最初はレコードで苦労していた器楽ものの室内楽を中心に集めていました。その中で網に引っかかった一枚です。何しろレコ芸の名曲名盤300シリーズでは1983、1987、そして1993年版のどれをとっても1位はこのロストロポーヴィチ、リヒテル盤でしたからねぇ。こういう録音こそ、真のレコード芸術と言えるのではないでしょうか。この録音は全集として1963年のレコードアカデミー賞を受賞しています。録音当時、ロストロポーヴィチは30代半ば、リヒテルも40代半ばのいわば壮年時代の演奏ですが、こういう巨匠と言われる演奏家の真剣勝負的な火花を散らす演奏は今では稀有の産物でしょう。特にこれ以降、ロストロポーヴィチはソ連国籍を剥奪されていますから彼らの共演は無くなっています。そういう意味でも記念碑的な録音といってもいいでしょう。 巨匠二人のベートーヴェンのチェロ・ソナタは、やはり圧巻です。面白いことに、モーツァルトはあれだけ器楽曲の名作を残していますが、ことチェロに関してはありません。ベートーヴェンは目立って男性的なチェロで名曲を残しています。その中でも第3番は、特に主題が魅力的で冒頭から美しい調べが登場します。チェロの奏でる渋くて硬めで演奏される主題は、力強いです。リヒテルのピアノも最初は、寄り添うように鳴りますがすぐにチェロと対等に鳴り響きます。しかしながら阿吽の呼吸でチェロを邪魔せず出たり入ったりして立体的に動き回ります。主役のチェロは不動で主役のスタンスを守ります。この辺りの攻守の入れ替わりはさすが巨匠同士の巧みなぶつかり合いでベートーヴェンの中期の傑作の森を代表する曲の本質を描き出しています。それにしてもフィリップスの録音は奥行きがあって心地よい響きです。これが60年前の録音とはとても信じられません。 ベートーベンのチェロソナタはベートーベンの初期に2つ、中期に1つ、そして後期に2つという具合に、その全生涯にわたって実にバランスよく作曲されたために、1番から順番に5番まで聞き通すと、ベートーベンという偉大な音楽家の歩んだ道をミニチュアを見るように俯瞰できます。第4番と第5番はこの後期に属する作品です。 第4番は形の上では2楽章ですが、第1楽章は第2楽章の序奏のようになっている不思議な構造です。第4番の自筆譜には「ピアノとチェロのための自由なソナタ」と記されており、一部では「幻想ソナタ」と呼ばれているようです。ベートーヴェンの中期を代表する第3番の華麗さとは反対に、内省的な深みが加わり、瞑想性と幻想性などが、第3番とは異なった美の世界を作り上げています。ロストロポーヴィチのチェロは自由に幻想の世界を飛び回り、リヒテルのピアノはそれを下支えするような響きで曲を包み込んでいます。 作品的には同じ作品番号を持つ5番は第4番と一対になっているような曲です。形式的には3楽章ですが、第2楽章と第3楽章は切れ目なく演奏されることからこちらも自由な形式が取り入れられ、ロマン派への橋渡し的作品になっているような気がします。まあ、献呈者がチェの名手ということもあるのでしょうが、当時の貴族がサロンで演奏できる技巧の中でベートーヴェンらしさを盛り込んでいるとも言えます。 単品なら【中古】 ベートーヴェン:チェロ・ソナタ 第3番~第5番/ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ/スヴャトスラフ・リヒテル(vc/p)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT} 全集ならベートーヴェン: チェロ・ソナタ全集[CD] / ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ (チェロ)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    ロストロポーヴィチとリヒテルのチェロ・ソナタ