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  1. ”最北端の稚内へ”
  2. INI  6TH SINGLE  CONTENT CALENDAR
  3. 【音楽の時間】 aiko:相思相愛
  4. 中休み。
  5. 3年振りの越谷公演も無事に終演しました!緞帳が上がるや否や、熱気ムンムンの会場でびっくりするやら嬉しいやら。(今日はコンサート後に絆のイベント、「絆の日」が控えていたのでいつも以上に熱いお客様が沢山きてくださっていたのかもしれません)沢山の拍手に声援、本当にありがとうございました。明日は横浜へ参ります!♫なみだ恋絆のイベントはお楽しみ頂けたでしょうか。久しぶりのお客様との濃厚な時間でした。またお目にかかれる日を楽しみにしています!↓宜しければこちらも聴いて下さいね✨東京ラプソディー♩東京ラプソディー作詞:門田ゆたか作曲:古賀政男花咲き花散る 宵も銀座の柳の下で待つは君ひとり 君ひとり逢えば行く ティールーム楽し都 恋の都夢の楽園よ 花の東京現に夢見る 君の神田は想い出の街いまもこの胸に この胸にニコライの 鐘もなる楽し都 恋の都夢の楽園よ 花の東京明けても暮れても 唄うジャズの浅草行けば恋の...youtu.be東京ラプソディーの間奏にもスキャットを見よう見まねでアレンジ✏️✨少し華やいだでしょうか?併せてどうぞ宜しくお願いいたします歌手ꕤ財木麗子ꕤreikozaiki | Instagram | Linktree茨城県日立市生まれ水戸市育ち。2011年渡英時より動物の為のチャリティーコンサートを主催。2017年〜FORESTAメンバー。linktr.ee

    越谷@越谷サンシティ
  6. 4月9日の22時から、NHKの「ドラマ10」枠にて放送されました、小芝風化さん・安田顕さん主演のドラマ「天使の耳」の第2話のネタバレ&個人的感想を。小芝風花さん演じる、陣内瞬は、安田顕さん演じる、上司の金沢と、檀れいさん演じる、交通課の斎藤課長と共に、飯沼愛さん演じる、御厨奈穂の証言を立証する為、警察署内でテストを行いました。テストの結果、彼女の特殊能力が認められ、草川拓弥さん演じる、友野和雄は赤信号で横断した事を認めました。数日後、陣内が事故現場に行くと、足立梨花さん演じる、友野の同乗者だった、畑山瑠美子が花束を持ってやって来ました。陣内は「御厨健三さんの為に?」と、瑠美子に聞くと、瑠美子は「友野を庇うような証言をした、自分も共犯だ」と反省して言いました。そして「奈穂の記憶力に驚いた」と言い「自分もぶつかった後、街頭のデジタル時計を見た」と言い、0時0分から、直ぐに、0時1分に変わった」と言います。その証言に愕然とする瞬。署に戻り、金沢に相談します。瑠美子は、あのデジタル時計が、実際は、47秒遅れていたという事実を知りません。畑山の証言が正しければ、全てが変わって来るのです。実際の事故の瞬間は『00:01:30』でした。奈緒の証言と、40秒の差が出ます。事故がその時間なら、双方の信号は、赤だった4秒間の間になり、健三も、赤信号で横断していた事になります。金沢は「奈穂は事故直後、公衆電話で時報を確認していたのではないか?と、瞬に言います。盲人向けの鋪道の「通りゃんせ」のメロディーを聴きながら、信号が変わる時間を、スマホのストップウォッチで測り、世話になった兄に有利な証言をしたのでした。金沢は「このまま、黙っていても良いのではないか」と言います。良心の呵責に苛まれる瞬。数日後、陣内は金沢と共に新たな事故現場へ。泉里香さん演じる、煽り運転の被害に遭い、怪我をした福原映子は記憶障害を起こしていました。中村ゆりかさん演じる、映子の妹・真智子は看護師でした。瞬と金沢は、後日、二人のマンションを訪ねました。2人の住まいが、高級マンションだった事に驚く瞬と金沢。映子は、エリート社長と婚約中で、その婚約者の持ち物だと言いました。その部屋で、真智子は、姉が命を狙われていると訴えます。「3日前に発見された、遺体遺棄の現場に居合わせた姉は遺体遺棄の犯人を見たのだ」と。それから、車にイタズラされたり、レンガを投げつけられたりしていると言います。「殺害現場を見たという事ですか?」と、瞬は、映子に聞きます。映子は「あの時は、マネキンを不法投棄しているのかと思ったんですけど、あのニュースを見て」と言い「容疑者は、白いリストバンドをしていて川に人が投げ込まれるのを目撃し、顔を見られたから命を狙われている」と妹の真智子は強調します。金沢も、前川泰之さん演じる、捜査担当刑事の長谷部に「裏取りはしていないが、現場を見たかも知れない」と報告しました。しかし、直ぐに、金沢と瞬が真智子に呼び出されました。「刑事に、姉が命を狙われている」と訴えたが信じて貰えないと言う真智子。そして、昨日は、映子が階段から突き落とされたと訴えます。自分の部屋から出てきた映子は「軽い怪我で済んだ」と言います。「姉は犯人を見たんです」と真智子。「グリーンのスニーカーを履いた男性だった」と証言した映子。その男が、煽り運転の犯人だと証言します。第2話は、ここまで。原作にほぼ忠実にドラマ化されていた事に驚きました。御厨奈穂のテストで「大谷翔平」が登場したのには時代を感じました。原作は、1990年代の後半の出版なので、若干、現代にアレンジされています。双方が赤信号での横断での、衝突事故だったという真実が判明して思ったのは「盲目の目撃者は嘘をつかない」と言う思い込みの怖さと、飯沼愛さん演じる、菜穂の見かけによらない、怖いくらいの強かさ。この物語の間に挟まれた、捨てられた空き缶が、女性の目に当たる事件は、原作では、不倫関係の男女が乗った、高速道路上での事故なのですが、若いカップルに変更されてました。この事件も、今後取り上げられるんでしょうか?そして、「天使の耳」事件の次に起きた、煽り運転での交通事故は、原作では、高速道路の抜け道の狭いバイパスで起きているのですが、ドラマでは、カーブが続く、山道での事故に変更されていて、殺人事件も、幼女殺害事件が、成人男性の殺害事件に変更されてましたが、この後、どんな展開になるのか楽しみです。次回の放送も楽しみです。原作は、全6編の短編集なんで、読みやすいと思います。お薦めです。原作の読書レビューは、全話放送終了後に予定しております。お楽しみに。前篇Amazon(アマゾン)Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}後篇Amazon(アマゾン)天使の耳 (講談社文庫)Amazon(アマゾン)

    小芝風花さん、安田顕さん主演のドラマ「天使の耳」第2話のネタバレ&個人的感想。
  7. 2024年4月 Yes WorldGeoff Astle:イエスをイエスたらしめている共通項は何ですか?Steve:単にイエスの音楽を一緒に演奏し、リフレッシュすること!おそらく、音楽から発せられる特別な力があるからこそ、遺産を継承するために犠牲を払うことができるんだ。ილა სიხარულიძე:親愛なるスティーヴ、イエス以外で好きなプログレバンドは何ですか? Steve:特にプログレバンドではないけど、Dixie Dregs、Union Station 、Weather Report、Mahavishnu Orchestraかな。Joey Wise:ツアーで使っているギターは何ですか?Steve:ギブソン・アーティスト、ES175×2、フェンダー・デュアル・プロフェッショナル・スティール、マーティンMC38 SH、ポルトガルギター12弦、フェンダー・ストラトキャスター、ヴァリアックス600だ。Bruno Vargas:ギターの練習方法はありますか?ギターでの創作プロセスについても教えてください。ブラジルから乾杯。Steve:私はジャムるだけで、音階を厳密に練習することはない。少なくともツアー前の1週間は、ギターのソロ曲を弾きながらウォーミングアップをしたり、曲の細部を確認したりする。創作のプロセス?人生はとてもインスピレーションのあるものだから、演奏して、録音を残して、構造を組み立てて録音して、メロディーを加えて、音楽のヴァージョンを完成させるんだ。Bill Galetka:『ヘヴン・アンド・アース』のアルバムは、当初どんなタイトルになる予定だったのですか?ロジャー・ディーンは、アルバム・アートを描くときに聞き間違えたか、間違ったタイトルを使ってしまったと言っていました。Steve:ロジャーは一度だけ、H&Eに似た言葉だと思ったと言っていた。本当に覚えていないんだ。申し訳ないけど、それしか知らないんだ。Sean McCarthy:チェリーサンバーストのGibson ES Artistについて教えてください。僕のお気に入りなんです。オリジナルのピックアップは入っていますか?アクティブ・エレクトロニクスについて、最も便利だと思う点は何ですか?また、ライブではウォルナットのES345の代わりに使っていますか?Steve:特にティム・スタークと、最近ではサイモン・ソーンが整備してくれたんだけど、二人ともギターのあらゆる面を整備して、パフォーマンスを最適化してくれたんだ。そう、オリジナルのピックアップを搭載している。低音と高音を追加したりロールオフしたり、音の強度を上げる強力なツールであるリミッターを作動させたり、高音も追加されているけど、それが必要なことはあまりない。ES345の代役を務めたこともある。何年もエイジアで使用された後、バンドを飛び越え、ティム・スタークが改修する前に休暇を取ったんだ。今はイエスで使っている。Stephen:「同志」や他のイエスの名作でスティーヴのサウンドに使われたレスリーキャビネットのモデルを教えてください。また、マイク・テクニックのヒントがあれば教えてください。Steve:型番は?もう昔のことだからわからないけど......(笑)、普通のレスリーキャブだよ。でも、ジェフのハモンド・オルガンをレコーディングするとき、カーティスはステレオ・ペアのマイクをトップ・アウトレットの両側に置いて、ちゃんとしたベース・マイクをボトムに置くんだ!Donald Thompson:現代のアーティストでインスピレーションを受けた人がいれば教えてください。 Steve:80年代後半にアリソン・クラウスとユニオン・ステーションに出会った。彼女の歌とバイオリン演奏は、ジェリー、ロン、ダン、バリーによって完璧に引き立てられた。スウィートで、エキサイティングで、カラフルで、スウィングしていた。ジュリアン・レイジ、フラビオ・サラ、サイモン・マクブライドのようなギタリストは、私に大きなインスピレーションを与えてくれる!Lennon Ashton:こんにちは、スティーヴ!私が「世紀の曲がり角」 を弾けるようになったのは、10年ちょっと前、10代の若い頃でした。この曲は即興的で、ギター・パートが物語を語るようなところがあるから、私はこの曲に挑戦するのが大好きでした。この曲のエンディングは、これまでに書かれたギター曲の中で最も好きな抜粋のひとつです。その部分をどのように書いたか、またアルバムではどのギターで演奏したか覚えていますか?Steve:エンディングの作曲についてはあまり覚えていないんだ。マーティンの12弦で弾いているのは間違いない。私は特に、始まりと終わり、そしてその間に起こることを夢想するのが好きなんだ。Lennon:また、アルバム・バージョンでは、最後のコードをかき鳴らした後、バックにマリンバのような音が15秒ほど入っています。それが何なのかずっと気になっていました。Steve:フェンダー・ローズの音が潜んでいる。でもマリンバの可能性はあるね。Lennon:サンバーストのVariax 500とブルーのVariax 700をツアーごとに持ち替えるのはなぜですか?私は両方のヴァージョンを持っているので、交換するのは音の違いからなのか、それともバラエティのためなのかと思っていました。インスピレーションを与えてくれてありがとう。あなたの作曲と技術に関する多くの専門知識のおかげで、私は長年にわたってより良いミュージシャンになることができました。私の現在のギター・リグは、あなたにとてもインスパイアされています。Steve:青いVariaxは700 Artistモデルだった。私は600の方が好きなんだ。見た目も演奏性もいいし、幸運なことに、すべてのセッティングで弦のバランスが均等なんだ。Simon Malia:今作っている曲が完成したとき、どうやってわかりますか?Steve:もしレコーディングのことを指しているのなら、実際に完成してミックスされるまでは、イベントやギャップ、チャンスを生かしながら作り上げていくものなんだ。曲作りをするときは、パートをうまくまとめようとするものだが、それがギターのソロ曲であれば、演奏レベルまで高めるために演奏の練習をたくさんしなければならない。今では多かれ少なかれ、どんなことでも簡単に修正することができる。出典:https://www.yesworld.com/2024/04/askyes-steve-howe-april-2024/関連記事:『デイヴィソンがファンの質問に答える』2024年4月 Yes WorldLennon Ashton:ハイ、ジョン!バンドで3枚のアルバムを作った今、その3枚の中で一番好きな曲は何ですか?また、ヴォ…ameblo.jp

    ハウがファンの質問に答える
  8. 昨夜23時に帰宅して山積みのCDの中から取り出して聴いたCDの曲目です。 1 8つの前奏曲 1.鳩 2 8つの前奏曲 2.悲しい風景の中の恍惚の歌 3 8つの前奏曲 3.軽やかな数 4 8つの前奏曲 4.過ぎ去った瞬間 5 8つの前奏曲 5.夢の中の触れ得ない音 6 8つの前奏曲 6.苦悶の鐘と別れの歌 7 8つの前奏曲 7.静かな嘆き 8 8つの前奏曲 8.風に映える影 9 ≪鳥のカタログ≫から ヨーロッパウグイス (第5巻から) 10 ≪鳥のカタログ≫から モリヒバリ (第3巻から) 11 ≪4つのリズムのエチュード≫から 火の島 I 12 ≪4つのリズムのエチュード≫から 火の島 II 「鳥のカタログ」とあるからメシアンの作品集と気付く方も多いと思います。私の持っているCDは輸入盤なので、そもそも鳥のカタログからの抜粋があることすら私にはわかりませんでした。輸入盤の表記は「Catalogue d`oiseaux」で勘のいい人は「鳥のカタログ」とあたりをつけられるかもしれませんが、私にはそんな芸当はできませんでした。先の曲目はAmazonで国内盤を探して、その曲目をコピーしたものです。このCDはピエール=ローラン・エマールの「メシアンへのオマージュ」という作品集です。先日、「国内盤か輸入盤か」という投稿をして、私があまり明るくない作曲家や楽曲については解説付きの国内盤を購入すべきだったという話をさせていただきました。ツィメルマンのシマノフスキの作品集で曲名すらよくわからないという情けないことになってしまったという話です。エマールのメシアンもとても魅力的なアルバムで、ピアノの音の美しさが尋常ではありません。エマールはドビッシーの前奏曲集でも磨き抜かれた音を聴かせてくれますが、この人のピアノは音だけで愉楽を味わえます。メシアンを弾くエマールの音はとても硬度が高く、深夜に聴くと綺麗にカットしたダイヤモンドがきらめいている様を想起させます。このように素晴らしいアルバムなので、きちんと曲名やその曲にまつわる知識も入れておきたいな・・と考え国内盤をAmazonで探したという流れになります。エマールの国内盤を探しているときに、エマールがこの秋来日して、静岡と東京で2公演行うという記事が出てきました。静岡公演ではメシアンの「鳥のカタログ」全曲をやるそうです。10月6日日曜の14時開演。私は先日投稿したウゴルフスキの弾く「鳥のカタログ」全曲を持っていますが、実演は未経験です。静岡音楽館AOIというホールは、客席数600名ちょっとというこじんまりした感じで、エマールをこんなホールで聴けるなんて・・と考えただけで幸せな気持ちになります。「メシアンへのオマージュ」も国内盤を買い直そうと思いAmazonをチェックすると5月に高音質盤で再発されるとのこと。ふと、掘り出したⅭⅮの曲目がわからず、日本語の曲名を探していたら、エマールの秋の来日にぶち当たり、さらには来月の高音質盤での新装発売と、歯車がしっかり噛み合って回り始めたような気分になりました。昨日、エマールのメシアンをピックアップしなければ、秋の静岡はおそらくありませんでした。来月発売の「メシアンのオマージュ」を予約注文するとともに、児玉桃さんの「鳥のカタログ」全曲もオーダーしました。この曲はウゴルスキの全曲版を持っていますが、こちらも輸入盤ゆえ日本語解説がないから児玉桃さんのそれを選びました。が、考えてみると児玉さんのアルバムも解説ないかもしれないなぁ。邦人アーティストだからといって日本語解説がついているとは限りませんよね。エマールは解説付きが出ていますが、コンサート当日まで、エマールの演奏がどんなものかに触れないまま、当日初めて接したいので、こちらは選択肢から外しました。電車内でこのブログを書いて、カバー写真をどれにしようとポケットのスマホを探したらありませんでした。家に忘れてきたようです。平日にスマホを所持しなかったことがないので、どんなことになるのか少しわくわくしています。実際には、なくてもそれほど困らないことに気付くような気もします。パソコンに残っている写真を貼っておきます。以前「那須の春」でご紹介したうちのシンボルツリーのアオダモですが、期間限定でアオダモは花をつけます。こんな感じです。この大樹に実はぎっしり花がついています。「これが花ですよ」と言わないと、ほとんどの人は気付きません。

    たまたま取り出したエマールのCDから秋のコンサートに夢がひろがりました
  9. どれみフレンズ認定教室になりました
  10. 「2024年4月26日(金)松山千春コンサート・ツアー2024『友よ』レクザムホール・香川県県民ホール(7/25)コンサートリポート その1」S12133-1・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF◇更新履歴V1.0:2024.4.26初稿『「●随時更新~最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧」A1319』「最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧」S11319・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DAT…ameblo.jp◼️2024年4月26日(金)松山千春コンサート・ツアー2024『友よ』レクザムホール・香川県県民ホール(7/25)コンサートリポート その1◇一般発売状況:予定枚数終了2024/3/23(土) 10:00~一般発売開始 【当日券情報】販売未定※4.24 高知公演は若干枚数販売しました『「【当日券情報有】◇高知その1 2024.4.24 松山千春 高知県立県民文化ホール」A2125』ふ「2024年4月24日(水)松山千春コンサート・ツアー2024『友よ』 高知県立県民文化ホール オレンジホール(6/25)コンサートリポート その1」S12…ameblo.jp◆LIVE DATA□日時:2024年4月26日 金曜日□会場:レクザムホール・香川県県民ホール(7/25)□客席数:1階席 : 1,359人 (車椅子席7席含む)2階席 : 392人 (親子室10席)3階席 : 250人□前回の公演日:2023年04月25日(火)松山千春コンサート・ツアー2023(春)以来1年ぶり『「◆TP06 2023.4.25 香川『松山千春ツアー2023春』ライブリポート」』「トップページ 2023年4月25日(火)松山千春コンサート・ツアー2023春香川県県民ホール・レグザムホール(6/24)」TP20230425・松山千春…ameblo.jp□香川県県民ホールでの公演履歴『松山千春公演履歴38 レクザムホール~全国ホールマップ(S9310)』「松山千春公演履歴・全国ホールマップ38 香川県 香川県県民ホール(レクザムホール)」S9310・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF…ameblo.jp□客席使用率:100%□本数:7本目(7/25)□特記 □コロナウイルス感染防止対策□コンサートグッズ『「【追記】◆松山千春2024春『友よ』ツアーグッズ」A2027』「松山千春コンサート・ツアー2024『友よ』ツアーグッズ」S12027・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LI…ameblo.jp□記念チケット:□配布※ディスコグラフィー配布あり※アサヒ緑健緑効青汁サンプル配布あり◆ミュージャン01. ギター(EG): 山崎淳(2019年秋~)02. ギター(AG): 古川昌義(2023春~)03. ベース:高野逸馬(2018秋~) 04. ドラムス: 田中栄二 (2011春~)05. キーボード(S): 夏目一朗 (1992夏~)06. キーボード(P): 中道勝彦 (2008秋~)07. サックス&パーカッション: 春名正治 (1995春~)◆前回公演のセットリスト2023年4月25日 松山千春コンサート・ツアー2023春香川公演~イントロダクション~01. 愛が全て<MC01>02. かざぐるま03. 銀の雨<MC02> 04. タイニー・メモリー<MC03> 05. 慕情<MC04> 06. 祈り-----完全休憩-----07.STANCE<MC05:メンバー紹介>08. 陽は昇る<MC07>09. 良生ちゃんとポプラ並木<MC08>10. こもれ陽<MC09>11. 生命<MC10>12. 我家-----Encore01-----13. 長い夜(コチハル照明)(スタンデング率%)14. 俺の人生<MC11>15. 人生の空から<MC12>16. 大空と大地の中で(斉唱あり)-----Encore02-----<MC12>17. 大いなる愛よ夢よ□会場周辺の画像 :□天候 :□温度 :□楽屋入 :14:00過ぎ□楽屋出 :□整列予定時刻 :□当日券 :□立ち見 :□開場予定時刻 :17:45□開演予定時刻 :18:30□終演予定時刻 :↓その2に続きます。◇香川県その2 2024.4.26 松山千春ツアー2024 レクザムホール(A2133-2) | YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人ameblo.jp◆トップページ 2024年4月26日(金)松山千春コンサート・ツアー2024『友よ』レクザムホール・香川県県民ホール~(7/25)コンサートリポート■N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。一日一回、ライキングポイントが加算されます。よろしくお願いいたします。にほんブログ村 アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ ---------------------YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人

    ◇香川その1 2024.4.26 松山千春 レクザムホール(A2133-1)
  11. ◾️注目のセットリスト(スポイラー!)4月30日ポルトガル・リスボンから始まる欧州ツアーを前に、イエスは昨夜、2年前と同じくハウの農場スタジオがある英国デヴォンの小さな会場Travistock Wharf(収容人員400人)でウォームアップギグを行ないました。観客を入れる公開ゲネプロみたいなものですね。当日のセットリストは以下のとおり。2024年4月25日Travistock Wharf, Devon, England(The Young Person's Guide To The Orchestra)Machine MessiahIt Will Be A Good Day (The River)Going For The OneI've Seen All Good PeopleAmericaTime And A WordDon't Kill The WhaleTurn Of The CenturySouth Side Of The SkyCut From The Stars★Tales Medley:The Revealing Science Of God /The Remembering /The Ancient /RitualEncore:RoundaboutStarship Trooper★新曲YES - GOING FOR THE ONE (Live at Tavistock Wharf Thursday 25th April 2024)Filmed from the audience - around 2 mins worthyoutu.be残念ながら、昨年の米国ツアーと全く変わり映えのしないセットでした。『海洋地形学の物語』全曲を短縮アレンジしたメドレーを演奏して、『ラダー』の曲も引き続き演っています。また30日からの本ツアーでは『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』からの新曲を増やすのではないかと言われていますが、さて。ちなみに当日の入場料は70ポンド超えと高額な特別料金でしたが、来日すれば円安だしもっと高いかも・・。昨年の『テイルズ』メドレーYes - Topographic Oceans medleyTales From Topographic Oceans medley - live 11/4/2023 at the Fox Performing Arts Center in Riverside, CA.0:00 Revealing Science of God5:07 The Remembering8:5...youtu.be関連記事:『ビリー・シャーウッドに聞く』◼️ビリーに聞くイエスの新ツアー2024年4月22日By Jorge Botas(Loud !)🇵🇹待ちに待ったイエスのポルトガル復帰を前に、ビリー・シャーウ…ameblo.jp

    イエス、ウォームアップギグを実施
  12. 🦁動画と特典会の写真はNGでしたが、あとはフリー歌っている時の写真もトークも撮影OKでした~🦁『捕まえて 今夜』の振り付け🦁若き獅子たち   🍏甘い生活  お客さんからリクエストを募り、JOYカラオケで3曲ワンコーラスずつ歌ってくれたレオン君🦁レオン君のレアな後ろ姿🌟鈴木楽器店のミニライブキャンペーンには何度も参加させてもらっていますが、今まででダントツに楽しかったレオン君のキャンペーンでした。つい先日の小山雄大くんのキャンペーンも初々しくて可愛くてほっこりと楽しい時間でしたが、歌っている時の写真はNGと厳しかったです。事務所の方針でそれぞれ違うのは当然なのでしょう。圧倒的に歌の時は写真NGが多いのは確かです。何故か?それは肝心要の歌をしっかり聴いてもらうことが出来ないからでしょう。ベストショットを収めようと写真撮るのに神経使ってあまり歌を真剣に聴けないことが多いから。本末転倒になりかねないということでしょう。🦁今回は4年越しの夢がやっと叶っての参加でした。中澤卓也さんの2DAYコンサートと被ってしまったり、ゆうと君のリミスタインターネットサイン会と被ったこともあったり、見逃してしまったこともあったり、そんな紆余曲折を経てのキャンペーンでした。🌸次回は写真など撮らずに、レオン君との大切な時間を集中して楽しく過ごしたいなと思います。🦁夢が叶った記念のサインとTwo Shot写真

    4年越しの夢
  13. ミシェル・ポルナレフ(Michel Polnareff)の tout tout pour ma chérie は世界的に有名だ。だが、「シェリーに口づけ」という日本語タイトルには正直違和感がある。この歌の原題を直訳すると、「すべて、すべて、愛しの君のために」となるし、また原詞の中には「口づけ」という言葉は出て来ない。ただ、「愛のコレクション」と違い、この日本語題名の謎は解けている。こういう話だ。当時エピック・ソニーのディレクターだった高久光雄が発言している。「冒頭の tout tout の音がキスの音に聞こえるから、『口づけ』という言葉を付けた。」と。「シェリー」を人名のように扱ったのは、フランス語に対する造詣の不足が原因と思われる。シャンソンの毒気 : Mon légionnaire |十川ジャンマリ私の印象では、日本語シャンソンはサラリとし過ぎていて、やや面白みに欠けている。日本語詞に変換する段階で灰汁が取り除かれて、まるで抒情歌のようになってしまっている。 シャンソンには、実はもっと毒気がある。グロテスクなところもある。 そんな真の姿を皆さまにご紹介したい。 初回は、こちらのシャンソンで… Monlégionnaire 愛しの兵隊さん …note.comsayonara 日本を歌ったシャンソン|十川ジャンマリ1969にリリースされたエルヴェ・ヴィラール(Hervé Vilard)の sayonara を今回はご紹介します。 では、先ず歌をお聴きください。 sayonara Hervé Vilard Je vais quitter ton jardin de fleurs en papier Plus jamais nous n'irons pêch…note.com

    「シェリーに口づけ」の謎は解けている #シャンソン
  14. 今日、久しぶりに本国のYG Acousticsのページを見たらHairyやVANTAGE、Carmelが全て3になっていました。でも、VANTAGE 2ってあったのかしら。。。。YG Acoustics - All about the musicYG Acoustics is a leading designer and manufacturer of high-end loudspeakers.www.yg-acoustics.com日本での値段を調べてみると、まだ、Accaのホームページは以前のままです。価格表は下のリンクにあります。以前あった、アップグレードの価格は見事に無くなっています。つまり、以前の様に新しいネットワーク回路に付け替えてくれるというサービスはもう無いのかもです。http://www.accainc.jp/priceyg_2023_2.pdfさて、U-AudioさんのホームページにHailey 3.2、Carmel 3の値段が出ていました。Carmel3 / YG Acoustics-U-AUDIOwww.u-audio.com0円商品を見るCarmel3は税込み620万円超え、これ、5年前までいまの半額ぐらいだったのに。Hailey3.2は1342万円。マジですか・・・。ちなみにVANTAGE3はありませんでした。ほんとにVANTAGEを無理して買って良かったなと心から思います。それも展示器だったので格安でした。それにしても、円安と物価高騰の影響はすさまじいです。トリクルダウン以前、円安がこれほど進む遙か前、何とかミクスを導入し円安誘導するときにしきりに竹中某が喧伝していた言葉です。当時から、そんなこと起きるわけないじゃん。と思っていましたし、今の外人で埋め尽くされた観光地を見るにつけ、第一次世界大戦後のドイツに溢れかえった観光客と重なってしまいます。その後のドイツがどうなったかは、みなさんもよくご存じだと思います。通貨の価値が共同幻想である以上、まさか、と思うようなことも起きないとは限らないなと心配になる今日この頃です。

  15. ◼️ビリーに聞くイエスの新ツアー2024年4月22日By Jorge Botas(Loud !)🇵🇹待ちに待ったイエスのポルトガル復帰を前に、ビリー・シャーウッドに話を聞いた。リレイヤー2023の全公演キャンセルに続き、イエスのポルトガル復帰は5度目の延期となった。幸いなことに、それから約8ヵ月後の2023年12月6日ポルトガルの地での再演の日程が変更されたというニュースがようやく飛び込んできた。The Classic Tales Of Yesツアーの一環として、4月30日にSagres Campo Pequenoで予定されている。そのプレビューとして最近シャーウッドに話を聞き、ファンがこのコンサートに何を期待するかだけでなく、『海洋地形学の物語』がスター・ウォーズとどのように関係しているのか、ライヴで演奏する上で最も複雑なテーマは何なのかなどを聞いた。Classic Tales of Yesツアーは4月30日にポルトガルでスタートします。どんなショーになりそうですか?イエスのキャリアの初期から現在に至るまで、多くの名曲がミックスされる予定だ。素晴らしい曲、楽しい音楽、そしてライヴで演奏するにはとても挑戦的なものばかりだ(笑)イエスの膨大なカタログの中で、どの曲を演奏するかを選ぶのは悪夢でしょう。特定の曲を聴きたいというファンもいるわけですが、もう一方で、自分の好みもあるはずです。どうやって決めるのですか?通常はスティーヴが指揮を執り、彼が納得できる曲のリストを作ってバンドに伝える。そして、私たちは彼の選曲に賛成することが多い。なぜなら、あなたが言ったように、カタログはとても膨大で美しいから。イエスのカタログの中で演奏したくないと言える曲はない。必ず他の曲も提案されるし、あとはコンセンサスを得て次に進むだけなんだ。前回のツアーでは、「自由の翼」を短縮したバージョンで演奏したんだけど、それはどうしても演奏したかったからなんだ。サウンドチェックで曲の冒頭だけを演奏し始めたら、ジェイが加わってきて、やがてスティーブが少し演奏して、私を見て微笑んだ。そして結局、残ることになった。実際、私たちは同じテイストに惹かれている。今回のツアーでは、名曲『海洋地形学の物語』にも特に注目したいところですが、20分の曲なのでメドレーで演奏するのですよね?そうだね。4曲全部を演奏するのは時間がかかりすぎるので、スティーヴが再び指揮を執り、ディスクの4面すべてのパートをまとめた編集版を披露してくれた。だから、私たちみんなが知っていて、大好きで、それなしでは生きていけないような象徴的な瞬間を、20分の音楽にまとめたんだ。結局、新しいものでありながら、とてもなじみのあるものになる。そして、ストーリーのマッシュアップが生まれるから、とてもとてもうまくいくんだ。ファンはきっと気に入ってくれると思う。私はこの曲を演奏するのが好きだし、観客の反応を見るのも好きだ。『スター・ウォーズ』を見ていて、ダース・ベイダーが『ルーク、私はあなたの...』と言って、カンティーナのシーンに切り替わるようなものだよ(笑)明らかに難しい曲をいくつか挙げていますね。ベーシストとして、ライヴで演奏するのが最も難しい曲は何ですか?イエスにはとても難しい曲がたくさんあるんだけど、幸い僕には早い段階からアドバンテージがあったんだ。14~15歳のときにすべてのレコードをプレイしていたから、カタログにどっぷり浸かって、結局クリスがやったことすべてを深く分析することになった。最近のツアーまで一度も演奏したことがなかったのは、『究極』収録の「世紀の曲がり角」だけだった。とてもデリケートなベースパートで、動きも多く、コード構成が機能するためには、一音一音が正確でなければならない。ミスは許されない。いろいろなことが起こっていて、とてもシンプルだが、ベース・パートはとても複雑で、チャレンジになっている。普段は座って弾き始め、1日にたくさんのことをやり遂げる。この特別な曲は、弾き始められるように解読するのに7日間もかかったので、"Turn Of The Century "と言わざるを得ない。あなたはここ数年バンドに参加していますが、演奏する曲の多くは古いものです。どのように演奏に取り組んでいますか?元々演奏されていたものに忠実であることが好きですか?自分の色をつける余地はありますか?聴衆を見たときに、ああすればよかった、こうすればよかったと思われないように、ラインの中で演奏している。でも同時に、そのラインの中で、あちこちを難解にしたり、自分のスタイルを加えたりできることも知っている。それは私がクリスではないからだ。彼が同じように即興演奏をしていたのは、私と同じように物事を見ていたからだ。私たちはそれについて何度も話し合ったし、彼は私たちには自分たちのことをする余地がある、でもその中で秩序を保たなければならない、そうでなければうまくいかないと言ってくれた。ある意味、それはプログレッシヴ・ミュージックの最も美しいところのひとつで、即興のためのスペースがありますね。そうだね。プログレッシヴ・ロックも、ジャズも、フュージョンも、みんな芸術だ。だからこそ、私はいつもそれらのジャンルに惹かれてきたんだ。普通のロックバンドでは、うまく表現できないけど、ベースはギターのコードのルート音に従うしかない。たとえ速いソロを弾いていても、ほとんどユニゾンしている。私は自分の声を曲の中に出したかったので、そのような道に進みたいと思ったことはなかった。例えば、XTCのコリン・モールディングのベースラインは、曲の中で実にユニークだ。キング・クリムゾンやジェネシスのように、そういうバンドは他にもたくさんある。私はいつもそういうところに惹かれるんだ。ベースラインは、曲の構造を明確にしながらも、そこに息づかいや動きの余地を与えてくれる。私はギターを弾いていましたが、プログレやメタルに深く心を打たれたことのひとつは、ベースが自分の声を持っているという事実でした。バンドを聴いていて、ベースの音がはっきり聴こえないとイライラすることがあります。このジャンルで、すべてを聴き取れるバンドを挙げるときりがない。しかし、ロックバンドのギタリストは気にしないので、彼らのほとんどがこのプログレッシヴの領域で生きているのは事実だ。ベーシストがすべきことは、彼に従うこと、そして何よりも彼の下にいることだ。ミュージシャンとしての権利がもっとあればいいんだけどね(笑)例えば、ビリー・シーハンのようなベーシスト。彼がバンドで演奏しているなら、私たちは彼の演奏を聴かなければならないでしょう?もちろん。私は音響のスペシャリストでもあるし、いわば自分の機材は自分で管理する。私の素材をデザインしてくれるテクニシャンがいるわけではなく、私がベースを手に取り、良い音かそうでないかを判断する。ライン6のペダルとラックにあるコンソールの間で、多くの時間を費やしている。だからスピーカーから音が出たときに、私が望むように聞こえるように音を表現する。そして、そのコンセプトはライヴ・サウンド・エンジニアに伝わり、エンジニアは私の仕事を尊重し、私も彼を尊重し、そのサウンドをさらに進化させる。機材の話が出ましたが、最近はKemperのようなデジタルアンプが人気になってきています。しかし、特に小さなクラブでは、ステージ上にスピーカーやアンプがないと、最前列にいても何も聞こえません。それは科学的な観点からすると興味深いことで、小さなクラブではサウンドを発展させるためのPAを設置するスペースがないんだ。だから、多かれ少なかれ自分一人でやることになる。私がロサンゼルスで演奏していた子供の頃、ステージ上のアンプの音量とPAの音量には妥協が必要だと気づいた。5000席もあるような会場では、アンプは目の前の音しか出せないから、PAは本当に重要なんだ。だから、小さなクラブでデジタルを使ってPAで音を出したいという人たちのために、バランスが必要なんだ。アンプを鳴らし、サウンドが体を通っていくのを感じるのが好きですか?そうだね。私の後ろにはテック21のアンプとスピーカーで構成された素晴らしいリグがある。しかし自分の声のマイクの近くにいるので、機材の音量が大きすぎると私自身の音が声を打ち消してしまうことがある。この何年もの間、インナーイヤーで仕事をし、多くの段階を経てそのバランスがどこにあるのかを発見した。実際、マイクスタンドにiPadを置いていて、それがインナーイヤー用のミキサーになっているので、自分でミックスをコントロールしている。ステージに上がるたびに、まるでレコードのようなサウンドになるんだ。毎晩演奏するのが楽しくてしょうがない。まるでお気に入りのアルバムを聴いているようで、その中にいるみたいだ。天国だよ!大きければいいってもんじゃない?最初のバンド、ロジックのことを思い出したよ。私たちは、TOTOと契約する前から、TOTOと一緒にリハーサルをしていた。ある日、彼らのキーボード奏者のデヴィッド・ペイチがリハーサルを聴きに来て、僕らのサウンドは素晴らしいけど、演奏が大きすぎると言った。彼は、音量を下げて、ハイハットを中心にステージ上のバランスを取るようにアドバイスしてくれた。彼は私にこう言った。「ベースの音量を上げろ、でもハイハットは失うな」そのおかげでステージが一本の糸になり、素晴らしいバランスを見つけることができた。リハーサルの話が出ましたが、曲をよく知るためにはたくさん演奏する必要があるのでしょうか。このラインナップは以前にもツアーでやったことがあるから、初めてやるときはもっと難しかったよ。新しいアレンジの『海洋地形学の物語』のメドレーは、私がこの曲を演奏することに慣れているので、難しかった。たくさんの表を作ったり、変更点に色をつけたり、そういうことをしなければならなかった。今は、自分の部屋でライヴ演奏を聴きながら、自分のやるべきことを整理している。ビリーとジェイのリハYes Rehearsals: 4/22/24 - Tavistock - Billy Sherwood and Jay Schellen jammingYes Rehearsals--Date: 4/22/24--Location: Tavistock--Item: Billy Sherwood and Jay Schellen jamming--For all my Yes posts see here: https://tinyurl.com/2p9cu47...youtu.be他のプロジェクトを持っているミュージシャンが、メインのバンドに戻ったとき、どうやってすべてを覚えているのだろうと不思議に思うことがあります。体の記憶ですか?そうだね、その話は興味深い。楽器から必要以上に長く離れていたとき、私が記憶をリフレッシュする方法のひとつは、音符や順序、仕組みを知ることだ。しかし、私たちは同じ楽器を6つの異なるポジションで演奏することがある。だから、ライヴのビデオを見て、またベースを手に取ると、すべてが蘇ってくるんだ。肉体記憶は、すべてにおいてとても重要な部分だ。最新作は素晴らしいアルバムです。バンドにとってアルバムを作ることは今でも重要だと思いますか?特にイエスにとってはそうだね。私と同じようにファンもバンドが続いてくれることを望んでいるからね。クリスが亡くなったときにバンドをやめるべきだったと言う人が何人かいるけれど、私は全くそうは思わない。彼は私たちにこう言ったんだ。「このまま続けて、このバンドを前進させてくれ」と。そして、新しい音楽を作ることは、そのための不可欠な要素だ。私たちはみんなとてもクリエイティブで、ソングライターだから、アイデアには事欠かない。クリスを失ったとき、すぐにアルバムを作ることはできなかったと思う。それは正しくなかったし、とても失礼なことだった。だから『ザ・クエスト』を書き始めたんだ。今、私たちは創作意欲の強い地点に到達し、イエスにしかないことだけど、みんなお互いのことが好きだから、続けてもっと多くのアルバムをレコーディングしたいんだ。なぜそうしないのか?ファンはそれを評価してくれるし、私たちには創りたい、実現させたいという欲求があるんだから、新譜は間違いなくこのバンドにとって重要なステップだと考えているよ。作曲のプロセスに関しては、昔ながらの方法で進めていますか?部屋に集まって即興でアイデアを出し、それに取り組むのですか?私たちはパンデミックの最中に『ザ・クエスト』を書き始めた。つまり、集まりたくても法律的に集まれないということだった。クレイジーな時代だった。だから、私たちはファイルを通じてすべてのアイデアを共有した。私たちは皆、エレクトロニック・ドラム・キットの使い方を知っていたし、少なくとも何かのスケッチを作り始めた。お互いにアイデアを交換し合って、このディスクが生まれたんだ。パンデミックが終わったとき、私はまだアメリカに住んでいたので、レコーディングのためにヨーロッパに来るのはあまり現実的ではなかったし、私たちはその方法でレコードを作ることに慣れてしまった。とはいえ、今はグループの4/5が同じ大陸に住んでいるので、将来的にはスタジオに戻ることになると思う。私はアメリカを行ったり来たりしているけれど、残りのメンバーはここにいるから、彼らと同じ部屋で経験を共有したい。そうやって『ザ・ラダー』を作ったんだ。そのようなことをしたのはこれが最後だったが、とてもうまくいったと思う。とても興味深く、評判の良いディスクだった。出典:https://loudmagazine.net/yes-entrevista-2024/

    ビリー・シャーウッドに聞く
  16. 今日の夜はサントリーで、エッシェンバッハ N響。オール・シュマで、《ゲノヴェーヴァ》序曲、Vc協(w/ソルターニ)、交2。どれも演奏機会が少ない曲ばかり。エッシェンバッハ N響を聴くのは、2022年5月のマラ5以来。その前は2020年1月にマラ2《復活》。彼の根暗な音楽はシュマに合いそう。《ゲノヴェーヴァ》序曲はレア。ジークフリート伯爵の新妻ゲノヴェーヴァ(ゲノフェーファ)。ゲノヴェーヴァに横恋慕した執事ゴーロが言い寄るも拒絶される。ゴーロに不義密通の汚名を着せられたゲノヴェーヴァは、森に追放される。7年後、ゲノヴェーヴァは伯爵と再会して、真実が明かされる。序曲は悲劇を予告するように始まりますが、シュマらしいロマンティックな音楽です。Vc協も実演はレア。2019年1月にコバケン 日フィルと堤さんで聴いたのが最後か。第2楽章の独奏Vcはオペラアリアを歌うかのよう。ソリストのソルターニは初めて聴きます。シュベの歌曲をVc&Pfに編曲した録音をグラモフォンから出しており、よく歌うチェリストだと思う。4曲の交響曲の中で、2番はあまり演奏されない。シュマの交響曲ツィクルスで演奏される位。でも、良い曲です。第1楽章の広々として悠然とした入りは、大聖堂に足を踏み入れるかのよう。第2楽章はプレイフルな音楽ですが、トリオは美しい。第3楽章はシューマンが書いた最も美しいアダージョ。弦からObへと歌い継ぎ、Fgが対旋律を吹くところはマジカル。第4楽章はジョイフルでエナジェティック。楽しみです。にほんブログ村

  17. 本日はグランフロント大阪にて4月飛び入り練習会②を開催させていただきます。ご参加下さる皆様お忙しい中ありがとうございますよろしくお願いします  暗譜で演奏して撃沈してでも試してみようか楽譜を置いて弾こうかまだ悩んでいます。どちらにしても間違えるけど気持ちの問題で。。そして本日中に5月3日ピッコロシアター小ホール第153回ブリランテピアノ練習会のご案内もさせていただきます。7時43分に配信完了✅しましたが届いてない時はご連絡くださいませ。昨夜、ブーン🐝と部屋に蚊が飛んできました。早速スプレー早いなぁ言ってる間に蝉が鳴きそう自分で5月のスケジュール🗓️をびっちり入れて大満足予定通りに、進まないけどあれやらないと!ってことがないようにいつも、スケジュール過密ギミ前倒しギミって言った方がいいかな。今、しなくていいことをやっちゃう。その中には大切な昼寝もちゃんと入ってます。母のお散歩も入れてバッチリ👌私の今月までの課題はドラゴンボール摩訶不思議アドベンチャーを生徒ちゃんが弾けるようにアレンジすることこれがなかなか進まない。 あの躍動感を壊さずリズムもそれっぽく夢を壊さないように頑張って作ります♬今日も、全力で🎶演奏させていただきます。華やかな演奏で間違える時も華やかにbrillante 〜まだまだ未完成ですが頑張って演奏させていただきます。では後ほどスタインウェイルームにてお待ちしております素敵な一日を🌈ブリランテピアノ椿由紀ブリランテピアノホームページ初心者専門ピアノサークル・ブリランテピアノ大人初心者専門ピアノサークル 大阪118-2piano.amebaownd.com🎏参加募集中🎏第154回練習会西宮フレンテホール練習室2024年5月5日(日)10:00~17:00(完全撤収)1枠6分1000円 3枠まで2024年4月22日現在空き状況10:00~ 3・4・5・6・7・8・11:00~ 1・2・3・

    本日は飛び入り練習会よろしくお願いします。
  18. ミシェル・ポルナレフ(Michel Polnareff)の Qui a tué grand-maman ? は、直訳すると「誰がおばあちゃんを殺した?」なのだが、日本語タイトルは「愛のコレクション」となっている。なぜ、まったく違う題名がつけられているのだろう?この歌は、ミシェル・ポルナレフがデビューした時にお世話になったプロデューサーのリュシアン・モリスが41歳の若さで拳銃自殺したことにショックを受け、追悼の意を込めて書いたものだ。grand-maman(おばあちゃん)に置き換えているが、真意はリュシアン・モリスを誰が心理的に追い込んで死に至らしめたのかと嘆くシャンソンだ。リュシアン・モリスは、ダリダと結婚したが長続きせず離婚した経歴があるが、それは自殺の7年前の出来事で、遺族は「ダリダは自殺の直接の原因ではない。」と声明している。ところで、どうして「愛のコレクション」という日本語タイトルになったのか?日本のレコード・レーベル(エピック・ソニー)は、「愛の願い」、「愛の休日」、「愛の伝説」、「愛のシンフォニー」とポルナレフのシングルには「愛の」を冠として付けている。その流れで「愛のコレクション」となったのは、頷ける。ところが、「コレクション」とは何のことか?リュシアン・モリスは、最初の妻、2番目のダリダ、3番目で最後の妻と3度結婚している。これを「愛のコレクション」と呼んでいるのか?どうもよくわからない。この点については、調べる必要がありそうだ。

    ミシェル・ポルナレフの「愛のコレクション」 #シャンソン
  19. すみだトリフォニー大ホールへ!