5/17の記事ランキング

  1. おはようございます。何日かブログ更新できず、お久しぶりでございます。あれから色々とバンドの練習だったり、みどりちゃんとバラ園に行ったりと有意義に時を過ごしておりました。バラが今、見頃なんですよー。とっても綺麗でした\(^o^)/  京成バラ園!何故、こんな頭にお花をつけているかといいますとたまたまその日、ロリーターディとゆうことで、ロリのファッションを着て来場した方には素敵な景品プレゼントとの事!なんとなくこんな格好で行ってきました! 自称ロリ! 50近いのに頑張ります\(^o^)/景品はバラ1本でございました!園内はバラの香りで凄かったですよー♪こんなにキレイなバラが沢山!バラの楽園♫数ある中から、私が選んだバラはコチラ♫↑るるちゃんという名前でございます♪シャンソンファンはバラが好きな人が沢山いるからねぇ♫ここで、バラを片手に「100万本のバラと半ダースのバラ」なんか歌ったら気持ちがいいかもなぁ♪動画を作ってみたので、良かったら見てくださいませ♪皆さん、今が見ごろなので是非行ってみてねー。そして、香久山2部も良かったら見てくださいませ♪それじゃ、またねー。いつもブログを読んでくださりありがとうございます\(^o^)/感謝、感謝!

    京成バラ園に行ってみた♪ & 香久山2部
  2. 数多くの名盤を有するモダンジャズ界の“大御所”にも、イマイチ人気のないレコードが存在します。理由について考えてみました。SONNY ROLLINS(BLUE NOTE 1542)ワンホーンの大名盤『SAXOPHONE COLOSSUS』にROLLINSはDONALD BYRDの参加を希望していましたが、予算の都合で却下されたという逸話があります。その後BLUE NOTEに移籍してリハーサルに十分に時間を掛けられるようになり、念願のDONALD BYRDとの共演も可能となりました。但し残念なことに条件が揃っても必ずしも名盤は生まれないことを端的に表したような作品になってしまいました。まず指摘したいのはROLLINSとWYNTON KELLYの相性の悪さ、名盤『NEWKS TIME』でも唯一の欠点はKELLYのピアノでした。ROLLINSというよりRVGとの相性かもしれません。(オンマイク録音のため)音が籠っていて全くKELLYらしくありません。それと直前録音のPRESTIGEの『TOUR DE FORCE 』でも顕著なROLLINSの攻撃的な面ばかりが強調された曲が多く、大らかに良く歌うROLLINSらしさがあまり感じらません。そんな中で「HOW ARE THINGS IN GLOCCA MORRA」は唯一の歌もので楽しませてくれました。ROLLINSは”仮想CLIFFORD BROWN”としてDONALD BYRDを相棒に選んだのでしょうが、KENNY DORHAMの方が余程合っているように思います。EMPATHY / BILL EVANS(VERVE V-8497)RIVERSIDEからVERVEに移籍して最初のレコード。録音はRUDY VAN GELDER、プロデュースはCREED TAYLOR。DEAD-WAXに刻印がないことからRVGは録音だけでマスタリング(含むラッカー・カッティング)は行っていないようです。SHELLY MANNとの共同作の形を取っているため仕方ないのでしょうが、はっきり言ってSHELLY MANNのドラムは煩くPHILLY JOE JONESの悪い時のような感じです。RIVERSIDE時代からのEVANSファンの多くはSHELLY MANNのドラミングに興味があるとは思えません。だから良いのはEVANSがスローバラードで奏で、郷愁を誘う「DANNY BOY」や「GOODBYE」でSHELLY MANNは全編ブラシで大人しくしてくれていたら・・・と思う方がほとんどでしょう。それと作品を印象付けるためには重要なA面一曲目に、およそEVANSの繊細で上品なイメージとは、かけ離れた騒々しい「THE WASHINGTON TWIST」を持ってきたこともマイナスです。明らかにプロデュースの失敗でしょう。SEVEN STEPS TO HEAVEN / MILES DAVIS (COLUMBIA CL 2051) 『SKETCHES OF SPAIN』の親戚のようなジャケット・デザインには一体どういう意図があったのでしょう?『MILES AHEAD』のジャケットにクレームを付けたMILESが、この(手抜き)デザインをすんなりと受け入れたとは到底思えません。MILESは二つの中途半端なセッションに満足せず、COLUMBIAとの契約をこなすために(仕方なく)発売したアルバム?ならジャケットに興味がないのも当然かもしれませんが・・。『KIND OF BLUE』で時代に先行し過ぎたMILES、ちょっと立ち止まるどころか後ずさりしているように感じます。二つのセッションでは新進気鋭のHERBIE HANCOCK、TONY WILLIAMSを擁するセッションよりVICTOR FELDMANとの方が、ずっと良い内容だと思います。COLTRANE PLAYS THE BLUES (ATLANTIC 1382)1960年10月24日のセッションは『MY FAVORITE THINGS』と『COLTRANE’S SOUND』にも分散されましたが、その中でブルース・ナンバーばかり集めたのが本作です。しかもほとんどがCOLTRANEの自作で聴きなれない曲ばかり、ブルースが大好きという方以外には、はっきり言って退屈で片面を聴き通すのも辛く、両面が終わる頃には“ドッ”と疲れが出るかもしれません。また収録曲の中で一番かったるい「BLUES TO ELVIN」を冒頭に持ってきたのは大いに問題でした。個々の曲の出来は悪くありませんが、ポップなスタンダードや軽快な曲と絡めてこそブルースの良さが発揮されると思います。

    大御所のイマイチ人気のない盤
  3. 松山千春きょう 5月17日八戸市公会堂でコンサート!(ツアー13公演目/全25公演)キャパシティは1,532席2024年5月17日 セットリスト『【セットリスト】松山千春ツアー2024「友よ」(公演13)八戸市公会堂 /5月17日』セットリスト記載松山千春コンサート・ツアー2024「友よ」公演13/全25公演2024年5月17日八戸市公会堂(青森県)松山千春画像の下に、ブログで…ameblo.jp_松山千春コンサート・ツアー2010「慕う」、10月19日に八戸市公会堂で公演を行っている。その時のセットリストは見当たらないが、その二日後に開催された仙台サンプラザホール公演でのセットリストは以下。01. ピエロ02. 抱きしめたい03. 麗04. 神よ05. 祈り06. 崩壊07. 東京キッド08. 津軽のふるさと09. 悲しい酒10. 慕う11. 長い夜12. 人生の空から13. 恋14. はまなす参加されるみなさんが松山千春とのステキな出会いがありますよう(ツアーに関する松山千春語録)🔗『【5月7日UD】松山千春コンサート・ツアー2024「友よ」―スケジュール、語ったこと…etc』松山千春コンサート・ツアー2024「友よ」(私設ツアーページ)(2024.05.07)2024年5月5日「松山千春 ON THE RADIO」やっぱりコ…ameblo.jp(新曲「友よ」)🔗『松山千春ニューシングル「友よ」 ~本人が語った「友よ」 本日 4月3日 発売! 』松山千春ニューシングル「友よ」時代を踏みしめる。フォークの真髄がここにC/W 今日は終わらない本日 4月3日発売!「友よ」あー友よ 僕たちが大切にして …ameblo.jp(公式ライブ映像)「明日のために」(2021.06.22)とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)友よAmazon(アマゾン)

    たくさん共感されています

    松山千春  今日 八戸市公会堂でコンサート! ツアー13公演目~セットリスト記載
  4. 恒例のタイトル特集です。今回は英語の歌詞以外の洋楽です。リクエストの詳細は昨日の記事を参照して下さい。https://ameblo.jp/oldies-everyday/entry-12847963884.htmlリクエストの受けは終了しています。<イタリア語>エルヴィス猫さんのお気に入りの曲ボビー・ソロ - ほほにかかる涙サンレモ音楽祭の入賞曲。イタリアでは、ミリオンセラーとなった。日本でもカンツーネ・ブームに乗って大ヒット。園まりや岸洋子がカヴァー。Bobby Solo - Una Lacrima Sul Visohttps://youtu.be/fE6YDSUeY6c<フランス語>エルヴィス猫さんのお気に入りの曲カテリーナ・ヴァレンテ - 情熱の花カテリーナ・ヴァレンテは、フランス生まれのイタリアの歌手。ベートーベンの「エリーゼのために」のメロディーを使った曲。オリジナルは1957年フラタニティ・ブラザーズ(Fraternity Brothers)がリリース。イタリアでヒット。1959年、カテリーナ・ヴァレンテのカヴァー(フランス語)が日本でもヒットした。ザ・ピーナッツがカヴァーした。Caterina Valente - Tout l'amourhttps://youtu.be/kRMt5L_uW44<イタリア語>notdownさんのお気に入りの曲ホセ・フェリシアーノ - ケ・サラ1971年のサンレモ音楽祭で発表された曲。イタリア国内ではリッキ・エ・ポーヴェリが、国外向けにはホセ・フェリシアーノが歌った。Jose Feliciano - Che sarahttps://youtu.be/ymSnmuXMKd4<フランス語>おっちんさんのお気に入りの曲ジョニー・アリディー - 甘い暴力フランスの歌手、俳優。シルヴィ・ヴァルタンと結婚したことで話題になったが、離婚している。1961年アルバム『Salut les copains』の収録曲ベルギーとフランスでヒット。Johnny Hallyday - Douce violencehttps://youtu.be/UDkmZh2EBGo<フランス語>おっちんさんのお気に入りの曲シルヴィ・バルタン - 悲しき雨音1962年にカスケーズが大ヒットさせた曲をカヴァー。1963年リリース。Sylvie Vartan - En Ecoutant La Pluie (Rhythm of the Rain)https://youtu.be/gDmZx-NmPa4<イタリア語>おっちんさんのお気に入りの曲ジリオラ・チンクェッティ - 愛は限りなく1964年の「夢みる想い」のヒットで世界的に知られるようになったジリオラ・チンクェッティが1966年リリースGigliola Cinquetti - Dio come ti amo  https://youtu.be/AaKhIY6jPPk<イタリア語>おっちんさんのお気に入りの曲オルネラ・ヴァノーニ - カ-ザビアンカ(白い家)1968年サンレモ音楽祭で2位に入賞。ヴィッキーが英語の歌詞でカヴァーしている。Ornella Vanoni - Casa Biancahttps://youtu.be/mKHg7pPnOvU<スペイン語>takeshi2393さんのお気に入りの曲オマーラ・ポルトゥオンド&ギャビー・モレ-ノ - ボレロ・ア・ラ・ヴィダオマーラは、キューバのシンガー。出身のSSW、ギャビー・モレ-ノはグアテマラ出身のシンガー・ソングライター。デュエット曲2023年ラテン・グラミー賞 最優秀トラディショナル・トロピカル・アルバム受賞の『Vida』収録曲Omara Portuondo&Gaby Moreno - Bolero A La Vida https://youtu.be/Gui4CYiptSM<フランス語>sinkai-7600さんのお気に入りの曲ミッシェル・ポルナレフ - ノンノン人形1966年リリース。彼にとって最初のヒットとなる。Michel Polnareff - la poupee qui fait nonhttps://youtu.be/VwHpFn2RJBY

    タイトル特集 「英語以外の洋楽」曲集 Vol.11
  5. 4月末から5月始めにかけてあの毎日、続く睡魔はなんだったんだろう?と思うほど、快適な毎日☀️5月病?だったのかな?寝ても寝ても眠かったけどスッキリした朝を迎えています。✨✨✨歌の伴奏をするのですがコードを見てパッと反応できるのは基本的なメジャーとマイナーコードだけなので理屈はわかっていてもそれを素早く反応できるまでは訓練がいる。特に覚えの悪い私はこのコードトレーニング表を駆使してなんとかやるしかないので期限までにやります🔥やる‼️って思ったら一気にできるんですがやらないとやらないとと思うことはなかなかすすみません。最近ずっと本を読んでいるので目ががかすむメガネを買いました。だんだん、用途によってメガネの種類が増えてくる。なるべく裸眼ですごいたいのですがそうも言ってられない読書📖無理することないので快適によめています。楽譜を読む時かけて見ました。楽譜は見えるけど鍵盤の🎹見える感覚がちょっと違う。。。譜読みはまだ裸眼でいけそう。裸眼でもメガネでも譜読みのスピードは全く変わりなし。遅いものは遅いダイエット継続中湯船につかるダイエット一日2回朝、夜のお風呂ダイエットしています。血流ダイエット実施中見た目、全く変化なし今からくるみパン🍞をいただきます。😋☕️素敵な1日を🌈ブリランテピアノ椿由紀ブリランテピアノホームページ初心者専門ピアノサークル・ブリランテピアノ大人初心者専門ピアノサークル 大阪118-2piano.amebaownd.com朝活ピアノ♬参加募集中5月飛び入り練習会③ふたば学舎3階・講堂2024年5月30日(木)9:00~12:00ひと枠6分1000円2024年5月14日現在空き状況1部9:20 1・2・3・4・8・9・2部10:30 是非お待ちしております♪

    歌の伴奏、ピアノコード弾き
  6. やっぱ、不死身!
  7. 今日、久しぶりに布袋寅泰さんのライブを見たくなって、13年ぶりに結成された吉川晃司さんとのユニットcomplex見に東京ドーム行ってきました😀東京ドームは半年前にJUJUさん見て以来です。指定席だからゆっくり行きましたが、凄い人だった。正面ゲートから入りました😊なんか良い席の予感がしました🤭どうも通路側のようです😊おお〜❗ステージからかなり近めの席で、なんと前の人が立ってもステージが開いて見える席でした~🤣 やったね🙆今日も双眼鏡でバッチリ見れました😀この先、撮影禁止なので、写真は撮ってません。セットリストと感想です😊1 BE MY BABY 記念するべき、Complexの最初の曲であり、大ヒット曲だよね。お二人はロングコートみたいな黒のジャケット着て、お互いに握手して登場です。 17:41〜2 PRETTY DOLL  この曲は忘れてました😅 17:48〜3 CRASH COMPLEXION That's on beseって聞こえるけど、ホントの歌詞何だっけ🙄 17:53〜4 NO MORE LIES この辺までが序章って感じだったけど、吉川晃司さんのボーカルとダンス(振り)がカッコ良くて、なんか良かったよね😂 17:57〜5 路地裏のVENUS この曲は吉川晃司さんとのダブルギターもあったり、なんかこの企画の全体像が見えた曲だと思いました。 10:02〜MC 布袋寅泰さんから、「能登半島復興支援、被災地にエールを送りましょう❗」6 LOVE CHARADE だいぶ忘れてましたが、この歌詞は断片的に覚えてました。ラブシャレード 焼け付く〜あたりね😊 吉川さんはボーカルに戻ってました。 18:08〜 7 2人のAnother Twilight ノートに書き忘れた😅 18:14〜8 MODERNVISION この曲では、ギターソロの布袋さんが右端まで歩いて行ったんですが、初めてシールド(コード)してないのに気付いた 18:20〜9 そんな君はほしくない この曲、最初のギターソロがカッコ良いんですよね😂 ボクはギタリストとしての布袋さんの良さが分かる曲だと思います。 18:26〜 10 BLUE この曲の布袋さんギターは、確かダブルネックギターだったかな🙄 布袋さん、今日いくつ用意したんだろう? この曲のギターの調べは素敵でした 18:32〜11 Can't Stop The Silence 今日初の黒いエレキギターでした。イフェクトで「ビ〜ン」って感じの音が面白い。 18:37〜12 CRY FOR LOVE この曲で思ったんだけど、吉川晃司さんのボーカルって、カッコよくズラせるなぁ🤣って思って。とにかく、何やってもキマルんだけど、音楽的には割と楽器に合わせないで、合わせろよ!って感じのボーカルだけど、リズムがズレてもナンカカッコいい🤣 そして、布袋さんのギターも最高にカッコ良かったね😂 吉川さん、ステージの右端から左端まで移動して歌ってました。18:48〜13 DRAGON CRIME 布袋さんのギターソロから。途中で吉川さんが黄色いギターでツインギターに。このギターはなんと据え付けで、ボーカルしながらギターも弾く設定です。18:51〜 14HALF MOON この曲はギターソロだったね。 布袋さんのギターがウッドと白のギターに。18:57〜15 ROMANTICA 確か、布袋さん、吉川さんも幕間に下がってインストロメンタルだった気がする。18:57〜16 PROPAGANDA この曲は確か衣装が変わって布袋さんがジャケット脱いで、吉川さんがまたジャケット着たような🙄 幾幾何学模様のギターで「キュワンキュワン」と鳴らせてカッコいい。そして吉川さんもギター参加。19:05〜17 IMAGINEHEROE この曲確か吉川さんの作詞作曲。あれ?なんかズレたか? 18 GOOD SAVAGE この曲は最高でした😂 ツインギターで始まり、布袋さん据え付けギターも弾くという。そして、お二人のギターの掛け合いが今日イチで盛り上がりました🤣 19:10〜19 恋をとめないで この曲は歌詞が覚えやすくて、よく覚えてる。吉川さん、タンクトップになってた。19:23〜20 MAJESTIC BABY 楽しんでますか〜って吉川さんが言ってたね😊最後に吉川さんが高い位置のシンバルを回転キックで鳴らすんだけど、決まってました😀もう終わりかと思って帰り支度してほとんどメモは取ってなかったけど、アンコールがありました。ENCORE 1のMC 吉川さんがComplexのデカいタオルを羽織って登場。客席に放ってプレゼントしてました。21 1990 また、布袋さんギターが初めて見る赤いギターに。22 RAMBLING MANENCORE 223 CLOCKWORK RUNNERS24AFTER THE RAIN(朱いChina)最後に舞台挨拶みたいな感じで、布袋さんから、2日間で10万人のお客さん来たんだって。バンドメンバーを2人で紹介して、その後に吉川さんが収益はちゃんとした使い道のところに、時間はかかるけど届けますって。それで、メンバー全員で手を繋いでお辞儀して大団円です。写真はSNSでお借りしました🙏たぶん、事情通は知ってるだろうけど、Complexって最初の結成から2年か3年で、吉川さんと布袋さんはケンカ別れしてるんだよね。結成前にすごく仲が良かったのに、殴り合いまでやったという。たぶん、布袋さんの方がやりたい音楽とは違ってた気がするけど、BOOWYの時も布袋さんと氷室さんが分かれてたりして両雄並び立たずなのかなぁ🙄吉川さんは、若い時「you gotta chance」ってデビュー曲だかを歌ってるのを見て、カッコはイイけどどうなるのかなって思ってた。けど、今回見てすごく良いボーカルでした😀布袋さんが気付いているか分からないけど、ステージで輝いているボーカルがいて、ギターも強く光を発すると思いました。最後、終演して退場するときに、布袋さんと吉川さんがお互いに密着して去るの見て、いろいろあったけど時を経て、打ち解けた感じがして良かったなぁって思いました🤣

    たくさん共感されています

    5/16布袋寅泰✕吉川晃司・Complex見に東京ドーム行きました(. ❛ ᴗ ❛
  8. 山形出身千葉市在住プロフルート奏者の中島有子(なかしま ゆうこ)です。フルート講師指導歴20年以上にほんブログ村ランキングフルート部門全国第1位 フルート 人気ブログランキング全国第1位レッシュ公認プレイヤー級トレーナー応援クリックよろしくお願いします!⏬にほんブログこちらもポチっとお願いします!⏬人気ブログランキングへ【あすみが丘フルート教室】フルート体験レッスン随時受付中フルートに興味のある方、体験レッスンを受けてみたい方、楽器は買わずにまずは中島までご連絡下さい。千葉市近郊の方は直接レッスン県外の方はオンラインレッスンにて指導致します各地でコンクール審査員を務める中島先生が審査員目線でアドバイス致します何か困っていること、悩んでいること、相談したいこと等ありましたらぜひ中島先生までご連絡下さい⏬【連絡先】fluteyukonakashima@gmail.com090-7065-8626※電話受付時間8:00-22:00日本クラシック音楽コンクールの審査員を務めています。当フルート教室では、フルートアンサンブル木管アンサンブル等、アンサンブルレッスンも実施しております。※全国オンラインレッスンもOKまた、学校等への出張レッスンも行っております。中島先生の指導校は、金賞続出です!当フルート教室は完全予約制です先週は、フルートレッスン&吹奏楽指導のため山形県へ出張に行っていました最終日の三日目は、朝イチ新幹線で山形県新庄市へ向かいました毎度毎度の新幹線車両貸切りでーす。笑この日は終日高校の吹奏楽部フルートパート指導新一年生も加わり、フレッシュな雰囲気とは言え、私、新庄市内の吹奏楽部ほぼまわらせて頂いているので中学校でレッスンしていた子が高校に上がってくるので初めましてではないんですよねー中学校からそのまま成長を見届けられるのは本当にうれしいことですその時々の成長過程も確認しながら、生徒一人一人に必要なことを的確にアドバイスしていきたいと思います午前中の移動中にお昼ごはんこの日は、ずっと前からここで食べると決めていた、食堂 みちのく私もうここ大好きなんですメニュー顧問の先生のおすすめはチキンライスなんだそうですが、やっぱり結局これいっちゃう笑から揚げ定食でしょ~ちなみにこれでもごはん半分にしてもらってるんです。わらびのお浸しやお漬物、味噌汁も付いてます。ここのから揚げ定食、ほんと最高~っ次はいつ食べれるかなー#フルート#ピッコロ#楽器#吹奏楽#オーケストラ#4スタンス#4スタンス理論#フルート4スタンス#サックス4スタンス#廣戸道場#骨理学#千葉フルート#東京フルート#山形フルート#埼玉フルート#神奈川フルート#関東フルート#東北フルート#山形#千葉#東京#理学療法士#パーソナルトレーナー#楽器選定#フルート審査員#フルートコンクール#吹奏楽指導#アンサンブルコンテスト#ソロコンクール個人レッスンアンサンブルレッスン合奏指導コンクール審査員を務める現役プロフルート奏者中島有子先生のレッスンを受けてみたい方いらっしゃいましたらお気軽にご予約下さい!※レッスンは完全予約制です【連絡先】fluteyukonakashima@gmail.com090-7065-8626※電話受付時間8:00-22:00=全国各地アンコン指導、合奏指導承ります=・編成・曲選び・フルートパートレッスン・フルート以外の楽器レッスン・オンラインレッスンその他ご相談に乗ります!レッスンは完全予約制となりますので、レッスンご希望の方はお早めにご連絡下さい。【連絡先】fluteyukonakashima@gmail.com090-7065-8626※電話受付時間8:00-22:00全国出張レッスンの御依頼、随時御予約頂けます。中島先生のレッスンを受けてみたい!中島先生にコンサートを開催してもらいたい!中島先生にコンクールの審査員をお願いしたい!全国各地に出張致します①お名前②ご連絡先③御依頼内容をメールまたはお電話にてご連絡下さい。全国の中島ファンの皆様にお会いできることを楽しみにしております!【連絡先】fluteyukonakashima@gmail.com090-7065-8626※電話受付時間8:00-22:00【あすみが丘フルート教室】※シニア割は65歳以上に変更になりましたフルート ピッコロ 吹奏楽 吹奏楽部 吹部 オーケストラ フルートパート 音楽 楽器 レッスン 個人レッスン グループレッスン 出張レッスン マンツーマン フルート講習 フルート奏者 フルート講師 フルーティスト ブロガー トップブロガー フルートブログフルートレッスン ソロ アンサンブル 個人コンクール 千葉フルート 千葉市フルート 千葉市フルート教室木更津フルート 君津フルート 富津フルート 馬来田フルート安房上総フルート 銚子フルート 館山フルート 白子フルート土気フルート 誉田フルート おゆみ野フルート 鎌取フルート大網フルート 成東フルート ちはら台フルート 蘇我フルート香取フルート 印西フルート 勝浦フルート 御宿フルートフルート審査員 フルート講師 フルート奏者 フルート購入フルート人気 柏フルート 船橋フルート 行徳フルート習志野フルート 稲毛フルート 稲毛海岸フルート土気フルート あすみが丘フルート 土気吹奏楽土気オーケストラ 千葉オーケストラ 山形オーケストラ山形フルート 米沢フルート 天童フルート 東根フルート新宿フルート 新庄フルート 仙台フルート 宮城フルート青森フルート 岩手フルート 北海道フルート 新潟フルート東京フルート 山形 千葉 4スタンス フルート4スタンス

    フルートレッスン と から揚げ定食   @食堂みちのく
  9. 本日神戸です。新幹線🚅が苦手な私はいつも飛行機✈️で移動します。 実はJFKの写真だったり笑っ伊丹に到着したのはちょうどお昼どきだったのでランチはメンチカツ~写真下手ね。あまり美味しそうじゃなーい実際は美味しかったですよ😋🍴💕さて、伊丹から高速バス🚌で三ノ宮へ。神戸の講座は主にヴォイストレーニング!童謡からイタリアンソング、シャンソンから演歌まで〽️様々なジャンルで声作りに挑戦しますがここにきて合唱はできないものかと取り組み始めました。今日パート分けをして初めて合わせてみましたがなんと!うつくしーくハーモニーが出来ちゃいました🎵感動!!来年講座の母体が主催するミュージックフェスタに出演できちゃいそう!講座の後は受講生さん数人とアフター乾杯🍺🎶🍺🎶🍺先日鳥取まで追っかけしてくださったメンバーです!感謝~!三ノ宮高架下の海鮮フレンチ風🐙居酒屋へ。気候も良く、テラスへ~🥂楽しい歓談に花咲かせ展望を語り合いました。さて!5月17日金曜日明後日はまたまた高曲伸和さんとコンサート。最近セットでのご依頼が多くなってきました。年末、大丸心斎橋店にてクリスマスイベントでピアノを弾いてくださった安井レオンさんのご紹介です🎹。阿倍野のサロン・ド・ケイさんにて。すでにSold out とのことでありがたい限りです!しもじ

    ++神戸・中央区文化センター講座受講の皆さまと++
  10. SUMMER SONIC 2024ステージ別ラインナップ公開!8月17日・18日に大阪と東京で開催されるサマソニINIは初サマソニと言うことで真夏の野外!!迷いましたが、せっかく大阪に来てくれるのに行かない選択肢はないかな…と決断しましたもちろん、私も初サマソニステージがいくつかあって、自分が見たいステージを選んであっちへ行ったり、こっちに行ったりその程度しか知りませんでしたあ、こうして事前にステージ別のラインナップを公開しれくれるのですねそれは嬉しいかも…INIが出演する、8月17日の大阪と8月18日の東京を詳しく見てみましょう8月17日・18日 OSAKA万博記念公園ここからは17日大阪と18日東京のステージを紹介していますINIが出演するのはMOUNTAIN STAGEわぁ~~このラインナップすごすぎる!!BE:FIRST、JO1、ZEROBASEONEこんな豪華だと、ファンで埋め尽くされていて遥か遠くのINIちゃんを見ることになるのかな覚悟しないとダメですね他のステージも紹介しておきます大阪は、全部で4ステージでした8月17日・18日 TOKYOZOOZマリンスタジアム & 幕張メッセINIが出演するのはPACIFIC STAGEINI 以外は大阪に出演していないグループですね大阪でINIが出演していたMOUNTAIN STAGEこちらは、INIが抜けて、追加の出演者が増えている感じということは、INIと別ステージなので両方見ようと言う場合、移動が大変ということ?大阪のラインナップ豪華なのは良いこと?INIちゃんをできるだけ近くで見るのは厳しいけれど人気のグループが同じステージと言うことはINIの魅力を他のグループのファンの方にも存分にアピールできるってことですよね東京は、会場が幕張メッセとスタジアムでかなり離れているしあっちもこっちも見るのは大変ですよねINIのステージとJO1さんたちのステージが近ければいいけどね東京はステージの数も大阪より多いし…ただ、幕張メッセのステージは屋内ですよねそれは羨ましいサマソニまであと3ヵ月タイムテーブルはいつ頃かな?とにかく暑さ対策が大切ですね扇風機、保冷剤・・・嫌いだけど帽子も用意しなければ情報収集、頑張ります

    サマソニ ステージ公開
  11. バリトン・サックス奏者がリーダーになったレコードは、アルトやテナーと較べると極端に少ない。バリトンは基本的に脇役だから、少ないのは当然ではあるけれど、すごく魅力的なレコードがある。今日はその魅力について語ってみたいと思います。Serge ChaloffSerge Chaloffは全部集めた。その中でも一番のお気に入りがこのレコード。本盤はChaloffの傑作と評価されていて、『唯一のワンホーン作品だから』とか、『ピアノがSonny Clarkだから』とか、評論家みたいな解説はあるけれど、最大の魅力はジャケットの素晴らしさだと思っている。秀逸なデザイン、Sergeを引っかけたタイトル、ジャケットの質感、すべてが素晴しい。このレコードを初めて見たのは1980年代の終わり頃、新宿ジャズ館だった。カベの一番良い所に飾られたジャケットがあまりにキレイで美しく、しばらく見入ってしまった。お値段は58,000円。当時は1枚のレコードに出せる上限は1万円まで、と固く決めていたので、入手できるレコードではなかった。しかしその時の強烈なインパクトが忘れられず、復刻版を2枚、その後オリジナルを3枚入手。今は一番盤質が良かった写真の盤を1枚だけ残しているけど、今でも廃盤店のカベに飾ってあると見入ってしまう。正直に告白すると、写真の盤は渋谷JAROで『無傷のキレイな盤が欲しい』とダダをこねて、半年くらい探してもらった。お値段は約6万円。当時の相場は3万円くらいで、相場の約2倍だったけど、超お気に入りのレコードが最高の盤質で買えるのだから全く不満はなかった。Serge Chaloffについては、以前に記事を書いたことがあるので、ご興味があれば参考になさってください。『Serge Chaloffと彼のお母さん』ジャズピアニストであり、StoryvilleレーベルとジャズクラブのStoryvilleのオーナーであり、ニューポートジャズフェスティバルの仕掛人だったGeo…ameblo.jpHarry Carney大好きなエリントン楽団の、主要メンバーだったHarry Carney。彼はエリントン楽団のレコードのほぼすべてに参加しているので、演奏が聴けるレコードは厖大にあるけれど、リーダー盤は少ない。再発を除けばLPは2枚だけ。Harry Carneyは17才でエリントン楽団に入り、常にエリントンと行動を共にした。演奏旅行の時はエリントンの専属運転手として。エリントンの自伝によると『Harryはいつも静かで、作曲している時や考え事をしている時に邪魔しない』というのが、エリントンがHarry Carneyと一緒に行動した理由らしい。エリントン楽団に入ったことはクラリネットとアルトサックスの担当だったけど、楽団のバリトン奏者がヘタだったという理由で、バリトンを買い求めて、あっという間にマスターしたという。以降エリントン楽団のバリトンはHarry Carneyだけが担当するようになり、時にはクラリネット、バスクラ、アルトサックスを吹いた。テナーサックスも吹いたという話もあるけど、演奏は聴いたことがなくてわからない。要するに、楽器演奏の才能に溢れていて、色んな楽器が演奏できたということ。本盤はヒモ付きでメローな演奏。ジャズっぽさは少ないけど、Harry Carneyの魅力を十分に伝えていると思う。YouTubeの画像は、再発のVerve盤ジャケット。彼のバリトンの特徴は低音域の強さ。分厚いリードを使って、強く吹き込むことで強い低音を出していると思われる。その低音が唯一無二の魅力になっていると思う。もう一枚のリーダー盤はStanley Danceが企画した、エリントニアンをリーダーにしたシリーズ作品のひとつ。他にはPaul GonzalvesとHarold Ashbyがある。Stanley Danceは最もエリントンと親しかった評論家で、エリントンと楽団メンバーたちを深く理解していたから、魅力を伝えるためのツボを押さえていて、彼が企画したエリントニアンのリーダー盤にはハズレがない。本盤はその典型的なレコードで、Harry Carneyのリーダー盤ながらソロは少なく、他のエリントニアンたちのソロをふんだんに入れている。“御大抜きのエリントニアンのレコード”といった方が相応しいけど、所々でバンドを引き締めるHarry Carneyの役割が、いかにもStanley Dance監修という印象。これはデンマークMetronomeが発売した、上掲と同内容のレコード。厳密には再発という位置づけで、音質的にオリジナルの英Columbia盤よりちょっと落ちる。でもジャケットが好きで、ぜったい手放さない。さて、バリトン・サックスというとGerry Mulliganを外すわけにはいかない。たくさんあるMulliganのリーダー盤の中で、一番のお気に入りはCalifornia Concerts。このライブ盤は、導入部分のアナウンスに続いて始まるBlues Going Upで、最初のベースの音が魅力的。ズンズンズンという音が耳に残る。さあ聴くぞ、という気分にさせてくれる。あまりに好き過ぎて、CDも買ってクルマに入れていた時期もあった。特にYardbird Suiteの演奏が大好きで、クルマではこの曲ばっかり聴いていたことを思い出す。本盤は1954年のライブ録音ということを考えると、極めて高音質でオーディオ的な満足感も十分。何年か前のこと、Jon Eardleyのインタビュー記事を見つけて読んでみたら、この録音に参加した経緯が書いてあった。Gerry Mulliganのバンドに参加することが決まって、オリエンテーションを受けに行ったら、マリガンからチェットの譜面を渡されて『覚えておいてね』という。たったそれだけだったとのこと。その程度でもJon Eardleyの演奏はバッチリ決まっている。Jon Eardley、ハンパなくすごい。良く売れたレコードなので、オリジナル盤は中古市場にたくさんあり、決して高価ではない。しかもオリジナルは高音質。ただ、愛聴されたゆえ傷んだ盤も多く、盤質をよく見極めて是非ともオリジナル盤を入手されたし。Mulliganをもう1枚。Pacific Jazz10インチ盤の最初のレコード。最初からMulliganのピアノレス・カルテットは完成されていたことが分かる。たった1年しか続かなかったけど、非常に完成度が高いバンドで、MulliganとChet Bakerの名声は、この1枚で確立したと言っても過言でない。全曲素晴しい出来で、本盤を入手した時はフレーズを諳んじるくらい繰り返し聴いた。制作されたのが1952年ということを考えると、極めて高音質なレコード。本盤も非常によく売れたので、オリジナルは中古市場にゴロゴロある。探せば雑音のない盤もあるので、よく吟味して購入されることをオススメします。オリジナルはジャケットの会社住所がSanta Monica、センターラベルは黒のツヤあり。ただ個人的にはセカンドのMelrose盤に興味があって、機会があれば(安くて盤質が良ければ)入手したいと思っている。というのも、Pacific Jazz10吋盤はSanta MonicaとMelroseでは、マスタリングをやり直して音が大きく違っているレコードがあるから。本盤でも現物を聴き較べて確認してみたい。Bob Gordonという夭折した天才。彼の魅力を最も伝えているのがPacific Jazz10吋盤だと思う。Gerry Mulliganのようにメロディアスなフレージング、Harry Carneyのような力強い音色、比類なく正確なフィンガリングとタンギング。バリトンにおいて圧倒的な演奏技術を堪能する。それが本盤最大の魅力だと思っている。オマケで欧州盤を2枚。Transatlantic Wail特定のリーダー・セッションではないけど、ジャケットが示す通りCecil Payneのリーダー盤だと思っている。トランペットのRolf Ericsonを知ったレコードでもある。購入価格は6,000円だった。20年以上前のことだけど。オリジナルはたぶんスェーデンMetronomeのEPだと思います。筆者は3枚中1枚だけ入手して、このLPと聴き較べてみたところ、LPの方が音質的に良かったので、こっちを残しました。内容はフツーのハードバップだけど、欧州ジャズを集めだしたキッカケになったレコードで、個人的な思い入れが強い。Ronnie Ross英国のバリトンというと、Ronnie Ross。本盤は欧州ジャズらしい切れ味の良い演奏で、現代的なハードバップの演奏が楽しめます。購入当時は欧州盤ブームで、3万円位だったですけど、今ならそんなに高くないと思います。

    バリトン・サックスのレコードが大好きになったのには理由がある。
  12. ヒラリー・ハーン&アンドレアス・ヘフリガー デュオ・リサイタルブラームス:ヴァイオリン・ソナタ 第1番 Op.78 「雨の歌」ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ 第2番 イ長調 Op.100ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ 第3番 ニ短調 Op.108(アンコール)ウイリアム・グラント・スティル:マザー&チャイルド昨年に続いてのヒラリー・ハーン&アンドレアス・ヘフリガーの来日。昨年はベートーヴェンの9番&10番、今回はオール・ブラームス。会場は満員。開演前の12月のドイツ・カンマー(ハーンのソロ有)先行発売とCD売場、休憩はこれに男女ともトイレ、公演後はサイン会と、それぞれ大行列でロビーは大混雑でした。やはりヒラリーって人気あるんですね。相変わらず、素晴らしいヴァイオリンを聴かせてくれました。成熟の極み。技術的にも非の打ちどころがなく完璧。凛とした佇まいで弾く柔らかい音色に各曲とも魅了されました。ヘフリガーのピアノは昨年に続き、相変わらず大雑把。本当に不思議なコンビです。この大雑把なピアノに全く惑わされないヒラリーの精神力も凄い(妙に感心)。アンコールはヒラリーが演奏前にメモを持って日本語で曲紹介。ブラームスが亡くなる2年前に生まれたというウイリアム・グラント・スティルの作品。とても叙情的で慈愛に満ちていて、ブラームスの雰囲気を継承したような作風でとても良かったです。12月のドイツ・カンマーとやるベートーヴェンのコンチェルト、行きたくなりました。ベルリン・フィル来日公演での日本デビューから四半世紀近く。同じベートーヴェンでの深化を確認したくなりました。

    ヒラリー・ハーン&ヘフリガー リサイタル 2024-05-16 東京オペラシティ
  13. 歌詞を15曲ほど覚えて外タレコンサートに臨んだのは20年くらい前のJOURNEYの来日時。そのうちの12曲くらいはセットリストインしてたので絶叫に次ぐ絶叫でとても楽しかったやはり、歌詞を覚えてライブ観るのって楽しいなぁと思ったし、先日のテイラーの時は逆に異邦諸国からの観客が大合唱していたのを眺めていて、あー英語話せるのって良いなぁって羨ましくなったりしたもんねROCK ON BRAINの今回のツアーではAC/DCの曲がセットインしていて、アニキがどうもタイトル違う単語を言ってる気がしたら、その単語も歌詞も含まれていたという…歌詞を知るのは大切だね。ということで長いわーOZMA-X、NERVOUS BREAKDOWNの配信曲に歌詞同期になりましたOZMA-Xは“Let Me Out Tonight”Let Me Out Tonightだよ〜Let Me Out Tonight by OZMA-XSingle • 2024 • 1 Song • 5 minslinkco.reNERVOUS BREAKDOWNは“Don't Let Me Get Down”Don't Let Me Get Downはこちら←Don't Let Me Get Down by NERVOUS BREAKDOWNSingle • 2024 • 1 Song • 7 minslinkco.re二曲とも“Let Me”だね僕のタイトル考える能力が玄界灘〜😆😆😆😆😆じゃ週末のNERVOUS BREAKDOWNのライブまでに覚えて来てね〜あっ都雅都雅に来られる方は入場前にオーダー決めておいてね🎵🎵🎵詳しくは下記情報からね。💥💥激突💥4💥💥【ROCK AND ROLL COLLIDE IN THE NIGHT Vol.4】🔥グルーヴィーでヘヴィなハードロックのNERVOUS BREAKDOWN‼️極上のテクニックで豪快プログレッシブロックのインスト集団GONZ‼️そして、独自のヘヴィネスを追求するNEAT001‼️三つ巴の名古屋•京都での激突💥は必見‼️‼️ ☆★愛知名古屋公演★☆■日付…2024年5月18日(土)■会場…名古屋柴田@-hill〒457-0814名古屋市南区 柴田本通 2-1-2TEL 052-693-7772■時間…開場16:30 /開演17:00■出演…・NEAT001・GONZ・NERVOUS BREAKDOWN■料金…前売3,500円/当日4,000円(別途ドリンク代)■チケット入手方法・【TIGET受付】3月16日(土)12:00から下記URLから受付致します。https://tiget.net/events/307085※お客様のTIGETの会員登録(無料)が必須になります。※TIGETのシステムを介して、受付完了や整番等々の連絡が届きます。・【バンド予約】■入場順①TIGETご予約(整理番号順)②バンド取り置き(整列順)③当日☆★京都公演★☆■日付…2024年5月19日(日)■会場…京都都雅都雅〒600-8031京都府京都市下京区寺町通四条下る貞安前之町639TEL:075-744-1497http://togatoga■出演•NEAT001•GONZ•NERVOUS BREAKDOWN■時間:開場15:00 / 開演16:00■料金:前売¥3,500 / 当日¥4,000 別途2オーダー■チケット入手方法下記メールアドレスからtogatoga@kyoto.zaq.jp3月17日(日)12:00より受付開始•件名に2024.5.19予約とお書きください。•本文にお名前、枚数を記して下さい。※予約受付完了と整理番号を付して返信致します※バンドメンバー取置きもご利用できます。◼️入場順①都雅都雅メール予約整理番号順②バンド予約③当日◾️入場時のお願い都雅都雅では入場受付の際に2オーダーを同時に承ります。事前にオーダーを決めておいて頂くと入場がスムーズになります。都雅都雅ホームページのインフォメーションにメニューが掲載されていますので、ご確認くださいますようにお願い致します。http://togatoga.jp/info.html

    歌詞を知る
  14. 動画を貼れない不具合が発生したのは先月の23日頃のようだから…もう20日直ってないことになる…不具合をすぐ直さない…のは今回に始まったことじゃないからね…(T_T)そろそろ…動画を貼った状態の下書きが残り僅かになってきた…(T_T)リンクは貼れるのだろうけど…これまでリンクを貼ってリンク先にアクセスされるのは皆無だから…(T_T)…出来るならこのブログ画面で動画を視聴できるはめ込みにしたい…(T_T)さて…曲の前に…目をつけてたギター売れてしまったシリーズとして…まだ売れてないけどいずれ売れるだろうから載せてみた…このギターを見て… あれ?…と思った方は…過去のブログを見てくれた方ね…僕の 7弦ギターと同じモデル。このギターを欲しいと思った時期…ネット上で3つ売られていて…ノロノロしてたら3つとも売れてしまったのだけど、そのうちの1つじゃないか…と思うほど木目が似ているこの個体。しかし…現在売りに出てるこのギター…自分が買った時より1年経って…年式が古くなったにも拘らず僕が買った値段より約5万円ほど高い…僕が買ったのは送料込みだけどこちらは…送料別…(T_T)下のギターも…同じモデルで2か月ほど前に売りに出ていて、2週間くらいで売れてしまった…。あんなに探してた時には全然出てこなかったのに…続けざまに2つ…↓これはマイ・ギターこれだけ木目が横シマではない…今日は…ピンク・フロイドの2枚目のアルバムA sauceful of secret 邦題「神秘」12分と長い動画を紹介するのは気がひけるが観客を入れたスタジオライブで録音された模様をそのまま動画にしたものでデビュー2作目にしてこのクオリティー…1968年にこんな音楽をやっていたこと自体驚きだ。これほど「前衛的」という言葉が合う音楽もない。サイケデリックでプログレ…。曲はそのままホラー映画にでも使えそうだ。前作…デビュー作の「夜明けの口笛吹き」で中心的な存在だったシド・バレットがドラッグにより演奏も出来ない状態に陥ると、友人のギタリスト デヴィッド・ギルモアをメンバーに加える。そんな時期の録音だ。こんな音楽を…スタジオに観客を入れライブ演奏する…ことも凄い。この数年後…ピンク・フロイドは名盤Dark side of the Moon「狂気」を発表するのだが…すでにこの時点で「狂気」とも言え、圧巻の一言…。7分19秒から始まるオルガンサウンドは個人的にはこの曲のハイライトだ…Pink FloydA sauceful of secret

    たくさん共感されています

    ピンク・フロイド / A sauceful of secret
  15. 既に仕事にとりかかっていた朝方に、クラ友から骨子「今日と明後日のグリゴリアンを聴いてくる、特に明後日のサロメはとても期待できる」といったメールが届きました。「推し」とか一言も書いてなくて、ただ自分はこの日にこれを聴きます・・というメールですが、行間に込められた圧(行くよねぇ、もちろん行くよねぇ、行かないわけないよねぇ)は凄まじく、グリゴリアンって何者なの?と思いました。不勉強な私はグリゴリアンのことを知らなかったのですが、ザルツブルグで相当活躍し評判を獲得している方のようで、かつ、クラ友が薦めるのだから間違いないだろう・・とは思いつつ「明日もヒラリー・ハーンだしなぁ」といった後ろ向き思考も明滅しておりました。プログラムを見ると、これは相当魅力的。【第一部】アントニン・ドヴォルザーク作曲―歌劇「ルサルカ」序曲“月に寄せる歌”ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー作曲―弦楽のためのエレジー「イワン・サマーリンの思い出」―歌劇「エフゲニー・オネーギン」タチアーナの手紙の場 “私は死んでも良いのです”ポロネーズ―歌劇「スペードの女王」“もうかれこれ真夜中...ああ、悲しみで疲れ切ってしまった”アルメン・ティグラニアン作曲―歌劇「アヌッシュ」“かつて柳の木があった”【第二部】ジャコモ・プッチーニ作曲―歌劇「マノン・レスコー」“捨てられて、ひとり寂しく”間奏曲―歌劇「蝶々夫人」“ある晴れた日に”―「菊」―歌劇「ジャンニ・スキッキ」“わたしのお父さま”―歌劇「トゥーランドット」“氷のような姫君の心も”(実際にはトゥーランドッドは二部の最初に変更されました)プッチーニにどっぷり浸かる時間・・というのも、これはなかなか贅沢な経験ができるなぁと思い、万難を排することにしました。今日のような展開になることなど、もちろん想像もしていないわけですが、1週間程前から歌物を聴く機会が突如増えました。ガランチャが、ティーレマン&ウィーンのバックでワーグナーとマーラーを歌っているアルバムを東京の家で、ピアノ伴奏でシューマンとブラームスを歌うアルバムを仕事場で。昨日は仕事場で、シューマン&ブラ―ムスがエンドレスで流れていました。そこにグリゴリアンのコンサートへの誘い。なにか「ご縁」のようなものを感じます。ちなみに運転中は、アントニーニのハイドンにドップリですが、このCDについてはまた後日に。クラ友は金曜のサロメをより楽しみにしているようですが、私はシュトラウスの暗黒系オペラ(私の勝手な命名です)のサロメとエレクトラは苦手だし、金曜は土曜からの庭師生活に入るため200キロ北にあるセカンドハウスに向かうので金曜は外しました。今日は空模様が怪しく文化会館に着いたときにはじき雨が降りそうな感じでした。実際終演時は降っていました。無事、当日券を入手して開演へ・・・オケが鳴り始めたとき、少々ビックリしました。ガサガサしていて、これが最後までとなるとちょっときついな、と思ったのも束の間。歌伴になったらとても生き生きとした良い演奏になりました。グリゴリアン、初めて聴く方ですが、まあ次から次へと才能プラス研鑽を積まれた方が出てくるものだと驚きました。弱音も綺麗だし、どれだけ声を張っても絶叫になりません。前半は私にとって今日は暖気運転レベルでも構わなかったのですが、チャイコの段階でエンジン全開でした。今日のメインのプッチーニは、まず私がプッチーニを大好きなので、曲からして文句なしでした。中学の頃から敬愛するクラウディオ・アバドはプッチーニを全く認めていなかったそうですが、なぜなんでしょう。真偽は定かではありませんが、アバド家の家訓でプッチーニNGとなっていると何かで読んだ記憶があります。たしかにアバドにプッチーニの録音は全くないです。ヴェルディはあれだけ録音してるんですけどね。たしかにプッチーニって「歌謡曲」みたいだな・・と20歳の頃に感じたことがあります。でも「歌謡曲」全然いいじゃん、という感覚なので、私は好きです。長崎のグラバー邸にある銅像の前に立つと蝶々夫人が心を去来してジーンとしてしまいます。歌無しのマノン・レスコーの間奏曲も、序曲とか前奏曲とかその類の中では一番好きで(シノーポリの演奏が初体験というのもラッキーでした。実演ではなくCDですが)、今日もしみじみといい曲だなぁと感じ入りました。今日のプログラムなどヒットメドレーと言っても過言ではなく、期待どおりの夢心地の時間を過ごすことができました。アンコールはトスカの「歌に生き、愛に生き」でお約束どおりのエンディングがこれまたよかった。グリゴリアンのデヴューは、2017年のベルクのヴォツェックだそうで、私はヴォツェックのように音楽とガチで向き合う時間も好きですが(アバド&ウィーンではまりました。こちらも実演ではなくCDで)、気楽に優雅な時間をたゆたうプッチーニのような世界も好きで、今日はそういう時間を欲していたので大満足の2時間でした。6月にロイヤルオペラハウスのシネマシーズンなるものでグリゴリアンの蝶々夫人を上映するようです(とチラシに書いてありました)。6月7日から13日。今日の蝶々夫人のアリア「ある晴れた日に」もとてもよかったので、映画館を探して妻にも見せてあげたいなぁと考えております。なにより私自身、オペラのセットの中で歌うグリゴリアンをとても観たいし、聴きたいです。

    アスミク・グリゴリアンを聴いてきた
  16. ブログご訪問ありがとうございます大阪市平野区と藤井寺市の個性を伸ばすピアノ教室田代音楽教室田代音楽教室/公式 ピアノ 大阪市平野区、藤井寺市、羽曳野市、西宮市、神戸市でピアノ教室を行なっています♪大阪市平野区、藤井寺市、羽曳野市でピアノを習うなら田代音楽教室♪趣味からコンクール、幼児教育から大人のピアノまで幅広く展開中!オンラインレッスンもやっておりますので遠方の方もお気軽にお問合せください^^www.tashiro-music.com代表 田代基子ですお元気でいらっしゃいますか今回は前回の続き内容☆ステップアドバイザーのお仕事と若松成先生トークコンサートと☆柏原ステップ前の多忙な時期に挑んでいる「ピアノ入れ替え」準備既に身体がバキバキで身体休める時間にコレ書いてますさて名古屋は熱田春季1.2.地区のアドバイザーお務めのお話し続き5/11.12の土、日は名古屋にてステップ熱田春季1.2 地区なかなかステキなホールアドバイザー席から撮影ピアノはスタンウェイD型お弁当も美味しかったです✨色々とご尽力頂きました名古屋中央熱田支部の皆様5/11(土)は☆かがやきステーション5/12(日)は☆きらめきステーションお疲れ様でございました🙇‍♀️この場をお借りしまして🙇‍♀️御礼申し上げます🙇‍♀️大変お世話になりました🩷ありがとうございました🩷さて2日目12日は酒井郁江先生と共にご多忙な菊地先生とチェンジされた若松成先生とご一緒させて頂きましたどちらの日程も☆ステップステージ目指した方☆リハーサルとして参加の方目標は違えど己との戦いは同じ両日共に40歳以上の方も数名で最高ポイントなんと307✨またまた私もエネルギー頂けましたこの女性しなやかな腕の使い方と美しいforte構成が素晴らしいなと思っていたらどうやら菊地裕介先生の生徒さんらしくなるほど道理でお上手だったわけですネさて2日目のトークコンサートは運営ステーションからの希望で「コンペティション課題曲」A1、B級の近現代とショパンよりワルツ 数曲美しく上品な調べでとても心地良い雰囲気課題曲メドレーの中にショパンを上手に組み込ませ一つのまとまった15分を見事にプログラムされました✨溶け入るような甘いピアニズム前日の菊地裕介先生とまた違う「ステキなトークコンサート」でした👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏ホントにトークコンサートはオアシスです🩷さて今回の私の講評はやはりどの様な音にするのか?その為に作曲家が付けた題名そこからイメージしていく事具体的に言葉にしてみる事など自分なりに考え自分の意見を持つ大切さを舞台上の講評でさせて頂きました✨最終的に大切なことは本質に沿った自己発信だと私は思っていますだから音楽は面白くて素晴らしい👍さて今回の記事のもう一つのテーマbeforeのお写真撮影し忘れて全体的に写っているお写真を探してみたのですが全然なくて2022年の発表会の際の練習風景実に懐かしい動画素晴らしい情操教育 サクラ12か月井谷先生🩷と大熊先生🩷この教室楽譜が月曜16時頃の様子もうレッスン室ムチャクチャ更に月曜20:00頃さてどうなる事やら・・ ◦

    たくさん共感されています

    若松成先生トークコンサート ステップ熱田春季2地区アドヴァイザー
  17.  《解説》 1976年の来日記念盤としてリリースされたアルバムで、ポール・モーリアがコンサート・ツアーで回った日本各地の印象を音楽で綴ったコンセプトアルバムとなっている。 1988年に日本でCD化された後、長らく廃盤となっていたが、2020年にイギリスのVocalionからSACD(ハイブリット盤)として発売された。なお、同時期(1976年)に発売された『ラブ・イズ・スティル・ブルー』のうち5曲もボーナストラックとして収録されている。《曲目》1)パリ・東京直行便(36 Nord 140 Est)2)京都・雨の朝(Poupee De Soie)3)オー・ラ・ラ・オーサカ(Oh La La Osaka)4)夜の港のサンバ(La Baie Des Lumieres)5)夜明けの渚(Sea-Shell Shore)6)ハカタ・ディスコ・ハウス(Let There Be Light)7)ブラック・スワン(L'oiseau Rare)8)白いスロープ(Boules De Neige)9)湖に消えた恋(Memories Of Yesterday )10)碧い海のバサノバ(L'etoile De Mer)11)お嬢さんのタンゴ(Demoiselle Tango)1)原題は「北緯36度 東経140度」で東京の位置を示している。1976年の来日ステージではオープニングを飾った曲で、華やかな女性ヴォーカルをフィーチャーした色彩豊かな音色が印象深い。Paul Mauriat - 36 Nord 140 EstRecorded in Moscow Ostankino TV studio (Live 1978)www.youtube.com2)パリ在住の琴奏者下西敬子をフィーチャーした日本情緒溢れる曲で、P.モーリアとジェラール・ガンビュスの共作となっている。その後も度々ステージで再演されたが、その時の琴奏者はミヤザキミエコであった。原題は「絹の人形」の意。Paul Mauriat - 京都、雨の朝 (Poupee De Soie)  This is an image of Kyoto※LE GRAND ORCHESTRE DE PAUL MAURIAT※1976 Album「Paul Mauriat- Love Sounds Journey」※音源が古いレコードのためかなり雑音が入ります。※The sound source is an analog record. Some noises e...www.youtube.com3)この曲は、後になかにし礼の日本語詞がついて、坂本スミ子が歌っている。坂本スミ子/オー・ラ・ラ・オーサカダチコレ。VHSキャプ。オラオラ!大阪!www.youtube.com4)神戸の港の夜のイメージを綴った曲で、原題は「光の入り江」の意。  神戸の震災直後にはフランク・プゥルセル、レイモン・ルフェーヴル、フランシス・レイと共に「カルテット・フォー・神戸」という曲を録音している。夜の港のボサノバ _ La Baie Des Lumières _ Paul Mauriat _ ポール・モーリア・グランド・オーケストラ【 解説などの 『 字幕 』も追加しています 】『ポール・モーリア ラブ・サウンズ・ジャーニーより』ポール・モーリアがそのシャープな感覚で日本の各都市の印象を綴ったオリジナル作品集!ポール・モーリア10周年記念盤 (1976)より”夜の港のボサノバ”  La Baie Des Lumièresフランス語の題名は「...www.youtube.com5)原題は「貝殻の海岸」の意。カモメの鳴き声が効果的に使われて、高知の海辺のイメージが綴られている。Paul Mauriat - 夜明けのなぎさ (Sea-Shell Shore)※LE GRAND ORCHESTRE DE PAUL MAURIAT※1976 Album「Paul Mauriat- Love Sounds Journey」※音源が古いレコードのためかなり雑音が入ります。※The sound source is an analog record. Some noises e...www.youtube.com6)博多をイメージした曲であるが、原題は聖書からの引用で、「光あれ!」の意。Paul Mauriat - Let be there light (French Jazz-Funk - 1976)Rare Trippy Pop Jazz Funk 70's from France (recorded in Japan)Paul Mauriat – Love Sounds JourneyLabel: Philips – FDX-251Format: Vinyle, LP, AlbumPays: JapanS...www.youtube.com7)倉敷をイメージした曲で、原題は「珍しい鳥」の意。Paul Mauriat - L'oiseau RareI Hope You Like It : )www.youtube.com8)札幌の雪をイメージした曲で、原題は「雪の玉」の意味であるが、フランスには“Boules De Neige”という伝統的なお菓子もある。Paul Mauriat - 白いスロープ (Boules De Neige)※LE GRAND ORCHESTRE DE PAUL MAURIAT※1976 Album「Paul Mauriat- Love Sounds Journey」※音源が古いレコードのためかなり雑音が入ります。※The sound source is an analog record. Some noises e...www.youtube.com9)摩周湖に伝わる伝説をモチーフに作られた曲である。高橋キヨシが日本語歌詞を書いて自らレコーディングしている。Paul Mauriat - 湖に消えた恋 (Memories Of Yesterday)※LE GRAND ORCHESTRE DE PAUL MAURIAT※1976 Album「Paul Mauriat- Love Sounds Journey」※音源が古いレコードのためかなり雑音が入ります。※The sound source is an analog record. Some noises e...www.youtube.com*こんな素敵なギター二重奏がありました。2020 MEMORIES OF YESTERDAY (Paul Mauriat/Gerard Gambus)from Pokrovsky guitar duo concert in Ashukinowww.youtube.com10)仙台をイメージした曲で、原題は直訳すれば「海の星」であるが、いわゆる「海星(ヒトデ)」をさす。Paul Mauriat - 碧い海のサンバ (L'etoile De Mer)※LE GRAND ORCHESTRE DE PAUL MAURIAT※1976 Album「Paul Mauriat- Love Sounds Journey」※音源が古いレコードのためかなり雑音が入ります。※The sound source is an analog record. Some noises e...www.youtube.com11)金沢をイメージした曲で、原題そのままの、溌剌とした若い女性の姿が浮かぶ曲であるが、最後に再びジェット機の音が収録されていて、「ああ、P.モーリアはまたパリに帰ってしまうのだなぁ」という余韻を残してくれる。Paul Mauriat - お嬢さんのタンゴ (Demoiselle Tango) (金沢)※LE GRAND ORCHESTRE DE PAUL MAURIAT※1976 Album「Paul Mauriat- Love Sounds Journey」※音源が古いレコードのためかなり雑音が入ります。※The sound source is an analog record. Some noises e...www.youtube.comLove Sounds Journey &..Amazon(アマゾン)

    ラブ・サウンズ・ジャーニー/ポール・モーリア【1976年】
  18. 「今週の出来事・トピックス~ランキング802024.5.12 Sun - 2024.5.18Sat~2024.5.付【2024-19】」S12219・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF◇更新履歴V1.0:2024.5.16 初稿 今週の出来事を記載『「●随時更新~最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧」A1319』「最新記事リンク・文章番号&記事タイトル一覧」S11319・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DAT…ameblo.jp■今週の出来事・トピックス~ランキング802024.5.12 Sun - 2024.5.18Sat~2024.5.付【2024-19】◇先週の一句(俳句or川柳)◇先週のチャートアクション○2024年5月12日(日)・㊗️奥田民生(59歳)・初日 ハウンドドック・HOUND DOG LIVE 2024『LOVE&LIVE』EX THEATER ROPPONG 2日目(2/5)『◆トップページ 2024.5.11 ハウンドドック『LOVE&LIVE』(A1994)』「2024年5月11日(土) HOUND DOG LIVE 2024『LOVE&LIVE』EX THEATER ROPPONGI【2024-10】」S1199…ameblo.jp・ラジオ「松山千春ON THE RADIO(NACK5、STVラジオ生放送)『松山千春、2024.5.12~5.26 ラジオの概要&かけた自身の楽曲(A2198)』「松山千春、2024.5.12~5.26 ラジオの概要と、番組でかけた自身の楽曲。」S12198・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF…ameblo.jp---『2024年5月12日 松山千春5月第二週のラジオでの曲予想(A2199)』「2024年5月12日 日曜日 晴れ~5月第二週 今年19回目の松山千春のラジオでかかる曲予想【2024-19】」S12199・松山千春 DATA BESE…ameblo.jp○5月13日(月)・㊗️スティーヴィー・ワンダー (74歳)、 爆笑問題・太田光(59歳)、滝沢カレン(32歳)---○5月14日(火)・㊗️ジョージ・ルーカス (80歳) 、オフコース・大間ジロー (70歳) 、 バナナマン・日村勇紀 (52歳)・訃報 「浪花のモーツァルト」の愛称で親しまれた作曲家のキダ・タローさんが14日に永眠(93歳)---○5月15日(水)・㊗️藤原竜也 (42歳)・松山千春コンサート・ツアー2024「友よ」仙台サンプラザ(12/25)『◆TP12 2024.5.15 仙台『松山千春ツアー2024「友よ」』仙台サンプラザホール』「トップページ 2024年5月15日(水)松山千春コンサート・ツアー2024『友よ』仙台サンプラザホール(12/25)コンサートリポート」TP20240515…ameblo.jp・吉川晃司と布袋寅泰のユニット・COMPLEX 13年ぶりの再結成 東京ドーム初日『◆トップページ 2024.5.15&16 COMPLEX「日本一心」東京ドーム(A2207)』「2024年5月15日、16日 COMPLEX・コンプレックス『日本一心』東京ドーム」S12207・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE N…ameblo.jp『【前代未聞の大行列】COMPLEXのグッズ販売~2024.5.15 東京ドーム(A2211)』「COMPLEXのグッズ販売が大変な事になっていた。~2024年5月15日COMPLEX・コンプレックス 『日本一心』東京ドーム」S12211・松山千春 …ameblo.jp『COMPLEX・東京ドームなう。2024.5.15「日本一心」(A2208)』「COMPLEXなう。驚いた!朝からグッズに行列が~2024年5月15日COMPLEX・コンプレックス 『日本一心』東京ドーム」S12208・松山千春 D…ameblo.jp---『千春の仙台公演とCOMPLEX、コメダの店舗限定の特別なたまごなう。(A2209)』「コメダの店舗限定の特別なたまごなう。~音楽も期間限定は興味をそそる。【コメダ2024-02/外食2024-】」S12209・松山千春 DATA BESE …ameblo.jp----○5月16日(木) ・㊗️荒川強啓 (78歳) 、ジャネット・ジャクソン (58歳) 、遠山景織子 (49歳)・COMPLEX 東京ドーム 2日目『【セットリスト】2024.5.15 COMPLEX「日本一心」東京ドーム(A2210)』「セトリ 2024年5月15日 COMPLEX・コンプレックス『日本一心』東京ドーム」S12210・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE N…ameblo.jp『COMPLEX 東京ドーム公演 スポーツ紙報道 (A2218)』「COMPLEX 東京ドーム公演 スポーツ紙報道~2024年5月15日、16日 COMPLEX・コンプレックス『日本一心』東京ドーム」S12218・松山千…ameblo.jp---○5月17日(金)・アメブロ 長期間におけるユーチュブ関連障害が復旧『【4.24障害アナウンス→5.17復旧】YouTube動画が記事内へ挿入できない (A2173)』「【障害報告】やっぱりか『 YouTube動画が記事内へ挿入できない 』に思うこと。」S12173・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF…ameblo.jp・松山千春コンサート・ツアー2024「友よ」八戸市公会堂(13/25)『◇八戸その1 2024.5.17 松山千春 八戸市公会堂 (A2216-1)』「2024年5月17日(金)松山千春コンサート・ツアー2024『友よ』八戸市公会堂(13/25)コンサートリポートその1」S12216-1・松山千春 DAT…ameblo.jp---『◆私の趣味嗜好・人生観(A2222)』「私の趣味嗜好・人生観」S12222・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TO…ameblo.jp『【火事か?】松山千春の八戸公演と、鯖の助の炭火焼きサバ弁当なう。(A2223)』「鯖の助の炭火焼きサバ弁当なう。~匂いで180メートル先からでも店が分かった。」S12223・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF…ameblo.jp『都営新宿線・篠崎駅半径50mに店が仰山あった。(A2224)』「都営新宿線・篠崎駅半径50mに店が仰山あった。」S12224・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF・アーティスト別 LIVE D…ameblo.jp『千春折り返しと、過去一増量されてたビックマックと、ぽっちゃり祭り。(A2228)』「松山千春、春のツアーの折り返しと、過去一増量されてたビックマックと、昨日は行くとこ、行くこと、ぽっちゃり祭り。」S12228・松山千春 DATA BESE…ameblo.jp○5月18日(土)・㊗️寺尾聰 (77歳) 、槙原敬之 (55歳) 、飯島真理 (61歳) 、山崎ハコ (67歳)------『「2024年5月 御贔屓アメブロユーザーの皆さん 4月24日現在」A2123』「2024年5月 御贔屓アメブロユーザーの皆さん(2024年4月24日+α現在)」S12123・松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF…ameblo.jp◆インデックス06(2024.4-6)~当ブログの週間トピックス&ランキング推移

    ◇今週の出来事・トピックス~2024.5.12-5.18 ランキング80(A2219)
  19. 画面左上のタイトル“公式にゃんたのむにゃブロぉ~”をクリックすると、パソコンだと常にブログの最新記事がサクッと一気に3つみられるよ~♪---------------------------------【Kobe City 神戸 にゃんた】上が北、下は南。そんでもって、北が山、南は海。電車? うん、東西に走ってるね。 うん、神戸はそうヾ( ´ー`)---------------------------------坂道…だと、この歌だよねぇ(*´▽`*)オリジナルは、さとう宗幸さんなのかな? 歌い出しは0分21秒辺りから。作詞作曲:西口ようこリンク~You Tube Release - Topicさんのチャンネルはこちら~Release - Topicさんの『 学校坂道 』   2分14秒検:愛唱歌 みんなのうた ハーモニー 合唱曲 卒業式 卒園式 3月 別れ 小学校 【健康のために意識してることは? にゃんた】うん、野菜だね、多く食べるっと◎あと、汁ものは、汁を全部のまない!そんでもって、色々、様々な食材を少しずつ食べるように心がける。はい? 運動? おいらね~運動といっても多分ヤリ過ぎだからさ~健康に良くないよ(;^ω^) 何事もほどほどが良いよ、ウン!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう【お気軽スィーツ にゃんた】日々食べてるよ~ん(^O^)/ いやーそれにしても良い季節になってきたなー本当◎ドンレミー「ケーキ屋さんのクリームぱん」¥178+税。“冷やして食べるやわらかクリームぱん”らしいよ、で要冷蔵品。「森のたまご カスタードクリーム」使用。中身がこんなの。表皮の色が抜群に良いね(*'▽') 掴むとやわやわ◎○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○ ◎えいえいおー!(^O^)/ 日々…生き抜こう~○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○噛むと、カスタードクリームもイイね♪ で、お値段も通常のクリームパンとそう変わらずだし、また買いたいナ。炭水化物が24.4g。------------------上の「学校坂道」…とくれば、やっぱコレだねぇ、何回か観ちゃうよ(^O^)/おいらも、引っ越し後の住まいが、坂道の途中のなんだよ~ヒーきつい!(=_=)けど、動画でも云ってるけど、絶対に基礎体力は上がってる気がw それに足腰だよねぇ、強くなってるってばよ! これは女性に絶対オススメ。なぜかって? 女性は歳を重ねてくと、閉経後カルシウム不足になるし、足腰も弱るとコケる→その際に骨折し易いじゃん。で、大腿骨の骨折や大腿骨頸部骨折なんかになると、途端にお出掛けなんかし難くなるし、そうなると刺激も不足するし結果として認知症のリスクも高まるからね(;^_^A-----やっぱ時代は坂道だなぁ(ウソ)けど真面目な話、長田区や兵庫区須磨区なんてのは、そう坂が無かったよねぇ。北へ行けば有るけど、坂を登らなくても平気で町なかをアチコチ移動できてた。で、坂があるのは、番組でも紹介されてる、東灘区、灘区、垂水区なんかだね。もう海の傍から坂が有ったりだし。本当、知らなかったなぁ、神戸でそんなに坂が多いってさ。“北区は?” うん、もう山を越えて、更に北だもんねぇ。坂があると云えばあるけど、ちょっとイメージちがうかな。“西区は?” うん、もう六甲山系の西の端も、完全に終わってるもんねぇ(;'∀') 郊外だし、ちょっとイメージちがうかな。厳密にいえば、垂水区も六甲山系の西の端は、ほぼほぼ終わってる位置にはあるんだけどね。まぁ、イメージが合ってるというか(笑)リンク~You Tube 【公式】秘密のケンミンSHOW極さんのチャンネルはこちら~【公式】秘密のケンミンSHOW極さんの『真の”坂の民”は神戸民だった!? 衝撃の坂道ライフに密着!【秘密のケンミンSHOW極公式|2022年3月31日 放送】』 12分14秒もひとつが、喫茶気分「生クリームフィナンシェ」¥108+税。製造はヤマザキ製パンね。中身はこんなの。細かすぎない生地感。で挟んでるクリームは多いよ('◇')ゞ食べていくと、なかなかじっとりして、外形感あって、フィナンシェ生地も美味し。フィナンシェなんだけど、サイズも大き目の食べ応えもあって、そこそこ良いよ◎噛むとアーモンドテイストの滋味あるよ。炭水化物が32.7g。またみてけろっぴ☆≧(´ー`)≦

    神戸 坂道 ケンミンSHOW &お手軽スイーツ