9/21の記事ランキング

  1. こんにちは、ぶーぶママです先週の三連休最終日は、我が家の木完立会いの日でございました。立会いは木工事が全て終了してからにしたいという私達の希望で、日程を8日から18日に一度延期しています。詳しくはこちら↓「不穏な空気」「裏切らないで」そうして迎えた木完立会い当日。タイトルからもうお分かりかと思いますが、木工事は完了していませんでした……。立ち会い時の状況はこんな感じ↓キッチン側から見たリビングダイニング階段ができ天井に鉄骨が入っていましたが、バリバリ大工さん作業中やはり木工事完了まで、まだまだ時間が掛かりそうな感じでした。信じると言っておきながら、『やっぱりね』と思ってしまったのが正直な感想です…『きちんと工事が完了してから立ち会いたい』と伝え日程を変更したのに、木工事が完了していない。更に、それを事前に相談してくれなかった。その事に少なからずがっかりしていましたしかし、それ以上に生産さんの誠実な対応に心打たれたのも事実です。まずは立ち会いを開始する前、木工事が終わっていないこと、そして工事が遅れている原因を詳しく説明し謝罪して下さりました。そして立ち会いを終えた後、今後のスケジュールについて相談になった際も、現場が遅れており竣工・引渡しが遅れることを素直に認め、重ねて謝罪して下さったのです。私達は『全く急いでいないので大丈夫。むしろ急がれるより丁寧に作ってくれた方がいい。』と伝えました。それでも『色々事情はあるにせよ、一度お約束した期限守れなかったのはこちらの不手際でしかない』と心底申し訳なさそうに謝るのです。しかし遅れたことを謝りながらも、生産さんはこう言い切りました。『スケジュールに合わせて無理やり作業を進めることは絶対にしたくない。それこそお客様の本意ではないと思う。』この言葉を聞いて私は『あぁ、信頼して任せて良かった』と思えました。きっと生産さんも、色々な事情を抱えているのだと思います。住友林業側にも目標や実績、決算など会社としての都合があることは理解出来ます。私もかつては営業で、目標に追われて仕事してたからね毎日終礼で実績報告させられるの嫌だったなぁはっきりとは言いませんでしたが、竣工の日程を遅らせるのかなり大変だったみたいです。それでも"きちんとしたものを作るんだ"という信念と、"お客様の為に"という誠実な姿勢が生産さんからは感じられましたしかも話の流れの中で分かったのですが、うちの引渡し予定、当初は9月末だったみたいです。無理に決まってるだろっ!?私達は最初から、すみりん側の都合に合わせてバタバタと急いで作られるのは嫌だと営業さんに言っていました。着工合意のタイミングからすると、無理やり四半期決算の9月末に仕上げてくるのでは…と心配していたのです。しかしいざ工程表を貰ってみると、引渡しは10月上旬。これを見て旦那と『取り越し苦労だったね~』とホッとしていたのですが、実はこれ生産さんが突っぱねてくれていたんです!!営業さんが9月末にしたいと言ったのを『絶対に無理だ』と頑として譲らなかったそうです。営業さんが悪者って訳ではないです。営業さんには営業さんの立場があるしね。生産さんは何でもない風に笑ってましたが、これ相当大変だったと思います…決算が絡む上に、うち担当の営業さん結構偉い人なんです。力関係で言ったら営業さん>>>>生産さんそれを突っぱねてくれていたなんて…他にもこの生産さん、我が家の為に陰ながら色々と尽力して下さってました。疑心暗鬼になって「裏切らないで」なんて言ってましたが、生産さんは私達の目や耳が届かない所で、誠実に私達の夢(家)に向き合ってくれていたのです何かもう、木工事が終わってないのなんかどうでも良くなりました。だって、こんなに大事に建ててくれてるんだもん。最後まで恐縮しきりな生産さんに「○○さんが担当で良かったです。」と伝えてきました。気恥ずかしいのでサラッとねということで、木工事は終わって無かったけど、きちんと納得出来る木完立会いをすることが出来ました~引渡しは10月下旬に延期でございます。↑全然気にしないっす。雪降る前ならOKっす。ちなみに中は遅れてますが、外壁はタイルとシーサンドコートがお目見え↑写真寄り過ぎた大工さんを始め沢山の職人さんと生産さんのお陰で、完成に向けゆっくり一歩ずつ進んでいます。皆さんこれからも、我が家のことよろしくお願いしまーすにほんブログ村

    たくさん共感されています

  2. 然と「安心を求めてハウスメーカーに絞りました。その判断は正しかったのか?こうなってしまった以上今答えを出すなら、Noでしょう。でも、ある面では、Yesでもあります。施主の思いはなかなか届かない。それは本当に辛いこと。でも、大和ハウスを見ていて、この規模の会社だからできるんだろうなと感じることもありました。私はたぶん、母と同じように、この先ずっと家への複雑な思いを抱えていくんだろうと思います。今後どういう人生をたどるにしても、この1年は消えないから。ただ、この経験をどう自分の中で消化して、どのように抱えていくかは自分次第のはずこんな状況の中だからこそ、学べることもあるそうとでも考えないと、やりきれないただ、家族を巻き込んでしまったことそれだけは取り返しのつかない後悔です夫にも子供にも申し訳ない母の思い、わたしの経験ぜったいに息子たちが味わうことがありませんように次男が随分前に言ってくれたことがあります「大きくなったら家を建ててあげる」大人になった息子は、きっと基礎にこだわる施主になっているのでしょうね

    たくさん共感されています

  3. こんばんは。以前ブログにも書いていた、男の浪漫の一つ、躙り口。ここだけは拘らせてくれと妻に交渉し、いやここだけじゃないやんけと猛反対に遭いましたが、設計士さんの素晴らしい提案により、何とか丸く収まりました。余計なことを-、でもええ案出すやん?(妻)そんな修羅場をくぐりぬけてできた内容がこちら。最新の玄関プラン毎度おなじみ、3Dマイホームデザイナーで具現化しましたフローティングファーニチャーを削り、 返せー(妻)書斎を0.5坪削り、実現させたこだわり(歪んだ欲望)の玄関。書斎から見た感じはこういった感じをイメージしてます。書斎みなさんもこう思われたでしょう。それ、いる?ヒグチカッター変人の道楽だとお笑いください。でもこういった家があってもいいですよね?必死イメージしたのはこういう感じです。こちらを設計した方が我が家の設計士さんちなみに初期プランはこういった感じでした。賛同を得るためショボメに作成初期の玄関プランすっきりとしてますちなみに、躙り口、飛び石、砂利で約10万の上乗せでした。ここで一句。夫婦喧嘩帰宅時、逃げ口にじり口-かじや-ありがとうございました。

  4. アンケートにたくさんのご回答を頂き、ありがとうございました!!すごーく参考になりました。知り合いも絶賛してるのですが、一条って人気なんですね。値引きしないそうですが、見積りはどうやってるんだろう?ちなみにうちは設計さんが一つずつ拾うという積算で、毎回図面と共に間違い探しでかなり疲れました。図面と連動して自動的に計算されるとかじゃないんですよね~(@Д@;値引きが一切ないなら公平だし、交渉とか嫌な疲れがなくていいかもしれないですね。そして、ほんとに相談も頂いてしまいました(^▽^;)みなさんやっぱり不安なんだなーと思いました。現場を見てもどこをチェックすればいいのかわからないですよね。私も当時はそうでしたから・・・あの時にわかってたらなぁ。。。(>_<)施工マニュアルとかチェックシートを施主に渡せばいいのになーと思います。監督不在でどんどん進んでしまうのが実情ですから、どこを見ればいいのか施主も知りたいですよね。さて。。。昨日、私的には楽天カードから残念過ぎるメールが来てました。↓11月ご利用分(※1)の「楽天カード利用獲得ポイント」進呈より、今後下記ご利用分がポイント進呈の対象外となります。【対象外となるご利用】・nanacoクレジットチャージ・モバイルSuica(※2)・モバイルSuica年会費・モバイルSuica(Apple)(※3)・スマートICOCA(※4)(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!こ、、こ、、固定資産税~~(>_<)私は楽天カードでnanacoにチャージしてセブンイレブンで各種税金を払っているんです、つまり1%還元です。(ポイントがつくのは楽天カードJCBのみです)nanacoにめいっぱいチャージしておこうかしらん。。。まさかnanacoで税金払えませんとなったら、ヨーカドーのハッピーデーしか使い道がなくなってしまうけど( ̄∀ ̄;)汗みなさん、固定資産税はどうやって払われてるのでしょうか?ヤフーカードを作るかな~でもnanacoチャージのポイント還元が塞がれるのは時間の問題のような気がするけど。。。励みになりますので応援お願いします。にほんブログ村

    たくさん共感されています

  5. ご無沙汰しております。引渡しから1ヶ月が過ぎ…書くことが激減すっかり新居にも慣れ、普通に快適な毎日を過ごしていますそんな昨日は、旦那さんが朝だけで仕事を切り上げられるとのことで、急遽家族でお出掛けしてきました途中でみつけてしまったこれ。娘がどうしても乗りたいと言うことで、乗ってみました…「スケルトンはいかがですか」…高所恐怖症ですけど、私静岡側からの富士山て不思議~スケスケの下はこんな感じ深海魚水族館にも行きましたある、超有名芸能人がお忍び?デートされてました。この時期に、目の下からあごの下まであるでっかいマスクを二人してするとか余計目立つんじゃ…と思いましたが、そのままって訳にはいかないでしょうから大変ですね。。 さて、入居1ヶ月たって、我が家に生じた不具合いです最初の方が色々ある、と説明されていたので驚きもしませんが…クレストの洗面台の水栓のところ。グローエのこの水栓は、左右に動かしたり、ヘッドを引き出したり出来ないタイプなのですが、朝顔を洗っていてどうにも洗いずらいな~と思ってそぉ~っと水栓を動かしてみたんです。なんだ動くじゃん、と思ったのですが、なんか根元が黒く見える…私の掃除の問題と思ったのですが、よくみると水栓取り付けのための穴、でした。どの方向に回しても多少よくなる程度で完全にカバーできる方向がなく、ちょっとグラグラもするので指摘したいと思っています。スタディーコーナーのブラケットの上のところ。写真だとわかりにくいですが、クロスが少し浮いています。もちろん私ではなく旦那さんが気付きましたがそして、息子の部屋のオペレーターハンドルの窓。この「縦スベリダシ窓」ってすぐに閉まらなくなりますわかりにくいですね。キチンとしまると鍵が出来るのですが、あと少しできっちり閉まっていません。入居早々お風呂のこのタイプの窓が閉まらなくなってサッシ屋さんに来て貰いました。今回も呼ばなきゃダメかな…。今回、一番の不具合い箇所としてはこちらですね2階トイレのサニタリー収納の棚部分。=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!ビスが突き抜けてますこれは裏側にある洗面台のところのタオル掛けの取り付けビスが突き抜けているのですが、竣工立ち合いの時、「タオル掛けが間違ったものが付いているので、引渡しまでには交換しておきます」と説明を受けていた場所でした。入居後1週間くらいで発見したのですが、見つけたときは、まあびっくり、でした(笑)1ヶ月点検があると言われている我が家ですが、そんな連絡は来ないまま2ヶ月になっちゃいそうな予感がしています。…きっともう忘れられてるんだなにほんブログ村

  6. らえれば)まず、住不動産が出してる概算表には施工費以外に・付帯工事他・契約外別途費用・諸費用・契約外オプション・その他があります。【付帯工事費】ハウスメーカーによっても何が入るか違ってくるみたいですが、・屋外給排水工事 50万円・ガス工事 22万5千円・外構 108万円(←絶対足りない(笑))・浄化槽工事 57万円が我が家は該当します。私たちが買った土地は古い地域なのでまだ浄化槽。そのため、浄化槽の工事費が57万円かかっちゃいます【契約外別途費用】これは主に諸費用と一般的に呼ぶものには含まれないんじゃないかな?と思います。・表示保存登記費用 15万円・カーテン 50万円・エアコン 50万円・ヘラクレウム、poradaの鏡 60万円ちなみにエアコンは自分で買おうと思ってるのでここからは外れると思います。【諸費用】私もよくわかってないんですが諸費用は全て現金で用意しなきゃいけないと思ってたんですけどローンに含まれるもの、含まれないものがあって担当さんにはここの概算に含まれるものの1割以上を現金で頭金として払ってもらえばいいですって言われました(1割以上払わなきゃいけないってのは、我が家がフラット35で融資率9割以内にするからです。)・確認申請料 10万円・敷地調査料 10万円・設計料 50万円・長期優良住宅申請料 12万円・フラットS設計申請料 5万円・契約書印紙代 1万円長期優良住宅申請料とフラットS設計申請料は申し込む人のみかかる費用です。一定の基準を満たした住宅であればこちらを申請することができて長期的に見ると固定資産税が安くなったりフラット35の初め10年間は金利が0.3%低くなったりするシステムなのです↑どうやら、今年10月から引き下げは0.3%から0.25%へ変更するみたいですでかい!ショック!笑(合ってます違ったらすいません(笑))長期優良住宅申請料、フラットS設計料申請料、印紙代はフラット35のローンには含めなかった気がするので現金で用意します【契約外オプション】・エコカラット 25万円契約のときからエコカラットはつけたいと言ってたので、契約時からこの項目にずっと書かれてます(笑)他の880万円のオプションと別に書かれている意味はよくわかりませんw【その他】・火災保険 15万~20万円・地震保険 我が家は多分入りません。・銀行ローン諸費用・土地費用・所有権転移登記費用 40万円・つなぎ融資諸費用 55万円銀行ローンの諸費用は融資額にもよると思うので省略します。所有権転移登記費用とつなぎ融資諸費用は土地を購入するときにかかった費用です所有権~はだいたいどの方もこれぐらいって聞きました。司法書士の方を雇わず自分で手続きをすれば7~8万円で済むって噂も。。つなぎ融資は土地を買う時にいくら融資を受けたか?家の引渡しまでの日数は?によりますなので、できるだけ無駄にならないように土地の引渡しは遅めにしてもらいましたwあとは地鎮祭に5万円ほどかかったり家具家電も新調するなら数百万円引っ越し代もろもろかかりますよね。結婚して1年ちょっと。そこから家を建てようとなってマイホーム貯金を始めたので1年で結構貯金は頑張ってます文字ばかりでつまらない記事になっちゃってすみませんそれでは、またね~1日1回応援クリックお願いします計画中ランキングにほんブログ村

  7. 割れ箇所の修繕の為ハウスメーカーの現場監督Oと職人がもう一度やってくる。前回の修復作業から1ケ月ほどたった。外壁ってこんなにも簡単に割れてしまうのか?それとも不良品をつかまされたのか。このハウスメーカーには不信しか残らないが修繕にやってくる。「ピンポーン」私:「はい」O:「Oです。おはようございます。約束の修繕に来ました」私:「は~い」O:「職人も着いていますので早速作業に入りますが・・・」私:「今、出ます」現場監督Oと今日の作業内容の確認。やはり今回もパテ埋めでの補修のようだ。現場監督:O が職人さんに何か指示を出し、作業を開始した。私:「外壁ってこんなに簡単に割れるものなの??」O:「・・・ん~」返事の困っている様子。私:「あの人(職人さんを指して)の腕の問題??」O:「それは違います。」(そこは即答。一応、職人の腕は現場監督は信用しているようだ)私:「じゃあやっぱり不良品を掴まされたんだ。   隣3軒や裏の家だって同じ時期に建ててるけど   ひび割れしているのうちだけなんだけれど。   この先いくら補修しても、ずーっと常にどこか補修待ちの   状態になるんじゃないの。   うちだけ未完成だったって事。(嫌味っぽく)」O:「未完成って・・・。」私:「言いたくもなるよ。建てて何年?外壁が割れるって、   相当インパクトあるよ。それとも割れた原因って鳥が   ぶつかったとか外的要因があるってこと?   もし、鳥がぶつかって割れたとしたら、それはそれで製品の   品質が悪いって思わない?」O:「外的要因ですかぁ~   スパッツさんが何かしたとは思わないし、職人の腕が悪いとも   思っていません。外壁材もちゃんとしてメーカーのですし」当たり前だ、自らマイホームを壊す奴がどこにいる。私:「まあ、そう言うよね。こっちとしては割れた原因を知りたいの。   原因がわからないと、この先どうしていいのか分からない。   ひび割れが見つかるたびに補修(パテ埋め)を依頼するの?   そんなの、現実的じゃないよね。   ようは、不安をなくしたいの。安心してこの家に住みたいの。   だから、色々とOさんに聞いている。」O:「はい」ん?「はい」だけ??こちらの不安は解決してくれないの。何か提案とか。こうしたらいいとか、Oさんの個人的な見解でもいいのだけれど、何か言ってくれないの??結局、パテ埋め修理だけして引き上げていった。もやもやが増えただけだった。あれから、数か月何の連絡もない。やはりこのハウスメーカーときたら・・・

    たくさん共感されています

  8. れました。別の場所地鎮祭があり、終わり次第きてくれたました。ちなみに、営業担当さんは緑茶を選択。上棟工事も気になってはいたようですが、近隣住民の方達のほうが心配で来てくれたのですが、一条工務店の分譲地なので特に問題もなく、一緒に見学していました。そしてお昼休憩後、お風呂が宙を舞いました(((o(*゚▽゚*)o)))その前にカウンターキッチンも待っていたのですが、話をしていて撮りそのねました(´;ω;`)そして、休憩中は、中を見学させていただきました。(注意⚠大工監督さん立ち会いのもとです!!)厳しくなり必ず立ち会いのもとじゃないと見学出来ないそうです。以前どこかで見学中パイプかなにかで子供さんが転んで怪我をされた方居たそうで厳しくなったそうです。トイレ位置お風呂位置キッチンカップボード位置和室キッチンカウンターお風呂ユニット装着後キッチンからリビング方向BOX階段BOX階段営業担当さんも初めて見たと言っていましたが、配線がほとんど取り付けられて天井が来るそうです。あと、釘が突き抜けて出ていますが、施行不良ではありません。しっかり打たれていることが確認出来るように、わざと突き抜けています。動画は、アメンバーにて公開予定です。では、バーイ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

  9. 内覧会の途中ですがリフォームトラブルが、深刻な状況になってきたので、今日はその状況を記事にします。引っ越し前夜にトラブルが発覚したと、以前書いたのですが、我が家のリフォーム史上、最悪なトラブルになろうとしています。。。遡ること、、引っ越し前夜。。。明日はいよいよ引っ越しだね!!と、たのしみいっぱいの気持ちを抱えて、新居に行きました。すると、主人が、くさい!!!なんだこの匂いは!!と言い出したのです。匂いの原因は、、、キッチンでしたキッチンから、プラスチックが燃えるような、強烈な悪臭がしています。実は、既に2日前に、現場確認で懸念していた、こちらキッチンに溶剤をかけられて、大量の錆が発生していました。水曜日に、⬆︎の状態の錆だらけのキッチンを見つけて、びっくりして、卒倒。リフォーム業者とトーヨーキッチンに連絡したのですが、リフォーム業者は、拭けばなおるから大丈夫です。と言い、トーヨーキッチンには、お返事がもらえない。(何、無視してんだよ)という状況でした。その日、悪臭とともに、ステンレスキッチンの天板が白くなっていました。タイルの目地を落とすために、強い溶剤をかけたとのこと。主人が、電話で、確認すると、サンポールをかけました。とのことでした。。何度も言っていますが、人様の物に勝手にキズつけたりして、ましてや、勝手にサンポールなんてかけて、よく平気でいられますよね。ピカピカの新車を買ったと思ったら強い酸性の薬品で擦られて、マットになっていたなんて、ありえますか????引っ越し当日は、薬品の専門家を呼んで、この強い酸を中和してもらいました。おかげで主人は、薬品対応で、私、一人で引っ越しすることにそして、キッチンのタイルと天板は、やり直しになりました費用は、この悪徳リフォーム業者。何ヶ月先になるんだろう、わからないですが、絶対ピカピカにしてもらいたいです。。まだリフォームトラブルは引き続きになるので、よろしくお願いします

  10. 今回のブログは書こうか書くまいか悩んだが書くことにした。もやもやしたままだと嫌だしね。。前回の秀光ビルド金沢支店での先週の打ち合わせ。その中で私が聞いて、忘れられない言葉。私が、施工不良、契約違反、間違い等、散々、ストレスに感じてる旨を伝える場での発言。〇〇長「レオハウスだって色々検索すれば出てきますよ。不良だとか色々と。。」※名誉のために伏字しときますわ。。は??※あんたらの所は、契約違反だろ~が。。この言葉を聞いて、どう理解すればよいか分からなかった。。はじめはレオハウス?何?とか思ったが、ローコスト系のHMの事らしい。しかし、そんなの私には関係ないでしょうが。。。。もう、この瞬間、終わったなと思った。こういう雰囲気の言葉。以前にも聞いたことがある。「あなたは業界の事を分かっていない!!そんな簡単じゃない!!!」※過去ブログを見れば分かるが、ファミレスにて言い放たれた言葉だ。はぁ????一般企業で働いている人からすると、お客さんにそんなこと言うわけない、あり得ない言葉をあっさりと言う。それが秀光ビルド金沢支店。※これ社風ではないはず。一部だと願いたい。そして未だに、ドーナツ事件の真相を明らかにしてくれない。ドーナツの製造メーカーと型格を調べて、型格違いを認めてもらいたいだけなのに。※都合悪いだけだろうなと。。数か月間、放置プレーも込み込みらしい。。いや、そりゃ俺が熱くなる気持ちも分かってほしいが、俺、この件で、事前連絡なしに工期一か月半も伸ばされて、遅延損害金も一切出さないと言われ、合意書まで書かされてるからね。。。※○○長は少しカバーしてくれたが、私が望んで工事を止めたわけではないのは本当の事である。さらに合意書の内容、俺の主張は全部あってたんだが。。。さらに工事をストップした理由は俺がブログしてるからだと。。※ここから歯車が狂いだしてきたんだと思う。そういうことする金沢支店。そして、明らかに自社が悪いはずの窓位置の契約違反やその他、諸々の契約違反については、「レオハウスでもありますよ!!!」とか言う。。。※それで納得する人、いないでしょ。。。業者の方、大工の方が一生懸命、仕事されてるのに、秀光さんがこれじゃダメでしょ。。。。いやいや、、俺、レオハウスなんて知らねーから!!!!施主と感覚ずれてるね。。。なんでこうも、建築業界の常識を施主に、「分かれお前は!」とか要求してくるんだろうね。少し勉強すれば、突っ込みどころ満載。そして突っ込むと、異様なほど拒否反応を示す業界。始めは、そういう印象は無かったが、今は悪い印象しかない。私が、こういった声を上げることで、少しでも改善してくれると嬉しい限りである。まぁ、こういうこと言っても、しょうがないんだけど、その後の対応も間違いばかりで、改善の余地無しと判断したため、今回、ブログを書くことにしました。さらには業者さんからブログやってる現場だと言われたとか、お客さんからもブログやってる人いるみたいですねとか、声が届いていますとか〇〇長に言われました。「色々な人が居るから、いろんな風にとらえる人も居ると思いますよ。私だったら嫌だなと」だと。。。

  11. p;脱衣室について間取りの希望はこちらわが家は、洗面室の奥が脱衣室になっています。洗面室のドアと開けると・・・ここが脱衣室。ちなみに、脱衣室付近の間取り図がこちら↓洗面室と脱衣室を分けていますが、洗面台から洗濯機がまあまあ近いので、洗濯機で洗う前に手で予洗いしてから洗いたいものがあっても、動線的には不便を感じません。階段下のスペースを活用して、洗濯機を置いてます。↓(あ、タオルケットを洗濯中ですが、そのまま撮影しちゃいました。)以前住んでいたアパートで使っていた洗濯機が入るように設計してスペースを作ってはいたのですが、ドラム式の洗濯機って結構大きいですよね。これ本当に入るのか、引っ越し当日までドキドキでしたよ。スペース的には入る寸法のはずだけど、でも、どうやってこのスペースに入れるの?!めっちゃ重いよ?!引っ越しは、車で5分ほどの距離なので、ほとんど自分達で運んだのですが、この洗濯機とそれから冷蔵庫は、重すぎて素人では運べないので、引っ越し業社さんに依頼しました。クロネコさんの方が運搬費は安かったのですが・・・ドラム式洗濯機が不安要素大だったので・・・(果たして、このスペースに入れることができるのか?)こういうのに慣れている引っ越し業社さんの方が安心かなと思い、某引っ越しセンター、サカイさんにお願いしました。(←全然某じゃない)引っ越し当日、やってきたのは健康的な小麦色に日焼けした、筋肉ムキムキで爽やかな笑顔のお兄さん二人。搬入先の現場を見て「お!これはちょっと難易度高いですね〜。」と言いながらも、いともあっさり入れてくれましたよ!ついでに、契約してない荷物も何点か一緒にトラックで新居に運んでくれましたよ。重たい荷物を3階から下まで下ろしてくれましたよ。(アパートが3階だった。)お兄さん達、どうもありがとうございました。とっても助かりました無事、ドラム式洗濯機は設置できましたが、これ、メンテナンスの時、大変じゃないかしら?大丈夫かしら・・・と、ちょっと不安要素は残る・・・板と金具をホームセンターで購入し、洗濯機の上にDIYで棚を付けました。DIYド素人の夫が付けたので、金具の位置とか、よく見ると微妙ですが・・・せっかく付けてくれたので、文句は言うまい洗剤置くのに便利です。洗濯機の横には、お風呂掃除の道具とか、子供の上履きを洗う道具とか、使う頻度の少ない洗剤などを収納しています。ここ、洗濯機の側面に、マグネットで付けるタイプの収納ラックを使っています。バスブーツも引っ掛けられて便利。この写真じゃ、よく見えませんね・・・こちら、トスカのマグネット収納ラックです。↓トスカ 洗濯機横マグネット収納ラック(楽天)(クリックすると、楽天の商品ページにとびます。)ちょっと高かったけど(5,500円くらい)、デザインが気に入ったのでコレにしたの。もう少し安いタイプだと、4,000円くらいのもありました。わが家の場合は、洗濯機と壁の隙間に設置しており、ラックはどうせほとんど見えないので、安いのでも良かったかも・・・と、取り付けた後で気がつきましたでも、いいの。気に入ってるから。さて、洗濯機の隣は・・・バスタオルや、パジャマ、下着類などの収納棚になっています。奥行き55cm、横幅81cmの可動式の棚です。収納棚は、あんまり奥行きが広すぎても使いにくいし、それよりは通路幅を広く取った方が良いと思い奥行きは55cmにしました。子供が二人いるので、子供二人と一緒にお風呂に入った時の事を考えて、脱衣室で着替えるスペースを少しでも広くした方が良いと考えたからです。棚にはカゴを置いて、タオルなどを収納しています。ピッタリ。というか、「このカゴを使う」と最初に決めてから、それに合わせて棚をつくってもらったので、ピッタリなわけですけどね。このカゴ、結構大きいんですよ。横38cm、奥行き54cm、高さ19cmです。でも、天然素材で手作りのため、若干サイズに誤差があります!棚のサイズは余裕を持って設計される事をお勧めします!ホント、ギリギリピッタリでしたよこのカゴ、1個1,980円だったので、これだけ揃えると、それなりにお値段がかかりましたでも、せっかくの新居なので、気に入ったものを使いたくてコレにしました。収納棚の下は、床下点検口があります。図面と少しだけ位置が違いますが、足で踏む場所に点検口を付けたくなかったので、棚の下にくるようにずらしました。今の棚の高さなら、棚を取り外さなくても点検口に人が入る事ができますが、可動棚にしたので、もし邪魔になる場合は棚を取り外す事もできます。この写真では退かして撮影していますが、この点検口の辺りに洗濯物カゴを置いています。それから、照明。脱衣室の照明も人感センサーです。(洗面室と連動させています。)脱衣室の窓は、面格子付きで、ルーバーを付けました。ルーバーを閉めたら、外から見えません。ルーバーを閉めた状態↓この窓の上部には、壁付け扇風機を付けるためのコンセントを付けました。そして、扇風機を付ける予定の壁には下地を入れてもらっています。今年の夏は付けなかったけど、来年は扇風機を付けるかも・・・脱衣室の床は、フローリングではなくて、水に強いクッションフロアにしました。色は白っぽい明るめ。そうそう、脱衣室のドアですが、こちらにもチャイルドロックを付けました。子供のお風呂場での事故防止のために。これ。↓でも、お風呂場のドアにチャイルドロックが付いていたので、脱衣室のドアまでは付ける必要はなかったかな?と思いました。脱衣室のチャイルドロックは今の所、使っていません。脱衣室に入って右側がお風呂場です。次回のWEB内覧会は、お風呂場をご紹介します。でも、何のこだわりも無いフツーのお風呂なので、次回はサクッと終わる予定⇨*フツーのお風呂の内覧会はこちら(最後まで読んでくれた方、いるんだろうか・・・もしいたら、お読みいただきありがとうございますm(__)mペコリ)【WEB内覧会はこちらからどうぞ】*WEB内覧会 キッチンはこちら*WEB内覧会 玄関はこちら*WEB内覧会 洗面室はこちらランキングに参加しています↓にほんブログ村 一戸建て 注文住宅(施主)

    たくさん共感されています

  12. 多いのかなあ?前回間取りですが、最初の間取りができるまでに他メーカーを含め、10案くらい出してもらいました。一番アグレッシブな案は(一条工務店ではないです)、2階のLDKのど真ん中に階段がある案でしたおしゃれでしたけど、我が家の子ども達何するかわからないので、危険過ぎると思い却下となりました。採光の問題でトップライト(天窓?)を提案してくるメーカーが半分くらいありました。小さい家なのに、トップライトをつけるために2階をさらに小さくするのはイヤだったので、サービスルームになってもいいと思い前回の間取りに落ち着きました。表記状況、我が家は1LDK+2Sになります。一階をはじめから3部屋にすると、1LDK+3Sになると言われたので、一つは将来区切れるようにしてもらいました。(1LDK+3Sだと不自然過ぎて、建築申請通らないかもしれないとも言われました。)サービスルームの表記があると将来売るときに少し不利になる可能性はあるようですが、今のところ売る予定はないのであまり気にしてません。しかし、夫にとっては大問題サービスルームには吸気口がつかないと言われたのです。我が家は2つのサービスルームが子供部屋になる予定です。かの有名なサスケさんのブログ(勝手に名前を出してすみません)に各部屋の二酸化炭素濃度が子どもに如何に影響するかが書かれていたのを読んで、夫はこれでもかと心配しはじめました。夫は、「サービスルームにもそれぞれ吸気口を設置して下さい。もしできないなら、1階も2階も一部屋にして、引き戸で分けるようにしてください。」と言い出したんです「えっ?1LDKになるじゃん」「今までの間取りの打ち合わせは何だったの?」と内心思いましたが、前例があったようで、サービスルームにつけるのは稟議通りました嬉しいです。今は、ロフトにもつけられるか結果待ちです。ロフトは子どもの遊び部屋になる予定なので、夏少しでも涼しくなればいいなあと思ってお願いしました。付くといいなあ無理かな~間取り考えてるときはたのしいですが、実際に建って住んでみるまでは正解だったのかは分からないですね~後2回の打ち合わせでまた営業さんと設計士さん困らせてしまうのかな?困らせないようにしたいです。

  13. さて、前回に引続き間取りの説明を簡単に行います♪今回は2F編です٩(ˊᗜˋ*)و【風呂・トイレ・脱衣室】『中2階』階段の折返し部分にこやつらは陣取ってます。位置的には、1階の床下収納、3階のロフトに挟まれた部分になります。トイレは1箇所で充分と思っていたので、この位置はええ感じです(´∀`*)脱衣室はちょいとこだわりがありまして…。うちは部屋干しするので、ここで全て洗濯・乾燥までできるようになってます♪家着類もここの棚に置きます♪そして、サーキュレーターにエアコンまで完備Σ(´□`;)【リビング入口付近】●喫煙ベンチかっすーはタバコを吸うので、設計のひっちょが気を利かせてくれました♪ベンチがあって、周りは本棚になっており、天井には換気扇が付くそうな…。かっすー(´-`).。oO(こんな人通りが多くて、家の中心に喫煙室作ってもらっても、落ち着いて吸えへんわ💧●ピアノスペースうちの娘達はピアノをならってるので、ピアノ置場を作ってくれました♪長女:かっこ(´-`).。oO(こんな人通りの多いとこで、落ち着いてピアノなんか弾けへんわ💧次女:ひっこ(´-`).。oO(弾けへんわ💧●可動棚家の中心に位置するこの可動棚。誰もが必ず通る場所。ちょっとこだわりました♪鍵置き。電話。薬箱。宅内LAN。無線LAN。ルンバ基地。便利な便利な場所にしたかったのです(๑´ლ`๑)フフ♡【和室】減額調整の時、「フラットにしませんか?」「フローリングにしませんか?」と、何度となく言われました💦でもダメなんです(>︿<。)死んだおじいちゃんの遺言なんです!「何はなくとも掘りごたつじゃ!」と。嘘です。かっすー家は、おコタ族なのでコタツは必須アイテムです。年末の紅白歌合戦はコタツに入ってミカンを食べながら見たいのです!おコタに入って頭と手だけ出して、亀になりたいんです!ダラダラまったりしたいんです!変態なんです!(〃゚艸゚)プッ【リビングダイニング】壁掛けTVに勉強スペースまでありますねぇ。贅沢ですねぇ。(´-`).。oO(TV見える位置に勉強スペースあって大丈夫なんだろうか?【キッチン周り】オープンキッチンです。パントリーが扉を開けて収納するタイプ。隠したい奥様には必見のやつですね。(´-`).。oO(いちいち開けるのめんどくさい💧図面右の方には…書斎と洗面があります。書斎は、持帰りの仕事が結構ある嫁:さっこがメインに。キッチンに並行してあるのが、大きめの洗面。女性陣の方が多いので、2人並んでも使えるように♪【ロフト】『3階』書斎奥のハシゴを昇ると…ロフト!(´-`).。oO(ハシゴってめんどい💧2階のファーストプランは、こんな感じでした。ここからどうやって、こねくりまわしてやろうか…(ΦωΦ)フフフ…記事を読んで、(*^艸^)クスッと笑ったら…「共感できる~♪」と思ったら…ちょっとタメになったら…↓↓↓いいね!&下記バナー( 。・ω・。)ノ 凸ポチッにほんブログ村

  14. Normal 0 10 pt 0 2 false false false EN-US JA X-NONE $([\{£¥‘“〈《「『【〔$([{「£¥ !%),.:;?]}¢°’”‰′″℃、。々〉》」』】〕゛゜ゝゞ・ヽヾ!%),.:;?]}。」、・゙゚¢ <w:LatentStyles DefLockedState="false" DefUnhideWhenUsed="true" DefSemiHidden="true" DefQFormat="false" DefPriority="99" LatentStyleCount="276"> <w:LsdException Locked="false" Priority="0" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" QFormat="true" Name="Normal"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="9" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" QFormat="true" Name="heading 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="10" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" QFormat="true" Name="Title"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="11" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" QFormat="true" Name="Subtitle"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="22" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" QFormat="true" Name="Strong"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="20" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" QFormat="true" Name="Emphasis"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="59" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Table Grid"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="1" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" QFormat="true" Name="No Spacing"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="60" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light Shading"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="61" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light List"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="62" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light Grid"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="63" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Shading 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="64" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Shading 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="65" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium List 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="66" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium List 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="67" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="68" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="69" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 3"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="70" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Dark List"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="71" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful Shading"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="72" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful List"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="73" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful Grid"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="60" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light Shading Accent 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="61" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light List Accent 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="62" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light Grid Accent 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="63" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Shading 1 Accent 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="64" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Shading 2 Accent 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="65" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium List 1 Accent 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="34" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" QFormat="true" Name="List Paragraph"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="29" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" QFormat="true" Name="Quote"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="30" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" QFormat="true" Name="Intense Quote"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="66" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium List 2 Accent 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="67" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 1 Accent 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="68" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 2 Accent 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="69" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 3 Accent 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="70" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Dark List Accent 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="71" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful Shading Accent 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="72" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful List Accent 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="73" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful Grid Accent 1"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="60" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light Shading Accent 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="61" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light List Accent 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="62" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light Grid Accent 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="63" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Shading 1 Accent 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="64" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Shading 2 Accent 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="65" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium List 1 Accent 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="66" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium List 2 Accent 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="67" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 1 Accent 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="68" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 2 Accent 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="69" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 3 Accent 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="70" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Dark List Accent 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="71" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful Shading Accent 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="72" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful List Accent 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="73" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful Grid Accent 2"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="60" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light Shading Accent 3"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="61" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light List Accent 3"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="62" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light Grid Accent 3"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="63" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Shading 1 Accent 3"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="64" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Shading 2 Accent 3"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="65" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium List 1 Accent 3"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="66" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium List 2 Accent 3"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="67" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 1 Accent 3"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="68" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 2 Accent 3"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="69" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 3 Accent 3"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="70" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Dark List Accent 3"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="71" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful Shading Accent 3"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="72" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful List Accent 3"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="73" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful Grid Accent 3"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="60" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light Shading Accent 4"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="61" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light List Accent 4"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="62" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light Grid Accent 4"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="63" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Shading 1 Accent 4"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="64" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Shading 2 Accent 4"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="65" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium List 1 Accent 4"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="66" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium List 2 Accent 4"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="67" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 1 Accent 4"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="68" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 2 Accent 4"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="69" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 3 Accent 4"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="70" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Dark List Accent 4"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="71" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful Shading Accent 4"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="72" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful List Accent 4"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="73" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful Grid Accent 4"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="60" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light Shading Accent 5"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="61" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light List Accent 5"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="62" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light Grid Accent 5"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="63" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Shading 1 Accent 5"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="64" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Shading 2 Accent 5"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="65" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium List 1 Accent 5"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="66" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium List 2 Accent 5"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="67" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 1 Accent 5"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="68" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 2 Accent 5"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="69" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 3 Accent 5"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="70" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Dark List Accent 5"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="71" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful Shading Accent 5"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="72" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful List Accent 5"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="73" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful Grid Accent 5"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="60" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light Shading Accent 6"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="61" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light List Accent 6"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="62" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Light Grid Accent 6"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="63" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Shading 1 Accent 6"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="64" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Shading 2 Accent 6"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="65" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium List 1 Accent 6"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="66" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium List 2 Accent 6"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="67" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 1 Accent 6"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="68" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 2 Accent 6"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="69" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Medium Grid 3 Accent 6"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="70" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Dark List Accent 6"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="71" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful Shading Accent 6"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="72" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful List Accent 6"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="73" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" Name="Colorful Grid Accent 6"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="19" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" QFormat="true" Name="Subtle Emphasis"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="21" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" QFormat="true" Name="Intense Emphasis"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="31" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" QFormat="true" Name="Subtle Reference"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="32" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" QFormat="true" Name="Intense Reference"/> <w:LsdException Locked="false" Priority="33" SemiHidden="false" UnhideWhenUsed="false" QFormat="true" Name="Book Title"/> /* Style Definitions */table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:12.0pt; font-family:Century; mso-ascii-font-family:Century; mso-ascii-theme-font:minor-latin; mso-hansi-font-family:Century; mso-hansi-theme-font:minor-latin; mso-font-kerning:1.0pt;}あくまで個人的見解ということで・・・(でもメーカの人間としては、一般の人よりカラクリ知っています。)太陽光発電・・・とってもお得に感じますよね。我が家も当初は太陽光の計画でした。それは、無料のキャンペーンだったから・・・打合せを重ねるウチに、太陽光と建築費値引の計算が合わないのです。※あくまでウチの場合値引の中に太陽光分が含まれていました。太陽光を載せると純粋な現金値引が減りました。これって、太陽光無料キャンペーンじゃないよね・・・タダなら載せても良いけど、現金値引が減るのはおかしいでしょ。無料キャンペーンって謳っておきながら・・・まぁ、HMにも都合がありますから、潔く太陽光はやめて、現金値引を優先しました。この値引は、皆さんそれぞれだと思いますので、公表はしません。ただ、太陽光を載せるより値引のほうがずっと多かったです。太陽光を載せても値引はソコソコありましたが・・・住宅用(10kW未満)だと、直近で平成28年度の31円/kWh、平成29年度は28円/kWhですよね。家庭用は、余剰買取ですから、昼間に発電した分から昼間に使った分を差し引いた電力を電力会社に売るわけです。単純に全日の発電量から全日の使用量の差ではありません。昼間の発電量と昼間の使用量が同じだと、売電はゼロです。電気料金の計算は複雑ですが、東京電力で従量電灯Bの20kWhをこえて300kWhまでの単価で比べると26円/kWhです。(正確には三段階料金制度なので単価はバラバラです。)29年度で差は2円ですから、売っても使ってもそんなに差はないってことです。10年を越えると、自己消費のほうがお得になるので、電気は昼間に使うという生活スタイルを考えないといけないかもですね・・・または、家庭用蓄電池で昼間の充電とか・・・家庭用蓄電池の話は別の機会に・・・平成29年度だと、単純計算で3kW発電して2kW使ったと仮定すると余剰電力は1kWですから売却益は1時間で28円です。実際には2kWは買電していないので、見なし利益ですけど。1ヶ月に1万円の売却益を得るって大変ですよね。生活のパターンで消費する電力量は違いますから簡単には計算できないですけど。夫婦共働きの家庭だと、昼間は冷蔵庫くらいですが、家に人が居るとエアコンとか使いますからねぇ・・・売電に影響がでます。我が家もシミュレーションしました。まず、電力の売却益は月平均5,000円程度いけばラッキー。(5kWのパネルは、十分に載りましたが。)年間で6万円の利益です。買電が減る分は計算に入れていません。捕らぬ狸の皮算用じゃないですが、シミュレーションは厳しめが鉄則ですから。ご存知の通り、買取保証は10年間です。我が家のシミュレーションでは、10年で60万円にしかなりません。10年は機器の保証があるのでパワコンが壊れても痛くないですが、微妙な時期に壊れたことを考えてパワコンの交換費用30万(5kWクラス)を考えると30万しか売却益が出ないのです。10年超えると、買取価格の保証はありませんので、ある意味、電力会社の言いなり。電力会社は、自前の発電所での発電に28円/kWhも掛かっていません。電力会社は、不安定な家庭用太陽光の電力は、買い取りたくない訳ですから10年後の買取価格は10円/kWh 程度じゃないかと思います。10年〜20年の間にまたパワコン、20年〜30年の間にまたパワコンの交換。設置から30年の間にパワコンは3〜4回交換の覚悟が必要です。今の技術では、壊れないパワコンを作るのは不可能です。設置から30年で100万近いランニングコストは必要になる計算です。30年・・・何かありますよね?そう、ヘーベルハウスロングライフプログラムです。屋根防水があります。CUBIC、FREXなどの陸屋根は防水シートの重ね張り、新大地などの勾配屋根は交換です。つまり、30年で太陽光パネルの全撤去が待っています。屋上防水はイイヤ・・・は、30年以降、60年のプログラムの終了を意味します。プログラム継続のためには、太陽光パネルの撤去が必須なのです。太陽光に限らず、屋上緑化も同様に撤去ですけど・・・30年で太陽光をやめるなら撤去費用とパネルの廃棄費用が必要ですね。30年以降も太陽光続けるなら、さらにパネル代と設置費用が掛かります。30年後も同じパネルを使い続けないでしょうから交換が必要です。パネル自体は大丈夫でも、付属の接続ケーブルやプラグの劣化は確実で、結局はパネルの交換になります。ヘーベルで太陽光パネルの撤去っていくら請求されるのでしょうね・・・屋根防水にはパネル撤去が必須、ヘーベルは自社以外の作業は認めません。ここでも高い工賃を取られるのでしょうね。太陽光パネル撤去作業は、ほとんどが人件費ですから、ヘーベルとしては美味しい商売です。材工の材が発生しませんから・・・ここで、新築契約時の太陽光無料キャンペーンを思い出して下さい。HMが都合良く、タダで太陽光発電システムをくれるわけはありません。太陽光を載せると、概ね、現金値引は減っていると思います。HMが損することをするはずはありません。太陽光を載せると、ヘーベルは30年後の仕事も確保できるわけです。30年後のメンテプログラム、皆さん内容を見て理解して契約していますか。一般的なヘーベルハウスで30年後には、メンテに400万〜500万掛かると言われています。その金額に、太陽光の撤去費用がプラスです。メンテ費用に効いてくるのが、足場代。足場はリースですから、なるべく設置期間が短い方が良いわけです。太陽光撤去に2日、再設置に3日が妥当な見積でしょうね・・・太陽光が載っていると、5日は余分に工期が掛かるわけです。足場は、外壁塗装とシーリング、屋上防水の為ですが、太陽光パネルの撤去、据付は並行作業ができません。これにクレーンの揚重作業・・・キリがないですね・・・太陽光パネルの廃棄費用も未知数です。パネルは有害物質ですから・・・2030年頃には、大量のパネルが産業廃棄物としてあふれます。その前には、廃棄のルールも算定されるでしょう。でも、廃棄に補助金が出る見込みはないでしょう。太陽光の更新に補助金も見込めないと思います。長々となりましたが、我が家がタダでも太陽光を載せなかった理由です。あくまで、ウチのシミュレーションです。

    コメントが盛り上がっています

  15. 明日お昼から竣工検査です。いよいよここまできたかと思うと少し寂しい気もします。車も新車を買っても、洗車をするのはせいぜい最初の車検まで。飽きっぽい性格ですが精一杯の気持ちとお金をかけたこの家を維持してよりよくしていかなくては。外構のアプローチや庭の芝生は自分でするのでぼちぼちやっていこうかと思います。あぁ、感慨深いなぁ。なんて気持ちは微塵もありません・・上は理想。本音は下。一昨日見てきましたが玄関の一部とお客様用のトイレの手荒いがまだできてません。それだけならまだしも、書斎のコンセントの位置がー。予定ではカウンターの下にコンセントがくるはずなんですがカウンターのど真ん前にコンセントがあります。ライトを置いたときにケーブルがかさばるのが嫌でカウンターの左隅に穴を開けてそこからケーブルを出してコンセントへつなぐと打ち合わせでも話したのですがコンセントはカウンター上の目の前。この穴はなにを通すための穴なんじゃーいと。営業には報告しましたがまだ連絡はないので明日の検査時に話があるかと。最後まで落ち着かない。引っ越しの準備もあるし上記のような穏やかーな気持ちで最後のアパート暮らしを振り返りたかったぜー。

  16. なんにも触れずに、いつも通りブログを書こうかと思ったのですが、全国の奈美恵ちゃんつながりから多くの連絡があったりファンじゃないけどアチコチから心配して連絡くれる人がいたり思いの外 本当に号泣してしまったりして、もうブログ書かれへんな・・・というほど、衝撃を受けたのでやっぱり触れました安室奈美恵ちゃんが来年 引退ですって。 今のところラム子とラム夫は 生きています遊びにいった展示場で見つけた、ヘーベルオリジナルシャンプーの写真を眺めたり(でもきっとオリジナルフレグランスと一緒で、販売はしてなくて 展示場のディスプレイ用なんだろうなぁ)↑と書いたけど、ヘーベルオリジナルでも何でもなくHERBAL(ハーバル)だった件(爆笑) 取り乱しすぎ雑誌へーべリアンを見てテンション上げようとしてみたりいろいろ平常心を高めるのに必死の夫婦いち時代を作ったアーティスト時代って変わるのね・・・うちの家の60年保証が切れるときなんて、もう今じゃ想像もできないような時代になってて、家自体もとんでもないものになってるんでしょうね〜(遠い目)もはや地理も全然変わってるだろうなーとか日本中 森化させてて、住宅を密集させて縦に高くした都市が各地にできてるかもなーとか沖縄にもヘーベルハウス建ってるかもなーとか考えたりしています今日は本当 内容薄くてごめんなさいチーーーーン・・・絶賛ヘーベリアン中♪ その内 わが家で奈美恵Night決行だな慰めのポチッとお願いしますだにほんブログ村にほんブログ村   

    コメントが盛り上がっています

  17. 1つ脱衣室の話です間取り図です。赤で囲った所に収納を買って置こうと思ってます。P.Sは水栓とコンセント設置のために作りましたがなしにしてもらう予定。で、このスペース置けそうなチェストを探すけど、そもそも設置スペースの大きさが確定していない/(^o^)\全体幅は1230mmと言ってた気がする。ちょっとあいまい。こんな事を何時間も考えていて結論が出ないので、のちが大好きな一条工務店オーナーのブログで最初に読んだマダムサチコさんのブログを思い出したので読み直してみました(๑╹ω╹๑ )全然わからなかったΣ( ꒪□꒪)‼けど建ってから買えばいいことだけわかった。問題解決した。マダムありがとう✨あぶねー、あぶねー、漫談ブログになりかけた!!ブログタイトルがイエブロなので一応仮定してみます。【あす楽 送料無料】新洗濯機スライド台 DS-150【 洗濯機 置き台 洗濯機台 ランドリー収納 ドラム式洗濯機 ランドリーラック 洗濯機置き台 】49776125204093,542円楽天これの最大幅が78cmするってーと、残りが45cm45cmのチェストを探しても、おパンツもパジャマもタオルも入れておけそうなものが見当たらない。洗濯機サイズから検討してみるhttp://xn--eck7aq9310do3c2tf.biz/これを見る限り日立の一部を除けば655mm以下しかない(。 ー`ωー´) キラン☆するってーと、残りが57cmくらいはある(。 ー`ωー´) キラン☆でもなるべくキワまで攻めたい。幅60cmの収納を置けると選択肢が広がる(。 ー`ωー´) キラン☆洗濯機って揺れる?やっぱり建ってからしかわからなかったΣ( ꒪□꒪)‼そんなのちの漫談ブログ完【楽天デイリーランキング1位獲得!!送料無料!!】因幡電機産業ワンプラス ふんばるマン (1セット4個入り)OP-SG600洗濯機用防振かさ上げ台1,431円楽天