5/1の記事ランキング

  1. Side−S高校生の『相葉雅紀』の姿で、オレの夢の中に現れたマサキ皇子…それは、夢の中と言うより『虚』の世界、そのもので…これは…どういうことなんだ?それに、よくよく見ると、ここは『櫻井翔』の寝室だ。驚いて思わずベッドから飛び起きたオレのことなんか構わずに、雅紀はベッドに腰掛けオレに微笑む。「翔ちゃんに、会いに来ちゃった…」「会いに来ちゃったって…」「だって俺にひと言も言わないで、炎の国に帰っちゃうんだもん。」「…それは、だな…。マサキの顔を見たら…炎の国に帰れなくなるっていうか…帰りたくなくなるっていうか…」「それ、どういう意味?」「そのままの意味だよ。マサキの顔を見たら、ずっと翠の国に居たいって思うし、このままマサキの傍に居たいって思う。でも、オレには炎の国を治めるという責任がある。いつまでも国の民を放っておくわけにもいかない。だから…」「だから、俺の顔を見ないで国に帰ったって言うの?」「悪いとは思ったけど…」「悪いとは思ってるんだ?」「…うん。それよりも、どうしてオレ達は『虚』の世界にいるんだ?」「俺が『虚』の世界の『扉』を開けたからだよ?」「『扉』はオレが閉めたから、『虚』の世界はもう存在しない筈だ。」「でも、翔ちゃんは『鍵』を掛けなかったでしょ?」「『鍵』?」「翔ちゃんは『扉』を閉めただけで、『鍵』を掛けてはいなかった。だから俺はカズナリ皇子に頼んで、『扉』を開けてもらったの。」「『扉』を開けてもらったって…。それだけでは『虚』の世界に…」「『虚』の世界には戻れない。そう言いたいの?」「まぁ…そんなところだ。それより、マサキはどうやってカズナリ皇子が『虚』の世界の創り主だって、知ってたんだ?」「サク姉さまから聞いたの。」「サク王女から…?」「サク姉さまが行方知れずになっていた時期があったでしょ?その時、サク姉さまはカズナリ皇子の所に居たんだよ。」「…はぁあ?!」「『虚』の世界のこととか、色々聞いたみたい。カズナリ皇子はサク姉さまに、半分脅されて喋らされた、って言ってたけど…」『スオウ』として立ち回っていたサク王女の勇姿を思い返せば、「半分脅された」というのも納得出来なくもないが…「くふふっ…翔ちゃんは、詰めが甘いね。」「は?」「『扉』を閉めたくらいじゃ『虚』の世界は失くならないって、カズナリ皇子から聞いてるんじゃなかったの?」「いいや?聞いてない…。つうか、初耳だぞ?その情報。それに、マサキは記憶が戻ったんなら、『虚』の世界の事も、炎の国での事も全部忘れたんじゃないのか?」「忘れてたら、カズナリ皇子に『虚』の『扉』を開けてもらえないし、ここにも来られないでしょーよ!」「わ…分かった。分かったから、怒鳴るのはやめろよ…。じゃあ…カザマが『マサキの記憶が戻った』って、オレに嘘を言ったのか?」「いや?嘘じゃないよ?」「じゃあ、なんで…!」「俺には、翡翠のペンダントがあるのは知ってるよね?記憶が戻っても、ショウ皇子のことも翔ちゃんのことも忘れませんようにって、翡翠のペンダントに願いを込めたんだよ。」「…そんなことが…出来るのか?」「サク姉さまの翡翠で波音の幻聴が聞こえたの、もう忘れちゃった?それとも、翔ちゃんのそのクリクリお目々は、信じられないって思ってる?」「……思ってる。」「もぉおー!」「痛い、痛い!叩くのはよせ!」ポカスカとオレを叩く雅紀の手を止めようとしたら、弾みで雅紀がオレの胸に倒れ込んでしまった。雅紀が『じっ…』と、オレを上目遣いで見てくる。「…まさ、き。ちょ…ちょっと…近いよ。」雅紀はその長い両腕をオレの体に絡ませ抱きついてきた。「ねぇ…翔ちゃん。」「なん…だよ。」「大人の勉強をしようって約束、忘れたわけじゃないよね?」「…えっと…その…それは…だな…って、まさか!」「そうだよ?そのまさかだよ?俺は翔ちゃんと二人きりで、『大人の勉強』がしたくて…」そのために、カズナリ皇子にわざわざ『扉』を開けてもらったのか…「だって…こうでもしないと、翔ちゃんは俺と会ってくれないでしょ?ねぇ…俺に大人の勉強を教えてくれない?」ずっと、このまま二人でいたいなら、教えてよね…半ば強制されてる気もするが…「仕方ないな…教えてやるか…」雅紀の唇にそっと近づいた。「あっ…!そうだ!肝心なことを言うの、忘れてた!」…なんだよ、急に。折角こっちがその気になってたのに…「あのね?この緑の翡翠のペンダントにおまじないをすると、俺は3分だけオンナになれるの。ねぇ?使ってみる?使ってみたい?どっち?ねぇ、どうしたい?ねぇ、しょおちゃ……うわっ!」オレは雅紀をベッドに押し倒した。「黙ってないと、大人の勉強を教えてやんないぞ?」「……わかった」『…ちゅ』不意に雅紀からキスをされ、オレのスイッチが入り…こういうのも、悪くないな…このまま…夢から覚めないで、ずっと雅紀と二人だけでいられたら…このまま、もっと雅紀を知りたい。このままもっと……おしまい『大人の勉強』をする約束は、ここから    ↓このままもっと〜41『このままもっと〜41』Side−S寝落ちした雅紀は、オレの膝枕で『すぴすぴ』寝息を立てている。どうやら『夢』の中での『マサキ』は、『オカダ』にしごかれて、剣術の稽古をさせられている…ameblo.jp

  2. 今回は「〇〇のオカルト」シリーズの一環で、オカルト論なんですが、これまで「山のオカルト」って書いてなかったんですね。自分でも意外です。今回の内容は、以前から書いてきたことと重複しないように気をつけたいと思います。さて、「山の怖い話」というのは、怪談の中でも一つのジャンルを形成してると言っていいと思います。某巨大掲示板のオカルト板にも、それ専用のスレッドがありました。じゃあ、山って何で怖いんでしょうか。これ、自分は前々から疑問に思ってたんです。だって、山で亡くなる人ってそんなに多くないですよね。調べてみましたら、2019年の山での死者・行方不明者は299人。全国で亡くなった人の総数が137万6千人ですから、その0.02%くらいですか。きわめて少ない。ちなみに、同年の水難死者・行方不明者が695人なので、その半分以下です。それなのに、山には怖いというイメージがつきまとう。単位面積あたりの死者数を考えると、人口が密集した都会が一番多いはずですよね。その中でも特に大病院。一般の家庭でも、30年ひと世代で、2人くらいの死者は出ているはずです。これはまず一つには、山=遭難というイメージがあるからじゃないかと思います。昭和の時代には、山での遭難、特に大学山岳部や社会人山岳会の遭難は大きく報道されました。新聞の一面トップになったことも何度もあります。新聞社がヘリをチャーターして、困難な山小屋着陸を試みたこともあるんです。ですが、最近は新聞社も反省したのか、そういうことはなくなりました。おバカな時代だったんですね。これを主導してたのが、朝日新聞の本多勝一氏です。富士山の神 木花之佐久夜毘売命そんなこんなで、山には死のイメージがつきまとってしまった。あと、普通の人が山に入るのは非日常です。テント泊をし、野外炊飯する。気持ちが高揚しますし、テントの薄いシート一枚の外は夜の闇。何者かがうろついているかもしれません。それは野生動物かもしれませんが、もしかして生きたものではないのかも。あとまあ、変な話ですが、山ではテレビを見ないというのも大きいんじゃないかな。友人と語らっているうちに、だんだん怖い話になってくる。やはり非日常ということなんでしょう。同じような形で、「釣りの怖い話」というのも一つのジャンルになっていますね。石長比売命さて、山は日本では古来から信仰の対象とされました。日本神話では、山を総合的に司るのは「大山津見神 おおやまつみ」『古事記』では、神産みにおいて伊邪那岐命と伊邪那美命との間に生まれています。それ以外にも、高い山、姿の美しい山には神が宿るとされました。古く縄文時代からある信仰でしょう。日本を代表する山である富士山の神は、女神の「木花之佐久夜毘売命 このはなのさくやびめ」上記した大山津見神の娘で、日向に降臨した天照大御神の孫邇邇芸命(ににぎ)に対し、大山津見神は木花之佐久夜毘売命と「石長比売命 いわながひめ」の2人を差し上げましたが、修験道邇邇芸命は石長比売命が醜いのを嫌って返してしまいます。じつは石長比売命は不老長生を司る神で、このために人間の寿命は短くなってしまったと説明されます。縄文集落から仰ぎ見る山には古代山岳祭祀の遺跡である磐座が残っている場合が多いんです。この山岳祭祀は、平安時代になって仏教と結びつき修験道となります。修験道の開祖は、飛鳥時代の役小角(役行者)とされますが、これは伝説的な人物で、後づけの域を出ないでしょう。修験道はいちおう仏教なんですが、神道的な要素も多分に入っています。修験道の神 蔵王権現法螺貝を吹いて山中を飛び回る山伏は、修験道の修行者です。険しい山に入って、岩から岩へと飛び移る修行をしていると、当然ながら体力がつきます。そうしているうち、自在感を感じ恍惚となる瞬間があるそうです。ランナーズ・ハイとも似ていますが、山岳修行の場合、一歩足を踏み外すと命を失います。これは山とは直接関係ありませんが、修験道の「なんばいぶし」というのをご存知でしょうか。なんばとは南蛮、つまり唐辛子のことで、霊場、羽黒山で行われており、修行者を一室に閉じ込めて唐辛子を燃やした煙でいぶす過酷な荒行です。荒行には、民衆の代わりとなって責め苦を負うという意味があります。「なんばいぶし」が行われる羽黒山 荒沢寺 神社みたいです修験道で信仰されるのは、まずは「蔵王権現」正体のよくわからない、日本独自の仏です。それから「愛宕権現」、「若王子 にゃくおうじ」など。修験道の仏は「権現」が多く、これは、仏教の仏や菩薩が日本の神の仮の姿で現れたものとされ、このあたりも、修験道が仏教でありながらも神道的なことがわかります。徳川家康は、死後、天海大僧正の進言で「東照大権現」となりましたが、栃木県日光山の神ともされています。ちなみに、家康がなぜ権現になったかというと、豊臣秀吉が「豊国大明神」となったものの没落したので、大明神号が不吉とされたためですが、没落させたのはもちろん家康ですよね。日光東照宮さてさて、なんか後半、山とは関係のない話になってしまいました。好き勝手に書いていると、どうしても古代史や宗教系の話題に入っていってしまうのが自分の悪い癖です。11月中旬は、京都の山の紅葉の見頃ですね。この週末は京都に行ってこようかな。では、今回はこのへんで。

  3. たくさん共感されています

    【ゆ】
  4. 三次創作小話「忘羨その後」現代版(75)ggはddを見つめる。gg「今の俺は醜いに違いない」dd『あん?』gg「俺は今までもこんなもんだった」dd『いや』dd『君はハンサムだ』dd『ジャン兄さんに醜い時なんてない』gg「あっちへ行け」(と言いつつ、顔がうれしそう)gg「お前たちは、いつも俺に嘘をつく」[超大声で]dd『シャオ先生は、化粧してなくても、とてもハンサムだ』(ddは笑いを隠しながら)✂️ イケメン!20 seconds · Clipped by nori s · Original video ""The Untamed" BTS: YiZhan so sweet moment - Don't want to care about you" by KING AND QUEENyoutube.com【呑みすぎた理由】『呑みすぎた理由を聞いてくれる?』「…」『ゼミの先輩が、自分の恋人が美形だって自慢し出したら、みんな、自分の恋人が一番だって、譲らない』『私も君の写真を見せて、メイクなしで、こんなにハンサムなんだって自慢したんだ』『そしたら、みんな、世界一だって褒めてくれて、次々に酒を注がれて、嬉しかったから、、、』ウェイインはランジャンの方に向き直って、「お前、からかわれただけだろ」『でも、嬉しい。みんな、自然に受け止めてくれて。この国に来てよかったって思った』ウェイインは、ふっと笑って、「もう怒れないな」ランジャンの髪をなで付ける。ランジャンは、その手をつかんで、手のひらにキスをして、親指を咥え、しゃぶり始めた。ウェイインの呼吸が荒くなり、胸が波打つ。『いい?』「聞くなよ」ランジャンは、ウェイインの“それ”を口に含み、舌と唇でかわいがる。ウェイインはたまらず、ランジャンの頭を両手で包み込む。ウェイインがのけぞると、ランジャンは、口の中に広がった“カルピス”を吸いながら飲み込んだ。赤くなったウェイインの頬をなでて、『よかった?』ますます赤くなって「聞くなって」と頬を膨らました。『その顔がとても好きだ』「ハン、お前なんて相手にしない」『こっち見てよ』『ウェイイン、君がいれば、何もいらない』そう言って、いきなり、自分の“それ”をグイッとねじ込んだ。ウェイインは充満感に、ランジャンは締めつけ感に、うっとりと陶酔している。ウェイインは、(ずっとこうしていたい)「動かないで」と、喘ぎ声を出す。ランジャンの“それ”が、微かに動くのが、くすぐったくて、思わず腰を上げた。ランジャンはそれを合図に、すっと抜き、鋭く突き立てる。何度も繰り返されて、ウェイインが「腰が壊れそうだ。優しくして」と甘えると、今度は、中を抉るように、擦りつける。「痛い、やめて…」言葉とは裏腹に、ランジャンの“それ”をより締めつける。ランジャンは、『ううっ』と呻めき(うめき)声をもらす。お返しだとばかりに、ウェイインの足を自分の肩に乗せると、激しく揺さぶり始めた。ウェイインは「OMG!OMG!…」と叫び声を上げる。ランジャンがひるむと、「いい、いいんだ、もっと、攻めて」ウェイインは、足首を交差させて、ランジャンの首にぶら下がるようにして、腰を浮かせる。『あっ、つっ』「いい?いいの?」ランジャンは、イエスという代わりに、ウェイインの腰をつかみ、グイっと押し込んだ。「ああ!」ウェイインは悦びの声を上げた。やがて、空が白々と明るくなってくる。2人は、ようやく満足して、眠りについた。つづく※“カルピス”はネット用語らしい。なぜ、じっくり見てるんだろう?https://x.com/softyizhan/status/1784049940203024740?s=46&t=BKI2Vjbw7xegQeZ79lADgwhttps://x.com/sorairou/status/1382591076414803969?s=46&t=BKI2Vjbw7xegQeZ79lADgwそういえば、イボくんは、避塵をほしがったけど、もらえなかった。おジャンは、陳情笛をもらえた。何本かあったからじゃないかと言ってました。

    三次創作小話(75)「忘羨その後」現代版(75)
  5. 守護霊さんには教義はないだから教義をあなたに広めることを要求しない守護霊はどこの宗教宗派にも属していないキリスト教徒でもなければ仏教徒でもないユダヤ教徒でもなければヒンズー教徒でもないイスラム教徒でもないまた神道人でもない守護霊さんはすべての宗教を学び修行し経験してすべての宗教を超越しているただただあなたが過去世からのカルマより解放されて迷わず恐れずこの世の中を宇宙の真理 人間の人間たる真理を実行して真理に生きることを願っているあなたの真の幸福のみを願っているそのために日夜心をくだき想いをめぐらせ光を送り愛をとどけようとあなたに手をさしのべあなたを援助することのみを考えているあなたの自主性を重んじあなたの自由を認めあなたの個性を容認してあなたを縛ることはしない強制することはないつねに陰にまわってあなたの幸せの土台づくりに専念しているけれど一旦緩急のときには守護霊さんは己れ自身を投げ出してあなたを危機より救い出して下さるそのことに自分のいのちは全く惜しまないそういう努力にエネルギーを使うことを惜しまないあなたの神である守護霊さんは特別な教えではなく人類普遍の真理「神」とか「仏」とか云っている道を只々実践しているだけであるあなたの神である守護霊さんは自分を拝まなければ救われない等とは云わない自分を信じなければ救われない等とも云わない信じなくても拝まなくても守護霊さんは救って下さっているのであるあなたを助けずにはいられない方なのである旧来の宗教の説く神とは違う宗教アレルギー 信仰アレルギーの人々も安心してほしい2012年6月3日 筆者撮影守護霊さんは神であるけれども宗教宗派ではないから他の守護霊さんとはぶつかることがない(*筆者註…記事末尾参照のこと)守護霊さん同士の過去世からのご縁によって守護霊さん同士助け合い力を出しあいあなたを援けるのであるよいほうに善い方にと導いてくれるのである守護霊さんは一切の要求をしない一切の見返りをもとめたりしたことはないアブラハムの神のように「汝の子をささげよ」などとは云わない「自分を崇めろ」とか「拝め」とか強制したこともないそれらはあなたの自由意志にまかせ己れの天命を黙々と履行するだけであるその素晴らしい働きと慈悲の存在を知った五井先生が「人々よ自分が幸せになりたいと思ったら、自分を守ってくれる守護霊さんに感謝することだ。そうすることだけで、人は幸福になれる。安心立命し、神我一体の悟りの境地を得られる」そう明らかにして下さった五井先生は守護霊さんの存在とそのお働きを大衆の前にはじめて明らかにされほめたたえられたお方である人間ならば誰でも幸せになりたいと思う不安定な世であればあるほど先き行きが不透明であればあるほど誰でも安心立命したいと思うし神我一体の不動の境地を得たいと思うだろうだったら五井先生のおすすめに従ってまず守護霊さんの存在を認めて感謝しよう認められないより認められたほうが意識しないより意識してくれたほうがそして感謝されるほうがどれほど守護霊さんは守りやすく導きやすくなることか守りやすく導きやすい状態に人間があればその人は幸せにならない筈がないその人が安心立命の境地に至らない筈はないそして神我一体の最高の境地に到達しない筈がない人が心の底から求めるものは必ず成就するのであるそのようにまた守護霊さんが力を貸して下さっているからだ守護霊さんは来たるべき個の時代の個の神さまである古くて新しいあなたの専属の神なのである高橋英雄『わが神 わが魂の親 守護霊さん』高橋英雄 より '99・7・3 *筆者註……「守護霊は神である」といっても、あくまでも宇宙創造神とは異なる存在であるが、この文脈では個人個人にとっては一番身近にあって一番愛してくれる存在であるので、その人にとっての神であるも同然という意で用いられる。以下をご参考にしてください。「人間はただ無限の光(神)の創造性を行動に移し、神の姿を客観的に現わそうとしている者であって、悪といい善というとも、全面的に神が現象面に現われるまでに織りなす光と影の交叉であり、悪(影)と現われている姿、行動も、より大いなる善(光)を現わさんとする一瞬であり、善と現われている姿、行動すらも、より偉大なるすべてを含めた善(光)を現わさんとする過程の一瞬である。 初めに分霊が、宇宙神の創造を顕現するため、その創造性を光の線と彩なして、幽界肉体界を創造してゆく過程において、みずから発した念波の業因の中に、しだいに自己の本性を見失っていった・・・(中略)しかし、かかる過程にあって苦悩している分霊を救い、肉体界を浄め、宇宙神の意志そのものの世界とすることが、直霊の最初からの計画であった。そこで、各直霊は自己の光を分けて、分霊たちの守護神となし、守護神は、最初に肉体界の創造にあたった分霊たちを、業因縁の波から救いあげた。この分霊たちは、守護霊となり、守護神に従って、ひきつづき肉体界に働く後輩の分霊たち、いわゆる子孫の守護にあたることになった。そして分霊の経験の古いものから、順次に守護霊となり、ついには各人に、必ず一人以上の守護霊がつくまでになって、今日に及んでいる。(第三図参照) 従って、原始時代より、闘いにつづく戦い、苦悩につづく苦悩の歴史が、繰り返され繰り返されて、現代にいたってもまだ、戦争への恐怖、老病貧苦の地獄絵の時代はつづかんとしているが、この間、種々と人類に貢献せる聖者、偉人が数多あったことは、分霊である人間が、守護神、守護霊の働きを悟り、これらと協力して、活躍したことを物語るものである。」参考文献『神と人間』五井昌久 四、守護霊、守護神について より

    宗教アレルギーの終焉 守護霊熱讃(二)
  6. 常連の俳句―岡 清秀
  7. 「えーーーーっ!?シン君本当?」シン君の言葉に私は一気にテンションが上がる。「ウソじゃないよね!?」「オレがウソついたことがあったか?」興奮していた私は、ズドーーンと落ち込んでしまった。小さい声で「・・・・あるよ・・・。」急に大人しくなった私をカレは「どうした?」と覗き込んでくる。「ウソつき、ヒョリンとの事・・・。」二人にとって禁断な名前カレは珍しく罰が悪そうに、横を向く。重い空気が二人の体を覆い尽くし、そして口元まで動くことが出来なくなってしまった。まだまだ私は、禁断の名前に囚われているんだと落ち込んでしまう。でも、何か言わないと。このままでは二人共前のように気持ちがすれ違ってしまう。焦れば焦るほど言葉が思いつかず、時計の針の音が部屋に響き続いた。その沈黙を破ったのは「これから絶対ウソを言わない。お前には何事も隠さずに、正々堂々と向き合いたい。」カレの真剣な言葉カレの言葉にちゃんと向き合い、固まり続けた口はゆっくりと動く「シン君の言葉信じるよ」床に張り付いてしまったような足が、ゆっくりと動き出しカレに抱きつき頬にキスをする。カレの腕も私の体を優しくさする。今が朝と言うことを思い出した私は、カレから離れようとしたら「もっと。」と言って私の唇に自分の唇を重ねる。その行為に耐え切れなくなった私は膝から落ち始めようとした。しっかり抱えながら「おい、今日から実家に帰れるのに、立てないのか?」魔王のような瞳で私を笑う。「シン君のバカーーーッ!」力が入らない私はカレに抱きしめてもらいながら、暴れた皆様、こんばんは。皆様、3連休いかがお過ごしでしたか?私は先月の旅行でお金を使い果たしたので、家の雑草取りや実家の雑草取りをしていました。そして、ミニトマト、キュウリ、スナップエンドウ、ししとう、ピーマン初めてのメロンを植えて、畑が拡張してしていきますね。その代わりに私のハーブ畑は段々小さくなっていきます。泣では、またー。

    魔王なカレ6
  8. 2024/04/30 Tue cloudy 20/17 ℃〜dance lessonはお休みです
  9. イマフ音声爽やかに仕上がったねチャレンジエナマ何にチャレンジしてるかは別としてねイマフアコギを買ってきて何するかと思えばいきなり7時間、部屋に引きこもりそして、あの拙いギターと歌をYouTubeに上げる普通ではないなどんなテンションでそうなるノミアせっかく作ってきた詞だ一つ一つに想いがあるし愛着がある形にするなら歌だとギターで作曲してみるそして下手なギターは作った曲で練習するイマフ途方もない事を今詞は何作目?ノミア「チャレンジ」で82作目だ目標は100作だから、あと18作、作るその先は未定だイマフえっなに今度はひたすら作曲するわけ?ノミア曲は作る詞は拙い詞だが頭がもうそれを作る脳になってしまっているまた作ってしまうようなとりあえず残り18作だエナマ82作も書いたんだからきっと何か創り出す頭になってるよ下手なギターだったけど、なんとか一曲作ったじゃんノミアチャレンジだ管理職やって、シングルファザーやって、掃除洗濯料理して、作詞して、作曲して、アメブロやって、Xやって、たまにヒトカラもやってくるのだエナマこわ死なないようにねイマフすでにやり過ぎまあ、チャレンジしてみなさい「チャレンジ」の音声作成が完了しました!!まだ駄目ですかかなり痛いのですがこのYouTubeを貼り付けできない障害YouTubeリンクhttps://youtu.be/3pcE6mRAvd4?si=27U8bVqhmKulqjgLチャレンジYouCutが編集:https://app.youcut.net/BestEditoryoutu.be

    たくさん共感されています

    「チャレンジ」の音声作成が完了しました!
  10.  今日は、耕助のブログから「国家を何十年も貧困に陥れてきた日本の拉致神話」という記事をご紹介したい。原文は「Japan’s abductions myths have kept a nation in poverty for decades」(2024.4.12)であり、以前ご紹介したJohn Menadue(元駐日オーストラリア大使)のウェブサイト「Pearls and Irritations」に掲載されている。 著者はグレゴリー・クラーク(Gregory Clark)という人で1936年生まれ、87歳。1976年から日本に在住するイギリス系オーストラリア人の外交官、ジャーナリスト、作家、教育者、学者。日本では上智大学経済学部教授、アジア経済研究所開発スクール学長、多摩大学学長→名誉学長、小渕内閣教育改革国民会議委員、 国際教養大学副学長。日本人論の論客。専門は比較文化、国際経済、国際政治。 今回の記事は北朝鮮による日本人拉致事件に関する論評になる。この問題に対して私はすでに考えることをやめていた。考えたところでどうなるものでもないという気持ちが強いせいだ。北朝鮮が一方的に悪い事件であり、あんな無法者国家と交渉をしたところで、日本に不利益な要求を突きつけられるのが関の山であり、そんなくらいならば放置しておいた方がいいくらいの考えだった。 ところが、このGregory Clarkの記事を読むと、また違った観点が浮かび上がってくる。「ふ〜ん、そんな見かたもあるのか」と参考になる。 以下、記事の紹介・要約等を黒字で、私の感想を青字で記載する。ーーーーーーーーーーーーーーー まずは表題の「拉致神話」というのが目を引く。神話? え? 神話なの? 国家とは北朝鮮のことだけれども、北朝鮮の貧困と拉致事件が何か関係があるの? などのクエスチョンマークとともに読み始めることになる。 2001年から1年間にわたる秘密交渉の末、平壌はようやく白状し、70年代後半に拉致した2組の夫婦と、拘束していた朝鮮戦争脱走兵の日本人妻の返還に同意した。2002年の平壌宣言では、日本は最終的に北朝鮮との関係を正常化し、多額の経済援助を提供することを約束した。平壌はその見返りとしてミサイル発射実験を停止することになった。 もう20年以上前、小泉内閣の時になる。日本中が大騒ぎで、一種興奮状態だったような気がする。私はそれまで、日本人が拉致されて北朝鮮に住んでいたということ自体を知らなかったかもしれない。ひょっとすると「北朝鮮は地上の楽園」と主張する人がまだ生きていただろうか。北朝鮮のミサイル発射実験はその後も行われているところを見ると、結局のところ交渉は決裂し、平壌宣言が無効になったということなのだろう。 小泉首相が(北朝鮮から)帰国するやいなや、当時の官房副長官であった極右の安倍晋三が、北朝鮮による日本人拉致は800人を超えているという噂を流し始め、その人たちも帰国させなければならないと言った。 なるほどそういうことなの? つまり、5人が帰ってきたことでとりあえずの対立をやめ、平和条約を結んで経済援助をすれば、日本と北朝鮮の国交は正常化して今頃は仲良くやっていたということ? そして、北朝鮮との関係を悪化させたのは安倍元総理だっというわけ? いやはや、何も知らなかった私としてはビックリだねえ。 仮にそれが本当のことだったとして、安倍元総理に対して拉致問題を解決するなと指示したのはアメリカだろうね。なぜなら自分以外の国同士が仲良くなるということは、アメリカの国益に反するからだ。 そのため、日本は中国とも、ロシアとも、韓国とも仲良くすることができずにいる。尖閣問題、竹島問題、北方領土問題は、日本と隣国の関係を悪くするために、そして、できることなら日本と隣国が戦争をするように、アメリカが設定した罠だからね。 余談になるけれども、私は石原慎太郎はアメリカのスパイだったと思っている。1989年に "「NO」と言える日本 " を共同執筆して雄叫びを上げた人だったけれども、その後すっかり懐柔され、転向したのだろうねえ。賄賂? ハニトラ? 日本と中国の仲が険悪になったのは、尖閣諸島国有化が決定打だったけれども、最初に行動を起こしたのは都が購入すると発表した石原慎太郎都知事だからね。アメリカから「やれ」といわれたのだろう。あ、根拠のない、単なる私的な想像なので悪しからず。 そんなアメリカにとって、日本と北朝鮮が仲良くなることは許しがたいことであって、絶対に認めないはずだ。そのために、安倍元総理を使って拉致問題を解決させないようにしたのだろう。怖いねえ、政治は。Gregory Clarkのこの記事は、次に横田めぐみさんの話に移る。 拉致被害者の中の一人に13歳の少女、横田めぐみさんが含まれていた。彼女の名前は、まだ解決していないとされる拉致事件の象徴として使われるようになった。悲しみに暮れる彼女の両親は、オバマ大統領に会わせるためにワシントンに連れて行かれた。この問題に注目させ続けるための日本政府の巨大な広報活動の一環として。 一方、平壌はめぐみさんが、娘のキム・ウンギョンを出産した後に死亡したと主張し続けた。めぐみさんの火葬された骨が証拠として提出された。日本政府は平壌が嘘をついていることを証明するためにDNA骨鑑定を行ったが、イギリスの科学雑誌「ネイチャー」にその疑わしさを批判された。 あ、そうなんだ。この件に関しては、「科学の基本を忘れた権威とメディアの怠慢」という「朝日新聞地方版(新庄)に掲載されたコラム」(2010.7.15)がある。それにしても、日本政府は信用できないねえ。こうやって「あれ?」と思ってちょっと調べるだけで、次々と嘘が出てくる。もはや、日本政府のいうことは全部嘘と思った方がいいようだ。中には本当のこともあるというレベル。つまり、私たち日本人は、戦後も継続して大本営発表ばかりを聞かされていることになる。昨日や今日始まったことではない。 めぐみさん事件がいよいよ崩れ始めたのは、2014年のことになる。めぐみさんがまだ生きていると主張し続けた日本政府が、ついにめぐみさんの両親と、成人しためぐみさんの娘であるキム・ウンギョンとの面会を、モンゴルで行うことを条件に許可せざるを得なくなった。 しかし、モンゴルから戻った両親は、母親が「めぐみはまだどこかで無事だと信じている」と言った以外、めぐみさんについて何も語らなかった。 そういえば、あったね。横田夫妻が孫と会ったというニュースが。うっすら覚えている。2014年のことだったんだな。でも、会ったとのニュースは流れたけれども、だから何かの変化が生じたというような話は聞いたことがない。 私たちは何を信じればいいのだろう? めぐみさんはどこかで無事だが、残酷な北朝鮮の体制は彼女を人前に出すことを許さないというのだろうか? 先週(2024.4.5)、横田めぐみさんの弟で被害者の家族会の横田拓也代表が都内で記者会見を行い、「めぐみさんのことが話に出ないように、北朝鮮の工作員がモンゴルにいたことは間違いない」と語った。 日本政府が何度も捜索を要求した結果、平壌は、東京が主張した17人の拉致被害者のうち、5人は返還され、5人は入国していなかったとし、残りは死亡したと発表した。問題は解決し、日本の岸田文雄首相が先月ほのめかしたように、拉致問題を含むのであれば、これ以上の直接会談の要請は拒否されるだろう。 要するに、日本側の言い分と、北朝鮮側の言い分が真っ向から食い違っているために、拉致問題にこだわっている限り日本と北朝鮮との間で関係改善は期待できないということになるだろう。 さて、この記事の最後の段落がふるっている。「日本国民がだまされやすいこと頼りに、今は亡き安倍元首相は、日本と北朝鮮との関係を長期にわたって膠着させる理想的な方法を見つけたのだ。」と書いてある。 私としては、岡目八目だろうと思う。そう、日本は北朝鮮との関係を改善したくないのだ。もちろんそれはアメリカも同様であり、いつでも戦争が可能であるような二国間関係にしておきたいのが日米政府の腹だ。さらに、北朝鮮は日本政府が増税をしたり軍備を拡張するための言い訳にもなってくれる。日本の敵国が、中国とロシア2国というのと、中国、北朝鮮、ロシアという3国になるのとでは、増税や軍備拡張の説得力が違ってくる。国交正常化などとんでもないというのが、日本政府及びアメリカの表明されることのない立場になる。 そして、何といっても " 頼りは日本国民がだまされやすいこと " であるとGregory Clarkは述べているのが目を引く。私も全くそのとおりだと思う。大東亜戦争時の大本営発表、福島原発爆発時の政府発表、新型コロナ騒動及びワクチンの政府の発表やマスメディア報道、ロシア・ウクライナ紛争の政府発表及びマスメディア報道、増税の必要性に関する政府見解などなど。大げさとか、曖昧にしてぼかすなどというものではなく、いずれも「真っ赤な嘘」だ。しかもそれで日本国民の命まで奪う。 政府はただただ、だまされやすい日本人を頼みの綱にしている。中島みゆきに「信じ難いもの」という歌がある。「十四や十五の 娘でもあるまいに 繰り返す嘘が なぜ見抜けないの」で始まる。「いくつになったら 大人になれるだろう いくつになったら 人になれるだろう」と続く。 日本人も、本気で大人になり、本気で人になる努力を始めたらいいと思うのだけれど、今日も明日も明後日も、だまされ続けるのだろうね。

    耕助のブログ:国家を何十年も貧困に陥れてきた日本の拉致神話
  11. 光射す
  12. *嵐妄想小説*BL小説*SFファンタジー*大宮妄想(+翔くん)*お話の全てはフィクションです。*恋するアンドロイド・シーズン2「おもちゃの天使」(7)新しい買い手の男に、壊されてしまった可哀想なニノ。ニノは、研究所の奥に行ってしまって、俺は一人応接室に残された。「ニノ……可哀想だ……」ニノから逃げた俺のせいだと思うと辛い。可愛い顔と声が、思い出されて……。俺には、何も出来ることが無いんだ。ただ、窓の外を眺めて待っていた。2時間もした頃、櫻井さんが部屋に入って来た。「大野さん、お疲れでしょう? 大丈夫ですか?」もっと疲れてるはずの人が、微笑んで言う。「いいえ、大丈夫です。ニノは……」「体は、すぐ直せます。問題は記憶です。残っているかは起動しないと分かりません。完全に壊れてるとなったら、新しい頭脳に変えますから」「変えたら……」「別人です。残念ですが。あの子は死んだ……と言う事になります」「……」言葉も出ない俺に、櫻井さんは話し出した。「これは、ここの人間は誰も知りませんが……私はアンドロイドです」「え?!」「秘密ですよ? この世で1番人に近いのが、私です」「誰が……? 作ったんですか?」「私の伴侶のお母様です。彼女はもう亡くなりましたから、進化は自分自身でおこなって来ました。彼女がそう作ったんです」「人にしか見えませんよ?」櫻井さんは、嬉しそうに笑った。「ええ、そう言われます。この私も昔、1度死にかけました。その時、声をかけ続けてくれたのが伴侶なんです」「それは、人?」「はい、彼は人ですが、私たちは愛し合って伴侶になりました」「俺も……ニノが好きです」そう言ったら、ぽろぽと涙がこぼれて止まらなくなった。「分かっています、あの子もあなたを愛していますから」「え……?」「私の生んだ、最新作のアンドロイドがニノです。今までは、愛されて愛するようなシステムでした。でも変えたんです。アンドロイドから愛せるように」櫻井さんは、ニコニコと誇らしげだけど、俺は、よく分からない。「あなたが良い方なのは、すぐ分かりましたから、ニノを預けようと思って勧めたんです」「でも、好きになったかなんて、分からないんじゃ……」「ニノは、あなたになんて言ってました? 『愛してます』って言いましたか?」「いいえ、好きだって、そればかり……」「それが、証拠なんです。主人に『愛してる』と最初に言えば、それはマニュアル通りの返事でした」「好きは……」「あの子が貴方を選んだなら、好きだって言っているはずです。ここ日本は、愛してるって言わない事が多いでしょう?」「そうかも……でも、そんなこと……」ニノは、本当に俺が好き?「初めて会った日を覚えていますか? 起動したら、あの子は恥ずかしそうにしたでしょう?」覚えてる、恥ずかしそうな顔のニノは可愛かったから。「あの子が、貴方を気に入ったら出る表情なんですよ」櫻井さんは、穏やかにそう言って俺の手を、両手で握ってくれた。「あの子を生き返らせてあげて下さい。貴方が」俺は、また涙が溢れた。なんて事なんだろう。好きだって言ってくれた気持ちが、分かっていないのは俺だった。アンドロイドの気持ちを信じていなかった。いつまでも、機械だとオモチャだと、思い込んで。「はい……必ず」俺は、ニノを生き返らせる。俺が、ちゃんと愛さなきゃ、生き返らないんだ。ニノ、俺の声が届きますように。神様に祈るのも、初めてだ。そして、きっと、これ以外の願いなんて、一生ないと思った。続く

    大宮「おもちゃの天使」(7)
  13.  普段お世話になっているアセンデッドマスターたちが、ハイヤーセルフを通じて自分につながっていることを実感しました。 お釈迦さまやイエスキリストは解脱して地球を卒業していった大先輩。 地上で肉体を持っていた時に、お弟子さんたちに自分が悟った内容をきちんと伝えていったと思われます。 でも実際は、その教えが正確に後世に伝わることはなく曲解されて宗教へと形を変え、人を支配したり戦争をする道具として利用されてきました。 あるいは変に肉付けされて複雑な教えとなってしまい、宇宙の真理からは遠ざかってしまったのではないか。 どうしてこうなったしまったのかなぁとその当時の状況に思いを馳せてみると、同じようにワンネスについて語っているイメージを受け取ったのですが、聴衆の受け取り方が全然違う印象。『自分と周りにいる人々は、創造主から別れてきた元々一つの存在である』このことを事実として受け取るのではなく、平和な世界を実現するために必要な心構えとして捉えていた・・・ふと、そういう考えが浮かびました。 インスピレーションを受け取ったようなのでどこからきたのか感じてみると、お釈迦さまの名前が浮かびました。 きっと過去世で自分も説法を聞いていましたね。 私たちとマスターたちとの周波数が違いすぎて、とくに他者を【許容】することに対する強力なブロックがあったと思われます。 こういったブロックを一つ一つ外していっているのが今の状況ですね。 油断せずにやって行きます。

    昔、どうしてワンネスがきちんと伝わらなかったのか、考えてみました。
  14. ども、書ける時に書き溜め🤣の、まみち🧚‍♀️💫です。このところ、暖かくなってきたのでリス🐿オカンのボケっぷりも夜中のデカい寝言位で、何とか落ち着いています…て、言っても家事や薬の管理まで、負担が全部私に来てるだけ💧その上、4月から訪問ヘルパーさんの事業所が代わり、今までは私が部屋に引っ込んでいてもオカンをフォローしながらやって下さっていたことが、またゼロからになってしまった。ゼロ、と言うのは、オカンが要望や説明を面倒くさがるからだ。ほんと、この人。よそ様には言うべきことも、いわないんだよね💧ヘルパーさんに聴かれてもはい、はい、いーですんで、私が後でみたら、前の人がやっていてくれた事がやってなかったり、オカンも気に入らなかったけど面倒だから言うのやめた、とか言って私に頼んだり無理して自分でやろうとしたり…まぁ、家事を手伝ってもらうヘルパーさんに要望や、意見が言えなかったとしてもさほど害はないから我慢すればいいが、医者は困るよ💧例のかかりつけ医に「どうですか」と聴かれても大丈夫です、問題ないですばっかり言ってるから、こんなことが起こるのよ実は元日からトイレの奪い合いちょっと前の話だけど、今年の正月、リス🐿オカンはトイレに入りっぱなしで、ヘロヘロになっていまして。「またお腹痛くなったら嫌だ」とご飯もマトモに食べようとしないし、じゃあ水だけでも飲め言うても今度はチッコが近くなるから嫌だと💧服薬は、毎週ちゃんと訪問看護師が来てくれて、オカンの様子を聴きながら、飲む順番ごとに管理してもらっているそれなのに、どうもおかしいと🤔改めて私が、薬と説明書を隅々まで照らし合わせて確認すると「お腹を緩くする薬」と「下剤」を毎日飲んでいることに気付いた。処方をみたら「適宜調節可」となっている。はァー〜?‎( ꒪⌓꒪)…自業自得やん、出すやつ飲んどるやん、しかも毎日。とはいえ年寄りが横文字の薬の名前読めると思うのか💧プラス、うちのオカンが説明書やら、文字読むと思うのか💦なんで緩くなっても、これのみつづけてんのよっ💢💢と私が叱ると逆ギレされただってせっかく看護師さんが付けてくれたんやもんっ( -᷄ω-᷅ )はぁ…💧オカンのクソ真面目は知っているが、真面目にやるべきポイントが違うわ💧もちろん看護師に連絡して、いまこういう状態だから、これとこれ、止めて良いですよね⁉️で、薬を抜いてやった本人は「ホンマにいいのかぁ🥺」と言うが腹下してPPで力も入らないやつが、なんで毎朝下剤を飲む必要がある⁉️で、止めて次の日、PPは止まってケロッとしていた。リス🐿オカン、花粉症で夢遊病状態これは、つい最近。何ヶ月も前から水っぱなだけ出るリス🐿オカン。かかりつけ医に聴いたら「風邪じゃなく花粉症じゃないか?」で?薬はでたん?いや、なにも。鼻かみすぎて、鼻が痛い切れそう😭嘆くリス🐿オカンに、一時的に私のアレグラを与えたところ、ピタっと鼻が止まる。「医者に花粉症の薬くれ」と言いや?と何度も言うが、いつものモジモジ、グズグズで言わない。いつまでも私の薬を横流しする訳にもいかないので、信頼しているケアマネージャーさんに相談すると、彼女が医者に助言してくれて、やっとオカン用に薬が出た。そしたら溶けたのよ、一日中蕩けてるのよ、オカンが飲み始めてから、日中もオカンの呂律が回らない。フワフワ動いて、言ってることも意味不明。なのに水っぱなは、ちぃとも止まらない。えっ❗Σ(゚艸゚*)いよいよレビーの症状が進んだのか…と思ったが、ちょっと待てよ、と。看護師が来た時に「新しく出た花粉症の薬、眠気出るやつ?」と聴いたら、即調べてくれて「出ますね⁉️」と。そうやって看護師と話している間にも、ベッドにもたれて長座しているオカンは呆けたように口を開けて横倒しに寝入ってしまう一包化されているものから、それを全部抜いてもらい、また一時的に私のアレグラを朝晩与えてみたところカンバック リス🐿オカンいつもぐらいのボケっぷりである。しかも、その薬を飲んで溶けていた時の記憶はないらしい。あんのクソ医者‼️レビーの治療で出てる薬や、眠剤が出てることも「医療情報共有同意書」出してんのやから、読んどけよボケ‼️オカンの関係者にマネージャーの如く連絡しまくり、オカンの体調をみ、自分には薬飲んで、湿布貼りまくり、痛み止めの薬を塗り込み、動けるようになってから家事をし、バルサンをたく段取りをし(2人とも喘息持ちだから)クーラーや扇風機のフィルター掃除をし…_| ̄|○ il||li…ドタバタして疲れで、すっかり免疫が落ちた私はいつもの膀胱炎やら、ストレス性蕁麻疹とか発症したマジ、自分の体調管理だけでも大変やのにお腹痛いのに下座飲むやつ💧の面倒まで見きらんわー( 」゚Д゚)」<なんのための包括ケアじゃ、情報一元化ならちゃんと共有せえやー( 」゚Д゚)」<絶対こんな風に医者のいい加減さや、ミスを鵜呑みにしたまま、真面目に薬飲み続けて体調悪くして、しまいにゃ何でもありの「心不全」で片付けられている人が老若男女居るはずだ( '罒' )キィィィ↓クールダウンに美しい写真。だから4月は荒れてたのっ消耗して、心身荒れてる時は、愛犬とイチャイチャしたり、好きなスポーツとアニメを見たりして現実から逃避したい。喋りたくないこーやって状況説明するのでさえ、めんどくさいんだもんεε=(((((ノ・ω・)ノ

    プロのはずの医者や介護サービスも目を光らせないといけない現実
  15. 私にはずっと大好きな人が居るんだけど、なかなか勇気が出なくて気持ちを伝えられずにいる。だって、もし好きだって言ってフラれたら今までみたいに友達としても一緒にいられなくなるから…一緒に居られなくなるくらいなら気持ちを伝えずに友達のままで良いと思い今に至る。でも…そんな悠長な事も言ってられなくなってきたんだよね。私の好きな人、阿部亮平くんって言ってジャニーズ事務所のSnow Manというアイドルグループに所属してるんだけど…最近、メチャメチャ人気出てきちゃって芸能界でも人気爆上がりみたいなんだよね~😖カッコイイし、頭良いし、優しいし、背高いしめっちゃモテるに決まってるんだけどさ💧今までは学業とか仕事とかで恋愛する余裕が無さそうだったから安心してたんだけど…ついこの間、部屋で一緒に恋愛映画を見てた時に亮平くんがボソッと呟いたんだよね。阿部「俺も彼女欲しいなぁ~😊❤️」私「えッΣ( ̄□ ̄|||)!?」阿部「ん?どうかした(・_・)?」キョトンとした顔で私を見る亮平くん。私「う、ううん!何でもないよ😅💦」阿部「そう?」そう言って亮平くんは何事も無かったように再び恋愛映画を見始める。『無意識に言ったのかな?無意識に出る言葉って事は、彼女が欲しいって相当な思いがあるって事だよね?…こ、このままじゃマズイ😨亮平くんみたいなモテ男が彼女を作ろうと思ったら、彼女なんてすぐに出来ちゃうよ~ッ😱💦何もしないまま彼女を作られるよりも、ちゃんと告白してフラれてから彼女を作られた方が心の傷も小さいよね?…多分(¬▽¬;)』そう思った私は、亮平くんに告白する事を決意ッ!告白する前に、少しでも両思いになれる確率を上げる為に滝行ッ!…は、寒いからやめといて。女の子に冷えは大敵だからね😌取り合えず、神社に祈祷して絵馬も書いてきた✏️《Snow Manの阿部亮平くんの彼女になれますように❤️○○》Snow Manの阿部亮平くんと書いたのは、同姓同名の別人と間違えられないように🍀一応、やれる事は全てやったから(※神頼みのみ)後は大好きな亮平くんに告白してOKを貰うだけ✊😆なので、私は亮平くんに連絡して仕事終わりに家に来てもらった。そして今は、仕事終わりでお腹を空かせてるはずの亮平くんに手料理を作っている最中。私「……(-_-)」『惚れ薬とか、どっかに売ってないかな~。もし売ってたら、悪魔に魂を売ってでも手に入れて亮平くんに飲ませるのにな~。』お鍋の中のシチューを混ぜながらそんな危ない事を考えていると、ふと大切な事を思い出した。私「あッΣ( ̄□ ̄;)!今日、毎週見てるドラマの日じゃん!予約録画するの忘れてた😣💦」鍋を暖めている火を止めると、私は急ぎ足でリビングに向かった。亮平くんが居るリビングに行くと、亮平くんがソファーで横になっている姿が視界に入る。私「え…?寝てる😓?」起こさないように足音を立てないようにそ~っと歩きながら亮平くんに近寄る私。阿部「💤」スヤスヤと気持ち良さそうに眠っている亮平くん。私「寝顔も可愛い(* ´ ▽ ` *)❤️」『やっぱ、仕事忙しいから疲れてるんだろうな~。…あ!毛布とか掛けた方が良いよね?』急いで寝室から毛布を持ってくると、私は亮平くんに毛布を掛けた。その瞬間、亮平くんの目がゆっくりと開いていく。阿部「…ん(-_-)?」私「あ…😓」私の声に気付くと、亮平くんの目が私の方に動く。阿部「…○○?」まだ寝惚けているのか、トロンとした目で私を見る亮平くん。私「ごめん💦起こしちゃった😅」私が言うと、亮平くんは優しい目でニッコリと笑いながらビックリする事を言い出した。阿部「駄目だよ。寝込みを襲っちゃ😊」私「へ…(・△・)?なッΣ(// ̄□ ̄//)💓!?ち、違うしっ!そんな疚しい事、思ってないし全然してないから!誤解だよッ(//>△<//)💦」顔を真っ赤にしながら両手を左右に振って必死に否定する私。阿部「今、何時?」私「え(・△・;)?い、今?え~っと…」時計を探してキョロキョロと部屋を見回していると、亮平くんが私の腕を掴んで自分の方へ引っ張る。グイッ✋私「はわッΣ(º□º)💓!?」引っ張られて亮平くんの上に倒れ込む私。ドサッ💥私「●△◆☆~ッ(//×□×//)!?」亮平くんの体温を感じてドキドキし過ぎた私の口から声にならない悲鳴が出る。阿部「…21時か。」私が倒れ込んだ事も気にせず私の腕時計を見る亮平くん。私「あ…時計(//・△・//)」『そうだった💧私、腕時計してたんだった(¬▽¬;)。でも、腕時計が見たいなら腕を引っ張るんじゃなくて口で言ってくれれば良いのに…無駄にドキドキしたじゃんか(//-"-//)🌀』阿部「あ~、寝ちゃった😌」そう言って亮平くんは目を瞑る。私「…え(・△・;)?」『ちょっΣ(//□//)!この体勢のまま寝ないでよ😣💦早く離れないと心臓が破裂する~ッ(//×△×//)💥』私「りょ、亮平くん(^▽^;)?」私が声を掛けると、亮平くんはゆっくりと目を開けて黙ったまま天井を見つめる。阿部「…あのさ。」私「え😓?」私の方に目だけ動かす亮平くん。阿部「帰るの面倒臭いし、今日は泊まっていっても良い?」私「…え?泊ま…る(・△・)?」阿部「うん。眠いから、このまま寝ちゃいたくなっちゃって…駄目😊?」可愛い笑顔で言う亮平くん。私「……(・△・)」『泊まる?泊まるって事は、朝まで私の家に居るって事?それってつまり、お風呂から上がって素っぴんになった後も寝る時も起きてからもず~っと亮平くんが一緒に居るって事?』阿部「○○?」黙ったまま固まっている私の顔を首を傾げて覗き込む亮平くん。私「ハッΣ(//□//)💓!そ、それは駄目でしょ!絶対駄目ッ!彼女でも無い女の人の家に泊まるなんて、そんな不埒な事はしちゃ駄目だよ(//>△<//)💦」阿部「…え?○○って、俺の彼女じゃなかったの(・_・)」私「え(・△・)?」阿部「俺、○○とはとっくに恋人同士だと思ってたんだけど…○○は違ったの(・_・)?」私「恋人…同士(・△・)?……エェ~っΣ( ̄□ ̄|||)!?いつから😨!?」阿部「2人で逢うようになってから…あれ?俺、○○に好きだって言わなかったっけ(・_・)?」私「い、言ってないよ!そんなの初耳だよ😣💦」阿部「そうだった?ごめんごめん。勝手に告白したつもりになってたわ😄」私「えぇ~ッ( ̄□ ̄|||)!」『亮平くん、頼むよ~💧こういう大切な所で天然出さないでよぉ~ッ(T△T)』阿部「じゃあ、改めて言わせてもらうね😊」私「ドキッ😓💓!」亮平くんから告白されると思い、一気に緊張する私。阿部「これからもずっと一緒に居たいから…俺の彼女になってよ😊」私「ッΣ(//□//)💓!」『亮平くんに告白された❤️幸せ~(*-▽-*)✨』嬉しさを心の中で噛み締める私。阿部「…○○?ちゃんと聞いてた😖?」私「ハッΣ( ̄□ ̄;)!き、聞いてた💦聞いてた😅💦」阿部「本当に(-”-)?」私「本当に本当!私が亮平くんに嘘つくわけ無いでしょ😅?」阿部「…ここで問題です😄」私「へ(・△・)?も、問題😓?」阿部「○○のスマホの待ち受け画面は誰でしょう😊?」私「ドキッΣ( ̄□ ̄;)💓!」阿部「①目黒蓮、②阿部亮平、③佐久間大介、さて何番でしょうか?10秒以内に答えて下さい😊」私「な、何でそんな問題を…(-▽-;)」阿部「ほら、早く答えないと時間切れになっちゃうよ?時間切れは罰ゲームあるからね~😄」私「エェ~っΣ( ̄□ ̄|||)!?ば、罰ゲーム😱!?」阿部「だから、早く答えて😊」私「…に、②の阿部亮平(¬△¬;)」阿部「ファイナルアンサー😊?」私「ふぁ、ファイナルアンサー(-”-;)」私が答えると、亮平くんはニッコリと微笑む。阿部「はい、不正解!正解は、③の佐久間大介でしたぁ~😄❤️」私「ッΣ( ̄□ ̄|||)💓!?」『な、何で私のスマホの待ち受け画面が佐久間くんだって知ってるの!?亮平くんにスマホを見せた事なんて一度もないのに…ま、まさか私の心を読んだ!?亮平くんってエスパーなの😨?』阿部「違うから💧流石に俺も、天気は読めても心までは読めないよ😅」私「な、何で分かるのッ!?私、まだ何も言ってないのに😱💦」阿部「○○は考えてる事がすぐ顔に出るからね😊」私「ッΣ( ̄□ ̄|||)!?」慌てて顔を両手で押さえる私。阿部「今更顔を隠しても遅いから…というわけで、不正解だし俺に嘘ついたから罰ゲームね😊❤️」私「ハッΣ( ̄□ ̄;)!そうだった😨罰ゲームって何なの😣💦?」阿部「HDDに入ってる佐久間の出た番組をくじ引きで出た数だけ消しちゃいま~す😄🎵」私「~ッ😱!?」阿部「…というのは冗談で😌」私「へ?冗談😓?」阿部「そんな事するわけ無いでしょ?誰を好きになるのも個人の自由だしね😊」私「そ、そっか…そうだよね😅亮平くんがそんな酷い事するわけ無いもんね💦」阿部「…でも、俺の前であんまり佐久間佐久間って言わないでね?俺、結構嫉妬深い方だから嫉妬にかられて無意識に手が動いて消しちゃうかもしれないから😊」顔は笑ってるのに、目は全然笑ってない亮平くんに私の背中に冷や汗が流れる。私「う、うん…肝に命じておきます(-▽-;)」阿部「それと、スマホのロック番号だけど…」私「ん?」阿部「簡単過ぎるから変えた方が良いよ。全然セキュリティになってないから😊」私「も、もしかしてロック解除して見たの😱!?」阿部「暇潰しに頭の体操的な感じで適当に弄ってみたら1回目でアッサリ当たっちゃって😅でも、待ち受け以外は何も見てないから安心してよ😊」私「1回目でアッサリ当たるって…私、結構悩んでパスワード決めたんだけどな(¬▽¬;)」阿部「○○の考えてる事ぐらい簡単に分かるよ😌」私「む~ッ(-”-)」阿部「そう言えば…この間、佐久間と一緒に写真撮ったんだけど見たい😄?」私「えッ❤️み、見たい!見たい😆💕」阿部「やっぱ、や~めた😌」私「え😓?」阿部「残念だったね😊」イラッ(-”-)💢私「な、何か亮平くん、今日はいつもと感じが違くない(-▽-;)?」『今日の亮平くんは何だかSっ気が強いような…メチャメチャ意地悪だし(-”-)』阿部「今は、阿部ちゃんじゃなくて亮平だから…」私「阿部ちゃんじゃなくて、亮平(・_・)?」意味が分からず首を傾げる私。阿部「○○には可愛い俺じゃなくて、男らしい俺を見て欲しいからね😊」私「え~💧私には可愛い亮平くん見せてくれないの😖?」阿部「見れない。っていうか、見せない!だって、好きな人には可愛いよりもカッコイイって言われたいもん😊🎵」私「もんて…既にその言葉が可愛いんですけど(* ̄∇ ̄*)❤️」阿部「意地悪言ってごめんね?○○が佐久間の事であんまり嬉しそうにするから嫉妬しちゃって。後で写真はちゃんと見せてあげるから😊」私「…うん(*^^*)」亮平くんに返事をすると、私は亮平くんに思いきり抱きつく。阿部「○○😓?」私「佐久間くんの事は好きだけど、それはファンとして好きなだけだから。男の人…っていうか、ずっと一緒に居たい大好きな人は亮平くんだけだよ😌❤️」阿部「俺も、ずっと一緒に居たいぐらい大好きな人は○○だけだよ😌❤️」そう言ってギュッと抱きしめてくれる亮平くん。阿部「今日は眠れなくしちゃうけど良い😊?」私「良いよ。ずっと一緒に居たいし(*^^*)」阿部「これからイッパイ幸せにするからね😌」そう言って優しく唇を重ねる亮平くん。たまにSっ気が入るけど、やっぱり亮平くんは優しい。今夜は長くて幸せな夜になるね☆彡《END》

    短編・『俺の彼女になってよ。』~阿部亮平(※訂正有り)
  16. 俳人協会発行2024年俳句カレンダー 5月。(短冊の俳句)★草々の受粉のつづく夕薄暑 仲村青彦★生きてゐるかぎり青春白牡丹 松尾隆信※仲村青彦さん=昭和19年千葉県木更津に生まれる。昭和56年「朝」主宰・岡本眸に師事。平成29年「朝」の終刊により「予感」を創刊する。「予感」主宰。俳人協会理事。句集に『予感』(俳人協会新人賞)『樹と吾とあひだ』『春驟雨』『夏の眸』、評論に『輝ける挑戦者たち―俳句表現考序説―』(俳人協会評論賞)。※松尾隆信さん=昭和21年姫路市生まれ。高校入学直後に発病し、サナトリウにて俳句を始める。「閃光」「七曜」「天狼」「氷海」を経て、「畦」上田五千石に師事。平成10年に「松の花」を創刊、主宰して現在に至る。俳人協会幹事、日本文芸家協会会員など。句集『雪渓』『おにをこぜ』『美雪』など。★フィールドに響く立夏のホイッスル 佐々木玲奈(中3)※「フィールド」=陸上競技場で、走路(=トラック)の内側の部分。★子どもらは翼かくさず風五月 永島いさむ★金色のちぎれ雲追ふ競べ馬 崎川由美子※「競べ馬(くらべ馬)」=賀茂の競馬。京都の上賀茂神社で5月5日に行われる。もとは陰暦五月五日。天下太平、五穀豊穣祈願の行事。冠をかぶり、袴の腰に菖蒲を挿し、古式ゆかしい競技。★吹流し御巣鷹山の中腹に 桜かれん★粽食ふ噴煙止まぬ山仰ぎ 山元 誠★おほらかに慰霊碑つつむ若葉風 神田北童★椅子よせて並ぶ二人や新茶の香 鵜澤よしえ★袋角はるかな音に耳を立つ 毛利禮子※「袋角」=鹿の若角。鹿の角は毎年生え変わる。春に落ちたあと、また新しい角が生まれてくる。皮膚で包まれた柔らかい角であり、形が袋に似ているので、その名がある。★松蟬やむらさき深き平戸島 髙永久子★奥社より放つ土器渓若葉 山畑河洲★神輿来てここも神田と知りにけり 宮崎 洋★針ほどの雨のひかりや蟬丸忌 石嶌 岳※陰暦五月二十四日。琵琶の名手であった蝉丸(生没年不詳)の忌日。逢坂の関に庵を結び、百人一首で有名な「これやこの行くも帰るも分かれては知るも知らぬも逢坂の関」と歌ったことは広く知られている。★柔らかき風を生みゐる若楓 峯岸一茂★牛の居ぬ牛小屋残る柿若葉 高橋悦男★げんのしようこ石仏の肌ほの温し 島貫 恵★いつまでも夕日離さぬ韮の花 伊藤啓泉★母の日に十年分の金メダル 今井那奈(小5)★浜豌豆弾け太平洋へ落つ 寺松美代子★持ち山を日の移りゆく桐の花 浅井陽子★朴の花手掘り身巾の切通し 山口ひろよ★飛魚の隣の鰯ばかり売れ 今井 聖★かぶりつく浜焼きの鯖寺泊 馬上睦子★水底の石の色なる山女かな 山本公夫★道を尋ねし人と歩きぬ麦の秋 加島照子★草笛を草に戻して帰りけり 野村英利★大麦の穂に黄金の日のゆらぎ 江見悦子

    俳人協会俳句カレンダー5月
  17. ※反ワクはここまでされなければいけませんか?