5/2の記事ランキング

  1. 1年ぶりの投稿です。お久しぶりです。tiktokは頻繁にあげてるんですけどアメブロの存在をすっかり忘れてました(笑)すいません。ブログなにも更新してないのにアメブロのフォロワー数が1万7千人になってました。それにビックリ!ちなみにtiktokも5万8千人のフォロワー数になってしまいました。フォローしてくださってる方々には本当に感謝しておりますありがとうございます。そしてご報告です。コツコツと3年間続けてた居合道で昨年の秋にとうとう黒帯になってしまいました。石の上にも三年って言いますけど、めげずにコツコツと週5の稽古に通いました。アメリカで医学部に行く予定でコミュニティカレッジの大学へ行ってるんですけど長い長い道のりで先が見えない中、何かを形に出来た=黒帯になった事は私にとっても自信をくれました。もしかしたら読んでる方も同じ気持ちになった事あると思うんですけども料理も手芸も和裁洋裁を独学でスイスイこなしますけども履歴書に書けるほどの認定された特殊な趣味や特技って自分には無いと思ったんです。日本三大芸能などを身に付けたいと思い武道もその一つでした。あと私の思う美しい女性像は強くて美しい女性。なよなよ泣いてばかりいるのはもう嫌で、いざとなったら戦える武士の娘がとてもかっこいいなって憧れがあって。。。過去に元旦那にDVされて泣いて従ってる自分がとっても嫌だったので自分の弱さを乗り越えるには稽古して強くなりたいと思ったんです!そして賢くなりたいと思った。賢さも強さの一種ですものね!コロナ禍に大手ジムが閉鎖され、マッサージ業もやってはダメとアメリカ政府に言われ職を失い、恋人とも破局した私はこのままでは自分は落ちてしまうと思って、大学へ戻ってオンラインで必死に勉強しながら道場を個人経営でやってる所へ必死に通って(生徒は私だけでしたが)右往左往しながら「正義とは何一体だろう?」と追い求め続けて剣術を稽古してます。私のブログの自己紹介にも書いてますがFBIの元旦那がDV加害者だったんですけども正義の味方であるべき人がDVをするというこれについてどうしても納得が行かず、正義って一体何なんだろうという疑問がずっとあって剣術の道へ入りました。考えてもきっと元旦那の行為は理解出来ないですけど自分が武士道を軸に生きていく事ならば良く出来ると思いました。武道はただ強いだけでなく、日々の生き方やおもてなしやマナーがそのまま反映する【芸術】なので本当に健全な精神と心も持ち合わせてないと上手く武道を身体で表現が出来ないのです。。。。アメリカには少ないですね本物の武道の精神を持ち合わせてる方は。。。。ただ力が強く、早く動ける=強いとしか理解してないですね残念ながら。イベントなど企画運営すると手配は人(私)に任せっきりで全然手伝わないし遅刻はするしイベントの時しか稽古来ないし、来てもゲスト(?)VIP気取りでイベントでなぜか俺様顔で主役ぶってるし。。。見ててしらけます何でもそうですけどもバランスよくほどほどにやらなきゃですね〜。スパッとキレるとスッキリしますねと言うわけで日本から初段昇格した賞状が届きました。まさか到達出来ると思わなかったけども形に出来て素晴らしいことです万歳 やったー武道女子 袴女子講師は日本人の先生ですよ構えのポーズ有機化学の授業と宿題との両立は難しいですが文武両道になれるように頑張ります。とりあえず1年ぶりの報告でしたあと他にも報告あるので次の記事で語りますが2023年-2024年の年末年始に4カ国訪問宇宙に呼ばれて行きましたエジプトもイタリアもヴァチカンとミュンヘンも!これで39カ国訪問です。来年5月末に日本帰国予定です彼氏と!日本を紹介したいと思います。

    居合道 黒帯になった
  2. ここ数年来、特にパンデミックが始まって以来、どうもBC州とオンタリオ州の高校留学Programがいい加減過ぎるなと感じていました。高校留学生は、特に日本人留学生は「どうせやる気も能力も英語力もない(低いではなく「ない」です)ので、適当に過ごして帰ってもらおう方針が横行しています。パンデミック中はカナダの高校生にも相当なダメージを与えた高校教育不在により、大学からも文句「高校教育がなされてないまま嵩上げ成績で押し出された学生がレベルについて来れない!」が来るほどでした。そんな混沌のカナダでは、日本人留学生?「来るならおいで。授業料さえ払えば。適当に楽しんで下さい。」のまま、ず〜っと放っておかれています。相談を受けるたび「BCは一体何を考えてる!?」「オンタリオ!ちゃんと教育しなさい!」とため息がでます。一番の犠牲者は、遠いカナダまでやって来て、親のすねがなくなるほどの費用を払い、結局高校教育のすっぽり抜け落ちた人生を送る羽目になるわけですから。そうです、それほど酷いレベルでまともな教育はなされていません。Case1:教師不足か、学校の予算不足か、何の説明もないまま日本人高校生を。。。。。。This Article is Exclusive to Subscribers.ここからはCanada News for Youメンバー限定記事となります。……. 詳細は”Canada News for You”subscription”から…….Case2:コース履修内容が驚きのバラバラ。これはオンタリオ州の高校留学生によく見られます。ちょっと変わったESL制度があり、「ESLじゃないとどうせ無理だから、それに集中してもらう」方針なのかと思います。。。。。Case3:面白い現象です、アルバータ州に留学中の高校生からの相談は異なります。。。。。最後に:どのケースにも当てはまりますが、高校留学で困ってしまった生徒はみなこう言います。「カナダに行けば英語は自然に出来るようになると思ってた。。。」カナダの教師は、英語が母国語の生徒を教えるよう訓練されています。英語文法も日本の高校レベルが完全にすっ飛び(大きい痛手ですよ、これは)、考える力もほぼない日本人生徒を教える訓練はされていないし、それが仕事でもありません。そんな中に自分の意志で高い授業料を払ってまでやって来る日本人留学生。文法力は全く上がりません。 ルールを知らないままで闇の中を進むようなものですから。考える力も、日本の完全なる暗記教育からの生徒には不可能です。考えるとは何か、そしてそれを表すために正しい文法の訓練、これしか迷子の高校留学生を救う方法はないですね。カナダクラブが提供するのは、そんなヘルプです。大学進学までのルートを、今のスタート地点から描き、どうすれば起動に戻れるかをリードします。それにしても、BCとオンタリオのいい加減さには腹が立ちます。日本の高校生を潰すのが目的かもと思いたくなります。 Watch Out!Need help?How Can I Help?___________________Canada News for You(留学に必須の最新カナダ情報)カナダからのオンライン講座Canada Club「カナダ高校留学実態総集編」eBookカナダ発日本人のための本格的英語学習サイトUX EnglishPodcast[カナダにいらっしゃい!]

    カナダ高校留学:留学生への教育不在のBC・オンタリオ州に要注意
  3. 日々お弁当配達をタクシードライバーと一緒にしていますが、セントロは道が狭く一方通行なのでドライバーに待ってもらって歩いて配達をしています。歩きじゃないと見えない町かどショット。アンティークのドアにふくろうのドアノッカー。しびれるー。こちらのお宅はトンボのドアノッカーでした。メキシコらしく壁に直書きのサイン。アモール イ スエルテ(愛と幸運を)と書いてあります。アルテサニア(手作り品)お土産屋さんの入り口です。これは玄関の表札。カーサ マティア(マティアさんち)メキシコはcasaのあとに名字や好きな言葉を付けて、こういう表札に書いたりします。ちなみに我が家はcasa colibrí (ハミングバードの家)え??と二度見したポスト。これは郵便屋さん、届くのか??すごい位置にあるけど。ホテル前に停まっていたフォード車。渋い!かっこいい。タイヤにもロゴが入っているので年代はいつだろう?どセントロにある犬の保育園。よく見るとテラスから一匹、外を見ています。シーズン毎に服とメイクが変わる、ツーリストインフォメーションにいるモヒガンガ。夏ということで?ギャル仕様w肌も焼けているし。サンミゲルの町かどシーンでした☺︎

    ▲△配達中に△▲
  4. カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.©m 2011- 2024 All rights reserved.仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。★を@に変えてください。ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。リンクやリブログはご自由にどうぞ。Ameba20周年イベントに合わせて東京に行ったので、その際に東京見物してきました。行ったのは根津美術館。実はカナダ人におススメされたっていう…。4月13日から5月12日まで国宝・燕子花図屏風が公開されています。尾形光琳!そして丁度、美術館の庭園の燕子花も見ごろとなるのです。これから行かれる方、 チケット(日時指定入館券)はWebで買っておく(当日券も買えるかもしれないけど買えないかもしれない) 時間に余裕をもっていく美術館として規模は大きくないのですが、すぐに時間が経ってしまいます。見れないものがあるのはもったいないので。私は12時からのチケットでしたが、11時ごろに入館できました。なので、早めに着いたら、入館できるか確認するといいです。(込み具合で対応は異なります)↓庭園の燕子花↓水琴。庭園の薬師堂にあります。凄い綺麗な音を出してます。動画のガシャンって音は近くの工事現場の音です…↓藤の花も綺麗でした。とてもいい香り。小さい滝や渓流も庭園にあります。↓薬師堂の竹林鹿威しが結構いっぱいあったような?庭園は宝物探しのようで、いろんな美術品や工夫がそこはしこにあります。もともとが個人の邸宅だったってのが凄い!『あれ?戦後の没収を受けなかったのかな?』と不思議に思ったら、美術館のための財団を1940年に創立、翌年根津美術館が開館。戦災で展示室や茶室などその大部分を焼失したそうですが、1954年に美術館本館を再建。このころの日本は戦後の財産没収で文化遺産が海外に渡ってしまうということが多々あったので、消失はあったものの、美術館として残っているというのは素晴らしいです。根津氏の先見の明とタイミングの良さも凄いなあ、と。↓この本、面白かったです。設立の夢を果たせなかった美術館の裏話。これを読んで、根津美術館を訪れるとさらに面白いです。カナダから日本に帰国するときにこの本をJapan Foundationの図書館に寄付したのですが、誰かが読んでいてくれているといいなあ。幻の五大美術館と明治の実業家たち (祥伝社新書)Amazon(アマゾン)根津美術館の展示、ペルーのパラカス文化(紀元前6-前3世紀)や、中国の殷時代(紀元前13-前12世紀)のものも展示されていて面白かったです。ますますペルーに行きたくなりました。『中国ってば、紀元前でこの文化かよッ!』っていい意味で呆れました。表参道も散策してみました。Gentle MonsterとかKiddy Landとか入店待ちの大行列!ショックだったのがエルメスの前でも列ができていたこと!エルメスって並ばない(並ぶ必要のない)人たちのブランドだと思っていたので、ちょっとがっかり。そして並んでいる人の立ち姿勢や佇まいの汚さにもガッカリ。↓これを見てしみじみ『儲けてはありますなあ…!』って思いました。一般人は1億円でも難しいのに、この人は、数十億円をすぐに稼げそうな感じ。『表参道、以前は同潤会青山アパートとかあったよなあ』と、今、調べたら解体は2003年でした。うっわー、21年前!そんなこんなで、自分が東京に住んでいた時とはめちゃくちゃ変わっている表参道や、情緒のなくなった原宿駅とか、『ふええええ、自分も昔を振り返る年齢になったのだなあ』と思うことしきり。でも、一方でよきものを後世に残そうとする人たちの努力も感じたり。表参道、人の多さにビビりましたが、面白かったです。

    たくさん共感されています

    東京探索 - 根津美術館
  5. *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.自己紹介:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.夫の駐在帯同により2019年6月〜2024年4月までカナダ生活2024年4月から四国の離島での生活がスタート9歳の息子と4歳の娘がいます。帰国後の生活、子育て、帰国子女の学校生活についてなど思いつくままに書いています。過去のブログはこちら二度目の駐在はカナダへ~子育て・英語に奮闘する駐在妻の海外生活*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*.:,.:*訪問いただき、ありがとうございます。カナダ駐在妻のmakironです。​USJ ②USJの続き今回のメインマリオワールド!もうね、マリオの世界が再現されておりました2つライドがあるのだけど一つは娘は乗れず、写真だけ↑ヘッドセット付きのマリオカートみたいな感じで映像を見ながら、レースに参加した気分になれますそこまで動かないから全く怖くないですこんな感じのゲームコーナーが色んなところにあってマリオエリアの専用ウォッチを買うと音が鳴ったり、ポイントゲットしたりできるみたいです5000円近くするからやめましたが息子は欲しがってた↑のヨッシーライドは娘も乗れた!マリオエリアを一周できますこんな感じの屋内プレイエリアもありましたショー三連続↓モンスターショーおさるのジョージ(大人も楽しい)ジュラシックパーク名前忘れたけどカリフォルニアにもあったスタントマンショーここで息子と夫はジェットコースターへ行ったので娘とメリーゴーランドそしてキティちゃんのお部屋へ全部可愛い最初に名前を伝えてその名前をキティちゃんが呼んでくれる!シャイな娘もうすら笑いを浮かべて喜んでましたこのサービスは東京のサンリオピューロランドにはなかった気がするな夜はかなり久々の串カツ大学生の時、打ち上げに時々食べに行ってたなぁ串カツ美味しい😋*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚今日もお読み頂きありがとうございました。1日1回のクリックがランキングに反映されます。下のバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。 *.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

    GW2024 ②USJ
  6. アラフォーからの海外移住オーストラリア(シドニー)在住。チコです自己紹介はこちら英語力なし、彼氏なし、仕事なし。36歳で単身オーストラリア留学!39歳で結婚→永住。アラフォーからでも遅くない。自分の人生を変えられるのは自分だけみなさん、こんにちは理想の人生の歩み方アドバイザー。シドニー在住のチコです今日から5月ですね〜日本は春で暖かいですか?こちらは寒くなってきてどんどん冬に近づいています4月もあっとゆーまに終わりました。もう今年も1/3が終わったなんてはやい!今日は4月のブログランキングです。では、どうぞ第3位『日本って生きづらい国なの?オーストラリアで感じたこと。』アラフォーからの海外移住オーストラリア(シドニー)在住。チコです自己紹介はこちら英語力なし、彼氏なし、仕事なし。36歳で単身オーストラリア留学!39歳で結婚→…ameblo.jp日本って生きづらい…という人がいます。確かにオーストラリアにはない独特の文化があるなぁーと感じます。では、オーストラリアは生きやすいのでしょうか?詳しくはブログをチェックしてね第2位『毎日が不安でいっぱいな人へ。』アラフォーからの海外移住オーストラリア(シドニー)在住。チコです自己紹介はこちら英語力なし、彼氏なし、仕事なし。36歳で単身オーストラリア留学!39歳で結婚→…ameblo.jp毎日が不安って嫌ですよねー日本にいる頃は私も不安が多かったです。こっちきて思ったけど、日本って心配することが好きな人種な気がする繊細とも言えるけど気にしすぎとも言える。対してオーストラリアはおおらかとも大雑把とも言えるかな国民性の違いって面白いですね〜そんな記事です!第1位『【事実】オーストラリア在住日本人男性。結婚相手ほぼ「〇〇〇」。』アラフォーからの海外移住オーストラリア(シドニー)在住。チコです自己紹介はこちら英語力なし、彼氏なし、仕事なし。36歳で単身オーストラリア留学!39歳で結婚→…ameblo.jpオーストラリア在住の日本人男性の結婚について!こちらにきてわかったことだけど、日本人男性と日本人女性の結婚相手が全く違うしかも、日本人男性はほぼ9割がある国の人と結婚します。その国とは!詳しくはブログをみてね〜みなさんからのコメントやいいねが励みになります!今月もよろしくお願いしますThank you for reading初回限定無料コンサル36歳から夢を叶えた私の経験がどなたかのお悩み解決になればいいなーと思います詳しくはこちら公式Line に登録して「コンサル」とメールをください。その後、私から詳細を送りますご応募お待ちしております♪公式lineの登録はこちらをタップ💁🏼‍♀️前回の記事『【重要】私が不安だらけの毎日から抜け出した理由。』アラフォーからの海外移住オーストラリア(シドニー)在住。チコです自己紹介はこちら英語力なし、彼氏なし、仕事なし。36歳で単身オーストラリア留学!39歳で結婚→…ameblo.jp​人気ブログランキングNo.1『【必見】大きな変化の前に必ず起こること。』アラフォーからの海外移住オーストラリア(シドニー)在住。チコです自己紹介はこちら英語力なし、彼氏なし、仕事なし。36歳で単身オーストラリア留学!39歳で結婚→…ameblo.jpNo.2『【納得】オーストラリア人の転職の考え方に驚いた!』アラフォーからの海外移住オーストラリア(シドニー)在住。チコです自己紹介はこちら英語力なし、彼氏なし、仕事なし。36歳で単身オーストラリア留学!39歳で結婚→…ameblo.jpNo.3『夢を叶える上で1番大事なこと。』アラフォーからの海外移住オーストラリア(シドニー)在住。チコです自己紹介はこちら英語力なし、彼氏なし、仕事なし。36歳で単身オーストラリア留学!39歳で結婚→…ameblo.jp見逃した記事があればチェックしてね

    【4月ランキング】オーストラリア在住日本人男性の結婚相手。ほぼ〇〇人。
  7. 北海道から 東京行きの 新幹線の中で久しぶりに 駅弁食べました娘は 「ちょっと シーフードに飽きた」って肉弁当子供の頃 大好きだった バターサンドこれ 賞味期限が短いので大体 オーストラリアに帰る前に道中 食べてしまいます娘は 白い恋人の チョコレートプリン買ってました新製品??これも 道中食べてしまう今回の 青森&函館 滞在中で母や 妹に会えた事を除いて桜や雪は 勿論素敵でしたが私的な NO1 は函館のジム Gold‘s Gymこれは函館駅前にあってビジターでも 3300円で 5時間ジムもクラスも使い放題で コンバットクラスに参加できたと言う快挙(温泉付き)青森で こういうジム探しまくったのに結局 ダメで(22000円も支払ったのに 結局クラスには 参加できなかった)ここは いとも簡単にOK っときたもんだっ神様 ありがとうございますしかも しかも 私が行ったその日は日本でも 有名なコンバットのイントラさんだったのだそうで クラス満員上手な人も 沢山居る 素晴らしいクラスでした初めて 参加した私にもみなさん とっても親切で本当に 仲良くしていただいて感謝 感謝しかありませんでした日本語での コンバットは 初めてなので不思議な感じしたけど説明が ものすごく分かりやすく動作の前の 口頭での説明が 多かったそして イントラさんは 壇の上ではなく 同じフロアーで(後ろの人 見えるのかな?って 思ったけど大丈夫みたいだった)一番 びっくりするのは曲の合間に 皆さん モップで床を拭くんです(さすが 日本!!)クラスに入る 列もちゃんと 一列で(オーストラリアは 適当だし横入り自由)ジムに来るのに 内ばきも 持ってくるからみんな 綺麗なシューズばっかり楽しすぎて 頭から 水かぶったみたいな汗かいちゃったのよ青森や北海道でも Combat と Pump が大人気なんですっていや〜〜〜〜 もっと 行きたかったなぁ。。。もぉ コンバット やるためだけに又 函館行っても良いくらい好きになりましたまさか 函館で 私の夢が叶うとはオッドロキ(東京でも なかなか 探せないよ)っと言うことで今 東京なんですが 娘生き生きと 毎朝 クロスフィットのジムに行ってしまうので私は お部屋で コンビニおにぎりコンビニで買った このミルク入りアールグレイ牛乳なくても ミルクティ飲めるって すごいと思ったよ旅のお供に これ 買って帰ろう!!!

    函館で 私の小さな夢が叶う
  8. 今の会社に入れてもらって(障害者と高齢者の在宅介護です)3ヶ月。昨日、メールで会社のマンスリーニュースレターとやらが送られてきた。いつもささーっとしか見ないしふぅんくらいにしか思ってないんだけども。添付ファイルじゃなくてメールの本文の方に「4月のベストワーカーは〇〇」って書いてあり。私の名前が書いてあったはい?嘘やん?まさかねぇ。だって入って3ヶ月よ?目を擦ってもう一回みた。やっぱり私の名前だよなぁ。オフィスに確認(疑り深い)「本当に私?同じ名前の人じゃないよね?」って言ったけどどうやら私やっとありがとうございます!モードに。いや、なんて言うかナーシングホームにしか勤めてなかったからね、忙しいのが当たり前だったんだけど、ゆったり時間が使える在宅は「やったぞぉー!」っていう充実感ないのよこれでいいのかなこれでちゃんとできてるのかなハッピーだと思ってくれてる?と探り探りやってきたからまだまだ自信が無い。言葉とか文化とかノリ?の違いで「ozだともっと直ぐに仲良くなれるんだろうな」とかいつも思うけど、私には無理だから毎週毎週行って少しづつ距離を詰めてる。(まだまだ詰める余地ありあり)だから最初はめっちゃ微妙な空気流れてただから余計に「いやいや、私なんかよりもっといいワーカーおるやろ」って思っちゃう。一生懸命はやってるから伝わってるのかなぁ…と信じます。こういう私みたいな迷える新人ワーカーの自信を持たせるために「マンスリーベストワーカーアワード」があるのかしらね。いい作戦かもしれないね

  9. 中村 篤史医師の「タバコの効用 」という NOTE 記事2024年4月26日NOFIA記事のリンクを示させていただくのみとします。以下です。https://note.com/nakamuraclinic/n/n3eccd32a2cc5タバコには社会的な圧力が強いですので、個人的な意見は書きません。ただ、個人的に収集した、いくつかの過去の論文もあります。以下は比較的わかりやすい 2004年の論文です。歴史におけるタバコの医療用途Medicinal uses of tobacco in history(*さきほど紹介した記事は↑からです。)なお、一般の紙巻きタバコには添加物が非常に多く、それが多くの問題となっている可能性もあります。添加物がない(と少なくとも公表されている)紙巻きタバコには、米国のナチュラルアメリカンスピリットや、ルクセンブルクで製造されている「チェ」などがあります。それでも、体に良い悪いは私は言えません。中村 篤史医師の「タバコの効用 」という note 記事 | BrainDead World (nofia.net)(*以下ご紹介しますが、ところどころ、切り取ってる部分があります。英語の表現では私には理解できないので、省きました。タバコが体にいいというのは同意です。)中村 篤史/ナカムラクリニック2024年4月26日 14:26「塩で高血圧になる」とか「卵を食べるとコレステロールが上がる」とか、医者の健康指導にはたくさんの嘘があるものだけど、「タバコは百害あって一利なし」もそんな嘘のひとつだ。実際のところ、タバコには数多くの効能がある。たとえば、喫煙者は口内炎になりにくいし、「禁煙すると2週間以内に40%の人が口内炎を発症した」「禁煙すると口内炎を発症」という症例報告は数多い。喫煙者は潰瘍性大腸炎になりにくいという研究もある。タバコを治療的に使おうという発想もある口内炎は口腔粘膜の炎症で、潰瘍性大腸炎は大腸粘膜の炎症だ。タバコが口内炎にも潰瘍性大腸炎にも効くということは、要するに、タバコは胃腸粘膜の炎症を抑えるということ。タバコの抗炎症作用は腸粘膜だけではない。神経の炎症をも鎮めてくれる。たとえばパーキンソン病(PD)にも効果がある。タバコを長期間吸っている人ほど、PDになりにくい。何らかの原因(農薬、添加物、ワクチンなど)でミトコンドリアが機能不全に陥り、酸化ストレスが増大し、脳内に異常タンパク(アミロイドβ、αシヌクレインなど)が蓄積し、神経系で炎症が起こり、PDはじめ様々な神経疾患が起こるところ、タバコはこの炎症を鎮める方向に作用する。PDの患者は当院にもよく来られるけれども、確かに、喫煙者でPDを発症したという人は見たことがない。しかし「治療のためにタバコを吸いましょう」と勧めるのは、さすがにちょっとね(笑)医学界はタバコを長年悪者にしてきた。「タバコこそ健康を損ねる諸悪の根源!」みたいな勢いでタバコを敵視してきたから、医者から「健康のためにタバコを吸いましょう」なんて言われたら、患者は「この医者、狂ってる」と思うだろう(笑)具体的に、タバコに含まれる何が体にいいのか。ニコチンである。ここでも、世間一般のイメージの逆が正しい。つまり、世間の人々は「タバコにはニコチンという恐ろしい有害物質が含まれていて、これが癌や心臓病などの病気を引き起こす」みたいなイメージを持っているだろうけど、違う。正しくは、「タバコに含まれるニコチンはさまざまな病気に効く特効薬だ」。たとえば、抗炎症作用。たいていの病気は体のどこかで炎症が起こっているものだけど、ニコチンの抗炎症作用により症状が軽減する。また、代謝を促進する効果があるので肥満予防になるし、ドーパミンの分泌が促進されて集中力が高まったりうつ病や不安症にも効きます。ニコチンが効く病気をざっと列挙すると、パーキンソン病、認知症、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎など)、うつ病、統合失調症、ウイルス感染症(コロナも含め)など、多岐にわたる。特に、パーキンソン病など一般に難治といわれる病気に効くことは注目に値する。タバコがコロナに効くことは、2021年に発表された広島大学の研究でも示されていた。コロナに限らず、「タバコを吸っていると風邪をひきにくい」ということは経験的に知られていたけれども、広島大の研究は、これに理論的根拠を与えるものだ。ニコチンの効能について、もう少し正確にいうと、ニコチン(nicotine)はタバコ葉に含まれるアルカロイドで、血中に入ると各種の酵素で代謝されて、コチニン(cotinine)という物質が生じる。コチニンこそタバコの健康効果の本丸で、これが神経保護作用、抗精神病作用、抗不安作用、抗うつ作用などを発揮します。しかし、コチニンという名前はあまり一般的ではないので、以下ではコチニンというべきところでも、ニコチンで通します。喫煙者は分かるだろうけど、タバコを吸うと、ほっとしますね。いかにも、一服、という感じ。あれは、自律神経が交感神経優位から副交感神経優位に切り替わることで生じるリラックス効果です。具体的には、ニコチンは、副交感神経の伝達物質であるアセチルコリン(ACh)と同じ働きをします。生化学を勉強したことがある人なら、ACh受容体には、ムスカリン性とニコチン性の2タイプがあると習っただろう。ニコチンはニコチン性ACh受容体のアゴニスト(作動体)として機能し、神経細胞のイオンチャンネルを開き、脱分極が促される。また、ニコチンにはアセチルコリンエステラーゼ(Achを分解する酵素)を抑制する作用もある。こうして、副交感神経が優位になり、抗不安作用、抗うつ作用、記憶力向上など、様々な効果が生じる。しかし、アセチルコリンへの作用は、あくまでニコチンのひとつの側面に過ぎない。実際には、他にもドーパミン、ノルアドレナリン、グルタミン酸、セロトニン、βエンドルフィン、ギャバなど、様々な神経伝達物質に作用し効果を発揮する。「喫煙者はボケにくい」というのは、明確な疫学的エビデンスがあって、これは、タバコを「百害あって一利なし」と断じたい医者にとって、何とも不都合な事実でした。疫学研究の示すところでは「喫煙とアルツハイマー病には有意な負の相関があり、量的な相関も明確であった。つまり、喫煙量が多いほど、アルツハイマー病の発症リスクが低下した」では、その作用機序は?アルツハイマー病(AD)、あるいはその手前のMCI(軽度認知障害Mild Cognitive Impairment)は、アセチルコリンの機能低下によって生じるというのが多くの研究が示すところである。ということは、アセチルコリンを増やせば、ADが改善することになるが、実際、ニコチンの投与により、確かに「注意力、記憶力などの認知機能が向上」した。アセチルコリンには免疫抑制作用がある。免疫というのは、体の防御部隊のようなもので、病原体の除去などに必要なものだけど、かといって、免疫が働きすぎてもダメなんだ。コロナ禍でよく「サイトカインストーム」という言葉を聞いた。免疫防御部隊が頑張り過ぎて、炎症性物質があまりにも分泌され過ぎて、それでかえって、体がダメージを受けてしまう状態なんだけど、アセチルコリンは、この過剰な免疫を抑制してくれる。これはコリン作動性抗炎症経路(cholinergic anti-inflammatory pathway)といって、迷走神経(副交感神経)を介して働きます。ニコチンは、先述のように、ほぼアセチルコリンのようなものだから、この経路を刺激して、過剰な免疫を抑制します。結果、サイトカインストームが落ち着き、炎症が静まります。精神科病院で働いていた頃、多くの統合失調症患者を見たけど、統合失調症患者の喫煙率はすごく高かった。統計をとったわけではないけど、「みんな吸ってる」ぐらいの印象です。これ、体が求めてるからだと思う。「ニコチンは中脳や前頭前皮質でのドーパミン分泌を促進する」という研究がある。統合失調症はドーパミンの機能不全だという説があって、統合失調症患者がタバコを好んで吸うのは、タバコに含まれるニコチンがドーパミン分泌を促進することを本能的に察してるからじゃないかな。あるいは、ニコチンはある種の毒に対して解毒剤として作用する。たとえば、グルタミン酸は脳にとって興奮毒だけど、事前にニコチンで処理しておくと、毒性が生じない。ニコチンにより、NADが増加し、加齢に関係した諸変化(認知機能低下など)が抑制された。つまり、ニコチンは若返りの妙薬ということです。タバコは甲状腺にもいい。ニコチンは甲状腺ホルモンのような働きをします。甲状腺受容体に作用したり、不活性型甲状腺ホルモン(T4)を活性のあるT3に変換したり、要するにニコチンは基礎代謝をあげます。実際、喫煙者はT3が高く、TSHが低く、甲状腺の自己免疫マーカーが低い。だから、喫煙者は橋本病(甲状腺機能低下症)にかかりにくいし、甲状腺癌の発生率が低い。逆に、禁煙すると橋本病の発症リスクが6倍も高くなる。「健康のために」と禁煙したものの、健康になるどころか、気分が上がらないという人はけっこう多い。それで、またタバコを吸い始めるんだけど、これ、ニコチンの依存性というか、「また元気になりたい」という本能のなせるわざだよ。「ニコチンがそんなに体にいいとは知らなかった。さっそく今日からタバコ吸い始めます」という人もいるかもしれないけど、ちょっと待った!上記でいろいろ挙げたように、タバコには様々な健康効果があることは間違いないけれども、一方、世間一般によく言われるように、肺癌とか咽頭癌とか肺気腫とか、タバコの有害性を示すデータも確かにある。一体、タバコは体にいいのか悪いのか、どっちなんだ、ってことだよね。僕は、タバコという植物(ナス科タバコ属)自体には、何ら毒性はないと思っている。みなさんご存知のとおり、タバコを吸うという行為は、本来ネイティブアメリカンの習慣で、そういうネイティブアメリカンに肺癌とか肺気腫が見られたかというと、そんな記録は一切ない。ネイティブアメリカンのなかには、タバコの葉っぱを煮出して、その煮汁を飲むような部族さえあったけれども、彼らは健康そのものだった。タバコで肺癌になるというのは、タバコに含まれる添加物のせいだと思っている。JTのホームページを見ればいい。https://www.jti.co.jp/tobacco/responsibilities/guidelines/additive/tobacco/list.htmlタバコには、香料、結合剤、保湿剤、保存料、溶媒、乳化剤、酸化防止剤、工程助剤など、数えきれないほどの添加物が使われている。そのなかには、ベンゾピレン、多環芳香族炭化水素類、ニトロソアミン類等、およそ70種類もの発癌物質が含まれている。つまり、「タバコ自体は無害(どころか体にいい)だけれども、タバコに含まれる添加物が最悪」というのが僕の結論です。なので、もしタバコを吸うなら、そういう添加物が極力含まれていないものがオススメです。具体的には、「チェ」とか、「アメスピ」が無難かと思います。あるいは、タバコを吸わずとも、ニコチンを摂取すればいいわけで、となれば、ニコチンパッチを貼るとかニコチン含有ガムを食べるという手も考えられます。(*呼吸の問題もあるので、タバコがベストかと思います。呼吸を整える効果があるという意味です。刻みたばこである小粋は100%天然素材無添加であるそうです。実際はわかりませんが、変な味はしません。私は紙も吸いますが、小粋と紙タバコの違いは歴然です。紙がまずいともいいますが。)あるいは、ナイアシン(ビタミンB3)のサプリを飲むのもひとつです。ナイアシンは、かつては、ニコチン酸(nicotinic acid)と呼ばれていました。しかし、ニコチンが「タバコに含まれる有害物質」のイメージが世間に広まったため、ナイアシンという名前に改称されたという経緯があります。だから、「ナイアシン=ニコチン酸」だし、ホットフラッシュの起こらない「ナイアシンアミド=ニコチンアミド」ということです。ただ、「ナイアシン=ニコチン」ではありません。ニコチンとニコチン酸は微妙に構造式が違います。もっとも、このあたりは皆、似た者同士ではあります。ナイアシンアミド(ニコチンアミド)からNMNができ、NMNからNADが作られて、というNADサイクルがある。NMNのサプリは高額で、ものによっては1万5千円以上したりするけど、このNADサイクルを見れば、ナイアシンあるいはナイアシンアミドを飲めばNMNと同じ効果が期待できる。値段の張るNMNを買う必要はないわけです。現代のタバコ叩きは異常だと思う。僕自身はタバコは吸わないけれど、喫煙スペースでマナーを守ってタバコを吸っている人さえ、バッシングを受ける。愛煙家が気の毒です。なぜ、こんな状況になったのか。医学ではありません。これは完全に政治的な問題です。(*それも一つあるのかもしれませんが、別の目的としては、人々から簡単なリラックスを奪い、健康を奪い、頭を悪くさせ、より簡単に管理・支配を行うためだと思います。)1989年ブッシュ大統領がパナマ運河を侵攻し、ノリエガ将軍の身柄を拘束した。その目的は、ノリエガが持つ麻薬シンジケートの乗っ取りと、麻薬の販路拡大にあった。アメリカの麻薬シンジケートを取り仕切るヒラリー・クリントンは、ノリエガを尋問し、麻薬を大量に売りさばく極意を知った。「タバコを禁止すれば、麻薬が売れる」こうして大々的な嫌煙ムーブメントが仕掛けられた。医学界もその一端を担った。結果、麻薬の使用量が激増し、麻薬中毒者は1億人を超えた。嫌煙活動は、みなさんの健康のためじゃないですよ。麻薬を売るためです。一見嘘のような、でも本当の話。コロナがきっかけで人々がどんどん嘘に気付き始めたけど、タバコ悪玉説もそんな嘘のひとつだということです。タバコの効用|中村 篤史/ナカムラクリニック (note.com)

  10. ハロー❣️バリ島に住んでるひろちゃんです🥳先日一度使っただけでヒビが入ってしまったダイソーの電子レンジ調理器パスタの悲しい物語はこちら💁‍♀️『【バリ島】ダイソーの電子レンジ調理器 パスタ』ハロー❣️バリ島に住んでるひろちゃんです🥳バリ島のダイソーが閉店する前に買ったこれ電子レンジ調理器 パスタ使い方はこちら💁‍♀️買ってから2-3年位使わない…ameblo.jpすぐにShopeeのダイソーでポチりまして今日届きました😆これ4人分まで茹でられる大きいサイズ日本では200円だけどインドネシアでは100円のものと同じ値段のRp.31,100(300円)で販売されてたよ裏の使い方を見たら回転式のレンジではご使用いただけませんと戦慄の1行が🫨でもそんなの関係ねぇと思ってレンジで回したらちょっと当たってカクカクするけど大丈夫でした🙆‍♀️バリ島でも簡単に入手出来る材料のこちらのレシピでhttps://cookpad.com/recipe/355720簡単☆ミートソース by ニャミ姉手作りすれば市販品よりも具沢山!おいしい!安い!安心!ですよ^^9000件つくれぽ達成しました♪cookpad.comグランドラッキーで買って来たこのトマト缶でいつもは左のトマト缶でするけど今回は初めて右のMUTTIを買ってみたマッシュルームがなかったので戻した干し椎茸でこれもグランドラッキーで買ったよく観てる日本のイタリアンレストランのシェフがYouTubeでおすすめしてたからこのメーカーのスパゲティーにしてみた出来上がり♪たくさん作ってアイラップに入れて冷凍したよー😋↓日本でも売ってた【訳あり】ムッティ ファインカットトマト(400g*6缶セット)【MUTTI(ムッティ)】[缶詰 トマト缶 イタリア産 ストック]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ガロファロシグネチャー グラニャーノIGP ヴェルミチェッリ(2.2mm) 500g  送料別楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}🔻ポチっと押していただけると喜びます🔻🥰

    【バリ島】よく作るミートソースのレシピ
  11. じゃんぼー じゃんぼーアフリカ社長です!先日、こんな記事を見つけたんですが・・・金価格、今年2倍超に高騰のココアに追随して一段高かスイスの金製錬会社MKS・PAMPの金属戦略責任者、ニッキー・シールズ氏が2024年の金相場見通しを修正して以降、市場関係者の間から「金はココアに追随するか、追随できるか」という疑問が提起されている。jp.reuters.com最近、カカオの値段が高騰しているのはご存知でしょうか?!カカオの市場は、西アフリカ、ガーナやコートジボアールが世界シェアを占めているようです。出典:外務省カカオ豆が育つ地域は、寒暖差が少なく且つ高温多湿が適しているようなので、日本での栽培は難しいようですね。出典:森永 www.morinaga.co.jp何でも今年は、洪水や害虫などの影響か、カカオ豆が不足しているようで、このような高騰を見せているとか。。。実は、これだけが原因ではないようです。近年では、金価格の高騰を背景にゴールドの違法採掘によって、収穫にも影響が出ているそうです。ガーナの違法金採掘、スイスチョコレートの脅威に - SWI swissinfo.ch世界第2位のカカオ生産国ガーナで、違法な金採掘によってカカオ農園が消えつつある。ガーナからの原料供給に頼るスイスチョコレートメーカーも対策に乗り出した。www.swissinfo.chうーーーん。恐らく、この農家さんは、違法採掘者に良いように言われて、土地を貸してしまい、業者が荒らしたまま放置されてしまったため、新たにカカオ農園を再開するのが困難になってしまったという事なんでしょうか。うわぁ・・・現場の感じが想像できます・・・地元の違法な採掘業者はケニアにもたくさんいて、我々も目の当たりにしてきました。というか、正規な業者の方が少ないくらいで、原因はあまりにもいたるところでゴールドが簡単に取れてしまうので、行政が管理できていないのが現実です。実際に水銀が直接の影響で、土壌が汚染されカカオの収穫に影響が出ているのかはなんとも言えませんが、カカオの苗木を植えてから、収穫出来るまで最低4年はかかるようで、最盛期は12年から15年後のようです。そう考えると、そう簡単に解決できる問題ではなさそうですね・・・アフリカの田舎の貧困層が多い農家にとっては、4年後の利益など到底待てませんよね・・・・安易に違法採掘に手を出さないという啓蒙活動しかないのでしょうか・・・アサンテサナーありがとうございましたー

    カカオとゴールドの因果関係とは?!
  12. この患者さんの歯は、生まれつき、すっご〜く虫歯になりやすい歯でした。しかも、一旦虫歯になると、その進行が早い早い・・・。痛みは全然ないんだけど、レントゲン写真をとってみると・・・、うわッ!!!むっちゃ大きい虫歯発見!!黄色の矢印。これ、やばいよね・・・もう神経スレスレなんだけど・・・でも幸いにして、今まで全然痛みのイの字も出たことがない状態。ならば!絶対に神経は温存しなければなりません!!虫歯を削り始めましょう。あ〜、やっぱりヤバい系。中身がもう虫歯でほろほろなんですもの。。。虫歯検知液をつけてももう明らかすぎ。虫歯はすぐ神経のとなりまで及んでいるから、削りは、それはそれは慎重にね。おッこれは?!わ〜!!やっぱ神経じゃんわかりますか?削っている歯の真ん中あたり赤いでしょ?これ、神経=歯髄組織ですね。さすがにもう、露出というか・・・、神経が丸見えな状況です。でも何がすごいって、私もそれはそれは慎重に慎重に虫歯のみを除去していったから、たとえ神経はこのように露出していますが、神経は無傷状態!!充血はしているようだけれど、出血は決してしていませんね。となれば、ダメージを受けてない神経は、余計、残せる(温存できる)見込みが更に高しです。この状況で、よ〜く消毒をし、そしてMTAセメントを露出した神経の直上に付けて、そしてそのさらに上から、Restoreします(=穴を埋めるor Fillingを詰める)。ここまで1回の診療で通常行います。そしてその夜、麻酔が切れた後も、全然痛くなかったそうな。結局この歯はその後もずっと、1度たりとも痛みは出ることなく、そしてそれから1年と半年。その時のレントゲン写真を見ると、やっぱり、むっちゃ歯の奥深く、そして神経のホントスレスレ直上まで、 Fillingが入っていることがわかりますね。そして、根尖部に病巣らしきものも、一切見られません。(たまにこういう状況だと、後に神経が壊死してしまって根尖病巣を作ってしまうこともありますからね。)はい!このように・・・、この患者さんはラッキーなことに、深い神経スレスレの虫歯でも、私が慎重に虫歯を削り落としていったことで、幸い、神経組織は傷つくことなく無傷でいられたため、神経をセーブする特殊処置を軽く行うだけで、全く術後の疼痛もなく、そして治療後2年近くが経過する今も、この歯の治療経過は順調です。さて、長い間歯科検診を怠っていた方や、歯科検診には欠かさず通っていても虫歯を見落とされちゃって・・・という方の場合には、この患者さんのように、ムッチャクチャ大きい虫歯が知らないうちに出来てしまっている、ていうことがよくあります。そんな神経スレスレの虫歯でも、決して今まで痛みが出たことがないなら、慎重に虫歯だけを削り、神経を守るための処置をきちんと行えさえすれば、神経は高確率で温存することが可能です。がしかし、その一方で・・・、万が一、虫歯による痛みが生じてしまった場合、そして、痛みが生じることで大きな虫歯の存在に気づいた場合には、残念ながら、神経の温存はできず、根管治療行きとなってしまうことが多いです。神経をとる羽目になったらね、やっぱり後々、歯の寿命を縮めてしまうことになりかねないので、神経は可能な限り残す・温存することが重要なのです。でも、時にして虫歯が大きすぎると、虫歯菌に神経が感染してしまうため、ムッチャクチャ酷い痛みが出て、そして神経が残せなくなるのです。では、何が一番重要か?!それは、虫歯に絶対に自分がさせない様に、毎日努力することですね。それと、正しく診査診断してくれる歯医者に、必ず定期的に通っておくことですね。Love & Protect Your Teeth

    神経丸見え!・・・からの、神経温存問題なし!!
  13. tajii999沖縄出身 運命鑑定士ユタになるべき、といわれた強力な霊感能力を持つ母から生まれる。実家、小中高と高台からコバルトブルーの青海原を見ながら沖縄で育ちました。読書と占いが大好きで中学生時は同級生をタロットで鑑定していました。アメブロは長男の英語教育をきっかけに2012年からスタート。当時は珍しかったインターナショナルスクールについても発信、インターママという言葉は私が一番はじめに使い始めたと思っています笑。東京では表参道や代々木上原に住み、インフルエンサーとして活動。2023年よりアラブ首長国連邦ドバイ在住。2男1女3人のママでペルシャ猫好き💕使用占術は算命学、四柱推命、風水、紫微斗数、易など東洋占術がメイン。占いブログはこちら👇すべてを手放しすべてをかなえるブログ天から応援され豊かに生きる  ドバイ在住運命鑑定士 田島優子(tajii999)さんのブログです。最近の記事は「大谷選手と噂の奥様を勝手に相性鑑定してみました その①(画像あり)」です。ameblo.jpさて、すっかりお休みで、夜にはこんな警報まで一斉に来たドバイなんですが雨はそこまで降っていません。。tajii999LINE公式できました!公式LINE登録頂き生年月日送ってくれましたらお誕生日から割り出した、金運アップ✨お財布の色お伝えします!※霊感占いとかではないのでお誕生日必要となりますLINE公式はこちらから♪追加できない場合 @822edxlbで検索してください【みんなの銀行の口座開設で1000円】 →こちら開設後あなたも紹介可!ainiクーポン!→こちら私が参加したイベント♪野菜収穫、スピ他多彩!インスタは毎日グルメ、エステ、コスメアップ!ブログより早いのでぜひフォローください🎵tajii999ぜひフォローしてね!ランキング参加しました!人気ブログランキングにほんブログ村

    たくさん共感されています

    アラートまで
  14. ご存知の方も多いですが、一応。プラナカンの窯元のThow Kwang Pottery Jungle@tkpotteryjungle85 Lor Tawas, Singapore 639823ジュロンウェストのちょっと先に窯元があって、街中で買うよりもたくさんの種類が手にとって見られるし、ワークショップをされたりもしているようですので食器が好きな方にはかなりお勧めスポットです。プラナカン食器れんげとか小皿とかもあるんですけどね、概ねどんだけ小さくても20ドルや30ドルはします。大皿だと50ドルとか。怖くて洗う時手が震えて余計に割れやすそう。。。『ああ〜やっぱりプラナカンだもんねぇ』『本物だから高いよね〜わかっちゃいたけどね〜』でも、嬉しいことに『万年割引セール!』やってます(勝手に命名)10%OFFくらいしてくれます。↓動画はこちらにアップしています↓10年目の引きこもり駐妻🇸🇬キラキラしてない微妙なシンガポール情報 on Instagram: "記事一覧 @mayusingapore 『一度は行っておきたいプラナカンの窯元』 ご存知の方も多いですが、プラナカンの窯元 Thow Kwang Pottery Jungle @tkpotteryjungle 85 Lor Tawas, Singapore 639823 ジュロンウェストのちょっと先にあって、 ここに窯元があって、街中で買うよりもたくさんの種類が手にとって見られるし、ワーク…mayusingapore on April 29, 2024: "記事一覧 @mayusingapore 『一度は行っておきたいプラナカンの窯元』 ご存知の方も多いですが、プラナ�...". www.instagram.comせっかく窯元きたんだし、プラナカンのおちょこ(実は茶器らしい)とポットのセットが欲しいけど180ドルくらいで。。。。私の予算を超えている!かつ、今のおうちの食器棚にスペースがなく無理して買ってもな〜と泣く泣く諦めました。帰国までには買いたいな〜でも、昨日お友達の家に行ったらペナンで買うと一番安く買えるよ!っていってました。ペナンにも行ったことないし、行ってみてもいいかも。それまで一旦お預けかな〜窯元の入り口、ちょっとわかりにくいよね。一番最初に行った時はドライバーさん(GRABかな)が間違っちゃって反対側にいってしまいました。。。入ってすぐにかまがあって、ここのすぐ隣にワークショップスペースが。そして、おくに入っていくと左の棟がプラナカンの売り場で、右はその他のプラナカンっぽい柄の食器や、ちょっと違った感じの焼き物。あと、あれ?中国風?っていう食器とか植木鉢とかも置いてます。こちらの建物の売り場は全て15%OFFだったかな?テーブルマターっぽいお皿とか結構おいてる。ずいぶん安い。。。最後の方に出てくるスープも入るサイズのカップとポット。割とみんなに好評なんですが。。。。これはコップが確か10ドルしなかった街中のかわいいディスプレイのお店とかだとこの手のサイズは大体16ドルから20ドルなので来客用に揃えたい!っていう時は絶対いくべきです♡烏滸がましくもランキングに参加してます。クリックしてもらえると元気になります(OUT)にほんブログ村にほんブログ村ONLINE SHOP1−2営業日にて発送、発送翌日にお手元へ♪シンガポールのお土産雑貨はこちら@jijijajasingaporeブログランキング参加中です♪クリックで応援お願いしますにほんブログ村

    一度は行っておきたいプラナカンの窯元 いつも10%オフ
  15. 『お金の貯め方』一昨年くらいから投資信託を始めました。子供たちのRESPというカナダの学資保険を始めるにあたり、ファイナンシャルプランナーに勧められ私たち夫婦も投資信託を始め…ameblo.jpこれに関連して、円安が大変なことになってますねアメリカドルが1ドル150円以上だなんて…日本からアメリカに留学中の人とかめちゃくちゃ大変だろうな。逆に、在米の日本人が日本へ一時帰国するときはウハウハだろうけどカナダドルもアメリカドルには敵いませんが、現在1ドル110円を超えました。実は私がカナダに来た当時(2016年夏)はカナダドルがめちゃくちゃ弱くて、一時は1ドル75円まで落ちたことも。ちょうどカナダに来る前に200万円ちょっとをカナダドルに両替した際は1ドル80円だったので25,000ドルになり、50万円分得した気分だった記憶1ドル75円まで落ちたときにはバートンのスノボ一式を日本のクレジットカードで買いましたよね約800ドルが6万円そこらで買えたことになり、めっちゃお得〜!って思ってましたw株はやらないと言ったけど、為替差異はうまく活用したいところ。カナダドルが120円まで到達した暁には5000ドル分くらい日本円に両替しておこうと思います!基本、日本滞在中は私の日本の貯金をちびちび使っているので、あと数年したら日本円の貯金も底をついてしまう私が新入社員だった時にメンターしてくれた先輩が、「社会人の年数×100万貯金するのよ」って教えてくれたのを教訓に、本当にその通りにお金を貯めた私。それも、有難いことに大企業だったから社宅寮もほぼタダのようなもんで、出張も残業も多かったから、出張手当てに残業手当て、そして年二回のボーナスでお金は貯まる一方でした頻繁に飲み歩いてたし、年に数回は海外旅行に行ってたけど、それくらいしかお金使うところなかったもんね、彼氏もいない歴長かったし笑今となっては、その先輩に本当に感謝貯金も大切だけど、ひとつ言うならば、独身のうちに、一生モノになるリモワのスーツケース買い揃えておくんだったー、って。それだけはいまだに後悔してますー。今までで1番高いお買い物のシャネルのマトラッセは、これも不動産投資同様に価値は上がる一方。今や150万円超えですもんね。私が購入したときから2倍よ、既に。車買えちゃうじゃん、っていう。そんなカバンだけ良いもの持ってたって、普段ユニクロしか着ていない私なので不釣り合いもいいところ。出番がないので、長年箱の中で眠ってます笑カッコよく歳を重ねてマトラッセをさりげなく持ち歩けるマダムになりたいわ←夢のまた夢

    円安と独身時代の貯金
  16. Yibo〜
  17. 11月に入籍から12年のシルク婚にちなんでバンコクにタイシルクのなんかを買いに行こうって単にタイ行きたいだけの思いつきをしたのが、去年11年目だったスチール婚。バンコクだけだとそんなに長くいれないし(いれるけれども)娘っ子いるから、リゾートってことでブーケットも行く?ブリスベンーバンコクープーケットーブリスベンって、工程で探してたんだけどブリスベンーバンコク直行便がないカンタスだったら、一番コネクションあるんじゃないかと調べたらブリスベンーシドニー(メルボルン)ーバンコクバンコクープーケットプーケットーバンコクーシドニー(メルボルン)ーブリスベンしんどい上に、4000ドルゆうに超えてきやがったプーケット行くのに楽なのがシンガポール経由のSQだからと調べたらブリスベンーシンガポールーバンコクバンコクからプーケットは適当に買うとして帰りをプーケットーシンガポールーブリスベンこれも3000ドル超えてまんねん実は、キャンセルできるからと、プーケット宿を押さえていて、4000ドル超えてるのよ、もうね、そんなにお金使ってわざわざタイシルク買いに行く必要ある?1週間で6000〜7000ドルの予算って、高級すぎない?タイだよ?タイなんて、1週間7万とか8万のツアーじゃない?あ、それは時代が古すぎる?バンコクとプーケット9日ツアーで10万くらいのイメージなんだけどーって、私急に冷静になっちゃって。そもそも、シルクの有名な国で検索すると中国、インド、ベトナム、ブラジル、ウズベキスタンって、タイ出てこないし中国、インドはちょっと興味ないから、、ベトナムにする?直行便あるかな?って、違う方向で盛り上がってた今週末、盛り上がりついでに、ベトナム気分でイナラ行くよね〜したらさ、あれ?ベトナム行く必要ある?言い出してこれが、ベトナム気分になった、品でございます。鳥のフォーも頼んだんだけど、砂肝がゴロゴロ入ってて私も娘っ子も好きだからいいけど、パパさん絶対嫌だと。パパさんのビーフシチューのフォーは美味しいけど夜になっても、ビーフシチューが上がってくる感じでちょっと重かったかな。いや、ベトナムとイナラ一緒にするべきじゃないのはわかるよ、あそこは確かに異国だけど、イナラ行ってベトナム行ったとかは違うよね〜ブラジル?ちょっと興味ある!けどwwwwパパさんは、えぇー、ブラジルは別に、、、言い出した!じゃぁ、どうすんのよって、イナラでフォー食べながらさ、バリ行く?バリもシルクあるだろ?って。もうね、それ言ったらシルクのない国ないのよ京都の丹後?でも11月の京都寒そうまだ、日本の寒さが懐かしいとか全くなし。週末に決めちゃおうよって言ってるのにパパさん、ソウル?ソウルもピカピカのシルクあるじゃん?ってだーかーらー、寒い!そしてソウルだと特別感なし。そうだ去年、SILKってナンバープレートの車みかけたのね、ちょうど、スチール婚記念に車買った時だったからやっぱり私たちもSTEELってナンバープレートにすればよかったじゃーん!って言ったら、あれは弁護士のことって言われてえ?弁護士のことシルクっていうの?って聞いたら説明してくれたけど忘れたなんか選ばれし弁護士的な?でもさ、それを車のナンバーにするってすごいね〜プラマーとか、ペストコントロールですって人が宣伝を兼ねてナンバープレートにして車体に広告入れるとかならわかるけど弁護士ですってナンバープレートはなんのため?あ、プレゼントされたのかな〜話を戻そう、どこに戻そうwもう、シルクはどこにでもあることわかったからどこに行きたいかを決めて、シルクは後付けでもいんじゃない?ってのが、今週のまとめ!絶対に決まらないじゃんっっ!!!11月まだまだとか言ってたら値段どんどん上がってくから、早く決めてしまいたい。シルクに絡んだ旅行先、何かアイディアください。

    シルク婚迷走中
  18. またまたXからの報告。メディカルスクールに合格した生徒の学力一覧。GPAってのはAなら4ポイント、Bなら3ポイント、という成績の平均値。特別に高度なクラスを取れば、満点で5ポイントもらえるからGPAが4.7という超優秀な成績を得ることも可能。で、GPAが3.2〜3.4というまぁ普通に頑張った程度の生徒でも、人種が黒人なら56.4%がメディカルスクールに合格やねんて〜。ヒスパニックなら30.5%。これがアジア人となると、同じ成績ならたったの5.9%しか合格できへん。てか3.79(ほとんどAでたまにB)取っても合格率は57.5%これが、アファーマティブ・アクションという名の逆差別。これは2013年から2016年の結果やから、汚バマ時代やね。この時期にメディカルスクール入学した生徒が医療現場に投入されるのはそろそろか…。医師を選ぶ際、若い医師なら白人とアジア人の男性が一番優秀で信頼できるな、うん。黒人女医とヒスパニック女医は若ければ避けた方が安心やな、うん。メディカルスクールがきちんと学生の能力に太鼓判押して卒業認定したかどうかなんて、こっちはわからへんし。スクールでもアファーマティブアクションで成績に下駄履かせてる可能性かてあるやん、多様性・包括性・平等とかのDEIを導入したら、客側としては差別やなく自衛のために白人かアジア人の男性の専門職を選ぶしかない。カマラ・ハリスや報道官ジャン・ピエールといった肌の黒い女というだけでその地位に就けた奴らの能力の低さを見ると、若い黒人やヒスパニック女医は避けようって思う。ちなみにうちが娘出産時に担当してくれたのは黒人女医。中年女性やったんで、今ほどDEIが酷くない時期に勉強してはるはず。すごい一生懸命にケアしてくれはったよ。アファーマティブ・アクションのせいで、黒人やヒスパニックが本当の実力を持ってても疑いの目で見られる弊害を生んでることに大学は早く気づけっちゅーねん💢そういやうちとこ、今年から医療保険会社が変わってん。今まで総合医療施設を持つカイザー・パーマネンテで楽ちんやったのに、夫の会社が保険会社変えたからなぁ。自分で医師を選ばんとあかんの。あやうく若めのマイノリティ系女医にしかけたやん(近いからという理由)。カイザーで担当してくれた白人の中年女医さんはとても良かった。てことで、今日の結論もまた「一刻も早く悪夢の民主党政権が終わりますように」と「左翼思想が一掃されますように」といういつもと同じものになりました(*´Д`*)ラジオニュースでおもろい話を聞いたのに忘れてしもたBBAに応援クリック↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングへにほんブログ村★殿堂入り過去記事集のリンクはこちら。たま〜に更新してます。

    白人男性に頼む