5/5の記事ランキング

  1. 新居の鍵を受け取り、さぁ引っ越し!とは直ぐにならない理由は家具が一切ないからしかもホラ例の急に200万円もなくなってしまった件で手持ちのお金が全然ないからその中で少しでも買えるものをと考えて必要最低限の物の購入のみ。とりあえず大物だと電化製品よねオーストラリアのそういう家電ってどこで買うんだろうか?という基本的なことから知らない私。電化製品ってJB Hi-Fiしか知らなくて、でもあそこテレビとか見るけど家電あったか?「Harvey NormanとかThe Good Guys じゃない?」と聞いてHarvey Normanって家具屋さんかと思ってたし後者に関しては目に入ってきた記憶もない(笑)で、調べてたらやっぱ予算は10〜20万円が相場っぽくそれに洗濯機6〜10万円くらい。もちろんメーカーをこだわりたい気持ちはあれど日本製なんてとんでもない贅沢なため適度なものがあればそれで良い。友人からHarvey Norman 2nds Worldなるものを聞いてAuburnにあるとかで少し新居方面だし行ってみるかと。アウトレット的な?そういえば日本で一人暮らしした時も池袋のビックカメラのそういうお店で型落ちのものとかを扱っててまとめて買った記憶あるわそこで最低限の家電冷蔵庫洗濯機掃除機を揃えました。配送料込み全部で約1800ドルだから18万円これならギリ買えた(笑)このお店が面白かったのは探す暇もなく担当者にこれを探してるっていうと直ぐに大きさとか容量など聞かれてそれならコレだねってその場所に連れて行かれてその中の選択肢で選んだら「ハイ次!」ってすごいスピードで決めてお会計そしたら配送だともうこの日とこの日しかないって言われてえ〜仕事ある日と夜勤明けの日なんだけど仕方ないから夜勤明けの日に。時間指定はできないから「せめて午後希望ということは書いておくけど 保証はないし、もしかしたら業者が朝行くこ とも考えられるから。それ逃したらまた配送 料かかるので気をつけてね」え〜配送料130ドルくらいかかってるのにそれは絶対に嫌だということで2夜勤の最後の明けの日に決定。それで覚悟してたら突然夜勤1日目の明けで「本日配送するため準備をしてます」ってテキストが来てちょっとアレ?配送は2夜勤の明けにしたはず?とレシート見てもやはり指定日が違う。そういえばベッドは必要最低限グッズに入らないから買えないし、せめてマットレスがあれば寝れるんじゃない?とオンラインで購入してたものがあるからそっちか?と。でもどのアイテムを送るかがそこには書かれてないし、もし家電だったらまた配送料にお金かかるし困る〜ってことで夜勤明けでまず新居で待機。もちろん何時に来るかも分からないし何もないフロアに友人が貸してくれた簡易マットみたいなの敷いてそこで仮眠で、ピンポン鳴ることもなく2時間くらい仮眠した時点で起きてしまってスマホチェックしたら「配送完了しました」の文字え?慌ててマンションのエントランス行ったらやっぱりマットレスの方だった。ホラ、置きっぱなし家電じゃなくてホッとしたけど、こんな重いもの私に運べって言うの?どでかい筒みたいな段ボールを引きずり引きずりしてやっと自分の部屋まで運んだわよそして夜勤に行き明けでまた来てフロアに敷いたマットで仮眠し今度は全然配送が来ないお腹空いたけど冷蔵庫ないから食べ物何もなくずーっと待って結局夕方5時近くなってから配送が来ました。なんだか申し訳ないくらい手作業だからこんな重いもの持ち上げたりして身体が心配よオーストラリアなのにこんなんで良いのか?アウトレットで買ったものだから冷蔵庫は元々傷があるよと言われてたものの実は足が1本カバーがなくてボルト剥き出しになっててお店に言った方が良いよと言われたやつHaierの製品洗濯機は特に傷とか欠陥はないけどその時にお店に入ってきたばかりだよ!と言われたWestinghouseの製品そして掃除機は否応もなしに選択肢を与えられなかったダイソンね。その後、今の部屋を貸してくれてる友人のダンナさんとその息子が私の段ボールたちの大方を運んで来てくれてこの週末は終了お腹すいたーっ!帰りの道中でHungry Jacks(Burger Kingのオーストラリアでの名前)でファミリーパックなるバーガー6個フライドポテト4個ポップコーンチキンみたいのがわっさーと入ったのとlargeのドリンク4本ついたセットを3人でむさぼり(笑)最後はアイスまでこのキットカットが刻んで乗ってるアイスがめっちゃ美味しかった!チョコソースは安っぽかったけどアイスはそんな悪くないしキットカットの食感がすごく良い。最近ファストフードの頻度が増えて怖いわ口当たり良くて簡単で美味しいって危ないのよ。でもお手伝いして貰えて助かったあとは残りの荷物を運べば何とか引っ越しの目処はつくし、来週末には入居予定既に筋肉痛です

    お引越しして行きます
  2. 前回の記事の関連で、鳥山明追悼イベントの会場となったドクトル・ダビッド・J・グスマン国立人類学博物館 (Museo Nacional de Antropología Dr. David J. Guzmán, MUNA)をご紹介しましょう。入館料はエルサルバドル人1ドル、在住外国人3ドル、一般外国人10ドルのところ、本日は特別無料開放。ラッキーでした。まずはイベントの会場のすぐ脇の廊下に描かれた壁画。エルサルバドルの悲劇の歴史を物語っています。中央は、この国では言わずと知れたオスカル・ロメロ神父 (Monseñor Óscar Romero)。彼が1980年に暗殺された場面を描いたもののようです。背後の赤い顔をした男が暗殺者でしょう。その彼に手をかける紳士風の人物は悪魔を象徴しているのでしょうか。周りに描かれた絵も、この国の悲劇の歴史を描写しているようです。その隣に、前案内室 (Sala introductoria)(あるいは「予習室」とでも訳した方がいいか)という、他の展示室を見学する前に予備知識を入れるための小さな部屋があります。そこにはこのような土偶などが陳列されていました。この博物館が発掘物を中心とした考古学的な展示に重点を置いていることが分かります。イベント会場の一部になっている廊下の壁には、「差別のない教育を求める闘いの推進力を象徴する女性」であるという、フランシスカ・グリハルバ (Francisca Grijalva)を表題にした展示がありました。副題はアフリカ系エルサルバドル人の顔 (Rostros Afrosalvadreños)で、エルサルバドル・アフリカ系住民組織基金 (Fundación Afrodescendientes Organizados Salvadoreños, AFROS) の企画で25枚の肖像画が掲示されています。今年はこの国で奴隷制度が廃止されて200周年になるのだそうです。なお、描いたのはカルロス・ララ (Carlos Lara) という人。1階のメイン展示室。ここでは主にエルサルバドルの民芸品や特産が紹介されていますが、その中に、ホヤ・デ・セレン (Joya de Serén) という考古学サイトから出土したリュウゼツランの石膏模型が展示されていました。コーヒーは間違いなくこの国の主要特産物の一つです。ププーサ (pupusa) は、これは間違いなくこの国の国民的料理。もちろん模型です。工芸品としては、どの国にもある食器や置き物のほかに、藍染めが知られています。樹脂が揮発性油脂に溶解した液体であるバルサムを抽出する圧搾器具。庭は四角状に整備されており、遺跡をイメージした大きなオブジェが置いてあります。まさか本物の出土品ではないでしょうね。2階には、もっと多くの展示室があります。まずは廊下の展示を。「タピエス――版画家バルバラのコレクション」。スペインの有名な版画家アントニ・タピエス (AntoniTàpies, 1923-2012) の作品を、彼と同郷(バルセロナ)・同世代の版画家ジョアン・バルバラ (Joan Barbarà, 1927-2013) が収集した31点で、現在はFUNIBER という国際教育文化機関が所有している、と同機関のホームページに。「版画17」と題する作品。私は、展示されている作品を見て、その色合いや抽象的な形から、日本の篠田桃紅を連想しました。彼女の『一〇三歳になってわかったこと』という本を、出版された2015年に読みましたが、その若々しく生き生きとした語り口に、「彼女は一体何歳まで生きるのだろう」と思ったものです。ウィキペディアで調べたら、2021年に107歳で亡くなったのですね。「原住民とアフリカ系住民の部屋 (Sala de Pueblos Originarios y Afrodescendientes)」という名の展示室。スペイン政府の援助が入っているとの表示がありました。ミゲル・アンヘル・ポランコ (Miguel Ángel Polanco, 1941-2011)というエルサルバドルの画家の、「クスカトランの起源 (Origen de Cuscatlán)」と題する作品。2011年の作成とありますから、彼の亡くなった年の作品ということになります。スペイン人が原住民と戦い、彼らを殺すシーンです。その左下には、これは人間の生贄(いけにえ)の場面でしょうか。エルサルバドルにおいて、テーマ性のある芸術作品には、このように重く暗い歴史を表現したものが多いです。先の写真の右の部分には、おお、こちらにもおわします、ロメロ神父!こちらは「工芸品、工業製品と交易(Producción Artesanal, Industrial e Intercambio)」という部屋。陳列されている織物が鮮やかです。それで思い出した。サンビセンテ県のサンセバスティアンという町が、織物で知られた町なのだそうです。2年前に1か月半の間、同県の学校を回って調査した時にずっと使っていた車の運転手、調査が終わって最後に別れる時に、「これを奥さんへのお土産に」といただいたのが、この町で作られたという織物でした。……その彼、エルサルバドルへの長期赴任で再度訪れた時、知り合いから、「彼は交通事故で亡くなった」と。聞くと、私の帰国の3週間後だったそうで。その後、彼と同じ会社の運転手から、もう少し詳しい状況を聞きました。実家に帰省する途中かサンサルバドルに戻る途中で、弟と一緒にドライブしていて、車を幹線道路の路肩に停めていた時に、トレーラーが兄弟もろともひき潰した、と。もちろん、この話を聞いた私はショックを受けましたよ。そんなわけで、自宅にあるサンセバスティアンの織物は、悲しい気持を感じずに見ることはできません。現在の拙ブログのヘッダーに書いていますが、今や治安が劇的に改善した同国で最大のリスクは、何と言っても交通事故です。おっと、こんな話をしているつもりではなかった。戻ります。同じ部屋には、遺跡からの出土品も展示されていました。これらも一種の工芸品ですからね。写真の陶器は、説明板によると何と紀元前2,500年から紀元後250年の間のものだそうで。別の、名のない展示室には、こちらこそたくさんの出土品が陳列されています。この部屋はご覧のように、全体を黒と赤でコーディネートしており、なかなか渋い感じになっています。入口で出迎えているのは、再生と「新たな生」の神であり、戦争にも関係しているというシペ・トテック (Xipe Tótec)の像。ウィキペディアには、アステカ文明における穀物の神との説明があります。後古典期と呼ばれる900~1,250年の時代のもの。サンタアナ県チャルチュアパ市出土。小学生くらいの背丈の像です。前古典期後期(紀元前900~紀元後250)の香炉。3つの角のようなものが出ているのが特徴的だったので撮りました。説明板には出土場所の記載はありませんでした。「ニコヤ多色陶器型の動物を象(かたど)った壺。ウスルタン県ローマ・チーナ考古学サイト出土の埋葬品。時代区分:後古典期初期 (紀元後900~1,250年)」と説明プレート。猿でしょうかね。なお、ローマ・チーナ (Loma China) とは「中国の丘」という意味ですが、遺跡自体は中国とは何の関係もないはずです。文化省のサイトによると、開館は月曜日を除く毎日の午前9時から午後5時まで。晩にイベントがあったこの日は、特別に遅い時間帯まで開いていたわけです。このように暗い中に明かりの灯(とも)る博物館もなかなか綺麗なものです。では、次回はコスタ・デル・ソルの話に戻ります。

    たくさん共感されています

    国立人類学博物館
  3. お土産のセンスが良すぎのいとこ(タイ在住)が来ています。子供に食べさせたらいつもの(永谷園)のが良いと言っていた。もう絶対あげない。タイに住んでいるのにこのラインアップ😳再来週からは母が来豪よ。パントリーがうるおいますー💕******************ハムなどの加工食品は簡単で美味しいけど、あまりにもよく食べるのでちょっと嫌だなと思い始めてはや1年。ついに代替え品に辿り着きました。​豚ヒレ肉で作る!ローストハム1.豚ヒレ肉をゴロンとトレーに出してまんべんなく塩胡椒。気分によってハーブミックスなども追加。30分ほど置くと水分が出るのでキッチンペーパーで拭き取り、オリーブオイルを塗り込む。それをフライパンで焼く(焼き色をつける程度)。アルミホイルにくるんで(煮汁が流れないように閉じ目は上ね)。予熱前のオーブンに入れる。70度で3時間。オーブンを止めてそのまま(オーブン内で)2時間。絶妙なピンクに仕上がりました。めちゃくちゃ柔らかいです。優しい味なので粒マスタードやポン酢やドレッシング、マヨネーズ、なんでもよく合うんだ。豚ヒレ肉なんてどこにでも売っててめっちゃ安いし、レシピ超簡単で、もうハムは買わなくて良いなと思う。加工肉に罪悪感のある人、やってみてー。

    【加工肉へ罪悪感ある人必見】豚ヒレ肉で作るローストハム
  4. カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.©m 2011- 2024 All rights reserved.仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。★を@に変えてください。ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。リンクやリブログはご自由にどうぞ。Ameba20周年イベントに合わせて東京に行ったので、その際に東京見物してきました。根津美術館堪能後、ランチに行ったのは…INTERSECT BY LEXUSのビストロ。BISTRO 驚きと感動の先で上質な時間を体験する食の旅旬の食材を使った、いまここにしかない“TOKYOのリアルな食”を提案する BISTRO。季節を感じる上質なコンフォートフードをカジュアルに発信しながらプラントベースフードへの意識やフードロス削減などサステナブルなライフスタイルにも配慮しています。驚きと感動に出会う刺激的な“食の旅”をぜひ。lexus.jpこれが大当たりでした!とっても美味しかったです。ランチメニューはこんな感じ:お肉の御定食お魚の御定食お野菜の御定食今週のパスタカレーライスなんとお肉のセット1500円、お魚のセット1500円という感じで、ランチセットが1500円で食べられちゃう!表参道なのにッ!その日のお肉がポークだったので、『じゃあ、お魚にしようかなあ』と思っていたのですが。隣の人が食べていたお肉があまりに美味しそうだったのでお肉のセットを注文!サラダに雑穀米、何故だかヤムウンセン、ポークのソテーにイカスミソースと豆のソースが。絶対ケンカしそうな組み合わせなのに、ポークがどちらともなじんで、海の味・イカスミソースと陸の味・豆のソースの両方が楽しめるっていう。天才かと思いました。↓お肉の上の謎の物体はキノコです。↓パンじゃなかったので、お肉でソースを拭って食べました!w自分の脳内において北米でのフュージョン系の料理は、『高くて見栄えはいいけど、味もボリュームもイマイチな代名詞』だったのですが。『このクオリティでこの場所で1500円って恐いッ!』って思いました。アメリカなら、この料理と、雰囲気、立地、サービスなら、100ドル(約1万5500円)でも安い!って言われるレベルのような気が。しかも応対してくれたスタッフさんが3人いて、3人が3人とも感じがいい!パンか雑穀ごはんかで迷ったら「雑穀ごはんの方がボリュームがありますよ」とすかさずアシストしてくれるっていう。(なんでいつも食べる前から食いしん坊なのがバレてるんだろう…)↓食後にアイスコーヒーを頼んだのですが、アイスコーヒーが美味しい!個人的見解ですが、コーヒーが美味しいお店ってそこそこありますけど、アイスコーヒーが美味しいお店って少なくないですか?そんなこんなで、大満足のランチでした。この立地と雰囲気でこの値段って、そりゃインバウンドの観光客、増えるはずだわ…このお値段で食べられるのは嬉しいのですが、そのお値段の差って賃金やスキルの査定の低さでもあるので、喜んでいいのか悲しんでいいのか…行くときは予約していった方がよさそうです。次回、東京に行くことがあれば、また行きたい!夜のINTERSECTコース(8000円)やアルコールとのペアリング(+5000円)も気になってます。INTERSECT BY LEXUSビストロさん、ごちそうさまでした!

    たくさん共感されています

    東京探索 - 表参道 INTERSECT BY LEXUS
  5. 高橋洋一氏「バイデン氏は単なるアホ トランプ氏が正しい」通貨安でGDPは上昇「いずれ1ドル110~120円に落ち着く」デイリースポーツ24/5/4(土) 20:57配信 元財務相で経済学者の高橋洋一嘉悦大教授が4日、ABC「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演。34年ぶりの円安が続く日本経済について、解説した。 高橋氏は「円安上等 1ドル300円なら成長率20%」とぶち上げた。日本政府がドルを大量に保有しており、「円安のメリットを最も享受しているのは政府」として、現状で40兆円ほど儲けているとし、高橋氏は「円安埋蔵金」と命名。「儲けた分を国民に返せばいい」とした。 G7の外貨準備対GDP比は、各国がほぼ5%以下なのに対して、日本だけは25%以上と突出している。 各国の通貨は、安くなれば、GDPは上がるのが「世界の常識」という高橋氏。米国のトランプ前大統領は鉄鋼業界などを支持基盤にしていることなどから、ドル高円安の状況を「米国にとって大惨事」と憤慨している。 対して、バイデン大統領がドル高の状況を是認。高橋氏はバイデン氏について、「気がつかない、単なるアホ。トランプははっきり言っていた。バイデンは無策だと。正しい」と断じた。 その上で、「日米為替レートとマネタリーベース比の推移」という別のデータを示し、「いずれは1ドル110~120円に落ち着く」と予想。さらにトランプ氏が11月の大統領選で再選すれば、円高に振れると話し、円安が永続的に続かないと予測した。(引用終わり)> 元財務相で経済学者の高橋洋一嘉悦大教授がいつ高橋洋一が財務大臣やってたんだよw元財務官僚でしょう。問題なのは円安のメリットが庶民にまで行き渡らない経済構造になってしまっているということ。今の円安は34年前の水準。34年前はバブル崩壊前の景気が最高潮に達していた時期でした。そのときは日本企業は国内に工場を構えて貿易黒字を叩き出していた。その利益を企業のみならず従業員も受けて所得が向上していたことです。円安なら円安のメリットを活かせるような経済対策を打たなくてはならない。円安でドル資産40兆円もの含み益が生まれているわけですからそれを利益確定して国民に分配しない手はないのです。そのような経済対策を怠っている無策な政権の責任もあります。そういう事ですね。確かに一面では、円安になるとインフレマインドになって、GDPが上昇するというのは正しいと思います。反面、コメ主さんのおっしゃるように、それに対して日本人の平均給与が円安に追い付いていないことが問題なのであって、給与が世界の平均水準を下回っているから、デフレを望むのであって、インフレとともに給与もインフレするなら高橋洋一氏の言は正しいことになるのですが、円安で収入が激減する企業があるのも一つの要因であって、すべての企業が収入増になるわけでもなく、平均すれば、給与水準はインフレに対して低いままという現状では、約半数以上の国民は生活が苦しくなるという事を示唆していると思われます。先日の円安に対してその後4円前後円高になったが、日本の為替介入があったとされその規模は4兆円前後と言われてます。40兆円もの含み益があるドル資産を一括で利益確定出来るとも思えず、またドル建てのため相当額を円にしようとすれば、上記の通り円高に振れドル建て資産の含みが減るものと思います。つまり40兆円の含みは理論値でしかないと思いますが。。。賃金上昇率と平均賃金前年対比を調べればすぐわかるんですが、1980年代も庶民に行き渡っていないんですよ。1970年代ニクソンショックとオイルショックで急速なインフレに向かいその10年で平均月給は倍以上の20万円に届く急速な伸びとなり、グラフは崖を登るような形で一見すると良いように見えますが、前年対比では1960年代が毎年10%〜15%の伸びに対して、70年代は5%〜7%です。インフレが進んだために可処分所得では比較するまでもありません。60年代に比べ80年代は労働力を安く使えるようになったので、貿易黒字は膨らみますが1980年代には庶民に行き渡っていた、これはいささか事実と異なりますね。いずれ、110~120円でおちつく、130円でも実効為替レートでは安すぎる、こう思っていた人はかなり多いんじゃないの。いずれ円高が来るはず、確かにそうなる可能性もある。しかしながら、中央銀行の実質的な国債引き受けという異常な政策、GDPの2倍超の借金、増え続ける社会保障費で返せるあては皆無、高齢化率はさがるどころか、これから急速に上がっていき人口は減少し始め、少なくとも数十年は減り続けることが分かっている。本当に円高がくるのか?そろそろこのまま円通貨が沈む可能性も無視はできなくなっている気が。大衆迎合学者って感じがしますね。40兆円なんて日本政府が抱える国債からすれば微々たるもの。金利がちょっと上がったら1年とか2年ですぐに吹き飛ぶ。マネタリーベースは詳しくないが、じゃあなんで今のような円安になるんですかね。日本企業は海外の儲けを日本に持ってこないし、一方で輸入代金の支払い、デジタル関係の赤字、日本人の海外投資による需給の問題もありそう。ただ、ほんとあまり詳しくないんで円高に転ぶこともあるのかもしれない。なんで今こうなっているかの解説はぜひとも欲しいところだが。昔は「典型的な庶民」は、若くて貯金はなく、低収入だが勤労意欲はある人物像だった。円安になって輸出企業の業績が好転すれば、雇用は安定し、メリットを享受できた。今では「典型的な庶民」は、定年退職して再雇用されて働いている。給与は僅少で預貯金を切り崩して生活しているような人物像だ。円安で円の価値が低下すると生活面の悪影響ばかりが目立つ。しょうがないよね。元・大蔵官僚で数量学者・高橋洋一さんのポスト「よく円安のメリットが感じられないという。まあ、そうだろな。一番メリットを受けているのが政府の外為特会。ここで国民1人当たり30万円以上あるから、それを国民還元すれば、誰にでも円安メリットを感じられるのに、これは絶対やらないな」「円安は日本全体ではメリット。いわゆる近隣窮乏化。国内から腐すことない」【各通貨安が自国、他国のGDPに与える影響(3年以内)】(円安10%の場合)・日本 +0.4~1.2%・米国 -0.2~0%・EU -0.2%~0.1%・中国 -0.1~0.2%(資料:The OECD's New Global Model)経済学者で大学教授でもこの程度の知識しかないところが日本の金融経済が良くならない理由だろう、アメリカのドル高政策には理由がある、ドル高と高金利は銀行、金融にメリットがあるインフレで債券価格が暴落してるので、銀行は経営状態が悪化してる、それでドル高と高金利必要になってるドル安と低金利は経済にメリットがある、これから経済は悪くなると予想されるので、ドル安と低金利必要だ個人的には、短期的に円高が来ることがあっても、それが長続きすることはない、というほうに賭けてもいい気がしてきている。円高が来た時のために、とスケベ心で円を抱えておくよりも、円高が来たときは損失を耐えるしかない、結局一時的だろう、という方針に変えてしまった。本質的には、日本の経済的実力が落ちたのです。↑何をもって「落ちた」と判断してるのだろうか?国の国際的金持ち度を表す対外純資産は世界一。外貨を稼ぐ能力を表す経常収支もドイツ、中国に次いで世界第3位。国際的なリスク管理の余裕度を表す外貨準備高は中国に次いで世界2位。落ちたのはGDPぐらいだけどGDPは国内だけの話でトヨタやホンダなど海外で荒稼ぎしてる大企業の海外実績は入らないからね。人件費が高くて産業が空洞化した日本ではGDPが落ちるのは当たり前じゃない?要はグローバル化した社会で外貨を稼げない才能乏しい人が落ちただけの話で日本の経済力が落ちた事を示すデータはないよ。保有してる全ドル売って利確したら、もう為替介入する弾すら無い状態になるわけだろ?利確して得た利益を分配するなり、投資するなりして、持続的な好景気を作れれば良いかもしれないけど、失敗の許されない博打だよ。失敗したら投機筋には弾無し状態を見透かされて、良いようにやられるよ。日銀が覆面介入してたのなら、数兆円分ドルを売ってるんでしょうね。その調子でこそこそとアメリカ国債を売っちゃえばいいのに。一気に売ると怒られるけど。アベノミクスが途中で失速したのは、国内で原発再稼働が進まなかったのが原因じゃないかと思ってます。円安に動いた時点で電力を安く豊富に使える環境があれば、製造業が国内に工場を持って輸出出来たと思うんです。そうすれば円安の恩恵や雇用も確保出来たのではと。結局企業は海外に拠点を移してしまいましたけど。高橋洋一さんは日本政府のB/Sを作った人で、誰よりも財務やこの手の話に詳しいと思うけど、なんでヤフコメ民が否定するのかね、、、。「日本は債務超過ではなく、資産超過。IMFもそうレポート出してる」と以前仰ってたので調べたけど、本当にそうで、先進国2番目に財務が健全と書いてあったよ。外為特会や為替についても詳しいのは当たり前でしょう。元財務官僚なんだから。反財務省だから財務省に嫌われているんだよ。永濱利廣さんによると、「高橋洋一さんをキャスティングすると全てのエコノミストを論破してしまうので番組に呼ばれない」との事。円安は国力の低下とわめいてた人間は円高に振れたのに、国力の向上って何故言わないの(笑)トランプが「円安は米国にとって損」だと言ってるのも「いやいやドル安は米国の国力低下になりますよ」と言わないの?米国なんかずっと貿易赤字だし、日本より財務は不健全ですが。『問題なのは円安のメリットが庶民にまで行き渡らない経済構造になってしまっているということ。今の円安は34年前の水準。そのような経済対策を怠っている無策な政権の責任もあります。』『反面、コメ主さんのおっしゃるように、それに対して日本人の平均給与が円安に追い付いていないことが問題なのであって、給与が世界の平均水準を下回っているから、デフレを望むのであって、インフレとともに給与もインフレするなら』↑↑↑↑↑↑↑↑円安のメリットが庶民に迄行き渡らない?じゃあ、バブルの頃は庶民に行き渡ってましたか?  バブルの頃は給料がバカ高かった?…そんな訳は無いだろ?日本人の平均給与が円安に追い付いて無い?日本人の平均給与は、そもそも、フリーターやパートの給与も込みで計算しているから低いの。正社員のみで計算し直したら、もう少し上がるのよ。取り敢えず君達でも給料貰えているだろ?貰えるべき 思考だからこんな発想になる。円安で儲けられるのは政府だけじゃない。個人も儲けられます。むしろ他の人が指摘しているように政府の外貨資産は簡単に利確できるものではないし、リスクヘッジが目的なので簡単に利確できない事は何ら問題でもない。ただ単に円安局面でも資産価値が大幅に減らなければ問題ないのでそこを目的にしてるだけ。でも個人は簡単に利確できる資産を持つ事が可能。やってもらう事を期待しないで自分から稼ぎに行けば良いだけの話。40兆円配ると円安圧力がかかる。変な事言うなぁ。通貨流通量を増やして緩和しろと言う事だろ。高橋さんの言っている事には賛同できませんね。円の価値が希釈されて円がますます安くなります。>円安でドル資産40兆円もの含み益が生まれているわけですからドル資産の大半は米国債です。勝手には売れません。含み益なんて張り子のトラです。橋龍がイザという時は売れると口を滑らせた時、市場が大幅に一瞬動き米国は激オコでした。キッシーにはそんな度胸は無いでしょう。これからも日本だけが米国債という赤字を押し付けられるでしょう。他の大口保有国は米国債買い付けを抑制してGold等に切り換えています。ちなみに米国は外貨準備は金で蓄えていることはダイハード3を見るまでもなく常識です。リフレ高橋の発想の短絡的な事よ。根本的に国民に生産能力が無いと金など幾らあっても使い道が無くなる。少子高齢化で労働人口が減っているのだから、お金遊びを考えるよりもイノベーションをもっと推進しないと、どんなに金を動かしても日本は立ち行かない詰み国家になるぞ。40兆といっても含み益。そんなもん利益確定して米ドル大暴落にでもなったらアメリカが黙っちゃいない。ドル資産はほんの一部しか手を付けられないんだから無いのも同然だよ。とりあえず、一人120万の臨時収入でどうなるかって話、、年収300万の家庭は使える金は10倍以上になるから今の日本ではバブル期以来の好景気になるよ。当然こういうことをやれる政府だという信頼と共にだけどね。10倍以上の論拠は?とか言うなよ、年収300万の家庭には使える金なんてほとんどないんだから40兆って基本的には米国債でしょ。それって、米国の許可なく勝手に売買できないし、しかも、仮に許可が降りるとしても、ずーと先の米国利下げが終わった頃でしょ。下手すりゃ数年後。それまでに日本経済が持つかって事が問題でしょ。そもそも高橋洋一は円安政策賛成派のバカチンだから、話にならないよ。1ドル120円に戻るとかいうのも、何年後なんよ?少なくとも5年はかかると思うが、これも同様にそれまでに日本経済が持っかって事よ。昔から高橋洋一は分かってて詭弁で騙す最低の奴だと思ってたけど、、これだけ円安の弊害が出てるのに、、まだこんな事言うんだって感じ。(=⁠_⁠=)積みニーで米株買ってきた我々には円安はメリットなんだが。毎月の生活費が1〜2万上がっても、それを上回る利益が出てるわ。円安に文句言ってないで、円安メリットを享受できる様に行動したら?40兆円分を国民に分配って文字通り配れってこと?この手の人は一生同じこと言ってるんだろうけどそれでもいい大人なんだろう?そんなことできないしやるわけがないことぐらい長年生きてきていい加減気づけないのが不思議でしかない。今は利益還元は株主へになってたりするから投資でたくさん突っ込めるのは金がある人だからさらに格差が広がる種銭がないとやっぱり始まらない部分はある金がどうこうというより、日本経済の競争力が落ちていることが何より問題だろう。GAFAみたいな企業が一つもない。産業構造が昔のまま。まぁ経団連と自民が政治を牛耳っている限りそうなるか。その無策な政権を作ったのも有権者。新たな政権を作れるのも有権者…国民主権を取り戻さないと、日本の未来は明るくならない気がする円安のメリット云々ではなく、今の日本は輸入に依存しているので円安になったらインフレになってしまいデメリットの方が大きい。>それを利益確定して国民に分配しない手はないのですこんなやつの言うこと鵜呑みにするのは馬鹿げたことだ。コロナで「さざ波」発言をしてスガ政権を追い出されたやつだ。過去安倍擁護を繰り返し(その意味からもトランプ派だ)今回も円安でアベノミクス批判が高まっていることへの目眩ましとして適当なことを言ってるだけだ。騙されてはいけない。アベノミクス擁護バイデン叩き一石二鳥というわけだろう。ドルは為替介入するために必要だ。それを国民に返せ?意味不明だ。そんなことを政府がするわけがないが、仮にしたらさらなる円安から暴落、日本は破綻するぞ。1ドル120円に落ち着く?よくもこんな適当なことが言えたものだ。世の中で自分が一番アタマがいいと思っているようだが、経歴肩書きを梃子に国民を惑わす悪質なデマゴーグだ。でも次のアメリカ大統領選でトランプが勝って、自民党は解散総選挙で負けそうだから円安も年内いっぱいだろうね。 っても極端な円高にはならないのかもだけど。〉GAFAみたいな企業が一つもない。産業構造が昔のまま。GAFAMはヨーロッパにもない。一方でバフェットさんが投資をしたような日本の総合商社は日本特有であの規模ではアメリカにもない。円安で国内投資が増えてきたのは最近のことで輸出が増えるにはさらに何年か必要なのでは。>円安でドル資産40兆円もの含み益が生まれているわけですからそれを利益確定して国民に分配しない手はないのです。でも、親の遺産に依存して、自身は何もできない道楽無能息子の国になっちゃったんすかね。この10年、口先だけ偉そうで、競争を逃げ出して、生産的なことは何もしなかったですからね。なんで政治の責任やねん休み欲しがるクセにロクに働かないし意欲も無いやたらと他人様には責任だの言うクセに、己は仕事に責任持たない口を開けば「昭和」だの「令和のこの時代に…」と腰抜けばかり今が貧しいと思うのなら完全に己の責任やんけ。円安を利用する政策は去年から膨大に出て来てるけどね法人減税と知財減税(による賃上げ促進)所得減税新規輸出支援プログラム農水産輸出新時代インバウンドガソリン補助金などなど>4兆円の為替介入これで1兆円の含み益一回の為替介入でこの含み益なのでここ数年来の介入をトータルすると40兆円は強ち間違いではない。為替や金利なんて所詮は結果として現れた数字のひとつ。本質的には、日本の経済的実力が落ちたのです。そして経済を推し進める大元は、国民一人一人の"やる気"、"欲望"、"向上心"。こういう物なんです。今の日本人には、"やる気"、"欲望"、"向上心"、どれも足りていないでしょ?国民に配って終わりって、それこそ無策でしょ。日本に成長基幹産業がないのが1番の問題だと思いますよ。>ドル資産はほんの一部しか手を付けられないんだから無いのも同じ身も蓋もない真実ですね。アメリカは米国債を売却させないでしょう。これはつまり日本が200兆円もアメリカに貢がされているということです。日本は欧州各国のなんと5倍も米国債を買わされています。属国だからですね。トリクルダウンしないのはもう証明されたからね円が安くなるだけで報酬上がらずGDP上がらずになるのはもうわかったじゃんドル資産売却して利確したらその儲けでトマホーク買ってやれば文句言わんだろう。一瞬だけ得られる120万になんの価値があるんだか?その後どーすんだそれ?皆で仲良く消えるのか?(笑)ジョーダンじゃねーわ。。タコがじぶんの足食うってやつだな。やっちゃいかんやつだろそれは。でもこれからあの恐怖の民主党が勢力を伸ばしてきます。ついにアレやコレやで延命を続けた日本にトドメを刺そうとしている。1人当り30万だったか。4人家族だと120万円の臨時収入ですね。つまり円安で稼いだ分で減税すれば解決?経済構造で国民に恩恵がないとは本気か?「儲けた分を国民に・・」増税メガネが、そんな事をするとでも?あのメガネ氏は意地でも為替の金利を外国にばら撒くから…。日本は基本的に資本主義ですよ。>要はグローバル化した社会で外貨を稼げない才能乏しい人が落ちただけの話で日本の経済力が落ちた事を示すデータはないよ。こういう危機感ゼロで自分じゃ何も努力しないウヨクさんが日本を沈没させたんすよね。この10年、世界中のあらゆる街で、日本企業の看板が消えました。国際展示会に行っても、日本企業を探すのが難しい。今の日本の科学技術ランキングは、アジアで5~6位です。やがて10位くらいに落ちるかもしれません。長期ビジョンで経済も技術も研究開発も教育も一から出直すしかないんだけど、そういう提案をすると、外国を何も知らないウヨクさんがブチ切れし、延々と嫌中嫌韓発言をぶって会議が終わる。日本は、外の世界を知らないカルト国家に成り下がりました。妄想の世界に生きているカルトな皆さんはマジに邪魔です。円安のメリットが庶民にまで行き渡らない経済構造アホくさ。仕事はいくらでもあって人手不足。新規就職率も高くて賃金も上がってるってのに。そもそも庶民がどうこういうけど貧乏人はいつの時代も貧乏だよ。バブの頃だって庶民は関係ない!って言われてたんだから。仕事があって飯が食えるだけで幸せだって事を本当に日本人は忘れてる。氷河期の連中はまじで大変だっただろうが、今文句言ってる奴はただの無能。そういや過去一無能な首相の岸田が1番最初に「分配無くして成長してなし」って言うてたなー。2週間ぐらいで「成長なくして分配なし」に変わってたけどw含み益が40兆あるなら今まさに分配するタイミングやと思うけどな。笑岸田は100パーセントしないとおもうけど。出身官庁である「財務省に恨まれている」でおなじみの高橋洋一さん。この方は政治色や党派性やイデオロギーにまったく興味の無い単なる「数字オバケ」。〉元財務相で経済学者の高橋洋一嘉悦大教授が4日、おいおい、いつ高橋洋一が財務相(財務大臣)やったんだよ?(笑)デイリースポーツみたいな娯楽紙は政治経済なんかに手なんぞ出すなよ。分不相応でとってもハズカシイぞ〜(笑)しっかりとした所得税・消費税減税を行い、消費の落ち込みをサポートしない岸田政権が無能なだけ。人のものを盗むような手癖の悪い奴にバイデンもアホ呼ばわりされたかないわな直ぐに帰ればそんな文句どこの世界も言わないよ。バカデン大統領は、認知症だからほんとにこんな時にこそ、四十兆を吐き出せば良いのにね。昔は通貨安から輸出が増え、世界から金が集まり、GDPが上昇したでしょう。ただ人口減社会になって、それが起こるでしょうか?為替を110~120円にする方法は、手法としては比較的簡単です。ただその場合、日本の株価は極端に落ちますが。ソフトランディングするには、為替介入よりも、強制的でも大企業から中小企業へ富を移す、正確には企業間というより、大企業の高額所得者以外の労働者へ富を分配する方法を模索しないといけません。政府が「介入」すべきは、中小企業の賃金アップのための大企業との取引だと考えています。社会主義や共産主義だと言われようと、野放図な資本主義では国は豊かになれません。共産主義、社会主義は、実践の段階で為政者による強力な富の独占を生み、結局公平な分配などできなかった。富の分配によって社会が豊かになるというのは、おそらく過度に富を集中させる必要があり、人間欲望がある限りそこに利権を有む。私は、恣意的でない分まだ市場原理の方が合理性があると思う。違いますよ。大企業だからって残念ながら日本ではそんなに儲けていません。その富を中小企業に移したって大企業の中所得者が貧乏人になるだけ。貧乏人は貧乏のままで誰も得しませんよ。国がやるべきことはちゃんと働いてるのに貧乏な人間に働いた分の適切な賃金を払うこと。つまり憲法の規定通り最低賃金をまともな生活ができるレベルまで引き上げること。こういう話をするとバカな人間が賃金が上がると物価が上がるから意味がないとか言い出すが大間違い。人件費なんて小売で2〜30%、サービス業でも4〜50%程度しかない。つまり全員の賃金を50%上げて上昇分を全て価格転嫁したって物価が上がるのは20%程度。つまり単純計算なら30%程度可処分所得が増えることになる。だから最低賃金を普通に働けばまともな生活ができる程度にしさえすれば今の問題のほとんどは解決するんです。世界的なインフレにより特にアメリカの利上げがあまりに急速だったので、円安はその影響の方が大きい。あくまで為替は相対的なものですので、アメリカさえ落ち着けばトレンドは今の金融政策を維持してもいずれある程度は円高方向に向かいます。バブル崩壊も失われた30年も明らかに円高やデフレが原因であったことは明らかです。ただし経済の低成長が長引き過ぎて、デフレに慣れきってしまった国民は今のインフレは中々許容できない。もちろん実質賃金が上がらないことがいちばんの原因であるが、これだけインフレが加速しているのに成長率が上がらない日本は明らかに政治の失政は大きいと思います。社会保障費を含めた国民負担率の以上なまでの高騰は、政府は民間に給与上げろと言うばかりで責任を国民に押し付けたに等しい。はっきり言って完全な無策。この2年の最後のチャンスかもしれない大切な時期の岸田の失政の罪はあまりに重い。高橋さんが未来を予測する時の根拠は、「過去にはこうだった→だから未来でもこうなる」だけなんだよね。「過去には日本国は国債を野放図に発行しても問題は起きなかった。だから今後も大丈夫だ」でも。論理的だし数学者っぽいのかもしれないけど、「過去と未来とで状況が異なる」場合には、過去と未来とで異なる結果になってしまう場合もありえるのでは。去年の米国の債務上限問題で議会が紛糾してた時も、高橋さんは「過去に債務上限は100回近く問題になってきたけど、全てで妥協が行われて債務不履行は起きなかった」だけを根拠に、今回も大丈夫だと予測してたので、自分は驚いた。政治はその時々の人間関係や偶発事情に左右されるものだから。実際に高橋さんの予測は当たったけど。ドル円レートの話だと、過去とは違って現在の日本は、超高齢化が進展し、企業は日本を諦めて日本から逃げ出し、貿易赤字が定着した。110円まで戻れるのかな。そもそもこの人は失敗したアベノミクスの片棒を担いでいた元内閣参与の保守派経済学者であるという認識をもたないと、この人の言の意味を誤るよね。主張が一貫していないし、何を言いたいのか良くわからない。円安が経済成長に寄与するならば、現行の金利引き上げを批判して、ドル高志向のバイデンを支持することになるはずだけどね。過去の経験から経験則を得て、将来の予測に役立てるのは、当然でしょう。根拠もなく不安を煽ったり、楽観したりするほど怖いものはない。我々が基礎とすべきは、思い込み、願望であってはならない。ドル高に誘導したのは、間違いなくバイデンだからねこれだけドル高になれば、アメリカの輸出競争力が落ちて、自動車や農産物は酷いことになっているのではないかな?バイデンは、DS側の人間だから、高付加価値の企業のことしか見ていないのだろう大統領選挙は、第一次産業・第二次産業の経営者・労働者からの支援を集めるトランプに対して、バイデンが大都市圏の高所得者から支持を集める構図バイデンは、票が足りず、移民に選挙権を与えようとしているテキサスなどトランプ支持が強い州に移民を送り込みたいから、国境の壁を開けっ放しどころか、国軍を派遣して移民を誘導しているんだよね「過去と未来とで状況が異なる」部分もまた想定の範囲内にあるんじゃないですか?単に分かり易く解説しているだけだと思いますがね。アメリカはドル高物価高で生活苦しいよ~。日本の物価高は全然マシだし円安で失業率も少ない。企業は日本を諦めて日本から逃げ出し…より多くの利益を求めてだよ。なんかマクロ経済を理解してない。円安ならむしろ工場の国内回帰するんじゃない?そんなに難しく考える必要ない。だってコイツはウクライナ危機でいきなり資源が暴騰することなんか全く予想できてなかった阿呆だから。資源の取り合いになった瞬間、弱くなった通貨での資源購入はメチャクチャ不利になるから、国内向け産業やら下請企業が今苦しんでるんだし。それに言及してない時点で、単なる阿呆か、詐欺師の類だろ。所詮は安倍の腰巾着だから、安倍のご主人様のトランプには逆らえない。防衛費増額分も子供家庭庁が主張する増税なんかも問題ないじゃん、儲けた分を国民の生活に使う事は自然じゃん、その為替相場で苦しんでいるんだから、海外支援策に使ったり目標設定の無い外貨準備金に積み立てる必要は無いよな、日本国が苦しんでいてもどこの国も経済協力してくれないじゃん、安く物を売ってくれる訳でもなく、持っているドルを提供する形だけの声すら上がって来ない、ソレをやってくれれば相場を遊び場にする奴らも及び腰になるのに、外遊に出ている内閣の人間は支援話を持ち掛けるだけ、相変わらずの行動、誰かドル供給のお願いでもやってみろよ、金貸しっぱなしじゃんか日本国は。5月3日発表の米国雇用統計で雇用者数が市場予測を下回り、ようやくFRBの高金利政策が効果を示し始めたのでは?と市場が思い始めている。それを反映してこの日為替は円高に触れた。ドル円レートを決める最大の要因は米国の経済状況です。米国の4月CPIの結果が5月15日に発表されますが、予想を下回れば一気に巻き戻しが始まるかもしれない。それは無理だと思います。労働統計はブレが大きくしかも好景気だと中期的に一定の失業率に常に張り付く性質があるので、景気変動を見る正確性に欠けます。CPIのほうはイエレンも認めてるように減速の兆候はなかなか出てきません。5月で利下げ時期が9月になるというのは一番「楽観」派の見方です。インフレ関連指標は上がり続けている。利下げなんて当分無理!昨日のNFPで年内利下げとか言うやつは経済ど素人w もしくはポジショントーク&願望!雇用統計の結果があんなに悪く1円下がったにも関わらず1時間くらいでほぼ戻したしね。日米金利差があり過ぎて、一気に巻き戻しはない名目GDPの話をしているのかもしれんが、トルコを見てみろ。通貨安で名目GDPが大幅に上がっても通貨安だ。何を言ってるんだ???実質GDPを上げなければ意味がない。そもそも日本の通貨安は将来性の問題と金利差が大きい。国債額を減らす努力も大事。国債額減らさなくてもインフレ進めば目減りする。それより32年間世界一の対外資産を活用しろ。バイデンの言ったことは失言でも何でもなく、常日頃から思っていることであり、差別と偏見、そして蔑視による発言だろう。アメリカの言うことを聞け、アメリカと同じようにあらゆる人種の移民を受け入れろという、思い上がった内政干渉。これがアメリカの本性です。昔からそうです。白人至上主義。核を落とした事に何の罪を感じていないし、侮蔑意識があることを宣言したも同然。逆にそうだからアメリカを嫌いなんだよな。アメリカの価値観を押し付けてくれるな。岸田がこれ以上移民を入れたらどうする。それが狙いか。何年間も為替で得か損かの議論で皮相的結局はイノベーションが起きないと経済は良くならない。日本のアニメが元気なのは次々新しい価値を生み出しているからでイノベーションを起こすには規制緩和や自由化で国の関与を減らすことだがやっている事は既得権益を維持しようとしていることばかりでこれでは根本的に経済はよくならないやっぱ財務省だよな。ドルを捌いて利益を生む。その利益は自らの都合の良いシナリオ作りに利用する。これじゃ庶民は納税させられ増税ラッシュになるわけだ。お零れどころかさらなる増税へ進行中〜。外貨準備が円の価値の保全のためなら、円安を実際に保全しているから有効であり売却する必要はない。しかし価値保全目的なら明らかに金の方が有効です。それでもドルを持つのは、アメリカからの要求なのでしょう。そうであれば今後のアメリカとの関係いかんでは金に換えることもあるでしょう。円は単に金利差により動いておりいずれ円高に回帰するとする高橋先生の見解ならば、そもそも外貨準備などいらないので評価益もしくはそれ以上を国民に返すのが正論である。しかし通貨といえどもトレンドかレンジかは誰にもわかりません。だからマーケットがあるのです。一方少子化などで国力に比べ過大となった外貨準備は国民に返さないと盗人に取られてなくなるかもしれない。『現状で40兆円ほど儲けている』これ、全体の含み益のことを言ってるんだろう。全てを日本円に変えられないので、介入額で語らないとしょうがないと思う。ロイターは介入額は5兆と推計されると指摘。ただ、このお金が全て一般会計に組み入れられるわけではなく、将来の円高を抑えるための準備金もいくらかキープしないといけないし(日本は円高介入の方が圧倒的に多いので)、他にも円を調達するために発行した政府短期証券の返済に使われるのではと思う。とはいえ、今回の介入は膨らんだドルを円に変えることのできた貴重な機会でしたね。次はユーロで介入して欲しいね。1ユー165円超なんて円が安すぎる。>財務真理教が返すわけないだろう。たしかに財務省に何もメリット無い「直接的に国民に返す」って事はないのだけど、お友達企業や業界に助成金としてバラまいてくれてもええんやで。>高橋氏は「円安埋蔵金」と命名。「儲けた分を国民に返せばいい」とした。財務真理教が返すわけないだろう。何この国民VS財務省の構図?かなり頭弱いなプラザ合意はアメリカの貿易収支を改善させるためのものだった。アベノミクス時代にはトランプがマネタリーベースを持ち出して円安を批判した。だというのに今はアメリカはおろかEUからも中国からも批判が飛んでこない。自国だけで精一杯なのか、貿易収支が多少悪化してもインフレを収めるために安く買いたいと思っているのか、はたまた経済のことを何もわかっていないのか。バイデンがわかっていなくてもイエレンがわかっていないなんてことはないから、一時的なもので気にする必要はないと思っているのかもしれない。輸出しないから日本のプラスにならないというのは違う。GDPに反映されないだけで日本企業の収益は底上げされる。苦しいのは輸入業者と内需メインの事業者。ここを救済するためには減税が一番なんだが、誰も言わない。円安を悪者にして日銀を攻撃するだけ。悪者は財務省なんだが。アメリカが金融緩和、その一方で日本が金融引締めに転じれば、マネタリーベースの比率も変わります。マネタリーベースの比率というのは「ソロスチャート」のことでしょか。ソロスチャートは為替レートの方向性を示すものですが、為替レートの値を決定づけるものではないと理解しています。高橋氏はソロスチャートで為替レートが100~120円に落ち着くと結論付けている根拠が分かりませんね。為替レートを決定する要因は、購買力平価や金利差、需給など複合的な要素で決まるものであり、マネタリーベースの比率のみで決まるような単純なものではないと思われます。また、高橋氏の説明のような単純な理論で為替レートが決定づけられるのであれば、FX取引のような市場は成立しないようにも思えます。高橋氏の説明は予測の一つではありますが、それのみが正しいわけではないことをマスコミはきちんと説明するように報道してほしいものです。それのみが正しいわけではないことをマスコミはきちんと説明するように報道してほしいというが、高橋氏が正しいわけではないという確証もなければ、為替推移研究所でもないメディアにその判断を課すのは無理。メディアは唯々事実を報道する事しかできないのです。マスコミと経済学者の言うことのうちマスコミの方を信じてしまう人が未だに沢山居るのが問題だと思います。マスコミなんて無関係の文系大出身者の山ですよ?高橋氏の言うことが全てとは言いませんが、天秤にかけて迷うような話とは思えません。短期的にはおっしゃる通りかもしれませんが、長期的に見ればマネタリーベース比率とある程度比例した動きになりますよ。昨年など専門家や博打屋がこぞって円高予想、結果はドル円150超えの今の状況。様々な要素が絡むため当たらない。先の事を全てわかるのであれば、その人は億万長者でしょうに。。。そんな事ありえへんですよ!そのマスコミ側が、恣意的なのか、無知なのか、素人には判断できません。というより、マスコミはこれとは違う内容を全社同じ報道してかしてないんですが。という事は、国民が無知なんです。>>通貨安でGDPは上昇「いずれ1ドル110~120円に落ち着く」まで行くかは不明だが去年、>>米連邦準備理事会(FRB)が13日まで開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)は金融引き締めに消極的な「ハト派」な結果と受け止められ、外国為替市場では急速に円高・ドル安が進んだ。縮小した日米金利差を考慮すると円相場の適正水準は140円近辺との指摘がある。と出されてるし、140円近辺まではなるんじゃないかな。問題は、いつ転換するかだが・・・。為替介入で変動しただけであれば、元の位置に戻るジンクスもあるからな。規制緩和もデメリットも考慮しないといけないと思う。一例はライドシェアとかインフラとか不動産?とか。パッとそれくらいしか思いつかないけど人身安全とか生活安全?とか国民生活とかに関わることは慎重にした方がいいと思う。日本は内需も弱いが内需だけでは江戸時代の鎖国と変わらないと思う。日本の基本構造として売れるものを作りある意味外需を伸ばすしかないように思う。今はアニメ業界も中国の下請けになっていると何年か前に聞いたことがある。宮崎駿氏のジブリは特別と思った方がいいかなと。あとはゲーム?でも売れるものがゲーム?では日本らしくないなと思うのは私だけで古いのかな?あとは自動車かな。もはや日本は昔の開発途上国化しているとも思うのは私だけかな?半導体しかり。なんか偉い方々は目先の利益と言うかつじつま合わせに翻弄していてこれも変な成果主義からきているとも思えますね。要するにつじつま合わせとかではなくビジョンと円安で貿易赤字が拡大している上に日銀は利上げに消極的、金利差が縮まらないとわかっているのだから少なくとも向こう数年は円高にはならないでしょう。よくて140円台かなと思います。円安に向かった場合は160超え、昨日の雇用統計後の値動きみると下値はかなり限定的だなという印象を受けました。ほほう、では円売りドル買いのチャンスだな!なんぼ突っ込むの?俺はリスク大き過ぎると思うから見だけど。貿易赤字は前年から半減していますが。為替の円安局面がもう8-9年も続いて、いまだに何度も高値をつけているんだよね。金利がどこかで変わったり、円安で投資が増えれば、引き締め円高傾向になる、でもおそらく高くても110円で、超長期的な円高傾向は変わらないということですかね。インバウンドや、またサービスを売っていくことも必要やね。高橋氏の言うように円安のメリットを享受しているのは国です消費税の上振れ、年金の運用益、為替差益など40兆どころではないでしょうしかしそれは相当前から分かっていたことで、それを一銭も国民に還元していない、と言うことはこれからもしないと言うことです、それを政府が握ってあらゆる補助金などに使いそれぞれの企業、大学を補助金漬けにして手なずけるいかに政治がやりやすくなるか、だってみんな国に尻尾ふるしかなくなるから高橋氏も過去に温泉の脱衣場で高級腕時計と現金を盗んで逮捕されているまさかと思うが事実なのだ、そんな人物がほとぼりが冷めたからと言って何もなかったかのように偉そうに語るがほぼ古巣からの情報国民に返せばいいなんて言っても絵に描いた餅、絶対返しませんこの人は国のただのガス抜き要員。バイデンはインフレ対策でドル高を容認しているのだと思うのだが確かに外国産製品の輸入は有利になりインフレ対策と言えなくも無いかもしれない。しかしトランプの言っている様な鉄鋼の輸出で無くとも輸出は不利になるはず。バイデンは支持基盤がIT産業なのかもしれないが、アップルでさえドル高による売り上げ不振により格安モデルの導入を検討しているという。バイデンは自国の輸出産業を不利にしたいのだろうか?IT産業だったら輸出に影響は無いとインフレ対策のために輸出業界を殺すつもりなのだろうか?どっちにしても鉄鋼業界などトランプ支持でバイデンの利益と関係ないそれよりもインフレ対策という事か?米国がインフレを抑えるのにドル高は望ましいから問題無いですよ。また大局的に見ればインフレは供給が足りない状態なので輸出が減るのも問題無い。政策金利はそうしたことを期待して上げてるのですから問題無い訳です。つまり予想通り。予想通りで運べればリセッションはソフトに着陸します。日本はまだ実質的にはデフレを脱しきれてないので米国とは逆のことを行う必要があります。韓国のようにインフレが激しいのを抑える為に政策金利を上げてるのに、ウォン安になってるのが最悪なんです。いわゆるスタグフレーション状態に陥ってるってことです。高橋洋一氏は、円安で1ドル300円になってもと、安倍氏の話を出していますが、私は円安で恩恵を受けているのは輸出の多い自動車関連である気がしますが、その一方で輸入やウクライナの戦争にて、原材料高騰になり物価高で困っている企業や庶民も多いと思います。アメリカと日本では金利政策も全然違い、円を売ってドルを買う傾向がありますが、日銀や政府がしっかりとしてほしいと思いました。

  6. どうも、damedameです。誕生日当日は、ガッツリ仕事だったんですが…。仲良しトンガボーイがコーヒー買ってくれました♪なんならクロナッツ?甘いチョコレートケーキも🍰良いやつだな、お前(笑)皆んなに言いふらすトンガボーイ、入ったばかりの新人さんにも「あいつ誕生日なんだぜーー」って誰得よ笑笑でもありがと笑笑そして職場の皆んなから、もちドーナツのタワー!そしてシャンパンも!!職場での飲酒禁止(まぁ当たり前なんだけど笑笑)になって初の飲酒!!(本当言うと2回目笑笑)久しぶりの酒は美味い!!笑笑サプライズでやってくれました、まさか飲めると思ってなかったので美味さひとしお(笑)フェイスパックも貰って、お肌大切にします笑笑誕生日にケーキでお祝いされる事がなさ過ぎて(私はケーキ類一切食べないので…)バースデーウィッシュしろと言われて「ロト当たります様に」と祈っておきました笑笑そんで家帰ったら旦那ちゃんがおつまみとシャンパン準備してくれてました!(チェイスで買ったらしい)いちじくブッラータちゃんとグラス出したよ笑笑このハム?サラミ?イカ墨使ってるみたいなんだけど面白いよね、美味しかった!このシャンパンも美味しかった!!と言う事で、まだまだバースデー、続きます笑笑

    誕生日当日
  7. ゴルフレッスン初参加
  8. ネットショッピングのせいで徹夜よ今年も娘は日本の中学校行くのだが、通学には白いスニーカーが必要。私が思うにadidasのスタン・スミスでもしとけばメキシコに戻っても使える。(メキシコは私服)なのにメキシコではみんなが履いているからとVejaって言うスニーカーを買えとな。これがadidasの2倍くらいしやがる。楽天をあちこち探して必死よ!そうしたら1000円割引券なる物を精算で使えてラッキーだなと思ったちなみにボッタクリの国であるメキシコで買うと、日本の倍くらいするので既に大節約。そこに気を良くした大節約家の私息子が受験生となった時に、大学受験ママさんたちブログを熟読してた。受験が終わってお子さんたちの新生活のを記事読むのが楽しい。半年後の未来日記だもんそこの下にアメーバピックが結構あって、おば可愛い洋服とかも出てるの。去年の今頃は新しくタワマン買って内装や家具を弄くって遊ぶのに、東京のタワマンママさんたちのブログを熟読していてね。日本に行く前にアメーバピックで洋服やら小物やら結構買ったんだけど、精算見たら割引がゼロ。可笑しいなあ?日本とメキシコの時差のせい?でも日本が半日以上メキシコより未来だから、セールの時間が過ぎちゃってたりで仕方ない?そう思っていたのですね。ところが、ところがですよ!その晩は楽天の洋服を買い物カゴに入れたら『クーポンを使う』『ポイントを使う』ってのが精算決定前に出て来た。割引だと勝手に引いてくれるけど、、、割引クーポンの場合は、精算の前にそこをクイックしないとみたい!=やったことなく定価で買っていた楽天ポイントはアプリに入れていたけど、、、そこは80円くらいしかポイントなかった。だがポイント使うをクイックしたら、昨夏の一時帰国の買い物の賜物で1万円以上ポイントある!=アプリの不具合?半額クーポンクイックして〜。ポイントも使って〜。会計がワンコインになってしまった仕組みが分からないけど、楽天のこの店がとっても可哀想な気がする。アメーバピック貼った人には収益どうなるのか?あー、今思った。買う前に自分でココに貼ってから購入したら良かった?私のバカバカ、、、大節約家と書いてまだ修行が足りない。これで無敵だわこれからはクーポンを押して買うぞ!むしろクーポンってあるのを選ぶ。知らなかったの私だけかね?後はすごく気になるこの部分。我が家は海外在住で日本での所得ゼロだから日本政府の塩対応で子ども手当も貰えなきゃ、安倍マスクすら貰えなかった。日本に住んでいないから仕方ないと思ってた。だが日本の大学入試でも不思議がいっぱい。※オール英語の学科なら二重国籍でも日本国籍を捨てないと受験が不可の大学。※留学生なら授業料全免除と渡航費まで負担の奨学金があるのに、二重国籍だと日本国籍所持で申し込みが不可。在外邦人だから受けられるサービスが日本在住の子供と平等でないのは理解したが、在外邦人より留学生の方が優遇されてる不思議がいっぱい。でも息子が日本に戻る今これってくれるのかすんごく気になる。無敵の所得0条件バッチリ満たしているんだから、日本政府が負担してくれるのかしらね?どこに聞きに行くんだろうか?給付型の奨学金も貰いたいけど、それは日本国籍だと大学入学してからやるみたいなのよ。でも9月に入学するからどうなるのかしら?まずちゃんと優秀に高校卒業して、奨学金を貰えるよう息子にキャンキャン吠えてる最中ゲームばっかりしてて成績は下がるんじゃ?課題のボランティアで小学校で何か教えるのちいとも入れて貰えず、このままでは期限切れそう、、、そのくせ高校に卒業の単位がって言われないか恐れてるのに、本人は必死でどうにかしようとするのが見られず??焦ってるのは私だけなんじゃないの的な(呆)この調子で本人は将来的に日本で就職するつもりでいるっぽいからアッパレ大学入試用の点数だけは取れたのと、変わった経歴のお蔭で行けることになったけど、、、どう考えても親の私たちから見たら、就職なんて無理団体行動力、競争心も極端にない。欲もない。自分の好きな研究でもしてる方が良さそう。だが息子的にはいわゆる、ごく普通の日本人になりたいっぽいそれは難しいんだってば〜!あんまりダメダメ言うのもだしねぇ。遂にオットが息子にこんな条件を出したわ。10年だけは認める。それ以上は会社員なんてダメ!他所の家で芸人やミュージシャンになるって子供が言い出したら親が返す台詞の感じまあ、普通に就活しても落ちるだろう。いや採用されても使えない人になりそう。(海外転勤も外資も嫌だと言うからハードル高w)でね、すっごいイイコト考えたのカタカナでペーパーカンパニーを作ってみる。息子)オペックでインターンとして働いてます。オペックって、あのOPEC(石油輸出国機構)?息子)アイエーイーエーでボランティアしてます。アイエーイーエーってIAEA(国際原子力機関)で?っていう感じにする♬何のため?→妄想するのが面白い為w妄想といえば近所の奥さんが急に大量のパンを抱えてうちの玄関に立ってた。パン屋をオープンしましたので、これ良かったらどうぞこの奥さんが可愛い上に愛嬌ある。日本のパンみたいで美味しい。場所も一等地みたいだわ。オフィスも多いからいっぱいお客さん来そう。それに比べて私はボッタクリカフェやろうと思っていたなんて、心が荒んでると反省よ。妄想を楽しむだけで絶対にオープンしないから良いんだけど、私の妄想カフェBottaをオープンしたあかつきには、、、この奥さんには何をしてあげたら良いのかしら?そんなくだらないことより開店記念の贈り物を早く考えねばいけませんね子供たちが日本に行って身バレしたらこんなアホなことブログに書いてる母ちゃんがいるってなるから、そろそろいい加減にしないといけないけどね〜。

    たくさん共感されています

    知らなかったの私だけ?
  9. tajii999沖縄出身 運命鑑定士ユタになるべき、といわれた強力な霊感能力を持つ母から生まれる。実家、小中高と高台からコバルトブルーの青海原を見ながら沖縄で育ちました。読書と占いが大好きで中学生時は同級生をタロットで鑑定していました。アメブロは長男の英語教育をきっかけに2012年からスタート。当時は珍しかったインターナショナルスクールについても発信、インターママという言葉は私が一番はじめに使い始めたと思っています笑。東京では表参道や代々木上原に住み、インフルエンサーとして活動。2023年よりアラブ首長国連邦ドバイ在住。2男1女3人のママでペルシャ猫好き💕使用占術は算命学、四柱推命、風水、紫微斗数、易など東洋占術がメイン。占いブログはこちら👇すべてを手放しすべてをかなえるブログ天から応援され豊かに生きる  ドバイ在住運命鑑定士 田島優子(tajii999)さんのブログです。最近の記事は「大谷選手と噂の奥様を勝手に相性鑑定してみました その①(画像あり)」です。ameblo.jp東京から連れてきた、おこりんぼのペルシャ猫のナギーちゃん先日、1500AED(約万円超え)もかけて、血液検査をして、『ドバイ 驚きのネコちゃんクリニック代』tajii999沖縄出身 運命鑑定士ユタになるべき、といわれた強力な霊感能力を持つ母から生まれる。実家、小中高と高台からコバルトブルーの青海…ameblo.jpいよいよ本番のトリミングの日です。今回もクリニックから指定された鎮静剤を飲ませて連れてきました。(前回と違う鎮痛剤で、なんだか毒々しい感じで、どうも前強い鎮痛剤なのか、前よりおとなしくなった気がします。)さらにこれで麻酔をかけるのです。。おとなしい猫ちゃんだったら、普通にトリミングサロンで起きたままできるのに、しょうがないとは言え、なんだかかわいそうです。。😢カットの打ち合わせで、いろいろ提案してくれましたが、定番のサマーカットはやはりライオン風でしょうか、とりあえず無事トリミングが終われば、こちらは何でもいいのです。毛玉と爪が綺麗になってナギーちゃんが快適に過ごせるようにするため!しかし、、トリミング、いくらかかるのかしら〜💧tajii999LINE公式できました!公式LINE登録頂き生年月日送ってくれましたらお誕生日から割り出した、金運アップ✨お財布の色お伝えします!※霊感占いとかではないのでお誕生日必要となりますLINE公式はこちらから♪追加できない場合 @822edxlbで検索してください【みんなの銀行の口座開設で1000円】 →こちら開設後あなたも紹介可!ainiクーポン!→こちら私が参加したイベント♪野菜収穫、スピ他多彩!インスタは毎日グルメ、エステ、コスメアップ!ブログより早いのでぜひフォローください🎵tajii999ぜひフォローしてね!ランキング参加しました!人気ブログランキングにほんブログ村

    たくさん共感されています

    ドキドキのドバイで初トリミング
  10. こんにちはゴールドコーストのYokoです日本はゴールデンウィークの真っ最中ですねQLD州も3連休です QLD州は、5月6日月曜日はLabour day(労働の日)で休日。3日間家でのんびり過ごす予定です。今年はブログ更新が停滞していましたので、書こうと思っていたことが溜まっています。今日はゴルフのことを書こうと思います。2月半ばにハーディング弁護士のお誘いで、Lakelands Golf Clubでゴルフをしました(2ヶ月以上前のことを今更書いています😅)メンバーはこちらレークランドの今のオーナーは、日本のケーキ屋さん、シャトレーゼシャトレーゼの斉藤会長以前何度かお食事をご一緒させていただいたことがあります。素敵な方ですレークランドでのゴルフは2回目です。楽しくプレーさせて頂きましたゴルフコースには、この子も住んでいます🦎結構大きいですハーディング弁護士がトカゲが怖くて嫌いで、そばを歩く時はガードしました私が可愛い🩷と写真を撮っていたら、写真見るのも怖いそうですゴルフ後はシャトレーゼのスタッフの方とランチ🍛おすすめのカツカレーをいただきましたデザートも大変美味しくいただきましたご馳走さまでした🙇🏻‍♀️メンバーの皆様、ゴルフをご一緒して頂きありがとうございましたオーストラリアの夏のゴルフは暑すぎて去年はあまりしなかったのですが、今年の2月はサンクチュアリーコーブ、ホープアイランド、ゲインズボローでゴルフを楽しみましたこのこともまた書こうと思いますそれでは、また次回

    ゴルフ@Lakelands Golf Club
  11. ロシア軍の死者15万人 仏推計AFP=時事24/5/4(土) 12:25配信【AFP=時事】フランスのステファヌ・セジュルネ(Stephane Sejourne)外相は3日公開のインタビューで、ウクライナ侵攻によるロシア軍側の死傷者は50万人で、うち15万人が死亡したとの推計を公表した。 独立メディア「ノーバヤ・ガゼータ欧州(Novaya Gazeta Europe)」のインタビューで語った。同メディアは2022年2月にロシアがウクライナに侵攻して間もなく、ロシア独立系紙ノーバヤ・ガゼータ(Novaya Gazeta)の亡命記者らによって立ち上げられた。 セジュルネ氏は「欧州とそのパートナーは、必要な限り団結し、断固たる態度を取り続ける。ロシアの軍事的失敗は既に明らかだ。われわれはロシア軍の死傷者は50万人で、うち15万人が死亡したと見積もっている」と語った。「これはいったい何のためなのか」「一言で言えば、無駄だった」と続けた。 ロシア軍の死傷者数について、同国側は公表していない。 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は今年2月、18万人が死亡したと発表した。 英国は、約45万人が死傷したとの推計を公表している。 英BBCは4月、独自調査を基に、5万人超が死亡したと報じた。【翻訳編集】 AFPBB News(引用終わり)この戦争に15万人が亡くなる価値があるのだろうか?ロシア軍が何人死んでも、プーチンはいたって元気だ。プーチンのせいでたくさんの人が死んだ、ヒトラー以上だ。善人も悪人もそうでないもののもだ。ロシアでは使い捨ての肉弾ですので。まだ1億4千万以上の肉弾を残存しています。プーチンの肉弾にされたくなかったら、逃亡するかプーチン政権を転覆させるかいずれかかもね。プーチンの身勝手な妄想が50万人以上のロシア国民を死傷させ、友好国だったウクライナで戦争犯罪を繰り返した。今後、数百年に渡ってウクライナ国民はロシアを決して許さないだろう。ロシア国民はその事実から目を背け、更なる戦争犯罪と侵略行為を加速している。非常に愚かで情け無い事だと思う。ロシア側が自国の戦死者を公表できないということですから,いかに多いかということがおのずとお分かりになるでしょう。「突撃ー!」で死んでいく気の毒な若者がいっぱいいますね。ただしあくまで推計の域に過ぎないということ。現地の実態なんて不確定要素が多い。実際は推測の数倍なんて世の中の日常やこの戦争案件すらあり得る。ウクライナ侵攻の場合、ウクライナ側の弾薬不足、人員不足など報道で頻繁に出されているのにロシア側は半ば勝利アピール醸し出すきりで内部事情も結局わからずじまい。真実は大抵恐ろしいものなのは常識として定着してるからそこが最後にどうなっていくのかは正直なところ。なんとも言えない数字だが、ウクライナの死者数が5万人という数字の方がよっぽど信頼できない数字に思える。ウクライナの方の推計値は出さないのだろうか。ウクライナ軍の死傷者数は、50万人を軽く超えるという推計があるし、一方で、ロシア軍の規模は開戦時より多くなっているという推計を米軍が出している。ウクライナは反転攻勢の失敗で無駄に人命を失っているし、空軍の支援があるとはいえ、現在攻めているロシアの方が損害は多いだろうから、双方50万人以上死傷者が出ていると考えるのが妥当なところではないのか。しかし、ウクライナとロシアの人口比は、もともと4倍、かつ、ウクライナ人の1000万人以上が海外に避難または逃亡という状況を考えると、徴兵拒否もあるあし、ウクライナ軍の兵士不足と兵士の練度の問題は深刻過ぎる。装備が届いたところで使いこなせないだろう。太平洋戦争末期の日本軍の兵士のようではないのか?対戦車ドローンもちろんそうだが対人ドローンは悲惨で監視ドローンと連携で追いかけ回した挙句にドカンや路面に倒れこんでる露兵を疑いの目で監視して自爆ドローンを激突させる、昨日は爆発の後頭部がない動画が公開されてました、これは放送では流せない戦争の真実でしょう。西側はウクライナにより殺傷能力の高い兵器を供与して、ロシア軍の死者数が50万人を超えるようにしなければならない。これだけの人的損害が出れば、しばらくの間はロシア軍はまともに機能しないだろう。その間に全てのウクライナ領土を奪還し、同国をNATOに加盟させるべきだ。ウクライナは親中で台湾問題では中国側やからな空母を中共に売ったのもウクライナ。死者のほぼ大半が、これからの社会や子孫繁栄を担う若年層の男ばかりなのと、ロシアは決して少子化問題を抱えていないどころか、むしろ逆なので、今回の自国民の、しかも若年層の男を十万単位で犠牲にしてしまったツケは、今後何十年以上に亘り、ロシアに暗い影を投げかけるでしょう。逆に言えば、そこまでして今回の戦争を遂行したいのか、引くに引けないという状況になっているだけではないか?と思わずにはいられません。ロシアの人口はどれだけだろう?ソビエトの時約2億人と覚えていたがロシアになりウクライナ・カザフスタン・ベラルーシ等分離したから半分位か?統計の取り方もあるだろうけどロシア側から死傷者数を考えたらアメリカとは核抜き地上戦は無理、ウクライナは人口の1割が難民だとしたら自力復興は難しい、更に『ほぼトラ…』になったらアメリカ独り!きっとアメリカは休戦・停戦になったら日本に支援資金を要求して現岸田総理みたいな人が首相ならウクライナに一兆位援助してしまう、そんな予算はないのに…イギリスは死者5万人と言っていたが、フランスの主張は死者は15万人か。かなり、統計に開きがあるようだねやはり西側はプロパガンダ報道を行っており信用できない。自分はテレグラムのロシア・ウクライナ両方の軍事ブロガーや軍当局の発表を参考にロシアは3〜5万人の死者数でウクライナは14〜16万人だと推測する。たぶんウクライナ軍広報の数字をそのまま引用したんちゃうか?47.3万だからそれを上回るのはどうなん?って感じもするけど。ロシアの人口はウクライナの人口の約3倍です。兵士の死者はウクライナ兵死者3万人に対してロシア兵死者は15万人で5倍です。単純に考えて、この数字だとウクライナの勝利も近い気がします。ロシアは民間まで召集かけてるよいやで国外逃げてる人も多い武器もイランや北朝鮮に頼ってきた足りない中国は渡すと大批判されるから静観アメリカはウクライナに頑張ってるけど欧州もっと渡せよウクライナ負けたらまた違う欧州攻め込まれるぞそれぞれの国の総人口と兵士の数を比較しても意味がありません。足りない。おかわり。数積み上げないと終わらない。第一次大戦の写真で戦死者を山盛りの馬車が運んで、また巨大な山みたいに積み上げてるのがある。インパクト最強。それでもそんなことおかまなしだ。誰が戦場に行く?で恐慌でも起きない限り続くと思う。宇露双方が逆サバしてるだろうし、アジア太平洋戦争の戦没者数だって独ソ戦の犠牲者数だってあくまでも推計だしな。日本でボケッとしてる我々としては戦後の研究を待つしかないのだろうロシア軍の死者15万人>>>選挙をサボった究極の結果をロシアが見せてくれたのだと感じる先日の補選のニュースで自民党の裏金に納得いかないから今回は白票を投じるとかヘラヘラしながらインタビューに答える若者がいたがそんなことしてるから自民政権が続くんだろって思ったこれだけ自民に逆風が吹くといっそプーチンみたいに戦時の非常事態を宣言した方が政権維持しやすいとか言い出しそうでマジで怖い白票立派だろう。選挙にいって誰も支持できないと意思表示してるソ連崩壊後のロシア軍の変遷を見る限り、その認識は正しくないと思う。そもそも侵攻前まで、ロシア軍はずっと軍縮傾向だった。理由はBRICSの一角として今後の急速な経済成長が見込める中で、軍事費がその足を引っ張る事を避けたかったから。そこで軍学校などへの奨学金を増やし、軍人の数を減らす代わりに1人当たりの質を高めることで、軍事費を減らしながらも戦力をなるべく維持しようという方針に転換していた。(軍の1/3くらいと、将校が異様に多いのもそれが理由)・・・で。わざわざこの方針に転換していたロシア軍が『ロシアでは使い捨ての肉弾ですので。まだ1億4千万以上の肉弾を残存しています。』では理屈が成り立たない。あくまでも『正規のロシア軍人』は大事に温存し、軍事戦略上必要な肉弾は囚人や占領地の親露派、アフリカからの雇い兵などでその都度『外注』すれば良いや、となっていると考える方が自然。それだけ死んでいる割には、『50万人の追加動員が必要だ』と言っているのはウクライナ側で、ロシア側からはそんな話が全く出てこないのは何故なのだろうか・・・。犯罪者と傭兵に加えて傀儡政権のルガンスク・ドネツクの民兵で賄っているからね~犯罪者と傭兵が殆どで痛手がないなんか西側段々とダサくなってきたね「相手は何万人死んだんだ!」で?って話だよねイギリスの調査だとロシアの死者の倍以上ウクライナ側は死んでるって言うし…そっちの方が問題じゃね?>イギリスの調査だとロシアの死者の倍以上ウクライナ側は死んでるって言うしそれは無い、数が多い方が数が少ない方より損害が少なかったらそれは最早戦闘とは言えず一方的な虐殺になる。ウクライナ軍は丸腰の非武装兵士なら分かるけどね。もうキーウ陥落しているよ。独ソ戦や日中戦争も損害が多いのは数が多い方だったしね。数が少ないドイツ軍や日本軍の方が損害大きかったらソ連軍や中国軍はアメリカの手を借りる事もなく戦争に簡単に勝利出来てます。将来ある若者を犠牲にしなければならない根拠はどこにもなかったのに。これだけ恨みを買ったらプーチンは墓も作れないだろうね。如何わしい妄想です。こんなの良いな、あったら良いな…、第一センスがありません。眼鏡を替えなければ、信憑性自体もゼロです。なーんだ。どこかの調査結果ではなく単なる政治家のポジショントークじゃん。しかもマクロンではなくNo.3の外相の。記事にするようなもんでもない。【以前にロシア兵の死者発表】余りにも少ない数字であった。 ▲プーチンの息が掛かった内容の様に感じた。 ※まぁ、この戦争は何が真実かは難しい部分か大きい。死傷者って少なくとも死者より手がかかるから実質50万人死んだより酷い状況その影では15万人以上の父母兄弟、妻子が悲しんでるわけで………単純に「数」では無いよね。適当に推計していればいい。現実はウクライナが崩壊しかけているだけ。ロシア戦闘員がいなくなるまでやらざるを得ないでしょう。ウクライナの死者は50万人を超えた。負傷者は100万人超。以上。どうもこっちの方が正しいよ。常識的に考えて砲弾不足で一方的に撃たれてジリジリ撤退してる側の損害が少ないわけがないでしょ?それにウクライナは半年前に50万人動員すると発表した際に"客観的理由で消えた兵士の不足分"と言っている。ゼレンスキーの発言は年金や弔慰金支払をしている分で前線から消えた兵士を表したものではない。現実にかなり近い数字だろうちゃんとした数字はロシア政府すら把握できてないだろうな。無少ないな。イギリス、ウクライナの発表なら50万はいってるのになウクライナの発表ではロシア軍の死傷者は30万超えですが?死者ではありませんよロシアはわかったからウクライナの死者数は?ウクライナの死者は40万人だそうですそんなに死んでたらとっくにキーウ陥落して戦争終わっているよ少ない!兵士を、物として扱ってるそれ以上の戦死者をウクライナは出している数に勝る側が数に劣る側より損害が少ないなら、その戦争はもう終わっている。なぜウクライナの方が損害が大きいならキーウは陥落していないのか?東日本大震災の死者と行方不明者数は、3万人以下 ロシアの死者は15万人で5倍以上早く凍結したロシア資産5兆円でロシアの軍事施設、工場を殲滅して 得るものなど何もないことを教えてやりましょう

  12. 5月5日こどもの日なんですって今日は。今週はバッタバタ心も身体もしてたのでそういう暦もすっかり忘れて生きてました。そう本日ワタクシ新居に引っ越し完了です〜なんかこの部屋と同じ作りの写真がFacebookのコミュニティに乗ってて、既に投資目的でここを買って動いてる人がいるんだなって思いました。この前会った人に散々「そんな場所に買ったの?それは…」って言われて一気に気持ちが落ち込んだけどいいの、もう買ったんだし私は基本後ろは振り向かない人なのでここを居心地の良い自分だけの場所にすることを楽しみにしますわここだって決して私には安いわけでもないし支払い大丈夫かなーって思ってるほどなのベッドルームは今はマットレスのみですがこれで当分乗り切ります(笑)ちなみにお部屋のこっち側は駅前なんだけど何か高い建物できそうな予感便利になるのは良いけど今はお部屋から電車とかも見れるからそれが見れなくなるかもね。朝から土砂降りで、何せ前の田舎の時に雨でスリップして死にかけたトラウマあるもんだから雨の日の運転は嫌だな〜って思ってたのに私が荷物まとめたくらいから雨も止み安全に運転して来れました。感謝調理器具とかまだ買ってないからお料理できず当分は食生活があまりよろしくないかもだけど目の駅にStocklandというショッピングセンターあるからお買い物、食事は困らないあとは少しずつ荷解きをしなきゃいけないけどそれが1番苦手な作業かも新生活始まります

    こどもの日⭐︎新居へお引越し
  13. 地球少女アルジュナ
  14. 月1でNLPで人生を変えるセミナーにご参加頂いた方々のFBグループでお茶会をしています。昨夜はかなりDeepな話になりました。NLPお茶会では、〇〇を始めて〇〇が変わった!という内容のシェアから、悩みや心のモヤモヤを話せる、安心で安全な場所の提供ができたら、と思っています。自分達の変化を確認しながら、何ヶ月後何年後に、「〇〇さん変わったね!」なんてお互い言えるようになったらいいなあと思っています。NLPのFBグループではもっぱら感情を体感で感じることがここ数ヶ月のテーマになっています。感情を体感で感じるようになって変わったこと。気づいたこと。そんなことを皆んなでシェアし合っています。今週はある出来事があり、久々に数日間ものすごくモヤモヤが湧いてきました。相手のためによかれと思ってした事が果たして相手のためになっていたのか…自分が正しい事をしたのか不安にかられる事が。結果的にはこれでよかったんだ…と安堵の胸を撫で下ろすことになりました。モヤモヤはモヤモヤのまま取っておいたりしまっておいたり、見て見ぬふりをしたり誤魔化したりするより、きちんと向き合う事が大切です。"Have I felt this before?"前にも感じたことがある?それはどんな時?意外に幼い頃の記憶に繋がっていることが多いです。私の今月のテーマは『モヤモヤの深掘り』です。モヤモヤする事があったら、それがどこから来るのか、内観してみたいと思います。ホロトロピックブレスワークに参加した時テーブルで絵を描くインテグレーションの時間がありました。お煎餅やお茶が置いてあったのですが静かにしないと迷惑かも、とお煎餅を食べるのを躊躇していると開催者の方に『ボリボリ食べていいよ〜それがトリガーになる人がいたらそれはその人がそれが何でトリガーになるのか、内観しなきゃいけないところだから』と言われたのですね。なるほど〜と思いました。人生を変えるNLPセミナー次回は6月28日(金)夜8時からの開催です。前回、前々回と時間の都合がつかなかった方、是非是非奮ってお申込みください。セミナー後も、参加者との交流により気付きや学びが沢山です!右肩の負傷…滑液包炎らしいです😩😩😩本当は安静に…らしいけど、今朝またサーフィンに行ってしまった😅😂肩も痛いし、3本乗ったら帰ろう!と思ってたのに3本目の波が楽し過ぎて、もっともっと!となり、結局2時間半もサーフィンしてしまった。。。肩が痛い事より何より、2時間半サーフィンをしても疲れない体になったのが嬉しいです。今日は気持ちの良い波に3本も乗れて(久々の大きめな波で少しドキドキしましたが…)、楽し過ぎる〜😆😆😆となりました!肩痛いけど明日も行っちゃお😆とりあえずこんな時は、賛否両論なフィッシュオイルと抗炎症効果&鎮痛効果バッチリなセラクルミンを飲んで、今日はゆっくりしようと思います。皆様も素敵な週末を❤️ゴールデンウィークセール中!お買い物はこちらから↓Holistic Place / ナチュロパスセレクトショップ自然療法大国のオーストラリアより、臨床経験&知識の豊富なナチュロパスが厳選したサプリメント、健康食品、ナチュラル&エコグッズを世界中にお届けするオンラインショップ。ナチュロパスとのコンサルテーションや、オンラインセミナー等のサービスも豊富に取り扱っています。holisticplace.com.au<過去の対談シリーズNoteにて公開中!>ナチュロパスなみ|noteオーストラリアの最東端に位置する最強のパワースポットと呼ばれるバイロンベイ在住ナチュロパス。 Alinga Organics Australia Pty Ltd 代表 公式ホームページ:http://naturopathnami.com/note.comセミナー情報【動画セミナー】ナチュロパシーの基本 3部作おまとめセット6月開催予定【動画セミナー】ナチュロパシーの基本 第2部 ホリスティック栄養学9月開催決定!メールセミナー / 動画セミナー「毛髪ミネラル検査アドバイザー講座 」9月開催決定!【ダブル受講】ナチュロパスから学ぶメディカルハーブ講座 & 自宅で学べるメディカルハーブブレンダー講座詳細が決まり次第、改めてお知らせいたしますのでメルマガ、SNSをチェックしてください!*メルマガ登録はこちらから↓アカウントログインholisticplace.com.au15種類のサプリセット好評販売中大切な人へ送るギフト券ナチュロパス厳選サプリ&オーガニックグッズ専門!【オンラインストアはこちらから】【スペシャル商品】 おすすめ商品はこちら! アドレノプレックス ボーンブロス マグネシウム 「五月病に負けない副腎ケア」関連商品セール中!こちらからチェック!【Alinga Organics アリンガオーガニックス】【ナチュロパスに何でも質問!】【インスタやってます!フォローしてね】.list1 li:before{ display:inline-block; vertical-align: middle; content:''; width:1em; height: 1em; background: #000; border-radius: 50%; margin-right: 8px;}.list1 li:before{ display:inline-block; vertical-align: middle; content:''; width:1em; height: 1em; background: #000; border-radius: 50%; margin-right: 8px;}

    NLPお茶会
  15. 0トロントよりおはようございます今朝までお日様が出ており、気温も16度くらいありました。春らしい空気感を感じる朝でしたが、お昼ころから雲が広がり、今晩から週末にかけて雨となりそうです。日曜日にはカミナリマークも出ています。せっかくの週末、残念ですね。昨晩はやはりこれで大興奮でした。プレイオフ第一ラウンドで3敗を喫しているメープルリーフスは絶対負けられない6戦をトロントで戦いました。前半緊迫の試合展開で0-0第二ピリオドに相手選手に当たってキーパーが反応できなかったラッキーゴールで先制。第三ピリオド 終了2分前に中盤で奪ったパックを中央に持ち込みキーパーとの1対1となりゴール。結果2-0で3勝目を奪取。第一ラウンド7戦に持ち込みました。いやー、興奮しましたね。その第7戦は明日、敵地で行われます。昨日ご紹介したトロント大学キャンパス内での親パレスチナ・ガザ反戦を訴えるグループによる占拠・抗議活動トロント大学では昨晩10時までに撤去するよう告知を出していましたが、態度を変え、抗議活動を平穏に行う限り、そのまま居座ってもよいとしたようです。今後どのような抗議行動となるかによりますが、抗議することを認めた大学側の姿勢は立派だと思います。ただ、抗議集団のメンバーが全員トロント大学の学生とは限らず行動の過激化が心配です。米国の大学での抗議行動で警察に逮捕された人は2000人を超え、ある大学での逮捕者の約半数は学生でなかったという報道も出ています。抗議行動に乗じて楽しんでいる輩もいるので注意してほしいですね。💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛5月2日の話題(1) トロント大学でも親パレスチナ抗議行動5月1日の話題(1) 強盗犯がハイウェイを逆行し大事故、4人死亡(2) 望みをつないだメープルリーフス(3) 平和が一番💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛関連ページ:数学のオンライン家庭教師をお探しの方にお勧めKunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾中学生から大学教養課程までの算数・数学、物理・化学、そして英語(英検指導)を英バイリンガルで指導します。期間契約はなく、授業時間だけのご請求となります。無料お試し授業を是非お申込みください。💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛ランキングへのワンポチご支援をお願いいたします。

    トロントの朝 5月3日(1) トロント大は寛大ですね。
  16. この頃テスラに対するイーロン・マスクの動きが微妙やな。充電器部門の事業は継続しつつも大量解雇しとるやん。充電装置普及に今後は人手不要と見越したんか? 現状程度でええやん的な?サイバートラックなんて遊びで作った感じ強いし、楽しむだけ楽しんだからそろそろEVから引き上げよっかな〜なんて考えてても驚かん。胡散臭さ満点の地球温暖化宗教にアホが騙され、教祖が利益を得てるいつもの構図が出来上がってる現状。騙されたっちゅーか、利益誘導のためか、EUやカリフォルニア州は10年以内にガソリン車販売を禁止する!って張り切ってたやん。それはどう考えても無理やろ…てなこの目標は、忘れたことにしてしゅ〜って蒸発するんかな。何度も「EVは大都市圏でのみ有効」とうちは述べてきた。渋滞多発で排気ガスが酷い大都市ではEVはちょうどええと思う。ちょこちょこ充電して近距離をくるくる走って排ガス出さず。平日オレンジカウンティからLA方面へ向かうと、大気の下の方が茶色っぽかったもんやで(武漢パンデミックの時はこれがすっきり青い空になってた)。車がひしめく都会ではEVはぴったり。が、うちの今後の予想としてEVは消滅はせんでもかなり減るんやないかと。その根拠として、スマートって名前の小型車の経緯を挙げたい。(画像:idedunet.edu.vnより)10年以上前に、こんなちっこい車が大流行りしたんよ。うちの近所でもわらわら走ってたし、ちっちゃいから可愛いな〜って見てたんよ。弱肉強食なフリーウェイでこの車を見ると、大丈夫か!?て真剣に心配したけどな。当時すでにガソリン価格が高騰してて、燃費の良いスマートが引っ張りだこになってん。駐車場に2台駐められるね♡って感じやしそれが昨今は滅多に見かけへん。たま〜に走ってるんを見たら「そうや、そういやこういうんあった!」としみじみしてまう。スマート自体の良さは失われてへん。せやけどでかい車やマッチョ車がうじゃうじゃ走り、フリーウェイの移動では120km/hくらいが巡航速度な社会において、スマートはあまりにもか弱すぎる。ある程度目立たんと危ないし。近所の買い物には便利やけど、子供の送迎には使えん(二人乗りで後部座席が無い)。そもそもアメリカ人とその生活様式に似合わんのよ。流行りに飛びついて長所を堪能してもそれが短所を補うほどのものや無い場合は、消費者はリピーターにはならへん。需要が減ると自動的に供給も減り、本当に必要な量だけに落ち着くか消滅する。EVもこの流れを辿るんやないかとうちは予想。イーロン・マスクは楽しそうな事業や新しいコンセプトを開拓・拡大することを喜びとしてるように見える。自分のプランがいかに人心を掴んで儲けという結果を出せるか、というゲーム感覚ちゃうかね、あれ。せやから彼にとってテスラは可愛くてもそろそろ潮時で、最後のお楽しみの仕上げがサイバートラックっぽいとうちは感じた。スペースXは儲けよりもパイオニア魂をすべてにおいて発揮できる事業やから、よっぽどのことが無い限りはプラモデルを組み立てジオラマ作るように大事に慈しんでいきそう。人間も自然の一部であるから、不安から差別心を生むし(参照:殿堂入り過去記事『差別は無くならない【修正あり】』)、戦う能力を持たなきゃ餌食にされる。さらに人間社会という自然界の中で生まれては淘汰されてく物やサービスもあるのが当たり前。EVは半世紀後には「あの時流行った物」として高値で取引されるような過去の遺物になるんかもしれん。この特殊な人間自然界に時々発生するのが、ヒステリックな自虐ウイルス。人類はこれにも罹患してダメージを受けては回復してきた。この自虐ウイルスが厄介なのは、免疫が薄れた頃にまた湧いてくる性質やな。親がきちんと子供に何が正しいのかを教えることが、自虐ウイルスへの感染予防になるんやけど…ウイルス側も必死で生き延びるために巧妙になってくるのもまた自然の仕組み。そういや武漢パンデミックを煽るメディアの恐怖にビビった人たちは、武漢ウイルスの新種が出るたびに縮み上がってたっけ…。殺傷能力の高いウイルスはウイルス自身が生き延びるために弱毒化して感染しやすくなる、という自然界の厳然たる法則も知らずにひたすら怯えてたなぁ。自然は厳しいけど、淘汰を生き延びる能力を持った生物が今ここにおるんやで。自虐ウイルスに感染して、自分の健康を阻害してまでヴィーガンしてる人は自然がくれた力を自ら肥溜めに叩き込んでる。皆さんも、巧妙に社会に感染蔓延してる自虐左翼ウイルスには十分注意し、しっかりお肉や魚を食べて健全な心身で免疫力を高めてちょーだいね(*´꒳`*)ノンポリリベラル止まりで左翼ウイルス感染は免れたおばはんに応援クリック↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングへにほんブログ村★殿堂入り過去記事集のリンクはこちら。古〜い記事に「いいね」いただいたので、それらをこのほど2つ追加。

    世界は自然淘汰する
  17. アクティベーティングブレスレットデザイナー数字錬金術講座主宰女神覚醒アメジスト錬金術講座主宰プロフィール | お客様の声 | オンラインショップ今回、日本帰国中に女神開花セラピストの承認を 頂きましたやっぱり私達一人一人は女神(神)なのよもうかれこれ5年前くらになるのかな女神解放というキーワードが強く湧き上がってきていて表現形は違っても基本的には解放というキーワードで活動しているわたくし。やっとね大切な核の部分に導いてもらったのそれがね【子宮】の大切さなの(ある、ないではなく全ての人間が持つそのエネルギーね。)実はね、さっき本屋さんに立ち寄ったの。日本に来ると必ず本屋さんに行って直感で出逢った 本を買って帰るのだけど、 今日は何も買わず、、、。もう外に求めなくても大丈夫だ!という感覚に今は包まれてるのよね(もちろん、これからも必要な本は買うわよ。)子宮は感情を溜め込む所であると同時に創造していく所。悲しみ、怒りなど私達が前に進もうとする時に何度も出てくる事ってない?変化、変容していこうという時に何度も出て来る。根本の癒しに繋がることが大切だけどその根本が分からない。それは本当に覚醒する事を潜在意識で恐れているから。誰かが目覚めさせてくれるのではなくて内側から本当に自分の全てを許し、輝いていく。これを女神覚醒アメジスト錬金術講座 のメニューに加えることになりました!宇宙と子宮は繋がっているから、子宮にフォーカスすることで本来の魂の輝きを導きだしていくと同時に、潜在意識の書き換えも率先してやっていく。講座3ケ月の期間中は毎週瞑想会が入るのでフォローアップも しっかり出来ます。(録画あり。)エネルギーが浄化されることで受け取るメッセージもよりクリアになりチャネリング力もあがります。この3ケ月で参加者の皆様が物凄いことになるのではないかと感じていますよーん本当の意味で自分の人生を創造する土台が整います。私は男性性がとても強いので自分の女性性が硬い岩のように感じていました。が、、、 ワークを繰り返すうちに本当に自分が女神なのだとそしてそれは周りも地球も輝かせることが出来る物凄いエネルギーで、とても素晴らしいことなのだと 思えて仕方ありませんピンと来た方はLINE公式アカウントまで詳細をお問い合わせ下さいね!おすすめ一覧LINE公式アカウント限定プレゼントLINE公式アカウントでは一斉遠隔ヒーリングやオンラインセールの優先お知らせLINEメンバー限定メッセージが届きます。最速で願いが叶うと地元で評判「ピンクガネーシャ様」の画像をプレゼントしますご希望の方は「スピリチュール」とメッセージ下さい↓画像をクリック↓

    たくさん共感されています

    女神覚醒に大切なのは○宮に還ること
  18. GW前ラスト、木曜日の晩ごはんは、またからあげ(笑)息子さんディナー↓からあげはこんな食べませんでした、そりゃそうか(笑)お米は最近はラーメン鉢(笑)普段はこれでおかわりしはるんやけど、この日はお腹そんな減ってへんとかで、おかわりはなしでした。その日によっておなかのすき具合が読めへんので、炊く量も毎日お悩みです。世間はGWですが、弁当は続きます!昨日、5/3の弁当↓と、今日5/4の弁当↓GW期間中は娘ちゃんの分はなしですね。基本、週末や休日は外食っていうのが我が家のルーティン?でして。子供たちもそれに慣れてしまっていて。GWの間に今日の晩ごはんなに?は聞かれず、今日はどこ行くの?って聞かれますね。そうすると大変になるんが弁当作りやねんけども。弁当生活1ヶ月となり、私も勉強作りが楽しみになってきたようで、外食しても冷蔵庫にあるもので、帰宅後に副菜作りに励んじゃったり↓娘ちゃんはハンバーグがそんな好きやなくて。なので、GW中は息子さんのみなので、ハンバーグ弁当作りどきってことで、ならマッシュポテト作ろうかな、と昨晩作ったもの。いかに弁当を褒めてもらえるか(笑)今の私の生きがいですね、多分。

    GWも弁当!
  19. 今日のお買い物。