5/7の記事ランキング

  1. 2024/5/4 女子会
  2. 私は実は3月後半くらいからずっとなんだか体調不良この2週間ほどは身体中の蕁麻疹にも悩まされているGW前に皮膚科で飲み薬を貰ったが今のところ効果がないGWは楽しかったけれど身体は正直でかなり疲れていたここ先月からは気持ちも落ち気味な時が多い実はこの3月末で正社員の仕事を辞めたこんなに早く仕事を辞めたのは人生で初めて一人しかいない同僚女性が人間的にどうにも好きじゃないのもあるが一番の理由は弁護士事務所にくる悩み事を抱えた依頼人の闇に引きずり込まれそうでとにかく毎日精神的にキツかった自分が幸せな時ならばおそらくこれは仕事!と割り切れたのだろうが今の私にはムリだった事務仕事自体は楽しかったけれども勤務時間がフルタイムなのも今の私にはキツかったとにかく平日の生活に気持ちの余裕がなかったふとある日思った今の私はこんな生活、したくない今は家族と穏やかに過ごしたいまたゆっくり焦らず、もう少し勤務時間が少ないパートを探そうと思うこの一ヶ月半は自分をとにかく甘やかしていた回復に努めていたそんな日々だった家庭のこと娘のこと夫のことそれに専念できる幸せも感じた日常生活でやるべきことはやっているけれどまだ前に進むパワーはない私達家族を心配する私の両親からの頻繁の連絡も少し今はストレス心配してるのか自分達が安心したいだけなのかおそらくはその両方夫の病気のこと敢えて言葉で話したくない日もあるのだわかってほしいな

    たくさん共感されています

  3. 2024/5/1今日から5月。多分今月中に、鎖骨下にポートを埋め込み本格的な抗がん剤治療がはじまります。主治医や免疫療法の先生にも言われましたが、若くて体力がある人に使うファルフィリノックスという強い抗がん剤からスタートするそうです。術前の抗がん剤のように、再発した私には基本抗がん剤を辞めるときはないそうです。辞める時はもう効かなくなった時です。はぁ、、やだな。。私の残りの人生は副作用との闘いなのかな。でもブログでもみんな頑張って楽しく生きてる人いっぱいいらっしゃるもんね。とにかく今私は長男と二人暮らし。大学受験生だから隠しておきたかったけど、きっとそれは無理だし協力してもらわねば生活はできない。軽いタッチで伝えよう!これが昨日の私の最大のグッとアイディアだったのです夜リビングで過ごしてる時「なんかね、痛いと思ってら再発してるって言われたんだよねー」いつも携帯から目を離さない彼の手が止まり、顔を上げて私の顔をみてきました。それがまた悲しくてわたしは膝をつねって泣くな自分と言い聞かせて、「完治はのぞめないかもしれないけど、癌と共に長く生きるつもりだから協力してね。でも免疫療法とか初めてみようと思ってるし、ワンチャンまだあるでしょ!協力はしてほしいけど、君の人生の大事な時だから勉強頑張って欲しいし、君が行きたい大学にうかったら私も免疫爆上がりだから自分のことまず頑張るんだよ」と伝えました。病気がわかって一年いろんなことがありました。最初は子どもたちや叔母や友達たちと最後まで離れたくないと願っていたけど、本当にみんなから幸せなくらい愛をもらえたら一年だったから、もし万が一の方があってもなるべく迷惑をかけたくないという思いに強く傾いてきました。それに、いつか小林麻央さんが言っていたようにわたしの人生の形容詞は病気の人なのは嫌です。いつも爆笑してくだらないこと言って、たまには急に語り出したりする私のイメージでいたい。絶対迷惑かけたくないから、もし悪化したら私は病院(ホスピス)に入るから、とにかく自分の人生を生きてほしいと伝えました。彼は、「なら俺が就職してお金稼いで立派なホスピスにいれてあげるから」おかしな慰め方だけど、膝をつねるくらいでは涙は止められませんでした。息子は最後に「でも、ごまちゃん(犬)は確実にあんたがいないとダメでしょ。なんかあったら忠犬ハチ公のように玄関から離れないよ」本当だね。弱気になってだめだね。免疫療法のこといろいろ決まったらまたここで書いていきたいとおもいます。完治に向けてではなく、より1日1日を生きるための戦いです。頑張れ自分。みなさんのブログみて勇気いただきたいと思います!

    たくさん共感されています

    長男へ再発をつたえる
  4. GWも終わりまた我が家に日常が戻る水曜日にはまた抗がん剤金曜日にはハイパーサーミア夫の闘いも再開されるGWは温泉旅行もした陶器市に出かけ家族3人のお揃いのお茶碗を買った秘仏様を見に行ったり我が家に娘の友達が連日、来たり私もランチ、夫は遠出とホントに充実したGWだった夫はGW前の血液検査で少し炎症反応が高かったのでもしかしたら救急受診もあるかなそう思っていたが今回の連休はありがたいことに病院には駆け込まず済んだ今年のGWは家族での時間がとてもとても貴重に思えて例年なら当たり前に過ぎてゆくGWが格別に貴重なものに思えてそれはなんだか少し切ない娘の中学校生活は嬉しいことに順調で、カトリックの私立女子校ということもあるのか同級生、先輩達ほんわかと穏やかな雰囲気らしい学食も美味しい!と喜んで通っている最初は私が大層ドキドキした通学も慣れてきたようそれでも何回かはスマホで位置情報を確認している私夫は当然だが体調の良い日イマイチな日がある早めに寝る日もある今夜も少ししんどそうだった普通に食欲はあったけれども夫は健康だった日々にはきっともう戻れないんだなそれでもこのくらいの体調を維持してくれて気づいたら10年くらいあっという間に過ぎて私達と一緒にいてくれないかな、と願ってしまう夫はこの前、主治医に『娘の高校卒業のあと6年は頑張りたい』と話したそうで少し主治医は困ったように苦笑いしていたそうだやはり6年という目標はこの癌でこのステージだとかなり高い壁なのだろうなそれはもうどうしようもない現実で医師はシビアなことも伝えないといけないお仕事私自身、まだまだ不安でたまらなくなる日もあるしまだ夫は50歳なのに何故…とも思うそれでも家族3人で食卓を囲み同じものを食べていられる幸せ少し先のお出かけの予定を考えられる幸せ多分健康な家族には当たり前にある幸せ我が家にはそれがもはや当たり前じゃなくなったその事実は思いの外、重く私にのしかかっている

    たくさん共感されています

    GWが終わった
  5. 捨てろ!
  6. 私の勤務している病院に、変わった50歳代男性医師がいます。どうも、自分の正義感が絶対で、それを振りかざし、いろんな部署にからんでくるんです。私の所属している内科の人事に対して彼の正義感が作動したようです。ある内科医の処遇に対してです。内科医でもなんでもない彼が、内科部長にからみます。不当人事だ! 内科には内科の事情があり、処遇の対象になった医師にもいろいろ問題があり 複雑な問題です。それに対して 外部のヒトがクレームをつけたら、もうグチャグチャです。部長さんも、えらいのは、きちんと、彼に事情を説明したそうですが、聞く耳を持たない。。。しまいには、ムカつくから、けんかでけりつけようと挑発してくる始末。。。こんな精神年齢幼く、短絡的なおっさん医師が、患者さんの命をあずかっています。医療現場は、コワイ。。。Sea Crystals(シークリスタルス) シークリスタルス 国産 エプソムソルト (硫酸マグネシウム) 入浴剤 浴用化粧品 計量スプーン付 無香料 ホワイト 2.2キログラム (x 1)Amazon(アマゾン)【フレーク状】塩化マグネシウム(国内製造)3.5kg 食品添加物 MgCl2・6H2O 6水和物 にがり [02] NICHIGA(ニチガ)Amazon(アマゾン)マインドフルネスストレス低減法Amazon(アマゾン)アメリカで学んだALSをリバースするほどの難病の治し方 デトックス療法編Amazon(アマゾン)

    たくさん共感されています

  7. 今の医療には、ガイドラインというものがあり、推奨されている数値が多数あります。糖尿病なら、ヘモグロビンA1cはいくつ、高血圧なら、目標血圧はいくつなど。確かに、これは目標にするべきでしょう。でも、これを、急いで達成しなくてもいい状況もあります。また、この目標に何とかもっていこうとすると、体調が悪くなってしまう高齢者の方もいます。数値は、あくまで目標です。そこにもっていく時間経過をどうするかまた、そもそも、そこまでやった方が、その患者さんのためになるかは、患者さんそれぞれケースバイケースで違います。患者さんと、話をしながら、どうやっていくべきか、よく相談するべきです。これが内科医の醍醐味でもあります。でも、この目標達成こそ医療の目的だ!こう考えて、画一的に治療を行う医師もいます。いろいろですね。患者さんは、自分が正しいと思うスタンスの医師にかかるのが、いいでしょうね。[リラクリフェ] 大地と繋がるアーシング健康法用/スリッポン 健康 シューズ スニーカー (White, 23.0 cm)Amazon(アマゾン)【書籍・メディア掲載多数】 源気商会 クリスタル岩塩 ヒマラヤ産 食用 岩塩 パウダー 1kg 天然 無添加 ヒマラヤ クリスタルソルトAmazon(アマゾン)

    たくさん共感されています

  8. 手術方法が決まり、入院の日も決まりました。その間に、骨転移していないかの検査と、他の臓器などに転移していないか、CTを取りました。転移してないと思うけど一応ね?ていわれてもドキドキするよね。。もちろん「骨転移」「転移」で検索しまくって、闘病してる患者さんのブログをみたり、それらしい症状ないからとりあえずほっとしたり、調べて不安になる人もたくさんいると思うんやけど、わたしにとっては検索するのが一種の精神安定剤みたいになっててな。調べて、知識をつけ、見通しをたてて、最悪の状況を一通り考えて、そしてもうあんまり考えないわたし流のポジティブになれる方法というか。まぁ人それぞれよね。結果は「転移なし」。ほっとした。病気になるって、この嫌な意味でのドキドキの繰り返しなんやろな。私はまだ早期発見で先生も看護師さんもみんないい人で、ほんまに恵まれてるな、て。いつも運悪いけど、こういうところだけ運良い。よってプラマイゼロ、いやプラスやな。それから入院までは、なるべく太れと言われたので、肉どーーーん!!!!赤身肉好きなんよな。霜降りのええ肉、鉄板焼のコース料理で出てくるような肉、美味しいんやけど数切れで胃もたれを起こしてしまうので(老化最近は赤身一択。写真はブロンコビリーです。 はじめて行ったけど、ありありのありです。。!サラダも美味しかったよ。大食い家族で行ったら、チェーン店とは思えない金額になって震えるけどまた行こう。それから、入院準備。入院する病院には、タオルとか歯ブラシやコップ、パジャマが全部パックになってる入院セット(1日○○○円、結構お手頃)みたいなんがあったんやけど弟夫婦がかわいいパジャマプレゼントしてくれたんよな。それ持っていきたかったし、コップとか歯ブラシとかもお気に入りの持っていきたかったので、自分で用意するほうを選びました。形成外科の先生からは、術後の前開きのブラジャーを用意するように言われました。靴下もすり減ったのは恥ずかしいから新しく買ったり、タオルも何百回洗濯しとん!!て言うようなやつしかなかったから買い替えたり、、テンション上がるお菓子も用意したり、、、なんかな。高額医療費制度もあるし、診察も同時再建手術も入院も薬もぜーんぶ保険適用されてるから医療費は抑えられるんやけど、医療費以外も色々とお金かかるっていうのを実感したよね。入院に持っていくものもやし、わたしが入院しているあいだの旦那+子どもたちの食費とかさ。わたしはがん保険には入ってなくて、最低限の医療保険にだけ入ってたんやけど、それでも助かるぜーー!!サンキュー給付金!!て思いました。入っててよかった。正直、がんになるなんて思ってなかったからさがん保険入っときゃよかったー!て思ったりもしたけど、たらればよね。しゃーない。そして入院準備してても、元気やからさ?めっちゃ元気やから、いまいち実感がわかないまま入院の日を迎えました。ここからダウンロードするだけでいまなら2000円分のポイントもらえるよ!↓おトクなキャンペーンに参加して、特別報酬を今すぐGET!簡単なタスクをクリアして、報酬を毎日GETしよう!lite.tiktok.com

    入院までの日々
  9. この記事もめちゃくちゃネガティブです。見ることはお勧めしません。自己責任で見てくださいたった4ヶ月の在宅介護中の妻の気持ちたった4ヶ月…でもとてつもなく嫌な記憶の4ヶ月…大変だったから嫌だったのか?やりたくなかったのか?なんで嫌な記憶なのか?もう自分でもわかりません。でも27歳で34歳の旦那のオムツを変えなければならない私にはやり続けられなかった。意思疎通のできない旦那会話にならない旦那子供の成長を共有できない旦那子供の世話はおろか自分のこともできない旦那旦那とは?入籍1週間で発病したので一般的な旦那という存在がどういうものなのか私にはわかりません。でも入籍してしまったがために妻として介護しなければならなかった。それが辛かった。妻としての覚悟が足りなかったのかな。でもまさか入籍1週間で発病して10ヶ月後には在宅介護してるなんて思わなかった。まさか子供のオムツ替えと旦那のオムツ替えを同時進行すると思ってなかった。支え合っていくはずだった旦那を支えるしかないと言う現実妊娠中、出産の時に頼りたかった旦那を頼ることなんてできず子供の名前も1人で決めた陣痛にも1人で耐えた出産後のズタボロの心と身体で子供の世話をして夜泣きに耐えてしんどかった冷静に考えれば旦那だって辛かっただろうけどそんなこと冷静に考えられなかったせめて目に見えるように頑張って欲しかった退院してもベッドの上でずーっとスマホをいじってテレビを見ているだけの旦那病気だからしょうがないのかもしれないでも私はそれを許せなかった私は子供の世話をして旦那の介護をして手続きも代わりにやって家事もして全部一杯一杯になりながらやってるのに旦那はスマホとテレビ見てるだけでも病気だから言ってもしょうがないでも許せないの無限ループでした。何が言いたいのかまとまってないけどこれが4ヶ月間の私の感情とにかく在宅介護は甘くなかった何が大変かと聞かれるとわからないもしかすると大変だったんじゃなくてストレスだっただけかもしれない私が未熟なだけかもしれない私の心が狭かっただけかもしれない私の根性がなかっただけかもしれない私がいけなかったのかもしれない旦那と子供のダブルケアラーの方々、本当にすごいと思います私にはできませんでした。正直旦那の介護なんて一生やりたくないそしてこの介護の記憶を無くしたいただ幸せになりたかっただけなのになんでこうなっちゃったかな

    たくさん共感されています

  10. 今日は、今、お辛い気持ちのお母様へ向けてメッセージを書かせて頂きます。お母様が、お子様の状態を見て、不安、辛さ、悲しさを感じてしまうのは当然です。だって、お子様はあなたの大切な大切な宝物なのですものね。だから、お子様の状態が気にかかってしまうのは、あなたの優しい心の現れです。あなたの心が辛かったら「そうだね。辛いよね。悲しいよね。わかるよ。」と、まずあなたの湧いてきた感情に共感してあげて欲しいです。そして、その中でもあなたがやっておられること、例えば家事やお子様への寄り添い、あなたご自身がご飯を食べたことなどを、大げさに褒めてあげて欲しいです。あなたが、あなたを褒めてあげるのです。そして、褒めてあげた自分を「えらいね!優しいね!ありがとう。」って感謝してあげて欲しいです。だって、あなたは本当によくやっておられるから。やっておられるからこそ、お子様をどうにかする方法はないか…と探しているのですよね。私が渦中のとき、娘が摂食障害になったのは私のせいだ…と、いつもいつも自分を責めていました。でも、お子様の状態がご自分の責任だ…というのは絶対に違います。その感情は、絶対に手放して下さい!絶対にです!!だからといって、お子様の状態をどうにかしようと、お子様のことを変えようとしても、それは残念ながら逆効果になるかもしれません。人を変えることはできません。お子様であってもです。じゃあどうするか。あなたの「感じ方」を変えてみるのです。これは、「あなた」を変えるのではありません。「感じ方」を変えるのです。あなたはそのままのあなたで良いです。だって、あなたはそのままのあなたで価値があり、愛される存在だからです。だから、あなたはそのまんまのあなたでいてください。あなたが、あなた自身を「このまんまの私で良いんだ!」と認めてあげられたら、お子様のことだって認めてあげられると、私は感じます。お子様は、拒食症であったって、暗い顔をしていたって、悲観的なことばかり言ったって、そのまんまのお子様で価値が在り、愛される存在なのです。だって、状態がどうであれお子様は、お子様として存在しているのですから。だから、可能であれば次のことをお子様に伝えてあげて欲しい。「あなたはあなたのまんまで良いよ。今のあなたがお母さんは大好きだよ。」って。この言葉が、どんなにお子様にとって嬉しいか…。お母さんは、こんな私でも愛してくれるんだ…良いよって認めてくれるんだ…って。お子様はお母様のことを心から愛している。だから、お母様に嫌われてしまうことは、とてつもない恐怖なのです。だから伝えてあげて欲しい。どんなあなたでも良いよ、愛してるよって。あなたが大好きだよって。お母様がお子様を愛する気持ちが、摂食障害を克服・完治するための最も必要なことです。お子様の心を安心させてあげられるのは、腕の良い精神科医でもありません。評判の良いカウンセラーさんでもありません。あなたの愛が、お子様の心には絶対的に必要なのです!そして、あなたは「変わる」とは違います。あなたは「戻る」のです。本来のあなたに。これまで感じた悲しみや辛さ、不安を少しずつ手放していくことで、本来のあなたにもどっていきます。感じ方を変える方法は、こらからも詳しく、具体例を挙げてお伝えしていきます。一緒に人生をたっぷりと楽しみましょう!娘はカフェでYouTube編集♡私は私のために自分時間を楽しみました♡

    たくさん共感されています

    本来の私を取り戻すためにやっていること
  11. アレセンサ615日目😊2022年7月、肺がんと診断され、8月、肺腺癌ステージⅣ、リンパ節、骨、胸膜に転移ありと診断。胸腔ドレナージ手術で胸水を抜き、胸膜癒着術をして、8月末から、アレセンサで治療中です☺️☺️☺️改めてどんだけ転移してんだよって話😱😱😱今年のGWは、良いお天気に恵まれ、どこも人で賑わってましたねインドアの私は、家で、片付けや、草むしりなんてしてたもんだから、ますます、家が心地良くなりました病気になってから、大きく変わった事。正確には、変えた事は、食生活と、人間関係ですかね食事は、なるべく栄養を考え、野菜を多く取ってますお弁当に野菜スープなんてもっと行ったり前は、カップメンや、コンビニ弁当が多かったな人間関係は、ストレスになる人とは、距離を取る事にしたと言うか切った。それは今も変わりなく、ストレスになる人とは付き合わない真っ先に彼氏と別れた彼氏は、自由奔放な人。病気の私を気遣う事なんてないからね元気な時はそれなりに楽しくやってだけど、癌がわかった時別れる事に何の迷いもなかったタバコは吸う、酒は飲む。浮気する。ギャンブルする別れ話もあっさり🆗され、病気治ったら、遊ぼうなだと。そして、別れて、すぐ、別の方と、結婚、そして離婚して、またグダグダたまに連絡が来る彼も、癌が見つかったが、手術し、経過観察中。だけど、また、タバコ吸って、酒ばかり飲んで、そして奥さんに愛想つかされたたくさんいた友人も、徐々に離れてひとりぼっちになった彼は、少しメンタルやられているみたいだだから、今更私に連絡をよこす。だけど、私もバッサリ。もう関わりたくないのだたまに、私って冷たいなぁって思う時もあるが、今は、人の事構ってる場合じゃないからね。そんな私に彼は相変わらず冷たいなだと。私が冷たいのは、癌は関係なかったみたいださて、GW最終日何しようかなあ〜。少し天気悪いから、やっぱり家で美味しい物食べますか最後まで読んで頂きありがとうございました😊今日も皆様が、笑顔で心穏やかに過ごせますように😊😊😊

    たくさん共感されています

  12. こんにちは~乳がん…三大治療無治療12年目のゆるりんですお越し頂いてありがとうございますお越し頂くだけでも大感謝なのに、更に愛のイイネやランキングのポチなどの応援…本当にありがとうございます(´。•ω(•ω•。`)ギュウ♡こちらも変化があった時に更新しています。2013年2月検診で乳がん告知 1.7㎝ ルミナルA三大治療…無治療乳がんのタイプ『私の乳がんのタイプと、今後のこと』こんにちは~乳がん・三大治療無治療11年めのゆるりんですお越し頂いてありがとうございますこちらも変化があった時に更新しています。変化があったら色を変えていま…ameblo.jp2024年1月 肺転移2024年2月、血管カテーテル治療(血管塞栓術)現在、腫瘍は左胸約5×6㎝ 腋窩リンパ節と鎖骨あたりのリンパに転移あり。乳輪に皮膚潰瘍あり。痛みなし、においなし。2020年秋から丸山ワクチンを始めて、続けています(一日おき)2024年4月16日で638回目一日おきに打っています。生きている限りは、ずっと続けるつもりですアナストロゾール、休薬中。大好きな夫、間質性肺炎(2024年3月現在、かなり快復中)、過敏性肺炎、肥大型心筋症睡眠時無呼吸症で、CPAPの使用中不整脈(心室細動)により、2023年11月にICDの埋め込み手術2024年1月 アブレーション手術をしました。無治療をお勧めするブログではありません┏○天国の安保徹先生からの愛のお告げ…『低体温と低酸素ががんを促進させる(安保徹先生) 』こんにちは~ゆるりんです。☆☆大切に保存させて頂きたい記事を、勝手にリブログさせて頂いています素晴らしい情報をありがとうございます。一部抜粋させて頂き…ameblo.jp☆☆イラストがある時は、すべてフリーイラストからお借りしています【再掲&追記】前回リブログされた方から再度リブログされました。そのことは備忘録として、時間があれば、また改めるかもしれませんが、取り急ぎ、補足させて頂きます。ブログにも書きましたが、私は温泉には「半身浴」で入っています。(昼間は滲出液は殆んどありませんが)滲出液が、たとえあったとしても、胸をタオルで覆っているので、温泉を汚すことはないです。みなさま、どうかご安心くださいGWは…長いようであっと言う間のGW、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?GW最後の日は、強風で鼻がムズムズして、ウォーキング中も鼻をかんでばかりいました*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*わが家は、朝は夫が早い時間にウォーキングに行って、夫が帰って来てから、今度は私が出発別々に自分のペースでウォーキングして、午後は、ふたりとも少しお昼寝した後で、一緒におでかけしていました。とにかくGWは、どこも混んでいるので、遠出することなく、近場をふらふらしながら…のんびり過ごしました。真ん中の下の方に、可愛いカップルがいますもう、人ごみの中に出掛ける気力もなくなっているので、お出かけは、平日に限ります。今月も銀水荘に…先月に引き続き、今月下旬に伊豆稲取・銀水荘に2泊で行く予定です。最近行った宿の中で一番気に入ってしまいました気に入った理由も含めて、備忘録として日記をupするかもしれないので、その時はよろしければ、また見て下さいね~。*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*温泉の連泊は、中日(2日目昼)の大浴場が空いているのが、魅力ですチェックインの時間までは、ガラガラです。↑スマホ持ち込み禁止なので、ホームページよりお借りしました。温泉|稲取温泉 稲取銀水荘【公式】伊豆・稲取温泉 稲取銀水荘の自家源泉を利用したと開放感ある露天風呂と大浴場をご案内します。www.inatori-ginsuiso.jp皮膚浸潤しているので、左胸は、誰にも見られたくないし、大浴場や広い露天風呂も入りたい。ちなみに半身浴です。マフラータオルを両肩にかけて、端っこを合わせて、胸の谷間辺りでゴムで結ぶと、胸を覆うことができます。半身浴なので、胸とタオルはお湯に浸かりませんし、胸をタオルで覆っているので、万一浸出液があってもタオルが吸収します。誰もいないので、洗い場で、タオルを外して、身体や髪も洗います。専用の胸を隠すものも売ってるようですが、今の所、このやり方で、大浴場は大丈夫です今日も生かして頂いてありがとうございます伊豆稲取・アニマルキングダムのミミズクさんです。夜行性だから、昼間はおネムなのに、お客さんに起こされて、お気の毒でした。おつかれさま~il||li _| ̄|○ヽ(・ω・`)ポンポンお読み頂いてありがとうございました( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人)みなさま…GWおつかれさまでしたたまに頭をナデナデして頂けると↓泣いて喜びます人気ブログランキングにほんブログ村

    【追記あり】人目を忍んで温泉に入りたい
  13. イッコです病老介護している おばちゃんブログお立ち寄り頂きましてありがとうございます皆さまからの いいね コメント頑張る基と感謝申しあげますありがとうございます病老介護3年ぐらい前に突然 指定難病の皮膚筋炎 間質性肺炎胃癌のステージ4Bそして副作用でステロイド性骨粗しょう症背骨5か所 肋骨2か所骨折中ですそして 突然目が…ステロイド性白内障そんな私が終末期の心不全寝たきりになってしまった実母チャーちゃんとの同居その日々を記憶から記録に残したいと思いますほぼ 食事と排泄 酸素状態日常の会話のブログです興味の無い方は スルーでお願いいたしますね~前回のブログ貼っておきます。『病老介護 2月の話 №1にしておこう』イッコです抗がん剤4日目のおばちゃんのブログお立ち寄り頂きましてありがとうございます皆様からの いいね コメント頑張る基と感謝しておりますありがとうございま…ameblo.jp前回の続きです20日朝 ミルクティー 200ml朝食コブのおにぎり 70gタコ天焼き 1枚  山海漬け20g白菜浅漬け 20g 山芋すりおろし30g完食です昼ごはんたこ焼き5個 みかん2分の1冷凍のたこ焼き 初挑戦でした。冷凍なのに美味しいね~完食ですおやつカステラ お茶150ml夕食イクラ寿司2貫 かんぴょう巻2個玉子焼き 白菜浅漬け麩とワカメのお吸い物 150ml私が抗がん剤の副作用でダウンなにか 買って来て で近所の魚屋さんで長男が購入チャーちゃんの大好物 イクラ私は何か と言ったのに長男の選択は チャーちゃんの好物喜んでくれたから 良しもちろん 完食です。21日(水)チャーちゃんが来て1週間私の抗がん剤点滴治療6日目朝から絶不調の私チャーちゃんも低酸素酸素1リットルで 90%時間の経過とともに 89%酸素を1.5リットル それでも  91%本人は苦しくないと言う。そして ファンタ飲みたいで 150ml21日 朝食ご飯70g カボチャ煮 30gシラス大根おろし 30g山海漬け 30g豆腐とナメコ汁 80ml完食です21日 昼食食べたく無い発言私の病気は 朝起きたら   コロッと逝っちゃてた人が  多い病気  朝 死んでたらごめんね~何か食べないと 薬も飲めない コロッと逝く前に 薬を飲んでじゃ 甘酒が良い甘酒を飲んでたら タコ焼き食べたい長男が買ってきた 大粒イチゴ🍓大喜び冷凍たこ焼き大活躍です完食ですその後 スマホいじりそーっと見たら私が送ってあげた写メ叔母や弟に送ってた入院生活中スマホを触れなかったから忘れたことが多い文字の変換は ア行は出来るけどその後は あかさたな の 母音のみ一文字うつと 予測がでてくるのでそれを使っています。できないときは 呼ばれます弟に酷い事言われて返信するとき「しに」って出てしまってイライラしてました。本当は「死なないよ」って入れたかったみたいなを2回おしたら に チャーちゃん難しくしないで と スマホに怒っていました。昨日さ イッコ お風呂に入れてもらったの?  湯船にはいれたの?しつっこく何度も聞いてくる 私 12月2日から 入ってない  明日 看護婦さん来るけど  入れてくれるかな?入れられないって言ってたじゃあどうするの?ケアマネさんに頼んでるからねあ~あ お風呂に入れたら  すぐに元気になって  イッコの事 看病してあげるのに言いたい事 言ってるチャーちゃんですがそれでも 低酸素酸素を2リットルに上げてそれでも 94%21日 夕食ご飯60g 唐揚げ1個 ジャガイモ煮小2個分で4つ 白菜浅漬け30g久しぶりの新じゃが煮 写メの時は2個食べ終わっていました。完食です寝る時2リットルで 90%2.5リットルでも 91%3リットルに上げて就寝22日(木)6時30分 いつもなら5時30分には起きて動けないながらもベットをアップしてテレビを見ているのに動かないあれ やばいかも…酸素を計ると 83%よ~く 見たら酸素のカニューレを外してた苦しくないか聞いたら苦しくないって脈も50 だし…酸素が足りないから3リットルにしたのに鼻からシュワシュワで眠れないから 外した と言う枕の下に ティッシュでくるんだカニューレが出てきましたこんなのしてたら  病気の人みたいだね十分 病気です。 こんなんじゃ 恥ずかしいから  外に行くときに外せばいいねどこに行きたいの?イクラの売ってる魚屋さん  妹が食べた カニ天丼のお店立つこともできないのに行く気満々どうするんだか…月曜日に往診の先生が来るから  外出を聞いてみてからね22日 朝食ご飯70g サバの味噌煮50g里芋煮2個山海漬け20g完食です10時過ぎ トレイに行きたいベット上でモゾモゾ動くオムツでして良いよダメ トイレに行きたい長男 出動いつも通り 抱きかかえて移乗今回は 低酸素なのに ドンドン低酸素 急加速  フラフラなのに トイレが優先らしい意識朦朧としてきたが頑張りました。玉子2個分ぐらいトイレに行くのに2人がかりで 1時間以上そして 介助者は 背骨が折れたままの私と自宅で仕事をしている長男チャーちゃんも私達も 限界がある最後の手段として訪問看護師さんに排泄管理を依頼しました22日 昼食手作り ひきわり納豆巻き胡瓜のぬか漬け イチゴ完食です15時訪問看護で 浣腸します。拒否 拒否 きょひ~パジャマを抑える手の力すご‼ビックリだよ~結局 看護師さんに説得されて自室での排便になりましたで 一言でちゃって ごめんね全身の清拭 着替え 尿カテーテル交換嫌々ながらも 頑張りました。訪問看護師の皆様当日の依頼にもかかわらず引き受けて頂いてありがとうございました22日は23日が天皇誕生日でケアがお休みのため私の入浴介助も同日お風呂上りの私に湯船にはいったの  私も入りたいから  看護師さんに頼んで看護師さんに説明を受けても諦められない チャーちゃんその時 ケアマネさんから電話27日の火曜日 10時30分ならキャンセルがありお試しで入浴できます とチャーちゃんそれを聞いて 大喜び訪問看護師さんも一緒に喜んで頂いてニコニコ チャーちゃんでした。次女が帰宅してこっそりモグモグタイムそっと覗いたらジャンボモナカアイス半分こして食べていました。22日 夕食ご飯70g エビフライ2本 白身フライキャベツの千切り 少々姫がんもの煮つけ ほうれん草の胡麻和え完食です次回に 続くって ちびまる子かつッ最後までお付き合い頂きましてありがとうございますチャーちゃんが退院して来た時1週間から10日ぐらいかもなんて 言われていましたが2か月過ぎた今は退院時より元気です。食事は塩分1日6gまで水分1日 1000mlまで排尿は飲んだ分の8割廃棄が理想酸素は95%キープ脈は55以上を目安で50を切ったら クリニックに連絡することになっています私もチャーちゃんの介護で動き回る事が多く体力的には疲れますがちょっとだけ足の筋肉が付いたようです。こんな内輪の介護話にお付き合い頂きましてありがとうございますチャーちゃんの育ててたお花ビオラ弟がラインで送ってきました。花言葉は 揺るがない魂見たいだろうなぁ~

    病老介護 2月の出来事 №2 
  14. 2度目の定期検診に。口内炎ができ初めて、ガーゼを噛んで寝る生活。なんか解決法がないか、相談しにいきました先生Eも困惑「歯をこれ以上抜くわけにはいかないでしょー?歯がなくなっちゃうよー」私「ですよねー避けたいです」先生E「舌を歯に押し付ける癖のある人がいるけど、多分そうなんでしょうね」はっ!私です起きた時、舌に歯の跡が…先生E「でもねー、ガーゼなんて噛みながら熟睡できないでしょ…インプラントはまだ早いから。マウスピースだね。」ちょっと慣れてきたとはいえず。笑ということで、マウスピース作りましたマウスピースの厚みも、もしかすると私のような歯間が狭い人には問題になるかもしれないと、前置きはされましたが。。。なんでもやってみよう!(実は前回の手術の後も作ったんですが。口内炎ができすぎて、だめでした…上でも作ってみたけど、それでも口内炎が…でも今回は舌の形状が変わってるからいけるかも!)ちなみに。マウスピースとるとき、すごい小さいのをもってこられました。小さすぎん?と思ったら大きいの持ってきてくれました。さすがちびっ子。(身長145㌢ですからね!)できるのは3週間後。それまでガーゼ頑張ってみますでも、やっとのことでなんでも食べてよいと、また虫歯治療のおっけーがでましたしびれはいつ消えるかわからないとのことでも、少しずつ前進。これはお祝いだな(なんでもお祝いにする。)先日、結婚6周年を迎えました入籍して2ヶ月で癌が発覚。手術。妊娠するも切迫早産で4ヶ月入院。術後四年半で再発。 なんだかんだある私たち。(主に私)家着いて行っていいですか?ってTV番組出れちゃうねなーんて冗談を言ってる主人ですが。主人は主人なりに。癌を支える家族は家族なりに色々感情があったろうなーと思います。彼は特に語りませんが。。。こないだ「〇〇ちゃん(私)はいつもギリギリのとこで救われるよね!前向きだからかな」と褒めてんだか、なんだかよくわからないことを言ってました。。。…前向きでも病気はいらないけどね頑張って根治して。おじいちゃん、おばあちゃんになろうねー子育て落ち着いたら旅行いきたいね!叶えたいですちゃんとお皿に移さない私。(最近のケーキの下皿は何当分って目安ラインがついてて便利ですよねぇと言い訳してみる)しかもピントがあってない。笑影は主人です。6って手で必死で作ってる影ですね(犬を影絵してる人みたい)アメトピ掲載なんだか嬉しい効果抜群だった水脹れの解決方法医師に改めて癌と言われショック退院後初の検診で指摘された体重退院すると聞いた同じ舌癌の女性退院後6日目に口から大量出血病院で話しかけられた舌癌の女性病気が発覚して毎晩娘に伝えていたこと良い人すぎた医師とのやりとり

    たくさん共感されています

    2回目の定期検診!
  15. 冒険日記【436日目】〜パワー充電中〜
  16. てつそうです。いつも、いいね、やフォローをありがとうございます。 とても、励みになります。こちらは、肺がんステージ4と診断された自分の生活と、その心の変化を日記として書いています。5月5日朝起きてからの最近の体調は、安定していい。よく眠れて、スッキリ起きれる。上半身の痛み骨の軋み咳が出ないこの症状が出ないだけでも、どれだけ身体は楽な事か。ガンの痛みは、なった人にしか分からないと、自分は思っている。それほど辛いのだ。だから、あのきつかった時には、2度とは戻りたくない気持ちで、治療をしている。レットヴィモの増量から、約3週間が経過したが、副作用もなく順調にきている。メンタルも安定している。このまま続いてくれればいいけど。 午後からは、長男が友達と遊ぶ約束をしていた。長男と友達『何する…?』倉庫の中で探している…。やる事を見つけたのか、網と水槽を出してきた。長男と友達『近くで、ザリガニ取ってくるわ。』何かあると危ないので、自分も一緒に行く事にした。 子供達に水筒を持たして、太陽光がキツイので、日焼け止めを塗る。一緒に家の近くにある小川へ行って、ザリガニ取りを日陰で見守っていた。ザリガニ以もいっぱい取れたみたいで、大喜びしていた。3時間ほど夢中になって遊んでた。最後は、取った生き物を元の場所に帰して、家に帰った。自分の子供時代もこんな事をして、外で時間も忘れて遊んでいたなあ。今まで仕事ばっかりで、子供達のこんな姿をなかなか見れてなかった。遊び方も今は色々とある。自分は、家の中でゲームしてるよりも、外で自然の物に触れて遊んでる。それでいいと。身体も心も軽くなる。穏やかな1日だった。

    たくさん共感されています

    自分の子供時代を思い出しながら
  17. 最近は検索することが病気のことばっかりなせいかYouTubeで「癌が治る人の特徴5選」みたいなサムネがオススメに上がってたよくポジティブがいいとか笑うことがいいとか聞くけどそんな感じかなー?って開いてみたら第一に鈍感力とあった癌になると体調の変化一つ一つに一喜一憂しがちだけどあんまり気にしないことが大事なんだよねーみたいな内容だった他にも腸内環境とか色々言ってたけどよく覚えてないや。鈍感力っていうかはわからんけど旦那は繊細なタイプではないと思う細かいこと、考えてもしかたないことはごちゃごちゃ考えないタイプ。引きずらない。グチグチ言わないし切り替え早い。あ、あと酒癖は悪い(これは関係ないかw気にしすぎる神経質なタイプの私とは喧嘩も多かった。鈍いってことはつまり無神経でもあるからね。なぜこんなに気持ちが伝わらないのか?ってよく悩んでたでも、何が起きてもドーンッと構えて対応するところとかは割と尊敬してたな。私はすぐテンパるタイプ←病気になってから今日まで旦那が狼狽えたところみてないし脳腫瘍だと思いますと言われた日私は泣いていたけど旦那はいつも通りスマホで動画みてたし、、俺は1%も心配してないって言い切ってたしやるしかないんだからやるだけじゃん?と言って終わり。自分は大丈夫って本気で思ってるのか鈍いというか深く考えてないのか、、ちなみに痛みにも強いから我慢強すぎてこっちが心配になる痛みや異変を積極的に自分からは伝えないので看護師さんからも「こちらがかなり踏み込んで聞かないとなんでも大丈夫って言われちゃいます」って言われた若い時は気胸になったこともあるらしくかなり痛くて苦しかったというのにその時も病院に行かず義父が倒れた旦那を病院まで連れて行ったらしい色んな人のブログ見てて思うけどさ男の人って病院に自分から行かない人多くない?夫を病院連れてくまでもかなり説得したし何でこの状態で行かないんだ?って本気で不思議だった。病気のせいもあったかもだけど。その辺も鈍感力からくるとしたら癌に鈍感力が効くと言っても早期発見にいたれないなら意味ないよなぁ〜なんて、しょーもないこと考えてました。追記旦那の場合は完治が難しい病気で進行もかなり早いから症状出た時にはすでにかなり広がってる場合が多い。だから今回もしもう少し早く病院に連れて行けてたとしても膠芽腫の時点で厳しい状況は変わらなかったとは思うけどね。それでも頭痛が続いてたあたりで行けてたらなーと思うよね。3月あたりから一度病院行こうとは何度も言ってたんだけど。まぁ、繁忙期だったから仕事人間の旦那はどんなにお願いしても絶対行ってくれなかっただろうけどさ。たられば考えちゃうよねぇー

    たくさん共感されています

  18. ブログをご覧の皆様♡いつも訪問下さりありがとうございます4月中旬以降…ようやく!ようやく!!りーたんは不調連鎖から抜け出し安定した日々を過ごせる様になってきましたいや〜長かったわぁ〜約2ヶ月気づけばGWももうすぐすでにX-day2週間前を過ぎ【魔の期間】に入っているが奇跡的に今は穏やかに過ごせているのでこのままの体調を維持したまま㊗️退院の日を迎えられますようにいつも見守って下さる応援隊の皆様もメンタル弱男のりーたんに念を込めた催眠術をww送ってやって下さい 🧙‍♀️大丈夫だ〜リアルタイムには全然追いつかないのでりーたん入学までのいきさつを少し書こうと思います去年の10月のある日2023年突然旦那様の携帯にチビ兄の小学校から着信チビ兄に何かあったのか?!と思ったが電話の相手は担任ではなく教頭先生チビ兄…何 やらかした??内心 ドキドキだった旦那様だがw電話口から出た名前はチビ兄ではなくまさかのりーたんの名前え?電話の続きチビ兄くんの弟さんであるりーたんなのですが…来年小学校入学だと思うのですがお兄ちゃんと同じ本校にご入学される予定でしょうか??先日 チビ兄の学校であった就学前検診にりーたんが行ってなかった為確認の連絡をしてくれたのかな??←母予想チビ達の元・現担任達は家庭事情を知ってると思うんだけど?!?とりあえず旦那様からりーたんの病状や今は県外で入院中の旨を説明すると事情を把握しておらず申し訳ありませんでした何か手続きなどはされてますか??入学が難しい様でしたら教育委員会の方に一度確認してみて下さいと言われたらしいめんどくさい事は丸投げの旦那様教育委員会に電話よろしく〜ポイすぐに振ってきましたわ〜2024年はりーたんが小学校入学の年なのは 勿論 知っていたけれど…ずーーーーーっと手術と治療を続けててずーーーーーーーーっと入院生活で今はまだ県外病院に居るし地元への転院すら出来るかわからず退院の目処も決まらずおうち(在宅)にすら帰れてもいない状況そんなもんで分かってたけど完全にスルーしてたよね旦那に聞いて仕方なく(笑)地元の教育委員会へ連絡担当者の方に学校から連絡が会った事と息子の今の状況を説明すると…本来はこちらから連絡しなければいけないのに連絡下さりありがとうございます。…大変な状況かとは思いますが普通学校が難しければ支援学校もありますので…お母さんのご希望はどちらとお考えでしょうか??いやいやいや私の説明聞いてたかい??今はまだ県外に入院してますし地元病院に転院できるかも…お家に帰れるかもわからないので【学校】なんて全然考えられない状況なんですけど…って再度伝えたけれど…学校に通える通えないは別として義務教育なので何処かには入ってもらわないといけないんですよ!!えぇーーーーーー産まれてからずっと病院生活で外の世界も知らず何年もかけ退院(在宅)を目指してて学校には通えないと分かってる状況でも絶対入学しなきゃいけないの?!義務教育コワ学校に通えない場合はおうちで授業を受ける(訪問型)入院中の場合は病院の中にある院内学級など…もありますので!!いや〜、まだ日々体調の変動もあるしカニューレトラブルや痙攣…まだまだ考えなきゃいけない事は沢山あるし私の中では 今はまず在宅を目指してお家での生活にも慣れて本人の体調も安定した頃に【学校】の事などを考えればいいかなぁ〜と思ってたので今すぐに考えるのは無理なので猶予か免除とかにして頂けませんか?​すみません…私の知る限りでは息子さんの様な病状の方は初めてで今まで免除などされた方はいないので義務教育なので 皆さんどこかには籍を置いてますので!!出たよ!!前例なしパターン普通であれば 我が子の成長の証である小学校入学と言う一大イベントをまだかまだかと心待ちにし喜ぶモノだが…毎日を穏やかに過ごす事に必死な私達にはただただ強制的に場違いな土俵に立たされた気分普通か支援かどちらかの学校を今すぐ選べと言われても支援学校しかないよね考えるまでもないけどわかりましたでは…医師の診断書や必要書類があるので(県外住所)そちらに送付しますね!11月に市町村・12月に県で審査会議があり1月には決定通知が届く流れなのであまり時間がなく申し訳ありませんが提出書類は10月末までにお願いします^_^って今月中かい診断書って普通2週間以上かかるもんだよ?今からでも間に合うかギリギリなのに…こっちから連絡してなかったらどうするつもりだったの??子供が産まれて出生届を出し病気で必要な書類を出し寝たきりとなり 手帳を作ったりもして役所には何かしら息子の情報があるというのにどんな状況であっても義務教育が必須ならば別の課同士でも事前に情報共有してもっと早くそちらから連絡をくれるとかしてくれたらありがたいのに…そして数日後…送られてきた提出書類に【提出書類】りーたんの生育歴・病歴・治療歴投薬・痙攣頻度…etc小さな回答枠には多すぎて全然書ききれませんけどぉ〜生活・療育状況(勉強・運動・社会面)…etcずっと入院生活だから社会との触れ合いもないんだってば母大苦戦診断書は主治医に急ぎめでお願いして書類は宿泊施設の福祉スタッフさんに助言をもらいながら記入しなんとか期限内に提出出来た感謝そんなこんなで…りーたん体調・転院・在宅移行と共に最初はスルーしようとしてた(笑)小学校入学と 全てが2024年 春に重なり色んな方面での準備に激務な日々でしたが去年の10月には何もわからなかった未来が一気に良い方向へと歩みだしてくれたから今となっては…ギリギリのバタバタだったけどスルーしなくて良かったわそして2024年 4月支援学校(訪問型) 入学入院中の為 入学式は病室で盛大に行われりーたんはチビ兄のお下がり学ランを着用院内撮影禁止なのが非常に残念ですが坊主頭・ぽっちゃり・学ラン想像するだけでも面白いでしょ晴れて㊗️一年生になったりーたん入学書類に目標を書く欄があったので①座位で授業を受けるずっと頑張ってきたお座りリハ実践する時がきたねそしてもうひとつこっちが本命といえる目標カキカキ②授業中 寝ない↑なんせお尻に眠くなるスイッチあるからねこれがりーたんにとっては1番 難しい目標

    たくさん共感されています

    ㊗️最初はスルーしようとさえしてた小学校入学(笑)
  19. 娘の身体は徐々に痩せていった。体力も大幅に落ちた。当時はリビングで勉強など、自分のことをしていたのだが、やっているとすぐに居眠りをしてしまった。それも、コクリコクリという感じではなく、グラングランと身体を大きく揺らして居眠りをするのだ。この姿はとても異常だと感じ、とても怖かった。授業中もすぐ寝てしまう…と言っていたし、帰りの電車では、立っているのに寝込んでしまい、降車駅を降りそこねてしまうことも何度もあった。怖かった。本当に怖かった。私は娘のために何をしてあげられるのだろう。私はどのような在り方で生きていれば良いのだろう。気が狂いそうだった。朝が怖かった。また絶望の1日が始まるのかと思うと、このまま一生起きられないほうが幸せなのではないか…と感じていた。正直に書くと、もういっそ人生を終わりにしたほうが楽なのではないか…と感じ始めていた。でも、そうする勇気なんてなくて…でも、とてもとてもとても苦しくて…自分の首を手で締めてみたりしてね。車を運転中に、このまま勢いよくここにぶつかればいけるかな…なんて考えたりね。あのときの私。本当にごめんね。自分を消してしまおうだなんて考えて。そして、本当にありがとう。生きる選択をし、生きてくれたこと。でもね、あのときの私は、自分を責めること、娘を責めること、この世の中を憎むことで頭がいっぱいだったんだ。とにかく娘のやせ細った姿を見たくなかった。今日も食べないのかな…と不安になるのが嫌だった。娘の暗い顔を見たくなかった。私をこれ以上不幸にしないでくれ。顔も見たくない。存在も感じたくない。毎朝、絶望感で押しつぶされ、泣いてしまうことも多かった。買い物に出れば、元気な女子高生の姿。楽しそうなママの姿。そんな姿を見たくなくて、いつもいつもうつむき足早に歩いていた。そんな私の心の状態を、現実はちゃんと私の前に現してきた。娘を使ってね。娘は、日に日に食事量が減り、誰が見ても拒食症だとわかるくらいにまで痩せていった。もう、いつ倒れてもおかしくない状況だった。いっそ、倒れて病院に運ばれて入院できないかな、と思っていたくらい。あんなに精神科に入院することを拒んでいたのにね。追い詰められ、何をどうして良いのかわからず、絶望、失望、悲観、負の感情で身体中が侵されたとき、私の潜在意識が私を救う方法を差し出してくれたんだ。※※※※※※今、お辛い気持ちを抱えておられるお母様へ。私はどん底まで落ちたとき、ある種の諦めの境地に達したのかもしれません。もう、どうにもこうにも、どうしたら良いかわからない。誰か助けて!!私を救って!!そう感じました。これまでは、自分の力でどうにかしよう、どうにかなる、という謎の自信で娘に接していました。でも、同じことをやっているから状況は同じなのです。つまり、今まで自分でやってきたことと違うことをやってみるのです。これまでブログで書かせていただいた「物事の良い面を探す」ことや、「物事の『在る』を探す」ことや、「自分を少しでもホッとさせることをしてあげる」とか。これからも、私がやってきたことを、可能な限りわかりやすく、具体的な例を挙げてお伝えさせていただきます。大丈夫です!!お母様がやれば、必ず現実はきちんと答えてくれます。現実は(う〜ん世界は?宇宙は?かな)とてもとても私たちに優しいです。お母様はご自身が『やれば良い』のです。一緒にやりましょう!!今の苦しみが少しでも昇華しますように。私は心からお祈り申し上げます。※※※※※※※※二人とも火鍋が大好き♡GW楽しみ切るぞ❣

    たくさん共感されています

    朝が怖い。消えてしまいたいと感じていた日々。
  20. 3月の手術から2ヶ月近く経ちやっと治療方針が決まりました最終の病理結果はこちら『組織診(最終報告)』昨日は、術後の結果説明でした。早く知りたいような…知るのが怖いような…気持ちは揺れ動いていましたが、新居のバタバタが続いていたことで、あっという間にこの日がや…ameblo.jp化学療法(抗がん剤)  EC療法4回(3週間ごとに点滴)    ドセタキセル4回(3週間ごとに点滴)  放射線療法  胸壁から鎖骨上まで計25回  ホルモン療法  経過をみながら5〜10年HBOCに対して  ホルモン剤と並行して  リムパーザ1年内服…フルコースがんばるしかないんだけどがんばれるのか、わたし…ありがたいことに、主治医は新しい知見を積極的に治療に取り入れているそうで、抗がん剤の副作用対策も最新式でした気になっていた頭皮冷却装置も完備されていて、希望すれば受けることができます…ただし、この頭皮冷却装置保険がきかないんですヘルメット(クーリングキャップ)も個人で購入しますちなみに、私の病院では クーリングキャップ 99.000円 頭皮冷却の処置料  11.000円/回高っっ(抗がん剤8回あるので、約19万円)がん治療…ほんとにお金かかりますね頭皮冷却装置のことは、また今度詳しくお伝えします。(今のところ、使ってみる予定です)