11/20の記事ランキング

  1. 23日は「行政書士エキスポ」です。実務家講演会とかプレミアム合格塾説明会とか奨学生試験とか、盛りだくさんの1日です!昨日の本試験詳細分析会は渋谷駅前本校だけで80名ほど参加されました。今回の分析会は解答速報会、600名弱の方が参加している無料成績診断、渋谷駅前本校独自で取ったアンケート(200名ほど参加)、そして個別相談会で62名の方と面談して得られた情報を元に行いました。つまり、私の主観はなくし、より受験生の立場から、2017年度試験はどういった試験だったのか?を分析し、かつすべての問題についてコメント。そしてリベンジ組や発表待ち組の方へのメッセージなど、いろいろお話しできたかなと思っています。参加できなかった方は、今週中にYouTubeにアップされるそうなので、アップされたらまた当ブログでもって紹介しますね。今年の試験に向けて、真剣に準備されたにも関わらずリベンジすることになった場合、「またあんなにツラい1年を過ごすのか」と暗澹たる気持ちになっている方も少なくないでしょう。まぁその気持ちはよくわかります。でも考えてみてください。今あなたが置かれている状況は決して当たり前のものではありません。人生いろんなことが起こります。そしてこういう話は、具体的に自分の身に降りかかってこないとピンとこないかもしれません。だからこそ、ある程度想像力を働かせないといけません。ともかく、いま勉強できる環境にあることは幸せなことです。そしてこの環境はあなたを支えてくれている周りの人たちがあってこそ。だからやると決めたらとことんやってください。今年の試験で180点を超えられなかったあなた、基準点に届かず法令の得点に関わらず不合格確定のあなた。あなたたちにはまだ「伸びしろ」があります。あなたの中での精一杯は、合格ラインを突破した人の精一杯に比べて何かが足りなかったのです。何が足りなかったかは、人によって違うとは思いますが、いずれにしても何かが足りなかったことは確かでしょう。だからその何かを補っていくことができれば、あなたはまだまだ伸びる。勉強できる環境にあなたがいるのであれば、伸びる義務があるといってもよい。私は、そんなあなたの背中を押す役割を担っているのです。あ、こういった機会も上手に活用してくださいね。

  2. フラワーデザイナー協会フィエルテスクール理事長 Murayamaです。プリザーブドフラワーコースより10単位レッスンこちらは、プリザーブドフラワーの花を妄想的に芸術的に仕上げる内容となってますFLOWER業界では、プリザーブドフラワーは大変人気な分野で、OLさんにも、学生さんにも大変人気です。プリザーブドフラワーの良いところは枯れない所です。また、自然界にない色がありとても、幻想的な作品を作ることが出来ますブライダルブーケでは、今では当たり前そんなプリザーブドフラワーの資格を取ってご自身で販売する方も多く、また、お教室を開催する方もいるくらいです!5ヶ月で資格も取れます!フィエルテスクールでは、女性が自立できるように、資格取得する生徒様をしっかりとサポートしています営業、見積、販売、接客方法など随時、セミナーを開催し、自立出来るように、協力をしています。花の資格をお持ちでも、やり方がわからない自信が無いという方が、沢山いますねそれは、当たり前のことですフィエルテは先輩もいますし、仲間同士相談し合いながら大きく成長も出来ます。資格をもっているあなた。眠らせてませんか?フラワーデザイナー協会フィエルテスクールであなたも活躍してみませんか?地方の方も遠慮なく無料資料請求を☺️https://www.flowerfierte.com/ホームページ⤴⤴⤴⤴⤴⤴フィエルテで活躍している先生もご紹介しておりますので、ゆっくりと拝見くださいまずは、体験されたい方、話を聞きたい方でも何なりとメッセージを(◡‿◡ฺ✿)お気軽にご相談ください♪https://www.flowerfierte.com/book-online体験希望の方⤴⤴⤴⤴⤴⤴お待ちしてます✨

  3. 皆さん、おはようございます。FP754です。このブログのメインテーマであるCFP試験。昨日、平成29年度第2回試験が終了しました。【平成29年度第2回試験終了】まずは、受験された皆さん、6月の平成29年度第1回試験からの5ヵ月間、勉強に受験にどうもお疲れ様でした。平成26年度試験から、試験問題冊子が持ち帰り可能となり、更に翌日模範解答が公表されるようになったことで、前半課目を受験された皆さんは早速、自己採点をされ、これまで7回公表された合格ラインと比較して、いろんな思いを巡らせているところだと思います。そして、前半試験では、受験生の皆さんから、早速、数多くの試験の感想をお寄せいただき、ありがとうございました。また、早速、試験の感想をお寄せいただき、ありがとうございます。引き続き、前半試験同様、後半試験についても、試験の出来や難易度、出題傾向、また本日10:00から公表される模範解答と照らし合わせた自己採点結果など、今回の試験を受験された率直な感想をコメント欄に11月19日(日)更新記事のコメント欄までお寄せください。その際の具体的な方法などは、2017年11月16日(木)記事で詳細に述べていますので、ご確認ください。いただいた試験の感想へのお返事は、前回試験同様、今週中にまとめて返事させていただきます。【時事・法改正】今週はお休みします。【相場観】(FP754より)今週の注目点は、米欧中銀総裁の発言、米FOMC、欧州ECB理事会の議事要旨です。今回のCFP試験期間に入り、2週間ほどお休みしていましたが、その間に国内第3四半期GDP(速報値)の発表、戦後2番目のいざなぎ景気越えとなり、株式では、日経平均は一時2万3千円台乗せ、ドル円も一時5月、7月の高値114円台半ばを更新するなど堅調な動きとなったものの、その後、日経平均は2万2千円割れ寸前、ドル円は111円台後半まで下落に転じている状況ですが、今週は今後の金融政策への関心から来年の勇退が決定しているイエレン米FRB議長、そしてドラギECB総裁の発言そして、米FOMC、欧州ECB理事会の議事要旨の発表も注目されますが、果たしてどうなるでしょうか。米経済指標、イベントでは、月曜日に景気先行指標総合指数、火曜日に中古住宅販売件数、水曜日にイエレン米FRB議長の発言、新規失業保険申請件数、耐久財受注、ミシガン大学消費者態度指数(確報値)、米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨、米以外の経済指標、イベントでは、月曜日に貿易貿易統計(通関ベース)、ドラギECB総裁の発言、火曜日に豪準備銀行(RBA)金融政策会合議事要旨、水曜日にユーロ圏消費者信頼感(速報値)、木曜日に独7-9月期国内総生産(GDP、改定値)、仏独ユーロ圏製造業ならびにサービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)、欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨、金曜日に独IFO企業景況感指数など重要指標の発表、重要イベントの開催が予定されています。【最後にひとこと】毎回のことですが、CFP試験後は【時事・法改正】を1週間お休みし、【相場観】のみ再開します。ところで、前半試験では、予想以上に数多くの感想コメントをお寄せいただきました。そして、早速、後半試験の感想をお寄せいただき、ありがとうございます。引き続き、後半試験でもお待ちしています。

  4. 平成29年度行政書士試験・記述問題について記述のポイントや、配点の予想をしてみたいと思います。※なお、本問のポイント指摘・配点予想は、小池の主観に基づくものです。本試験での得点を保証するものではありません。あらかじめご了承ください。≪記述式問題の振り返り≫まず難易度から行政法の問題44-標準~やや難民法の問題45-標準~やや難民法の問題46-易しい≪行政法の問題44≫(TAC作成の解答例)(44字)専ら行政権の主体として提起したもので、法律上の争訟に当たらないため、却下判決がなされる。一般的な法理論からの問題でした。平成27年の問題8の5肢択一式問題で、まさに本問の答えが書かれている問題です。行政法は「択一で過去出題されたところから記述は出題されるという法則」は、今回も踏襲されました。過去問を丁寧につぶしていれば、満点も不可能ではない問題でした。ただ、過去問をつぶしていないと、「却下判決」は書けても、「行政権の主体」「法律上の争訟」というキーワードを書くのは難しかったかもしれません。(私が考える採点基準)専ら行政権の主体として提起したもの・・・・・・・・・8点法律上の争訟に当たらないため・・・・・・・・・・・・・6点却下判決がなされる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6点≪民法の問題45≫(TAC作成の解答例)(42字)Cが譲渡禁止特約の存在につき善意かつ無重過失の場合には、請求に応じなければならない。債権総論・債権譲渡の問題です。債権譲渡は、過去、択一で出題されたことがなく、その意味では、債権譲渡まで手が回らず、「善意かつ無重過失」という要件を書くのは難しかったかもしれません。TACの直前答練では、この要件を書かせる問題を出題していたので、TACの答練を受けた方は、この問題も満点可能でした。(私が考える採点基準)Cが譲渡禁止特約の存在につき・・・・・・・・・4点善意・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6点無重過失・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6点請求に応じなければならない・・・・・・・・・・・・4点≪民法の問題46≫(TAC作成の解答例)(40字)損害および加害者を知った時から3年間、又は不法行為の時から20年間行使しないとき。本問は、非常に易しい問題した。択一でも頻出の要件ですので、満点を取らなければならない問題でした。(私が考える採点基準)損害を知った時・・・・・・・・・・・2点及び・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2点加害者を知った時・・・・・・・・・2点3年間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4点不法行為の時から・・・・・・・・・6点20年間行使しないとき・・・・・4点以上からすれば、合格者であれば問題44は10~12点問題45は10~12点問題46は20点、合計40点~44点前後の得点を目指したいですね。以前から、申し上げていることですが記述式だからと言って難しい知識が問われるわけではありませんから特別のことをする必要はありません。択一問題も含めて過去問を丁寧に復習すること。それが、記述式の得点を引き上げることになります。

  5. 日曜日は図書館DAYなのですが今朝起きたらフラフラで一瞬心が折れかけてどうしたものかと思ったのですがある程度の不調はあればある程気合が入るド変態な性格が顔を覗かせていつもよりは遅くなったものの11時前には図書館についてお勉強を開始しました今日は過去問をやっていたのですが最近気づいた事としてはまだまだお勉強が足りていない事はもちろんのこと択一式ではケアレスミスが多すぎるんです択一式試験とは各問題ごとに5つの文章があって、その中から適切な物を選ぶ問題なんですケアレスミスには色々なパターンがあるのですが例えば超根本なのですが『正しい』と『誤っている』を間違って思い込むことがあるんです『次の記述のうち、正しいものはどれか』を『次の記述のうち、誤っているものはどれか』と勘違いしてもさすがに誤っているものは1つしかないはずがいくつも出てくるので途中で勘違いに気付くのですが『次の記述のうち、正しいのはいくつあるか』という個数問題を『次の記述のうち、誤っているのはいくつあるか』と勘違いしてしまうと答えはもちろん大間違いですそんなほへ?という間違いから『次の記述のうち、誤っているのはどれか』の問題の時答えは1つのはずなのですが1つ誤っているモノを思い込みで確信していてそうすると他は合ってるっているという事なので強引に自分の思い込みに寄せてグチャっと読んで答えを決めつけてしまい後で答え合わせをした時あり得ない間違い方をいくつもしていて愕然としたりそんなえ?そこ?と言うようなおっちょこちょいなミスより少し高尚なミスとしては授業中に出て来て間違いやすい所だとわかっている論点を問われている問題だとあ!これ知ってる!と瞬時に調子に乗って文章を最後まで丁寧に読まずに『~しなければならない』を『~してはならない』と読み間違えたりはたまた謎に余裕を出してスピードを上げてさらっと読んで大事な一言を読み落としたり学生の頃からケアレスミスはたまにやってしまっていたのでその度に「うっかり八兵衛出ちゃったよぉ」と笑って誤魔化していたのですが私の中のうっかり八兵衛(水戸黄門)は未だ健在なようですケアレスミスが多い言い訳としては一問2分以内で解くようにと書いてあるので気持ちが焦っちゃっているのですが自分の弱点に早めに気付いて1つ1つ解決法を考えることもお勉強と並行してやって行く事が大事だなと思っていますそんなこんなでスタートが遅かった今日は7時まで頑張ってきました今は何をしているのかもよくわからないくらいグワングワンしているのでこれだけ書くのにめちゃくちゃ時間がかかっていますが気持ちはスッキリしているので気合入れて図書館に行って良かったです写真は不調な身体を癒してくれている四国から来た甘~いみかん達です最後まで読んでくださってありがとうございますお暇なときにでも下のティーカップをポチっとしていただけたらとってもうれしいですいつもありがとうございます

  6. 客室乗務員CA就活TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます✈先日、受講生さんと卒業生さんとのライングループトークの中で、とある15〇センチのアジア系外資系航空会社の卒業生さんが(仮にAさんとしましょう)、応募要項では16〇センチの航空会社に内定し、メディカルでの身長もクリアしたという話で・・・。その航空会社の内定者さんの中には、メディカルで身長基準がクリアできず、帰された人もいる中で、アームリーチがきっちり届いたため、Aさんは、帰されなかったという・・。✈✈ここまで、読んで、「そういうラッキーもあるかも」と思っているかも知れませんが、私は、彼女が毎日コツコツとアームリーチの練習をしていたのを知っているので、かなり胸が熱くなりました。月謝生さんには週1回「勉強の報告書」と「月謝生報告書」を出してもらいます。これは、月謝生さん自体も「どうして出すのかな?」とか、「嘘だって書けるじゃん」と感じる人もいるかも知れません。しかし、その1週間で自分が何をやったのか?「書かねばならない」となると、人間って「やってないな」と改めて気づいたり、やってないのにやりました、と書けないことに気づいたりし、常に客室乗務員CA受験について考えることを余儀なくさせられます。私も、とある経営者の方に、自分がやっているとある事項について、「日報を書きなさい」と言われて、実践して以来、その事項における進捗度合いが格段に上がりました。「書き出す」ことは、実は我々が思う以上に重要なのです。15〇センチのAさんは、(別に書かなくてもいいんですが)その報告書に、自分がアームリーチした画像を毎週掲載させるのです。自主的に。それが実った結果です。私が改めてAさんから得た教訓は、「毎日コツコツほど恐ろしく目覚ましい効果を発揮するものはない」ということ。あのイチロー選手も同じ主旨のことを言っていましたよね。✈イチロー選手も!関連記事↓https://ameblo.jp/aakidea/entry-11750230346.html✈イチロー選手も!関連記事2↓https://ameblo.jp/aakidea/entry-11218259425.html✈イチロー選手も!関連記事3↓https://ameblo.jp/aakidea/entry-12206031203.html✈イチロー選手も!関連記事4↓https://ameblo.jp/aakidea/entry-11050536588.html✈️私に知らせる形で読者登録有難うございます。✈️人気NO 1のライン相談やANA35問等の中尾享子講座詳細はこちら↓http://ameblo.jp/aakidea/entry-12016398109.htmlブログを書く励みになっています💕以下を↓をクリック頂ければ嬉しいです💕にほんブログ村たった4時間でTOEICテスト完全攻略お買い求めはこちらをクリック⭐︎

  7. 本日もご訪問ありがとうございます。今日は、建設業許可の書類作成をして中国の方の永住申請+経営管理の認定に関するご相談&ご依頼をいただきました昨日、お家でまったりしてた分を取り返しましたよ~さて、士業ならではのインテリア。加除式。打合せスペースにこれがあるとぐっと信頼感が増し増しですね?ご依頼にもつながるかも!加除式が並んでいるだけでぐっと法律家っぽくなったような…私は新人の頃3冊購入いたしました。カタチから入るタイプですから~2012年8月12日のまだウイウイしてた頃のブログhttps://ameblo.jp/rosso-7/entry-11324609283.htmlその後、相続系等を買い足し最盛期は8冊契約しておりました。これがね~差し替え代が結構かかります。相続系のご依頼は、知り合いの先生にすべてお願いすることにしたので今は国際業務関係2冊に減らしましたけど差し替えを兼ねた集金に来ていただくたびにこのお値段(12,500円)です。(半年に一度位…)加除式が何冊あるかがお金持ち事務所かどうかのバロメーターですかね(;^_^A外箱を外向きに並べているのはちょっと怪しい(笑物入れになっていいよね~と思われた方ポチっとお願いいたします。    ↓にほんブログ村

  8. 前本校にて開催され行政書士試験 本試験分析会にお邪魔してきました☆担当講師は、もちろんヨコミー先生こと、横溝先生です^^大きい教室いっぱいに受講生さんが・・・入りきらなくて、別教室でご覧になる受講生さんも・・・そして同時中継で日本各地のレックで見てくださっていた受講生さんもいたのかな。私も教室の端っこにひっそりと・・・お勉強させていただきました!全問題にしっかりふれてくださったので、試験を受けたのにご覧になれなかった皆様は、そのうちアップされると思いますのでぜひ見てくださいね☆横溝先生とは、終わった後ご挨拶させていただいたのですがミーハー心は隠したままのサヨナラとなってしまいw一緒に写真を、とお願いすることができず。。。残念。またどこかでご一緒できる機会を楽しみにしています^^お気遣いいただきありがとうございました!帰って、近くのスーパーへ夕食の買い出しへ^^完全にパケ買いのポムポムプリンのかぼプリ♪明日の朝、食べるのがたのしみ☆で、たまたま目に入ったボジョレー・ヌーヴォーを購入!こんなに飲みきれないので、ボジョレーにあわせて、夕食はビーフシチューに♪赤ワインにはお肉料理、からの発想ではなくあくまで、ワインをどぼどぼ使える料理、からのビーフシチューですw実際に飲んだのは、これくらいwしかも赤ワイン用のグラスじゃないしw てか、そんなのないしw・・・私、家では全くお酒を飲まないんですよね(;^_^A試験が終わって、手持ち無沙汰で、何をしていいか落ち着かないっていう受験生の皆さんもぜひ、おうちでちょこっと料理したり、ワインをたしなむ、というのもありですよ^^・・・まぁそんなのは、3日で飽きちゃうかもだけどwPS:あっ。ツイッターでお友達になってくださった受講生さんとも実際にお会いすることができてうれしかったです☆お声をかけてくださってありがとうです^^ 今度は合格祝賀会で会えたらいいですね!これからもどんどんSNSを通して受講生の皆さんとつながっていけたらうれしいな。ぜひお気軽に声かけてくださいね☆

  9. 皆さん、こんにちは。FP754です。本日は、平成29年度第2回CFP試験の後半課目「リスクと保険」「タックスプランニング」「相続・事業承継設計」の試験日でした。【平成29年度第1回試験(後半課目)】【後半課目試験後の感想】最後の課目である相続が終了しました。これで、ようやく今回のCFP試験も終了です。受験された皆さん、前回の平成29年度第1回試験からの5ヵ月間、勉強、受験と本当にお疲れ様でした。とにかく、本日はお疲れでしょうから、ごちそうでも食べて、自分を労わり、ゆっくりお休みください。ところで、前回試験から、試験問題冊子が持ち帰り可能になり、試験翌日の11月13日、20日(月)午前10:00から模範解答が公表され、更に合格発表日12月20日(水)午前10:00には合格ラインも公表されます。前半課目を受験された皆さんは、早速、自己採点をされ、予想以上に数多くの感想コメントをお寄せいただき、改めてありがとうございました。一息つかれましたら、前半課目同様、試験の出来や難易度、出題傾向など、今回の試験を受験された率直な感想をコメント欄にお寄せください。その際の具体的な内容については、2017年11月16日(木)記事で詳細に述べていますので、ご確認ください。【最後にひとこと】12月初旬日曜日の企画もの記事で、皆さんからお寄せいただいた今回の試験の感想コメントを元に、難易度や出題傾向などまとめた試験分析を更新する予定です。PS: FPテキストサービスをご利用いただいた皆さんへ今回も試験の感想などを教えていただきたく、明日午前中までに、お伺いのメールを送らせていただきますので、ご協力のほど宜しくお願いします。また、メールが届かなくても、前回のリベンジを果たすべく再チャレンジされている方など、ご報告いただけると、大変ありがたいので、宜しくお願いします。

  10. 本年度、一応は、宅建の本試験を受けた友人。自己採点をする気が無くなるほど打ちのめされた友人。本試験後、一度、連絡が来て、その後、連絡がない友人。約1ヶ月、音信不通です。わたくしとしては、「こういうところが友人の弱さ!」だと思っているので、今回は、連絡をひたすら待ってみようと思います。性格等は、中々、変えられないと思いますけどね。変わるとチャンスなのですよ。「宅建に受かるためにどうしたら良いのかを考えないと!」これ、わたくしの友人だけでなくて、多くの人に言えることだと思います。わたくし自身も変わらなければいけないことがあるのでしょうけどねぇ。でもねぇ、テキトーでもねぇ、わたくし、「持ってる側!」なのですよ。このことを理解していない人は、少し考えてみた方が良いと思います。わたくしとしては、「どちらがガムシャラになるの?」ということだと思ってるのです。そこを乗り越えてくれないとねぇ。乗り越えてくれれば、わたくしは、いくらでもお付き合いしますよ。友人にも、その他の人にもね。ちなみにね、「本試験後、わたくしのこのブログにもいろいろあったわけです!」ですが、今、少し落ち着きました。これ、何を意味するでしょう?「変わりたくない人が多いのでしょうねぇ。」まぁ、わたくしがそのように思ってるだけなら良いですが、毎年、同じようなことが起こってるので同じだと思ってます。で、「変わる人が受かる!」そういうものなのです。ですから、わたくしの友人、長く続けて、どうなるかという流れになるのでしょうね。「変わって、ドーン!」ではなくて、「時間を掛けて長く続けて、やっと運良く!」になるのかなと。そういう流れになりそうな感じが、今の段階で見えてます。どう思います?まぁ、合格発表が近付いてきてますからね。結果がわかったら嫌でも連絡してくるでしょう。などと思ってるのですけどね。結果がわかったら余計に連絡が出来なくなるなんてことにならないように、「今の段階から動いておけば良いのに。」と思ってるわけです。友人、ほぼほぼダメなわけですよ。ダメなんだからさぁ、それが読めてるのだからさぁ、「それが確定する前に、ダメだった時の傷を浅くすることも考えれば良いのに。」とか思ってます。いざ、結果が出てダメだったら、たぶん、「思いっきり凹む!」そういう性格な友人なわけですよ。だからさぁ、「手を打っておけよ。」と思うわけです。何で何もしないのでしょう。わからない。で、こういうところから、考えがビミョーだなと思うわけです。受かるため?これが受かるため?静かに虎視眈々とメラメラしてるわけでもないです。結果が出て、「ダメだったぁ。」と落ち込む。それが見えてるわけでしょう。本試験の自分の出来からそれが見えてるわけです。それならさ、「本年度の本試験のここがダメだった!」で、「すでに、そこは、少しずつ改善している!」その日々の中で、「合格発表があった!」となれば、「来年、合格確定!」だと思いますけどね。合格発表で凹んでも立ち直りやすいと思うのですけどね。ダメだった時の準備も必要なのですよ。メンタル的にも、来年に向けてもね。本試験後、そういうことをしているという報告を友人から待ってるのですけどね。何もありません。つまり、「ショック死。」してます。たいして勉強もしていないのに、打ちのめされて立ち直れない。「どういうことよ~!」試験後さぁ、「勉強で我慢していたことをして楽しんでるぜ~!」とかさぁ、「勉強のことは忘れて発散してるぜ~!」とかさぁ、「リフレッシュ!」とか何とか言ってきてくれればねぇ。「よし!」「切り替える時には切り替えて、取ってやろうぜ、受かってしまおうぜ!」って、わたくしだって、言いやすいのにね。「ショック死なのは、友人だけではないってぇの!」わたくしだって、「ショック死!」してるってぇの。友人よりわたくしの方がショックが大きいと思うのですけどね。こっちのショックの方が大きいと言えるぐらいの熱量だってぇの。「わたくしの熱量を越えたら受かります。」我が宅建テキプラ塾を越えたら受かるのですから。

  11. 厚生労働省委託事業の報告書(公開版)に「指導レベル」キャリアコンサルタントの制度設計について詳細に書かれています。その中でも、私が特に留意している内容がありますので、ここでご紹介させていただきます。1級キャリアコンサルティング技能検定を受検される方々には重要なポイントだと思いますし、また実際の事例指導者の方々や、1級技能士を目指す方への講座開催をされている方々にも指導内容に取り込んでいなければならないことではないかと私は思います。書きたいことは山ほどあるのですが、その中でも、ひとつご紹介いたしますので、あとは、皆様にとって必要だと思うことをご自身のネットワークで収集してくだされば幸いです。当初(平成18年)、「指導レベル」キャリアコンサルタントに求められる機能としてスーパービジョンが掲げられていて、キャリアコンサルタントがキャリアコンサルティング実践を重ねていく中で抱える不安や思うようにいかないこと、未熟な要素がありどうしたら良いかわからない、自分では正しいと考えていることが独善的で間違っていることに気づかせていくなどの、第三者の視点からキャリアコンサルタントの歪みを正す機会としての機能という定義がされていました。※厚生労働省委託事業資料より一部抜粋しています。その数年後、「指導レベル」キャリアコンサルタントに求める指導能力の重点について、『現場のキャリアコンサルタントからの相談に対して、不安を解消し、気づき、成長を促すような的確な指導・アドバイスができる能力』として再度整理されています。この報告書を読んだ時、気づきを生む面談が出来るということについて、私が企業内で指導をさせていただいているマネジメントカリキュラムと全く同じスキルであると認識しました。成長にはとにかく気づきが大切なのですが、部下がなかなか気づけないのは、指導者やマネージャー側の能力が低いからという考え方があります。その人の成長のためにも気づきを生む面談を行うことが最重要課題となります。勿論、気づかないキャリアコンサルタントには、アドバイスが必要なこともあります。そのあたりのセンスアップは現場で何度も失敗したり成功したりして経験を積むことになります。考えながらの場数は必要です。なかなか経験が出来ない場合は、人より多くのロープレやイメージトレーニングをする努力が必須になるかと思います。気づきを生むには、実はカウンセリングスキルを存分に発揮することが有効であり、「キャリアコンサルタントからの相談に対して不安を解消」このステップが踏めない事例指導は効果的指導が確立しないと私は思います。事例指導者が自分の価値観や経験等で指導に当たるということは、事例相談者の不安を解消していくことができるでしょうか。不安を解消していくには何が大切なのでしょう。1級技能士は現場キャリアコンサルタントの問題探しをするのではありません。相談に来てくれたキャリアコンサルタントの不安を受け止めていくステップは必須なのです。その不安が、《事例相談者視点の問題》です。事例指導においてこの視点が何より一番大切だと考えています。

  12. 方、お疲れ様でしたTOEIC公開テストには複数のフォームがあります。旧試験ではメジャーとマイナーと呼ばれる2フォームがあったのですが新形式になって4フォームから5フォームになりました。自分が受けるフォームは選べません。以前は、マークシートの色がピンクがメジャーグリーンがマイナーだったので教室に入った瞬間に自分がどちらのフォームかわかったのですが、そして、問題用紙にもフォーム番号が書いてあったのですが新形式になって、全員ピンクの解答用紙フォーム番号は2次元バーコードになってしまいました。さて、私が受けたフォームはPart 1 普通Part 2 やや難(消去法で解いた問題が2問ありました)Part 3 普通Part 4 普通(見覚えのあるグラフィックが...)Part 5 普通Part 6 やや難Part 7 やや難でした。10月のテストは30分余ったのですがこれは、Part 5から調子良く解けたから。今回、Part 6で文選択問題で少し悩みPart 5,6に20分かかりました。Part 7も、少し悩む問題がありシングルパッセージの最後の問題をとりあえず飛ばしてDP、TPを解きました。シングルに戻って、200問解き終わったのが10分前。しかし、気になる箇所が数箇所あったのでギリギリまで悩みました。でもね、新形式になってからはこういうことの方が多かったので10月の試験が特にラッキーだっただけかも。スコアアップナビゲーターのメルマガ事前登録はこちらたくさんの方に開始を待っていただいています。ワクワクしながらもう少しお待ち下さいませ。http://www.reservestock.jp/subscribe/79778講座に興味のある方はこちらからお問い合わせください!http://lallapallooza.jp/contact-osada/

  13. 、N市にある某大学TOEIC試験でした。私はN市のことをよく知らないので、早めに行こうとしてましたが、電車の乗り継ぎの時に、N市に止まらない快速に乗ってしまい、大ピンチ!N市より遠い、H市で降りてからはもう受付時間に間に合わないこと確定でしたが、開始時間には間に合うかも!と思い、一か八かの勝負でタクシーに乗りました。TOEICは受付時間終了から開始時間まで30分あるのです。しかし、実は私の友達は以前、受付時間終了から5分遅れただけで試験を受けられなかったので会場によっては厳しいところもあるのです。私は受付時間からなんと15分遅れて到着。スタッフの方々に頭を下げ、何とか中に入れてもらいました。試験が始まってからリスニングPART3のところで…なんとコンポの不具合が起きて10分中断し長い間TOEICやってますがこんなこと初めてでビックリしました。帰り道、改めて思いましたが、試験会場のN市の大学はすごく入り組んだ場所だったので、今後は1時間ぐらい早めに余裕持って来ようと思ったのでした。どんなハプニングが起こっても大丈夫なくらいの心の余裕が大事ですね。では週明け。気合い入れて1週間頑張りましょうね。

  14. 岐阜県大垣市の【副業を使って自立を応援する】マヤ暦鑑定リーディング✨光の時代のLeaderマヤ暦マスターティーチャーAkieです✨マヤ暦鑑定は最短1か月で資格が取得できますhttp://www.akie-maya.comLINE@【Akie直接LINE】https://line.me/R/ti/p/%40bip1450mおはようございます!本日も朝5時に布団から飛び出し昨日届いた本を、読み切りました一つやってみよう!って思えた事が書いてあり今日から始めます本を1冊読んだら、その中でやれる事1つやり続けるだけで、その本を読んだ価値がありますモーニングメソッドについても、ロバートキヨサキの新刊を読んで、やってみよう!と決めた、一つの事ですこれですねどんだけお金が好きなのー笑モーニングメソッドは、こちらの本です私はキンドルに入れて読んでます朝の1時間は、まず、3日、続ける事それができたら、習慣になります。ただ、毎晩早く寝ちゃうので、引き寄せのパートナーにもう寝るの😱って‥🙏私と一緒に人生を劇的に変えていきませんか?Akie的マヤ暦鑑定リーディングはオンライン通信講座です。いろいろな事情で家を空けられない方もいらっしゃいます。赤ちゃんが小さくて外に出れないママ、日中は仕事で忙しい方、遠方すぎてお越しいただけないみなさんにも、自宅や、お仕事の空き時間でも、はたまたカフェなどでも講座をご覧いただけるようになりました。(*ネット環境が必要になります)♦ マヤ暦初心者向けコース自分の今世での使命を知ってみよう♪自分の運勢が見れるようになります。家族や身内・友人との関係性を見れるようになります。マヤ暦鑑定リーディングは、驚異のの的中率で、びっくりしますよ♪通信講座(テキストはダウンロード式)初心者でも安心な、動画解説付き!Lesson1から5までのレポートを作成していただきます。レポートを添削し、ご質問等は、メールやラインでリアルにお答えしています。¥24860(講座有効期間は1年)♦ マヤ暦とアロマコースマヤ暦通信講座を学んだあとにマヤ暦に対照した易に対するアロマのテキストで学んでいただきます。アロマセラピーについてはマヤ暦鑑定の結果に対して、このアロマをお使いいただくとベストですよ!っとアドバイスをして差し上げれるテキストをお付けいたします。¥38900➡¥32420♦ マヤ暦とパワーストーンコースマヤ暦通信講座を学んだあとにマヤ暦に対照した易に対するパワーストーンのテキストで学んでいただきます。パワーストーンについてはマヤ暦鑑定の結果に対して、このパワーストーンをお使いいただくとベストですよ!っとアドバイスをして差し上げれるテキストをお付けいたします。¥38900➡¥32420♦マヤ暦鑑定ソフト付きコースマヤ暦を学んだあとから、実際に鑑定するときの便利ツールの、マヤ暦鑑定ソフトが付いたコースです。たくさんの人を鑑定したい人、短時間にたくさんの人の鑑定をする方に便利です。¥46460➡¥39980♦ 超お得!プレミアコースマヤ暦通信講座とマヤ暦鑑定ソフト、さらに、マヤ暦に対照した易に対するアロマセラピー(パワーストーンセラピー)のテキストをお付けいたします。テキストは、アロマかパワーストーンか、どちらかお選びいただけます。¥60500➡¥46460このコースを終了された方には、マヤ暦鑑定士として、ご活躍頂けます。終了後、修了証書を発行いたしますので、マヤ暦鑑定リーディングをお客様にして差し上げることができるようになります。ライン@line://ti/p/@bip1450mへ直接お申込みか

    たくさん共感されています

  15. JAL内定者さんインタビュー最終編です。ひきつづき、ANAをおとどけしますね。最後に次回合格を狙う皆さんに一言①くるみさんのブログからも想像ができてしまうように、とてもストイックで真面目で熱い皆様に対して、スキルも経験も、大した苦労もしていない私がお伝えするのも何とも失礼なお話なのですが、、私は、学生時代でいうと、俗に言うクラスのキラキラしたグループじゃない方に属していたタイプです。笑親戚や、元同級生に似た顔の人いるわー笑!と、今まで数えきれないほど言われたことのある平凡な顔つきです笑東京のため東京の端っこの方ではあるのですが東京に住んでおり、地元の同級生からは、大都会の東京で本当にちゃんと生きてるの笑?と笑われてるタイプの人間です笑。現職でも、お仕事の覚えが悪く、かなり周りに迷惑をかけてる存在です。。新卒の時に、周りでどんな業界受けてるの?といった話になった際、ちらっと、エアライン業界も受けてる〜と思い切って話したら、えっ!!?へーそうなんだー、、といった反応が返っくるタイプの人間です笑20社近くの格全ての航空会社からお祈りされてます笑。それでも、受けに行ったらもしかしたらご縁があるかもしれないと思い、図々しく受け続けてました笑こんな奴でも通るなんて腹立つ!負けてられないから来年も絶対受ける!と、そう思って頂ければ幸いです。。また、もし私のようなタイプの方がいらっしゃれば、私なんて、、と思わずに、こんな人でも通ることあるんだ!と、まずは書類を出してみてほしいです。(偉そうに本当にごめんなさい。。)全てはくるみさんのお力と、優しい面接官の方々に恵まれてご縁を頂けました。くるみさんがブログ、メールを通じてかけて下さる言葉をお守りにして、休むときは休んで、さぼりすぎた時は、あー、またさぼっちゃったわ〜笑また明日から!と日々スタートラインをずらしながら笑、言葉の力で前進できる状態の自分でいること、マインドの軌道修正をしてくれる言葉や人に出会うことも大切なのではと、少し思いました。強すぎても弱すぎても折れてしまうと思うので、たおやかに(最近読んだ本でお気に入りの言葉なので、かっこつけて使わせて頂きました笑)日々生活するだけでも心のちょっとした余裕に繋がるのではないのかな〜と、偉そうに語らせて頂きました。。私も、ストイックで優しくて熱い皆様においていかれすぎないように、、相変わらず日々どうでもいいことに凹みながら、時々イライラしながら笑、泣きながら、頑張って生きていきたいです。(大したアドバイスもできずに本当にごめんなさい。。)②今思うと一次、二次、最終と通過させてくださった面接官に感謝の気持ちしかありません!!昨年との違いは、今回はダメな所も素直に面接官に伝えよう!と決めて面接に挑みました! 最終面接でも、今思うと本当に背伸びせずに今の私を等身大で伝えることができたと思います。ながながと偉そうなことを言ってしまいすみません。でも、今回私が内定を頂けたので本当に特別な人ばかりではないと思います。内定のお電話を貰った時の気持ちを絶対に忘れずに、JALにそして、周りの方々に恩返しができるように、これからがスタートなので頑張ります!!次回受験されるみなさん、頑張ってください!!私も頑張ります!!!長々とと失礼しました!!!くるみさんありがとうございます!!!!次はみなさんの番ですよ!!!!

  16. 今を楽しんでいる女性。今が息苦しくて生きづらさを感じている女性。ワクワクする未来を想い描いてドンドン実行していく女性。描けるのは暗くつまらない未来で変えたいのに行動できない女性。年齢を重ねるほどにかっこよくなっていく女性。年齢と共に老け込んでくすんでいく女性。 この差ってどこにあるんでしょうね。このまま自分の人生、つまらなく終わってしまうのかな。自分らしくもっと人生を楽しく生きたいって思うけど、どうすればいいんだろう。変わりたいけど、変われない。変わり方がわからない。そんな漠然とした不安を今、あなたは抱えていませんか?実は以前の私はそうでした。 かつての私と同じように毎日が漠然とした不安の中で過ごしている人におススメしたいトラストコーチングスクール(TCS)一日集中講座(ベーシック&アドバンス講座)のご案内です。過去の私とコーチングと出会ってからの私30歳手前の時の私はすぐイライラしてすぐ人を責めてすぐ悲劇のヒロインぶってプライドが高くてそのくせ自信がなくて友達の幸せ報告を喜べなくて若さがなくなってきた自分に自信が全く持てずこれからもっと若さがなくなっていったら私に一体何が残るんだろう。そんな漠然とした不安を抱えながら毎日を過ごしていました。ある日、ふと頭に浮かんだ自分の未来は生活の為に仕方がないと諦めてやりがいのない仕事をしながら一生独身のまま古いアパートで独りさびしくテレビ相手にご飯を食べている40歳の私でした。38歳の今10年前の私と比べたら若さは確かになくなったけど年齢をかさねるほどに楽しくどんどん自分らしいと思える生き方に近づいているのを実感しています。起業して自分らしく働くことができ大切な人たちに囲まれて無理せず楽しみながら毎日を過ごしています。私の人生をガラリと変えたきっかけは『これを取れば何か変わるかもしれない。』そんな漠然とした理由で取った『資格』でした。というか、、、資格を取るために踏み出した一歩でした。当時、起業したいと思いながらも自分に何が出来るだろう?自分には何もない。 そう思い込んでおり起業するために資格が必要だと思っていたのです。もともとカウンセリングやコーチングに興味があった私は、色々検索する中・カウンセリングもコーチングスキルも両方学べる。・受講後に資格が取れるこの2つに惹かれコーチングを含めたコミュニケーションを学び始めました。そして、そこで私が得たものはただの起業の為の資格ではなくその後の私の人生を大きく変えるモノとなりました。どうして私ばっかりこんな目に合うんだろう?なんであの人はたいして努力もしていないのにいつも上手くいくんだろう?私の人生こんなものなのかな?無意識で自分自身にいつもこんな問いかけばかりしていた私がコーチングを学んだことによって必要以上に未来を不安に思うことがなくなり行動することが出来るようになって自分を、そして自分の未来を信じられるようになりました。もし、今あなたが自分らしく生きたいけどその方法がわからない。自分らしく働きたいけど、その方法がわからない。自分の未来にワクワクしたいけど、その方法がわからない。だから、、、動きたいのに動けないのだとしたら自分の人生を変えるコーチングスキルを自分の働き方を変えるかもしれないコーチとしての資格をトラストコーチングスクール(TCS)で私と一緒に身に付けませんか?今すぐ11月・12月開催のTCS一日集中講座に申し込むトラストコーチングスクール(TCS)1日集中講座(ベーシック&アドバンス講座)コーチングを学び、体感する。実際にコーチングを受けながら、コーチングとは何か?という事を体感します。自分が知らない間に抱えてしまっている心の重りを外す方法や、理想の自分に向かうための目標設定のポイントなどコーチングの基礎をじっくり学びます。またTCSオリジナルコンテンツの「タイプ別コミュニケーション診断」であなたのコミュニケーションタイプや、他の人のタイプを診断し関わり方を学びます。コーチング概論世界TOPレベルの人がコーチングを付ける理由脳科学からみたコーチングの重要性行動したいのに行動できない理由自己信頼できる私になる行動したくて仕方がなくなる目標設定の仕方タイプ別コミュニケーション診断etc...コーチングの実践的スキルを身につける。日本トップコーチトレーナーでもあるTCS代表の馬場啓介コーチのコーチングの技術が学べます。実際にエグゼクティブや世界8カ国にクライアントを持つ馬場が現場で実際に使っているコーチングの技術です。ただ学ぶだけではなく「明日からすぐ使える」実践的な技術ばかりです。修了者はTCS発行の【TCS認定コーチングスキルアドバイザー】の資格を取得する事が出来ます。「他者からの信頼」を得る為のコミュニケーション方法本音を引き出す聴き方もう一度会いたいと思ってもらえるポイント信頼を得る会話の仕方相手のやる気を引き出す技術効果的な質問の作り方相手を大事にしながら自分を大事にする方法相手を伸ばすための改善点の伝え方etc...トラストコーチングスクール(TCS)とはトラストコーチング社は10年以上の実績と5000人以上の第一線で活躍するビジネスパーソンに選ばれ続けてきたコーチングブランドです。2015年より《誰もがコミュニケーション(コーチング)を学ぶ文化を創る》というミッションを掲げ、より多くの方に、もっと身近にコーチングを体感して頂きたくTCSが誕生しました。経済産業省をはじめ、企業や団体にもTCSのプログラムを取り入れていただくことができ”コミュニケーション”がいかに重要視されているのか。私たちも実感しています。また教育機関にも参入し、学校の先生には無料で講座を開講するなどの新しい取り組みも行っております。TCSで学ぶメリット①コーチング初心者から本格的にコーチとしての活躍を目指す方まで対応した圧倒的なオリジナルコンテンツ圧倒的な実績を誇る日本NO1プロコーチトレーナーである、TCS代表の馬場啓介コーチhttp://babakeisuke.com/profile/が監修しており、企業やエグゼクティブを相手に活躍するプロコーチが使用する実践的なテクニックが学べます。TCSで学ぶメリット②どこよりもリーズナブルに短期集中して学べる。他校では学ぶのに数十時間・数百時間かかるコーチングスキルを、体系化された公式テキストを読み進めることで、一日でコーチングの概念から実践スキルまでを学ぶことが出来るカリキュラムとなっています。シンプルでいながらコーチングの一通りをおさえた画期的な内容構成となっています。 TCSで学ぶメリット③『人に信頼される自分』を確立していくプロセスがベース。大前提として「自分を信頼出来なければ、人との信頼関係を築くことも、人の目標をサポートするコーチングもできない」という軸があります。ただのコーチングの専門技術を学ぶだけではなく自分を信頼できる自分になることができます。 こんな方にTCS一日集中講座(ベーシック&アドバンス講座)はおススメです。☑コーチングの専門スキルを学びたい方☑実践的なコーチングスキルを学びたい方☑認定コーチの資格取得を目指している方☑今の自分から抜け出したい。でも何からすればいいかわからない方☑漠然とでもコーチとして将来起業を考えている方☑今、毎日に生きにくさや息苦しさを感じているけど、今まで心理学とか自分と向き合うという事をしてこなかった方 ☑資格を持つことで自分の自信につなげたい方 ☑とことん自分と向き合いたい方☑今の仕事に『コーチングスキル』を取り入れたい方☑今までにカウンセリングや心理学を学んできて、コーチングスキルも身につけたい方☑コーチングが気になっていた方今すぐ11月・12月開催のTCS一日集中講座に申し込むトラストコーチングスクール(TCS)1日集中講座(ベーシック&アドバンス講座)の流れと受講料について 受講料ベーシック 21,600円アドバンス 32,400円ベーシック+アドバンス 54,000円お支払方法銀行振込クレジット支払※基本的に口座振込にてご入金をお願いしております。クレジット支払を希望の場合は手数料4%をプラスした形でお受けする事が出来ます。申込み時にお知らせください。paypalから請求書を発行させていただきます。【1日集中講座のクレジット支払の場合】54,000円+2,160円(手数料)=56,160円今すぐ11月・12月開催のTCS一日集中講座に申し込む オンラインで受けることも出来るので、日本のどこに住んでいても、海外でも受講できます。 PCがあればオンラインで受けることが可能なので今住んでいる場所は気にせずお申込ください。 日本のどこに住んでいる方でも海外に住まれている方でも小さいお子さんがいて外に出れない方でも受講可能です^^基本的にはベーシックとアドバンスを1日で集中してお伝えいたしますがご状況にあわせて、2日に分けることも可能ですのでご相談くださいね。対面での受講を希望される場合は開講は、名古屋駅・桑名駅・四日市駅周辺となります。※オンラインでの受講はZOOMでおこないます。ZOOMとはスカイプの進化バージョンのテレビ電話のツールです。PCとインターネット環境さえあれば、こちらからお送りするURLをクリックするだけで、画面越しにお話が出来るようになります。更にZOOMについて詳しく知りたい人はこちらの記事をお読みください。ZOOMって何??という方へ。 今すぐ11月・12月開催のTCS一日集中講座に申し込むTCS一日集中講座11月・12月開講日通常の対面での受講11月29日(水)10時~17時(名古屋駅周辺での開講のみ)残1名12月06日(水)10時~17時(名古屋駅周辺での開講のみ)残1名オンライン受講(ZOOM)12月12日(火)10時~17時12 月20日(水)10時~17時中井あかねプロフィール1979年生まれ。兵庫県出身。名古屋育ち、三重県桑名在住。28歳の時に、部下とのコミュニケーションに悩み、NLPを学び始める。 33歳で、内閣総理大臣認証NPO法人 コミュニケーション能力開発機構認定トレーナーに合格。日本コミュニケーショントレーナー協会では、主にコミュニケーション1級コース、心理カウンセリング&コーチング1級コースを担当し、受講者から高い評価を獲得する。短時間で受講者と深い信頼関係を構築する能力や、場づくりをする能力は定評があり、大阪・名古屋を担当。 また、企業や介護施設・専門学校・中学校などでの講演実績もあり、受講生は延べ1000人を超える。第一子誕生後は、名古屋に活動拠点を絞り活躍中。 【資格一覧】JCTA認定コミュニケーショントレーナー米国NLP協会認定 NLPマスタープラクティショナーTCS認定コーチ 最後に・・・ウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)の言葉で心が変われば行動が変わる行動が変われば習慣が変わる習慣が変われば人格が変わる人格が変われば運命が変わるとありますが私はまさにコーチングを表す言葉だと思っています。なぜなら、私自身人生が大きく変わったようにコーチングによる「気づき」は人生をかえるほどのきっかけになるからです。もし、今、現状を変えたくてその一歩を踏み出したくてでも、その一歩の踏み出し方がわからないのであれば 中井あかねと一緒に踏み出してみませんか?毎日を笑顔で明日を楽しみに未来を楽しみに生きていく。そんなあなたになる為のTCS一日集中講座です。

    たくさん共感されています

  17. アネモネです。私が慶應通信を始めた頃には一般的ではなくて、再稼働した頃に一般的になっていたもの。それは、携帯電話から見られるインターネット事情です‼……………。月日の流れは恐ろしい(笑)。(今はスマホ時代なのでなんてことありませんが、携帯からネットを接続すると、はじめの頃は画像は大きいと開けないわ、動画は数分で切れるわ、大変でした。)さてさて、慶應通信に現在同時進行の学友がひとりもいなかったワタクシが何をやったかと言いますと、片っ端から、慶應通信生のやっているブログをこっそり読み漁った。のでした。しかも友達登録も恐れ多くて出来ず(←何故?)、📷家政婦は見た📷状態で覗いておりました。(画像はお借りしました)当時の私の目的は、科目試験やレポート内容の(難易度の)口コミを拾うこと。なので、通勤中は「慶應通信 ブログ ○○学」という検索をかけてばかりいました。「どんな小さな情報でも見逃さないわ!」状態。(画像はお借りしました)選り好みしないで、良いと言われるのは片っ端から淡々とやってみようとも思っていました。(画像はお借りしましたて言うか雇ってる家政婦がどさくさに紛れて変わっとるがな‼)そんなとき久しぶりの、元学友にして慶應通信卒業生のピンキーちゃんが、私にメールをくれました。☆学友ピンキーちゃんとの出会いはコチラ‼ピンキー「アネモネちゃん元気?私は~、先月はフランス→イタリア→イギリス→アメリカに旅行、先週は神戸と広島に旅行、来週から香港に旅行ですごーく忙しい毎日です♪アネモネちゃんはお元気ですか?😍」 ……相変わらずだな(笑)ピンキーちゃんの謎の私生活。(本当に白鳥麗子様みたいだな)しかしピンキーちゃんはこの激務?でも毎日必ず慶應通信の勉強をしていたのだ。私にとっては慶應通信の先輩だ‼そこで、私はどうやれば卒業できるのか聞いてみました。少し経って、ピンキーちゃんから返って来た長いメールは、意外なものでした。ピンキー「慶應通信の勉強を頑張られているとのこと、ナニヨリです💕🎶アネモネちゃんは、学士入学だから、私の特別入学よりも取る単位は少なくて良いはずだよね❤。慶應通信は、勉強を続けていれば必ず卒業デキマス✨。私は勉強を続けていたから卒業できました🎶。だからアネモネちゃんも絶対❤続ければ卒業デキマス‼」( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)え?アドバイス、それだけ?拍子抜け(笑)。いまいちピンキーちゃんの云わんとしていることがわかりませんでした。続けていれば卒業するの?マジで😲⁉……………………。…………………………………………。とりあえず、慶應通信生を続けてみて三田(笑)。😸追伸😸退学さえしなければ、卒業までたどり着くアイデアとご縁は、やって来るものです。

  18. 先日の続き☆JAL内定者さんインタビューです☆インタビュアーや、お手伝いのCAさんの印象はどうでしたか?①●面接官の方々に関しては、女性面接官は40代後半から50代半ばと思われる、本当に品がある上に綺麗な方々ばかりでした。電車の中でついつい見とれてしまうような方達です。男性の面接官の方達も、素敵な人柄が隠しきれない方達でした。面接中要所要所で下を向いたり、表情を曇らせていらっしゃることも多々あったのですが、私が言葉に詰まった時に、優しい笑顔でその無理やりおとしている首をあげてうなづいて下さったりしていたので笑、、女性面接官は自然に首を落とされていたのですが、男性面接官はあまりにも不自然に首を落とされているので、少し笑ってしまいそうになったこともありました。●お手伝いして下さっていたCAさんは、まず髪型についてはショートカットの方からシニヨン、夜会巻きの方など、様々でした。小柄な方もいらっしゃれば背の高い方もいらっしゃいました。また、みなさん本当に内側から溢れ出る人柄の良さがとても印象的でした。姉御肌の人や妹キャラ、ほんわかされた方もいらっしゃればクール美人系など、本当に様々なタイプの方々がいらっしゃったように記憶しています。(記憶力が悪いのでかなり曖昧ではあります笑)また、お手伝いにいらして下さったCAさんの6、7割の方が既卒だと仰られてました。これも、JALの心のこもったお気遣いなのかな〜と感じてました。(確か新卒の時にお手伝いして下さった方々は、新卒で入社されたと多くの方が仰られていたような気がするので、、)終始、「お仕事しながらES書くの大変だよね〜(泣)」「今日はこれからお仕事ですか?」「お仕事でお忙しいところ本当にありがとうございます。」と声をかけて下さったり他の受験生の方にもお声がけされているのを何度も拝見しました。とっても優しく、女性として尊敬する方々ばかりで、おこがましいにもほどがありますが、、私も早くそのような女性になれるよう、これからあらわれるであろう、たっっくさんの壁を時々かわしつつ笑、、乗り越えていきたいです。②面接最後の一言に続く☆

  19. 客室乗務員CA就活TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます✈エアアジアXウォークインインタビューが行われました✈丁度、ANA客室乗務員既卒内定後の、月謝生さんが入れ替わる時期だったのと、外資系客室乗務員CA志望の方は、むしろ、来たるエミレーツ航空CAカタール航空CAフィンエアーCAが本命で、「エアアジアXに内定しても入社しない」という受講生さんばかりのため、エアアジアXを特段、本命で受けた受講生さんはいませんでした。✈しかし、国内航空会社CA志望の方には、チャレンジとして、「ダメ元で」受けることをお勧めすると、受験した方がいたという行動力や素直さが嬉しかったです。✈さて、話は変わりますが、先日、日本国内のとあるホテルに宿泊しました。その節約型のホテルで、夕飯を取ったとき、部屋番号がテーブルにのってあって、その部屋番号が表示されているところに着席し、食事をとる形でした。隣は、女性一人でした。特に話をしたわけではありませんでしたから、無論、私が、その女性に持つ印象は、「第一印象」なのです。かなり、つまらなそうな顔をして、サービスの女性が、「プチラーメン」を持ってきたとき、無表情で、「あとでデザートも来ますよね」と言い、サービススタッフが、「はい、申し訳ありません、すぐお持ちします」と言うと、「はいはい」と言っただけ。私は「美味しくないと感じているのかな?いつもいいものを食べている女性なのかな」と思っていました。実は、そのホテルの料理は、節約型ホテルですから、客が食べる前に料理は作っており、エビフライなども冷めています。ただ、私は、こういう時こそ、1日1食半が威力を発揮し、その時間にはとてもお腹は空いているので冷めていても、とても美味しいと感じるのです。そのホテルのお料理は、冷めてはいますが、全部で8種類ぐらいの料理がお盆に並んでおり、自分でこれを作ることを考えると、非常にバランスが良い料理です。「確かに、温かければもっとおいしいよね」と思いながら、食べていると、隣の女性は、もう夕食を終えて帰る準備をして、席を立ちました。部屋に帰る前に一言、、小声でひとりごと、、。「あ~、美味しかった」。と。私は!「えええええええええ!!!!!!美味しかったんかいっ!!!!!????」と心の中で無茶苦茶つっこんでしまいました。その女性の無表情な顔、面白くなさそうな顔、サービススタッフに対する文言の「はいはい」を総括すると、「美味しくない(マイナス印象)」と思っているとしか考えられませんでした。その女性は心の中では、私と同じように思っていたかも知れないのです。「こんなに節約型のホテルで、冷めてはいるけどとてもバランスのとれた美味しい8品料理。デザートもついていてこのホテル採算とれるのかな?うっれし~💛」とか。でも、顔に全然出てないし、隣の私には、「つまらなさそう」「美味しくないのかな」と思われていたのです。きっとサービスした女性も、そう思ったからこそ、思わず謝ってしまったんだと思います。✈ここで、ふと・・・。そう、一次面接でいつも失敗するあなたも、この隣の女性と同じ過ちを犯しているかも知れないのです。あなた自身は「ANAの面接に来れて嬉しい💛書類通過させてくれてありがとうございますぅ~」と思っていても、面接官には「愛想なし」「呼ばれて嬉しくないんかい?」という印象しか与えていないのかも・・・。自分で感じていることと、自分の印象や行動が釣り合っていないことほど損をして残念なことはありません。あなたがいくら「緊張していました」と言っても、そんなの苦しい言い訳にしかならないのが採用面接です。✈別日に母を連れて、とある温泉ホテルに親孝行旅行をしました。「お客様は別館です」と初対面のホテルマンに言われ、別館に行こうとすると、そのホテルマンがニコニコしてあとをついてきます。「何?」と思うと、階段のところで、老齢80近い母親の荷物をすいすい持って運んでくれました。(私も腰が悪く、重いものは持てません。母も老齢でよぼよぼなので、これは非常に助かりました。しかも、このホテルでは、手荷物を部屋に運ぶサービスはデフォルトではないのです)実は、この後、このホテルマンは、私たちに対して、数々の失敗をやってのけたのですが、「第一印象」があまりに良かったため、その後の数々の失敗は、許してしまいました。そうなんです!「第一印象があまりに良いと、その後の難をカバーすることが多いのです!!」それくらい第一印象は重要。✈実際、月謝生になると、『自分の第一印象がこれほど悪いとは気づかなかった』と言う人は多いです。また「第一印象で注意するポイントをそもそも外している人」もいます。✈先日のブログで、現在、ライン相談と単発受講は受付できるけれども、月謝生・完全対策受講生など長期にわたる受講生はかなりお待ちいただく代わりに、単発の講義は受講し易い受講料でたくさんやって行きたい、と書きました。11月23日10:05~の勉強会講義は「第一印象って、何なのか?」どのように対策すれば、一次面接で不合格にならないのか?に対する答えを真剣に講義します。来たるフィンエアーバニラエアIBEXに備えよう!祝日を有意義にスタートしよう!と思いませんか?詳細はこちら↓https://ssl.form-mailer.jp/fms/e92786c8534779✈️私に知らせる形で読者登録有難うございます。✈️人気NO 1のライン相談やANA35問等の中尾享子講座詳細はこちら↓http://ameblo.jp/aakidea/entry-12016398109.htmlブログを書く励みになっています💕以下を↓をクリック頂ければ嬉しいです💕にほんブログ村たった4時間でTOEICテスト完全攻略お買い求めはこちらをクリック⭐︎