7/19の記事ランキング

  1. まからの思し召しで司法書士には向かないから止めろと言う事なのか?でも、来年についてはゆるりと挑戦しようと考えるようになりました。以前に書いたように教員採用試験も苦労しましたし、途中からは教員として求めている人物像と私は違うとも感じていました。結局、途中で退職することになりましたし、二度と正規の教員としては教壇に立つ気はありません。司法書士試験も実務に近い記述で何年も足止めされて来ました。漸く記述についてはうっすらと光が見え始めたのに、まさかの択一の大失敗。ケアレスミスが多い私には司法書士は向いていないのかも知れません。ですから、ゆるりと挑戦します。そんな私ですから、まだ勉強再開しておりません。ただ、今回の大失敗で久しぶりに戦略の見直しの必要性を感じています。平成26年、平成27年は色々勉強方法について自分なりに考えたり、合格者に相談したりしていました。その頃に戻った気持ちです。やっと本題です。私は、以前から迷いがありましたが来年に向けては教材を変えることにしました。候補は3個あります。その1 オートマで勉強する。その2 Lecで実践力パワーアップ講座を受講する。その3 やはりLecで択一ターゲット攻略講座を受講する。以上です。1のオートマについてですが、2年目に実践力パワーアップ講座を受講した時に、講座が始まる前に読んでみたところ私には合っていると感じました。ただ、当時の合格者に相談したところ、情報が足りないとか、直前期の読み込みがし難くて点数に結びつかないと言われました。実践力パワーアップ講座を受講したし、一応択一は順調だったので、オートマはそれ以来触れていません。ただ、以前から自分の本当の意味での基礎力に不安があるので、入門講座レベルから書いた教材は使いたいと思っていました。オートマでの学習のメリット1 お金がかからない。これは大きいですね。2 マイペースで勉強出来る。いつもいきなり母のことや時には自分の人間ドックの結果で振り回されるので、講座受講に振り回されないのはありがたいです。3 入門講座テキストなので、本当の基礎から書いてある教材デメリット1 平成25年夏にパラパラと民法の一部を読んだだけなので、本当に自分に合うかは疑問2 相続法の改正が本試験範囲に入った時に自分で対応しなければならなくなる。3 合格者の話の通り、直前期の対策がしにくい可能性及び私はLecに慣れているので、まとめの表が無いテキストに対する不安実践力パワーアップ講座受講メリット1 テキストが自分に合う2 改正対応も予備校任せ3 直前期についても講師の指示に従えば良いし、実践力パワーアップ講座テキストが改正されて、メリハリがついているので、直前期の読み込みはしやすい。デメリット1 お金がかかる。特に今年は答練は受けない方向で考えていると、割引も無く何だか金銭面を考えるとアホらしくなる。2 私の受験生活は、常に綱渡り状態なので講座受講で時間かかるのはキツイ。択一ターゲット攻略講座受講のメリット1 テキストが非常に自分に合う。以前、受かる3000、通称向田3000を使用したが、インプットとアウトプット一体型テキストは私には非常に相性が良い。さらに昨年の直前期もブレブレで、勉強に手がつかなくなったが、これまた根本のA論点の講座テキストを回して、本試験当日は途中で帰ろうかと思うほどの体調だったが、択一は何とか事無きを得た。2 改正対応も予備校任せ3 直前期はこのテキストだけで良いと言う安心感デメリット1 実践力パワーアップ講座よりは安いが、やはりお金がかかる。2 実践力パワーアップ講座よりは回数は少ないが、講座受講に時間かかる。3 論点中心なので、穴があるし、キチンとした理解となると以前のテキストと併用することになり、場合によってはむしろ時間がかかる可能性がある。他校の入門講座受講でやり直しも考えましたが、やはり自分の環境を考えると回数が多い入門講座受講は無理かなぁ。それに、年明けは夫の仕事をすることが多いので、年内に一巡以上はしたいです。因みに昨年は我が家と母の引越しで殆ど年内は終わってしまった事も今年の敗因だと考えています。とりあえずは、週末Lecで実践力パワーアップ講座と択一ターゲット攻略講座を体験受講します。ただ、コースでの受講は考えていないので、割引対象外です。ですから、ゆっくり考えてから申込むまたはオートマでの勉強をします。多分、とりあえずオートマでの勉強をして、合わないと感じたら、実践力パワーアップ講座または択一ターゲット攻略講座を受講することになると思います。なお、今月中は一度大失敗した午前の部を再度普通の環境で解こうと思います。本試験終了以来勉強していないので、出来ないと思います。

  2. 私がCAを辞めて行政書士になったワケ
  3. す。憲法が苦手な方独学の方に買ってもらえたら嬉しいなぁ。行政書士試験 見るだけ過去問 憲法1,944円Amazon==============先日当ブログで紹介した参議院の定数を6つ増やす法案は昨日衆議院本会議を通過しました。来年の参議院通常選挙から、242+6=248議席の半分である124議席が選挙の対象になります。自民党からも船田元議員が棄権しました。身を切る改革とか言っといて、定数を増やすのは理屈が通らない。池上彰さんも書かれているとおり、政治不信はこうした公約違反の積み重ねが産むのでしょう。ましてや、今回の改正は「自民党による自民党のための」ものでしかない。はっきり言って、言語道断です。民主主義は、選挙の結果も大切ですが、白紙委任状を与党に与えるものではありません。例えば来年10月に消費税率を10%にあげる。これで国は約5兆円増収となる。前回の参議院通常選挙では、この5兆円のうち1兆円は教育無償化に使うと言っていた。だったら本当にそうなっているかはしっかりチェックしなければいけません。ちょうど行政行為の撤回と同じです。経過観察していき、公約違反や、そもそもおかしなことをやっているときはしっかりそれに対して「おかしい」と言わなければならない。それが有権者に課せられた最低限の責任なのです。やっと髪を切りに行けました。表参道は暑くてちょっと具合悪くなりかけましたが、そこは10年来のお付き合いの美容師さん。麦茶に塩飴、首には冷たいタオル、あとダイソンの扇風機を当ててくれるという至れり尽くせりの対応で、無事復調。それにしても、一昨日小学生が亡くなっているのになんでリレーの練習とか屋外でやるかね。そりゃ子供たちも熱中症になるよね。この殺人的な暑さに対する危機感が学校関係者になさすぎです。最後に、今年の試験向けに、昨年発効した水俣条約と、昨日署名した日EU間のEPAをおさえておきましょう。特に水俣条約は①2020年までに水銀を使った体温計や化粧品の製造を禁止②新たな水銀鉱山の開発禁止。いまある鉱山は向こう15年間で閉山に③水銀を含んだ石炭による火力発電をなくしていくというのが主な内容です。③は中国で問題になっていて、石炭を燃やすことで、空気中に石炭に含まれる水銀が放出されると当然人体にも悪影響がでる。だからなくしていこうということですね。今回は、小規模な金の採掘の規制はもりこまれませんでした。金を採掘するのに、なんで水銀が使われるのかわからない方もいると思います。川床から泥を取る ↓金を含んだ泥を水銀を塗った板に乗せると、金と水銀が化学反応でくっつく。 ↓そこで板をバーナーであぶって水銀を蒸発させる。 ↓金ゲット!ということなんだそうです。この蒸発した水銀はもちろん、泥に金が含まれなかった場合は、その水銀は泥ごと川に流してしまいます。そのため金採掘に関わる人やその川の下流域の住民が水俣病のような水銀中毒症状を訴えているんだとか。しかも金採掘はアフリカやブラジルで盛んなんだそうですが、働いてるメインは子供。だから規制してほしいという声はあったようですが、今回は参加国を増やすためにもあえて外すことになったんだとか。ちなみに条約の名前は、日本の提案で、水俣病が発生した熊本県水俣市からとっています。

    参議院定数6増強引に成立&水俣条約について知っておこう
  4. 続いて、民事訴訟法。難しかったですが、それは皆も同じでしょう。相対的に浮くことを願っています。一切盛っていません、よろ。第1 設問1  1 両請求の関係 Yによる売買契約が、YのためにされたのであればYに効果帰属する一方でZには効果帰属しない。これに対して、上記行為がZのためにされたのであればYには効果帰属しない一方でZに効果帰属する。そのため、Yへの請求とZへの請求は両立しない関係にある。かかる関係にあるのにかかわらず、訴訟が別の裁判所に係属すると、Xの請求がいずれも棄却される可能性があり、上記の関係に反する危険が生じる。 2 主観的予備的併合 そこで、Xは、Yへの請求を主位的請求として、その認容を解除条件としてZへの予備的請求を併合する主観的予備的併合を提起することが考えられる。では、主観的予備的併合は明文にないが、認められるか。 かかる訴えは、主位的請求の認容によって、予備的請求をその被告の同意なく一方的に消滅させる点で、予備的被告の法的地位を害することになる。そこで、予備的請求は認められないと解する。 よって、かかる訴えは認められない。 3 同時審判の申し出(39条、41条1項) Xは、Y及びZを被告とする通常共同訴訟を提起した上で、同時審判の申し出を行うことにより、弁論の分離の防止することが考えられる。 両請求が「法律上併存し得ない関係」とは、実体法上の非両立関係をいい、事実上の非両立関係を含まないと解する。 仮に、Yへの請求が無権代理人責任に基づく履行請求権(民法117条1項)である場合、Zへの請求とは実体法上両立しない関係にあるといえる。しかし、本件のYへの請求は売買契約に基づく代金支払請求権(民法555条)であり、この請求とZへの請求は事実上の非両立関係にあるに過ぎず、実体法上の非両立関係にはないため、両請求が「法律上併存し得ない関係」にはない。よって、かかる申し出は認められない。第2 設問2 1 既判力 Zは「当事者」(115条1項1号)ではないため、既判力は及ばない。 2 参加的効力 (1) Xは、Zへ訴訟告知をしているため、判決の効力がZへ及ぶ可能性があるが、Zは「参加できる第三者」(53条1項)に該当するか。「訴訟の結果について利害関係を有する第三者」(42条)の意義が問題になる。 参加人は、判決主文よりも理由中の判断に利害関係を有するのが通常であるから、判決主文の判断についての利害関係人に参加対象を限定すべきではない。そこで、「訴訟の結果について利害関係を有する第三者」とは、判決主文又は理由中の判断が自己の法的地位の論理的前提となっている者をいうと解する。 前訴の買主はZであるという理由中の判断は、XZ間の後訴の請求原因となるため、かかる判断はZの法的地位の論理的前提となっている。よって、Zは「訴訟の結果について利害関係を有する第三者」にあたり、「参加できる第三者」にあたる。 (2) そのため、前訴判決の「効力」(53条4項、46条柱書)が及ぶが、「効力」の意義が問題となる。 同条の趣旨は、参加者と被参加者が協力して訴訟追行した以上、敗訴の責任も負担するのが公平であるという点にある。そこで、「効力」とは、敗訴の場合に参加人被参加人間に生じる特殊な参加的効力をいうと解する。 そして、理由中の判断についても敗訴責任の分担の趣旨は妥当する一方で、主要事実についてのみ効力を及ぼせば敗訴責任の分担は可能であるため、参加的効力は判決主文及び理由中の判断のうち主要事実にのみ及ぶと解する。 Zが買主である事実は、判決理由中の判断の主要事実である。よって、XZ間に参加的効力が及び、Xは後訴で前訴の判決効を用いることができる。第3 設問3 第1で述べたとおり、Xには主観的予備的併合も同時審判の申し出も認められない。それにもかかわらず弁論を分離(152条1項)すると、XのYへの請求とZへの請求がいずれも棄却される可能性がある。上述した通り、両請求は事実上両立しない関係にあるにもかかわらず、いずれも棄却されるのはXにとって著しい不利益となる。以上より、弁論の分離は裁量権の逸脱となり、違法である。枚数3枚ちょうど 時間が余りそうだったたのでとにかく構成に全生命力を使った。再現率90% 全体の構成、法律構成、使った事実、内容等に差異はない。内容を一切盛っていないので、誤解のないやうに願う。評価の仕方や説明の仕方については、表現レベルで差異があるため、90%とした。感想全体 難しかった。一番頭を使った科目。俺が思考する度に脳細胞さん達が倒れていった。大量虐殺ダメ、絶対。設問3が考えたことすらないカオス問題だったので、設問1に分量と時間を使った。作戦的にはこれでいいと思う。間違っていても思考過程を示すことに注力した。民訴は処理よりも思考過程に多くの点数が振っているはず。正直言って自分の出来は良くないが、他の受験生の出来はもっと良くないと思っている。それ故、相対評価である以上、多少は浮くのではないか。民訴が最後の科目だった。民訴に入った瞬間、もしかしたら俺は合格できるのではないかと謎の希望が湧いてきて、手を抜くことなく全力で頭を使った。設問1 同時審判の申し出については、悩みに悩んだ。実体法上は両立しているやんと思った。アガルートの出題予想と同じような問題であり、そこでは非両立関係を認めており、俺も事前にそれを知っていたけど、疑問を持った自我に抗えなかった。。。アホやなあ氏ねよお前は。ただ、あてはめの中で思考過程という名のフォローを入れているので、そこで、少し点数をくれたらいいと思っている。予備的併合については、他に書くところがなかったので、ここで書いた。設問2 主要事実のあてはめがよくわからんかった。設問3 カオス。(脳細胞が)死ぬ程考えたが、さっぱり意味わからんかった。皆も書けないだろと思い、分量を抑えて設問1に時間を回した。

  5. アネモネです。慶應義塾大学 三田会。《本読三田会(ほん、読みた会)》(仮名)に、入会したい方は、《本会》の《SNS三田会(仮名)》にまずご入会ください。《SNS三田会》???み、道は長いな。。。おっかなびっくり、その《SNS三田会》を検索したところ、思いもかけなかった名前が飛び込んできた。SNS三田会に所属しているあなたの知り合いナカトベさん私「あー❗ささら慶友会のナカトベさんだ❗」ナカトベさん、私より1年遅く慶應を卒業したのに、私より1年早く三田会に入ったんだわ❗早速ナカトベさんに、SNS三田会の居心地?を聞くためにメールしてみた。私「ナカトベさん、SNS三田会に入られているのですか?」ナカトベさん(仮名)「僕は慶友会の会長だったので、通信卒業生と昼間の卒業生の橋渡し的な役割をしたいと思い入会したんです。通信の皆さん、もっと入ればいいのに、なかなか門戸を叩かないんですよね(^o^;)」私「え!じゃあ、居心地はいい感じですか?い、いじめられたりしませんか?」ナカトベさん「全然。普通ですよ(笑)。」私「じゃあ、入ります❗SNS三田会入ります❗」ナカトベさん「入会審査の時に、既に三田会会員の知り合いがいると審査も通りやすいので、その時は僕の名前を出してください✨」私「はい!わかりました!審査頑張りまーす🎵」って、審査て何かしら。

    たくさん共感されています

    276✏オトナ大学生からの道~慶應三田会の中に、かつての学友を発見!
  6. 平成30年度司法書士試験が終了してから、もう3週間経つんですね。試験終了後は、なんか休める…と思いきや、分析会への参加、記述式の答案再現、択一式の思考過程の再現など結構やることが多かったり。また、精神的に休まらない場合が多いので、色々と考え込んでしまったり。意外に休めない。という感覚の方は大正解だと思います。それは、平成30年度司法書士試験に対して全力で挑戦したことの証拠であるとともに、結果がどちらになっても大丈夫なようにきちんと準備しているからです。今後どうするか…というのは、じっくり考えられると良いと思います。とりあえず、周りが勉強始めたからとか、指導校の講義が開講するからとか、そういうことは気にせずに。ということで、全くの個人的な考えですが、どのような状況において、どのように振る舞っておくと良いかということを書いてみたいと思います。まずは、明らかに択一式の基準点に達しない場合。択一式の得点が、それぞれ22問以下だとすると基準点突破はどうしても厳しいです。この場合、明らかに基本的な理解や暗記が足りないということになります。ここは有無を言わさずに勉強を始めましょう。独力でやるのは中々厳しいと思いますので、年内でインプットが終わる講座を受講するのが一番良いと思います。明らかに理解に問題があれば、入門講座などの再受講。テキストの書かれていることはなんとなく分かるんだけれども、という方ならいわゆる中上級のインプット講座になります。どうしても金銭的に厳しい…という場合には、市販の書籍で、理解に重点を置いたテキストを読むのもありです。司法書士 山本浩司のautoma system (1) 民法(1) (基本編・総則編) 第6版 (W(WASEDA)セミナー 司法書士)2,376円Amazon司法書士試験 リアリスティック1 民法I[総則]2,376円Amazon※ リアリスティックテキストは、本当に素晴らしいテキストだと思いますが、残念ながら不動産登記法までしか出版されていません…先生、早く続きが読みたいです。と、呟いてみる。次に、基準点はそれぞれ突破しているが、総合点が厳しそう。もしくは、総合点に不安が残る方。本当に良く頑張られたんだと思います。そもそも、択一式の基準点を突破出来る方って、全受験の11%前後なんですよね。つまり、この時点で上位1割に入っている(もしくはそれに近いところ)ということですから、年内に無理に学習を詰め詰めで行く必要はないと思います。というか、ここまで来るとやる気そのものもないと思うので。この場合、年内は、択一式対策としては苦手なテーマや論点を中心にやりまくると良いと思います。(自分も、総合点が足りずに落ちた年は、信託・仮登記・組織再編等・持分会社・商業登記総論・一般社団財団法人といったような、手薄になってしまっているテーマをガツガツ潰していました。)あとは、全て記述対策に充てる。記述式は、解法がどうとか色々とあると思いますが(もちろん、それも大事です)、最終的には何回訓練したか。つまり、記述式の答案作成を何回やったかで決まります。自分も、記述式の基準点を割った時は、明らかにここが不足していました。記述式の答案をしっかり書いたのは答練・模試の時くらいで、普段はあまりやらなかった。そのせいで、本番全く筆が進まない。そんな状況だったんですね。ということで、この場合、手薄なテーマをじっくり学習しつつ、記述式の答案を作成しまくる。こんなことをしながら合格発表を待つのが一番だと思います。ちょっと長くなってしまったので、続きはまた明日。暑い日が続いております。体調を崩されぬよう、ご自愛ください。

  7. す。憲法が苦手な方独学の方に買ってもらえたら嬉しいなぁ。 行政書士試験 見るだけ過去問 憲法 1,944円 Amazon =========文章理解における並べ替えや空欄補充は「テクニック重視」であることは、何度か当ブログでも書きました。たとえば、並べ替えであれば① 指示語、接続語を活用してグルーピングしていく(「指示語+名詞」になっているとグルーピングしやすいのでまずそれを探す。接続語は「しかし」「すなわち」「なぜなら」「だから」などはグルーピングしやすい)② ①が使えない場合、①だけでは決め手に欠ける場合は、共通するワードまたはセンテンスが入っているものに注目してグルーピングする③ ②でグルーピングする場合、個々の文章の順序を決めなくても、ひとつのかたまりとしてみれば、選択肢を活用することで解答できるケースもある(アイウがひとつのかたまりだということが分かれば、順番はともかくイアエウみたいにアイウがバラバラになっている選択肢は答えではないことが分かります)といった手法があるわけです。ただこういったテクニックを知ったとしても、使いこなせないのであれば意味はありません。知っているのと分かっている、のは違います。 公務員試験 過去問 新クイックマスター 文章理解 第7版 1,728円 Amazon テクニックをあなたのものにするためには、練習あるのみです。公務員試験の文章理解は出題形式が似ていますので、演習素材としてお勧めです。もちろん2012年度以降の本試験問題も解いたことがなければ同じように演習素材として活用しましょう。文章理解は2012年度以降、並べ替えと空欄補充しか出ていません。ですからまずこの二つの出題形式に対応できるようになることが最優先です。空欄補充の主なテクニックとしては① 情報は最小限で(頭から文章を読むのではなく、空欄の前後の文章から特定していく。空欄補充の問題は与えられたら文章を全部読む必要はありません)② センテンス補充の場合は、具体的な内容が書かれたセンテンスから検討。空欄の側も、空欄の前後で具体的な話が展開されている空欄があればそれから検討する③ 空欄の前と後からヒントを探る④ 空欄を補充する際に順序は気にせず、入れやすいところから入れていく⑤ 同じ記号の空欄が複数箇所ある場合、入りそうな語句に気がついたら、他の空欄でもそのワードで意味が通るかチェックする。というものがあります。このあたりは、多肢選択や法令択一式での空欄補充問題にも応用が利きますね。昨日の夜はひさしぶりに緊急地震速報をテレビで見ました(私のスマホでは着信せず)。ひさしぶりだったので、やはりドキッとしますよね。幸い東京は震度3でしたが、震源に近いあたりは震度5弱だったようです。うーん、例のスロースリップ現象のあたりが震源ですかね。いつ何が起きても不思議ではないのが今の日本ですから、勉強できるときにしっかりやること。したくてもできない状況にある人もいるのですから、眠いとか疲れたとか言ってる場合ではありません(気持ちはわかるけど)。

    文章理解(並べ替え、空欄補充)のテクニック
  8. 想定し、介護福祉士保育士といった福祉の専門職で構成する恥ずかしながら、わたし初めてDWATなるものを知りました「災害派遣福祉チーム(DWAT)」・全国において、災害時における福祉支援体制の構築を促進するため、各都道府県において、一般避難所で災害時要配慮者に対する福祉支援を行うチーム勉強になりましたついでに、こちらも確認「災害派遣医療チーム(DMAT)」・日本DMATは、2005(平成17)年4月に、厚生労働省によって発足。主に大規模災害時に全国から派遣され、広域医療搬送・scu(臨時医療拠点)・病院支援・域内搬送・現場活動などを行う・都道府県DMATは2004(平成16)年に東京DMATが発足、2006(平成18)年には大阪DMATが発足し、その他の道府県でも配備が進んでいる。主に域内災害時において現場医療活動を行う・医師、看護師、業務調整員(救急救命士、薬剤師、臨床工学技士、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士、放射線技師、社会福祉士、コメディカル、事務員等)で構成され、地域の救急医療体制では対応できないほどの大規模災害や事故などの現場に急行する医療チーム・災害発生から48時間以内を目安として活動するが、発災から約72時間以上が経過すると急性期の患者数も落ち着き、100時間程度で後方支援基盤が整うことから活動は終結する。しかし災害の種類や規模によっては、被災地の医療体制が回復しない場合もある。このような場合には、日本医師会が統括する「日本医師会災害医療チーム(JMAT)」が、撤退するDMATと交替するようにして被災地に派遣され、地域の医療体制が回復するまでの間、医療支援を続ける「災害派遣精神医療チーム(DPAT)」・大規模災害などで被災した精神科病院の患者への対応や、被災者のPTSDをはじめとする精神疾患発症の予防などを支援する専門チーム・自然災害の他に航空機・列車事故、犯罪事件なども想定している・精神科医療を専門的に行う医療チームであり、他の災害時に派遣される医療チームとは異なる。精神疾患だけを対象とするのではなく、一般住民の「こころのケア」に対する支援も担うことが他の医療チームと異なる・精神科医、看護師、事務調整員と基本とするが、必要に応じて児童精神科医、薬剤師、保健師、精神保健福祉士、臨床心理技術者などを加えることができる・1チームの活動期間は、1週間(移動日2日・活動日5日)を標準とし、必要があれば一つの都道府県等が数週間~数か月継続して派遣する・DPAT活動の三原則(3つのS) Support:名わき役であれ →被災地域の支援者が主体であり、その応援を行うものであり、主役はあくまでも被災地の支援者である Share:積極的な情報共有 →DPAT活動本部、他の医療チームとの情報共有と連携を行う Self-sufficiency:自己完結型の活動 →被災地域に負担をかけない自立した活動と自己管理を行うDMATとDPATとDWATそれぞれの目的や活動の違いなど確認しておいたらいいかなと思いました

    たくさん共感されています

    福祉新聞❗  -7/19-
  9. 受験経験者の方で「点数が伸びません。」と相談に来られる方がいらっしゃいます。その方の学習時間は絶対的に少ないわけではなくまた、勉強をしていないわけでもない。でも伸びませんと言うもの。私もそうだったので、そのツラさはよくわかります。ちょっと辛口になりますが、受験生当時の私に対して言うことですから過敏な反応やヘコむ必要はありませんよ。【目標設定がヘタ】合格点が取れるようにとか、問題が解けるようにとか、目標が大雑把すぎる!また、達成までの期間が本試験までとか中だるみする期間設定さらに、目標を何にも書かない目標なのか夢なのかわからない状態。【メリハリ付けがヘタ】科目間のメリハリ、テーマのメリハリを全く考えていない何のためにランクやマークをつけているのかわかっていないまた、メリハリをつけると、やっていないところが気になる始末の悪ささらに、マイナーテーマをやっても曖昧にしかできない【時間管理がヘタ】机上で記憶学習をする集中力が切れているのに頭を使う問題を見る時間と空間を大切にしていない!また、すぐに睡眠を削り苦労受験生の仲間になりたがるさらに、翌日の学習に影響がでて計画未実行っとこんな感じ。自分のことだけであってポンポン出てくるわ!まずね、この試験は特殊な能力を必要とするものではないのでやるべきことを(メリハリ)やるべき時、場所(時間管理)で計画的に(目標)やれば点数は伸びます。上記に心当たりが多い人ほど効果覿面です。勉強不足や能力不足ではないので悲観的になることなく学習の軌道修正をしてみましょう。

    点数が伸びないのは勉強不足ではなく
  10. 月曜日に過去問、火曜日に模擬問題の勉強をしたので、昨日はいとう総研のDVD講座「心理学理論と心理的支援」に該当するdisk10第3章 利用者を理解する科目㉘心理を観て勉強しましたこの科目は、学習理論や認知に関する効果、適応機制、知能検査、発達検査、人格検査、心理療法など、本当に覚えることが多い昨日はDVDを観て勉強したので、今晩は、「書いて覚える!穴埋めチェック2018」をして、記憶を定着させたいと思いますそして、昨日のけあサポ「今日の一問一答」は……[問題]精神保健福祉相談援助の基盤答え↓①×🙅セルフアドボカシーとは、支援者が養護者になることではなく、当事者が自らの権利を主張していくことである②○🙆ストレングスモデルを広めた人物として、ラップは知られている③×🙅カナダではなく、アメリカで発展したアプローチである④○🙆ピープルファースト運動は、1970年代の北米での知的障害者の活動から広まった⑤×🙅パーソナルアドボカシーは、弁護、代弁機能に特化して実践されるものではないこの5問の内容は、今日覚えます精神保健福祉士国家試験まであと197日❗❗❗今晩も、頑張って勉強しま~すやればできる頑張ろ~今日も良い一日を

    たくさん共感されています

    DVD講座でお勉強!  -7/19-
  11. 再現シリーズ、刑事訴訟法です。今年の実務科目や刑法と同じく、手応えのある受験生が多い科目と思います。ゆえに少し事実を落としたら、点数が下がることでしょう。残念ながら私は下がる側だと思います。一切盛っていません、どうぞよろ。第1 設問1 1 行為① (1) 甲は、Pと目が合うや、急に慌てた様子で走り出したところ、何もなければそのような行動をとらないのが通常であるから、甲は「異常な挙動」(警察官職務執行法(以下「法」という)2条1項)を行い「何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者」に当たる。よって、職務質問要件を充足する。 では、①は所持品検査であり、これは許容されるか。 所持品検査は職務質問と密接に関連し、その実効性を確保する上で有用であるから、職務質問に付随する行為として法2条1項により認められる。 (2) そうだとしても捜索に至らない程度で強制にわたらない限度でのみ許容される(法2条3項参照)。 Pは、確かにへそ付近という通常他人に触られたくない部位を触っている。しかし、シャツの上という内部が披見しない部位から形状を確認するにとどまり、私的領域性が極めて強い「住居」(憲法35条1項)に相当するようなプライバシー侵害はない。よって、捜索にあたらない。 また、シャツの上から右手で触るにすぎず、「逮捕」(憲法33条)と同視できるような身体の拘束や有形力の行使が行われているわけではないため、意思の制圧も認められない。よって、強制の手段にも当たらない。 (3) そうだとしても、所持品検査も国家活動であるため、比例原則の適用がある。そこで、所持品検査の必要性緊急性があり、具体的状況の下で相当といえる場合に限り、所持品検査は適法となる。 甲のへそ付近が不自然に膨らんでいたため、Pが「服の下に何か持っていませんか。」との質問したのに対して、甲は何も答えずにPらを押しのけて歩き出した。自己に不利益な事実でなければ、質問に答えるのが通常であり、服の中には法禁物が含まれている一応の可能性がある。そして、Pの右手が甲の腹部に当たった際、Pは固い物が触れた感覚があったことから、その法禁物が凶器であると考えることも不合理とはいえない。そのため、犯罪予防の目的のために腹部を緊急に検査する必要があった。 Pはシャツの上という皮膚に触れない部位に触っており、甲への心身への不利益は小さい。また、Pは事前に「触らせてもらうよ」と甲に告知しており、甲にとって不意打ちとはならず、甲の利益に配慮されている。そのため、甲の利益に比して検査の必要性が高いため、①は相当といえる。よって、①は適法である。 2 行為② Pはズボンのウエスト部分という通常他人に見られたくない下腹部から物を取り出しており、かかる部位は、私的領域性の強い「住居」と比肩しうる程私的領域性が強い。そのため、②は甲の重要なプライバシーを侵害する捜索にあたり、違法である。 また、Qは甲を羽交い絞めにして甲の両腕を腹部から引き離すという、一時的とはいえ直接的な身体の拘束をおこなっており、これは「逮捕」と同視しうる意思の制圧が認められる。よって、②は強制の手段にあたり、違法であう。第2 設問2 第1のとおり、②は違法なので、覚せい剤の証拠能力が違法収集証拠排除法則で否定される可能性がある。そこで、②の違法性が差押えに承継されないか。 両手続きは別個の手続きである以上、原則として違法性は承継されない。もっとも、両者に密接な関連性があれば、先行手続きの違法性は後行手続きに承継されると解する。 後行手続きは現行犯逮捕に基づく捜索差押えであり、②と間に一切令状審査が介在していない。また、②によって発見した覚醒罪の所持を理由に逮捕に基づく捜索差押えを行っており、先行手続きを直接利用して後行手続きを行ったといえる。よって、両者には密接な関連性が認められるため、違法性の承継が認められる。 では、手続きに違法があった場合、証拠能力は排除されるか。 司法の廉潔性及び将来の違法捜査抑止のために、違法が重大であり、証拠能力を否定するのが相当である場合には、証拠能力が否定されると解する。 ②の行為は捜索逮捕に同視しうる行為といえ、令状主義違反が認められ、違法は重大といえる。また、PとQがともに違法行為を行っているため、組織的有意的な違法性が認められ、違法捜査抑止のため、証拠能力を否定するのが相当である。よって、覚せい剤の証拠能力は否定される。 枚数2枚半ちょい 刑法で10分近く押してしまったので、超コンパクトに書いた。再現率90% 全体の構成、法律構成、使った事実、内容等に差異はない。内容を一切盛っていないので、誤解のないやうに願う。評価の仕方や説明の仕方については、表現レベルで差異があるため、90%とした。感想全体 構成が簡単なため、受験生の多くが答案の形になっている科目だと思う。そのため、事実を拾えたか適切な評価ができたかが、合否の分かれ目。俺自身は事実を落としたりしているため、浮くことはまずないと思う。まあ悪くもないはず。設問1行為① 捜索では、あてはめをミスった。①で害するのがへそについてのプライバシーなのか、隠している内容物についてのプライバシーなのか分からんくなったw設問1行為② やや焦っていたため、甲が「嫌だ」と言った事実を落とした。この再現答案を作っている時に気づいた。他にもちょいちょい事実を落としてそう。司法警察活動と行政警察活動の区別については触れていない。気づかなかったし、気づいても時間との関係でスルーしていたと思う。設問2 刑法が押したため、違法性の承継の理由づけを書いている時間がなかった。また、同様の理由から、最後の事実の評価が「組織的有意的」といった抽象的な表現になってしまった。あと、30秒あれば、、、まあ皆同じ条件やから、言い訳でしかないな。

  12. ていこうと思います公務員試験では面接に重きを置いている試験(警察、消防)や筆記試験に重きを置いているもの(基本はこれ)とありますが、国税専門官の場合はかなり面接が重要視されます。(;'∀')なのでボーダー付近の方もまだまだ諦めるのは早いです。ただ、今回の1次試験でボーダーに近かった人は、無難にこなす選択しでは合格は難しいかもしれませんでの、十分に対策をしていきましょう。国税専門官試験は毎年7月の後半に実地されます。基本的には面接カードを事前に書き込み持参します。15分から20分の面接を、面接官3人に対して受験生1人という状況で実地されます。国税専門官は過酷な仕事なため、試験では適性を面接官は知りたがります。具体的には残業は大丈夫なのか?転勤は平気?ストレスにはつよい?などですね~。これをいろんな角度から聞いてきます。圧迫面接もしばしば( ゚Д゚)こえー聞いてくる内容も毎年大きなちがいはないと思われますので、しっかりと準備をしましょう。志望動機いつから志望していたか・目指すきっかけは何か・どの部署でどんな仕事したいか・などはしっかりつくっておきましょうストレス対策上司と対立したらどうするか・どうやってストレスを解消するか・(周りに相談するは守秘義務があるので注意(;'∀')上司に相談や、仕事仲間に相談などがベターですね、もしくはカラオケで歌うとか)他の民間企業でない理由は?転勤は大丈夫?前職の経験で活かせるのは?併願状況は?自己PR弱い人たちからでも税金を取らなければならないが大丈夫か?など、あまり長い面接時間はないのでこれくらいはしっかりと準備をしましょう。はやり、ストレス耐性をしっかりと確認したいと見て取れますね。(;'∀')辛いしごとなので・・・。面接の基本は相手のほしい人材に見せることです。面接での返答は自分の経験や生い立ちに絡めてこたえると効果的ですたまに、面接官に自分に合っているかを確認してもらうという人がいますが、そんなのは入ってみなきゃわからないし、まずは合格に越したことありません。ましては非常に長い時間勉強してきて今更そんなことで諦めれる試験でもありません。まずは相手の思う理想像になりきって魅せましょう。といいつつも明らかにかけ離れた自分を作っても角度の変えた質問には対応できないので、しっかりと強い自分を作りあげておくことが重要ですね。そのためにも転勤は大丈夫、色々な場所を経験したい併願状況はいろいろ受けてはいるが国税専門官が第一志望。ストレスは感じないことはないがスポーツやカラオケで発散しているなどなど、自分にあった返答をあらかじめしっかりと準備し、詳しく聞き返されても答えられるようにしておきましょう。ハローワークなどでは面接の練習もしているので、活用もいいかもしれません。ボーダー付近の人も、合格圏内のひとも最後は面接試験で決まります。最後まで気を抜かず頑張りましょう!ではでは~^^

  13. 。神奈川県相模原市行政書士小山です。今日の外出しての仕事は車庫証明と顧問先での打ち合わせぐらいしかなかったのですが、依頼の電話が昨日の午後から今日にかけてかなりの量ありました。道路使用・占用、古物、自動車関係、VISAなど。その中に初めてうちの事務所にお問い合わせ頂いたお客様からのご依頼がありました。それがなかなかの問題をはらんだ依頼でして…まぁ簡単に言えば違法です。それはちょっと出来ません。と、断ろうとすると『いつものところ(行政書士事務所) ではやって貰ってる』とのこと。正直、その違法行為が当たり前のように行われていることは知っていますが、だからといってうちが違法行為を請け負う必要もありません。そして、しっかりと断ると先方はかなり不満そうでした。そこでふと思ったのですがよくよく考えると弁護士も司法書士行政書士も違法行為する人間は一定数います。実際、どの士業でも違法行為をして懲戒されている現実があります。でも、弁護士事務所に初めて電話して違法行為を依頼する人なんて果たしているでしょうか?しかし実際に行政書士事務所には初めてかけてきた電話でちょっとぐらい大丈夫でしょ?と、平気で違法行為を依頼してくる。それだけ行政書士は平気で違法行為でもやる…なんて思われているのでは?なんとも言えない気持ちですね。【事務所のメインサイトはこちら】小山行政書士事務所メインサイトランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(^^)↓↓↓にほんブログ村行政書士 ブログランキングへ<小山行政書士事務所>小山行政書士事務所メインサイト示談書/内容証明専門サイト風俗営業専門サイト古物商許可専門サイト車庫証明専門サイト道路占用・道路使用許可専門サイトVISA、在留資格、帰化申請専門サイト

  14. かかります。例えば保育士試験事務センターへ不明点について電話で問い合わせをする場合、提出期限間際は電話がつながりにくく、期限に間に合わないことがあります。また、卒業証明書等は当日発行不可の学校もあり、受け取りまでに時間がかかることもあります。提出の準備はできれば今週中に済ませてしまいましょう。以下に、受験資格別の注意事項を記載しますので確認してください。◆ 前期試験を受験された方「筆記試験結果通知書」のコピーが必要です。コピーがないと合格科目が免除されません。◆ 前期実技試験を受験された方実技試験に進んだ方は、8月4日~8月12日に発送される「実技試験結果通知書」を確認してから、8月20日(月)(消印有効)までに提出すればよいことになっています。◆ 平成28年(前期・後期)29年(前期・後期)試験を受験された方「一部科目合格通知書」「筆記試験結果通知書」「実技試験受験票」 いずれかのコピーが必要です。◆ 社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士・幼稚園教諭免許状所有者 それぞれ特定の科目等の免除があります。受験申請の手引きをよく確認しましょう。◆◆ 受験を迷われている方へ ◆◆受験しないと合格はありません。迷っているようなら受けちゃいましょう!↑こんな軽い気持ちで受験しても、案外、結果はついてきます!受験してしまいましょう!(笑)まだ、学習が全然進んでいないし・・という方でも、筆記試験日10月20日まではまだまだ時間はあります。今から真剣に取り組めば間にあう可能性が高いです。逆に、今回の受験を見送ったとして、10月まで緊張感を持って勉強し続ける自信がある方のほうが少ないのではないでしょうか。とはいっても、受験料は12,950円と決して安くはないうえ、試験の緊張感を何回も味わいたくない、できれば一発合格に賭けたいという気持ちもわかります。でも、どうしても一回で合格しなければ、というプレッシャーは相当なものになってしまいます。やはり、受けられるチャンスがあるなら、今、受験したほうがよいのではないかな、と思います。今回、一発合格できるかもしれませんし、もし科目を落としてしまったとしても、次回はその科目だけ重点的に学習すればよいのですから、プレッシャーは全然違います。いずれにしても、決断は1週間以内に!気がついたら提出期限過ぎてた・・ということのないよう、気をつけてください。「保育士試験科目別リベンジセット」などの【 ふくしかくネット 】【 ふくしかく楽天市場店 】byふくしかくネットにほんブログ村 保育士試験

  15. わたしと同じ大学同じ学部の通学課程2年生の長女、ただ今絶賛試験中。一日にレポート2本書いたり、夜な夜な試験勉強したり、ここのところ本来の大学生らしい生活を送っています…笑彼女が書いてたレポートの課題を聞いてみて、先生の指定した形式を聞いた途端、思い出した去年の夏スク。もしかして、○○先生の授業?って聞いたら、その通り❣️先生によっては、試験の解答を表面だけで、裏まで書いても採点しませんとか、指定してくださる先生もおられます。長ければ長い方が良いという先生もおられるので、ほんと先生によって採点方法が違いますね。一番大事なのは内容でしょうけど。でも、ちゃんと指定してくださると、その通りにやれば良いので、助かります。レポートや答案が長いのがお好きではない先生は百人レベルの答案を見なきゃいけないのは年齢的に大変なので、長々と書かないで欲しいというご意見のようです。ちなみに、通学の方では、いくつかの課題が選べて、その中にはそのお題に関する内容のSF映画のオリジナルのシナリオを書くというのもあり、面白そう❣️そういう答案は採点するのも楽しいでしょうね。わたしも読んでみたいし(⁎˃ᴗ˂⁎)わたしもその先生の授業は楽しかったのですが、娘も楽しいと言っていて、通学の学生にも人気なのね!とちょっと嬉しかったです。(必ず遅く始まるというのも同じだった…笑)そんなこんなで、通信のスクーリングでも通学課程の先生の授業が受けられるので、スクーリングって本当に貴重な機会だとおもうのです。今年もスクーリングに出席出来るので、ものすごーく楽しみにしています♪通信のお楽しみってなんと言ってもスクーリングですからね~🤗ちなみに、この1年半で娘が習った先生とわたしが同じ先生に習ったのって、スクーリングでは3人。レポートではおひとり(知ってる範囲で)。結構多いんじゃないかと思っています。こんな素敵な機会に恵まれて本当にありがたいです❣️今年の夏スクも強烈に暑そうですね☀️暑さに負けずに、体調管理等しっかりしていきたいと思います。今年も素敵な出会いがありますように✨

    スクーリングの先生
  16. おはようございます。イングリッシュスコアアップナビゲーター長田いづみです。------------------------------How many?------------------------------少し前のこと。小学校の授業参観で英語の授業を見ました。担任の日本人の先生が授業をしてたんですけどね。"What's color is this?そのWhat'sの"s"はいりませんから!!!!!それを子供たちも真似ているわけですよ。あのー、隣にいるアメリカ人のALTはなぜそこにいるの?って思いました。でね、色のカードを指すんすけど「はい、○○さん」○○さんはきちんと立って椅子を入れ「yellowです、皆さんどうですか」「はい、いいです」これが延々と繰り返されます。で、あのALTは?って再び疑問が湧いてくるわけですよ。...最後に出番がありました。色のカードを発音練習するときだけ!!!そんなの、CDでいいじゃん!ていうか、もうALTに任せて先生がアシスタントでいいじゃん。と思うのだけれど、多分カリキュラムがあるんでしょうね。死ぬほどくだらないカリキュラムが。ALTはAssistant Language Teacherだからアシスタントにつけろとか書いてあるんでしょうね。一応言っておくと、先生たちも気の毒なんですよ。そもそも、想定外に、いきなり小学校で英語を教えるように言われてるんですから。しかし、文科省の方もそれぐらい予想ついたはず。小学校で英語を教えられる先生がそんなに確保できないことぐらいわかってたと思うのです。子供達の貴重な授業時間を返せー。"How many window?”じゃなくて"How many windows?”だから!many, few, a fewは数量詞(数を表す形容詞)。可算名詞の複数形と一緒に使います。ちなみに、eachとeveryは可算名詞の単数形を修飾。muchやlittleは不可算名詞。そして、all, some, any, mostは可算名詞の単数形と不可算名詞。話を戻すと。日本語にはない加算、不可算って実はすごく大切な概念。だから、この"s"は小さいけれども意識させて欲しかった。先生も気の毒だなとは思います。でも、この時間がもったいない。だって、このクラス6年生ですよ。しかも6年生、数字ぐらい英語で数えられる。だからこそ、可算不可算を意識することでいい授業になるのになあ、って残念なんです。尊敬する鳥飼玖美子さんが「ちゃんとした英語の先生を確保できないのなら小学校から英語を導入すべきではない」とおっしゃっていました。私も同感です。子供英語の情報もメルマガからhttps://www.reservestock.jp/subscribe/79778

  17. 人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。いよいよ、7月29日(土)に、一般知識チャレンジ模試を実施いたします。一般知識チャレンジ模試   ↓詳細https://bit.ly/2L6tahb対策の立てにくい一般知識を夏に一回し!この機会に、政経社と情報通信・個人情報保護のツボを、是非、押さえてみてください。一般知識の講義も、政治・経済・社会が終わり、次回(7月22日)から、いよいよ、情報通信・個人情報保護です。改正個人情報保護法と改正行政機関個人情報保護法のツボを掴んだ上で、一般知識チャレンジ模試で、実力診断を行ってみてください。なお、7月22日(日)までに、全国公開完全模試をお申込みの方には、もれなく、一般知識チャレンジ模試を無料で受験することができます。全国公開完全模試   ↓詳細https://bit.ly/2KDZBiYこの機会をお見逃しなく・・・≪夏期・直前対策講座のお知らせ≫①総整理、②記述式、③出題予想の3つの視点から、様々な講座をご用意いたしましたので、こちらも、是非、ご活用ください!夏期・直前対策講座の詳細(デジタルパンフレット)   ↓こちらからhttps://bit.ly/2mgQXwg人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。

    【模試】いよいよ、7月29日、一般知識チャレンジ模試!