11/13の記事ランキング

  1. 〜「話す」を表す動詞〜202/11/03①talk, speakDialog◯アダム、今日ロキシーと話したよ。Adam,I spoke to Roxy today.◯おや、そうかい?彼女はどんな様子だった?Oh, really?How's she doing?◯あの子、大学の専攻を変更しようと思っている、と言うの。She's thinking about changing her major.※thinking about …よく考える※major...専攻科目◯何に変更したいんだろう?What does she want to change it to?◯考古学。それがあの子の大好きな講義なの。担当の教授も好きみたい。Archeology.It's her favorite class.She likes the professor.◯考古学だって?そのことについてはもうロキシーと話したよ。Archeology?I already talked to Roxy about that.(発音)・talked to ...トークトゥ・about that ...アバウ ザッ◯あなたはなんて言ったの?What did you say?◯まぁ、楽しみで勉強するのは良いけれど、あの子の将来が心配だと、ね。Well,it's okay to study for fun,but I'm worried about her future.◯就職の点で?In terms of getting a job?※in terms of〜…〜の点で、〜に関して◯そう、その通り。僕が心配なのは、あの子の就職口が多くないんじゃないかということなんだよ。Yes, exactly.I fear there wouldn't be many job openings for her.※fearフィアー…恐怖・恐れ※job openings…求人情報文法と語彙◯彼女はそれを何に変えたいのでしょうか?What does she want to change it to?※wh疑問文は欠落した情報を問うタイプの疑問文。文中には空所があり、そこがwh語のターゲットとなる。この文では前置詞toの目的語が空所。「彼女はそれを〜に変えたい」ということ。そこをwhatが尋ね「彼女はそれを何に変えたいのか?」となっている。◯楽しみのために勉強するのはオーケーです。It's okay to study for fun.※It toの形。Itは受ける単語。この形は心に浮かんだ状況をIt で受け文を始めるこの文はIt's okay (オーケーですよ)で始まっている。このままでは何がオーケーなのか分からないためto不定詞to study for fun(楽しみのために勉強するのは)でその内容を展開している。Grasp the concept◯私はそれについてもうロキシーと話しました。I already talked to Roxy about that.talk は「話す」と訳されるが「話し合う」ということ。chat 「お喋りをする」と同種の表現。talk to〜…誰々と話すtalkをする相手をtoで指し示す感触のフレーズ。talk with 〜…〜と一緒に話し合う◯ちょっと話す時間はありますか?Do you have a moment to talk?talkは双方向のコミュニケーション。Let's talk なら「話し合いましょう」◯彼女に言われてパーティーに行きましたが、全く楽しめませんでした。She talked me into going to the party,but I didn't enjoy it at all.talk誰々into〜…誰々を〜にするように説得する。persuade (パルスウェイド)よりもカジュアル。"話し合って説得する"というわけ。intoは変化・心変わりを表している。◯ケンと話せますか?Can I speak to Ken?Can I talk to Ken?私です。Peaking.speakは音声を出す。一方通行のイメージ。オーディオ機器のスピーカーも音を一方的に出す装置のこと。◯彼女はチームを代表してお礼を言いました。She spoke for the team in giving thanks.speak for〜 …〜を代表する、〜を代弁する。グループを代表して声を出す、 つまり意見を表明する。speak for everyone なら「全員を代表して言う」◯彼はAIの未来について話をしました。He spoke on the future of AI.speak の「演説する」make a speech ともいう。フォーマルな感触。一方通行の「演説」ということになる。◯デイビッドソンさん、チームに話しましたが、全員の意見が一致しています。皆を代表して言います、あなたは素晴らしい戦力になるだろうと思っています。私たちと一緒に働くようお話できますか?Mr Davidson,I talked to the team and we all agree.I speak for everyone.We think you'd make a great addition.Can I talk you into working with us?※we all agree のall(私たち皆) の使い方を身につける。※you would …あなたが加わったとすれば〜でしょうね。仮定的な出来事であるためwill ではなく控えめなwould を使っている。※make a great addition ..."素晴らしい追加となる"新メンバーについてよく使われる表現。

    ラジオ英会話141「話す」を表す動詞
  2. 簿財学習記録7(身体が資本)
  3. みなさん、おはようございます。今日も聞いたよ、ラジオ英会話!はじめましてのみなさんへYumi です^^➫プロフィール2025今日のレッスンはLesson 149情報を与える動詞②- show- indicateでしたね!≪Lesson Notes≫checkout(買い物の)清算レジ係の店員checkout clerk自動精算機automated machines for checkoutメンバーズカードmembership cardO: Can we use "メンバーズカード" for membership card?D: You know, I understand why you would think that, but unfortunately, no. It's membership card or maybe point card.R: Yeah, definitely. Member's card is not natural English.O: But understandable?D: Right.R: Yes.相手に何かを説明するときに、動作を伴いながら、それを言語化して説明するときは、「現在形」を使う➫ Here, you put it in like this.[GRASP THE CONCEPT]show➫「見えている」にフォーカス➫「見せる」ことによって情報を伝える➫「見えているよ」と注意するときHey, your underwear is showing.(現在形だと、一時的でなく「ふだんから」が意識される)➫数字や図が「示す」I'll show you the way.➫「見せる」感覚( 地図を見る、ジェスチャーを交える、実際に案内するなど)I'll tell you the way.➫「言葉で伝える」➫ 道順を言葉で伝える意識indicate「示す」➫直接的にすべてを見せているわけではない➫求める情報に至る、ヒントや手がかり・兆候などを表す■□■□■□■□■□■□最近少し寝不足気味です。朝もササっと起きることができませんでした。一時期、20時には寝ていたんですよ(笑)今日は仕事をさっさと片付けて早く寝ます。Have a niceday!

    Lesson 149 情報を与える動詞② show、indicate
  4. に」 ですね。今回TOEICプラスは問題文に登場した時制「現在完了形」について取りあげます。次の現在完了形の文の意味は?I have lost my keys.答:今、カギがありません学校英語で教わる「私はカギをなくしてしまった」という訳も間違いではありませんが、現在完了形は字の如く「現在」に意識があります。つまり、カギをなくした結果、今、どういう状態なのかを意識しているのです。どうして「今、カギがありません」という意味になるのか、TOEICプラスで解説します。メルマガ_TOEICプラスでは「現在完了形の本質」について解説します。丸暗記もよし。でも、英文法は言語のルール。その理屈がわかるとより面白い!お役に立てたら応援ポッチをお願いします。↓人気ブログランキングメルマガ登録はこちら↓TOEIC プラス 英文法メルマガはこちら↓学校で教えて欲しかった、こんな英文法!英文法ブログはこちら↓学校で教えて欲しかった、こんな英文法!X (旧ツイッター) 英文法クイズHP:アイアクセス・バンクーバーFacebook:iaxs vancouver発行者 小栗 聡 本メルマガの著作権は小栗聡に属します。無断転載はお断りします。Copyrights © 2010-2025 by Satoshi OguriAll rights reserved.

    現在完了形と過去形の違いがよくわからないことがありませんか?
  5. 第2セメスタのバタバタ~ピラティスのお供~
  6. 改めてコメント、いいね👍️ありがとうございましたそして…受験生の皆様本当にお疲れ様でした。皆様もそれぞれ色んなモノをかかえて勉強、受験をされていると思います。私も…実は今年は本当にメンタルがヤバくて先生からも「半年は完全に死んでた」そう言われました。勉強だけが原因ではないことは分かっていたのですが…。勉強してても涙がでてきたり…💦悲しくもないのに涙が止まらなかったり。正直、仲のいい友人とも遊びに行ったりラインをする気には全くなれませんでした。受験生的には正解かもわかりませんが??多分、本当にちょっと病んでいるレベルだったと思います。勉強も全然進みませんでしたその辺りのことは書くかも知れないし書かないかもしれない。そんなヤバーい精神状態は試験直前まで続いたのですが…自分の先生の3つの試験上の注意と試験直前YouTubeでみたLECの横溝先生の「最後のエール動画」で色んな感情を振り切って家を出ましたー!!3回も動画みました笑もっと早くから振り切って勉強に集中するべきだった。でも…これが今の私です!!合否…だけではなくとりあえず1つ1つの問題に誠実に向かい合い試験を作った人のラブレター💌と思って受け止めようと思いました。ちょっと受け止め過ぎました笑時間がかかりすぎて終了2分前まで悩んで悩んで…結局直した問題が直す前の方が正解でしたー笑微妙な立場の私ですが。とりあえず、これが終わったら勉強なんて辞めようと思いましたが合否に関係なく勉強はやり続けます!!そう思ったのも理由があるのですが。もう1つ…。 試験中はメソメソはしていませんでしたがクマの次くらいに獰猛な野獣になっていましたー笑けれど、お顔を確認しに回ってきてくれた先生が本当に優しい方で思わず私もマスクをとってニコッとしてしまいましたお互いに知らない老若男女がこんなに集まって鉛筆を走らせて3時間とりあえず問題に向き合っている。そう思っただけで試験中も涙がウルウルと。やっぱりヤバい奴…ですよね笑こんなの初めてですあれからお酒飲んで押しのYouTube見て今はかなり落ち着きました。まだまだ色々ありますが今日はこれくらいで…。最後に本当に色んな方に心からの感謝を…。日常に戻ってはいますがどこか前いた場所には戻れない自分がいます。あ、これは良い意味で笑では又ー!!

  7. 問い合わせは↓くるみ会リンクよりどうぞ!プロフィールも以下にございます。takahashikurumiのプロフィールリンク(プロフリ) (profu.link)●募集中の総合講座、JALANA総合講座満席です。次回募集の際はこちらやSNSでお知らせします。マンスリーはご対応可能です。↑HPリンクよりどうぞ!●TIKTOK(ほぼ毎日更新)スレッズ(ほぼ毎日更新)、ショート動画で問答シリーズを実施中!!面接でなかなか結果が出ないのですがというお悩みを多くいただきます。悩ましいですよね。試験に関わらず、思いを誰かに伝えるというシーンは多くあるので、うまくいくように願いたいものです。6つのチェックポイントを挙げてみましたそれぞれの6ポイントに該当すればするほど、インタビューでうまく話せる確率は下がるのでは?とわたしは感じます。けっこう会話とか表現のスタイルってその人そのものが、表れると思いませんか?以下6ポイントも、面接での受け答えそのものよりも、その人の内面に関わる問題かなとわたしはは感じています。私の個人的見解ですが、みなさんはどう感じますか?では6ポイントに当てはまると、どうしてインタビューにおいてうまく行きづらいか、書いてみます。①やはり面接では、caらしくしっかりとした言葉づかいで完璧に話すべきだと考えている言葉づかいはいいに越したことはないですが、これにとらわれ過ぎて挙動不審になったり、言葉遣いはきれいでも、ちっとも面白くない、体温が感じられない会話や、きれいごとが並ぶ会話では相手の心に伝わる確率は減るのでは?方言や、ちょっとしたことばづかいの粗削りさがあっても、エアラインは訓練も充実していますし、そんな枝葉末節で、合否は決まらないのでは。その人らしい、人間くささがただよう言葉づかいは魅力的です。②サービス業の試験だから、PRネタは適性がありそうに感じられるものを選ぶ相手の立場に立てる人、世話好き、気がきく、お客様の要望を先回りする・・・いずれも試験会場にたくさ~んいる受験生さんが、語る強みです。もったいない。たとえば、大ざっぱ・・という点がその人の魅力なら、事の成り行きをうまく受け入れ、工夫してピンチも乗り切れる・・という強みにも言い変えられます。みなさんのチャームポイントは弱点にあったりするとわたしは思います。自分をよく見せ過ぎようとすると、かえってその値打ちは比例して下がる気もします。③やっぱりcaってすごいと思う。まっしぐら!まっしぐら、すごい、と思いすぎる方は、①や②に、はまりやすい。最近はそういった受験生さんも減ったと思いますが、caは普通の女性がする仕事です。(あたりまえですけど)普通に毎日を暮らしている人なら、だれでも務まります。ただちょっと試験が難しめなのと、評価基準があいまいなので、対策が大変なだけですよ。④弱みを見せるのは、職場でもプライベートでも嫌これに当てはまる方は、けっこう試験で苦戦なさっている方が多い印象を持っています。普段人と接する際も、弱みをさらけ出したり、正直に居られる人は、インタビューでも「エイヤ!」と、素直になれるし、本音で話せ、結果レア回答となり受かるという方も多い。私は、弱みを出して許してもらおうというところから何事も始めます・・・笑楽ですよ・・・!とにかく、一度面接で自分をさらけ出す体験をしてみてください。ちゃんと受けとめてくださいますよ。⑤ほんとの自分はcaには向いていないと実は感じている向いているか否か?は受かってから考えていいのでは?私も13年やってましたけど、果たして向いていたか未だにわかりません。向いていない・・と感じていると、面接で①や②にはまりやすくなります。「caなんてだれでもできるやん!」くらいの気持ちで、自身の魅力を押し出したいね。⑥caに私はぴったり向いているのに、合格しないことが不思議と実は思っているう~ん。なんか性格が微妙じゃないかしら・・これって?合格したからcaにぴったり!とは決して言いきれませんが(あれだけ離職者も多いしね)、まずは結果を出す、他者評価で「caとして入社してください!」と認定を受けた時に、ようやく、そこそこ向いているのか?と感じ取りたいですよね。こういうのって、なんとなく表情とか、会話ににじみ出るので、敏感な面接官ならそのちょっぴり傲慢なところは見抜かれてしまうかも。謙虚でいきましょう。問答の質は、練習を積み重ねると同時に、こういったメンタリティも大きく影響するのでは?と思います。会話=人となり ですしね。上記すべて、いくらでも変えることができます。まずは何から取り組むか、やりやすいものを選んでみてね。✅ 個別で相談したい方へ必要な人だけ読んでね👇くるみ会では面接の基礎作りや、今のあなたの回答をどこまで深めればいいかなど、“今やっておくべき部分”を一緒に整理しています。•面接練習•志望動機・企業研究•接客事例の作り方•  進行中試験対策など、単発でも大丈夫です。→ 相談や詳細はこちらからどうぞオフィスくるみ CA・GS(キャビンアテンダント・グランドスタッフ)の試験合格を目指すなら

  8. ということで、今日行政書士試験攻略に関して思うことを私は行政書士試験や宅建士試験、賃貸不動産管理士試験や社会保険労務士試験を経験し突破してきましたが、行政書士試験には色々と他の試験にはない特徴があると思っています当然全ては書ききれませんが、例えば社会保険労務士試験の択一式や宅建士試験と行政書士試験を比べてみましょうだいたいどのような試験でも、「今年は◯◯が難しかった」ということがあるわけです。どの試験でもある程度難易度は動きますしかし、それには自ずと限界があるわけです。例えば社会保険労務士試験では各科目ごとに基準点が設けられているので、特定の科目をやたらめったら難しくすることが出来ません(とはいえ、近年の健康保険法はやり過ぎている気はする)。また、宅建士試験では出題の大半が宅建業法と民法であり、この主要2法を難しくし過ぎると、合格点に影響を与え過ぎることになります。少なくとも一問も取れない人が続出するような難易度にはしませんしかし、行政書士試験は科目毎の基準点もなく、出題科目も多いため、難易度を調整するために特定の科目をやたらめったら難しくすることが当然のように行われます昨年の憲法や今年の商法などは、ある程度学習していても普通に1問も取れないことがあり得るレベルの問題でした。ここまですると、この科目は勉強しても意味ない等と考える方が出てきます。しかし、それでいいのかとまた、なんでこんな問題を出すのかという問題も多くありますシンプルに合格者数を調整するために「解かせない問題」を一定数ランダムに配置しているだけのようにも思いますが、それが毎年動きます去年難しかった憲法が、今年は易しかった。ただ、出題の傾向は代わりました今年難しかった商法が、来年は易しくなるかもしれない。今年易しかった行政法が来年は難しいかもしれない。出題数の多い行政法が難化すれば、他で挽回することはなかなか難しくなります。そんなときに易しい商法で取れないと挽回はさらに厳しくなってしまいます今年書きづらい問題が多かった記述式が、来年は1〜2問素直な問題になるかもしれない。択一式が難化し、記述で稼がないといけない年になるかもしれない何が言いたいかというと、今年の試験だけをみて来年の対策を練ることはなかなか危険だということです昨年の憲法5肢択一式を経験し、「憲法統治は感覚で解くもので、勉強しても意味ない」とインプット軽視していたら今年の取るべき統治の問題が取れないかもしれない。そうすると全体で見たときにあと数問足らないどの科目も、「取るべき問題が取れるように対策をする」という当たり前のことが案外難しいのがこの試験の特徴です。特定の科目をバッサリと捨ててしまうような人を落とそうとしているのか、絶妙に難易度が動きますどの科目をどの程度学習するのか今年結果が出ず来年再チャレンジする人はここをきっちりと方向性掴んでないといけません手を広げ過ぎても全体が薄まるし、その逆も当然駄目ですが毎年の動きに翻弄され「何をどう勉強したらいいのかわからない」となる受験生も多いように思いますこのようなことは(勉強範囲の確定)、信頼出来る予備校や講師に丸投げすれば楽ではありますしかし、予備校や講師からすれば、範囲広げてアレもやってコレもやってと言っていれば、結果が出なくてもそれは受講生の責任となり提供する側からみれば楽ではあります。それが行き過ぎると情報を多く提供しがちになりますが、そうなると受講生の負荷がきつくなり過ぎると個人的に思うわけですしかも今はYouTube等で個人でいくらでも情報得られるので、結果わからなくなるわけです。それぞれが自分の受けた年を基準に情報を発信しても、その年によって中身が全然違うので様々な、極端である意見があり過ぎるのです。「私は〇〇捨ててました」や「私は〇〇してませんでした」という意見がそれぞれの発信者毎の振り幅が大きいとりあえず信頼出来る人をみつけて、その人の区切る範囲を徹底したほうがいいでしょう私のクラスでは頑張って努力を重ねれば、受講生の大半はここまではギリギリ出来るというラインを提示出来ればなと思って勉強範囲を区切っていますその結果どのような試験になっても180は超えるというレベルを目指すどれだけ頑張っても最適解には辿りつけないのかもしれませんが、ここまで成果は出し続けています憲法・民法、地方自治法以外の行政法は攻めに攻め、それ以外のマイナー科目は内部テキストの内容を絞り込むのが基本的な姿勢ですが、詳細は書ききれません。毎年変わりますし。ただ、本試験の講評読んで頂ければなんとなくは掴めるかもしれない『2025年行政書士試験 本試験講評』受講生の皆様、お疲れ様です今年も本試験日に講評を書いていこうかと思います例年言っていることですが、本試験の難易度等は講師等の主観ではなく、客観的なデータが…ameblo.jp学習範囲の見極め案外受験生が出来ないことですし難しいことです少なくとも来年の試験までは時間があるから・・・などと手を広げ過ぎないように注意しつつ、今の間にどの科目をどれくらいの範囲で押さえる必要があるか検討してみましょう。私を信じることが出来るという方は私に丸投げしてみてください。受講して頂いてもあまり自己流で勉強範囲を増やさず、指定された範囲ときっちり向き合って頂ければなと。私が区切る範囲自体がそこそこ広いのででは今回はここまでとします。お疲れ様でした。

  9. こんにちは、社会人のための英検1級コーチングスクールEG1主宰のさくらです。今すぐ受講したい方はこちらから▼バナーをタップ英検1級に最短で合格したかったら・・・語彙対策を中心に学習するの、やめてください!語彙対策は・終わりがない・成長実感がない・モチベ低迷三重苦の対策で続けられる人の方が稀。淡々とした作業では成長を感じる学習はできない!そして何より、英検1級はライティングのスコアが超重要。語彙問題全問正解しても、合格はできないけどライティングで高得点取れればリーディングはカバーできます。合格するためには、ライティングの対策を中心に進めること!特に意見論述は最初に取り組み始めることで、二次のスピーチ対策にも繋がります。ライティング対策は・ノートにできたことが見える化しやすい・取り組めば終わりが見える!・アウトプット強化で自信がつく!と、実はいいことだらけ。語彙対策はもちろん必須なのですが、最短で合格するためには語彙にフォーカスすると過去の私のように挫折する原因になるので注意してくださいね!今すぐ受講したい方はこちらから▼バナーをタップ~Profile~不合格経験がある「英語の先生を英検1級合格へ」導く専門家EG1英検1級コーチングスクールヘッドコーチさくら✔︎4回不合格の60代英語講師が3か月で英検1級合格✔︎育休中不合格だった40代高校教師が3ヶ月でライティング29/32で合格!✔50代英会話講師が3か月で英検1級合格!✔︎40代オンライン英語講師が3か月でバンド5UP!✔︎英検対策ブランク15年元英語講師が3か月で合格!不合格経験、英検対策にブランクがあっても、″生徒のためにがんばりたい!″英語の先生が英検1級に合格するサポートをしています。~短期間で英検1級合格を目指す!~アドバンスコース:コーチングプログラムのご案内はこちらから▼EG1英検1級コーチ養成講座:プロコース英検1級の資格を活かして、子供向けの英語の先生から「大人向けに教える英語コーチ」を目指しませんか?現在4期生まで開講中。次回ご案内は▲バナーをタップ!

    英検1級に最短合格するためのNG学習法
  10. 、1ヶ月ごときで日簿記3級試験を独学者が合格しようとは難題であることを痛切に感じています。もしかして、3級から始めたのが間違っていて、もっと下の級からやるべきだったのでしょうかね会社の昼休憩時間でも、第2問・第3問の何かを理解したいと時間をこそぎ出しています。弁当を食べ終えたところで休憩時間も残り30分幸い、誰もやってこないラッキーな状態に乗じて日商簿記3級の問題を広げるが、第2問は総じて歯が立たないイメージで、深追いしたら第3問ができなくなるので、もう打ち切って第3問に進むもう日にちも無いし、深堀りして考える余裕もない。でも何かおかしい!これはパパの勉強期間の短さだけが原因か単にパパの思考回路の未熟さの問題もあるが・・・このカフェオレで汚れた問題集の内容ですが、第1問の仕訳の問題は解けますが、第2問、第3問はほぼ解けません。第2問以降の勉強を進めようと思っても、解らないからスキップして次の問題へ、そして次の問題に行っても、同じような問題で進まない・・・完全にドツボの無限ループに迷い込んだ感じ・・・本当に日商簿記3級の問題集なのかな何が本当の内容なのか、おじさん受験生は全然分からなくなってきました。どうして、みなさんはこんな難しい試験を合格できたのですか(当然、勉強したからですが・・・)うーん、何が違って、こんなにイメージが違うように頭が混乱しているのだろうかストレスが溜まって、物凄くしんどいですわ。試験時間がたったの60分で、これだけ頭が混乱していたら、勝ち目がほぼ無い・・・・なんせ70点以上/100点満点中が合格条件ですから・・社内試験の時みたいに試験に行きたくなくなってきました。こんな感情は資格マニアになってから始めてです。この期に及んで、どうにかなるのかな~ならない気しかしないな・・・ではでは。人気ブログランキングblog.with2.net

    このみなさんとの温度差は何???
  11. ●下水道管路メンテナンス技術の高度化・実用化推進会議国土交通省は、「水道分野のスマートメーターの導入促進に係るワーキンググループ」を開催します。議題は、水道分野のスマートメーターのデータ利活用に関するガイドラインについてです。論点は以下の3つです。【論点1】水道の使用情報に紐づく個人情報水道の使用情報が個人情報に該当する可能性、利用の目的、研究機関や災害応援隊へのデータ提供の懸念点について。【論点2】実態調査のデータ分析の視点水道事業者や第三者にとって参考となる調査結果とするため必要な分析について。【論点3】水道分野のスマートメーターの導入事例集ガイドラインへ掲載された事例が活用されるため必要な工夫について。これら内容の詳細については、以下をご覧ください。https://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo13_hh_000684.htmlhttps://www.mlit.go.jp/mizukokudo/watersupply/mizukokudo_watersupply_tk_000001_00074.html●スマートメーターの特徴スマートメーターは、通信機能を備えており、各住居を訪問せずに検針データを把握することができます。人口減少社会において労働力の確保が課題です。こうした状況下で、スマートメーターは、水道料金の検針業務の効率化、漏水箇所の早期発見、施設規模の最適化、データの見える化等、水道事業の管理において様々な効果が期待されています。●技術士試験対策技術士試験対策として給水装置について勉強する場合は、水道メーターについて情報を整理することをお勧めします。例えば、以下の2つの例題について解答例を作っておくと良いでしょう。例題① スマート水道メーターの3つの利活用方法とそれぞれの効果を説明し、導入における留意点を述べよ(令和5年度Ⅱ-1-1)。例題②水道メーターの計測方式を3つ挙げ、特徴と管理上の留意点を述べよ。解答例題①の解答例1 検針の自動化使用水量データを遠隔で取得して検針を行う。これにより、検針業務の省力化、料金調停や減免処理の効率化を図ることができる。さらに、積雪等により鉄蓋の開閉が困難な場所、移動に時間を要する離島や山間部等に設置することで検針業務の効率化が可能になる。導入時の留意点として、落雷、電波障害等により欠測、誤動作の可能性を踏まえ、非常時の検針方法を確立した上で、使用者に事前説明を行う必要がある。2 宅内漏水の検知使用水量が一定量を超過した際に警報を発する。これにより、宅内漏水を早期発見することが可能になり、顧客サービスの向上、省資源を実現できる。導入時の留意点として、水道使用データが個人情報であることを踏まえ、通信回線に関するセキュリティ対策を講じる必要がある。3 配水管網の維持管理の高度化戸別の時間単位の使用水量データを取得・蓄積する。このデータを解析することにより、路線毎の配水量を正確に把握することができ、配水ブロックの流量制御、配水管更新時の口径選定等の最適化が可能になる。導入時の留意点として、メーター本体、通信費が必要になることを踏まえ、電力・ガス分野との連携を検討する必要がある。例題②の解答例1 羽根車式羽根車式は、流れる水の力で羽根車が回転し、その回転数から流量を算出する方式で、小口径メーターに広く用いられる。構造が簡易で安価だが、異物混入や水質の影響を受けやすく、羽根車の摩耗や目詰まりによる精度低下に注意が必要である。また、定期的な清掃と交換を行う必要がある。2 電磁式電磁式は、電磁誘導の原理を用いて導電性の流体の流速を測定する方式で、大口径管や高精度が求められる用途に適する。可動部がなく長寿命であるが、電源供給が必要であり、電子部品の故障や雷害への対策が必要となる。また、定期的な点検と校正を行う必要がある。3 超音波式超音波式は、流体中に超音波を送受信し、伝播時間差から流速を算出する方式で、非接触で高精度な計測が可能。設置が容易で、可動部がないためメンテナンス性に優れるが、気泡や異物の影響を受けやすく、設置環境の選定が重要である。定期的な動作確認とソフトウェア更新を行う必要がある。※ 【技術士対策】の1つ前を読みたい方は こちら をどうぞ●技術士試験対策※ 【技術士対策97】「下水道管路の課題」を読みたい方は こちら をどうぞ※ 【技術士対策62】「下水道BCP」を読みたい方は こちら をどうぞ※ 【技術士対策25】「題意」に答えるために何をすればいいのか? を読みたい方は こちら をどうぞ※ 【技術士対策24】「観点」とは何か? を読みたい方は こちら をどうぞ※ 【技術士対策20】「DXの推進」 を読みたい方は こちら をどうぞ。※ 【技術士対策13】「AIによる更新計画」 を読みたい方は こちら をどうぞ。●下水道の基礎知識※「マネジメントサイクル」については こちら をどうぞ。※「持続と進化」については こちら をどうぞ。※「資源の循環」については こちら をどうぞ。※「水の循環」については こちら をどうぞ。※「河川の分類」については こちら をどうぞ。※「下水道による排除・処理」については こちら をどうぞ。※「新下水道ビジョン加速戦略」については こちら と こちら をどうぞ。※「特定都市河川浸水被害対策法の解説」については、こちら をどうぞ。●テキスト※ 技術士勉強法に関するテキストを見たい方は、 こちら をどうぞ。●二次試験の過去問と解答例※ 令和6年度の試験問題と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。※ 令和5年度の試験問題と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。※ 令和4年度の試験問題と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。※ 令和3年度の試験問題と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。※ 令和2年度の試験問題と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。※ 令和元年度の試験問題と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。※ 平成30年度の試験問題と解答例を見たい人は、こちら をクリックしてください。●予想問題と解答例※ 令和7年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。※ 令和6年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。※ 令和5年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。※ 令和4年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。※ 令和3年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。※ 令和2年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。※ 令和元年度の予想問題と解答例を見たい方は こちら をどうぞ。●口頭試験について※ 技術士に求められる資質能力(コンピテンシー)の解説を読みたい方は こちら をどうぞ。※ 口頭試験対策を見たい方は、 こちら をどうぞ。

    【技術士対策99】スマートメーター
  12. 令和7年11月期 1アマ 国試 試験問題分析速報
  13. 三条市民族資料館に行ってきた②
  14. こんばんは。早速ですが、考えてみたいと思います。第64回試験・専門知識今回は、本文を読みながら(a)〜(d)に入る適切な語句を考えてみます。(第一段落)インド洋赤道域ではインドモンスーンn影響で季節によって風向が変わるが、平常時には図Aで示されるように、平均的には弱い西風が吹いている。このため、インド洋熱帯域の(a)では海面下百数十メートルまでの表層に暖かい海水がやや厚めに分布している。とあります。(気象庁HP: 各種データ・資料>地球環境・気候>エルニーニョ/ラニーニャ現象 より)平常時の太平洋の熱帯域では、貿易風と呼ばれる東風が常に吹いているため、海面付近の暖かい海水が太平洋の西側に吹き寄せられています。西部のインドネシア近海では海面下数百メートルまでの表層に暖かい海水が蓄積し、東部の南米沖では、この東風と地球の自転の効果によって深いところから冷たい海水が海面近くに湧き上っています。このため、海面水温は太平洋赤道域の西部で高く、東部で低くなっています。海面水温の高い太平洋西部では、海面からの蒸発が盛んで、大気中に大量の水蒸気が供給され、上空で積乱雲が盛んに発生します。図Aのインド洋赤道域に着目しますと、弱いながらも西風が海面上で吹くことによって暖水が寄せられ、インド洋熱帯域の東部でやや厚めの暖水層が形成されていることがわかります。したがって(a)東部となります。(第二段落)一方、図Bに示されるように、太平洋で(b)が発生すると、インド洋赤道域では弱い東風に転じ、インド洋熱帯域の(a)に厚く蓄積されていた暖かい海水は、(c)に広がる。インド洋熱帯域の海面水温はエルニーニョ監視海域の海面水温の上昇または低下に対して、3か月程度(d)変化し、夏季に西日本が低温傾向になるなど日本の天候へ影響を与える場合がある。とあります。今度は、エルニーニョ現象またはラニーニャ現象発生時におけるインドネシア近海から日付変更線付近にかけての太平洋赤道域は平常時に比べてどのような特徴が見られるか、上図を見ながら考えてみます。エルニーニョ現象が発生している時には、東風が平常時よりも弱くなり、西部に溜まっていた暖かい海水が東方へ広がるとともに、東部では冷たい水の湧き上りが弱まっています。このため、太平洋赤道域の中部から東部では、海面水温が平常時よりも高くなっています。逆にインドネシア近海の太平洋赤道域では海面水温が平常時に比べて低くなります。そのためエルニーニョ現象発生時は、積乱雲が盛んに発生する海域が平常時より東へ移動するという特徴が見られます。逆にラニーニャ現象が発生している時では、東風が平常時よりも強くなり、西部に暖かい海水がより厚く蓄積する一方、東部では冷たい水の湧き上がりが平常時より強くなります(図2下)。このため、太平洋赤道域の中部から東部では、海面水温が平常時よりも低くなっています。ラニーニャ現象発生時は、インドネシア近海の海上では積乱雲がいっそう盛んに発生します。したがって、図Bはエルニーニョ現象時の模式図であることがわかりますので、(b)エルニーニョ現象、(c)西部となります。インド洋熱帯域の海面水温は、エルニーニョ現象の発生から2~3か月遅れて平常よりも高くなり始め、エルニーニョ現象の終息後もしばらく高い状態が維持される傾向があります。(気象庁HP:知識・解説>気候と海洋の知識>インド洋に見られる海面水温の偏差パターンと日本の天候 より)したがって、(d)遅れてとなります。よって、正解は③ということになります。以上で、第64回試験の学科試験の問題は終了となります。次回からは、引き続き第64回試験・実技試験1の問題を考えていきますので、宜しくお願いします。では。

    エルニーニョ/ラニーニャ現象《第64回試験・専門・問15》(考察編)
  15. こんにちは。今日は、昨日と同じ問題で未成年者に責任能力のある場合で、監督義務者に不法行為責任を認めなかったもの。監督義務者に不法行為責任を認めなかった↓未成年者に損害賠償義務ありどんなときに未成年者に「認められる」のか第七百十二条(責任能力)の規定に、 未成年者の場合は、「自己の行為の責任を弁識するに足りる知能を備えていなかった」ときは、その行為について賠償の責任を負わないとありますから、その辺ですね。どんな状態を言うのかちょっと長めの抜粋ですが、早速、見てみましょう。平成21年問34民法肢2.未成年者が強盗傷人事件を犯した場合、親権者に同事件に結びつく監督義務違反があったとはいえないとされた事例。平成17(受)882 損害賠償請求事件平成18年2月24日 最高裁判所第二小法廷 判決 棄却 札幌高等裁判所 平成16(ネ)253登場人物未成年者=甲、乙及び丙被害者=上告人監督義務者(親権者)=被上告人ら 本件事件当時、甲らは、いずれも、間もなく成人に達する年齢にあり、既に幾つかの職歴を有し、被上告人らの下を離れて生活したこともあったというのであり、平成13年4月又は5月に少年院を仮退院した後の甲らの行動から判断しても、被上告人らが親権者として甲らに対して及ぼし得る影響力は限定的なものとなっていたといわざるを得ないから、被上告人らが、甲らに保護観察の遵守事項を確実に守らせることができる適切な手段を有していたとはいい難い。甲らは、いずれも19歳を超えてから少年院を仮退院し、以後本件事件に至るまで特段の非行事実は見られず、甲と乙は、本件事件の約1週間前まで新宿のクラブで働き、本件事件当時は被上告人Y3宅に居住していたというのであり、丙は、本件事件当時、Fの父親の家に居住し、漁業の手伝いをしていたというのであるから、被上告人らにおいて、本件事件当時、甲らが本件事件のような犯罪を犯すことを予測し得る事情があったということはできないし、甲らの生活状態自体が直ちに再入院手続等を執るべき状態にあったということもできない。以上によれば、本件事件当時、被上告人らに本件事件に結びつく監督義務違反があったとはいえず、本件事件によって上告人が被った損害について、被上告人らに民法709条に基づく損害賠償責任を認めることはできない。民法(不法行為による損害賠償)第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。判例を読んだ限りでは、自己の行為の責任を「弁識するに足りる知能」というよりは、その未成年者がどのような状況下に置かれていたのかってところのようですね。一般的に12~13歳くらいが責任能力の判断の目安とされるようなんですが、、、この判例は、間もなく成人。と言うことは、この判例の未成年者は、責任能力ありと判断される可能性は高い。判例からポイントを抜粋すると①間もなく成人に達する年齢にあり、職歴を有し、親権者らから離れて生活していた②親権者として甲らに対して及ぼし得る影響力は限定的なものだった③親権者らにおいて、甲らが本件のような犯罪を犯すことを予測し得る事情はなかったこれらが揃って、「親権者に監督義務違反はない」と言う判断。第七百十二条の条文でも「~ときは、」ですから、未成年者=「賠償の責任を負わない」ではないと言うこと。自己の行為の責任を弁識するに足りる知能を「備えていなかったときは」、負わない。そして、この判例。責任能力の分岐点を超えていて、未成年者でも社会に出て働いていれば、「大人なんだから。」って言われることは当然あるってことかと。昨日の判例の監督義務者「義務違反」+未成年者の不法行為「結果」相当因果関係があるこの判例では、認めうる内容の記載はありませんから認めることはないって判断になる。なかなか面白いですよね。それでは、また、明日。今日もお読み頂き、ありがとうございました。んでまた次回。ポチッとお願い。。。にほんブログ村是非ともポチッと。にほんブログ村

    平成18年2月24日 最高裁判所第二小法廷 判決
  16. のんびり
  17. みなさま、こんにちは。子供たちが日本と世界について英語と日本語両方で表現できるように真のバイリンガルを目指す勉強会を主催してますKayです。このブログは海外生活の長い息子が当時中1で英語の方が強くなりかけた頃、日本語維持のために日英両方バランス良く思考力が身につけられればと始めた小さなオンライン教室の様子を綴っています。今ではクラスも増え、世界中の帰国生中心に楽しく日本語や英語で深く考え、英語の文章力を一緒に研鑽しています。Kay's English Online Class英語と日本語の両方でコミュニケーションが取れる、真のバイリンガルを育てます。帰国生も多く参加しており、国際色豊かな環境で学ぶことが可能です。kaysenglish.com教材は新聞のコラム「天声人語」をメインに使用しており、英訳したり、コラムのテーマから英検や帰国編入対策にもなるエッセイを書いております。今週はエッセイの週!テーマは日本の高校で文系と理系に分けることの是非についてです。帰国小学生の一人が初耳!っと「高校に入ったら苦手な国語を勉強しなくていい」と知って喜んでる子もいらっしゃいましたが理系に進んでも投資家に出資をお願いする際など、研究成果をいかに相手に伝えるかが重要で、理系の専門知識以外にも英語力や国語力が求められると、今夏開催された理科大と慈恵のシンポジウムでも話題になっていました。最近注目している元ゴールドマンの毎朝3:45き起きてアスリートなみの運動をしてる田中渓さんのYouTubeを聴いていても、彼は「物理学と宗教学」という科目を上智の理工時代にとっていたらしいんですよね。- YouTubeYouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.com54分頃文系理系の融合は必要なのでしょうか?高校生で文系と理系の道に分かれるのは早すぎでしょうか。子供達と考えてみました。ーーーおはよー!こんにちは!こんばんはー!今日のコラムは先週のアンパンマンの記事に比べてとーっても難しいですよ。まずは読んでみましょう!(子供達とまずこれを日本語で読んでいます。私のグループレッスンでは新聞のコラムなどを読み、それを英訳したり、それに関連した英検形式などのエッセイを書いています。今週はエッセイです。)VOX POPULI: Best of luck to everyone taking university entrance exams | The Asahi Shimbun: Breaking News, Japan News and AnalysisC.P. Snow(1905-1980), an English novelist and physical chemist, is known for his pioneering 1959 lecture in which he called attention to the “gulf between science and the humaniti…www.asahi.comC・P・スノーさんという方がまず、コラムに登場しました。私は存じ上げませんでしたが、彼のケンブリッジ大学で行われた1955年の講演では文系と理系の分断(gulf between science and the humanities)について語られたようで、それに関するYouTube(英語)はたくさんありました。みんなは文系、理系の人、それぞれどんなイメージがありますか?自分は文系、理系のどちらだと思いますか?「文系、理系ってなんですか?」(小六男子の質問)わかる子に答えてもらいました。「文系は学校の科目で言うと、国語とか英語とか歴史とか。理系は数学や理科だよ。」その通り!どちらの勉強がK君は好きですか?「漢字は嫌いだけど、算数より歴史が好きだから僕は文系かなあ。」なるほど。ちなみに、今日のコラムの主張としては、そういう文系とか理系とかに分けないほうがいい、という話なので、まだK君は6年生だから、自分はどちらかだ、と決めつけないでいいですからね。スノーさん曰く「文学的知識人」と「科学者」が喧嘩をしていると。前者のことを熱力学の基礎も知らない!と後者がバカにして、前者は後者のことをシェークスピア作品を読まないとバカにしあっているとのこと。熱力学の基礎 (Second Law of Thermodynamics)は私も物理のことはほとんどわからないのですが「熱は、ひとりでに冷たいほうへ流れていく」という法則のことらしいです。シェークスピア (William Shakespeare)は知ってる?1番有名で小学生でも理解しやすい物語は「ロミオとジュリエット」16世紀から、今ある物語の基礎と言われ、英語圏では「古典」として必ず学びます。じゃあ、文系の人、理系の人のイメージって何かある??「理系の人はメガネかけてるイメージ、あんまり運動ができなくて、コミュニケーション能力も高くない」あー。なるほど。確かにそんなイメージはあるかもしれませんね。逆に文系の人はコミュ力高くてスポーツもできるイメージ。あくまでイメージで事実とは異なりますが。でも、小説家でもあり科学者であるスノーさんは両方の学問の融合が大切、それができないのはイギリスの教育が専門化しているからだと述べています。そして、日本でも通常、高校2年生から大学受験のために文系と理系に分けられます。と言うことは高校2年生、16歳で文系と理系を決めなくてはいけません。ところで、大学受験についてだけどみんな知ってる大学どんどん言ってみて!「東大」「京都大学」「慶應」「早稲田」「北海道大学」「同志社」色々出ました。今出た中でね、国立大学national universityは東大、京大、北海道大学、それ以外は私立大学 private university です。そして、私立大学の入学試験のほとんどは3科目でOK文系なら通常、国語、社会、英語理系なら通常、数学、理科、英語です。ということは!おめでとうございますみんなは英検2級レベル以上、高校生レベルの英語力があるから、もし私立大学なら、あと2科目勉強すればいいんだね!!一方、国立大学を受験する場合、共通テストと言う一次試験があります。コラムにも出てるよね、今年から始まった「情報」と言う科目を入れるとなんと最大で10科目!!やらなくちゃいけない。もちろん、私立大学の難しい大学は3教科しかないので、1教科ごとの問題が難しくなってしまうし、私立大学でも共通テストを受ける方式もあったりします。日本は世界と比較して、この前のキャッシュレスの話もだけど、IT化が遅れているから、まず、日本人の情報の知識を底上げしようという狙いもあって、「情報」の科目ができたんだけど、中学生のみんなにもわかる内容かな、と思って問題を紹介しようと思ったのですが、正直、私は上手に説明できそうにないぐらいかなり難しいです。なので、みんなには英語のリスニング問題をやってもらおうと思います!共通テストリスニング問題https://www.toshin.com/kyotsutest/data/2846/listening.pdfリスニング音源https://www.toshin.com/kyotsutest/data/3136/listening_voice.mp3問3と5を子供達とやって盛り上がりました。そして、今週のエッセイのテーマはこちらIn Japan, many Japanese high school students are divided into humanities (liberal arts) and science courses in their second year. Do you think this system is beneficial for students?Write an essay stating your opinion, giving at least two reasons with specific examples.そして今日のエッセイ問題はちょっとThesis Statementを作るのに工夫が必要です。だって、I believe this system is beneficialと言ってしまうと、this systemって何?となってしまうので以下の二つの文章を足したthesis statementが必要です。I believe that the Japanese high school system is beneficial for students.+Humanities and science courses are divided in the Japanese high school system.=色々なやり方はあるけれど(Thesis statement)A I believe that the Japanese high school system, in which humanities and science courses are divided, is beneficial for students.またはB I believe that the Japanese high school system, in which humanities and science courses are divided, is NOT beneficial for students.と言うふうにIn whichを使うとアカデミックなthesis statementができます。This is the city +I was born in the cityThis is the city which I was born in. または This is the city in which I was born. 小学生にはまだ早いかもしれないですが、このin whichの使い方が自信がない人は文法の「関係代名詞」のところを読んでみるといいですよ。私のオススメの文法の本はEvergreen。P326に載ってます。一生使える英文法の本です。thesis statementができたら次はいつもの通り、becauseで繋がるtopic sentence(そのパラグラフの最も重要な理由を一言で言えるセンテンス)を考えましょう。because…(Topic sentence)1.2.3.できれば3つ考えてください。(これらの途中経過をみんなで発表し、感想を言い合って良い議論となっています)この問題を英検準1風にするなら、4つのPointsはこんな感じでしょうか。。。Points: stress, opportunity, interest, specializationコラムでは融合が大切と言ってますけれど、みなさんどうですか!?例えばコロナの時。日本の政治家のほとんどは文系で、科学的対応が遅れたと言う批判もあります。ドイツのメルケル首相は元科学者だったから、対策が上手だったとも言われていますよ。文系コースを辿った人にも理系の感覚、理系の人も研究を進めるための資金調達のためにもプレゼン力、語学力は必須。だから、高校では文系、理系に分かれない方がいいですか?16歳は決めるのに早すぎますか!?色々な意見が出ました!特に面白いな、と思った意見としてNoで何故なら男女差が益々広がるから、とのこと。確かに文系は女子の方が多く、理系は男子の方が多い。でも、大学受験の得意・苦手に関係なく勉強するためには早くに分かれない方がいいのでは、という意見でした。IBカリキュラムの学校に通っている子たちもいて、その子達もNoの子が多かったです。彼らは高校2年からのIBコースで、言語系2つ(母国語と外国語)、理科、社会、数学、芸術(この6つ目を理科や言語系にする子もいる)系の6科目を必ず選択しなくていけませんから、日本の私立大学のように文系、理系科目だけ勉強すればいい、と言うふうにはなりません。苦手な科目もチャレンジする粘り強さを身につけることができます。IB系のインターの子でもYesで好きな方を伸ばした方が良い、と言う考えの子もいましたけど早く決めたほうが、より深く、専門的に学べると言う意見。「16歳で進路を決めるのは早すぎる。大学に入ってから決められるようにした方が良いと思う。例えばアメリカではダブルメジャーを取ることもできる、専門的なことをやってみて、そこから決めれば良い」と言う素晴らしい意見もありました。今回のエッセイにもQuoteを入れられたらかっこいいですよね。Noの意見をサポートする例としてスノーの高尚な発言をどうぞ。“The clashing point of two subjects, two disciplines, two cultures — of two galaxies, so far as that goes — ought to produce creative chances. In the history of mental activity that has been where some of the breakthroughs came.”— C. P. Snow, The Two Cultures and the Scientific Revolution (Cambridge University Press, 1959)disciplineは分野のこと分野や学部を超えて、と言う意味でinter-disciplinaryと言うかっこいい言葉も是非、今回覚えてくださいね。文系理系が衝突した時、創造性や解決策が生まれると言っています。こんな複雑なquote覚えられませんが、こんな風になら書けるのではないでしょうか。The famous novelist and scientist C. P. Snow once remarked something to the effect that creativity often arises when two different cultures or disciplines clash with each other."something to the effect"「のようなこと」を言ったと言う時はこの表現をぜひ使ってみてください。スノーの引用はあまりに高尚すぎる、と言う人はスティーブジョブズの有名な話 connecting the dotsもNoのエッセイに使えるかもしれません。彼は大学の理系学部を中退しカリグラフィー(美しい文字の装飾)のクラスを聴講して魅了されました。それが、アップルが今まで黒字に緑の美しくないコンピューターの文字を美しい文字を使うように改革するきっかけだったと話しています。connecting dotsについては3:30あたりから- YouTubeYouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.comYesのエッセイにもこんな風なイントロダクションとして使えたりしますよ。Alghough Steve Jobs’ “connecting dots” story shows that his knowledge of caligraphy contributed to Apple’s success and many suggest that interdisciplinary studies are important, I believe the current Japanese education system, in which high school students are divided into humanities and science courses, is preferable for the following three reasons.ここの部分だけでなく本当に素晴らしいスピーチなので最後まで聞いてみてくださいね!!スピーチのスクリプト米スタンフォード大卒業式(2005年6月)にてジョブズ氏のスピーチ全文|Sangmin Ahnこんにちは、Choimirai School のサンミンです。 0. はじめに ジョブズ氏がスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチの全文と日本語訳です。 1. 日本語訳 2. 英語全文 This is a prepared text of the Commencement add…note.com“You’ve got to find what you love.”“Stay hungry, stay foolish.”私も大好きな言葉です。でも、彼が自身のガンに関しては科学に基づかない代替療法に頼ることで早く命を落としてしまったと言われるのも考えさせられますよね。ここは文理融合ではなく、理に徹した方が長生きできたのでは。。。と思ってしまいますではでは、みんなのエッセイ楽しみにしてますねー!実況中継終わり。ーーーーーーKayの主催する世界中から参加してくれる子供達の勉強会、大人から子供までのプライベートレッスン、体験レッスンのお問い合わせやクラスの空き状況確認などは簡単なライン登録をおすすめします。LINE Add Friendline.me英語学習、日本語維持に関するカウンセリングは30分まで無料です。グループレッスンの体験も無料でお試しいただけます。グループレッスンの授業内容をさらに詳しくお知りになりたい方はホームページも是非ご覧ください。Kay's English Online Class英語と日本語の両方でコミュニケーションが取れる、真のバイリンガルを育てます。帰国生も多く参加しており、国際色豊かな環境で学ぶことが可能です。kaysenglish.com*現在グループレッスンは若干名募集中です。プライベートレッスンはウエイトリストとなる可能性がございますので宜くお願いします。こちらの直接メールでもお問い合わせいただけます。kayvoxtakeuchi@gmail.comMy commitment to my cause is teaching both English and Japanese to children, empowering them to bring peace to the world.最後までお読みくださりありがとうございました。

    Week135 文系理系の分かれ道〜天声人語deバイリンガル実況中継〜
  18. 言えば嘘になります司法試験合格なら今後の公認会計士試験1次,2次企業法・民法免除不動産鑑定士試験民法免除(会計士試験合格で会計学免除)中小企業診断士1次経営法務免除(会計士試験合格で1次財務会計免除,不動産鑑定士試験合格で1次経済学経済政策免除,1次経営情報システムは既合格の応用情報技術者で免除。残る1次3科目の企業経営理論,運営管理(生産管理・販売店舗管理)・中小企業経営政策も、以前毎年無双してたんで大丈夫です。)このラインに早めに乗れるということです。それでも、向こう1年半は、今月末の危険物乙種1・3・5類(危険物乙種コンプリート)来年3月の建設業経理検定1級4月の危険物甲種8月の毒物劇物取扱者試験10月の公害防止管理者水質1種翌年3月の電気主任技術者(電験)三種これらを最低限として、余力があれば他の資格試験(主に理系資格)に挑戦することは決定しています。その上で、今年の司法試験合格なら、公認会計士試験は2年不動産鑑定士試験は1年中小企業診断士は1年しかし実際にはそう上手くはいかないでしょうからこれら3試験全て合格するのに合計6年。そうすると、だいたい、その頃に還暦を迎えますね。そこから、司法書士試験に挑戦して、久しぶりに法律を思い出した後、62歳ぐらいに、修習給付金をもらうために、司法修習に行くという流れになりましょうか。修習のあとは、例によって、生活保護受給者になるか、無理なら受刑者になるという予定です。今年の司法試験に落ちていれば、次の司法試験受験は、R8・R9は受験せず、いわゆる「失権リーチ」になるR10にするので、(そうでもしないとやる気が出ません)約2年半、主に理系資格を取りまくった後、1年間、司法試験に専念することになります。(もちろん、製造派遣で働きながらです)そうすると、上記「今年司法試験に合格していた場合」より概ね3年予定が遅れることになるので、司法修習に行くのは65歳ぐらいですかね。まあ、その年までに死んでしまっては元も子もないので、健康管理をしっかりとしながら頑張りたいと思います。追伸司法試験の合否についての報告にはすぐには来ませんので(合格発表は見ずに不合格の成績通知だけを気長に待ちます)私の合否が気になられる方は、この受験番号をしらべて下さい。(落ちてるでしょうから安心してください)不合格の成績通知が到着したら、その時はその成績表を必ずアップします。

    司法試験合格発表を前に