9/19の記事ランキング

  1. 登録販売者試験@関西広域連合
  2. おはようございます!ワイン検定講師の"大関まい"です本日もワインのことについて一緒に学んでいきましょうワインはちょっとした知識があるだけでぐぅ~んと!美味しくなりますさて、シルバークラスでは世界のテロワールを知ることができます① 日本② フランス③ イタリア④ ドイツ⑤ スペイン⑥ ポルトガル⑦ オーストリア⑧ アメリカ⑨ チリ⑩ アルゼンチン⑪ オーストラリア⑫ ニュージーランド⑬ 南アフリカワイン検定シルバークラスでは13カ国のワインが学べますブドウ品種はもちろんのこと、気候風土についても知ることができます地図を見ながらポイントを抑えるのでワイン産地もしっかりと学ぶことができますまた、地方料理も知ることができますはじめて耳にするお料理があるかもしれませんよとても興味深いのではないでしょうかワインエキスパートやソムリエを受験しようと思われている方はシルバークラスで出題される問題は必須です。もちろんのこと、今後の試験対策にも役に立つ内容です。ですから、ブロンズクラスよりも問題内容は色濃くなっていますえっ受検される方は早めにテキストを入手しましょうブロンズクラス同様、講習会がありますしっかりテキストを読み込んでもらえればさほど難しい検定試験ではありません。検定講師がサポートをしていきますので安心してチャレンジしてくださいねシルバークラスの知識を身につけることで自身でのワイン選びやソムリエさんとも楽しくお話ができるようになりますまずはブロンズクラスからすでに、ブロンズクラスに合格した方はシルバークラスへワンアップ一緒にワインライフを楽しみましょうInstagramはコチラ「J.S.A.ワイン検定」とは

    ワイン検定シルバークラスは13カ国のワインが学べる!
  3. *PROFILE* 32歳で日本女子大学食物学科(通信過程)に入学大学生活のあれこれを綴っています(*´︶`*)本日9/15は、第3回科目修了試験でした。早いもので、今年度の科目修了試験も折り返しです。今回の試験では、「家庭看護学」と「生理学II」を受けました。どちらも必修ではないけれど、興味のある科目なので楽しく勉強できました。「生理学Ⅱ」は、消化管と摂食調節が範囲です。必修科目のほうの「生理学」でも摂食調節はちょっとやりましたが、いまいち理解できていなくて。結局満腹中枢と空腹中枢ってどこなん?とずっと思っていました。今回は理解が深まったけれど、この分野はまだまだ新しい発見がありそうですね。摂食障害もかなり興味のある問題なので、もっと深く勉強していきたいです。消化管については、それぞれの臓器・組織だけでなく、それを構成する細胞たちまで細かく勉強できました。こちらも、理解が深まって嬉しい。8月に「解剖生理学」のレポートも作っていて、そちらも課題が消化管なので、がっつり範囲かぶっていて効率よかったです。ちなみに「生理学Ⅱ」と「解剖生理学」は同じ先生なんですが、この先生、図を描かせるのがお好きなようで。レポートはすべて手書きの図が必須でしたが、試験でも初めて図を描きました。試験官の方に「え、この人試験諦めて落書きしちゃってる?」みたいな感じで二度見されました。あと、試験中に「抑制」という漢字を書きすぎてゲシュタルト崩壊が起きて、「抑」ってこれで合ってるっけってなって、他の科目の問題に「抑制」とか書いてないか探しまくってました。どこにもありませんでした。「防ぐ」とか「予防」とかならあったのに。惜しい。ていうか、何やってるの?家庭看護学のほうは、その名の通り、家族や自分の健康を守るために、家庭でできる看護を学びます。生活習慣病から子どもの事故、加齢に伴う心身の衰えなどを予防する手段、緊急時の対処法など、色々学べて楽しいです。この科目は、珍しいことに⚪︎×問題!論述式よりかなり対策が楽でした。過去問を集めれば対策もバッチリ!生理学Ⅱは、得意不得意がはっきり分かれる科目だと思いますが、家庭看護学は学科を問わず、色々な人におすすめの科目です今日も安定のスタバ。朝からベンティ。笑

    2024年度 第3回科目修了試験
  4. 自己紹介ヴァイオリン講師(名古屋市)🎻しながら、障がい福祉事業、芸術文化教育業支援行政書士をしてます。愛猫ラグドールのカノン君と暮らしてます。趣味は料理とがま口作り👛こんにちは。9月なのに暑い🥵日が続きますね。秋はのんびりできるかな?っと思ってましたが、今月はバタバタしてます。それというのも食事加算に関する猶予期間が今月末までだからです💦​猶予期間は9月まで今月9月で愛知県は障害福祉サービスの食事提供加算の猶予期間(これ以降は栄養士が関与しているなど要件が厳しくなる)が終わります。春から分かっていた事なのですが、今月に入ってバタバタと質問🙋‍♀️が来ています💦栄養士が関与というところだけを捉えて、運搬条件を満たしてない(クックサーブ、クックチル、クックフリーズやHACCP関係など)ところからおかずの提供を受けて事業所でお米を炊いてやお味噌汁をつくるなど、の方法で加算が認められると思ってる事業所もあるようなのですが…実は留意事項通知があるんです💦そのままだと、返金するように言われちゃいますよ💦というのも、就労支援事業の食事加算や医療連携体制加算などは、事前の届出が要らないので、事業者の判断で加算請求するのですが、キチンと要件を満たしていないと運営指導の時に返金してくださいねって言われてしまう可能性があります。食事加算の要件は①管理栄養士か栄養士が献立作成に関わること(外部委託可)、または栄養ケア・ステーションもしくは保健所などの管理栄養士か栄養士が栄養面について確認した献立であること②利用者の摂食量を記録していること③利用者ごとの体重やBMIをおおむね6か月に1回記録していること(体重を知られたくないという利用者さんがいたら、無理に聞き出さなくてもOK、その際には支援記録等に本人の意向を確認したことを記録しておいてください。)そして、調理を外注する事も認められるのですがその際の留意事項通知がこちら…「原則として当該施設内の調理室を使用して調理し、提供されたものについて算定するものであるが、食事の提供に関する業務を当該施設の最終的責任の下で第三者に委託することは差し支えない。なお、施設外で調理されたものを提供する場合(クックチル、クックフリーズ若しくは真空調理(真空パック)により調理を行う過程において急速に冷却若しくは冷凍したものを再度加熱して提供するもの又はクックサーブにより提供するものに限る。)、運搬手段等について衛生上適切な措置がなされているものについては、施設外で調理し搬入する方法も認められるものである。この場合、例えば出前の方法や市販の弁当を購入して、利用者に提供するような方法は加算の対象とはならないものである。」えっクックチル、クックフリーズはわかるけどクックサーブの定義がよく分からない💦と思ったので色々と調べてみました。「保護施設等における調理業務の委託について」昭和62年3月9日)(社施第38号)(各都道府県知事・各指定都市市長あて厚生省社会局長・厚生省児童家庭局長通知)という通知文書の中にクックチルやクックサーブについて書かれていました。ア クックチルクックチルとは、食材を加熱調理後、冷水又は冷風により急速冷却(90分以内に中心温度3℃以下まで冷却)を行い、冷蔵(3℃以下)により運搬、保管し、提供時に再加熱(中心温度75℃以上で1分間以上)して提供することを前提とした調理方法又はこれと同等以上の衛生管理の配慮がされた調理方法であること。イ クックフリーズクックフリーズとは、食材を加熱調理後、急速に冷凍し、冷凍(マイナス18℃以下)により運搬、保管のうえ、提供時に再加熱(中心温度75℃以上で1分間以上)して提供することを前提とした調理方法又はこれと同等以上の衛生管理の配慮がなされた調理方法であること。ウ クックサーブクックサーブとは、食材を加熱調理後、冷凍又は冷蔵せずに運搬し、速やかに提供することを前提とした調理方法であること。エ 真空調理(真空パック)真空調理(真空パック)とは、食材を真空包装のうえ低温にて加熱調理後、急速に冷却又は冷凍して、冷蔵又は冷凍により運搬、保管し、提供時に再加熱(中心温度75℃以上で1分間以上)して提供することを前提とした調理方法又はこれと同等以上の衛生管理の配慮がなされた調理方法であること。えっ、クックサーブだけ、なんか具体的な条件が示されてない…これでは、クックサーブによる提供について不安が残るので、指導課の方に問い合わせてみましたが、留意事項通知の内容以外の情報を得ることができず(質問の仕方が悪かったかも)。委託業者さんに「クックサーブでの提供に当たるか?」確認してみたところ「当たらないかもしれない」との返事でした。(調理後2時間以内に食事が終わってないといけないなど色々と条件があって、クックサーブは、条件満たすのが難しいみたいです)クックサーブ(出来立てをそのまま)で提供できるのであれば、確かにそれが1番美味しい😋ように思いますし、ご相談くださった事業所さんが頼んでる委託業者のおかず、ほんと美味しそうで豪華なのにお値打ちだったので、少し残念な気もしてます(多分、利用者さんに美味しいもの食べて欲しいと思って、事業所の方が一生懸命に探してきたんだろうなぁと思います)今は冷凍食品もかなりクオリティーが高いものもありますので、それを期待して提供してくれる業者さんを変更する事になりそうです。写真は前回の障がいのある子の親なき後の勉強会の様子です。次回は11月16日(土)14時〜場所は岩倉市生涯学習センター(名古屋駅から特快で11分、駅の真上)参加費500円法定後見支援信託について弁護士の豊嶋先生が制度説明や実体験についてお話ししてくださいます。当事者親の方、勉強したい士業の先生、大歓迎です(営業目的での参加はお断りしてます)まだチラシができてませんが、詳細知りたい方は下の公式LINEから連絡いただけると嬉しいです。⬇︎お気軽にお友達登録よろしくお願いします。 ボタンが押せない方はID @office-kanonで検索してみてください。取り扱い業務⚫︎障がい福祉事業指定申請、各種加算届、運営指導対策、処遇改善サポート、BCP作成サポート名古屋、尾張地区のみに対応してます。⚫︎ペットとおひとり様女性の安心の為の終活サポート(手術・入院時にも安心できるペットの一時預かり先の確保と万が一の時の備えになります)尾張地区のみ対応いたします。初回相談5,500円(上記エリア出張交通費込み)LINE公式からのお申込み、紹介のある方は無料です。お気軽にお問い合わせください。※お問合せの際には必ず事業者名と代表者の氏名、連絡先(携帯番号とメールアドレス)をお伝えください。よろしくお願いします。

    たくさん共感されています

    食事加算に振り回されてる…
  5. 中検に向けて、何を勉強していこうかと試行錯誤中です。とにかく語彙とリスニングは強化したいので、手をつけはじめたのはこちら1.聴く中国語リスニングと音読2.HNKの国際ニュース最新日本国际新闻 | 中国語簡体字ニュース | NHK WORLD-JAPAN NewsNHK环球广播网播报日本、亚洲以及世界各地的最新新闻。www3.nhk.or.jp中国人アナウンサー暴走のニュース、衝撃的だった3.原書読書《三体》4.起きてから寝るまで中国語表現のシャドウイングこれは 通勤用、車なので声も出せますやっぱり中国語楽しい!(社労士の勉強比)久々に検索してみても中検1級に合格した方の勉強法は残念ながら出てこないけど、細かく勉強過程、特に単語を覚えるやりかたを書いているかたを見つけたので、参考にさせていただいた。そんな、中国語にやる気を見せた今週、仕事で中国語の電話応対があった。電話交換から、「中国語かもしれない言葉で何かおっしゃられてるようなので対応お願いします!」と回ってきた。中国語っぽい、と交換手が判断しただけで、ほんとは何語なのか、どの部署にかけたいのか、用事は何なのか聞かなければならない。「喂,您好!」とは言ったもののこのあとが続かない。本当は、「本日はどのようなご用件ですか?」と言いたいけど、「您要什么?」しか出てこない。これじゃ「何が欲しいの?」だ。そして、相手がすごい勢いでしゃべりだす。中国語なことは間違いないようだ。「●●について聞きたい」となれば担当部署につなげる。でも、聞き返しながらたどり着いた相手の言いたいことは「そっちから着信があったのでかけなおしたが、そっちこそなんか用か?」だった。「どの部門からかけたのか心当たりありますか?」と言いたいがやっと出てきた言葉は「您知道哪个部门给您打电话?」帰ってきた言葉は「全然心当たりないんですけど!」だった。もう手詰まり。この番号の着信がでる部署が50個くらいあるので、あたりをつけるのも難しい。なんて言ったらいいかわからない。いちおう、相手の名前と連絡先聴こうと思ったけど、名前すら聞きなれない、発音。漢字を聞いたが、完全に聞き取れない。刘、张、超ならわかるが全然違う発音だった。このどういう漢字を書くのかの質問、「●●の○○」って説明されても、どっちも聞き取れないので苦手が倍増する。→これ書きながらもしかしてこれかも!って思いついたが、シナプス繋ぐのに時間かかるのよ。何度かやり取りして、先方もうんざりしたのか「たぶんそちらの間違い電話かもしれないし、用があればまたかけてくるだろうから待つわ、拜拜」とあきれて切られた。言い訳だけど、窓口で対面の対応ならまだましなのよ。身振り手振り、表情、ニュアンスもわかるし、筆談も使えるし、本人がメモや通知を持ってきたりすると目的もわかるし、応対途中の同僚からも日本語で概要引き継げる。さらに、同僚の説明を相手に訳してくれ、など、やるべきことが明確にある。でも、ノーヒントの電話はそれら手掛かりすべて封じられ。自分の耳と口だけが頼りだ。NHKニュースのように、きれいな発音で、きれいな形式で、しかも世の中のニュースの中国語だと大体わかる。でも、容赦ない早口まくしたて、電話の雑音、音小さい、相手もこちらも目的がわからず、の状況はムリすぎた。さらに、私の口からその場に応じた対応の中国語が全然でてこない。信じられないほど出てこないのだ。以前は対面の通訳場面で呼ばれたが、今は、ipadでオンライン通訳を契約しているので呼び出されることもなくなった。なので出番が来るとしたら電話。今回の出来はあまりにふがいなくてちょっと凹んでいた。そしたら、周りの同僚2人が声かけてきた。「すごいね、中国語ペラペラなんだね!」「初めて中国語話すの聞いたよ、ペラペラでかっこいいね!」私の席はすごく静かなところなので、たどたどしい中国語かなり響いてたと思う。そして、少し中国語やっていれば私の中国語がいかにガタガタで、簡単な言葉でさえ文法もあやしいことはわかるだろう。そして、まともに相手の要求にこたえられていない。それなのに、ほめてもらえて、なんだか、情けなさが倍増しました。違うのよ、泣きたくなるほどダサいのよ、私の話す中国語。こんなんじゃ、とても中検1級受かるわけがない。ていうか初級中国語会話もできていない。いまから会話習得したい。実践ビジネス電話会話とかないかな。夜、たまたま、SNSで俳優の鈴木亮平さんの英語が上手い、という動画でてきて、聞いてみたらめちゃくちゃかっこよかった。流暢な上に、事前原稿も一切なし自分の考えをその場で述べるもので、惚れ惚れした。英検1級お持ちとのことだが、帰国子女ではないので、本人努力によるものと思われる。留学経験も私と大差ないにも関わらず、天と地の差だ。他に、英語うまい人動画いろいろ見て回った。帰国子女たちはやはりうまくて、特に宮沢氷魚さんの英語、知的でとてもきれいだった。中国語だと、ディーンフジオカさんになるのかな。私は、中国語で鈴木亮平レベル目指したい。そして、バシバシ電話対応できるようになりたい。会話から逃げてきた私が、久々に会話力強化したいと思った出来事でした。

    中国語応対できなかった
  6. ひまわりです。宮城県の市民病院が10億円の未払いがあり、労働基準監督署から是正勧告を受けたとの記事を見ました。「時間外勤務手当について、労働基準法で定められた一部手当を算入せずに計算していた」ことが未払いの原因だそうです。(他にも医師や看護師の時間外勤務時間の過少申告もあったようです。)結果、2020年3月までさかのぼった未払い分と、時間外勤務時間の不足分計約10億5000を支払うよう求められたそうです。こういうニュースを見ると、うちは多くの顧問先様の給与計算を請負っているので、事務所内がピリッとします。上記の件、時間外勤務時間の過少申告は意図的かもしれませんが、「労働基準法で定められた一部手当を算入せずに計算していた」は、もしかしたら意図的では無かった可能性もあるのではないかと思っています。自社で給与計算をしていた会社から、給与計算を請負う事がありますが、過去の賃金台帳等を貰ってチェックをすると、間違えている事があります。つまり「基本給」だけで残業代を算出しているケースです。ほか、時給のパートさんに定額の資格手当が支給されているのに、時給のみで割増額を算出しているケース。これはわざとではなく知らないのです。結局この市民病院は経営状況が厳しいとの事で、計約2億3000万円を支払う一方、残る約8億円については支払わないと言うか支払えないとの事です。「知らない」の積み重ねでここまで金額が大きくなってしまうのだから・・・。油断せず慎重に、もっともっと丁寧にやっていこう!と、事務所内で職員達と(心の中で)円陣組みました。それでは、「今日の思うツボ!」労働基準法からの出題。上記の記事にまつわる問題を出題してみたいと思います。A~Dのうち、割増賃金の計算の基礎となる賃金の合計として、正しいものはどれか。<条件>基本給 : 250,000円(月給)役職手当: 30,000円家族手当: 15,000円(配偶者10,000円 子1人5,000円)住宅手当: 20,000円(住宅に要する費用に関わらず全員一律に20,000円)資格手当: 5,000円通勤手当: 60,000円(6か月・公共交通機関)A 380,000円 B 330,000円 C 305,000円 D 285,000円※一般社団法人実務能力開発支援協会様が公開している、「給与計算実務能力検定試験®2級試験問題例」より答え~♪C 305,000円 「割増賃⾦の基礎となる賃⾦」から除外できるものは、以下の①〜⑦で、これは例⽰ではなく、限定的に列挙されているもので、これらに該当しない賃⾦は全て算⼊しなければなりません。(労働基準法第37条)① 家族⼿当② 通勤⼿当③ 別居⼿当④ ⼦⼥教育⼿当⑤ 住宅⼿当⑥ 臨時に⽀払われた賃⾦⑦ 1か⽉を超える期間ごとに⽀払われる賃金※私は「かつべし!住宅をかけてリーチ!」と覚えています。①〜⑤の⼿当については、このような名称の手当であれば、全て割増賃金の基礎となる賃金から除外できるわけではありません。上記の問題と照らし合わせてみましょう。(青字が問題に該当)① 家族⼿当15,000円(配偶者10,000円 子1人5,000円)割増賃⾦の基礎から除外できる家族⼿当とは、扶養家族の⼈数またはこれを基礎とする家族⼿当額を基準として算出した⼿当をいいます。■除外できる例扶養家族のある労働者に対し、家族の⼈数に応じて⽀給するもの。(例)扶養義務のある家族1⼈につき、1か⽉当たり配偶者1万円、その他の家族5千円を⽀給する場合。■除外できない例扶養家族の有無、家族の⼈数に関係なく⼀律に⽀給するもの。(例)扶養家族の⼈数に関係なく、⼀律1か⽉1万5千円を⽀給する場合。⑤ 住宅⼿当 20,000円(住宅に要する費用に関わらず全員一律に20,000円)割増賃⾦の基礎から除外できる住宅手当とは、住宅に要する費用に応じて算定される手当をいいます。■除外できる例住宅に要する費用に定率を乗じた額を⽀給するもの。(例)賃貸住宅居住者には家賃の⼀定割合、持家居住者にはローン⽉額の⼀定割合を⽀給する場合。■除外できない例住宅の形態ごとに⼀律に定額で⽀給するもの。(例)賃貸住宅居住者には2万円、持家居住者には1万円を⽀給する場合② 通勤⼿当60,000円(6か月・公共交通機関)割増賃⾦の基礎から除外できる通勤⼿当とは、通勤距離または通勤に要する実際費用に応じて算定される⼿当をいいます。■除外できる例通勤に要した費用に応じて支給するもの。(例)6か月定期券の金額に応じた費用を支給する場合。■除外できない例通勤に要した費用や通勤距離に関係無く一律に支給するもの。(例)実際の通勤距離にかかわらず1日300円を支給する場合上記の問題で除外出来るのは家族手当と通勤手当。だから答えはC 305,000円となります。てか!長くな~い?今日のブログかなりの力作よ、疲れ果てたわ受験生の皆様、わたくし頑張りましたので、ぜってえに覚えてくれよな!(いきなり孫悟空)最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。みなさんの応援、よろしくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村

  7. ●彫刻セルフリンパケアトレーナーコース関西四国広島チーム関西四国広島チーム彫刻リンパセルフリンパトレーナーレッスン!&福利厚生施設でのケアin 淡路島✨秋の出版に向けて認定講師への彫刻セルフリンパケアメソッドのトレーナーコースの伝授✨場所は福利厚生として社員さんへ彫刻リンパを導入して少しでも健康であって欲しいというオーナーの愛と野田 ゆいか認定講師のお陰で実現したプロジェクトですが淡路島は大阪を統括してくれていた坂本幸絵認定講師が関西地区で愛を持って色んな店舗とのコミュニケーションをとってくれたからこそ。そこでせっかくなら今回新しく南あわじにオープンしたお店を使いたいと実現した淡路島での開催✨ここに四国や広島、九州、三重、大阪、姫路から認定講師達が集まってくれて実現しました。レッスン場所も個室を提供いただきサービスまでしてくださったのもありお礼に皆でスタッフさん達へ感謝のリンパケアを。喜んでいただきこういった社員ファーストの会社がひとつずつ福利厚生として彫刻リンパを導入してくださると鬱や自殺、休職率も減ると信じて活動しています。普段はそれぞれがサロンオーナー達。でも貢献やイベント、復興支援などがあるときは集まって成し遂げることができる熱いメンバーがいることが何よりです✨《一家に一人のセラピスト》普及するためのご家族のために学べる☆マイセラピストコース【子供の夢がセラピストの世の中へ】☆ママの手子の手プロジェクト協会のボランティア事業としてお子さんがハンドケアをママやパパにできる学び✨ 子供達には賞状をプレゼント🎁収益は全て貢献事業へ。※全国各地で小学校や保育園からの依頼募集します。【鬱や自殺・ガンや突然死が少しでも減る世の中へ】 企業が福利厚生として彫刻リンパセラピストを一人雇用することによって経営者はもちろん社員がよりパフォーマンスを上げ業績はもちろんご自身の心と身体をケアできる会社をつくれますように。彫刻リンパ、並びに腸脳相関理論に基づき開発した彫脳ヘッドセラピーによって心と身体のバランスを整え少しでも前に向ける一歩が歩めますように。 【一県に一人の彫刻リンパセラピスト】残り15県北海道・青森・山形・栃木・新潟・岐阜・石川・福井・山梨・奈良・岡山・徳島・大分・佐賀・長崎 一度きりの人生。今この瞬間を生きよう。自分の感情に素直に正直に誠実に丁寧に向き合い自分にも人にも魂から喜び笑いあい、愛溢れる人生へ。身体と心を整えて本来の自分(コアセルフ)へ戻れる場所へ。   🦋time is life🦋 いまここ。この一瞬の積み重ねが未来をつくる。目一杯ワクワク楽しんで笑って一日一日を丁寧に。〜今起きてる出来事は成長の為のギフト〜【 彫刻リンパ®スクール】将来の為に手に職をつけたい方。1人1人を大切にした個人サロンを開業したいと考えておられる方。オールハンドの技術を身につけてみませんか?彫刻リンパ各プロフェッショナルコースはこちら彫刻リンパ®︎協会 セラピスト養成講座e26wu.hp.peraichi.com 彫刻リンパ®︎発祥サロン&スクール 彫刻リンパ®協会 株式会社M・ALL● 彫刻リンパ®協会 東京校《Plaisir Jinnan》〒150-0041 東京都渋谷区神南町1-3-3サンフォレストモリタビル3F(JR「原宿駅」より徒歩5分)● 彫刻リンパ®芦屋本校 <Plaisir Ashiya>・株式会社M・ALL〒659-0065 兵庫県芦屋市公光町8-30( 阪神「芦屋駅」より 徒歩2分)お問い合わせ●彫刻リンパについてはこちら●松原正美によるコアセルフライフバランスアカデミーはこちら

    彫刻セルフリンパケアトレーナーコース 関西四国広島チーム
  8. くるみ会リンクよりどうぞ!takahashikurumiのプロフィールリンク(プロフリ) (profu.link)☆JALAI1次速修対策開催いたします。(満席です)ZOOMマンツーマンで過去問をしっかりと復習します。詳細はくるみ会HPにアップ中です。再雇用エアージャパン採用対策満席JAL(満席にて受付はすべて終了しました)ANA既卒必勝会満席は満席です。大韓必勝会は受付を終了しましたエアージャパン必勝会は満席ですANA新卒面接対策募集(満席)ZIP(満席)各種必勝会お問い合わせください。.JTA(満席) ANAウイングス必勝会(満席)アップ中。1ケ月問答作成ノート講座満席です。ジェイエア( 満席) JAL春ターム最終対策満席台風の影響で、ピーチの試験が異例の、1次最終セット開催となっていますね。盛りだくさんの1日試験でみなさんぐったりな反面、通しで様々な選考を経験できてよかった!という感想も。たしかに、何度も足を運ぶことも結構な負担ではあるので、このようなスタイルもアリですね。詳細はまた終了後まとめますが、出た!英会話面接!!という感想も。直近のZIPでもいきなり英語でGDとなった経緯もありましたし、なぜか英会話面接が消滅した(歓迎笑!という方が多いですね)JALとは逆行したハプニングも起こっています。たしかに、空の上での英語の必要度は急上昇中で、今後もそれはますます増えそうですしね。とはいえ、決して高いレベルが求められているわけではなくスピーキングに慣れることが重要なのだと思います。もちろんきちんとした英語の知識がないと、スピーキングのレベルが上がることはないですが(しゃべれているつもり・・というのであれば叶うと思いますが)日系CAは機内での会話に限定されることもあり、ある程度のレベルでも訓練でカバーできるからこそ、600程度というラインがひかれているのでしょう。ぜひ、オンライン英会話など、実際におしゃべりできるチャンスも増やしてみてくださいね。とかいいつつ、忙しすぎて(←言い訳笑)ネイティブキャンプの頻度がダダ下がりの私なのでした笑 いや笑えない・・。

  9. 9月のテーマ「説明ルール」LESSON◆説明ルール◆【Week 1】ー基礎ー文修飾①場所・時を示すフレーズー文修飾②付帯状況ー文修飾③動詞 -ing 形による修飾【Week 2】ー動詞句修飾①基礎②フレーズで説明③動詞 -ing 形で説明④過去分詞で説明【Week 3】ー動詞句修飾⑤to 不定詞で説明(目的)⑥ to 不定詞で説明(感情の原因)⑦ to 不定詞で説明(結果)⑧ to 不定詞で説明(判断の根拠)【Week 4】ー形容詞修飾①「これから・進む」が感じられる形容詞とto不定詞②可能性・傾向を表す形容詞とto不定詞③難易を表す形容詞とto不定詞ー名詞と説明ルールOpening Talk番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます(楽しくディクテーションできますし^^)もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒☆★☆)大西先生☞ORozaさん☞RDavidさん☞DO:愛媛県のみなさん、おはよーございます。R:何で愛媛県なの?O:いやー、今度、鯛を食べに行くんでねぇ。愛媛の人に挨拶をし「たい」と思いまして。R:「たい」したもんだよ。O:はは。ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。R:Akino Roza here.D:AndI'm David Evans. Let's get started, guys.O:それでは早速始めていきましょう。Today's DialogueDerek and StacyD: So you're the new manager of the band?S: Yes, my name's Stacy. Stacy Lee.D: It's awesome to meet you, Stacy. I'm Derek Simmons.S: You don't needto introduce yourself. You're famous.D: Well, among bass playersmaybe. Speaking of bass players, how was Paul on his last day?S: He left the band a bit disappointed.D: Why was he disappointed?S: Well, he was expecting Bill to make a farewell speech...but Bill didn't.D: Ah, yeah.Bill hates long goodbyes.Lesson NotesIt's awesome to meet you, Stacy.awesome ☞ 「素晴らしい」という非常に強調度の高い表現D: "Awesome" is a little over the top foran introduction,but Derek is a rocker, so it's OK here.O:なるほど。ここで、初めての挨拶として awesome はちょっといき過ぎな気がするけれども、まぁ、rocker だからいいですよねという話でしたね。Well, among bass players maybe.(それはたぶん、ベース奏者の間での話です)among のイメージ『主要前置詞7■among「ごちゃごちゃ」』放送がお休みの日は2022年度テキスト復習復習では一足先に9月号に入りました!今日の大西先生の言葉です:前置詞は小さな要素ですが、さまざまなニュアン…ameblo.jpSpeaking of ~:~と言えばBill hates long goodbyes.(彼は長い別れが嫌いです)long goodbye と限定詞がないのは、「長い別れの挨拶を含むそうした状況(一般)」を示しているから『限定詞❶ 限定詞のない表現~上級者も犯しがちな誤り~』放送のない日やスキマ時間に2022年度の学習内容を復習しています今は2022年12月号「副詞・限定詞 繊細なニュアンスをイメージで身につける」を復習中📝…ameblo.jpTarget FormsKey SentenceHe left the band a bit disappointed.(彼は少しがっかりしてバンドを去りました)➫過去分詞も動詞(句)の後ろに置けば、その説明になるPractice動詞(句)の内容を説明するために、後ろに過去分詞をポン*茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分ですD: Practice. Practice. Practice. That's what they say. Let's keep it up with 'after the 動詞句'; extra information after the 動詞句. All right, let's go.R: OK, guys, let's begin.Got home exhaustedWe got home exhausted.We got home exhausted.D: Great job. Let's keep going.Woke up rejuvenatedI woke up rejuvenated.I woke up rejuvenated.R: And one more.Arrived excited to see meHe arrived excited to see me.He arrived excited to see me.D: Unlock your potential.R: Repetition is the key.D & R: Great work.Grammar in Action1 今朝、疲れ切って目覚めました。まったく眠っていないように感じます。I woke updrainedthis morning. I feel like I didn't sleep at all.2 私たちは、フラストレーションがたまったままミーティングをあとにしました。何も私たちが計画したとおりに進みませんでした。We left the meeting frustrated. Nothing went the way weplanned.3 私は、誕生日を友人と家族に囲まれて過ごしました。完璧な一日でした。I spent my birthday surrounded by friends and family. It was theperfect day.Ending TalkO:んー、誕生日を友人と家族に囲まれてねー。人を幸せにするのは人なんですね。D:Ah, it's great to be with the people that you care about for your birthday.R:Well, for me, it's being surrounded by animals.O:なるほどー。というわけで今日はこのへんで。O, R, and D:Bye.■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□昨日のアメリカ大統領候補二人の討論会、ご覧になりました?私はまだ途中までしか見てないのですけど、Taylor Swift さんのインスタ投稿は読みに行きましたTaylor Swift on Instagram: "Like many of you, I watched the debate tonight. If you haven’t already, now is a great time to do your research on the issues at hand and the stances these candidates take on the topics that matter to you the most. As a vo…9M likes, 0 comments - taylorswift on September 10, 2024: "Like many of you, I watched the debate tonight. If you haven’t already, now is a great time to do your research on the is…www.instagram.com最後のTaylor SwiftChildless Cat Ladyの締めくくりも風刺が効いてかっこいいそして大西先生ですよ!今日の放送を聞いて、先日の最新記事で先生が訪問されていたのは愛媛県だったのでは?と思った私です(知らんけど(笑))Have a lovelyday!

    Lesson 109 動詞句修飾④過去分詞で説明
  10. ちなみに、結果が出るまで、今年の勉強法は伏せますが、「これではないです」というのを開示します。まず、短答対策。過去問ぐるぐる作戦ではないです。前回の記事でお伝えしたとおりの可処分時間で考えると、一周も出来ずに本番を迎えてしまいます。2,736問×5分÷60=228時間仮に解かずに、問題と解説を読む方法で一問5分で進めてもオーバーします。解く作業を入れてスタンダードに8分程度かけたら半分程度しか終わらないかもしれません。次に論文。アガルートの新重問がリリースされましたね。新しい重問は400問らしいです。そこに、これまた新しくリリースされる予定の法律実務基礎科目を仮に40問。選択科目を30問とした場合、470問ですが、私は1日42分、年間255日を可処分時間と見込みんでますので、1問42分で解けたとしても(おそらく最初の一周目は60分はかかりますよね。特に自分の実力では。一問20分でサクサク回したという体験談は相当出来上がってる人の話なので真に受けない方がいいです。普通は問題文を理解するだけで20分かかります。)255問しか消化できません。なので重問ぐるぐる作戦も取れません。しかも、進める上で、分からなかったところを補完する基礎テキストを買うだけで約35万取られます。(アガルートの総合講義100で14万、短答知識完成講座I・Ⅱで13万、選択科目総合講義で5万、法律実務基礎総合講義で4万)なので、定番の手法はとってないことをお知らせします。

    【中】勉強方法 プチッと開示
  11. 東京大学農学博士、理化学研究所名誉研究員などたくさんの肩書きが並ぶ辨野義己先生獣医師でもあり、生化学や病理学もご専門。(そんな先生のセミナーを受けてみたい興味津々)NARD JAPAN主催の「健康寿命を延伸する最高の腸活」セミナーを受講致しました。腸内細菌においては遺伝子の解析技術が進んだこともありライフスタイルと腸内細菌、健康寿命の関係が明らかになり、これでもかというくらいに分かりやすい言葉で説明して頂けました。長寿菌を増やす「腸活」が重要ですがそれと同時に、アロマテラピーで学びお伝え実践してきたことが「腸活」と繋がり内心ワクワクしました。さらに腸内細菌の多様性も大切とのこと。私たちが使用する精油も1本の小瓶の中にどれほどの芳香成分が入っているのか?腸を制するものが健康を制する!と アロマと腸活で健康意識を高めていきましょう本日も東京🗼です 一緒に楽しくアロマテラピーの資格取得いたしましょう夢の実現、自分らしく生きることを応援いたしますナード アロマ・アドバイザーコースナード アロマ・インストラクターコースナード アロマ・セラピストコースナード アロマ・ベーシック 全5コースナード リラックス・トリートメントコースナード アロマ・トレーナー、セラピスト・トレーナーのニ次試験対策講座JAA認定AFRアロマフェイシャルリラックス(フェイシャル実技)講師とセラピストのためのアロマ研究コース細胞やDNAに働く感動のアロマケアコースアロマに活かす細胞生物学コースハーブの摘み取り・蒸留体験会精油類の薬理・成分の吸収と体内動態の講座本質を活かすヒポクラテスの体質改善アロマキッチンメディカルハーブで薬効のある香り創りがんによりそうアロマテラピーリフレクソロジーホットストーン・セラピストベビーマッサージ・セラピストマインドマップから伝える起業・開業・開講支援セミナーなど オーラソーマ カラーケアシステムの資格取得。自身の才能や魅力を引き出し、生きることがもっと楽しくなります。様々な分野のカウンセリングに役立ちます。オーラソーマ カラーケアシステムレベル1、レベル2、レベル3の各種コースオーラソーマ エッセンシャルコースオーラソーマ PPSコース色彩心理カラーケアコース①〜③(色と香りと数秘術)マインドマップから伝える起業・開業・開講支援セミナー占星術とオーラソーマカラーケアシステム講座など ・アロマテラピーやオーラソーマなど各種講座・復習講座、受験対策講座、出張講座など各種講座・アロマトリートメントやカウンセリング希望下記にてお気軽にお尋ねくださいね。入会説明会など随時開催させて頂きます。ご予約をお待ちしております。inedo.aroma@gmail.com心豊かに楽しく健康に生きること実践していきましょう。成婚にこだわり、信頼できるイネド・ブライダルサポートIBJ日本結婚相談所連盟加入(東証一部上場企業)全国で約9万人の会員様が利用日本最大級の会員数を誇ります(入会にあたっては書類審査がある信頼できる安心システムです)本気で1年以内に結婚(再婚)したいポジティブに婚活・生涯のパートナーを探したい心身も経済的にも安定した暮らしを築きたいクオリティーの高い出会いが欲しい安心・信頼のおけるシステムを利用したい結婚に向けてのアドバイス、精神的フォローが欲しいなど是非ともお声かけください。無料カウンセリングからご予約を承ります。アロマテラピーやオーラソーマのスクール講師、セラピストとしての活動歴も長く婚活カウンセリングにも力を注いでおりますイネド・ブライダルサポート心豊かに生きる構築の先にある結婚スタイルまずは無料カウンセリングからご予約をお待ちしておりますinedo.aroma@gmail.comアロマハウス イネド名古屋江南校・東京校http://www.inedo.jp/イネド・ブライダルサポートアロマハウスイネド(株)

    健康長寿を延伸する最高の腸活
  12. こんにちは!法政大学養成課程に入って良かった…!と日々感じているかよこん(X @FPkayokoN)です。先日、令和6年度の中小企業診断士1次試験の合格発表が行われましたね合格された方、おめでとうございます!10月の二次試験のために、既にお勉強を始めていらっしゃる方も多いと思いますが、しかし!ここは法政大学養成課程のブログ!一次試験に合格したのなら、養成課程に挑戦するのがおススメです!私が養成課程に進んだ理由私が養成課程に進むことを考え始めたのは、二次試験を受験し終えたその翌日のことでした。私は2023年度の中小企業診断士一次試験に合格し、同年の二次試験を受験しました。その二次試験の事例Ⅰ、つまり初めの科目から大失敗!時間配分をミスしてしまい、そのことに気付いた瞬間から手の震えが止まらなくなり、最後の設問の解答は読めないほどのガタガタな字を書いてしまいました試験直後は「今年の挑戦は終わった…」と大きなショックを受けましたでもそのお陰で「養成課程」というもう一つの道を考え始めることができました。私は2023年に一次試験を通過したため、翌年も二次試験を受ける資格がありました。もう一度二次試験を受けるか養成課程に進むかこの二つの道で悩んだ時に、資格取得のためにもう1年かけるのであれば、働きながら診断士二次試験の勉強をするよりも、コンサルティングの実践的な学びを得られる養成課程に進みたいと考えました。今となっては、初めから養成課程に進むことも考えていればよかったなと思うくらい、養成課程に来てよかったと考えています(入って良かったと感じることが、たっっっくさんあるので、また別の機会に記事にしますね。)養成課程で、最高のリスキリングができています!なので、一次試験の合格発表があった今こそ、養成課程のことを皆さんに知って欲しい!と思い記事にしています。早くから養成課程のことを知ってスタートダッシュをかければ、自分に合った学校がわかり、余裕をもって試験の準備ができます養成課程・登録養成課程実施機関14校をまとめてみました!でも…皆さん、きっとお仕事やプライベートのこと、二次試験の情報収集もあり、お忙しいですよね。そこで!私が代わりに調べておきましたよろしければこの記事を活用して、どんな養成課程・登録養成課程実施機関があるのかを知り、自分だったらどこに通えるかを検討してみてください今回は、地域別にご紹介していきます。なお、この記事内のデータは24年9月5日現在のデータ(9月6日更新)となっております。今後、それぞれの養成課程・登録養成課程実施機関で更新されると思いますので、詳細は必ずリンク先をご確認ください。関東地方法政大学■場  所 東京都千代田区九段北■開講期間 2025年4月~2026年3月(1年制)■出願期間 第1回  2024年9月18日(水)~9月25日(水) 第2回  2024年11月6日(水)~11月13日(水) 第3回  2025年1月8日(水)~1月15日(水) 第4回  2025年1月29日(水)~2月5日(水)■募集人数 35名■特  徴 全日制・1年制・MBA資格も取得できる法政大学ビジネススクール イノベーション・マネジメント研究科 MBA Hosei Business School法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント専攻は、社会人対象のビジネススクール。昼間1年制のMBA課程、中小企業診断士養成課程と平日夜間土曜昼2年制のMBA課程と静岡サテライトキャンパスがあります。www.im.i.hosei.ac.jp独立行政法人 中小企業基盤整備機構 中小企業大学校東京校■場  所 東京都東大和市■開講期間 2025年3月21日(金)~9月22日(月)■出願期間 2024年9月10日(火)~9月26日(木)■募集人数 80名■特  徴 全日制・半年間・入寮が可能な施設もあり中小企業診断士養成課程(東京校のみ) | 独立行政法人 中小企業基盤整備機構中小機構の「中小企業診断士養成課程(東京校のみ)」に関する情報です。www.smrj.go.jp公益財団法人 日本生産性本部■場  所 東京都千代田区平河町■開講期間 2024年10月1日(火)~2025年3月13日(木)■出願期間 募集中~2024年9月10日(火)■募集人数 30名■特  徴 全日制・半年間・実習が全て合宿制中小企業診断士登録養成課程 | 公益財団法人日本生産性本部日本生産性本部は、中小企業診断士養成課程が民間に開放された当初から「経営コンサルタント養成講座 中小企業診断士コース」を実施しています。コンサルティングファームならではの経験豊富なコンサルタントによる指導で、実践的な能力を体得できます。www.jpc-net.jp株式会社日本マンパワー■場  所 東京都千代田区神田東松下町■開講期間 未掲載(2024年10月以降にHPで詳細案内予定)■出願期間 未掲載(2024年10月以降にHPで詳細案内予定)■募集人数 24名■特  徴 平日夜間及び土日開催・1年制中小企業診断士登録養成課程について:個人のお客様|キャリア開発のパイオニア 日本マンパワー中小企業診断士養成課程とは、中小企業庁の示すガイドラインに基づいた「演習」と「実習」により構成されたカリキュラムを修了することにより、2次試験および診断実習が免除されるというものです。biz.nipponmanpower.co.jp東洋大学■場  所 東京都文京区白山■開講期間 2025年4月~2027年3月(2年制)■出願期間 第1回  2024年10月25日(金)~10月31日(木) 第2回  2025年1月15日(水)~1月20日(月)■募集人数 24名■特  徴 平日夜間及び土日開催・2年制・MBA資格も取得できる【公式】東洋大学大学院経営学研究科ビジネス・会計ファイナンス専攻博士前期課程中小企業診断士登録養成コース 新着情報 www.toyomba.jp千葉学園(千葉商科大学)■場  所 千葉県市川市■開講期間 2025年4月~2027年3月(2年制)■出願期間 第1回  2024年10月22日(火)~11月7日(木) 第2回  2024年12月10日(火)~2025年1月9日(木) 第3回  2025年1月21日(火)~2月6日(木)■募集人数 30名■特  徴 土日中心・2年制・修士号も取得できる教育/学部・大学院 :大学院 修士課程 商学研究科 中小企業経営管理コース 中小企業診断士登録養成課程 | 千葉商科大学千葉商科大学(CUC)オフィシャルサイト。千葉県市川市にある千葉商科大学は地域に貢献する教育研究拠点をめざし、実学教育を通じて、時代に適応する倫理観の高いビジネス人材を多数輩出している社会科学の総合大学です。www.cuc.ac.jp城西国際大学■場  所 東京都千代田区紀尾井町・平河町■開講期間 2025年4月~2027年3月(2年制)■出願期間 ※提出方法によって期間が異なるので注意 第1回  2024年10月11日(金)~10月17日(木) 第2回  2024年11月22日(金)~11月28日(木) 第3回  2025年1月31日(金)~2月6日(木)■募集人数 16名■特  徴 土曜日中心(一部平日夜間)・2年制・MBA資格も取得できる中小企業診断士登録養成課程|経営情報学研究科|城西国際大学大学院経営情報学研究科の中小企業診断士登録養成課程。城西国際大学(JIU)大学院 経営情報学研究科の公式サイト。www.jiu.ac.jp日本工業大学■場  所 東京都千代田区神田神保町■開講期間 2025年3月~2026年3月(1年制)■出願期間 第1回  2024年10月28日(月)~11月5日(火) 第2回  2024年12月16日(月)~12月23日(月) 第3回  2025年2月3日(月)~2月10日(月)■募集人数 30名(中小企業診断コース以外も含む・HPからは正確な人数が不明)■特  徴 平日夜間及び土曜中心・1年制・技術経営修士号も取得できるMOT本大学院では中小企業診断士の登録養成機関を中小企業庁に登録されましたので1年制の養成課程を開講しました。mot.nit.ac.jp北海道地方札幌商工会議所■場  所 北海道札幌市■開講期間 未掲載(前年は2024年3月~9月開講)■出願期間 未掲載■募集人数 未掲載■特  徴 全日制・半年間・2023年説明会は東京や大阪などでも開催中小企業診断士登録養成課程 | 札幌商工会議所商工会議所だから学べる実践ノウハウを習得。約2万社の会員を擁する札幌商工会議所の基盤を最大限に活用した、商工会議所唯一の養成課程。診断実務のノウハウを習得し、高度な実践力を身につけます。shindanshi-yousei.jp中部地方一般社団法人中部産業連盟■場  所 愛知県名古屋市■開講期間 2025年3月~2026年2月(1年制)■出願期間 2024年12月23日(月)~2025年1月8日(水)      ※2024年12月21日の説明会への参加が必要■募集人数 32名■特  徴 平日夜間及び土曜中心・1年制団体紹介一般社団法人中部産業連盟について、ご紹介いたします。www.chusanren.or.jp近畿地方兵庫県立大学■場  所 兵庫県神戸市■開講期間 2025年4月~2027年3月(2年制)■出願期間 第1回  2024年10月9日(水)~10月16日(水) 第2回  2025年1月8日(水)~1月15日(水)■募集人数 16名■特  徴 土曜日中心・2年制・MBA資格も取得できる兵庫県立大学大学院 社会科学研究科 経営専門職専攻(経営専門職大学院)【MBA】2010年4月、神戸学園都市キャンパスに誕生した経営専門職大学院です。地域イノベーション、医療マネジメント,介護マネジメントの3コースと中小企業診断士登録養成課程を設置。www.u-hyogo.ac.jp大阪経済大学■場  所 大阪府大阪市中央区■開講期間 2025年2月~2026年2月(1年制)■出願期間 2024年11月1日(金)~11月21日(木)■募集人数 24名■特  徴 平日夜間及び土曜中心・1年制大阪経済大学 中小企業診断士登録養成課程【大阪経済大学】www.osaka-ue.ac.jp関西学院大学■場  所 大阪府大阪市北区■開講期間 2025年4月~2027年3月(2年制)■出願期間 第1次  2024年10月30日(水)~11月6日(水) 第2次  2025年1月15日(水)~1月22日(水)■募集人数 16名■特  徴 平日夜間及び土日中心・2年制・MBA資格も取得できる関西学院大学 経営戦略研究科経営戦略研究科は、MBA 教育を行うビジネススクール(経営戦略専攻)と公認会計士等の職業会計人養成のためのアカウンティングスクール(会計専門職専攻)及び博士課程後期課程先端マネジメント専攻を擁し、本学の高度専門教育やビジネス研究の大きな核を担う。iba.kwansei.ac.jp九州地方一般社団法人 福岡県中小企業診断士協会■場  所 福岡県福岡市博多区■開講期間 2024年11月1日(金)~2025年10月31日(金)■出願期間 募集中~2024年9月9日(月)■募集人数 18名■特  徴 平日夜間及び土日中心・1年制中小企業診断士 登録養成機関 | 九州 福岡県九州初!福岡県の中小企業診断士の登録養成課程です。仕事と両立しながら、中小企業診断士の資格が取得できます。smec-yousei.jpおわりに養成課程に通う期間は大変な思いをするかもしれませんが、確実に資格を取得することができます!そして、先輩たちとのつながりを得ることもできますし、共に学ぶ仲間との絆も生まれます。早く中小企業診断士になって活躍したい!実践的な学びの機会を得たい!そして仲間と共に学びたい!という方は、ぜひ養成課程という道も考えてみてくださいね生き生きと活躍する人生を目指して!今回、全ての養成課程・登録養成課程実施機関HPを調べたので、中々詳しくなりました!関東地方以外も調べたので、自分が受験した時より詳しくなったと思いますもし養成課程について気になったこと、聞きたいことがある方は、この記事にコメントをくださいね。すぐには気付かないかもしれませんので、お急ぎの方はXのかよこんアカウントの方にコメントくださると早めにお返事できると思いますそしてこの記事へのいいねもよろしくお願いします!次回のブログは、みけるさんが担当ですお楽しみに~

    中小企業診断士一次試験合格後は養成課程に挑戦だ!~実施機関14校をまとめてみた~
  13. 事例指導について、守破離という概念から考えます。「守破離」は日本の伝統的な芸道や武道で用いられる学びの段階を示す概念で、「守」(基本を守る)、「破」(型を破る)、「離」(型から離れる)の三段階に分けられます。この考え方を1級キャリアコンサルティング技能検定試験における事例指導に当てはめると、受検者の成長段階に応じた指導が適切になります。守(基本を守る)指導内容最初の段階では、受検者が基本的なスキルや知識を確実に理解し、実践できるように指導します。ここでは、基礎的なカウンセリング技術や倫理観、問題解決のアプローチをしっかりと学ばせることが重要です。具体的なアプローチ基本の徹底受検者が基礎となる理論や手法を正確に理解し、実際のケースで適切に適用できるようにするために、具体的なケーススタディを通じて指導します。模範例の提示優れたカウンセリングの実例を提示し、受検者がそれに倣う形で基本を身につけられるようサポートします。反復練習受検者が基本的な技術を習得するまで、同じ種類の事例を繰り返し練習し、フィードバックを行います。破(型を破る)指導内容受検者が基本を習得した段階では、次にそれを応用し、個々のケースに適した柔軟なアプローチを考えさせます。型に固執せず、受検者自身のスタイルやクリエイティビティを発揮できるように指導します。具体的なアプローチ応用力の強化基本的な技術を応用して、複雑なケースにも対応できるように、受検者にチャレンジングなケーススタディを提供し、独自の解決策を考えさせます。多様な視点の導入複数のアプローチや異なる理論を学び、それらを組み合わせて柔軟に対応する力を育てます。自己分析の促進受検者が自分の強みや弱みを理解し、独自のスタイルを模索するためのフィードバックと自己分析の機会を提供します。離(型から離れる)指導内容最後の段階では、受検者が基本や応用を越えて、自分自身のスタイルを確立し、独立したキャリアコンサルタントとして自由に対応できるように指導します。ここでは、自主性と創造性を最大限に尊重し、受検者が自らの道を見つけることを支援します。具体的なアプローチ自主的なケース分析受検者に自由にケースを選ばせ、それについて深く分析し、自分なりのアプローチを構築させます。自己決定の支援指導者は助言やフィードバックを最小限に抑え、受検者が自分の判断で行動できるよう促します。フィードバックの最小化受検者が自らの経験と知識に基づいて判断を下すことを奨励し、指導者は最小限のフィードバックを提供することで、受検者の独立性を尊重します。総括「守破離」の教えに基づく事例指導は、受検者の成長段階に応じて適切に指導内容を変化させることが重要です。受検者がまず基本を習得し、その後応用力を身につけ、最終的には独自のスタイルを確立して自由に活動できるよう支援することが、最も効果的な指導方法となります。

    事例指導における「守破離」とは
  14. こんにちは。昨日の記事で、ランチ代が過去最高ってのがありました。毎日の楽しみであり、苦しみでもある。限られた時間で食べるものを決めて、限られた時間で職場に戻る。選ぶ楽しみがあり、時間は限られると言う苦しみもある。ここに来て、「令和の米騒動」が取り沙汰され、またお店の値段が上がるかも知れないし、手作り弁当でも詰めるご飯の問題も。お昼ご飯、どうしてますか今日から「組合」に関する条文を全4回に分けて。それでは、始めましょう。(組合契約)第六百六十七条 組合契約は、各当事者が出資をして「              (14字)」ことによって、共同の事業を営むことを約する(14字)その効力を生ずる。2 出資は、「 (2字)」をその目的とすることができる。労務(2字)(他の組合員の債務不履行)第六百六十七条の二 第五百三十三条及び第五百三十六条の規定は、組合契約については、適用しない。第五百三十三条及び第五百三十六条の規定第五百三十三条(同時履行の抗弁)第五百三十六条(債務者の危険負担等)2 組合員は、他の組合員が組合契約に基づく「              (11字)」を理由として、債務の履行をしないこと(11字)組合契約を解除することができない。(組合員の一人についての意思表示の無効等)第六百六十七条の三 組合員の一人について「             (15字)」があっても、意思表示の無効又は取消しの原因(15字)他の組合員の間においては、組合契約は、その効力を妨げられない。(組合財産の共有)第六百六十八条各組合員の「              (10字)」は、出資その他の組合財産(10字)総組合員の共有に属する。平成25年度問33平成29年度問27(金銭出資の不履行の責任)第六百六十九条 金銭を出資の目的とした場合において、組合員がその「           (11字)」ときは、出資をすることを怠った(11字)その利息を支払うほか、損害の賠償をしなければならない。(業務の決定及び執行の方法)第六百七十条 組合の業務は、組合員の「                    (9字)」し、過半数をもって決定(9字)各組合員がこれを執行する。2 組合の業務の決定及び執行は、組合契約の定めるところにより、「         (15字)」に委任することができる。一人又は数人の組合員又は第三者(15字)3 前項の委任を受けた者(以下「業務執行者」という。)は、「         (5字)」を決定し、これを執行する。組合の業務(5字)この場合において、業務執行者が「                  (4字)」ときは、数人ある(4字)組合の業務は、業務執行者の[1項空欄]し、「             (6字)」がこれを執行する。各業務執行者(6字)4 前項の規定にかかわらず、組合の業務については、「           (4字)」の同意によって決定し、総組合員(4字)又は[同空欄]が執行することを妨げない。5 組合の常務は、前各項の規定にかかわらず、各組合員又は各業務執行者が「               (5字)」ことができる。単独で行う(5字)ただし、その完了前に他の組合員又は業務執行者が「                  (6字)」ときは、異議を述べた(6字)この限りでない。わたしは、、、毎日、奥さんが用意したおかずと炊いたご飯を頂いています。息子さんのお弁当に入れた残り物なんですけどね。(笑)それでも感謝ですね。正直言うと何を食べるか考える必要はないし、仕事柄時間も1時間に限られませんから、記事にあるほど「お昼ごはん」を意識することはありません。ただ、たま~に、外でって気持ちが起きることはある。いまは暑いから仕事で出ないと出る気にもなりませんけどね。わりと恵まれてるのかなとは思う。今日も最後までお読みいただき有難うございました。今日のところはここまでです。んでまずまた。押してけせ。。。 にほんブログ村こっちも押してけせ。。。にほんブログ村

    組合。。。Ⅰ
  15. 食道胃接合部癌の術後 ビロイの点滴2回目
  16. 夏休み 6日目④   お昼ごはん*\(^o^)/*
  17. 受講生の皆様、お疲れ様です今日はどうでもいいことを巡り合わせといいますかなんといいますか、避けられないことってあると思うんです誰が悪いとかではなく、致し方なく収まるとこに収まるそんなことってあるのではないかと私は現在結婚しており、3人の子供がおります5人で生活していると、誕生日を祝うだけでも年に5回もあるわけです。普通はそれにクリスマスやらハロウィンやらひな祭りやらなんやらかんやらしていたら、イベントがそんなに途切れることなくやってくるしかししかし、我が家の場合少し様子が異なりますなんと、長女と妻の誕生日が一緒でして、これで本来2つになるイベントが一回になるのです。それが9月であり今月だ何年か前から、誕生日のお祝いは外食するようになったのですが、当初は子供達のリクエストにより寿司を食べに行っておりました(回転寿司)しかし、職場の方から焼き肉の食べ放題を勧められ、それに行ったのがこの前の7月。長男の誕生日を祝う会でした焼き肉 きんぐという店ですが、幼児は無料で小学生は半額。しかもアプリクーポンを使えば10%オフになるなど、子育て中の家庭にとっては魅力満載の店と言っていいでしょうちょっと良いケーキを買ったら4000円ちょい飛んでいくのが、もう数千円払ったら肉も麺類もケーキもアイスクリームも、高騰を続ける米でさえ食べ放題だとなると、そっちに行ったほうがいいのかな、と思い7月に行きました凄く待たされることもあると聞いたので数日前に予約したこともあり、ほとんど待たずに席に通してもらえました正直、味は安かろう悪かろうかなと思っていたのですがそんなこともなく、子供達もまた行きたい、次の誕生日会もここが良い、と騒ぎたてていたので9月も来ることを誓っていたのが約2ヶ月前そして、9月の前半に「誕生日にきんぐを予約しなければ」と思いネットで予約しようとしたら、数週間前であるにもかかわらず満席で予約をとることが出来ないのですいくらなんでも何かの間違いではないのかと思いつつホームページを徘徊していたら原因が判明しました食べ放題コースの値上げ予告妻や長女の誕生日から数日後、食べ放題コースが少し値上げされるらしいのです。おそらく駆け込み需要なのではないかと思うのですがとにかく予約が取れない少し値上げするくらいでここまで駆け込むなよ!と思いつつ、しっかり値上げ後ではなく値上げ前に予約を取れないかと遡りつつ予約出来る日を探していたら、希望の時間よりは少し遅めではあるが、予約を取れる日があったのです残り一席であり悩んでいる間もなく秒殺で予約を行い、そして今日行ってまいりましたあくまで食事の一部です最後の写真のデザートは私一人で食べました(そういえばもう一つアイス追加してた)家族もみんな大満足で、本当に良かったなと。めでたしめでたしというところなんですが、ある時から気づいていたんですよね明日が健康診断だったという事実にもうね、誰が悪いとかではなく(私が悪い)、巡り合わせが悪いとかそんなこともあるととにかくまあ、忘れたまま遅い時間に食べたとかではないので、まだ良かったなと皆様も大切な時期ですから、暴飲・暴食には気をつけお過ごしくださいどの口が言ってるんだというところで、今日はここまでとしておきます。お疲れ様でした。

    すんごいどうでもいい話
  18. ドイツワインブログ講座48日目〜ケナー試験まで40日
  19. こんにちは大人気エアラインシンガポール航空のビデオアセスメントが進んでいますビデオの内容としてはこれまでしっかりと準備をされてきている方は問題なく答えられるようなものだったようです今回も20代の通過者さんが多く経験者もちらほらと言った印象。シンガポール航空は外資系ではありますが日英で面接が行われたり日本人としての文化理解や振る舞い言葉使い等もしっかりとチェックが入ります英語力の向上はもちろんのこと日本人として採用された時に求められることは何かということをしっかりと理解した上で準備を進めていってください。前回の内定者はいずれも20代前半の既卒さんたちでしたが内定者の中にはアラサーさんまで幅広い層の方がいらっしゃるようです。昨今日本人も他路線にスタンバイで呼ばれたり飛べる路線が増えてきているのだとか会社としても過去最大の黒字を叩き出すなど勢いがあり今後が益々とても楽しみなエアラインの一つです。今回の採用でもたくさんの方が通過してシンガポールに渡航できますようにビデオアセスメントが落ち着きましたらGD対策を企画しようと思います!リリースまでしばらくお待ちください。それではꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤMy mentorの講座は無駄なくスマートに内定に導くをモットーに必要のないものはカットし時間とコストを最大限に抑えています。一人ひとりのペースに合わせて作り上げるオーダーメイド式授業が特徴クラス詳細はこちら→5月6月7月は全コース満席となりました!!!ꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤ公式ラインご登録で無料プレゼントGETLINE Add Friendlin.eeInstagramでは毎日エアライン受験に関する情報を発信Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.instagram.com外資系エアライン受験用過去問+回答集の詳細ネットでサービス売るならMOSH | 無料で使える予約サイトシステムあなたの「好き」は仕事になる。スマホで予約受付・事前決済・顧客管理まで。mosh.jpꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤMy mentorの講座は完全プライベートレッスン一人ひとりのペースに合わせて作り上げるオーダーメイド式授業が特徴講座詳細はこちらから→5月6月7月8月生満席フルキャリア6社に内定し日系・外資それぞれ4社で働いた経験を活かし作成した講座内容でこれまでに▷継続コース内定率は驚異の90%以上▷最短2週間でCA内定▷W内定者多数誕生を達成しています。エアラインスクールだと周りと比べてしまって焦る・・・自分のペースに合わせて進めてほしい日系、外資それぞれに特化したスクールが多く両方受験するにはコスパが悪い・・・受験のモチベーションが保てないこのような悩みをお持ちの方はmy.mentor.n@gmail.comから当講座に関して一度ご相談ください※2日以内に返信させて頂きます。返信が届かない方は、お手数ですが再度ご連絡下さい。ꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤꕤ

  20. みなさま、こんにちは北海道で活動中の副理事兼運営委員の鈴木育美です北海道は、急に朝晩が寒くなってきました昼間は、まだ暑いので寒暖差がすごいです北海道でもまだ暑いので、本州はまだまだ暑いのでしょうね私の住む町に新庁舎が完成しました我が町、東神楽町は花の町としてかかげておりますそれにちなんで4月から庁舎 はなのわの玄関横のスペースにOOKINAOHANAを設置を依頼されるというなんとも嬉しいことがありましたこの設置がきっかけで先日、新庁舎とガーデンのオープンセレモニーにただのテープカットじゃ・・・と嬉しいお話しをいただきテープカットのセレモニーにOOKINAOHANAで装飾するというなんともドキドキな依頼を受けることになりましたOOKINAOHANAを見たたくさんの来賓の方々に笑顔になっていただき・・・その姿にとても嬉しい時間でしたOOKINAOHANAに虫たちがとまる姿も・・・普段は、虫ぎらないな私ですが嬉しくなりますお花は、気持ちもやんわりさせてくれるのかもしれませんねもし、これが自宅内にトンボがいたならぎゃ~っとなんともすごい騒ぎになっているかもしれませんはなのわに設置、テープカットのOOKINAOHANAは現在、東神楽町図書館展示スペースに会場を移し9月27日まで設置されておりますこちらにも毎日たくさんの方にお越しいただき写真を撮ったり眺めたり・・・と笑顔で楽しんでいただけているようですお近くの方は、お時間がございましたらぜひぜひです人の笑顔がみられて・・・ありがとうと言っていただけるとても幸せです!!次は、どんな色で作ってみようかなぁ~とわくわくしております本日のブログ担当は、北海道で活動のohanaクラフト 鈴木育美でした JPAの講座又は講師活動(認定講座)にご興味がありましたら近くの協会員の方にお尋ねくださいね♪↓↓↓日本ペーパーアート協会講師紹介ページhttp://paper-art.jp/school.phpJPAの先生方の作品がいっぱい!インスタグラムはこちら♪

    大役を果たしたお花