4/8の記事ランキング

  1. いつもありがとうございますYuko bijoux(ユウコビジュー)です*:.。. .。.:*・゜゚・*貴女の人生を彩る学び流行に流されず時代が変わっても色あせることのない耳つぼジュエリーの知識と資格を*:.。. .。.:*・゜゚・*耳つぼアーティスト講座内容はこちら↓『ユウコビジューの『耳つぼアーティスト講座』が3コースから選べます』いつもありがとうございますきらめくクリスタルに遊び心とこだわりを女であることを自由に楽しむ好奇心向上心ある女性のモチベーションを高め幸せを運ぶハンドメ…ameblo.jp【開催講座スケジュール】4/7(月)8(火) 10:30~15:00耳つぼアーティスト講座会場:仙台市青葉区締切※受講後2年以内の会員様再受講無料4/26(土)27(日) 10:30~15:00耳つぼアーティスト講座締切※受講後2年以内の会員様再受講無料【S認定講師講座開催スケジュール】 ※県内の方は対面講座の受講をお願いいたします4/14(月) 10:00〜12:30オンライン マンツーマン4/17(木) 13:00〜16:00対面講座会場:青葉区締切5/24(土)11:00〜15:00対面講座会場:泉区定員4名 残席3※2年以内にS認定講師講座を受講された方の再受講無料【耳つぼフォローアップ会スケジュール】※2名以上参加で開催4/19(土)10:30~13:30会場:富谷 残席1(開催決定)4/22(火) 11:00~14:00会場:泉区 満席(開催決定)5/9(金) 11:00~14:00会場:青葉区 満席(開催決定)5/17(土) 13:00~16:00会場:泉区 満席5/20(火) 10:30~13:30会場:泉区 残席3【誕生日鑑定士フォローアップ会】4/23(水) 10:30~13:30会場:泉区5/8(木) 10:30~13:30会場:泉区【フォローアップ番外編ワークショップ】耳つぼジュエリーレシピBOOKづくり5/1(木) 11:00~14:00会場:泉区 満席6/21(土) 11:00〜13:00会場:泉区 残席2『耳つぼジュエリーレシピBook作りWS~耳つぼフォローアップ会〈番外編〉』いつもありがとうございますきらめくクリスタルに遊び心とこだわりを女であることを自由に楽しむ好奇心向上心ある女性のモチベーションを高め幸せを運ぶハンドメ…ameblo.jp耳つぼアーティスト®︎誕生‼︎【仙台】耳つぼジュエリー資格講座昨日、今日は4月に入り最初の耳つぼアーティスト®︎講座でした^ ^4月から講座内容もリニューアルしたので初めてのユウコビジューコース♡受講いただきありがとうございました!3名の耳つぼアーティスト®︎さんが誕生しました✴︎おつかれさまでした♡ユウコビジューコースは1時間長くなり9時間講座です座学しっかり!真剣(°▽°)自分に貼ってみようー♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶そして人にも貼ってみるよ(๑˃̵ᴗ˂̵)環境もタイプもまったく違う3人なのになんでしょう〜同期の一体感o(^o^)o理想の将来に向かってまた、一歩前進しましたね♡素敵です!耳つぼジュエリーの資格が皆さんを輝かせるツールになったら嬉しいです!!また、お会いしましょう〜今夜はゆっくり休んでね❤️耳つぼジュエリーをみんなで盛り上げていこう~タップしてくれたら嬉しい(≧◇≦)  ↓耳つぼジュエリーランキング2024年以降〜宮城県仙台市青葉区・宮城野区・太白区・若林区・泉区、富谷市、名取市、大崎市、石巻市、登米市、気仙沼市、岩沼市、大和町、利府町、柴田町、大河原町、亘理町、山形県寒河江市、山形市、秋田県羽後町、福島県福島市、いわき市、相馬市、青森県弘前市、福井県、シンガポールから受講いただいておりますInstagram Webshop Contact mimitsuboIG                  ご提供中のメニュー オーストリア製クリスタル仕様のサンキャッチャー、アクセサリー、3Dボディジュエル、ジュエリーデコ等のデザイン、製作販売  (サロン・ド・シルフィード店、エピックヴュー店、オンラインショップBASE店 他)サンキャッチャーワークショップデザイン   出張レッスン・出張交通費について   キャンセルポリシーについて資格取得講座  サンキャッチャークリエーター講座  耳つぼジュエリー講座  ユリシス3Dボディジュリー講座(ベーシック・スペシャル・ブルーメッセージ)  植物の波動リーディング講座、香気風水講座、誕生日鑑定士ベーシック講座LINE公式アカウントのご登録で       最新の情報や先行案内が受け取れます!    ID:vex8074q1対1のトークは他の方には見えません通知音量OFFにすれば、お好きな時間に読めますのでお気軽にご登録くださいYuko bijoux(ユウコビジュー)ユリシス宮城仙台宮城県富谷市お問合せ090-2273-8810yukobijoux@gmail.comYuko bijoux

    耳つぼアーティスト®︎誕生‼︎【仙台】耳つぼジュエリー資格講座
  2. 4/8(火) 12:17配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)https://news.yahoo.co.jp/articles/53c7afec82cedb293aa1c059f370caed0d86e1ad絶滅したオオカミがゲノム編集技術で蘇った!アメリカ企業が1万年以上前に絶滅した「ダイアウルフ」の化石DNAから(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュースアメリカの企業がゲノムの編集の技術で1万年以上前に絶滅したオオカミを蘇らせることに成功しました。 アメリカの企業「Colossal Biosciences(コロッサル・バイオサイエンス)」は7日おnews.yahoo.co.jp上記からの抜粋アメリカの企業がゲノムの編集の技術で1万年以上前に絶滅したオオカミを蘇らせることに成功しました。アメリカの企業「Colossal Biosciences(コロッサル・バイオサイエンス)」は7日およそ1万3000年前に絶滅したダイアウルフの子どもを復元することに成功したと発表しました。ダイアウルフの歯や頭蓋骨の化石から採取したDNAサンプルからゲノム情報を解析し、現代の他の種類のオオカミの細胞にゲノム編集を行うことでダイアウルフの特徴を持つ子どもが誕生したということです。誕生したオオカミは生後3カ月から6カ月の3匹で現在はアメリカ国内の保護区で育てられ健康に成長しているということです。コロッサル社は「科学、自然保護、そして人類にとって大きな節目」と意義を強調していて今後も他の絶滅種の復元を目指しています。フジテレビ,国際取材部手話・点字 人気ブログランキング - 介護ブログ手話・点字ブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料) - 介護ブログcare.blogmura.com

    絶滅したオオカミがゲノム編集技術で蘇った!
  3. 3ヶ月振返り
  4. 新大阪に向かいまーす。
  5. 第14回1級キャリアコンサルティング技能検定実技(論述)試験の問5において適切な解答を作成するためには、採点官の講評から読み取れるポイントを踏まえ、解答の質を高める必要があります。問5■ 「事例相談者の「問題」に対する、事例指導(またはスーパービジョン)における具体的な指導方法」について講評からは、具体的な指導内容を示すことの重要性、問題点に対して優先順位をつけることの必要性、そして指導の目的や根拠を明確にすることが求められていることが分かります。まず、事例相談者の問題を明確に把握し、その問題に対する指導方法を具体的に示すことが重要です。第13回の講評では、曖昧な目標を羅列するだけの解答や、一般論に終始する解答が多かったと指摘されています。これを踏まえると、解答を作成する際には、事例相談者のどのような問題に対してどのような指導を行うのかを具体的に記述しなければなりません。例えば、事例相談者が相談者の話を十分に傾聴できていない場合には、ロールプレイや振り返りを通じて傾聴スキルを向上させるような指導を行うことが考えられます。次に、改善すべき点に固執せず、優先順位を考慮した指導を行うことが求められます。第14回の講評では、「改善すべきことに固執しすぎて具体的な指導がない回答」や、「回答しやすい部分だけを選んで回答している」といった指摘がなされています。これは、事例相談者の抱える問題を総合的に分析し、最も優先すべき課題を特定した上で、その課題に対する具体的な指導を行うことが求められていることを示しています。例えば、事例相談者が相談者の主体的な意思決定を妨げるような関わりをしていた場合、それに対する指導として、相談者の自己決定を促す質問の技法を練習するなど、実践的な指導を考える必要があります。さらに、アセスメントツールや技法の羅列に終始せず、それらの活用目的や根拠を明確に説明することが重要です。第14回の講評では、アセスメントツールの活用や各種技法を単に羅列する解答が見られたことが指摘されており、これでは適切な指導とは言えません。単なる知識の羅列ではなく、事例相談者の問題に対して、なぜその指導を行うのか、どのような効果が期待できるのかを明確に示すことが求められます。例えば、「相談者の価値観を整理するために〇〇のアセスメントツールを用いる」といった記述をする際には、そのツールを活用することで相談者がどのように自己理解を深めるのか、その結果どのような変化が期待できるのかを具体的に説明する必要があります。最後に、事例相談者の自己一致の観点から、課題に対する気づきを促す支援を行うことも重要です。第13回の講評では、「事例相談者の成長のためには何が必要なのかを共有できる力を磨いてほしい」との指摘がありました。これは、事例相談者自身が自らの課題に気づき、成長できるように指導を行うことが求められていることを意味します。そのため、事例相談者に一方的に指導を行うのではなく、事例相談者自身が自身の課題を認識し、それに対する解決策を見出せるような関わりを意識する必要があります。例えば、事例相談者に対して自己評価を求めたり、指導の場での振り返りを促すような手法を取り入れることで、より効果的な指導を行うことができるでしょう。以上の点を踏まえると、第14回の問5における適切な解答を作成するためには、事例相談者の問題を明確に捉え、その問題に対する優先順位を考慮しながら、具体的かつ根拠のある指導方法を示すことが重要です。また、アセスメントツールや技法の活用に際しては、その目的や効果を明確に説明し、事例相談者の気づきを促すような支援を行うことが求められます。これにより、解答が一般論や羅列に終始することなく、具体性と実践性を兼ね備えた内容となり、高い評価を得ることができるでしょう。

    採点官の意見から「事例相談者の問題に対する、事例指導における具体的な指導方法」の解答の留意点
  6. 訓練内容⑩ パレットを持って走行
  7. こんばんは。早速ですが、考えてみたいと思います。第63回試験・専門知識(a)(ダウンバースト:気象庁HP 知識・解説>竜巻・ダウンバースト・ガストフロント>竜巻などの激しい突風とは より)ダウンバーストは、積乱雲の衰退期において、その積乱雲から吹き下ろす下降気流が地面に衝突することによって、突風となって周囲に激しい気流となって水平に吹き出し広がる現象のことをいいます。ダウンバーストによる被害地域は円形あるいは楕円形など面的に広がり、風向分布に発散性がみられる特徴があります。したがって本文の内容は正しいとなります。(b)ダウンバーストにより吹き出した風が水平方向に広がる範囲は数km~10km程度です。広がりの直径が4km以上のものをマクロバースト、4km未満のものをマイクロバーストとよんでいます。したがって、「一般に数十mから数百m程度」という本文の内容は誤りとなります。(c)積乱雲の中で形成された雨粒や氷粒子はが落下する際、摩擦のため周囲の空気を引きずり降ろすことによって下降流を発生させます。このときに雨粒や氷粒子は、乾燥した空気中を落下する際には蒸発をします。その蒸発の際にはその気化昇華によって潜熱が奪われて雨粒や氷粒子の周囲の空気の温度が低下し、その結果、空気密度が急激に大きくなることによりさらに下降流を強めることになります。すなわち、積乱雲の雲底下の空気が乾燥していまるほど、落下してきた雨粒や氷粒子が蒸発して空気を引きずり下ろす下向きの力が強まるためダウンバーストは発生しやすくなります。したがって、本文の内容は誤りとなります。(d)(気象庁HP : リーフレット「気象庁の突風調査~現象の解明に向けて~」 より)竜巻などの激しい突風をもたらす現象は水平規模が小さく、既存の風速計から風速の実測値を得ることは困難です。このため、1971年にシカゴ大学の藤田哲也博士により、竜巻やダウンバーストなどの突風により発生した被害の状況から風速を大まかに推定する藤田スケール(Fスケール)が考案されました。この藤田スケールはアメリカで考案されたため、日本の建築物等の被害に対応していないこと、評定に用いることのできる被害の指標が9種類と限られていること、幅を持った大まかな風速しか評定できないこと等の課題がありました。そこでいわば日本向きに精度良く突風の風速を評定することができるができるように改良したものが、「日本版改良藤田スケール(JEFスケール)」というもので、平成28年(2016年)4月より突風調査に使用しています。上の資料から引用しました図にありますように、日本版改良藤田スケールは0から5まで6段階あり、階級の数字が大きくなるにつれて風速が大きくなっています。したがって、本文の内容は正しいとなります。よって、正解は、③ということになります。では。

    ダウンバースト《第63回試験・専門・問11》(考察編)
  8. 第118回歯科医師国家試験合格体験記その13ハンドルネーム:CBR出身大学:関関同立のどこか中退→大阪歯科大学受験した国試:117,118回第118回国試の成績第117回国試の成績dentalkokushiから今回の合格体験記は大阪歯科大学のCBRさんです。実はCBRさんのお兄様もスパルタゼミを受講して国試に合格されました。118回は問題が難化しましたが、117回よりも全体的に点数が伸びていますね。素晴らしい。ちなみにスパルタゼミを兄弟(姉妹)でご受講されたのはこれまで5組いらっしゃいますが、なんと!100%(兄弟姉妹ともに)合格されています。この理由はご実家のご両親にもスパルタゼミの方針をよく理解して頂いていることにあるのではないかと思いますが、これは推測です。きちんとした説明ができませんが、傾向として兄弟(姉妹)受講はとても合格しやすいです。あとスパルタゼミの受講生には大学をどこか卒業された方、大学を中退して歯学部へ入学された方がとても多いです。これはとても嬉しいです。歯学部以外の世界を見ている方にとっては、dentalkokushiがまともに見える、、、のだと思います!1,はじめにこの体験記がこれから歯科医師国家試験を受験する皆様の参考になれば幸いです。2,スパルタゼミ受講までの経緯6回生の時に兄から紹介されてdentalkokushi先生を知り、そこからスパルタゼミを受講しました。(実は私の兄もスパルタゼミを受講して国試に合格しました。)現役の時は、残念ながら裏卒(卒業はできるが国試は受けられない状況)になってしまったのですが、先生の資料や動画はとても分かりやすく、このまま先生についていけば合格できるといった確信があったので、浪人時もスパルタゼミを継続することにしました。1浪目のときは個別指導をほとんど受けずに受講生限定動画と問題集を利用して勉強していましたが、昨年117回国試で不合格になったため、2浪目からは、個別指導を週1回のペースで受講することにしました。3.使用した教材・実践・dentalkokushi先生の動画と資料・素朴な問題集・衛生系問題集・パーフェクトマスター・口腔外科セレクトアトラス・DES模試・直前講習(DES)4.勉強方法午前中は歯科助手のバイトをして、午後からは家で勉強をするといった生活をしていました。基本的に、過去問や先生の動画・資料を使って勉強し、その他の教材については分からなかった時やうろ覚えだった時に参考書として活用していました。先生の動画・資料の中では、基礎固めのために素朴な問題集や衛生系問題集を特に重点的に活用していました。5.個別指導を受講した感想変に細かいところまで覚えようとする癖や問題に対する間違った考え方を矯正していただくことができました。自分一人でやっているとなかなか治せない部分だったので個別指導を受講して本当に良かったです。また、先生の口頭試問では自分の理解が足りていない部分が浮き彫りになり、自分一人で勉強する際にどこを重点的に勉強すればよいかが分かり、結果として勉強のモチベーションの維持に繋がりました。一浪目の時から受講していれば良かったなと後悔しました。6.国試本番で意識したこと模試とは違い間違えられないといった緊張の中で問題を解くので、いつもより丁寧になり最後時間が足りずに適当にマークするということは絶対に避けたかったので、長考せずに淡々と問題を解くということを特に意識しました。マークミスをなくすために一問終わるごとにマークするということも意識しました。7.最後に浪人2年目にしてようやくスタートラインに立つことができました。自分が今回合格できたのは、他でもないdentalkokushi先生のおかげです。先生には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。これからの歯科医師人生も日々精進して参ります。長文失礼しました。-----------------------------------------------------無料カウンセリングを随時実施しています。(オンラインで実施します)希望される方は下記アドレスまでお知らせください!dentalkokushi@gmail.com勉強方法の相談スパルタゼミの受講相談などが可能です!

    兄弟でスパルタゼミ受講:第118回歯科医師国家試験合格体験記その13【大阪歯科大学(浪人生)】
  9. 【今日という1日 全力で生きてる?】
  10. うっかり願いが叶っちゃう秘訣♡こんにちは、Mami(まみ)です★▶ 初めましての方はこちら▶ 英語力ゼロでアメリカ留学して、人生変わった話はこちらこちらの記事の続き。『1200坪の別荘も、5000万円のフェラーリも、カルティエの時計も、全ては宇宙の法則です♡』1200坪の別荘も、5000万円のフェラーリも、カルティエの時計も、全ては宇宙の法則です♡こんにちは、Mami(まみ)です★▶ 初めましての方はこち…ameblo.jp私の身に起こった買わなくても手に入るかもよ♡買わなくても経験できるかもよ♡これは、全て宇宙の仕業だった♡というお話をしたのですが、じゃあ、これがどうやって叶ったのか?それについて今日は書いていきます♡もうね、答えは簡単♪それは、今、幸せであったから♡ほんと、これ今、幸せである。そうあれば、ますます幸せが引き寄せられてくる♡その結果、なんか知らんけど、昔、こうだったらいいな~♡と思っていた願いが私の思考では到底思いつかない形で叶ってしまったのです!!そう!なんていうか、私が頑張って叶えたー!というよりも、叶ってしまったという感覚に近い。これぞ、宇宙の仕業こうやって次々と願いが叶っていた時私はいつも、世界で一番幸せだ♡と本気で思ってたのなんなら、宇宙で一番幸せだと思っていた。今も思ってるよ♡ここでもそんなことを書いてる。『パートナーと仲良くいる秘訣は、あなたが幸せ♡でいること。』パートナーと仲良くいる秘訣は、あなたが幸せ♡でいること。Hello, everyone英語コンサル クローバー英語コンサルタントの藤原麻美(M…ameblo.jpだって、ずーーーっと!結婚したいと思っていたけどまみちゃんとは結婚できないって言って振られてでも、やっぱり諦められなくて結婚したい!一緒にいたい!と思っていた人と結婚できて一緒にいれることができたんだもん!もう、毎日がスペシャル✨だよね♡だからかな?結婚式の写真見るの今でも大好き♡そうやって世界で一番幸せ♡で在ったらなんか知らんけど、ますます、世界で一番幸せ♡と感じることが増えていった♪つまり、そういうこと!今、幸せであれば、勝手に幸せになることがどんどん増えていく♡宇宙が勝手に叶えてくれる♪だから、私たちがすることは今すぐ幸せであること♡これだけです^^でも、これ、自分の中で許せないことがあると今すぐ幸せであるなんてできない。こんなことを幸せと呼んではいけない。幸せとは〇〇である。世界で一番ではない。とか、自分で自分を否定して許さない。そうすると許さないから幸せで在れない。今、幸せで在れないから幸せが増えない。幸せが増えないから幸せで在るなんて思えない。それ、衰退のループだよ~そうじゃなくて繁栄のループに入るには自分が幸せであることを許す♡そうやってどんどん自分を許していけば勝手に願いは叶っていく♡そのためにもまずは自分が何を持っているのか?何が許せないのか?それを知ることが大切!それをノートブック講座で一緒にやっていきましょう~♪詳細は画像をクリック♪↓↓↓<!--観るだけで英語力アップ&人生豊かになる♡YouTube動画♪こちらから、チャンネル登録してくださいね♪インスタはこちら♡Amazonで発売中★英語が話せるようになる7つのマインド~英語で人生を変える考え方~↓ 英語が話せるようになる7つのマインド ~英語で人生を変える考え方~ 1,490円 Amazon お問い合わせはこちら

    うっかり願いが叶っちゃう秘訣♡
  11. キャリアコンサルタントの事例相談者B自身は、自分の対応をどのように考えているのかストーリーにしました。私は38歳のキャリアコンサルタントとして、女性の雇用・就業に関する問題を支援する施設で相談を受けてきました。キャリアコンサルタントとしての資格を取得し、現在で相談歴が3年を迎えましたが、この間、女性が直面する特有の問題について、私自身のアプローチに課題があったことを強く感じています。特に、Aさんのように家庭や子供の世話と、仕事を両立させながらキャリアを築こうとする女性に対する支援には、より深い配慮と理解が必要だと痛感しました。キャリアコンサルタントとしての経験を積む中で、特に女性が転職を決断する際には、家庭や育児、社会的な期待に直面することが多いことを理解しています。Aさんも、大学進学を控えた二人の子どもを抱え、家庭との両立が求められる立場でした。そのため、転職活動だけでなく、家庭とのバランスをどう取るか、そして将来のライフプランをどう設計するかという問題も絡んでくることがよくあります。しかし、私の対応では、この点に十分に配慮できていなかったと反省しています。まず、Aさんは自己PRに苦手意識を抱えていました。面接で自分の強みをうまく伝えられないという不安があり、再就職への意欲が低下していました。このような問題に対して、私は「自己PRを整理し、面接対策をしっかりと進めよう」と考えました。しかし、そのアプローチでは、Aさんが本当に抱えている根本的な問題に十分に寄り添えていなかったのです。Aさんの転職活動に対する不安やプレッシャーの背景には、家庭の状況や学費の問題がありました。子どもたちの大学進学を考えると、Aさんは「今すぐ再就職しなければならない」と感じていましたが、その一方で、再就職後の生活や家庭とのバランスについても大きな不安がありました。私が注力すべきだったのは、Aさんが転職活動を進めるべきか、一時的に休止すべきかという選択肢をもっと意識的に共に考えることでした。転職活動を急ぐあまり、Aさんが直面する多くの課題に十分に対応できていなかったことを反省しています。また、女性特有のキャリア支援においては、社会的な期待や育児、家事と仕事の両立が大きなテーマとなります。私は、Aさんが家庭と仕事を両立させるために転職活動を進めるべきだと強く感じていましたが、実際にはAさんのライフステージや現在の状況にもっと配慮し、その選択肢に対して深く踏み込んで考えるべきだったと気づきました。転職活動の進行だけでなく、Aさんのライフプランをどのように支援できるかを見極めるべきだったのです。これらの経験から、私は女性特有のキャリア支援において、もっと総合的な視点でアプローチをする必要があると感じています。家庭や育児の負担、社会的なプレッシャー、そしてキャリアとライフプランのバランスなど、女性が直面する問題は非常に複雑で多面的です。私の役割は、単に転職活動を支援することだけではなく、その人が抱える問題や希望を深く理解し、ライフプランを含めた支援を提供することだと気づきました。これからは、女性のキャリア支援において、もっと柔軟で包括的なアプローチをするために、自己PRの整理だけでなく、その人がどんなライフステージにいるのか、どんな課題を抱えているのかをしっかりと把握し、その上で適切な支援を行いたいと考えています。Aさんのように家庭とキャリアを両立させようとする女性に対しては、特にライフプラン全体を見渡しながら、転職活動がどのようにその後の人生設計に影響を与えるのかを考えることが重要だと感じています。私の役割は、Aさんや他の女性たちが自己実現を果たし、仕事と生活をうまくバランスさせながら充実した人生を送るための支援をすることだと改めて実感しています。今後は、女性特有の課題を意識したアプローチを進めていきたいと思いますし、もっと多角的に支援を行うことで、キャリアコンサルタントとしての能力を向上させていきたいと感じています。いかがでしたか。事例相談者Bの置かれた立場で、その時の物語を考えてみると、各設問に対する対応の改善点が浮かび上がってくると思います。このようなイメージトレーニングも重要で、検定試験の対策として役に立つと考えています。お試しあれ。

    第14回論述:事例相談者Bの語りは
  12. 実務研修は大きく次の2種類があります。1.業務の基礎講座2.手続きの流れ、申請書の書き方講座何が足りないのか?上記の研修だけでは事実を許可要件に当てはめて結論を導き出す力が身につかないからです。上記の1と2の間のプロセスです。実際の案件では、単純に事実がそのまま許可要件に当てはまることは少ないです。なぜなら「お客様の事情が○○という場合はどうすれば許可要件に当てはまるか」というパターンが多くあるからです。同じ内容の申請は二つとありません。どうすればよいのか?実際に実務を受任して、問題となる事実に対して、頭を使って、アイデアを出して、お客様を説得して、許可要件に当てはめさせていくプロセスを経験していくことこそ実務が身につく方法となります。怖がらずにまずは受任して色々な問題にぶち当たって、体当たりで解決していくかないです。受任しない事には何も始まりません。ということは?実務研修を受ける時間があるのならその時間を営業活動に使って、まずは受任しましょう、ということです。農地転用・土地開発 神奈川県 町田市 八王子市 こもれび行政書士事務所農地転用・土地開発 神奈川県 町田市 八王子市 こもれび行政書士事務所komorebi-office.jp

  13. こんにちは。まぁ~た、ボクシングの話題で申し訳ないんですが、WBC世界バンタム級王者中谷潤人選手が、4団体統一スーパーバンタム級王者井上尚弥選手とのビッグマッチを見据え、早期の階級変更を示唆したとか。次戦の予定が6月、合宿を開始した際に、早ければ6月の次戦がバンタム級ラストマッチになる可能性も否定せず。ビッグマッチ前に、2試合は、階級上げの調整試合をしたい、そんなところでしょう。気合入ってる~~~。今日の過去問は、令和6年度問25の問題を○×式でやりたいと思います。公立学校をめぐる裁判に関する記述について、最高裁判所の判例に照らし、正誤判定をしてみましょう。それでは、早速。問題市立学校教諭が同一市内の他の中学校教諭に転任させる処分を受けた場合において、当該処分が客観的、実際的見地からみて勤務場所、勤務内容等に不利益を伴うものであるとしても、当該教諭には転任処分の取消しを求める訴えの利益が認められる余地はない。正解は?×今日は、公立学校をめぐる裁判に関する問題で、最高裁判所の「判例」問題ですね。1問目は、この問題なんですが、「転任処分」う~ん、なんか、この書き出し方、ちょっと記憶がある。行政書士試験 令和元年度問26 行政法の問題問公立中学校教員を同一市内の他の中学校に転任させる処分は、仮にそれが被処分者の法律上の地位に何ら不利益な変更を及ぼすものではないとしても、その名誉につき重大な損害が生じるおそれがある場合は、そのことを理由に当該処分の取消しを求める法律上の利益が認められる。×昭和55(行ツ)78 転任処分取消昭和61年10月23日 最高裁判所第一小法廷 判決 破棄自判 大阪高等裁判所本件転任処分は、E二中教諭として勤務していた被上告人らを同一市内の他の中学校数諭に補する旨配置換えを命じたものにすぎず、被上告人らの身分、俸給等に異動を生ぜしめるものでないことはもとより、客観的また実際的見地からみても、被上告人らの勤務場所、勤務内容等においてなんらの不利益を伴うものでないことは、原判決の判示するとおりであると認められる。したがつて、他に特段の事情の認められない本件においては、被上告人らについて本件転任処分の取消しを求める法律上の利益を肯認することはできないものといわなければならない。問題では、市立学校教諭が同一市内の他の中学校教諭に転任させる処分を受けた場合↓当該処分が客観的、実際的見地からみて勤務場所、勤務内容等に不利益を伴うものである×こう言う言い方はどうかと思いますが、裁判所は、「ちょっと場所が変わるだけじゃん。」ってことを言ってる訳です。文中にある「肯認(こうにん)」は、認めるとか承認するとか、そんな意味です。判例の最後をみるに、「特段の事情が認められれば」法律上の利益認められることがある。特段の事情として、勤務場所や勤務内容等に不利益(例:身分、俸給等)がある転任処分の場合↓訴えの利益が認められる余地はあるってことを言っています。ですので、当該教諭には転任処分の取消しを求める訴えの利益が認められる余地はないってのは、間違いの記述です。ちなみに、過去記事にも書いたんですが、この判例で「重大な損害が生じるおそれがある」ってのは、一度も出てきません。問題公立学校の学校施設の目的外使用を許可するか否かは、原則として、当該施設の管理者の裁量に委ねられており、学校教育上支障がない場合であっても、学校施設の目的及び用途と当該使用の目的、態様等との関係に配慮した合理的な裁量判断により許可をしないこともできる。正解は?○2問目は、この問題。これも記憶がありますね。「学校施設の目的外使用」を許可するか否か行政書士試験 平成20年度問23 地方自治法の問題問行政財産の目的外使用の許可については、当該財産の目的に鑑みて支障がない場合であっても、管理者はその許可を拒否することができる。○行政書士試験 平成24年度問26 行政法の問題問行政財産の管理者は、当該財産の目的外使用許可について、許可申請に係る使用の日時・場所・目的・態様、使用者の範囲、使用の必要性の程度、許可をするに当たっての支障または許可をした場合の弊害もしくは影響の内容および程度、代替施設確保の困難性など、許可をしないことによる申請者側の不都合または影響の内容及び程度等の諸般の事情を総合考慮した上で、行政財産管理者に委ねられた合理的な裁量に基づいて、許可を行うかどうかを判断する。○行政書士試験 令和3年度問9 行政法の問題問学校施設の目的外使用を許可するか否かについては、原則として、管理者の裁量に委ねられており、学校教育上支障があれば使用を許可することができないことは明らかであるが、集会の開催を目的とする使用申請で、そのような支障がないものについては、集会の自由の保障の趣旨に鑑み、これを許可しなければならない。×同じ判例でも問題はいろいろ作れると言うことです。内容を読んで、気付けるかが重要ですね。平成15(受)2001 損害賠償請求事件平成18年2月7日 最高裁判所第三小法廷 判決 棄却 広島高等裁判所学校施設の目的外使用を許可するか否かは、原則として、管理者の裁量にゆだねられているものと解するのが相当である。すなわち、学校教育上支障があれば使用を許可することができないことは明らかであるが、そのような支障がないからといって当然に許可しなくてはならないものではなく、行政財産である学校施設の目的及び用途と目的外使用の目的、態様等との関係に配慮した合理的な裁量判断により使用許可をしないこともできるものである。この肢は、正しい記述です。問題公立高等専門学校の校長が学生に対し原級留置処分または退学処分を行った場合、裁判所がその処分の適否を審査するに当たっては、校長と同一の立場に立って当該処分をすべきであったかどうか等について判断し、その結果と当該処分とを比較してその適否、軽重等を論ずべきである。正解は?×3問目は、この問題。公立高等専門学校の校長が学生に対し原級留置処分又は退学処分を行う↓裁判所がその処分の適否を審査する校長と同一の立場に立って当該処分をすべきであったかどうか等について判断し、その結果と当該処分とを比較してその適否、軽重等を論ずべきである。過去問ありですね。行政書士試験 令和元年度問26 行政法の問題問公立高等専門学校の校長が学生に対し原級留置処分または退学処分を行うかどうかの判断は、校長の合理的な教育的裁量にゆだねられるべきものであり、裁判所がその処分の適否を審査するに当たっては、校長と同一の立場に立って当該処分をすべきであったかどうか等について判断し、その結果と当該処分とを比較してその適否、軽重等を論ずべきである。×ほぼほぼ同じ。平成7(行ツ)74 進級拒否処分取消、退学命令処分等取消平成8年3月8日 最高裁判所第二小法廷 判決 棄却 大阪高等裁判所高等専門学校の校長が学生に対し原級留置処分又は退学処分を行うかどうかの判断は、校長の合理的な教育的裁量にゆだねられるべきものであり、裁判所がその処分の適否を審査するに当たっては、校長と同一の立場に立って当該処分をすべきであったかどうか等について判断し、その結果と当該処分とを比較してその適否、軽重等を論ずべきものではなく、この肢は、間違いですね。判例の続きに裁判所が見るべきポイントが書かれています。校長の裁量権の行使としての処分が、全く事実の基礎を欠くか又は社会観念上著しく妥当を欠き、裁量権の範囲を超え又は裁量権を濫用してされたと認められる場合に限り、違法であると判断すべきものである。裁判所は、「裁量権の範囲、裁量権の濫用」、ここを見るってことです。問題公立高等学校等の教職員に対し、卒業式等の式典における国歌斉唱の際に国旗に向かって起立して斉唱することを命ずる旨の校長の職務命令がなされた場合において、当該職務命令への違反を理由とする懲戒処分の差止めを求める訴えについて、仮に懲戒処分が反復継続的・累積加重的にされる危険があるとしても、訴えの要件である「重大な損害を生ずるおそれ」があるとは認められない。正解は?×4問目は、過去問で「公立学校の儀式的行事」って内容で見たものです。3問目と同じ過去問。内容は、結論が、抗告訴訟の対象となる行政処分に当たるか、当たらないかって内容でした。結論としては、行政処分には当たらないが正しいって内容。問題前半は、問題はないですよね。後半、「当該職務命令への違反を理由とする懲戒処分」これの差止めを求める訴えについて、仮に懲戒処分が反復継続的・累積加重的にされる危険があるとしても、訴えの要件である「重大な損害を生ずるおそれ」があるとは認められないと言っている訳ですが、、、う~ん、下線部分を考えると認められそうだと思いませんか下記判例の11ページ目。ちょっと長めに抜粋しますが、一度読んどけば、ね。平成23(行ツ)177等 国歌斉唱義務不存在確認等請求事件平成24年2月9日 最高裁判所第一小法廷 判決 棄却 東京高等裁判所 行政庁が処分をする前に裁判所が事前にその適法性を判断して差止めを命ずるのは、国民の権利利益の実効的な救済及び司法と行政の権能の適切な均衡の双方の観点から、そのような判断と措置(差止めを命ずる)を事前に行わなければならないだけの救済の必要性がある場合であることを要するものと解される。したがって、差止めの訴えの訴訟要件としての上記「重大な損害を生ずるおそれ」があると認められるためには、処分がされることにより生ずるおそれのある損害が、処分がされた後に取消訴訟等を提起して執行停止の決定を受けることなどにより容易に救済を受けることができるものではなく、処分がされる前に差止めを命ずる方法によるのでなければ救済を受けることが困難なものであることを要すると解するのが相当である。 本件においては、前記第1の2(3)のとおり、本件通達を踏まえ、毎年度2回以上、都立学校の卒業式や入学式等の式典に際し、多数の教職員に対し本件職務命令が繰り返し発せられ、その違反に対する懲戒処分が累積し加重され、おおむね4回で(他の懲戒処分歴があれば3回以内に)停職処分に至るものとされている。このように本件通達を踏まえて懲戒処分が反復継続的かつ累積加重的にされる危険が現に存在する状況の下では、事案の性質等のために取消訴訟等の判決確定に至るまでに相応の期間を要している間に、毎年度2回以上の各式典を契機として上記のように懲戒処分が反復継続的かつ累積加重的にされていくと事後的な損害の回復が著しく困難になることを考慮すると、本件通達を踏まえた本件職務命令の違反を理由として一連の累次の懲戒処分がされることにより生ずる損害は、処分がされた後に取消訴訟等を提起して執行停止の決定を受けることなどにより容易に救済を受けることができるものであるとはいえず、処分がされる前に差止めを命ずる方法によるのでなければ救済を受けることが困難なものであるということができ、その回復の困難の程度等に鑑み、本件差止めの訴えについては上記「重大な損害を生ずるおそれ」があると認められるというべきである。この肢は、間違いです。問題教育委員会が、公立学校の教頭で勧奨退職に応じた者を校長に任命した上で同日退職を承認する処分をした場合において、当該処分が著しく合理性を欠きそのためこれに予算執行の適正確保の見地から看過し得ない瑕疵が存するものといえないときは、校長としての退職手当の支出決定は財務会計法規上の義務に違反する違法なものには当たらない。正解は?○今日の最後の問題です。これも過去問にあるんですが、気付きましたか過去問では、肢:教育委員会が、公立学校の教頭で勧奨退職に応じた者を校長に任命した上で同日退職を承認する処分をした場合↓過:教育委員会が教頭を退職前の1日だけ校長に任命した行為行政書士試験 平成20年度問24 地方自治法の問題昭和61(行ツ)133 損害賠償平成4年12月15日 最高裁判所第三小法廷 判決 棄却 東京高等裁判所当該職員の財務会計上の行為をとらえて右の規定に基づく損害賠償責任を問うことができるのは、たといこれに先行する原因行為に違法事由が存する場合であっても、右原因行為を前提としてされた当該職員の行為自体が財務会計法規上の義務に違反する違法なものであるときに限られると解するのが相当である。以上の事実関係並びに原審の適法に確定した本件昇格処分及び本件退職承認処分の経緯等に関するその余の事実関係の下において、本件昇格処分及び本件退職承認処分が著しく合理性を欠きそのためこれに予算執行の適正確保の見地から看過し得ない瑕疵が存するものとは解し得ないから、被上告人としては、東京都教育委員会が行った本件昇格処分及び本件退職承認処分を前提として、これに伴う所要の財務会計上の措置を採るべき義務があるものというべきであり、したがって、被上告人のした本件支出決定が、その職務上負担する財務会計法規上の義務に違反してされた違法なものということはできない。と言うことで、この肢は、正しい記述です。もともとのガタイが大きいので減量は楽ではない。ただ、階級に合わせて筋肉量が削ぎ落されているので、2試合の調整試合で階級にマッチさせることはできるのかそこが問題。まぁ、今までも階級上げはしてきているから問題はないのかな。師事するルディ・エルナンデス・トレーナーは、「先送りにしたくない。もういつでもやりたい」と言っているようで、、、理由は、・今は(井上選手は)評価として完璧。その選手に勝つことで、最大の勝利がほしいと。井上選手もいずれ年を取る、後から言い訳がつくような勝利ではなく、「今」。自信がなければ、グッドマンやピカソと同じことになるでしょうし、会見で「やりましょう。」と握手もしてる。ルディ・トレーナーも中谷選手も作戦はあると見た。試合までワクワクできる嬉しさ、たまらんね。今日のところはここまでです。今日も最後まで有難うございました。んでまずまた。押して欲しいな。。。にほんブログ村ポチッと足跡残したって。にほんブログ村

    行政書士試験 令和6年度問25 公立学校をめぐる裁判の問題
  14. ねんがんの、イカ焼き!
  15. 結婚59周年の父母
  16. 訓練内容㉒ ロケに格納する②
  17. 花見に名古屋城へ