9/15の記事ランキング

  1. とても爽やかな土曜日訪問でした
  2. 今日は、論述とは、どのようなものかを実技試験的に分析します。1級キャリアコンサルティング技能検定試験は、実技試験として、論述とロールプレイの2つが実施され合否が判定されます。論述でもロールプレイと同じように実践的な解答をする必要があります。1級キャリアコンサルティング技能検定試験の論述試験においても実践的な解答をするための秘訣はいくつかあります。以下にいくつかのポイントを挙げてみます。具体例を挙げる論述で理論やアプローチを説明する際には、具体的な事例やケーススタディを挙げることが効果的です。これにより、理論を現実の状況に結びつけて説明することができます。問題解決のプロセスを示す問題解決のプロセスやフレームワークを明確に示すことが重要です。具体的な手順やステップを示し、それがどのように問題解決に寄与するかを説明します。対話やコミュニケーションの技法を説明するキャリアコンサルティングでは対話やコミュニケーションが重要です。論述では、どのような対話技法やコミュニケーションスキルが有効であるか、その理由と具体例を示すことが求められます。客観的な視点を持つ主観的な意見だけでなく、客観的な視点からも解答を提供することが重要です。理論やデータを元に、客観的な判断を示し、その根拠を明確に説明します。問題の本質を掘り下げる問題の背景や本質的な要因を深く掘り下げ、その理解を論理的に展開することが評価されます。問題解決にあたって、本質的な課題に的確に対処することが求められます。これらのポイントを踏まえて、論述試験で実践的かつ体系的な解答をすることが、1級キャリアコンサルティング技能検定試験での合格につながります。では、以下の各設問に解答する場合、実践的な解答をするための留意点は何かを考えます。問1 相談者Aが訴えた「問題」は何か、記述せよ。(10点)問2 あなたが考える見立てに基づき、相談者Aが「問題」を解決するために取り組むべきことは何か、記述せよ。(20点)問3 相談者Aを支援するために必要なネットワークは何か。相談者Aの置かれた環境への働きかけについて関係機関や関係者との連携も考慮し、記述せよ。(20点)問4 事例相談者Bの相談者Aへの対応について「問題」だと思うことは何か。事例に基づいて記述せよ。(25点)問5 問4で挙げた事例相談者Bの「問題」だと思うことの中から優先するものを取り上げ、具体的な指導方法を記述せよ。(25点)各設問における実践的な解答を行うための留意点は、以下の通りです。問1: 相談者Aが訴えた「問題」は何か、記述せよ。(10点)【留意点】相談者の発言を正確に把握しているか相談者Aが何を「問題」としているのか、正確に捉えます。相談者の主訴(主な訴え)を明確にし、論理的に整理することが重要です。抽象的な表現を避ける「忙しい」や「不安」といった曖昧な表現だけでなく、具体的な状況や行動を説明し、問題の背景や要因を明確に示す必要があります。問2: あなたが考える見立てに基づき、相談者Aが「問題」を解決するために取り組むべきことは何か、記述せよ。(20点)【留意点】問題の分析と優先順位は見立てに基づいて、複数の問題のうち最も重要なものを特定し、解決策を提案します。何を優先的に取り組むべきか、理由を明確にすることが求められます。具体的かつ実践的な解決策が重要です解決策が現実的かつ実行可能であることが重要です。例えば、具体的な行動計画やスキルの向上、時間管理や対話の改善など、実践的な提案を行います。問3: 相談者Aを支援するために必要なネットワークは何か。相談者Aの置かれた環境への働きかけについて関係機関や関係者との連携も考慮し、記述せよ。(20点)【留意点】多角的なネットワークの提案をします社内外のリソース(例:上司、人事部、専門家、家族支援機関など)を網羅的に考慮し、具体的な支援を提案します。連携の実効性を重視する単に「連携が重要」と述べるだけでなく、なぜその連携が相談者Aにとって有効か、具体的に説明します。各関係者の役割や期待できるサポートも詳細に述べると良いです。問4: 事例相談者Bの相談者Aへの対応について「問題」だと思うことは何か。事例に基づいて記述せよ。(25点)【留意点】客観的な批判とは事例相談者Bの対応を事実に基づき客観的に評価します。感情的な批判ではなく、具体的な対応の問題点や不足している点を指摘することが求められます。理論的な裏付けをするキャリアコンサルティングにおける理論や技法に照らし合わせて、事例相談者Bの対応がどう問題だったのかを論理的に説明します。問5: 問4で挙げた事例相談者Bの「問題」だと思うことの中から優先するものを取り上げ、具体的な指導方法を記述せよ。(25点)【留意点】優先順位の根拠を明示する問4で挙げた問題の中から最も重要だと思われる点を選び、その選定理由を明確に説明します。相談者Aの状況やニーズに最も即した課題に焦点を当てることが大切です。具体的な指導技法とは具体的な指導方法として、どのような対話技法やフィードバックが効果的か、実際の場面を想定した具体例を交えて解説します。キャリアコンサルタントとしての実践的な指導方法や行動提案が求められます。全体的に、各設問では問題の本質に迫りつつ、具体的で実践可能な提案を行うことが重要です。また、理論や事例を適切に活用して論理的な一貫性を保つことが、説得力のある解答につながります。受検者の皆さんは、いかがでしょうか。

    論述を実技試験として分析する
  3. 栄養士・管理栄養士など食と健康の専門家の起業とスキルアップをサポート♪科学的根拠に基づく健康情報をお届け!栄養士コミュニティI's (アイズ) 代表(株)フードアンドヘルスラボ代表取締役藤橋ひとみです。はじめましての方はこちらをご覧ください。*現在ご案内中のサービス*信頼される専門家として活躍したい方のための起業&スキルアップサポート食と健康のエキスパート養成コース 【現在満席御礼】2024年1月入会の募集は〆切ました!次回募集は9月以降を予定年に一度のとっても楽しみにしていた日。食と健康の専門家コミュニティI's(アイズ)のMVP感謝会京都の菊乃井本店に行ってきました今年で4回目?の毎年恒例行事になっていますが何度足を運んでも感動させられる日本を代表する三つ星京料理店です。最新の「ミシュランガイド京都・大阪2024」でも3つ星の評価を得ている名店今回は2023年度にコミュニティ・会社に特に貢献してくださった中村りえさん と ひらまつたまきさん をご招待させていただきましたそして・・・自費でもいいから一緒に来たいと爆裂な行動力でご一緒してくれたのが昨年ご招待させていただいた望月麻衣子さんそんな最高のメンバー4人で最高の空間へ私が、人生において起業してから特に、何よりも大切だと思うことは想いはちゃんとカタチにして伝えること今の私があるのは周りのみなさんが支えてくださるおかげさま、なので。感謝の気持ちを常に忘れずにいたい。プレゼントはモノよりもスペシャルな経験を。食いしん坊でグルメな方が多いコミュニティならでは…かもしれませんが、なかなか一人や家族と一緒では来ないような憧れの名店に一緒に行く一生忘れられない特別な経験をギフトすることにしています。モノは古くなっちゃうけど想いでや経験は、一生色褪せない。菊乃井本店のお料理はランチコースでもものすごいボリュームがあるのだけどお野菜とお魚のお料理なのでたくさん食べても胃もたれせず、罪悪感もない。体も心もよろこぶメニューいつも、食べるのに夢中で何品かお写真撮るのを忘れてしまうのですが・・・感動のあまり、今年もやっぱり、やらかしましたママさんのメンバーもどんどん増えているのでこんなふうにツアーにお誘いすると「子供が生まれてから初めて1人でおでかけしました!」なんて方も多い。日常、子育てから自分を解放して自分の「幸せ」にとことんフォーカスする贅沢な時間も味わっていただきたくてこんなギフトの形を選んでいるんだけど・・・やっぱり、勇気を出して来ることを選んでくれた皆さんはたくさんの気づきを得て帰る。大切な、大好きな方々の幸せそうな笑顔を間近で見られるのが私にとって何よりもモチベーションになる。これからも、もっとみんなで豊かになれる幸せな生き方を叶えて行きたい。菊乃井本店での時間は今年も最高すぎるお料理、おもてなしでした来年は、誰と一緒に来れるかな?またみんなで一緒にこようね:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-無料メール講座では、栄養士・管理栄養士などの"食と健康の資格"を活用して、「フリーランス起業をしたい!」「信頼される情報発信がしたい!」という方に必要な知識やマインドセットをお伝えします。▼ 登録はこちらから

    起業、人生において何よりも大切だと思うこと。【京都・菊乃井本店MVPランチ会】
  4. 本日、9月1回目のTOEIC L&R公開テストを受験しました。朝から快晴で気温もぐんぐん上がり、会場の行き帰り、非常に暑かったですね。私が受けた午前フォームは、「男性が指差ししている」が1枚目の写真でした。'X'などを見てみると、土曜日開催でしたが午前はフォームが二つあったようです。先ずはリスニングからです。800人程度入るベルサール系の大会場でしたが、スピーカーが天井に設置されており、自分は比較的壁から離れていたので、音量も音質も良好で聞き易かったです。Part1は、最近難化傾向でしたが、今回は特にひねった問題はありませんでした。ただ、初級学者を悩ますようなひっかけの選択肢がありましたね。Part2は、いつもと同様で第7問から20問目まではわりと素直な問題でした。それ以降で数問、変化球問題がありましたが、場面が推察できるものでした。Part3、Part4は、いつもと同様のレベル感でしたが、1セットで難しい単語がナレーションに含まれており、その単語の意味がわからないと場面をイメージするのが難しかったかと思います。水槽に「藻」が発生するとか、魚の種類で「ナマズ」が登場しました。個人的な感想としてはPart1,2,3 普通、,4 普通、一部やや難(*普通と記載していますが、最近の傾向と比較してですので、基本的には以前よりどのPartも難しくなっていると思います。)今回は比較的感触が良かったので、私の予想は、490-495点です。次にリーディングです。Part5は、前回同様でTOEICで頻出の典型的な文法問題やコロケーションで解答できる問題が多かったです。その一方で、簡単な単語でありながら可算・不可算名詞のどちらの使い方をしているかかわからないと適切な形容詞を選ぶ事が出来なかったり、少し難しめの単語が正解の選択肢となる問題もありました。ところどころで少し立ち止まって考えたりしたので9分程度時間がかかりました。Part6は場面のイメージがつかみにくい問題はありませんでした。割と素直な問題が多かった記憶があります。ただ、Part5/6でトータル18分程度と割と時間を掛けてしまいました。Part7のシングルパッセージ(SP)は、私自身は場面がイメージできないような極端に難しいセットはなく、比較的素直に解ける問題が多めでした。ただ、ソーラパネルの問題では、Keyとなる単語の意味を知らないと、特に文系の方は読むのに苦労したかもしれません。残念ながらSPで時間短縮できませんでしたので、MP25問に25分、つまり1問1分で解き進める必要がありました。MPでは、前回の「かさ」の問題のような複雑で解くのに時間がかかるセットはなく、メリハリをつけて問題文を読み進めることで、ちゃくじつに問題を解き進める事が出来ました。すべて解き終えて2分ほど時間がありましたので、Part5の気になる問題を確認している途中で時間となりました。今回、同義語の言い換え問題が3問ありましたが、その内の2問は割と難しめでした。私の感想は、Part5 普通、一部やや難、Part6, Part7 普通,私の予想は、既にPart5で既に間違いが判明していますので、475-485点です。目標の970点以上獲得に対しては、リーディングの出来次第です。果たして結果は如何に?本日受験された皆さんは、如何でしたでしょうか?

    第364回TOEIC LR公開テストを受験してきました!
  5. ひまわりです。令和6年度の税制改正で賃上げ促進税制が強化されました。<適用期間:令和6年4月1日から令和9年3月31日までの間に開始する各事業年度>(個人事業主は、令和7年から令和9年までの各年が対象)この賃上げ促進税制に適用要件が追加され、「くるみん」や「えるぼし二段階目以上」の認定がある場合、税額の控除率がプラスされることになりました。加えて、中小企業は、賃上げを実施した年度に控除しきれなかった金額の5年間の繰越しが可能(新設)、要件を満たせば、大・中堅企業向けの制度を活用することが可能です。「くるみん」や「えるぼし」は厚生労働省が提供する認定制度ですので、顧問先様からご相談がきてお手伝いをすることがあります。今回は賃上げ促進税制に係りますので、税理士さんから、「決算時になってこの認定についてあたふたしないために、今後どのようにしていったらいいか?」とのご相談がきました。そこで「くるみん」や「えるぼし」について、2回に分けてこのブログでご説明をしたいと思います。■くるみん・プラチナくるみん「くるみん」は、少子化対策を目的とした「次世代育成支援対策推進法」に基づき、子育て支援に積極的な企業を評価する制度として2007年にスタートしました。「プラチナくるみん」は、くるみん認定企業の中でも、さらに高い水準の子育て支援体制を整えている企業に与えられる認定です。※認定を取得するメリット・社会的信用を高め、採用力を強化できる・企業の働きやすさをアピールできる・優秀な人材の確保が容易になる・社員の満足度や定着率が向上する・助成金(両立支援助成金)の申請や節税(税額控除)が適用となる■えるぼし・プラチナえるぼし2016年に施行された「女性活躍推進法」に基づき、女性の活躍促進に優れた企業と認定した企業が取得出来ます。「プラチナえるぼし」は、「えるぼし」認定の基準を満たし、さらに高い水準の取り組みを行っている企業に与えられる認定です。※認定を取得するメリット・企業は最高レベルの社会的信頼を得ることができる・企業のブランド価値が一層向上する・採用力や社員の定着率をさらに高めることができる・節税(賃上げ促進税制による税額控除)においては税額控除率がさらに5%上乗せ適用いいことづくしな感じですが。当然、申請には要件があります。次回はその要件について記載したいとおもいます。それでは、「今日の思うツボ!」労働基準法からの出題です。問労働基準法第3条に定める「国籍」を理由とする差別の禁止は、主として日本人労働者と日本国籍をもたない外国人労働者との取扱いに関するものであり、そこには無国籍者や二重国籍者も含まれる。答え~♪〇無国籍者又は二重国籍者であることを理由とした労働条件等の差別的取扱いも、労基法3条によって禁止されている。【お客様と会食】お店はこちら会食と言っても砕けた話ばかりで楽しかったです。きびなごとイカゲソトマトのおでんあまりパシャパシャと写真を撮るのもなんだったので料理の写真はこの2枚のみ。トマトのおでん、美味しかったー最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。みなさんの応援、よろしくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村

    へ~社労士ってそんな事もやるんだ程度でみてね①
  6. 前回の記事パンデクテンやっし 南の島から合格宣言 Part2パンデクテンやっしさんのブログです。最近の記事は「令和6年司法試験予備試験再現答案(全科目)」です。ameblo.jp①成績予想主観的なR6の予備論文の評価(総合E 1,600~1,400) 憲法:下位F 行政法:E~D 刑法:E~D 刑訴法:D~C 民法:F 商法:F~E 民訴法:F 実務E(民事実務:E、刑事実務:D) 選択:D②刑訴法以下の振り返り【刑訴法について】 何を書けばいいのかわからなかった。 ただ、悪性格立証っぽいことを書く以外、自分のストックはなかった。 そのため、裁判官の誤判のおそれをキーワードに、自然的関連性と法律的関連性という軸で論述を行った。 類似事実 犯人性立証→相当程度類似がないため✕ 故意のような主観的要素→誤判のおそれないため両者に共通点があればOKみたいな規範を立てた。 後述する、コメントにもあったように、「顕著な特徴」が「相当程度類似」と判例の用語をうまく使えればよかった。 論文二日目の飲み会(以下「やっし会」という。)では、基本的に同じようなことを書いている人が多数。刑法も刑訴法も刑事実務的な出題だなと共通認識があった。【民事実務】 時間がなかった。とにかく時間がなかった。 設問と事例のページがわかれていたため、ページをめくりながらの事案分析だったため、論述がしずらかった。 設問1(4)具体的事実のみの記載であるが、不必要にも理由などを長々と書いてしまう。また、書いている内容も結局異なる。 やっし会でも、ここの問題で、占有権原の抗弁だけ論じればよいところを、先回りして、いろいろ論述している方がいた。おそらく他の受験生も、先回りしていろいろ論述した人がいるのでは。 設問2(2)は、以前ソラリスさんと議論した箇所だったため、ちゃんと論述できた。これはよくできた。条文を指摘できるとなおよい。 設問3(1)意味わからない やっし会でも、自信をもって論述できた人はいなかった様子。 同様に設問3(2)も署名の推定がどうとかという感じで、おおむね皆問題意識をもっていたが、自信のある人はいなかたようだった。 設問4 建物禁止の仮処分なんですね?【刑事実務】 他科目に比べればわりとできた。 事案もちゃんと分析できたと思う。 ただ、伝聞のところは、誤った論述をしてしまったか?【民法】 商法→民訴法(設問2のみ)→民法→民訴法(設問1)という順番で解いた。 民法は、問題が4問もあり、事案の分析と論述が大変だった。 自分は論述できなかったが、やっし会では民法899条の2を指摘している人が半数(5名中2人)。おそらく実力のある人は、この条文を指摘して、ちゃんと論述できている印象。 やっし会の一人が、今年の民法は難しいことは聞いていないといっていたので、おそらくある程度できる人には、聞かれていること自体は難しい内容ではなかったのかもしれない。 自分はみてのとおり、民法に85~90分くらい時間をかけて、あの論述しかできなかった。【商法】 初見。はじめて条文をひく分配可能額の条文。本試験で条文を探しながら、初見の問題を解くのは精神衛生上よくない。ただ、これができないと合格できない試験なんだと、振り返って思う。全部が全部準備できるわけではないから。 同じように売渡し請求の差止めも初めて条文をひく。問題文中の事実から、抽象的な条文で株主平等原則が法令違反という構成をたてた。当時の自分にはこれで精一杯。 コメントでは、よくできていると評価をうけたが、本試験でちゃんと条文をさがせれば、自分と同じくらい論述できるのではとも思う。【民訴法】 刑法についで、時間をかけた科目。 設問1? いったん飛ばす。 設問2から、補助参加の参加的効力の論述をする。 伊藤塾の問題研究にのっていたやつですね・・・。 ただ、設問1は、よくわからなかったので、条文の要件に素直にあてはめて論じる。あれだけ準備したのに、この程度の論述しかできないのかと、自分の実力不足を、本試験中に嘆く。 二日目の最終日、民事系の問題を解き終えた瞬間、ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああという感じだった。

  7. こんにちは、社会人のための英検1級コーチングスクールEG1主宰のさくらです。今回は「英検1級本番でリスニングスコアを下げない方法」をお話したいと思います。YouTubeの解説動画でもお伝えしている通り、リスニング対策は、・過去問のリスニング問題を解いている・復習としてスクリプト精読をしている・最後にシャドウィング練習をして音源の1.0の速度についていけているが必要になります。この3ステップをしていても、模試や本番になると、「芋ずる式に問題を間違えてしまう!」「正解率が上がらない!」と言う場合の打開策が1つだけあります。ずばり、「〇問は捨ててもOK」を知っておくこと。例えば、先月の2024年度第1回の英検1級。私はリスニングの正解率が85%でしたが、8割以上を死守したかったので、「それぞれのパートで何問までなら間違えていいのか?」この「〇問」の数字を明確にしていました。できるだけ正解!や全問正解!などの数字を伴わない非現実的・抽象的な目標でなく、「8割を確実に超えるために、パート2は2問なら間違えても大丈夫」と言語化して、ノートに書いていました。そうすると、模擬試験の時も本番も解いている中で「ちょっと分からないかも」という問題が聞こえてきても、焦らずに「ここは捨てよう、次の先読み始めちゃおう!」とポジティブに切り替えできるんですよね。英検1級を受験する場合、リスニングはリーディングとライティングを解いた後になるので、・すでに疲れている・メンタルが影響しやすい・パート2は特に難関と特徴があります。気持ちの切り替えがうまくできないと、「あ、分からない・・どうしよう」から始まり「選択肢を読むのが間に合わない!何て言ってたっけ?」と答え迷子になり「もう先読みも追い付かない・・全然分からない、だめだ私には聞き取れない」という悪循環ループにはまって落ち着いて問題を聞くことができなくなります。でも、「2回目解くと、なぜか解ける」リスニングでスコアを安定させるためには、自分がどうすれば最大限に実力を発揮できるか?リスニングを解いた後に、本番に向けでの具体的な数字を入れた戦略を練ることが必要です。あなたは2024年度第2回の英検1級、リスニングで何問までなら捨てて大丈夫ですか?数字を確認しながら、対策を進めていきましょう!現在EG1英検1級コーチングスクールは受講生が2025年1月末まで満員御礼となっていますが、診断だけでもしたい!というリクエストにお答えして、「1分でわかる!英検1級対策診断シート」を発行しています。悩む時間を手放したい!という方はこちらから、診断してみてくださいね!~Profile~不合格経験がある「英語の先生を英検1級合格へ」導く専門家英検1級コーチングさくら✔︎4回不合格の60代英語講師が3か月で英検1級合格✔︎育休中不合格だった40代高校教師が3ヶ月でライティング29/32で合格!✔50代英会話講師が3か月で英検1級合格!✔︎40代オンライン英語講師が3か月でバンド5UP!✔︎英検対策ブランク15年元英語講師が3か月で合格!不合格経験、英検対策にブランクがあっても、”生徒のためにがんばりたい!” 英語の先生が英検1級に合格するサポートをしています。1オンラインセミナー【子供向け英語の先生が3か月で英検1級合格!】英検1級に合格して英語力に自信をつけるサポート英語を教えているのに英検不合格、そんな私が英検1級を取得し英語で独立!その方法が手に入る「無料オンライン講座」を期間限定無料で公開します今すぐ受け取る方はこちら↑バナーをクリック第1話 ライティング攻略のための3つのポイント第2話 語彙対策がうまくいくたった一つの方法第3話 短期間で合格するための秘訣こちらからご登録ください2【英検1級コーチングSakura Youtubeチャンネル】英検1級合格のための具体的な対策をテキストを使って、わかりやすく解説しています。ぜひチャンネル登録して、対策に活用してくださいね!

    英検1級本番でリスニングスコアを下げない方法
  8. こんばんは!さくらです。来年の受験をお考えのみなさま。断言いたします。来年は「法改正が多い」です社労士受験的には重要、実際の社労士業務には少し関わりある、というのが「雇用保険法」そして、社労士受験的にはそこまで細かな内容は出ない(でも知っておきたいところ)、実際の社労士業務には影響が大きい、というのが「育児介護関連」(育児・介護休業法のほか、次世代対策推進法など・・・)もちろん、他にもこまかな法改正はあるわけですが(健康保険証の廃止などもありますし)、この2つは結構影響が大きいなと感じています。そして「育児」「介護」関連に関しては、なんせ、ややこしい。もともとの制度がややこしいうえに、改正なので、ほんと頭が痛いです・・・で、です。その「育児」「介護」関連について、一体全体何が、どうかわるの?というのを、わかりやすく基本事項をまとめて、話しました。もしよければ、登録もナシで、どなたでもご覧いただけますので、参考になれば幸いです ↓【ニースル社労士事務所】からのおたより | キャリアプラス チャンネル|ニースル社労士事務所ニースル社労士事務所のオンラインチャンネル「キャリアプラス」は、キャリアの成長やスキルアップに役立つ情報やセミナーを提供します。 仕事をしている方のお悩みを解消し、ステップアップを支援するための場所です。niesul-online.stores.play.jpそれでは、今日の思うツボ!労基法第3条使用者は、労働者の( A )を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない。「解雇」は労働条件に( B )が、「雇入れ」は労働条件に( C )。さて、いかがでしょうか?答え!A:国籍、信条又は社会的身分B:含まれるC:含まれないそれでは、今日はこのへんで。今日は、恩師の先生に誘っていただいて、豪華ランチ~今年初マツタケ♪天ぷらに土瓶蒸し。あぁ幸せです美味しいものを食べているときが、一番幸せだな~と思います。これからも美味しいものを、楽しい人と食べられるように。日々精進します最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。みなさんの応援、よろしくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村

    来年は・・・法改正、多いです!
  9. SNSが発達したこの時代、タカラジェンヌOGの退団後の様子がつまびらかになってきていますね。どれもこれも、自分たちではあイケていると思ってアップしているのでしょうが、どれもこれも自己満足の域を超えていません。結局、彼女たちは宝塚あっての存在でしかなく、辞めてしまえば、芸事では二流なんです。未練ありありな発信ばかり…(笑)歌、芝居、ダンス、バレエ、日舞。どれをとっても一芸に秀でている人はいない…というのが、その道のプロである私の知人たちの感想。漏れ聞く話では、芹香の前任の真風は、所属事務所もなく、仕事もなく、挙げ句は、パワハラを作ったと週刊誌に叩かれる始末。芹香も同じ道だろうな…と。また、私の知人たちの往年のタカラジェンヌOGは、細々とシャンソンのリサイタルやOGだけでのミニコンサートを開いたりしながら食っている。シャンソンなんて。私から言わせれば、フランス版演歌でしょ…(笑)結局、総じて、世間以上に、人間性に大きな欠陥があるので、宝塚を辞めると使い物にならない。くだらない夢を見すぎて、退団したあとの長い人生プランを考えていないからなんだな…と。舞台人である前に、ひとりの人間としてのあり方を放置してきたツケが今回の事態を招いたと思っています。

    宝塚歌劇団を辞めたあと…の進路
  10. ようやく成人看護学 紙上事例の3事例目が終わりましたうちの学校は提出期日が当日の消印有効ではなく、必着だからね13(金)に郵送しても月曜日が祝日なので届くのは17(火)の予定です。【3.排泄パターン】で数日かかった今 胃がんで幽門側胃亜全摘(2/3 切除)とリンパ節郭清およびビルロートⅠ法による胃の再建術を受けた46歳の男性をやってるんだけど。どうにも解らず 教員の先生にメールで問い合わせしました。私があまりにしつこかったから「それでも納得ができないようでしたら、再度連絡を…」と言われてしまったメールの題名も『Re: Re: Re: Re: …』ってなっちゃった。だって、第1相:傷害期のはずなのに 術後15時間で尿量1600mLだよ。リフィリングには早いと思うんだよ術後1日目の採血データでTPとALBの低下やWBCとCRPなどの上昇、微熱もあって蛋白異化亢進中だろうから第Ⅱ相:転換期は考えにくい。そして 多尿なのに、尿比重が1.05って1.030以上で濃縮尿なのに。何が起きてるのか解らないから しつこくメールでやり取りしたら、しまいには「またまたご連絡ありがとうございます」と嫌味言われたw私も悪い、だってこんなの添付してしまったから。「誤字ではないですか?」とまで書いてしまったし。だって 検査項目の欄で誤字多かったし…スルーしたけど。きっと嫌われたそんなこんなで、何とか 昨日の夜に完成しました今回も大作86ページ重さは、ずしっと458gいつもポスト投函なんだけど、切手代に自信なかったので郵便局持っていきました。55円で合ってたどんどん 量が増えていって、時間も掛かるようになっていっちゃって。次の老年看護学からは期限が短くなるのに大丈夫かな。。郵便局の人に聞いたら、+350円の速達にしたら午後に出しても翌日届くそうな。(10月から+400円)そんな紙上事例演習ですが、こうやって広げると見やすくて良い感じです今まであまり使い道がなかったこの見開きのクリアファイルを使用。【事例紹介(患者)】はPDFのデータでもあるんだけど、PCの画面が小さいし ウェブや他のウィンドウ広げまくってるから探すの大変で。今まで左上にホチキス止めてペラペラめくって見てたんだけど、一面広がってる方が見やすい製薬会社さんの名前があるから勉強会でもらったのかも。床には相変わらず色んな教科書を広げ散らかしてるけどwところで、昨日 『基礎看護学』見学実習の配置表が届きましたまさかの十勝に飛ばされたぁ~実習対応の教員連絡先みたら、さんざんメールでやり取りしてた成人看護学の教員で。というか、学科長だった。。嫌がらせかと思ったぁ~。12月に東京旅行計画してるんだけど、日程は被らなかったのでそこは一安心。1週間 違いだけどw石狩地方に病院いっぱいあったのに、何なら隣市にもあったのに よりによって帯広仲の良い人と同じだったから良かったけど、遠いなぁ。。「前泊するよね?何で行く?」ってLINEでやり取りしてました。交通手段は車が良いけど12月でしょ"公共交通機関を使って”って書いてあるから 調べてみたんだけど南千歳⇔帯広まで特急で片道6360円もする行きだけでもミルキーライナーっていうバスが3800円で安くて良いかなぁ🚌日勝峠は通りたくないけど、高速使って車で行ったら荷物の多さも重さも気にしなくていいんだけどなぁ。とりあえずホテルは2泊分確保しておこうと思います。豚丼食べて、インディアンカレー食べて クランベリーのスイートポテト買って帰ろ

    成人看護学 紙上事例演習終了。
  11. Welcome to Sunday's review!土日は「ラジオ英会話」の過去年度から「英文法」シーズンを回収しています(「これは何をやっている記事だ?」と謎な方は☞こちらの記事を読んでみてください)土曜日シーズン1(第1シリーズ初年度2018年度)参考図書:『英文法パーフェクト講義(上)・(下)』日曜日シーズン4(第2シリーズ初年度2021年度)参考図書:『語順でシンプル 英文法マップ』各レッスンのツボを「声に出して」復習したおし、「文法」を「話す力」へ!・文頭の数字は参考図書でのページ番号です◆説明ルール◆【Week 2】ー動詞句修飾①基礎74 そのカップルは昨夜レストランで激しく口論していました。▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼The couple argued bitterly in the restaurant last night.➫動詞句の説明(この場合、bitterly)は、時や場所など文修飾の「前」が定位置**********************②フレーズで説明75 私もまったく同じように感じています。▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼I feel exactly the same way.***********************③動詞 -ing 形で説明76 私は落ち葉を掃き掃除するのに忙しかったのです。▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼I was busy sweeping up the fallen leaves.**********************④過去分詞で説明76 私たちは疲れ切ってそのホテルに着きました。▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼We arrived at the hotel exhausted.■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□昨日と今日、たまたまホテル発着の例文がありましたホテルと言えば。一番最近宿泊した鹿児島のホテルは、従業員の皆さんがとてもフレンドリーで気持ちの良い対応をしてくださり、快適でした✨気持ちの良いサービスを受けられることが必ずしも当たり前ではないと思うと、ホテルのみなさんに感謝の念がさらに湧いてきます🥰Have a fantasticday!

    今週のラジオ英会話@英語文法マップ
  12. 委嘱
  13. またまた鰻
  14. 色々と事情がありまして半年以上間隔が空いてしまい、卒業した車校とは別の学校のペーパードライバー講習でリハビリ中でございます(別に好き避けしているわけではなくて、実際に運転するエリアで練習できそうな車校に入れてもらっただけです)若葉でペーパー うーんでも初回に所内で慣らし運転したとき所内外周すら危なっかしくて、あり?? もしかして私10年くらい運転してなかったんかな?? と思いましたけどねちなみにもっとバラしてしまうと、初回は「所内で様子を見て、行けそうであれば路上に出て交差点の右左折」と先生に希望を出していたのですが、一段階の教習生もビックリな放送事故レベルの走りを披露してしまい、、あっこれは所内で終わるパターンやなと思いきやそんな感じのまま路上に突撃したので緊張のあまり腹にガス溜まりまくりましたですね~帰宅してからマジで安堵の屁が止まらんかったわいや先生は良かったんですよ!? でもガスがさぁ……まあ何かそんな感じで何とか思い出していますあんまりリアルタイムすぎるとはずいし若葉ぺーパー30代女とかマジで絞り込まれそうで屁バレ厳禁ですので、最終回を迎えてから詳細を記録したいなと思います まあこの流れやと後からめんどくなって放置するパターンやなあとこれもすげ~どうでもいい話なんですが、私ペーパーの人ですし非地元民ですし新人先生の練習台にさせられるんかな~と思いきや同乗してくださるのは毎回ベテランと思われる女性の先生なんですなこれはあれですか? ヘテロ目線からのトラブル防止のためだろうか!? 「なぁ~先生ここから近いし私の家行こ?​​​​​​」的な ←妄想の限界物静かなお若い男性の先生とか超絶やりづらいのでもし故意に同性の先生ばかり割り振ってくださっているのだとしたら確かにありがたいのですがね~

  15. SANDY TIME ♪
  16. 人気ブログランキングへこんにちは、花田塾の花田です。9/14の第364回TOEICを受験された皆様、お疲れさまでした!ベストを尽くして頑張ることができた方はぜひご自身にご褒美をあげてくださいね僕が受けたのは午前の部 (掲示物を指している男性が1番のフォーム)だったのですが、直近1年で受験したものと比較しつつ、所感を書いてみたいと思います。<講評> Part1: やや易 Part2: 易 Part3: 普通 Part4: 普通 Part5: やや難 Part6: やや易 Part7: 普通リスニングは、良い意味で「癖がない」と言えるオーソドックスなフォームだと感じました。典型的な出題パターンや頻出語句が多かったので、日頃から鍛錬を積んでいらっしゃる学習者の方々はきっと手応えを感じられたのではないでしょうか。Part5では、responsive(黒フレP205)という語彙に遭遇しました。他にも前置詞として機能するGiven、形容詞として名詞を修飾するdetailed、ensureの直後にthatが省略されたうえで用いられる主格のthey、同格のカンマの後ろに続く名詞honor等々、秀逸な問題の数々がPart5全体の難易度を高めていました。というわけで、やはり普段から継続的に努力を積み重ね、揺るぎない英語運用能力やスピード処理能力を磨いておくことが重要だと言えるでしょうね。一緒に頑張ってみたい方は花田塾へどうぞお越しください。わたくし花田が各パートにおけるコツを皆さんへ直接伝授し、最新傾向に合わせた効率的かつ本物の英語トレーニングを提供いたします。オンライン動画クラスもやっておりますので、よろしければぜひご活用ください!対面式クラスはお席に限りがございますので満席となってしまう可能性もございます。ご希望の方はお早めにお申込みください。花田塾のお申込みはこちらからどうぞ!最後までお読みいただき有難うございました!よろしければ、ワンクリック投票お願いします    ↓

  17. 私はこれまでいろいろな会計事務所にいたことがありますが、閉鎖的な環境故か通常の企業ではあり得ないようなところがたくさんありました。私が受験生だった頃、アルバイトで勤めていた所長が会計士の事務所は、基本的に所長は行き先も告げないで事務所におらず、仕事はすべて丸投げ、所長は人件費はただのコストと考えているので、社歴10年目の4科目取得者でも年収400万円と薄給で、残業代は不払い、社保も途中で辞めてしまい、有休は税理士試験日とその前日のみでほとんど使えず、事務所都合でGWが全滅したり土日出社や深夜残業も年中で、所長に質問でもしようものなら「税務署に聞け!」と怒鳴られ従業員側から口を利くことは許されず、3~4人枠の社員は1日、1週間、1カ月と超高速回転で皆辞めていき、売上の悪い社員の中にはいびり抜かれメンタルをやられた上、アルバイトに落とされた人もいて散々でした。そんな中でも、勉強時間を確保するために車を売って事務所近くに越してきて、1科目免除で5年で税理士資格を取った人や、日々の業務に忙殺され願書を出すのさえ忘れた年もあった中14年かけて合格した人もいましたが、普通の神経の持ち主には到底耐えられない環境だと思います。私はその事務所に2年くらいいましたが、辞めるときには「食事につれていってあげたこともあったのに!」と捨て台詞を吐かれました。ちなみにその所長は60歳になったのを機に事務所を売却し、区内の大きな家に住み、趣味で二胡の演奏者になり悠々自適な毎日を送っていると聞きました。入社2カ月で妙な因縁をつけられ辞めさせられた女性税理士の事務所は、スタッフ9~10人枠の中1年に4~5人をクビにしていて恨みを買っている自覚が所長にあるのか、事務所内と入り口に防犯カメラをつけて所内には大きなモニターがあり、駅から徒歩4分という好立地にもかかわらず所長は人込みを避けるために移動は基本的にタクシーで、「私は面が割れているから刺されるかもしれない」と言っていたことがありました。所長は年中ヒステリーを起こし怒り始めると1時間は汗だくになって叫び続け、女性の個人事務所ながら売上は1億円はありやり手でしたが、そののち国税庁から1年超に及ぶ懲戒処分を受けるなどモラルの欠如した人でした。今は国税庁OBを迎え入れ今後の処分回避の対策をしているようですが、所得がその分目減りしてしまって残念ですね。ほかにも、顧問先の対応は簿記2級しか持っていない社員にでも丸投げし、所長が顧問先へ訪問するのは基本年1回、事務所にいるのも申告書に署名するときだけという事務所がありましたが、こちらは所長の息子が20年かけても大学院に行っても税理士資格を取得できず、所長が亡くなったのを機にとうとう廃業してしまいました。今のようにネットなどで顧問報酬やサービス内容の比較が容易で、クラウドで場所を問わず、訪問することもなく顧問契約を結べ、有休消化や残業代不払いで従業員側が訴えることもあるような時代にはいずれも合わない前時代的な事務所で、淘汰されるのも必然、時間の問題だと思います。ちなみに、今いる事務所は税理士に対してはさん付けで呼び、特に威張っている人もなく、アシスタントがヘマをしても叱る人もなく、客対応をさせられることもなく、有休などで穴が開いてもフォローをしてくれ、定時で帰っても嫌味を言われることもなく、かなり楽ちんな恵まれた環境です。   ☆★☆ブログ村人気ランキングに参加しています☆★☆       ↓↓クリックお願いします↓↓  にほんブログ村にほんブログ村

  18. 毎年恒例のシャインマスカットを求めて山梨県へ桃に続いて御坂路農場へ『【ドライブ】御坂路農場(山梨県笛吹市)』昨年に引き続き、桃を求めて山梨県へ現実逃避のドライブです昨年2023/07/26の記録『【ドライブ】道の駅たばやま~御坂路農場~奥多摩湖』昨年に引き続き、…ameblo.jp«日時»2024/09/03(火)05:00 自宅出発ガソリン給油済R463→R122→R16→県道→R41107:45~08:05 休憩道の駅 たばやま(山梨県北都留郡丹波山村2901)あいにくのお店はまだやっていません。車も2~3台でした。09:05~09:15 シャインマスカット購入御坂路農場(山梨県笛吹市御坂町上黒駒1465-1)着いたのが早過ぎたようで、店頭にまだシャインマスカットは出ていませんでした。3房で税込み2,500円でしたが、2房おまけしてくれました09:55~10:00 シャインマスカット購入早川ぶどう園(山梨県甲州市勝沼町勝沼 3368)会社の先輩が毎年購入しているお店にも、今年も寄らしてもらいました。店先に1カゴ税込み1,500円が売っていたので、そちらを購入しました。おまけに半房頂きました。帰りに車内で食べましたが、甘くて美味しかったです御坂路農場と比べて一回り小さく、色合いも薄いですが、味は問題ありません。帰宅後確認しましたが、カゴには6房入っていました。TOTAL:11.5房 税込み4,000円(1房約350円)R20→県道上野原丹波山線11:25~12:00 ランチタイム『【ランチ】羽置の里 びりゅう館 №1』会社の先輩が教えてくれたお店で久ランチタイムです≪人数≫1名≪店名≫羽置の里 びりゅう館(山梨県上野原市西原6931)≪滞在時間≫2024/0…ameblo.jp県道上野原丹波山線→県道上野原あきる野線→檜原街道→秋川街道→豊岡街道→茶どころ通り→R1616:10 自宅到着走行距離:345kmシャインマスカットは、息子が世界一の大好物だそうです近所のスーパーで1房1,500円ぐらいで売っていたので、ガソリン代を入れてもお買い得だと思います。次の日に先輩が、早川ぶどう園で購入した際、今年は豊作だったようです。また、来年も買いに行きますふるさと納税でシャインマスカットを是非【ふるさと納税】 シャインマスカット 約1.2kg(2-3房)/約2.2kg(3-5房) 【選べる容量・配送曜日】 2024年発送 (沖縄・離島配送不可) 期間限定 パリッとはじける食感 ぶどう 人気 贈答 ギフト 中元 お盆 帰省 旬 果物 フルーツ 山梨県産 笛吹市 リピート 106-003楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【ふるさと納税】 シャインマスカット 500g~1.2kg以上 1~3房 選べる内容量 山梨県産 厳選 農家直送 期間限定 8月 9月 10月 11月 発送 2024年発送 フルーツ ぶどう 甘い 大きい 朝どれ 果実 くだもの 人気 甲州市 山梨 社員マスカット 10000 (IS)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    【ドライブ】2024年 道の駅 たばやま~御坂路農場~早川ぶどう園
  19. こんばんわ。OACSの篠田ですここ1年で、急に視力が悪くなったような感じだったのですが、だましだまし過ごしていました。*いわゆる老眼なのですが・・・いよいよ、メガネが必要かと思い、作ることに決めました初めてのメガネなので、眼科で視力をを測ってもらった方がいいと、アドバイスを受けましたので、眼科でメガネ処方箋なるものをいただいてきました。あとはメガネ屋さんに作ってもらうだけですが、出来上がりは1週間後とのこと。ちょっと楽しみですオールウェーブの対策は個人では難しく、十分に対策できずに試験を迎えてしまう人が多い課題です。OACSなら専門の試験対策を実施しますので、不安がある人はOACSに来てみて下さい。特にオールウェーブの対策は強いです💪🏻http://oacs-guidance.org/みなさんのオールウェーブのウィッグをご希望に合わせて仕込みます。仕込みが必要かどうかのご相談もOKです。OACSは、美容師さんを応援します。美容師国家試験合格を目指す人のために全力で努力します。 (makeshop.jp)第50回美容師国家試験、合格発表まで、あと17日 ------------------------------------------------たった4か月・週1で美容師国家試験『絶対合格!』を強力サポートするスクールOACS(オークス)http://oacs-guidance.org/東京都豊島区池袋2-68-12池袋グランディアビルTEL.03-6914-0294美容国家試験に絶対合格したい!!実技や筆記が苦手。オールウェーブセッティング・ワインディング・カットがわからない、出来ない、タイムに入らない、コツを知りたい等を理解できるまで熱心に教え疑問点をその日のうちに解決!!不安や心配から解放され、やる気や楽しさ、そして自信を引き出します。苦手を克服しさらに強化すべき点や、今現在の自分に必要な課題を提示し無理なく勉強を進めていきます。20年前に美容師専門学校を卒業したけど、美容師国家試験を受けていない。現役の美容師専門学校の通信制に通っているけどよくわからない。何度も美容師国家試験に落ちて諦めてしまった方。OACSでは個別指導も含め24時間体制でわかりやすく指導します。先生が各生徒の毎日の状態を把握できているため、一人ひとりに合ったアドバイスができます。誰一人、置いてきぼりにしませんのでご安心ください。10代から60代の方まで様々な方が日本全国そして海外からも来られます。全く何にも出来ない方で、たった4か月で美容師国家試験『絶対合格!』なんて無理でしょ!と思う方が殆どかと思いますが、OACSではそれが可能です。OACS独自の指導方法は様々な研究からコツコツと実績を積み上げてまいりました。美容師国家試験のことお気軽に何でもご相談下さい。夢を諦めず一緒に頑張りましょう。◆◆◆テレビ出演実績◆◆◆2018年10月14日放送 日本テレビの密着番組『落ちても、落ちても…あきらめきれない人』OACS18期卒業生の50代男性と20代女性2人(実技1人、筆記1人)(OACSに通う前に実技5回不合格、筆記3回不合格)はじめての授業から国家試験合格発表の日までを密着。OACSならではの方法で見事『合格』しました。笑いと涙の感動物語、たくさんの反響をいただきました。スクールには、東京都にお住まいの方をはじめ神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木、山梨、長野、静岡、大阪、広島、愛知、京都、滋賀、岐阜、兵庫、岡山、徳島、 北海道、山形、青森、岩手、宮城、新潟、石川、富山、熊本、 福岡、アメリカからも来られています。------------------------------------------------

    〈美容師国家試験〉メガネ女子
  20. 9月のテーマ「説明ルール」LESSON◆説明ルール◆【Week 1】ー基礎ー文修飾①場所・時を示すフレーズー文修飾②付帯状況ー文修飾③動詞 -ing 形による修飾【Week 2】ー動詞句修飾①基礎②フレーズで説明③動詞 -ing 形で説明④過去分詞で説明【Week 3】ー動詞句修飾⑤to 不定詞で説明(目的)⑥ to 不定詞で説明(感情の原因)⑦ to 不定詞で説明(結果)⑧ to 不定詞で説明(判断の根拠)【Week 4】ー形容詞修飾①「これから・進む」が感じられる形容詞とto不定詞②可能性・傾向を表す形容詞とto不定詞③難易を表す形容詞とto不定詞ー名詞と説明ルールOpening Talk番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます(楽しくディクテーションできますし^^)もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒☆★☆)大西先生☞ORozaさん☞RDavidさん☞DO:愛媛県のみなさん、おはよーございます。R:何で愛媛県なの?O:いやー、今度、鯛を食べに行くんでねぇ。愛媛の人に挨拶をし「たい」と思いまして。R:「たい」したもんだよ。O:はは。ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。R:Akino Roza here.D:AndI'm David Evans. Let's get started, guys.O:それでは早速始めていきましょう。Today's DialogueDerek and StacyD: So you're the new manager of the band?S: Yes, my name's Stacy. Stacy Lee.D: It's awesome to meet you, Stacy. I'm Derek Simmons.S: You don't needto introduce yourself. You're famous.D: Well, among bass playersmaybe. Speaking of bass players, how was Paul on his last day?S: He left the band a bit disappointed.D: Why was he disappointed?S: Well, he was expecting Bill to make a farewell speech...but Bill didn't.D: Ah, yeah.Bill hates long goodbyes.Lesson NotesIt's awesome to meet you, Stacy.awesome ☞ 「素晴らしい」という非常に強調度の高い表現D: "Awesome" is a little over the top foran introduction,but Derek is a rocker, so it's OK here.O:なるほど。ここで、初めての挨拶として awesome はちょっといき過ぎな気がするけれども、まぁ、rocker だからいいですよねという話でしたね。Well, among bass players maybe.(それはたぶん、ベース奏者の間での話です)among のイメージ『主要前置詞7■among「ごちゃごちゃ」』放送がお休みの日は2022年度テキスト復習復習では一足先に9月号に入りました!今日の大西先生の言葉です:前置詞は小さな要素ですが、さまざまなニュアン…ameblo.jpSpeaking of ~:~と言えばBill hates long goodbyes.(彼は長い別れが嫌いです)long goodbye と限定詞がないのは、「長い別れの挨拶を含むそうした状況(一般)」を示しているから『限定詞❶ 限定詞のない表現~上級者も犯しがちな誤り~』放送のない日やスキマ時間に2022年度の学習内容を復習しています今は2022年12月号「副詞・限定詞 繊細なニュアンスをイメージで身につける」を復習中📝…ameblo.jpTarget FormsKey SentenceHe left the band a bit disappointed.(彼は少しがっかりしてバンドを去りました)➫過去分詞も動詞(句)の後ろに置けば、その説明になるPractice動詞(句)の内容を説明するために、後ろに過去分詞をポン*茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分ですD: Practice. Practice. Practice. That's what they say. Let's keep it up with 'after the 動詞句'; extra information after the 動詞句. All right, let's go.R: OK, guys, let's begin.Got home exhaustedWe got home exhausted.We got home exhausted.D: Great job. Let's keep going.Woke up rejuvenatedI woke up rejuvenated.I woke up rejuvenated.R: And one more.Arrived excited to see meHe arrived excited to see me.He arrived excited to see me.D: Unlock your potential.R: Repetition is the key.D & R: Great work.Grammar in Action1 今朝、疲れ切って目覚めました。まったく眠っていないように感じます。I woke updrainedthis morning. I feel like I didn't sleep at all.2 私たちは、フラストレーションがたまったままミーティングをあとにしました。何も私たちが計画したとおりに進みませんでした。We left the meeting frustrated. Nothing went the way weplanned.3 私は、誕生日を友人と家族に囲まれて過ごしました。完璧な一日でした。I spent my birthday surrounded by friends and family. It was theperfect day.Ending TalkO:んー、誕生日を友人と家族に囲まれてねー。人を幸せにするのは人なんですね。D:Ah, it's great to be with the people that you care about for your birthday.R:Well, for me, it's being surrounded by animals.O:なるほどー。というわけで今日はこのへんで。O, R, and D:Bye.■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□昨日のアメリカ大統領候補二人の討論会、ご覧になりました?私はまだ途中までしか見てないのですけど、Taylor Swift さんのインスタ投稿は読みに行きましたTaylor Swift on Instagram: "Like many of you, I watched the debate tonight. If you haven’t already, now is a great time to do your research on the issues at hand and the stances these candidates take on the topics that matter to you the most. As a vo…9M likes, 0 comments - taylorswift on September 10, 2024: "Like many of you, I watched the debate tonight. If you haven’t already, now is a great time to do your research on the is…www.instagram.com最後のTaylor SwiftChildless Cat Ladyの締めくくりも風刺が効いてかっこいいそして大西先生ですよ!今日の放送を聞いて、先日の最新記事で先生が訪問されていたのは愛媛県だったのでは?と思った私です(知らんけど(笑))Have a lovelyday!

    Lesson 109 動詞句修飾④過去分詞で説明