5/7の記事ランキング

  1. 5月の連休明けは雨のスタートの大阪わたし地方連休のスタートは悲しいお知らせで胸がいっぱいになり時間を共にした皆さまのあたたかい心に触れいつもの連休よりもゆっくり過ごさせていただきました5日彼女がお空に旅立つ日我が家の車…3ヶ月ごとの点検に出しているにもかかわらず車の不具合エラーが出て重大エラーっぽい急きょお店の駐車場に停めさせてもらいいつもの車屋さんへ電話しようにもこの日から3日間連休突入で取り急ぎの連絡先へそのままレッカーを呼んでいただいて積み込まれるマイカー自宅までもう少しのところだけれど駐車場内でエンジンかけていたらしばらくしてエンジン落ちるので走行中でなくてよかった…車を見送ってから自宅へ帰る途中ほんの一瞬イランイランの香りがふわっとイランイランの開花は5~10月とのこと歩きながらの一瞬のことでお花を見ていないからどこかでお花が咲いていたのかしら…優子さんもイランイランの香りや木のことお話してたな~~香りって不思議ね車のこと、早めに停めて手配してよかった大きな事故や連休中、道路上で迷惑かけなくてよかったいや…でも、これなら自宅まで行けたんじゃ?一人の時じゃなくてよかった遠出してなくてよかった修理…?修理代かかるの?なんて思っていたのにふわっと届いた一瞬の香りでわぁ、いい香り~イランイランの香り~優子さんのお顔思い出して会話まで一気に浮かんできちゃう直前の困ったことを一瞬で変えちゃうのね香りが大好きな優子さん旅立つ日にふわっと香らせてくれたのかしら?そんなことを感じた連休の出来事でした

    イランイラン ふわりと薫る
  2. 月は魚座。金星とはセクスタイル。木星とはスクエアです。楽しければいいかと少しいい加減?だらしがない?節操がない?うーん。言葉が難しいですが、そんな感じ。ゴールデンウィークだから、普段はそうでもない人も少し箍が外れたような感じなのかもしれません。まあいいじゃん、と周りにも寛容なのでまあいいのかな?同じ目的を持ったような仲間と楽しくお過ごしください。小金の使い方や、恋愛関連は、変容を求められるような配置が続いていたので、今まではそのままで良かったものが、通用しなくなってきていることを感じてる方がいらっしゃるかもしれません。とくにこのゴールデンウィークが明けた頃彼氏彼女ご主人奥様について、また、収入の毎月の使い方など見直された方や直される方が多いんじゃないかなぁと思います。予約投稿なので、この投稿を書いているときの私は全然ゴールデンウィークが始まってませんが、特に当てはまるのはおうし座、しし座あたりでしょうか。それ以外の方も、もちろんネイタルチャートによって影響を受けていたり、守られていたりすると思います。また、トラブルや詐欺のようなもの、投資なんかが溶けてしまうような配置もあるので、お金関連の何かを決めるのはもう少し後のほうがいいと思います。手相鑑定士やホロスコープが読めるようになる講座を開催しています。1名様から開講いたしますのでお気軽にご連絡ください♪『講座一覧(zoom)』DMからお問い合わせ下さい。鑑定料 5000円あなたにピッタリなお守りオイルのプレゼント付き。香りをまとって、運気を上げましょう〜誕生日出生時間生まれた場所を…ameblo.jp人気記事『橋本環奈さんのホロスコープ』橋本環奈さん1999年2月3日福岡生まれ太陽、水星、天王星、がコンジャンクションで水瓶座で海王星も水瓶座なんですね。めちゃくちゃ可愛いけど、女性らしさを武器に…ameblo.jp『有村架純さんのホロスコープ』家康も見ていますが、先日トーク番組に出ておられたのを見て、確かにベールに包まれているけど、真面目そうな女優さんだなぁと気になったので、ホロスコープを見せていた…ameblo.jp

    2024年5月3日のホロスコープ 
  3. 昨日miraさんのアメブロプレゼント企画の当選発表がありました!  ↓↓↓行政書士になるまでに覚えておきたい大切なことmiraさんのブログです。最近の記事は「\祝/当選者発表!!!(動画あり)」です。ameblo.jpなんと!私、当選しましたー🎊うれしいです!抽選の動画もあるから見て見て!!箱の中から僕の名前がでてきたよ~日頃のおこない!?じゃないんだよね。行動することが大事なんですよ。どうせ当たるわけないと行動しなければ一生当たりません。運を取っておく?馬鹿なことを言っちゃいけません当たる人は何度もあたります。確率の問題は、まず抽選することから始まっています。抽選しなければ数字は0なんです。なので、この当選は行動をした結果なのですねー。はい!、ここで問題です。商法の勉強を全くしないで本試験に向かいました。ある問題で選択肢の正解がわからない場合にえいっ!と選択した肢が正解する確率は20%ですね。1つの選択肢の判断できたが正解肢がわからない場合えいっ!と選択した肢が正答する確率は25%です。2つの選択肢の判断できたが正解肢がわからない場合えいっ!と選択した肢が正答する確率は33%です。3つの選択肢の判断できたが正解肢がわからない場合えいっ!と選択した肢が正答する確率は50%です。4つの選択肢の判断できたが正解肢がわからない場合えいっ!と選択した肢が正答する確率は100%です。1つの行動が確立を上げているのですよ。行動しないことがどれだけ変化を求めない行動であるか数字でもわかっちゃいましたね。もちろん、方向性が誤った行動は望む確率とは逆の確立を上げることになることもありますが、よどむ水に芥たまるです。行動をしましょうねー。miraさんの今後の動向にもチェックが必要!フォローしておきましょうね。行政書士になるまでに覚えておきたい大切なことmiraさんのブログです。最近の記事は「\祝/当選者発表!!!(動画あり)」です。ameblo.jp

    miraさん ありがとうございます!行動することで未来を引き付ける
  4. 2024年青山学院大学・全学文系数学 第Ⅲ問 おはようございます。ますいしいです受験生の皆さんの健闘を心より応援しております それでは,まずは偉人の言葉からです 『……数学――それは なるべく計算を避け るための技術だと言 える.』 (B・マクミラン,アメリカの数学者)それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください (問題)(※ピッチクロック) (1)5分 (2)2分 (3)3分          Spatial vector(ますいしいの解答)コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか? “直線のベクトル方程式”を直ちに,表現で     きるようにしておきましょう 頑張れ,受験生頑張れ,大谷選手文理融合「データサイエンス学部」が急増、入試動向と課題(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース全国の大学でここ数年新設が相次いでいるのが、データサイエンス系の学部や学科だ。令和5(2023)年4月には国公立の一橋大学と名古屋市立大学のほか、私立大学を含めると約10の大学で新設される。 news.yahoo.co.jp【大学受験2023】国公私立大入試の概要…情報・データサイエンス系の新設目立つ(リセマム) - Yahoo!ニュース 河合塾の大学入試情報サイト「Kei-Net」において、2023年度入試の概要が公開された。注目される大学の動きや入試変更点等の受験環境、国公立・私立大入試のおもなポイント等について確認することがでnews.yahoo.co.jp     それでは、次回をお楽しみに                   by       ますいしい人気ブログランキング 下の書籍は、“計算力”を身につけるのに、お勧めです数学を得意科目に‼Amazon(アマゾン)合格る計算 数学III (大学受験 合格る)487〜4,064円ベネッセコーポレーション進研ゼミ 中学講座Amazon(アマゾン)教科書より7倍楽しく数学の勉強ができる本 その1~その3合本版 大学入試には絶対出ない高校数学問題集: 90問全て解ければ共通テストも完璧!?650円Amazon(アマゾン)2021年度用 鉄緑会東大数学問題集 資料・問題篇/解答篇 2011-2020

    2024年 青山学院大学・全学文系 数学 第Ⅲ問
  5. おはようございます😃高森町、今日は1日雨☔ですね〜朝の7時に朝ごはん😋午前中、娘とカフェに行こう❗️と、約束していたのに雨だから、行かないと…😂まぁそうだろうなぁ〜と、私 独りで行きました〜🚶〜黒柴コーヒー https://g.co/kgs/JtUFDn7自家焙煎コーヒー🫘があるということでコーヒー豆を買いに行きたかったのもあり〜コンパクトなお店ながら居心地はとても良い🥰マスターが気さくだしこのご時世でもリーズナブル✨ここなら、娘も友達誘って来られそうです。お目当てだったチーズケーキとカフェラテ☕️チーズケーキ、甘さ控えめで美味しい🤤これは、リピートしたいですね🥰出不精の娘が買って来て〜と…残念ながらケーキのお持ち帰りはできないのでパウンドケーキをお土産に娘の下宿先まで登り坂、、、🚶、、、途中、馬が居る所を通り〜小学生の頃隣の従姉妹の家で馬🐎飼いだして夏休みの朝毎日 馬糞そうじ💩手伝っていたのを思い出す✨あの経験は、プライスレス⤴️午後ブロ友さんが到着するまでしばらく時間があってので温泉♨️南阿蘇、雨が上がって雲海☁️老後は、温泉の近くに住みたい♨️

    ゴールデンウィーク最終日
  6. 読書記録↓定時で残業なしで帰りたい人、残業になっても気にならない人、はっきりわかれると思う。私は迷わず前者。残業と一言で言ってもどうしてもやらなきゃいけない場合とダラダラ仕事して残業代もらいたい人、両方あると思う。私は複数の会社で働いてきて、どこもそうだけど色々あった。上司がはっきり「残業は悪だ、効率さがるだけだから時間内に集中しろ」という環境が社会人はじめての会社だった。それでも残業になる日は退社時刻の2時間前(17時退社の会社だったので15時)までに何を何時までやるから残業します、という当日事前申請方式だった。申請できない奴は自己管理なってない証拠だ、みたいな。現代ならパワハラひっかかると思うけど、私はこの考え方に賛同だったべつな会社のときは、ひとりでも残業がいたら待つ会社。やれることはないか、明日ひとりも残業にならないために待ち時間にやれることはやりましょうスタイル。私には合わなかった。すぐ辞めたこの本読んで過去の働き方を振り返って懐かしかったのと、こんな人いたなーと登場人物にあてはまる人思い出したりで楽しかった今はパートとして働いてるから時間になればほぼ帰れるけど、それでも入社したばかりの頃は残業したり土曜出勤もわりと多めにしてた。今は年収の壁を気にしてそういうのはナシで働いてる。有給も社員がとらなくてとりづらいしこの本にあてはまる人が今の会社にもいるようないないような【中古】 わたし、定時で帰ります。 新潮文庫/朱野帰子(著者)楽天市場110円${EVENT_LABEL_01_TEXT}わたし、定時で帰ります。(新潮文庫)Amazon(アマゾン)584円社労士の勉強。自分で気付いた悲しいこと。このペースでは全然間に合わないやる気はあるけどカラ回りで、やってることがなんなんだかわからない。いつまでもその感情抱えたまま勉強は進めるけど、受験申込すら迷う。受験するために勉強進めてきたし、今年は受験しようとしてるけど、ほんとにこのままではムリすぎる。わからない を わかる に変えたい心の中→(クッソヤベーー)安西先生のあの言葉を思い出そう今から勉強はじめる

    5月6日(月祝)社労士勉強進捗と読書記録
  7. ↓くるみ会リンクよりどうぞ!takahashikurumiのプロフィールリンク(プロフリ) (profu.link)JAL(秋タームのみ募集中)ANA新卒面接対策募集ZIP(満席)各種必勝会お問い合わせください。.JTA(満席) ANAウイングス必勝会(満席)アップ中。1ケ月問答作成ノート講座3月スタート分は満席です。5月下旬スタートでお問い合わせください。ジェイエア( 満席) JAL春ターム最終対策満席いきなり、若者ことばの真似をしてすみません笑でも、この表現大好きです☆ほんとに謙虚さって重要です。、皆さんはCA試験合格に向けて、何が大切かと聞かれ、謙虚って重要だと聞きます!と答える方は多いと思います。しかも多くの内定者さんが、正しく謙虚さを伝えられた時、面接官が大きくうなづいてくださったり、メモを取るスピードが加速したりを実感しています。みんなわかってはいますよね。でも、その謙虚さを試験できちんと伝えられている方は少ないかもしれません。①私は00ができます。▼▼で経験してきましたので自信があります②私はNOと言えないところが弱みです。③語学力には自信があります。なぜならスコアはーーだからです。④スコアは低いですが全力でがんばっていて会話は得意です⑤できるだけ長く御社で働きたいです例えば上記5つ。いい感じのアピールですが、実際に謙虚さを含めて表現すると、①あらゆる経験を積まれている他の受験生さんと比べ、誇れるか心配ですが00は努力してきました②そもそも強みともとれる弱みは使わないほうがいい。キチンと弱みを出せること=謙虚さ③スコアは00とはいえ、まだまだだと常に感じております④スコアが足らずお恥ずかしいです。全力で巻き返しを図っている途中です⑤もっといてほしいといわれるような働き方をしていきたいですといったように、表現に工夫を凝らすことで、皆さんのイメージは大きく変わる。ぜひご自身の会話を再度見直してみてもいいですね!!

  8. 民法の家族法は問題からアプローチすると難しい、よくわからない。すると学習するのも億劫になってきますね。学習の順番は大切と思うテーマに家族法があります。家族法はなるほどがたくさん詰まっています。「家族は社会の最小単位」という言葉にはいろいろな考えがあり、さまざまな意見を持たれる方がいますよね。それは思想ですから正解も間違えもないと考えます。しかし、民法では家族をどのように考えているのかという視点で家族法をみるとなるほど!と思えることもあります。また、今までよくわからないけど、行動をしていたことはそういうことなのか?と根拠を知ることもできます。根本を知ることが、行政書士試験の家族法の問題攻略に繋がります。部分的な学習ではなく基本を知りそこから知識を深めていく。もし知識量が足りなくても根本から考えて解答する。これが家族法のアプローチとして最適解ではないでしょうか。根本から法律を学び、思考できる力を養う講義「行政書士試験 ハイキャパ講座」行政書士試験ハイキャパシティ講座  《2024合格目標》[新規受付中]|りす塾(行政書士試験)社会人受験生が合格するためのカリキュラム! 社会人受験生の合格戦略に特化したレイヤード学習を取り入れた、専用カリキュラムを用意しました。 ~民法・行政法で安定した得点を目指そう~  行政書士試験で合否を分けるのは、「行政法と民法」です。合格率の高い年・低い年で差は行政法と民法の出来・不出来で決まるといっても過言ではありません。社会人受験生は可処分時間も…note.com見落としがちな知識を教えてくれるセカンド講義「行政書士試験 りすの記憶力強化講義」行政書士試験 りすの記憶力強化講義  《2024合格目標》[新規受付中]|りす塾(行政書士試験)「記憶強化の学習」をあなただけの個別指導で構築!  お一人おひとりの学習環境がことなるのと同じ様に、お一人おひとりの記憶の精度もことなります。  りす塾では記憶強化を図る個別指導をおこなってまいります。受講生ごとにことなる課題やアプローチにより記憶を段階的に構築いたします。 セカンドラン学習としてインプット講座を最大限有効活用する講義  インプット講座…note.com

    家族法はなるほど!が詰まってい
  9. 5月の開講情報渋谷駅前本校における5月の開講情報です。​5月5日14時 合格講座民法(債権家族)第1回5月16日19時 合格講座憲法第1回全て無料体験受講できます。詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。憲法における最優先事項とは?2024年度試験から復活する行政書士法。全く初めてという方ばかりだと思います。3時間でしっかり行政書士法の土台を固めましょう。まずはこちらの動画をご覧ください。「3時間でわかる行政書士法道場」は、行政書士法および行政書士法施行規則について、条文ベースで説明をするとともに、過去に出題されていた本試験問題を紹介していくという内容です。過去問は合計77肢紹介しています。本講座を受けると、行政書士法の内容が理解できるとともに、出題ポイントがどこかも把握できます。お申し込みはこちらから。道場: 2024年合格目標 3時間でわかる行政書士法道場-行政書士-LEC オンラインショップ行政書士法の概要を3時間で一気にマスターしようonline.lec-jp.com本日「憲法民法行政法基本120肢確認道場」を受講予定のあなた、どうぞよろしくお願いします。こちらの記事をまだ読んでいなかったらぜひ目を通しておいてください。『いよいよ明日!「基本120肢確認道場」のトリセツ』5月の開講情報渋谷駅前本校における5月の開講情報です。​5月5日14時 合格講座民法(債権家族)第1回5月16日19時 合格講座憲法第1回全て無料体験…ameblo.jp本試験まで191日。今日は憲法記念日です。1947年5月3日に日本国憲法が施行されました。ちなみに公布は1946年11月3日です。日本国憲法のなかで最も重要な規定は、憲法13条前段です。すべて国民は、個人としては尊重される「個人の尊厳」とも呼ばれるこの規定は、少数派をも徹底的に守ろうという崇高な理念が込められています。試験対策としての憲法における最優先課題は、「判例知識の整理」です。ほとんどの論点について、判例が登場する。しかも単純に結論を押さえれば良いというものでもない。なかなか厄介な存在です。判例の登場する論点のなかで、復習優先度が高いのは、以下の3つです。① 表現の自由② 信教の自由③ 13条関連/14条関連まず何よりも重要なのが、①ですね。ここは、判例の数が豊富です。また多肢選択式で出される頻度も高い。真っ先に復習すべき項目です。②③も①と同様判例の数が豊富です。③の14条関連は、違憲判決も多く含まれており、試験でも問われやすい分野のひとつですね。もちろん、外国人の人権享有主体性、公務員の政治活動の自由(目黒事件、世田谷事件)や労働基本権に関する全農林警職法事件、在外国民に関する選挙と国民審査に関する判例、社会権関連では、旭川学テ事件、司法権関連では、地方議会の出席停止処分が重要です。おまけ「個人の尊厳」を規定する憲法13条前段は、日本国憲法のなかで個人的に一番好きなものです。もちろん前文の格調高い文体も気に入っています。アイヌへの差別発言を繰り返す、外国籍の方への不当な偏見、性的少数者への偏見など少数派を攻撃するようなひとたちに憲法改正を語る資格はないと心から思っています。おすましぼーや乃木坂46『チャンスは平等』35th Single「チャンスは平等」2024.04.10 RELEASE!!ストリーミング:https://nogizaka46.lnk.to/chancewabyoudoCDご購入:https://nogizaka46.lnk.to/20240327_35thSingle_PKG特設サイト:https://...youtu.be

    憲法の学習における最優先事項とは?
  10. 2024年4月26日(金)「第24回房仙会書展」初日のことを私なりにまとめてみました東京校サブリーダーの深野弘之さんひろひろから挨拶があり開始ですその後、彼は体調崩し帰宅しました本人は至って元気でしたがみんなのことを思って・・・ではなくみんなから笑顔で「ばいきんまんは帰ってゆっくりしてください」と言われ、渋々帰宅させられてしまったのです房仙会愛があちこちにある社中展になりそうな気配がありましたその後、広が仕切るも、お笑い系となり又々楽しくスタートしました山形からこの日しか来れないということで、朝一で着いていた千葉陽平会長が語らず友の存在感を見せつけてくれました今までの経験からそれぞれがやるべきことをしっかりやることができる房仙会になっているんです初日のこの時間は、私もみんなも緊張する時なんです朝のミーティングは大事です朝少し早く来てくれた人達と会場前の鳩居堂の店舗前でのミーティングをおこなっていますので、既に、やるべき事は確認出来ている手早さがあり、ミーティングは即終わります2枚目の左端の弦間由香さんは保護者ですが、多分、房仙会あるあるですが、一般的にはあり得ない事の1つとして今日は紹介させていただこうと考えました毎年、率先して会期中仕事を制御して参加くれていますありがたい事に今年は全て在廊してくれていたのです終わって直ぐに送られてきた反省文もみんなに紹介したいぐらいです写真って面白いですね一枚目の右端の圭子さんは圭子さんそのものですし広の態度はまさしくそれだしずっと見てくれると、写真は実に面白いことがわかったので、この2枚を選びました次の↓の写真は細野豪志さんを囲んでの写真です良かったらこちら↑↑の名前の所をクリックしてください懐かしい記事を見てください彼と私がどう関わってきたのか?お分かりいただけると嬉しいです私が主宰の「全国いのちの食育書道展」では、細野さんがいなかったらどうなっていたか?分かりません彼はよく動いてくれました東京から三島へ内閣府とのやりとり文科省との資料のやりとり各省庁とのやりとりは全て細野さんがやってくれました政治家として一番頼りにしていましたし、出来る事をしてくださいました選挙事務所に生徒の柏木夕希奈の書を事務所にずっと飾ってくれていたのも感謝でしたお人柄のせいか 房仙会の中でも人気あります毎年初日に来てくださいますなんと陽平の書を細野さんから褒めてもらっています彼の書 今年も大評判なんです学芸大学名誉教授の長野秀章先生も、この書をご覧くださり「この人とはお友達になりたい」と仰るほど人柄が字には出るんです初日に来てくださったお客様の中に日本でただ一人のクラビオーラ奏者の折重由美子さんがいらっしゃいます彼女の40周年記念に先日、広と参加させていただきましたが音色、素晴らしいんですクラビオーラの音色眠れない時は眠れます聞いてみてください写真の枚数の関係でこちらに紹介するのはこちらですが「第24回房仙会書展」のことを紹介してくれましたご覧ください静岡新聞東京支社の武田愛一郎記者さん3階4階とも、かなり長く取材をしてくれたのですありがたかったです話はどんどん進む記者さんと静かになる記者さんと色々な性格の記者さんがいますが私はこの記者さんとは、ずっと知り合いでいたいと感じました能登を思う能登で生まれ育った神佐真由美さんの思いが届いてくれた気がしてとても嬉しくなりました「能登はやさしや土までも」今年の目玉作品は、升色紙を関戸風に仕上げた19人のかな作品です書道関係者の方なら分かってくださるでしょうが多分日本初かも知れませんすごい試みですねと見た方々が口を合わせるかの如く同じ言葉を言ってくれました静岡新聞朝刊にだしてくれた武田さん午後5時頃、新聞社に帰って次の日の朝刊に出してくれるって大変だと判りますからありがたいのです山形の雪上揮毫をNHKでお母さんが観て、鳩居堂に娘さんを連れてきたあずみちゃんの話も忘れないで書き残したいのですあずみちゃん曰く「仕事でメンタルが下がっていた時期に、書道はどうかと母から勧められて入会させてもらってから、メンタルが戻り、明るくなったと周りから言われるようになりました」こんな嬉しい話もありがたいですなんと、古川光枝さんとご主人がきてくださいました焼肉 泰安さん、50年、時の醸す美しさと心のこもったおもてなしが特徴のお店ですこの日のことを書いてくれています↑こちらもクリックして読んでくださいみつえさん、マスターありがとうございます四捨五入すると90歳の冨永先生ですが80代の奥様とご一緒に毎年きてくださいます娘の数学の家庭教師の先生ご夫妻です自分の子どものように路子を愛してくれています毎年楽しみにしていると毎年三島からおいでくださるのですがご病気もなんのそのまた来年も来てください房仙会会長 陽平総監督希望のひろひろ???くんちゃん憲ちゃんゆかさんみんながんばってくれました陽平と私里見さんのお兄さん恵さんもお客様も連日ひっきりなしで来てくださりお兄ちゃんの代わりも自覚してくれたのか?まきちゃんも連日きてくれて毎日参加する生徒達も増えました皆さん今年は動員をそれぞれたくさん報告してくれて大賑わいでした今年来てくれた方は来年もと言ってくれているので私たちもやり続けます皆の人気の明ちゃんを囲んで撮影会が賑やかに行われました明ちゃんも書いてくれましたクリックください初日無事終了して記念撮影です終わった後ですので、帰宅した人もいて全員ではありませんということで、初日を振り返ってみましたなかなか、一気に隅々までは読めないブログですが時間あるとき又読んでくださいませ最後まで読んでくださりありがとうございます今朝は久しぶりに日の出の富士山を撮ることができましたご覧ください 

    2024年4月26日 鳩居堂初日のこと
  11. 今年も合格できない予感のスタート
  12. 5/7(火)11:30〜インスタライブします
  13. スペイン旅 ビルバオ3️⃣
  14. いつものスーパーで素晴らしいものを見つけました。トリュフ味のドレッシングが、なんと50円!!美味しいのかどうかはわからないけどなんてったって50円です。賞味期限は気にしないタイプです。買わない理由がありません。恒例の値引きシール剥がしです。100円。これでも安い。それでも売れ残ったということは美味しくないのか?!でも我が家の舌はある程度のものは受け入れることができるので大丈夫。そして…もう一枚、値引きシールを剥がすことができる!!いきなり高級品の香りがします。値引き前の価格は、計算が面倒なのでしませんが、300円くらいのものが50円になったということです。なんと素晴らしい!!お得な買い物をしたときは夫に自慢します。「すげーじゃん!」と褒められました。そして、「それ美味しいの?」「…どうかな…」「そもそもオレ、トリュフの味、知らん」「私も」なんて会話をしつつ、キャベツの千切りにかけてみた。結果、美味しかったです激旨か?と聞かれれば、そこまでではありませんが(ごめんなさい)普通に美味しかったです。100円くらいになってるのをみかけたら、買ってもいいかな~と思いました。スーパーをゆっくりと回遊すると面白いものをみつけることができます。日常のちょっとしたお楽しみです

    トリュフの味は知らんけど
  15. 養母に連れられていった新興宗教。幼い時から、教祖に気に入られていた私。物心ついたときから、感が鋭く、大人の気持ちを忖度して、大人が喜ぶように振る舞う癖がついてしまった。一方で、大人は汚い、穢れていると感じていて、いつも怒りと憎しみ、哀しみのなかで彷徨っていたきがする身体が丈夫でないため、ふつうの男児のように外で遊ぶことは少なく。いつも読書か家の庭自家所有していた田畑で土遊びくらいだったかな~。小学校4年生くらいから、ようやく宝塚歌劇ってのになんとなく興味を持っていた。もちろん小学校に上がったときから観劇はしていたが、どちらかというと、観劇後のファミリーランドが楽しみだった。そうした時間が私には一番忖度しなくて良い時間だった。養母には、私が勉強でどれだけ頑張っても褒められないし、前回より悪ければ竹定規でたたかれ、自分の気持ちを伝えれば反抗しているとたたかれ、はては目の前にいると云われて養父に殴られる(苦笑)。そして『あんたは捨て子。あんたがいなければ私はK子を連れて家でしている』と罵倒されていた。確かに養父は酒乱で酒を飲んでは家族に暴力をはたらいていたな(笑)。そんな中でも新興宗教には連れていかれた。病が治るといわれていたから。そこでは儒教と仏教とキリスト教、神道のいいとこ取りした、適当な教え述べていた。いま思えば、かなり眉唾物なんだが、こと病に関しては症状が回復するから、質がわるい。さぁ、 依存してしまう。儒教的な教えたから夫唱婦随やキリスト教的に夫は家長として責任を果たせと説くのだが、これまた信者は夫婦お互いに、お互いの役割を果たせとばかりに責めあうばかりで、なんら進歩も向上もしない。私はそれを見て、ますます大人は醜いな…と思うようになり、気持ちがすさんでいった。ただ、その宗教は、宗教から離れるとご利益はなくなり、病は再発する、不幸に襲われると脅していた。いま考えれば、不幸なら養父母に預けられたときから不幸だし、いまさら何を…ってな感じなんだが(苦笑)。病状は沈静化していたから、宗教から離脱する勇気がなかった。だから、宗教の教えに疑問や不審を感じながら、やり過ごしてたが、宗教をしていても幸せにはならない、寧ろ虐待は増している感じしかなかった。私の慰めは宝塚観劇と読書だった。大学受験では、日々のメンタルの不安定から実力がだせずに、スベり止まらず全滅し、浪人しても関西大学にしかいけず、そこで改めて宗教のご利益はないんだと実感した。だって、英語、国語で記述もマークの大手予備校の全国模試で偏差値70越えを出してそれですから。もはや心理的なプレッシャーだけだなと、いまなら分かります(苦笑)。そして、関西大学ではall優だったけど、どうしても学歴コンプ炸裂して、再受験して神戸大学にいくことになった。そのあと、日になり影になり私を見守ってくれていた大伯父が神戸大学の入学前に大往生した。葬儀の場で、跡取りのオジサンが一門の前で『ロバート、ちょっと前にきてくれ。あのな~みんな。な亡くなった親父殿の遺言で、次の惣領は、ワシではなくて、このロバートになった。みんな、一門30家は、この子を惣領として結束する』と宣言していた。私は驚いた。私は宗家からみたら、分家の分家の子だと思っていたから。そこで、私は改めて気づいたんです。あ~。大伯父は実は父だったと。で、宗教を利用して養父母の元を去り、神戸でひとり暮らしを始めたんです。。苦しくて辛くて、悲しい20年あまりだった。悪魔に魂を売ってでも手に入れたかった自由。宗教は、養父母から私を解放したが、宗教が私を縛りだしたのです。それは、私が古い家系の惣領であること、それを宣伝材料に私を利用していったのです。そう新興宗教は、人間の欲を利用して、人間の弱みを利用して、信者を食い物にすりいかがわしい連中です。その後遺症、トラウマは宗教から離脱して25年経ってもまだ残っているんです。

    宗教2世の苦悩とトラウマ
  16. 5月のテーマ「基本文型①」LESSON【Week 1】主語ー述語主語を言ったらすぐ動詞①主語を言ったらすぐ動詞②長い主語に慣れよう無生物主語に慣れよう【Week 2】基本文型他動型ー基礎他動型ー目的語に代名詞を使うときには目的格他動型で使われる意外な動詞自動型ー基礎【Week 3】基本文型自動型ー「動詞+小さな単語」のコンビネーション自動型/他動型と動詞の相性動詞の位置にあればそれは動詞【Week 4】基本文型説明型ー基礎説明型ー前置詞句を説明語句に説明型ーto不定詞を説明語句に説明型ー動詞-ing形を説明語句にOpening Talk番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます(楽しくディクテーションできますし^^)もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒☆★☆)大西先生☞ORozaさん☞RDavidさん☞DO:ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。今年度のテーマは「話すための英文法」。先月はそのハイライトをお届けしました。今月からはゆっくりじっくりと基礎から英文法を学んでいきます。がんばっていきましょ。R:Hey, everyone. This is Akino Roza.Whoa, David, what a surprise!D:Hm? It's just me.Hi, everyone,I'm David Evans. Let's start working on the solid foundation for your English.O:というわけで早速始めていきましょう。Today's DialogueDoug and ShihoD: Whoa, what a surprise!S: What happened, Doug?D: I just got an email from my cousin Maya.S: Maya?D: She lives in Portland, Oregon.S: Oh, what did she say?D: She wants to come to Japan and visit us this summer.S: Sure, why not? We have lots of room in our house.D: Maya is very friendly and talks a lot. She speaks a little Japanese.S: That's great. I'm looking forward to having more guests here.Lesson NotesWe have lots of room in our house.(私たちの家にはたくさんのスペースがあります)room など、加算・不可算で意味が変わる名詞についてのレッスン『可算名詞・不可算名詞❹可算・不可算で意味が変わる名詞』放送のない日やスキマ時間に2022年度の学習内容を復習しています今は2023年1月号「限定詞・名詞関連・接続詞のイメージ~イメージを隅々に~」を復習中📝…ameblo.jpWhy not?(誰かの提案に賛成して)いいいですね。/そうしましょう。Target FormsKey SentenceShe speaks a little Japanese.➫英語文の基本は日本語の文と同じ「主語+述語」➫違いは、述語が「動詞」(助動詞があるときには「助動詞」)から始まること➫英語は主語のすぐあとに動詞を続ける➫「主語を言ったらすぐ動詞」の語順をマスター!Practice*茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分ですD: OK, everyone, it's time for today's practice. Today, let's focus on keeping the subject and the verb together, OK?R: Ready to go? Let's begin.Maya livesMaya livesMaya lives in Portland.One more time.Maya lives in Portland.D: Great work. Let's continue.She wantsShe wantsShe wants to come to Japan.And let's speed it up.She wants to come to Japan.R: Keep going.Paul drivesPaul drivesPaul drives a nice car.Paul drives a nice car.D: Unlock your potential.R: Repetition is the key.D & R: Great work.Grammar in Action(1) Rena plays the piano. She takes lessons every Tuesday.(2) Tyler lives in a big house. He designed most of it himself.(3) Melissa eats here every day. All of the staff know her usual order by heart.know ~ by heart「~を暗記している・そらで覚えている」TohavelearnedormemorizedsomethingcompletelyEnding TalkO:Hey, guys. Let's go to my favorite restaurant. I'm a regular there. All the staff know my usual order by heart.D:Well, if you always order the same thing, it'sprobably not good for you. You should get some variety.R:先生、アイスクリームの専門店はレストランって言わないよ。O:あー、バレたか。というわけで今日はこのへんで。O, D, and R:Bye.■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□今日の音読・暗唱Lesson 21 50回めmiracleさんがキレイですねと言ってくれたから、今日も先日のバラ園の写真を載せちゃいます🌹園内に漂うやわらかな甘い香りに癒されました(´- `*)Have a niceday!

    Lesson 21 主語を言ったらすぐ動詞①
  17. 北関東の修習地『前橋』は、日本で唯一特急が来ない県庁所在地です。唯一、前橋駅に停車していた特急列車「スワローあかぎ号」が2021年に廃止となってしまい、日本全国、県庁が所在する駅で、唯一特急がない駅となっとしまったそうです。前橋駅便数が少ない両毛線しかない前橋駅で、唯一、停車していた「スワローあかぎ号」は廃止されました。北関東の『前橋』『宇都宮』『水戸』の中で、新幹線が停車するのは『宇都宮』だけです。『宇都宮』から新幹線のやまびこに乗れば、50分前後で、東京駅に到着します。ただ、昨今、在来線の湘南新宿ラインの宇都宮線は、将来、快速の運転がなくなり、鈍行だけになるらしいです。東京に行くなら、新幹線を利用しろということなのでしょうか?1日の乗降客数  宇都宮駅  83,170人  前橋駅   17,682人  水戸駅   53,152人快速「ラビット/アーバン」上野行き“全廃”に衝撃 「残ると思ってたが」 ダイヤ改正で数減らす宇都宮線・高崎線快速快速「ラビット/アーバン」上野行き“全廃”に衝撃 「残ると思ってたが」 ダイヤ改正で数減らす宇都宮線・高崎線快速 | 乗りものニュースJRダイヤ改正で、宇都宮線、高崎線の快速「ラビット」「アーバン」が削減。上り列車の上野行きについては全廃になります。改正ダイヤが明らかとなり、驚きの声が上がっています。trafficnews.jp快速ラビットも上り全廃?? 2024年3月16日(土)に行われるJRグループのダイヤ改正で、宇都宮線と高崎線では、上野~宇都宮間の快速「ラビット」(宇都宮線)、上野~高崎間の快速「アーバン」(高崎線)が削減されます。それぞれ湘南新宿ラインの誕生以前から走っていた、両線沿線に住む人にとってはおなじみの快速列車ですが、近年は数を減らし、その去就が注目されていました。2023年12月のダイヤ改正概要の発表を経て、2月に詳細な時刻表が明らかになると、快速ラビット、アーバンともに、上野行きの上り列車については全廃となっていることが判明。SNSでは驚きの声が上がっています。「快速ラビットも上り全廃??」「宇都宮18:38は残ると思ってたが」 12月の発表を振り返ると、「始発駅時刻を基準に宇都宮線は上り19時台~20時台、下り21時台~22時台、高崎線は上り16時台~20時台、下り20時台~22時台の快速列車をそれぞれ各駅停車に見直します」とされていました。 この時点で、夕夜時間帯における高崎発アーバンの上りについては全廃が明らかとなっていましたが、宇都宮発ラビットについては、平日18:38・土休日18:40発の1本が、各駅停車への見直し時間帯の対象外であったため、これも含めて全廃となったのを意外に思った人が少なくないようです。「不便になった」と利用客ため息 JR宇都宮線・快速ラビット運行半減 JR東、通過駅の需要に配慮 ファン「将来は全廃?」下野新聞 4/28 11:30「不便になった」と利用客ため息 JR宇都宮線・快速ラビット運行半減 JR東、通過駅の需要に配慮 ファン「将来は全廃?」|下野新聞 SOONJR東日本の3月のダイヤ改正で、宇都宮線快速ラビットの運転本数がほぼ半減し、仕事などで本県と東京方面を往来する利用客から「不便になった」とため息が漏れている。JR東はこれまで快速が通過していた駅の利用者に配慮した形として、理解を求めている。「将来的には全廃になるのではないか」。今回の見直しをそう捉える鉄道ファンらもおり、ラビットの愛用者らは行く末を注視してい…www.shimotsuke.co.jpJR東日本の3月のダイヤ改正で、宇都宮線快速ラビットの運転本数がほぼ半減し、仕事などで本県と東京方面を往来する利用客から「不便になった」とため息が漏れている。JR東はこれまで快速が通過していた駅の利用者に配慮した形として、理解を求めている。「将来的には全廃になるのではないか」。今回の見直しをそう捉える鉄道ファンらもおり、ラビットの愛用者らは行く末を注視している。快速ラビットは朝と夜の通勤時間帯に運行し、宇都宮-上野駅間の所要時間は約90分。各駅停車より20分ほど早く移動できる。 3月のダイヤ改正で、平日に上下線計9本あったラビットは4本に減った。上りの3本は夜に運行していたが、いずれも各駅停車に。下り6本は、4本に減った。土曜休日のラビットも上下計10本から4本に減少した。 JR東大宮支社は「運転本数の見直しに当たり快速通過駅の利便性を損なわないよう、快速を各駅停車とした」と説明。宇都宮-上野駅間の停車駅は間々田や野木、栗橋、さいたま新都心など9駅増えることになる。 高崎線の快速アーバンなど同様の見直しは各地で進んでいる。テレワークの浸透による利用客の減少なども背景にある。千葉県などを走る京葉線は通勤快速が廃止となり、利用客から批判が殺到した。同支社によると、ラビットに関する苦情は数件だったという。 21年のダイヤ改正で大幅に減便した、神奈川県などを通る東海道線快速アクティーはその2年後に姿を消した。21年に通勤快速が廃止となった宇都宮線。3月の改正はラビット全廃の「前兆」とみる鉄道ファンもいる。 お問合わせ他『申込み』『質問』『希望』『相談』等下記1.「メール」と2.「ブログ」両方にお願いいたします。1.mail   コチラをクリック2.blog   コチラをクリック3.Instagram コチラをクリック4.Facebook  コチラをクリック5.Twitte   コチラクリック6.YouTube コチラクリック 👈 配信スタート テーマ別 ┗ 大家のこだわり/当物件の特徴・自慢 ( 20 ) ┗ 大家のこだわり/家具・家電付賃貸 ( 8 )珍貸物件 参考イメージ動画司法関係のブログは応援と大家さん明希を応援  ブログ更新情報をフォローで受取りアクセスが簡単に#修習#司法試験#司法試験合格#司法修習生#司法修習#予備試験#司法試験予備試験#弁護士#確定申告司法修習生#宇都宮裁判所#77期司法修習生#栃木県宇都宮市#宇都宮市 #宇都宮 #栃木県 #インターネット無料#WIFI無料 #単身赴任#単身者 #転勤 #転勤族 #新入社員研修#新入社員 #リノベーション#リノベ#リノベ物件#オシャレ賃貸 #北欧#北欧インテリア#北欧風#北欧テイスト#北欧ナチュラルインテリア#北欧デザイン#北欧家具 #北欧雑貨 #インテリア#インテリアコーディネーター#ニトリ#IKEA #イケア#シンプルライフ#ブルックリン#ブルックリンスタイル#Nシリーズ#IKEA購入品#無印良品#無印#インテリアコーディネート #韓国インテリア#シンプルナチュラル#MUJI #NITORI#ニトリデコホーム#シンプルライフ #整理収納#整理収納アドバイザー#整理収納コンサルタント #整理整頓 #ライフスタイル#一人暮らし#二人暮らし#おうち仕事 #ライフワーク #二拠点生活 #デュアルライフ#アパートホテル #旅しながら働く #多拠点生活 #カメラマンさんと繋がりたい #ルームツアー#柔軟剤 #部屋干し#家具家電付き#家具レンタル #家電レンタ #レンタル家具 #家具家電付#家具家電 #家具家電付賃貸 #レンタル #収納 #IKEA家具 #収納ケース#マンスリーマンション #ゼロゼロ物件 #宇都宮賃貸敷金礼金0 #宇都宮賃貸お得 #宇都宮市賃貸 #宇都宮賃貸マンション#賃貸マンション#賃貸アパートマンション#賃貸住宅#新しい生活 #内覧#大家#宇都宮市役所 #栃木県庁 #公務員#賃貸物件#宇都宮賃貸敷金礼金0#物件#アパート #断捨離 #女子会#ランチ#ラーメン#カフェ巡り #カフェ #CAFE#古民家#ランチビュッフェ#有機野菜#大谷石#ケーキ #デザート#ランチ #大谷石#宇都宮市 #石蔵 #司法修習生#司法試験 #宇都宮修習 #司法修習#日本料理 #和食#栃木旅行 #ゴールデンウィーク #5月連休 #ゴールデンウイーク #祭日 #祝日

    『前橋』は、日本で唯一特急が来ない県庁所在地
  18. みなさま、ごきげんようマナーは人生を彩るエッセンスマナースタイリスト、伊藤朋江ですオンライン・マナーサロンへのお申し込み・お問い合わなど詳細は下記のオンラインサロンバナーをクリックしてくださいませマナーは本来なら代々、親から子に伝えられた道徳や行儀作法からしっかりと身についていくものです今では、時代の流れとともにそうしたことが薄れてしまっているように感じます道徳は学校で学べるけれど礼儀作法は教えてくれませんよね戦前の女学校では礼儀作法を教えることがステータスでもあったようですが戦後の教育では無くなりました家でも教えない、学校でも習わない、となると自ら本やネットで学ぶほかないのです近年、書店にはビジネスや冠婚葬祭に関わるマナー教本がずらりと並んでいますこれらは、いかにも即座に役立つように書かれていますけれど全てを理解するのは至難の技であると思います敬語の使い方、接客の仕方さらには慶事・弔事の振る舞い食事のマナーなどなど一朝一夕にはとても身につくものではないとわたくしは思います小さい頃から家庭で年中行事や冠婚葬祭をその歴史や文化とともに教えてもらいながら何度も経験していくうちに身についていくものですがそれを数冊の本だけで理解するのは難しいものですしかも、その多くが「形」を重んじ「心」はどこへ行ってしまったのか、という教本が多いような気がしてなりませんもちろん、現在は瞬時に様々な情報が入手できる時代ですし学び方次第では上達するものもあると思いますけれど礼儀作法の根幹である、「思いやりの心」「感謝の心」「尊敬の心」は文字だけで身につくものではないのですまたマナーは、全く知らないのと、理解していても場所や立場や周囲の人に合わせてマナーにこだわらない振る舞いができる、というのとでは雲泥の差がありますマナーを知っていてもそれにこだわらずに柔軟な対応ができる人には品格や器の大きさ、風格が漂います逆に、マナーを知らない、或はその場に応じた対応ができなければ気持ちも萎縮してしまいますし不名誉な事態にもなりかねませんマナーは、その真髄を正しく理解しておけばたとえ実行することが叶わなくても気持ちの上ではゆとりが生まれますこのゆとりが他者に対しての「思いやりの心」を作っていくのですそうして、「形」と「心」が整うのですね本物のマナーは心を持って身につけるものと信じています゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚レッスンは、随時、お申込みを受付いたしております下記HPバナーから、レッスンメニューの詳細がご覧いただけますお気軽にお申込み・お問い合わせくださいませご連絡、お待ち申し上げております

    カタチではなく心で
  19. こんにちは。くまこぐまです🐻覗いて下さりありがとうございます🥰定期的にやりたくなる本当の気持ち診断。 本当もなにも、いやそのまんま(笑)お義母さんの葬儀を済ませ、やるべきことは銀行、年金、役所の手続きなど。あれ❓️誰か大切な人を亡くしたような気がするけど…。えっ❓️誰だっけ❓️一瞬自分が何をしてるのか忘れました。いや認知症になるの早すぎ〰️💦お義母さんと息子M君は母一人子一人。事情があり戸籍には旦那さんの名前はありません。私もシングルで長男を産みました。血の繋がりはありませんが義母と私は状況がよく似ていました。私の方が自我が強くお義母さんの方が優しかった。私が長男のあとに次男と長女を授かったのもただ一方的に与えられた「運」のような気がします。お義母さん、昔職場で悩んでいる同僚の相談にのってあげていたそうです。施設に入居してからも友人が何人もいて好かれていたとのこと。スタッフさんからも看護師さんからも可愛がられていました。今後の目標。老後は義母みたいでありたいと思います😊目指すは癒し系バアバ👵ですが。まだまだ老後には早い❗このところ色々ありすぎて全く勉強できませんでしたが来月は英検一次試験があります。もう英検チャレンジが何度目になるのか数えられません🤣🤣🤣だがしかし。やりたいことがあるのはいいことだ。今度こそ英検二級一次試験合格を目指すぞ〰️❗

    またまた本当の気持ち診断やってみた〰️❗