4/25の記事ランキング

  1. 第117回歯科医師国家試験合格体験記その27ハンドルネーム:もちこ出身大学:九州歯科大学歯学部受験した国試:116,117回117回国試の成績116回国試の成績dentalkokushiからもちこさんは6年生の後半からスパルタゼミを受講され、成績が急上昇したのですが、惜しい成績で116回国試に不合格になってしまいました。捲土重来を期した117回国試では大変素晴らしい成績で合格されました。特に必修は116回国試よりも13点もUPされ、臨床問題(B領域)も300点超えを達成されて素晴らしい成績となりました。もちこさんは有料のコワーキングスペースを利用されていましたが、これにはdentalkokushiは大賛成です。有料自習室や有料のコワーキングスペースには、他の資格試験の勉強をしている社会人の方が多いのでおすすめです。「有料」がポイントです。きちんと対価を支払うことで真剣さが出るからです。毎度言っていることではありますが、国公立大学の方はdentalkokushiに習った方が絶対に良いです!やっぱり波長が合うのですよ。ア◯に習って悲惨な状態になった国公立大学の方を見かけることがありますが、もう少し講師の選択を考えた方がよろしいかと思います、、、現役時代のことも書いて頂きましたので、現役生にも浪人生にも参考になる合格体験記だと思います!それではもちこさんの合格体験記をお読みください!【昨年116回(現役時)について】2022年5月頃に一度カウンセリングをしていただいたのですが、その際に勉強のアドバイスをいただき、公開されている動画を見ることになりました。10月にあった卒業試験の結果が良くなかったため、もう一度カウンセリングをお願いしました。あと2ヶ月しかない状況で壊滅的な成績にも関わらず、「できることをやりましょう!まだ可能性はあります」と言っていただき、スパルタゼミを受講することになりました。時間が無かったので、受講生限定動画をとにかく見て勉強を進めて、国試までの2ヶ月間でできる限りのことはしましたが、必修が2点足りずに不合格となりました。浪人が決まってドーナツの真ん中を意識する勉強が全くできていなかったことを痛感し、予備校に行くことは頭に無く、dentalkokushi先生に一年間個別指導をお願いすることにしました。現役時はとにかく勉強の仕方が分かっておらず、過去問を解いて全部解説を読んで手当たり次第参考書を読むという非常に効率の悪いことをしていました。スパルタゼミの個別指導では、「ここは大事です。ここはいりません、無視してください」とはっきり言ってもらえます。これは私にはすごくありがったかったです。【勉強に使った教材】dentalkokushi先生の動画、資料107〜116回の回数別の過去問題集公衆衛生がみえるパーフェクトマスター口腔外科アトラス予備校の模試【1日の過ごし方】4月から9月末まで週4で午前か午後、歯科助手のアルバイトをしていました。1日ずっと勉強はできないので半日勉強、半日アルバイトというふうに時間を使っていました。歯科助手でアシストについたり準備をしたりしていると、治療の流れやどのような器具や材料が必要か無意識に頭に入るので、とても勉強になりました。また私の性格上、1人で家で勉強するとだらけてしまうことがわかっていたので、コワーキングスペースを契約してそこで毎日勉強していました。朝8時から夜23時まで利用できるコワーキングスペースは私にとってはとても良い環境でした。他の資格試験の勉強をされている方もたくさんいて、刺激になっていました。個人ロッカーもあり勉強道具を全部そこに入れて、コワーキングスペースに行かないと勉強できないようにして、毎日必ず家から出るようにしていました。フォンブースがあったのでスパルタゼミの個別指導もそこで受けていました。宅浪を決めたとき、1日の時間の使い方をルーティーンにして国試直前まで続けることが大事だと思ったので、これを最後まで続けられたことが良かったのかなと思います。また、現役時に「しゃべりまくり薬理」(スパルタゼミの受講生限定動画です)を空いた時間にひたすら繰り返して聞いていたら、本番は薬理の点数がかなり取れていました。ここから耳から覚えることも大事だとヒントを得て、先生の授業や動画を見ていて大事だとおっしゃっていたことや自分でなかなか覚えられないところを、自分の声でiPhoneに録音して、移動中やお風呂でずっと繰り返して聞いていました。基本1人で勉強していたので、浪人している友人と模試の成績を送りあって自分の現状を把握するようにしていました。自分の成績が悪いときは辛いですが、刺激になって勉強の原動力になったので友人の存在はありがたかったです。【スパルタゼミの個別指導について】授業は116回の過去問研究から始まります。1対1の授業はと毎回緊張するしある意味逃げ場のない状況なので自分の知識だけで先生の質問に答えなければならない、アウトプットするには最高の場でした。特に初めの方は、おそらく受講生の方の中でも稀に見るトンチンカンな答えばかりしていたと思います。私の回答に対して、「難しく考えすぎです」と何度も何度も言われ、徐々に思考回路を修正できるようになりました。模試でも、行き詰まったときは先生だったらどう解説してどう考えるのだろうと意識して解くようになりました。秋頃にはどういう質問をされるのかなんとなく予想ができるようになり、実際に想定していたことを聞かれたら今のはこの考え方で正しかったんだと、自信を持てるようになりました。(スパルタゼミでは模試の結果は点数ではなく、多数派に乗れているかを重要視します。正答率の良い問題を間違えるということはドーナツの真ん中が抜けているということです。)私の中ですごく悔しい日がありました。12月の1回目の授業だったのですが、最初っから先生の質問に答えられず、先生が答えてほしいことではなくトンチンカンなことを答えてしまいました。質問されたことの授業のスライドは思い浮かぶのに、口に出して論理立てて答えられない。完全にアウトプットできるまで頭に入っていない証拠でした。復習したつもり、覚えたつもりになってしまって、満足してしまう。こんな怖いことはないです。覚えていることも別の角度から聞かれると応用できない、使える知識になっていないことを再認識させられました。毎日先生の動画は見ていましたが、その日から1週間は限定動画をものすごい勢いで再復習しました。次の授業までに絶対答えられるようにするぞ、と。ドーナツの真ん中を意識して勉強する、難しく考えすぎない、頭に入れてすぐにアウトプットできるようになる、これらのことは今までそういう勉強ができていなかった自分にとっては思っている以上に大変なことでしたが、一年通してこのことを意識して勉強できたことが合格につながったのではないかなと思います。本番では1問にかけられる時間は短いです。スパルタゼミではその短い時間で自分の知識を正しくアウトプットし正解を導きだす訓練をしてくださいます。また、関連する他の医療系の国試の問題も送ってもらえるので、重要な箇所をいろいろな角度から問題を解いて勉強をすることができます。とにかく動画を繰り返し見て、先生の考え方を頭にすり込むことが合格の最短ルートだと思います。【最後に】現役時からdentalkokushi先生には本当にお世話になりました。かなり手のかかる受講生だったと思いますが、国試本番も先生のLINEですごく励まされました。先生と出会わなければ今の私はありませんでした。これからもずっと先生の動画を見て、歯科医師として頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました!---------無料カウンセリングを随時実施しています。(オンラインで実施します)希望される方は下記アドレスまでお知らせください!dentalkokushi@gmail.com勉強方法の相談スパルタゼミの受講相談などが可能ですが、なんでも相談できます。1対1なので、回答できる範囲で遠慮なくお答えします!!

    第117回歯科医師国家試験合格体験記その27【九州歯科大学(浪人生)】
  2. 人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。リーダーズ総合研究所では、毎年、少人数制のリーダーズゼミを開講していますが、時間的な要因によって、なかなか参加することができない方も多いのではないかと思います。リーダーズゼミ9期生の詳細ゼミは、通常の講義とは異なり、講師と受講生との対話形式で行っていきますので、自分の理解が不十分なところや知識が曖昧なところが見えてくる、とても有意義な学習の機会といえます。そこで、GWに、通常のリーダーズゼミとは違う切り口から、1日完結の1dayゼミを実施いたします。1dayゼミ~フレームワークで整理する民法~の詳細今回のゼミでは、民法を横断的に整理することができる事例問題を使って、民法を体系的に、 かつ、ロジカルに整理していきます。民法をロジカルに整理!また、①生の主張→②法律構成→③要件あてはめの思考フレームワークと、モノ(物権)とカネ(債権)のフレームワークを使っていきますので、この2つのフレームワークを修得して、民法で問題を解決する際の頭の使い方を、是非、マスターしてみてください!ゼミに参加される皆さんは、①生の主張→②法律構成→③要件あてはめの思考フレームワークと、モノ(物権)とカネ(債権)の視点を、是非、日頃の学習の中でも、役立ててほしいと思います。今回のゼミは、民法の記述式対策も兼ねています。民法の記述式の出題形式は、大きく、①要件型、②請求権型(効果型)、③判例趣旨型の3パターンに分けることができます。①生の主張  ↓②法律構成(請求) ← 請求型(効果型)で聞くところ  ↓③要件あてはめ ← 要件型で聞くところつまり、①生の主張→②法律構成→③要件あてはめの思考フレームワークは、そのまま、記述式の思考フレームワークにもなります。このうち、最も出題が多いのが、要件型ですが、この要件型は、条文の要件を、事前に、きちんと記憶していたかが勝負となる記憶重視型の出題形式となります。したがって、この要件型の対策は、立てやすいです。これに対して、次に出題が多い請求権型は、何を書いたらいいのかわからない問題になる確率が高い現場思考型の出題形式となります。したがって、この請求権型の対策は、要件型と比べると立てにくくなります。つまり、この請求権型の問題は、何のテーマの問題なのかを考える「テーマ未表示型」の問題が多くなるため、模試などでも、白紙答案が多くなります。今回のゼミでは、この何を書いたらいいのかわからない問題になる確率が高い請求権型の対策も行っていきますので、ゼミに参加される皆さんは、ゼミの中でお話した思考フレームワークを、是非、修得してみてください。≪フレームワークで整理する民法≫4月29日(月・祝)10時~17時東京ライブ+Zoom5月6日(月・祝)10時~17時大阪ライブ【使用教材】・オリジナルレジュメ・六法≪過去の参加者の声≫・民法の勉強法が見えてきたところが大変良かった。・今までにない取り組みができたところが大変良かった。・レジュメの解説が丁寧で大変良かった。・民法の重要箇所を総ざらいできてよかった。・ゼミ形式は初めてだったが、緊張感を持って6時間を過ごせた点が良かった・レジュメは、重要箇所が見やすく整理されて良い。・民法の重要テーマが論文問題を通して確認出来てよかった。・記述式対策の勉強の動機付けとしてインパクトがあった。・レジュメは、解説のみならず、要点が記された補助レジュメも付けていただき 理解の助けになった。・モノとカネを、一度に様々な事例からパターン化しており、問題の出し方が把 握でき、併せて、知識の再確認にも役だった。・他のメンバーとの学習状況の把握にも役立ちました。・民法のロジックが鍛えられてよかった。・とてもいい機会になりました。自分の知識がないのはどこで、ある知識が、大 きなフレームのどこに 位置づけられるのかを確認することができました。こ れを活かして、現場力を付けていければと思 います。・本日のように、事案にどう取り組めばいいのかを学べるようなものを期待します。・思った以上にすぐ答えられなくて面白かったです。・解説冊子の法律構成がとても勉強になった。・鍛えられたと思います。・行政法でもぜひやってください。・すごく勉強になりました。・自分の弱点がわかりました。・考えるゼミだったので、日ごろの勉強の問題点が発見できました。・思考過程について、抜けモレ、飛躍を発見できて、大変有意義な時間でした。・解説冊子の思考過程が順を追って書いているので大変良かった。・民法の体系を実際の問題を使いながら解説してくれるので、自分の実力を不足を 再確認できて良かった。・レジュメが大変良すぎて(内容が濃すぎて)使いこなす自信がありません。・明日から、またがんばる方向が見つかりました。ありがとうございました。1dayゼミ~フレームワークで整理する民法~の詳細人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。

    【GW特訓】4月29日、1day☆ゼミ~フレームワークで整理する民法~
  3. もう、1週間前の話しなのですけどね。娘が友人たちと飲みに行き、帰宅は朝でした。我が家、私が理不尽に厳しい家庭で育ち18歳で家を出ましたので…。どこで誰といるか分かれば、あと人に迷惑かけない。自分を傷つけない。以外は寛大で。その日は、学校もあるのにどうするのかとは思っていましたが。帰宅した娘を見てビックリ。顔にあざがあったのですね。一瞬、殴られた?思いました。大切に大切に育てた娘。虫刺されさえ傷にならぬよう薬を塗り…育ててきたんですね。娘の顔を見て、私が涙が溢れました。聞けば、覚えていない。電信柱にぶつかったらしいと友人から聞いたと。その日、学校には行かせました。朝帰りしようが、ケガしようが、自分でしたことなら仕方ない。学校に行けば、医療のプロがわんさかいますしね。で、それから1週間。随分と良くなったもののブラックアイはひどくなる一方…。心配が尽きないですが…娘を信じているので。こんなことがあったからと、今更門限を設けたりはしていません。ケガが治るまでは、お酒を禁止にしたのと。遊びに行って学校を休んだら、友達と遊ぶことは許さないと言ったくらいですかね…。一緒に国試に向かえるかしら…

  4. こんにちは。くまこぐまです🐻覗いて下さりありがとうございます🥰前のブログにも挙げたんですがついに…。劇団四季ミュージカルジーザス・クライスト=スーパースター観に行ってきました❗この日をどれだけ心待ちにしていたことか🍀長女と一緒に行きました。(学校の授業よりこっちを優先させる母)しかし。このブログ書いていたころとがらっと環境が変化しました。長女は高校生になり私は転職し、ブログもお引っ越し。人ってひとつのところにはいない。変わり続けるものなんですね。劇団四季京都劇場に行きました。時間が早かったのでまずは腹ごしらえから。劇場に隣接する京野菜料理のお店。お味が上品で(京都だからよけいそんな気がする〰️)美味しい。もうお腹いっぱい❗劇場内に入ります。荒野の舞台セットいや画像が荒い❗ミュージカルがお好きなブロガー様もおられますね。もしかしたらズレた感想かもしれませんが。2000年前。ジーザスは神の子と称され群衆から崇められていた。そんな彼を愛するがゆえに恐れるユダ。誰よりもジーザスの苦しみを理解しながら、何もできないと悩むマグダラのマリヤ。元祖闇堕ちキャラユダ。この人こそ主役。どのセリフ(歌詞)も心を揺さぶります。ジーザスへの愛ゆえに裏切り、予想以上の結果をもたらしてしまう。マグダラのマリヤの純粋な愛に心を奪われます。とことん蔑まれた人だからこそ真実に愛するということを理解できるのでしょうか。弟子の1人ペテロ。鶏が鳴く前に三度私を知らないと言うだろう。ジーザスの悲しい預言は当たってしまいました。登場人物の一人一人に感情移入できました。みんな今を生きてる人。帰宅の電車で長女と語り合いました。私はもしも2000年前のエルサレムにいたらあの群衆の1人になってるやろうな。奇跡を起こすジーザスを神の子として誉めてすごいとか言いながらもしも罪人として十字架にかけられるとしたら唾を吐く。それは、偉い人がそうするから。みんなに流される方や。お母さんもそうやな。ユダは「行動力」があったから裏切るって行為をしたけどお母さんはユダにもなられへん。行動できるってある意味強さが必要やから。普通の流される群衆の1人やろうね。奇跡を起こせないジーザスを責めたてる方、着物を剥ぎ取り、十字架につける方かもしれへん。ジーザスの苦しみも描かれていました。神の子としての力はありながら神様の志「十字架」を受け入れられることができず神様に叫ぶ。どうかこの杯を取り除いて下さいと。普通の弱い人間として。今このミュージカルを見られたんはなんか意味があるのかもしれん。長女の言葉が印象的。俳優さんたちはみんな魅力的で誰一人欠けても成り立ちません。群衆役はいても脇役なんてだれもいない。みんなで成立させている。劇団四季の舞台の凄みだなあ。感情が動いた1時間半の舞台。えっ👀⁉️そんなもん❓️3時間くらいに感じたわ。この上なく濃密な時間でした。

    長女とミュージカルを観に行きました。
  5. 4月&5月の開講情報渋谷駅前本校における4月&5月の開講情報です。4月23日15時30分 合格講座一般知識・諸法令第1回5月5日14時 合格講座民法(債権家族)第1回5月16日19時 合格講座憲法第1回全て無料体験受講できます。詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。人生メリハリですGWの予定は決まりましたか?「基本120肢」といいつつ、おまけも入れると200肢以上あるというのも恒例になりつつあるこの道場。まずはこちらの動画をご覧ください。お申し込みは5月2日までです。道場: 2024年合格目標 憲法民法行政法の基本120肢確認道場(Zoomウェビナー実施)-行政書士-LEC オンラインショップ横溝講師から全受験生への挑戦状online.lec-jp.comそして2024年度試験から復活する行政書士法。全く初めてという方ばかりだと思います。3時間でしっかり行政書士法の土台を固めましょう。まずはこちらの動画をご覧ください。「3時間でわかる行政書士法道場」は、行政書士法および行政書士法施行規則について、条文ベースで説明をするとともに、過去に出題されていた本試験問題を紹介していくという内容です。本講座を受けると、行政書士法の内容が理解できるとともに、出題ポイントがどこかも把握できます。お申し込みはこちらから。道場: 2024年合格目標 3時間でわかる行政書士法道場-行政書士-LEC オンラインショップ行政書士法の概要を3時間で一気にマスターしようonline.lec-jp.com「目次学習」やっていますか?「頭の中に論点ツリーを作る」ことが目次学習の目的です。たとえば行政行為の論点にどのようなものがあり、その論点の中にさらにどのような論点があったのか?ちなみに、行政法総論が苦手という人は結構多い。序盤に登場する行政組織法あたりでつまづいてしまうと、「もうやだ!」となるのはわからなくはありません。だから、「行政行為」と「行政上の強制手段」を優先的に学習することをお勧めしているのです。行政書士シンプルで最強な合格戦略Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}目次学習は、たとえば「通勤時間で」とか「ご飯を食べながら」とか、要するに普段の生活の中でやるのがよいと思っています。こうすることで、1日の中で勉強のことを考える時間が飛躍的に増えます。1日中勉強のことを考えなければいけないのはいけないのはしんどい、と思う人もいるかもしれませんね。でもね、個人事業主になったら、一日中ずっと仕事のことを考えるようになると思います。少なくとも私はそうです。受験勉強はその予行演習と考えたらよいですね。行政書士試験 記述式・多肢選択式の解き方がわかる本Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}そもそも、合格を目指すにあたり、勉強をしていなかったときと比べて、全く同じように過ごすことはできません。というか、そんなことを期待してはいけません。なにかを変えていかなければいけない。一切遊ぶなと言っているわけではありません。遊ぶときは遊ぶ。勉強するときは勉強する。要は、人生メリハリが大切だということですおまけ日曜の夜はゆっくり「うちについていっていいですか」と「乃木坂工事中」をみる。これが私のメリハリです。火曜からは、渋谷駅前本校の合格講座全日クラス(通信用収録クラス)が諸法令に入ります。まずは行政書士法です。すでに横溝プレミアム合格塾では収録はしたのですが、講義時間がちがうため、いろいろと調整が必要です。そんなことを考えつつ、少し息抜きをするのが日曜の夜なのです。いきぬきはとくいだよ

    目次学習に最適のタイミングと人生メリハリだよ、という話
  6. 先日、通販サイトで、「ソリッドカラーのトートバッグ」という文字を見かけました。⇒黒とアイボリーがあって、本体も持ち手も黒、またはアイボリーで仕上げた単色バッグでした。ファッション雑誌では、「ソリッドな色で統一」というコーディネートが載っていました。⇒同色のシンプルな上下の着こなしでした。「ソリッドカラー」とは…?単一色で仕上げられた色。フリー画像ファッションでは、私はあまり聞き慣れないのですが、柄のない単色の「無地」という意味で使われます。"ソリッドカラーニット"は、無地のニット。"ソリッドタイ"は、無地のネクタイなど。ですが、カタログ掲載の大柄ワンピースに"ソリッドな着こなし"という表現が使われていて、どういう意味だろう?と思ったことがあります。「ソリッド(solid)」には「固体」や「堅い」などの意味もあったので、崩れにくそうな厚みやボリューミーな生地感の服など、無地でなくても使われることもあるみたいですね。車などの塗装で使われる場合は、メタリックカラーやパールカラーのようにキラキラ(光輝材)が入っていない単色塗料です。★関連記事『ナチュラルカラーってどんな色?』『アースカラーってどんな色?カーキやベージュ、青も…?』 『ベリーカラーってどんな色?』『ビタミンカラーってどんな色?』『ワインカラーってどんな色?&色の名前?』『オフホワイトってどんな色?アイボリーとの違いは?』『メタリックカラーってどんな色?』『スパイシーカラーってどんな色?』『ネオンカラーってどんな色?』『ラテカラーってどんな色?』『サイケデリックカラーってどんな色?』『ティントカラーってどんな色』『エスニックカラーってどんな色?』講座のお知らせファッションカラー講座ファッションのお悩みを色使いで解消♪『セルフカラーコーディネーター養成講座』☆オンライン私が私のカラーコーディネーターになる!まずは、体験ガイダンスへどうぞ。<体験ガイダンス内容>【第1部】ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」【第2部】講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~【第3部】ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」■体験ガイダンス日程&申込みはこちら↓セルフカラーコーディネーター養成講座[体験ガイダンス]体験ガイダンスでは、『セルフカラーコーディネーター養成講座』プログラムのエッセンスを体験受講していただけます。ファッションのお悩みを解消する配色テクニックの中から、すぐにお役立ていただける2つの方法をお伝えします。もっと詳しく学びたい方のために、講座プログラムの概要や特徴について簡潔に説明いたします。cocoiro-color.jimdofree.com■講座プログラムはこちら↓ファッションのお悩みを色使いで解消!マンネリ解消!脱ワンパターン!配色テクニック、着こなしのコツを色彩検定認定講師が解説。体験ガイダンスはこちら。おしゃれな大人の女性の配色センスを養う色彩専門スクール。女性向けオンラインレッスン。色の基本から学ぶ「セルフカラーコーディネーター養成講座」受付中cocoiro-color.jimdofree.comインスタグラム Instagramランキング カラーリストランキングにほんブログ村

    ソリッドカラーってどんな色?
  7. NHK ラジオ ラジオ英会話 2024年 5月号 [雑誌]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}Lesson16否定のnotP: Ta-dah!So, Aki, this is my classic fish and chips. Enjoy.A: Wow, it looks amazing!P: Try a little vinegar on it. It adds a kick.A: Mmm. Oh, this is the best fish and chips I've ever had.P: I'm happy you like it.A: It's wonderful! You know Brendan, I've noticed something.P: What's that?A: We always eat fish on Fridays.P: Ah, true. I don't eat meat on Fridays.A: Is it because of religious, but my parents had that tradition.Grammar and Vocabulary◆This is the best fish and chip’s I’ve ever had.これは私が今まで食べた中で最高のフィッシュアンドチップスです。・最上級の文。・「どの範囲でもっともなのか」を表すフレーズ。◆I’ve noticed something.私はあることに気がつきました。・現在完了の文。・「(今に)迫ってくる」イメージ。直近、手元で起こっている。Target Forms1.彼女は医者ではありません。⇒She isn't a doctor.2.ここで食べてはいけません。⇒You can't eat here.3.カバーを取ってはいけません。⇒You mustn't remove the cover.Grammar in Action1.私は電車には乗りませんでした。歩いてここに来ました。⇒I didn’t take the train. I walked here.2.彼はボーイフレンドではありません。彼は私の兄です。⇒He isn’t myboyfriend. He'smy brother.3.あなたはそのインクを消すことはできませんよ。白紙を使いなさい。⇒You can’t erase thatink. Use a clean sheet ofpaper.soundsのつぶやき土日はラジオ英会話の放送がないので、1週間の復習とTOEICの勉強をやる日と決めていました。しかし、この土曜はひどい片頭痛で寝込みまして、全く手を付けれず。ここまで毎日順調にスクリプトの復習をやってきていたので勉強をできない日があると、妙に不安になりました。TOEICも、1年前は問題に着手する前に「中学の文法の復習と単語」まずはこれができていなかったので、毎日やっていました。暫くすると勉強時間が取れそうにないとか、体調不良でできなかったりすると、やはり「ああ、今日はできなかった」と焦りのようなものを感じたものです。習慣づくとそんなもんなんでしょうかね。スピーキングを毎日やらないと落ち着かない…くらいにまで成長すれば1歩前進かな?このブログもランキングだとかアフィリエイト目的ではなく、復習用に書き始めましたが、アメブロからのランキング報告だとかを見ると、なんだか毎日やらないと💦みたいになるものですね総合英語 FACTBOOK これからの英文法[NEW EDITION] [ 大西 泰斗 ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}音声DL BOOK NHKラジオ英会話 語順でシンプル 英語文法マップAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  8. 今日の東京は気温がぐんぐん上がりましたね。そんな中で、仲の良いTOEICerの友達と、前日模試会で模試を本番さながらで200問一気に解きました。ただ、この一週間の疲れが出て、途中睡魔が遅い、英文がすんなりと頭に入らない時もありました。💦さて、その模試で解いたリスニングPart3問題で気になる単語がありましたので紹介します。それは、・・・・・・・・・archaeologistです。実はこの単語は、つい最近受験した公開テストに登場しています。『第346回TOEIC LR公開テストを受験してきました!』本日は、3月TOEIC L&R公開テストを山手線内の大学キャンパスで受験しました。ここは過去に何度か来てますので、勝手知ったる会場ですね。私が受けた午前フォ…ameblo.jparchaeologistのarchaeoは、「古代の、古い、原始的な、始まりからの」という意味を表すようです。これより、archaeologist => 考古学者となります。archaeo- の意味、語源・英語語源辞典・etymonlinearchaeo- の意味: www.etymonline.comarchaeologistに関連する単語としexcavationも登場しました。excavation => 発掘この際、慣例語彙として一緒に覚えておくと良いと思います。皆さんは、これらの単語ご存じでしたでしょうか?

    今日の気になる単語は・・・。213
  9. https://www.fnn.jp/articles/-/690042私も2世になるのかな~。養母が、私を新興宗教に入信させたのは、私が5歳か6歳のとき。私は生まれつき気管支や肺などの呼吸器が弱く、喘息を発症しては、生死を彷徨ってました。いまでも耳の底に残っているのは、『この薬が効かなかったら、死を覚悟してください。』と言った医者の言葉。そして養母が『あんたがいなければ、K子を連れて家出していた。』と吐いた言葉。養父は酒乱だったから、イヤだったのでしょう。私が病弱でイヤだったのでしょう。溺れる者は藁をも掴む思いで新興宗教にすがったのでしょう。そして、その宗教の教えを私にだけ押し付け、ことあるごとに、宗教が唱える『親は親足らずとも、子は子たれ』『親に従え、親に感謝。』という儒教の教えの受け売りを、私に押し付け。教えに背くと腹、尻、太ももを竹や物差しで叩いてきました。私は耐えるしかなく、心のなかで『あ~、ほんとの親ではないから、強いたげられるんだな』と怒りと憎しみと哀しみました。だから宗教は嫌いです。ましてや新興宗教なんぞ。だから、宗教2世の気持ちはよく分かります。新興宗教は、ほんとの意味で、人間を救ってはくれません。いかに信仰の自由があっても虐待は許せないです。宝塚の慢性的ないじめ体質も同じです。綺麗ごとを云う前に、パワハラを認めたなら、実行者を処罰しろよ‼️です。

    宗教2世か~。
  10. みなさん、こんばんは今日もまたユーチューブから昔のプロレスの試合ね。もう私に「見てくれ」と言わんばかりに「勝手に」出てくるからね🤭「高田延彦 vs 越中詩郎」これ新日本プロレス vs UWFインターナショナルの対抗戦だと思う。当時、東京ドームで、武藤敬司と高田延彦が一揆打ちして、「語り草」になってるからね😁あの続きなのかな?ただ高田延彦がIWGPヘビー級チャンピオンで、越中詩郎が挑戦者なんだよね。でもUインターのリングみたい😄タイトルマッチだから、ちゃんと坂口征二さんが読み上げて、シーザー武もいる😁で試合のほうは、高田は蹴り、越中はねちっこいグランドの攻防で。で新日本のリングと違って、高田も越中もロープに飛ばないから、越中のほうがやりにくいと思う。これ高田と越中て、かつて新日ジュニアで「ジュニア版名勝負数え歌」をやってるんだよね。それで高田延彦がIWGPヘビーのベルトを取ったから、越中が名乗りをあげ、Uインターのリングに乗り込んだと思うんだよね。先に勝機を掴んだのは越中のほう!高田に投げっぱなしのドラゴンスープレックスからロープに飛んでのヒップアタック。それからドラゴンスープレックスホールドに😄ただ、ここはUWFインターのリングなんでね、「スリーカウント」は入らないみたい😁なので越中は続けてテキサスクローバーホールドで高田延彦を捕獲。やっぱりダウンかギブアップを奪わないといけないんだろうね。越中が高田のバックを取るが、高田がバックを取り返し、グランドのスリーパーへ。越中もジャイアント馬場直伝の河津落としからグランド卍。グランド卍てエル・サムライの得意技なんだけど、越中さんも使うんだ?終盤、高田延彦がミドルキック三連発で越中からダウンを奪う。立ち上がった越中にミドル、ハイキックから高田が得意の払腰。そこから必殺の腕ひしぎ逆十字で、高田延彦が越中詩郎からギブアップを奪い、勝利😄昔、見た記憶があるけど、久しぶりに見ても、いい試合だったよ。これ高田延彦から誰がIWGPヘビーのベルトを取り返したんだろう?橋本真也だったかな😁それではあつし

  11. 懐かしい時代
  12. 2024年 岡山大学・理系数学 第1問 おはようございます。ますいしいです受験生の皆さんの健闘を心より応援しております それでは,まずは偉人の言葉からです 『……数学――それは なるべく計算を避け るための技術だと言 える.』 (B・マクミラン,アメリカの数学者)それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください (問題)(※ピッチクロック) (1)2分 (2)5分 (3)2分          Division of well-formedexpression(ますいしいの解答)コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか? “整式の割り算と余りの問題”でも, 上のように,“合同式(mod)”を使っ     て導出する手法です  頑張れ,受験生頑張れ,大谷選手文理融合「データサイエンス学部」が急増、入試動向と課題(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース全国の大学でここ数年新設が相次いでいるのが、データサイエンス系の学部や学科だ。令和5(2023)年4月には国公立の一橋大学と名古屋市立大学のほか、私立大学を含めると約10の大学で新設される。 news.yahoo.co.jp【大学受験2023】国公私立大入試の概要…情報・データサイエンス系の新設目立つ(リセマム) - Yahoo!ニュース 河合塾の大学入試情報サイト「Kei-Net」において、2023年度入試の概要が公開された。注目される大学の動きや入試変更点等の受験環境、国公立・私立大入試のおもなポイント等について確認することがでnews.yahoo.co.jp     それでは、次回をお楽しみに                   by       ますいしい人気ブログランキング 下の書籍は、“計算力”を身につけるのに、お勧めです数学を得意科目に‼Amazon(アマゾン)合格る計算 数学III (大学受験 合格る)487〜4,064円ベネッセコーポレーション進研ゼミ 中学講座Amazon(アマゾン)教科書より7倍楽しく数学の勉強ができる本 その1~その3合本版 大学入試には絶対出ない高校数学問題集: 90問全て解ければ共通テストも完璧!?650円Amazon(アマゾン)2021年度用 鉄緑会東大数学問題集 資料・問題篇/解答篇 2011-2020

    2024年 岡山大学・理系 数学 第1問
  13. 52
    非公開または削除されました
  14. 元証券会社キャリアウーマン歴10年“脱サラコンサルタント”広瀬 ななみです私が脱サラを成功させ家族も自分も幸せに!毎日を幸せに生活することができるか?下をクリック!👇6歳・8歳を子育て中の専門職のママがフルタイム勤務から脱出成功起業して時間・経済・場所全てのゆとりを獲得!資格専門職と家庭と育児を両立♪1から丁寧に指導できる脱サラコンサルタント・SNS起.業塾です30分無料コンサル◉副業として収入の柱を1本増やしたい!◉在宅で仕事をしたい!◉子どもの帰宅時間には家にいたい!◉仕事を辞めず副収入を得たい!◉家族を旅行に連れて行きたい✈️◉自分の収入を今以上に増やしたい!◉自分の将来の為に稼ぎたい!   LINE電話またはメッセージにて Line@ご登録がまだの方はこちらから♡ ↓↓↓「無料コンサル希望」とメッセージください又はLINEのお友達検索から(@必須♪)@733bwnqzあなたはレインボービレッジへ行きましたか?女性の生き方を真剣に考え、全ての女性の幸せを願っている広瀬ななみです!​彩り豊かなレインボービレッジ🌈家族と台湾へ来ています色彩豊かなレインボービレッジ!美しい‼️タクシーを降りて徒歩1分あまりカラフルなレインボービレッジ🌈が‼️皆 写真を撮りまくっている!家族と私も写真を撮りましたよ実は レインボービレッジに到着するまで紆余曲折あり、、、電車に間違えて乗りそうになったり駅員さんに誘導されタクシー乗り場へ行ったりちょっと分かりにくい場所かな貴女も一度は彩虹村 レインボービレッジ🌈へ行ってみてくださいね!貴女は今の生活のままで良いですか?これもチャンスを掴むコツ!その他のコツは下のLINE @登録後お伝えしますね貴女も忙しいマンネリ生活にケリをつけましょう貴女は どんな人生を歩みたいですか?記事内容に興味のある貴女はLINE @ から御連絡下さいねその秘訣を知りたい貴女は下のLINE @からクリック❣️心理学、英語のプロが貴女の人生が好転するようにプロデュースします貴女も 大好きな仕事を糧に時間を有効活用しながら満たされた毎日を送りませんか?私自身 語学と心理学のプロを生かしネット技術もコラボさせ日々 楽しく仕事をしていますよ今の仕事が劣悪でも必ず 解決法はあるものです!ワクワク生きるには様々な環境下でもしたかかに生きる必要があるそれに尽きますね!公式LINE @から登録した貴女には人生上手くいくコツを伝授!一度の人生を悔いなく生きる❗️多くの女性に味わって欲しいと考えています私は心理学を大学院で学び語学を極め自分の人生を180度切り替えてきました組織の為に潰されて身体を壊す位なら離職して大好きなやりたい事にチャレンジ!会社や組織に潰されてしまっては元も子もないのですから仕事の問題点の解決法をLINE@登録者にプレゼント中!本気で職場環境を変えて自分自身の人生を歩みたい人は下のLINE@へ感想を一言送ってくださいね私は我慢尽くしが嫌でプライベート語学レッスンを立ち上げ心理学の資格も生かしながら今は 余り我慢ばかりの毎日ではありませんもし 人生を変えたい!我慢ばかりの人生を切り替えたい!そう思っているあなたは下のLINE @からのご連絡お待ちしていますこの地球上に生きている限り何が起きるかわかりません!予測不可能な部分もかなりある現実!現実世界!「何故 自分がこんな目に遭う?」だから幸せにバイオリズムを知りながらウキウキ楽しく生きる事が大切なのです!3つの豊かさのポイントは①資格取得や未来への投資!あなたがウキウキ生きる手段誰もが取得できない資格は価値がある!中には資格を無駄にする方もいますが非常に勿体ない昔取った杵柄でも良いので是非 生かして下さいね!取得するのも料金フリーではなかったでしょう?今 生活が苦しいならば②時間と③経済的自由を手に入れる事が一番の近道!①〜③を入手してワクワク人生を過ごす!①新たな事にチャレンジ!→資格②時間を操る自由③経済的な自由本当に 時間と経済的自由を手にするとゆとりが生まれ人生が豊かに回り始めますあなたは一生 働き続ける人生か?自由を手に入れる人生か?どちらが理想でしょうか?私は我が子も寂しい思いさせたくないし自由を手に入れたかった!我慢ばかりの人生は嫌だったから脱サラを決断!資格を活かし自分の得意分野を見極め立ち上がってからは早かった!「自分で〇〇したい!」と考え その為に頑張っていくしかない最初は上手くいかない事もあるけれど慣れてくると楽しくもなる上軌道に乗るものその為に生活レベルアップ!心身共に充実感を得る先ずは家族を大切にし皆 家庭料理を作り健康に気をつけてパワー充電幾ら自分が健康でバリバリ頑張っていても家族が病気になったり人生でこけるとあなたにも悪影響大だったら自分も満たされて家族も満たされる生活を目指す!名案ですねちなみに私も家族を大切にする!毎日のモットーあなた自身が未来を決断する!未来を決断し自分の為に頑張る!それが家族の幸せにも繋がる!自己投資をして楽しくない仕事やワクワクしない仕事からあなたの理想の生活に変えていきませんか?・理想的時間管理術!・我が子の精神的安定!・母自身の夢を実現する術!これらを全て手に入れたいあなたは是非下のLINE@からあなたのご意見を聞かせてくださいねお待ちしています!今なら先着3名様に脱サラ成功ステップレクチャーをプレゼントします🎁下を1秒ワンクリック👇次回も美しさとお金の法則をテーマに面白い内容をアップする予定ですあなたの幸せ度が今以上にアップした 素敵な未来を祈って☆特に以下にあてはまる方はご連絡 大歓迎☆・会社員生活に見切りをつけたい方・自分の特技を生かして独立したい方・今の生活にプラスαの余裕を生み出したい方・「自分の人生を本気で変えたい!」  と強い意思のある方・自立して自分の力で子供と生きていきたい方・シングルでも自分と子供と幸せを掴みたい方・あなたと子供との時間を大切にした働き方を 探している方・子供の夢を応援してあげたい方・起業したいけれど、何からはじめたら良いか わからない方・商品はあるけれど集客に悩んでいる方・商品がないけれど起業の話を聞きたい方・私の想いや生活スタイルに興味を持って くださった方1つでも当てはまる方、お待ちしています。おひとりおひとり丁寧に向き合わせて頂いております。最高な人生を掴みましょう!LINE@のお友だち登録後メッセージのやりとりが可能です。【広瀬 ななみ公式LINE@】毎月限定3名さまに30分無料コンサルをプレゼント⭐️女性でも自立できる秘訣やママだからこそできる起業方法を理想の暮らしを手に入れたい方はこちらから1秒登録🌟 今までのブログもあるので一読してみて下さいね1979年生まれ、岡山県在住。大学卒業後、ニュージーランドやアメリカへ単身留学。海外生活を数年送った後、帰国。某大手証券会社へ就職。29歳で結婚。31歳で男児出産。出産後 職場復帰をし育児、家事、仕事の両立を試みるが体力的な限界と‥愛息子の精神的不安定息子の寂しさに気付き脱サラを決意!どうせ新たなチャレンジをするならば本格的に頑張るつもりで自己投資をして学んだ後に起業。子供と家に居ながら、しっかり稼いで平凡な母でも時間とお金に縛られず、自由な生活を手に入れた!平凡な母でも もっと自由に夢を叶え理想の生活を送って欲しい!そんな日本人ママを増やしたい!という思いで活動している。時間 経済的な縛りから解放され自由な生活を入手!起業前は家庭でも仕事でも我慢の日々家族と喧嘩の絶えない日々を送っていました時間もない毎日の雑務に追われる多忙過ぎて子どもに満足な教育もできない旅行に行きたくても休みが取れない一生不安の中で暮らす??「私は 絶対嫌だ!!」人生切り開くチャンスがあるならそのチャンスを掴まないと一生そのまま‥◆毎日のイライラ感は嫌だ!◆子供との時間を中心に生きたい!◆子どもの精神的不安定を解消したい!◆全ての人間関係のストレスから解放されたい!ビジネスを効率よく学び効率よく実践しこのように短期間で人生変えることができました現在は口コミプライド塾やコンサル業を主に専門知識を生かしながらゆとりの生活を実現!一生ものの稼ぐスキルを磨いています我慢して幸せになる人は誰でしょう?あなた自身幸せになりますか?オシャレもしたい住むところにこだわりたい子どもにお金をかけたい旅行したい美味しいものを食べたいビジネスを学んで手堅い収入の柱を女性でも自立できる副業の柱を作り上げませんか⁉️オススメブログhttps://ameblo.jp/nanami03happy/entry-12597045309.html『母が豊かさを手に入れるには?〜⑧コンプレックスは〇〇!』元証券会社キャリアウーマン歴10年6歳・8歳を子育て中の専門職のママがフルタイム勤務から脱出成功起業して全てのゆとりを獲得!専門職と家庭と育児…ameblo.jp広瀬 ななみ元証券マンプロ英語講師として現在活躍中起.業コンサルタントビジネススクール講師認定心理士6歳と7歳の母👨‍👩‍👧‍👦🌊パワハラ組織の奴隷から脱出✨🚀月極サラリーマンで働いていた経験を生かし、脱.サラして稼ぐ方法をお伝えします🔥🌈✨子育ても、家庭も、仕事も、全て両立できる方法をLINE@で限定配信中🌟🌟⚡️興味のある方は「無料コンサル希望」と送ってくださいね🌈限定3人の方に10分無料コンサルプレゼント⬇︎LINEの登録はこちら⬇︎Facebookはこちらhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100036312453866インスタグラムはこちら⬇︎https://www.instagram.com/nanami03happy3

    台北大好き〜⑤レインボービレッジへ出発!
  15. ご覧いただきありがとうございます保育士試験 ピアノ弾き歌いレッスンのプロピアノ講師のEmiです。保育士資格を取得した経験を活かし保育士試験対策の記事を書いています【ピアノ講師Emiはこんな人】♬はじめましての方はこちら♬保育士試験を受験した話①②③【レッスン/これまでの実績】♬ピアノ講師歴約20年♬指導人数は500名超♫生徒さんの保育士試験合格率100%♫ピアノ未経験の方も全員合格レッスンのお問い合わせ↓ 実技試験対策レッスン受付中!『2024年前期試験に向けたレッスンについてのご案内』ご覧いただきありがとうございます保育士試験 ピアノ弾き歌いレッスンのプロピアノ講師のEmiです。保育士資格を取得した経験を活かし保育士試験対策の記事を書いてい…ameblo.jp桜が満開になりましたね〜お花見に行こうと思った日に限って雨…晴れの日に限って仕事…つまりお花見に行く日がない仕事の帰りにちょこっと見て帰ろうと思います!さて!今日も課題曲のメロディーの指づかいについてです夕焼け小焼けについてはこちら『「夕焼け小焼け」の指づかいどうする⁇』ご覧いただきありがとうございます保育士試験 ピアノ弾き歌いレッスンのプロピアノ講師のEmiです。保育士資格を取得した経験を活かし保育士試験対策の記事を書いてい…ameblo.jp指づかいの大切さについては今まで何度も記事にしています『指遣いは大事です!』ご覧いただきありがとうございます保育士試験 ピアノ弾き歌いレッスンのプロピアノ講師のEmiです保育士資格を取得した経験を活かし保育士試験対策の記事を書いていま…ameblo.jp​いるかはザンブラコ私が考える指づかいはこちら※番号はそれぞれの指を表していますポイントは青字にしているところです。休符の時にポジションを変えます。例えば最初の「いるかはザンブラコ」はソの音が1番の指で終わりますが休符の時に移動して次のソの音は3の指から始めます。3段目(おやこでいるか)は同じ音で1の指から2の指に変えます。(左にスライドするかんじ)そうすると次の段を1の指から弾くことができます部分的に練習してみてくださいね隣の音に進むメロディーが多く指づかいは比較的弾きやすいと思うのですが…リズムで苦戦している方が多いです。同じ音が続くからか音が多くなったり少なくなったりリズムが速くなってしまったり…リズムについてはまた別途書く予定ですがこのはじめの2小節を例にするとシが5回 とか思って弾いてると絶対わからなくなります。この音が何回ではなくリズムを覚えましょう詳しくはまた次回…!前回も書きましたが左手の伴奏はご自分の弾きやすいものを選択していただいてよいのですが歌のメロディーは変えられません。まずは右手でメロディーをしっかり弾けるように練習しましょう実技試験の準備は筆記試験が終わってから…と思っている方も筆記試験までにせめてメロディーだけは弾いてみてほしいです!(筆記試験が終わったから…では遅いですけどね)もしこの指づかいはどうなのかな?弾きにくいので変えてもいいですか?などご質問あれば公式LINEまでお願いしますでは課題曲の楽譜を発売中です!いるかはザンブラコ初心者の方向けの伴奏です。●試験の手引きに掲載されているト長調●高い声が出にくい方向けに音を下げたヘ長調の2つの調性のバージョンを載せています。歌いやすい方を選んでくださいね【楽譜】いるかはザンブラコ / 若松 正司 (ピアノソロ / 初級) - Piascore 楽譜ストア2024年度(令和6年度)保育士試験課題曲「いるかはザンブラコ」の楽譜です。初心者向けの伴奏です。ト長調とヘ長調2パターン載っていますのでご自身が歌いやすい方を選択してください。store.piascore.com■保育士試験対策弾き歌いレッスン保育士資格を取得したピアノ講師によるピアノ弾き歌いレッスン♪●都内のスタジオでレッスンしています主なレッスンスタジオ♪新宿三丁目♪池袋♪恵比寿♪田園調布♪立川 ♪中野 etc...⚫︎オンラインレッスンも可能です!Zoomを使用してレッスンをいたします。⚫︎レッスンは予約制です。開講曜日・時間はこちらレッスン開講曜日・時間⚫︎レッスンのご予約はこちら申し込みフォームまたはブログ上部にあるLINE @から⚫︎レッスン料金、講師紹介はHPへ!HPはこちら保育士実技試験専門ピアノレッスン保育士試験課題曲が載っている楽譜やその他オススメ楽譜を載せていますのぞいてみてください

    「いるかはザンブラコ」の指づかいどうする⁇
  16. どの試験の時にも思うけど、設問で正しいものを選べ、という問題の選択肢は、わざと日本語をこねくりまわりして書いてありますよね。え?何、どゆこと?私に何聞きたいのよ?みたいな。宅建士の内容の理解度8割日本語の読解力2割のスキルが必要だと思います。やっていけば、呪文のような言葉にも慣れて行くのでしょうけど。写真は昨日ダイソーで買った物。私が使ってるブックカバーは右上の物です。小さなルーズリーフは前から欲しくて、本家はマルマンが出してるのですが、本家はバインダー部分だけでおおよそ千円するので、ちょっと躊躇してました。ミニルーズリーフは、現在パスワード地獄に陥っているので、もう自分の頭に頼らずアナログに頼り書いていこうと思います。ルーズリーフだとパスワード変更した時に新しいものと差し替えがしやすそう。 万が一の場合のためにズバリそのものは書けないから、「好きな映画+昔の電話番号」みたいなヒントで書いておこうかな。いや、それすらなんだっけ?て、なりそうではありますが。ちなみに上に書いた例みたいなパスワードは作ったことありません。そもそも好きな映画て、これ❗️てのもないので。約半世紀生きていると、美味しいと評判のものを食べても、素晴らしいという評判の映画や本と触れても、芸能人を生で見ても、若い頃に感じたようなトキメキや感動はありません。私、小学生の頃にジュディオングさんと一緒に☕️させていただいたことがあります。田舎に住んでいたので、世の中にこんな美しい人がいるんだぁ✨と衝撃でした。ジュディさんは今でもお美しいですけれど。ナカバヤシのノートは仕事であれこれ書き留める用にしようと思って書いました。A6サイズのノートも沢山の種類がありましたが、断トツで他のものより髪質が良かったです。さてと、夕食食べたらもう少し勉強します✏️

    宅建業法のテキスト終わり、問題集へ
  17. ●概要保育士試験とは、国家資格である保育士資格を取得するための試験です。筆記試験と実技試験があり、両方の試験に合格することで、保育士の資格が得られます。受験料:12,700円(税込)受験資格:学歴によって定められています合格率:29.9% ※令和4年試験日程:【前期】学科4月/実技7月 【後期】学科10月/実技12月試験会場は田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」徒歩15分。日大三軒茶屋キャンパスでした。●試験内容●筆記試験筆記試験は2日間に分けて行われます。筆記試験では全科目に合格しないと実技試験に進めませんが、合格した科目は3年間有効となり、不合格科目だけ再受験することが認められています。合格基準:各科目において、満点の6割以上得点した者【1日目の時間割】1科目目: 保育の心理学 11:00~12:00(60分)2科目目: 保育原理 13:00~14:00(60分)3科目目: 子ども家庭福祉 14:30~15:30(60分)4科目目: 社会福祉 16:00~17:00(60分)【2日目の時間割】5科目目: 教育原理 10:00~10:306科目目: 社会的養護 11:00~11:307科目目: 子どもの保健 12:00~13:008科目目: 子どもの食と栄養 14:00~15:00 9科目目: 保育実習理論 15:30~16:30試験と試験の間はそれぞれ30分~1時間の休憩があり、自習室が用意されています。●対策保育士試験には全部で9科目受験する必要があります。試験形式は全て5択のマークシートで出題され、記述式の回答などはありません。保育士試験は満点を取る必要はなく、6割取ることができれば合格です。そのため、合格点に確実に届くようにどの科目も満遍なく勉強し試験に挑むことをおすすめします。保育士試験の筆記試験対策を始める際は、最初に過去問題にチャレンジしてみると効果的です。過去問題は公式サイトで公開されているほか、過去問題集としてまとめられたものも販売されています。ただし受験してみて分かったのですが、保育士試験の内容は改正された情報から多く出題されるため、過去問だけではダメです!最新情報を常にチェックし、新しい試験内容に対応できるようにしましょう。また、保育士試験は1度合格した科目は3年間は免除されますので、この制度を使って2~3年かけて合格を目指す方こともできます。私の勉強時間は5ヶ月300時間です。㊧「1回で受かる!保育士過去問題集(22年版)」1,980円(税込)筆記試験の過去3年4回分を収録してあり、全問解説がついてます。使いやすい別冊の解答・解説。㊨「1回で受かる!保育士過去問題集 (19年版) 」527円(税込)中古で購入。合わせて過去8回分の問題集で勉強しました。●試験筆記科目にある「教育原理」と「社会的養護」は、毎年必ずどちらかがとてもむずかしいとも言われており、受験者が苦戦する科目のひとつです。今年も例に漏れず難問が出題され、合格の壁となりそうです。また、「子ども家庭福祉」と「社会福祉」では新問が多数出題されており、過去問からはほとんど出題されませでした。受験した1回の試験で合格する「一発合格」の割合は15%程度とも言われていますが、まさにその通りかもしれません。試験問題は、途中退出しても持ち帰りできます。解答速報は翌日、午後より「ユーキャン」・「ココキャリアカデミー」が解答速報を公開しています。【解答速報の結果】1日目保育の心理学【17/20 ◯】保育原理  【16/20 ◯】子ども家庭福祉【15/20 ◯】社会福祉  【17/20 ◯】2日目教育原理 【5/10 ×】社会的養護 【8/10 ◯】子どもの保健【16/20 ◯】子どもの食と栄養【16/20 ◯】保育実習理論 【19/20 ◯】あと1点足らず不合格≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズコーッ!●感想共働き家庭の増加や教育無償化の影響を受け、保育士の人材補強は今や社会的な課題となっています。保育士になりたいと考える人にとって、今は絶好のチャンスと言えます。保育に関する仕事は資格がなくてもできますが、保育士を名乗るためには国家資格が必要です。保育士になるための方法は大きく分けて2つ。1つは「指定保育士養成施設」として認可された専門学校や大学などを卒業すること、もう1つは保育士試験を受けて合格することです。保育士試験は、合格率が毎年20%前後と簡単ではありません。しかし、しっかり勉強を積み重ねて臨めば合格は可能です。保育士になりたい!という方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    保育士試験【筆記試験】を受験しました