5/1の記事ランキング

  1. 令和6年度のシステムアーキテクト試験を受けてきました。今回で3回目です。↓スマホだとページ内リンクが起動しないみたい😰目次試験前試験当日午前1午前2午後1午後2試験前12月ごろから休日も自宅でサービス残業がひどかったです。労働組合が定めている残業時間の上限を超えてしまうということで、自宅で仕事をしても残業をつけることができないという仕組みです。土日は図書館に行こうと思ったら会社から連絡があり、「月曜朝までに対応すること!」みたいなことが多く、なかなか勉強どころではありませんでした。4月に炎上プロジェクトが終わり、別のプロジェクトに参画することとなりましたが、まだ前のプロジェクトから「ヘルプで手伝ってほしい」という電話がかかってきます。試験前日にもいつものように会社から電話があり、「日曜日、出社してほしい」😎とのことでした。情報処理技術者試験なので言う理由でお断りしました。🙇‍♂️ドタバタの中、なんとか試験を受験でき良かったです。しかし、情報処理試験を理由に仕事を断る日が来るとはね・・・とはいえ、試験3回目で、特に2回目受験は十分勉強時間を確保できていたのでこの半年間はその時に作成した論文の復習や午後1のテクニック中心に勉強しました。試験当日 私が受験した会場ではシステムアーキテクト試験の申込者19人くらいで受けに来た人は9人しかいませんでした。私がいた列が前後すべて空席で、前後がいなくて快適でした。受験番号が早い番号は席が埋まっており、早く申込をした人はやる気があるので受験しに来ますがぎりぎりで申し込んだ人は受験放棄率が高いようです。(個人の感想)それを見込んで前回試験から意図的にギリギリで申し込むようにしています。おかげで前回の秋試験は教室の一番後ろの隅っこだったり、今回は周りが空席で快適になっています。午前1~午後2の感想午前1 秋試験に午前1目的でエンベデッドシステムスペシャリストを受験して免除を獲得していました。今回、午前1の勉強まで行う余裕はなかったので、先に受験しておいて大正解でした。午前2 昼休みなど利用して、ネットで10年分は解いておきました。結果、72点前年度は過去問のオンパレードで午前2の通過率が90%超えでしたが、今回は過去問は10問程度になり、いつも通りに戻った気がしますおそらく通過率85~89%くらいではないでしょうか。午前2の通過率が異常に高いと午後1の競争率が高くなるので困ります。午後1 2年連続で午後1で落ちており、鬼門です。今回はアイテックの重点対策をメインに勉強しました。2023-2024 システムアーキテクト「専門知識+午後問題」の重点対策Amazon(アマゾン)重点対策は午後1のテクニックが多く掲載されており、午後1が苦手な人には良いですね。特に、問題の選択方法のアドバイスも役立ちました。いかに難易度が高い地雷問題を選択しないことが重要となりますが、問題文の文字数が多い問題は難易度が高い傾向があることや、ページ数が同じでも、文字を小さくして無理やり同じページ数に押し込んでいるケースもありそういう問題は難易度高いそうですので、参考になります。本番の試験では問2,3を選択。システムアーキテクトはここ数年は1問6ページなのですが、問3はページ数が5ページと珍しく1ページ少ないため、簡単だと思い選択。実際、読みやすい問題で時間にも余裕がある感じでしたが、解いた後失敗したことに気が付きました。「下線④について、変更する機能を表2から2つ答えよ」という問題で2つ答え、変更内容も40字で記載したのですが、下線④の直前に、「これらの機能のほかにも2つの機能を変更する」と記載があり、私が解答した機能は既に問題文に書かれており、これらの機能以外の他の機能を答える必要がありました。慌てて、消しゴムで40文字×2問を消し、解答しましたが、10分くらいの時間ロス。1問解き終わった時点で50分経過していました。問2は時間がかかる問題でなんとか効率的に回答でき、時間内にだいたいは解答できました。結果、自己採点で問2,3ともに65~70%くらいでしたので今度こそは午後1通過できると信じたいです・・・心配なのが、問2を慌てていたため、手が震えて字が汚くなったりしてしまったことですね。午後2 事前に今回の論文テーマは「移行」が出題されると考え、試験直前は「移行」の問題を重点的に復習していました。移行の問題は平成21年、28年と出題されて以来、出題されていないのもありみよちゃんがおととしくらいから予想していたのと、アイテックの過去問集の予想問題も「移行」の問題を予想していました。(おそらくアイテック模試と同じ問題)2023 システムアーキテクト 総仕上げ問題集Amazon(アマゾン)さらに、去年の午後1の問1は「移行」でこれが今年の論文の布石だと考えました。平成27年の午後1に移行の問題が出題された翌年、午後2でも移行の問題が出ていましたので。しかし、本番試験では移行問題ではなく、下記でした。問1:最先端技術の適用という問題で認識AI,生成AI,RPAツールを業務に適用した経験でした。ここ3年くらい、問1はDXの問題が続いているので、意外性はありません。去年の受験時の時、RPAネタを準備していたので、そのテーマがはまりました。アイテックの「合格論文の書き方事例集 第6版」の令和4年問1のRPAのサンプル論文がありこれを流用して自分の書きやすい業務に書き換えて準備していました。システムアーキテクト 合格論文の書き方・事例集 第6版Amazon(アマゾン)実はこのRPAのサンプル問題はITストラテジストの令和元年午後1問1の内容なんですね。ITストラテジストのこの問題を参考に論文を準備していたおかげで今回、無事に書ききることができました。一応、RPAの開発自体はあまり経験はないものの、使ったり仕組みを教わったことはあったのでその経験も役立ちました。問2のバッチ処理の設計は、過去問にもなく、未知の問題ですね私はそれほど大きなバッチ処理の経験がなく、話が思いつかなかったので問1のRPAに助けられました。一応RPAも最先端技術の仲間に入れてもらえてよかった。今後のシステムアーキテクトの午後2論文対策としてはDXの問題で準備しておくことが良いかと思いました。いやー、今回で受かりたい・・・そして、情報処理試験は卒業したい。

  2. おはようございます☀先日、武蔵小山創業支援センターの起業フリートークラウンジに参加してきました。こちらの施設は”主に女性の起業を支援する”施設で品川区の事業です。女性起業、セミナーのことなら武蔵小山創業支援センター (musashikoyama-sc.jp)フリートークラウンジには神奈川県から来られている方もいて、どこにお住まいの方でも利用することができるようでした。無料や低料金で利用できる施設ですので遠方から来られる方もいらっしゃるのかと思います。参加者は私の他に3名いて、中小企業診断士の方2名を交えてフリートークをしました。私は・私のちらしに対して率直なご意見を頂きたい。・営業方法についてアドバイスを頂きたい。このような気持ちで参加したのですが、皆さんから忌憚のないご意見を頂き、大変ありがたい機会となりました。他の参加者さんの起業されていることや起業したい方のお話を伺うことで、色々と良い刺激も受けることができました。また、武蔵小山創業支援センターの方で現在募集しているコワーキングスペースと会議室を見学させて頂きました。とっても綺麗で女性受けもよさそうです。セミナー等の開催場所としてもこちらを使わせていただけたら有難いなぁと感じました。かむろ坂行政書士事務所認知症対策は品川区の女性行政書士へご相談下さいsatoko-office.com

    とても使える 武蔵小山創業支援センター
  3. 4月&5月の開講情報渋谷駅前本校における4月&5月の開講情報です。4月23日15時30分 合格講座一般知識・諸法令第1回5月5日14時 合格講座民法(債権家族)第1回5月16日19時 合格講座憲法第1回全て無料体験受講できます。詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。「納得感」ありきの「鬼反復」が王道GWの予定は決まりましたか?「基本120肢」といいつつ、おまけも入れると200肢以上あるというのも恒例になりつつあるこの道場。まずはこちらの動画をご覧ください。お申し込みは5月2日までです。道場: 2024年合格目標 憲法民法行政法の基本120肢確認道場(Zoomウェビナー実施)-行政書士-LEC オンラインショップ横溝講師から全受験生への挑戦状online.lec-jp.comそして2024年度試験から復活する行政書士法。全く初めてという方ばかりだと思います。3時間でしっかり行政書士法の土台を固めましょう。まずはこちらの動画をご覧ください。お申し込みはこちらから。道場: 2024年合格目標 3時間でわかる行政書士法道場-行政書士-LEC オンラインショップ行政書士法の概要を3時間で一気にマスターしようonline.lec-jp.comこんな楽しげなYouTubeライブがあるそうです。今度の日曜の夜ですね。有山先生は2022年度、友次先生は2023年度の本試験で合格されました。そんな貴重な体験談がきっと聞けるはずです。知識は学習した直後がピークです。そのとき問題を解いてみると、思ったよりできて気分が良くなるなんてこともあるかもしれません。ところが、その後しばらくしてやり直してみると、ボロボロ間違えてしまう。忘れているのも要因のひとつであるかもしれませんが、それ以上に知識が増えたことで、それまでなかったら混乱が生じることもその要因かと。たとえば、行政事件訴訟法ででてくる「既判力」「形成力」「第三者効」「拘束力」は気持ちよく(笑)混ざります。下手すると「公定力」まで参戦してくるかもしれません。昨年の本試験の記述式民法で、物上代位と債権者代位を取り違えた人も、そうなんでしょうね。言葉だけは出てくるけど、内容がふわふわしているため混乱する。以前も書いた目次を使った知識整理は、こういった混乱を防ぐひとつの方法でしょう。『合格者の目次学習における工夫とは?』渋谷駅前本校における4月の開講情報です。4月本日です!1日19時 合格講座行政法(救済自治)第1回※この日は18時30分から開講オリエンテーションがあります。…ameblo.jp複線化も重要です。『ところで「複線化」実行してますよね?』3月&4月の開講情報渋谷駅前本校における3月&4月の開講情報です。3月16日14時 解答力強化講座憲法第1回←横溝プレミアム合格塾限定の講座です31日14…ameblo.jpさっきの「◯◯力」は学んだ最初の時点で、まず自分の言葉でよいからそれぞれがどういった内容なのか説明できるようになっておくと、頭の中で「理解」が生まれます。そして、これを定期的にやっておくと思い出すきっかけを頭に定着させることができます。ただ丸暗記しても残念ながらそれだけでは混乱は防ぐことができません。まずあなたなりの「納得感」を作ること。もちろん思い出せるようにするために、最終的には「鬼反復」しなければいけません。「納得感」ありきの「鬼反復」だから、試験場での再現率が高くなるのです。おまけ今年に入ってから大きな地震が起きすぎですね。震度5強以上が10回って、ちょっと異常です。激しい揺れが起きたら対応できるかどうかは不安ですが、とにかく色々備えておくしかないですね。「ねーねーいつになったらかえってくるのさ。ぼくまちくたびれたんだけど」的な顔いずれにしてもはぴくん連れて避難所は無理だから、自宅でなんとか頑張るしかないんだろうな。。

    「納得感」ありきの「鬼反復」こそ合格の王道です
  4. 旦那はやっぱりダウンでお休み
  5. 茅ヶ崎方式 Unit 01
  6. NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2024年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)Amazon(アマゾン)Day12バスは2時30分に出発します1. a:バス停はあちらです。  b:あちらですね。分かりました。 ⇒The bus stop is THAT way.  That way.Got it.2. a:バスは2時30分に出発します。  b:2時30分ですね。分かりました。 ⇒The bus leaves at two thirty. Two thirty. Got it.3. a:バスは左側です。24番です。  b:24番ですね。分かりました。 ⇒The bus is on the left. It’s(bus)number twenty-four. Number twenty-four. Got it.4. a:クルーズ船は午後5時発です。  b:午後5時ですね。分かりました。 ⇒The cruise ship leaves at five p.m.  Five p.m. Got it.  5. a:カードをここに当ててくださいね。…こんなふうに。  b:こうですね。分かりました。  ⇒Just tap your card here...like this.  Like this. Got it.soundsのつぶやきたまに観光客から道を聞かれることがあります(我が家はズバリ観光地ど真ん中にあります)。なぜか海外の方だと「英語」できかれていると思ってしまう (なぜスペイン語やフランス語、ドイツ語…ではなく英語一択なのか。やはり世界共通語の認識?なのですかね)何か言っているぞ!?と、英語を聞く体制になっているが、よくわからず。?暫くして(あ、今の日本語だった!)「もう一度お願いします」と日本語で会話するなんていうことも。今日のレッスンの内容はリアルで役立ちそうなので It’s this way. It's that way. とともに覚えよう朝のラッシュ時にタッチ式の乗車券の使い方が解らず、改札口を塞き止めてオロオロしている方を頻繁にみるのでJust tap your card here...を使ってみよう

  7. 新版 房仙語録 大好評です ありがとうございます
  8. こんにちは。先週、社労士にとっても重要な最高裁判決がありました。そのあとすぐにGWに突入したため、忘れかけていましたが、報道を読み返して改めてこの判例の持つ意味を認識したところです。この事案は、福祉用具の改造や製作などに従事する技術職として、団体に18年間勤めた男性が、同意なく一方的に総務課への配置転換を命じられたことの有効性を争ったものでした。最高裁は、職種や業務内容を限定する合意があったとして、団体には個別的同意のない配置転換を命じる権限はないとしました。逆に言えば、配置転換を行うときには、一方的な命令ではなく、労働者の個別的合意が必要であるとしたのです。これについては、裁判例や学説においても通説とされていたようで、特に問題があるわけではないのですが、今回の事案においては、もう一つ重要な論点があったのです。問題となった配置転換は、男性が従事していた業務が廃止されたことによる解雇を回避するための対応でした。地裁と高裁は、そのことに着目して、配置転換の必要性を認め、配置転換を有効としていたのです。ところが、最高裁は今回、職種限定の合意があった場合には、解雇回避のためでも、例外なく、一方的な配置転換命令はできないと判断したのです。経営環境の変化で業務内容が変わり、業務自体を廃止することはよくあることです。そうした場合にも、労働者の合意がないと配置転換できないとしたら、どのように進めたらよいのでしょうか。最高裁判決では、一方的命令はダメというだけで、それではどうしたらよいかについては、何も言っていません。細かなところまで読み取ることはできませんが、まずは労働者の合意を得るための意向打診をすることは最低限必要とされるということです。そのうえで、労働者が配置転換に合意しない場合には、金銭解決の方法や整理解雇といった最終手段に進んでいくことになります。もちろん、整理解雇には解雇回避努力など4要素が問われることになります。今回の事案は、大企業を中心に導入されつつある「ジョブ型雇用」の場合に特に問題化する可能性があると言われています。そういう意味でも、今回の判例の持つ意味をよく理解しておくことが必要とされそうです。今回もお付き合いいただきありがとうございました。次回の更新でお会いできたら嬉しいです。

    【社労士天声凡語】職種限定合意の重みを感じた、GW直前の最高裁判決
  9. 令和5年度過去問午後択一
  10. 行政書士開業への道②
  11. 未来を切り拓く学びの舞台へ、森と共に踏み出そう!圧倒的合格率が裏付ける徹底したフォローであなたの合格を強力に支援!JICの講習は以下をラインナップ!コンクリート技士、主任技士Webコースコンクリート診断士Webコース(Liteコーススタート)技術士建設部門-鋼コン-Webコース詳しくはこちらから!株式会社JIC|技術士(建設)・診断士・主任技士・技士講習Webコースの説明,森の紹介,Webコースログイン,お問い合わせjic-tec.comおはようございます。過去の経験が未来の発展を邪魔していませんか?そんな経験、何の価値もないので綺麗さっぱり捨ててしまいましょう。きっかけはなんでも良い。先週末から新たにzoomハイブリット講習が始まりました。基本は動画配信コースですが、要点をzoom講習で補うもので、先日は勉強の仕方についてお話しました。皆さん歴はそれなりに長いようで、会社からそろそろコンクリート主任技士受からんかったらあかんでぇと言われ申し込まれたようです。最初はいやいやだったかもしれませんが、それはそれ。気持ちさえ前向きになれば、内発的か外発的かは関係ありません。打てば響く方はいます。今年はこのタイプの講習が多くて、今までzoomを敬遠していた方もいよいよその有用性に気づいてきたのかもしれません。特に生コン関係では遅れに遅れてきたこの分野ですが、風向きの変化を身をもって感じますね。何か企業向けにそういうパックを作っても面白いかもしれません。他には工組からの依頼もあったり、ここにきて組織に人気の森です。繰り返しますが、勉強をしようと思うきっかけは何でも良いです。心が前向きになりさえすれば外発的動機でも全く関係ありません。せっかくのチャンスですからお金は会社持ちでガッツリお得に合格をつかみとりましょう。昨年のコンクリート主任技士試験は生コン関連にとって千載一遇のチャンスでした。かなり生コンメーカーよりの問題でしたから。では今年はどうかと言うと、ダメでしょうね。2年続けて生コンメーカーよりの出題になった事は記憶の限りはありません。構造や施工に一癖も二癖もある問題が出てくるのでしょう。そういう意識で日々の勉強に取り組んでいくことが重要ですね。コンクリート主任技士試験で合格するのはおおよそ300時間以上の勉強時間が必要と言ってきました。これは学校のチャイムが鳴るのを待つような勉強で300時間ではなく、集中しまくってあっという間に時間が経ってしまった、の300時間です。ここを間違ってしまうとただの300時間の浪費になってしまうので要注意です。試験日まで残すところ200日ちょっとです。少なくとも毎日1時間は勉強に割いて下さい。この時間についても色々と言いたい事はあるのですが、またの機会に。それでは勉強頑張っていきましょうね。それでは本日も張り切ってまいりましょう。本日もご安全に。いよいよ始まるJICスクール!技術士セミナー、生コン工場向け講習、主任技士実力テスト!2024年度はJICスクールで一歩抜きん出た技術者になろう!JICスクールzoom講習年間カレンダー|カード決済可実力テスト,配(調)合計算,硬化コン,耐久性,製造品質管理,施工,品質管理責任者の業務,マネジメントレビューwww.form.jic-tec1.com圧倒的合格率のコンクリート技士・主任技士Webコース!少しの投資で未来永劫の増収を勝ち取ろう!Liteコーススタート!建設分野で大人気!国土交通省も認めるコンクリート診断士、諦めるのはまだまだ早い!驚異の合格率を誇るJICのWebコースで合格を勝ち取り、資格武装していこう!コンクリート主任技士/診断士の次はいよいよ技術士?建設部門鋼コンに特化したコースはJICだけ!絶賛受付中!株式会社JIC|技術士(建設)・診断士・主任技士・技士講習Webコースの説明,森の紹介,Webコースログイン,お問い合わせjic-tec.com今もコンクリートを触りまくってる現役エンジニアなにわの合格請負人こと株式会社JICの森が教えるJICのWebコース!技士も主任技士も診断士も技術士も、生コンから維持診断まで一貫した講習が強みのJICのWebコースで最短で最高の技術者になろう!お申し込みはこちらからお申し込み|カード決済可,早期割引あり技術士180,000(144,000)他,主任技士54800他,診断士54800他,技士29800他,技士Lite9980,カード決済可,早期割引ありwww.form.jic-tec1.com✔︎建設業界最高峰の資格に挑戦!技術士建設部門の中でもコンクリート専門のコースはJICだけ技術士-建設部門:鋼コン-Webコース(フルコース)|¥180,000主任技士,診断士いずれかのWebコース受講者特別価格(フルコース)|¥144,000(20%オフ)キーワード学習,必須科目Ⅰ,申込書添削,選択科目Ⅱ,Ⅲそれぞれの個別お申し込みもあり✔︎ これからの時代、必須の資格 主任技士+診断士 2種の神器を持とうコンクリート診断士Webコース|¥54,800主任技士Webコース受講者特別価格|¥49,800再受講価格|¥43,800✔︎ 技士の延長線で勉強すると不合格 四択+小論文をカバー Deluxeは添削無制限 動画コースは一般コース+動画配信コースのお値段コンクリート主任技士Webコース|¥54,800技士又は診断士Webコース受講者特別価格|¥49,800再受講価格|¥43,800Deluxeコース|¥74,800動画コース|¥99,800✔︎ 主任技士レベルの知識が身につく 動画コースは一般コース+動画配信コースのお値段コンクリート技士Webコース|¥29,800動画コース|¥79,800Liteコース|¥9,980✳︎価格はいずれも税込み,クレジットカード利用可です。お試し版はこちらからお試し版|ユーザー名、パスワード共にfreeコンクリート診断士Webコース|¥54,800主任技士Webコース受講者特別価格¥49,800 お試し版|ユーザー名、パスワード共にfreehttps://www.next-lite-test.jic-tec1.com/n-1toptest.htmlコンクリート主任技士Webコース|¥54,800Deluxeコース¥74,800 動画コース¥99,800 お試し版|ユーザー名、パスワード共にfreehttps://www.tests-test.jic-tec1.com/s-1toptest.htmlコンクリート技士Webコース|¥29,800動画コース¥79,800 Liteコース¥9,980お試し版|ユーザー名、パスワード共にfreehttps://www.test-lite.jic-tec.com/g-1toptest.html株式会社JIC|技術士(建設)・診断士・主任技士・技士講習Webコースの説明,森の紹介,Webコースログイン,お問い合わせjic-tec.com…モリマサノblog…この記事を書いた人なにわの合格請負人 Masanobu Moriinfo@jic-tec.comhttps://www.jic-tec.com

    【勉強法】Web zoomハイブリットコース始まってます
  12. 日本と世界の架け橋となる皆さんへ。Nobuko(リシシム♡)ですはじめましての方へ→自己紹介人気記事フランス語♡めざすは医療通訳もできる通訳案内士【超重要♡】これから通訳案内士を目指すあなたへいつだって誰だって世界は選べる♡運命が動き出すとき目に見えない大きな力が働く♡フランスにいるよりもたくさんのフランス人と出会える仕事♡通訳案内士試験♡一人じゃ頑張れないあなたへ海外富裕層が認める日本の良さ♡コロナ禍でいったん通訳ガイドのお仕事がなくなった時、いろんなことにチャレンジしました。海外通販のショップ経営、フランス語朝活の主宰、オンラインスクール立ち上げ自分一人でやることもあったし、仲間をたくさん巻き込まなくてはいけないこともあった。うまく行ったこともあったし、うまく行かなかったこともたくさんありました。むしろ、うまく行かなかったことの方が多いくらい。だからここのところ私は、何か新しいことにチャレンジすることに対して自信がなくなってたと思います。そんな時に今のパートナーと出会って、自分を全面肯定してくれる存在に励まされ、インバウンドが回復、本業に戻ったらやっぱり天職なのか、経験からか、たくさんの方に喜んでいただける。とにかくフランス語がうまいまさに求めているところに連れていってくれるスーパーガイドと呼ばれ、たくさんのチップをいただく。あれ?あんなに何をやってもうまく行かなかった数年はなんだったんだろう???そうやって少しずつ自分の中の自信を取り戻していったんです。自分の使命というのはまだよくわからないけれど、人より楽にこなせること、やるとなぜかものすごく褒められること私にとってそれが通訳案内士の仕事なのです。自信がない時こそ、今できることに集中してとにかく自信を取り戻す。それが次のステージに向けて自分を整えるということなんだと思います。通訳案内士のお仕事に興味がある方へ♡5/15、16フランス語で学ぶ京都実地研修参加者募集中↓『フランス語京都おもてなしツアー♡』日本と世界の架け橋となる皆さんへ。Nobuko(リシシム♡)ですはじめましての方へ→自己紹介人気記事海外富裕層に共通すること♡【超重要♡】これか…ameblo.jpフランス語の医療用語が学べる動画教材EIMフランス語医療通訳スクールEIMフランス語医療通訳スクールは、医療通訳に必要な基礎的な医療の知識、ネイティブに伝わるフランス語表現、想定される会話をオンラインで学べるスクールです。eim-school.comAmazonランキング4部門にて1位獲得ガイド体験をまとめた電子書籍詳細はこちらのバナーをclick ▽

    自信がないときは、やりたいことより今できること♡
  13. 2024年 宮崎大学・医(医)数学 第2問 おはようございます。ますいしいです受験生の皆さんの健闘を心より応援しております それでは,まずは偉人の言葉からです 『……数学――それは なるべく計算を避け るための技術だと言 える.』 (B・マクミラン,アメリカの数学者)それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください (問題)(※ピッチクロック) (1)4分 (2)5分 (3)7分          Trigonometric function(ますいしいの解答)コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?     (1)“cosの2倍角の公式” 2連発ですね     (2)直ちにですね     (3)実は,上の(別解1)で示したことが,Baceとなって        います (別解2)のようにも導出できますね  頑張れ,受験生頑張れ,大谷選手文理融合「データサイエンス学部」が急増、入試動向と課題(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース全国の大学でここ数年新設が相次いでいるのが、データサイエンス系の学部や学科だ。令和5(2023)年4月には国公立の一橋大学と名古屋市立大学のほか、私立大学を含めると約10の大学で新設される。 news.yahoo.co.jp【大学受験2023】国公私立大入試の概要…情報・データサイエンス系の新設目立つ(リセマム) - Yahoo!ニュース 河合塾の大学入試情報サイト「Kei-Net」において、2023年度入試の概要が公開された。注目される大学の動きや入試変更点等の受験環境、国公立・私立大入試のおもなポイント等について確認することがでnews.yahoo.co.jp     それでは、次回をお楽しみに                   by       ますいしい人気ブログランキング 下の書籍は、“計算力”を身につけるのに、お勧めです数学を得意科目に‼Amazon(アマゾン)合格る計算 数学III (大学受験 合格る)487〜4,064円ベネッセコーポレーション進研ゼミ 中学講座Amazon(アマゾン)教科書より7倍楽しく数学の勉強ができる本 その1~その3合本版 大学入試には絶対出ない高校数学問題集: 90問全て解ければ共通テストも完璧!?650円Amazon(アマゾン)2021年度用 鉄緑会東大数学問題集 資料・問題篇/解答篇 2011-2020

    2024年 宮崎大学・医(医) 数学 第2問
  14. 昨夜、知り合いのトップスターと娘役トップの逸話を3連投したわけですが、イマイマの宙組問題は、私が聞いた話を凝縮して、こじらせた結果なんだろうなと、一夜明けて、冷静に読んでみて思いました。加害者とされる人は長年にわたり2番手に留め置かれていたと聞きます。ある種の気の毒さを感じますが、だからこそ、不遇の時代を知るからこそ、下の者に対して寛容であってほしかったなと思います。いままで虐げられ、不遇だった反動でパワハラをしてもヨイなどという理由はないのですから。そして、そういう人には取り巻きができて、集団で苛めをします。これも同調圧力が働くからでしょう。あと『上げ』『下げ』。なんと不毛なしがらみででしょう。あれなんかも上級生がマウントを取るためにできた慣習なのでしょうね。ふつうの会社で言えば、平社員は当然、社長にはモノは言えない。平社員→課長→部長→社長ってなりますが、従業員が少なければ、社長との距離も近くて、直接、平社員に『お~い。これどうなっている』なんてざらにあるわけで。宝塚の組は80人くらいですか?中小企業なみなわけで、いちいち『上げ』『下げ』んていうくだらない伝言板ゲームをしていたら、前に進まないわけで。私が知っている80年代の組はトップスターが、組子を自宅に呼んでは鍋パしたりしていたり、下級生にたいして、日頃からケアをしていましたよ。やはり公演回数がすくなく、牧歌的で、自分を立てろ的な自己顕示欲が少なかったんだと思います。まぁ、下級生にはできるだけ舞台に立たせて上げた方がよいのでしょうが、オレサマ的な質の悪い、不良アバズレみたいになっている上級生たちは、阪急ブランドを棄損するので、辞めていただきたいなと心底思います。なぜなら『朱に交われば赤くなる』と言って、汚水に浸かれば、どんなに綺麗な心も汚染されますから。

    あとがき…私が実際に聞いた宝塚のちょっとした闇。
  15. 間が空いてしまいましたが、前回の続きです。東亜大学院の論文入試は「法的三段論法」により解答を構築することが分かりました。法的三段論法とは法学論文を書くための特殊な手法であり、法学を人生で一度も学んだことがない私は知るはずもありません。「弥生カレッジCMC」のYoutubeで概要を掴んだ後、ネットでもっと詳しい書き方を調べてみました。ふむふむ。フォーマットさえ分かれば、そこまで難しくなさそう。せっかく勉強したので、自分なりの「法的三段論法」(東亜大学院受験対策編)の使い方を書き残します。間違っていたらすいません。法律に詳しい人に問い詰められるとぐうの音も出ないので、愚かなことを書いていたら優しく指摘してください。テーマはずばり、東亜の過去問にもあった「離婚」とします。第一段階「規範」を書く。規範とは、「法律の条文」や「その法律が実際にどのように解釈・適用されているか」です。東亜大学院の入学試験は、司法試験みたいな超難関試験ではないので、「規範」は問題文に組み込まれている又は、問題文から読み取ることができるはずです。ちなみに離婚裁判について定めている民法第770条はこのようになっています。夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる1 配偶者に不貞な行為があったとき。2 配偶者から悪意で遺棄されたとき。3 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。4 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。5 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。条文の1~4は結構具体的ですよね。1なんかは「不倫したら離婚裁判できますよー」ってことです。そして、注目すべきは「5 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。」です。重大な事由とはなに?目玉焼きは醤油派かソース派かとかでもいいの?あいまいです。ネットで調べたら、「性格の不一致、暴力、浪費、借金、ギャンブル、勤労意欲の欠如、宗教上の問題、性的問題、親族問題、愛情の喪失、犯罪、重大な病気や障害など」が該当するらしいです。これは過去にあった離婚裁判で示された「この離婚裁判は民法第770条5に該当しますよー」または「民法第770条5に該当にしないためこの離婚裁判は無効ですよー」みたいな判決が積もり積もって出来上がったノウハウみたいなものです。この条文とノウハウをひっくるめて「規範」とします。こんなのわからんよーっって人も大丈夫。おそらく、この規範は問題文から引用することができるはずです。第二段階「あてはめ」を書く。問題文では、実際にあったオハナシ(裁判例)が提供されます。そのオハナシ中の出来事を「規範」と照らし合わせる作業が「あてはめ」です。またまた離婚裁判に戻ります。例えば、ある夫婦の妻が「うちの旦那はギャンブルによる浪費がひどいから離婚したい」と裁判したとします。夫は月100万円稼いでいて、唯一の趣味である競馬に月1万円使っていました。妻の主張は「競馬に使うお金は1円であっても浪費だ!」です。離婚はできるでしょうか?この夫の行為は「その他婚姻を継続し難い重大な事由」となるでしょうか?その答えは、問題文の裁判例判決に書いてあると思います。つまり、判決文の中から規範の「あてはめ」に該当する箇所を探しだし、端的に記述することが第二段階です。第三段階「結論」を書く。「規範」「あてはめ(裁判所の判断)」を踏まえて、この「規範はこういう場合には適用されるが、こういう場合には適用されませんよー」的な総まとめを書きます。離婚裁判でしたら、「夫が月1万円のギャンブルをする行為は、●●●(判決文から引用)という理由で『その他婚姻を継続し難い重大な事由』に当てはまる(または当てはまらない)。つまり、『その他婚姻を継続し難い重大な事由』とは●●●(自分の意見)という場合は適用される(または適用されない)と考える」みたいな感じです。ここまで読んでいただいた方なら、なんとなく分かると思います。これって法律の知識必要ないじゃん?そうなんです。東亜大学院の入試は、法律の知識というよりは、判決文をわかりやすく要約する力が求められます。つまり!!そしてずばり!!東亜大学院の受験対策は、法的三段論法を使い、過去の裁判の判決文を自分なりに要約する練習をすればよいと思います。では、どの裁判の判決文を要約すれば練習になるのか?図書館や書店、amazonにある「租税判例百選」「民法判例百選」「憲法判例百選」(いずれも「別冊ジュリスト」)など「●●判例百選」シリーズで取り上げられている判例を使えば問題ないと思います。裁判所HPの裁判例検索で判決文本文を印刷し、500文字程度で要約できればバッチリ。前回の試験は出題傾向が変わったらしいので、この限りではないですが・・・。次回の投稿は、東亜大学院入試当日を振り返りたいと思います。

  16. 4月のテーマ「英文法の柱」LESSON<Week 1>英語は「配置の言葉」ー主語の位置にあればそれは主語①英語は「配置の言葉」ー主語の位置にあればそれは主語②基本文型 他動型基本文型 自動型<Week 2>基本文型 説明型基本文型 授与型基本文型 目的語説明型説明ルール 時・場所の説明<Week 3>説明ルール リポート文指定ルール 話し手の発言態度を表す副詞指定ルール 程度を表す副詞の前置き指定ルール 助動詞<Week 4>指定ルール 否定の not配置転換 疑問文基礎空所ハンドリング wh疑問文空所ハンドリング 関係代名詞節による修飾Opening Talk番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます(ディクテーションの練習にもなりますし^^)もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒☆★☆)大西先生☞ORozaさん☞RDavidさん☞DO:I think I'm going to cry.D:え? Sensei, what happened?O:いやー、目にカブトムシ入っちゃってね。ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。R:Your eyes makethe perfect nest for kabutomushi.Hey, everyone. This is Akino Roza.D:AndI'm David Evans. Oh, my, sensei. What big eyes you have!O:Oh, thank you.それでは早速始めていきましょう。Today's DialogueJeannie and Dr. SteinJ: Good morning, Dr. Stein. How are you feeling today?S: Good morning, Jeannie! I feel great.J: That's good to hear. Are you hungry? I have brought you breakfast.S: Didyou make that breakfast yourself?J: Yes, buttered toast and eggs, sunny-side up. Are they to your liking?S: Oh, Jeannie, yes, they are! I think I'm going to cry.J: Don't cry, Doctor. Aren't you happy?S: Yes, I'm so happy I want to cry.J: Humans cry when they are happy?S: We do indeed.Lesson NotesAre they to your liking?(こんなふうでお気に召しますか?)liking:好み「あなたの好みにピッタリですか?」If something is to your liking, it suits your interests, tastes, or wishes.□ London was more to his liking than Rome.(CCAD)I'm so happy I want to cry.(とてもうれしいから泣きたくなるんだよ)so ~ (that) ...(たいへん~なので…だ)の形so の「だから…」のイメージを扱ったレッスン『副詞❶ so のイメージ』放送のない日やスキマ時間に2022年度の学習内容を復習しています今は2022年11月号「形容詞・副詞 イメージで本質をつかむ」を復習中大西先生からのメッ…ameblo.jpHumans cry when they are happy?人間はうれしいと泣くのですか?➫「〇〇といった場合には」に近いニュアンスでの使い方Target FormsKey SentenceAre you hungry?➫疑問文は「主語ー助動詞倒置(疑問形)」の配置➫疑問文に限らず、倒置は「感情の高揚」 例:Am I hungry!(おなかすいたぁ!)➫疑問文が倒置形となるのは「知りたい・教えて」と感情が強く動くから➫疑問文ではしっかり感情を動かすPractice*茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分ですR: OK, guys, as Onishi sensei said, feel the question. Feel the curiosity as you're practicing.Are you? Is he? Just have that feeling of question mark when you're practicing. Let's go.Is heIs heIs he tired?Is he tired?D: OK. Here's our next.Can youCan youCan you drive?Can you drive?R: Keep going.Does heDoes heDoes he know you?Does he know you?D: OK, and more one.Did youDid youDid you see that?Did you see that?D: Unlock your potential.R: Repetition is the key.D & R: Great work.Grammar in Action(1) Are you all right? That was some shocking news.ここでの some は「結構、かなり」という強調かと(2) Is she angry? She left suddenly.(3) Can you hear me? Hello? Hello?Ending TalkO:Hey, guys, how do you like your eggs?D:Oh, I like them all kinds of ways. I like deviled eggsand poached eggs, scrambled eggs.R:I'm a raw eggtype of girl.D:I'm sorry,what?R:卵かけご飯最高!D:TKGかぁ。R:TKG!R & D: TKG! TKG!O:というわけで今日はこのへんで。O, R, and D:Bye.■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□今日の音読・暗唱Lesson 14 100回めLesson 15 90回めLesson 16 60回めLesson 17 50回めdeviled eggsデビルド・エッグ - Wikipediaja.wikipedia.orgpoached eggsポーチドエッグ - Wikipediaja.wikipedia.orgscrambled eggsスクランブルエッグ - Wikipediaja.wikipedia.org卵かけご飯!【卵かけご飯】は英語で何て言う?「卵を割る・生卵」などの英語もご紹介生卵をご飯にかける【卵かけご飯】は英語で何て言う?合わせて、「卵を割る・生卵」などの英語や「父は毎朝卵かけご飯を食べています」などの例文をご紹介します。eigojin.comAs for me, I like them over-hard.目玉焼きなら両面をカリッカリに焼いたやつで🍳Have a fantasticday!

    Lesson 17 配置転換■疑問文基礎
  17. 考え方が逆だった😅エビングハウスの忘曲線での投稿本当は目で見て声にだし耳で聞く紙に書いたり体で体感する何か関連づけたり強烈な印象があった場合は記憶に残る五感が大切なのだとこの言葉の意味を知り理解できましたここが私の言いたかったことあとはどうーでもいいのです😅ここからは日記ですね😅まさに私の頭はこの言葉を覚えるのに4日かかったそれはカタカナだったから覚えられない❓それがevingだったら覚えられた❓名前を覚えるのが得意だったのに今は人の名前も覚えられない年齢のせい❓脳の萎縮❓正直悩んでいたトランプの神経衰弱が好きだったのにいつからか脳を使うのがしんどくなってきたそれなのに興味がたくさんあり学びたいことがいっぱいなのです人間は1日の間に急激に忘れてしまうので繰り返し反復することで記憶が定着して必要となる時間と労力が短縮できますんー🤔納得のエビングハウス忘曲線でした❣️継続は力なりですね✨ねっ😅逆でしたこれに気づかせていただきました😅お問合せはこちらから⁡⁡↓⁡⁡谷律代 lit.link(リットリンク)彫刻リンパ®︎認定サロン・認定講師 & 受胎リフレクソロジーインストラクター、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェアlit.link  Bright-R のメニュー ① Bright-R のメニュー ② Bright-Rのメニュー ③❤️彫刻リンパ®︎プロフェッショナル講座受講生募集30時間338,800(税込)(試験&レポート提出有)(テキスト・商材・ディプロマ込)【内容】※理論・リンパとは❓免疫とは❓自律神経とは❓・冷えと体温の座学・心と身体の関連と臓器とチャクラ※テクニック・足浴でのリフレクソロジー・座位でののリンパテクニック(首・.肩・デコルテ・腕)・全身のほぐしテクニック(背中・腸・脚)・ベットでのリンパテクニック(背中・腸・脚・首・肩・デコルテ・バスト)❤️彫脳ヘッドセラピー講座募集15時間 ¥198,000(税込)(試験&レポート提出有)(テキスト・商材・ディプロマ込)【内容】*理論現状のカッサ理論・テクニック、解剖生理学、頭痛について、眠りの質、自律神経、感情との関連*テクニック頭・耳・眼・首・腸❤️セルフリンパ &セルフ顔筋レッスン各90分16500円(税込)(*テキスト、材料、プチ修了書込み)メンテナンスのおすすめは☝️毎日のセルフケアとサロンでのトリートメント✨自宅でセルフケアできるようになります✨❤️リフレクソロジー若石健康法初級プロ講座20時間 136,180円(税込)座学と実技テキスト、修了証含む❤️受胎リフレクソロジー要 相談妊活中・赤ちゃん治療をしている方をサポートしたい方は是非こちら お問合せはこちらからHPInstagramご登録よろしくお願いしますID検索は@ocz2132p

    人間の脳は時間と共に忘れてしまう
  18. まだ半年以上あるが、今年の2支部合同講習会は当支部が担当となる。1年おきに当番が回ってくるんだよね去年がチョー新人向けの内容で、興味のある人も少なかったため、参加者も少なく...。担当はこちらではなかったので、部会長という立場上出席しただけだったけど建設業業務って、新規参入が難しいと思うもう、大体抱え込んでいる同業者は決まってしまっている。ウチも含めてだけど...。余程のことがないと、お客様って動かないからね。開業したばかりの新人でも、ご依頼が来る確率は高めだけど、そこから顧客が順当に増えることは多くない、のかもしれない。ある一定の難易度ラインなら、自社申請でも全然イケちゃう業務だからこれで食べていければ楽勝じゃんと感じるかもしれないけど、経審がついてくると結構な「底なし沼」よ顧客が離れるとしたら、ソコかな。経審の知識の薄さ浅ささて、今年のテーマだけど、これはもう一択。「分割時経審 実例」去年の内容からの振り幅がスゴイただ、あまりにもマニアック過ぎてみんな興味を持たないかもねいきなりこのテーマをブチ上げてもチンプンカンプンになりそうなので、経審ある&なしの直3と財務諸表をテーマにしたものを先に開催した方がいいような気もするただ、それに手をかけている時間がないでも、そこを理解してからでないと、特殊経審の理解は厳しいのは間違いない。最近ビックリしたのが、「法人成」の際の「開始貸借対照表」の作り方を知らない人が多いことそれがわからないから、許可番号を捨てて新たに許可申請をするパターンが多くなったんだろうな、と推測。開始貸借対照表、確かにアレはノウハウの部類に入るのかもしれないが、昔はみんなで情報をシェアしてたはず。みんな作り方を知ってたもん。いつから「門外不出」になったのかポチっていただけると励みになります。よろしくお願い致します(^-^)。          にほんブログ村にほんブログ村こちらもよろしくお願いいたします。          行政書士ランキング

    テーマ
  19. 未来を切り拓く学びの舞台へ、森と共に踏み出そう!圧倒的合格率が裏付ける徹底したフォローであなたの合格を強力に支援!JICの講習は以下をラインナップ!コンクリート技士、主任技士Webコースコンクリート診断士Webコース(Liteコーススタート)技術士建設部門-鋼コン-Webコース詳しくはこちらから!株式会社JIC|技術士(建設)・診断士・主任技士・技士講習Webコースの説明,森の紹介,Webコースログイン,お問い合わせjic-tec.com【各種コンクリート】図1に示すように、岩盤上に施工されるスラブ状のマスコンクリート構造物を連続的に打ち込んだ。コンクリート打込み後に,図2に示すような温度ひび割れを確認した。図1中のA点(構造物中心部)とB点(構造物表層部)の温度履歴を図3に示す。以下の記述について◯×で答えよ。図3に示すa~dのうち,このひび割れが発生する時期として,適当なものは(4)である。https://www.jic-tec1.com/pg-1kakusyuconkako2019-28.jpg(1)a(2)b(3)c(4)d---------------------------------------------------------------------まず当該コンクリートはマスコンです。マスコンで収縮ひび割れは生じないので、考えられるひび割れは温度ひび割れです。内部拘束ひび割れは内部のコンクリート温度が上昇している中、表面温度との差によって拘束されて生じます。ひび割れは表面付近の浅いものとなるので図2は外部拘束ひび割れと考えられます。外部拘束ひび割れは、コンクリート温度が上昇し切ったのち、膨張から収縮に切り替わった段階で、底盤等の拘束を受け、生じます。よって(4)dが該当しますね。【答え】◯いよいよ始まるJICスクール!技術士セミナー、生コン工場向け講習、主任技士実力テスト!2024年度はJICスクールで一歩抜きん出た技術者になろう!JICスクールzoom講習年間カレンダー|カード決済可実力テスト,配(調)合計算,硬化コン,耐久性,製造品質管理,施工,品質管理責任者の業務,マネジメントレビューwww.form.jic-tec1.com圧倒的合格率のコンクリート技士・主任技士Webコース!少しの投資で未来永劫の増収を勝ち取ろう!Liteコーススタート!建設分野で大人気!国土交通省も認めるコンクリート診断士、諦めるのはまだまだ早い!驚異の合格率を誇るJICのWebコースで合格を勝ち取り、資格武装していこう!コンクリート主任技士/診断士の次はいよいよ技術士?建設部門鋼コンに特化したコースはJICだけ!絶賛受付中!株式会社JIC|技術士(建設)・診断士・主任技士・技士講習Webコースの説明,森の紹介,Webコースログイン,お問い合わせjic-tec.com今もコンクリートを触りまくってる現役エンジニアなにわの合格請負人こと株式会社JICの森が教えるJICのWebコース!技士も主任技士も診断士も技術士も、生コンから維持診断まで一貫した講習が強みのJICのWebコースで最短で最高の技術者になろう!お申し込みはこちらからお申し込み|カード決済可,早期割引あり技術士180,000(144,000)他,主任技士54800他,診断士54800他,技士29800他,技士Lite9980,カード決済可,早期割引ありwww.form.jic-tec1.com✔︎建設業界最高峰の資格に挑戦!技術士建設部門の中でもコンクリート専門のコースはJICだけ技術士-建設部門:鋼コン-Webコース(フルコース)|¥180,000主任技士,診断士いずれかのWebコース受講者特別価格(フルコース)|¥144,000(20%オフ)キーワード学習,必須科目Ⅰ,申込書添削,選択科目Ⅱ,Ⅲそれぞれの個別お申し込みもあり✔︎ これからの時代、必須の資格 主任技士+診断士 2種の神器を持とうコンクリート診断士Webコース|¥54,800主任技士Webコース受講者特別価格|¥49,800再受講価格|¥43,800✔︎ 技士の延長線で勉強すると不合格 四択+小論文をカバー Deluxeは添削無制限 動画コースは一般コース+動画配信コースのお値段コンクリート主任技士Webコース|¥54,800技士又は診断士Webコース受講者特別価格|¥49,800再受講価格|¥43,800Deluxeコース|¥74,800動画コース|¥99,800✔︎ 主任技士レベルの知識が身につく 動画コースは一般コース+動画配信コースのお値段コンクリート技士Webコース|¥29,800動画コース|¥79,800Liteコース|¥9,980✳︎価格はいずれも税込み,クレジットカード利用可です。お試し版はこちらからお試し版|ユーザー名、パスワード共にfreeコンクリート診断士Webコース|¥54,800主任技士Webコース受講者特別価格¥49,800 お試し版|ユーザー名、パスワード共にfreehttps://www.next-lite-test.jic-tec1.com/n-1toptest.htmlコンクリート主任技士Webコース|¥54,800Deluxeコース¥74,800 動画コース¥99,800 お試し版|ユーザー名、パスワード共にfreehttps://www.tests-test.jic-tec1.com/s-1toptest.htmlコンクリート技士Webコース|¥29,800動画コース¥79,800 Liteコース¥9,980お試し版|ユーザー名、パスワード共にfreehttps://www.test-lite.jic-tec.com/g-1toptest.html株式会社JIC|技術士(建設)・診断士・主任技士・技士講習Webコースの説明,森の紹介,Webコースログイン,お問い合わせjic-tec.com…モリマサノblog…この記事を書いた人なにわの合格請負人 Masanobu Moriinfo@jic-tec.comhttps://www.jic-tec.com

    【各種コンクリート】
  20. パーソナルカラー実務検定 2級 受験!