5/9の記事ランキング

  1. こんばんは!さくらです。連休明けの今日世間では「5月病」なんて言われたりしますが、みなさんはどうでしょうか。今年は「『休み』は休みだけど、間に3日間あったからか、そこまで「大型連休」って感じじゃなかったなぁ…」なんて私は感じていたのですが、早速こんなニュースが。。退職代行サービス、GW明け依頼殺到、わずか1日で驚異的な予約数 ↓GW明けで退職代行会社「モームリ」には、退職代行の依頼が殺到しているとか?!(「モームリ」という会社名…インパクトありすぎ…)昭和のオバちゃんからすると、退職代行とはじめて聞いた時(もう6~7年前だったかと思いますが)は、衝撃でした。え?そんなことが商売になるの?と。でもいまや、「退職代行」の名が有名になりましたね…。昨年ある会社で2年目研修に行ったら、若い子たちが「2万円で手続き代わりにやってくれるんだったらアリだよね」と話している言葉をきき、そうか…そういう感覚ね、と思ったのを覚えています。退職代行を利用する理由として、・言いづらい・自分でいうのがイヤ・引き止められるのがイヤ・そもそも、辞めるときにどうすればいいかわからないいろんな理由があると思いますが、一緒に働いていたメンバーとしては、突然来なくなり、退職代行会社から連絡が入るというのは、複雑な気分になるのも事実です。。今は「終身雇用は崩れ、社員流動化が激しい時代」と言われます。とはいえ、なんとか辞めるときは自分の口でいえるような関係性にならないものか…とも感じます。そして、「この人とだったら働きたい」「この同期が居るなら、頑張ろう」「初めて仕事で嬉しいことがあった!」最後は、そんな「気持ち」が人の心を動かすのかななんて思ったりします。社労士として、色々な企業さんに関わる立場として、少しでもできることをやっていきたい、そう思いますそれでは、今日の思うツボ!労働施策推進法より第30条の2(雇用管理上の措置等)1 事業主は、職場において行われる( A )を背景とした言動であつて、業務上( B )な範囲を超えたものによりその雇用する労働者の( C )が害されることのないよう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。2 事業主は、労働者が前項の相談を行つたこと又は事業主による当該相談への対応に協力した際に事実を述べたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他( D )をしてはならない。さて、いかがでしょうか。答え!A:優越的な関係B:必要かつ相当C:就業環境D:不利益な取扱いそれでは、今日はこのへんで。明日は、仕事でちょっぴり車をびゅーーん、と走らせます。いい天気になるといいな~最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。みなさんの応援、よろしくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村

    GW明け、退職代行会社への依頼が殺到ですって…
  2. さて、昨日、『長の期』が二人退団をした。私はイマイマの生徒たちの年次はわからないんだけど、子を持つ親の立場からしたら、年次があがると、故人Aさんのように上級生から苛められたり、罵倒されたりして、心身を病むのではないか?と心配するな。stardomに乗るんだ!と娘が言っても、やめさせるよな。だって、阪急電鉄、宝塚歌劇団はパワハラ行為を認め、行為者10名の存在を認め、公表したんだから、それが事実なわけで。ふつうの親なら先行きを心配するな。もし心配していないなら、それは欲にまみれているとしか思えない。私にも大学生の娘がいる。大学受験のときに受験会場に向かう電車の中で、通勤ラッシュとかさなり、あまりの人の多さに、怖くなって泣いてしまったと聞いて、『人が多くて怖かったんだね。いいよ、滑り止めに予定していた自宅から自転車で通える女子大で構わないよ』って慰めたくらい、心配しましたから。大学まで、たったメトロで20分くらいでも、怖くて泣く子もいるんです。ましてや、罵倒するようなお姉さま方がいる場所なんて、いかせられません。『長の期』が減れば減るほど、さらに下級生に負担がいくかもしれないです。そうするとさらに下級生の退団は続くかもしれない。あるOGが云ってました。『ある地域のOG会に行くと、いつも私が最下級生だから、いつまでも使いっぱしりしてます(笑)。』と。なんともきつい。最初に下級生が連鎖的に退団して、下っぱがいなくなると、しわ寄せが中堅研8くらいに寄せてきて.、最後は消滅かな?って思います。秋に正規の公演するんでしょ。そのときまでに60人な組子が何人になるのやら。私なら、いま辞められないなら、6月公演を記念に退団しなさい。と諌め、説得するな~。親ってそんなもんでしょ。なんで、可愛い我が子、娘を奴隷な扱いをするところに預けるものですか!まるで反社会的勢力の組織みたいじゃないですか。

    退団、負の連鎖になるかも。
  3. ↓くるみ会リンクよりどうぞ!takahashikurumiのプロフィールリンク(プロフリ) (profu.link)JAL(秋タームのみ募集中)ANA新卒面接対策募集ZIP(満席)各種必勝会お問い合わせください。.JTA(満席) ANAウイングス必勝会(満席)アップ中。1ケ月問答作成ノート講座3月スタート分は満席です。5月下旬スタートでお問い合わせください。ジェイエア( 満席) JAL春ターム最終対策満席昨日エアージャパンの結果発表が行われました。くるみ会からも内定者さん誕生☆またインタビューなどもお届けしたいと思います。私の把握の範囲では。①年齢はアラフォーまで幅広く②業界経験の有無関係なく通過③CA経験者、現役の通過率はかなり高い印象(④英語力は全般的に高め (規定以上で幅は広いが700台以上が目立つ)⑤社会経験豊かな方の通過が目立つという印象でした。AJに絶対入りたいという思いで何度もトライし内定している方が普通の試験ですし、今回あと一歩だったみなさんにもかなり優秀な方が目立った印象でした。ぜひ業界内で転職の嵐が吹き荒れる笑昨今ですので、リベンジしていきましょう。皆さん必勝☆これからも多数の試験は進行しますしね!

  4. 今月7日で産能短大の🦆6月分のリポ期限。やっと合計11個レポ提出。このうちSCて受けるのは8個(すでに3つ終了)。とりあえず6月分の弾は製造できたと思います。そして放送大学は間もなく中間指導問題提出。なので、これからスタート。工学分野だから半分はなんとなくできるけど、第三章がフーリエ級数、フーリエ変換なのてす。つまづきました。結局もう一度数学見直してからやっと終わりました。問題数も20問もありました😭これは次期に回そうかしら。次にクリシン!こちらはさくっと終わりました。残り2科目提出予定なのです。ラスボスは中国語……まず無理っす。書けない 読めない 発音できない。しーぴん しか覚えてないわ。そしてまだ動画視聴も終わってないですからね。東京行ってる間テキスト持ち歩いて勉強する予定です。さてさて、産能短大はまだ取得単位かゼロなんですが、追加しちゃいました。とちらもSC受けるつもり。というか、これらの授業を受けたいために短大にしたと言っても過言かもww問題は追加できるのが残り1教科になったこと、ディズニーの気配りの本が何故か二冊目になったことですww(興味があって3年前に購入してたのです。版が違うことに期待……)

    あっちもこっちも期限が……
  5. 弁済が滞り執行供託はなんか無理
  6. 物事を異なるところからみて意見していくことも大切だと思うので、そのままを文字にいたします。※個人日記として記事にしています。キャリア形成支援者が「キャリアコンサルティング」を考えていくとき、以前から話題になることです。注目されることに、キャリアコンサルタントの組織介入・支援展開等があります。特に今は「企業組織」という点の露出度が高いと感じることがあります。(キャリアコンサルタントには企業組織への支援ができる者が少ない…)(よろず相談的なかかわりしかしていない、カウンセリングアプローチ的な一人への面談しかしていない)と表現されることもあるようです。その背景には、キャリアコンサルタントの活躍の場、活動の場を拡大させていくというか、社会に浸透させていくための施策があったり、勿論、それだけではなく、組織介入の実践力が社会全体に必要だからということで課題にしていることもあるでしょう。これらができることがキャリアコンサルタントの実践力だと表現されることもあります。特に最近、これらのテーマを改めて取り上げた講座やセミナー等の企画や機会が増え、日々様々なところからメルマガ等で案内が配信されてきます。個人的には違和感を感じることも多い。何を焦っているのかな…という感じ。諸々の講座情報等が連発してスマートフォン画面やPCメールソフトに受信されてきます。嫌ならメール配信停止の手続きをすればいいのですが…苦笑私自身、仕事柄、産業・組織分野関連の学習情報等を得ることが多く、例えば、ひとつ取り上げると「リテンション」といった言葉がキーになる、要するに、人材確保や定着支援に焦点化した学習の場を謳っているプログラムも少なくありません。仮に、上記のようなテーマに対し、各キャリアコンサルタントがどのように考えているのか、これは興味深いところです。個人的に以下のように考えることがあります。あくまで一例なのですが。従業員の定着支援について、組織等に対しあれこれと介入し、効果的な何かを提供し、キャリアコンサルタントが何かしらの対価を得たとしても、これがキャリアコンサルタントの仕事の本質になるのだろうか…と思うことがあります。組織や経営から一時的に感謝されたところで、本当にそれがひとへのキャリア形成支援の本質になるのだろうかと疑問を抱くのです。その企業組織の経営方針や価値観、意向、さらには、その根底に経営者個人が持つ性格や人格、資質などが諸々の影響を及ぼすことのほうが多い。※善し悪し関係なく。勿論、経営者個人が抱えているキャリアの問題について相談を受けることもありますが、それはここで表現している組織介入とは別です。お話しは戻って、ひとのキャリア形成というものは、そのひとにとって、所属している組織や経営者、上司等は然程関係がないと思えることがあります。(そうした環境を変えようとすること自体、一過性の取り組みになってしまいそうです。)本人を取り巻く環境として経営や上司等、諸々当然に影響はありますが、まず、環境がどうであれ、結局のところ本人が「どうあればよさそうか」というところからが支援の起点になることも大事です。仮に、働くその企業組織環境や経営側がどうであれ、その組織環境の中で働く従業員(ひと)の個々の物事の捉え方、認識、そしてそれぞれの価値観などが豊かに変化・発展していくことで、その集団の意味がそのひとにとって肯定的に変化したりすることも多い。結局のところ(そのひとなんだよな)と実感することもあります。こうした認識は個々のキャリア形成の重要なカギにもなるわけで、例えば、経営者や上司がいかにどう変わろうとも、仕事がこれまでと変わろうとも、なんであろうと、それぞれのひとの中で脈々と流れる根底にある柔らかな軸のようなもの、それを一番大切に扱うことができることがキャリア形成支援の土台だと考えます。本来のキャリア形成支援が、その個人への効果的な側面的支援として提供されたとき、それぞれのひとの中で働く意味を見出すきっかけや動機づけにもつながります。組織風土や文化、経営者、上司や部下、同僚等がどうであっても、ここで縁あって働くことを選択したのであれば、それぞれにとって簡単には崩れない、譲れない、そしてしなやかな軸みたいなものを育んでいくことになります。勿論、結果としてそのひとが別の組織に移り変わることもひとつかもしれません。結局、最終的には個々が決めていくことになります。組織介入以上に労力を要する相談支援内容になりますが、キャリア形成支援が、従業員の物事の捉え方の柔軟性、そしてレジリエンス等を高めることに繋がれば、結果として組織からみても、従業員の定着が見える形で評価できることになるかもしれません。つまり、従業員の定着を目的に何かをすることではない、ということが重要だと考えられるかもしれません。これは「定着」だけでなく、どんなテーマでも同じようなことがいえるかもしれません。組織介入と個人への支援を同時にやろうとしないで、まずは、一人ひとり、一つひとつを丁寧に進めていくことが個の充足感に繋がり、結果として、それは組織が求めているものにつながっていったり、経営者が求めているものへの近道にもなり得るのだということ。これがキャリア形成支援者のひとつの役割とも考えることができるのかも。「組織・組織」と躍起になっていること自体、それを発するキャリアコンサルタントやその関係者が、果たして何を求めているのか…と疑問を抱くことがある今日この頃です。そもそもクライエントのためになるのであれば、なんでもいいのですが…汗

  7. 公認心理師 過去問研究[1064] 第7回悉皆検討〈37〉人物画表現取扱い
  8. 東京書籍の高校の社会科の教科書は、世界史も日本史も、政治・経済も、倫理も、全てが反日教科書で、読んでいると、ムカつくという記事の続編です。高校生じゃないと読まない書籍なので、一般の人(反日じゃない普通の人)が読んだら、頭にくると思います。そして、先入観のない中学生、高校生が、歴史も政治経済も国際関係も、知らない状態で、これらの教科書で学べば、反日の先入観を持たされた人間に育ってしまうのを憂います。中学や高校の教員が、反日思想に冒されてない常識人であることを願います。でも、無理かしらね?自虐史観は、GHQの洗脳統治に植え付けられたもので、精神医学的見地に基づいた、洗脳プログラムは完璧で、マスコミがこぞって日本は悪い国と決めつけてますからね。無かったことが、在ったことにされてしまって、正しい歴史は削除され、間違った歴史が認識とともに書き換えられます。ちょっと調べれば判ることななのに。戦争に負けるということは、そういうことなのですね。しかし、戦争に勝ったアメリカ合衆国が、無条件降伏した日本国民を精神的奴隷にするのは、仕方ないかもしれませんが、戦争に勝っていない国までが、それに便乗し、そして反日日本人たちが、それを正義だと決めつけ、国民総反日化を目指して若者たちの洗脳を図るのは、とっても嫌でムカつきます。例えばこれ。「朝鮮や台湾では、」と書いてありますよね。朝鮮は反日教育で嘘の歴史を学ぶ国なので、仕方ありませんが、台湾には、事実が残っているかもしれませんよ。創氏改名は、強制されていませんよ。日本への強制移住も嘘です。希望者に日本名を名乗ることを許可した事実や、希望した労働者が移住したという事実や、労働者には賃金が支払われたという事実や、しかも、それにも関わらず、「日韓基本条約」でさらに莫大な金銭を支払ったという事実は、何処へ行った?日本語の使用が強制されたって?文盲率が高かった朝鮮に、義務教育を施し、朝鮮で使用されていなかったハングル文字を発掘し、文化として伝承したのは、大日本帝国でした。世界史も日本史も、政治・経済も、倫理も、東京書籍の教科書は、大東亜戦争、太平洋戦争、日中関係、日韓関係の記述になると、日本に対する悪意を感じます。ある事ない事、ウソが書いてあるだけじゃ有りません。語尾や表現に悪意を感じます。明らかに日本を貶める記述です。日本を貶めることによって、欧米諸国が日本に対して行った行為や、中国と韓国の真実を覆い隠そうという意図が見えます。欧米の人種差別も、植民地支配も、殺戮の歴史も、誰からも何処からも責められないのに、日本が行った開発と教育は、極悪だとされて、未だに責められ続けています。日本人の中の、反日国民と反日マスコミは、令和の時代になっても、絶賛活躍中です。文部科学省は、全く機能していない。中国や韓国の歴史教科書が、自国を正当化するために、日本を悪い国に仕立てて攻撃するのは、解ります。ウソばかり書いても、国の政策だし、愛国心を培うための方便だですからね。東京書籍の教科書は、愛国心を破壊し、自虐史観を植え付けようとすしています。戦前の教科書に載っていた、日本人が行った良い事は、全て削除されました。そんな教科書や、そんな教科書で学んだ教員に教わった、日本の中学生や高校生たちは、日本は悪い国だから、他国から何をされても仕方ないと思うよ。それで良いの?欧米やロシアに、どれだけ酷いことをされて、どれだけ一般市民が虐殺されても、そこはスルーして、闇に頬むって何も記述しないのに、世界中で日本人だけを悪者に記述する反日教科書。反日教科書しか作られてない日本国は、異常です。学ぶのも、教えるのも、嫌になってしまいます。まともな教科書をつくる出版社はないのか?ということで、中学生・高校生諸君!日本に誇りを持てるように、反日教科書は、読まずに、読むなら、これを読みましょう。竹田恒泰『検定不合格中学歴史』です。なんで不合格だか解らないけど。検定した人や機関が変なんですね?それから、読むなら、電子書籍版がお勧めです。プラスαが付きます。お読みいただきありがとうございました。とにかく、東京書籍の全ての教科書は、信じちゃ駄目です。

    反日教科書は続く
  9. おはようございます😄高森町、珍しく2日続けて朝から晴れてます。4月3日にここへ来てから初めてじゃないかなぁ〜⁇天気が良い日が続いているの❗️ですが…一昨日の山登りで今日になって筋肉痛なので、今朝は大人しくstay ホーム🏠です。冷蔵庫の残り物でスープ作りました❗️ あと、作り置き副菜そして、朝から読書…📖今のところ、差し迫った課題のテキスト読みが無いので趣味の読書です。と言っても、左から心理療法のテキスト(先輩に頂いた)社会学の参考文献社会学の参考文献メンタリストDaigoの本に書かれていた気分転換は、科目替えって‼️読んでて眠くなったら別の本にチェンジ♻️社会学概論の小林孝雄先生のSCを受けてかなり感銘を受け同じ先生の社会心理学を受けたいのだがその前に社会学の知識をもう少し身につけておきたい⤴️そういえば、先日提出した財務諸表の知識のリポートが返ってきました❗️リポートは、とてもやりやすかった。そして、シラバスによるとカモシュウは、記述20%のようだ⤴️お昼前に、運動がてら1.6キロ離れた所に買い物〜道端に勝手に咲いてる花なのに綺麗🤩牧草が刈られてこれから、丸られるところ今日も晴天です☀️田植えが終わってる❗️お昼の後娘を誘って近所のカフェへ〜ネットの口コミでケーキが美味しいと書かれていたので娘は、ティラミス私は、モンブラン店内の装飾が可愛くて落ち着ける空間でした🥰その後娘の自転車の鍵を買いに行き娘の部屋へ〜珍しく、娘から誘ってきた❗️夫に性格の似た思春期の女子取扱説明書が欲しいのだがそんな物ないので感覚を頼りにするしかない💗とりあえずこっちに居る間は私には、大した用事が無いので娘 受け入れ態勢は万全✨何で横須賀に居るとあんなに毎日忙しいんだろう?なんか余計なこと色々とやってる気がしてきた…🤔ダイヤのピアスやネックレスを持っているけどあんな物、何の役にも立たないよなぁ〜何なんだろう都市生活って、、、自然と共に生きたい人間である前に動物でありたい…

    【産能短大】学習の進捗&娘とカフェ
  10. ハーゲンダッツ、引き換えてきました♪
  11. TCF IRNを受験しました。受験前にぜんぜん情報がなくて苦労したので、わかる範囲で記録に残します。まず、TCFはtest de connaissance du françaisの略。私が受けたのはIRNというフランス滞在許可証もしくは国籍を取得する際に提示するための作られたテストでした。2020年から移民局の費用負担で受験ができるようになったそうで、移民局の語学学校が終了すると受験を打診されました。無料とあってほとんどの生徒が受験を希望していました。テストにはA1-C2レベルの問題が含まれていますが、満点をとっても最高評価はB1となっているようです。今後国籍取得にB2レベルが求められるようになれば、この辺りもそれに応じて変わるだろうと思っています。試験結果の有効期限は2年。これが受験者が少なく情報が少ない要因だと思います。持ち物にBicの黒ボールペンとありました。私はもちろん普段からBicの黒ボールペンを使っていたので問題ありませんでしたが、アジア人の生徒さんがなんだかかわいらしい筆記具を持参で叱られていました。消えるペンは問答無用で不可。水性インクのボールペンも怒られていました。試験前に揉めるなんて精神的にも悪いし、指定通りBicの黒ボールペンを持って行くのがいいような気がします。試験準備の時に心配していたのは、試験時間がかなり短いということ。読解は20題を20分で解かなければなりません。C1以上の読解はさすがに難しいので、A1-B1レベルの読解をかなり急いで読み進めるという対策をしました。ただC1-C2レベルの問題はそれほど多くなく、最後の2-3問くらいだったと思います。実際の試験は、練習問題よりは簡単でした。それでも生徒の中には時間内に半分くらいしか解けていなくて、試験官が回答を回収している最中に、もうやけくそになって回答をマークしている人がいました。対策としては、熟読よりも速読を練習。マークシート方式なので、わからなくてもどんどん回答して進むのがいいと思います。聴解は内容、問題ともに一回しか聞けません。ぼーっとしてしまうと聞き逃してしまって、その後選択肢を読んでも全く答えられないので注意が必要です。試験中にまさかぼーっとする人なんているわけないだろうと思っていましたが、他の受験者の中に落ち着きがない男性がいて、物音を立てるし、先生の指示に従わず、何度も同じような質問をしていた方がいて、見事に集中力を散漫させられました。建物の外の騒音に悩まれる受験者さんもいらっしゃると聞いています。普段からカフェなどでも勉強して雑音になれておくのもありかと思います。筆記は30分で3題でした。試験官がテスト前に以下のことを注意事項としておっしゃりました。一題10分ペースですべてに解答しなさい。すべての問に解答がないと無効になります。字数制限を守りなさい。40単語でとある場合は最低41語で書きなさい。結構、そのあたりは採点が厳しいのだなと感じました。下書きの用紙は与えられず、時間も短く、直接答案用紙に書き始める形式です。第3問目で急に文章の構成が気になり書き直したい衝動に駆られましたが、時間、スペースがなくできず、それが少し心残りです。口頭試験のお題は3題。制限時間は10分でした。試験官は一人。問題はDELFとほぼ同じ形式でした。受け終わってみて感じたのはこのテストは語学力を測定しているわけではなく、国籍を取得するのにふさわしいだけの語学力があるかどうかを見ているだけなのだなと思いました。問題数が多いぶん、少しのミスでも特にそれが結果に大きく左右しない気がします。あまり心配しすぎないで受験するのがいいのかと思います。

    TCF IRN
  12. 免許権者免許は1つの都道府県内に事務所がある場合はその都道府県知事免許複数の都道府県にまたがる場合は国土交通大臣免許が必要となります。免許をもらう前にまずは事務所を決めなければなりません。事務所が決まらないと免許をもらいに行く先の免許権者が決まりません。事務所とは〇本店(主たる事務所)〇支店(従たる事務所)〇継続的に業務を行うこととができる施設(営業所というイメージ)であり、契約を締結する権限を有する使用人がいるもの契約を締結する権限を有する使用人は、営業所長等の責任者や専任の取引士がしっかりいるような場所というイメージです。事務所のポイントは支店や営業所で宅建業を営まなければ事務所にあたりません。逆に、支店だけ宅建業を営み、本店が宅建業を営んでいない場合でも、本店は宅建業法上の事務所に当たります。事務所に備えるべきもの(5点セット)標識事務所ごとに標識を掲示する義務があります。免許証ではダメです。↓うちの標識です報酬額の掲示事務所ごとにぼったくり防止のために報酬額の掲示しなければなりません。↑講義でお話した、お客様が読んでも全然何がかいてあるかわからない掲示しても無駄であろう標識です。帳簿事務所ごとに業務に関する帳簿を備え付けなければなりません。帳簿は取引があった都度、記載しなければなりません。帳簿は、各事業年度の末日に閉鎖して、閉鎖後5年間(自ら売主の新築住宅に関するものは10年間)保存しなければなりません。※帳簿は取引の関係者に閲覧させる義務ありません。↑上記はマンションの取引台帳です(土地用とかもあります)従業者名簿事務所ごとに、従業者名簿を備え付けなければなりません。取引関係者から請求があった場合は従業者名簿を閲覧させなければなりません。最終の記載をした日から10年間保存しなければなりません。記載事項としては住所の記載は不要で(個人情報の視点からです)宅建士であるか否か、やめた後に従業者でなくなった日を書くという点に注意です!成年である専任の宅建士事務所については業務に従事する5名に1名以上の割合で成年者である専任の取引士を置かなければなりません。これは、アルバイト・パートの方なども業務に従事する人に含みます。(試験での話)そして、この人数が不足した場合、宅建業者は2週間以内に新しい取引士を補充するなどの措置を取らなければなりません。補充したら30日以内に届出が必要という点も後日勉強します。従業者名簿↑でわわ('ω')ノ

    宅建業法・事務所~講義速攻復習(水野塾5回目・スーパー合格Aの1回目)
  13. さて、みなさんが大好きな宝塚歌劇団。宙組の団員が自死してから半年以上経ちました。SNSでは社会的論争?にもなったいじめ、パワハラも宝塚歌劇団、阪急電鉄が認めていったんは幕をおろしました。とはいえ、世間一般は元よりファンの中にはパワハラ行為者が処分されないの納得いかない方が大多数です。私もその一人です。一方で、宝塚歌劇団とご遺族弁護士と合意に至ったパワハラは実はコンプライアンス違反には該当しないという、イミフな記事をぶちあげたり、コンプライアンスは企業毎の事情に合わせたものだから、それでよくて、阪急の物差しで判断すべきでコンプライアンス違反ではないと言い張る、何かの受け売りを書きなぐる人がいたりで。いやコンプライアンスとともに社会的に倫理観があるでしょといいたいです。もはや、カオスです。宝塚歌劇団はかつては、『阪急のお荷物』とバカにされ、阪急ブレーブスとともに厄介者扱いでした。そして私が知る限り劇団員も、その同期も必ずしも一枚岩ではないし、派閥もあれば、好き嫌いもあるわけです。閉じれた世界ゆえに嫉妬もあれば、いじめもあるのはわかりきっているはず。彼女たちな成人ではあるが『清く正しく美しく』ありたいと努力はしても、人間性までは変わらない。複数のOGと親交がある小生からみると、非常に泥臭く、番手に上がれば上がるほど癖が強すぎます。そして、いつまでも地に足の着かないバカな夢想の中で生きている方々が多いです。そうした世間知らずを育て世に出す阪急電鉄、宝塚歌劇団は、団員を半人前みたいな生徒扱いをするなら、在籍中もセカンドライフを考えてやるべきではないか?と思うのです。あんな世間知らずで幼稚な大人は、正直、憐れでもあり、また社会的に迷惑な存在です。昔の私設ファンクラブに頼ってリサイタルしたりする姿は痛々しい。遠い記憶と照らしてそう感じるのでした。

    遠い記憶と照らし合わせて
  14. 第117回歯科医師国家試験合格体験記その28ハンドルネーム:世界一諦めの悪いもっちー出身大学:東日本の私立大学歯学部受験した国試:109,110,111,112,113,114,115,116,117回117回国試の成績116回国試の成績115回国試の成績114回国試の成績113回国試の成績112回国試の成績111回国試の成績110回国試の成績109回国試の成績dentalkokushiから世界一諦めの悪いもっちーさんは9回目の受験で合格されました。117回国試で9回目で合格された方は、全国で4名しかいません。世界一諦めの悪いもっちーさんはそのうちの1人です。成績が安定しない状態が続きましたが、117回では116回と比べて必修は14点もUPして、良い結果を出すことができました。長期化した原因のひとつにへんてこりんな人に習ってしまったという点があります。へんてこりんな人に習ってしまうと修正するのがとても大変です。長期化されている方は考え方の修正が必要になることが多いので、考え方の修正を強く意識してください。スパルタゼミではこれまで多くの長期化している受験生を合格に導いてきた実績があります。長期化している方はスパルタゼミの門を是非叩いて頂ければと思います。それでは世界一諦めの悪いもっちーさんの合格体験記をお読みください!(長期化していたが合格された受講生の合格体験記をこのページの最後に掲載しておきますので参考になさってください)はじめにdentalkokushi先生に出会ってなかったら、歯科医師という夢を叶えられなかったし、人生後悔で終わっていたかもしれ ません。dentalkokushi先生、本当にありがとうございました。そして、ここまで続けさせてくれ、支えてくれた家族には本当に感謝しています。国試浪人 前半戦私は、国試合格率が低い大学出身です。大学ではだいたい真ん中の成績で卒業したのですが、初めて受けた国家試験(109回です。上記の成績を参照してください。)は全く点数が足りませんでした。それから某予備校に3年行きました。ここの予備校は、聞いた事、習った事がないことをものすごい量教えられます。新しいことを意味不明に教えられるので、正直頭が訳わからなっていきます。変なクセに苦しめ られます。大学で身についていたことや問題を解く際に、あたり前のように使っていた消去法のやり方をいつのまにかできなくなっていました。この時は、この予備校を信じるしかなかったです。これをきっと洗脳というのでしょう、、、国試浪人 中後半戦以前からdentalkokushi先生のスパルタゼミを受講していた大学のお友達が合格したと連絡があり、そのお友達から先生のことやブログを教えてもらいました。これがきっかけとなって、長く通った予備校に通学するのを止めて、スパルタゼミを受講することにしました。スパルタゼミでは、「思考過程を説明してください」 「〇〇を言ってください」など色々その場で聞かれます。実はスパルタゼミを始めた頃は正直しんどかったです。私は大学の講義でも当てられて答えるというのが苦手だったので、正直やっていけるのか不安でしたが、段々その場で回答できるような自信がつくようになりました。スパルタゼミで先生から送られてくるメモ書きや画像を保存し て、何回も見直せるようにしました。隙間時間では、YouTueに公開されている動画とスパルタゼミの受講生限定動画を視聴していました。動画の本数はそれなりの分量があるので、何度も見まくりました。国試浪人 延長戦117回受験まで4月から12月は朝6時に起床して、とにかく生活リズムを正そうと思いました。今までと変わらずにスパルタゼミの個別指導、公開動画、受講生限定動画を見て、復習をし、空いた時間は出かけたりして自由に使っていました。8月までは特に必修を重視しました。 9月から模試が始まり、やることが多くなってきます。時間の使い方とメンタルに気をつけて、国試直前の1月は5時に起床することにしました。暗くて眠いですが、早朝からスパルタゼミの復習や動画の内容をまとめたノートを見てました。117回の歯科医師国家試験は東京会場で受験しました。実家で住んでいる関係で地方で受験したこともあるのですが、会場の近くにホテルが無く、行き帰りタクシー移動なので大変でした。当日は特に緊張してピリピリしていますので、便利な会場で受験するの がおすすめです。東京会場では、試験前に地震があり会場ザワザワしてましたが、 正答率が高いであろう問題を間違えないように落ち着いて1問1問解くことができました。合格発表の少し前の2月下旬にdentalkokushi先生が久しぶりに◯◯県に行きたいとのことで、私の地元まで会いに来てくださりました。少しでしたが直接先生と話せて嬉しかったです。発表の時は、自分の番号があるのに信じられなくて「受かってますか?」とdentalkokushi先生にLINEしたのを覚えています。使用した教材・歯科国試パーフェクトマスター各種・「公衆衛生がみえる」・スパルタゼミで送られてくる問題とメモ書き・dentalkokushi先生の衛生問題集←やりすぎてボロボロです。・CBT用の問題集と国試過去問約10年分←繰り返し過去問研究。正答率が高い問題を間違えないように研究しました。・des模試3回分←正答率が高い問題を間違えないように研究。大事なこと・へんてこりんな先生に習わないこと。・問題をすっ飛ばさない。よく読むこと。・変なクセに注意・この問題は何を聞いているのか、パッと出てくること。・過去問研究・消去法、グルーピング・全部やろうとしないこと。・丸暗記はNG→思考過程を重視する。最後に大学を放校になったり、歯科医師になることを諦めてしまった友達もたくさん見てきました。特に既卒者で夢を叶えられないのではないか、諦めようか...そう感じている方、ぜひdentalkokushi先生を信じてみましょう。今まで心配してくださり、お手紙をくださったりして心配してくださいましたお友達のお母様方、LINEをくれたお友達の皆さん(LINEの既読スルーごめんなさい)、家族、そしてdentalkokushi 先生。本当にありがとうございました。---------長期化していたが合格された方の合格体験記はこちらです。『第117回歯科医師国家試験合格体験記その5【西の私立大学(浪人生)】』第117回歯科医師国家試験合格体験記その5ハンドルネーム:御堂筋のちいかわ出身大学:西の私立大学受験した国試:113,114,115,116,117回117…ameblo.jp『第116回歯科医師国家試験合格体験記その1【九州大学:浪人生】』注:成績ハガキの画像を追加しました(3月20日)第116回歯科医師国家試験合格体験記その1【九州大学:浪人生】ハンドルネーム : うどん大好き出身大学 :…ameblo.jp『第116回歯科医師国家試験合格体験記その21【奥羽大学:浪人生】』第116回歯科医師国家試験合格体験記その21ハンドルネーム:乳酸菌出身大学:奥羽大学受験した国試:109,110,111,112,113,114,115,1…ameblo.jp『第115回歯科医師国家試験合格体験記その7【日本歯科大学東京生命歯学部:浪人生】』第115回歯科医師国家試験合格体験記その7【日本歯科大学東京生命歯学部:浪人生】ハンドルネーム:なんとかならない出身大学:日本歯科大学東京生命歯学部受験した…ameblo.jp『第114回歯科医師国家試験合格体験記その8(浪人生:奥羽大学歯学部)』絶対役に立つ動画です。全部絶対見てください。チャンネル登録もお願いします!dentalkokushiチャンネル歯科医師国家試験歯科医師国家試験対策・CBT対策…ameblo.jp『第114回歯科医師国家試験合格体験記その2(浪人生:受験回数いっぱい)』★合格体験記に成績ハガキを追加掲載しました(3月18日)★ハンドルネーム:遅咲き櫻色出身大学:某私立大学受験した歯科医師国家試験:10回以上dental…ameblo.jp『113回歯科医師国家試験合格体験記その6(受験回数たくさん)』113回歯科医師国家試験合格体験記その6(受験回数たくさん)dentalkokushiよりE531系さんは受験回数10回以上で長く浪人生活をされていましたが…ameblo.jp『113回歯科医師国家試験合格体験記その11(受験回数いっぱい)』113回歯科医師国家試験合格体験記その11(受験回数いっぱい)dentalkokushiからまつぼっくりさんは受験回数10回以上のいわゆる「多浪生」でした。…ameblo.jp

    第117回歯科医師国家試験合格体験記その28【東日本の私立大学(浪人生)】
  15. たっけんは~!(こんにちは的な挨拶です!)宅建王です!(勝手に言ってるだけです!)ゴールデンウィークでサボり中の我が宅建テキプラ塾です。「この時期、宅建の勉強なんて誰もしてないって!」とか言ってはいけないのでしょうが、逆に、ゴールデンウィークもコツコツと勉強をしている人は、受かる可能性が高い人だということです。何でしょうね。勉強だけしていてもと思うので、休んだり遊んだりでして良いのではないでしょうか。勉強が好きならば勉強をしてください。運で宅建に受かった身としては、別に、ゴールデンウィークを楽しんでも受かる時は受かると思ってます。大事なのは、休みまでに何をやっていたかです。ゴールデンウィーク前に、頑張ってたのならばゴールデンウィークで少しペースを落としても問題ありません。効果的な休息というものもあるので休んでまた頑張るで良いと思います。ただ、何かしらに少しでも触れていた方が良いと思うので、テキ問でもどうぞ。今日は、盛土規制法です。盛土規制法の問題宅地造成等規制法が改正され盛土規制法となり、規制区域の指定は、国土交通大臣が指定をし、規制区域のある都道府県の各知事が監視を行い、国と地方が連携が大きくなった。〇か✕か。さぁ、どうでしょうか。5 ゴー4 ヨン3 サン2 ニー1 イチ0 ゼロ答えは、✕です。自分で言うのも何ですが、良くも、まぁ、こんなテキトーな問題を作るなと思います。そのぐらいテキトーです。ですが、知らない人が見たら正しいと思ってしまうかもしれませんね。ただね、こんな問題は出ないので気にしないでください。指定するのは、都道府県知事です。都道府県知事と国土交通大臣の入れ替えは、良く出てくるので注意。あと、書く必要はないと思いますが、改正されて盛土規制法です。では、もう1問。盛土規制法の問題盛土規制法でいう宅地には、農地・採草放牧地・森林は含まれず、道路・公園・河川は宅地扱いとなる。〇か✕か。さぁ、どうでしょうか。5 ゴー4 ヨン3 サン2 ニー1 イチ0 ゼロ答えは、✕です。道路・公園・河川も宅地ではありません。加えて、公共施設の用に供されてる土地も宅地ではありません。上記以外の土地が宅地です。で、盛土規制法は、宅地ではない土地を宅地にする工事を規制すると。まぁ、ふ~んと思ってください。サービスでもう1問です。盛土規制法の問題。都道府県知事は、宅地造成工事の許可を出す前に、周辺住民に事前説明を行い工事への同意を得なければならない。〇か✕か。さぁ、どうでしょうか。5 ゴー4 ヨン3 サン2 ニー1 イチ0 ゼロ答えは、✕です。これもメチャクチャな問題ですね(笑)ですが、このメチャクチャなものを読んだだけでレベルアップ。間違いないです。なぜだかわかりますか?では、説明しましょう。テキ問では、都道府県知事が許可を出す前にとなってますが、許可というのは許可の申請が無ければ出せません。許可の申請をするのは誰でしょうかということを考えてもらいたいのです。工事をする者が都道府県知事に許可の申請をします。で、その許可の申請をする前に、工事をする者は、土地所有者の同意を得たり、周辺住民に事前説明です。許可申請前 ⇒ 同意、事前説明許可申請 ⇒ 工事主が都道府県知事へ申請はい、どうでしょうか。流れを復習出来たのではないでしょうか。それが狙いです。良くわからない人は、自分の使ってる参考書を見直してください。今日は、ここまでです。お疲れ様でした。寝る前にでもチェックしてください。ザ・テキトー我が宅建テキプラ塾は、「宅建バラエティー!」です。テキトーと言いながら本試験まで。そして、合格へ。無料なのでクリックでもして行ってください。人気ブログランキング

  16. 宇都宮の「グルメプラン」①2023年 実体験、実践したこと  まとめました。『GW連休後半~宇都宮1泊2日旅行プラン例『地産地消グルメ』&『リノベーション建物見学』2』宇都宮に行ってみようと考えた時の宇都宮の「グルメプラン」①は2023年 実体験、実践したこと  まとめました。『宇都宮1泊2日旅行プランニング例『地産地消グ…ameblo.jp宇都宮で女性に大人気のカフェ『マツガミネコーヒービルヂング』ぜひ行きたい「近隣のオススメのカフェ」...またまたランチ難民に本日はランチ難民にならないようにしっかり事前に予約をして古民家カフェにランチに行ってきたのは(3)Cafe 好日 ごはんとおやつ 築80年超の古民家をリノベーションして誕生したカフェです。 手作りのやさしさやあたたかさが伝わるお食事やデザートを提供し、 古民家ならではの非日常な空間で、ゆったり落ち着いた雰囲気を楽しめます。 住所 宇都宮市北一の沢町13-17Cafe 好日 ごはんとおやつCafe 好日 ごはんとおやつグルメや古民家建物以外 宇都宮の日帰り旅お一泊二日の旅を過ごす時に下記の記事が参考になります。 ★当物件周辺の地図及び案内 ( 26 ) ┗ 近隣の飲食店 ( 204 ) ┗ 近隣の商業施設・その他施設 ( 94 ) ┗ちょっと遠めの飲食店 ( 8 ) ┗ バス・交通機関 ( 17 ) ┗ 閉店 (飲食) ( 25 ) ★宇都宮・栃木 情報 ( 30 ) ┗ 宇都宮・栃木 / 観光、イベント ( 59 ) ┗ 宇都宮限定 / おすすめ人気飲食店 ( 18 ) ┗ 宇都宮・栃木/お取り寄せ・お土産 ( 9 ) ※休日情報・開閉時間等詳細についてはコロナの前後で 状況が変わっていることもあるので直接ご確認ください。 お問合わせ他『申込み』『質問』『希望』『相談』等下記1.「メール」と2.「ブログ」両方にお願いいたします。1.mail   コチラをクリック2.blog   コチラをクリック3.Instagram コチラをクリック4.Facebook  コチラをクリック5.Twitte   コチラクリック6.YouTube コチラクリック 👈 配信スタート テーマ別 ┗ 大家のこだわり/当物件の特徴・自慢 ( 20 ) ┗ 大家のこだわり/家具・家電付賃貸 ( 8 )珍貸物件 参考イメージ動画司法関係のブログは応援と大家さん明希を応援  ブログ更新情報をフォローで受取りアクセスが簡単に#修習#司法試験#司法試験合格#司法修習生#司法修習#予備試験#司法試験予備試験#弁護士#確定申告司法修習生#宇都宮裁判所#77期司法修習生#栃木県宇都宮市#宇都宮市 #宇都宮 #栃木県 #インターネット無料#WIFI無料 #単身赴任#単身者 #転勤 #転勤族 #新入社員研修#新入社員 #リノベーション#リノベ#リノベ物件#オシャレ賃貸 #北欧#北欧インテリア#北欧風#北欧テイスト#北欧ナチュラルインテリア#北欧デザイン#北欧家具 #北欧雑貨 #インテリア#インテリアコーディネーター#ニトリ#IKEA #イケア#シンプルライフ#ブルックリン#ブルックリンスタイル#Nシリーズ#IKEA購入品#無印良品#無印#インテリアコーディネート #韓国インテリア#シンプルナチュラル#MUJI #NITORI#ニトリデコホーム#シンプルライフ #整理収納#整理収納アドバイザー#整理収納コンサルタント #整理整頓 #ライフスタイル#一人暮らし#二人暮らし#おうち仕事 #ライフワーク #二拠点生活 #デュアルライフ#アパートホテル #旅しながら働く #多拠点生活 #カメラマンさんと繋がりたい #ルームツアー#柔軟剤 #部屋干し#家具家電付き#家具レンタル #家電レンタ #レンタル家具 #家具家電付#家具家電 #家具家電付賃貸 #レンタル #収納 #IKEA家具 #収納ケース#マンスリーマンション #ゼロゼロ物件 #宇都宮賃貸敷金礼金0 #宇都宮賃貸お得 #宇都宮市賃貸 #宇都宮賃貸マンション#賃貸マンション#賃貸アパートマンション#賃貸住宅#新しい生活 #内覧#大家#宇都宮市役所 #栃木県庁 #公務員#賃貸物件#宇都宮賃貸敷金礼金0#物件#アパート #断捨離 #女子会#ランチ#ラーメン#カフェ巡り #カフェ #CAFE#古民家#ランチビュッフェ#有機野菜#大谷石#ケーキ #デザート#ランチ #大谷石#宇都宮市 #石蔵 #司法修習生#司法試験 #宇都宮修習 #司法修習#日本料理 #和食

    GW連休シメは~宇都宮カフェ編
  17. こんにちは、日本アロマ蒸留協会 代表 森あつ子です。今日から5月ですね。楽しいGWお過ごしでしょうか?生憎の雨ですね。さて今日の協会メルマガでは、キッチン蒸留がどのようにして私たちの健康維持に役立つのか、特に未病ケアとしての可能性に焦点を当ててご紹介したいと思います。キッチン蒸留とは?キッチン蒸留とは、手軽に自宅のキッチンで行える水蒸気蒸留のことです。専用の器具「ATR POT」を使用して、日常的に手に入るハーブや香草・食べ物から、その香りと有効成分を抽出します。このシンプルなプロセスが、私たちの健康管理に実は、役立つということを解説していきますね。必要なのは 手のひらいっぱいの食材だけ。未病ケアとは?未病とは、病気になる直前の状態を指し、ここで適切なケアを行うことで健康を長く維持できるとされています。日本アロマ蒸留協会では、日常的なキッチン蒸留を通じて、未病ケアの一環として、健康管理を提案しています。健康も美容も、日々の積み重ねが非常に重要です。キッチン蒸留が未病ケアに役立つ理由 ストレス緩和: 香りは直接脳に作用し、リラックス効果や心地よい気分の向上をもたらします。キッチン蒸留で得られる芳香蒸留水を生活の中に取り入れることで、日々のストレスを軽減し、心の健康を支えます。精油と異なり「水」という生体に負担ないカタチで取り入れられることも魅力かと思います。 免疫力の強化: 植物の持つ抗菌・抗ウイルス効果が、体内の免疫機能をサポートします。特に、ハーブから抽出されるフィトンチッドなどの成分は、病気予防にも効果的です。機能性成分は、香気成分と異なりますが、キッチン蒸留では、食材やハーブから抽出される「かおり」「栄養素」「機能成分」全て丸ごと生かす手法です。 日々の健康習慣の形成: キッチン蒸留をルーティンとして取り入れることで、健康的な生活習慣が自然と身につきます。毎日の習慣が健康への第一歩となるのです。 誰でも新たな習慣を身につけるのは、なかなかに困難です。 しかし 毎日の食事作りの際に 使っていくことで 時短になるだけでなく楽しく香りある生活を取り入れることができます。 こちらは、日本アロマ蒸留協会マスターPRO 蓮沼講師が、生姜をキッチン蒸留して 作ったお料理です。 実践方法キッチン蒸留は非常に簡単で、どなたでも始められます。例えば、ペパーミントやローズマリー、ラベンダーなど、お好みのハーブをATR POTに入れ、水を加えて加熱するだけ。蒸留された水は、ドリンクとしてそのまま飲むことも、スキンケアやルームフレグランスとして使用することもできます。キッチン蒸留は私たちの生活において、手軽に実践できる未病ケアの方法として大きな可能性を秘めています。日常に自然の恵みを取り入れ、体と心の健康を自らの手で守りましょう。ケアの取り組みは、病気の予防だけでなく、全体的な生活の質を向上させることに繋がるのです。未病ケアへの積極的な取り組みキッチン蒸留での具体的な活用例 デイリードリンクとしての活用: キッチン蒸留で作成したATRウォーターを、日常的に飲用することで、体内から健康をサポートします。例えば、レモングラスやジンジャーを使用したATRウォーターは、消化を助け、免疫力を高める効果が期待できます。嗅覚と味覚を刺激することは脳トレにもつながり、アルツハイマーやぼけ防止にも役立ちます。 リラクゼーション効果の利用: ラベンダーやカモミールから抽出したATRウォーターを枕や寝具にスプレーすることで、リラクゼーション効果を高め、質の高い睡眠を促進します。これにより、日中の疲労回復と心身のリフレッシュを助け、ストレス関連の健康問題を予防できます。  香りがストレス緩和に役立つという知識があっても手元になければ使えません。 きたは、30分でいつでも簡単に低コストで 香りを抽出することが可能です。 スキンケアへの応用: キッチン蒸留で得たATRウォーターは、化学物質を含まない自然なスキンケア製品としても優れています。敏感肌や乾燥肌にも安心して使用でき、肌の健康を内側からサポートします。 弱酸性の香りのお水は お肌に重要なセラミド生成にも役立ちます。未病ケアを通じた健康への新たなアプローチキッチン蒸留は、単にハーブの良い香りを楽しむだけではなく、その有効成分を生活の中で積極的に活用することに意義があります。また 蒸留という過程で、その場が整うように 4つの気質をバランスよく形にした唯一の蒸留器です。私たちは自然の力を借りて自己の健康を保つ方法を再発見し、日々の生活に積極的に取り入れることができます。日本アロマ蒸留協会としては、これからもキッチン蒸留を核とした未病ケアの普及に取り組んでまいります。皆様もこのシンプルで効果的な健康法を試し、豊かで活力のある日々をお過ごしいただければと思います。皆様の心と体の美と健康のために、自然の恵みを最大限に活用するキッチン蒸留を始めてみませんか?まずは キッチン蒸留って? なぜに 未病に役立つの?という方は自然療法を最も簡単に取り入れる方法 (550円)を受講してみてください。【録画配信】自然療法を最も簡単に取り入れる方法 芳香蒸留水入門セミナー 〜香りのお水の可能性〜自然療法に興味がある方のためのオンラインセミナー(録画配信)です。あなたはアロマ、ハーブ、漢方、ホメオパシー、フラワーエッセンス、食養生などの自然療法で、こんなことを感じたことはありませんか?・勉強してみたけど、いまいち効果を実感できていない、、、・効果があると聞くが、自分にあった選び方がわからない、、、・どの販売会社やメーカーがいいのかわからない、、、・い…ticket.tsuku2.jpそれでは 今日も 素敵な1日をお過ごしください。

    キッチン蒸留で未病ケアを実践し、毎日を健康に過ごす方法
  18. おはようございます😃産能ブロ友さん遊びに来ているので1日、高森&南阿蘇観光に行きました❗️とりあえず、朝ごはんの後高森阿蘇神社⛩️帰りに高森町の醤油蔵マルキチ醤油さんに寄り醤油アイスを食べる😋醤油とアイス何気に合うんですよ〜みたらし団子のような味でクセになります✨すぐ側にある酒蔵山村酒造さんで夜飲むお酒を買い駅前の高森観光推進機構で電動チャリを借りて6.3キロ離れた上色見熊野座神社へ〜🚲ここは、去年の夏に娘とオープンスクールの時に来て以来だなぁ〜阿蘇の外輪山の斜面にあり神秘的✨拝殿本殿山の頂上に大きな石🪨がありますお参りした後根子岳を眺めて予約しておいた田楽の郷でお昼今回は、別観に通されましたここはマルキチ醤油さんの田楽味噌を使っており3種類の味噌が美味しい🤤炭火で食材焼きながらのんびりと〜自転車を返して高森駅から電車に乗ります🚃2駅乗って降り白川水源へ白川水源の近くに大きな石🪨が祀られている所へ行き帰りは歩いて帰って来ました🚶〜その後、近所の八百屋で食材買ってカレー作って🍛夕飯食べて酒盛り〜🍶朝、酒蔵で買った霊山梅酒十年古酒仕込みロックで呑みました🥰これ、美味しいですね〜楽しすぎてブログを書くの忘れてた〜😅

    高森&南阿蘇観光
  19. ひまわりです。税制改正により、2024年6月以後に支払う、給与・賞与から所得税の定額減税が始まります。所得税の定額減税には以下の二種類です。・月次減税…毎月の給与から所得税を減税・年調減税…年末調整で所得税の調整<月次減税の適用対象>6月1日時点で在籍している、所得税計算が”甲欄”の社員で、所得金額が1805万円以下の方(年収だと2000万円相当)※6月1日以降に入社の方は年末減税で調整となります。<減税金額>本人と、同一生計の配偶者と扶養親族、一人当たり30,000円が減税されます。例えば、夫(所得金額が1805万円以下)、専業主婦の妻、小学生の子ども2人がいる家庭の場合、2024年は合計で12万円の所得税が減ることになります。<減税対象親族>令和6年度の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書にて記載されている以下の親族・源泉控除対象配偶者・控除対象扶養親族(16歳以上)・16歳未満の扶養親族<月次減税の時期と方法>6月1日以降から、給与賞与問わず、所得税を金額に達するまで減税していきます。(末締め翌月払いの場合は、5月分の6月25日給与から減税)例)減税総額が30,000円の場合6月支給給与の所得税 8,000円→△8,000円で所得税0円6月支給賞与の所得税 8,000円→△8,000円で所得税0円7月支給給与の所得税 8,000円→△8,000円で所得税0円8月支給給与の所得税 8,000円→△6,000円で所得税2,000円9月支給給与以降は通常通り控除※なお、対象者が月次減税途中で入退職した場合や、所得税の減額金額が、規定された総額に満たなかった場合は、年末減税で調整となります。<注意点>年収が103万円以下見込みの人で、ご自身の扶養控除申告書を”甲欄”で提出している人の方法についてご家族の扶養(配偶者等)に入られていても、所得税が発生した場合(月額88,000円以上)、甲欄で提出している以上は、所得減税を行います。つまり、この時点では、他の家族の扶養対象者と自身とで、ダブルで減税されることになります。そして、年末に合計所得が103万円未満で、他の家族の扶養対象であることが確定した場合、ご自身の減税は無効になるので、給与で減税した分は年末調整でお戻し(徴収)していただくことになります。税金のお話なので本来であれば税理士さんマターなのですが、給与計算を請負っている以上、「初期設定・月次の計算・残高管理」は社労士が行う事になります。今、その準備をしているのですが、6月からスタート出来る気がしない・・・。6月から始める理由として、政府は「賞与で全部いけんじゃね?」と思ったんじゃないか?という説がありますが、そりゃ、あなたたちはいけるかもねって話で、賞与が無い会社もあるし、扶養に入っているから所得を抑えている人もいるしで、12月までに控除し切れない人沢山いるよ?新型コロナの時みたいに、一律で政府が国民にお金を配ってくれるんじゃダメなんですか?やってよ!ねえ、やってよ!住民税はお役所がやってくれるので助かった!まあでももう決まったこと。ブーブ言っていてもブヒブヒ言っていても仕方がないわね。4月中にはお客様にご案内出来るよう、あとひと踏ん張り頑張りますそれでは、「今日の思うツボ!」厚生年金保険法からです。問厚生年金保険の被保険者であった者が資格を喪失して国民年金の第1号被保険者の資格を取得したが、その後再び厚生年金保険の被保険者の資格を取得した。国民 年金の第1号被保険者であった時に初診日がある傷病について、再び厚生年金保険の被保険者となってから障害等級3級に該当する障害の状態になった場合、保険料納付要件を満たしていれば当該被保険者は障害厚生年金を受給することができる。答え~♪×設問の者に、障害厚生年金は支給されない。初診日において、厚生年金保険の被保険者であることが 要件とされている。【ダウンライトが厳しいお年頃】『何となくではダメ!記録記録記録』ひまわりです。私事ではございますが、先日4月20日に、新しくオープンしたジムに入会しました。(^^)/ マジどうでもエエそれがこちらこれ…ameblo.jp早速、新しいトレーニングノートを調達しました。調達したのはいいのだが、ジムの照明が暗すぎて、全然字が見えない(一応ね、まだ老眼鏡無しで仕事出来ているのよ?)この辺に線があるかなーって感じで「勘」で字を書いてます。そしてコレカメラだから見えるけど、肉眼では暗くて穴が見えないからなかなかピンが入らない・・・。アタリをつけて何度もトライ!この「漢ジム」ならぬ「勘ジム」は、わたしのような者には厳しいのかしら?でも頑張る最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!ランキングに参加しています。みなさんの応援、よろしくお願いします。にほんブログ村にほんブログ村

    そもそも定額減税って何ぞや?