5/12の記事ランキング

  1. 40代会社員が副業・兼業で行政書士をスタートします♪前回のつづきです。会社に行政書士開業を伝えた後、誰からも何もいわれないまま仕事しております。しかし!!そんななか、ドキッとしたことが。席が近い職員の方々が会話が耳に入ってきました。「行政書士の●●先生との、アポ調整しておきますね」「●日でお願いできると、助かります」え???行政書士さんと打合せ?何の案件?どこの事務所?めちゃくちゃ気になる~聞きたい聞きたいしかし、その方々とは特に仕事上の絡みがない、普段も雑談はたまにするけど、仕事の話はほとんどしません。聞きたいけど、私が急に聞いたら不信すぎる。ヘタに副業のことが会社に広まるのも避けたい。ということで、ものすごく気になるものの、ぐっとガマン。そうしたら「あれ、行政書士?司法書士さんだっけ?」みたいなやり取りも聞こえてきて。。なんだ、またいつものあるあるか?結局、断片的情報では、なんのことなのかは分かりませんでしたが・・・もし私でも出来そうな業務だったら、会社に「安く、プライベート時間にやりますのでぜひやらせてください」とアピールしようかとも思いましたが。いやいやいやそんなこと言うなら、上司を通さないといけないし。そうなると上司「おい、それなら自分の通常業務しっかりやってよ」と思うだろうしなーということで、ひとまず会社ではひっそりしておこうと思いましたw#エックスサーバー紹介リンク になります♪双方お得ですので、よろしければこちらからご活用くださいませ。レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】高速かつ高い安定性を誇る高性能レンタルサーバー【エックスサーバー】稼働率99.99%以上の高い安定性で、業界トップクラスの高コストパフォーマンスを誇る高品質レンタルサーバーです。月額990円(税込)から利用可能。まずは無料お試し10日間。www.xserver.ne.jp行政書士ランキング

  2. あんふぁんWeb 子どもの癖検定 受験!
  3. 産業カウンセラー実技免除の結果が出て数日が経ちました。それでも実技免除を逃した方の気持ちは整理がつかず、試験を受けるか受けないかで迷っている方も多いです。受験するとは決めたけれど、気持ちはやる気になったり、落ち込んだり、波打つ人もいるでしょう。産業カウンセラー試験でも、キャリアコンサルタントが国家資格になったことから、キャリア分野の出題があります。そこで、キャリアの勉強と合わせて「実技免除にならなかったということ」を別の視点からとらえてみましょう。キャリア理論には転機(トランジション)という考え方があります。転機は私たちが出会う様々な出来事のうち、自分の人生に変化をもたらす出来事(例:就職、転職、結婚、離婚、リストラなど)を示します。ある意味、私たちのキャリア、いや人生は転機の繰り返しとも言えます。転機にフォーカスしてキャリアを考えた人に、シュロスバーグという方がいます。(キャリアコンサルタント試験受験生、ここは絶対出ますよ!)シュロスバーグは転機を3つのタイプに分けました。予測していた転機予測していなかった転機期待していたものが起こらなかった転機実技免除を逃したあなたにとって今回のことは、転機のどの種類といえますか?の予測していた転機ということはないですよね。あるいはといった転機であり、この場合、私たちにはマイナスの変化が起きます。人間関係が変わったり、日常生活に変化が出たり、自己概念が変わったり、などなど。転機によるマイナスの変化は、その影響を最小限にすることで、転機を乗り切れるといわれています。シュロスバーグは転機を上手に乗りきる4つの資源を確認して、変化に振り回されるのではなく、変化を自分の思い通りにするために資源を活用しようと提唱しています。実技免除にならなかったというイベントを逆手にとって産業カウンセラー試験合格へ導くのです。【確認する4つの資源】状況(Situation)今回の転機があなたによって、どのようなものか評価する。感情論だけでなく、客観的視点ももってください。自分(Self)自分の性格、特性(強み・課題)を把握する周囲の支援(Support)家族、友人、知人、専門機関など、転機において自分を支援してくれる外的資源として何があるか把握する戦略(Sutrategies)状況、自分、支援を把握したうえで、転機でおきた変化にどう取り組むのか作戦をたてる。気持ちの整理をつけようと頭だけで考えていても、なかなか、どうしたいのか、どうしていいのかが決まりません。こういったキャリア理論の転機という考えを利用してあなたの今を整理してみてください。産業カウンセラー試験を受験するかしないか、今、判断するのはまだ早すぎます。それまで後悔することがないよう自分なりに考えて、受験するかどうかをきめてください。年一回の試験、もう嫌だという気持ちで受験をやめて、やっぱり受験するとよかったと思っても一年待たなければいけません。本日4/30(火)20時開催!産業カウンセラー試験対策無料説明会>>申し込みはこちらから実技免除にならなかったあなたへ6日間の実技対策無料メール講座をお届けします。>>ご登録はこちらから!おすすめ教材はこちら!>>合格者の声から作った「産業カウンセラー・学科試験必勝セット」information2024年6月試験向け産業カウンセラー受験生向け公式LINE試験に特化した情報を発信しておりますのでぜひご登録ください。登録して簡単な質問にお答えいただくと、音声セミナーと演習問題をプレゼントしています。試験に向けて教材が出揃いましたご自身の状況に合わせて効率的に受験勉強にお役立てください。>>中山アカデミー教材販売サイト産業カウンセラー試験対策記事集めました!通勤時間、昼休み等、隙間時間にお使いください。>>産業カウンセラー学科試験対策の記事を集めました!>>産業カウンセラー試験対策~学科試験 演習問題 記事一覧■フォームでのお問い合わせ※メールアドレスをお間違えのないようご入力ください(株)中山アカデミー お問い合わせフォーム■お問い合わせ専用LINE

    実技免除にならなかったことをキャリアの転機として考える
  4. ヨーロッパの医学部・・・それは厳しい世界で運動する時間がなく遊ぶ時間もなく、体は鈍り精神的な疲れが溜まる。次男くんはお酒を飲めるので友達と友達と飲みに行ったり。姫ちゃんもテニスを習いたがっていたがどうなのだろうか?今回長男くんがスポーツジムでテニススクールを紹介してもらった。留学先の国の代表選手だと言う人との出会いにおいてはとても強運の持ち主で、シンガポール時代もバドミントンでオリンピック代表に選ばれた人の所にホームステイをして腕を磨いた。それなりに高いラケットを買うことになった。それが講じてイギリス時代はテニスを始めた。幼い頃習っていたのもあり。イギリスでの国内大会で賞をもらうなど、テニス留学のガチ勢に混ざって頑張っていた。前回ガットを張り替えてマイラケットを送ったことにより、壁打ちではなくそこまでの行動力に至った。3人のコーチに体験レッスンを受けて、一番気が合ったのが、アメリカの大学を出た物理学者で、テニスはバイトで教えていると言う・・・幼い頃兄弟妹3人でラケットの角度でどう言う放物線になり・・・と計算していたので物理学者というのが良かったのかもしれない。教え方がロジックで腕を使いきれていないと基本を教えてくれるそうだ。国代表のコーチのレシーブもきちんと打ち返し、ラリーが続き試合をしたそうだ。一回一回打つたびにスローモーションの様にラケットがボールの速度の圧力で歪む感じでガットに当てて押し出すそんな感じだったそう。姫ちゃんは近くに乗馬学校を見つけたが、ヨーロッパは結構安全にはいい加減なのでイギリス時代も落馬した。だから医学部在学中は落馬が怖いのでテニスがしたいと言っていたが来月一旦帰国するので戻ってから考えればいいだろう。今はヨネックスが多いラケット業界。バドミントンはヨネックスだが、テニスはウィルソンが好きな様だ。子供達が伸び伸びしてくれるのはいいががかかります〜

  5. NHK ラジオ ラジオ英会話 2024年 5月号 [雑誌]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}Lesson22主語を言ったらすぐ動詞②D: Where’s Roxy today?M: She left early this morning to go to her part-time job.D: She's working on a Saturday morning?M: She works at a hotel. They especially need her on weekends.D: Waking up early on a Saturday is tough. She's a fighter, all right.M: That shi is. I wonder where she gets that from.D: Not from me. I'm a slacker.M: Yeah,you are. So that means she gets it from me.D: I'd say so.Grammar and Vocabulary◆She left early this morning to go to her part-time job.彼女はアルバイトに行くために、今朝早く出かけました。・to不定詞が目的(~するために)を表している。・後ろにつく修飾要素は前を説明する意味関係。◆Waking up early on a Saturday is tough.土曜日に早起きするのは大変です。・英語では動詞の前の位置が主語。Target Forms1.彼女/彼/ロキシーは頑張り屋です。⇒She’s/He’s/Roxy’s a fighter.2.あなた/あなた方は素晴らしい⇒You're/You guys're great.3.私たち/彼ら/トムとメアリーは友達です。⇒We're/They're/Tom and Mary're friends.Grammar in Action1.私は運動選手です。いつもジャンクフードを食べているわけにはいきません。⇒I'm an athlete. I can’t eat junk food all the time.2.私たちはミュージシャンです。私たちはロックとジャズをミックスしたものを演奏します。⇒We’re musicians. We play a mix of rock and jazz.3.個々の人たちはフレンドリーですよ。もし案内が必要なら、誰かに尋ねてくださいね。⇒People’re friendly here. I you need directions,just ask someone.soundsのつぶやき前半はまあまあ聞き取れました。しかし、その書き取った文は何を言っているのか瞬時にわからない。何となく単語をかいつまんで文意はわかる様な気がするが、気がしているだけで正しく訳せない。何というか、当面の課題です総合英語 FACTBOOK これからの英文法[NEW EDITION] [ 大西 泰斗 ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  6.  前回、久しぶりに司法書士試験についてのエピソード書いたら、結構読んでくれてる人がいるみたいなので、自分が受験生の時に、意識していたことなど、思い付いたことを投稿していこうと思います。受験生に参考してもらえたらという思いです。わたしは、スクールも使わず、最初はそれこそ、本屋で登記六法と有斐閣の法律用語辞典・法律学小事典などを買ってきて勉強をはじめました。今みたいに、「オートマ」だの「ケータイ」だの「3300」だの、書式集すらまともなものがなかった時代に独学で、しかも法律素人から勉強はじめました。勉強はじめたのがたしか20代半ば、合格した時には37歳になっていました(笑)(ちなみに専業受験生ではありませんでした) 善意・悪意、これも最初は意味が分からない、みなす・推定する、なんかはだいたい同じような意味だろうが、違いがわからない。そんな状態からはじめました。みなす・推定する、の違いが分かるのに3年くらいかかりました(笑)田舎で独学、しかも司法書士どころか司法書士受験生すら会ったことも見たこともない状態だったので、質問できる相手もいない。今みたいにyoutubeで情報を取れる時代でもない。スクールは高い授業料を払う受験生にしか親切ではなかった時代。 最初は試験を受けても、分からないことだらけで、点数なんか取れない。勘でマークして何問か正解できるくらい。記述式で「別紙形式」の問題が出てきた時は、「何これ?なんなのさil||li (OдO`) il||liどこ見ていいのか分からない・・・去年までと全然違う😵」、たしか平成20年の試験だったと思いますが、そんなことをたくさん経験してきた「元ベテラン受験生」です。 だから、出来ない受験生の気持ちもよく分かるし、できる方の受験生の気持ちもよく分かります。合格する頃には、自分でオリジナルの受験アイテムを作ったり、カセットテープやicレコーダーを使って音声で学習する工夫をしたり、いろいろやりましたから(笑)そういう勉強の「痕跡」は、今でも大切にとってあります。お金じゃ買えないですから。100万円とか200万円で売ってくれと言われても絶対売りません。お金じゃ買えないですから。「プライスレス」でしたっけ?そういうの。前にどっかの旅行会社か鉄道会社だかCMでやってた気がします。お金に換算できない大切なもの、経験みたいなニュアンス。だから100万とか200万じゃ売りません。なんせプライスレスですから・・・・・・でも1億円だったら即売ります。人生ってそんなもんです。はい。物事には限度っちゅうものがあります。 本題に戻ります。試験当日について。以下箇条書きにします。受験生の方、参考にできそうなら、やってみてください。・朝の起床時間を決めておく。・起床してから、何時から何時までに何をするのかをあらかじめ決めておく。洗顔、シャワー、朝食などなど。それぞれを分単位で決めておく。・朝食時などに、ざっと目を通すような、簡単な学習シートなどがあれば、それを読むことなどもあらかじめ、スケジュールに入れておく。(たとえば午前択一の「憲法」の目を通しておきたい論点など。簡単なもの。頭の準備運動として)。・家を出る時間、ホテルを出る時間もきっちり決めておく。移動手段も、時刻も含めて決めておく。移動時間に何をすべきかも、細かく決めておく。わたしは、試験会場までクルマだったので、いつも聞いている「集中できる音源」を聴いて、ひたすら精神を集中させていた。・会場に到着したら、何をするかも決めておく。どこで待機するのかも。本試験会場が確定したら、できる限り足を運んで、場の空気感、雰囲気に慣れておく。・会場に入って、席についてからのことも全部決めておく。・問題用紙が配られて、試験説明の時は、何を考え、どこを見ているかも、細かく決めておく。 挙げるとキリがありませんが、なぜこんなことをするのかと言えば、それは試験当日の労力・集中力・体力は、試験を解くことのみに使うためです。試験当日は緊張します。だから、試験問題を解く以外のことは、何も意識しなくても自然に動けるように、事前にすべて決めておくのです。当日になって、電車の時間を確認したり、移動時に何をしようか考えたり、そういうことを「調べる」「考える」ことは、すべてムダだからです。試験にはマイナスなだけです。試験会場も、交通手段なども、自宅から移動するのかホテルから移動するのか、受験生ごとに違うでしょうから、試験当日のスケジュールはご自身で練り上げてください。 司法書士試験は、受験したことがある人じゃないとあの「難しさ」は分かりません。「アクセルをベタ踏み」する感覚分かりますか?高速の入口から入って、合流する時なんか時々やる、あれです。アクセルを踏み込む、運転席の下のフロアマットにつく、それが出力MAXです。これは、クルマの場合です。司法書士試験に合格するだけの瞬間的な「出力」は、「ベタ踏み」だけでは足りないです。感覚としては、アクセルをベタ踏みにした状態で、さらに運転席の下を突き破るくらい「踏み込む」必要があると感じました。突き破るのは、自分の能力の「限度」です。「覚悟」の話をしています。知識やスキルが同程度であれば、最後の優劣はこういう精神的なところで決まるかと。合格直後に出会う仲間たちは、みな「変態的要素」を持っています。いづれ会えば分かります。それが実務に就いて、仕事をしていく中で、徐々に「普通の人」に戻っていきます。だから、今は「変態レベル」となって、「超集中」してください。本当に「合格レベル」あれば、絶対にできますから。頑張れ、司法書士受験生(。・∀・。)ノまたなんか思いついたら、書いときます👍  

  7. 先日告知した PM/ES/AU/SC フルサポートサービスですが、午後1ペーパの配布開始などの 正式スタートは5/20(月)なので、もう少しだけ時間があります。SC(情報処理安全確保支援士)を含む情報処理技術者試験は午前に2つ(免除されている方は1つ)、午後に2つ(SC は1つ)の試験がありますが、これらは試験の 実施順 ※ 午前1→午前2→午後1→午後2に学習してゆかなければならない訳ではありませんから・基礎的なもの(午前問題)から・得意なものから・苦手なものからなど、どこからでも着手しましょう。さて、そんな中 d( ̄▽ ̄+) 秋試験には はじめて 論文のある 試験に挑戦なのだ!という方のために 無償で閲覧やダウンロードができるような フルサポートサービス ホワイトペーパを作成していますので、是非とも活用してみてください。PM(プロジェクトマネージャ)向け※ 画像クリックで Amazon へ ES(エンベデッドシステム)向け※ 画像クリックで Amazon へ AU(システム監査技術者)向け※ 画像クリックで Amazon へ このホワイトペーパは、まだ論文を 書いたことがないという方を対象としています。私も経験がありますが、 はじめての論文を書くまでには・どんなことをやったらいいの?・どれだけのことをやるの?といったことで 戸惑うことが、いくつもあります。特に、やることが漠然としているので どれだけかかるの?といった 先の見えない辛さまでもが、あるものです。ですから、本ホワイトペーパでは 7つだけのやるべきことを挙げました。これ以外は、必要ありません。そして、7つのやるべきことの ゴールをしっかりと示しています。ですから ( ̄▽ ̄;) どこまでしっかり やったらいいんだろう?と、迷うことがなくなります。是非、あなたが、まだ論文を 書いたことがないということであれば、ご一読下さい。( ̄▽ ̄) あ。ご覧になったり、活用された方は、ご感想やご要望を カスタマーズレビューでコメントして頂くと、σ( ̄▽ ̄) は大変、喜びます。にほんブログ村【情報処理技術者試験対策】NEW春試験が終わった直後から秋試験に向かって走り出すあなたをフルサポは応援します!※ 画面クリックで関連記事へ【電子書籍】 春試験が終わった今こそ再現論文を書いておきましょう!※ 画像クリックで Amazon へ 他の電子書籍は、こちら↓【ホームページ】※ 画像をクリックでHPへ

    たくさん共感されています

    はじまりまで、少し「時間」があるので。
  8. 第117回歯科医師国家試験合格体験記その33ハンドルネーム:門司機関区EF65出身大学:神奈川歯科大学歯学部受験した国試:117回(現役合格)117回国試の成績dentalkokushiから門司機関区EF65さんはスパルタゼミの受講生ではないのですが、4年生になる直前にカウンセリングを受けて頂き、見事に現役で合格されました。合格体験記内にも詳しく記載されていますが、門司機関区EF65さんの勉強のスタンスがdentalkokushiの方向性と一致していたようです。国試合格の次の日にLINEを頂いたのですが、合格の報告をしっかりして頂き、とても嬉しかったです。合格体験記には勉強の進め方なども詳しく書いて頂きましたので、特に私立大学の現役生に役に立つ合格体験記だと思います。それでは門司機関区EF65さんの合格体験記をお読みください!①先生との出会いdentalkokushi先生の存在を知ったのは、YouTubeでした。もともと、低学年のときから、暗記ではなくなぜそうなるのか自分で納得するまで勉強し、科目と科目の繋がりを意識して勉強していたこともあり、ここまで体系化して勉強を教えていらっしゃる先生に強く共感しました。3年生→4年生の春休みにCBTに向けてカウンセリングをしていただきました。カウンセリングでの内容はとてもいい刺激になるものでした。基礎系科目が得意だった僕にとって、苦手な衛生、これから深めていく臨床系科目のバランスを教えていただきました。バランスを意識するようになってからは、変に科目が偏ることはなくなりました。そして、また勉強でつまずいたら見ていただくことを約束しつつ、国試合格したら必ず報告することを目標に勉強していました。②CBT4年次のCBTは、国試の土台作りにすることを目標に、本気で90%を目指して勉強しました。図が大量に出題されるのて、正しい写真や組織像の読み方はここで必ずマスターする!と意識して取り組みました。とにかく、基本を大切に、まずは教科書(講義中にとにかく書き込みました)、分からなければ大学の講義プリントやパーフェクトマスターを参照していました。問題集は、CBTでは問題が非公開でどうしても予備校のクセが出てしまうため、どちらの予備校の教材も活用していました。付箋を活用して、出来た問題と出来なかった問題を仕分けしました(出来なかった(解説を見ても分からない)→赤、出来なかったが解説を見たら納得→黄色、出来たが解答の根拠や思考過程が曖昧→青)。CBTの直前期は、発生の本(口腔の組織と発生(南山堂))と、病態生理学の本(系統看護学講座「病態生理学」(医学書院))を読みながら科目に捉われず派生する知識をどんどん書き込んで、自分なりの国試に使える本を作ろうと考えていました。結果的に、CBTでは90%を超えることができ、国試の土台作りは出来たと思います。③5年の過ごし方CBTと国試のギャップを埋めるのに苦しんだ学年でした。特に臨床の対策は、日々の臨床実習を大切に、指導医の先生と考えながら症例をディスカッションすると、国試の臨床問題を解くときに役立ちます。臨床実習の昼休みなど、スキマ時間を活用して国試の過去問を解きました。この時にCBTの問題集と同じように付箋で色分けしました。ひとまず、5年のうちで補綴系以外はひと通り解きました(補綴は半分くらいの進捗度)。また、各診療科を回る際は、事前になるべく国試を解いていき質問することで、問題の考え方に少しずつ慣れていきました。ときには間違えまくって落ち込むこともあるかと思いますがよろしくこの時期はとにかく少しずつ納得しつつ、解き終えることが大切かと思います。④6年の過ごし方、勉強法問題演習は、5年の続きとして、付箋を利用した色分けと、赤と黄色で色分けした問題を中心にやり直しました。意識したのは、正しく解けているか、消去法で答えを出せているか(全ての選択肢の可能性を潰せているか)の2点でした。疑問は、基本的には大学の先生に質問しました。専門科によって異なる意見が返ってきそうな場合は複数の専門科の先生に質問する!これが視野を広げるうえで大切です。 ⑤dentalkokushi先生の動画活用法低学年の頃、dentalkokushi先生の動画を見つけて感動して以来、少しずつ寝る前などに見てました。dentalkokushi先生の動画は短いものも多いので、電車の中ですぐに見られたりします。移動中、苦手な箇所を繰り返し再生(無理矢理覚えるのではなく、自分で納得するまで)してました。特に、衛生、薬理、微生物は大学の先生が強調していない部分をしっかり教えてくださっていたので、その動画を見てから教科書の該当箇所を一読すると、一気に理解が深まりました。同じ科目でも教える人によって違う視点で教えてくれるので、複数の説明を聞いてみて、そこからは自分が分かりやすい方法を採用するのがいいかと思います。ちなみに僕は外部の大学で研修していますが、術式も母校と少し違っています。こんな方法もあるんだと自分の中で引き出し増やす意識を持っておくと、歯科医師になったときもきっと視野が広がります!⑥使用した教材・CBT対策(4年)CBT PASS (ガイドと問題集、麻布デンタルアカデミー)CBT ANSWER(Des)教科書(医歯薬出版中心)系統看護学講座「病態生理学」(医学書院)口腔の組織と発生(南山堂)口腔外科セレクトアトラス(麻布デンタルアカデミー)歯科国試パーフェクトマスター(医歯薬出版)・国試対策(5〜6年)CBT対策で使用した教材に加えて、Answer全巻(Des)薬がみえる(MEDIC MEDIA)公衆衛生がみえる(MEDIC MEDIA)⑦卒業試験私立大学はとにかく卒業試験が大変ですよね。不安になる気持ちはよく分かります。でも、あくまで基本やみんなが取れる問題を落とさないことは国試と同じなので、あらぬ方向、いわゆるアンドロメダに行かないように注意してください。卒業試験は年末と年始の2回ありました。ひとまず、1回目の卒試までは、卒業することを念頭に置いて、卒業試験対策を重点を置いていました。いくら卒業試験が国試と乖離した問題があるとはいえ、勝負が決まるのは難しいレベルの問題というわけではなく、あくまでもみんなが解ける問題をいかに正確に解くかです。なので、国試の過去問には未出題だが、先生が国試の出題事項を発展させて独自に力を入れて教えていた部分を勉強し、あとは国試と同じスタンスで勉強しました。これが国試に活き、国試の必修で的中しました!⑧最後に国試の勉強お疲れ様です。毎日大変かと思います。国試の勉強はまともな歯科医師としての本当の礎だと思います。国試の治療法は教科書的にスタンダードかつトラディショナルなものばかりです。歯科医師になり、診療し始めて応用を勉強する際も、必ず基礎になります。なぜその検査や治療をするのか迷ったときは、意外と国試の勉強の中にヒントがあります。この合格体験記を読んだ皆さんと、どこかで歯科医師としてお会いできますことを楽しみにしております。頑張ってください!!---------無料カウンセリングを随時実施しています。(オンラインで実施します)希望される方は下記アドレスまでお知らせください!dentalkokushi@gmail.com勉強方法の相談スパルタゼミの受講相談などが可能ですが、なんでも相談できます。1対1なので、回答できる範囲で遠慮なくお答えします!!

    第117回歯科医師国家試験合格体験記その33【神奈川歯科大学(現役合格)】
  9. おはようございます☀5月4日の日本経済新聞に「相続人なき遺産」が10年で倍増との記事がありました。相続人なき「さすらう資産」 国庫に入った額、10年で倍に くらしの数字考 - 日本経済新聞 (nikkei.com)子や配偶者などの相続人を持たない人が遺言を残さず亡くなると裁判所が選んだ相続財産清算人が債務を返済するなどして遺産を整理し、残りは国庫に入ることになります。この国庫帰属額が2022年は768億円(2012年の375億円から倍増)となったみたいです。この「相続人なき遺産」(国庫)の背景には①配偶者のいない高齢者の増加②不動産価値の上昇③高齢世帯に資産が集中があるようです。①に関して高齢者(75歳以上)の人口は2022年は約1936万人(2012年は約1519万人)後期高齢者の生涯未婚率はほとんど変動していないから、子や配偶者がいない人の数も同様に増えていると推測されるとのことです。③に関して内閣府が2023年に公表した高齢社会白書では金融資産の6割以上を世帯主が60歳以上の世帯が保有。こうした資産は消費や投資に向かいにくく、貯蓄に回りやすい。相続人の年齢が高齢化していることも高齢世帯に資産が集中することの要因です。国庫に帰属したお金は財務省によりますと「使途は決まっていないが、何らかの歳出に充てられる。」とのことです。記事の纏めは以上です。この状況はお金を血だとしたら日本の経済が血流が悪い状態になっているような印象を私は受けます。また、自分が残した資産が使途が不明な国庫に帰属することに違和感を感じる方はいらっしゃるのではないでしょうか。これを阻止するためには自分の死後について思いを馳せて・遺贈先を決める・遺言書を作成することが大事かと思います。遺贈寄付について詳しいことをホームページに書いていますので、参考になさって下さい。遺贈寄付(遺産での寄付) | かむろ坂行政書士事務所遺贈寄付(遺産での寄付)当事務所では遺贈寄付についての心配事、ご相談頂けます。 「遺贈寄付」は、最後に財産が残ったときに、その一部を少額からでも寄付することができる方法です。当事務所の行政書士は承継寄付診断士1級を保持し、遺贈寄付について学んでおります。また、当事務所の行政書士はご依頼者様の寄付先の選定に関してマッチング料等を得ておりません。 遺贈寄付の理念…satoko-office.com

    「相続人なき遺産」にならないために
  10. https://kageki.hankyu.co.jp/sp/news/20240509_002.html星組・東急シアターオーヴ公演『BIG Fish』東京だけなのに、スカステなし、DVDなし…とのことでヅカオタが各地で荒れてるのをみますね~。公演をバウや梅芸や別箱でもできたはず…とか、非難囂囂なわけです。が!よ~く考えてみてください。過密スケジュールが過重労働の温床だといわれていましたよね。過密スケジュールを見直すといってましまよね。それを踏まえれば東京だけってのは妥当でしょう(笑)。で、海外ものは著作権の関係で映像化は出来ないことはごく当たり前で、たしか初演のミー&マイガールなんかは『花の指定席』での放映もなかった時代もありましたし。冷静に考えれば全て妥当なんですよ。ただ、問題はそうした事情を事前に説明しない歌劇団と阪急電鉄が悪いのでしょうね。私からすると、『わざわざ騒ぐなよ』です、『休ませてあげたい』『忙しくてかわいそう』といいながら、『公演回数が少ない』『東京しかない』なんて矛盾した発言ですね~(笑)。ファンももう少し忖度する知恵を働かせないと(笑)。あと愛知芸術劇場の両サイドの手すりが邪魔で、S席なのに見えないとか、騒いでいるのも目にしましたが、これも下調べが足りないわけで…。みんな身勝手ですよね。結局、私設ファンクラブに入ってよい席を分けてもらうか、タニマチ経由で手配してもらうかしかよい席はないんでしょうね。ちなみに2年前かな?花・月の100周年のGratest Momentの東京国際フォーラムは知人のOGお姉さまに直接頼みましたら1回15列めを分けていただきましたよ。そんなもんですよ(笑)。

    これに関して荒れてますね~
  11. 与市でウイスキーを3杯飲んで気分の良い私は札幌stream hotelに戻り、ルームチェンジの手続きをしました。5/3,4に比べて5/6の宿泊費が安いことがわかったので、一休.comのタイムセールで最終日だけプレミアムフロアを予約することにしたのです。《部屋》プレミアムデラックスツインは37平米の広さ。ベッドの奥のドアから、トイレやお風呂など水回りにアクセスします。洗面台もお風呂もトイレも別れているのでとても使いやすいです。中島公園方面を臨みます。コーヒーはラウンジで飲んでいたのでお部屋のは飲まなかったけど、ネスプレッソでした。Amazonプライムに繋いで、ゴジラマイナス1を観て寛いで過ごしました。《プレミアムラウンジ》最上階18階にあるプレミアムラウンジへ縦長に広く、混んでて使えないこともなく快適でしたこちらは中島公園側の景色こちらでチェックインすることもできるようです右側のフローズンフルーツのチョコレートがけがすごく美味しかったです😋コーヒーマシンワインやお酒ビールサーバー缶や瓶類自分で煎れる美味しいコーヒーを作れるコーナーもありました私はもちろんこちら🍺すすきのエールという地ビールが本当に美味しくて、各色いただきました!17時からのカクテルタイムではおつまみも出てきました。種類は多くないもののどれも美味しくて、特にチーズ系がやっぱり味が良かったです《プレミアムスパ》18階にはプレミアムフロア宿泊客のみが使える大浴場があります毎日たくさん歩いたので、最終日は大きなお風呂に入りたかったのです。使える人が限定されてる分、いつも空いてて、というか貸切なことが多く、最高でした!貸切状態のお風呂を満喫して出ようとしたら、韓国アジュンマが1人で入ってきました。(私も十分アジュンマだけど、うちの母くらいの感じのアジュンマね)ロッカーの使い方がわからない、という感じでこちらを見つめてこられたので、한국말 좀 말 할 수 있어요(韓国語、ちょっと話せます)と話しかけたところ、指差しで、このロッカー使って良いのかな?みたいなジェスチャーをされたので、네と答え、韓国のどちらからいらしたのですか?と聞いたつもりなのに、私は韓国人です、と答えられたのでソウルからいらしたのですか?と聞き直したらそうそう、ソウルから来たのよ。と会話が成立しました!あとからじっくり自分の言ったセリフを思い出したところ、突然「韓国語話さなきゃ!」とプチパニックだったのもあり、한국에 어디에 왔어요?韓国のどこに来ましたか?と、日本語で考えてもおかしなことを言ったようです。한국 어디에서 오셨나요?韓国のどちらからいらっしゃいましたか?といえば伝わったのかな?次に同じような場面に出くわしたら、間違えずに話せるように、今から練習しとこうと思います夜は息子が並んででも食べたい、というのでホテル近くのすみれへ。40分くらい待って食べたラーメンはこってりに感じだけど、美味しかったです!ラーメンでお腹もいっぱいになったところで、再度夜の大浴場に向かい夜景を楽しみながらの入浴を終え、夜のラウンジへ。夜の方がまぁまぁ人が多かったように感じます。テレビ塔側の席に座り、コーン茶をいただいてお腹を落ち着かせます。最終日。朝ごはんは7階のレストランへ。ライブキッチンでウニオムライスを作ってもらいました。北海道の食材いっぱい!種類がとても多くて一日では食べきれませんでしたパフェを作れるコーナーがあり、ヨーグルトにたくさんフルーツを入れて。息子が作ったパフェも美味しそう✨お腹はいっぱいなんだけど、ラウンジの美味しいコーヒーが飲みたくて、朝もお邪魔しました。シェフの手作りデザートだそうです。トマトジュースも与市のリンゴジュースも濃くてフルーティで、別格でした!大満足の札幌の旅もおしまい。最後に、今回かかった旅行代金を備忘録として残しておきます。ピーチの往復フライトチケット→1人約17,000円、ホテル→3泊で1人約30,000円。ゴールデンウィークなのに、とてもリーズナブルに手配することができましただから旅行はやめられないよね!ではまたー!

    2024年GW札幌旅行④
  12. 4月のテーマ「英文法の柱」LESSON<Week 1>英語は「配置の言葉」ー主語の位置にあればそれは主語①英語は「配置の言葉」ー主語の位置にあればそれは主語②基本文型 他動型基本文型 自動型<Week 2>基本文型 説明型基本文型 授与型基本文型 目的語説明型説明ルール 時・場所の説明<Week 3>説明ルール リポート文指定ルール 話し手の発言態度を表す副詞指定ルール 程度を表す副詞の前置き指定ルール 助動詞<Week 4>指定ルール 否定の not配置転換 疑問文基礎空所ハンドリング wh疑問文空所ハンドリング 関係代名詞節による修飾Opening Talk番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます(ディクテーションの練習にもなりますし^^)もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒☆)大西先生☞ORozaさん☞RDavidさん☞DO:ここで一句。エモリさん デートせずに 俳句詠めラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。R:今の俳句はいいとして、はいく(はやく)始めよう。Akino Roza here.D:AndI'm David Evans. Nice one!O:さあ、それでは早速始めていきましょう。Today's DialogueCindy and Mr. EmoriC: Mr. Emori, are you OK?E: I think I'm a little carsick.C: Here, try this.E: What do you have there?C: It's medicine for motion sickness. Take it with some water.E: Thank you, Cindy. You're very kind.C: No problem. So, did you complete the survey form? What did you choose as your favorite place on the tour?E: I chose the restaurant where we had lunch. The food was delicious.C: I chose Mitsumine Shrine. I want to see it again.E: I couldn't agree more. Oh, this medicine is great. I feel better already.C: That's good to hear.Lesson Notessurvey form:調査用紙、アンケート用紙I couldn't agree more. が Key Sentence だったレッスン『Lesson 124 強く同意する「まったく同感です」』10月のテーマ「さまざまな応答・知識」発言タイプ「意見・考え方への応答」【今月の発言タイプ】➤申し出への応答➤意見・考えへの応答 ①同意する ②…ameblo.jpTarget FormsKey SentenceWhat do you have □ there?➫ wh 疑問文は欠落した情報を尋ねるタイプの疑問文➫ wh 疑問文は「3点セット」が標準 ①空所(欠けた情報を表す) ②wh 語(空所を指定 ー たとえば what なら、空所に入るのは「モノ」と指定している) ③疑問形(尋ねていることを明示)Practice*茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分ですD: OK, everyone, it's time for today's practice. Wh-questions ask for missing information. We choose our wh-question word based on the type of information we want. So let's practice and master them together.R: Let's start.WhoWhoWhodoes she like □? ↳□が、空所は「人」であることを指定Who does she like?D: All right. And here's our next.WhenWhenWhen can you start □? ↳□が「時」であることを指定When can you start?R: Keep going.WhereWhereWhere do you work □? ↳□が「場所」であることを指定Where do you work?D: Unlock your potential.R: Repetition is the key.D & R: Great work.Grammar in Action(1) Who did you speak to □? Do you remember their names?(2) Where do you work out □? I'm looking for a new gym.(3) What does your shirt say □? I can't read the kanji.「話す」を表す動詞のイメージまとめ記事『基本動詞総復習14 「話す」■日本語訳を超えた理解を』ラジオ放送がない日には、2022年度テキストを4月号から復習しています。今回は2022年6月号 Lesson 51 ~ Lesson 53 です。扱われ…ameblo.jpEnding TalkO:Hey, guys. Where do you work out?D:I work out at home. I do push-ups on a mat. Sometimes I do squats.O:How about you, Roza?R:Well, I work out outside with my dog and cutting down bamboo.O:なるほど。犬を連れて運動するというのはわかりますけど、竹を切るって何で竹を切ってんですかね。というわけで今日はこのへんで。O, R, and D:Bye.■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□今日の音読・暗唱Lesson 15100回めLesson 16 70回めLesson 17 60回めLesson 18 50回めLaughter is the best medicine!Have a niceday!

    Lesson 18 空所ハンドリング wh疑問文
  13. ↓くるみ会リンクよりどうぞ!takahashikurumiのプロフィールリンク(プロフリ) (profu.link)JAL(秋タームのみ募集中)ANA新卒面接対策募集(満席)ZIP(満席)各種必勝会お問い合わせください。.JTA(満席) ANAウイングス必勝会(満席)アップ中。1ケ月問答作成ノート講座3月スタート分は満席です。5月下旬スタートでお問い合わせください。ジェイエア( 満席) JAL春ターム最終対策満席◆ANAウイングスインタビューメーカー、面接対策など開催いたします。ZOOMマンツーマンの開催です。お問い合わせください。ANAウイングスで書類選考の結果発表が行われました。私の把握範囲での通過者さんの共通点は①CA経験者さんは門戸が若干狭めだった印象②航空業界未経験の方の通過率は高め③年齢は30代も多数通過④英語スコアは比較的高めの方も目立つ⑤前回応募のESをうまく活用しミニマムアレンジで通過な方も目立つという感じでした。後一歩だった航空業界経験者の、未経験者のみなさんの中には優秀な方も含まれ、エアライン試験の毎回の通過基準の変化は悩ましいですね。今回はインタビューメーカー導入というお知らせも。インタビューメーカーも導入されている企業は目立ちます。いわゆる録画面接のイメージですが、既に導入されているJALのAI面接とも共通する面が多いと思います。とはいえ基本的な問答を固めていれば、恐れることはないと思いますので基本に忠実に行きましょう。後一歩だったみなさんも、多数の試験が走っています。ぜひ必勝☆応援していきますよ!

  14. こんにちは。今回は「年金の話」から少し離れることにします。あるところから、社労士として話をしてほしいとの依頼がありました。セミナーの講師ということで、チラシにプロフィール写真を載せたいので、データが欲しいとのことでした。これまでそんなもの、撮ったことはありません。社労士登録のときや、ホームページを公開したときに、専門家に撮影をお願いしようかと思いましたが、結構な費用がかかることもあり、既存のもので済ませていたのです。求職活動のときに使用したものを送ろうと思いましたが、硬いイメージなので、今回のようなケースには合わない気がします。この際、いい機会だと思い、写真館で撮ってもらうことにしました。ネットで検索して、事務所に一番近いところで、お手軽料金でやっているところがあり、そこに即決で決めました。専門家にお願いするのは、ここ数十年、記憶がありません。そのため、かなり緊張して出かけたのですが、そこはさすがプロで、その緊張を解きほぐすように上手に誘導してくれます。背筋伸ばして、顎引いて、目もっと開いて、口角上げてと次々リクエストに応えるうちに、でも息は忘れないでね、と言われた頃には、すっかりリラックスしていました。そんなわけで、素材はよくないのに、思った以上にいい感じに仕上がり、すっかり気をよくして、ホームページもこれに代えようと思っています。これで、問い合わせが増えればよいのですが、世の中、そんなにうまくいくはすがないことは、これまでの状況で身に沁みて分かっています。今回もお付き合いいただきありがとうございました。次回の更新でお会いできたら嬉しいです。

    【社労士天声凡語】初めて撮った、社労士のプロフィール写真
  15. 先週からこちらにはまっておりました…涙の女王テレくんのOSTきっかけに見始めたのですがおもしろすぎてすぐにはまりました…もう本当に何度泣いたことか…ネタバレもあるので見たくない方はここまででお願いします!​とにかくヒョヌとヘインが幸せな人生を一緒に歩むことができたみたいでよかった最初は今の生活に我慢できなくてヘインと離婚したくて精神病んで変装して精神科に通ってたのに今1話とか見返したらおもしろそうヒョヌが本当完璧すぎてヘイン羨ましい〜笑いつもかっこいいし、2人でいるときはめちゃくちゃ甘いし…!そしてとにかく怖すぎたこの2人…特に後半は登場するたびにいやーーーーーーーと叫びたくなるほど怖かったわ…………結局最後までモスリはもうどうしようもない極悪人だし…ウンソンは悪いことするのは許せないけど気の毒ではあるよね…ちゃんと愛情を受けて育っていればこんな最期にならなかったのかなぁ…パクソンフンさんすごかった〜それぞれの家族もみんな個性的でよかったヒョヌの家族たちと一緒に過ごしてばらばらだったホン家がだんだん家族になっていき両家が仲良くなっていくところも最高でした!そしてスチョルとダヘも…スチョルは本当におばかすぎて大丈夫?という感じだったんだけどダヘとゴヌをとても大事にしていて本当いい人すぎるよ…ダヘがその愛にちゃんと気づいてきちんと反省してくれたのがよかったあとヒョヌのお友達キムヤンギ!!!!!本当よい友達すぎて大好きです〜ヒョヌの同期たち大活躍で頼もしかった〜このドラマの構成もおもしろくて!いつも各話の最後のエピローグでいろいろなことがわかっていきます結局ヒョヌとヘインは運命だったんだなと特にヘインがヒョヌのことが大好きなのことがわかるエピローグが多くてよかったなぁ〜テレくんのOSTきっかけで見始めた涙の女王…大満足です!テレくんのOSTもぜひ…![MV] KIM TAE RAE(김태래) (ZEROBASEONE) - More Than Enough(더 바랄게 없죠)[MV] KIM TAE RAE(김태래) (ZEROBASEONE) - More Than Enough(더 바랄게 없죠)tvN Drama Queen of Tears(2024) Original Sound Track - Part.11Now Available on : ▶Bugs : https...youtu.beスチョルとダヘのストーリーもめちゃくちゃよかったので…!

    涙の女王めちゃくちゃおもしろかった!
  16. 札幌旅行2日目。お部屋からは朝日がちらりと見えました🌅朝ごはんは昨夜花まる寿司の前のお惣菜屋さんで半額シールを貼られているのを発見しゲットしておいたお弁当。ホテル8階には電子レンジもあるので、お肉の入ったお弁当も温めて美味しくいただけました。そしてこの日はなんと!chocoさんと一日札幌で遊べる日10時にホテルロビーで待ち合わせたchocoさんがNetflix『初恋』のロケ地を巡るという素敵なプランをオススメしてくれたので、まずは地下鉄ですすきのから中島公園へ移動。毎日のように札幌のホテルを調べまくっていた時、札幌パークホテルも候補に上がっていました。重厚感があり、周辺が自然豊かなのもとても良かった。chocoさんと中島公園を散策。池越しに見る札幌パークホテル。この日は気温19度の晴天で、ボートに乗って楽しむカップルがちらほら。そんな甘酸っぱい時期をとうの昔に通り過ぎた私たちが話したことといえば、「ボートって、日焼けするし漕ぐの疲れるし、日焼けを避けてスワンに乗ると意外と景色が遮られて見にくいから、乗りたくないよね」という、とても現実的なものなのでした(もう乗るな)北海道はゴールデンウィークに桜が咲くのですね!!🌸✨空気が爽やかで、とても良い気候中島公園は札幌の小学生たちが遠足に行くメッカだそうで、歴史ある建物をいくつも見ることができます。天文台もありました。この日は大きな望遠鏡で太陽を見せてもらえるイベントをしていて、ちびっ子に紛れて並んだミセス2人笑太陽フレアがゆらめくのを見ることができて、貴重な体験でした。池のほとりでベンチに座り、お互いの近況報告。お互い2月に子供の受験を終え(私は中学受験、chocoさんは大学受験)、無事に再会を喜びあったのでした。一羽のカモがやってきましたが…実はこの時、下の大きな羽の美しいオスカモがその後ろにいる茶色いメスのカモに求愛している後ろで、池の中から別のオスカモがチャンスを狙っている、という恋のドラマがあったのでした。(妄想力豊かな40代)すすきのに戻り二条市場を覗きに行ったりウロウロしてから、ホテルの下にある韓国料理店へ行くことになり、ココノススキノ4階へ[ 韓国料理 ]韓国バルYo-iのお店紹介[ 韓国料理 ]韓国バルYo-iのお店紹介www.susukino.tv最近chocoさんがハマっているというビビン冷麺辛いの苦手な私でも美味しく食べられました!ホテルの部屋に一旦戻り、コーヒー飲んだり寛いでから再度お出かけ。地下鉄で円山公園へ。原生林の中を行く林道が本当に素敵で、マイナスイオンの良い薫りに包まれます。北海道神宮。日が暮れて来ました。なんと壮大な参道!至る所で咲く花々。良い季節です。たくさん歩いてお腹も空いてきたところで、円山公園を出たところのスープカレー店ピカンティへスープカレー | ピカンティ 札幌琴似店 | soup curry札幌の老舗スープカレーの名店ピカンティが札幌琴似についでピカンティ円山オープン。テイクアウトやデリバリーも受付しております。お店でも自宅でも楽しめるお店です。www.picante-curry.com数日前にケンミンショーで、札幌では納豆スープカレーがバズってる、と見かけたので私は納豆トッピングをプラス、ご飯に載せて食べたところ、期待通り最高でした(chocoさんは、流行ってるなんて聞いたことないって言ってたけど)札幌2日目終了。③へつづく…

    2024年GW札幌旅行②
  17. 5月の開講情報渋谷駅前本校における5月の開講情報です。​5月5日14時 合格講座民法(債権家族)第1回5月16日19時 合格講座憲法第1回無料体験受講できます。詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。​そろそろ増えてくる時期です2024年度試験から復活する行政書士法。全く初めてという方ばかりだと思います。3時間でしっかり行政書士法の土台を固めましょう。まずはこちらの動画をご覧ください。行政書士/試験対策講座「3時間でわかる!行政書士法道場」【後半】↓↓お申込みはこちら↓↓〇2024年合格目標 3時間でわかる行政書士法道場~行政書士法の概要を3時間で一気にマスターしよう~https://online.lec-jp.com/cart/NCtAdminCartLanding.jsp?k=1001731221↓↓コースの詳細はこちら↓↓〇2024年合格目標 3時間...youtu.be「3時間でわかる行政書士法道場」は、行政書士法および行政書士法施行規則について、条文ベースで説明をするとともに、過去に出題されていた本試験問題を紹介していくという内容です。過去問は合計77肢紹介しています。本講座を受けると、行政書士法の内容が理解できるとともに、出題ポイントがどこかも把握できます。今月24日から配信開始です。行政書士法の勉強をスタートするのにちょうど良い時期ですよ。お申し込みはこちらから。道場: 2024年合格目標 3時間でわかる行政書士法道場-行政書士-LEC オンラインショップ行政書士法の概要を3時間で一気にマスターしようonline.lec-jp.com本試験まで183日。毎年そうなんですが、そろそろ試験勉強が辛くなってきている人が出てくる時期です。やらなければいけないことは山ほどある。すでにある程度勉強もしてきた。でもなんだか砂漠に水を撒くような感覚に襲われる。あなたは大丈夫ですか?横溝先生に相談だ ~2024年5月、GW 90分拡大スペシャル~2024年5月6日 15時30分~ YouTubeライブ配信!!120肢確認道場、どうだった??これから夏に向けてのお話もあったりなかったり?!質問事項は当日チャット欄にて受け付けいたします。ライブ配信内でお答えいたします。全てのご質問にお答えできない場合もございます。予めご了承ください。~お知らせ~【速習】横溝...www.youtube.comこの動画の中でも、合格者の1人の方が途中で「闇堕ち」しないようにということを意識していたと話してくれていました。ですから、試験勉強をしていて辛くなる。辛すぎて「闇堕ち」する。これはよくある話だともいえます。一方で、大人になると、答えのない問題を解き続けなければならないことが増えていきます。ビジネスもそうでしょうし、家事や子育てもそうでしょう。正解のない問題の答えを出そうともがくことは、ときにしんどく、ときに悩ましい。逆に手を抜こうと思えばいくらでも抜けます。答えがない問題への対応は、どこまで自分を律することができるかに関わってくると言っても過言ではありません。これに対して、行政書士試験の問題には答えがあります。答えがあるんだから楽だよと言う人もいます。答えのない問題を必死に解き続けている人からするとそうなのかもしれません。でも、答えがあるからこそ手は抜けません。手を抜けば、たちまちボロが出ます。知識の精度をあげることを妥協すれば、問題は解けません。試験の怖いところは、それらがすべて「得点=数字」で表されるところです。その「得点=数字」は、試験に挑戦し続ける以上あなたについてまわります。ここは子育てやビジネスとはちがいます。子育ては数字では評価のしようがありません。ビジネスでは、数字は評価の一要素でしかありません。資格試験の場合、試験の合格のためには、合格に必要な「得点=数字」を取ることが求められます。そう考えると、やはり「得点=数字」の占める割合は大きいですね。もちろん、挑戦をやめるのはあなたの自由です。厳しい言い方かもしれませんが、資格試験は義務教育ではないのです。やるのも自由ですが、やめるのもまた自由です。行政書士シンプルで最強な合格戦略Amazon(アマゾン)だからこそ、あなたが行政書士試験を受けたいと考えた理由は、あなたのなかで大切にしておいて欲しいのです。辛くなってきたとき、あなたがそれを乗り越える原動力になってくれるのは、「受けたいと考えた理由」です。最初に書いたように、「つらいな、しんどいな」と思い出す人が出始める。そんな時期に差し掛かってきました。山登りでいったら、まだ三合目付近でしかないのですが、ここが最初の踏ん張りどころです。そして歴代の合格者も悩み苦しみながら乗り越えてきたんです。あなたにだって乗り越えられます。いや、乗り越えなくちゃいけないだけの動機があなたにあるんだから、乗り越えるしかありません。うん、乗り越えるしかないんだからグダグダ言ってないで乗り越えようぜ!!乃木坂46『僕が手を叩く方へ』30th Single「好きというのはロックだぜ!」2022.8.31 RELEASE!!乃木坂46 30th Single「好きというのはロックだぜ!」収録 3期生楽曲 「僕が手を叩く方へ」のミュージックビデオを公開!監督:伊藤衆人- 商品概要 -■初回仕様限定盤(CD+BD)Type-ASRCL-12210〜...youtu.beおまけ受験生にとって自己肯定感が下がるのはやはり避けたい。「こんなに頑張ってるワタシえらくない?」って鏡の前で自分に声をかけてあげる。「だって社会人なんて1日平均7分とかだよ、勉強してんの。絶対ワタシえらすぎる」と自分を褒めてあげる。「ほかにも仕事とか学校とか子育てとか、あれこれやることもあるのに勉強までしてるなんて、ワタシ神なのか?うん、神でしょ」バカみたいとか言わずにやってみてください。これはほんと効果あります。いっしょにそとみようよ、的な顔「太陽ノック」は乃木坂46の曲の中でも大好きな曲のひとつです。で、全然関係ないけど、太陽フレアがすごいそうです。通信障害に気をつけて、と言われても具体的にどーすればいいんでしょうか?糸電話でも持ち歩けばいいのかな

    試験勉強がなんだか辛くなってきたあなたに読んでほしい
  18. Welcome to Sunday's review!土日は「ラジオ英会話」過去過去年度から「英文法」シーズンを回収しています(「これは何をやっている記事だ?」と謎な方は☞こちらの記事を読んでみてください)土曜日シーズン1(第1シリーズ初年度2018年度)参考図書:『英文法パーフェクト講義(上)・(下)』日曜日シーズン4(第2シリーズ初年度2021年度)参考図書:『語順でシンプル 英文法マップ』==============…という具合にやっていますいつもならしかし今週分は参考図書で該当レッスンを見つけることができなくて💦なので昨日、今日は「一億人の英文法」から例文を挙げてます===============それでは、各レッスンのツボを「声に出して」復習したおし、実践英語に近づきましょう^^<Week 1>主語―述語 主語を言ったらすぐ動詞①主語―述語 主語を言ったらすぐ動詞②主語―述語 長い主語に慣れよう主語―述語 無生物主語に慣れよう・文頭の数字は「一億人の英文法」でのページ番号です(日本語訳を一部変えています)51 私のアメリカ人の友人は納豆が大好き。242 あの子(彼)はまだ子どもなんだから。優しくしてあげろよ。63 男の子たちとサッカーをやっている女の子はマナミだよ。55 その標識はこの湖では遊泳禁止だと言っている。▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼テキストにあった文は…51 My American friend loves natto.242 Hey, he's just a child. Go easy on him.63 The girl playing soccer with the boys is Manami.55 The sign says you can't swim in this lake.■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□今週までのレッスンは助走という感じでしたね来週から「基本文型」が始まりますこの1年間のレッスンで英文法の基礎を学び直つつ、音読で英語という「未知の言葉のリズム」もしっかりとつかめますように!Have a niceday!

    今週の復習@英語文法マップ❺
  19. 5月のテーマ「基本文型①」LESSON【Week 1】主語ー述語主語を言ったらすぐ動詞①主語を言ったらすぐ動詞②長い主語に慣れよう無生物主語に慣れよう今週のReviewOpening Talk番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます(ディクテーションの練習兼ねて^^)もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒☆)大西先生☞ORozaさん☞RDavidさん☞DO:ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。さぁ今日は金曜復習回。がんばっていきましょう。R:Hey, everyone. It's Friday. You know what that means. It's time to review. This is Akino Roza.D:AndI'm David Evans. It's review time. So let's go, go, go!O:それでは早速始めていきましょう、いきましょう!Listening ChallengeLesson 21Q: What will Maya do this summer?A: She will visit her cousin.B: She will clean her room.C: She will meet some guests.Lesson 22Q: Why did Roxy wake up early even though it's Saturday?A: Because she likes to take walks on Saturday morningsB: To work at a hotelC: Because she is a firefigherLesson 23Q:Which of the following is true?A: Jonas will catch the woman this afternoon.B: There is an important meeting from 4 p.m.C: Jonas is looking for some ketchup.Lesson 24Q: What did Tyler find?A: A ramen shopB: A train stationC: An adSay It in EnglishSituation 1空手で意気投合なるか?Toki: I have no one to talk to...You: The big guy in front of the door wearing a leather jacket is Kenjiro.He practices karate. Why don't you talk to him? You'll make good friends.Situation 2海外の友人と北海道旅行中Friend: What does that sign say?You: It says you should be careful of deer and other animals when driving.We may be able to see them from our hotel room. Let's keep our fingers crossed.Key Sentences of The WeekWeek 11.彼女は日本語を少し話します。2.私は怠け者です。3.あなたのコンピューターの後ろにある電話は、あなたのものですよね?4.その広告は~と言っています。▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽1. She speaks a little Japanese.2. I'm a slacker.3. The phone behind your computer is yours, right?4. That ad says ~.Ending TalkO:Hey, guys. I saw a traffic sign with a tanukion a highway in Tokushima.D:Oh, that's cool. Up in Hokkaido they have similar signs with other animals like deer and things, too.R:Oh, dear.D: Oh, my.(と言っているような…)O:というわけで今日はこのへんで。O, R, and D:Bye.■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□今日の音読・暗唱Lesson 21 90回めLesson 22 80回めLesson 23 70回めLesson 44 60回めLesson 25 50回め昨日のオープニングは「はて?」となりましたが(あ、でも、ともちんさんがダイアログの中の too という単語にかけてあるのでは?と教えてくださいました!ともちんさん、ありがとうございます^^)今日の Say It in English の Situation 1 はトキとケンシロウじゃなくてケンジロウって、これはもう「北斗の拳」ですよね?英語学習でないところで盛り上がってしまう私です(^^;それではお仕事に行ってきます!Have a great weekend!

    Lesson 25 Review◆空手男子トキとケンジロウ