5/19の記事ランキング

  1. はじめにこんにちは。普段は勉強ブログメインで書いています。が、華流にはまってしまい勉強ブログの最後にちょこっとドラマだったりC-POPの曲のことだったり書いていましたが、勉強ブログと分離すべく、テーマを分けました(ちょこっと書きは継続中)勉強ブログのつもりで来て下さった方はテーマから飛んでいただけたらと思います同じく華流好きで来て下さった方、メインはこちらになりますのでよろしくお願いします華流ドラマメインで、そのうち推し話が多めになるかと思います今回(5/16)も、映画館で華流映画『無名』を見ました画像はXよりお借りしました今回は後方真ん中席で見ました。眼鏡も度のきついのに変えてみました!ぶっちゃけ、物凄く疲れたけど、より一層クリアに見えて、視力大事と思ってしまいました自分なりに納得したり疑問に思ったことを箇条書きにしてみました主題歌より下にネタバレありますので、お気をつけください主題歌:无名『【華流映画】無名(原題:无名) #3』はじめにこんにちは。普段は勉強ブログメインで書いています。が、華流にはまってしまい勉強ブログの最後にちょこっとドラマだったりC-POPの曲のことだった…ameblo.jp●はじめのシーン、終わり頃の靴音。転換の合図のように感じました。特に後半の靴音はそのあとどっと話が動いたので、はじめの足音はスタートを表しているのかなと思いました●ネクタイの変更→やりあうシーンの目配せ。監督のインタビューから、ネクタイの強度とわかって、なるほどなと思いました。後の方がごつく感じます。それを踏まえると、アクションシーンでトニーさんの視線が何度か不思議な動きをしているのを物凄く感じました別のところを見ているような……その上で、目が見てるぞ、まだいるぞ、行くぞと言っている気がしますいや、ほんと最後にムクリと起き上がるシーンなんて、ターミネーターそのものでゾクッとしました(恐怖?)●女と喧嘩したかと聞かれた後の表情。ワンに↑を聞かれた後の王一博の表情が……最高でしたワンに笑って見せて、前を向いた時の無表情さ、この変化にやられました表の顔と、裏の素の顔。画像はXよりお借りしました●トラックの上と下での会話。トラックに乗った王一博と下を歩くトニーさんが、目で会話をしているように感じました最後の仕上げの合図のようなと言うか……その直後のあのあおり、渡部の高笑い。結果を知ってそのシーンを見ると、完全に二人にやられた渡部の姿が滑稽ですあのあおりは、タン部長の死は自分だと言っているように思ったのですが……●タン部長の死。実際は、フー主任がタン部長を、イエがワンを殺したのかなと感じましたトニーさんのいう一仕事は、これなのかな~とふいに感じました●上海要人リスト。これに公爵が載っていたのでしょうか?●ワンス・アポン・ア・タイム・イン・上海との類似『【華流映画】ワンス・アポン・ア・タイム・イン・上海(原題:罗曼蒂克消亡史)』はじめにこんにちは。普段は勉強ブログメインで書いています。が、華流にはまってしまい勉強ブログの最後にちょこっとドラマだったりC-POPの曲のことだった…ameblo.jp監督の前作を見て行ったのですが、井戸のシーンで、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・上海の螺旋階段のシーンを思い出してちょっとおっ!となりました。改めて大きなスクリーンで見ると吸い込まれていきそうな感じがします井戸の中がはじめは見えないのに、じわりと見えた時の不気味さが何とも言えないのと同時に、覗きこんでいるいくつかの頭のシルエットが間抜けな感じがして、絶妙なバランスを保っているような気がします井戸に何故死体があるのか、その死体が誰なのか(4人分ですし)、その辺がわからないのですが、その後の虐殺シーンに繋がるところから、死体は日本人なのかな~と想像しました。●羊の鳴き声偶然の産物とインタビューからありましたが、虐殺したあとの鳴き声、物凄く嘲笑っているように感じました。そして最後に羊肉。やられ、やり返しと繰り返し続けていくことの虚しさのようなものを感じました●虐殺シーンはなぜ?単純に、これが何を示しているのかがわかりません。個人的にはいきなりそのシーンが現れたくらいの感覚です●はじめの2人の言う処刑とは公爵の死?始まりのシーンで朝食を食べながら、処刑の時間に間に合うかと言っているのは、公爵の死を指していたのかな~と思いました●渡部の最後、どこを刺した?切った?最後の渡部の死ですが、個人的には首の頸動脈でも切ったのかなと思っていましたが、どうも首辺りから血が出ている様子がない気がでも床には血溜まりのようなものが出来ていて、はてなでした。見た感じお腹っぽいのですが、切腹?でも最後に叶先生が剃刀?程度のナイフ?を置いていったので、切腹は完全に外していたのですが……でも倒れ方とか、やっぱり切腹??もし切腹なら……無理があるようないや、仮に剃刀でお腹が切れても、そもそも刺してかっさばくわけですから刺せないのでは??と思ってしまいましたしかも切腹でなかなか死ねないから、介錯人が首を落とすわけですし……そう思うと渡部さん、出血多量で死ぬまで相当長時間苦しんだんだろうなと思いましたなかなかえぐい死に方ですよね、普通の?切腹以上に●心理の動き。今回は特に心理的な動きが気になりました。煙草に火が着かない→人に見せる顔と見せない顔→刑務所?でのどこかあどけないのにほの暗い目と、物凄く動いているなーと。これに、元婚約者の『死ね』と言われたあとの心理もいれたら……あとに絶対何かしら影響出そうなくらいしんどい思いしてるなーと思いました●元婚約者の言う知識人労働者を好きになると言ったあとの知識人発言、当て付けとか嫌みの部類なのかな~●トニーさんとの再会場所トニーさんは奥さんを、王一博が元婚約者を亡くしているのでこの場所かなと……はじめはトニーさんの奥さんを死なせてしまったからかな~と思ったのですが画像はXよりお借りしましたまだまだいろいろ思ったことはあるのですが、多分、書き出すまもなく瞬間的に考えたことが抜けていってます見れば見るほど発見があり、わからなくなり、わかったような気になっている不思議な映画です再度答え合わせに、メイキング付きを見に、今日も見てきます

    【華流映画】無名(原題:无名) #4
  2. 本日から大阪出張です
  3. この時期になると目にする入学試験での 不正行為のニュースが、また今年も流れました。【早稲田大の入試中に問題がSNSで流出…「スマートグラス」で撮影、受験生を容疑で書類送検へ】今年2月に実施された早稲田大の一般入試で、試験問題が眼鏡型の電子機器「スマートグラス」で撮影され、試験時間中にSNSで流出していたことがわかった。警視庁は近く、不正に解答を得るために問題を外部に送信したとして、都内在住の男子受験生(18)を偽計業務妨害容疑で書類送検する。【早大入試SNS流出、シャッター音鳴らないよう「スマートグラス」細工…片ひじついて考える姿勢で撮影か】早稲田大の入試問題流出事件では、撮影・通信機能を備えた最先端の電子機器「スマートグラス」が悪用された。偽計業務妨害容疑で16日に書類送検された東京都町田市の男子受験生(18)は、撮影した画像をスマートフォンに自動転送するアプリを使っていたほか、撮影時にシャッター音が鳴らないよう細工していた(略)眼鏡フレームの両端に二つのカメラが付いており、フレーム上の小型のボタンを押すと画像や動画が撮影可能で無線通信機能もあった。男子受験生のスマホには、スマートグラスと連動する専用アプリがインストールされていて、撮影画像がスマホに自動で即時転送されるようになっていた。警視庁の任意の調べに、男子受験生は、試験問題が配られた後、片方のひじをついて考える姿勢を取って撮影ボタンを操作したと説明。「シャッター音は鳴らないようにしていた」と話した試験を実施する側が 技術の発展が 試験の信頼性に影響を与える可能性があると判断すれば、当然、試験運営の対策として 試験監視の体制の強化が進むでしょう。試験中だけでなく下手をすれば休憩時間なども より厳格なルールが定めらえるかもしれませんし、受験生自身の 倫理観や社会的責任が、今以上に求められるようになるかもしれません。本来ならば 技術の発展は喜ばしいはずですが、その裏で 悪用される可能性も残念ながら・・・ あります。合格への道は険しいかもしれませんが 正しい姿勢と 準備を怠らずに努力すれば、後ろめたさもなく技術の悪用をしなくとも 必ず乗り越えられるものです。にほんブログ村【情報処理技術者試験対策】NEW春試験が終わった直後から秋試験に向かって走り出すあなたをフルサポは応援します!※ 画面クリックで関連記事へ【電子書籍】 はじめて論文を書く方は、こちら!・(無償)PM編・(無償)ES編・(無償)AU編 他の電子書籍は、こちら↓【ホームページ】※ 画像をクリックでHPへ

    たくさん共感されています

    技術の発展と「対策」。
  4. 宅勉(^^)
  5. ここまでの成績。
  6. 本日19時から渋谷駅前本校では、合格講座憲法が開講します。2024年度向けの合格講座における憲法開講は本日がラストです。19時〜21時35分 憲法基礎法学第1回無料体験受講できます。詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。裏のメイン科目2024年度試験から復活する行政書士法。全く初めてという方ばかりだと思います。3時間でしっかり行政書士法の土台を固めましょう。まずはこちらの動画をご覧ください。行政書士/試験対策講座「3時間でわかる!行政書士法道場」【後半】↓↓お申込みはこちら↓↓〇2024年合格目標 3時間でわかる行政書士法道場~行政書士法の概要を3時間で一気にマスターしよう~https://online.lec-jp.com/cart/NCtAdminCartLanding.jsp?k=1001731221↓↓コースの詳細はこちら↓↓〇2024年合格目標 3時間...youtu.be「3時間でわかる行政書士法道場」は、行政書士法および行政書士法施行規則について、条文ベースで説明をするとともに、過去に出題されていた本試験問題を紹介していくという内容です。過去問は合計77肢紹介しています。本講座を受けると、行政書士法の内容が理解できるとともに、出題ポイントがどこかも把握できます。いよいよ24日配信スタートです!お申し込みはこちらから。道場: 2024年合格目標 3時間でわかる行政書士法道場-行政書士-LEC オンラインショップ行政書士法の概要を3時間で一気にマスターしようonline.lec-jp.com本試験まで178日。本日から開講の「憲法」ですが、試験での配点は28点です。択一式  5問(20点)多肢選択式 1問(8点)択一式に関しては、2021年度、2022年度は標準的な出題内容でした。ただ、2023年度は難易度がストップ高になりました。2019年度と2020年度もなかなか難しかったのですが、2023年度はそれを超えてきました。多肢選択式は、ここ5年一貫して難易度高めです。特に2021年度からの3年は難易度がかなり高く、その結果受験生の出来も芳しくありません。行政書士試験 見るだけ過去問 憲法Amazon(アマゾン)2024年度に関しては、択一式はやや難易度を下げてくるとは思いますが、期待するほど下がらないと思っています。多肢選択式も相変わらずでしょう。択一式としては、商法会社法や基礎法学と合わせた12問で6問正解できれば良い。内訳はどーでも良いです。多肢選択式は、行政法の2問とあわせて計3問(空欄数12)で考え、空欄を9個以上正しく埋められればよいと考えてください。こちらも内訳はどーでも良いです。ただ難易度から考えると、行政法の2問(空欄数8)において7〜8個、憲法は1〜2個というのが、よくあるパターンではないかと思っています。ゼロからスタート! 改訂版 横溝慎一郎の行政書士1冊目の教科書Amazon(アマゾン)憲法の学習の多くを占めるのが、判例知識の習得です。憲法で学ぶ判例は、行政法で問われる場合も多い。また憲法の理解が行政法の理解を手助けすることも少なくありません。たとえば、外国人の人権享有主体性で学ぶマクリーン事件は、行政裁量論が中心的な論点であり、人間の話はおまけみたいなものです。とはいえ、全体の理解ができていると、憲法、行政法総論の相互理解が進みますね。こういった特徴から、憲法を「裏のメイン科目」と呼んでいるのです。もう一つの柱が、統治分野を中心とした条文知識の習得です。こちらは、行政法の条文学習と同じように、徹底的な反復がポイントです。おまけ好きな色と言われたら、オレンジとグリーンと答えます。推しのサイリウムカラーが水色と黄色なのですが、こればかりは仕方がないですね。ちなみにオレンジとグリーンは、賀喜遥香さんのサイリウムカラーです。自転車もグリーンそしてありがたいことにxでも好評でしたが、最近ゲットしたスニーカーはオレンジです。かなりお安くゲットしました子供の頃から白とか黒がきらいで、赤や黄色、オレンジにグリーン、あとパステルカラーが大好きでした。あとスヌーピーとミッフィーとムーミンが大好きでした。性格が地味なので、カラフルさを欲するのかもしれません笑カラフル好きは、今も変わっていません。ペンケースはいまもスヌーピーだもんな。ちなみに妻はシックな色合いを好みます。2人ともカラフルだと、林家ペーパーになっちゃうもんね。あ、推しも私服はモノトーンが多いらしいです。乃木坂46 『毎日がBrand new day』25th Single「しあわせの保護色」2020.3.25 RELEASE!!乃木坂46 25th Single「しあわせの保護色」収録曲「毎日がBrand new day」のミュージックビデオを公開!- 商品概要 -■初回仕様限定盤(CD+BD)Type-ASRCL-11460~11461/¥1,727+ta...youtu.be

    憲法を裏のメイン科目と呼ぶ理由とは?
  7.  ここでは、英検1級1発合格とは少し切り口を変えた形で「ためになる英語」ならぬ「だめになる英語」について考えを共有してみたいと思います。 それは、「せっかく英語を学んでも、あいかわらず外国人に対して空気を読んでるような日本人らしい姿勢のままでは、学んだ意味が無いのではないでしょうか」と言う問いかけです。 これに類したいくつか投稿はしています(未読の方は、こちらを↓一読願います)が、もう少し補足してみましょう。興味のある方は、ぜひお付き合いください。『英語で戦う覚悟がありますか?』TOEICや英検といった、資格試験が、予想以上に役に立つものなのだ。という話は既に多数投稿している。 アラカンだろうが、アラフィフだろうが、アラフォーだろ…ameblo.jp『棚上げしてでも「好かれたい」では未来はないかも』 TOEICや英検といった、資格試験が、予想以上に役に立つものなのだ。という話は既に多数投稿している。【体験的!】資格なんか役立ちます|ひとときのときのひと嶋…ameblo.jp たとえば前回のショパン・コンクールを思い出してみましょう。このコンクール開催に際してテレビで(と記憶している)こんな解説がまことしやかに紹介されていました。 すなわち、「日本人の入賞の可能性ですか?確かに日本のピアニストは、技術は十分備えているのですが、個性ある演奏ができるかどうかと言う点では、必ずしもそうとは言えない状況ですので、どうでしょうか」といった内容の解説を聞かされました。 ちなみに、この下馬評は大きく外れました。優勝こそ逃しましたが、二位に反田恭平と四位に小林愛実と二人も日本人が上位入賞しました。 つまり、日本人には個性とか自己主張がないわけではないのです。「やればできる」のです。 だからこそ、疑問に感じます?日本人は、「個性とか自己主張が乏しい」と、さもわかったようなことを口にする解説(者)に対して。 なぜ「個性が乏しい」といった、できあえの、いい加減な、中身がからっぽの、どこかで聞いた風な、そして出場者、演奏家をおとしめかねない趣旨のコメントをするのでしょうか。 そして、英語学習の世界においては、なぜ、この個性や自己主張とは、ほぼ正反対の気遣いの世界。つまり受動的でおとなしい、まじめな、おすましな態度そのままにしておくのでしょうか。 結果的に、英語力を高める仕組みといえば高校、大学受験等あるいは資格試験といったところですが、それらほとんどが知的ゲームになってしまっている。 全く実用性にないとまでは、言いませんが。穴埋め問題などは、どうなのでしょうか。「英語で自分を伝える」ことからあまりにも遠いではありませんか。 英語学習と言ったら、条件反射的に「道案内」とくる発想も、一見実用的なようで、個性とも自己主張とは全く関係ない。 そもそも道に迷っている人が「いい人」であるのは、日本だけかもしれないではありませんか。 あるいは、外国人旅行者の中には「道案内」をただでしてくれるやつは怪しい と思う感覚があるかもしれない。 にもかかわらず、そういう可能性を頭に思い浮かべないきわめて「閉鎖的な」感性。頑固なまでの「ガラパゴス」的性格。 いつになったら、自己主張したり他人に働きかけるような、他人を動かすような、英語らしい英語を話せる姿勢になれるのでしょうか。(こちらも↓ぜひお読みいただきたい)『英検1級が英語で道案内を殆どしない理由』 TOEICや英検といった、資格試験が、結構役に立つものなのだ。という話は既に多数投稿している。【体験的!】資格なんか役立ちます|ひとときのときのひと嶋 晴彦…ameblo.jp 外国旅行に出ても旅先のホテルの冷遇や不始末に対して文句の一つも言わず(クレーマーになりなさいと言っているのではありません)、「じぶんさえ耐え忍めば丸くおさまる話」として、「言語的鎖国」を続けるのでしょうか。つまり、外国人の側化からすれば、ただのおとなしい、見様によっては「ぽかーん」とし続ける生物でい続けるのでしょうか。 英語を本当に使うべき時はこんなときにもかかわらず。 いや、それは英語として自分には難しすぎるですって? いやそうではないのです。 英語学習の初めから本来はこのあたりを学ぶべきなのです。文法だ単語だといった「基礎ができてから自己表現」では遅い。 最初から自己表現を含んだ英語学習でないと、使い物にならないのです。 (未読の方は↓をこちらも一読ください)『「英語アレルギー」って何?』 「英語アレルギー」という言葉があります。よく使われます。なぜ、この国でこんなにも幅を利かせているのでしょうか? その理由の第一は、日本人全体が英語に対する…ameblo.jp『なぜ黒船が来るまで何もしないのか』 BBCがジャニーズ事務所の醜聞をドキュメンタリーで取り上げて以来、かなりの長い間、日本国内ではネット中心の広がりに終始していた観がありました。 それがここ…ameblo.jp 以上、参考書には出ていないかもしれませんが、本当にあなたの「ためになる英語」すなわち「自己主張する英語」を考えていただくためのヒントになれば、幸いです。

    「英語学習」は「自己主張」抜きにはないはずなのに
  8.  我が国は人口減少局面にあることに加え、総人口に占める高齢者の割合は増加しており、他国も経験したことのない超高齢化社会を迎えようとしている。 こうしたなか、全国平均に比べて早い時期から高齢化が進行している過疎地域では、今後の地域社会の維持・継続が困難になる事態が多数発生すると器具されている。このような状況を踏まえ、施工計画・施工設備及び積算の技術者として、以下の問いに答えよ。 (1)過疎化が進行しつつある地域におけるインフラの維持管理・更新を実施するにあたって、多面的な観点から課題を抽出し、その内容を観点とともに示せ。(2)前問(1)で抽出した課題のうち最も重要と考える課題を1つ挙げ、その課題に対する複数の解決策を示せ。(3)前問(2)で示した解決策の実施に際して生じうるリスクとそれへの対策について、専門技術を踏まえた考えを示せ。■回答1.維持管理・更新を実施するにあたっての課題(1)いかに措置業務の担い手不足への対応するか 維持管理・更新は点検、診断、措置、記録が重要である。これらのメンテナンスサイクルのうち、点検業務はドローン等を活用し点検診断は進みつつあるが、過疎が進む地域では、区分ⅡやⅢの施設が多くあるものの、十分に措置が進んでいない。これは、過疎化が進む地域ではインフラの維持管理・更新における措置業務の担い手不足が特に深刻であるためである。 そのため、ヒトの観点からインフラの維持管理・更新の措置業務の担い手不足への対応が課題である。(2)いかに管理施設数を削減するか インフラ施設を国民、地域住民が使用、又は防災性を信頼して生活するため、適切な管理により健全性を維持する必要がある。しかし、これらの施設は人口増を前提に計画され設置されているものが多い。そのため、施設数や規格が現在人口や将来人口予測を踏まえると過大である場合も多く、維持管理・更新の負荷要因となっている。 そこで、モノの観点からインフラ施設のダウンサイジング、統廃合などにより、いかに管理施設数を削減するかが課題である。(3)いかに財政負担軽減を図るか 多くのインフラ施設は日常点検を踏まえた補修をメインとして維持管理を行い、経年化により施設の老朽化が機能を失って段階で全部更新する事後保全型を採用している。このため、更新時に大きな財政負担が発生する問題が生じている。 そこで、カネの観点から予防保全型管理への転換や官民連携推進等により、いかに財政負担軽減を図るかが課題である。2.最重要課題と解決策(1)最重要課題「措置業務の担い手不足への対応」が最重要課題である。なぜなら、過疎化が進む地域では超高齢化社会を迎えようとしているなど、今後、一層生産年齢人口の割合が減少し、担い手不足が深刻化するためである。(2)解決策 解決の方向性:人が直接作業する業務に対し、近年、開発が進んでいる最新技術を活用し省人化を図る。解決策1:施工のオートメーション化 措置業務において、生産性の高い無人化施工を実施する。長距離遠隔操作として、遠隔オペレータが離れた場所から建設機械を遠隔操作する。効果として、1人のオペレータが複数現場を兼任することや、都市部のオペレータが過疎地域の施工を実施することが可能となり、多様な人材が働けることになる。解決策2:データ連携のオートメーション化 点検診断で3次元データを取得しているが、3次元の形状データを中心に設計業務等の活用にとどまっており、措置業務において省人化の効果を実感できていない。そこで、今後は測量・設計業務で得られた3次元モデルをICT建設機械や工場製作などで活用する。 さらに、設計情報をAR/VRにより現場に投影し、施工のイメージを関係者全員で共有し、手戻りやミスの防止、効率的な作業の実施につなげることで担い手の負荷軽減を図る。3.新たなリスクとその対策(1)新たなリスク 解決策実行により担い手はマネジメント業務の割合が高まる。その結果、従来行ってきた建設現場でのOJTによる若手技術者への技術継承の機会が減り、将来、若手技術者の技術力が低下するリスクがある。(2)若手技術者の技術力が低下することへの対策 ベテラン技術者の勘やノウハウといった暗黙知を言語化や数値化、図表化など明確にした形式知に転換する。従来のOJTと、形式知を活用した教育のOFF-JTとを体系的に組み合わせたナレッジマネジメントにより若手技術者への教育体制を確保し、技術継承を図る。                     以上■自己評価この問題は令和2年度の問題で、過疎化が進む地域でのインフラの維持管理・更新がテーマの問題です。令和6年度の現在の施策を想定して問題を作成されているわけではないので、ちょっとアンバランスな印象ですが、現在の施策版で回答してみました。実際は、過疎化がかなり進む地域では5Gがまだ整備されていないので、解決策が実行できないと思いますが、全国的にみた過疎地域は一定、5Gも整備されているエリアもあるので、まったくNGというわけでもないような。

    令和2年度技術士試験建設部門(施工計画)Ⅲー1 インフラの維持管理・更新
  9. ご訪問ありがとうございます。かなり久しぶりの投稿です…い、一年ぶり!元英語教師、派遣翻訳しているTomoです。有難いことに同じ派遣先で今も変わらず仕事をさせていただいております…(いろいろあれど(意味深))随分と、アメブロのアプリすら開いていなかったのですが、タイトルのとおり、長女が英検5級の勉強をはじめまして、記録用に再開してみようかな、と。(いやお前の英語の勉強はどうした⁉️)それは追って…私が英語関係の仕事に就いている割に、子供の英語教育が遅い方なのだろうと思うのですが…ローマ字も習い、本人もかなり英語に興味を持ち始めたので今がタイミングかな、ということで。物理的にも重い腰を上げてみました。さて、さっそく。使用している教材ですが、王道の旺文社 「小学生のための(よくわかる)英検5級合格ドリル」と「でる順パス単」です。勉強方法…でる順パス単は1日2ページ分くらい(15個くらい)を毎日できるだけ見るように指示しておいて、私が自学(自主学習ノート)に問題を書いて出題、2人で確認する、という感じで進めております。問題集のほうは、週末に時間をとってやって、すこし日にちを置いて自学ノートに私が出題し、覚えているか確認、という感じです。そして試験日が近づいてきたら、過去問を購入してやらせようかな、と思っています。いやー、私、5級は受験したことがないのですが、(英検デビューは中2か中3の3級から)案外難しいですねー。もちろん、マークシートも初ですし。ま、でもそこは、横文字溢れる令和?を生きているためか、本人的には違和感なく受け入れているようです。しかし、一応6月の第一回受験を目標にはしていますがこのペースだとカバーしきれない(勉強が間に合わない)かも?と思いますとりあえずは…ダメもとで経験値を詰むだけでも受験させてみていいかな?とは思っています。他の習い事もあるため、ここでグイグイやりすぎて、英語を嫌いになられても困るので、できる範囲内で進めていきたいと思ってきます。そうですね…理想は中学入学前までに、3級を取れたらいいなぁ、と思います。その分、他の科目に力をそそげるかな?ということで。ちなみに、今のところ、つまづいているのは「スペルと発音が合わない単語が覚えにくい」というところですね。hourとか。自学に積極的に出題してはいますがそれでも難しければ、苦手な単語を絵とともに描かせて、壁に貼っておいたりするのもいいかな、と思っています。自分の子供であるが故に厳しくしたいところをグッと抑えて…。そんな感じで、不定期更新になるかと思いますがブログに書いていきたいと思います。ちなみになぜこんな時間(早朝4時過ぎ)に更新するのかといいますと…長女、マウスピース矯正の「キレイラインキッズ」をはじめまして、昨夜から装着して寝ています。ただ、夜中に「うーん」とうなされて起きるため、ちょっと心配で私も起きてしまい…寝られなくなった次第です(あ、まだ川の字で寝ています)本線(英語学習)とはズレますが、もし需要があれば、そちらの経過に関する記事も書いていけばいいのかな…?これまでの更新頻度から、できる気がしないのですがー…そんな感じで自分の英語の勉強に関することはそっちのけで大変申し訳ないのですが、またゆるり、と更新できたらしていきたいと思います。では、お読みいただき、ありがとうございました読み返すと、翻訳をやっているとは思えないほどの駄文で。お恥ずかしい限りです(でも修正しない図太さ)。皆さま、良いゴールデンウィークを…Tomo

  10. 放送大学は看護学校入学1年前に半年で34単位をすべて取りました。理由は、看護学校入学前に取った方がいいとネットや学校説明会で言われていたからです。前期で落とした単位を後期にとれると思ったため、1年前に取りました。放送大学の講義はYouTubeで時間のある時に流し見したり、掃除をしながら聞いたりしていました。が、そのうちそれもできなくなり、テストぶっつけ本番みたいな感じだったと思います。私の時は1週間くらいテスト期間があり自宅受験だったのでなんとかなりました。お金払ってるし勉強したいな、時間が出来たら教科書全部読みたいななんて思ってたけどそれは叶わず先日全部捨てちゃいました💦結果としては単位取得のためのやっつけでしたね。やはり文化人類学と日本語リテラシーはみなさん苦戦していましたね、クラスメイトも何名かまだ取れてないーと二年生の頃に言っていました。早めに取ったほうがよいです❗️難しいというか、正解どれやねん、みたいな、、大変ですよね放送大学の頃からQBの分厚い過去問をメルカリで安くGETし1日10問程度解いてました。10問でも疲れちゃってましたね、初めて解くのはなかなかエネルギーを使いました。ベットの上でライトをつけて子供を寝かしつけながら勉強していました。その一年で過去問1週したと思います。国家試験までには6週やったかな、QB必修問題は2週、予想を必修2週、一般2週、模試の復習は必ずやりました。早めに過去問をやっていたことは心の余裕になクエスチョン・バンク看護師国家試験問題解説2023ー24Amazon(アマゾン)クエスチョン・バンクSelect必修2023-24 看護師国家試験問題集Amazon(アマゾン)クエスチョン・バンク Select必修 2023 看護師国家試験問題集Amazon(アマゾン)ったので、少しずつでもいいから始めることをおすすめします。これもブログで得た情報でした。過去問だけではダメだなんていう噂もありましたがどんな試験も過去問の対策は絶対です。まずは過去問です。フレーフレー❗️看護学生❗頑張れ頑張れ看護学生❗

  11. 5月の開講情報渋谷駅前本校における5月の開講情報です。​5月5日14時 合格講座民法(債権家族)第1回5月16日19時 合格講座憲法第1回 2024年度向けの憲法開講はこれがラストです!全て無料体験受講できます。詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。今やるべきことは?2024年度試験から復活する行政書士法。全く初めてという方ばかりだと思います。3時間でしっかり行政書士法の土台を固めましょう。まずはこちらの動画をご覧ください。行政書士/試験対策講座「3時間でわかる!行政書士法道場」【後半】↓↓お申込みはこちら↓↓〇2024年合格目標 3時間でわかる行政書士法道場~行政書士法の概要を3時間で一気にマスターしよう~https://online.lec-jp.com/cart/NCtAdminCartLanding.jsp?k=1001731221↓↓コースの詳細はこちら↓↓〇2024年合格目標 3時間...youtu.be「3時間でわかる行政書士法道場」は、行政書士法および行政書士法施行規則について、条文ベースで説明をするとともに、過去に出題されていた本試験問題を紹介していくという内容です。過去問は合計77肢紹介しています。本講座を受けると、行政書士法の内容が理解できるとともに、出題ポイントがどこかも把握できます。今月24日からいよいよ配信スタートです!お申し込みはこちらから。道場: 2024年合格目標 3時間でわかる行政書士法道場-行政書士-LEC オンラインショップ行政書士法の概要を3時間で一気にマスターしようonline.lec-jp.com本試験まで182日。現在「二次仕上げ」の序盤です。6月末までは、憲法、民法、行政法に集中せよ、と繰り返しお願いしています。ですから、商法会社法に手をつけるのは、7月からで構いません。もちろん、予備校のスケジュール上、すでに商法会社法が始まっているという方は、そのまま講義を受けてください。その上で、本格的に学習スケジュールに商法会社法を組み込むのは、7月からでよいと考えてください。何をやるのかはこの記事を参考にしてください。『政治経済社会とか商法会社法とかどーする?』5月の開講情報渋谷駅前本校における5月の開講情報です。​5月5日14時 合格講座民法(債権家族)第1回5月16日19時 合格講座憲法第1回全て無料…ameblo.jpこれは、諸法令(行政書士法、戸籍法、住民基本台帳法)や個人情報保護法の学習についても基本的には同じです。本格的に手をつけるのは7月からでokです。ただ、学習のボリュームを考えると、行政書士法は「二次仕上げ」のなかで学習に着手すべきでしょう。幸い、横溝プレミアム合格塾向けでも、合格講座向けでも、行政書士法の講義の配信はすでにスタートしています。「3時間でわかる行政書士法道場」も今月24日配信スタートします。行政書士試験 記述式・多肢選択式の解き方がわかる本Amazon(アマゾン)いまはとにかく憲法、民法、行政法に集中しましょう。そういえば、「一般概括主義」「処分権主義」「書面審理主義」「職権探知」ってそれぞれ説明できますか?「原処分主義」と「裁決主義」の違いはなんでしたっけ?行政事件訴訟法の訴訟類型は頭に再現できていますか?第三者効は、取消判決のどんな効力が第三者に及ぶんでしたっけ?取消判決に生ずる効力を全て説明してください。あ、公定力ってなんでしたっけ?申請型義務付け訴訟と非申請型義務付け訴訟の相違点を説明してください。行政不服審査法と行政事件訴訟法における仮の救済の仕組みをきちんと説明できますか?内閣総理大臣の異議はどっちででてきましたっけ?思いつくままにあげてみました。あなたはきちんと説明できましたか?学んだことを理解できているかどうかは、人に説明できるかどうかでわかります。これらはいずれも基本的な事項です。ですから、これを説明できなかったら、ヤバいんだと自覚してください。この自覚を持てるかどうかが、合格できるかどうかに直結します。ここに来てくれた合格者のお二人もそうでしたよ横溝先生に相談だ ~2024年5月、GW 90分拡大スペシャル~2024年5月6日 15時30分~ YouTubeライブ配信!!120肢確認道場、どうだった??これから夏に向けてのお話もあったりなかったり?!質問事項は当日チャット欄にて受け付けいたします。ライブ配信内でお答えいたします。全てのご質問にお答えできない場合もございます。予めご了承ください。~お知らせ~【速習】横溝...www.youtube.comおまけ昨日と今日は山下美月さんの卒業コンサート。推しの戦友ともいうべきメンバーの卒業ですから、見逃せません。配信勢ではありますが、DAY2のチケットは買ってあります。ただ今日は夜まで講義なのでリアタイは無理ですね。来週リピート配信がありますので、そちらで楽しもうかなと考えています。ぼくもみとどけるぜー「家ではどんな服装なんですか?」と聞かれることがあります。この季節だとTシャツに長袖シャツか薄手のカーディガンを羽織り、下はコットンのパンツを履いてる感じが多いですね。TシャツはHanesかuniqloで買ってます。そのほかは「元一軍」のものを着ています。つまりかつては「一軍」だったもので、「一軍」としては引退したものを着ている感じです。「ワンマイルウェア」というのかな?ちょっと近所ならそのまま出かけられる服装で過ごしているイメージですね。

    「いま」やるべきことに集中しよう
  12. ※ 保坂つとむが制作する宅建受験者向けの総合メールマガジンです。このアイコンをクリックすると、発行サイト(まぐまぐさん)の案内ページに入ることができます。みなさん、こんばんは(#^.^#)今回は、近年の改正点(それも数回にわたる改正で現在に至る💦)である「IT重説」について学習します。今日も応援の“ポチッ”をお願いしま~す!    人気ブログランキングへ●●● 重要事項の説明②(IT重説)●●●今回は、テレビ会議システム等を利用した重要事項の説明(いわゆるIT重説)で覚えるべきポイントを紹介します。過去問でも結構細かい点をきいてきたことがありますし、事例問題という形で出た場合もありますので、自分がIT重説を受ける場合を想像しながら、パネルを読むことをおススメします(^^) ↓↓↓次回&次々回は…35条と37条の相違点について学習します。―――――――――――――――――――――――――今回の記事は…ここまで!【制作・著作】たっけんコム(http://www.takken.com/)代表 保坂つとむ※ 記事の内容に関する質問は、受け付けておりません。※ 記事を許可なく転載・複製することを禁じます。

    【宅建3分講座-030】重要事項の説明②(IT重説)
  13. ごんざぶろうのブログにようこそ✨あなたが自信満々💖で生きていけるように星からのあなただけへのメッセージを伝えています✨ホロスコープって知ってます❓無料で調べられるから調べてみて❤️それから私のブログをみてもらうと楽しさが1割ますかもしれませぬそんなごんざぶろうは太陽いて座♐️月星座はおとめ座♍️見た目はしし座♌️水星は蠍座♏️4人の子育て中ママ月と星を読むごんざぶろうです🌙💕あなたの10天体の意味を調べてみませんか❓※ブログはいつも予約投稿です昨日次男の体育祭✨きっと楽しかったことでしょう予約投稿だからね先読みして書いておる久々のお弁当🍱💕引っ越しする気満々で弁当箱使わなーいと片付けたところだったのをまた引っ張り出したごめん、簡単にリクエストのあった好きなものだけ❤️​弁当〜冷食万歳🙌旦那さん仕事で準備はごんざぶろう1人プラス風邪をひいて治りかけの長男‼️はやっぱり参加せずチビーズ連れて1人で参戦心配考えただけで吐きそう吐かずに済んだがカオスに疲れた次男にはいつのまにか身長も抜かされたズボンの裾この間5センチ伸ばしたのに…もうツンツルテン‼️前日の昼休みにゴロゴロ引っ張る荷物入れを探す…展示品の安いの見つけ8,000円ナーリー💸このおかげでチビーズを追いかけ回さずにすんだ喜んで乗ってくれそれを引っ張るだけで済んだから一つ一つが思い出ありがとう💖次男の子育てには結構苦戦したのだ『子どもホロスコープ』ごんざぶろうのブログにようこそ✨あなたが自信満々💖で生きていけるように星からのあなただけへのメッセージを伝えています✨太陽いて座♐️月星座はおとめ座♍️見た目…ameblo.jp『子どものホロスコープその2』ごんざぶろうのブログにようこそ✨あなたが自信満々💖で生きていけるように星からのあなただけへのメッセージを伝えています✨太陽いて座♐️月星座はおとめ座♍️見た目…ameblo.jp『次男ホロスコープその3』ごんざぶろうのブログにようこそ✨あなたが自信満々💖で生きていけるように星からのあなただけへのメッセージを伝えています✨太陽いて座♐️月星座はおとめ座♍️見た目…ameblo.jp『次男シリーズその4』ごんざぶろうのブログにようこそ✨あなたが自信満々💖で生きていけるように星からのあなただけへのメッセージを伝えています✨ホロスコープって知ってます❓無料で調べら…ameblo.jp次男200メートル久々の一位🥇嬉しかったなAomoso キャリーワゴン 折りたたみ式キャリーカート アウトドアキャンプカート ワイドタイヤ搭載 大容量120L 耐荷重100kg 自立式収納 BBQ 釣り キャンプ 運動会用などに最適 (濃藍)Amazon(アマゾン)これは便利さみんなこれ持ってるよね〜迷うなら買っておくべし‼️コレなかったらやばかった途中から母と仕事終わりのパパ参戦💨助かったー帰りは温泉行って帰ったよー💖​温泉の前の川にはどでかい鯉​https://lin.ee/pkFO2KCLINE Add Friendlin.eeプチ鑑定プレゼント🎁太陽、月、アセンダンと部分をお伝えしています✨​https://instagram.com/mai.gon3?igshid=YmMyMTA2M2Y=月読み ごん ざぶろう (@mai.gon3) • Instagram photos and videos998 Followers, 932 Following, 121 Posts - See Instagram photos and videos from 月読み ごん ざぶろう (@mai.gon3)instagram.comインスタ整えていくよー❤️​https://www.facebook.com/zaburo.gon.5Facebookwww.facebook.comみんな喜んでくれるので良い日などつぶやきます✨高貴な貴婦人のお茶会という名のサロンも無料でしています☕️☕️これから色々やっていきたいと思います❤️​『私の月と星を知るホロスコープ鑑定✨』沢山のブログ中からお立ち寄りいただきありがとうございます月と星を読むごんざぶろうです❤️母子家庭、弟の不登校、浮気、不倫離婚、シングルマザー、再婚高齢出産、高…ameblo.jpホロスコープ鑑定のメニュー✨一択です笑時間内に答えられるだけ答えます✊人数が増えると鑑定料少しプラスでいただきます✨お問合せは公式ライン・Facebookのメッセンジャー・インスタ✨どこからでも大丈夫です❤️いいね👍フォロー❤️嬉しいです✨ご縁に感謝します💕ありがとうございます✨新しいこの日があなたにとって新しい一歩を踏み出すような素敵な1日になりますように❤️

    体育祭✨
  14. 5月のテーマ「基本文型①」LESSON【Week 1】主語ー述語主語を言ったらすぐ動詞①主語を言ったらすぐ動詞②長い主語に慣れよう無生物主語に慣れよう【Week 2】基本文型他動型ー基礎他動型ー目的語に代名詞を使うときには目的格他動型で使われる意外な動詞自動型ー基礎【Week 3】基本文型自動型ー「動詞+小さな単語」のコンビネーション自動型/他動型と動詞の相性文の意味を決めるのは基本文型動詞の位置にあればそれは動詞【Week 4】基本文型説明型ー基礎説明型ー前置詞句を説明語句に説明型ーto不定詞を説明語句に説明型ー動詞-ing形を説明語句にOpening Talk番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます(楽しくディクテーションできますし^^)もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒☆★☆)大西先生☞ORozaさん☞RDavidさん☞DO:あ、そうかー。コンテイン contain するから コンテナ container なんだ。なるほどなぁ。R:先生、sing するから singer って言うんだよ。O:それは知ってた。ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。R:Hey, everyone. This is Akino Roza.D:AndI'm David Evans. OK, everyone. Let's jump right in.O:さあ、それでは早速始めていきましょう。Today's DialogueMana and PeacockM: Uncle Brendan, Uncle Brendan! Did you hear today's news about Oxford?P: What news?M: They found a time capsule at a school in Oxford.P: Oh, very interesting.M: Uncle Brendan, what is a time capsule? Can you explain it to me?P: Of course. A time capsule is just a container, and people put things and messages in it.M: So, what is so special about that?P: Well, then they bury it in the ground.M: Why do they do that?P: They hope people in the future will find it.Lesson Notesthen のイメージ『副詞❻ then のイメージ』放送のない日やスキマ時間に2022年度の学習内容を復習しています今は2022年12月号「副詞・限定詞 繊細なニュアンスをイメージで身につける」を復習中📝…ameblo.jpput(と leave)のざっくりまとめ記事『基本動詞のイメージ総復習(2)putとleave』ラジオ放送がない日には、2022年度テキストを4月号から復習がてらキーセンテンスを音読・暗唱しています。今日の大西先生の言葉は、2022年度「ラジオ英会…ameblo.jpput の詳しいイメージ解説は、2022年4月号Lesson 13 ~ 16 にありますTarget FormsKey SentenceCan you explain it to me?それについて私に説明してくれますか?➫(×)explain about it としてしまいがち➫ explain は「plain(平ら)にする」という意味を持ち、複雑で込み入った、鬱蒼とした森のような内容を「平らに」して見やすくするー行為が対象に直接及ぶイメージを持つ➫ゆえに他動型になるPractice動詞を正しく使うには日本語訳だけでなくイメージをつかむこと!*茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分ですD: OK, everyone, it's time for today's practice. Our target for today is tadougata. So let's practice them together and master them.R: For the practice, really just try to connect the feeling of the verb with the object.D: That's right. Let's jump right in.R: discuss itdiscuss itWe'll discuss it.We'll discuss it.D: Good work. Let's continue.married an Americanmarried an AmericanTakeshi married an American.Takeshi married an American.A: And one more.tell metell meDon't tell me.Don't tell me..D: Unlock your potential.R: Repetition is the key.D & R: Great work.Grammar in Action(1) Please explain your decision. I want to know the logic behind it.(2) I'd like to discuss our strategy. Can you make time this afternoon?(3) Aiden married a musician. Their house has a recording studio just for her.Ending TalkO:んー、ミュージシャンかぁ。また音楽やりたいなぁ。R:先生、音楽やったことある?O:ない。D:Does singing in the shower count?O:はははは。いつもやってますよ^^というわけで今日はここまで。D: Bye. ♪O, R, and D:Bye.R: Bye.(^_-)-☆■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□音楽と言えば、大人になって一度熱中したことがありますピアノなんですけどねそのときはピアノを買ってまで練習して、最後は弾けるようになった!…のにその後ピアノの鍵盤に触れることはなくなりました🎹実にもったいない話です💦Have a greatday!

    Lesson 28 他動詞で使われる意外な動詞
  15. 5月の開講情報渋谷駅前本校における5月の開講情報です。​5月5日14時 合格講座民法(債権家族)第1回5月16日19時 合格講座憲法第1回※2024年度向けの憲法最終開講です!当日は無料体験受講できます。詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。地方自治法2024年度試験から復活する行政書士法。全く初めてという方ばかりだと思います。3時間でしっかり行政書士法の土台を固めましょう。まずはこちらの動画をご覧ください。行政書士/試験対策講座「3時間でわかる!行政書士法道場」【後半】↓↓お申込みはこちら↓↓〇2024年合格目標 3時間でわかる行政書士法道場~行政書士法の概要を3時間で一気にマスターしよう~https://online.lec-jp.com/cart/NCtAdminCartLanding.jsp?k=1001731221↓↓コースの詳細はこちら↓↓〇2024年合格目標 3時間...youtu.be「3時間でわかる行政書士法道場」は、行政書士法および行政書士法施行規則について、条文ベースで説明をするとともに、過去に出題されていた本試験問題を紹介していくという内容です。過去問は合計77肢紹介しています。本講座を受けると、行政書士法の内容が理解できるとともに、出題ポイントがどこかも把握できます。いよいよ今月24日配信スタートです!お申し込みはこちらから。道場: 2024年合格目標 3時間でわかる行政書士法道場-行政書士-LEC オンラインショップ行政書士法の概要を3時間で一気にマスターしようonline.lec-jp.com本試験まで180日。今回はみんなのキラワレモノ(笑)「地方自治法」の話です。なぜか嫌われる地方自治法「地方自治法」は今も昔も「きらい」「苦手」「やる気がしない」という3拍子揃った科目です(笑)。2000年から2003年あたりの問題をみると、たしかに極めて細かい内容を聞く問題が出されていて、げんなりするというのもよくわかります。ただ、現在は全く出題傾向が違います。出される論点はある程度決まっている条文の数字要件は問われない。たとえば、日数要件は「一定期間内に」とか、署名要件は「一定数の」といったぼやかしを出題者自らやってくれます。ということで、勉強しないともったいないのが、「地方自治法」だといってよいでしょうね。まぁ2023年度はやたら難しかったけど、もう少し広い視野で見ると、やはり勉強しないともったいないなと思うのです。ゼロからスタート! 改訂版 横溝慎一郎の行政書士1冊目の教科書Amazon(アマゾン)まずはランクAのテーマをつぶしていきましょう。ランクAのテーマは以下の10個です。・種類・事務・長と議会・住民・住民監査請求と事務監査請求・住民訴訟・公の施設・条例・関与さて、このなかで一番重要な論点がどれかはわかりますか?横溝先生に相談だ ~2024年5月、GW 90分拡大スペシャル~2024年5月6日 15時30分~ YouTubeライブ配信!!120肢確認道場、どうだった??これから夏に向けてのお話もあったりなかったり?!質問事項は当日チャット欄にて受け付けいたします。ライブ配信内でお答えいたします。全てのご質問にお答えできない場合もございます。予めご了承ください。~お知らせ~【速習】横溝...www.youtube.comわかりましたか?一番重要なのは「条例」です。というのも、「条例」はさまざまな論点に関係するからですね。自治事務だけでなく、法定受託事務も条例を制定できますし、議会の定数も、委員会の設置も条例でいけますね。もちろん、条例の制定改廃請求や、公の施設に関するルールは全て条例で決めます。つまり横断的な問題を作れますし、地方自治法全体の理解を問えます。とにかく食わず嫌いはもったいない。行政法がひととおり学習できたら、まず総論と地方自治法を優先的に振り返っていきましょう!おまけあめつよいねー私はこの歳になってもいまだに他人との距離感がよくわかりません。気を使いすぎるか、気を使わなすぎるか。ちょうど良い対応ができないんですよね。そして、かなりの人見知りです。大人になったら自然と変わっていくんだと思っていましたが、まったくそんなことないですね。子供の頃から変わっていません。あ、これは「講師スイッチ」が入っていないときの話です、もちろん。

    地方自治法のランクAテーマとは?
  16. Welcome to Sunday's review!土日は「ラジオ英会話」の過去年度から「英文法」シーズンを回収しています(「これは何をやっている記事だ?」と謎な方は☞こちらの記事を読んでみてください)土曜日シーズン1(第1シリーズ初年度2018年度)参考図書:『英文法パーフェクト講義(上)・(下)』日曜日シーズン4(第2シリーズ初年度2021年度)参考図書:『語順でシンプル 英文法マップ』各レッスンのツボを「声に出して」復習したおし、「文法」を「話す力」へ!<5月 Week 2>・文頭の数字は参考図書でのページ番号ですLesson 26 基本文型他動型ー基礎30 彼女は青い目をしています。Lesson 27 基本文型他動型ー目的語に代名詞を使うときには目的格30 彼女は本当に彼のことが好きなのでしょうか?Lesson 28 基本文型他動型で使われる意外な動詞31 私たちはこの問題を話し合う必要があります。Lesson 29 基本文型自動型ー基礎230私は英語に磨きをかけるためにロンドンに行きました。▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼本に掲載されている英文は…30 She has blue eyes.30 Does she really love him?31 We need to discuss this problem.230 I went to London to brush up my English.■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□他動詞ついでにこんな例文はいかがでしょうか?答え知ってる?僕はお手上げだよ。では英文です☟Do you know the answer?I'm stumped.2番目の文「お手上げ」で be stumped というフレーズは出てきませんでしたstump は名詞だと「切り株」動詞としては be stumped だと「(答えに窮する質問で)…に困る、立ち往生する」切り株の根が、地中深く張っていて動けないイメージが浮かび、覚えやすくはあります(実際の成り立ちは調べていませんけど)これは「一億人の英会話」からの例文でした^^一億人の英会話 (東進ブックス)Amazon(アマゾン)Have a goodday!

    今週の復習@英語文法マップ
  17. TACさん全国公開模試1回目午後終了
  18. みなさん、こんばんは。今日もパパのブログにお越しいただき、ありがとうございます。やっと、やっと、面白くない5連休が終わりました。今日(水曜日)から外出できます。よーく考えると、5月も半分に来ているのですね・・・(家の中も含めて)出歩けないストレス、家族に感染させられないストレス、職場に迷惑をかけているストレス・・・さらには勉強はしているが、成果が出ないストレス様々なストレスで胃の調子があまり良くありませんが、昨日(火曜日)は軽く甲種危険物取扱者試験の模擬問題を小分けにやってみようと、まずは法令分野の15問を解いてみました。しかし、15問中6問しか正解できない・・・・最低9問正解が必要な分野です。アカンやん!まるで3月に鳥取県で甲種危険物取扱者試験で出てきた問題と同じ匂いがするような問題構成でした。まだ本試験じゃないから軽い気持ちでやっていましたが、これ本試験で同じ目に遭ったら、焦るでしょうね・・・・そうは言っても実力が落ちていることも事実ですいささかマニアックな問題が多いテキストでしたので、さほど気にしていませんが、こういう問題が出てきても対応しなければいけないのだと実感5月に入ってから、体調を崩す連続でしたので、日にちが過ぎている実感はありましたが、勉強も体調面を考慮しながら進めていたものの、本試験が迫ってきているのに思ったより勉強が進んでいない合格したいのは当然なんですが、気力に体がついて来ないではありませんか・・・良くない流れの中にいる気がします。これだけ体調を崩した記憶がパパにはありません。もしや、これはパパへの何らかのお告げかいやいや、恐らく隔離生活で自由に動き回っていない中でストレスを感じていたのでプチ鬱なんでしょう。まずは生活リズムを取り戻して、いつもの考え方に早く戻せるように頑張ります今日(水曜日)は、久しぶりに整骨院に行って、体のコンディションを調えるとします。いいなー、外を出歩けるって・・・・・ではでは。

    戻って来た自由
  19. 5月15日は結婚記念日でした20周年ヽ(゚Д゚;)ノもうそんなに経ったのかぁ・・・そりゃ私も年を取るよねゴローさんも先日(5月10日が孵化)17歳になったし。そう考えると結構長いこと一緒に居るんだね。節目の年なので、久し振りに『〇〇婚式』が来た15周年からは5年ごとになってしまって。。15回目の結婚記念日まで毎年 記念品を用意してました1周年 紙婚式:絵葉書2周年 綿婚式:木綿のハンカチ3周年 革婚式:ドアストッパー4周年 花婚式:ブリザーブドフラワーのリース5周年 木婚式:夫婦箸6周年 鉄婚式:南部鉄器のすき焼き鍋7周年 銅婚式:銅製タンブラー8周年 電気器具婚式:冷蔵庫9周年 陶器婚式:夫婦茶碗10周年(アルミ婚式、錫婚式だけど):記念写真とフォトフレーム11周年 鋼鉄婚式:洋出刃包丁12周年 絹婚式:ハンドタオル13周年 レース婚式:レースのカフェカーテン14周年 象牙婚式:メダカの箸置き15周年 水晶婚式:蓬莱の玉の枝(壁掛け)そして、今年は磁器婚式なんか・・・紙から始まって、どんどん頑丈なものになっていって。電気器具婚式とかよく解らないのもあったけどw高価なものになると思いきや 9年目(陶器)くらいの磁器になりました夫婦が共に歩んだ長い年月で「磁器のように固い絆で結ばれた夫婦」という意味らしい。なるほど、それなら納得です。そして、磁器婚式に相応しいこちらの品を用意しました。夫婦湯吞陶器婚式の時は夫婦茶碗を買いまして。マグカップは持ってるけど、湯呑はお揃い持ってなかった。普段 家ではあまりお茶飲まないので、飲む時はマグカップを使う。年末のお持ち帰り寿司で貰った粉茶とかティーバッグとか。ただ、最近は夕飯の時に白湯を用意してるのでちょうど良いかなと。磁器は、有名な焼き物でいうと「有田焼」「波佐見焼」「九谷焼」とか。色々 ネットで探して見たんだけど、なかなか良いのが見つからなくて。やっと 素敵な湯呑に出会いました高木岩華 | 京都陶磁器会館 | Kyoto Ceramic Center日本全国各地に焼き物の産地が存在するが、沖縄にも伝統的な焼き物がある。沖縄の焼き物は”やちむん”と呼ばれ、琉球王朝時代から続く、独自の伝統技法で作られる焼き物である。この”やちむん”という呼び名は、焼き物が沖縄の方言でな…kyototoujikikaikan.or.jpすっごく軽くてビックリ私の方が少し小さいので、スタッキングも出来ます。食器洗いは旦那がやってくれるんだけど、ちょっと不安なので湯呑だけは私が洗いますところで、今日はお昼休みに職場の皆とドーナッツ食べましたこんなキャンペーンやってたの。千歳アウトレットモール・レラ店限定!「オリジナル・グレーズド®︎ ダズン(12個)」1箱購入で、もう1箱プレゼント! - クリスピー・クリーム・ドーナツSHARE DOZEN, SHARE HAPPINESS オリジナル・グレーズド® ダズン(12個)を1箱買うと、 もう1ダズンプレゼント! 2024年4月20(土)〜6月30日(日)の【土日祝】に 千歳アウトレットモー […]krispykreme.jp生クリームやカスタードクリーム、果物やトッピング用のお菓子など持ち寄って、ちょっとしたパーティなので、それっぽくしました。苺もハートっぽく切ってみた半分に切って 中身にカスタードと苺をサンドしたり。1個は普通に食べようと思ったけど、きなこ&胡麻&少量の塩の組み合わせが美味しかったドーナッツ自体が甘いので、バランスが良いというか。その粉を付けて食べました。この前レラに行ったけど、土日にも関わらず閑散としてたなぁ。。あまりお目当てのお店ないしね3周年のブックストッパーは レラの中にあったVICEVERSAで買ったんだった

    結婚20周年。