5/6の記事ランキング

  1. G.W.最終けつようび
  2. GWも終わり( ≧Д≦)
  3. 今日も仕事でしたが、会議資料を出荷するだけだったので、早上がり出来ました(^-^)v帰りにちょっとだけ寄り道して、「根岸なつかし公園」に。日本家屋に鯉のぼりが似合う( ・∇・)昭和な風情が良いですね。生垣のカラタネオガタマが満開で、園内はバナナのような甘い香りに包まれています。リョウブの花が咲きています。地味だけど好きな花です( ´∀`)お茶花に良いんですよね。生け花にももちろん。青紅葉が美しく輝いています。初夏だなぁ。秋のモミジはもちろん綺麗ですが、青紅葉も好きです。そういえば、今日は立夏でしたね。暦の上だけでなく、この暑さはもう夏です(;´Д`Aシャクヤクも咲いていました。キレイだなぁ(^ω^)もうこんなに咲きてるのね。明日は夕方から出勤して、大船の龍宝寺のシャクヤク見に行こうかな。コウホネの花がひっそり咲いてました。同じように黄色いキンポウゲの花も。初夏は初夏で、たくさん花が咲きますね。楠も花をたくさん咲かせ、若葉が茂っています。楠若葉も良い香りがします╰(*´︶`*)╯♡小学校に楠の大木があったので、楠若葉の香りを嗅ぐと懐かしくなります(^ω^)カナメモチも花を咲かせてますね。葉を観賞する木にも、ちゃんと花は咲きます。そんな地味な花も愛おしい♡でも、バラは別格ですね。駅前のマンションの植え込みのバラもキレイに咲いてました。う〜ん、やっぱり良いなぁ(*´꒳`*)バラの季節がやってきましたね。嬉しいです♪実家の地元の和菓子屋さんで柏餅を買いました。ダンナには粒餡、私は味噌餡。この店の味噌餡は赤味噌を使ってるのかな?かなり「味噌!」って味でパンチがあります。普通は白味噌だよね。関東風なのかも。「ボクの端午の節句は?」ゴヱモンには特別な食べ物はあげられないけど…お家に鯉のぼり飾ってる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようちゃんと飾ってるよ、ゴヱモンの鯉のぼり。隣にはガラス細工の富士山。日本晴れだね(⌒▽⌒)ゴヱモンもいつまでも金太郎みたいな元気な男の子でいてね!ゴヱモンには食べさせてあげられないけど、ウサギつながりなら…端午の節句バージョンのロールちゃんを買ってきたよ。パッケージが可愛いから、全種類買っちゃった。ロールちゃんは賞味期限長めで明後日までもつから、少しずつ楽しもうと思います(^_−)−☆

    立夏の端午
  4. 5年前の今日天皇陛下が即位された日うさぎ先輩は旅立ちましたあれから5年信じられない程の月日の早さです先代チャルダッシュとのかわいいツーショット右がうさぎ先輩ですきよちゃんと違ってコテンが得意だったうさぎ先輩きよちゃんと同じ5歳の時のうさぎ先輩すっかりおじいちゃんになった10歳のうさぎ先輩最後の家族写真どんな高い柵も簡単に飛び越えフローリングでも平気で走り回っていたうさぎ先輩一方高い壁は乗り越えないフローリングも苦手なきよちゃん十兎十色です先日、愛兎さんをお見送りしたばかりのママさんとお会いしその子がのこした大切な牧草を分けていただくという大変ありがたい機会を頂きましたちがうよ!牧草嫌いだったうさぎ先輩に対してよく牧牧してくれるきよちゃん。それでもきよちゃんが好きな牧草が欠品やハズレロットで手に入らない時のために食べてくれる牧草のバリエーションを増やしておきたいのですが食べるかどうかわからない牧草を一袋買うのは💰的に冒険すぎるのでお試し牧草はとってもとってもありがたい(*ノェノ)旅立ったうさぎさんと飼い主ママさんの大事な思いを絶対に無駄にしたくありませんすみませんm(_ _)mすがすがしいほどの正直っぷりママさんからは『食べなかったら畑にまいてね』と言われております・゚・(*ノノ)・゚・でもこれは!早くあけろの合図(笑きよちゃんのお気に入りリストが増えました♡ママさん心から感謝致します(*´꒳`*)旅立ったうさぎさんたちの小さな魂は必ずどこかで生き続けるそう信じたい時々の登場でごめんね、びーくん(うさぎ先輩)かもしれない(ノД`)

    特別な日
  5. 父ちゃん。割りと肝が座ってる方だと周りからも言われているし、自分でもそう思っとったんやけど。昨夜の事態にはパニックになってしまいました‥‥。ビビメロの暮らす8畳間は物が倒れるし、酒は溢れるし………。ワヤですわ…………。ビビアンの症状は割りと深刻で、新しいアプローチの治療をする事になりました。けれど、父ちゃんとしては、その治療方針については嫌な気がしたのです。そして、医師から説得(?)される様な形で承認したのです。それは、もう何年も前にジャスミンが旅立つ直前に施した治療方針。ジャスミンが旅立ったのがそのせいなのかは、今でも判らないのですが、イメージ的には悪いんです。そして、昨夜の一件。投薬をした直後……………。のたうち回るビビアン。『あ〜………やっぱりかよ!』って思ってしまいました。父ちゃんはビビアンを抱きしめ、『ゴメンナサイ…ゴメンナサイ……大好きだよ』と言い続けました。そして………看取る事が出来るのだからと…………。不謹慎ながら父ちゃんはホッとした。結論から言えば。ビビアンは生きています。しかし、どうなってしまうのだろうか?なる様にしかなりませんけど……。さっき医師から電話があり‥‥。『お気持ちは解りますが‥‥』との事で、投薬はやはり続けて欲しい旨をお聞きしました。パニック状態になったのは、恐らく薬の味が苦く、神経細胞?に障ったのでは?との事でした。なので、再開です。怖くて怖くて‥‥‥‥仕方がないのですがね‥‥‥‥。シロップの薬と粉薬を混ぜ、先程、投薬を終えました。昨夜のビビアン。眼振もみられました。  ビビたんが大好きです。だから……君の不死身を見せておくれ。

    再開です……
  6. 今日はまだまだ先だけど、梅雨や暑くなる前に〜分かりにくい😆秋のトレラパイベは会場がかわって、壁が使えなくなる💧今まではこんな感じだったのだけどねテーブル置きだと、縁日の時に使ってたハンガーラック🤔←minneの作家さんに作ってもらったやつ✨可愛いんだよ💖1段だから2つ置いたら場所取る〜💦←作家さんが20人位いるし、撮影ブースも作る予定だから1人で沢山場所使えない…。って事で、今回は↓↓↓2枚撮ってもほとんど一緒なんだって〜😂分かりにくい昨日木材買いに行ってきてて、今日の午後に旦那さんに手伝ってもらって作成実はこの手の事、大好き💖しか〜し💧いつもと違う所に力入れたりするから、両手、両腕が筋肉痛ビリビリしてるんだけど〜なんてやわなんだぁーーー😆ペンキ塗って乾かしてる間に、庭の草むしりまでしたから、足までダル〜いどこもかしこもやわ😂整体の予約はまだまだ先の14日だよ😓れおんちゃん、部屋んぽ中背中の上に乗ってトコトコして🩷軽すぎかっ🙄任せて癒してもらおうこむちゃんは、あんまり上がってなくて💧ほぼ給餌ご飯です午前中は頓服を飲んだらペレットも食べてくれてたけど、夜は食べない🥲食べたそうだけど、食べない…。嫌な感じ歯か、胸腺腫にお水が溜まってきてる食べてくれてると歯は大丈夫って思えるんだけど、どっちかな〜病院🏥疲れだったら良いんだけど👉👈💩は出てるから、少し様子見かな

    ラック作り〜⸝⸝⸝♡
  7. こたろーと鯉のぼりの歌合戦♪
  8. こどもの日
  9. 玉翁丸にチェンジ
  10. 昨日まで、涼しかったのにまた暑くなった🌀GWは、どこも混んでるし自分と同じ齢くらいの夫婦を見ると辛くなるので、部屋の片付けしてる。雨降るよたぶん、大丈夫エアコン、ドライにしてるからか元気なモモ。みかんと話してたの?うんみかんが、うちに来て1年たった。ガリガリだった、みかん。警戒心が強くて、声掛けるだけで足ダンしたり逃げていた。写真もダメだったし部屋んぽも、なかなかケージから出ず。慣れてくれるのか不安だった。今は、私を見ると、8の字走りしてくれるし、撫でさせてくれる。慣れてくれて本当に良かった。ごはん、まだ?お兄ちゃん達が先だから、待っててね今日は、セロリ。週に何回かはセロリがいいっぺちょこお、妻の人に何かした?自覚ないけど、したらしいそうかはい、みかんいただきます〜ちょこおお兄ちゃん、暑いなら移動してよぉちょこお、おいでいなくなったここが1番、涼しいかも(。-ω-)zzz. . .遊ぼっとちょこおに、された事。アクシーズファムのトップス。何年前のだろう?着れる時期が短いので、まだキレイ。なのに、なのに、袖をボロボロにされた( ;∀;)捨てよう。甘えてくれるのは嬉しい。ただ、部屋着の時にしてほしい。。。読んでくださりありがとうございますm(_ _)mポチッとしてくださると嬉しいですにほんブログ村ちょこお、ふみふみするもんね

    みかん、うちに来て1年
  11. 祝日通院
  12. BABY、目が開く。
  13. ↑これは6年半前の河川敷のうさぎたちを保護したばかりの荒れまくったうさぎ部屋(笑)多頭飼育でみんなが最初に思うことは、先住のうさぎと仲良くできるかな〜?一緒に遊んだり出来るかな〜?男の子同士は難しいと聞くけど、男女別だったり、女の子同士だったらいける?などなど…そもそもうさぎって多頭の方がいいの?単独飼育の方がいいの?なとなど…一緒に遊ばせているうさぎさんたちがいるけど、うさぎって仲良くできるの?というところ。多頭飼育について書こうと思ったのは、先日譲渡したモアナくんと2年前に譲渡したスカラちゃんが同時に部屋んぽをするようになったからです。里親さんとしても、SNSに投稿することに安易に『一緒のところ』を見せるのはどうか?と思っていました。多頭飼育について何回かに分けてブログ記事を書こうと思います。《譲渡の日のモアナ》譲渡の日、どちらかが部屋んぽをしている時、片方(例えばスカラ)をサークルに出しても大丈夫かな?というご相談を受けました。つまりひとりは部屋でフリーにさせ、もうひとりはケージ+サークルで遊ばせる方法(交代とかでね)1枚の網のサークルで接触させることになります。私の答えは『良いと思う』でした。でもこれってモアナとスカラの場合で、『無理と思う』と答える場合もよくあります。残念ではありますが、ほとんどの場合同時にフリースタイル、一緒に遊ばせるというのは『ほぼ無理』と思っている方がいいかなと思います一緒に仲良く遊べるなんて1割。9割は無理と言ってもいいくらい。SNSでその様子を見ても、その1割なんです。ただゼロではないのは確かです。じゃ、ウチもその1割に…は難しいことは知ってて欲しいなと思いますこの2匹が親子だからというのは多少…1ミリくらい関係あるかもしれませんが、もし関係あるとしたらふたりの性格です。性格はもちろん違うのですが、考え方というか感じ方というか、軸というか、相手うさぎへの捉え方みたいなものが似ている気がしています。良い意味であまり気にしないタイプの子たちです。それってうさぎたちによって全然違う性格だと思うので「男女別だとできる」とか「シニアになって温厚になったらできる」とかで決められないことだと思うのです。飼育書に書いてある通りにはならない部分もあります。なので、多頭飼育を始める時は《一緒にできない》と思って迎えるのが基本かなと思います。そして、一緒にさせて和やかに過ごす上、どちらも去勢し、避妊手術済みであること。何らかの理由によって手術出来ない場合を除いて多頭飼育をするのであれば手術をすることが、大前提。これは一緒にして遊ばせなくても、家の中で一緒に生活するならした方が良いです。それくらいものすごくうさぎの存在に敏感に反応します。服を着替えてお風呂に入ってからじゃないと自分ちのうさぎと接することが出来ない!なんてことはうちのボランティア内でもよくある話。譲渡のとき、ふたりは一緒に遊ばせることが将来出来るかもしれないと話したのですが、まさかこんなに直ぐに叶うなんて思いもせずサプライズでした。《出産から数時間後のスカラ》最初の写真を見てもらうと分かるようにまるで落ち着きのないようなバタバタした保護の中、スカラは出産し、子育てができる心境ではありませんでした。《スカラとモアナ》あれから6年半が経ち、あの時出来なかったことをしてあげているかのようで、当時から見てきた私としてはもう色んな事を思い出して…まさかこんな日が来るとは思わず・・!これを知った日は誰かに言いたくて言いたくて夜中でしたがテンションが高かったですとはいえ、生き物ですから。咄嗟に何か気に触ることがあって喧嘩、喧嘩にならずともストレス!と感じるかもしれませんので、その後もよくよく観察した方がいいですねよくうさんぽさせてるうさぎさん同士おしりを追いかけているのは《面白い、仲良し、楽しそう》なんて呑気なことではないですよ〜どちらのうさぎさんもストレスになっています。甘えるモアナくんを受け入れてくれたスカラちゃん。スカラちゃんの性格と、モアナくんの性格が合うから成り立ちます。次回は多頭飼育について②…つづくサポートラビッツ募集しています!SAVE THE RABBITSの保護うさぎたちを応援してください(※単体購入)【サポートラビッツ36】2025年度カレンダー付////////////////////////////////////////// ★2024年度の サポートラビッツメンバーはこちら https://strabbits.net/supportrabbits/ ////////////////////////////////////////// 参加(購入)の際は 必ず最後まで読んでくださいね サ…strcharity.shopSAVE THE RABBITSは寄付で活動しています。賛同いただけましたらご支援をお願いしますゆうちょ・銀行振込▼ゆうちょ間送金の場合【記号番号】14370-88124051【口座名】シャ)ウィルアンドルイ▼三井住友銀行【店番号】377【支店名】宝塚支店【口座種別】普通【口座番号】4459584【口座名】イッパンシャダンホウジンウィルアンドルイシンカブルクレジットカードからの寄付(今回のみ・毎月継続からお選びいただけます)チャリティショップからコンビニ決済・後払(ペイデイ)・キャリア決済・PayPal・楽天ペイ・PayPay残高からの寄付(今回のみ・毎月継続からお選びいただけます)

    うさぎさんの多頭飼育①
  14. 日々、成長しています
  15. こんにちは♪お越しいただきありがとうございます^^GW中は、ニュースも混雑情報が多いですね。。皆様、お疲れにならないようにお気をつけくださいませさてさて♪今日も大久野島遠征レポをお届けいたします^^朝ご飯を食べてから、再び外へー!本館前の♪しましまなふたり^^のりめんの・・・しましまちゃんみんな元気にしているかなー⭐️しろっこちゃんやふろすちゃんも、元気にしていました^^ビジターセンターのふろすちゃんにご挨拶♪灯台下のちびちゃんたち♪海水浴場建物のところでぐだぐだしていましたぐでぐでしすぎでは??この子たちのママも、元気にしてくれていましたよ^^そのころ桜の下では・・・・へそてんしてたなにこれ!なにこれ!!!!かわいすぎなんですけど!!!!!こちらは・・・しかくいちゃんが赤ちゃんみたいに寝てました実物は、もっともっとあかちゃん感が半端なかったです^^おおしまくんも元気にしてくれていましたよ♪桜のところは、入れ替わりでたくさんの方がいらっしゃったので、空いた隙を狙う作戦だ!と笑とりあえずアイスティをもらいに行こうとしたら・・・巣作りママに遭遇!!!急遽移動をして撮影していたら・・・ふろすちゃんとままがバトルままは巣材をくわえたままジャンプしていたんです!!!こんなに見たことなかったので、すっごく驚きました。この後、なぜか参戦してきたおとこのこと一緒にバトル結構長い間、そんな様子を見せてくれました^^「あ、せぶたんのことはお気になさらず」せぶたんは、レンガのところのって静かにしていました^^バトルが終了し、移動すると・・・かっぱちゃんが神社につるつるめんめんも元気にしていました^^しろみちゃんのかいかい♪一旦戻って、お昼ご飯にしました^^ということで♪今日もこの辺りで終わりにいたしますお付き合いいただきありがとうございました⭐️よろしければ・・・↓ぽちっと応援クリックお願いします♪応援感謝します♪にほんブログ村いつも、応援ありがとうございますネットショップutaのデジタル工房↑こちらではカレンダーおよび大久野島うさぎグッズ販売しています!<今後のutaのうさぎさん撮影会>5月11日12日13日 うさぎとわたし京都店様↑ご予約はこちらから!テーマ「ラベンダー」5月17日18日19日 utaフェス(LOPLOPLAND様での撮影会)↑ご予約はこちらから日曜日はまだご予約枠空いております^^テーマ「リフレクション」6月8日 北海道ラビットショーにて撮影会↑こちらよりご予約受付中!※おうち撮影のご依頼等ございましたら、 お気軽にLINEにてお問い合わせくださいませ☆LINE公式アカウント うさぎ写真家utahttp://nav.cx/2HKvQYEうさぎ写真家utaと申します^^もしも、はじめましての方がいらっしゃいましたら・・・私たちの簡単な紹介は・・・こちらの記事←に書かせてもらっています。

    強い強いおんなのこ!!!! 大久野島遠征レポ4月11日中編(大久野島のうさぎさん)
  16. 巣箱から出てきました
  17. このお話は少し怖いかもしれません。幽霊話が苦手な方はスキップしてください。あれはわたしが大学2年生だった11月のこと。今から30年以上も昔のお話になります。秋が深まって少し寒いくらいの毎日が続いていました。そんな中、わたしは生まれて初めて一人暮らしを始めました。東京の足立区にある都営アパートで一人暮らしをしている父方の祖母の面倒を看るという名目でわたしは家を出ることになりました。実際に蓋を開けてみれば、祖母の面倒を看るどころか、わたしが祖母から面倒を看てもらいっぱなしなってしまったのですが、そのお話は置いておきまして。なにしろ通っている大学が池袋でしたので、毎日、千葉から通うのは実に大変で、この話はわたしにとってまさに渡りに船でした。また、実家の父とは特に折り合いが悪く、この頃にはもう到底一緒には住めそうにないというほどのストレスを毎日のように感じていましたので、家を出られたことは喜び以外の何物でもないという、大変にハッピーな状況でした。祖母が長年住んできた都営アパートは老朽化のため取り壊しになり、すぐ近くの別の都営住宅に引っ越すという話になっていました。その新たな引っ越し先にわたしが先に住むという運びになったのです。ですので、わたしが一人暮らしをしたのは祖母が越してくるまでの数か月間だったのですが、この独りで暮らしているわずかな間に事件は起きました。ある夜。せんべい布団で眠っていると、足の裏を指でつんつんされる感触が走りました。寝ぼけていたわたしは、なんだよ!と思いながら、両足を布団の中にしまい込んだのですが、なんと、今度は脇の下がつんつんされたのです。しつこいな、もう!何度も何度もつんつんされますので、とうとうわたしは目を覚ましてしまいました。左を向くと、そこには全身が真っ白な上半身だけの子供がいて、片腕をわたしの方に伸ばしている姿が見えました。こちらを見ているその目が洞窟のように真っ黒で、頭が大きいのがなんだか捕まった宇宙人に似ていました。その黒い目がとにかく不気味で、ゾッとするものを感じました。わたしがハッとして動けずにいるうちに、すっと姿が消えてなくなりました。恐らく目を覚ましてから1秒ほどのことだったかと思います。わたしはすぐさま起き上がって部屋の明かりをつけました。そして、必死に今見たものを否定しました。あれは何かの見間違いだったに違いない。きっと寝ぼけていたに相違ない、と。でも、そんなわたしをあざ笑うかのように、その後もしばらく脇の下につんつんされた感触が残り続けたのでした。ちなみにこの後はこうしたことは二度と起こらず、わたしの安眠は守られ続けました。邪なものを退けるにあたっては、本気で否定するというエネルギーがとても大事なのかもしれません。

    頼むから寝かせてくれ(不思議体験)
  18. 見知らぬ、天井
  19. あずきくん♪
  20. 今日は、異常に眠いです( ´・ω⊂ヽ゛昨晩は、夜10時に寝て、朝は、9時半すぎに起きました。11時間睡眠です。しかし❗午前中も眠くて、寝ていて午後も寝ていました。散歩には行ったけど、たいして歩いていません。コンビニにも行ったので、6000歩~☁️眠くて、起き上がっているのが、しんどい1日でした。昨日は、旦那は、早朝アルバイトはありましたが、正社員の仕事が休みでした。ゴールデンウィークの連休3日目でした(^.^)なので、早朝アルバイトから、旦那が帰宅したら昭島市にある、魚力と言うスーパーに行きました。魚力市場~☀️魚だけではなく、野菜や果物、お肉、食品が売られていました~(^.^)安いスーパーです。そこで、うさぎさんの小松菜やニンジン、ブロッコリーやさつまいも、あと、米や調味料を買いました🎵旦那は、いちごを買っていました( ^ω^ )今回のお目当ては、旦那は、バインベリーと言ういちごだったのですが、昨日は、売っていませんでした~( ´⊇`)なので、普通のいちごを買っていました。私のお目当ては、お寿司❗お寿司の種類は、豊富でした(*´▽`*)ウニが入っているお寿司にしたら、1500円でした。高かったけど、美味しかった~♥️ゴールデンウィーク中には、はじめから、お寿司を持ち帰りにして、食べる予定だったので、予定どおり❗ただ、当初、スシローを持ち帰りにしようとしたのですが、旦那が、会社の同僚が、昭島市の魚力に、バインベリーがあると言っていた、と、言うので魚力に、バインベリーを買いに行き、ついでに、ゴールデンウィークなので、お寿司を持ち帰りにしました(*´∀`)しかし、買いすぎたのか?!米や調味料も買ったので、お会計が、1万5千円もしました❗旦那が払ってくれたのですが、昨日は、ちょうど、旦那から食費をもらえる日だったのですが、「食費をちょーだい❗」と、言ったら「魚力で上げただろ!それが、食費だよ。」と、言われました( TДT)そんな~💦いつもは、私がもらうときに含まれていない、米や調味料も払ったし旦那が、いちごを2パックも買っていました。なので、「米や調味料も買ったじゃないか?!」と、文句を言いましたそしたら、「明日、渡す。」と、言われましたが、旦那は、あまり、お金を持っていません( ´-ω-)早朝アルバイトの所得税を払わなくてはいけないし、家の固定資産税の請求も来ていました。税金ばかり、払わなくてはなりません。早朝アルバイトの所得税は、早朝アルバイトのお給料、月給以上の請求が来ました❗ガンバって働いても、国が税金ばかり取っていく❗2ヶ月分のお給料、もしくは、2ヶ月以上のお給料分を、税金で取られます❗それは、無いよな~💦ひどい話です。旦那は、税金の請求ばかり来ているので、多分、食費は、あまり、出せないだろうな~💦まー、魚力の支払いは、私が払うつもりで行ったのですが、お寿司と、野菜代だけ、払う予定でした。だいたい、1万円ぐらい(^_^;)それでも、お寿司と野菜だけで、1万円も行くのかな~❔あとは、米や調味料で、5千円旦那のいちごを2パックと、考えても、高かったな~💦多分、消費税が高いんだろうな(^-^;ま~☀️予算内だからいいけど(^_^;)高かったな~💦( >Д<;)

    昨日魚力