9/20の記事ランキング

  1. どもども〜本日ご紹介させて頂きますのは青森県八戸市小中野にある創業1930年あと6年で100年(1世紀)となる本物の百年食堂となる現在3代目となるご夫婦で営む『キクヤ食堂』さんです!初代加藤信良さんは函館市で洋食を学んで凱旋し当初はベーカリーを営んでおられたそうですが太平洋戦争により環境も変わり紆余曲折へて食堂になったそうです!屋号は八戸市の花である『菊の花』からとってつけたそうです!オレンジ色かな!?に塗られた外観は想像以上に目立ちまくるので見逃すことは無いのかなぁとは個人的な見解です(⌒-⌒; )以前書いたのですがラーメンマニア(自称)目指して変身してからは専門店縛りを自身にかして長年食べ歩きして来たんですがもうソレも撤廃して食べたい店を本能のまま行くことに決めたのでこれからは食堂やらファミレスや道の駅やなんやらのラーメンも視野に入れて食べ歩くことにしてからずっと気になってた食堂の1つです🍜たまにラーメン屋より美味いというか自分の味覚にハマる一杯もあるから面白いのと食堂なので定食やどんぶり物等もあるしセットで頼んだらこれまたテンション上がるなぁと最近食堂行くの楽しみです(笑)まぁ食べに行ける日が減ったのでネタ作りはほぼ連食となるからなかなか半炒飯セットやら半カレーセット等頼まないのが現状なんですけどね(⌒-⌒; )【お店の雰囲気】さっそくオジャマさせて頂きま〜すヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3大きなテレビがあってコレで甲子園でも見つつ午前中からビール飲みつつ一品料理でもアテに一喜一憂したりして締めにラーメン啜るとかしたくなる昭和感じられる雰囲気に妙にオッサン落ち着くのはオラがガッツリ昭和生まれだからなのはここだけの話でっせ〜まぁ基本運転手なのでそのプチドリームも叶わないのが現実なので帰ってからゆっくり風呂浸かってから『キンキンに冷えてやがるぜ〜』ってどっかの人気漫画の真似して晩酌スタートするとかなんとか🍺あらっラヲッサンようやくウチに来てくれたのねぇ〜ふざけガチな麺類ブロガーだって風の噂は耳にしてましたよ👂それに加えラヲタの秘技である『あ〜でもねぇこうでもねぇ」あと謎の上から目線での偉そうなオマエ一体何様だって辛口レビューもあるとかで今回はどうかお手柔らかにお願いしますよ〜m(._.)mってア◯な妄想しつつ着丼(配膳待ち)されるのこの前に行ったお店の感想まとめつつ待ちます📱📝南部地域八戸市といえば『八戸えんぶり』ですよね〜青森冬の三大まつり事の1つでして「国の重要無形民族文化財」に指定されてまして畑をならす農具である『えぶり』にその名は由来します!五穀豊穣を願う八戸地域に昔から伝わる郷土芸能でございます!毎年(2月17〜20日)にかけて開催され長者神羅神社さんへの奉納から始まり八戸の中心街で30数組が一斉に舞いを披露する「一斉摺り』や明治期に建てられた豪商の旧家で観る「お庭えんぶり」など様々な催しが行われます!フル開催では無いですが『八戸えんぶり』の雰囲気だけでも宜しければご覧ください👇『2023八戸えんぶりが3年ぶり開催されたので行ってみたらあいにくの雨空でイレギュラー開催でした!』ど〜も〜どもども〜流行り病も落ち着いた2023年ですがまだ完全に無くなったわけではないので気を抜けない青森のなるめんです😷🍥🎋本日は令和5年2月17日(金)〜…ameblo.jp※出典:VISIT HACHINOHEまるで、ワンダーランド。様より抜粋しております!なかなかトリッキーな位置に新メニュー貼るのはそんだけキクヤ食堂さんに来るお客さんはテレビに釘づけだから目線に入るから説唱えておきます🖥️👀店内は有線やラジオやらBGMもとくに無いのでテレビの音が子守唄代わりとなるからラヲッサン連日のオリンピック寝不足でラーメン届くまでに寝かけたのはリアルガチでヤバいよ〜ヤバいよ〜🛵🍉😪去年からマスクの着用は個々の判断に任せる方針を打ち出したとのことで苦渋の選択強いられたんだとこのポップ書き張り出すあたりに垣間見ることができます😷というのは食べ歩きしていてコレ見たのお初だったのでイコール本音はしてもらいんだということ察して青森のラヲタは『マスクマン』と化すのであった(`_´)ゞだば額に『にぐぅ〜(肉)』で油性ペンでデッカく書いて大好きな吉◯家さんによって無駄に大きな声で牛丼並み盛りください!って言う摩訶不思議な夢を見ていたのかどうかも・・・ここだけの話。゚(゚´Д`゚)゚。💤いや・・・摩訶不思議の使い方そもそもあってらど・・・オマエにゃピ◯コロ大先生の秘技である『マ貫光サツ砲(まかんこうさっぽう)』連打で喰らわすわ意味不明の重なり合い書いたらそろそろ真面目に食レポします✍️【メニュー】おお〜メニュー豊富でこりゃ事前に決めて来ないと後続客に先越されまくるヤツだでば( ;´Д`)優柔不断と書いてなるめんです(汗)ミニカツ丼とラーメン食ったら速攻で昇天できるなこりゃ〜いや〜昇天の使い方もあってら!?『昭和のナポリタン』ってナポリタンは永遠に昭和スタイルが不滅です🍝とか書くとキクヤ食堂ファンの皆様にフルボッコ喰らいそうなのでふんわり先進みます👇逆に平成、令和のナポリタン開発したら『ナル〜ベル賞』受賞出来るとか🏆超要らねぇ〜って言わないこと🤫この日も暑くて夏季メニューのサマーヌードルにかなり惹かれたのはホントの話し(´∀`; )あと金魚が涼しげに感じたのは店内の気温高めだったのはここだけの話🥵【キクヤラーメン 640円税込(訪問時)】丼顔が珍しいですね〜こういう発見もあるから食べ歩き止めらんないんです!凡人と書いて青森のなるめんです🤗って無理矢理読ませる輩の脳みそじゃこの盛りつけは72時間かけて思考回路フル全開で回したとて思い浮かばないからいつかこの絵面このブログで見かけたらあっラヲッサンまたパクパクしたべって思う方が奇跡的にいらっしゃるとしたらその人は超がつく『北東北ラーメン食べ歩き道楽』のファンの方ってこと認定です!いつもご観覧いただきありがとうございますとても励みになるのでますますふざけたこと書いていく所存でございますm(._.)mアングルマニアにオラなるっス‼️ってこの駄ブログ見て真剣にオワコン代表と言われるコンテンツ今からやり出す希望の光しかない若者がもしコレ読んでたらその方には『勇者』の称号お偉いさんの代わりに100均で買った折紙で作った手作りメダルを要る要らないの有無問わず勝手に与えます🎖️【スープ】煮干しと鶏ガラや香味野菜とかと思われる南部地域のご当地ラーメンこと『八戸らーめん』系統の懐かしいどこかほっとするやさしい出汁にカエシ(醤油ダレ)もグビグビ飲んでも喉が渇かないやさしい塩梅で一口目からガツンとくる津軽煮干しとは対極的なライト煮干しスープです!なので同じアオモリ県でも味わいは異なるため観光客の皆さんで津軽煮干しスープ求める方にはハマらないかもしれません!ですがこれが約1世紀という長い間八戸市民から親しまれてるきくや食堂さんの初代から受け継がれる伝統の南部地域のラーメンなんです!鶏もやさしい仕様となってるので飲めば飲むほどにじんわりと染み渡るような滋味深い歴史感じる味は昔からの作り方を守ってるそうです!アブラも少なめなので老若男女問わず飲みやすいし塩味&油脂類も軽いから他のサイドメニューの味わいをジャマせず馴染むから個人的にはセットで頼むことおススメいたします!ってソレ入るキャパのないヘタレ胃腸の持ち主がコレ書いてる矛盾輩がオラです今度は連食せずセット食いしたいです!ちなみに食後の喉の渇きも胃もたれ知らずなので青森ラーメンの中では比較的薄味なのも八戸らーめん(等)の特長です!店によっては津軽地方みたく卓上調味料にカエシ(らーめんダレ)欲しくなる所もあることはありますが郷に入っては郷に従えってワード引っ張り出して合わせます(笑)自分は南部も津軽もどちらのラーメンも好きなのでおススメするんですが単純に煮干しの濃い薄いだけにターゲット絞る方にはおススメしません🍜【具材】豚バラ肉やもも肉など混ぜてトッピングされたチャーシューはなかなか見かけない小ぶりサイズである意味インパクト残るラーメンとなって記憶に定着します🍜🥩(笑) 味つけも薄味でオラには丁度いい塩梅です!一口サイズなので麺と一緒に食べるのに噛み切りしなくていいので逆に食べやすいのでコレはコレで有りだと思います!強いて言えば肉のブロック薄いから肉の旨みがスープに出きってる感ある印象なので今っぽいチャーシューでは無いのでソレらで慣れてる層には物足りなく感じるかもしれません!個人的には懐かしいチャーシューが好きなのもあって中華そば(支那そば)ってビジュアルにはこういうのが合ってると思うからコレはコレで良かったです!長ネギ(少なめ)、メンマは手で割いたような不揃いの太さでおそらく手作りなんだと思います(下処理OK)【麺】角刃細ストレートなつるもち麺はデフォルトは柔らかく茹で上げてあって後半戦は伸びとの孤独な闘いがそこに待ってるのか待ってないのか決めるのはアナタ様の嗜好の問題となります(個人的にはもう少し硬めがこのスープには合うと思います)きっと食堂だし老若男女来るから年配層やらお子さんに合わせて長めにタイマーセットされるんだと思います🕰️硬め派の方は出来るかどうかお店の方に相談してみてはいかがでしょう!?例え出来ないとしてもオラ知りません(笑)麺量は少し多めに感じました(だからなのかミニラーメンもあります🍜🤏)セット食いならばミニラーメン選択も視野に入れるならばオラと同じくヘタレ胃腸標準装備されてる皆様かと(⌒-⌒; )【卓上調味料&味変タイム】醤油(らーめんダレでは無いです⚠️)白コショウ、一味唐辛子、ソース(ウスターなのか否か未確認)あと塩だったかな!?このスープにはホワイトペッパー少しが最高に合うからおススメです🧂🤏入れ過ぎるとやさしい出汁感壊れます!一味唐辛子でパンチ加えたら酔いしれるとか(パ◯チドラ◯カーかって。゚(゚´Д`゚)゚。🥊)【食後のオマケ】キクヤ食堂さんでは全メニューかな!?食後のコーヒーサービスでした!コチラも老若男女問わず飲みやすいようになのか・・・カ〜モンベイビ〜アメリカン⤴️仕様のライトなコーヒーで飲みやすかったです🇺🇸☕️頂けるだけありがたいことなので例え濃いめ好きだとしてもオッサン満足です(笑)こういうサービスとかも食堂の良いところだなぁとなんだかほっこりしました!真面目に食堂や町中華ハマりそうです(笑)【感想】超がつく八戸市代表する老舗食堂なのでずっと気になってたのでようやく初訪問できて良かったです!人の良さそうなご夫婦(現在3代目)お二人で営んでおられてるしまた実際に良き対応していただきました!たまに書いてますが味の好み同様に接客の感じ方も人それぞれ異なります!個人的には良かったですし良い対応してもらえるとまた来ようとなります!いやここはソレ抜きでもまた来て他のメニュー食べてみたいです(笑)やっぱ食堂テンション上がるわ〜⤴️コレで腹ペコ状態で来てカツ丼とラーメンとか食べたら『飛ぶぞー』って長州の英雄レスラーさんの真似して店後にして車内で叫びそーです😱ひぃ〜‼️地元八戸市民の皆さまが多い印象でアットホームな雰囲気なのも地元に長年根ざしたお店なんだと思いました!青森県でも数少ない『百年食堂』目指してキクヤ食堂さん頑張ってください!ラヲッサン陰ながら応援しております📣伝統の味わいご馳走さまでした👏細ちじれ麺の八戸ラーメン5食入りAmazon(アマゾン)そんなわけで長々と書いてみましたが最後までお読みいただきまして本当にありがとうございます!【住所】青森県八戸市小中野4丁目2ー1【TEL】0178ー22ー0260【営業時間】(月〜日)11:00~21:00(※土曜のみ中休み有り)11:00〜14:0017:30〜21:00【定休日】不定休(店舗入口にその月の休みを表示してます)【席】4人テーブル4卓、4人小上がり席3卓【駐車場】店舗近くの高架線下に2台くらい!?

    コメントが盛り上がっています

    創業94年八戸市の本物の老舗食堂『キクヤ食堂』看板ラーメンが懐かしい南部の味でした!
  2. 221.「燕辛つけ麺+小ライス+辛口ハーフカレー」@燕参上
  3. 昼めしをこちらで。茨城県土浦市【田中そば店】荒川沖店7月29日にオープンしたばかりです。建物の造り的に、ここは元コンビニかな?田中商店は過去に訪問済みですが、田中そば店は未訪でした。現在、首都圏を中心に24店舗ほどあり、茨城第一号店がこちら。開店直後に現着、券売機渋滞はあったが普通に座れそう。といっても、私の前に4人だけですが(笑)券売機前に、写真付きメニュー。品数は多くないですね。券売機は高額紙幣も対応。キャッシュレスは交通系電子マネーのみ?食券回収時に無料サービスを告げ、指定されたカウンター席へ。店内を見渡すと、スタッフ11人体制。オープン間もないから?カウンター席11席?4人掛けテーブル席が6卓だったかな?けっこうな大箱です。卓上アイテム。食券回収から5分で着丼。『中華そば』味玉・チャーシュー1枚無料で背脂こってりも可ですが、初めてなのでデフォを。8月いっぱいは、公式Xフォローでサービスありでした。麺大盛り、味玉、メンマ、ネギ、チャーシュー1枚の中から2つ。それを、1ヶ月もサービスするという太っ腹企画。通常は3枚入りのチャーシュー。サービスで1枚プラス。神豚 本当に美味しい丸太 チャーシュー 約700g 職人の技 大分 まるしげ ラーメン お取り寄せ 焼き豚Amazon(アマゾン)【希少部位】六厘舎自家製チャーシュー(300g前後×2本)焼豚 叉焼 ラーメンAmazon(アマゾン)やわらかいバラチャーシューです。スープの邪魔をしない程度の味付け。薬味ネギは多め。サービスのネギはこれではなく、白髪ネギだった?後から気づいたが、なんかそんな気がする。真っ黒なメンマ。見た目の色ほど味が濃いわけではない。トッピングはなかなか。海苔は乗らないタイプです。喜多方ラーメンは、基本的に海苔無しが多いですからね。動物系は豚が主と思われる。澄んだスープが美しい。喜多方ラーメン 坂内 生ラーメン | 4食焼豚ブロックセット |(ブロック焼豚とメンマ付き)生麺 チャーシューAmazon(アマゾン)らーめん 喜多方ラ-メン はせ川 4人前(麺110g×4、ス-プ47g×4)Amazon(アマゾン)豚の塩清湯で、あっさりながらも旨味がしっかり。最初に一口は塩味を強く感じたが、2口3口と飲むにつれいい塩梅に。これは美味いスープ!中太麺を合わせる。思ってたより加水は高くない。喜多方ラーメンと言えば、多加水麺をイメージするけどね・・・もっとも、公式によれば「喜多方らーめんをイメージして」なので、これを喜多方ラーメンとは言ってないんだよね(笑)あくまでイメージだから。もう少し加水が高いほうが好きだが、これはこれで美味い麺。麺量は、150~160gくらいかな?サービスの麺大盛りでも良かったが、梯子も視野に入れてたのでね。チャーシューは、小ぶりだが厚みはそこそこ。脂身も多く、バラ好きには堪らないチャーシュー。ただ、肉そばで何枚かな?中華そばは3枚で830円だが、肉そばは一気に跳ね上がり1300円。ちょっとお高いね。もうひとつのサービスは味玉をチョイス。いい感じに味が染みてて、これは好きなタイプの味玉。ごちそうさまでした。うんまがったです。先ほどは、田中そば店が未訪と書いたが、これ書きながら調べたら、9年前に食べてた(笑)初訪なのにこってりを(^^;記憶になかったみたいね。それと、田中商店も同じ年に食べてます。こっちはしっかりと覚えてるのにね。次回は、山形辛味噌を食べてみたい。でわ(^_^)/~営業時間11:00~15:0017:00~22:00(土日祝は通し営業)定休日 無休

    中華そば専門 田中そば店 荒川沖店
  4. 2024/09/20
  5. 半年毎に開催される幼馴染とのサシ飲み肉会( ´∀`)/今回は桑名にある人気の焼肉店「美勝」へ初潜入!予約必須とのクチコミに従い2日前に予約TELを入れ19時の訪問~平日にも関わらず入口には待ち多数・・NO予約なら1時間以上待ちでしたね~俺グッジョブ(笑)数量限定は売切もありましたが他の肉でリカバリーしつつあれこれ注文♪スムーズに注文したいので予習はしっかりする派(*゚∀゚)ゞまずは『生ビール大(750円)』×『ジンジャエール(280円)』でカンパイ・・オイシーーー( ´Д`)=3数量限定『ユッケ風牛肉のタタキ(1150円)』は絶対食べると決めてた1品( ゚∀゚)ノシ薄切りの牛肉に合わせるのは、甘めのタレに卵黄の濃厚なコクと玉葱の食感でほぼほぼユッケ♪オンザライスしてセルフユッケ丼にするのもアリだねぇ~まだライス来てなかったから出来なかったけど(笑)『生心ぞう(680円)』は幼馴染の希望で頼みましたがめちゃめちゃ旨かった~( ´∀`)人(´∀` )臭みも癖もなく付属のタレと相性抜群♪他の店でも生は食べた事ないけど、1人前でこの量はかなりお値打ちかと思います乾杯から始まり初手の生肉2種が旨すぎて一瞬で消えた~提供も早く狭い2人テーブルがあっという間に埋まる(^o^;)撮影→焼き→返皿と作業もかなりのハイペース(汗)数量限定『厚切り上タン(1250円)』o(^o^)o焼肉といえばスタートはタンを網に乗せるところからですよね~ここに牛脂が添えてあるのは流石、分かってらっしゃる♪たまらない歯切れの良さとコリコリ食感の絶妙なバランス!みんな大好き『上ロース×2(1250円×2)』(*´∇`)ノ大判で肉厚もしっかり!しっかりサシが入っているので焼き上がりも柔らかでとろけるような美味しさ( ´Д`)=3もうこんなのステーキ🥩じゃん(笑)『カルビソフト(1230円)』=和牛ハラミちゃん( ゚∀゚)ノ赤身肉に見えて実はジャンル的には内臓系=ホルモンに分類される希少部位!その特徴は何といってもジューシーなその柔らかさ(*´ω`)どの肉も上質で柔らかくご飯が止まらないやつ( ´Д`)=3特に上画像の=上ロースとハラミは噂通り絶品!肉を焼きつつも端っこで『ニンニク焼(380円)』をじっくり育成中~収穫が楽しみ(人´∀`*)『美勝カルビ』完売のため『トロカルビ×2(980円×2)』を代わりに注文(*´ω`)トロと名が付くだけあってしっかり脂が乗って初老の2人には葉っぱを巻いて丁度良い塩梅(*´Д`*)ウマァラスイチだった数量限定『シロコロホルモン(470円)』( ・ω・)ノ見た目より脂は少なめ、コリッとした食感が癖になるおやつ感覚のホルモン♪カロリーOFFの強い味方『チシャバ×2(400円×2)』( ・ω・)ノ5枚かと思いきやしっかり10枚あって安心の1人1バケット(笑)割と脂多めの部位を注文してたのでご飯に匹敵する相性の良さを遺憾なく発揮♪夏季限定『レーメン(800円)』♪味変用のお酢が付いてきましたが、キムチの酸味&辛味も相まってベストテイスト( ´Д`)=3意外に量もあり2人でシェアして丁度良い〆、最高の夜になりました~無煙ロースターで臭いも気にならない(*´∇`)ノ逆に多度の2号店が気になりますね~みなさんも桑名市に行かれる際は「美勝」で美味しい焼肉いかがでしょうか?行く直前でもいいのでTEL予約を強くオススメします( ゚∀゚)人(゚∀゚ )美勝三重県桑名市京町32TEL 0594-23-3824 火曜休み(祝日の場合営業)営業時間 17~22(LO21:30) 土日祝 16:30~22(LO21:30)駐車場あり「Instagram」リアルタイムで更新中~こちらをポチッとフォローお願いします♪コメント・DMもお待ちしております(●´ω`●)ゞ 

    美勝(桑名市)
  6. 【鷄と水、それだけでうまい!】小山市土塔の麺童 豊香
  7. 蒲田のNIBOSHIMANIAで一杯いただいた後に向かったのが神田。2軒目も蟹狙い。2軒目は神田淡路町近くの【鮮魚らーめん 五ノ神水産】このXを見ての訪問です。場所は地下鉄淡路町駅から徒歩5分くらい。私は蒲田からJRで神田で下車して徒歩8分くらいでした。『鮮魚らーめん五ノ神水産』は小作の「いつき」を本店とする五ノ神製作所グループのお店で2013年12月オープンですから11年目。開店当初一度伺い「焼き鮭搾り」をいただいて撃沈しました。【新店】五ノ神水産 らーめん焼き鮭搾り | mocopapaのラーメン日記 (ameblo.jp)元々生臭いのが苦手の鮮魚系ヘタレですが甲殻類は大好きで🦀・🦐には目がありません。店頭の立て看板にメニューが書いてあります。「銀鱈搾り」は開店時からある定番メニュー。「つけ麺蟹搾り」は今回の狙い。「鰻の担々和え麺」も興味ありましたが、鰻はご飯で食べたい派です。休みが不定休なので伺うときは確認が必要です。HPにも載っています。入店すると1人が券売機の前で購入中。続いて「つけ麺」1300円のチケットを購入すると店員さんが「奥から2番目空いていますのでどうぞ」と案内してくれました。自分で満席でした。店内はL字カウンター11席に2人卓×2。店員さんは男性2人、女性一人の3人体制。調理は店長さんらしき人のワンオペで、男性店員さんは店長の指示で調理準備、ご飯物など、女性店員さんは調理補助とホール担当かな。お客さんのほとんどが「銀鱈搾り」とご飯ものを食べていますね。卓調は一味唐辛子、胡椒、山椒。15分ほど待って着丼です。変形の和風な丼に麺が入れられ、トッピングはチャーシュー、キュウリの漬物、穂紫蘇。つけ汁は艶消しの真っ黒い器にオレンジ色のつけ汁が華やかです。🦀蟹身が結構入っていそうですね。表面には刻みネギが浮かんでいます。麺を持ち上げてみると蕎麦っぽい色のエッジが効いた中太ストレート麺。早速いただきます。ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~♪NIBOSHIMANIAの蟹とはまた違った味わいで蟹がガツンときますね。ベースに鶏を使っているように思え、そこに野趣あふれる蟹の旨味が乗っています。いやぁ~これも旨いや。鮮魚らーめんのお店だけあって魚介類の扱いは流石ですね。蟹身や蟹油も効いていて蟹好きにはたまらない味わいです。レンゲを差し込んで掬ってみると蟹のほぐし身と三角メンマが顔を出します。三角メンマは五ノ神製作所グループのシンボルですからね。三角メンマは2個あって硬めの食感。悪くはないけど普通の材木メンマの方が好き。麺の茹で加減はやや硬めで風味はもう一つ。ここは自家製麺でしたっけ?つけ汁が美味しいので麺の硬さもそれほど気になりませんでしたが麺を変えたらもっと美味しく感じられそう。好みの問題ですが。穂紫蘇は蟹の味に埋もれて効果なし。キュウリの漬物はフレッシュで凄く美味しい。麺に蟹身を絡ませていただくと至福の時ですね。麺丼のチャーシューは大判で厚みがある豚肩ロース肉で低温調理した後に焼を入れた感じですね。このチャーシューは柔らかく仕上がっておりサクッと噛み切れ肉の旨味もナイスです。大判で厚みも有りボリュームも満点。麺と蟹を一緒に食べ進めますが麺量が結構あって遭難の危険。😅麺量は250gくらいありそうでしたが何とか完食。スープ割も有りましたが、お腹がいっぱいだったのでそのまま少し飲んでFINISH。鮮魚気ヘタレで一度撃沈しているお店ですが、面白い限定を時々やるので、美味しソなものがあったらまた狙います。蟹の2連食で幸せでした。ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ 

    つけ麺蟹搾り @ 鮮魚らーめん 五ノ神水産(淡路町)
  8. 関東に用事があったのと前職の同僚が会社を辞めたと連絡があって話がしたいなと思い、約半年ぶりに神奈川にやってきた。神奈川にきたのなら元ホーム二郎に行くのは絶対!二郎に行くのが初めての元同僚と行く事にした!<メニュー>●ラーメン(900円)<お好みオーダー>●ニンニク少なめ、アブラ平日の12時前に到着したが、待ちは6人といったところ。平日の昼はやはり狙い目なのだろう。相も変わらず私語のまったく聞こえてこない店内。個人的には非常に落ち着く。やっぱ二郎を食べる時はラーメンときっちり向き合いたい。席が空いたのでさっそく着席。残念ながら同僚と席は離れてしまったが、事前に教え込んでおいたのと店内の張り紙には目を通していたようなので心配はないだろう。着席後は5分も待たずにコールを聞かれる。ニンニク少なめとアブラをお願いする。流れるような作業で盛り付けされて目の前に着丼。この丼顔、半年しか経っていないが懐かしい!私は二郎で天地返しを行わない派だ。まずは上にかかったアブラでひたすら野菜を喰らう。野菜が無くなったところで豚と一枚喰らう。今日の豚はムチムチ、ホロホロ、トロトロの部位がバランスよくのっていた。最高か!ここまで来てようやく麺に手をつける。これまでの時間で麺はしっかりスープを吸収し最高の食べごろになっている。カエシの色が染みた麺が最高に美味そうだ!今日の麺はウェーブが強く、表面はデロ強めだが、中はしっかりコシと歯応えがあり、今までに無いほど美味い!無心で麺を喰らう途中で残り一枚の豚を喰らう。最初の一枚目と違いスープに浸した二枚目の豚はとろけるような美味さだ!豚増しにしなかったことをここで後悔するが、豚増しにしたら量が多すぎて、それはそれで後悔するに決まっている。徐々に無くなっていく麺を名残推しそうに平らげ、スープも完飲したい気持ちを抑えて今回はご馳走様をした。半年ぶりの二郎 相模大野店、通称スモジは最高だった!そりゃあ毎週通っていたわけだよ!簡単に行けなくなったのは悲しいが、機会があれば絶対にまた行こう!<店名>●ラーメン二郎 相模大野店<住所>●神奈川県相模原市南区相模大野6-14-9<最寄り駅>●相模大野駅から徒歩8分<駐車場>●なし<訪問日>●2024年09月18日

    【半年ぶりの元ホーム二郎!】ラーメン二郎 相模大野店・神奈川県相模原市
  9. 今日は旧大東町で1日中お仕事。昨日もそうだったけど、昨日はとてもラーメンに行ける余裕はなく、今日こそは~!と向かったのは150線沿いのニューラーメンショップR150さん!1年前、お隣の点点さんに初訪問を果たした時に気になってたんですよね~。ラーショ系といえる点点さんの隣に4年前にできたラーショがこのR150さん(^_^;)ラーメンショップといえば椿系といわれる店舗が多いようですが、こちらはニューラーメンショップ。主水系といわれる店舗とのことですが、椿系とどう違うのか、ラーショにはまったく詳しくないのでよくわかりません(゚_゚i)とにかく旨けりゃいいのさ~♪と券売機とにらめっこ。まあ、初めてなので、これにしてみました(^-^)/『ねぎらーめん』 800円 ※麺かためラーショといえばねぎらーめんかな?ということで♪こちらでは家系のように麺のかたさや味の濃さ、脂の量を選ぶことができるようです。麺が柔らかめという投稿を見たような気がしたので、麺だけかためにしてみました。わずかに豚骨臭のする店内。どんなかな?といただいてみると、点点さんと同じくこちらも私の知ってるラーショっぽくない感じ(^_^;)豚骨が前面に出て、醤油が支える感じがします。予想よりあっさりしていて美味しいですね~♪たっぷりの背脂とシャキシャキのねぎがよく合います。ゴロゴロチャーシューの食感も良いですよ。食べ応えある中太麺はいい感じでかための仕上がり。かたさは普通でも問題なさそう♪途中からは思い切って卓上のニンニクを投入!やっぱりラーショはニンニクが合う(´▽`)だけどそこまで変わりすぎない感じもしたのでもう一杯投入。更に豆板醤も入れてみると、ちょっとずつ変化していくのが楽しいな~ヽ(´ー`)ノ『ねぎ丼』 330円今日はねぎづくしじゃ~!ということで、点点さんでも美味しかったねぎ丼も頼んでました♪点点さんと比較すると盛りは穏やかかな?味付けもやや穏やかな感じ。そのままでも美味しいが、一味を振ってみたり、らーめんのスープを少々注いでいただいても美味しかったですよ~(*^ー゚)いや~、なかなか食べやすくて美味しいラーショでした!点点さんがラーショと家系の中間のような印象で、R150さんは上品なラーショって感じかな?ちょっと気になったのが、ちょっと前に加わったというかつお味かな?どんな感じか試してみたいところ♪点点さんの方は前回がしおだったので、一度しょうゆ味を食べてみたいな~。どちらも違うので、切磋琢磨していく関係だといいな(・∀・)/

    その97 ニューラーメンショップR150
  10. お彼岸
  11. ※訳あって記事を削除しました。
  12. 既にご存知の方がいらしゃるかもしれませんが、『ラーメンwalker宮城』の百麺人に選抜され、この度、当雑誌の企画に参加しましたwそして今週、新刊が発売しましたとささて泉区野村の「五福星」で麺活🍜ラーメンwalkerでは宮城初の殿堂入りのお店13:30到着で待ち30分メニューの写真は撮影不可みたいオーダーしたのは『肉そば(1,050円)』太麺は、ツルツルな弾力あるシルク麺〜久しぶりに食べたがやはり美味いwこのチャーシュー好き背脂のってるスープは、こってり感はそれほど無く、程よい塩味で飲みやすいスープトロトロの豚肉が味濃いめで昔から変わらない味に思います店の前の道路拡幅工事に伴い「25年春前には解散」とされる五福星。青葉区木町通り時代からの定番の「肉そば」が一番好きですw【今日のオマケ】久しぶりの雑誌掲載。改めて見るとメッチャ恥ずいw五福星(うーふーしん)宮城県泉区野村字馬場屋敷11-2地図 : 五福星 (うーふーしん) - 泉中央/ラーメン 五福星/うーふーしん (泉中央/ラーメン)の地図です。s.tabelog.com営業時間 7:30〜10:00 11:30〜14:30 18:00〜21:00定休日 火曜日▼Instagramまだぉ (@madao.s999) • Instagram photos and videos610 Followers, 452 Following, 1,057 Posts - See Instagram photos and videos from まだぉ (@madao.s999)www.instagram.comにほんブログ村ラーメン ブログランキングへSARAHデビューしましたまだぉ | 全国の人気メニューランキングからそれぞれの地域の人気おすすめメニューの口コミ・評判から自分が食べたいおいしい一品があるお店がきっと見つかるグルメサイトSARAH[サラ]。まだぉさんのページはこちら | 

    五福星(うーふーしん)【泉区野村】
  13. 9/19は何の日?★苗字の日明治3年9月19日、戸籍整理のための太政官布告平民苗字許可令が発令され一般人も苗字を持ち、名乗ることが許されたことにちなんで記念日が制定されております。珍しい名字にあこがれてます。どうしようもないけど(笑)9/17オープン(^o^)/●新店【鶏か、鶏以外か。】(大阪市大正区三軒家東1-17-20)地図11:00~14:4517:00~22:45定休日 未定(9月は無し)Instagramこちらは大正駅近辺にオープンされたお店で、中津で間借りをしていた【名前のないラーメン屋】さんが実店舗化されました( ・∀・)名前あります♪うん。うん。カンニングペーパーですねwあざまーす♪φ(..)店内へGOGO!ペカッ♪券売機はタッチパネル式ですね。◎『濃厚鶏白湯塩ラーメン』ちゃくどーん!デフォりました~♪あわあわ!スープは鶏ガラをベースに適度な油分を含んだ泡系白湯塩味♪鶏ガラ、モミジ、鶏皮、香味野菜等を長時間煮込こんだスープはクリーミーでまろやかな口当たりで、ホタテやエビ、昆布の旨味を抽出された塩タレと豆乳を合わせ(豆乳を投入)鶏の凝縮された旨味のある濃厚でコク深い味わいです!麺は中ストレートで麺屋棣鄂さんを使用。モチっとしたコシがありのど越し良くいただけます!♪間借りの時と若干変更?レモンが柑橘感のあるアクセントでエエですね~♪終盤ぶっ込みました!卓上にある山椒七味とブラペ、別提供のレモンで味の変化を♪ごちそうさまでーす♪今回のポイント( ・∀・)注意ポイント!★先に食券を購入してからお並びください!!←知らずにそのまま並んでたやつwww前におった人あざます!(その後俺も後ろの人に教えてあげましたヨット♪)あと。色々問題点があったようで。本日9/19は臨時休業するとの情報です。訪問予定の方はお気をつけ下さいでわでわ(^ω^)

    新店【鶏か、鶏以外か。】
  14. 久しぶりジャイ子(嫁)から限定麺食べたいとせがまれ冷やし求めて出かけた件。本日は、青葉区一番町の「水原製麺」で麺活🍜13:20到着で20分こちらがメニューオーダーしたのは夏季限定『すだち冷や冷や(1,300円)』麺は、中太ストレートは冷水で締められたバッキバキのイケ麺すだちの酸味全開スープは外の暑さを忘れるくらいさっぱりとしており、卓上の藻塩を振り掛けると味に深みが増します9月いっぱい提供してるとの事なのでもう一回食べに来ようかな。ごちそうさまでした。【今日のオマケ】家から近い諏訪神社で『かき氷🍧』涼〜水原製麺(みずはらせいめん)宮城県仙台市青葉区一番町1-11-18地図 : 水原製麺 - 青葉通一番町/ラーメン 水原製麺 (青葉通一番町/ラーメン)の地図です。s.tabelog.com営業時間 11:00〜15:00 17:00〜21:00定休日 無休▼Instagramまだぉ (@madao.s999) • Instagram photos and videos610 Followers, 452 Following, 1,057 Posts - See Instagram photos and videos from まだぉ (@madao.s999)www.instagram.comにほんブログ村ラーメン ブログランキングへSARAHデビューしましたまだぉ | 全国の人気メニューランキングからそれぞれの地域の人気おすすめメニューの口コミ・評判から自分が食べたいおいしい一品があるお店がきっと見つかるグルメサイトSARAH[サラ]。まだぉさんのページはこちら | 

    水原製麺(みずはらせいめん)【青葉区一番町】
  15. 2024/09/07(Sat)「ありがた屋」からの連食😎217.「汁なし鶏油そば+レンゲで食べるラーメン屋のカレーライス+炙りチェダーチーズ」@麺乃はる(愛知県春日井市)13:45頃、お店に到着すると、外待ち5名ほど。最後尾について待ちます。順番に案内されていき、待っている間に先に食券を購入して下さいとの事で、入店して券売機を確認します🧐こんかい、たまたまこの連食で計画を組んでいたのですが、偶然にも限定のカレーが登場してしまい、嬉しい悲鳴😂麺類は悩みまくって久々の「汁なし鶏油そば」をセレクト。カレーにはチーズも😆食券を渡して外に出て待ちます。ちょいと待ち入店し、案内されたカウンターに着いて待ちます。マスターから、時間的に「どこ行ってきたの?」と訊かれました😆おっ!こりゃ、美味しそうだ🤤油そばあっぷ。トッピングはねぎ、卵黄、めんま、チャーシュー3種(豚2種、鶏モモ)。まずはまぜまぜします!タレは鶏油と醤油ダレがバッチリと利いたものでシンプルな味わいで美味い😍麺は自家製の中太平打ち気味、むちもちな食感が秀逸で、ここの美味い自家製麺を堪能するにはベターなメニューかと思います🧐つけ麺も良いですね😊トッピングのチャーシューはどれもたまりませんね😋単独なら特製にしたいですからね☺️マスターから潰れたやつですけどっと頂戴しました🙏フードロス削減には協力します💪崩れていて商品として提供出来なくても、味は遜色ないのでもったいないですからね😊他のお店でもこうやって出して頂けるお店がありますね🤔カレーはかなり高コスパ!お肉が付いた背脂をたっぷりと煮込んだルーが絶品🤤炙ったチーズも相まって、もっとごはんが欲しくなる美味しさ😍フルサイズも用意して欲しい逸品!久々の連食でカレーまで食べたら腹パンです😆

    217.「汁なし鶏油そば+レンゲで食べるラーメン屋のカレーライス+炙りチェダーチーズ」@麺乃はる
  16. 冷やし巡り2024 ~Vol.33~約1ヶ月ぶり「蒙古タンメン中本 川崎店」に再訪問しました。今年33杯目の冷やし麺は11杯目に食べた蒙古タンメン中本 川崎店。個人的に中本の夏季に販売される月限定メニューは辛すぎないのも多く提供されるので毎年夏数杯食べてますが今年は川崎店に2度訪れてます。前回は直営全店で販売された冷し麺ショウガ醤油を食べに川崎店へ約1年ぶりに行き、今月は1日〜10日まで販売され去年「蒙古タンメン中本 秋津店」で食べた「冷しゃぶヒヤミマイルド」と去年川崎店で食べた「冷しゃぶヒヤミ」が提供されたので今年も冷しゃぶヒヤミマイルドは食べようと決めていた。17時40分頃に入店すると満席で店内3人待ちで、後客も全く途切れることなく入ってきて常時満席+数人待ち。注文したのは「冷しゃぶヒヤミマイルド 麺超特大」¥1170冷しゃぶヒヤミマイルド 麺超特大を。ルックスは秋津店では野菜大盛にしたのでモヤシの量は少なく見えますが秋津店とほぼ全く一緒で、同じく麺超特大にしたから麺がこんもり盛られスープの量も多く通常丼ぶりにたっぷり入って提供。温度はスープも麺もキンキンに冷たく最幸!つけ汁は冷製胡麻味噌。うん、やはりマイルド美味い☆冷しゃぶヒヤミは冷し味噌の通称なので味噌のコクと通常の冷しゃぶヒヤミ同様口当たりがザラつくほど大量の胡麻が入り、辛さレベル3になるけどほぼ辛味はなく冷たい胡麻味噌スープが存分に堪能できる。マイルドだと生姜の風味もよく感じとれるし、生姜好きの方にもオススメ!麺はいつもの中太。冷水で締められ適度にコシは残り、冷製胡麻味噌スープをどっぷり持ち上げてくれます。中本最大の麺量超特大は相当なボリュームだけど、冷たく好みのスープに冷たい麺だからグイグイ止まらず食べ切った!具は豚肉・モヤシ・万能ネギ。湯がいて冷やした豚しゃぶ肉はスープに浸して食べれば更に旨く、シャキっとしたモヤシもめちゃ合うので野菜大盛で食べるのもありあり!アプリクーポンはウーロン茶を。今年もウマかった!冷しゃぶヒヤミはマイルドのほうが好みですね!冷しゃぶヒヤミと冷しゃぶヒヤミマイルドは川崎店での販売は終了してますが、11日〜20日まで渋谷店で販売中です。来年も間違いなく販売するはずなのでマイルドと通常の冷しゃぶヒヤミを2回に分けて食べようかな。蒙古タンメン中本 HP

    蒙古タンメン中本 川崎店@川崎
  17. こんばんは!最近また仕事がしんどくなってきましたが、あと1日がんばれば週末、3連休。がんばりましょう。さて、今日はちょうど帰ろうとスマホを見たら、六等星で告知。先週も背脂食べましたが、今日は煮干しとのことでレッツゴー。ちなみに昨日販売した塩こってりはとんでもなく盛況だったようで、さすがは六等星の代表作。僕も久しぶりに食べたかったです。さて、店着は20時50分くらい。並びは4名で、さすがに昨日の今日なのでタイミングよかったかな、と。食券先買い制につき、購入したのは限定麺②背脂煮干し ¥1,100もちろんこちらです。待ち時間15分ほどで入店。早くてラッキーですが、帰る頃には15名ほどの並びだったのでたまたまですね。待っていると、店内からは煮干しのいい香り。昨日はこってりのニオイがすごかったんだろうな〜。そして、Xのとおり店主さんがメガネの助手さんに平ザルの使い方を丁寧にレクチャー。ようやく助手さんの顔と名前が一致しました。で、その平ザルで提供された記念すべき一杯がこちら。おお〜、美味しそう。いつもの通りチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、ナルト。背脂たっぷりに、最近頻度高めの平い麺。さっそくスープからいただいてみると…おぉっ…煮干しが胃袋に染み渡るッ!!一口目から煮干し。これはまた前回とは違った味わいですが、相変わらずどのラーメンを食べても美味いのはすごい、の一言。そして、平い麺。歯ごたえ、モチモチ感、太さが印象的。この日はけっこうロングな仕上がりで、啜りがいがありましたね〜改めてスープはこちら。煮干しは見た目ではもちろん分かりませんが、背脂との相性もよかったです。そんなこんなでズルズル食べて、スープまで飲み干してすべて空っぽ。この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!

    自家製麺 麺や六等星 背脂煮干し(9/12)
  18. ざるらーめん(750円)黒チャーハン(860円)カツ丼とそば(冷)なセットメニュー(1300円)なんか、あっという間に9月ですなんか、米不足とメディアは伝えていますが 外食業はどうなんでしょう…今日はジョイフル本田に用があったので、その前にここら近くでマダムとランチうな重は1500円、安い!ん、ざるらーめん!うえ乃屋さんは、黒チャーハンが推しのようなので、これもマダムはカツ丼セット珍しくお腹が空いてるみたい店内は有名人のサイン!都内のお店によくあるヤツだお、昼めし旅じゃん女将さんが箸を持っております!ざるらーめん!もやし、大量!冷やし中華のタレより和風に寄せて、スルスル入ります付け合わせ〜海苔ともやし、合いますコシ強く、ワシワシ食べてしまいました!そしてメインの黒チャーハン!でも見た目はオムライスケチャップがないだけまぜまぜしたらチャーハンに口にした時の驚きはソース味、しかも見た目ほど味濃くないさらに驚きは、具が唐揚げ!驚きの連続で美味しいマダムのセットハーフと書いてあったけど、カツ丼の具はハーフじゃないわぁマダムには酷だったのでレスキュー!こちらも美味しく頂きました♪ごちそうさまでした♪♪♪

    【テレビ取材が割と多い老舗店】河内郡上三川の食事処 うえ乃家
  19. 2024/09/13(Fri)今宵はこちらへ😎222.「ガツン盛り」@極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店(愛知県名古屋市東区)会社の方2名と現地にて合流!自分が最初に到着しましたが、店に着いた時には7名ほどの行列でした。3人揃ったところで並びました。現在のメニューはこんな感じというか、変わっているのは価格だけでしょう。よくよく見ると、昨今の値上がりを考えると、ここのボリュームでこの価格はなかなか頑張ってみえるのかなと思いました🙏並んでいるとオーダーを取られましたので、決めておいた「ガツン盛り」をオーダー。他の2人は「盛りそば」、「デブセブラーメン 麺少なめ」を。しばらく待ち店内に案内されましたが、席はバラバラとなりました。居る間は満席&待ちでしたので、これはやむなし。わしの提供前に会社の方の隣の席が空いたので、わしが移動して2人は横並びとなりました。もう一人は速攻で提供されたので、この時には既に食べ始めてました。おっ!頼んだものの、やはり多いなぁ😅つけ汁は背脂が浮かせてあり、濃厚な豚骨ベースの魚介豚骨醤油味。酸味を利かせてあり、濃厚ながらも食べやすく、めっちゃ美味しい😍麺は自家製の超極太、筋肉質で屈強な噛みごたえのある食感で、ここでしか味わえない独特なもの。麺量は並盛で茹で前450gとボリュームも申し分なし!それでも意外と食べられちゃうのが何か不思議で、とにかく美味い🤩トッピングはなると、めんま、出汁巻き玉子、短冊チャーシュー、フライドチキンと麺が見えないぐらい具だくさん😳何気に短冊チャーシューの量が多くて、なかなか減らない😂でもしっとり柔らかくて旨い😋フライドチキンは揚げたてで、サクッとジューシーでこれまた旨い🤤という事で何とか完食!減量明けでまだそこまで本調子でないと思いますが、これが食べ切れたなら、もう一息といったところかな🤔

    222.「ガツン盛り」@極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店
  20. スタバでアクション!