
26JUN.
つるちゃんラーメン(七十七銀行二日町支店そば 北四番丁駅より西へ徒歩4分)
…ープンしたつるちゃラーメンへ。 国分町通り沿いで、仙台中華そば嘉一 国分町店から北へ歩き、七十七銀行やセブンイレブンを過ぎると右側にある。専用駐車場はなく、🚙近くのコインパーキング利用となる。麺屋壱っ勢だったところの居抜きだが、内装DIY等店主自ら手がけたらしい 店主の修業先はつけ麺屋しずくだが、ラーメンのほうは自家製太麺渡辺をリスペクトしているらしい。つるちゃんとはてっきり店主の名前かと思いきや、出身が仙台市泉区鶴ヶ丘だからなのだそう 今東京で話題のちゃん系ではない とても気さくな店主と女性スタッフ😊 店内写真を差し障りない程度に撮って良いか聞いたら、僕のこと全然撮ってもいいですよ〜😄と店主。スミマセン撮るタイミングを逃しました😅 支払いは現金のみ。スーパーつるちゃんラーメンを注文。あっさり系と聞いて安心していた… 11時開店後、ちょうどテレビ📺でラーメン王子が行く!が放送されており、なんとつるちゃんラーメンの様子が流れているではないか‼️…店主はすっかり毎週やっているコーナーかと思いきや、たまにしかやらないコーナー📺🍜と後から聞いてめっちゃ緊張したとのこと 席はカウンターのみ、テレビではつるちゃんラーメンの蘊蓄が流れたあと、飯野アナ🎤がラーメンをすすっている。ワタシの他に入ったもう1人のお客さん(店主の友人らしい)と食い入るように見つつ、目の前で店主が油そば用の極太麺を揉んでいる手つきも気になり 着丼は入店から6分後。ちょうど飯野アナ📺が食べ終わる頃😁 テレビで放送されているときに実物が食べられるなんて贅沢ですね❗️…とワタシがいうと店内一同爆笑 …しかしまあチャーシュー5枚のインパクト大‼️ あ…あっさりラーメンとはいえチャーシューを見てやっちまったかしら⁉️ スープを一口。飯野アナのレスを引用し確かに魚がいい仕事してますとワタシがいうとまた店内に笑いが😄 丸鶏と瀬戸内産と長崎産のカタクチイワシ🐟煮干しのWスープ←テレビの蘊蓄そのまま😁 他レビューに「甘め」と書いてあったが、ワタシ的にはそんなに甘く感じない。なるほど…確かに渡辺をリスペクトしていて美味しい😋が「かけ2」(※自家製太麺渡辺で、「味濃いめ2倍」の意味)とコールしたくなる。次第に飲み進めるうちに煮干しのエグ味がなくなるので、そこで人によっては甘さを感じるのかも このスープ自体は体に優しく感じる 細麺が低加水なのは大歓迎ぱっつん❤️ スープに合いイケイケどんどん⚽️←今度もガンバレニッポン🇯🇵❗️ 煮玉子はすっかり黄身トロリ 穂先メンマも渡辺リスペクトだけあって本格派‼️ チャーシューが厚いのに柔らかく💖崩れない。パサつきもほぼ感じない。とても美味しい😋 が今のワタシには5枚はキツかった…といいつつ残すのは勿体ないので完食😅 ワタシが帰るまで他のお客さんが数名入ってきたが、ほとんどが油そばを頼んでいた。次回(もう少し体調が回復したあたりに😅)油そばに挑戦したい😃 〜おまけ〜 つるちゃんラーメン開店時間まで、北三番丁公園へ。桜🌸の名所でもある。 ヒマラヤスギ🌲ニッコウヒバ🌲があるんですねー 砂場では保育園の子どもたちが楽しく遊んでいました😊 隣の木町通市民センターで、ごくたまに教会⛪️の仲間たちとバスケ🏀をしたりします☺️ 木町通小学校とともに、昔からある公園🌲🌸 街中にこういうところがあると休まりますネ♫ この後…ワタシは違う意味で夜早めに休む羽目に💦でわまた^_^
長く大きな地震が起きたので被害確認作業などで多忙につきブログはお休みさせていただきます!
…と思います!北東北ラーメン食べ歩き道楽なるめん!

cross@入院中④(病院食 その②)

新しい企画の為に 茨城編