4/25の記事ランキング

  1. 先週末、遂に長女の初試合!残念ながら仕事で見られず😩ついでに言うと息子2人もそれぞれTRMがあり送迎で苦労があったようだが、カミさんに感謝。とは言うものの長女がボールを蹴り始めたのはここ1ヶ月くらいだしチームメイトもスクールに通ってそれなりなボールに触れていた子もいるようだが試合となれば別。しかもこの日はU7からU15の全学年でTRMが組まれておりコーチの数の関係から、普段高学年やJYを見ているコーチが引率する事に。それはそれで色んな意味で興味がそそられる😁見てないけど。実際に観戦したカミさんからの話では、試合開始前に全員がボールを前に一列に並んでいたので挨拶するのかと思っていたら、その状態のまま試合を始めようとしていた、らしい😅そもそもミニゲームは普段やっているけどコート、しかも8人制でやるのは当然ながら初めてでポジションの概念もなくスローイングも知らない(笑)状態だったのでコーチが審判でもないのにコートに入ってあれこれ教えながら試合してたとか😓で、相手も同じと言う訳でもなくちゃんとした動きをしていたようなので、当然サッカーの試合にならずにボコボコ😱何点取られたか覚えてない!とか。思えば、長男がチームとして初めて試合をした時はU9だったけど、その時も何点取られたのか覚えてなかったなぁ😅そんな訳で踏んだり蹴ったりの初TRMだったけど見てる側としては、子供達の行動が面白くて飽きなかったとか😁それを聞いてこの日に仕事が入った事を恨めしく思う。

  2. 4月20日(土)U-13①@ナラディーア人工芝 BピッチTMvs BLINQ7-0なおと.なおと.はる.はる.りゅうのすけ.りゅうのすけ.なおと1-1ろい6-0りゅうのすけ.なおと.しんじ.りゅうのすけ.なおと.とうり7-0とうり.とうり.しんじ.しんじ.ふうと.ふうと.ろい素晴らしい取り組みのトレーニングマッチでした👍トレーニングで意識していたことが試合で成果として出たかと思います‼️意識したこと●【予測】と【準備】●攻撃は常に味方と繋がり、相手見て中でプレーを選択していくこと。●守備は【予測】の精度を上げていくこと。上手い選手は【予測】がいいです。相手よりも1歩、2歩、早く動くことができます。予測がない選手は単純に【遅い】です。走るスピードではありません。プレー経験のもと予測が早くなることもあります。ですが、一番は予測を立てれるように相手を見た中で【準備】することだと思います👍サッカー⚽️は攻撃も守備も【予測】の連続だと思う。トレーニングからそこの【感じる力】を鍛えていこう👍みんな、調子が良かったのか、ゴールも沢山奪うことができました🔥最後のミーティングでも伝えましたがサッカーが上手いから、偉い。とか、そんなこと、生きていくうえで何一つ関係ありません。プロになっても上手い選手、凄い選手程、謙虚で努力しています。大切なのは【人間性】一つで、伸びる・伸びない。が決まります。常に自分に謙虚にチャレンジし、素直な心をもち、3年後、良い人間になり、素晴らしい選手になろうな👍良い雰囲気でトレーニングや活動するのも、みんなで作り上げていこう🔥2週連続で…ナイターでのナラディーア人工芝でしたが…人工芝で良い環境で試合ができるようにと活動してます🙇‍♂️どこのグランドも人工芝は予約の取り合いで…スケジュールを調整しやくすくする解決方法は一つで…自分達で自由に使えるグランドを作るしかありません🤣🤣🤣笑ブラジル🇧🇷ではブラジル🇧🇷のクラブで育てて、ヨーロッパに選手を輩出し、移籍金でクラブはグランドを作ったり施設を充実させてます🙆‍♂️いつの日か、ASGジュニオールから凄い選手が育ち、移籍金でグランド作ってくれることを願ってます👍😊日本🇯🇵の街クラブでも夢があることなので夢叶えていけるチームや人間になろうな😊コーチもグランド作ることが夢にあるから叶えるために頑張るよ👍👍👍みんなはサッカー選手目指して頑張れ👍👍👍保護者の皆様、応援ありがとうございました🙇‍♂️引き続き活動していきますので、よろしくお願いいたします🙇‍♂️金城

    4/20・U13①・TMvs BLINQ
  3. ここ最近ずっと書いているモチベーションシリーズ「余白論」を中学受験に当てはめると?こうなるよ~、みたいな話。ちなみに余白シリーズ本篇はめっちゃ書くの大変なのでじっくり書いている。まあそんな事誰も俺に頼んでないんだけどな(笑)。とりあえず本日は余白論的なオリジナル中学受験対策について。まあ多分、、、「はあ!?それのどこが受験対策だよ!!」、、、って怒る人、そんなんで受かるわけないじゃん!と呆れる人などがいるんじゃないかな(笑)。ともかく姫ちゃんは公立の中高一貫校を受験する予定だ。一般的に公立中高一貫校は適正テストが特殊な為、専門の塾に行かないと合格しないと言われている。現に姫ちゃんの志望校に合格しているのは9割以上専門塾からである。知人のお子さんが県内の別の公立中高一貫校に通われているが、塾に行っていなかった子はなんと学年に1人だけ。でも姫ちゃんは塾に行かない。塾に行かないどころか通信教育すら受けない。パパも教えたりしない。どうしても分からない所だけは教えてあげるけど、基本自分で勉強するだけ。そして公立私立に限らず、中学受験では小4あたりから平日でも1日3時間勉強するのが当たり前、土日なんて5時間以上だよね。それが平均値。でも姫ちゃんは昨年小4の頃はなんと平日20分しか勉強してない。今年度小5からも40分~せいぜい1時間程度しか勉強しないし土日も2時間(直前期でも3時間)程度の予定。それで中学受験をするのだ。塾も行かない、通信教育もやらない、パパも教えない、そして1日1時間弱しか勉強しない。しかも世間は史上空前の中学受験ブーム。どこからどう考えても不可能に見えるが、それを余白論的作戦によって限りなく可能に近づける、、、そんな話。ちなみにこの作戦が全てにおいて正解で塾に行くのがダメ~なんて毛先ほども思っていないから。姫ちゃんの親友ちゃんは専門塾に行っている。めっちゃ良い塾なんだよね~、ほんとこんな塾あるんだ~って感心しちゃったよ。でもうちは行かない。行かせる金もないしね(笑)。そしてパパはこの作戦がと~っても気に入っているのだ。そして姫ちゃんも間違いなく毎日楽しんでいる。それだけは間違いないね。しかも受からなくてもぜ~んぜん問題ない。合格より余白の方が断然大事だから。ちなみに以前書いたけど、姫ちゃんが受験するのは大学受験を見据えて~みたいな学力主義的な考えじゃないから。姫ちゃんは美術系の大学に行く可能性が大。偏差値よりむしろデッサン力。でもうちから自転車で通える範囲にある公立中高一貫校がとても良いんだよね。アクティブラーニングとか探究学習と呼ばれるような授業を徹底して大事にしている。北欧の学校かよっていう感じがパパはとても気に入ってる。むしろ偏差値的学力主義じゃないんだよ。実際口コミ読むと探究学習にかなり振り切ってるから暗記系科目系は全体に厳しいらしい。受験勉強は自分でやるしかないと。姫ちゃんは親友ちゃんがそこを目指すから自分も一緒に行きたいな~くらいの軽い気持ち。公立中から工芸高校もいいな~と思うのでほんと合格してもしなくてもどっちでもいいやって感じ。ほんと軽い受験だよね。1日わずか1時間弱の受験勉強だもんな。とはいえ、、、そこそこいいところまで行くと思うよ~。--------------------------------------------------------------■やる気スイッチはどこ?パパの考えた余白的中学受験対策は全部で10種ある。今回それを惜しみなく(笑)全部書くつもりだが、その前にまずはその対策のベースとなる土台部分の話から。よくさあ、中学受験の話とか読んでるとあちこちで見かけるんだよね。子供のやる気スイッチを入れる方法は?子供のやる気スイッチはどこにある?子供のやる気スイッチが入らない!もう誰かうちの子のやる気スイッチ押して!みたいな(笑)でもねえ、パパに言わせてもらえば子供なんて全員「やる気の塊」だよ。100人いたら100人が全員マグマのようなやる気を秘めている。ところが本来勝手に噴火するマグマのような子供のやる気に、何故か親御さんが一生懸命水をかけていたりするんだよな。だから子供がどんどんやる気を失って時に学校行きたくないとか言い出す。姫ちゃんなんか毎日毎日恐ろしいくらいやる気に満ち溢れているよね。でもそれは姫ちゃんが毎日必死に勉強しているって意味じゃないから。例えばこんな事があった。ある日部屋の片づけをしていた姫ちゃんはその流れで自分の持っている手芸用ビーズ(沢山の種類を持っている)の整理を始めた。ところがそれがいつまで経っても終わらない。5分過ぎ、10分過ぎ、15分過ぎたあたりでさすがに声をかけようと思った。もういいんじゃない?時間もったいないからそれくらいにしたら、と。でもちょっと迷って結局何も言わず黙っていた。自分の基本方針を守ろうと思ってね。すると姫ちゃんはそのままビーズの整理に没頭し、なんと1時間近くやっていた。そして終わると言ったのだ。パパ~、見て~と。そうして整理し終わったビーズの箱を見てパパは仰天して声を上げてしまった。美しかった。淡いグラデーション、不思議な透明感、春の爽やかな風を思わせるような印象さえ抱いた。大げさに言えばビーズの色の並びだけでひとつの世界観を作りだしていたんだよね。パパはめちゃくちゃ褒めて、姫ちゃんは「へへん!」と得意げになって(笑)、そしてとてもすっきりした顔でお勉強を始めたのだ。ああ、やめさせなくて良かった~、あぶねえあぶねえと反省したのである。---------------------------------------------この話のどこが「やる気」なのかって?いやいや、これがまさしく「やる気」でしょ?どんなやる気かって?「とんでもなくきれいにビーズを整理するぞ!」っていうやる気だよね(笑)。子供が何かに夢中になっているというのは、それに対して溢れるようなやる気に満ちているってことでしょ?やる気はどこだどこだ!?と騒いでいる親御さんは、親の自分が「こうしてほしい」というプランに沿ってやる気を出してほしいわけだよね?でも子供からしたらいい迷惑だよね。そんな事知るか!でしょ?受験や偏差値という狭い価値観の中に必死になって子供を押し込めようとする。それを子供は嫌がる。当たり前のことだと思うんだよね。受験が迫っているというのにいつまでたっても危機感がない、必死にならない子供にイライラ、、、そんな話が溢れているよね。中学受験という形の箱があって、そこに無理やり子供をフィットさせようとする。そして厭がる子供とバトルになる、、、パパは思うんだけど、発想をまるっきり逆転した方がいいと思うんだよね。子供に対して上から目線で「こっちに来なさい!」ではなく、子供が自らの好奇心に突き動かされて勝手にどこかに向かって走り出す、それを後ろからガンバレ~と応援するのだ。そしてそのエネルギーを受験に利用する。どういうことか?続く(SALE!! 2990→2590)無地ノースリーブロングシャツワンピース:綿100%タイプ/コットン スタンドカラー 前ボタン Aライン ゆったりめ f15-14楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}無地コットンシャツワンピース ゆったりすっきりコクーンシルエット/綿100% 長袖 ミモレ丈 バルーン 前ボタン くるみボタン ポケット付きf17-3楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}(SALE!! 2600→2290)綿麻シンプルロングワンピース/無地 Vネック フレンチスリーブ コットンリネン 足首丈 ゆったりめf17-11楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}(SALE!! 2700⇒1990)超ゆったり身幅&すっきりシルエット♪コットンガーゼの長袖シャツワンピース /綿100% 薄手 無地 前ボタン スタンドカラー ミディアム丈 膝丈 インド綿 羽織ワンピ f18-2楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}(SALE!! )半袖コットンシャツワンピース 無地 ひざ丈 ゆったり身幅 コクーン バルーンf18-6楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}(SALE!! 2980→1790)BPスカート!ビックポケット・無地・コットンロングスカート/ウエストゴム 裏地あり(綿100% ) ナチュラル 天然素材 マキシ ワークスカート f18-12楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  4. 20年前と25年前の今日
  5. 2部リーグ・第2節
  6. ・新旧川崎ダービーとなりました。すでに「ヴェルディ川崎」という名前よりも、J2の居た時代の方が長かった分だけ記憶からどんどん抜けてしまったかもしれませんね。15年もJ2だったんですから。そもそも、J1に居た時代よりJ2の方が長い訳で。そら、「ヴェルディ川崎」なんて名前知らないですよね。東京ダービーでのFC東京サポぐらいじゃないの、「ヴェルディ川崎」をちゃんと知ってるのって。毎回、ご苦労様です。     -川崎フロンターレメンバー-       エリソン  山田 新      (小林 悠)(家長昭博) マルシー              脇坂泰斗(遠野大弥)            (Bゴミス)       ヒカルド  橘田健人 ファン際  佐々木旭  大南拓磨  瀬川祐輔(瀬古 樹)          鄭 成龍監督:鬼木 達SUB:上福元直人、田邉秀斗     -東京ヴェルディのメンバー-       木村勇大      (山見大登) 染野唯月             見木友哉              齋藤功佑                  (アウベス)       森田晃樹  稲見哲行 深澤大輝  千田海人  林 尚輝  翁長 聖          マテウス監督:城福 浩SUB:長沢祐弥、山田裕翔、綱島悠斗、山本丈偉、松橋優安・前節、おそらくは肉離れであろう谷口にかわってCBを務めるのはJ1初出場の千田。まぐが遊んでいるイギリスのゲーム「FOOTBALL MANAGER2024」では東京ヴェルディの選手の中でトップクラスの能力を秘めておりました。だいぶ、お世話になりました。そして、相手には実況者泣かせの「ファンウェルメスケルケン際」がいますね。↑のフォメでは略して「ファン感謝祭」の略みたいになってますけども。まさか、この両チームの対戦が15位・16位でのぶつかりになるとは思ってなかったね。そのせいか、お互い決定機があるのに入らない。染野のボレーはGKのスーパーセーブ。でも、そのGKからの最終ラインのビルドアップ。ここで2度もヴェルディに決定機。それでも、入らないっていうね。フロンターレは脇坂のワンツーでポストは決定機。ちょこっとマテウス触ってるのよ。・へぇー、フッキの再来ですって。それがフロンターレのFWエリソン。なるほど、そうですか、そうですか。元はと言えば、フッキを連れてきたのはフロンターレだと思いますけど、ヴェルディサポの方がフッキの事はよく分かってますよ。強引なドリブル、相手を引きずり倒すドリブル、強烈な左足のシュート。なるほど、それだけでフッキですか。いやー、まだまだ。まず左足を強烈に振ってるじゃないか。フッキはね、助走無しでキャノン撃てます。その場で両足ベタ踏み。こっからキャノン。有り得ない。まだ、その領域には辿り着いてないですね。まぐの印象は重戦車ドリブルな感覚を受けましたね。言うなれば、ユナイテッド時代のテヴェスっぽい。ゴールしたいなら、前を開けてあげないとダメかな。スペースメイキング出来るタイプのFWとセットだとゴール量産しそう。小林も遠野も自分がゴールを取る為の動きだししそうだもんね。そうじゃなくて、DFを引き連れて開けてあげる。そこに重戦車が通りまーすってのが理想かもね。ただ、それがフロンターレの戦術上活かせるかは別だけども。多分、脇坂のワンツーでポストってのがやりたい事だと思うね。     -川崎フロンターレメンバー-          小林 悠 遠野大弥     家長昭博     脇坂泰斗                  (Bゴミス)       瀬古 樹  ヒカルド   橘田健人  佐々木旭  大南拓磨  瀬川祐輔          鄭 成龍・はっ、そうだ。俺達は「川崎フロンターレ」と試合してたんだったっ!! 後半開始早々、マルシーニョの独走から始まりました。ここで失点してたら「負け試合」になってるとこでした。カウンターからの独走からのシュートはキックミスどころじゃないレベルの外しっぷり。その後もエリソンからのパスを貰ってのカットインシュートもマテウスセーブ。マテウスの神っぷりも徐々にエンジンかかってきたかな。ただ、ここまでのフロンターレはブラジル人選手ありきのチームでしたね。ただ、後半からエリソンとマルシーニョをかえて、小林と家長ですよ。ここから、相手が急に「川崎フロンターレ」になりました。おかげでヴェルディがカウンターをまったく取れなくなるぐらいの防戦一方。ただ、フロンターレもなかなかシュートまでは行けなかったですね。このスタメンと途中出場の選手達の融合が進めば、フロンターレの本領発揮ってぐらいに勝ち点を積み上げるんでしょうね。思ってるよりも時間がかかってるみたいです。・・・・あわよくば勝ち点3。そんな展開もあったんですよ。それが相手のバックパスのミスを染野がシュート。正面だっただけで、少しコースが違えばゴールインも有り得る。更に左サイドに入った助っ人外国人選手。まぐが勝手にブラジル人だと間違えてしまい、本当に申し訳ない。ゲームで検索したのに出てこないんだもの。それがポルトガル人MF「チアゴ・アウベス」ですよ。裏へ走った選手にスルーパスを出したり、アウトサイドキックでセンタリングあげたり、なかなかトリッキーな事をしてくれる。そこから裏へ走った森田がグラウンダー、染野がニアへシュートも外へ。同じ様な展開から深澤のクロスに染野ヘッドもあった。ちゃんと「足を振る」「シュート」まで行くってのも少なからずあったので、こういうのがワンチャン決まる様になると「勝ち点3」をぽろっと取れるんだがなぁ。ロスタイムにはこの試合一番頑張ったCBの千田のヘッドがクロスバーだったり。こんだけ頑張ったんだからゴールぐらいさして。川崎フロンターレ 0-0 東京ヴェルディ得点者:無しよMOM:DF千田海人(初選出/通算4度目)・・・最後のはゴールにさせてあげてMOM:GKマテウス(初選出/通算28度目)・・・指先で弾く脇坂のシュートMOM:FW染野唯月(3度目/通算13度目)・・・足を振るシーンは結構あった、1点欲しいねMOM:MFゼ・ヒカルド(セカンドボールはほとんどここで奪われる)MOM:MF脇坂泰斗(ワンツーで飛び出したり、あのシュートは危なかった)MOM:MFマルシーニョ(決まってたら負けてた、でも恐いのはそこだけ)MVP:FWエリソン(重戦車ドリブルは普通に脅威ではあったよ)MVP:GKチョン・ソンリョン(2度もパスミス引っかかったのは失点は防いでる)MVP:DF佐々木 旭(徐々に空中戦勝ち始めてた)MVP:DF翁長 聖(初選出)・・・守備では被ったりもあったけど、相手ゴール前に居る事も数度MVP:DF林 尚輝(初選出/通算3度目)・・・エリソンは苦手かもね、真っ向勝負だと空中戦も勝てるMVP:MF見木友哉(2度目)・・・バイタルでミドルも外へ、攻守両面で局面に登場 ・東京ヴェルディはこれで初のクリーンシート達成となりました。守備的なチームにおいては、これが何よりも重要。ゴールを取るよりも仕事した感はある。後はゴールのシーンだけど、GKと一対一クラスのシーンが何度かあっただけに勝敗としては惜しい。特にGKのミスでの一対一だったからね。フロンターレもGKと一対一がありながらの0-0だから、お互いが同じ気持ちの悔しい引き分けって所でしょうね。ただ、ヴェルディは選手交代をしないで終えたんだけど、ここ数試合は選手交代での戦力差を問題視してたね。チアゴ・アウベスが物になってくれるといいんだけども。

    僕が川崎に分けた理由(わけ)
  7. 個サル in Z FUTSAL SPORT カドマ㉛
  8. 【4年生】5/3(金)4(土)ろうきんカップ大会要項のお知らせ
  9. ピッチでの相手は自分の目の前だけじゃありません辺り前の事ですが…いざ、ボールを持てばまずは目の前の相手を抜く事を考えてプレイしてしまう。個人のボールスキルは非常に大切な部分で、日本の子供達は凄い努力するし、世界から見ても高いスキルを持っています。ただ、それがサッカーが上手いの正解。になっているのも日本の現実です。もちろん、状況によっては目の前の相手だけに集中する時もあります。例えば、本当に1対1の状況で相手の後ろにはキーパーだけ、サイドでの1対1の場目など。しかし、ピッチにおいて1対1、目の前の相手だけと勝負する場面は少ないです。個人のスキルが上がる事は自分、チームにとってもプラスになります。しかし、それは手段であって目的ではないこと。そこ部分はは子供達がどうこうでなく、指導者が教えて、伝えなければいけない部分です。今、ジュニア世代から伝えていかないといけません。じゃあ、どうしていくか⁈今日からでも簡単に出来る事は、顔を上げてサッカーする事!目の前の相手だけ、ボールだけでなく、全体を広く見ながらプレイしてみる。シンプルだけど、難しい。でも視野が変わればサッカーも変わる!〜才能なんて関係ない〜誰もが楽しく!上手く!強く!⚽️Special Athlete Soccer School⚽️⭐️2024年 無料体験実施中❗️↓から体験参加申し込みhttps://www.specialathlete-soccerschool.com/

    視野が変わればサッカーも変わる
  10. 先ほどアメンバー限定で「ど~でもいい話」という記事をアップしました。タイトル通りほんとど~でもいい話なのです(笑)。ボウズのサッカーにはなんの関係もないです。ゴシップネタや噂話に近い感じ。でもなんか気になるんだよな~という程度の話。勝手な憶測なので伏せただけ。ほんと読む価値ほとんどないので。でもアメンバー限定で書くとアメンバー申請が来ちゃいますので予め。申し訳ないですがアメンバー申請は現在全てお断りしていま~す。また近日一度アメンバーの整理もさせていただきま~す。基本的には実際一緒に蹴ったり飲んだりしているリアルな仲間のみにさせていただきます。とはいえ、アメンバー限定記事なんてほぼないんですけどね(笑)。過去にもほんと数えるほど。チーム名がばれるからという理由で限定記事にしていたと思うんですけど、引っ越し前、小学生時代のものなどはバレてもなんの問題もないので、目につくところは公開にしました。ちなみに昔の記事は、もちろんパパが書いたものだけど今とは違う考えた方をしている場合もあります。その点ご了承くださいなと。で、ど~でもいい話はほんとくだらない話、ど~でもいいことなので気にしないでくださいなと。--------------------------------------■ボウズの近況先日ボウズが練習から帰宅するなり「ビックニュース!!」と嬉しそうに言った。ボウズの元チームメイトが3名、特待で東海1部の大学に行っている。ボウズも誘って頂いたけど辞退した大学だね。その大学トップチームの開幕公式戦になんと!いきなりA君がスタメン出場!!そして見事勝利!!凄いね~、まだ入学して何日よ?(笑)。まあ2月の半ばには3人とも現地入りして練習参加も始めてたけどね。それにしても1年生でいきなり開幕戦スタメンはすげえ。でもまあ実際のところそこまで驚かないんだけどね、あり得るから。去年この大学に練習参加した際もA君は「なんか大学生ヘタクソばっか!これじゃあ俺、1年からスタメンじゃん。もしかして俺、プロなれるんじゃね?」と豪語してたらしいしね(笑)。でもこの大学からは2年連続3人のプロが生まれている。冗談抜きにマジで有り得る話。ああ、めっちゃ楽しみ!!ちなみに他2名は現在Bチーム。でも1年でBチームは良い位置だよね。2人も来年は確実にAチーム入りするだろう。そもそも特待生は監督さんが大事にしてくれるのは間違いない。だって1人4年間で200万くらい?の学費免除を、監督さんが人選して学校側に申請しているわけだからね。監督さんとしてはその子達が活躍してもらわないと困るから。ボウズ達はチームとしてはクラブユース予選敗退という悲惨な結果だったけど、やっぱり個人は育っているんだな~。さすがだよね。ああ、ボウズがそこに行っていたら!!ボウズもBチームくらいではやれてるんだろうな~。なんて1人だけCチームだったりして(笑)。でも断ってしまった。間違いなく良いチーム、良い監督さんで、実績も出ている、しかもチームメイトと一緒にやれるのに~!!時間がたてばたつほど、あれ?なんで断っちゃったんだろ?と驚く(笑)。でももちろんボウズはまったく後悔なんてしてない。自分の選択を信じているよね。チームメイトがそんな晴れ舞台に立っている時に、ボウズはアルバイトに明け暮れている。先週、今週は春休みで忙しいからだろう、2週連続の週5日勤務。特に金土日と3日間卒業記念イベントが続いた後のバイト5連勤×2はさすがにめっちゃ憂鬱だったみたい。パパは「な?これがサラリーマンの月曜の憂鬱って奴だよ。良くわかっただろ?」と(笑)。でもねえ、まさにこれこそがパパが今年度ボウズに味わってほしいと思っていた事のひとつ。なぜ1年間のブランクをわざわざ作るのか、という大きな理由のひとつなのだ。これがまさにギャップイヤー的成果だよ。自分で海外渡航費を稼ぐ、それが一番の目的だがそれだけじゃない。『今年1年がボウズの人生のカギを握るのだ~(1)』パパはこれまで何度か書いてきたが、浪人、、、というよりも大学に入学前に1年間のフリータイムを作ることが後の大学生活をより豊かにすると考えている。昔から元々「国…ameblo.jpボウズに聞いたんだよな。どう?働くって大変なんだな~ってちょっとは分かっただろ?と。「いや~、身に沁みるわ~」「ハハハ、沁みた?まあ慣れるけどね」「言葉で聞いてそういうの分かってるつもりだったけど、やっぱ実際働くと全然違うよね~。だって俺なんてまだ1日5時間で辛いとか言ってるじゃん。店長なんて朝8時から夜10時で休み週1とかだよ?」「う、えっと、それはいわゆるブラックだね!(笑)。でもそうやって働いている人めちゃくちゃ多いよ。日本ではまだそれが当たり前なんだよ」「うん。仕事選ぶのってめっちゃ大事なんだな~とも思った」「だよな。でもこうして働いてみると分かるだろ?夢追って、夢中でボール蹴っていられる時間っていうのがどんだけ貴重な時間なのかって」「うん。分かる。ほんとそうだね」「もう本当にあとわずかだからな。悔いないようにやれよ」「うん。やるよ」これだよね、パパの求めていたもののひとつは。実際のところ足首を怪我していたのもあってサッカー方面は進歩があまりない。社会人の試合もまだなく、チーム練習は下級生だけになって強度が物足りない状況だ。でもボウズに焦りはない。足首の怪我中も筋トレなどやれることはしっかりやっていたし、足首の状態が良くなってきて徐々に自主練の強度を上げている。徹底して自主練をやり込む事が出来れば、それだけでも良き1年になる。でも完全に痛みが取れたらフットサルの社会人チームにもお試しで練習参加する予定だ。今年は色々試してみる事が大事。監督さんからはサッカーの方の関東リーグ所属の社会人チームの練習に参加できるかもしれないという話も頂いている。とてもありがたい。場所的な問題もあるのでどうなるか分からないが、ともかく自分次第でいろんな事が出来るはずだ。海外チャレンジの国内トライアウトに参加したり、あちこちの大学の練習に参加してみたり、自分でやればいくらでも色々出来る。自分次第で最高の1年に出来るはず。しかしうっかりすればバイトしてダラダラして終わってしまう可能性もある。でもねえ、だからこそ貴重な1年なのだ。全てが自分次第。誰も「これをやれ」と言ってくれない。大学に比べたら比較にならないほど落ちる環境にいる。だからこそ真にやりがいのある1年になる。自分自身の底力を磨くのだ。あの1年があったからこそ!そんな1年にできると良いね。(SALE!! 2980→1990)BPスカート!ビックポケット・無地・コットンロングスカート/ウエストゴム 裏地あり(綿100% ) ナチュラル 天然素材 マキシ ワークスカート f18-12楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}(SALE!! 2390→1990)ふわっと軽やかコットンガーゼの超ゆったりドルマン半袖シャツワンピース 無地/綿100% 極薄手 Vネック スタンドカラー 前ボタン ミディアム丈 膝丈 インド綿 羽織ワンピ f12-11(5783)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}(SALE!! 2990→2690)無地ノースリーブロングシャツワンピース:綿100%タイプ/コットン スタンドカラー 前ボタン Aライン ゆったりめ f15-14楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}(SALE!! 2700⇒2390)超ゆったり身幅&すっきりシルエット♪コットンガーゼの長袖シャツワンピース /綿100% 薄手 無地 前ボタン スタンドカラー ミディアム丈 膝丈 インド綿 羽織ワンピ f18-2楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}綿麻シンプルロングワンピース/無地 Vネック フレンチスリーブ コットンリネン 足首丈 ゆったりめf17-11楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}半袖コットンシャツワンピース 無地 ひざ丈 ゆったり身幅 コクーン バルーンf18-6楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[クイックプレイ] スポットリバウンダー ELITE 1.5m×1.0m サッカー 競技チーム用 練習 壁打ちネット SE1.5Amazon(アマゾン)NATUREMADE(ネイチャーメイド) 大塚製薬スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒 90日分Amazon(アマゾン)

  11. 本日はデポルターレさんが主催して下さったデポルフェスティバルに参加させていただきました開催して下さったデポルターレの関係者の皆様、対戦して下さったチームの皆様ありがとうございました残念ながら雨の中の試合になりました本日は三年二人、二年生五人で挑みました新学年になりました新たな事にもどんどんチャレンジしていきましょうサッカーでは今までの取り組みの再確認と強度アップを意識しながら挑みました気になる結果は!予選VSかつらぎさん以前トレマで対戦したことがあるチームです。その時の結果は負けましたリベンジの気持ちをもって挑みました試合展開はお互いにチャンスをつくりながらのゲームに!前半にこぼれ球を押し込み、後半はお互いに得点をとり2-1 で勝利VS小山田さん攻め込むもののカウンターで失点、追加点を奪われ0-2で後半に!良いサイドチャレンジから突破しキーパーと衝突しながらゴール!さらに終了間際にもサイド突破から中央へパス、中でシュートを打つもゴール横に残念ながら1-2で負けましたサッカー昼食をはさみ2位リーグへVSグランディールさん同じ那賀地域のチームです。技術は相手のチームが上手く、良いパスをまわされピンチにゴールキックから奪われて失点!ボールにはシッカリプレスをかけれており0-1で前半終了!後半に逆転を目指しましたが前線のチャレンジ被って数的不利の状態にそして結果は0-3と負けました 12チーム7位U9になりチャントパスを回すチームに対してどのように守備をするのか?チャレンジ&カバーは突破してくる選手だけでなくパスを繋がれる選手にもカバーをしなければなりません!試合中に周りをみて状況を確認!ボールを持っている選手だけでなく、受ける選手に対して狙いを持ってカバーをする!(インターセプトを狙う)カバーする部分が増えますが必要な技術になります。コート全体を見て状況判断を意識していきましょう三年生は四年生のゲームも参加します。参加するときは自ら考えてボールをもらえるように、自分が引っ張っていく気持ちで挑みましょう!二年生はまず話をしっかり聞くこと、理解する事に意識して下さい、分からない場合は分からないままにしない!上手いだけでなく賢くなるのも大切です。本日は雨のなか応援、送迎とありがとうございました汚れた服の洗濯は選手の頑張った証です。大変ですがこれからも応援よろしくお願いします

    U9  デポルフェスティバル 
  12. 4/20  TM U11
  13. はじめまして。経済学部、1回生の馬見塚心です。出身地は大分県別府市です。4歳の頃に兄の影響でサッカーを始め、父のスパルタ指導のもと、プロサッカー選手を夢にずっとボールを触ってました。小・中学は地元の男子クラブに所属し、全国を目標にプレーしていましたが、後一歩のところで届きませんでした。高校では親元を離れ、小・中学時代に成し遂げられなかった「全国」を目指すために、そして、自分の目標であるプロサッカー選手に近づくために、岡山県の作陽高校で寮生活をしながら、青春時代をサッカーに捧げました。しかし、私はAチームとBチームの狭間におり、最終的に入学時に夢見た、選手権のピッチに立つことはできませんでした。関西大学体育会サッカー部に入部してから、早くも1ヶ月が経とうとしています。毎朝5:00に起きる大学生活にも慣れ、充実した日々を送っています。女子チームの先輩からは吸収することが多く、サッカー内外においてたくさんのことを吸収させてもらっています。15年間サッカーを続けてきて、ずっと成し遂げれずにいる「全国のピッチに立つ」という目標を成し遂げるために、そして憧れのプロサッカー選手に1歩でも近づくためにも、誰よりも密度の濃い4年間にしたいと思います。そして「全員サッカーで日本一」を達成するために、チームに貢献し、欠かせない存在になれるよう頑張ります。拙い文章ではありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

    自己紹介ブログ第8弾 #馬見塚心 「万里一空」
  14. 水戸の井上怜が宮崎に育成型期限付き移籍となりました。井上怜選手 テゲバジャーロ宮崎への育成型期限付き移籍のお知らせ | 水戸ホーリーホック公式サイトこの度、井上怜選手がテゲバジャーロ宮崎へ育成型期限付き移籍することが決定しましたのでお知らせいたします。移籍期www.mito-hollyhock.net昨年は井上✖️寺沼のセットはいいかなとも思ったが、今季はここまで1試合、しかも1分の出場に留まると言う物足りない結果に。クロスとかまぁまぁいいモンは持ってるんだが、やはり体格がなー。とくにしてもそうだが、体が小さいかったり細かったりする選手は厳しいよ。前にも何かで書いたが、いくら足が早くてもデカい選手が1歩のとこ1.5歩かかる事は大きなハンデ。めっちゃメチャ超足が速いなら別だが。きっともう化ないと思うし、恐らく2度と水戸のユニを着る事はないでしょう。ただ俺の予想を裏切ってくれる事は大歓迎。そうなって欲しい願望は大いにあるが、厳しそう。それはそれとして、ルヴァン杯、大荒れだね。清水が富山に負け、ガンバが琉球に、湘南が秋田に、京都が長野にそれぞれ敗れると言う。だが何てゆーか、下のカテゴリーに負けるとか、だらしねーの一言だよな。ほんとだらしない。シャキッとせーよ、シャキッと。そしてACLはマリノスが数的不利に耐えながらPK戦で蔚山現代を破り決勝進出。もーACLはどこのクラブだろうが日本チームの勝利は嬉しいよな。決勝はどこ?ネイマール?クリロナ??まさかACL決勝で世界のビッグプレイヤーが見れるとか、いい時代になったわ。まー出るかどうか分からんが。優勝しちゃえ、マリノス。

  15. 息子の課題。2つ書きましたが、実はまだあります(笑)それは、倒れること。パスした後、シュートした後、ディフェンスの時、倒れることが多いです。別に身体的接触があって倒れるわけではない。(もちろん身体的接触で倒れることもありますが。)倒れるとその後のプレーが続かないので、絶対に倒れるなと伝えています。倒れたらそこで終わりだよと。前回の課題の記事では書きませんでしたが、これも意識づけさせています。前回の2つの課題もそうですが、どれも1年生の時に言われていたこと。それがある程度の活躍によって親子で見えなくなっていました。今回、壁にぶつかることで何がいけないかを考えるきっかけになり、そもそもサッカーの基本的なことが出来ていないのではないか?との結論に至りました。ここで原点に立ち返ることが出来たのは良かったと思います。(何かレベル低いかもしれませんが。。)ちなみに先日のスクールではコーチから何度も褒められていました。多分、息子が選抜クラスに上がれないのはこういうところだったんじゃないかな?(それ以外もあるかもしれませんが。。)息子にはこう伝えています。「課題がある、課題が見えているというのは良いこと。今以上に上手くなるために何をしたらいいかわからない子はきっといっぱいいるはず。君はやるべきことがわかっているのだから、後はそれをやるだけ。これって恵まれてるよね?」いつも息子は親である私の話、特に悪い点に対する指摘は聞こうとしないのですが、今回は素直に聞いて実践しています。実践した結果、成果が出れば今後も素直に聞いてくれるようになるんじゃないかなと淡い期待をしています。やっぱり素直に聞けないと伸びないですから。あ、(親の)話を素直に聞けないのも課題か。。

    コメントが盛り上がっています