5/2の記事ランキング

  1. 花組「アルカンシェル」に触発されて、過去のナチスが登場する宝塚作品を再見しました。簡単な感想と作品の比較です。2つに分けるつもりでしたが一つにしたので超長文です🙇‍♂️。リラの壁の囚人たち(1988年月組)作演出:小原先生、主演:涼風真世さん・朝凪鈴さん舞台はナチス占領下のパリ。涼風さんはパリに潜む英国将校。ナチスは星原さん。抑圧されたパリ市民が「ラマルセイユ」を歌い、ドイツ軍に抵抗する場面が感動的。激昂した星原さんが朝凪さんを射殺し彼女の婚約者の久世さんが星原さんを射殺。悲劇で終幕。星原さんが恐ろしいほどの迫力で物語も演出も緊張感たっぷりで、続編も作られましたが本作が大好きでした。ロマノフの宝石(1989年花組)作演出:正塚先生、主演:大浦みずきさん、ひびき美都さん舞台はナチスに占領された架空の都市。大浦さんは表向きはマジシャンで実は義賊。ひびきさんの弟役の瀬川さん演じるレジスタンスに協力してナチスに抵抗。敵対する朝香さんは本心と職責の板挟みに逡巡し、最後は軍人を辞めて民衆側に立つ。今回の永久輝さんの役柄はこの朝香さんを想起しました。架空の国にして史実の拘束から逃れたのが作演出の妙味ですね。螺旋のオルフェ(1999年月組)作演出:荻田先生、主演:真琴つばささん、檀れいさん舞台はナチス占領前後のパリ。真琴さんは元ナチス将校で、パリのレジスタンスの檀さんと恋仲になり、ドイツを裏切る。彼女を亡くすが瓜二つの妹(檀さん二役)に出会い、夢と現実の狭間を彷徨う。戦争に引き裂かれた極限下の恋愛譚でした。史実として敵対するドイツ人とパリ市民が結ばれる事があり、このモチーフを既に25年前に荻田先生が扱っておられました。凱旋門(2000年雪組)作:柴田先生、演出:謝先生、主演:轟悠さん、月影瞳さん舞台はナチス占領下のパリ。轟さんはドイツから亡命した外科医。一緒に逃れたボーイフレンドに死なれた月影さんと出会う。轟さんら出演者の好演、柴田先生の名潤色で、ナチスから逃れる亡命者達の苦しさに私はぐいぐい引き込まれました。再演版では、初演で終幕に香寿さんらがナチスに抵抗する戦闘場面があったのがカットされました💦~好きだったのに💦。◼️追記カサブランカ(2009年宙組)脚本・演出:小池先生、主演:大空祐飛さん、野々すみ花さん舞台はナチス占領下の仏領モロッコ。大空さんが経営する米国への亡命希望者が集まるナイトクラブに嘗ての恋人・野々さんが反ナチス運動家の夫・蘭寿さんと現れ、過去の思い出が甦る。最後は自分が犠牲となり、彼女のために身を呈して…。萬さん、磯野さん、北翔さんら、演技派が揃い、ナチスの悠未さんの冷徹な巧演もあり、主題曲も良くて、再演して下さい。Je Chante(2010年宙組)作演出:原田先生、主演:凪七瑠海さん・花影アリスさん舞台はナチス占領下のパリ。凪七さんと花影さんは映画撮影所で出会い、彼は歌手として、彼女はレビュー歌手として夢が叶うが、彼女はドイツ軍の春風さんに強引に奪われ、そして…。春風さんもナチスの偏狭な雰囲気を的確に描いて見事でした。凪七さんはカサブランカ、本作、ベルリン・わが愛でナチスに追われる側、ナチス側の両方を演じた貴重な役者ですね。ベルリン、わが愛(2017年星組)作演出:原田先生、紅ゆずるさん、綺咲愛里さん舞台はナチス占領下のベルリン。ナチスの文化統制、検閲で表現の自由が奪われた映画監督の紅さんと女優の綺咲さんを中心とした映画人達の物語。ナチス占領下で限界を感じた彼らはハリウッドでの飛躍を目指してアメリカへ亡命を図る。ナチスが映画界を制圧していく様子を緊迫して見せた原田先生の演出、当時の星組の座組みも全てが大好きな作品でした。Love and all that jazz (2021年月組)作演出:谷先生、主演:風間柚乃さん、きよら羽龍さん舞台はナチス占領下のドイツ。風間さんはドイツ人ピアニスト。ジャズを禁止された彼はナチスの礼華さんから逃げてきたユダヤ人のきよらさんを守る。礼華さんは風間さんとは音楽大学で共に学んだ友達ながらナチスに入党したという設定。最後はカナダ経由アメリカへ亡命…強引な展開ながら、ジャズの様々な名曲、ワルキューレの騎行も利用された佳作でした。アルカンシェル(2024年花組)作演出:小池先生、主演:柚香光さん、星風まどかさん舞台はナチス占領下のパリ。柚香さんと星風さんはフランス人ダンサーと歌手。永久輝さんは彼らを支援するドイツ軍人。某作家がこの作品はナチスをカッコ良く描き過ぎ(意訳)と批判していますが、史実として、パリ入城を果たしたドイツ軍はヒットラーの命令で清潔な身なりで無精ひげひとつはやした者もおらず、全員が整然と秩序ある行動をとっていたそうです。ドイツは自分達が占領したからそこフランスは安全だと世界中へ宣伝するための汚い戦略。タカラジェンヌがナチスを演じると、どうしてもカッコ良くなるのですがナチスの戦略だと説明するような場面もあれば、この類いの批判も最小化されるのに…とも思いました。小池先生と花組陣の名誉のために、遊び心でナチスをカッコ良く描いたのでなく、史実に基づいているのを当時の拾い画像で証明させて頂きます。裏の企み、搾取を隠して、ナチスのドイツ軍人はパリでは礼儀正しく紳士に振る舞っていたそうです。L'Occupation de Paris vue par les soldats allemands : une histoire méconnueLe 14 juin 1940, les troupes de la Wehrmacht envahissent Paris, marquant le début de l'occupation de la capitale française. Pendant plus de quatre ans, l'enn...youtu.be

    たくさん共感されています

    【追記あり】花組「アルカンシェル」と他のナチス登場作品の思い出
  2. こんにちは!大劇場でよく利用する喫茶「ラ•ロンド」が6月末でなくなるとのこと。うえ〜ん(T . T)ショック‼️先日の月組公演観劇の時も実は利用しましたし、「RRR」の観劇の時も行きました‼️2階で心地よい空間が好きでした。そういえば昔、今のジェラードショップあたりに軽食のお店があったのですが、そのお店もとても好きでした。初めはテーブルサービスのお店だったのがセルフになった時は残念でしたが、でも幕間の予約をした時はちゃんとお料理がテーブルにセッティングされており30分の休憩で十分に食べれるのが本当によかった。開放感ある窓からの眺めがよくて気に入っていたのに(T . T)トホホ💦名前はカフェラテリアだったかな❓ちょっと忘れました。とにかくまた、お気に入りのお店がなくなるのは残念です。しばらく観劇の予定はないんですが無くなるまでに食べにいこうかしら❓サンドイッチが美味しかったんですよ。はぁ、残念😭前置きが長かったですね失礼しました。お待たせ致しました。健康診断のトップ娘役編です。今回はまたカッコいい保健師さんが登場いたします。どうぞご覧くださいませ~ゴーゴーヒロミにかけてゴーゴー泣いております(T . T)娘役ってとにかく全員が健気なんですよね。次回もお楽しみに👄チュッ

    タカラジェンヌ春の健康診断!!(トップ娘役編)
  3. 簡単な感想のつもりが、④まで来てしまいましたショーもあるというのにねでもでも続きですアリスターるおりあくん(瑠皇りあ)。これまたちょっとしか出ないのに、美しさに見惚れてしまうずっと無表情なのに。そこがまたいいアマラみかこちゃん(羽音みか)。とにかく色っぽい本来なら相手役はりんきらだったということを考えれば、このキャスティングは納得。色気たっぷりなんどけどサバサバしているので、“いい女だな”と思えるアマラ。みかこちゃんもこんな人かも?なんて思ったりしました。フィンレイきどくん(七城雅)。どしたの私?と思うほど、彼が気になるいつからきどくんファンに?私…なんだろ…なんせ魅力的な人だわホテルのボーイさんとしてはまだ新米なのかな?というフィンレイは、きっと真面目な人なんだろうな、と思わせてくれるきどくん。エレノアまのんちゃん(花妃舞音)。いやー、可愛いわとにかく可愛いわ。可愛いだけではなく、自ら上司に“仕事させてくれ”と談判したり、結果先輩に認めてもらえたりと、エレノアの頑張り屋さんな様子も伝わってきました。ほんと、ヒロインタイプだねー、まのんちゃん。と、気になった方々についてツラツラ書いてみました。役者揃いの月組。新トップコンビになっても安泰ですねトップコンビの退団作品としてはどうなのか?については何も言うことありません。敢えて言うなら、恋愛ものとか悲喜劇でなくてよかったという感じです。キスシーンのない作品。男女の感情はまだない。しかし心から信頼しあっている二人。その距離感が“れこうみ”っぽくてとても良い、と思いました。フリューゲルの二人の距離感と似たものはあるけれど、その距離感こそが“れこうみ”なのでは?!と。れいこさんはどこまでも美しく凛々しく、うみちゃんはどこまでも可愛く純粋。そして二人に漂う透明感。光。私は好きです、この作品。大劇場はあと10日。幸運なことに友会で東宝当たっているので、もう一回見られます。嬉しいショーの感想はまた改めてよろしかったらポチッとお願い致します。 にほんブログ村

  4. GWの真ん中ですね。私はこの3日間、仕事に埋没しておりまして、実は今も途中なんです。あまりにも頭がウニなのとちょっとだけ先が見えてきたので、ちょっと休憩してブログっております。4月29日(月)「王様と私」前楽の感想も(なんと明日海りおちゃんのご挨拶があってぴょんぴょん跳ねて喜んだ私)、4月30日花組「アルカンシェル」ソワレのマイ初日感想も(れいちゃん(柚香光ちゃん)があまりにもスリムでちょっぴり心配したのですが)、書きたいことはいっぱいですがそれは明日にして、まずは宝塚公式のニュースですね。推しメンのひとりである花組の聖乃あすかちゃん東上公演「Liefie(リーフィー)」の主な配役と合わせて発表されたポスター。めっちゃ素敵なんですけど。爽やかな風が吹いてるんですけど。私、めっちゃ行きたいんですけどどうしたらチケットとれるでしょうか???最近友の会チケット事情が芳しくなくて、ここ最近では月組東京公演が全くとれず(消え残らなかったもんね。姪っ子ちゃんの分を何とかと思い一般に参戦して45分粘ったけどだめでした。一応セディナが微笑んでくれたので私は観れるのですが)、花組「ドン・ジュアン」もダメ(でも替わりに御園座友の会が微笑んでくれて1枚はゲットしております)、星組ブリリア「夜明けの光芒」もダメ(これは他のチケットサイトもダメでした)でした。。。。。が、なんと星組さんの大きな魚が釣れまして「BIG FISH」は友の会と別の先着でなんと2回いけるんです。琴ちゃん(礼真琴ちゃん)と最近縁があるのかしら。素直にうれしい。話を戻し、花組さんに最近縁が薄いのですが、なんとかあすかちゃんの東上公演は観たいです。めっちゃ観たいです~。そして月組さんの外箱の振り分けが出ていました。ちなちゃん(鳳月杏ちゃん)プレお披露目に何とマイティ(水美舞斗くん)が専科から出演!!!これもめっちゃ観たいんですけど。いけるとしたら千葉の市川文化会館ね。マイティは人気絶大なのでチケット難しいんだろうなあ。。。。そしてそして私の推しメンゆのちゃん(風間柚乃ちゃん)の東上公演「BLUFF(ブラフ)」。そこにはあみちゃん(彩海せらちゃん)の名前があるじゃないですか。しかもるおりあちゃん(瑠皇りあちゃん)もいるし、彩みちるちゃんもいるし、もう絶対絶対絶対観たいです!!!!ゆのあみりあですよ。観た過ぎます。どうしたらチケットが手に入るのだろう。。。東京芸術劇場プレイハウスって私が「ジェーン・エア」をみて見切れ具合に切れそうになったところですね。。。。(不安)でもとにかく何とかして観たい。観たいんです。どなたか、なんとかしてくれません???どれか一つしかみせません、と言われたらめっちゃ迷うけどゆのちゃんが観たいかなあ。でも3つとも観れない可能性が一番高いのですよね。。。。あああ、観たい舞台が1回は観れる世界線に行きたいです。チケット代のためにこき使われてもちゃんと働きますので、チケットの神様、どうか縁がありますように。よろしくお願いいたします。では、仕事に戻ります★ブログ村に参加しています。いいねのクリックが励みになりますm(__)m↓↓↓↓↓↓にほんブログ村

  5. こんばんは望海風斗コンサート『Hello,』大阪初日の幕が無事におりましたおめでとうございますワタクシは雨の東京駅から新幹線で大阪へ当日入り新しいSkyシアターMBSは初めてなうえ方向音痴なので、梅田駅を迷いつつなんとかグッズ先行販売の会場(劇場ロビー)に到着 狙うはノゾみちゃんの白のみなので、大阪公演中に出るまで毎回買うか迷ったのですが、今日は直感で買っても出ないような気がしたので、ノゾみちゃんではなくアクスタのピンクを買いました皆んなで記念撮影曲線が印象的なデザイン、大きく広がる窓やグリーンの床が気持ちの良い温かい雰囲気の劇場です晴れたらまた撮りたい景色少しだけレポを綴りますので、ネタバレしたくない方はスクロールしないでくださいね今日の座席は一般発売のイープラスで購入した1階後方上手側(ちなみに大阪公演はnozomist抽選では全滅だったので、We!プレチケット抽選や一般発売でゲットしました)ワタクシは東京千秋楽から約1ヶ月ぶりのあやちゃんでしたが、大阪でも元気いっぱいでしたよ〜「大阪ただいま〜♪」から始まり、客席降りでは4列目まで来たあやちゃん…なんと歌いながら通路側の空席にストンと座っちゃったので客席からは悲鳴が…お隣の方、大丈夫だったでしょうか(羨ましい)キャスト紹介コーナーでは、皆さまそれぞれグリコポーズやほっぺたこ焼きなど大阪らしいポーズでアピールいつものあやちゃんのトークタイムでは、サプライズでキャストの仙名立宗さんからの手紙が置いてあり、それをあやちゃんが読むことに…「ドリーム・ガールズ、ムーラン・ルージュと続けて共演し、あやちゃんから雷に打たれたような衝撃を受けました。あやちゃんもそんな経験はありますか?」との内容で、あやちゃんは「子どもの頃、月組ノバ・ボサ・ノバで大和悠河さんを初めて見た時に雷で打たれたような衝撃を受けました!こんなカッコいいキラキラした世界があるのかと!そこから絶対に宝塚に入りたいと思ったんです!」と早口で力説するあやちゃんそして客席に向かって「皆さんも雷で打たれたような経験ってあります」って聞くあやちゃん…客席は静かで「あれ、ないんだ?」と言われちゃったけど…本当は「あやちゃんを初めて観た時です」と叫びたかった〜きっと心の中でそう叫んでいた方も多かったのではないでしょうか『ファントム』を観た時の衝撃は忘れられませんそして、「右から男が登場する…」というコーナーでいつもは袖から仙名さんが登場するのですが、後ろ姿が東京で何回も見た背格好と違う男性が登場あれ?と思っていたら、あやちゃんも「え〜」と後退りするほどビックリしていて…なんとサプライズで登場した振付の桜木先生でした何故か桜木さんはあやちゃんに向けてビーム光線を浴びせ、それを受けて「うっ!」と倒れて痺れている仕草までするノリの良いあやちゃんそして、2人で握手&ハグ  最後はいつも仙名さんとあやちゃんがやるように撃たれたテイで「ありがと〜」と捌ける桜木さん、捌けたあと客席ドアから現れ後方の客席へ戻って行きましたあやちゃんは全く知らなかったので動揺してましたが、珍しい演出でしたねそして…今日もやっぱり『Listen/ドリーム・ガールズ』と『Breath』で涙が溢れました…『Breath』が出来たいきさつを説明する時、「大阪に来ると(宝塚が)近いせいか、より感じるものがあります…」と一瞬涙声になっていたあやちゃん…ラストの曲『Your song/ムーラン・ルージュ』を歌う前に、今年は大阪でも『ムーラン・ルージュ』が出来ることを嬉しそうに話していたあやちゃんワタクシも本当に楽しみです(チケット取れますように)カテコでは「明日も待ってんで(また来てな?だったかな…)」とエセ大阪弁のあやちゃん、捌ける直前に投げキッスしてくれて客席からは歓声があがっていましたあやちゃんは今日もとっても美しかった〜東京の時よりタレ目メイクだったような気がするのは勘違いかしら?…可愛かったです明日はまあ様ゲスト回をマチソワします【楽天ブックス限定先着特典】ミュージカル『イザボー』 豪華版【Blu-ray】(2L判ブロマイド3枚セット) [ (ミュージカル) ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【Amazon.co.jp限定】ミュージカル『イザボー』Blu-ray豪華版(L判ブロマイド5枚セット付) [Blu-ray]Amazon(アマゾン)Moulin Rouge! the MusicalAmazon(アマゾン)ムーラン・ルージュ/ニコール・キッドマン[Blu-ray]【返品種別A】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT} にほんブログ村

    サプライズだらけの初日でした❤️望海風斗コンサート『Hello,』大阪初日
  6.  ここ最近、『BIGFISH』も『夜明けの光芒』も立て続けにチケットがゲット出来たんですよ。 これで星担としては大満足 とはならないのは、なこちゃんのミュサロが当たらなかったからなんですよね 当たった人すごいよ〜なこちゃん応援している人たちに当たってすごい嬉しいよ〜わたしもなこちゃんwith星組102期集合ミュサロ配信で楽しみます それにしてもまどちを筆頭に、またトップ娘役についてやいのやいのという意見があるみたいで、いつの時代もトップ娘役は大変だよ……と思いますね そしてまどちだけでなく、なこちゃんについてもいろいろ言われているみたいで……。 会見でこっちゃんとの作品じゃないものを思い出としてたくさん話してたから気に入らない層がいるみたいで、え……みたいな だけど初めてあんなに大きな役もらった『ハンナのお花屋さん』が大切なのは当たり前だし、柴田作品好きななこちゃんが柴田作品あげるのも当たり前だし、ずっと憧れていたミーマイで退団決意するのも「分かる」でしかなくない……? あとちゃんとロミジュリあげてくれてるしさ……。いろんな人となこちゃんを組ませたのは星Pだから文句なら星Pに言ってほしいよ そりゃね、ことなこ好きな人間としては、ことなこ作品をいっぱいあげてほしい気持ちもあるけど、でもことなこ作品が少なくても、それがこっちゃん下げになるって思考は分からない……。 むしろあなたたちはそれを理由にトップ娘役下げをしているじゃないですか……みたいな 言ってほしいことを言ってもらえなかったから批判するの、相変わらずトップ娘役にキツすぎて……。 トップ娘役はどこまでもトップスターをたてた発言しなきゃいけないとかいい加減そういう考えやめようよ……こっちゃんと組んでないときでもなこちゃんの宝塚人生は豊かで彩りあふれるものだった。こんなに素晴らしいことってないと思います。 まあやっぱりトップコンビを別々の箱に振り分けたり、組み替え経験があったりすると、こんなふうに批判を浴びる根本的な原因になるんだなあって改めて思いました。 トップ娘役さんの退団が続きますが、宝塚受験したときから自分の夢をしっかり持った人たちなんです。最後くらい、トップコンビの片割れとしてではなく、ひとりのジェンヌさんとして、穿った見方をせずに純粋にインタビューとかを聞いてあげてほしいなと思いました。にほんブログ村

    たくさん共感されています

    トップ娘役は大変だよ……。
  7. ちょっと時間が経ってしまい記事が前後していますが雪組静岡公演へ行ってきました新幹線乗車駅の静岡駅からさほど遠くなくてホテルも多くて便利会場は昭和感がありましたけど広々した感じでしたし音響とかも問題なくて普通に観やすかったようなそして嬉しかったのが独自のデザインポスターとチケット基本のポスターも好きだけど会場によって違うと嬉しいですよねということで同じ気持ちの皆さんが並ぶ長蛇の列に並んでポスターをパチリチケットも、もぎると切れちゃうので記念にパチリ静岡公演に日和春磨さんと琴羽りりさんも観劇に来られていたみたいですね観劇後に外をフラフラしていたらお花と一緒に写真を取る人がいて、え、何、可愛い〜って、思ったけど琴羽さんだった気がちがうかも。とすると、撮っていた後ろ姿は日和さんだったのかな…離れていましたけれど。無駄にボーっとするのはやめよう…私。『仮面のロマネスク』観劇している間物語の内容やいろんな登場人物の心の動きを感じながらいつもの観劇と同じようにいろいろ思っているのですが、朝美さんのヴァルモンを観ているとそこに存在しているということをすごく感じてそれに純粋に驚くというか…何も言うことがなくなるというか、時々でいろんな感想が湧き上がるけど終盤に向けてギュっとまとまっていって、ひとつになるというかそんな心持ちでラストのふたりの美しく儚いダンスシーンを観ると何か言葉にして振り返るよりそこでもらった感情をそのままそっと持っておきたいような…そんな観劇でしたさらに変化していくだろうなと思うし実際梅田からどんどん深まっていてそれが楽しみなんだけど、その時、その時観ているのが朝美さんのヴァルモンでそれが日々、生きているから変化するそんな感じがして、ほんとうに、朝美さんでこの作品を観れて良かったまだ観劇させてもらいますがいつものことですが、近めのお席での観劇で裸眼だとしても朝美さんから視線を完全に外して全体を俯瞰するのは困難だし、舞台から少し離れたお席だとオペラを使ってしまうし、なかなか舞台の気になる風景とかが観れなかったんですが、オペラなしだと頑張っても表情がわからないお席の時にオペラをほとんど使わないことにしてみたんです外部の作品を観る時みたいに。何が観たかったかというとまず、ヴァルモンがメルトゥイユに走り寄るシーンスモークに囲まれた2人がどんな風か。それがね、とっても素敵でした私が観た時はスモークがモクモクと入道雲みたいに少し上部まで湧き上がる感じで紺が混ざったようなブルーの光に照らされて、ふたりがいる様子が幻想的ヴァルモンは拒否されちゃうんですがあと、ふたりの愛がぶつかり合うシーンやっと、ふたりの後ろにいるヴァルモンの影(律希奏)メルトゥイユの影(音綺みあ)との対比をしっかりと観れました普通に観ていても(?)ふたりのやり取りで成り行きはわかるんですが、ふたりの影がふたりの本心を表現してくれていて、なんだか分かりやすいけど気恥ずかしいけど可愛いようなそんな感じを受けましたほかにも、教会から戻る?シーンだとか建物が見えていてそこに広がる空と建物が少なくて何にもない感じ。なんとなく古めかしさを感じたりそこに、ヴァルモンたちが上手から登場してメルトゥイユと皮肉を言い合ったりなんか、そういう空間が好き上手く言えないけど。一番、なんだか嬉しくて何目線?って思いながら嬉しくなったのはまったく表情が見えなくてもほとんどのキャストが声のお芝居だけでしっかり伝わってきたこと。身振り手振り身体、顔、手足の角度それに連動する声なんか素敵だったお芝居ってよいなそして〜〜〜前後しますしランダムですが、幕開きの白い軍服のヴァルモンさんビックリするくらい素敵ですよねどの衣装も素敵だけどこの姿が一番好きかもどれも素敵なんだけどあと、ショーは登場のネコ様は全体的に白くてラテンっぽくわっさわっさのヒダのマント?付きだけど一度捌けて戻った時は尾羽に黒マントこの黒マントもなんかカッコ良くて好きそして、マリアのシーンはもう、朝美さんはカッコいいし歌声もダンスもすきで物語性があるしなんどでも観たい場面ですが、ネコちゃんの野生味とやんちゃっぷりだんだんと激しさを増してますね夢白さんはやっぱり踊りの安心感がすごくあって素敵ですマリアのラストの朝美さんに寄り添う前のバチバチソロダンスひぇっ!ってなりましたそれと、光の群れネコの時の中心でヒョイって感じで飛ぶニャンコジャンプ!光といえば、朝美さんの歌声様子、衣装、髪型すべて好きだしその姿に圧倒されていますけど始まりの縣さんの丁寧な歌声もだんだんと声が滑らかに。なんか良いなと思って観ていますもちろん、ニャンズの群舞も朝美さんの歌声に合わせてピックアップチームでの踊りもイキイキして力強くて素敵で、やっぱり素敵だったのが朝美さんと夢白さんのふたりでのダンス前からふたりのダンスがなんか好きだったけれど、ますます好きにカメロマラストは儚くて美ガトボニは激しく情熱的だけどデュエダンはダイナミックで優美さて、またまたアドリブメモ(静岡4/20〜21)観劇してない公演も含みますSNSの皆さんの情報から…感謝【仮面のロマネスク】《ジャン・ジル・ルイ家財泥棒バレる》4/21マチネその花瓶『チクショウ!』そのお盆『チクショウ!』その水差し『チクショウ!』梅芸の春児ふたたび《ジャンジルルイ、パリを去る》4/20マチネジル『あ〜〜っあそこっ富士山だっ』ジャン『でっかいなぁ……』ルイ『って、言ってる場合かっ』4/21マチネジャン『船の時間だら』ジル『今何時?』ルイ『お前にマジ!』ジャン『なんだそれ?』梅芸以来でたー♪4/21ソワレ『待って!言い残したことがあるっ!!』『うちたちー』『静岡〜』『大好き〜』【Gato Bonito!!】《朝美さんクンバンチェロ》4/20マチネ『静岡に来ただにーー』イェーイ4/20ソワレ『いくぜぇー静岡ぁぁぁっ』4/21マチネ『静岡〜〜〜…おどるぽんぽこり〜〜〜んっ』客席爆笑『クンバンクンバンクンバンクンバンチェロッボンゴボンゴボンゴボンゴまるちゃんっっ』爆4/21ソワレ『…静岡…美味しいぞ!静岡ちゃぁああ〜』《黒猫のタンゴ》4/20マチネ朝美『(高めの声で)静岡のみなさん、こんにちはーーっ!どーも、ガートボニートです…(と、突然)キラキラキラキラ〜〜(効果音たぶんちょっと身体を傾けて右頭横で手振りをしながら)今日の僕どうですか〜?(前列客席に問いかけ)ほら、何か違いません??何か違うのわかるかなー?…ハート?ハートはいつももらってる〜♡ニャー?ニャーはいつものことだよ…3人っ今日の僕はどう?』三人『爽やか〜〜』声が高くて爽やかってことですね朝美『そう!今日の僕はさわやか〜なの昨日ね、静岡のプレミアムなハンバーグをいただきました美味しかった、ありがとうにゃ〜〜…そんな爽やかな僕がみんなのハートをあっつあつに焦がしてあげるっにゃ〜〜〜』4/20ソワレ(18時公演)朝美『みなさんっ!(カメロマのセリフより)宴も果てて夜深く〜仮面を脱いで大集合…こんな夜ふけには“アレ”を囲んで団欒したいですねアレはアレです、ね?(3人を見て)』3人『元気いっぱい!夢いっぱい!お腹いっぱい!』朝美『うなぎパイみなさん!右手でも左手でもいいので、ワインを持つように掲げてくださいっ〜この会場にいる人は全員強制ですよ…はい、かんぱ〜いうなぎパイ』会場みんな掲げていたオペラを急いで下ろしてエアうなぎパイでいいんかなと思いながら高速で頑張って追いかけるかんぱい〜〜〜[シーンラストも]朝美『…うなぎパイっウナギ……』4/21マチネ朝美『たまちゃんまるちゃんのお友だちの皆さん、こんにちは〜〜…今日はクイズを出したい気分なんです』一瞬えっ?ってなる朝美『誰に答えてもらおうかなぁ〜今日お誕生日の人いますか〜〜』客席ザワザワ朝美さん3人に視線をやると2人が咲城さんを指差し朝美『さきにゃー』咲城(はーいのポーズ)朝美『さきしろにゃーに答えてもらいますっ日本で一番高い山は』咲城『富士にゃん』朝美『富士にゃん〜咲城にゃんも今日お誕生日の人も富士にゃんのように大きくなってくださいっおめでーとぼにーとーにゃ〜〜〜』客席大拍手4/21ソワレ朝美『静岡の皆さぁ〜ん、こんばんはー!!!どうも、ガートボニートです…僕が必ず静岡で買うもので、まだ買えてないものがあるんです…何だと思います』前列客席に向かって。朝美『こっこ?…こっこは買いました次…うなぎパイ?…うなぎパイも買いました…静岡茶そう!静岡茶好きなんですけどまだ買えてないんで買って帰りたいんですー誰か僕にカテキンいっぱいの静岡茶をカッテキンサイッ……ナンチャッテ』客席爆笑三人(ズコーーッ…)朝美『にゃ〜〜〜〜っ……カッテキン…カッテキンサイ…』暗転…《メインクーン》4/21ソワレ咲城『さんちゃーーんっっ』ネコちゃんたち『ハッピーバースデーー』《ラスト男役群舞》4/21ソワレ掛け声『オーチャ!』(オーレ)《カテコ》4/20マチネ朝美『静岡に来ただにぃ〜〜富士山に見守られながら公演出来ることを嬉しく思いますそして、さわやかのハンバーグ…とても美味しかったっっあと野菜も美味しいのね静岡県民が誇る……レストラン素晴らしかった爽やかパワーで2回目も頑張りたいです』4/20ソワレ朝美『静岡の方、熱いそして優しい昨日優しさを感じた話をしていいですか?道、道?かな?(自問自答)道を挟んだところで写真を撮っていたんですけど、オートバイの人がわざわざ止まってくれたんですっ…そんなたいしたものを撮っていたわけでもなくて…撮影的にはそのまま行っても大丈夫だったんですけど、撮り終わるまで見守ってくれて。静岡県民優しい…えっと、男性でした!あの時のお兄さん、ありがとうございましたー皆さま是非今度は宝塚にも遊びに来てください割とちかいですっ新幹線なら1時間、すぐです』4/21マチネ朝美『オレの血潮は爆発しましたっ』嬉しそうに縣さんを見る縣『!』朝美『今日はお誕生日の方がおりまして。…ねっ(咲城さんを見る)(咲城さん笑顔)客席にもお誕生日の方がいたのかな?拍手が聞こえたので。客席からは反応なかった?お祝いは静岡産のイチゴ、紅ほっぺのショートケーキはいかがでしょうか』4/21ソワレ朝美『公演も静岡の町もたっぷり楽しませてもらった二日間でした楽しくて大充実な週末を過ごさせていただきありがとうございました静岡が大好きになりましたーネコの大行列、次は長野に参ります長野へいらっしゃれなくてもご声援だけでもいただければ…大変おこがましいですがボソッと付け足す』緞帳が降り切るまで『お茶おちゃお茶お茶…おちゃ〜〜〜』『ホー、ホー、ホー』爆音連呼猫じゃらしフリフリ高速サンバステップ幕。ミュージカル 『仮面のロマネスク』~ラクロ作「危険な関係」より~脚本/柴田 侑宏演出/中村 暁ショー・パッショナブル 『Gato Bonito!!』~ガート・ボニート、美しい猫のような男~作・演出/藤井 大介薔薇の花の緞帳

    雪組全国ツアー 静岡
  8. ※アメンバー限定に切り替えることがあります。※非公開フォローはお断りしています。一定期間で記事を削除します。コピー転載などは固く禁じます。アメンバー募集は↓を参照ください。宙組の事があっても他組のチケットを買う人はおおい。東組なので東京周辺はまず土日が取れない。月組公演 『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ月組公演 『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110!』の情報をご紹介します。kageki.hankyu.co.jpは土日公演を希望していたが全く取れなかった。チケットセディナで既に2公演取れていたので友会では土日で観たいなと思っていたのだが惨敗でした。もちろん第一抽選も当たりませんでした。なんで18時公演が4回しかないのでしょう。東京付近は就労している人が多いのでムラと違って会社を休んで新幹線に乗ってとか悠長な事はできないです。皆、おほほほと言ってるお気楽極楽なマダムばかりではないです。ここに絶望いたします。あーこういうユーチューバーおるな。絶望ライン工さんの動画好きでよく観ています。話は元に戻りますが15時半の回でも仕事早退してまで行くかという問題になります。宝塚は労働者をなんだと思っているのか。労働基準監督署が文句を言うのも一理あるが帝劇のようにWキャストでやる方法がベスト。根本的には3時間程度の公演を一日に2回やる段階で6時間以上働くわけで、それでスカステなどの取材や追加稽古や新人公演の稽古をしていたら、どんなに改革しても有愛きいさんのようになると思いますけど。ただ、一日1公演だと生徒さんに払う給与も払えないし。1回目の公演と2回目の公演の休憩時間を減らして待機時間を減らす方向でやっていると思うが、ファンの余暇時間と全くそぐわなくなっている。そもそも待機時間の賃金払ってあげているのかな。個人的に朝が弱い私は11時から公演を観たくないし、土日取れても15時半にできるだけ行きたいとすると無理が生じる。スケージュールが暇な方はどんどん11時公演に行かれたらいいと思う。退団公演だから取りにくかったのかもしれないですね。星組公演 『BIG FISH(ビッグ・フィッシュ)』 | 宝塚歌劇公式ホームページ星組公演 『BIG FISH(ビッグ・フィッシュ)』の情報をご紹介します。kageki.hankyu.co.jpも土日を申し込みましたが全滅です。A、BでエントリーしましたがS席が多いので失敗でしたか。もう別箱公演は15時半公演が最終なので無理ですね。有給取ってまで平日に行こうとは思いませんでした。最近前のブログにも書いたのですがやる気無くしてます。これは配信で観られたら観ます。星組公演 『夜明けの光芒』 | 宝塚歌劇公式ホームページ星組公演 『夜明けの光芒』の情報をご紹介します。kageki.hankyu.co.jpこの公演も二回目が15時なので中途半端で有給をとってまで平日行く気力もなく、土日狙いで申し込んだが全滅しました。あのブリリアの最悪な3階を希望したのに、三階で観たい人がいたんですね。前に芹香斗亜さんお披露目の「エクスカリバー」を観ましたが2列目の真ん中付近は良かったです。あの公演が宙組を観る最後になるとは。仕方ないので別ルートで申し込みたいと思います。取れなかったら配信で。『アメンバーを募集します。』※アメンバー限定に切り替えることがあります。※非公開フォローはお断りしています。一定期間で記事を削除します。コピー転載などは固く禁じます。アメンバー募集は↓を…ameblo.jp

    宝塚 チケットが取れない
  9. 芝居の月組って・・いつの時代からなんですか?
  10. 日生劇場「王様と私」千秋楽公演を観劇しました。宙組パワハラ事件以降、宝塚チケットをとる情熱は薄れてきてる私ですが…みりおちゃんトップの花組が大好きだったので、退団後の公演やコンサートには足を運んでおり、昨日の千秋楽公演チケットが運良く手に入ったので、楽しんできました。みりおちゃんのアンナ先生。優しく、でも、相手が王様であろうとも自分の意見をはっきりと毅然と伝えるイギリス人女性を上手に演じていましたね。退団後間もない「マドモアゼルモーツァルト」の頃に比べると、女役の歌がかなり上手になっていたと思います。元男役ですから、発声のクセもあるだろうし大変ですよね。ボイトレもかなり頑張ったのでしょう。アンナ先生が両手を大きく広げて、指導する子どもたちに「さあ、おいで!」と声をかけると、子どもたちが無邪気に駆け寄るところなんか、子どもたちが演技ではなく素の姿になっているような…みりおちゃん、稽古場で子どもたちとのコミュニケーションを深くとっていなければできない場面だと思いました。そもそもみりおちゃんは、ゆるフワだから、幼稚園の先生役とかぴったりですよねーピンク色のドレス姿がよく似合っていて、背中に肩甲骨の天使の羽が見えました。美しい…王様役の北村一輝さん。ミュージカル初挑戦と思えない歌とお芝居でした。ベテラン俳優の意地を見せてくれましたね。北村さんのイメージ的に、もっと威厳があり近寄りがたい王様になるのかな…と思っていたのですが、頑固だけど憎めない、可愛げのある王様だったと思います。これもありかと。あの濃〜い顔なので、ほとんどメイクしていないのでは?主演以外の役者さんも、みなさん歌も上手で、難しい体勢を長い時間保っていたりと、実力派揃いでしたね。少し気になったのは、アンクルトムの場面が少し長すぎたかな?私には、あれだけの時間が必要な理由が分からなかった。歴代の公演もそうだったのかしら?ご存じの方は教えてください。あそこの時間を減らして、王様アンナの「シャルウイダンス」をもっと長くしたほうが、見せ場としては盛り上がるのではないかと…実際、「シャルウイダンス」場面に入る前には、客席から拍手が入るほどだったので、観客はそれを求めているということでしょう。この公演、舞台の場数を踏んでいるみりおちゃんが、北村さんを温かく見守っているようにも感じられました。梅田公演も無事に上演されますように。あ、芝居のなかで、王様がとった無礼な態度にアンナ先生が「ハラスメントよっ!」と叫ぶ場面がありました。このセリフ、東京から遠く離れた地で現在お稽古中であろう宙組に届けばいいのに。特に、現トップには、花組時代にお世話になった方からの言葉なのだから、何か感じることもあるでしょう…

    宙組に届け!「王様と私」のセリフ
  11.  ほのかちゃん主演花組別箱のポスターが公開されましたね花組公演 『Liefie(リーフィー)-愛しい人-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ花組公演 『Liefie(リーフィー)-愛しい人-』の情報をご紹介します。kageki.hankyu.co.jp ほのかちゃんはすごい美人なので、宝塚ポスターあるあるの加工はなくていいのになあ……とすごく思ってしまいますね〜そのままで美しいのになあ さらに一部配役、またもや主役のみが公開されました。最近ずっとですよね〜。 主役は主役なので、一部配役を公開するならヒロインとか二番手男役くらいは公開してもらえないと(すでに知ってる〜)でしかないですよね 恐らくヒロインははづきちゃんでしょうが、素敵な作品になりますように そして月組別箱の振り分けが出ましたね〜!キャストほか | 月組公演 『琥珀色の雨にぬれて』『Grande TAKARAZUKA 110!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ月組公演 『琥珀色の雨にぬれて』『Grande TAKARAZUKA 110!』のキャストをご紹介します。kageki.hankyu.co.jpキャストほか | 月組公演 『BLUFF(ブラフ)』 | 宝塚歌劇公式ホームページ月組公演 『BLUFF(ブラフ)』のキャストをご紹介します。kageki.hankyu.co.jp もうね、月組公演見たときから分かっていたけれど、振り分けを見て改めて分かったこと。それは月組の層が凄すぎるってこと!!!!! そこに加えてマイティーが参戦するの、戦力の大渋滞ですよ 他の組に専科参戦させた方がいいくらい月組は男役も娘役も充実してるからなあ〜逆にみんな活躍できないと勿体無いから月組こそ3分割すべきでは?とも思ったり それにしてもおだあみとかやばくないです??? ずっと見たかった組み合わせ〜〜〜!!! クオリティという面でもチケ難という面でも絶対やばいと思う〜〜〜ブエノスアイレスを見てる人間なのでヒロインまのんちゃんがいいなあ〜! おだちんとまのんちゃんの組み合わせがすごい好きです!!! 星担なのに、れこうみのおかげで今すごく月組も好きなので、ちなじゅりプレお披露目公演もおだちん東上主演公演もすっっっごく見たいです!!! とにかくチケット頑張ります!!! 楽しみです!!!!!にほんブログ村

    月組振り分けを見て分かったこと
  12. 真風涼帆コンサート『unknown』が2024/04/22(月)千秋楽を迎えました。観劇した知人が教えてくれた事は…「真風もけっこう気に病んでるみたい」「『それでも、前へ進むしかない』と言ってたよ」コメントでも、教えて頂きました…「OG、現役を含む宙組生がたくさん観に来てた」「もし真風さんが嫌いだったら、来ませんよね?」お叱りも頂きました…「真風さんは慕われている」「それでも、真風さんや寿さんに謝罪を求めるのか?」「もっと新しい情報を入れ、考えを改めるべき」なるほど、なるほど。真風さんは好かれているのかもしれません。寿さんも慕われているかもしれません。仮にそれらが事実だとしても、謝罪はした方が良いと思います。なぜか?社会人なら、わかりますよね。…と思いましたが、学生さんも読んで下さっているので、念のため。ここから先は、一般社会や組織ではごく当たり前の事なので、つまらんと思います。それでもよければ、どうぞ。★組織のトップご遺族との合意の席で、角和夫氏が謝罪しました。彼個人は、故人へハラスメント行為は行っていないでしょう。角氏は「阪急阪神グループの代表」として謝罪しました。真風さんと寿さんは、有愛さんがヘアアイロン事件とそれに連なる「お話し合い」などで苦しんだ際の「宙組のトップスターと組長」でした。言うなれば、当時の「宙組の代表」です。社長、会長、トップスター、組長などなど…。組織の長は「その組織を代表する立場」です。何か事が起こった時、判断を下したり、称賛を浴びたり、謝罪したり。毀誉褒貶を表立って受けることは、トップの務めの一つ。仮に、真風さんや寿さんが組子に好かれていたとしても、それは個人レベルの話。公の「責任ある立場」と分けて考えた方がいい。★ローカル・ルールヘアアイロン事件は、エリザベート的に言えば「不幸の始まり」象徴的かつ衝撃的な事件でした。文春にすっぱ抜かれた事も驚きましたが、何といっても、他者へ傷害を負わせてなお、ローカルルールが適用された事に驚きました。ここで言うローカル・ルールとは、「宝塚の上級生至上主義」私もローカルルールを尊重する方です。…が、モノには限度があります。他者へ怪我を負わせたら、相手が誰であれ、真摯に謝罪するのは「日本では当たり前」のこと。宝塚の「当たり前」より、優先されると思います。ヘアアイロン事件は、少なくとも日本の津々浦々で同じ事が起きたら、仮にわざとでなくても、真摯に謝るべき案件でしょう。それを、よりにもよって「なかった事にした」つまり、隠蔽です。確認もせず、その報告を鵜呑みにする劇団もどうかと思いますが、長年それで通って来たのでしょう。そう、宙組だけではない、と想像しています。そういう意味では、大ごとにされた宙組は不運だった、との見方もできます。問題視された生徒に限らず、大方の劇団生(OG含む)は「これが宝塚の常識」と教わり、素直に従って来た事と思います。急に「それはアカン」と言われても、驚きますよね。理解できませんよね。ずっと「これが正しい」「当たり前」と信じて来たことなのに。ある日突然、「それは間違っている」「非常識」と言われても。うちの妹1は、「玉音放送を聴いた日本人と、同じような気持ちだったのでは」第二次世界大戦の終結を告げたラジオ。現人神と崇めた天皇陛下によって、あり得ないこと(≒敗戦)を知らされました。ずっと信じて来たことが瓦解した事は、アイデンティティの崩壊を招いたかもしれません。ただ、当時も「口に出せないだけ」で、日本は負けるだろうと予想していた人は多くいたろうと思います。天皇陛下を崇敬していても、人間と認識していた人もいたはず。宙組生(OGを含む)もまた、宝塚のローカルルールを遵守しながら、疑問を抱いていたのでは…?疑問を抱いてほしい。希望を込めて。★感情論と責任実際のところは、わからない事もあるでしょう。LINEや目撃情報を推測で繋いだ面もあるかもしれません。ただ、宙組で火傷事件があったことは事実。それが文春で報道されたことも事実。文春報道後、「記事内容は事実無根」と劇団から公式発表されたことも事実。その後、被災者の有愛きいさんが急死されたことも事実。自死であろうと判定されたことも事実。ご遺族が、劇団と上級生に対して謝罪を求めたことも事実。劇団が、責任を認め、謝罪したことも事実。10名のパワハラ加害者を特定したことも事実。※ここでいう「事実」は「実際に起きた事」という意味。…といった事実を鑑みるに、真風さんと寿さんも、当時の宙組を代表する存在として、弔問と謝罪をしても良いのでは…と思います。誠意をみせる事が重要だと思います。「逃げ得」との風評も収まっていくと思います。真風さんや寿さんが今後、社会で働きながら生きていく為にも。その方が良いと思います。「悪い事してないのに、なぜ謝らなきゃいけないの?」「好かれてるのに、なぜ謝る必要があるの?」それら感情論は、まかぜ幼稚園では通用するかもしれません。しかし残念ながら、一般社会ではおそらく通用しません。それは彼女たちが(被災者が死へ至る)重要な出来事があった時期の「宙組の代表者」だったから。当時も今も、組織を代表する意味や覚悟を理解していたはず、と信じたい。せめて死者を悼み、ご遺族へお気持ちを寄せてほしい。これからも続く、彼女達の長い人生を生きていく為にも。彼女達の苦しみを和らげる為にも。★ペナルティと処罰感情96期の時も今回も、劇団が何らかのペナルティを課せば良かったと思います。その時点では多少苦しくとも、同情が集まり、少しでもリカバリーし易くなったかと。「社会的ペナルティを課されている」という意見も出るでしょう。その社会的ペナルティが一番厳しい。それを回避、あるいは軽減するためにも、何らかの判り易い(適切な)処罰を活用した方が賢明だったかと。子どもが騒いだ時、いち早く保護者が注意すれば、周囲は口を出さないでしょう。保護者と子が共に謝れば、「次からは気をつけて」で放免してくれるケースは多いのでは?騒ぐ子供を保護者が注意せず、言い訳ばかり並べたら?「私の躾が悪くてすみません」と謝りつつ、子を野放しにしていたら?「いや、それ、アカンちゃうん?」とツッコミ入れたくなりますよ。劇団が生徒を守りたい気持ちは伝わってきます。ですが、外から見てると「贔屓の引き倒し」に見えます。96期イジメ裁判の時も、そうでした。本当に96期生を守りたいなら、適切でわかりやすいペナルティを課しておく方が良かったかと。イジメに対して嫌悪感をもつ人は多い。それは健全な感覚です。裏返せば、適切な対処がなされないままだと、正義感ゆえの処罰感情がくすぶります。人は「私は正しい」と思い込むほど、迷わず攻撃的になれます。これは誰にでも当てはまることです。「物事を俯瞰して見る」ことが出来るか?それも、「上に立つ者」が備えるべき資質だと思います。「謝らない! だって、私は悪くない!」そう思う心理はわかります。ずっと「それが正しい」と教え込まれたのに、理不尽ですよね。ですが、時と共に様々なことが変化します。その中には、価値観や常識も含まれています。★ローカル・ルールの意義ローカルルールは、通用する処としない処がある。だからこその「ローカル」な決まり事です。ローカルルールは悪ではありません。宝塚のローカルルールも然り。良い面も沢山あると思います。ただ、それは決して常識とは限らない。その集団が効率よく機能するための決め事に過ぎません。★余談ですが…わたくし事で恐縮ですが、前任から引き継いだある業務、次から次へと不備発見。先月、ほぼ修正完了!…と思ったら、また出て来た。私は現在の担当だから、粛々と対応します。前任に経緯を尋ねる事はあっても、責めたことは一度もありません。前任から反省の弁はなく。むしろ、妨害されてきました。(隠蔽、修正データ消去、不機嫌ハラスメント等)経緯に関する質問への回答は、大体こんな感じ。「勝手に変えるな」「前からそうしてた」「知らなかった」「……(無言)」前任者は教わった通り、従順にやって来たのでしょう。(情報共有がないまま)変化した事があったのかと推測しています。気の毒といえば、気の毒です。ですが、前任者自身、「おかしいぞ」と気づきながら、対処せず。(どうすれば良いか分からなくて)後任も気づき、修正に着手するや、「勝手に変えるな」と妨害。この心理はイジメや嫌がらせではないと思います、本人的には。彼女なりの正義を守っただけかと。…うん、わかるわかる。あなたの心理はわかる。わかるけれど、修正は必要です。前任者の思考回路もアップデートが必要かも。…ですが、それは彼女自身の課題。私に出来る事は、業務データの修正のみ。妨害対策はとりました。前任者という事で付与していたアクセス権を外しました。それ以外は挨拶にしろ、業務上必要な声かけ・連絡など、何ら変えていません。…以上、わたくし事で恐縮です。★お兄様の背中「ずっと、そうしてきた」「そうしろ、と教わって来た」「だから、私は悪くない」そう思う事は、私もあります。反省より何より、「なぜ?!」という疑問が湧き上がってくるでしょう。理不尽に感じるでしょう。それだけ真面目に決まりを信じ、守り続けてきた証左でもあると思います。ただ、宝塚に入る前からご両親はじめ様々な方々や場で、異なる価値観やルールに触れる事もあったと思います。昭和はほぼ記憶になくても、平成から令和にかけて変化した事も多くありました。(私は昭和の女だから、隔世の感があります)七海ひろきさんが退団の際、「変わらないために、変わり続ける」と仰いました。変わらぬ魅力を発揮し続けるために、アップデートし続ける七海さん。真風さん・芹香さんと同じく、宝塚の宙組と星組にいらした方です。この言葉を裏打ちする生き様を見せてくれてます、七海さん。参考になる先達ですね。★矜持苦境に立つと余裕がなくなり、自身を守ろうとして意固地になりがち。それは自然な自己防衛だと思います。タカラジェンヌは選ばれし人々。その中でも、トップスターや組長はさらに選り抜きの人財。在団中も、退団後も、どうか誇りを持って生きて行かれて下さい。誰よりも『己に恥じない自分』でありますように。▽ 誇りとはにほんブログ村宝塚GRAPH(グラフ) 2024年 05 月号 [雑誌]Amazon(アマゾン)宝塚GRAPH(グラフ) 2024年 04 月号 [雑誌]Amazon(アマゾン)宝塚GRAPH(グラフ) 2024年 02 月号 [雑誌]Amazon(アマゾン)宝塚GRAPH(グラフ) 2024年 01 月号 [雑誌]Amazon(アマゾン)宝塚GRAPH(グラフ) 2023年 12 月号 [雑誌]Amazon(アマゾン)

    たくさん共感されています

  13. 皆さまこんにちは。花組友の会優先公演を観劇したので、その記事を書いていましたが先にこちら。先日のウエスタ川越での音響の悪さについて、Xや諸々…私だけでなく誰もが感じていたようなので、ちょこっと書かせて頂くことにしました。全国ツアーの興行主について調べると、■全国ツアーのしくみ■興行主は地元メディアもしくは会館一部興行のみ劇団(阪急電鉄㈱)主催…とあるので、今回はウエスタ川越❔あの席をS席と設定したのも興行主。(過ぎた事なのでクレームしたい訳ではありません)ある方からこんな情報。(きっとご納得の方が多そうなので、お話お借りいたしました。“はるか”さん、情報ありがとうございます。)❄❄❄❄❄❄❄4/27(土)の初日は1階14列目。音楽の音が爆音並にうるさく(そう!)、それでいてマイクの音量が小さいので(その通り!)、何を言っているのかセリフが聞き取れず(それそれ!)辟易しました。幕間に客席にいた男性(キチンとした方)が係の男性に、「劇場の責任者に話したいことがあるので呼んで欲しい」と要望。「音響が悪く、音楽ばかりうるさくて、マイクの音が小さくて、セリフが何を言ってるか聞き取れないので改善して欲しい」と。(全くその通り!)2幕は良くなったかと思いきや、全く改善されておらず、ガートボニートもストレスの溜まる音響のまま続行でした。こんな初日でしたので、今日は期待せず行ったところとても聞きやすくなっていました。1階6列センターだったから聞きやすかったのか定かではありません。❄❄❄❄❄❄❄私だけではなかった、あの音響の体感。きっと多くのクレームが寄せられていると思うので、二度とこのようなことがないようにお願いしたいです。(冗談抜きで、爆音で心臓が止まりそうになりましたので…金属食器の落下音の他にも)そして、この二度目では、嬉しい観劇被りがあったそうです✨その方の2列前に95期の男役さんお二人と花組のとある男役さんのお3方が、並んでご観劇だったとか✨(お名前は伏せておきます)豪華~!羨ましい〜✨✨また少し後ろ上手にも娘役さんがお二人と男役さんお一人が来られていたようです。音響が改善されてのご観劇で良かった…音響の悪さはストレス以外の何モノでもありません。スターさん達は本番に命懸けで作品を届けてくれているのだから。S席料金を多く設定するならば、それに見合った時間を提供して欲しい…プロ意識で舞台に立つスターさん達と同様のプロ意識をもって劇場を動かして欲しいです。客も、とっても大切な時間とお金をかけておりますので。それにしても。どの演者さんのお声も飛んで来なかったのに、朝美絢さんの歌声だけはしっかりと飛んできたのが驚き。本当に凄い声量なのね👀✨!?と、あらためて感心したのでした。🌟お読み頂き有難うございました🌟↓にほんブログ村

    会場にもプロ意識が欲しいですね
  14. 花組 新トップスター 永久輝せあさん・星空美咲さんプレお披露目公演「ドン・ジュアン」の先行画像から、ポスターと新体制について語りたいと思います。ドン・ジュアンと赤いバラ。バラは愛の象徴。永久輝さんが「激情」で演じたドン・ホセは、赤いバラをカルメンと想い監獄で恋い焦がれていた。先行画像は永久輝さん1人写りでしたね。ポスターはどうなるのでしょうか?目次ポスターは2人写り永久輝さんと綺城さんの同期売り永久輝さんと星空さんは向き合えるコンビにポスターは2人写り花組「ドン・ジュアン」は、永久輝さんと星空さんのプレお披露目公演なので、ポスターはお二人になると思います。ドン・ジュアンは先行画像と同じ黒い衣装、マリアはスペインの町娘のドレスでしょうか。「ドン・ジュアン」では、フラメンコを踊るシーンがあります。雪組公演では、フラメンコ舞踊家の佐藤浩希氏が指導され、「諏訪さきさんが上手いので、みんな見て」と言われたというのを覚えています。外部の方なので率直に効率良くできたのでしょう。NHKFM「望海風斗のサウンド・イマジン」のゲストで佐藤氏が来られたとき、ドン・ジュアンでの振り付け指導の話から「またやりたいね〜」と言われていました。スペインでは、フラメンコの手拍子をする方をパルマと言い、手拍子だけを仕事にする人がいるくらい重要なのだと語られていました。フラメンコは奥が深そうですね。永久輝さんと綺城さんの同期売りドン・ジュアンの友人ドン・カルロは、綺城ひか理さんでしょう。永久輝さんと綺城さんは、実際に同期で親友ですから、ドン・ジュアンとドン・カルロを地で行きますね。花組新体制は、宙組元トップスター凰稀かなめさんと緒月遠麻さんのような同期売り体制になるのでしょうか?宝塚歌劇の作品の多くが、ヒーローとヒロインの恋愛物語。女性ファンが自身をヒロインに重ねることを考えると、あまり同期売りに寄らない方が、ファンは夢が見れるような気がします。と言っても、綺城さんの明るい性格は永久輝さんを助けることは確かでしょう。2024年度「宝塚おとめ」に、綺城さんが演じたい役として「ファントム」のキャリエールと書かれていたのでオッと思いました。永久輝さんが「ファントム」とは縁があると言われたことをご存知なのですね。キャリエールはファントムの父ですが、綺城さんなら永久輝さんに対しても背が高く、あの銀橋での抱擁もピッタリです。望海風斗さんが主演された「ドン・ジュアン」が、プレお披露目に来たことから、やはり望海さんがされた「ファントム」も視野に入っているのかもしれません。ただ、望海さんと永久輝さんの持ち味はかなり違うように思います。星空さんと向き合えるコンビに望海さんは、深く力強い歌唱にクールな容貌。永久輝さんは、等身バランスが良く、歌唱、ダンス、芝居のオールラウンダー。共通点はシリアスな作品が似合うところでしょうか。スタイルから、永久輝さんが一番似ている歴代ファントムは、和央ようかさんなのかなと思いました。永久輝さんのお披露目「エンジェリックライ」は、ファンタジー・ホラロマンとか。楽しそうな作品ですね。望海さんほど、シリアス悲劇路線にふらないようです。トップコンビの仲の良さは人気につながります。永久輝さんと星空さんは、お互いを尊重して向き合えるコンビになればいいなあと思います。ランキングに参加しています。バナーを押していただけたらうれしいです。にほんブログ村

    たくさん共感されています

    永久輝・星空「トップコンビの仲は人気につながる」ドン・ジュアン先行画像
  15. 5月を無事に迎えられた幸せ
  16. 日々のあれこれの慌ただしさに追われているうちに、気が付くと5月。ちょっと離れている間に、宝塚情報が続々…!TAKARA座もなかなか更新できませんでしたが、またマイペースで書いていきたいと思います!更新していない間も、過去記事を読んでくださっている方、応援クリックしてくださる方もたくさんいらっしゃって有難い(/_;)最新記事はなかなかアップできませんでしたが、その分、過去の懐かしい記事を読んでくださる方が多くて、そういうのも嬉しいなぁ、と思いました。TAKARA座には、その時々の宝塚の「今」に愛を込めて書いているので、それが埋もれずに誰かに読んでいただけているのが嬉しいなぁと思います(*^^*)書きたいこと、たくさんあるのですが…(月組全国ツアー公演のことも…)やっぱり、私は礼真琴さんファンなのでまずはこちらです…!(写真集のことは、また暑苦しく語ると思います( *´艸`))礼真琴、「ハンサム」なポスター画像が最高過ぎた!!ちょっと離れている間に…礼真琴さんポスターが最高過ぎる! - TAKARA座日々のあれこれの慌ただしさに追われているうちに、気が付くと5月。 ちょっと離れている間に、宝塚情報が続々…! TAKARA座もなかなか更新できませんでしたが、またマイペースで書いていきたいと思います! 更新していない間も […]takaraza.com

    ちょっと離れている間に…礼真琴さんが!!
  17. 更に続きです。エイデンじゅりちゃん(天紫珠李)。ドレスとヘアスタイルがとても素敵で、しっかりした強い女性の役もピタッとハマっています。益々美しさに磨きがかかって来た感もカイぱるくん(礼華はる)。NOW ONで確か、元牛飼いか何かという設定だと仰っていたような?違ったかな。おっとりとした優しい青年という雰囲気が滲み出て、とても好感が持てる。「うん!」というセリフがキュート過ぎるお芝居はもしかしたら、ところどころ悩みつつやっているかも?と思ってしまったけれど、思い過ごしかな…マクシマスあみちゃん(彩海せら)。終始全力の姉・エゼキエルとは違って、冷静な印象のマクシマス。頭脳派なのかなとも思わせてくれる。クールに人を呪ったり殺そうとしたりするほど怖いものはない。けど怖いだけじゃなく、あみちゃんのクールビューティーな部分と弟キャラの融合がすごく魅力的怖いと言えばセバスチャンてらくん(大楠てら)。こちらもりんきら休演に伴う代役の代役なのだけど、すごい!の一言。本役さんはやすくんだったというのも驚きだけど(なぜ?という感じ)。いやーもうすごいわてらくんほんまに。てらくん、『今夜ロマンス劇場で』でもれんこんくん(蓮つかさ)の代役されて、なんの違和感もなかったよね。新人公演での役という以上に。今後ますます楽しみな方ですメアリー・スチュアートりりちゃん(白河りり)。メアリー・スチュアートは実在した人物で、実際死刑になった方なので、人物像はとらえやすかったかもしれませんが、フィクションの中で1人だけ実在していた人を演じるのは難しいのでは…けれどとても切実で、そして哀しい元クイーンを可憐な容姿と美しい歌声で表現されていて素敵でした。歌声と相まって、せんちゃんとのシーンはウルウル来ました。よろしかったらポチッとお願い致します にほんブログ村

  18. みなさん、こんばんわ。プチGWの入りですね!いかがお過ごしやったでしょうか。俺は朝から奥さまの買い出しに振り回されまくり、やっとこさ息をついた時間であります。家族久しぶりに全員揃いましたんで、大阪あるあるの晩御飯は「たこ焼き!」でしたね!さて、ほんなら昨日から俺におきた宝塚ニュースを書いていきましょう!!まずは、昨日金曜日!!!神妙な面持ちで来客してきた取引先のズカ男・・(俺が不退転の決意でチケット取らねえ!と宣言しましたからなww)開口一番「申し訳ございませんでした!ぜひとも次の夜明けのありちゃんには俺を連れて行ってください」と言われましたが・・・笑「そこはまだわからん!!!」と突っぱねておきましたww「御園座のドン・ジュアンをなんとかしたら考えてもええで!!」と付け足しときましたんで、なんとかしてくるやろう笑そしてやってきた10時。お互い仕事の隙間を縫ってやることというたら・・月組全ツの申し込み!!!笑「おい、お前マジでどこ行きたいか知らんけど、俺は三重・石川・富山にするからな!」と高らかに宣言したところ、「お前何言うてんねん!7個全部申し込めや!第1希望は青森や!!」とあいつは全部地方に入れてました・・笑全部当たってしもたらどないすんねん!!と言うたところ、「お前とトラッカー並の旅をせなあかんのぅ・・」と言うてましたけど、まあ、そんなには当たらんのでしょうね笑しかし、はよキャストを発表してくれよ!とは思うところなんですが、なんせズカ男はちなつ狙いなんでそこはなんともないようで・・wwいやーこれ、マジで青森が当たったら大笑いするよなあ・・と今から考えてますwwま、つまりはあいつと俺はそういう仲なんやろなと思いますね。笑ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーともすると同じ10時!お互いデカ魚は無事に全部落とされてました!笑周りの友人はちらほら当たったとは聞きますが・・↓ポスターも公開されてましたよね!めちゃさわやかイケメンですな!笑なんかこれは俺の中で吹っ切れたと言いますか、あ、落ちたんや、ほなしゃーないと簡単に諦めがついたのは・・・えまちゃんがおらんからやろか??ま、もう東京やしええか・・とフッと思ってしまいましたな!これが贔屓がいなくなるってことなんかな・・と考えましたね。多分このままで行くと、今年初の別箱観ないパターンになりそうです。ほんで12時!!昨日の俺はクソ忙しかったですよ!笑11時過ぎにはズカ男を追い払い・・昼飯を食い・・12時にはPC前に待機!!!無事お初となるベルサイユのばらを2枚ゲットしました!!(ΦωΦ)!!!ひゃっほう!!オトンと行こっかなー!笑ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーそして迎えた公式ニュース。◆宙組チケット販売のお知らせ「チケット先行販売のお知らせ」臨時号(5/10号)デジタルカタログの更新について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページこのたび、「チケット先行販売のお知らせ」臨時号(5/10号)のデジタルカタログを更新いたしました。宙組特別公演の先行販売について掲載しています。詳細はデジタルカタログ臨時号(5/10号)をご覧くださいkageki.hankyu.co.jpなんとまあ!!東京は7回も貸切がありますやんか!ってことで、まあおそらく同グループの阪急交通社は間違いないやろなとは思うのですが・・他はコンプライアンス疑われかねんけど、大丈夫なんかいね?という感じですが・・・元営業という立場の東京宝塚夫婦のオッサン曰く・・・「営業が涙ぐましい努力をしてるんですよ!これは!」と言うてましたね。ほんまどこやねんやろなーすっとんきょうな企業もあるもんやでなーと帰路についてたところ・・ポロリンとスマホが鳴り・・驚愕( ゚Д゚)!!!!すぎるメールが来たんですわ。そこには・・・eプラス様から「昨年のPAGAD抱き合わせSS席をお申し込みの方にご案内いたします。宙組の公演開始が決まったんで、SS席のご案内です。イヤやったらS席でもええですよ。ただしムラではやりませんので、東京での振替とします」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ウソやんーーーーー!!!ウソですやろーーーーー!!!なんで東京やねんーーーーー!!!えげつなない???( ;∀;)ムラの振替、東京っておかしくないかい!!俺・・まさかの東京行かなあかん羽目になるんやろか・・これはもう思案しどころがいっぱいすぎる!!しかし・・忘れとったで・・そういや俺は抱き合わせ販売で宙組PAGADを取ってたことを。しかもeプラス様はわざわざそれを覚えててくれて、振替までしてくれるやなんて、なんて優しいんじゃ案件なんですが、兵庫と東京じゃ・・・ちょっと!!( ;∀;)というわけで貸切の1個はeプラスということが判明いたしました笑さらには110期生の組まわり?も発表され、昨日もなかなか目まぐるしい1日でしたね!第110期初舞台生 班編成について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ本年度初舞台を踏みました第110期生は、初舞台公演直後の組配属を行わず、班毎に公演に出演いたします。このたび班編成と出演予定の公演が決定しましたので、お知らせいたします。なお、第110期生の各組への組kageki.hankyu.co.jpA班だけ月組も花組も出れてお得感満載なんですかね?笑ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーほんで今日です。今日はズカ男がマチネの月組に急遽行ってたようなんですが、どうも銀橋デュエットダンスでれいこさんがズッコケた模様・・大事ないとええですがね!明日からは珍しく東京マダムKがムラにやってくるので、「あたしマチソワなのに、大事あると困るわけよーー!!!」と大叫び!!笑そして東京オッサンSは「カメロマじゃーーー!」と大はしゃぎ!!笑「元星組のさんちゃんが大活躍で良かったし、何より夢白さんの例の鎖骨がエグイでなww」とこちらも順調に楽しんでるようwwさらには東京マダムDもムラに乗り込んで来ました笑皆さん、思い思いの休日を過ごされてるようですwwもう明日はみんなでムラで大集合!祭りです笑そんな中、俺はこっそり本日はOSK京都の千秋楽チケットを狙いにいってましたwwそれでは、また! にほんブログ村

    たくさん共感されています

    宙組のSS席が手に入る・・・( ゚Д゚)!!!
  19. 続きです。学年順にいきます(全員じゃないです、すみません)。ユリウスを取り巻く人達がそれぞれみんな個性的で面白いいわゆる“普通の人”が1人もいないという特殊な環境秘密局のるねくん(夢奈瑠音)。局長という偉い立場の人なのに人間が小さくて終始コミカルこの前に見たのはシーレのクリムト役だったので、この振り幅!と感動するほど面白い。特にちなつさんとの掛け合いの絶妙な間(ま)!もっとやって!と思うほど。ユリウスのおじさん役のやすくん(佳城葵)。りんきら(凛城きら)休演に伴う代役なので、正直言うとりんきらで見たかったなという役。そんな役に取り組むのは大変だったと思います。でもさすがのやすくん。上手いです。アンナせんちゃん(麗千里)、サミュエルうーちゃん(英かおと)は出演時間は短いけれど、印象深い役。忠義に厚いアンナ、家族思いのサミュエル。どちらも誠実さが際立っていて良きエゼキエルみちるちゃん(彩みちる)。エキセントリックでパワフルで、ある意味この作品で一番インパクトの強い役。かなり恐ろしいことを口走っているのに、ちょっと抜けたところもあったりして、なんか可愛い本当に力を持っているのかどうかさえ疑わしかったりするのだけどダシエルおだちん(風間柚乃)。同期のほのかちゃん(聖乃あすか)がスカステの「男役10年」に出演されてるのを見て、「おぉー、100期生がこの番組に!」と、今更改めて感動したのですが(だって110周年だもんね…)、おだちんの落ち着きっぷりはやはり4,5年先を行ってる感じですね秘密局の屋台骨感出ていましたほんの短いシーンしか出てこないのにこれまた印象に残るイリスれなちゃん(妃純凛)。同じく100期で、さすが100期と思わせてくれます。イリスは塩対応のあっさりした人かと思いきや、たった一言で“実は思いやりのある人”と感じさせてくれます。あー…また長くなりましたので、続きますよろしかったらポチッとお願い致します。 にほんブログ村

  20. もう早速ですね……『遺族側弁護士の会見、歌劇団の会見を見る ……これ以上の悲劇はない終わり方』行き掛りとは言え、約5時間も、空虚な内容の記者会見を見せられると、もはや、これは威力業務妨害か傷害罪だろう質問されたり、答えたり、感想を話したり……年度末と年…ameblo.jpやっと書いて公開したと思ったら、友人が、再び週刊誌を持ってやって来ました。これがね、一人ならまだマシなんですが、複数いるんですよ。と思っておりましたら、コンプライアンスをどう思ってるんだ!!などという、メールも頂戴しましてね。どうもこうも、あなたがコンプライアンスを間違っておられますよ~と申し上げたいのですが、まぁお返事するよりは、友人のような『おめでたい人』もいらっしゃるようなので、似たような内容になりますが、もう一度書いておこうと思いました。前置きが、毎度のことながら長いです。ただ、意味も判らない言葉について、話しても無駄になります。読む読まないは、皆様のご自由です。どうぞ、ご了承下さい。さて、昨今よく聞くコンプライアンスという言葉ですが、どうも勘違いをしている方が多いようです。ネット上の説明でも、『法令遵守』という意味だけではないというのをよく見かけます。まぁ確かに、法令遵守だけというのは、ごく一部の解釈です。だってねぇ、法を守るのは当然でしょう。法を犯せば、それは犯罪です。だから、法令遵守は当たり前のことで、現在の社会の中で、コンプライアンスという場合には、遵守する個人の資質=人間性、道徳が問われますし、企業には、倫理が求められます。compliance(コンプライアンス)の語源は、充たされている、完了している、完璧な状態を意味する言葉であるcomplete(コンプリート)です。道徳的な人が溢れ、倫理的にも素晴らしいモラルの高い状態、つまり、完璧な社会なら、どんな法でも守り、どのような要求にも応え、どんな出来事にも適合、対応できるだろう……そういう状態を表現する言葉が、コンプライアンスなんです。なのでね、重要なのは、指摘する側、指摘される側、あるいは糾弾する側、糾弾される側、どちらにもモラルの高さと、透明性、公平性、正当性、真実性が要求されます。そりゃそうですよね。悪意があって、一方的に糾弾されたら、道徳も倫理もあったもんじゃありません。コンプライアンスの考え方が、社会に取り入れられたきっかけは、1960年代のアメリカにあります。東西冷戦の真っ只中ですね。イデオロギーの対立から、様々なものが糾弾の対象となりました。特に、利潤を追及する横暴な企業に、非難が集中するようになったんですね。まぁ、共産主義者が資本主義を叩く常套手段ですね。しかし、そんな企業の中には、実際に、法の抜け道=法が整備されていない状況を悪用した大企業も多く、その違法性を糾弾し、罰を与えるために、新たな法を整えるという『イタチごっこ』が続いていました。そんなことから、企業の倫理が問われるようになります。アメリカでは、民事訴訟を最後まで争うことが少なく、ほぼ一割もありません。ほとんどが和解で済ませてしまいます。金銭的問題ではないはずの内容でも、民事訴訟は最終的に金銭で賠償することになりますから、時間や精神的負担を軽減するため、裁判での最終判断を待たず、和解金で解決をするんですね。欧米の道徳の基本は、宗教にあります。何しろ、大統領でさえ、聖書に手をおいて、神に誓って就任するでしょう?キリスト教では争うことすら罪ですから、裁判を起こす側も、起こされる側も、イメージ的には、大変な損害=ダメージになります。そのために、お互いが、正当性を主張します。でも、どちらも正当だと言っていたら、裁判は平行線のままですよね?その上で、結果的に第三者から非を咎められることになれば、つまり判決が出て訴訟に負ければ、負けた側のダメージは、さらに深刻です。なので、お互いのダメージが最小限で済み、金銭的にも納得できるところで、和解するんです。そうなると、証拠や証言の信憑性や真実性より、主張のインパクトが重視されることになります。だってねぇ、裁判で、真実や真相を最後まで究明しないんですから、世論を味方につけ、先手を打って、相手にダメージを与えるほど、交渉を有利に進められるでしょう?そんな記者会見を、最近何度か見ましたよね。欧米では、多額の賠償請求になるような訴訟なら、記者会見のインパクトにこだわって、演出家をつけることもあります。ただ、そんな方法が、正しい訳ではありません。結局は、悪質な原告=訴える側の金銭目的や復讐、報復行為、嫌がらせに利用されるようになりました。でもね、訴訟を起こすことも、裁判を受けることも、平等に認められている権利ですからね。どの角度からみても、報復行為や嫌がらせにしか思えない訴訟でも、禁止することは出来ません。様々な方面から、莫大な賠償請求訴訟を起こされる可能性の高い大企業は、常にそんな危険に晒されている状態です。また中には、訴訟を起こされる損害より、軽微な犯罪で済ませる方が得だと考えるさらに悪質な企業までが現れるようになりました。例えば、アメリカ マクドナルド社が、とある訴訟で、多額の賠償金を支払ったことを皮切りに、『ダイエットに失敗した原因』などと、ほぼ言い掛かりのような訴訟を、多数起こされた事例や、資源開発会社のエンロンが、株主からの経営責任の追及を避けるため、海外の系列会社を使って、粉飾決算、不正会計を行っていたいわゆる『エンロン事件』があります。エンロンは軽微な罪とは言えず、世界経済を混乱させた上に、倒産してしまいました。とは言え、平常時に、企業の倫理観を知ることは、なかなか難しいですし、企業が普段から、道徳教育や、倫理観の向上に力を注いでいるかどうかも、社外や一般人には判りません。そこで、企業としてのモラルが、一定の水準で保たれていることを証明するために、社内での社員教育や、ルール作り、企業としての社会貢献など、モラルを高める取り組みが奨励されました。この各企業の取り組みを、コンプライアンス プログラムと言います。まぁ簡単に言いますとね、何かトラブルが起きた時に、その企業は、コンプライアンス プログラムによって、一定のモラルが保たれているから、『悪質じゃないんですよ』とアピールできる訳です。また場合によっては『企業全体は悪くはない』『社員個人の問題である』と、企業そのものへのダメージも回避できる訳です。そう言った取り組みが、アメリカ国内で、政府主導で行われました。当時は、アメリカ発の世界的経済混乱が続いていたので、国としての威信もかかっていました。この取り組みが、日本でも重視されるようになったのは、先頃、株式上場廃止になった東芝の粉飾決算事件がきっかけでした。その後も、三菱自動車や日産自動車の問題が、企業のモラルの低さを露呈させたことから、現在のようなコンプライアンス ブームになりました。コンプライアンスについて勘違いしてはならないのは、あくまでも社内ルールや社員教育などの取り組みであって、法令や法律ではないということです。例えば、企業で何かトラブルがあった場合、法令や法律に関わることは、当然ですが、司法の判断、行政の判断を、仰がなくてはなりません。それ以外のトラブルについては、社内ルールなどの取り決めや、企業としての判断で、対処することになります。なのでね、全く関係のない第三者が、コンプライアンス違反だ!などと、指摘や糾弾する権利はありません。まぁ、あなたがもし、その企業の社員なら、正当な手続きを経て、訴えるなり、改善を求める権利は、あるでしょう。でもねぇ、関係のない第三者は、権利もないから第三者なんですよ(笑)ある夫婦が離婚するということになって、急に知らないオジさんが、それは道徳的におかしい!と離婚を批判しに来たら、ただの迷惑行為でしょう?プライバシー侵害じゃないですか?まぁね、先述の通りコンプライアンスは、各企業の取り組みですから、そりゃ企業によっては、『お客様は神様です』とばかりに、顧客の言うことを聞くこともあるでしょう。そのように、コンプライアンスの範囲を社内だけでなく、社会規範にまで広げるのであれば、当然のことに、糾弾する側のモラルも問われるでしょう。でなければ、さっきの知らないオジさんと同じただの迷惑行為です。では実際の各企業で、どのような内容が倫理的に、違反行為とされているのかと言えば、例えば情報漏洩サービス残業の常態化セクシャルハラスメントパワーハラスメント不適切なSNS利用不適切会計・会計不正支給品の不正利用 ……と言った内容が多いですね。今回の宝塚歌劇団の一連の騒動で考えるなら、情報漏洩サービス残業の常態化パワーハラスメントの三点ということになるでしょう。2のサービス残業など、超過労働、過重労働については、すでに労働基準監督署の調査が入り、改善が進められています。すでに行政の指導を受けて、クリアになっているでしょう。3のパワーハラスメントについては、遺族側弁護士から不問と回答されました。会見で遺族側弁護士さんが、ごちゃごちゃ仰って、言い方にこだわってらっしゃいましたが、要するに、パワハラがあったとしても、それが自殺に直接影響したかどうかは、問えないと判断した訳です。おそらく、今回の件が裁判になっていても、電通女子社員の自殺事件と同じように、判決では不問となっていたでしょう。というより、前回の投稿でも申し上げましたが、電通の件と違って、そもそもパワハラに当たるのか、それも微妙なところです。歌劇団側が、パワハラをしたとされる団員を、不問としたのは、劇団内の調査報告に基づくものでしょう。ご遺族側と、見解の相違があったとしても、それは仕方がないでしょうね。劇団員は、彼女を自殺させるために、叱責した訳ではありませんから。ご遺族側が、その相違を容認できないのであれば、裁判で追及しなければなりません。しかし今回は、その追及はしない、できないと、ご遺族側が判断されたのですから、関係のない第三者が、異議を唱えることはできません。ご遺族側が謝罪を受け入れないと発表しておられるにもかかわらず、『謝罪が済んでいない! 』などと、全くの部外者が喚いているのは、ご遺族に対して迷惑この上ないでしょう。ご遺族が線引きをされたのに、なぜ部外者が勝手に、合意内容を批判するのか?人の死を弄ぶにも程があります。残るは、1の情報漏洩です。これは本当に大問題なんです。遺族側弁護士さんが利用するつもりだった『誓約書』というものがあります。なんだかんだ仰ってましたが、早く言えば、劇団員のルールブックです。その中で、劇団内の情報を外部に漏らすことは禁止されています。また社会規範に照らしても、週刊文春などの雑誌への情報漏洩と、一方的な記事の掲載には、倫理的に問題があります。コンプライアンスとして考えるなら、情報漏洩も記事掲載もどちらも問題行動です。これね、おそらく遺族側弁護士さんはワザと、誓約書は特殊であるとアピールしたんでしょう。マスコミなども、何かあれば隠蔽体質などと言いますが、では、どの基準から隠蔽となるのか?そんな基準が示されたことが、今までにありますか?外部の人が単純に知らないということと、公表や発表する必要がないことと、公表する必要があるのに、ワザと公表しないとの違いが、理解されていないのか、ワザと理解していないのか?ワザとなら、悪質ですね。これもコンプライアンスとしては、問題行動です。もし、この『誓約書』なるものが宝塚歌劇というブランドを維持するために必要なルールと考えれば、それを、第三者が特殊と感じても、指摘や批判の対象にはなりません。ネズミーランドのMマウスは、園内に20匹以上いて、中には大人の人間が入っている……週刊文春は、これも隠蔽だと記事にしますか?遺族側弁護士さんは、口外してはならないと言われているスタッフさんたちを『特殊だ! 』なんて言うでしょうか?マスコミも弁護士も、自分たちの都合の良いように、隠蔽という言葉に変えているだけです。もし、この遺族側弁護士さんがネズミーランド側の代理人となっていたら、権利侵害なり著作権保護を、大きな声で喚き散らしていたでしょう。問題点は、なぜ外部に発表する必要があるのか?ということです。もし、内部告発をするんだ❗️という目的であるならば、訴えるべき場所が違います。現に、超過勤務や過重労働については、正規の手続きを経て労働基準監督署に訴えられ、立ち入り調査が行われています。イジメだ!体罰だ!というなら警察職場でのパワハラは労働基準監督署人権に関わることは法務省人権擁護局という場所があります。決して週刊文春の編集部ではありません。私が最初から、週刊文春の記事が悪質だというのは、ヘアアイロンの火傷の件を、彼女の名前を伏せて書いたことです。公開されていた歌劇団の調査報告書の内容と、遺族側弁護士さんの提示された証拠から判断すれば、彼女の負った火傷はごく軽度の火傷です。重傷である証拠がありません。状況から判断しても、せいぜい過失傷害です。傷害罪や暴行罪の証拠もありません。軽度の傷を負わせた過失傷害であれば、親告罪とみなされます。親告罪というのは、被害者が訴えない限り立件できません。さらに、第三者が告発することもできません。これね、弁護士なら当然知っていることです。この、第三者が告発できないというのが重要なポイントです。なぜ第三者が告発できないのか?それは、軽度な傷を負わせた程度なら、当事者間で解決できるかもしれませんし、被害者に不服があれば、時効までに訴えれば良いからです。これは被害者の権利ですから、第三者は手出しできません。ヘアアイロンの件が週刊文春の記事となったのは、発生してから一年以上も後のことです。すでに訴える時効を過ぎていました。法的に言うのなら、彼女は訴える権利を放棄しました。天彩との関係修復を望んだのか、さらなる関係悪化を避けたのかは判りません。いずれにしても、外部への公表は望んでいなかったと言えるでしょう。つまり、そもそも週刊文春には、告発できる権利も、資格もありません。法的にも、訴えることができる時期を過ぎていました。だから、週刊文春が言うような告発という大義名分は成立しません。彼女は公表することを望んでおらず、調査報告書によれば、地道に、天彩との関係修復を進めていた。それを、週刊文春は、どんな意図で持ち込まれた情報なのか、精査もせず、歌劇団側から『イジメの事実はない』との回答と、掲載中止が求められたにもかかわらず、『イジメ』として掲載したんです。これだけでも、文藝春秋社の倫理に大きな問題があるでしょう?さらに、悪質だと言えるのは、彼女の名前を伏せたことです。第三者による親告罪の告発は許されていないので、被害者の名前を隠すことで、権利の侵害を犯していないように、見せたかったのでしょう。つまり、その事情を知っていた訳です。名前を伏せて、彼女を守ったんじゃなく、名前を伏せないと、訴えられる可能性があったからです。結局は、インパクトのある記事にするために、彼女を利用したに過ぎません。何度も言うようですが、そんなことを弁護士が知らないはずはありません。弁護士ではない私でも知っていることです。知っていながら、遺族側弁護士さんは、週刊文春の記事には触れなかったと言われても仕方ありませんね。だって記者会見で、『誰が情報漏洩をしたかは詮索するな』と、記者たちに釘を刺したんですからね。問題点は、誰が情報漏洩したか? ということと、なぜ週刊文春が掲載したか?という二点もあるのに、どちらも無視したことになります。これだけ倫理的に問題があるかもしれないのに、コンプライアンスを叫ぶ皆さんは、どなたもこの弁護士さんや、週刊文春を、問題にしませんね。本当に、仕込みじゃないか?と思うほど、不思議です。さらに言えば、現在でも、劇団員に罪があるかのように批判する人たちが根拠にしているのは、全て、報道やネット上で垂れ流されている検証されていない情報です。他に何の情報もないでしょう?普通に考えてみて下さい。雑誌やらネットで流されている内容が本当に検証済みの真実なら、どうして遺族側弁護士さんは、裁判をしなかったんです?雑誌やらネット上で言われていることが本当に『真実』なら、訴訟を扱うプロフェッショナルの弁護士が、記者会見で『追及するのは難しい』なんて言い方はしないでしょう?つまり、現在でも批判を続ける人たちの根拠は、一方的な憶測でしかない言うことです。何度も言うようですが、このような行動は、コンプライアンス的にも問題ですし、ハラスメント行為です。名誉毀損、威力業務妨害になる可能性の高い犯罪行為でしょう。合意が締結された今、ご遺族の意志を、本当に尊重するなら、それに意義を唱えるような言動は、一切控えるのが、社会的規範でしょう。それがコンプライアンスです。だから、私は普通に、いやむしろ期待して、宙組を観に行きたいですね。彼女だけでなく、彼女の仲間たちも命懸けで勤める舞台です。その貴重な舞台を、金儲けに走る下らぬ雑誌や、自己顕示欲ばかりの下衆な人たちに、邪魔されてたまるもんですか。私はそう考えています。最後まで読んで頂き、真にありがとうございます。余計な投稿が先になって、星組、花組、月組の記事を書きっぱなしになっております。次回は気持ち良い記事で、皆様にお目にかかれますように。あわせて、彼女の仲間たちの舞台の成功を、祈らずにはおられません。

    たくさん共感されています

    だから、宙組を観に行く。 コンプライアンスを叫ぶハラッサー