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  1.  前回の記事の続きです。 ダイヤ改正関連以外にも東上線を撮影しました。 快速急行湘南台行の前に、51093FカパルHM編成が来ました。 このあと高坂駅に移動しました。 快速急行で坂戸に一回向かいました。 次の記事に続きます。 前回までの記事は、こちらです。『2025年3月15日 東上線ダイヤ改正で誕生した快速急行湘南台行』 前回の記事の続きです。 本日のダイヤ改正から、休日ダイヤの急行湘南台行が快速急行湘南台行に変更になりました。森林公園6:02発湘南台8:11着で運転され、相…ameblo.jp『2025年3月15日 東上線ダイヤ改正で地味に誕生した、早朝の急行元町中華街行』 本日は、ダイヤ改正が行われました。朝だけ時間があったので、少し撮影してきました。 休日ダイヤの快速急行湘南台行の誕生が話題になっていますが、その影で森林公園…ameblo.jp東武東上線 街と駅の1世紀 東武東上線と越生線各駅今昔散歩大正・昭和の街角を紹介 矢嶋秀一/著楽天市場【新品即納】[RWM]A6675 東武9000型 リニューアル車 ロゴマーク付 増結4両セット(動力無し) Nゲージ 鉄道模型 MICRO ACE(マイクロエース)(20221015)楽天市場

    2025年3月15日 東上線撮影①「高坂で11003Fの快急、51093FカパルHMなど撮影」
  2.  かつて「コロナ禍」真っ只中でもありました令和2年5月まで、福岡発着の夜行高速路線バスには、運行曜日・季節限定の夜行高速路線バスが運行されておりまして、利用者が多くなる時には運行日を定めまして運行されておりました。 これら路線に関しましては、もちろん需要を考えての運行ではあったようですが、ふたを開けますと利用者も少ないなどと言った面も見られておりまして、その結果廃止・休止へと至っておりました。 さて、今回は、その福岡発着で運行されるも、曜日指定となっておりまして運行終了に至っておりました4路線に関しまして、皆様にご紹介してまいります。 まずは、西鉄バス・富士急山梨バスが運行しておりました、福岡~静岡~富士山線「フジヤマエクスプレス」に関しましてご紹介します。この路線は、元々は毎日運行でありましたが、末期は季節運行となっておりまして、閑散期になります10月・11月・2月の運行はありませんでしたし、1月・2月も限られた日でしか運行されておりませんでした。 (西鉄バス、4850・三菱QRG-MS96VP)~この路線のために車番を「37-76」に改番していました (富士急山梨バス、E1201・日野QPG-RU1ESBA)~現在は富士急モビリティ(M1201)に所有 結局は、利用者も全体的に低迷していたそうでありまして、残念ながら平成30年の3月末で運行を終了しております。しかも、河口湖方面以外でも静岡方面までも運行されていた訳ですので、その静岡方面までも集客があまり集まらなかったのも残念でならなかった所ではありました。 次にご紹介しますのは、福岡~三重(津・伊勢・鳥羽)線「お伊勢さんエクスプレス福岡号」であります。 (西鉄高速バス、4101)~その後上の画像の宮崎夜行→宮崎交通貸し出しと変化する事になります (三重交通、三重200か10-90・三菱LKG-MS96JP) この路線は、旧西鉄高速バスと三重交通との共同運行で、22年7月に運行を開始しておりました。しかし、普段の利用客は平均数名程度と利用客が少ない事から、23年11月より福岡・三重発ともに木・金・土・日および、年末年始・ゴールデンウィークの運行に限定して継続しておりました。 その後、平成25年に旧西鉄高速バスの撤退に伴いまして、三重交通1社運行となりますが、それに伴いまして西鉄バスから三重交通に車が再び貸し出されておりまして、画像のように三重交通所有の車として運行されておりましたが、平成26年の正月3が日後に運行を終了しております。 尚、上の画像・以下画像の車(4012・三菱KL-MS86MP)は運行終了後に西鉄に返却されまして、旧西鉄高速バス所有として福岡~鹿児島線「桜島号」などの夜行路線におきましても使用されておりましたが、旧西鉄高速バスが解散しまして、西鉄バスに戻りました後に廃車となっております。 (旧西鉄高速バス時代)~「桜島号」夜行便使用時(実際乗車しました) そして、福岡~宮崎線「フェニックス号(夜行便)」であります。 (西鉄バス、4201・三菱PJ-MS86JP) (宮崎交通、宮崎200か・223・形式同) この路線は、冒頭にご紹介しました延岡経由ではなく、都城経由で運行されていたものでありまして、平成21年に夜行便は一度休止されておりましたが、23年3月のJR夜行特急「ドリームにちりん」の廃止によりまして、運行が再開されておりました。 しかし、昼行便が好調であるのに対しまして、この夜行便に関しましては利用客が伸び悩んだ事から、24年5月より毎週土・日・祝前日・祝日などの多客期運行に変わっておりました。 それでも、夜行便の利用客は伸び悩んでいたようでありまして、昼行便とは対照的な姿であったようであります。けれども、多客期福岡でコンサートやイベントがあったりする時や、2月に行われております福岡ソフトバンクホークスのキャンプ時におきましては逆に重宝していたようでもありますので、そう言った利用客にとってはありがたいものではあったようであります。 結局、平成25年3月をもって夜行便は運行を終了しまして、使用されておりました車は昼行便に回されましたりしておりました。尚、画像の車は「フェニックス号」の昼行便の他、宮崎~高千穂線などにも使用されていたため、冒頭の延岡経由便が入る事はあまりなかったようであります。 (宮崎200か・223、昼行「フェニックス号」時) そして、福岡~延岡~宮崎夜行線であります。この路線に関しましては、先述の九州自動車道~宮崎自動車道経由ではなく、大分自動車道・東九州自動車道を経由する路線として、平成28年の運行当初から毎週金・土曜日及び祝日などに運行と、いわゆる週末を中心に運行されておりまして、旅行やレジャーなどに行かれる方を中心に利用する姿が見られておりました。 ちなみに、上の画像1にあります宮崎交通の車(宮崎200か・458、日野2TG-RU1ASDA)は、宮崎交通が運行に関わるようになった事から導入された車でありまして、夜行用車両は後述の三菱エアロバスに次ぐ導入となっております。そのつなぎとしまして、以下画像の旧西鉄高速バスより三菱エアロクィーン(西鉄社番4101、宮崎交通車番宮崎200か・430、PJ-MS86JP(現廃車))が貸し出されておりましたが、車体は塗装されたものではなくラッピングであったのが大きな特徴でもありました。 (宮崎交通貸し出し時代) (旧西鉄高速バス所有時代) しかし、令和2年からの「新型コロナウイルス」によりまして、同年4月に「緊急事態宣言」が発動された事を受けましてもう1つの福岡~鹿児島線「桜島号(夜行便)」とともに運休となりましたが、その後運行終了が発表されまして、結局再開される事もなく5月末を持ちまして運行終了へと至っておりまして、この結果九州内の夜行高速路線バスは姿を消すに至っております。 この運行終了に関しましては、私自身も正直驚いておりましたが、運休と言う長いトンネルに入りまして、運行終了が発表された事によりましてそのトンネルから抜けられなかった事に関しましては正直残念ではなかったかと思っております。何と言いましても九州内とはいえ夜通しの路線がなくなった訳でもありますので。 尚、使用されておりました車は昼行便に回されましたりしまして現在に至っております。特に「フェニックス号」昼行便では宮崎交通便は3列シートの運行となっておりますので、引き続きこれら車の活躍の場が見られております。 (宮﨑200か・489、日野2TG-RU1ASA) (宮﨑200か・458、日野2TG-RU1ASCA) 今回は、福岡発着で曜日限定で運行されておりました4路線に関しましてご紹介しましたが、これら4路線に関しましては、曜日限定・季節運行で継続させる事に関しましては路線を維持するためである事を思えば妥当ではなかったかと思います。しかし、そう言った曜日指定のてこ入れ策も報わらず、それでも利用者が少なかった路線もあった訳でもありますので、そう言った路線に関しましては運行終了へと至る事には残念かつ致し方ない所でもありましょうか。とにかく、これら路線に関しましては残念ながら画像でしか面影を見る事はありませんが、過去にこうした形でも運行されていた事を存じていただければと思っております。

    番外 かつて福岡発着において曜日指定の形で運行されていた、本州・九州内夜行高速路線バス4路線
  3. 関西遠征中の踏切の番人であります!今宵は梅田のビジネスホテルからお送りしてます♪昨日もハードスケジュールだったので今日は泥のように眠ろうと思います • • •昨日は三宮、ハーバーランド、大阪日本橋、天王寺のレイアウト屋を巡り、2日目は京都でゆっくり鉄分補給する予定1日でレイアウト屋を4軒巡るのはやっぱりキツいでは前回の続きをお送りしましょう以前からお邪魔したいと思っていた「ほぼ国鉄時代のジオラマ」さん、造形もさることながら走らせ甲斐がある素晴らしいレイアウトでしたではどうぞ.......................................................................【凡 例】→ 鉄道 ・・徒歩 ---タクシー  ー バス  ⚠️別途料金 🈯️指定席 👉️レンタルレイアウト 🛅コインロッカー 📍駅スタンプ 🌟観光ポイント 📷撮影ポイント 🍜食事ポイント 🏨宿泊.......................................................................【2月3日(月)】1日目👉️ほぼ国鉄時代のジオラマ 1310〜1510⚠️2,200円・・久保台1丁目 15:16発ー(関鉄バス⚠️310円)ー龍ケ崎市駅 15:33着 / 15:42発→(JR常磐線⚠️1,166円)→水戸駅 17:00着・・🍜てんまさ・・🏨ホテル水戸シルバーイン⚠️6,000円龍ケ崎市駅東口バス乗り場から白羽1丁目ゆきの関鉄バスに乗車久保台1丁目バス停で下車、徒歩約5分にある「ほぼ国鉄時代のジオラマ」さんへバス停から直進、セブンイレブンがある交差点の横断歩道を「すき家」側へ渡りさらに直進新聞屋さんの2階にお目当ての「ほぼ国」さんが入口は灰皿や椅子を置いてる小屋のそばインターホンで店主を呼びます鉄道模型趣味者の間では割と有名?なレンタルレイアウトなので楽しみ鉄道模型趣味者の間で有名なレンタルレイアウト、ジオラマ製作のプロフェッショナル「DDF」さんが手がけたレイアウトは圧巻2020年7月26日まで東京の田端で営業していましたが、2020年8月9日に現在の店舗をオープン、今年で5周年を迎えるレンタルレイアウトです1番線と2番線を2時間お借りして模型を走らせました1番線の列車を追ってみましょう海に架かる鉄橋を渡りますこのスポットは私のお気に入り海を越えるとのどかな田園風景が広がります左側のトンネルに入り右側のトンネルに出る反対側の鉄橋を渡りスタート地点の運転席前へ撮り鉄で賑わう駅を通過トンネルをぐるっと回って再びスタート地点へ楽しい時間はあっという間、ご店主には色々お世話になりましたありがとうございました再びバスに乗り龍ケ崎市駅へ帰りに乗車した2217RGは2019年に導入、関鉄バスで初めて「EDSS」(ドライバー異常時対応システム)を搭載した車両です再び常磐線に乗り水戸駅へちなみに途中駅の「ひたち野うしく駅」(駅からバス)には「ポポンデッタイオンモールつくば店」さん土浦駅近くには「鉄道模型の店キハモハ」さんがあります、今回は行けなかったけどオススメのお店です赤塚駅近くにあるユタカ模型さんは掘り出し物の宝庫らしい内原には翌日行きます水戸駅に到着奇跡と言うべきか水戸へ向かう列車が柏から乗ったのと同じ赤電水戸駅は去年の10月15日の北海道•東北遠征の途中で立ち寄って以来水戸駅近くの雑居ビルへ水戸駅北口から歩いて数分にある「てんまさ」さんへ名物「ねばり丼」(1,280円)や「あんこう唐揚げ」(680円)をいただくホテル水戸シルバーインで1泊おやすみなさ〜い続きは次回お送りいたします今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

    たくさん共感されています

    【貸しレ巡り】常磐線沿線で鉄道模型を走らせるためプチ遠征!【中編】
  4. misakittyとは…(鉄歴・飛行機歴)鉄道 駅訪問歴25年 JRは、完乗済み、全駅駅名標撮影済みだったのですが、2025年3月15日開業のJR東日本の上所駅が未撮影となってしまいました。 JR以外は、約90%完乗済み 訪問済みの駅は約2000駅飛行機 乗飛行機歴5年 修行は解脱済み、もうやってません JALは、JGC Three Star ANAは、SFCヒラ会員自己紹介(随時更新)2025.3.16更新メッセージで質問をいただいたので、この場でお答えします。【Q】日本の全駅を訪問するんですか?【A】いやあ、そりゃムリでしょう、今だって昨日開業したJRの二つの新駅、鹿児島の仙厳園駅はともかく、新潟の上所駅をどうやってクリアするか悩んでいるんですから、ただでさえ、たくさんの未訪問駅があるのに、毎年誕生する新駅もクリアしながらなんて、ワタシの体力がいくらあっても足りないと思います。まあ、「夢は、全駅訪問、動けなくなるまで夢を追いかけます!」とお答えしておきましょう。2025.2.24更新自撮り写真をAIで3Dアニメにしてみました。もしかしたらPCだと表示できないのかも?えっ?じゃあ本文に写真載せろって?はいはいへえ、このアプリ、顔のシミやシワは再現しないんですねえ、これいいじゃん…てか年齢詐称も甚だしいんじゃないかと髪型と髪色は忠実に再現されてますねえ、目はこのとおり一重、ほっぺのふっくらかげんとほうれい線、忠実に再現しなくていいのにしまった……寝る前に自撮りしたのでスッピンやん!!!2025.2.11初版みなさん、こんにちは!いつもワタシのブログにお越しいただきありがとうございます。もしかしたら、今日が初めてという方もいらっしゃるかもしれませんね。今日は、いままで一度もやったことがない自己紹介をしちゃおうと思います。アメブロを初めて12年?まあねえ、だいたい、いつもワタシの文章を読んでる方なら、どんな人間なのか想像はつくでしょうけどね。何からはじめましょう?性別?年齢?性格?バーチャルな世界のブログのなかでは、あまり関係ないことかなって思っていますけどねえ。でもお逢いしたことがあるフォロワーさんもいらっしゃるし隠す意味もないので、ぼかすところはぼかしながら(^^ゞ公開しましょう。【性別】そうねえ、まあ、名前は美咲って名前ですが、残念ながら美しくは咲けず、脳みそには男子入ってるかなって思います。だって、そもそも駅が好きな女子ってほとんどいないですからねえ。ブログを読んで、「当然、男子だと思っていました」ってコメントをいただいたことがあるので、やっぱそんなバイアス(先入観)は、あるんだなあって思います。【年齢】年齢はぼかしちゃお(^▽^)、知ってる人は知ってますよね、まあ国鉄は知っています!定期列車としてのSLは知りません!ってとこ?おとなの休日倶楽部会員です。【生い立ち】生まれは兵庫県神戸市の長田区です。その後、同じ兵庫県の明石市に引っ越し、大学は千葉県だったので、千葉県浦安市ではじめての一人暮らしをしました。大学を卒業してからは、最初はOLってやつ?をやってました。すぐに協調性のなさを発揮して自分でお仕事を始めましたが、そんなうまくはいくはずはなく、日本を飛び出しタイで挫折・国内では奈良・鹿児島などを転々として、現在は福岡でフリーランスでお仕事をしています。福岡で自宅を購入したので、気が変わらなければ福岡で永住すると思います。【家族】同居人は会社勤めのダンナが一人いるだけです。あと近所に姉がいて、そのほかの身内は、明石に母が一人暮らしをしています。だんなとは結婚して15年くらいかなあ、一緒に暮らしたのは新婚のときとここ2年くらいだけ、あとはダンナが単身赴任をしていたので、その間は、一人又は姉に同居してもらっていました。【性格】常にポジティブでニコニコしているというのが、まず一つのワタシの性格。もう一つの性格は、一度決めたことは曲げない、信頼を裏切る人は許せない、自分の本心は決してあかさない。どっちが、「こっちのmisakitty」、どっちが「あっちのmisakitty」かと聞かれたら、どっちも本当なんだと思います。この性格の2面性は、最近になってこの記事で気がつきました。『ワタシは(裏)何県民?』スマホで、こんなものをみつけてしまいました💦裏県民性診断【裏県民性が分かる】あなたの性格は何県民っぽい? | ホイミーあなたの出身地はどこですか?商売人気質…ameblo.jp当たってるって思います💦人間には、本音と建て前があるように、性格は一つじゃないって思っています。【得意なこと】これは当然、駅周辺の景色を見てこれはどこの駅だろうとか、車窓を見て都道府県が分かるとか?鉄ちゃんですからね、これは皆さん同じような感じではないでしょうか?【苦手なこと】鉄ちゃんのくせに方向音痴なとこ、これは意外だと思いますが、知らない土地に限らず地元でもダメです。思い込みもあって、この方向で間違いないって勘違いしちゃう。元地元なのに新神戸駅で新幹線から地下鉄に乗って三宮駅に行かなくちゃいけないのに六甲のウラの谷上駅に行ってしまったことがあります、今夜「メッチャ三宮遠いなあ」って思ったら地表に出てきてビックリ(^^ゞあとは国語苦手です、正しい日本語が使えない、誤字脱字が多い。【お仕事】フリーランスだけじゃ分からないですよね。お仕事は、以前はコミュニケーショントレーナーのようなことをやっていました。ただ、タイに住んでいたときに、バンコクの空気に慣れず、喉を悪くして入院・手術をしてから声が出にくくなった(てか超ハスキー)ので、その後は、人前で話すことはなくなり、トレーナーを育成する講師だったり、各種講演を主催する人のアドバイザーをしています。ありがたいことに、このお仕事のおかげで全国を飛び回れたわけですが、昨年から年齢的なものもあり仕事はセーブしています。数年のうちには、「もういいや」ってやめようと思っています。自己紹介こんな感じでいかがでしょう?あなたの妄想は打ち消せたかな(*^O^*)ーーーーーーーーーーーーーーーーそうですねえ、あとは想定されそうな質問を自分で考えたので、自分で自分に回答しちゃおうかな。【Q1】鉄道と飛行機どっちが好きですか?【A1】断然鉄道です、鉄道が原点、それも駅舎、さらに木造駅舎がほおずりするくらい好き。でもねえ、「駅」って人と一緒で1駅1駅性格が違うんですよ、まあ女子がよくやる擬人化ってやつですけど、だから、駅舎もないホームだけの「気弱でおとなしい駅」もワタシにとっては愛すべき駅なのです。【Q2】どんなふうにブログを作っているんですか?【A2】写真はスマホで、文章はタブレットかパソコンで作っています。トップページにもあるとおり、記事のジャンルによってアップスケジュールが決まっています。こんなところは曲げることができません。またアップスケジュールが決まっている定期記事は、だいたい2か月分のストックがあり、「あけましておめでとうございます!」っていう記事は、前年の10月くらいに書いています。記事の作り方は、写真をアップして、文章を入れて、最後にタイトルを考えるってパターンです。【Q3】コテコテの関西人ですか?【A3】まず、関西人とひとくくりにしないでいただきたい!それぞれ地域で違いがあるし、性格は人それぞれなんですから(*^O^*)みなさんが思う関西弁?って方言ですが、あれテレビで見ていると、不思議と大阪でも神戸でももちろん京都、それ以外の関西でもない感じなんですよねえ、まさに関西弁っていうテレビ用の方言のような気がします。実家の方言、特にワタシが住んでいた明石の西部の方言は、神戸とはちょっと違って、播磨の方言も入っています。ただワタシ自身が話しているのは「コテコテ」でないのはたしかです。それどころか、これもお逢いした方は分かると思いますが方言はほとんど使いません。これは、お仕事の影響です、方言によって、私に対する先入観をお客様に与えないように封印しました。全国各地の方言を聞くのが大好きなくらい、方言に抵抗感は全くないのですが、仕事をする上で必要なことは徹底しました。そうそう、普段から博多弁もしゃべれません、しゃべれたら「方言かわいい」って言われたのにねえ(^^ゞ【Q4】最後に、どうしてアメブロを続けているんですか?【A4】アメブロ歴は11年になります。YouTubeやインスタのアカウントも持っていますが、いちばん長く続いていてアップしているのはアメブロです。アメブロは、ユーザーの年齢層がワタシ世代に近いし、なんと言っても、ワタシの浅はかな知識を豊富にしてくれるフォロワーの皆様にささえられて自分が成長を感じられるのがうれしいのです。誤字脱字が多いワタシのブログは稚拙ですが、そんなワタシをささえていただいて感謝しかありません。……どう、最後はうまくまとめたでしょ('-'*)でも最後の一言は本心、アメブロやってて良かったと思っています。フォロワーのみなさま、これからもよろしくお願いします。質問あったらどうぞお待ちしていますよ!じゃあねえ♪    

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    素顔のmisakitty -自己紹介-
  5. 札幌市西区宮の沢1条1丁目6-27「餃子と中華 つつみ人」土曜の13時半過ぎ先客3名、後客なし2人用のテーブル席に案内され1人着席メニューはこんな感じ注文は餃子ランチセット 900円焼き餃子 or 水餃子(6個)漬物、スープ、ライスのセット+100円でフクモリ餃子(赤と黒のコンサドーレの色合いの餃子)に変更をお願いしたんだけどこの日は前客で売り切れガーン =͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 〣ちなみにこんな餃子です(HPから画像お借りしました)って事で普通の餃子の水餃子でお願い量多そうなのを学習してきたのでご飯は少なめで10分程で配膳いただきます水餃子は上に刻み葱たっぷりで登場付いてきた餃子のタレに卓上の酢&ラー油を足して味調整たっぷりタレを付けた餃子&ネギをご飯の上にのっけてモリモリ優しい味のたまごスープ漬物は大根の味噌漬けかな揚げたてのイカフライこれは他の人の写真には無いようなのでフクモリ餃子が品切れちゃったお詫び品かも美味しくいただきました滞在時間 30分支払金額 900円食べてる間に14時になりラストオーダー時間満腹なので追加は無しで少し迷子になって到着するのが遅れたのが敗因だなぁ次回はもう少し早い時間に来て「フクモリ餃子」リベンジ餃子と中華 つつみ人日本最大級のグルメサイト『食べログ』ならランキングと口コミからあなたにピッタリのお店が見つかります。tabelog.comこの後は、ちえりあで開催された「さっぽろスリムネットフォーラム」に参加このお話はまた次回

    宮の沢【餃子と中華 つつみ人】コンサドーレ色の餃子
  6. 100均セリアでもポポンデッタ?新幹線チャームがいい感じ
  7. 3/14に有休を取り、金~土と1泊で恒例の鳥羽旅行に行ってきました。いつもならマイカーを使いますが、今回は趣を変えて近鉄特急で訪問しました。まず往路は念願だったしまかぜに乗車特急券発売日である乗車1ケ月前に予約しようとしたところ、平日にも関わらずほぼ満席!たまたま家族分の3席横並びが1つ空いてたのでギリギリ確保できました。現地でレンタカーを確保して墓参りや観光を済ませ翌朝は朝食前のルーティーンである参宮線の撮影です。この日は大潮で満潮時刻も近かった事から、そこそこ潮位の高い状態で撮影できました。ここで快速みえの送り込みを兼ねたキハ75の普通・鳥羽行きを撮影。終点の鳥羽が近い事から、既に「快速みえ」に変えられてる事がありますが、この日は「普通・鳥羽」表示を撮る事が出来ました。ロケ地を移動し返しを撮影。正真正銘「快速みえ」名古屋行きです。これを撮ってホテルに戻り朝食となりました。帰りは鳥羽駅にて少々駅撮りです。難波からのしまかぜが到着サニーカー+ビスタカーの8連特急LED表示が増えてる中、幕車を見ると何だかワクワクします。鳥羽止まりの特急が折り返し、明星へ回送されるシーンそうこうしてるうちに帰りの列車が到着復路は伊勢志摩ライナーに乗車です。座席は2号車のサロン席をチョイスリクライニングはしませんが、座り心地は抜群のシートでした。しかし往路のしまかぜに比べこの伊勢志摩ライナーは横揺れが大きく、座り心地は良くても乗り心地はイマイチでした。さらに今回乗車した23101F編成ですが2号車のトイレが故障中で、1~2号車の乗客は4号車のトイレに行く羽目となりました。リニューアルされたとはいえこの伊勢志摩ライナーってもう30年選手なんですよね。何だか老体に鞭打って走ってるようでした。あと今回の旅行は鉄道利用との事で荷物を減らそうと思い、カメラはEOS R8にレンズはRF24-240mmの1本勝負としました。色々なシーンを撮ってみましたが、やっぱりこのレンズ良いですね。家族旅行のスナップから鉄撮りまでこの1本ですべてカバーできちゃいました。画質に関してもL玉と比べなければ全く問題無し!逆に10倍ズームでこの画質は脅威と言えるかも知れません。ただし重量があるので家族には不評でした(笑)

    鳥羽旅行~近鉄・JR撮り
  8. 能登牛ハンバーグ定食(てらおか堂、NOTOMORI)
  9. 日本三名園の1つである偕楽園は茨城県水戸市にある日本庭園です。3月に訪問したのは言わずもがな梅の花を見るためで、100種3000本の梅が植えられていることで有名な場所です。偕楽園という名称は中国の四書『孟子』の「古(いにしえ)の人は民と偕(とも)に楽しむ、故に能く楽しむなり」の一説から由来しており、藩士だけではなく、庶民も楽しんで貰える場所として作られています。『飛鳥山公園と北とぴあに行ってきました。』飛鳥山公園は東京都北区にある区立公園で、桜の名所として有名です。もともとは暴れん坊将軍で有名な(?)江戸幕府8代将軍:徳川吉宗が桜を植樹したことがその始まりと…ameblo.jp背景を聞く限りでは先日訪れた飛鳥山公園も江戸幕府8代将軍:徳川吉宗が庶民に楽しんでもらう(要はガス抜き)ために作られているので、一部似ている部分もあるように思います。桜と梅の違いは、桜は目で楽しむだけで終わってしまいますが、梅は食料にもなるので非常時にも備えられる点は異なっていて、水戸斉昭は梅の花をこよなく愛したと言われています。ボランティアの方々が水戸黄門一行に扮して記念撮影を行っていました。偕楽園は水戸藩9代藩主である水戸斉昭によって1842年に開園しているため水戸黄門がここを見ることは出来ていません厳密さを求めてしまえば、水戸光圀公は全国を旅したわけでも無いですが…。鉄道の話もすると梅まつり期間中の土曜・休日には臨時駅の偕楽園駅が開業します。日中時間帯には普通列車だけではなく、特急列車も停車し、11両分のホームが確保されています。ただし、水戸方面へ向かう下り線のみにホームがあるため、もし電車で水戸から偕楽園へ向かう場合、隣の赤塚まで行ってから下り列車に乗り、上野方面へ向かう場合でも水戸へ行ってから折り返す必要があります。バスでも行けるのですが、鉄道が乗り放題になるきっぷを使っていたので小技を使ってみました。また偕楽園周辺は撮影スポットとしても有名で、梅と電車を合わせた写真を手軽に取ることが出来ます。ちなみにこちらはE501系SAKIGAKEというイベント列車になります。首都圏で見かけるいつもの列車もちょっと映えます。

    偕楽園へ行ってきました。
  10. 皆さんこんにちは。 朝の部 今回からは 1995年7月の大阪駅の朝です。9番線から発車した、快速ムーンライト九州 京都行です。 冬に運転される シュプール号用にグレードアップ改造された14系客車が使用されていました。 機関車の次位京都方に 展望室つきのオハフ15200番台が連結されていました。11番線側 特急スーパー雷鳥(サンダーバード)1号 富山行。 富山まで 3時間7分で走っていました。 681系の向こうに止まっていた DD51は、出雲市からの 急行だいせん号でした。12系座席車2両と14系B寝台車3両の編成で、座席車は、自由席指定席が各1両づつ。B寝台車は、3段式でした。牽引機は、DD51-1106号機 8番線には湘南色の113系快速米原行です。2025年 サロンカーなにわ号の団体列車で目撃したDD51。30年前は、毎朝大阪駅で見ることができました。特急雷鳥11 号金沢行と寝台特急あかつき 京都行。牽引機はEF65-1130号機。 ホーム一杯に停車しました。2分の停車で 先に京都に向けて発車しました。 最後尾は、3列リクライニングシートのレガートシート車オハ14−300番台。 あかつき号のレガートシート車は、九州方の編成端部に連結されていて 非貫通構造になっていました。この乗降口側の11席が女性専用席となっていて 車両最後部には、女性専用のトイレと洗面所 更衣室が設置されていました。 また 全部の窓がひとつ離れて設置されている場所には、ソファーのあるミニロビーがありました。あかつきの発車した後の10番線には、篠山口からの ほくせつライナーが到着しました。 現在の特急こうのとり2号に相当する列車です。 当時は、国鉄末期に運転が始まった 乗車整理券300円で乗れる 有料快速 ホームライナーでした。座席指定ではなく、篠山口〜宝塚駅までで割り当てられていた 乗車整理券を購入して乗る列車でした。御覧頂きましてありがとうございました。鉄道ダイヤ情報 2025年 04月号 [雑誌]Amazon(アマゾン)絶滅危惧鉄道2025Amazon(アマゾン)旅と鉄道2025年4月号Amazon(アマゾン)レジェンドトレインズ サロンカーなにわ(Blu-ray Disc)/(鉄道)Amazon(アマゾン)鉄道ジャーナル 2025年 04 月号 [雑誌]Amazon(アマゾン)国鉄時代 2025年 2月号 Vol.80 [雑誌]Amazon(アマゾン)

    1995年7月大阪駅にて-1
  11. JR【 運転免許更新のお供で、銀タキを。  】
  12. 先日、かとうさんから発車した、赤くない赤い雷鳴w3096-1 EF510 301 ¥9,240EF510 301 【3096-1】 (鉄道模型 Nゲージ)楽天市場6,671円${EVENT_LABEL_01_TEXT}3096-1 KATO カトー EF510 301 Nゲージ 鉄道模型(ZN139394)楽天市場6,480円${EVENT_LABEL_01_TEXT}3096-1 EF510 301[KATO]《発売済・在庫品》楽天市場6,460円${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATO Nゲージ EF510 301 鉄道模型 貨車 3096-1Amazon(アマゾン)6,460〜8,316円わが線区にも仲間入り。開封の儀。紺のスカートなんやね。斬新w入線ついでにナックルに変えときましょかね。[鉄道模型]ホビーセンターカトー (Nゲージ) 28-272-2 KATOナックルカプラーセット短(グレー)楽天市場660円${EVENT_LABEL_01_TEXT}シュッとしましたね(*´ω`*)付属。わが線区のゴトー家のみなさまwゴトーさんちも、大所帯になってきましたなww10-1963 コキ104+107(JRFマークなし) コンテナ無積載 10両セット ¥13,200送料無料◆10-1963 KATO カトー コキ104+107 (JRFマークなし) コンテナ無積載 10両セット Nゲージ 鉄道模型(ZN139395)楽天市場9,800円${EVENT_LABEL_01_TEXT}コキ104+107 (JRFマークなし) コンテナ無積載 10両セット 【10-1963】 (鉄道模型 Nゲージ)楽天市場9,225円${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATO Nゲージ コキ104+107 (JRFマークなし) コンテナ無積載 10両セット 鉄道模型 貨車 10-1963Amazon(アマゾン)9,240〜11,738円10-1964 コキ104(JRFマークなし) コンテナ無積載 2両セット ¥2,200[鉄道模型]カトー (Nゲージ) 10-1964 コキ104(JRFマークなし) コンテナ無積載 2両セット楽天市場1,628円${EVENT_LABEL_01_TEXT}コキ104 (JRFマークなし) コンテナ無積載 2両セット 【10-1964】 (鉄道模型 Nゲージ)楽天市場2,128円${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATO Nゲージ コキ104 (JRFマークなし) コンテナ無積載 2両セット 鉄道模型 貨車 10-1964Amazon(アマゾン)1,674〜2,773円

    KATO 3096-1 EF510 301 九州向け300番台量産先行車301号機
  13. 貨物鉄道フェスティバルが開催されます
  14. 今日はKATOのゴハチ2両、EF58 53&36号機の話です。後者は最近色々やってる35号機製品からの改造車ですが、2両の共通点は側面のエアフィルターがヨロイ戸だったのに模型は原形だった..今回ヨロイ戸化をやりました。が、2両で微妙な寸法違いがることが発覚し😲、かなりシビレる作業になりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF58 53(KATO 3020-1)とEF58 36(3056 35号機製品からの大改造車😁、前回記事で側窓改造をやりました↓)です。どちらも模型の側面エアフィルターが縦スジの”原形”でしたが実車は横スジの”ヨロイ戸”だった~実車と合っていなかったのが共通点、今回ヨロイ戸化をやりました。写真は施工済の姿です。『EF58 36 側面窓弄り~実車っぽくなって来た? [鉄道模型]』今日は兼ねてから色々やっているEF58 36です。KATOの35号機製品からの改造ですが、今回は側面=窓を中心に弄って変形機の特徴を再現、だいぶ実車の雰囲気に…ameblo.jp使うのはBONA FIDE PRODUCTのP-321~ゴハチ用ヨロイ戸フィルター製品がありました。どっかの通販ページに”1両分”と書いてあったので2つ要ると思っていたんですが、IMONさんの店頭で確認させて頂いた所これ2両分ですよね?に気付いて😲..1セットの購入で済みました😁。右の金属製がヨロイ戸フィルター本体、中央のプラ製白色ベースパーツが付いていて、模型の原形フィルター部をくり抜いてベースを裏から取付、その上にヨロイ戸を貼るという製品です。ベースパーツを裏から貼るんですが、ボディーに大穴をあけてくり抜くのが当初何か気持ち悪く😅、右の完全に穴を開けない”掘り込みタイプ”も試してみました。しかしヨロイ戸を付けた時にちょっと浮いた感じになると思ったので、製品仕様通り左側の”くり抜き”で行くことにしました。最初大雑把に穴をあけ(私は超音波カッター使用)、NTカッターでエアフィルター表現のエッジに合わせてくり抜いて行きます。(写真は36号機です)ヨロイ戸金属パーツはバリ取り整形などをやった上でTAMIYAのサーフェーサー~GMカラーの青15号と塗装して削ったエッジ部分に青15号(こちらはガイアカラー)を色挿しし、ヨロイ戸を貼付けて仕上げました。EF58 53が先に完成です。まずまずの出来かな?😁。原形大窓機;実車を見る機会が無かったんですが、見てみたかったですね~。続いて36号機、同じように施工すればいいんだと思って始めたんですが..あらら?横幅が足りず入らない😲、3056製品は3020よりだいぶ後の設計なので、少し横幅が詰められているのかも知れません。マジか~?です😲。53号機ではフィルターのエッジを狙ってカッターを入れて行けば良かったので目標があったんですが、36号機では更に拡幅が必要~目標がありません。止めときゃよかったか?とも思いましたが、既に穴を開けているので後戻りも出来ません😅。ざっくり削り過ぎたら終わりですから、少しづつ削ってはベースパーツを当て..の繰り返しで何とかぴったりハマる大きさに調整しました。53号機の時は気づいていなかったんですが、よろい戸パーツが左右非対称、左矢印に余白?があったので右のように少し削っています。プラ製のベースはいくらか弾力がある為かパチッとハマっても、金属のヨロイ戸が入らないケースがあったからです。かなり根気の要る作業だったので一気にやらず、写真の片側を施工したところで一晩置いて~2日に分けて施工しました。それでも少しづつの拡張作業で毎回カッターが当たる為、ヨロイ戸の左上、右下を若干彫り込んじゃう結果になりました😅。が、36号機の方もまずまず仕上がったかな?と思います。同じKATOのゴハチでフィルター表現の大きさに微妙な違いがあるとは思いませんでした😲。逆に表現が大型化されてブカブカになるよりはいいですけどね。35号機からのアレンジで弄りまくって来たEF58 36ですが、これで大掛かりな改造は終了と思います。改造前は相当難しいと思っていましたし足りない部分もありますが、思ったより”見れる”感じに仕上がったと思います😁。後は以下記事↓に書いた先台車パーツが足りない..当分この状態で走行し、パーツを入手してから再対応になると思います。『EF58 36 改番作業にシビレつつ整備中 [鉄道模型]』今日はKATOのEF58です。側面窓7枚の変形機36号機を類似形態=35号機製品からの改造で再現します。色々難しい手入れが待っているんですが、先ずは改番しない…ameblo.jp最後までご覧いただきありがとうございました。   (Blog村)

    たくさん共感されています

    EF58 53と36のヨロイ戸化 マジか?の微妙な寸法違い [鉄道模型]
  15. 今回は、「頑張る国鉄型車両」を取り上げます。まずは213系。この車両が国鉄型?と思う方もあるかもしれませんが、この車両の登場は、国鉄分割民営化直前の昭和62(1987)年3月。まだ瀬戸大橋が開業しておらず、宇高連絡船へのアクセス列車「備讃ライナー」として走り始めました。その翌年瀬戸大橋が開業すると、今度は下り方にパノラマ型グリーン車を連結して快速「マリンライナー」として高松までの乗り入れを開始しています。しかし、塩害による機器類へのダメージが深刻だったため、「マリンライナー」運用から撤退して岡山地区のローカル運用に転身。一部の中間車が先頭車に改造されたり、ワンマン運転対応改造されたりなどしています。その213系のご尊顔。211系顔昭和末期から平成初期にかけて、国鉄~JR各社を席巻した「211系顔」となっています。接客設備で大きく変わったのがこちら。トイレ面積が拡大されたこれは、もともとあったトイレを拡張し、バリアフリー対応に改造したため。窓を埋めた跡がはっきりと分かりますが、本来のトイレ部分は連結面の小判型の窓の区画のみで、その他は客室でした。それがトイレを拡大したため窓が潰された…という次第。ちなみにこれ、生粋の先頭車(クハ213-0)ですが、中間車からの改造車(クハ213-100)は車端部ではなく、運転台次位の客用扉のそばにトイレを設けています。しかも先頭部も生粋のそれとは異なる平べったい顔。改造車の写真は撮れませんでしたそして、ある意味で岡山地区を象徴する車両だった(と言っていいのか?)のが、こちらの115系。昭和52(1977)年、当時ローカル列車に使われていた80系の置き換え用に転入してきて以来、実に半世紀近くにわたり活躍してきました。流石に当時の車両はもう残っておらず、改良型の1000番代や2000番代、あるいはそれらをベースとした改造車ですが、それでも同一系列が半世紀近くにわたって活躍してきたのは事実です。こちらは、ノーマル顔と切妻顔の並び。同じ系列なのだが言うまでもなく、ノーマル顔は生粋の先頭車又は国鉄時代~JR初期の改造車。切妻は最近の改造車。改造車の風貌、よく見ると切妻ではあるものの、往年のクハ153やクハ401・421の低運転台車に通じるものがあるような。こちらは、↑の車よりもさらに「ゲテモノ度」が高い(失礼)、非貫通型の改造車。試験車両のような雰囲気もこれら改造車が切妻なのは、言うまでもなく改造コストの削減のためですが、流石に非貫通は併結運用には難があったようで、後の改造車は同じ切妻でも貫通型となり、前の写真の形態のようになっています。なお、現在はこれら改造車は大半が退役してしまったとのことで、115系の勢力の縮小が続いています。岡山地区115系運用開始50年を迎えるのが再来年ですが、それまでもつかどうか。勢力の縮小を続ける115系とは対照的に、未だ置換えの動きがないのが、津山線・吉備線で運用されているキハ40系。JR西日本の車両、特に一般車は塗装工程簡略化のため単色化が進められましたが、中国地方のキハ40系は朱色一色になったため、国鉄時代の「タラコ色」が事実上復活しています。まさに国鉄時代の光景現在はキハ40系もリニューアルが進められたため、側窓の枠の形状がオリジナルとは異なっていますし、方向幕もJR西日本の書式のものに取り替えられています。しかし、それらを見なければ、たたずまいは完全に国鉄時代のそれ。国鉄時代を知る管理人にとっては、懐かしさで一杯になりました。もっとも、地元の利用者は「いつまで古い車両を後生大事に使う気だ!」と思っているかもしれませんが。キハ40系の並び既にキハ40系は、他のJR各社では淘汰が進められていますが、JR西日本ではまだその気配すらありません。数年前、電気式気動車DEC700が1両だけ登場していますが、今のところあれが増殖する気配はないようですし。これだけ撮影して、新幹線ホームへ移動。最後におまけ。9・10番ホーム、上り方は柵が立てられておりました…。柵の向こうは使われなくなっているやはり岡山駅は「ちっちゃくなっちゃった」んですねしかしそれは、機関車牽引列車や長大編成の列車が減ったから。たとえ編成は短くとも、現在なお山陰・四国方面へのジャンクションとしての地位は、いささかも揺らぐものではありません。それでも、国鉄時代を知る管理人としては、EF66に従えられた24系25形の長編成が来なくなってしまったことに、一抹の寂しさを感じてしまいます。【撮影日 令和6年11月4日】

    6337.TRAIN SCRAMBLE~岡山駅に集う列車を撮る その3 頑張る国鉄型車両
  16. いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日寒い一日でしたね。まさに冬に逆戻り!😣まだ春は遠いのでしょうか…。仕事帰りに去る3月15日から走っているエキスポライナーに乗りに行きました。安治川口は通過するので桜島へ。万博に向けて臨時の改札口が出来てました。エキスポライナーの到着放送が流れました。案内表示は臨時。エキスポライナーが入って来ました!JR WEST Parade Trainのラッピング車です。たまたまこの車両に当たっただけで他の編成で運転される事もあります。側面表示はこんな感じです。行先が新大阪に変わりました。隣のホームにもJR WEST Parade Trainのラッピング車。2本しか居ない編成が並ぶのは貴重?この車両は初めて乗りましたが結構派手ですね。😅車内は他の車両と違いLEDパネルが設置され車内空間演出が施されています。このエキスポライナーの停車駅はユニバーサルシティ、大阪、新大阪です。苦しい構図ですがJR WEST Parade Trainのラッピング車の並びが撮れました。桜島を発車しましたが乗客は物好きな方(失礼!)と通勤帰りの数人。ユニバーサルシティで座席が埋まりました。いつも使っている安治川口と西九条を通過!帰宅ラッシュで混雑している駅を通過する優越感!(笑)西九条で一旦停止。関空・紀州路快速と同時発車してバトルをするかと思いきやあっさり抜かされました。(笑)野田を通過して大阪うめきたホームに到着しました。うめきたホームの案内表示も臨時でした。おおさか東線の直通快速に乗って帰宅しました。画像はありませんが新大阪の案内表示はエキスポライナーになっていました。万博が始まる前に明るい時間帯にまた乗ってみたいですね。

    エキスポライナーに乗ってきました
  17. 何かがいるように見える??これまでの旅路『【目次】24/12/28〜25/1/1 青春18きっぷ』新たな「青春18きっぷ」を使う!筆者は,2024/12/28〜2025/1/1の5日間,「青春18きっぷ」を使用しました.この冬から「青春18きっぷ」の内容…ameblo.jp『24/12/29 その2 アドベンチャーワールドの出来事』パンダ以外にも見所多数!!「【旅行記】24/12青春18」を再開します.再開する前は「12/29に白浜のアドベンチャーワールド(AWS)」に行きました,とい…ameblo.jpこの旅は,和歌山県内は2泊3日にしていました.宿泊は料理が人気のホテルでした.いずれも大変美味しそうです.熊野古道の入り口今回の旅では熊野古道に触れることも目的にしていました.立ち寄ったのは周参見の「和深川王子神社」です.この辺りは少し道を外れるとすぐに山道になります.このような山道を人々が通っていたのです.何か奥に「トトロ」がいるように見えませんか???この辺りは紀勢本線も山を沿うように走っています.列車が通ればなかなか絵になりそうな光景ですが,逆光です.紀の国から帰る目的を終え,国道42号線や阪和道を通って帰路につきます.筆者がかつて「WEST EXPRESS 銀河」で紀の国を訪問した際の印象ほど,特に和歌山市〜白浜は離れていません.筆者一行も程なく和歌山市に到着し,レンタカーを返却して,筆者以外の他の7名は「くろしお」で帰りました.筆者は「紀州路快速」に乗り,その「くろしお」に抜かれることになりました.阪和線は国有化が比較的遅かったこともあり,現在でも他のJR西日本線と印象が異なる運営がされている感じを受けます.以上で,紀の国編は終了です.筆者はこの後関西地方のどこかに宿泊し,以下の記事から,今度は東海地方を目指します.続く『24/12/31 その1 311系に乗る』引退間近の車両に乗る休止しておりました「【旅行記】24/12青春18」を,4日目である2024/12/31のパートで再開します.まだ書いていない部分がありま…ameblo.jpということは,この記事の続きです.旧型車両に似た形式名を持つ,比較的新しい車両に乗ります.

    24/12/30 熊野古道へ
  18. しろくま君です~更新です今日、寄居に野菜を買いに行ってから、いちご一会/いちごの里へ行くために一般道で寄居から熊谷・羽生・館林経由で小山へ。いちご一会 | いちごの里|栃木県小山市にあるいちご狩りのできるスローライフリゾート栃木県小山市の【いちごの里】。スカイベリーやとちおとめのいちご狩りをはじめ各種フルーツ狩りやイベントを予約制で開催している観光農園です。ビュッフェレストランやカフェ、売店などの施設も充実!www.itigo.co.jp春日和だったか、のんびりとしたドライブでした。ところが、グーグルマップを見ると、北館林荷扱所のところを通るではないかと!おもい、北館林荷扱所へ寄った。東武鉄道の墓場であった北館林荷扱所。(2014年12月撮影)北館林荷扱所についたそこには・・・引退した101Fと9101Fが鎮座していた。手前が101Fの先頭車、奥が9101Fの先頭車が分かれて鎮座されている。101Fは最後を見たのは去年の1月2日が最後だった。『【東武】日光線&鬼怒川線撮影記in24-01-02』しろくまくんですあけましておめでとうございますお正月早々、能登半島で震度7を記録し、被災されたのこと、今にもまだ余震が続いているそうで、一日早く落ち着きが戻る…ameblo.jp(2024年1月2日撮影)101Fは、去年の11月7日に北館林荷扱所へ廃車回送されていました。【東武】101F廃車回送Kasukabe総合車両センター Photo Topic 東武krfj.netそれ以来でした。先頭車同士をくっつけて、鎮座しています。奥にあった9101Fは、一昨年の10月に北館林荷扱所へ廃車回送されたもので、長い間東上本線から離れなかった9101Fがついに、東上本線から離れてしまい、先頭車だけくっつけて鎮座されています。『【東武】9101F廃車回送撮影in23-10-17』しろくま君でーす久しぶりの更新です。今日、17日に9101Fの廃車回送がありました。噂が前からありまして、本来は9月に廃車回送の予定だったが事情により今日に延…ameblo.jp(2023年10月17日付撮影)元東上本線同士車両、そして元東上本線ユーザーだった私で、久しぶりに集まって過去のを語ろうとしていました。過去の9101F。そして、いまは・・・このように留置されている。噂では事業車として改造する話があったり、または保存する話もあったもの実現しておらず、ずっと留置されている。おまけに、引退したばかりの8572Fが解体中のところでした。今年の2月17日に8574Fととともに北館林荷扱所へ運ばれてきたばかりでした。8000系8500形もいよいよ終焉となるだろう、残りが8575F、8576F、8579Fだけとなっており、8575Fが再び稼働していました。以上、そのあと、小山市へ向かいました。以上でした、ありがとうございました!!

    【東武】9101F&101Fを見るin25-03-20
  19. ご覧くださりありがとうございます2025年3月15日にダイヤ改正がありました新大阪⇔桜島間でエキスポライナーが運行を開始しました運行開始日に時間があったので乗車しに足を運びました車両は大阪環状線で使用されている323系平日朝の一部が221系で運行されます今回は323系での運行です幕も特製の物が用意されておりJR西日本の気合いの入り方がわかりますまずは桜島まで車窓を楽しみながら乗車しますエキスポライナーと呼ばれる列車が走るのはつくば万博以来ですこの電車はJR西日本が万博輸送の為に従来の323系を改造した車両となっていますJR WEST Parade Trainと呼ばれており車内では空間演出を楽しめる列車となっています空間演出は2025年4月13日よりスタート!普段では見れない経路となっています車内はこの様な感じ車内を見ていたところユニバーサルスタジオに行く方も結構乗車している様子JR西日本アプリ列車走行位置ではエキスポライナーのみ特別仕様になっています見てすぐにエキスポライナーだなとわかります桜島までは車窓を楽しみました桜島駅に到着ここでは万博に伴い臨時改札口が設置されました木がメインで作られておりこの木材は万博終了後別用途で使うそうです方向幕も新大阪に変更幕も大変見やすいですこの系統のLEDは大変見やすいと個人的には思っています車内を空いている内に撮影大阪環状線で走っている323系がこの様に改造されるなんて思ってもいませんでした運行初日という事もあり一般客よりオタクの方が多い印象でした折り返し乗車になる為一度改札を出ます駅アナウンス及び電光掲示板もエキスポライナーに対応していますここからは前面展望を楽しみながら新大阪駅まで乗車したいと思います桜島→ユニバーサルシティは地下区間正確には違いますがユニバーサルシティからは地上区間ですユニバーサルシティ駅では西九条駅に停車しないので間違えないようにと注意喚起がされていました安治川口駅付近には貨物ターミナルがありますスーパーレールカーゴーなどの運行基点もここの貨物ターミナルとなっています安治川口駅付近で貨物列車とすれ違いますウメキタ区間は勾配がキツく梅田峠とも呼ばれていたりします貨物列車は重すぎるので列車が運行できない為後ろから押す形で貨物列車を運行していますPP(プッシュプル方式)と呼ばれています広島県のセノハチ峠でもこの様な運行方式となっていますここから梅田貨物線を通ります通常は右側2線を在来線列車は走りますがエキスポライナーは左側の路線を走りますここは貨物列車のみが使用している路線ですこの線路に乗客を乗せた列車が走っているのは珍しいです西九条駅付近で一時停止特急列車くろしおの通過待ちでしたこの先の区間は単線になる為列車の行き違いが必要となります関空快速と並走ここから大阪環状線とは分かれウメキタエリアに向かいますこの区間で前面展望を見るのは個人的には初めてでした大阪駅に2分ほど停車大阪駅を出ますとすぐに地上区間に戻りますJR京都線と合流します淀川を渡るとすぐに新大阪駅に到着です桜島からの所要時間は20分ほど大変便利ですユニバーサルスタジオからのアクセスにもちょうど良いです万博が始まってからこの列車がどの様に利用されるかは注目したいと思いますユニバ利用か万博利用かまた折り返し1往復の乗車で十分の満足です大阪万博スタートまで1ヶ月 盛り上がりが少し足りない様な気がします大阪府民ですら思っています万博がスタートすると盛り上がりますよね?1度はエキスポライナーに乗車し行きたいと思います683系なんかが桜島に行ったら面白いんですけどね万博終了まで運行するので是非機会があれば貴重な列車に乗車してみてください『[運行初日]万博エキスポライナー乗車レポ(桜島→新大阪)』ご覧くださりありがとうございます2025年3月15日JRのダイヤ改正に伴い大阪万博輸送の新たな列車が新大阪⇔桜島間で設定されましたエキスポライナーは新大阪⇔桜…ameblo.jpご覧くださりありがとうございました

    [運行初日]万博輸送列車エキスポライナー乗車記(新大阪⇔桜島)
  20. 2025/2/25 C62ー1 & 9633 & 梅小路配給