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  1.  前回の記事の続きです。 ダイヤ改正関連以外にも東上線を撮影しました。 快速急行湘南台行の前に、51093FカパルHM編成が来ました。 このあと高坂駅に移動しました。 快速急行で坂戸に一回向かいました。 次の記事に続きます。 前回までの記事は、こちらです。『2025年3月15日 東上線ダイヤ改正で誕生した快速急行湘南台行』 前回の記事の続きです。 本日のダイヤ改正から、休日ダイヤの急行湘南台行が快速急行湘南台行に変更になりました。森林公園6:02発湘南台8:11着で運転され、相…ameblo.jp『2025年3月15日 東上線ダイヤ改正で地味に誕生した、早朝の急行元町中華街行』 本日は、ダイヤ改正が行われました。朝だけ時間があったので、少し撮影してきました。 休日ダイヤの快速急行湘南台行の誕生が話題になっていますが、その影で森林公園…ameblo.jp東武東上線 街と駅の1世紀 東武東上線と越生線各駅今昔散歩大正・昭和の街角を紹介 矢嶋秀一/著楽天市場【新品即納】[RWM]A6675 東武9000型 リニューアル車 ロゴマーク付 増結4両セット(動力無し) Nゲージ 鉄道模型 MICRO ACE(マイクロエース)(20221015)楽天市場

    2025年3月15日 東上線撮影①「高坂で11003Fの快急、51093FカパルHMなど撮影」
  2.  今月3月7日で 小湊鐡道は開業100周年ということで、まずはめでたいことです。1917年 沿線の私人・企業の1000人以上の出資で会社設立されたとのことで、大正時代当時 全国的な私鉄開業ブームが千葉県にも及び、当時は日蓮宗の大本山-安房小湊の日蓮宗誕生寺参詣の目的もあって発足したもので、現在の社名にもなっています。 ご存知のように 京成線は成田山参詣のため、参宮線・近鉄山田線は伊勢神宮参詣のため、京浜急行は川崎大師参詣(京急大師線)のため、と同様に小湊鐡道も参詣目的の路線なのでした。公式HPでキャンペーンの案内があります↓。小湊鐵道開業100周年 記念特設サイト小湊鉄道の開業100周年を記念した特設サイトです。イベントやグッズのご案内を致します。www.kominato.co.jp 100年前、1925年3月7日の開業区間は五井~里見間で、月崎・養老渓谷・上総中野と路線を伸ばし、上総中野開業は1928(S3)年5月16日とのこと。これで現在の区間が全通しました。 木更津をめざしていた国鉄木原線が大多喜→上総中野を開業し、上総中野で両路線がつながったのはその6年後の1934(S9)年8月26日。一応つながったことで、戦争に近づく当時の社会状況、山岳工事の困難さ、予算不足もあってか、上総中野~安房小湊間の路線免許は この2年後の 昭和11年10月28日に失効させてしまいました。 これで先人の夢ははかなく終わってしまいました。めざしていた理想の相手(小湊や木更津)とはとうとう結ばれずに、まあこの相手でもいいか となってしまい(妥協?)、それから91年となります。 記念サイトの「100年のあゆみ」はこちら↓小湊鐵道開業100周年 記念特設サイト 100年のあゆみ小湊鉄道の開業100周年を記念した特設サイトです。100年のあゆみをご紹介致します。www.kominato.co.jp 記念列車運転、記念ヘッドマーク、里山スカイバス運転(養老渓谷~大多喜)、記念グッズ販売、沿線美術館での企画展などの事業がおこなわれるようです。 先日 幕張に用事があり、行きに五井機関区でマーク付き編成を発見。 帰りに たまたまその編成が出発前で ホームに据えられていましたのでちょっと寄ってみました。 2025.3.11(火)16:55ごろの五井 17:01発の29列車 養老渓谷行き、キハ213+211(➡養老渓谷方) ホームから望む機関区方。他のデザインのHMもありそう。17時ごろ。 暗くなってきて 今回は沿線で撮れませんでしたが、そのうちに。

    1299)小湊鐡道五井~里見開業から3月7日で100周年、記念ヘッドマークも登場
  3. と云ふワケでw、別府♨️へとやって来させられたw。。約9年ぶり。その前は、寝台特急『富士』廃止前やw、0歳7か月から高卒まで約17年間住んでた。居住期間は、神奈川県茅ヶ崎市の約20年に次いで第2位であるが、滞在時間でみると、市外へ出る事が少なかった別府市が1位を守っていると思われるw。。なつま屋まずはランチたいむw。。別府名物『とり天弁当』(900円)住んでた頃はそんなに食べなかったw。。ごちそうさまでした。さて、帰るにはまだ早いのでw、早く帰れよ。駅前通りもかなり変わった。♨️駅前高等温泉ここは変わってないw。。250円それでも昔はもっと安かったw。。ぬる湯♨️別府へ来て温泉入らずに帰るワケにはいかないw。。住んでた頃は毎日近所の共同浴場に入っていた。♨️誰もいない。♨️2025入湯記録☆7湯目(約16年ぶり2回目)。\(@ ̄ρ ̄@)/((((;゚Д゚)))))))♨️別府八湯スパポート☆1湯目。凸(ーー;)冗談じゃね〜よw。。昔はコンビニなんか無かくて、🏪この辺に“近鉄”があったw。🏬行き交う大分弁が懐かしいw。路面電車はもう無かった。。別府タワー🗼高崎山豊後茶屋別府店ここでディナーたいむw。。『豊後定食』♨️(税込1,450円)からあげ大分名物だんご汁🍡サラダ小鉢ご飯🍚漬物ごちそうさまでした。帰ろw。。温泉のありがたさを知ったのは別府を引っ越してからであった。♨️

    たくさん共感されています

    暮らすような旅
  4. こんばんは。昨日北海道内で廃止になった5つの駅、最終日には多くの人が名残惜しんで最終列車お見送り、特に東滝川駅は夜遅くにも関わらず多くの人が見送りに訪れていた光景がテレビに映っていました。毎年廃止になる駅が出て寂しい思いしています。キハ40も定期運行終えまた国鉄時代の車両が消えていきました。来年こそは何もないこと祈るのみ!さて、今日からダイヤ改正なので様子を見にいきました。まずは北旭川へキハ54-519 釧路から転属してきた車両、今日は石狩沼田行きになるようです。今後は宗谷線の一部や根室西線も走るようです。キハ54-504キハ54-527 昨日根室西線走っていたようです。この後新旭川へ324Dキハ283系返却回送 昨日のオホーツク3号の車両だと思います。油断していてバックショットしか撮れず!苗穂に回送されるのでしょう。新旭川駅で運転停車  325D特快【大雪】3591D 今日からH100形2両での運行となりました。特急から快速列車に格下げは寂しいですが普通料金で乗れるので18きっぷ利用者には便利になるかもしれませんね。座席は全て埋まっているようでした。まずまずの出だしでしょうかね。今後も多くの人が乗ってくれること祈っています!回60DDF200-53号機 8080レ1324D特急サロベツ1号(61D)快速【きたみ】3582D ダイヤ改正後は網走~旭川間の運行となりました。以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

    ダイヤ改正
  5. 2025/3/14 今日の臨8182・8183列車
  6. 東急田園都市線2020系(22F)  試運転
  7. こんばんは昨日はカズマさんの定期テストお疲れ様会として博多駅で夕食を食べたんですが、びっくりするくらい1枚も写真を撮っていなくて料理がどんどん来るし、すごくおいしかったのですっかり忘れてましたまた行くと思うので、今度は忘れないようにしますカズマさんの学校が終わるまで、博多阪急で開催されていたわたしのうつわ時間|博多阪急|阪急百貨店食卓を華やかにしてくれる“うつわ”。おうち時間やカフェタイムに、お気に入りのうつわを使って暮らしに彩りを添えませんか。3月6日(木)より、博多阪急にて開催。website.hankyu-dept.co.jpわたしのうつわ時間という焼き物のイベントにも行ってみました。波佐見焼や美濃焼の他、個人の作家さんのものなどたくさんありました平皿が欲しかったんですが、私が好きな波佐見焼の工房のものはなかったので今回は何も買いませんでしたが、苔色工房器,田中遼馬,タナカリョウマ,陶器,苔色,手作り,作家,雑貨,食器,kokeirokouboukokeiro.michikusa.jp苔色工房さんというところのデザインや色遣いは大好きでしたもう終わりがけに行ったので商品がほとんどなかったんですが、上池袋にお店があるようなのでいつか行ってみたいです!ちなみに、波佐見焼で好きなのはマルヒロオンラインショップ|波佐見焼の通販サイト長崎「波佐見焼(はさみ焼)」の食器やインテリア雑貨を販売するマルヒロの公式オンラインショップ。自社ブランドHASAMI・BARBARなど焼きもの500種以上の商品を販売しています。store.hasamiyaki.jpマルヒロさん。去年のふるさと納税でマグを買ってもらったんですが、朝食のスープを入れるのにちょうどいいしサイズだし、色合いもすごく良い♡何よりスタッキングできるのがポイント高いです!ロゴマークもかわいい我が家は落ち着いた色味のマグにしましたが、波佐見焼 マグカップ hasami マグ HASAMI ハサミ ブロックマグ 8.5cm 200cc 頑丈 丈夫 国産 日本製 マルヒロ おしゃれ 無地 カラフル かわいい シンプル 誕生日 ギフト 結婚祝い 新居祝い 新築祝い プレゼント ラッピング 宅配便指定楽天市場1,760円${EVENT_LABEL_01_TEXT}ポップなカラーのものもたくさんあるので、マグを探してる方はぜひこちらも検討してみてください✧˖ °. ݁₊ ⊹ . ݁˖ . ݁‧₊˚ ☾. ݁₊ ⊹ . ݁˖ . ݁˖°✧今日はガチャネタも書いておきます!【コンプリート】ドラゴンクエスト だいじなものコレクション ★全6種セット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ドラゴンクエストのだいじなものコレクションガチャ。以前パパが東京のお土産にSuicaペンギンちゃんたちと一緒にメタルスライムのぬいぐるみを買ってきてから、メタルスライムが気になり過ぎてこのガチャも見つけたら回そうと思っていました。先日ショッピングモール内のガチャコーナーで見つけたので、とりあえず回してみました。1回400円です。全6種類で、それぞれにカラーの違うスライムとドラゴンクエストに出てくる重要なアイテムが1つずつついています。ロトのしるし&(ノーマル)スライム、ラーのかがみ&スライムベス。この辺りはドラクエやってたら常識みたいなキャラ&アイテムですねあとは...やまびこのふえ&ライムスライム、けんじゃのいし&レモンスライム、さとりのしょ&ピーチスライムウウウアイテムは聞いたことあるけども。ライムスライム、レモンスライム、ピーチスライムて何なんか調べたらそういうモンスターも存在するらしいですが、ドラクエⅤくらいが全盛期だった私にはわかりませんでした💦なので、一番欲しかったのはやっぱりぬいぐるみとおなじメタルスライムちゃん何が出てもパパにあげるつもりだったからか、無欲の勝利的に1回目でちいさなメダルとメタルスライムが出ましたガチャってクオリティにばらつきがある場合が多いですが、かわいい子が出てきてくれて大満足でしたドラクエやスライム好きさんにはおススメできるお品だと思いますではでは、今日も明日もステキな1日になりますように

    わたしのうつわ時間(イベント)とだいじなものコレクション(ガチャ)
  8. 河津桜、咲いてはいたけれど
  9. 『泉北高速鉄道を訪ねて』4月1日、泉北高速鉄道は南海泉北線へ。当然のことながら着々と準備が進められており、車両のロゴや駅の案内サインなどが、南海仕様となりつつあります。1971年4月…ameblo.jp3月31日で幕を閉じる泉北高速鉄道。4月1日からの南海電鉄経営統合に向けて着々と準備が進められており、“泉北高速鉄道”を見つけるのも難しくなってきました。ネット上でも“泉北高速鉄道”の表示から“南海電鉄”の表示へと変更されていると言う記事を見掛けることが多くなり、私も天気が良かった去る3月1日に泉北高速鉄道を訪ねて来ました。ちなみに写真は時系列にはなっていませんので、あしからず。。。やって来たのは、南海電鉄と泉北高速鉄道の分岐駅となる「中百舌鳥」。もう既に【南海/泉北】の文字は消え、【南海】中百舌鳥駅となっています。そんな中百舌鳥駅、リニューアル・拡張されてから来るのは初めてで、何だか南海の駅ではないような雰囲気です改札前の表示も既に“泉北線”の文字と共に黄緑のラインカラーに変更されています。改札横の柱は南海泉北線のスタートとともに、1社扱いにより運賃が下がることをアピールするポスターが貼られています。こちらLCDの行先案内も、ラインカラーは変更されています。ホームへの案内も南海泉北線仕様。時既に遅し。。。もう全て南海泉北線に変更されてしまったかと思っていましたが、こんなところなまさかの泉北高速鉄道が残っていましたサインマニュアルに沿った所定の案内表示は南海泉北線仕様となっていますが、こちら駅独自で作成したと思われる、所謂野良表示?は泉北高速鉄道のラインカラーとともに、“泉北”和泉中央方面を表示。案内が少ない訳でもないですが、何故この表示を貼っているのかは不明。もしかすると、直感的に覚えられている方のためか?ラインカラーが黄緑の表示では誤乗の可能性があるからか?定かではありませんが。。。こちらはホームの駅名標。南海泉北線はお乗りかえですちなみにもうほとんど見掛けることはない、南海サインマニュアル制定時にデザインされた時計。中百舌鳥駅に残っているとは…こちらの方もレアな存在です。もちろん泉北線側のステーションナンバーは南海を示す“NK”と中百舌鳥駅を示す“59”。泉北線の1駅目深井駅は新たに付番された“NK88”いよいよ泉北高速鉄道は見つけられないと思っていましたが、まさかの中百舌鳥駅上りホームですまだ上りホームでは泉北高速鉄道が残っていましたステーションナンバーは泉北高速鉄道を示す“SB”。そして泉北高速鉄道の中百舌鳥駅を示す“01”次の駅深井駅も“SB02”ちなみに当然ですがラインカラーも青色南海線の青色より鮮やかな感じです。上りホームにある乗り換えの案内も泉北高速鉄道への乗り換えを表示。1つの階段だけでなく、もう一方にも泉北高速鉄道は健在です。ちなみに下りホームにも一部残っていましたもうこの写真から2週間が経過しようとしており、全てが南海泉北線カラーへと変更されている可能性は高いかと。。。タイミング良く撮影に来れて良かったと思いました。こちら存続総選挙で残留が決定した、泉北高速鉄道のキャラクター“せんぼくん”のラッピングを纏った5000系が各停中百舌鳥行きとして入線して来ましたホームからでも綺麗に撮影出来、満足であります。泉北高速鉄道の終了まで、もうあと2週間となりいよいよと言った感じです。その時まで残せる写真は残しておきたいと思います。

    中百舌鳥駅に泉北高速鉄道を訪ねて
  10. 昨年12月の御殿場線90周年にて「御殿場線フォトコンテスト」が実施され、お陰様で拙写真が優秀作品に選ばれ、3月末まで「御殿場線フォトトレイン」に掲出されています。2535M313系L5ヘセ[静シス]2025.2.28 山北御殿場線90周年の一環のイベントですが、ヘッドマークの類いが何もないところにJR東海という鉄道会社の「真面目さ」を実感します。拙写真は沼津方のクハ312-1305の運転台に近い方に「懐かしい御殿場線のモハ72系」として掲出されています。お乗りの際はご笑覧いただきましたら幸いです。JR東海ホームページ「御殿場線90周年フォトトレイン運行情報」で確認出来ます。当該写真私のインスタグラムです↓Hiroshi Umezawa on Instagram: "この写真も二度目と思いますが、 #御殿場線90周年 にて改めてお見せします。 1968(昭和43)年7月1日の御殿場線電化で投入されたモハ72系、スカ色が見事にハマっていました。 この翌年に引退したので、ギリギリで乗車・撮影両方できて良い思い出です。 1978年9月3日 #鉄道 #国鉄 #日本国有鉄道 #御殿場線 #御殿場駅 #旧型国電 #モハ72系 #スカ色 #電車に乗って #乗り鉄 #撮り鉄 #鉄道インスタグラム"388 likes, 10 comments - hero_locomotive on October 26, 2024: "この写真も二度目と思いますが、 #御殿場線90周年 にて改めてお見せします。 1968(昭和43)年7月1日の御殿場線電化で投入されたモハ72系、スカ色が見事にハマっていました。 この翌年に引退したので、ギリギリで乗車・撮影両方で…www.instagram.com

    お知らせ~御殿場線フォトトレインに我が写真
  11. 今回の【駅】シリーズは、京都府南東部、900人台と府内で最も人口が少ない自治体である笠置町の中心市街地に位置する関西本線の駅で、駅構内およびその付近には桜が多く植樹されていて、桜の名所として有名な駅である(Wikipediaより)、笠置駅 (かさぎえき。Kasagi Station) です。 駅名 笠置駅 (駅番号なし) 所在地 京都府相楽郡笠置町 乗車可能路線 JR西日本:関西本線 隣の駅 亀山方・名古屋方……大河原駅 加茂方・JR難波方……加茂駅 訪問・撮影時 2024年2月 駅概要 駅形態……………地平駅(1897年開業)。駅舎………………南東側に1955年改築の平屋建て木造駅舎あり。出入口……………南側のみ。駅北側は木津川河川敷の笠置キャンプ場。        木津川北岸からは笠置大橋を渡って関西本線南側の笠置市街を経由。車いす対応………×(駅出入口~駅舎内は段差なし。但し駅舎~ホーム間の跨線橋は階段のみ。         車両(キハ120形)もステップがあり非対応)。点字ブロック……駅出入口~駅舎内~ホーム間に整備。駅前広場…………○(簡易ロータリー・バス停留所あり。タクシー乗り場なし)。駅舎です。1枚目は北西を、2枚目は北を、3枚目は北東を望む。1955年に改築された木造駅舎をリニューアルして使用し続けています。簡易委託駅で、左側がコンコースですが、右側の駅事務室部分は大半が店舗スペースへと転用されています。店舗は「ほっとステーション与一」という飲食店で、おにぎりが評判だそうですが、Googleマップによると現在は臨時休業しているようです。出入口に段差はありません。また、冬場は冷え込みますが、出入口に扉はありません。小さな駅前広場が整備されており、簡易ロータリーが設けられていて、笠置町内循環バスと相楽東部広域バスの停留所があります。一般車での送迎も可能ですが、ロータリーが狭くバスも通るので駐車は不可能です。駅前です。南東を望む。写真奥には笠置山が見えます。左手に駅舎があり、左前方に笠置産業振興会館があります。駅東側~南側は笠置町の中心市街地が広がっていますが、笠置町の人口が900人台と京都府で最も少ないため、市街地の規模も小さいです。しかし、小さいながらも商店は点在しています。また、直線距離で駅の約900m南東には標高288mの笠置山がそびえており、山頂近くには笠置寺があります。笠置山から撮影した笠置駅の写真を鉄道雑誌やインターネットでよく見かけますが、桜の季節の写真が多いですね。駅前通り(途中で笠置街道に合流)を南東へ進み、市場交差点(信号機なし)を左折して関西本線をくぐると、駅から約500mで写真の笠置大橋に到達します。笠置大橋で木津川を渡ると北岸を通る国道163号線に突き当たります(笠置大橋交差点)。そして交差点を右折して国道163号を少し東へ進むと、笠置町役場に到達します(駅から900m北東)。国道163号沿い、役場付近には集落が形成されています。写真は北を望む。笠置大橋より西を望む。木津川は川幅が広く、笠置駅(写真左奥)がある左岸(南側)の河川敷にはオートキャンプ場の笠置キャンプ場があります。駅前です。西方向を望む。駅舎の西側には公衆トイレがあります(多機能トイレはありません)。また、駅のすぐ西にある小さい山の頂には栗栖天満宮が鎮座しています。一方、駅裏の北側は木津川の河川敷で、そこには前述の笠置キャンプ場があります。木津川の対岸を国道163号線が並行していて、その向こう側は山地です。笠置駅は山間部にあります。ホームより北東を望む。駅舎内です。上写真は北東を、下写真は東を望む。笠置駅は簡易委託駅で、窓口営業時間は7:00~17:50のみです(休業日は不明)。私の訪問日(土曜日)は窓口にシャッターが下ろされていました。駅員配置………簡易委託駅(出札窓口は7:00~17:50に営業も、休憩時間などは無人。            無人時は自動券売機できっぷをお求め下さい。            もし券売機の停止している場合は無人駅と同様、            乗車時に整理券を受け取り車内精算)。自動改札機……なし(きっぷを所持している場合はそのまま入場・乗車して下さい)。ICカード………利用可(但しカードリーダーは乗車列車の車内にあります。          また、JR東海エリア内からICカードで乗り越しの場合は          全区間現金精算になります)。幅広通路………○(常用の右側通路は車いす通行可能。点字ブロック設置。        尚、跨線橋が階段のみで、車両もステップ付きなので、        車いすの場合は自力で駅を利用できません。        当駅にて乗降の場合は事前にJR西日本へお問い合わせ下さい)。窓口……………出札窓口(改札跡の右手前)。改札窓口もありますが実質閉鎖状態です。自動券売機……あり(右手前にあり。ICチャージ可。出札窓口でもきっぷを購入可能。         長距離きっぷや特急券を購入できるかどうかは不明。         無人時かつ自動券売機が非稼働の場合は無札で入場し、         乗車時に整理券をお取り下さい。車内や下車駅での精算になります)。自動精算機……なし(車内精算です。乗り越しの場合は事前に運転士へ申し出て下さい         また、下車時IC残額不足の場合は全区間運賃が現金精算に)。他改札設備……きっぷ回収箱(改札跡のラッチ内ホーム側に向けて設置)。トイレ…………○(駅舎外西側に公衆トイレあり。多機能トイレなし)。駅舎外設備……郵便ポスト・電話ボックス。駅舎内設備……待合所(空調無し。ベンチ、ストリートピアノあり)。       改札跡~跨線橋の間にもベンチがあります。売店……………なし(駅前の商店跡に飲料自動販売機あり)。コンビニ………なし(1km圏内に店舗はありません)。駅舎内です。上写真は南東を、下写真は北を望む。駅事務室跡の一部は飲食店「ほっとステーション与一」が入居していますが、営業日・営業時間は事前に要確認です。また、コンコースの大半は待合所になっていて、ベンチとストリートピアノが置かれています。改札跡を通って左へ曲がり、少し歩くと跨線橋があります。左手前にはベンチがあります。ホームとを結ぶ跨線橋は階段のみです。エレベーターはありませんので、笠置駅はバリアフリー非対応です。北西を望む。ホーム側より改札跡を撮影。南西を望む。右手が跨線橋・ホーム方向です。改札ラッチ跡には集札箱が設置されています。下り1番ホームに設置の建植式駅名標です。非電照式で、反射材が使用されていないJR西日本の新タイプです。下部は関西本線非電化区間のラインカラーである青紫色(?)が使用されています。尚、関西本線非電化区間には駅ナンバリングが導入されていません。縦型の駅名標です。駅構造……地平駅(南東~北西方向)。カーブ地点にホーム有。配線………島式ホーム1面2線(交換可能駅)。左(南)は1番のりばで下り加茂・JR難波方面、右(北)は2番のりばで上り亀山・名古屋方面です。1番のりばの左(駅舎側)には側線が1本ありますが、後方の駅舎前と前方のJR難波方でレールが途切れており、実質使用停止状態です。 ホーム有効長……9両分。但し名古屋方の2両分(後方)は使用停止中。 ホームドア………なし。ホーム幅…………全体的にやや広いです。点字ブロック……名古屋寄りの3両分(キハ120形4両分)に整備。上屋(屋根)………名古屋寄りの1両分のみに設置。ホーム上設備……ベンチ。名古屋寄り(後方)には駅舎とを結ぶ跨線橋があります(階段のみ)。また、ホームの名古屋方の2両分(跨線橋階段より後方)は使用しておらず、鎖により立入禁止になっています。1枚目は跨線橋より、2枚目と4枚目は1番のりばより、3枚目は2番のりばより、全て加茂方・JR難波方を望む。1枚目と3枚目は1番のりば(右)より、2枚目と4枚目は2番のりば(左)より、全て加茂方・JR難波方を望む。ホームのJR難波方(手前側)は現在使われていませんが、長いホームは関西本線が幹線輸送を行っていた昔の名残と言えます。JR難波方のホーム中央は舗装が省略されています。線路右側の山の斜面や、線路左側の木津川沿いの法面には桜の木が植樹されています。写真は2月撮影ですが、3月下旬~4月上旬になると桜の花が咲き誇り、美しい景色を楽しめます。1番のりば名古屋寄りの側線沿いには、保線設備の跡を確認できました。1枚目は1番のりばより、2枚目と3枚目は2番のりばより、4枚目は跨線橋より、全て亀山方・名古屋方を望む。右側の1番のりばにも停車目標や出発信号機があり、前方には出発信号機が2線分あるので、どちらのホームにも発着可能です(但し普段は上下線ごとに発着のりばが固定されています)。2番のりば側の前方では安全側線が分岐しています。跨線橋より先にもホームが延びていますが、チェーンにより立入禁止になっています。跨線橋の右前方には駅舎があります。また、跨線橋からは笠置山を綺麗に望めます。言い換えれば、笠置山からも笠置駅を綺麗に望めます。この先、笠置町の中心市街地を南東へ走りますが、すぐに左を流れる木津川と右から迫る笠置山などの山地に挟まれた渓谷沿いの断崖区間を東へ走るようになります。JR西日本特有の徐行区間も見られます。断崖区間には落石覆いが多く設置されていますが、トンネルは1ヶ所のみです。その後、左側の木津川沿いが少し開けてきて農村地帯が現れますが、やがて左へカーブすると木津川を渡ります。その後は木津川と離れ、右へカーブして左から寄り添ってきた国道163号線と並行して東北東へ走ると南山城村に変わり、国道163号が離れて右から近づいてきた木津川に沿って断崖区間を走るようになると大河原駅へと至ります。上写真は1番のりばより、下写真は2番のりばより、いずれも加茂方・JR難波方を望む。こちら側も双方の線路に停車目標と出発信号機があります。1番のりば側の前方では安全側線が分岐しています。この先、右側を流れる木津川と左から迫る山地に挟まれた渓谷沿いの断崖区間を西へ走ります。やがて木津川市に変わり、しばらくすると左の山地が遠ざかって丘陵地へと変わり、右の木津川も離れて、開けた農村風景の中を西南西へ走ります。そして進路を南西に変え、左の丘陵地帯も遠ざかって市街地に入ると加茂駅へと至ります。非電化区間はここまでで、関西本線の気動車列車も加茂駅止まりです。加茂駅から先は電化区間の愛称:大和路線に変わり、奈良・JR難波方面は電車(221系)に乗換となります。 あとがき 下車(乗車)時・・・2024年 木津川沿いに位置する島式ホーム1面2線の交換可能駅で、構内には桜の木が数多く植樹されていて、桜のシーズンになると多くの観光客が訪れます。南側の名古屋方(東)に駅舎があります。1897年開業の歴史ある駅で、現在の駅舎も1955年改築と、なかなかの年代モノです。駅前は東側や南側に笠置町の中心市街地が形成されています。離れた東側には笠置山があり、そこから笠置駅を俯瞰した写真を書籍やネットでよく見かけます。鉄路のみでのアクセス(ルートは一例です) 東京から・・・当日到達可能、日帰り往復可能。       新幹線で京都~奈良線で木津~大和路線で加茂~       ~関西本線亀山方面列車に乗換。大阪から・・・当日到達可能、日帰り往復可能。       JR難波駅などから大和路線で加茂~関西本線亀山方面列車に乗換。       大阪からは『ICOCA』が利用可能。食料・飲料 (500m以内) コンビニ・・・・・・なし (1km圏内に店舗はありません) 飲食チェーン店・・・なし (1km圏内に店舗はありません) 東京からの到達難易度はやや高いですが、関西本線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は笠置駅でも途中下車してみて下さい!(参考:JR西日本のHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)

    笠置駅【京都府】(関西本線。2024年訪問) 
  12. 今日は24系寝台車の電源車 カニ24 25の話です。先日KATOのAssyを購入して組んだんですが、’97年~寝台特急”あけぼの”ED75牽引末期の頃は白Hゴムだったものの、雨樋の外付化はなされていたことが分かったので、そのように改造~当時の姿っぽくしています。白Hゴム化では元の黒Hゴムを消すなど、いくつか工夫しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。写真右が雨樋外付、白Hゴム化をやったカニ24 25です。KATOのAssyを購入して一通りの整備を終えた時点↓から更に変化、同じ盛アオ所属だった0番台=カニ24 23(左)と大きく表情が変わったと思います。『カニ24 25登場~多分盛アオの0番台 銀カニだった [鉄道模型]』今日はKATO 24系寝台の電源車;カニ24を1両増備した話です。早速整備をやって盛アオで唯一0番台銀帯だったと思われるカニ24 25にしました。実車写真を見…ameblo.jpこの方が目立つかな?妻面両脇に外付けの雨樋を表現しています。カニ24 25のテールマーク周り白塗装は白帯化されてからは省略されていたようなんですが、銀帯時代にどうだった?が分からないのでそのまま行きます😁。0番台の”銀カニ”=カニ24 25と思われる自前写真は結構あったので拡大して調べてみました。だいぶ拡大しているので解像度がキツイですが😅、この写真のように’96年の時点で雨樋が外付=銀帯が途切れてる😲、Hゴムは白であったことが分かりました(前回Upした写真では雪べっとりで雨樋しか確認できませんでした😅)。ED75牽引の寝台特急”あけぼの”末期、既に客車”はくつる”も運転されていたので、この時期の姿にするのが自分のイメージに合う と考えました。1996/10 奥羽本線 大釈迦-鶴ヶ坂 1001レ ED75 741牽引先ず外付け雨樋の再現です。0.2mm厚のプラ板を出来るだけ細く切出し、両面テープに貼り付けました。これ、両面テープというより殆ど粘着剤 というもの..ドアレール等の銀色が省略された車両に表現を入れる”アルミホイル作戦”で使っていたものです↓。久々の登場になりますが、通常の両面テープより薄く表現できると思ったので使ってみました。『靴摺り等にアルミホイル作戦Ⅱ 新両面テープを試す [鉄道模型]』今日はNゲージ鉄道模型、先日ドアレール、靴摺りの銀色表現を入れるのに”アルミホイル作戦”をやりましたが今回Ver.Up、より接着力が高く基材の無い両面テープを…ameblo.jp両面テープ=粘着剤に貼った状態で青20号の塗装をかけ、剥がして貼り付けました。ちょっと太目の雨樋かも~、と思うんですが、更に細くすると切出し時に丸まって、直線を出すのが難しくなります。写真でもちょこっと湾曲していますよね😅。ひとまずこれで行きますがやり直すかも知れません。黒→白Hゴム化も一工夫、爪楊枝にMRシンナーを染み込ませ、擦ることで黒Hゴム表現を消去しています。これまでは黒の上から塗っていましたが、どうしても塗り残し=黒が目立つので消してしまおう です。窓ガラスパーツは溶剤に強いんですが、それでもティッシュ等に付けてゴシゴシ擦っていると曇って来るので😅、爪楊枝を横に倒して擦り、窓ガラスには触れない様に作業しました。取れた黒HゴムのカスをMRシンナーを付けたティッシュでささっと擦るだけで綺麗に除去できます。TAMIYAのスカイグレーを色挿ししたのが写真の荷物室ドア、今までよりかなり綺麗に仕上がると思います。以下記事↓最後の方で書いていたのもこの方法、数か月後に発売予定の381系でも同じやり方をするつもりです😁。『クハ381-0 しなの 早々の復活(笑)[鉄道模型]』今日はKATOの381系特急電車です。ボディーと床下だけ余っていたクハ381-0番台を”復活”させています。トレインマークの照度が絡んで”やくも”のクハ100…ameblo.jp再び最初の写真;妻面窓の白Hゴム化も同じ方法、黒を消すことで従来よりだいぶ綺麗に仕上げられるようになったと思います😁。こちらは3枚窓折妻なので、木材の切れ端などを敷いて折れないように..意外とやり難い作業でした😅。愛称板ガラスは手持ちの白Hゴムパーツがあったので交換しています。前回書かなかったんですが、室内灯の入れ方もちょっと変えています。カニ24は車端ギリにドアがあるので集電板が目立っちゃいます。(写真は車端集電のまま忘れて残っていたカニ24 23、このあと施工しなきゃ~😅)そこで上述の施工し忘れを除き、カニ24は窓の無い部分での集電にしていました。しかし集電板の前後方向に支えが無く、一旦バラシて組み立てると点灯しなくなるなどポジション合わせが大変でした。写真はカニ24 114です。そこで今回のカニ24 25ではブリッジダイオードや抵抗を床下側の窓の無い部分に移設し、室内灯集電板を上に伸ばしてテープLED両脇に付けた銅板に接触させて通電する方法にしてみました。小田急NSEでやった方法に似ています😁。『半端長テープLEDの作り方~小田急NSE [鉄道模型]』今日はNゲージ鉄道模型、KATOの小田急ロマンスカーNSEです。幌の中に部品を隠す自作テープLED室内灯を付けましたが、中間車の両端に光が届かないのが気に入ら…ameblo.jp屋根を外した状態で車体を組んで、集電板が突き出ているのを確認してから屋根を組む変則的なやり方になりますが😅、通電の信頼性はUpするんじゃないかと思います。これで整備は終了、ED75 768+ED75 741牽引の寝台特急あけぼのカマ次位で運用を開始しました。これまでカニ24 114がほぼ限定で運用でしたが、0番台銀カニも..バリエーションを楽しめるようになります。最後までご覧いただきありがとうございました。   (Blog村)

    カニ24 25 雨樋外付と白Hゴム化で当時の姿っぽく [鉄道模型]
  13. 昨夜は東京でも降雪がありましたがうっすらと屋根やクルマの上が白くなった程度で、朝には溶けてしまいましたね。首都高や東名高速の計画的通行止めは何だったのでしょう。話は本題に戻りまして、前夜に吞み過ぎたのと遠征も4日目となると疲れで朝寝坊。ゆっくりとホテルで朝食を食べてから、釧路川橋梁へ重役出勤です。駐車場がいっぱいなので手前の道路に駐車して、釧路川を見に行ったら今朝は蓮葉氷があるではありませんか♡<2月23日(日) 釧網本線>①釧路-東釧路 釧路川橋梁 キハ54②蓮葉氷とSL冬の湿原号③同業者も入れ込んで④広角側はオシリが切れてしまいました(失敗)意気揚々とクルマの所へ引き返したら、同年配の方が「スミマセン、こすっちゃいました」と深々とお詫び。奥の駐車場がいっぱいなのでバックで出ようとしたところ、ハンドル操作を誤って擦ったらしいです。お互いにレンタカー同士で、保険会社と警察への届け出が必要なのでこれで往路の追っかけは強制終了(半泣)。⑤オマケ 擦られたレンタカー気が抜けたので塘路近くのラーメン屋さんで昼食。返しはシラルトロ湖畔からにしました。⑥茅沼-塘路 シラルトロ湖で休んでいたオオワシ。飛び立つのを狙っていましたが動きません。⑦茅沼-塘路 16:9のワイドにしています⑧東釧路-釧路 ギラリを狙って⑨ケムリが反対側に倒れちゃいました⑩ラストは太陽の光芒で1日目は暴風雪で運転が怖かったですが、2~4日目は好天でおまけに道路はほとんど雪無しのドライ。撮れ高はトラブルがあって予定より少ないですが、普段の鉄仲間とは異なる面々との撮り鉄も新鮮でした。来冬は逆に彼らに案内してもらって、道東の夜明けの美幌峠や野付半島の夕陽のエゾシカ、そして砕氷船に乗って流氷撮影なんかもいいかなと思っております。

    2/20(木)~23(日) 道東のキハ&SL冬の湿原号④
  14. 今日から公休挟み3連休の踏切の番人であります♪週替わりで気温のアップダウンが激しく疲れますね。皆様も体調管理にお気をつけ下さい!今回は今月末で閉店する千葉県習志野市の「ポポンデッタモリシア津田沼店」さんにお邪魔した模様をお送りいたします!出店しているモリシア津田沼の閉館に伴い、モリシア津田沼店は3月30日(日)を以て閉店となります!来店時は片付けやら規模縮小の最中でしたが、車両は最後まで店頭に出すとの事なので閉店前までに行かれてみてはいかがでしょうか去年3月に施設閉館で移転したポポンデッタwith京王トレインパークや2月で閉店した広島サンモール店みたく、施設の老朽化で閉店を余儀なくされるケースが増えましたねモリシア津田沼店は他店舗とは異なり、ジャンクセットの品揃えが豊富なお店だったので私には掛け替えのない存在でしたポポンデッタモリシア津田沼店さんは2010年4月14日にオープンした店舗で、蘇我店と津田沼店のスタッフさんが共同で製作されたレイアウトは、ストラクチャーをふんだんに使用しており、製作当時の強い意気込みを感じるジオラマに仕上がっています一番右側の小田急8000形以外はモリシア津田沼店で購入した車両犬の中抜き屋では数が減ってしまったお得なセットジャンクを津田沼でもっと見たかったでは津田沼でのラストランの模様をどうぞご覧下さい【2025年3月4日(火)】前日の降雪で雪化粧された景色を見ながら特急Laviewに乗って池袋へ飯田橋駅から総武線で津田沼駅へポポンデッタが閉店したら津田沼にはしばらく行く事はないと思うポポンデッタは津田沼駅南口から見て一番左のレストラン棟7階にあります※写真は過去に撮影かなり寒かったので9:45頃に館内へ開店まで寒さを凌げるのは有り難い開店してすぐ中古品コーナーへお買い得な商品もありましたが、響く品が無かったので数ヶ月以内に買う予定だったKATOのE129系4両セットを新品で購入実車は好きでも嫌いでもないんですが、給料日後に導入する車両の都合で仕方なく • • •いざNゲージレンタルレイアウトへ3月も色々予定があるため、ここで走らせるのはこの日が最後にお気に入りの1番線と2番線を2時間お借りして走らせます私的には嫌なんですが、総武線や成田エクスプレスなど津田沼にちなんだ車両をメインで持参しました京成はひとつも持ってません運転調整で連れてきた車両は津田沼とは無関係津田沼とは縁もゆかりも無いE129系を2番線に入線させて走らせていきましょうスロットレスモーターなのでポイントに悪さしてました駅を出発した列車は1番線留置線の横を駆け抜ける右側の留置線には車両を4本並べることができますその横でギャラリーのお子様がテンション高めで走る模型を見てました大阪で買った西日本豪雨被災車も絶好調モーターを゙交換したから当たり前かカーブを抜けて山のトンネルへローカル駅の雰囲気も良い佐倉市の佐倉ふるさと広場を゙イメージしたオランダ風車がある花畑は津田沼店のレイアウトで1番好きな景色チューリップの名所「佐倉ふるさと広場」には何度かお花を見に行った事がありますモアイ像がある事は今まで気づかなかった高架線をくぐり入口側へ教会の先には海水浴場があります※写真は過去に撮影海水浴場を抜けて新潟交通の廃車体?がある広場へそして起点駅に到着ギャラリーのお子様がいる間は総武線や成田エクスプレスを走らせてましたギャラリーのお子様は全国各地どこで走らせても地元車両が1番ウケが良いですね私は性格がひん曲がっているので、北海道で九州の車両を走らせたり、関西や九州で首都圏の車両を走らせてますギャラリーのお子様がいなくなってから、レイアウト奥の国鉄車両•私鉄車両コーナーが移動となり封鎖されました造り込まれた津田沼店のレイアウトが、浜松店みたいに(元宇都宮店)新店で再利用されると良いですね留置線が4本もあるレイアウトはポポンにはなかなかありませんしモリシア津田沼店さん、楽しい思い出をありがとうございました閉店までに多くのお客様が訪れるよう心よりお祈り申し上げますJR総武線や京成線をご利用の際に、ポポンデッタモリシア津田沼店さんへ立ち寄られてみてはいかがでしょうか次回は1月の東海遠征で購入したグリーンマックスの213系を紹介させていただきますグリーンマックス50周年仕様が我が家にもちなみに213系は津田沼に連れて行ってません今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

    たくさん共感されています

    【貸しレ巡り】閉店まで残り20日!津田沼のポポンデッタで惜別走行会!
  15. 海外の路面電車では、超低床化によるノンステップ車両が早い時期から導入されていましたが、日本ではその時期でもステップ付き車両が導入され続けていました。そんな日本国内の路面電車で初めて導入された超低床車両が、熊本市交の9700形です。ドイツで製造されていた超低床車両をベースに、熊本市交用に仕様を変更して新潟鐵工所で製造されました。近年では海外製の部品のサポートが終了して故障が増え、先輩の吊り掛け駆動の高齢車両がかくしゃくとする中で一部は引退が進んでいます。車内です。撮影の都合でショートショートですが、A・B2両で1編成を組んでいます。こちらは最後期に投入された3次車で、座席や握り棒の色調がそれまでに増備された編成よりも明るく賑やかになっています。パッと見で分かりにくいですが、車内デザインには意外にも水戸岡さんも関わっているとのこと。ドアです。明るい黄色に塗装されたプラグドア、色調だけ見るとJR北海道っぽい気がします。窓が非常に大きく解放感がありますが、残念ながら日暮れでその解放感もあまり実感しにくく…(汗) それでも、ドアから入ってステップを上がらなくて良いというのは、当時の乗客も驚きと歓喜をもって迎えたことでしょう。最前面です。従来(国内在来)車は運転台のほぼ横に出口のドアが配置されていましたが、海外仕様車を多少の設計変更の上で投入したためか、出入口のドアがやや後ろに設置されています。運転台周りが広くなり運転士さんの居住性が改善された一方で、運賃収受の際は後ろを向かないといけなくなったデメリットもあります。はてさて、運転士さんはどう思われているのでしょうか。天井です。握り棒はドアと同じく黄色塗装となっていて非常に目立ちます。照明はカバー無しの蛍光灯、天井高さがそこまで無いためか少し埋め込む形で設置されています。冷房の吹き出し口はラインフロー式でスッキリしました。窓です。二段式で、下段は面積の大きい固定窓、上段は換気のため横引き式で開閉可能です。日除けはロールカーテンタイプのものが備わっていますがカーテンレールは無く、柱に付けられた金具に爪を引っ掛ける方式です。柱に降車ボタンが備わりますが、この頃はまだボタンが比較的小さいタイプですね。座席です。鉄道は車体を支える、そして走るために輪軸を必要としますが、超低床車は床面を下げる代わりに輪軸が通る部分は必ずデッドスペースとして付き纏います。そこでこの車両は思いきって車軸を廃止し、自動車のように独立した車輪を取り付けることで通路を極力平坦にしています。しかし車輪部分はどうにもならないことからタイヤボックスを設け、その部分にはクロスシートを置いています。かつて8200形などでクロスシート搭載経験はありましたので、クロスシートの導入は特に問題は無かったのでしょう。ドア付近には固定クロスシートがあります。後方車両の左側はトラムガイドさんの乗務スペースとなることから、乗客が座ることが出来ません。なおこのグループからは緑地に江戸紋様のひとつである松葉柄を配したモケットを採用しており、このモケットは既存車両にも広がって来ております。また2次車までは片側1人掛けであったため着席定員が少ないことが不満点として挙げられたことから、横幅を広げています。が、いいとこ1.5人掛けくらいのものなので、クロスシート配置でしっかり座れるのは大人と子どものペアくらいです。ロングシートです。車端部側のドア向かいは優先座席、最前面側のドア向かいは折り畳み可能な一般座席で車椅子スペースにもなります。画像は優先座席で、一般座席とモケットを区別しています。クロスシートも含めて背ズリは高めになっておりホールド性は向上していますが、クッションは薄く硬めです。乗車時間は長くならないしいっか、って感じではありますけどね。さて、今回乗車したのは水道町止めの臨時便、このあと車庫に入る回送電車となります。幕回しで数コマ撮影してみました。まずは臨時便の西辛島町行き、熊本マラソン開催に伴う交通規制時に運転されるのだそうな。お次は試運転、これは検査後などで見られそうですね。続いて教習車、新人運転士さんの対応ですね。必ずしもこの系列が充当されるとは限らないので、見られるチャンスはあまり多くないかもしれません。最後はこの車両が一番ビクついてるであろう故障車。まぁ、見ないに越したことは無いですね…。【中古】ジオコレ TOMYTEC(トミーテック) (TR016) 鉄道コレクション 熊本市交通局 9700型 1次車 (9701) 【A´】 外箱傷み 微細な塗装ムラはご容赦下さい。楽天市場3,300円【中古】鉄道模型 1/150 熊本市交通局9700型(後期型) 「鉄道コレクション」 [228714]楽天市場2,130円

    熊本市交通局9700形
  16. 皆さんこんにちは今日は別府の病院へ向かった後、由布岳を越え由布院温泉側へ車を走らせました。由布院温泉の市街地から約20分、到着したのが若干秘境感のある久大本線野矢駅。大分・由布院方面緩やかなカーブの先に鉄橋があり、列車が来ると轟音が響くのでわかりやすい。久留米・日田方面駅全体、木々も整備されていてとてもきれいな駅です。地域の人達に大事にされている証ですね。2番ホームの後方には保線用レールが敷かれていて、昔は3線あったような?構造です。別府行 キハ71 ゆふいんの森3号目的の列車のひとつが来ました。ここへ目的を持って訪れる方は違和感を感じる画像のはず…。 あるものが写ってないんです。すれ違うはずのアレキハ185 ゆふいんの森2号30分近く遅れてやって来たゆふいんの森2号は真っ赤なキハ185。こいつとすれ違うはずでした。これ本当にゆふいんの森なんです。笑博多発ゆふいんの森1号で走るはずだったキハ72が車両トラブルで運休となり、急遽大分車両センターから由布院まで回送されたキハ185が博多行の代走ゆふいんの森2号として走ることに。本来ゆふいんの森同士が並ぶ駅で…。例えて言うなら蕎麦が食べたくて緑のたぬきを買いに来たら、赤いきつねしか売ってなかった日…。低音のエンジン音と共に立ち上る排気がいい雰囲気で撮れたから良しとします。初めて見た!キハ185のLED方向幕LED幕更新車が登場。JR九州はこれからもキハ185を使い倒します 笑 続いて大分行のキハ220 1500番代両運転台のキハ220 1500番代は、デカ幕ではないので前から見るとキハ200と区別がつきにくいのが難点。昼間の普通列車は本数が少ない土日昼の時間帯は特急やD&S列車の本数の方が多くなります。キロシ147形 或る列車が登場豊後森行のキハ200を待たせて現れたのは或る列車。実物を初めて撮りました、いつかは近くで撮ってみたいですね。最後はキハ185同士の交換を博多行ゆふ4号と、別府行ゆふ3号の交換を見届けて終了です。鉄道模型では4両のゆふも、実車はインバウンド対策で増結5両にしないと乗せきれない…。コロナ禍で2両で走っていた頃に比べたら迫力が全く違います。別府へ向かうキハ185 ゆふ3号久しぶりに遠くまで足を運んで撮影できたのは良かったです。あと1時間くらい粘れば別府行の特急かんぱち、折り返しの或る列車も撮れたけど、夜までに宮崎へ戻らねばならないので撤収。それでは以上となります。ご覧下さいましてありがとうございました。TOMIX JR キハ70・71形ディーゼルカー(ゆふいんの森I世・更新後)セット 【98512】 (鉄道模型 Nゲージ)楽天市場14,249円${EVENT_LABEL_01_TEXT}A7892 キハ72系・ゆふいんの森・編成増強 5両セット(再販)[マイクロエース]【送料無料】《発売済・在庫品》楽天市場19,400円${EVENT_LABEL_01_TEXT}【中古】Nゲージ TOMIX(トミックス) 98454 JR キハ185系 特急ディーゼルカー (アラウンド・ザ・九州) 4両セット 【A】楽天市場23,100円${EVENT_LABEL_01_TEXT}【30%OFF】グリーンマックス Nゲージ JR九州キハ200形(赤色・13+1013+12+1012)4両編成セット(動力付き) 鉄道模型 31663楽天市場14,168円${EVENT_LABEL_01_TEXT}九州 ギフト 2025 列車プレミアムボトル 或る列車 梅酒 梅花爛漫プレミアム 20度 500ml おおやま夢工房 九州 大分 日田 贈り物 お土産 お取り寄せ ギフト プチギフト 常温楽天市場4,400円${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    赤いゆふいんの森??久大本線日帰り撮影記
  17. -その5(№6329.)から続く-今回は「湘南電車」80系を取り上げます。この車両に関しては、以前の連載記事「還暦のM・傘寿のS」で取り上げており、内容が重複するところもあろうかと思いますが、何卒ご容赦ください。今回は、80系登場の意義を中心に述べて参ります。既に大正期に東京-小田原間において電車運転の計画があったこと、それが関東大震災で頓挫したことは、以前に取り上げたとおりです。しかしその後も、様々な事情から東海道線における電車運転は実現しないままでした。それが昭和24(1949)年、80系の登場によって実現を見ることになります。実は80系の計画以前にも、戦後すぐに東海道線普通列車の電車化が計画されたことはありますが、このとき計画・設計された車両は、悪い意味での実用本位な設計で「バラック電車」と異名を取ったモハ63系をそのまま3扉化した車両。戦後の混乱期が落ち着いてくれば、セミクロスシートに改造することも予定されていたそうですが、当時はオールロングシートで計画されました。しかしその計画も頓挫し、東海道線の電車化は一から見直されることに。その過程で出てきたのが80系電車でした。その編成内容は、客車列車をそのまま電車にしたような内容でした。特に三等車は、両端部に客用扉を寄せ、その付近のみをロングシートにするという、セミクロスシートとは言いながらほぼオールクロスシートといえるものでした。車体も戦前の車両と同じように、窓の上下に補強材が通っており、客車よりも幅が広くなった客用扉とその周囲を見なければ、あたかもオハ35系客車をそのまま電車にしたような内外装。ただしボックス席は、通路幅を広く取るため横幅が抑えられていて、それ故にオハ35系よりも居住性が劣っていたようです。80系登場の2年後スハ43系が世に出ますが、こちらは当初から長距離優等列車に充当されることを前提に設計・製造された車両。そのスハ43系の三等車と比べても見劣りすることは、むしろ当然のことといえました。それでも80系は、電車としては初となる運転台を装備しない完全な中間電動車を用意し、なおかつ10連を超える長大編成を組むことが想定されているなど、今では当たり前となった「長大編成による電車の長距離運転」に先鞭をつけるものとなりました。そんな80系ですが、乗客は圧倒的なスピードに魅せられ、当局側からは機回しなどの必要がない運転取扱い上の合理性が高く評価され、次第に運用範囲が拡大していきます。まずは、早くも昭和25年には伊東方面への臨時準急列車に充当。これが国鉄の電車として初めて、優等列車として別途料金を徴収する列車に充当された初の事例ではなかろうかと思われます。その後、80系電車のスピードと快適性に着目した国鉄当局が、東海道線の電化の西進とともに、同系の定期準急列車への充当を検討し始めます。具体的には「東海」(東京-名古屋)と「比叡」(名古屋-大阪)の両列車ですが、準急列車への充当には、客車よりも居住性が劣ることがネックになりました。そこで昭和32(1957)年、国鉄は準急用に特化した80系のスペシャルバージョンを世に出します。これが「旧型国電の最高峰」と評される80系300番代です。80系300番代の特徴は以下のとおり。・車体を全金属製とする。・車体構造は準張殻構造として大幅な軽量化(10系客車の設計思想を導入)。・窓の上下にあった帯状の補強材を廃止、同時に窓を大型化。・座席幅を拡げ居住性に配慮。80系300番代が「東海」「比叡」に投入されると、客車時代に比べて大幅なスピードアップが図られたことも相まって、この両列車が絶大な人気を博することになりました。この両列車、というか80系300番代の成功が、後の153系や151系、ひいては新幹線0系の成功につながっていることは、もはや疑うべくもありません。80系で言えば、ユニットクーラーの試験のことも触れておきましょう。昭和33(1958)年夏、サロ85020の屋根上にユニットクーラー(今でいう分散式のもの)を装備し、営業運転に供しながら試験が行われました。結果は良好で、この結果が早速、同年11月の151系「こだま」デビューに反映されています。実はこのユニットクーラーの試験、上記の日時からお分かりのとおり、日程的にはかなり綱渡りだったようです。というのも、151系の成功はこのユニットクーラーの試験の成否にかかっていたから。151系以前にも、南満州鉄道の特急「あじあ」とか、外地を除く国内だと近鉄10000系「ビスタⅠ世」など、固定窓を採用した完全空調の車両はなくはないですが、これらは全て、大掛かりな機械式冷房装置を採用していました。しかしこれは大掛かりな割に安定性に欠けることから、もし151系がこのような機械式冷房装置の採用を余儀なくされていたら、同系の寿命はもっと短かったと思われます。近鉄10000系も、早すぎる退役を余儀なくされた理由の一つが「空調装置の不具合が多発したこと」でした。綱渡りの日程ではあったものの、ユニットクーラーの試験は好結果を収め、何とか151系のデビューに間に合いました。80系の成功、もっと言えば同系が充当された「東海」「比叡」両列車の成功こそが、国鉄当局の認識を改めさせることになりました。それまで国鉄当局は「優等列車は機関車牽引の客車列車」と頑なな態度を崩さなかったのですが、同系の成功によって、優等列車にも電車・気動車といった動力分散方式の列車が有用であることを思い知り、それ故に「動力近代化計画」策定に至ったことは、想像に難くありません。もっとも実際には、動力集中方式(機関車牽引列車)のままでの高速化には、路盤強化などに莫大な費用が掛かることが判明したことも大きいのですが(国鉄は昭和32(1957)年、EH10と10系客車を使って高速化実験を行っている)、それとて「高性能な電車・気動車の実用化」という技術的な裏付けがなければ、画餅に帰することは明らかですし。80系の功績は、それこそ数限りなくありますが、電車に限っていえば、長編成列車を可能にしたことと、長距離列車への充当を可能にしたことでしょう。前者の成功が101系などの長編成の通勤・近郊型電車につながっていきましたし、後者の成功が151系や153系など数多の長距離用車両につながっていきました。80系の成功が、「動力近代化計画」策定にいわば「お墨付き」を与え、優等列車の電車化を進めるトリガーとなった歴史的意義を有することは、いくら強調してもし過ぎることはないと思います。次回は、151系・153系登場など、電車が長距離列車に本格的に進出する過程を見ていきます。-その7(№6333.)へ続く-【おことわり】当記事は後で並べ替えるため、アップの時点ではブログナンバーを振りません。【追記】(令和7年3月6日 17:45)当記事にブログナンバー6331を振ります。

  18. 1461列車はかつて161次直快(急行に相当)と呼ばれていた。1984年に運行開始し、北京ー上海1,463kmを18〜22時間で結んだ初めて中国に乗った列車は14列車または22列車直逹特快だったが、途中上りの162次直快を追い抜く駅のシーンを覚えていますその時の話はこちら- YouTubeYouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be間も無く一駅目、廊坊北機関区が見えた天津西13:55たしか沧州15:09昔ながらの低い汽車ホームがいいどんな駅からも客が乗ってくる高速鉄道ができる前の北京上海は直逹特快2本、161/2次直快1本を基本として、あと双方を途中駅とする列車数本があるのみだった。それが今は高速鉄道が10〜15分毎、さらにLCCも相当な本数飛んでいるというのに未だに直逹特快(Z281/2)、特快(T109/10)とこの1461/1462列車を残しているのはすごい。そしてそれなりに利用があるのもすごい。どこかの国は新幹線があるので在来線は不用と考えるようだけれど、本当は存在する需要を無視してるだけだろう日本でそれを言うと「乗ってるのは鉄オタばかり」と言われるけれど、じゃあこの1461レ乗っているのは「鉄オタばかりなのか?」それは半分たたしい。というのは、当列車にもう一人、日本人が乗っていました。上海まで行くという彼ですがこの列車を選んだ時点で目的は明らかでしょう。日本人に限れはこの列車の客の100%は鉄道ファンと言えるかもしれない。日本人の鉄道ファンは「スハフ42」の名前でX(Twitter)をしてました。相互フォローありがとうございます。IDがスハフ42で中国国鉄1461レに乗りに来ている時点で間違いない夕食は一緒に食堂車へ行きました。回鍋肉28元、海老オムレツ30元、牛肉スープ20元、ご飯2元×2、合計82元(1,640円)ビールは11元(220円)でした。普通に使える食堂車は日本ではもう体験できません。値段もリーズナブルです一人当たりちょうど1,000円くらい食堂車でのひと時を終え、せっかくなので硬座車にも顔を出しました。それほど混んでいなかったので空いてるボックスに座り鉄道談義に花を咲かせました。聞くと初めて海外に出たのが去年、サンライズから乗り継ぎ、関釜フェリーで韓国、そして仁川からハルピンに飛び、最長距離列車ハルピン発海口行きに乗ったそうです。初海外にそんな列車を選ぶのもすごいですが、それに乗ろうと思ったきっかけが「中国鉄道時刻表」お馴染みのJTB時刻表のスタイルで中国の列車の時刻を書いてる本です。確かにあれを見れば旅情を思わずには要られません。済南かな?隣の夜行列車が先発しました。硬座車の雰囲気もいい旅の雰囲気が満ち溢れています

    1461レ食堂車
  19. 2025年3月17日 雨上がりの月曜日こんばんは!自分の風邪が妻にも感染。微熱は下がったが咳がでている。鼻水はその前からの花粉症のままだが、少しだるさがある。自分の方は微熱のおかげで、いつもより早い回復傾向。昨晩は24:00就寝。直ぐ朝が来た。4:45起床。すぐさまみそ汁暖めたり支度開始。妻は5:15に起こした。熱は36.0℃を下回っていた。今朝のチン!朝食7:40〜今日はやること有って遅れた。出勤ドライブへ向かいます。間に合う1分遅れ。よりによって基地入場右折渋滞が、右折車線を使い切って直進車線を塞ぎ先に行けないイライラ〜〜〜〜〜『一番最後!おまえが居るから後ろが動けないんだぞ!もっと中央線ギリギリまで寄せろ!!!』いつもここはノンストップ通過なんだよ!しかしそう言う事も有ると3分ほど耐えた。動けたところで強い加速もせず、前の青信号をゆっくりと通過し、そのまま速度を上げず河岸段丘方面へ向かう。森の先の右折は車もなく、一時停止のみで即右折。しかしこの先が最悪・・・到着前の細道がずっとノロノロ。よって30分以上掛かって漸く到着。7:45PC電源オンは絶対無理。PCは7:49オンでした。よって今日の就業は7:49~16:49とする。金曜は休んだ分色々来てはいたが、93年入社の後輩で唯一、君(くん)で呼んでる設計君から何年かぶりの問合せ有り。入社当時の部署名もカッコ付きで書いて有った。早速、情報を貼って送ったあと電話。○○君??はい!ご無沙汰しております。機密情報などの閲覧は一部の方に限定されており、閲覧が必要な場合は、正式な申請ルートで出して貰う様に説明。但しそれまで仕事が止まるなら、自分に聞いてくれと説明。その後、上司から4月以降人事の内示・・・自分はそのままで業務内容も同じ。上司は別の所へ異動。1年間お世話になりました。今後の業務も同じでしょうとの事。となりに座っていた仲良しも異動。「奈良にうまいもんなし」のやつ。後任は20年くらい前に、今の部に入って来て、自分が新入社員教育を行った後輩。この時期は部に1名とか・・・・・最初からさん付けで呼んでいる。今まで同僚が上司。今度は後輩が上司。直接仕事では関わってないので、どんな感じか全く分からないが、前から穏やかな感じ。人は見かけによる!自分が細かい(多分)ので、今までの報告内容で情報は十分だと思うが、それに対しどういう風に取ってくれるかでまた違うが、不明な点は聞いてくるでしょから、全部説明します。部長ヒアリングをやっていた時代に、色々指摘頂き、管理者にも分かる内容になっている。会う業務合わない業務なども、その時に精査して、部長判断で排除したりした。また合わないものが来るなら断る。でももう来るような立場でもない。今はこれが通用するので、以前よりやりやすい。今は自分に会わないものなどはやらない。恵まれ過ぎている。急ぎ業務を進めてから、2ヵ月経ったので診療所へ花粉症の薬を処方して貰いに行く。金曜日に御殿場アウトレット到着前の10:00頃の南の山から、大量の花粉が発生している事を話した。到着後洗車サービスをお願いしたが、すぐさま車がきな粉色に。「まだ実際に飛び立つ様子を見た事無いが、本当にすごいんだね~~」今回で、この時期の花粉対策の通院はおしまいです。また次回は2026年になってから。前回の1月13日と同じく60日分の処方。モンテルカスト錠10mg60錠。オロパタジン点眼液4本。フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液27.5μg2本。診察&薬こみこみで1,300円。前回は1,600円だったので今回は再診扱いでしょう。2割負担です。かなり安いね。先週の木曜日の全社メールで、昨日から今日までに、体調不良者が多発しております。皆様におかれましては、手洗いと消毒を徹底願います。の様な内容。ただ、症状が書いておらず、嘔吐や下痢なのか、発熱や喉の痛み、倦怠感・・・何の記載もない。只今、原因を調査中ですのみ。金曜のメールも只今原因を調査中のまま。体調不良の症状が書いていない。近所でその体調不良に該当する人も、特に目立っては居ないし分からない。午後から、少し落ち着いて作業。ただ、部内ローテーションや異動関連で、上司らが色々話込んでいて耳障りだ。定刻+4分で上がる。妻の風邪が悪化している。早く帰宅して対応だ!帰りに夕飯のおかずを買う。娘のお迎えは無し。帰宅。妻の対応。夕飯はおぞば。7-11のおかず。7-11のコロッケもチン!おそば。夕飯19:50~今週もよろしくお願いいたします。ここまでありがとうございました。

    会社で体調不良多発と自分の風邪が妻に感染&内示の時期と夕飯はおそば
  20. こんばんは昨夜は暴風警報が出ていて、風の音がすごかったので先日咲いていた桜が散ってしまったかなと思っていたんですが、なぜか満開になっていました今日もキレイな桜を見て癒されました· · • • • ✤ • • • · ·· • • • ✤ • • • · · · • • • ✤ • • • · ·さて、カズマさんの高校1年生の生活もあと数日。定期テスト後は消化試合的な感じでわりとゆっくりとした生活なんですが、先日は調理実習がありました学校には調理室の設備がないので、学校ではないところでの実施。現地集合現地解散でした。我が家からはバスと西鉄電車で行くのが一番早いのですが、遠回りでも時間がかかってでも甘木鉄道経由で行きたいとのことで、往復甘木鉄道で行ったようですたまたま往復どちらも国鉄色のカラーリングだったようで、それも良かったみたいです。実習後少しより道もして、前々から気になっていたJRの鹿児島線の良さそうな踏切で定期運用を今回のダイヤ改正で終了する、EF81の電気機関車を撮り鉄して帰ってきました。そして、ダイヤ改正直後の今月15日にこちらも定期運用を終了したカズマさんの大好きな銀釜(EF81の303号機)が八代にいるという情報をどこかから仕入れてきて、学校が終わった後に八代まで行ってもいいかと聞かれました八代ってかなり遠いんですが…でも、最後と聞くとダメとも言えない性分なので新幹線代は自分で出すという条件でOKしました(乗車券はJR九州の1日乗車券を利用しました。)お昼過ぎまで学校だったので、八代に着いたのは夕方16時ごろ。ちゃんとホームから見える位置に銀釜がいましたここから18時半ごろ門司機関区に向けて出発するまで、しっかりと目に焼き付けておいたようです出発時には長めの警笛とタイフォンを鳴らしてくれたそうで、そんなサービスをしてくれた運転士さんにも感謝ですね!その後は新幹線を使って博多方面へ。本当はそのまま帰宅するはずだったんですが、博多で銀釜の通過を待っていたお友達がいたので今度はそちらと合流したいとのこと。もう反対する理由もないし、次の日も日曜日で休みだったので好きなようにさせました結局最寄り駅へ帰ってきたのは22時でも、心置きなく銀釜を堪能できたのでとても満足そうでした。今年も1年間学校を頑張ったし、たまにこんな日があっても良いですねよね私もこの日はゆっくりさせてもらいましたEF81は定期運用は外れるけど、まだもう少しは走っている姿を見ることはできるようなので、また出会えたらいいなと思いますではでは、今日も明日もステキな1日になりますように

    銀釜ラストラン(定期運用)