3/27の記事ランキング

  1. 余呉のカーブで大サロ
  2.  2ヶ月ほど前のブログで予告した「パブリックレコードの見学会に行くぞ」に3月20日行ってきました。 題名にも書いたように訪問した宮田村のパブリックレコードは「世界で唯一アナログレコードのラッカー盤を生産している工場」になります。 2020年2月にアメリカにあるApollo/Transcoという会社が焼失したことにより世界でレコードを製造するために欠かせないラッカー盤を生産できる工場は宮田村のパブリックレコードしかなくなってしまったんです。 今回は宮田村の「レコードを楽しむ」イベント・パブリックレコード工場見学・同じ音源をレコードとCDで流して違いを感じるのを2回に分けて書いていこうと思います。 前編は「パブリックレコード工場見学」 工場見学に行った日は前日の雪が一部残ってましたが良い天気。中央アルプスがよく見えました。 パブリックレコードの建屋です。 この日工場見学に行ったのは12名。 パブリックレコードの会社案内。 山ん中にあり中央工場の後ろを流れる川は天竜川です。 紫色のマスター盤のところを拡大してみました。 レコードを作るためには盤に音溝を刻んでいきますが、通常はラッカー盤を回転させながら音を刻んでいきます。 昔ダイレクトカット盤というレコードがありました。それはラッカー盤を用いずに直接銅板に音を刻んでいってマスター盤を作ってましたが、現在は技術者が少なくほとんどみられません。 そういったことを丁寧に説明してくれた三代目奥田社長。 パブリックレコードは1982年からラッカー盤の製造を始めたとのことで、CDが産声をあげた年です。 いくつかの工程があります。 大雑把に捉えると、・元となるアルミのディスクの歪みを取り除き限りなく平らに成形し表面を磨く・クリーンルームで塗料(ラッカー)を均一にまず片面に塗る・一日乾燥させてもう片面に塗り十分乾燥させる・梱包して出荷する ここまでがパブリックレコードで行われている作業です。 出荷先はドイツ、イギリスを中心としたヨーロッパがメインで最近は中東アジアも増えているそうです。 ヨーロッパは、CD発売後もアナログレコードが兼売されていたりしてレコード文化が絶えることがなかったので根強い人気があるそうです。 こちらはレコードが出来るまでで、凸凹は溝の状態。(最終的なレコードは凹になってカートリッジがその溝に刻まれたギザギザを通ることで音になります)・ラッカー盤に音を刻んでマスター盤を作る(凹)・ラッカー盤をメッキしてメタルマスターを作る(凸)・メタルマスターにメッキしてマザーを作る(凹)・マスターからプレス用のスタンパーを作る(凸)・スタンパーに塩ビ樹脂を流し込んでレコードができる(凹) 何度も凸凹を繰り返すんですね。 ここは開放しているアルミ板の平坦化と表面を磨く工程。 工場に入ると有機溶剤の臭いが結構します。働いている人はもう平気みたいですけど、慣れない美里山倶楽部は酔っ払いそうでした。 向こうでおじさんが洗浄しています。 こちらでも若者がやってます、このあたりは町工場といった感じです。 ここはアルミを回転させて砥石で傷を落としていました。 そうして仕上げたアルミ板がこちらです。 乾燥させてクリーンルームに入れます。 クリーンルームでは二人体制でラーカーのコーティング。 左の方がアルミ板を持って真ん中の塗装機械に入れます。 ベルコトンベアになっていてスリット状の隙間からラッカーがエアーカーテンのように流れ落ちて動きながらコートします。 ラッカーは回収して濾過して再使用していくんだそうです。 奥の方が塗装された盤を持ち上げてます。 そして丁寧に箱の中に入れてます。 フタをしたら乾燥工程に持っていく訳です。 両面コーティングするためにこれを2回繰り返します。 これらの工程全て手作業と目視の世界。 いやぁアナログだなぁと思ったしだいです。 そもそもレコードはアナログなので昔からあまり工程は変わらず、むしろクリーンルームを使える現代の方が品質は良いわけです。 奥田社長は、「一応測定器はあるが目の感覚と手の感覚が重要。ラッカーも夏と冬ではまるで流れが違うので同じ品質に仕上げるのは難しい」と語ってました。 これはレコードファンなら聞いたことがる「ノイマン・カッティングマシン」 1960年代のらしいです。現在のレコード会社ではこれよりひと世代新しいノイマンでカットしているそうですが、基本的な動きは変わらないとのこと。 中央の円盤にラッカー盤をセットして黄色い部分の針で音を刻んで行くんです。  メーター類も全てアナログです。後継機はこの部分が少しデジタル化されています。 パブリックレコードではこのカッティングマシンを品質検査で使っているそうで、実際に「音を切る」わけではないとのこと。 よくレコードの裏面に「ノイマンカッティング○○サウンド」とかかいてありました。  ここまでがパブリックレコードの工場見学です。後半のレコード鑑賞は音を言葉で表現するのが難しいので写真がおもになるでしょうこのブログが参考になった方はこちらのアイコンをクリック↓にほんブログ村

    世界で唯一アナログレコードのラッカー盤を生産している工場を見学する
  3. 京阪も新たな時代に・・・・
  4. 名鉄:かつてあった名鉄の気動車
  5. ブログにお越しいただきありがとうございますいいね、コメントはとても励みになり感謝です2日目 3月16日(日曜日)九州2日目はあいにくの小雨のなか意気揚々と博多駅にやってきました♪博多8:54発 JR特急リレーかもめ13号に乗車し武雄温泉まで行きますダースベーダーみたいでカッコイイ~~~😍と思っていたんだけどさいわいさんに黒豚と呼ばれているのが笑撃でもうそれにしか見えなくなってしまいました🐽でもやっぱりかっこいいんですよ~✨宇宙船みたいなスタイリッシュな車内今日は。。。10年来のお友達に初めて会うのです10年も付き合っているのに会ったことないってどういうこと?それはドラゴンクエストのゲーム仲間なのです♪ゲーム内ではチャットで会話ができるのですが長崎在住のその方は、地元なのに有名な二つ星4047に乗ったことがなくぜひ乗ってみたいということで、今回一緒に乗ることになりましたゲームキャラのフレのこうさんと ワタクシまりも このかっこいい魚男のこうさん。。。リアルはなんと女性なのですしかも、60代前半、同世代なので普通に私と同じおばちゃんかな?と思っていたら、なんとスラリと長身の素敵な美人さんでした※後ろの私はなんだか怪しい人になっていますね~そのこうさんと武雄温泉駅の改札で待ち合わせをして10:22発長崎行き JR特急二つ星4047 に乗車します去年に続き2度目の乗車になります♪往路は有明海を望み 復路は美しい大村湾を見て走ります    途中駅では色々なイベントがあり、様々な特産品が売られています小長井駅では特産の美味しいアサリ汁が振る舞われ備前浜駅では吟醸酒の利き酒セットなんていう魅力的なものがありましたそして今年も事前ネット予約で佐賀牛弁当を頼みましためちゃくちゃ柔らかくてジューシー冷めても脂っこくならず美味しいお肉でした写っているお酒は持参したもので新潟のお酒です青空だったらもっと素敵だったんだけどなぁ~13:02長崎駅に到着しました座ったカウンターパノラマシート、外側から見るとおしゃれですJR長崎駅長崎では1時間半ぐらい時間があったのでこうさんが電車で出島方面に案内してくれましたここでは少し強めの雨になりましたが外国籍の大きな船や小さい船がたくさん見られてとても良かったですこうさんは旦那さまと散歩コースなのだそうでなんて素敵なのでしょう~しばし散策そして再び長崎駅に戻り14:53発の二つ星4047に乗車しました天気の悪い残念な大村湾も美しいです障子戸を開けてみたら 改造前のキハ40の窓のツマミが現れました千綿駅17:51 武雄温泉着素敵なこうさんはここから新幹線に乗って再び長崎方面へ帰っていきました再会を約束して・・・私はまた黒豚のリレーかもめに乗ってよる8時頃博多に戻りました🐽博多駅から博多めん街道に入り豚骨ラーメンを食べましたよそれから本日の宿HEARTSカプセルホテル&スパ博多にチェックインしましたここは前日とは違ってとてもきれいで設備が整っています博多駅の筑紫口側にある都市間長距離バスセンターの上階に有り、駅の構内が見えるトレインビューが素晴らしいスパで温まったらあっという間に朝まで熟睡してしまいました3日目はあの水戸岡デザインの列車に乗りに出かけますつづく

    九州フリーパスの鉄旅2️⃣JR特急二つ星4047の旅
  6. 昨日、かとうさんから発車した銅やくも『KATO 273系「やくも」10-1999 4両セット/10-2000 特別企画品 8両セット』かとうさんから、銅やくもが定刻発車したもよう。・273系「やくも」 ・サウンドカード・19Gコンテナ(旧塗装) 5個入入荷しました!特別企画品の273系「やく…ameblo.jp【ブロンズに輝く新型車両】273系「やくも」はサウンドカードとともに好評発売中です!宍道湖に沈む夕陽や石州瓦の町並みなど沿線の自然や文化をイメージした「やくもブロンズ」をまとうニューフェイス。新時代を迎えた伯備線を模型でもお楽しみください!https://t.co/YqjDepFV6T pic.twitter.com/JQvacj0U1y— NゲージのKATO(KATO営業部) (@kato_team) March 26, 2025 【273系「やくも」好評発売中!】4両or8両編成で運転される273系は、先頭車の前面扉にバリエーションが!4両Sは両側貫通、8両Sは、出雲市・岡山方の各1両が非貫通の姿のため、両のセットのお求めで連結バリエーションを楽しめます。【非貫+非貫・貫+非貫・非貫+貫】https://t.co/vMFNuyrJvR pic.twitter.com/wspBxcVVBQ— カトーオンラインショップ (@katoshopweb) March 26, 2025 >貫通扉の表現は、黒色の印刷で表現?いいえ!なんと別パーツなんです!別パーツのおかげでちゃんと貫通扉の雰囲気を醸しています。扉の交換はボディ/ライトケースを外すので、破損や紛失にご注意ください!(^O^)/< 4コテ用に4両セットもう一ついかがすか!(小声)https://t.co/LlYs2WnGnf pic.twitter.com/frJppqQWe2— カトーオンラインショップ (@katoshopweb) March 26, 2025 そんななか、今日は諸用で備中へ。この神がかり的なタイミングでwwwなので、実車を拝んでおきましょかねwそれが目的やないんですがねw駅名標がアレなのねwきたきた。コレは特別企画品編成やなwこっちは、4両セットやなwJ西の誇る最新型特急。カッコよろしおすなぁ(*´ω`*)さてと、次はNゲージを拝みましょかねwかとうさんから発車したNゲージの到着はまだかいなw[鉄道模型]カトー (Nゲージ) 10-1999 273系「やくも」 4両セット楽天市場15,059円${EVENT_LABEL_01_TEXT}273系「やくも」 4両セット 【10-1999】 (鉄道模型 Nゲージ)楽天市場14,039円${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATO Nゲージ 273系 「やくも」 4両セット 鉄道模型 電車 10-1999Amazon(アマゾン)14,240〜20,350円10-1999 273系「やくも」 4両セット[KATO]【送料無料】《03月予約》楽天市場14,240円${EVENT_LABEL_01_TEXT}送料無料◆10-1999 KATO カトー 273系「やくも」 4両セット Nゲージ 鉄道模型(ZN140637)楽天市場14,280円${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]カトー (Nゲージ) 10-2000 273系「やくも」 8両セット【特別企画品】楽天市場28,490円${EVENT_LABEL_01_TEXT}273系「やくも」 8両セット 【10-2000】 (鉄道模型 Nゲージ)楽天市場26,909円${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATO Nゲージ 273系 「やくも」 8両セット 特別企画品 鉄道模型 電車 10-2000Amazon(アマゾン)26,910〜38,500円10-2000 273系「やくも」 8両セット [特別企画品][KATO]【送料無料】《03月予約》楽天市場26,950円${EVENT_LABEL_01_TEXT}送料無料◆10-2000 KATO カトー 273系「やくも」 8両セット (特別企画品) Nゲージ 鉄道模型(ZN140638)楽天市場26,950円${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    このタイミングで実車の273系やくもを拝む
  7. 東上線の新型車両90000系がプレスリリースされました!
  8. 秋田犬 天真、以前の小屋を観る (回想録135)
  9. 【KATO Nゲージ】ジャンク品 EF58-61のレストア完了に伴う試運転(5)
  10. 先日、かとうさんから発車した品番7008-英字枝番シリーズ。A 800 愛知貨物色(在籍)B 800 愛知一般色C 1043 下関(再販祈願)F 後期耐寒 北斗星(在籍)G 800 高崎H 後期耐寒 JR仕様(在籍)J 後期耐寒 JR貨物A更新色(在籍)K 0 暖地(在籍)L 後期耐寒 北斗星(在籍)N 後期 暖地形(在籍)P 500 前期 耐寒形(2025/3/18発車)7008-P DD51 500 前期 耐寒形 ¥8,800500番台は重連総括制御が可能な構造で製造されました。第7~11次車(501~592号機)は単弁の総括ブレーキ制御を行える機能を備えておらず「半重連形」として区分され、中でも昭和40~41年(1965~66)に製造された7~9次車は、2枚開きの前面点検扉や傾斜付ストレート形状のステップ、ブレーキ装置のない中間台車、容量4,500リットルの燃料タンクが特徴です。北海道の他にも東北・新潟地区や山陰地区でも活躍しました。①昭和55年(1980)頃の釧路機関区所属のDD51 8次車を製品化②釧路機関区所属機の特徴として、ボディ塗装はツヤのないイメージを表現②旋回窓やホイッスルカバーなどの寒地向け装備やタブレットキャッチャー・保護柵を再現③2枚開きの前面点検扉、ブレーキ装置のない中間台車、4,500リットル燃料タンクを持つ前期形の特徴を再現④各窓のHゴム、ボンネットつなぎ部のゴムはグレーで表現。ボンネットはラジエーターカバー付の形態を再現⑤ヘッドライト点灯(電球色LED採用)⑥アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラーを付属⑦選択式ナンバープレート:「527」「528」「529」「530」 製造銘板:「三菱」印刷済"⑧ホビーセンターカトー扱いの「28-260-1 DD51動力台車(タイヤ無)」を用いることで、重連運転時によりスムーズな運転をお楽しみいただけます。 また「28-267 DD51 重連用ライトユニット2枚セット」を使用すると、重連運転時に2両目の機関車のヘッドライトが消灯された状態を再現可能です。今回は「P」が入線。開封の儀。お?ジャンパ栓受が灰?入線時恒例のナックル交換しましょうね。換装。シュッとしましたねw付属。7008-P以降、発車アナウンスが無いので、収束か?wwDD51 500 前期 耐寒形 【7008-P】 (鉄道模型 Nゲージ)楽天市場6,386円${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATO Nゲージ DD51 500 前期 耐寒形 鉄道模型 ディーゼル機関車 7008-PAmazon(アマゾン)5,798〜7,920円送料無料◆セット販売 7008-P×2 KATO カトー DD51 500 前期 耐寒形×2 Nゲージ 鉄道模型(ZN140646)楽天市場12,580円${EVENT_LABEL_01_TEXT}DD51 後期 暖地形 【7008-N】 (鉄道模型 Nゲージ完成品)楽天市場8,798円${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]カトー (Nゲージ) 7008-N DD51 後期 暖地形楽天市場6,865円${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATO Nゲージ DD51 後期 暖地形 7008-N 鉄道模型 ディーゼル機関車Amazon(アマゾン)6,108〜8,800円KATO カトー DD51 後期 耐寒形 北斗星(グレーHゴム) 7008-L楽天市場7,538円${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]カトー (Nゲージ) 7008-L DD51 後期 耐寒形 北斗星(グレーHゴム)楽天市場6,500円${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATO Nゲージ DD51 後期 耐寒形 北斗星 グレーHゴム 7008-L 鉄道模型 ディーゼル機関車Amazon(アマゾン)6,050〜8,299円

    KATO 7008-P DD51 500 前期 耐寒形
  11. 山田川駅からは、近鉄京都線の普通列車に乗り興戸駅へ。ここは学研都市線同志社前駅とは500mほどしか離れておらず、徒歩連絡が可能。となれば向かうしかないでしょう。実際私以外にも、何人かは徒歩移動しているようでした。ちなみこの両駅も未訪問。先ほどの西木津駅、山田川駅と併せ、短時間のうちに4つも新規訪問ができたのは我ながら素晴らしいスケジューリングだと思います。まぁこんなこと、ただの自己満足なんですけどねw同志社前駅は運行上の拠点になっている駅で、当駅始終着の列車も数多く設定されてるものの、駅設備自体は必要最小限の1面1線。この1線ですべての列車をさばいているようです。写真では反対側にもホームが確認できますが、これは2010年(平成22年)に廃止された旧2番のりばとのこと。現在は分岐器も撤去され、列車の進入もできなくなっており、残ってるホームなんかもいつかは完全になくなってしまうのかな。そうそう、ホームにはこんな注意書きもありました。カーブしているホームに隙間があることへの注意喚起ですが、このちょっと怖いキャラは『スキマモリ』なるキャラクターで、JR西日本が大阪市立デザイン教育研究所、大阪公立大学と共同で推進しているプロジェクトとのこと。当初はこの周辺に限られたものでしたが、現在では地域や会社の垣根を超え、関東の一部の鉄道会社(東急や京王など)にも波及しているようです。ていうか去年この両社には乗ったけど、こんなのあったっけ? きっと今年中にはまた乗る機会があると思うので、今度意識してみてみようと思います。そんな同志社前駅からは13時18分発の塚口行き区間快速に乗り、1駅隣の京田辺駅で下車します。ここも一応近鉄京都線の新田辺駅との連絡駅で、こちらも未訪問ですが、時間が時間なので昼食を優先させ、駅前のアルプラザでお好み焼きとたこ焼きをいただきます。朝のきしめんといいちょっと粗食気味ですが、今日の『食』のテーマはB級ってことにしておきますか。姫路でも駅そばを食べる予定であり、今決めましたw 別に高いものを食べるばかりがグルメじゃないですからね。\890でじゅうぶん満足できましたよ。満腹になった後は京田辺駅へ戻り、14時07分発の同じく塚口行き区間快速で大阪城北詰駅へ。いやぁこの時間、超爆睡しちゃいました。仕事のときも、休憩時は食後に20分くらいの仮眠を取るのがルーティンなんでね、これに関しては仕方ないでしょう。ここで下車したのは特に理由もなく、出口から少し歩き国道1号線の標識を見るのみで駅へ戻ります。マジで何やってんだかw でもこのくだらない感じがイイんです。再び大阪城北詰駅から列車に乗り、お次は15時31分到着の加島駅で下車します。ここも先ほどの大阪城北詰駅同様特に理由もなく訪問・・・ ではなく、以前間違ってGPSで登録されちゃったんでね、その帳尻合わせってわけですw 未訪問なのに登録だけされたままで、ちょっとしっくりこない状態が数年続いていましたが、これでようやくスッキリしました。てことですぐに構内へ戻り、15時46分発の列車で西明石駅へ向かいます。

    ルール改訂後初!2泊3日の青春18きっぷ旅 ~姫路と富山に泊まる vol.4 250310④
  12. こんばんは!昨日の寒さがウソの様に本日は温かく過ごしやすい一日でした。マイクロエースの新製品発表がありました。基本的には金型再利用のリニューアル・値上げ再販ですが、引っ掛かるものがw右上のJR九州キハ183系1000番台「あそぼーい!」がリニューアル再販されます!このキハ183はその名の通り、JR北海道のキハ183系500番台の基本構造をもとに設計されており、1988年に先頭車2両と中間車2両の1編成のみ登場しました。過去にマイクロエースからすべての仕様(「オランダ村」「シーボルト」「ゆふいんの森」「ゆふDX(古代紫)」「ゆふDX(黄色)」「あそぼーい!」が発売されていましたが、再販はなく、どれも高値で取引されていました。なかでも一番人気の「あそぼーい!」が値段は12500円から25000円と倍になりますが、昨今の円安や世界的な材料費、人件費高騰を思えば、仕方なく、発売してくれるだけでも「御」の字ですwちなみにヤフオクでは3月9日に66000円(送料別)で落札されています・・・落とした人は今回の発表を見て・・・・あとは気になったのが中央下のワサフ8800です。こちらは20系寝台列車の特急「北星」に新聞輸送を目的に連結されていた荷物車であり、ブレーキシステムの改造と区別するために銀色の開き戸を青に塗装している車両です。晩年には普通に荷物列車編成でも使用されていました。こちらは以前に塗装変更で自作(詳しくはコチラ)しているので、これがもっと早くでていたら・・wマイクロエースも値段が上がってきていますが・・・↓に比べれば・・・・wグリーンマックスから京阪3000系の大阪・関西万博ラッピングが発売されるようですが、お値段は怒涛の52580円!!本日の発表を受け、京阪沿線に在住している鉄模愛好会のメンバーからは購入を検討するお声も上がっていました。私も気にはなるのですが、すでにKATOの大阪環状線の大阪・関西万博ラッピングを予約(詳しくはコチラ)をしているのと、京阪は旧塗装を中心にコレクションしているので、ちょっと要らないかも・・・(それと先日のグリーンマックスの商品を見ていると、値段とクオリティが合っていないように感じましたので‥)グリーンマックスは国内生産で材料費や人件費も影響していますが、もともと少量生産なので、どうしても単価が上がってしまう一面もあります。さて、この編成は鉄模愛好会でどれだけ手にされる方がおられるか・・・できれば、その時はKATOの大阪環状線とコラボ走行させたいですねw同じくグリーンマックスですが、こちらはグリーンマックスの別ブランドである「CrossPoint」から発売される製品です。なんとグリーンマックスも今はやりの「先頭車シリーズ」を展開するのでしょうか?wすでに発表している近鉄9820系と本日発表された京阪3000系の大阪・関西万博ラッピングの先頭車がディスプレイモデルとして発売されます。ただTOMIXとKATOと違ってディスプレイモデルですが、展示用のレールは付属せず、そしてライトユニットも省略されています。それでもお値段は少数生産からお高めですw関西万博ラッピングの車両は編成のラッピングが全て違うので、先頭車だけを発売してもあまり意味が無いように感じるのは私だけでしょうか・・・でも53000円を出してフル編成を買うのは迷いますが、7000円で先頭だけでも・・・・いらないですねw本日はマイクロエースとグリーンマックスから新製品発表がありましたが、マイクロエースの方は「あそぼーい!」が被弾しましたwタイミングをみて予約しておこうと思います。でわでわメールでTOMIXからの新製品が近日中に発送されるメールが届いており、今月末頃に発売予定となっているKATOのHO「D51」も気になり、何気にKATOのホームページを確認すると・・・「諸般の事情で延期」になっていましたwくぅぅぅ・・・楽しみにしてたのに・・・・もう一ヶ月の「待てっ!」か・・・・でわでわwA8263 キハ183形1000番代 D&S 列車「あそぼーい!」 4両セット[マイクロエース]【送料無料】《09月予約》楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}A7262 ワサフ8802タイプ(青)[マイクロエース]《09月予約》楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    マイクロエースの新製品発表!(おっ!被弾したw)
  13. 地元の桜•特急こうのとり「京都サンガ」ラッピング•阪急宝塚朝ラッシュ
  14. 2025.3.23 回4620D(H100-25)・8071レ(DF200-114+コキ11両+DF200-60)・4653D(H100-17+H100-?)・72D(キハ283系3両)今朝はプラスの2℃だったのですが、風が強く思ったほど暖かくありませんでした。安国駅で撮影してから西留辺蘂の2号線踏切に間に合うかやってみました。まずはいつも通り瀬戸瀬駅で回4620Dを撮影して8071レを待っていると60号機が入線してきました。振り返ると後補機は114号機でした。安国駅へ移動してホームに出たところで、踏切の警報機が鳴り始めました。4653Dだと思い急いで跨線橋に駆け上がって何とか撮影できました。いつもは3両ですが、今朝は2両でした。そのあと10分以上待つと、踏切の警報機が鳴り始めて114号機が見えてきました。安国通過は6時50分のようです。振り返って60号機を見送ったあと、西留辺蘂の2号線踏切へ向かいました。道路が乾いて流れが早かったので、通過5分前に到着することができましたが、流れが遅かったり積雪時期は難しそうです。先客さんが2人いたので、横に入れてもらいしゃがんで撮影しました。最後は泉ストレートで待っていると、146KPで撮影してきた方がやってきました。話を聞くと146KP通過は7時12分ころで、踏切までは車で入ることができ、林道はつぼ脚で大丈夫だそうです。話をしていると72Dがやってきました。そのあと7分ほどで8071レがやってきました。撮影日:2025年3月23日撮影場所:石北本線 丸瀬布-瀬戸瀬・遠軽-安国・金華(信)-西留辺蘂・留辺蘂-相内撮影機材:OLYMPUSOM-D E-M1X+ M.ZD ED 40-150mm F2.8ほかブログランキングにご協力ください。にほんブログ村

    安国通過は6時50分です。
  15. 2025年3月14日の営業をもって廃止となりました、JR北海道の5つの駅に関連する券を幾つかご紹介しておりますが、今回は宗谷本線南幌延駅の券をご紹介いたします。昭和41年8月に発行されました、「○委 南幌延→幌延」の矢印式乗車券です。札幌印刷調製の軟券で、連綴式の券と推察されます。簡易委託発売用の様式の券ですが、昭和45年10月1日に施行された「日本国有鉄道 乗車券簡易委託発売基準規程」施行前の券で、駅の合理化の進捗により簡易委託発売の全国規程が施行される以前は、当時の北海道支社の通達で様式や取り扱い方を定めていたものと思われます。開業以来無人駅であった南幌延駅には、営業廃止時には待合室以外に駅舎と呼べるような建物は無く、近隣に個人商店なども存在いたしませんので、この乗車券が発売された当時は、何処で乗車券を発売していたのか全く見当が付きませんが、かつては「鉄道協力員」なる制度があり、これは無人駅、停留所や主要な踏切の近隣に居住する個人宅等に、ホームの清掃等や除雪、故障や事故発生時の連絡や協力などを委嘱した制度で、駅を委嘱された協力員が乗車券の委託発売を行った例もあったようで、南幌延駅での乗車券の委託発売も、前述のような状況で行われていたケースの1つなのかも知れませんが、今となっては詳細は不明です。宗谷本線南幌延駅の開業は昭和34年11月1日で、当初より正規の駅として開業しておりますが、同じ日に開業した北剣淵駅などは仮乗降場として開業して、JR北海道となった際に正規の駅に格上げされており、どちらも同じような板張りのホームの駅ながら、両駅の開業時に正規駅と仮乗降場に分かれた事由は不明で、開業によって見込まれる利用者数の違いでしょうか?

    ○委 南幌延→幌延 矢印式乗車券
  16. みなさんこんにちはマイクロエースから新製品の案内が出ました。新製品の投稿は入線以外はあまりしないのですが、再販を一番望んでいた気動車が今回入りました。九州の人気D&S列車 キハ183 あそぼーい!右上に配置されたあそぼーいの画像を見た瞬間「あっ!」って声が出るほど…。笑豊肥本線 菅尾駅を通過するあそぼーい今回の品番がA8263となっており、2012年発売のA8262とは違いリニューアル品だということがわかります。定価は若干上がってしまいますが、ベンチレーター撤去やシートの別部品化、標記寸法や位置の見直し等でよりクオリティが上がるみたいですね、楽しみに待つしましょう。検査後のきれいな車体と桜&菜の花再版を熱望していた理由がもう一つあって、あそぼーいは転売ヤーのターゲットにされてしまい恐ろしく中古相場が高騰していたのもあったんです。また、定価の2倍を越える価格で有名な中古専売店が販売していたりとあまりいい気分ではありませんでした。マイクロエース側が数回再販を行ったキハ72ゆふいんの森が高騰した相場を再販毎に落ち着かせ、あそぼーいも再販されその流れに乗らないかなと思っていました。流れゆく車窓 あそぼーい!4号車ということで今回のリニューアル品を予約しました。秋までゆっくり待ってみます。ご覧下さいましてありがとうございました。それではまた~。A8263 キハ183形1000番代 D&S 列車「あそぼーい!」 4両セット[マイクロエース]【送料無料】《09月予約》楽天市場19,250円${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]マイクロエース (Nゲージ)A8263 キハ183形1000番代 D&S列車「あそぼーい!」4両セット楽天市場20,350円${EVENT_LABEL_01_TEXT}Nゲージ塗装済完成品 キハ183形1000番代 D&S 列車「あそぼーい!」 4両セット 【A8263】 (鉄道模型 Nゲージ)楽天市場19,879円${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    マイクロエースからキハ183 1000番代あそぼーい!がリニューアル再販
  17. 忙しさで放置しておりましたが、鉄道コレクションの養老鉄道7700系シリーズを未完のまま放置しているのも気持ち悪く…『鉄道コレクション 養老鉄道7700系TQ12編成(緑歌舞伎)3両セットA のレビュー的もの』同時発売になった養老鉄道の7700系2種東急時代の姿を色濃く残す赤帯のBセットと対になるAセットは東急時代の歌舞伎を生かしつつ緑色の歌舞伎塗装になったTQ…ameblo.jp『鉄道コレクション 養老鉄道7700系TQ03編成(赤帯)3両セットB のレビュー的もの』養老鉄道に7700系がまさかの譲渡という形になった時から発売が期待されていた鉄コレ全編成が出そろって安定期に入った頃にようやっと製品化されましたので、早速…ameblo.jp『鉄道コレクション 養老鉄道7700系TQ14編成(赤歌舞伎) 3両セットC のレビュー的なもの』久しぶりに入線の鉄道コレクション『鉄道コレクション 養老鉄道7700系TQ12編成(緑歌舞伎)3両セットA のレビュー的もの』同時発売になった養老鉄道の…ameblo.jp3両セットがA,B,Cと続きまして、今回は2両セットにここにきて初めて養老鉄道の標準カラーが製品化されるという不思議な順番です。ということで、レビュー的なものでございます。パッケージ同じ養老鉄道7700系ながらも、3両セットと2両セットでアルファベット表記は区別2両セットは初なので「2両セットA」という扱いに…後は2両の赤帯しか選択肢が無いのですけど、そこまでやる気あるんでしょうかね?上下面は前面イラストと側面の線画デハ…じゃなくてモ7705号車が描かれています。左右面は編成での側面イラスト2両編成なので、まさしくローカル線といった風貌です。パッケージ裏面は解説と諸注意など現役の写真なのでしっかりと実車写真ありです(笑)付属品3両セット各種と同様にステッカーが無いので、台車枠とアンテナのみです。ガレージメーカーからも出る気配がなくどうしましょうということで、車両を見ていきます。揖斐・桑名方先頭車のク7905号車前面表示は桑名が印刷済みなので、近鉄線やJR関西線との並びもバッチリです。図ったのかは不明ですが、東急時代のクハ7905号車は事業者限定版のプロトタイプ譲渡前、譲渡後で全く同じ車両がそれぞれ製品化されたケースは、鉄コレといえど珍しい気がします。事業者限定版は前面帯の印刷が…だったものの、今回は比較的キレイです。ライト台座の塗り分けは少々微妙な雰囲気で、2つ買ったので養老鉄道としてそのまま遊ぶ方は状態が良いものを厳選したいと思いますw側面東急時代は無塗装でしたが、歌舞伎塗装と同様の位置に緑系の2色帯を使いされています。上田交通7200系もそうなんですが、意外と東急ステンレスカーに緑帯って似合うと思います。妻面側から車内の座席パーツは緑色、2両編成はクロスシートが未設置なので座席パーツの問題はありません。屋根周りここが一番の曲者でして…養老鉄道7700系は譲渡後の検査にて近鉄電車と同仕様のクーラーキセがグレー塗りの仕様に変更されいるのですが…なんとこのTQ05編成だけ最初からクーラーキセがグレー塗りだったそうで、この形態で走ったことは無かったようです。同じ2連標準塗装でクーラーキセが当初白塗りだったTQ06編成にしちゃうのも一考ではあるものの、どうせクーラーキセの形状がおかしいので取り替える序にグレーに塗っちゃった方が良いかなと思います。続いて大垣方先頭車のモ7705号車側面先ほど屋根周りで近鉄仕様のお話をしましたが、その場合では台車もグレー色になるのが正解です。よって拘るならそこも塗らねばならないものの、床下機器は黒色のまま…というか、汚れそのままで塗り直して無いっぽいので仕立てるにはウェザリング必須です(そろそろお勉強したい)妻面側パンタありの先頭車は事業者限定版では網羅されず…その当時欲しかった人も多いんじゃないでしょうか(笑)屋根周りクーラーキセの塗装関係はク7905号車と同様です。グレー塗りのクーラーキセに、シングルアームパンタグラフ東急の7700系とは違った、養老鉄道の7700系として、それはまた違った良さを出せそうなので加工が楽しみです。ということで、鉄道コレクション 養老鉄道7700系TQ05編成(標準塗装) 2両セットA のレビュー的なものを書いてみる、でした!東急仕様に戻しやすい3両セットに比べると、こちらの出足は遅め…?という印象があります。もちろん純粋に養老鉄道として楽しむもよしですし、事業者限定版の4両と組み合わせて上手いこと大井町線の6両編成にする(逆に事業者限定版で6両を組まれた方は中間車2両を救済できます)という意味でもおススメであります。フラグは立てつつも流石に養老鉄道7700系シリーズはこれで完結と思いますが、並べられる先代の近鉄元ラビットカーの製品化も大いに期待したいものです。

    鉄道コレクション 養老鉄道7700系TQ05編成(標準塗装) 2両セットA のレビュー的なもの
  18. こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「165系飯田線急行「こまがね」4両セット」 その➊ (品番10-1334)※ブログ容量の関係で、2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。急行「こまがね」は昭和43年に登場、中央本線・飯田線経由で新宿~飯田間等で運行された列車です。中央本線の新宿~辰野間は急行「アルプス」に併結、165系による12両の長大編成が見られました。165系は昭和38年から登場した勾配線区向けの急行形電車で、従来の153系をベースに出力増強等を行った形式です。抑速ブレーキや耐寒耐雪構造を備えており、総計701両が製造されました。模型の165系は、原形が非冷房の冷房改造車がプロトタイプとなっているそうです。列車無線アンテナなし・原形ヘッドライト・グレーHゴム・循環式汚物処理装置取付前・前面強化工事施工前の昭和50年代の国鉄時代の形態を製品化しているそうです。まずはパッケージ。ヘッドライトもきれいに点灯。カッコいいですね~。なかなか良い出来だと思います。上方より運転台付近を。運転台をサイドから眺める。所属表記「長モト」。長野鉄道管理局の松本運転所でしょうか。他にも「定員76」の表記も読めますね。「クモハ165 70」。モハ164とペアを組む制御電動車です。「モハ164 817」。クモハ165とペアを組む中間電動車です。「クハ165 64」。制御付随車です。クハ同士の連結面を。形式に中間付随車が少ないので、こういう気動車のような光景が見られます。これも165系の特徴でしょうか。「クハ165 105」。制御付随車です。クハの多頭連結を運転台側より眺めます。上方から。別パーツ化されたクーラーとベンチレーター類が目立ちますね。テールライトもきれいに点灯します。造形も良く出来てると思います。いい雰囲気、出てますね~。この急行「こまがね」、このセットが出るまでこんなに列車があったこと自体知りませんでした。急行アルプスに併結されて新宿まで顔を出していたので、関東の方々には馴染みの列車なんでしょうね。「こまがね」が直通する飯田線、興味持つことなかったのでよく知らないんですが、1度、ちょっと調べてみようかなぁ・・なんて思ってます。~その❷へ続く~ではでは、オケタ模型でした。KATO Nゲージ 165系 飯田線 急行 こまがね 4両セット 10-1334 鉄道模型 電車Amazon(アマゾン)21,999円KATO 10-1334 165系飯田線急行「こまがね」4両セットAmazon(アマゾン)27,980円KATO HOゲージ 165系800番台 4両セット 3-528 鉄道模型 電車Amazon(アマゾン)31,755〜51,769円KATO HOゲージ 165系800番台 3両セット 3-527 鉄道模型 電車Amazon(アマゾン)26,725〜49,334円Nゲージ 10-451 165系JR東海仕様 (6両) 特別企画品Amazon(アマゾン)16,650〜21,549円形式165系 (イカロスMOOK―国鉄型車両の系譜シリーズ 4)Amazon(アマゾン)13,334〜13,701円KATO Nゲージ 165系急行「佐渡」 7両増結セット 10-1489 鉄道模型 電車Amazon(アマゾン)26,480〜27,980円国鉄形車両の記録 165系急行形電車 2019年 12 月号 [雑誌]: 鉄道ピクトリアル 別冊Amazon(アマゾン)18,000〜30,079円Nゲージ 10-449 165系ムーンライト茶 3両セットAmazon(アマゾン)10,000〜12,870円カトー(KATO) ゲージ サウンドカード 165系 22-242-5 鉄道模型用品Amazon(アマゾン)2,455〜3,716円

    KATO  165系飯田線急行「こまがね」4両セット  入線‼️ その➊ (品番10-1334)
  19. 3/13 吉川でEF210とEF66
  20. こんばんは!今日もパッとしない天気で、寒さの強い一日でした。本日は・・・先月のバレンタインデーに嫁から支給された「ジオン軍チョコ」(詳しくはコチラ)ですが、1体ずつ食べ進んで、ついにラストの「シャア・ザク」に到達!10個入りで9つのノーマルザクを食し、ラストの「シャア・ザク」はスペシャルな味がするのかと思いきや・・・単に色が赤いだけで普通のチョコ味wでも今年もちゃんとチョコレートをくれたことに感謝ですm(. .)m春場所の観戦帰りにゴディバのチョコをお返しに買っておこうと思います。さて、本題はこちら!ヤフオクでつい散財してしまいましたwイイ感じの箱に丸めた新聞紙でイイ感じに収納されて届いていました。中身は学研の鉄道模型でキハ47のM車とT車です。学研のNゲージは時々、エーダイと共にヤフオクなどで見かけますが、状態が悪かったり、ケースなどが無い場合も多いのですが、今回はキハ47のセットでケースなどは完備、無改造(いわゆるウェザリングの名の元の汚し・・)のまさに「コレクターズアイテム」状態でした!以前に同じく学研のキハ40(詳しくはコチラ、コチラ)を入手しており、学研キハ40系のコレクションが増強されました!こちらはT車に入っていた説明書ですが、上部に編成例としてキハ47の4両編成が乗っていますが・・・全て0番台のトイレ有りであり、まさに私の大好物である「トイレ・カルテット」編成!(詳しくはコチラ)品番としては前にM車の221、最後尾にライト付きT車の222で、中間にはライト無しの223となっています。ヤフオクなどでちょいちょい見かけますが、ライトユニット無しの223はあまり見かけないので、もしかすると大抵のユーザーは2両で満足してしまい、ライト無しの223はあまり売れなかったのかもしれませんね・・・となるとライトの無い223はある意味、貴重な商品ではないのかと思ってしまいますw(見つけたら買っておきたいですねw)早速車両を見ていきますが、学研のキハ47は金型の共通化から先ほどの通り、0番台のみとなっています。左と上がM車で、右と下がT車です。前面はデフロスター付の前面窓でタイホンやジャンパ部分などもしっかりと作り込まれており、キハ40系の男前さがしっかりと再現されています。今回も箱出し状態ですが、ちゃんとヘッド・テールライトは点灯しています。前面種別幕が普通と快速で貼られていますが、学研の商品にはシールは入っていないので、恐らくTOMIXのキハ58系からの流用かと思われます。普通と快速に分けられており、これで編成を組むと進行方向によって種別が変わりますw側面も国鉄時代の登場時のままで、窓枠の銀塗装などもしっかりとされています。模型的にはM車はダイキャストがデカく、コンデンサも窓から見えており、昔の商品なので仕方がないと言えばそれまでなのですが、逆にこの大きさに動力やライトユニットをしっかりと詰め込んでいる技術に感心です!屋根上も共に0番台なので水タンクが屋根上にあり、ベンチレーターも屋根と一体でモールド表現されています。2枚目はパカリストしていますが、M車の方は昔のKATOやTOMIXなどと同じく、ダイキャストの塊でモーターを包み込んでおり、黒一色です。それに対してT車の方は運転台側(写真では右側)にライトユニット(ダイキャストブロックに電球が二つ内蔵されています。)があり、床下部分は導電用の基板とその上にはシートパーツがあり、シート配列はキハ47と同じ扉付近はロングシートで真ん中部分はボックスシートになっています。そして妻面側にはトイレ部分も枠がありますが、便器は再現されていませんでした。(ただトイレ前のボックスシートはちゃんと再現されているので、良くできているのではと思います。)後は気になる部分ですが、1枚目はエンジン回りです。こちらは国鉄のDMF15HSAエンジンであり、近年の製品と比べると細かさに物足りなさを感じるかもしれませんが・・学研のNゲージはパーツ共有が基本となっており、M車とT車は床下が1枚目のように同じなので、T車もM車と同じ再現ぐあいです。(写真では下のT車は反対側を写しています。)そして屋根部分ですが、屋根は別パーツですが、水タンク、ベンチレーターは屋根と一体型になっています。そして特筆すべき点は下の排煙管ですが、ちゃんと穴が開いてますw(KATOやTOMIXの方はモールドで再現されていますが、穴は開いていません!)まぁ鉄道模型なので排ガスが出ることはないのですが、他のメーカーの分は上から見ると排煙管の部分は屋根と同じグレーですが、学研の方は穴が開いているので、中は黒く見えます!(ある意味実感的です!TOMIXの排煙管も穴を開ければいいのかもしれませんが、怖くてできませんね・・w)ただ学研の方は屋根部分にちょっと突出した排煙管の再現は無いので、知らない人が見るとアンテナか何かの部品が抜け落ちた跡に見えてしまうかもしれませんね・・・・国鉄時代のキハ47は当然ながらKATOとTOMIXで所属しており、前回のキハ40と同様に並べてみることにしました。共に0番台で左から学研、KATO、TOMIXと製品化された順番に並べています。スカートやジャンパ部分辺りの作り込みはTOMIXは近年の製品であることから半端ないのですが、それ以外は学研のキハ47も前回のキハ40と同様にとても良くできているのではと思います。(2枚目の妻面も同様ですが、学研は幌が省略されているので、KATOのキハ40系用幌を加工して貼り付けてもいいかもしれませんが、資料用かつコレクターズアイテムとして入手しているので、ディテールアップなどはしません。ディテールアップするくらいならTOMIXを増備しますw)側面と屋根上で、共に上から学研、KATO、TOMIXです。車体の色合いが違って見えますが、特に学研は発売されてから40年以上になると思うので、経年劣化の変色などもあり、このような色になっているのかもしれません。ただパッと見て首都圏色のキハ47と識別できるので、特に色がオカシイと感じることもあまりなさそうです。いつものお座敷レイアウトに入線させました!0番台同士の編成もあったことにはあったのですが、キハ40系のおけるトイレ同士の編成は私の脳内では山口線のキハ40+キハ47-0がデフォルトになっているので、キハ47の0番台同士は違和感を感じますwこのまま、走行させようかと思ったのですが、あまりにも味気が無いので、KATOやTOMIXのキハ47との走行も考えましたが、新旧の走行では学研の方が目立たなくなってしまう恐れもあったので、キハ置き場から学研の気動車を出してきました。以前にリサイクルショップで入手したキハ40のMとTに加えて、ヤフオクで安くで手に入ったICサウンドシステム付きのキハ58(T)です。(詳しくはコチラ)編成は内側にキハ40の2両編成、外側にキハ58+キハ47(2両)としました。今回のキハ47も特に調整することなくスムースに走行してくれました。そしてキハすきすき線区のお座敷レイアウトの外線には磁石が仕込んである(と言ってもマスキングテープで枕木に貼っているだけですがw)のでICサウンドシステム付きのキハ58からはタイホンらしき音が出ますwエーダイの動力ユニットの設計が良かったのでしょう、ちゃんと40年以上の時を経ても見事に走行してくれています。特に調整は必要なく快調に走行していますが、ちょっと確認すると動力車のトラクションゴムがありませんでした。なのでストックしているスペアパーツで補修しておこうと思います。学研の動力台車はTOMIXと同様にシャフトは床下部分にあるので、台車のみで簡単に外せます。(KATOの方はシャフト部分は台車に付いています。)キハ40に付いている純正を確認すると透明ゴムでしたが、さすがにスペアパーツにはなかったので、KATOのφ4×1㎜を代用しましたが、ジャストフィットしました。これで転がりの悪いT車が何両か増えても、ちゃんと走行してくれそうです。今回は学研から発売されていたキハ47を入手しましたが、後はキハ40と47のライトユニットの無い中間用の車両をコレクションとして欲しいので、ケースなども完備した美品を探す日々は続きそうですwでわでわ後は何となく長い編成を走らせたくなり、少し前に所属車両のデータ入力(詳しくはコチラ)をしている際に気になったKATOの251系「スーパービュー踊り子」を出してきました。1990年に登場し、185系と共に活躍していましたが、こちらも2020年3月に引退し、すでに廃車となってしまい、模型でした楽しむことができなくなってしまいました。こちらは高校時代に中古で基本セット(詳しくはコチラ)を購入し、近年になってようやく増結セット(詳しくはコチラ)を入手できたことで。実に30年越しのフル編成化となりました。増結セット入手時に動力車を分解して整備したことで、現在も電球の室内灯のちらつきは有りますが、走行は問題なく、長編成を楽しませてくれます。高校時代からの付き合いであり、これからも大切にしたいと思います。でわでわどえらい値段¥¥¥¥ヤフオクやメルカリなどで数千円で手に入りますよ~w貴重品 GAKKEN 学研 221 キハ47形ディーゼルカー(M車 動力車)首都圏色 ライト点灯・走行動作確認済み Nゲージ 35Amazon(アマゾン)貴重品 GAKKEN 学研 221 キハ47形ディーゼルカー(M車 動力車)首都圏色 ライト点灯・走行動作確認済み Nゲージ 35Amazon(アマゾン)貴重品 GAKKEN 学研 221 キハ47形ディーゼルカー(M車 動力車)首都圏色 ライト点灯・走行動作確認済み Nゲージ 35Amazon(アマゾン)学研 Nゲージ ディーゼルカー キハ47形Amazon(アマゾン)GAKKEN-221&222&223学研/キハ47(M車×1+T車×3)/単品4両セット/首都圏色(タラコ)/2両はヘッドライト&テールライト点灯/Amazon(アマゾン)

    祝!学研 Nゲージ キハ47 入線!