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  1. ←前記事[青森→弘前→大鰐温泉]2024年12月16日9時過ぎ、JR奥羽本線 大鰐温泉駅(青森県南津軽郡大鰐町)に着きました。[南口(JR)]約30年ぶりの来駅。1990年に訪れた時は[大鰐駅]であったが、観光宣伝の為1991年に大鰐温泉駅に改称。[南口(弘南鉄道)]JR駅1番線の南側に弘南鉄道の建物がある。こちらは(弘南電気鉄道)大鰐駅→弘南大鰐駅→1986年から現在の大鰐駅と改称。1990年に訪れた時は駅員(委託者)が出改札を行っていたが2009年に無人化され、今は無人の駅舎。2006年11月までは快速列車も走っており、快速専用の改札案内を行っていたがいまは放置…駅建物はJR・弘南鉄道で別だが、跨線橋は共用。島式ホーム(2・3番線)部分から先は弘南鉄道の管理。JR跨線橋と接続している弘南鉄道持ちの跨線橋は、国鉄(JR)と3年毎に賃貸借契約を結び接続している。次の期限は2026年度末(2027年3月31日)まで。弘南鉄道ホームに降りると[北口]があり、1981年設置の古いコンクリート駅舎がある。コンクリート駅舎落成後、跨線橋を降りた袂に(画像の)係員常駐建物が新設され平日7:00→12:00・14:20→17:00に駅員が乗車券発売や管理を行う(時間外は乗車駅証明を受取り下車駅で精算)。[ホーム]弘南鉄道は島式1本(4・5番線)。通常はJR側の4番線を使う。▼中央弘前 方面時間がなかったのと寒さであまり回れなかったので、次に来訪した時にゆっくり撮影したいと思います(続く)

    JR大鰐温泉駅・弘南鉄道大鰐駅(2024年12月 青森⑩)
  2. コキ107形で西濃カンガルーライナーにしてみました
  3.   今日は台湾向けのE500形甲種とE217系の廃回があるので出撃しましたが、天気予報では  午後から雨となっており気がかりでしたが、昼近くには日も照る時があり午後になってから  E217系廃回が通過する頃から霧雨が降りだし、何とか本降りは避けられました。  5582レ  EF210-109号機牽引           西国分寺ー北府中間  109号機は昨年の4月以来 久しぶり  9163レ  DD200-22号単機  今日の甲種牽引機到着  DD200-22号機牽引+E500形530号機+529号機    直ぐ組成し定位置で出発待機  4095レ  EF210-116号機牽引  次回出場予定の531号機と532号機もテストランをしていました  3064レ  EH5004号機牽引  3090レ  EF210-133号機牽引  75レ  EF210-342号機牽引  72レ  EF66-121号機牽引  9795レ  DD200-22号機牽引+530号機牽引+529号機ムド  今日は上り電車がまだ停車中で助かりました  ホームの人はアウトかも  8765レ  EF210-146号機牽引           梶ヶ谷ター府中本町間  4093レ  EF66-125号機牽引  カマ次位にピンクONEコンテが3個も積車  昼間撮れるサメ6も後数日  94レ  EH500-56号機牽引  4091レ  EF210-16号機牽引  9441レ  EF64-1032号機牽引+E217系Y-34編成 廃車回送  通過と同時に雨が強くなって来ました  今日はこれで即撤収  財布を変えるタイミングはいつ?  ▼本日限定!ブログスタンプ    あなたもスタンプをGETしよう

    撮り鉄報告ー台湾E500形甲種&E217系廃回他カモレ
  4. 今度のダイヤ改正で廃止予定の駅
  5. 今回の【駅】シリーズは、千葉県房総半島内陸部、君津市南東寄りの山あい農村地帯に位置する久留里線の駅で、ローカルムード漂う上総松丘駅 (かずさまつおかえき。Kazusa-Matsuoka Station) です。 駅名 上総松丘駅 (駅番号なし) 所在地 千葉県君津市 乗車可能路線 JR東日本:久留里線 隣の駅 木更津方………平山駅 上総亀山方……上総亀山駅 訪問・撮影時 2022年7月 駅概要 駅形態……………地平駅(1936年開業)。駅舎………………2000年に再建された平屋建て木造駅舎。出入口……………西側のみ。        東からは約430m北の踏切or約630m南のガード下を通って西側へ。        但し駅のすぐ南に勝手踏切があり、そこを通って移動している人が多いかも。車いす対応………×(駅舎~ホーム間の高低差は階段のみ。         車両(キハE130形100番台)もステップ付きで非対応。         車いすの場合はJR東日本へ連絡を)。点字ブロック……ホームのみに整備。駅前広場…………△(駅舎前に乗用車が転回可能なスペース有。         駅裏のすぐ東(通常ルートで約900m歩行)にバス停留所あり)。上総松丘駅は駅西側を久留里線と並行する旧・国道410号線から南東への路地を120mほど入った場所にあります。駅舎です。概ね東方向を望む。逆光で分かりづらく、申し訳ありません。旧駅舎は1990年に焼失したため、10年後の2000年に再建されました。木造平屋建てで、名目上はコミュニティ施設「松丘ふれあい館」ですが、これは補助金の関係と思われます。事実上の駅舎であり、待合室(右)とトイレ・車いす対応トイレ(左)を備えています。無人駅を前提で再建されたため、窓口はありません。出入口に段差はありませんが、ホームや車両に段差があるため上総松丘駅・久留里線はバリアフリー非対応です。また、出入口付近にはベンチと電話ボックスがあります。駅前広場は未整備ですが、駅前に自動車が乗り入れられるスペースは確保されています。尚、路線バスは乗り入れていません。最寄りのバス停留所は駅のすぐ東側、国道410号線上にあります(松丘バス停)。東京・千葉~鴨川を結ぶ高速バスが停車します。駅南側の勝手踏切を通ればすぐに行けてしまうのですが、当ブログでは勝手踏切を容認できませんので、勝手踏切を渡らない場合の松丘バス停へのアクセス方法を紹介します。松丘バス停へは、北側へ迂回して踏切を渡り、国道410号を南下すれば到達できます。距離にして900mほどです。駅前です。北西を望む。駅周辺は山あいの地形で、起伏に富んでいます。奥に延びる駅前道路を120mほど進むと旧・国道410号線に突き当たります。駅前には民家が少ないですが、旧・国道410号沿いには集落が形成されていて、南側にかけて商店も点在しています。集落の周りには田畑が広がっています。駅前です。南西を望む。駅から南西方向へ自動車が通れない細い道が延びており、この道を200mほど進むと旧国道410号に到達し、同時に集落の中心部にも到達します(前述の北西方向の駅前道路ですと、集落の北端部に到達することになります)。駅舎の南側には線路との間に柵が未設置の所があり、ここを通って線路を渡り、法面を登ると写真奥を東西方向に延びる国道410号に到達してしまいます。いわゆる勝手踏切になっていて、通行する人が後を絶えないかもしれません。危険なので渡ってはいけませんが、東側にもそれなりの数の民家があり、駐在所もありますので、上総松丘駅の東口設置または駅の東西間を安全かつ容易に通り抜けられるルートの整備が求められます。久留里線の輸送量は危機的状況レベルなので、高速バスへの旅客流出も限定的でしょうし、むしろ東側から久留里線を利用しやすくなることにより、新規の旅客を獲得できるかもしれません(微々たる数かもしれませんが…)。まぁ、廃止も視野に入ってしまっている現状では、整備しても無駄になってしまうかもしれないので、現状のまま続いてしまう可能性が高いと思われます…。ちなみに駅東側は山あいに田畑が広がっており、北東側には集落が形成されています。店舗はほとんどありませんが…。集落や農地の東側は山林が広がっています。駅舎内です。東を望む。まぁ待合室と言ったほうがいいかもしれませんが…。駅員配置………なし(無人駅。1968年年無人化)。自動改札機……なし(乗車駅証明書を発行してから列車に乗車して下さい)。ICカード………利用不可(エリア外。       もしICエリア内から乗り越しの場合は全区間現金精算になります)。幅広通路………△(駅舎内は車いす通行可能な幅ですが、ホームとの間は階段のみです。        また、点字ブロックは駅舎内に未設置です。窓口……………なし(無人駅を前提に駅舎が建てられたため)。自動券売機……なし(きっぷ不所持で乗車の場合は右前方にある乗車駅証明書発行機で         証明書を発行し、それを持って乗車して、下車駅で支払います)。自動精算機……なし(車内精算です。乗り越しの場合は事前に運転士へ申し出て下さい)。トイレ…………あり(駅舎北側(写真左)にトイレと車いす対応トイレがあります)。その他設備……乗車駅証明書発行機、集札箱、ベンチ。駅舎内は空調無し。売店……………なし(駅近くに飲料自動販売機すらありません)。 コンビニ………なし(1km圏内に店舗はありません)。 そして駅舎を通り抜けて、左の階段を登るとホームに到達します。バリアフリー非対応なので、車いすですと自力移動は無理です。事前にJR東日本へお問い合わせ下さい。また、昔は線路の反対側にもホームがあり、構内踏切が存在していたと思われます。ホーム側より駅舎を撮影。西を望む。駅舎への出入口の左側にきっぷ回収箱があります。建植式駅名標です。非電照式です。枠がありません。国鉄タイプで、書体は現代風になっています。久留里線の駅ナンバリングは導入されていません。駅構造……地平駅(南北方向)。配線………単式ホーム1面1線(棒線駅)。番線番号は付与されておらず、下り上総亀山行き、上り久留里・木更津方面とも同じホームに発着しますので、乗り間違えないよう注意が必要です。また、昔は島式ホーム・単式ホーム混合の2面3線でしたが、棒線化に際して2本の線路が廃止・撤去されました。右側のホームは使用停止になりましたが、ホーム跡は残存しています(右側に写っています)。ホーム有効長……2両分。 ホームドア………なし。ホーム幅…………全体的に狭いです。点字ブロック……ホーム上のみ整備。上屋(屋根)………なしホーム上設備……ベンチすらありません。また、ホームの上総亀山方の端(手前側)には階段があり、左手にある駅舎に通じています。写真は木更津方を望む。こちらは上総亀山方を望む。左側は廃止されたホーム跡です。現在使用のホームは元々島式ホームだったような感じで、ホーム右側にも線路があった可能性があります。ホーム形状に当時の面影が残っています。また、左のホーム跡も島式ホームだった可能性があり、確認は忘れましたが廃ホームの左側に線路敷跡があるかもしれません。もしそうであれば、右の線路跡のような用地は、駅舎に近い事から貨物側線跡の可能性が出てきます。木更津方を望む。現在使用のホームの左側はどう見ても線路跡で、レールはないものの、線路敷の場所が容易に確認できます。また、ホーム側面を見ると、現在使用のホームは島式ホームにしか見えませんw但し、この線路跡は前述したように2面3線にカウントされない貨物側線の可能性もありますが……。木更津方を望む。かつてはホーム端の先で撤去された線路が合流していたはずです。この先、右へ左へカーブしながら山あいの農村風景の中を主に下り勾配で北上し、やがて進路を北東に取り、谷が深い小櫃川を2度渡ると左側が車窓が平坦な田園風景になります。そして右側に集落が見えてくると平山駅へと至ります。上総亀山方を望む。ホーム端に階段があり、下りて右へ進むと駅舎です。また、階段を下りた先には左側にあったホームとを結ぶ構内踏切が存在していたと思われますが、痕跡は見られません。そして、さらに前方には勝手踏切が存在していると思われます。右側の駅舎南側と、左前方の国道410号を短絡するルートになっていると思われますが、前述したように、東西間を結ぶ通路の整備が望まれます。この先、国道410号線が並行するようになり、主に上り勾配で山林の中を南東へ走ります。その後、国道410号が国道465号に変わると465号が久留里線を乗り越して離れて、短いトンネルをくぐると(同時に国道465号と交差して)小櫃川沿いに南南東へ走り、車窓風景が山林から農村地帯へと変わります。そして国道465号をくぐると農村集落の中を南東へ走るようになり、終点の上総亀山駅へと至ります。あとがき 下車(乗車)時・・・2023年 山間部にある単式ホーム1面1線の棒線駅ですが、かつては2面3線で、廃止されたホーム跡が残っています。南西側には比較的新しい木造駅舎がありますが、無人駅です。駅周辺には農村集落が形成されていますが、駅前には緑が多いです。また、駅周辺は起伏に富んだ地形です。鉄路のみでのアクセス(ルートは一例です) 東京から・・・当日到達可能、日帰り往復可能。       総武快速線(千葉)内房線(木更津)久留里線の上総亀山行き。       久留里線は久留里駅で乗換の場合あり。大阪から・・・当日到達可能、日帰り往復可能。       東海道新幹線(品川or東京)以降は上記と同じ。 食料・飲料 (500m以内) コンビニ・・・・・・なし (1km圏内に店舗はありません) 飲食チェーン店・・・なし (1km圏内に店舗はありません) 大阪からの到達難易度が高く、東京からも近くて遠い駅ですが、久留里線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は上総松丘駅でも途中下車してみて下さい!(参考:JR東日本のHP、さいきの駅舎訪問、地理院地図、Google地図、Wikipedia)

    上総松丘駅【千葉県】(久留里線。2023年訪問)
  6. 毎度! おばんです!朝から雨になった火曜日・・・しとしとだったり、ポツポツだったりしてましたが・・・川崎車両のモーニングシャッフルは、台風でも来ない限り、普通に始まります。では、今日もよろしくお願いします!で、南から来たのは・・・シャワールームに居た、E8系「G11」編成の16号車。まずは7番線に入ります。ここで東京メトロ9510。昨日はこの反対側の窓下ストライプ貼り付けが行われてましたが、こちら側までは、手が回らなかったようでした。そんな状態で、6番線からシャワールームに向かいました。ここで結局一時避難だった、E8系「G11」編成の16号車。あら停まった。結局6番線で極力「G11」編成を揃える形になりました。続いて出てきたのは、東京メトロ9410。スタンバイテントから、順当に出てきた展開。これで、9110F用増結車は出揃った形になりました。今日はどこに回るかな?空いていた4番線に入りました。あら、ここで南から未完成の押太郎。。中間台車も履いてなくて、桃太郎ラッピングすらない・・・EF210-373が、機関車ラインから出てきて、4番線に入りました。恐らく、南ピットに入るでしょうが、モーニングシャッフル中に動くか?と思ったら、動きが止まって体操の時間。そこであえなく? 撤収😓シャアナイカ・・・で、午前中に雨は止んだようで、午後からの御用回りはちょっと身軽。それでも、ネタと会えば拾います!御用先のビルに先乗りして、非常階段で捕まえたDD51 1192。鷹取工臨返空の送り込みだったようです。さらに・・・ここで突然降って湧いたような、227系「Urara」の近畿車輛出場試運転。先頭はクモハ226-539の「岡山L26」編成。ナンバーは「岡山R13」編成の続番です。てことは、中間のモハ226-526が、編成番号の継承になるでしょう。で、中間編成のナンバーは速度の関係で読めませんでしたが・・・後部編成は何とか読めました。クモハ226-555て?編成は「岡山R14」。 中間は「556番ユニット」の「岡山R15」でしょう。てことはこの先、3連は「554番」まで16編成増備されることになると、安易に予測。また川崎車両に「近車の手に負えない分?」が回ってきそうな予感もしながら・・・「夕方の様子を見てきてニャ!」(ニャルくんではありません)それでは、兵庫運河から。今日のところは、動きなし。「201建屋」方面は、訪問時では静かでした。南留置線も、今日は変化なかったようです。そして、構体置き場。ここは何かと動いてる?単線テント内の733系構体が出て行ったか?建屋内も、E8系ブルーシートが奥にまとめられた印象。中古車販売店裏に福岡市地下鉄。ボディ平滑化が進んだ模様。北門は今日も静かだったところで・・・定位置側。1番ピット・・・西武48154F。2番ピット・・・E8系「G10」編成。ディーゼルピット・・・前に、スイッチャーくん。             ピット内は、EF210-369と371。4番線・・・業者さんの日産NV350キャラバンと一緒に、東京メトロ9410。5番線・・・福岡市地下鉄4128F。6番線・・・15号車と17号車待ちの、E8系「G11」編成。7番線・・・空きました。シャワールーム・・・東京メトロ9510。南ピット・・・通路に、EF210-370。        西線に、EF210-372が移動。         東線に予想通り? EF210-373。となりましたが、押太郎は来年度納入分が引き続き生産になった模様。では明日は、E8系を差し置いて? 東京メトロが引き続き登場か?なんて思わせながら、今日はこの辺で・・・そして、雨が止んだら活発になる?ニャルくん。「お帰りニャさ~い! おやつ貰えたから満足だニャ!」とご機嫌。じゃ、和田岬線の見守りを今日も頑張ってくれますかニャ?バツイチが来たよ~!「え、もう来たの?」「こっちにしようかニャ?」ちょっとちょっと・・・「ここがいいニャ! よし、異状ニャし!」はい、どうもお疲れ様でした!「もう雨は降らニャいかニャ 明日も暖かいかニャ?」暖かくなるらしいけど、雨は微妙かも・・・ニャルくんはよく外で寝るから、ちゃんと中で休んでニャ!こちらも明日の好天を願っておきましょう。ほな!     ドテテン!.

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    順当に東京メトロ9110F用出揃った火曜日 合間にUraraは「555」!
  7. 小田急ラッピング
  8. 皆さん こんにちは。  塚本駅編続きです。新快速長浜行です。 JR神戸線を223系1000番台が走り始めたのが1995年8月からで この時が221系が一番活躍していた時です。JR宝塚線の普通大阪行です。 1995年では、まだJR宝塚線の電車は全て大阪折り返し。 103系も外側線を豪快にかっ飛ばしていました。特急雷鳥21号 金沢行です。 (回送)201系普通高槻行。ついに この201系も見られなくなりますね。 特急エーデル北近畿7号浜坂行です。 下り方の先頭車は、検査代走の中間キハ65が入っていたみたいです。 この青い屋根のエーデル北近畿用展望車は、1編成2両しかなく 基本的に1日2往復していて 検査時は1両づつ交換して運用されていたように思います。快速大阪行。特急北近畿6号新大阪行です。 先頭は、中間車改造の800番台。 485系時代の1986年 特急くろしお号増発用に改造された車両です。貫通型オリジナルの200番台のような観音開き構造ではなく 簡易型の1枚貫通扉を採用した独特な形状で 国鉄特急型電車最大グループの485系の中でも数量しか見られない車両でした。寝台特急トワイライトエクスプレス 札幌行(回送)。この場所で一度は撮っておきたかった列車ですね。結局 この1枚だけです。快速草津行です。快速篠山口行です。 今でも見られる JR宝塚線の207系快速電車ですが、この時だけの特徴としては、3両編成2本併結の6両編成で運転されていました。JR東西線開業前 JR宝塚線を走っていた207系は、4両編成と3両編成があり、4両編成の方は 日中は普通電車。朝夕ラッシュ時は、快速に運用されていました。 3両編成の方は、2本併結の6両編成で 日中は快速運用。朝夕ラッシュ時は 普通電車の運用についていました。御覧頂きましてありがとうございました。よみがえる鉄路: 阪神・淡路大震災鉄道復興の記録Amazon(アマゾン)絶滅危惧鉄道2025Amazon(アマゾン)旅と鉄道2025年4月号Amazon(アマゾン)国鉄時代 2025年 2月号 Vol.80 [雑誌]Amazon(アマゾン)レジェンドトレインズ サロンカーなにわ(Blu-ray Disc)/(鉄道)Amazon(アマゾン)JTB私鉄時刻表 関西 東海2025 (JTBのムック)Amazon(アマゾン)

    1995年7月塚本駅にて-6
  9. (JR宗谷本線 抜海駅)JR北海道は、2025年(令和7年)3月15日(土)ダイヤ改正時に5駅を廃止。2016年(平成28年)に、JR北海道が、自社で単独維持が困難な線区を公表して以来、99駅が廃止に。特に、日本最北を走る宗谷本線は相当数の駅が廃止された。JR北海道では、駅や路線の廃止が止まらず、来年以降も廃止が続く見込み。〜在りし日の車窓から〜●根室本線・東滝川駅(ひがしたきかわ、北海道滝川市)1913年(大正2年)11月10日開業。開業時の駅名は「幌倉(ほろくら)」。駅舎は古い木造平屋。一日平均乗車人員は1〜2人程度。運行本数は一日上下各9本。※2023年(令和5年)8月早朝の滝川発・東鹿越行き普通列車キハ40形気動車の車窓より。東滝川駅到着かつては道央と道北を結ぶ大動脈で優等列車も走っていた根室本線だが、バイパス線の石勝線開通後、滝川〜新得間は、地元高校生や鉄道ファンの利用がメインのローカル線と化した。(その後、富良野〜新得間は廃止)2面2線の無人駅古い木造駅舎が残る。早朝の滝川発・東鹿越行きは乗客は殆どいない。この列車は、近年廃止になった富良野・幾寅間で、高校に向かう朝の通学利用があった。虹が架かる。※2024年(令和6年)8月朝の滝川発・富良野行き普通列車。富良野から先、新得(石勝線と合流する上落合信号場)までは、2024年(令和6年)4月1日に廃止され、富良野駅が終点になってしまった。長年の風雪に耐えてきた古い木造駅舎●根室本線・東根室駅(ひがしねむろ、北海道根室市)1961年(昭和36年)9月1日開業。日本最東端の駅として名高い。根室市街の住宅地内にあるが、根室市街へはバス路線もあり、鉄道の一日平均乗車人員は10人程度。運行本数は一日下り5本、上り6本。※2022年(令和4年)9月釧路発・根室行き普通列車(キハ40形観光用気動車+キハ54形気動車)の車窓より。板張りのホーム。板張りのホームは積雪時に滑りにくい。根室市街の住宅地の中に駅があるが、住民は、路線バス、自家用車、自転車などを使用し、鉄道利用者は少ない。「日本最東端の駅」の標識東根室駅廃止後は、隣の根室駅が日本最東端の駅となる。●宗谷本線・雄信内駅(おのっぷない、北海道天塩郡幌延町)1925年(大正14年)7月20日開業。木造駅舎の秘境駅。2025年(令和7年)夏の開業100周年を目前に廃駅に。一日平均乗車人員はほぼ0人。運行本数は一日上下各3本。※2023年(令和5年)夏名寄発・稚内行き普通列車(キハ54形気動車)より。蝦夷蝉(エゾゼミ)が鳴く山間の秘境駅長い年月、風雪に晒されてきた駅舎。今は無人駅としてひっそり佇む。列車交換設備があるが、列車は僅かか本数しかない。誰も利用しなくなってしまった駅※2024年(令和6年)8月名寄発・稚内行き普通列車(キハ54形気動車)の車窓より。夕方の雄信内駅人の気配が全くない。利用者は、時々、秘境駅巡りのファンが降り立つぐらい。夏の夕日を浴びる駅舎開業100周年を目前にして、長い歴史に幕を閉じる。駅外れには作業用車両●宗谷本線・南幌延駅(みなみほろのべ、北海道天塩郡幌延町)1959年(昭和34年)11月1日開業。周辺には牧草地が広がるが、人家は殆どない。一日平均乗車人員はほぼ0人。運行本数は一日上下各3本。※2023年(令和5年)8月旭川発・稚内行き、長距離普通列車(キハ54形気動車)より。板張りの小さな駅道路を挟んだ反対側に小さな待合所がある。※2024年(令和6年)8月名寄発・稚内行き普通列車(キハ54形気動車)より。夕日を浴びる単行気動車板張りの簡素なホーム●宗谷本線・抜海駅(べっかい、北海道稚内市)1924年(大正13年)6月25日開業。無人駅としては日本最北に位置する。一日平均乗車人員2人程度。運行本数は一日下り3本、上り4本。※2022年(令和4年)8月名寄発・稚内行き普通列車(キハ54形気動車)より。日本最北の秘境駅として名高い。今は稚内市が維持管理する無人駅。秘境駅に降り立つファン日の暮れた抜海駅に灯りが点る。※2023年(令和5年)8月旭川発・稚内行き普通列車(キハ54形気動車)の車窓より。抜海駅は、海岸沿いにある抜海の集落から約2km離れた丘陵地にある。貝殻で描かれた駅名板稚内行きの気動車は、抜海駅を過ぎ、丘陵地をしばらく走ると、僅かな区間だけ日本海が見える。眼下にはサロベツ原野。晴れていれば海上に利尻島(利尻富士)も見える。宗谷本線で唯一、車窓に海が見える場所。※2024年(令和6年)8月名寄発・稚内行き普通列車(キハ54形気動車)の車窓より。日が暮れた秘境駅駅舎から、温かい灯りが洩れる。日本海。日没後の残照。根室本線 東滝川駅、東根室駅宗谷本線 雄信内駅、南幌延駅、抜海駅2025年(令和7年)3月15日(土)廃止。鉄道旅行ランキングへにほんブログ村秘境!異境?魔境!?いま行っておくべきレッドゾーンの鉄道駅Amazon(アマゾン)2,200円いま行っておきたい秘境駅Amazon(アマゾン)232〜3,850円秘境駅Amazon(アマゾン)479〜4,660円秘境駅へ行こう!(小学館文庫)Amazon(アマゾン)517円旅鉄BOOKS039 ポツンと秘境駅 何もないから行ってみたい!Amazon(アマゾン)831〜4,990円秘境駅の謎 なぜそこに駅がある!? 旅鉄BOOKSAmazon(アマゾン)1,408円もっと秘境駅へ行こう!(小学館文庫)Amazon(アマゾン)583円(終わり)

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    今年も秘境駅が消える北海道の春(2025.3.15)
  10. 次にやって来させられたのはw、Σ('◉⌓◉’)大人600円世界遺産「古都京都の文化財」龍安寺[G]特別公開先月一度来たが、この日10日から特別公開変更w。2回も来させるなよ。笑ここからは今回も追加料金400円w。。第59回『京の冬の旅』スタンプラリー☆15か所目。水戸光圀公寄進知足のつくばい茶室「蔵六庵」と、狩野洞雲筆の水墨画「龍頭龍尾図」帰ろw。。ついでにw、ついでかよ。笑石庭元首相・細川護熙氏筆雲龍図細川護熙氏揮毫本堂襖絵奉納記念特別御朱印第59回『京の冬の旅スタンプラリー』ちょっと一服券☆5枚完成。龍安寺前11:12『59』(京都市バス)🚌金閣寺道豆政黒門店∑(゚Д゚)第59回『京の冬の旅スタンプラリー』ちょっと一服券☆1枚目。「みたらしだんごとほうじ茶」🍡ごちそうさまでしたw。。『205』(京都市バス)🚌北野中学前〒京都西ノ京伯楽郵便局旅行貯金☆3479局目。花園会館花ごころ第59回『京の冬の旅スタンプラリー』ちょっと一服券☆2枚目。ついでにランチたいむw。。ついでかよ。笑『京風吹き寄せあんかけうどん』(1,280円)『抹茶と菓子』ごちそうさまでしたw。。妙心寺前13:32『91』(京都市バス)🚌太子道🚏〒京都西ノ京上合郵便局旅行貯金☆3480局目。『205』(京都市バス)🚌七条千本🚏●ホテルエミオン京都🏨笹屋伊織別邸第59回『京の冬の旅スタンプラリー』ちょっと一服券☆3枚目。お茶と菓子ごちそうさまでしたw。。.°(ಗдಗ。)°.『下京・南まちなかアート』デジタルスタンプラリー☆2か所目。笹屋伊織本店第59回『京の冬の旅スタンプラリー』ちょっと一服券☆4枚目。お茶と菓子ごちそうさまでしたw。。💸●京つけもの西利〈AMACOカフェ〉第59回『京の冬の旅スタンプラリー』ちょっと一服券☆5枚目。最後の1枚。『下京・南まちなかアート』デジタルスタンプラリー☆3か所目。『AMACOふぃなんしぇパフェ』ごちそうさまでしたw。。もうお腹いっぱい。笑💸●下京区役所『下京・南まちなかアート』デジタルスタンプラリー☆4か所目。●イオンモールKYOTO Sakura館『下京・南まちなかアート』デジタルスタンプラリー☆5か所目。●都ホテル京都八条🏨『下京・南まちなかアート』デジタルスタンプラリー☆6か所目。6個コース達成。終わりw。。帰る前に、早く帰れよw。。イートパラダイスはしたてここでディナーたいむw。。〈3月限定〉『桜海老と春キャベツの玉締め丼と若筍煮麺セット』2,937円(税込)桜海老と春キャベツの玉締め丼🦐若筍煮麺ほたるいか酢味噌🦑菜菹クーポン利用〈紫野和久傳〉ひとくちお干菓子をサービスやっぱり限定に弱いw。。ごちそうさまでした。京の冬は終わった。。ほんとに帰ろw。京都20:45近鉄特急5019列車に乗って、🎫大和八木🐐21:49近鉄特急7902列車帰高w。。4つのスタンプラリーを片付けて、これでもう京都へ行かなくて済むw。。ではいったいなぜ、そこまでしてスタンプを押すのであろうか。。それは、そこにスタンプがあるからだ。。w凸( ̄◇ ̄;)このバチ当たりが。笑

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    第59回『京の冬の旅』スタンプラリー☆完結編
  11. 今日はDCC運転で複数両、編成の総括制御をやる方法の話です。MUとAdC(後者は勝手に略称を付けました😅)の2種類があり、それぞれ一長一短があります。489系とEF63の協調運転に繋がる話なんですが、長くなるので先ずそれぞれの特徴を書いてみたいと思います。EF71+ED78重連の話からスタートです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。同一電源区画上に多数の車両が乗っていても、特定の車両だけを選んで走行させることが出来るのがDCCの一番の強みと思います。複数両、編成が同じ動きをする=重連総括制御の設定が出来る機能も付いています。そのやり方は2種類ある が今回の主題です。例えば写真のEF71 2(DCCアドレス7102)とED78 3(同7803)を”MU"機能を使って総括制御運転する場合からスタートです。MUとは"Multiple Unit Operation"の略称、KATOのD103取説で解説されていますし、古いD101時代から略称での記載があり、重連運転をやるのに日常的に使っている機能です。操作はconsist to 7803;7803に7102を”構成する”?(直訳ですが”載せる”のイメージ)というやり方、MU+を押せば7803に表示が変わり、運転すれば”7102”も同じ動きをする という機能です。Local Throrrle;ActiveからTop cnに表示が変わり、何らかの総括制御車両が設定されていることを示します。7803が親=主従関係があるような感じです。4桁の車両アドレスをそのまま使えるのでどの列車か?のイメージがしやすいです。MU構成中は”子”であるEF71 2のライト操作が出来なくなります。逆向きに動かそうとした場合手前のED78 3のライト制御は出来ても奥のEF71 2は進行方向のライト点灯に切換るものの、そのままでは消灯出来ません。別のコントローラーで7102を選択してライトのOn/Off操作は出来ますが、この時バグ?と思われる動きをする場合があります。勝手にMUが解除されて動かなくなったり..😅。特定のアドレス同士や2つを越えるアドレス(3重連以上)でMU設定が上手く行かない といったことも経験して来ました。下記EF63重単をMUで動かそうとすると3号機のライトが勝手に消える、点灯操作をすると今度はMUが勝手に解除される~バグっぽい現象が見られました。古いD101,D102で多く見られる現象ですが、D103(DCS52)はまだ2台~残る旧4台を全部D103にするには10万¥以上のカネがかかる😲ので簡単に実行できません。全てをD103に置換えて解決する の保証もありませんし😅。もう一つ、Advanced Consistという方法があります。本場Digitraxはこちらを推奨しているみたいです。MUのような略称が記されていませんが、長ったらしいので”AdC”と勝手に略称😁、ACでは交流電源と間違えそうなので間にdを挟みました😁。以前書いた碓氷峠の協調運転↓(DCCでは総括制御)EF63重連+489系などにはAdCを使っていました。EF63 12(DCCアドレス6312)とEF63 3(同6303)を補機として連結する運転ですが『KATO EF63 ケーブル、双頭カプラー、PC運転』今日はNゲージ鉄道模型、KATO EF63の話です。いくつか不具合があったので対処しました。またPC(パソコン)からの指令で489系との協調運転も実施、ライト…ameblo.jp6303のCV19を63に設定する という操作をやります。CVというのは各種設定項目で、番号によって役割が違います。CV19はAdCのための設定値で6312も含め2両とも(例えば489系を併結する時はそのアドレスも)63に設定すればコントローラで63を設定して運転すればEF63 3もEF63 12も(併結編成も)同じ動きをします。このやり方では主従関係がありませんし、経験上バグっぽい現象は起こりません😁。一方で0~99までしかアドレスを設定できないので、どの列車を動かしているか?のイメージをしにくいという難点があります。EF63ではテールライトのOn/Offも出来るのでライト系の操作が多くなるんですがやはり別のコントローラーでアドレスを設定してやればライト制御が可能です。主従関係が無いのでMUのランプは点灯しませんが、ライト切換動作は信頼性があります。今回は489系とEF63 12+EF63 3(前回とはロクサンの連結順が逆😁)併結運転でMUとAdCを併用する ということをやったんですが、ここまででかなりヤヤコシイ話になっていますし😅、長くなるので改めて書こうと思います。DCCにおける総括制御運転の2方式、纏めるとMUは4桁が使えてイメージしやすいもののバグっぽい動きが見られる、一方AdCはバグは無いけど2ケタしか使えずイメージし難い 一長一短だと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。   (Blog村)

    DCCの総括制御方式~MUとAdCは一長一短 [鉄道模型]
  12. ぽぽさんのサイトに新製品情報が。ポポンデッタの鉄道模型製品公式ページ 新作情報の発信 在庫情報 – ポポンデッタの鉄道模型製品公式ページ。新作情報の発信、在庫情報maker.popondetta.com6099相模鉄道21000系8両セット(21102編成)36,300円対応室内灯 ポポンデッタLED室内灯Pタイプ 推奨色:白色6099a相模鉄道21000系8両セット(21103編成)36,300円対応室内灯 ポポンデッタLED室内灯Pタイプ 推奨色:白色6100相模鉄道20000系増備車改良版6両基本セット29,480円対応室内灯 ポポンデッタLED室内灯Pタイプ 推奨色:白色6101相模鉄道20000系増備車改良版4両増結セット17,600円対応室内灯 ポポンデッタLED室内灯Pタイプ 推奨色:白色6102相模鉄道20000系増備車改良版10両セット43,890円対応室内灯 ポポンデッタLED室内灯Pタイプ 推奨色:白色6099 行先表示「急行海老名」6099a 行先表示「各停西高島平」6100、6101 行先表示「各停和光市」6102a 行先表示「急行湘南台」各編成共通仕様• ヘッド・テールライト、前面・側面方向幕点灯仕様• カプラーはアーノルド(先頭はダミー)仕様• ブック型ケース仕様*従来製品(6006、6007、6028、6029)との互換性はありません。トミーテック(TOMYTEC)TOMIX Nゲージ 相模鉄道 12000系基本セット 4両 98357 鉄道模型 電車Amazon(アマゾン)13,295〜18,500円トミーテック(TOMYTEC)TOMIX Nゲージ 相模鉄道 12000系増結セット 6両 98358 鉄道模型 電車Amazon(アマゾン)11,373〜17,000円

    ポポンデッタ 新製品情報 相模鉄道21000系・20000系増備車改良再生産
  13. この光景も…
  14. (前回記事の続き)(やながわ希望の森公園東口駅と転車台 福島県伊達市)やながわ希望の森公園 SL列車「さくら1号」阿武隈急行「やながわ希望の森公園前」駅に近い西口駅から、SL列車の増発便がやって来る。西口駅から東口駅に向かう路線は、登り勾配時速5kmでゆっくり近づいてくる。登り勾配では、煙を勢いよくはきながら力走。2軸動輪のB型蒸気機関車3両の客車を牽引客車の大部分は窓のないオープンスタイル客車最後尾ゆっくり東口駅へ向かう。やながわ希望の森公園の高台から、東口駅を俯瞰東口駅のSL列車。手前には転車台(ターンテーブル)機関車を前後付け替えのため、客車から切り離し。SLは転車台へ。自動で回転する転車台向きを変える。向きを変えたSLは機回し線へ。SLを客車の反対側に連結する。東口駅で発車を待つSL列車付近は長閑な田園地帯「やながわ希望の森公園」は1985年(昭和60年)4月開園。 桜の花見、紅葉、キャンプ、アスレチックなどが楽しめる広大な自然公園。お林沼園内には約2,000本の桜の木がある。軌間762mmのナローゲージ鉄道普段の運行は一日5往復だが、この日は増発便もあり。西口駅からやって来たSL列車が東口駅到着すぐに客車から切り離し、転車台で向きを変える。軽便鉄道サイズの小さなSL本物の蒸気機関車機回し線を通り、客車の反対側に連結する作業軌間762mmオープンデッキの客車立派な駅名標もある。乗車はオープンデッキから。東口駅で発車を待つSL列車山間の小さな駅のような雰囲気東口駅→西口駅西口行きSL列車に乗車ビニール張りのボックスシートが並ぶ。東口(ひがしぐち)駅12時00分発車西口方面は下り勾配。SLが滑り止めの砂を撒く音が聞こえる。時速約5km/hでゆっくりと。右側の車窓は田園地帯初夏の田んぼ左カーブ窓のない客車は初夏の風を浴びて走る。汽笛がこだまする。長閑な昼下がりやながわ希望の森公園の縁に沿って東口駅と西口駅間800mを結ぶ、伊達市営(旧・梁川町営)の蒸気鉄道。左に大きくカーブすると終点。12時06分、西口(にしぐち)駅到着西口駅には機関庫と客車用車庫がある。運行時以外はここに格納。西口駅に到着した列車は、SLを切り離し、機回しを行う。SLは転車台で向きを変える。スイッチ一つで自動回転する転車台SL機関庫SLを客車の反対側に連結東口駅方面へ延びるナローゲージ線路★動画↓↓※2016年(平成28年)6月鉄道旅行ランキングへにほんブログ村(次回へ続く)

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    軽便サイズのSL列車が息づく里山【阿武隈急行と知られざる蒸気鉄道 2016 ③】
  15. 【西武】3.12武蔵丘入場回送・出場試運転を撮影
  16. 大阪天満宮の梅(2025年3月)
  17. 【鉄道 撮影】 新横浜駅で撮影
  18. 九州地区で活躍してきた電気機関車で、最近は運用離脱機が増えてきたED76形とEF81形。3月15日のダイヤ改正を控え、JR鹿児島本線沿線では両形式がけん引する貨物列車の撮影者が増えています。北九州と福岡地区の境界、城山峠(福岡県岡垣町)などを訪れてみました。城山トンネルに向かう5075レをけん引するED76 1017=海老津—教育大前岡垣町は北九州市と福岡市の中間に位置する人口約3万1千人(2024年12月末)のベッドタウンです。玄関口はJR海老津駅で、鹿児島本線で小倉駅から約40分、博多駅からは約50分と、アクセスは良好です。筆者が同町を訪れたのは3年ぶりで、今回は海老津駅からよく知られた二つのポイントに向かいました。まずは駅前の踏切で、ここは下り列車限定ですが、曇りの日には比較的きれいにまとまります。この日は、午前9時前に通過する貨物列車1063レが人気の「銀釜」EF81 303のけん引でした。ここは昔に雑誌で知った場所で、いつか300番台をここで…と思っていましたが、図らずも土壇場になって実現しました。1063レに充当されたEF81 303=遠賀川—海老津後継機EF510形300番台も撮影できました。本来は深夜帯に通過する71レで、大幅な遅れで走っていたようです次に向かった城山峠は、鹿児島本線の起点・JR門司港駅(北九州市)から約35キロ、海老津駅と教育大前駅の中間地点にあります。1890年の九州鉄道開業時は峠越えのルートでしたが、1909年に現在見られるトンネルを抜ける新線になりました。筆者は以前からここでED76形を撮りたいと考えていて、訪れないままでいるのが心残りでした。そうした中、同形のタイムリミットが近づいたため、ようやく重い腰を上げました。城山峠へは海老津駅から県道を約2.5キロ、30分ほど歩きます(路線バスは夜7時台の1本しかありません)。撮影ポイントは、敷島稲荷大明神の赤鳥居を過ぎた城山トンネルの入り口付近で、海老津駅方面から真っすぐ走ってくる下り列車を見下ろす形になります。城山峠を行く赤い国鉄電機。長年の思いがようやくかないました…ED76形は予定どおり5075レをけん引して9時50分ごろやって来ました。思い入れが強かったせいか、シャッターを押すのをしばし忘れて1017号機を眺めていました…。この日は代走もあり、5075レに続く2071レにはEF81 455が充当されていました。こちらはJR以降に新製された同形450番台ですが、実質的には国鉄形で、懐かしさを十分感じるものでした。小雨の城山峠を行くEF81 455。まだまだ若いと思っていた450番台も終わりが近づいてきましたダイヤ改正まであと1週間。今後は定期運用からの撤退が予想され、門司機関区で並んで待機するEF510形300番台を見ると、ED76形とEF81形の出番はあまりなさそうに思えてきます。今回訪れた岡垣町を含む北九州と福岡両都市圏の間のエリアは、まちなかよりものんびり撮影できる印象です。筆者も懐かしい国鉄電機を思い入れのある場所で、ゆっくり見送ることができました。※鹿児島本線城山峠については、旧本線の遺構を含め以下の記事にまとめています『鹿児島本線 城山峠に挑む』長く続く北九州市街地、のんびりとした遠賀川周辺の田園風景…JR鹿児島本線の沿線には多くのシーンがありますが、起点の門司港から約35㌔、海老津駅(福岡県岡垣町)…ameblo.jp

    ED76、EF81形 城山峠を行く〜鹿児島本線の撮影地再訪
  19. ご縁をのせて走ります
  20. ひかりレールスター引退?700系新幹線がワンピースコラボでせとうちブルー号に