3/17の記事ランキング

  1. 野焼き後の大地に立つ
  2. 運行開始当時の遠州鉄道“e-wing"遠州鉄道2765浜松22か2765三菱KC-MS829P(1997年)浜松駅(遠鉄70周年記念誌より)e-wingの運行開始当時は3月25日から開催された愛知万博や中部国際空港の観光地としてのポテンシャルの高さが注目されました。中部国際空港への空港バスは地元では名鉄バスや知多バスのほか遠方からは静鉄ジャストラインや富士急バス、信南交通や川中島バスも中部国際空港の開業と愛知万博の開催を新規需要掘り起こしの格好の機会と捉えて一斉に運行を開始しました。遠州鉄道では2004年1月より同社運輸事業部内においで空港直行バスの検討を開始。空港規模や経路、鉄道利用時との比較検討を行った結果、2004年5月には若手を中心に、運輸事業部・営業所(輸送の現場)・遠鉄トラベル(旅行代理店)の若手社員を中心とした10名のプロジェクトチームを結成します。名古屋空港や空港直行バスの利用実態調査や大手企業・広告代理店などへのアンケート結果をベースに綿密なマーケットリサーチ及び需要予測を行った上で正式に事業化が決定しました。空港直行バス運行開始前に配布されたパンフレット開業前にはまだ“e-wing"の名称は無くネーミングは公募により選定、3573通の応募から決定した開業時は浜松駅・ホテルコンコルド浜松・ヤマハ前・本田技研・浜松西インター駐車場・東名三ヶ日・中部国際空港にバス停を設置し、上り1・2便、下り11・12便は磐田駅前まで運行していました。運賃は東名三ヶ日は2,500円、浜松西インター・本田技研は2,800円、ヤマハ前・ホテルコンコルド浜松・浜松駅は3,000円、磐田駅前は3,200円でした。予約はフリーダイヤルの電話と当時まだ普及し始めたネット予約も対応、盤石の体制を敷き運行を開始しました。 運行開始直後の“e-wing"専用車遠州鉄道2691浜松22か2691三菱KC-MS829P(1996年)磐田営業所2006年4月26日浜松駅から中部国際空港まで3,000円(当時)と云う価格は新幹線利用時の5,500円(当時)より価格・所要時間・乗り換えの手間などを考慮してもe-wingに軍配が上がります。結果、2月17日の開業から3月末までの利用者は延べ3万8千人。これは同社の損益分岐点のおよそ3倍を超える利用者を叩き出します。その後も利用者は堅調に推移し同年6月(開業4ヶ月)には早くも利用者10万人に到達しました。万博特需に沸いた2005年も中盤を迎えて開業特需から恒常的な利用者の確保に軸足を置く事業者の台頭が目立つようになります。長野方面(長野・松本・岡谷)から運行していた川中島バス・松本電鉄・諏訪バスは2006年4月〜2008年10月にかけて段階的に廃止、沼津・新富士駅から運行していた富士急バスは2006年9月に廃止、静岡・清水から運行していた静鉄ジャストラインは2012年3月に廃止となり、既に高速バス・空港バスを運行していた事業者も数多く撤退しています。2005年9月1日改正e-wingパンフレット堅調な利用者を受け、遠州鉄道は2005年9月1日には一挙に30分ヘッド運転に増便、磐田方面便は磐田営業所発着として磐田インター駐車場バス停(遠鉄バス磐田市立病院福田線:美登里町上バス停に隣接)を設置します。磐田駅バス停はこの時廃止されました。浜松駅方面行きはこの時、高丘駐車場バス停(遠鉄バス高台線:開成中学入口バス停に隣接)を設置します。ダイエーが開業した“ハイパー高丘“が2004年に閉店して、その第三駐車場を駐車場としました。

    空港直行バス“e-wing“成功のカギは?
  3. 2025年2月24日撮影記録前回は25年3月ダイヤ改正で消滅する、新鶴見PF四国運用についての記事をアップしましたが、今回は同ダイヤ改正で消滅するEF64重連仕様…。それなりに撮影してきたロクヨン重連ですが、最後雪のアルプスを絡めて記録に残しておきたいと木曽路へ。・倉本〜須原 8084レ EF64-1037(愛) + EF64-1036(愛) (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8) 道中、関ヶ原付近は激しい雪でしたが、中京圏に入ると好天で、安堵しながら木曽路を北上。 一発目は幸先よく晴れカット。・倉本〜須原 8084レ EF64-1037(愛) + EF64-1036(愛) (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8) 引いて広角構図も。・野尻〜十二兼 8084レ EF64-1037(愛) + EF64-1036(愛) (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8) 追い掛け二発目は、冠雪の中央アルプスバック…を目論みましたが、頂上付近に雲がかかり、 雪山が目立たなくなって残念。 とは言うものの、山男ロクヨン重連を2カット、しっかり記録 出来て満足。・野尻〜十二兼 1006M 383系×8 しなの6号 (FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8) 午前中は綺麗に雪山が見えて、期待度が高まったのですが…。ロクヨン重連以外に撮影したものも以下に。・坂下〜落合川 6088レ EH200-3(高) (FUJI X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6) 木曽路に入って最初の撮影はブルサンから。休日でしたが、タンクは11両とまずまずの長さ で絵になりました。・須原〜大桑 1005M 383系×8 しなの5号 (FUJI X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6) 6088レ/ブルサンタンク撮影後は、久しぶりに伊奈川橋梁へ。クロ383パノラマ型先頭車、 愛称幕がいいですね^^。・名鉄 広見線(御嵩線) 御嵩口〜顔戸 6000系×2 復刻塗装 (FUJI X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6) 最後は名鉄に転戦。復刻塗装車両が走っていると聞いたので、赤色を予想してましたが、 往年の南海カラーそっくりで驚き。かつて「いもむし」と呼ばれたカラーがあったそうで。以上、雪山バックだけは少々残念でしたが、お天気に恵まれた遠征でした。ロクヨン自体は残りますので、出来る限り撮影しておきたいものです。

    25年2月24日撮影 (中央西線:最後の撮影 EF64重連タンク)
  4. 阪急2300系新編成 試運転
  5. 地元の河津桜が見頃です~♪
  6.  西日本鉄道(西鉄)天神大牟田線の福岡(天神)~大牟田間を結びます特急列車と言いますと、これまでも当ブログにてご紹介しましたように、歴代の特急列車には様々な電車が運行されておりましたが、先々代が黄色の車体に赤ラインでありました2000形電車(画像2)、先代が平成29年に引退・全廃となりました8000形電車(画像1)、さらに2000形電車以前には青色の車体でありました1000形電車や1300形電車と言った電車が特急型電車として運行されてきておりまして、福岡(天神)~大牟田間を運行しておりました。 このうち、2000形電車や8000形電車に関しましては、画像のように6両固定編成で運行されていた電車でありましたが、2000形電車に関しましては8000形電車が平成元年に導入されましてからはもっぱら急行用として福岡(天神)~花畑間の列車に転用されていた事もありまして、平成22年まで見る事ができていた電車でありましたが、8000形電車に関しましては6両固定編成である事が仇となりまして、平成の間に全廃へと至っております。 やはり、導入されましてからは基本的に福岡(天神)~大牟田間を連日運行されていた事もありまして、走行距離も破格の走行距離を誇っていた事がわかります。そう言った事もありまして、メンテナンスに関しましても1編成丸ごとで行わないといけなかった事、そして転用する事もできなかった事から早くに引退に至ってしまっていた事は残念でもありましたでしょうか。 そして、2000形・8000形各電車の置換のために導入されましたのが画像の3000形電車でありますが、2000形電車を置き換えるべく急行としての運用から、8000形電車の置換にも3000形電車が特急運用に使用されるようになっておりまして、現在3両固定編成8本・2両固定編成8本・5両固定編成4本の計60両がそれぞれ存在しております。 (5両固定編成・3009F) (3両固定編成×2・先頭3015F) そんな3000形電車におきましては、6両編成で運行されます特急・急行運用、5両編成で運行されます急行運用、そしてこれらの間合いで運行されます普通列車に関しましては、タイトルにもありますように各2つの編成パターンが存在しておりますので今回は皆様にご紹介してまいります。 まずは急行運用時の姿からご紹介します。天神大牟田線では3000形電車によります急行は5両編成、もしくは6両編成で運行されておりますが、令和3年の改正で特急の本数が削減された事で急行が増えました福岡(天神)~大牟田間は6両編成、福岡(天神)~小郡・花畑間の運用は5両編成での運行が主であります。したがって、画像の編成に関しましては5両固定編成でありますので、もっぱら福岡(天神)~小郡・花畑間の急行に使用されておりますし、3010Fに関しましては太宰府観光列車「旅人」に変身しておりまして、福岡(天神)・西鉄二日市~太宰府間で主に運行されております。 (3010F「旅人」) (3011F)~筑紫~小郡間は普通列車として運行されるため、表記は「普通」です 一方、2両・3両各固定編成の組み合わせとなりますと、画像のように2両+3両の組み合わせにおきまして運行されておりまして、先頭車両にはパンタグラフが設けられております31**Fの姿が見られるのがお分かりいただけるのではないかと思います。 (先頭、3114F) (先頭、3119F) (先頭、3120F)~間合い普通運行時 このように、急行運用に関しましては、以上のような2つのパターンが存在している事がお分かりいただけたのではないかと思いますが、特急運用に関しましてもこれからご紹介しますように2つのパターンが存在しておりますのでここからはご紹介してまいります。尚、同じ急行でも6両編成に関しましては後述の特急運用パターンに該当しますので、この後の内容をご覧いただければと思います。 3000形電車で運行します特急運用は、これまでの2000形・8000形各電車と同様6両編成で運行されております。したがって、5両固定編成に関しましては基本的には特急運用に入る事はできませんので、3両固定編成・2両固定編成の車両が使用される事になります。 まずは、3両固定編成×2のパターンであります。やはり、2000形・8000形各電車とは違いまして6両固定編成の車両は存在しませんので、各固定編成の車両が併結される形である事がわかります。実際に、画像の柳川観光列車「水都」に関しましても、3017F+3018Fと組んでいる訳ですから分からなくもない所ではないかと思います。それでも、私としましては8000形電車で見られておりました6両固定編成のパターンが理想的な形ではありましたが・・・。 (「水都」3017F+3018F) (先頭、3002F) (先頭、3006F)~後方は3003F(最後の画像) (先頭、3015F) 次は、2両固定編成×3のパターンであります。このパターンは私自身にとっては逆に理想的ではなかったパターンでもありましたので、この組み合わせも2両固定編成が8編成も持つだけあるような印象さえも感じさせられる所ではないでしょうか。実際に、先頭車両が6両全てで見られる訳でもありますので、面白い部分ではないかとは思いますし、メンテナンスなど効率が良くなる事を思えばいいのではないかとも思う所でもありましょうか。尚、2両固定編成の3111Fは現時点で唯一フルカラー行先表示となっております。 (先頭、3113F) (先頭、3103F) 今回は、3つの固定編成を持つ西鉄3000形電車の特急・急行で見られる編成パターンをご紹介しましたが、この3000形電車も、今や特急・急行と運用に入っている事もありまして、今や西鉄電車における優等列車の主役となっている事がわかります。しかも、3両固定編成・2両固定編成となりますと編成によりまして運用調整もしやすくなるなど使い勝手もよくなりますので、こう言った所がもっぱら福岡(天神)~大牟田間で走っておりました8000形電車とは違う所ではないかとも思う所であります。とにかく、これからも天神大牟田線・太宰府線におきまして安全に乗客を運んでいただきたいものであります。

    番外 西鉄を代表する3000形電車、普通・急行・特急それぞれにおいて見られている複数編成パターン
  7. 3月17日 潤井川橋梁まで富士山を撮りながら
  8.   2016年から武蔵野線で唯一重連運転として運用されていた5097レが今回のダイヤ改正で  消滅したので今日はその記録を紹介します。  EH500-53号機+EF66-101号機牽引          2016年3月28日  2010年のダイヤ改正でEF66牽引になりましたがまたダイヤ改正で重連運用となりました  EH500-6号機+EF66-26号機牽引          2016年5月19日  黒帯金太と66ゼロ番台の牽引は豪華な編成でした  EH500-38号機+EF66-27号機牽引          2018年5月29日  ニーナ様は別格 この日はカマ次位にコンテナが無く最高  EH500-59号機+EF66-27号機牽引          2021年1月21日  EH500-?+EF210-320号機牽引            2021年3月17日  ダイヤ改正で金太とニートの重連になってしまいましたが  日本一の富士山と金太郎と桃太郎の日本昔話カモレは見応えがありました  EH500-74号機+EF210-315号機牽引         2024年4月6日  稲城の妙見尊の桜と5097レの共演    今年はもう重連では撮れません  EH500-77号機+EF210-303号機牽引          2024年11月28日  意外と稲城市側で撮っていませんでした  EH500-54号機+EF210-168号機牽引        2025年3月9日  これが5097レの重連を撮ったのが最後となりました  時は取り戻せないのが残念です  今迄楽しませてくれ感謝です     一番好きな漫画を教えて!  ▼本日限定!ブログスタンプ    あなたもスタンプをGETしよう

    府中撮り鉄報告ー5097レ重連貨物アーカイブ
  9. 熊本県山鹿市鹿北、今朝の最低気温1.4℃、午後の最高気温7.8℃、朝は陽が照ったものの午後から曇り空で今日も肌寒い一日です応援先にて午後の例のブツ0.5t投げ上げを終えたところで、スマホの写真アプリより通知が…「7年前の今日の思い出を見てみよう!」のタイトルでスマホ待受画面に表示されたのは毎度の7年前の思い出なんですが、今回は何故かNゲージ弄りでございますこの日の2週間前(正確には2018年3月2日)博多の中古鉄道模型販売店での戦利品トミックスさんのキハ183国鉄色デッキ側がTNカプラーに換装されてました当然ですが、くさせんりの悪巧みが始まりますよ架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道標準仕様であるアーノルドカプラーへの改悪を敢行ですアーノルドカプラー供出元はトミックスのキハ183スーパーとかち色『今月もしつこく7年前の思い出を見てみよう…2018年3月4日』熊本県山鹿菊池、今朝の最低気温8.2℃。午前の最高気温13.9℃、昨日今日と雨模様が続いておりますまた今月もしつこく『しつこいですが7年前の思い出を見てみよ…ameblo.jp国鉄色の僅か2日後に買っちゃってました台車およびカプラーを交換いたします晴れて改悪が成ったキハ183国鉄色でありました今宵は7年前の思い出ネタで失礼いたします。

    7年前の思い出を見てみよう…2018年3月17日
  10. 1995年7月阪急宝塚南口駅にて-2
  11. どうも、2月は宇都宮に行き偕楽園に行ってきたハローダです。誠に勝手ながら、ブログを休ませていただきます。このような長期休載の告知をするのは2020年6月以来、5年ぶりになりますが…ブログを休みたいと思った事情は3つありますので最後まで御付き合いください。①独身であるが故に時間を割けなくなった②ブログを義務感で書いていた③評価の伸び悩みそれぞれを掻い摘んで、分かりやすく説明します。①独身であるが故に時間を割けなくなった投稿主は数年前から一人暮らしを始めており、少し前は家事や風呂、睡眠の時間を削ってまでブログを書いていることが多々ありました。誰かが家事を手伝ってくれる世帯と異なり、真の意味での「ぼっち」です。近年になって「ただの記事では人は知識を得られない!」という自分の偏執から長文のブログを書き始めるようになり、それにブログに割く時間が長くなりすぎて他にやるべき事が疎かになる時がありました。そういった大切な時間を無駄にするのをやめるべく、ブログを休ませていただきます。②ブログを義務感で書いていた今年でブログを始めて8年になります。何かしらの旅行や鉄道関連のイベントに行った時のレポートや日常の些細な事を書いてきました。鉄道旅の後に書く事で今までは筆がのって書き進められましたが、駅や土地、車両などに対する全般的な知識量が求められるようになったと自分は思います。かといって蘊蓄的な知識をただ載せても書き方次第では文字数の増大にしかならず、表現力も求められるようになっています。じゃあブログをやめたら表現力は下がるのでは?となると思いますが、使える時間は有限です。それにブログ以外でも表現力を鍛える手段はあるので、しばらく休ませてください。3年以上前から鉄道旅行に行くようになり、楽しい思い出を残せていますが、最近になって自分は「ブログやSNSの語り種の為に旅行に行ってる」と錯覚してしまいました。それで旅行や季節行事が来る度に「ブログを書かなければ!」という強い義務感に駆られ、脳が回らないまま書いていました。その結果旅行してから3ヶ月はおろか、半年以上経ってから記事を出す事も頻繁になり新鮮味も欠けてしまいました。これでは本末転倒だと思ったのでブログを休みます。③評価の伸び悩み評価が伸びないのはブログ、SNSを問わずよくあることです。ここ最近のブログを振り返ってみると旅行系記事は20~30、多くて40以上のいいねを獲得する事がありました。対して○月のまとめや季節行事(クリスマスや大晦日)は10台、下手したらいいねが1桁台で止まっている事もザラです。それなら旅行系の記事だけ上げていれば?となるかもしれませんが、他の記事も備忘録のついでに書きたいのです。前述した「義務感」が迷走し、評価の伸び悩みに直結してると思ってブログを箸休めしていただきます。では、いつになったら浮上するのか?未定です。休載告知である本記事が出た後の記事が浮上を意味する事になります。目安として半年、長く見積もって1年ぐらいは休みます。疲れたのでしばらく休ませてください…という強い願望が滲み出た稚拙な文章になりました。以上、休載告知でした。次はいつになるか分かりませんが、ハローダをよろしくお願いします!!See you next time…

    ブログを長期休載にします。
  12.  2025年2月26日水曜日。十三での阪急宝塚線、神戸線、京都線の平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第4弾です。18時57分頃宝塚線5128F8両の通勤急行宝塚行きがやってきました。 2000系登場で去就が注目される5100系の通勤急行は人気があります。 18時57分頃京都線5324F7両の準急大阪梅田行きが出発していきました。 18時57分頃神戸線7014F8両の普通西宮北口行きがやってきました。 5128Fのフロント部をアップで撮影しました。車内は結構混み合っています。 18時58分頃神戸線1000Fダイヤ改正ヘッドマーク付き8両の準特急大阪梅田行きがやってきました。 18時58分頃宝塚線6013F8両の普通大阪梅田行きがやってきました。 18時59分頃宝塚線6007F8両の普通川西能勢口行きがやってきました。 普通川西能勢口行きはダイヤ改正で19時台の本数が減少しました。 19時00分頃神戸線7017F8両の快速神戸三宮行きがやってきました。 19時01分頃宝塚線1013FSDGsラッピング車8両の普通大阪梅田行きがやってきました。 19時01分頃神戸線7021F8両の普通大阪梅田行きがやってきました。 19時02分頃宝塚線1013FSDGsラッピング車8両の普通大阪梅田行きが出発していきました。 19時03分頃京都線9308FPRiVACE連結8両の準特急京都河原町行きがやってきました。以降次回へと続きます。【予約】鉄道ファン2025年5月号(03/21頃発送予定)楽天市場【予約】鉄道ピクトリアル2025年5月号No.1037【山陰本線】(03/21頃発送予定)楽天市場【予約】鉄道ジャーナル2025年5月号(03/21頃発送予定)楽天市場【予約】鉄道ダイヤ情報2025年5月号(03/21頃発送予定)楽天市場【予約】JTB私鉄時刻表 関西 東海2025(03/31頃発送予定)楽天市場JTB私鉄時刻表 関西 東海2024【電子書籍】楽天市場【予約】JTB時刻表2025年4月号【イベント参加応募用紙付き】(03/19頃発送予定)楽天市場【予約】JR時刻表2025年4月号(03/19頃発送予定)楽天市場時刻表大解剖2025/1/31楽天市場西日本時刻表 2025年 3月号 [雑誌]楽天市場

    【2025年2月22日改正】阪急神戸線・宝塚線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影4【2/26】
  13.  鹿児島県の事業者でありますいわさきグループのバスと言いますと、一番の印象のカラーは白地の塗装に緑や青色などヤシの木をかたどったデザインをよく見る事がありますが、それ以外にも「グリーントライアングル」と称しますデザインも存在しております。 この「グリーントライアングル」とは、基本的には指宿・種子島・屋久島を表しておりまして、それぞれにありますいわさきグループのホテルを意味してもいます。実際に、指宿には指宿いわさきホテルが、種子島には種子島いわさきホテル(平成29年営業再開、それまではコスモリゾート種子島ゴルフリゾート)が、屋久島には屋久島いわさきホテルが存在しておりまして、それぞれ利用者もいらっしゃっております。 そんなこのデザインは、平成初頭より高速車・貸切車で見られていたものでありまして、いわさきグループの事業者におきましてそれぞれ見る事ができておりました。 ご紹介しております高速車に関しましても、後述の平成9年式の車まで一度採用されておりましたが、平成25年に導入されました以下画像の鹿児島交通観光バスのヒョンデ(ヒュンダイ)ユニバースにおきまして再採用されるようになりまして、このデザインの高速車両は引き続き見られるに至っております。尚、以下の画像にあります鹿児島交通の車(鹿児島200か17-91、LDG-RD00)に関しましては、13年ぶりに鹿児島交通の高速車にてこの塗装が採用されておりましたが、鹿児島交通便4列化に伴いまして、現在は鹿児島交通観光バスに移籍しております。 (鹿児島200か15-38) (鹿児島200か15-39) (鹿児島200か17-91)~鹿児島交通時代 また、鹿児島交通の4列シートユニバースにも「グリーントライアングル」カラーが現れておりまして、上の画像1・2がその車(鹿児島200か23-57、2DG-RD00)でありますが、そんなユニバースの4列シート高速車でのこのカラーは初めてでもありまして、現在は他の車とともに鹿児島~福岡線「桜島号」で活躍する姿が見られております。 さて、今回ここからご紹介しますのは、先述のように平成9年式でありまして、タイトルにもありますように最後の夜行用でもありました「グリーントライアングル」デザインの三菱エアロクイーン(鹿児島22き・940、KC-MS822P)に関しまして皆様にご紹介してまいります。 この車は、平成9年に鹿児島交通(旧称)におきまして新製導入されまして、夜行高速バス用として本州向けの路線(神戸・大阪方面)を中心に使用されておりました。 その後、平成16年に運行会社が旧南九州バスネットワークとなりまして引き続き本州向けの路線で運行されておりましたが、その年に導入されました4台の新車導入によりまして、これまで先代の三菱エアロクイーンが使用されておりました「桜島号」に転用されまして運行されておりました。 しかし、平成18年にその南九州バスネットワークが解散、所有先も林田バス(その後いわさきバスネットワーク→鹿児島交通)に移管されまして、引き続き「桜島号」専用車として使用されましたが、平成19年に現在の鹿児島交通観光バスに所有先が変わりまして、引き続き「桜島号」で運行されておりましたが、平成25年に導入されましたユニバース新車の導入によりまして、残念ながら廃車となっております。 画像は、平成25年に乗車・撮影しておりました、鹿児島22き・940であります。この時は熊本県の宮原サービスエリア休憩時での撮影でありますが、画像からもわかりますように「グリーントライアングル」デザインが印象的でありました。私も、このデザイン自体以前から好んでいたデザインではありましたが、「グリーントライアングル」と言う事で、指宿・種子島・屋久島をかたどった姿は、まさにいわさきグループを代表するデザインの一つなのではないかとも思う所であります。 (アップ) 今回は、「グリーントライアングル」デザイン最後の夜行高速車でありました三菱エアロクィーンに関しましてご紹介しましたが、冒頭に述べましたように、この「グリーントライアングル」デザインの高速車も、現在もユニバースで継承されております。それは置き換えられた車に施されておりましたデザインを継続させるべくと言ってもいいかとは思いますが、このエアロクイーンの存在自体もかつてのいわさきグループの「波」を経験しただけありまして、やはり大きな存在であったのかなとも思ってならない所でもあります。とにかく、現在も見られますこのデザインでありますが、いつまでもその姿を見せていただきたいものであります。

    番外 いわさきGP「グリーントライアングル」高速車に存在しました、最後の夜行用三菱エアロクイーン
  14. 大阪駅に停車中の荷物列車   昭和を駆け抜けた名機関車の一つ「EF58」はもともと凸型のスタイルで31両が製造、続いて増備された32号機以降は写真のような箱型となっています。のちに凸型だった1-31号機も箱型に改造されて32号機以降と同じスタイルになりました。このEF58は1946年~1958年の間に172両造られ、東海道や山陽本線を中心に各地で活躍しました。写真は俗に言う「大窓形」で一番美しいスタイルのEF58だと思います。しかし、パンタグラフが下枠交差型なのがちょっぴり残念。。皆さんはどのタイプが好きですか??この他にも「懐かしい40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介しています。※ みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。昭和の鉄道風景【阪神電車が好きなかっちゃん】ご覧いただいてる皆様、誠にありがとうございます。 おもに昭和の鉄道写真や撮り歩き動画などを公開しています。 50歳後半のおやじが語る「当時の思い出」と懐かしい鉄道風景をお楽しみくださいませ。 ※更新頻度がゆっくりで申し訳ございませんが、今後も「懐かしい風鉄道景」を継続して公開いたします。   どうぞ「気長に」そして「末永く」お付き合いくださいませ。  かっち…www.youtube.com是非ともお立ち寄りくださいませ。ただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)昭和の鉄道風景【阪神電車が好きなかっちゃん】ご覧いただいてる皆様、誠にありがとうございます。 おもに昭和の鉄道写真や撮り歩き動画などを公開しています。 50歳後半のおやじが語る「当時の思い出」と懐かしい鉄道風景をお楽しみくださいませ。 ----------- 昭和の鉄道風景【阪神電車が好きなかっちゃん】(兵庫県尼崎市在住) 【 公開しております写真や動画の撮影者および著作権について 】 ① 撮影者の…www.youtube.com

    昭和の名機関車 EF58【昭和の風景】
  15. 【西武】40000系 四代目「L-train」運行開始
  16. POLICE サングラス ORIGINS LITE SPLM37J当選!
  17. ②【部屋・温泉】続きです。『TAOYA秋保に宿泊しました②【部屋/温泉】』①【ラウンジ】の続きとなります。『TAOYA秋保に泊まりました①【ラウンジ】』はじめに1年間にTAOYA秋保に6回も宿泊した人のブログへようこそ。TAOY…ameblo.jp夕食温泉の後は夕食、バイキング形式です。そして、オールインクルーシブなのでお酒も飲み放題となっています。食事会場は欅(2階)と萩(1階)と2つの会場があります。初回に1度だけ萩に案内されましたが、それ以降は欅のみの案内になっています。2部制になっており、17時~と19時~に分かれています。座席は初回の萩は自由席でしたが、欅は指定席になっています。人数によって変わるとは思いますが、指定席だと思った方が良いでしょう。なお、座席は窓側から埋まっていく流れになっているので開店と同時に行った方が良いです。中心部に座っても良いのですが、窓側は食事のある場所と反対側にあるので人の往来が少なめで落ち着きます。ここからは料理の紹介です。詳しく紹介していますので、もし直近で宿泊を予定していて、初見での夕食のワクワク感を大切にしたい方はあまり見ない方が良いかもしれません。メニューは季節によって多少は変化しますが、ほぼ同じものが並んでいると思います。入店して一番最初に目に飛び込んでくるのはみやぎサーモンの藁焼きです。宮城特産のサーモンが焼き立てで食べられます。全く魚の臭みが無くて新鮮なので、食べやすいと思います。トマトか地酒のクリームソースがあります。が、ぶっちゃけ私は塩の方が素材本来の味が楽しめて良いのではないかと実は思っています。ちなみに以前はこのポジションには牛タンがありました。仙台名物なので他県の方は良いかもしれませんが、専門店に比べると薄くて硬めなので、別のものが良いのではないかと思っていたら、完全にサーモンの藁焼きが定着してしまいました。私がブログで書いたから無くなった訳ではないと否定しておきます。おそらく、牛タンは別注文で用意されるようになったからでしょう。なお、別注料理が付いたプランで頼まれていたテーブルの声から『こんなにたくさん食べ切れるのだろうか?』と聞こえてきたので、個人的には標準のバイキングで十分楽しめると思います。隣にも魚が並ぶことが多いです。サーモンの隣に更に鮭があったときは『?』って思いました(笑)最近は赤魚の西京焼き、鴨と根菜の盛り合わせがあることが多いです。こちらもお酒のおつまみ、魚系は白ワインが合うと思います。茶碗蒸しはウニだったり桜えびだったり変化します。熱いので持ち上げるときは注意しましょう。牛タン焼きが無くなってからは牛タン味噌煮込みが定着しています。タンは柔らかく煮込んであって、味噌で優しい味付けになっているのでオススメです。焼いたものよりもこちらの煮込みの方が全然美味しいです。冬のシーズンは牛タン味噌煮込みに加えて、もつ鍋も並んでいました。豆腐と鶏団子と出汁が美味しいと多くの方が感じるせいなのか、もつは大量に余っているのにそればっかり無くなっていました。揚げ物はどこでも見るものなので私はスルーしてしまいますが、グラタンは牡蠣グラタンなので牡蠣がお好きな方は見逃さないようにしてください。なお、次にカキフライがあるので牡蠣グラタンは程々で良いと思います。大きな牡蠣は食べ応えがあり、いぶりがっこ入りのタルタルソースは食感もアクセントになり、牡蠣はそれほど好きではないのですが、必ず取ります。なお、牡蠣殻は飾りです笑天ぷらはいつも揚げたて、海老、キス、ごぼう、いなり寿司の4種類です。いなり寿司は口の中でとろけるような不思議な食感を味わえます。ラインナップは若干変化するのですが、一度だけキスではなくアワビだったときは驚きました。コリコリとした食感で、かなり贅沢な天ぷらでした。お肉はローストチキンと牛リブステーキです。ソースはステーキソースやBBQソースなど好みものを選べます。リブステーキということで、アメリカンな感じで硬めのお肉ではありますが、噛み応えがあり、肉々しいです。別注料理に仙台牛のステーキがあるのですが、おそらくこちらは舌の温度で溶けるようなお肉だと予想され、まったく別物になっているのと思われます。パスタは4種類を意外と充実しています。締めにラーメンもありますが、パスタも合います。麻婆豆腐や回鍋肉、酢豚に焼売と中華料理もあります。こちらはお酒のおつまみとして良いです。クワトロフロマッジにマルゲリータとピザも人気ですが、お腹に溜まりやすいので私は基本スルーしています。刺身は小皿に盛られていますが、私は自分で好きなだけ取れる方式の好きです。寿司はサーモン、イカ、エビ、鯖の4種類。こちらは基本取りません。回転寿司とほぼ変わらないクオリティのものです。食事として釜飯があります。シーズンによって変化するようで、冬に行ったときは牡蠣釜飯、夏に行ったときは豚の角煮釜飯でした。味噌ラーメンと蕎麦。ラーメンは軽く茹でられるようにもなっています。オールインクルーシブということで、もちろんお酒も飲み放題となります。白ワイン、赤ワインが2銘柄ずつ、浦霞・勝山・蒼天伝の地酒、焼酎、ウォッカ、ジン、ウィスキー、梅酒と柚子酒と多種多様に用意されています。なお、ウィスキーを楽しみたい方はラウンジでもダイニングでもなく、また別の場所で楽しめるのでここで無理して飲む必要はありません。そして、ビールもあります。前述した通り、アサヒ熟撰という銘柄になっていて、ラウンジよりも少し高級なお酒です。またラウンジにもあったハイボールとレモンサワーもあります。コップはきちんと冷蔵庫に入っているのは良かったです。銘柄を見る限りだと高いお酒ではないですが、安酒では無く、地酒や女性でも飲みやすいものが揃えられている印象がありました。デザートもたくさん並んでいました。1口サイズのケーキも良かったのですが、オススメはオレンジの瓶に入ったプリンです。専門店のような濃厚な味わいで、迷ったらこれを選ぶと良いです。アイスクリームはハーゲンダッツなので、開店から1時間位すると列が出来ている様子でした。バイキング方式だと全種類制覇というような欲が出てしまうと思いますが、それは難しいので取るものは絞るようにしましょう。藁焼きサーモン、牡蠣フライ、刺身、味噌煮込み牛タン、天ぷら、ステーキを選んで、そこに自分が好きなものを加えていくのが良いと思います。寿司はスルーして、ピザか釜飯、デザートはプリンとアイスに好きなものを加えていくのが満足感の高いものになると個人的なチョイスですが、計画的に好きなものを選んでください。④【夜食/バー/まとめ】に続く『TAOYA秋保に宿泊しました④【夜食/バー/まとめ】』③【夕食】続きとなります。『TAOYA秋保に宿泊しました③【夕食】』②【部屋・温泉】続きです。『TAOYA秋保に宿泊しました②【部屋/温泉】』①【ラウンジ】…ameblo.jpTAOYA秋保楽天トラベル

    TAOYA秋保に宿泊しました③【夕食】
  18. 富山の朝を支える本日3/6は,北海道・東北新幹線において,また連結が外れるという事象が起こりました.今回はJR北海道が関わっているほか,短期間で2度同じ事象が起こったということもあり,「重大インシデント」として認定されたほか,当面の間,東北新幹線においては新幹線の連結運転を取りやめ,奥羽本線 福島〜新庄・大曲〜秋田および田沢湖線の特急列車は一部を除き新幹線区間に乗り入れないことになっています.ご注意ください.それでは本題に入ります.今回の内容は「【旅行記】25/2WESTER全線フリー」よりです.これまでの旅路『【目次】25/2/21〜2/22 WESTER全線フリー』このタイミングで全線フリーを活用!すでに「Wonderful Dreams Shinkansen(以下『ディズニー新幹線』)」について当ブログでも記事を複数…ameblo.jp『25/2/21 その3 くびき野で山口県を感じる』もっと遠くまで行こう!「【旅行記】25/2WESTER全線フリー」において,内容の性質上3/6までに書いておきたい内容がありましたので,ここで書きます.こ…ameblo.jp筆者は富山6:35発黒部行きの列車を利用しました.当ブログで何度も紹介していますが,2024年度ダイヤで唯一,413系が所定の運用で使用されています.きっぷは,あいの風とやま鉄道ファンクラブの特典1日乗車券を使用しました.筆者としてはこの列車のためだけに富山に宿泊するのはありであると思っており,そのようにしました.ブラックラーメン・富山湾鮨といった富山の名物料理は富山駅内の「とやマルシェ」でいただくことができ,今回は白えび・ホタルイカなどの天丼にしました.こちらも,あいの風とやま鉄道ファンクラブの特典で割引券が配布されています.交差点にスコップが置かれているあたり雪国といえます.早速乗車してみましょう.「とやま絵巻」に装備されている吊り革のうち一つはハート型になっています.場所も,必ずしもこの場所であるとは限らないかもしれません.とやま絵巻は窓面も含めて全面ラッピングです.車窓は見えません.この車両は車窓というよりは,走行音や走行感覚を楽しむ車両という捉え方ができます.ということで,動画を作成しています.黒部駅に到着しました.反対側は舞い上がった雪がついていました.いかに激しく降っていたかをものがたります.折り返しの列車にも乗車しましたが,この列車は富山への通学列車として機能していますので,撮影はほとんど行っていません.富山に到着です.ヘッドマークがほとんど見えなくなりました.この後高岡まで1往復して,この日の413系の仕業は終了です.この1時間半の間に富山駅前はどっさりと積もりました.筆者にとっても驚くような大雪ですが,ご当地ではこれが普通の積雪なのでしょう.駆け足ですが,次の記事が「【旅行記】25/3WESTER全線フリー」の最後の記事とする予定です.To Be Concluded『25/2/22 その2 停車駅の少ないつるぎ号』越路を素早く下る!この記事が「【旅行記】25/2WESTER全線フリー」の最後の記事です.これまでの旅路『25/2/22 その1 413系「とやま絵…ameblo.jpトキ鉄413系が復活!発電機の故障で運休となっていたえちごトキめき鉄道の413系ですが,修理の目処がたち,問題がなければ,3/14(金)から運行が再開されることになりました.こと,3/14は現行ダイヤでの運行であるため,「名立駅の通過」や「糸魚川→直江津のノンストップ運転」が最後の披露となります.3/15・3/16・3/20・3/22・3/23及びそれ以降は,急行列車は名立駅・能生駅にも停車します.この後は一度発電機などの整備を万全とし,GW期間に運行できるようにするとのことです.なお,急行券の販売が3/9(日)までであることには変わりありません.詳しくは以下のURLをご覧ください.https://www.echigo-tokimeki.co.jp/information/detail?id=2330トキ鉄413系は,導入当初は「雪月花」ほどではないにしても客単価を上げたサービスを実施して全国からの注目を集める使われ方がされていましたが,現在は貴重な直江津〜糸魚川の速達列車として,地元の方にも多く使われているという状態になりました.筆者もこの車両目あてに何度も現地を訪問しています.よろしければご覧ください.『【目次】2021/11/5〜11/7 JR西日本どこでもきっぷ・朝から晩まで455』(旅のスタート:新岩国駅)筆者にとっては今回の「JR西日本 どこでもきっぷ」は使うの一手でした.そこで,この度11/5〜11/7に使用しましたので,お知らせ…ameblo.jp『【目次】2022/5/3〜5 あいの風とやま鉄道・えちごトキめき鉄道413系 全5編成乗車』(さよなら運転であることを考えなくても良企画)当ブログで最近「413系」がプチ特集化している状態となっていますが,西日本の西端の山口県在住の筆者がついに「西…ameblo.jp『【速報・目次】2023/11/26 大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入線!2023/11/26に,大糸線 南小谷〜糸魚川にて,えちごトキめき鉄道ET122-1000形「えちごトキめきリゾート 雪月花」が入…ameblo.jp

    25/2/22 その1 413系「とやま絵巻」に乗る
  19. NEWDAYS九州フェアと崎陽軒コラボキーホルダーからの西口5番街鈴一
  20. 順当に75レに流れ