9/21の記事ランキング

  1. 中に爬虫類用のパネヒーター(ピタリ適温)を敷いて、その上にプラケースを入れてましたクリアのプラケースも使ってたけど↓やっぱり100均DVD収納ボックスの黒が安定ですねこれにシュロをぶち込んで採卵して、卵を孵化させて育種って流れにしてましたクリアのプラケースだと底にパネルヒーターがあるのが分かると思いますこの方法で水温25度を保って、蛍光灯はタイマーを使って14時間照射してやると冬でも安定して採卵できます安上がりで管理も楽な方法の1つですが、今年はマイホームを手に入れたので、玄関の中にあるポーチ部分でメダカの冬季飼育をしようかと思ってます昨日チャームでちょびっと使いそうな用品を注文したので、届いたら順次セッティングしていこうと思ってます全然関係ないけど↓なんか当たりました↑ページを更新すると画像が変わるよ‼︎【ブログテーマ一覧】[メダカ]┗飼育している改良メダカのこと[小動物]┗ハムスターやうさぎ、ステップレミング等々[熱帯魚]┗熱帯魚関連のこと[日淡観賞魚]┗主に採集した日淡のこと[爬虫類]┗ヘビやトカゲのこと[昆虫・虫]┗主に採集・飼育してる虫のこと[植物]┗草花、樹木など[山の採集記]┗昆虫採集記など[川の採集記]┗川でのガサガサ採集など[釣り]┗釣りのこと[宣伝]┗CM入りまーす[プログラミング]┗趣味の一つです[その他]┗備忘録とかぼやきとか

  2. (笑)…確かに…こ水槽は…立ち上がりまで少し苦労しましたw適性量は…( ´_ゝ`)…大事かと今は…思ってます(笑)後に…( ´_ゝ`)色々な方へもサンプルが…5日おきの パラパラにはシュリンプが 水上歩きまで♪( ´_ゝ`)粉を 入れて 2日目だいたい スポンジに集ってくるシュリンプ 微生物が 集まってくるんでしょうねそして微生物の発生( ´_ゝ`)5日おきの 安定した 環境ができて 娘も 楽しく♪( ´_ゝ`)アクアを楽しめる♪環境ができ娘とも アクア 楽しんでます♪お印 なんて 言葉もこの辺りから 皆さん使うように♪( ´_ゝ`)消えていく 粉のお印目に見える 水槽作りも楽しい消えて くれば ほぼよしな水槽そして 換水して水槽出来上がり子供にもわかりやすいお印試薬なんて 執拗ない。。。私は 思います。。。お印が お印ですから使えば使った方だけが わかる水のクリアー差が わかる♪( ´_ゝ`)苔無くしても活性アップしてるたぶん使わないと分からない 品物どんなものも その良さは使った方だけが分かる当たり前ですがあの粉 使ったら 苔 生えないんじゃねぇ~…そんなことはないですよね綺麗に 仕上がりますょ一番右側が 名も無き粉で立ち上げた水槽 全面的 一番良い 緑壁です私は( ´_ゝ`)水槽知り尽くしてるからだろ!!そんな ことは ないかと簡単に言っちゃえば娘にも シュリンプ飼育水槽ができたかと♪( ´_ゝ`)ソイルと粉だけで 簡単に立ち上げて抱卵するまでの一行程が水槽できましたねチビ龍 喜びまっしぐら中~♪( ´_ゝ`)これ良いと 思いますあくまで水槽の環境作りの補助製品ですが生態への 変化水槽への 変化バクテリアは 日々 減少していきます補うための 5日おきのパラパラ♪( ´_ゝ`)試してみてくださいこのへんでさてと粉に 関しましては。。。私からは 今回で 発言は最後とさせて頂きます。。。宜しくお願い致します製作者様取り扱い店舗 販売ショップさん使用されている 方々色々ご迷惑 お掛けしますので宜しくお願い致します天使と悪魔はかえられないので私の性格上また最後に……( ´_ゝ`)長きに…わたり…アクア龍 ブログ ありがとうございました。。。…………………………… ……………………色々ブログやらせてもらってましたが……………………その後…シリーズ…わ。辞めます。。。そっちかい!!!Σ( ̄□ ̄;)まぁ粉は…本当ですが良いもの 荒らしたくないので。。。だって天使も悪魔もやめられませんょ………私ククク…ほぼ 天使ですが最後に♪( ´_ゝ`)ぽちっとにほんブログ村

  3. と、ある日SAMさんより不織布の利用をお勧めされたのがキッカケですっかり不織布にハマるタコです、おはようございます✧海道システム購入初期から過密故に目詰まりで流れ込みに悩まされ結局マットを大量に買ってみたり市販品を切り抜いて代用したりコスパだけが悪くなり、面倒も増えていたのですぐに取り入れてみる事に!すると…なんという事でしょうヽ(゚∀゚)ノこれ、超イイッヽ(゚∀゚)ノなんといっても毎日交換でも楽(安)すぎるマットはいつもの1/10程度しか汚れない!こういう日常のメンテナンスが楽になる方法はほんといいですね✧では、海道システムのその場所にどうやって置いているのかを説明します。100均のはどんなのかわかりませんが我が家のキッチン事情で、どちらが三角コーナーにフィットするかわからなかった際 安いしどっちも買ってしまえ!と購入した不織布が大量に余っていたので今回はこちらでご紹介します。購入先はジョイフルですヘ(゚∀゚ヘ)そして余っているのは、こちら!この大きさだと、三角コーナーにはゆるゆるで使いづらかった(笑)中身はどんなもんなんでしょ?排水口用のものは最初からボックスタイプになっており三角コーナーのほうは、平たい袋状です。で。普通なら左側の排水口用をチョイスしそうですがそれだと海道のマット置き場には若干幅が足りません。※ 実際やってみたところ、結局脇からゴミが流れ  マットの汚れはそんなに軽減されませんでした。三角コーナー用は大きい分、二つ折りにしても余るので使いやすかったですヽ(゚∀゚)ノちなみに排水口用は袋状にしても使いづらいし三つ折りにしても…長さが足りない(・A ・)のでNGでは、三角コーナー用を二つ折りにします。…踏みつけてますね。今回はわかりやすくするために線を引っ張ってます折り紙でいうなら、この形でBOX作ってねって感じで…挿れ入れます。で、大事なのがルーバー下のこの部分!ここをしっかりしないと、結局流れこんでしまうのでガッと押さえてます。まだ点灯には早いのでバスタオルがかかってたり向こうのほうに色々あるのはスルーして下さいね!   ↑カメラに夢中で片付けるの忘れた(笑)ここからの2つがポイントです。その① ルーバー下の部分の壁面に張り付けるように置く慣れるまでちょっと面倒かも。(うまく張りつかないw)その② もし目詰まりしても、ヒーターケース側へ流れこまないよう 海道濾過槽を抜く時につかむ場所くらいに高さをもってくる仕上がりはこんな感じヽ(゚∀゚)ノそのうち湿って壁面にくっつけやすくなるのでもう少しBOXぽくなりますが…スポンジマンがなんかいじけてます。HAHAHA!ヨシヨシ…ヽ(・ω・`)やってて我に返ったときなんだかすごく寒い気分を味わいました濾過側の全体像。とまぁ、こんな感じでやってますヽ(゚∀゚)ノお陰様で週2くらいで取り換えていたマットセットは月2で大丈夫になりました今回はわかりやすくする為に抜いて撮影してます。参考になれば幸いですではまた!良い1日を【裏話】UPしてみたら、あんまり手の皺がひどいのでどさくさに紛れ加工してみた哀れな40代

    コメントが盛り上がっています

  4. 行なって良い固体だ飼育しています。鉄仮面ペアともう少しで鉄仮面の♀3匹の画像を撮りましたのでアップします。綺麗な白銀固体です。真ん中はもう少しで口先まで光りが届きそうな♀今日は愚痴をひとつ。ヤフオクで非常に悪い評価を付けられしまいました。画像の固体をお送りしたのですが、画像の固体とは全く違う稚魚を送りつける悪徳業者と書かれました。納得がいかなければ返品・返金を促す返事を打ち込んでいた最中にこのような評価が送られてきました。挙句の果て、このオークション終了後に同じ種類の別固体を出品していると、稚魚を送りつけ再出品していると質問欄からも・・・。とにかく、一方的なことの成り行きに戸惑ってしまいました。(私との取引前にも同じようなトラブルを起こしてましたので、いやな予感はしていたのですが・・・。入札者削除するべきでした。)以前から地雷落札者という話は来ていましたが、まさにそれでした。相手にするだけ深みにはまり、どんなに誠意を尽くしても悪い方向に進みかねないので評価も返さず関わりを経つことにしました。今まで、うそ偽りなく画像の固体をお送りし誠心誠意で尽くしてきましたが、今回のような取引は初めてで私なりにショックを受けております。評価も700を超えてくるとこのような地雷落札者が何人か遭遇するとある記事に書かれていましたが、誠に無念です。画像を10枚アップして出品していますが、これでも画像のめだかではないといわれると手の尽くしようがありませんが、今後は今以上に画像を正確に撮影し、記事もしっかりわかりやすく書いていこうと思いました。これからも、迅速丁寧、誠心誠意で出品してまいりますので、よろしくお願いいたします。今日は愚痴になりまして、申し訳ありません。次回からは気持ちを入れ替えブログもアップして参ります。現在、ささやかですがヤフオクにてめだかの出品をしています。宜しければ覗いてみて下さい。ヤフオク出品ページ ↓↓↓↓↓↓出品サイト入り口

  5. きなりですが45c水槽レイアウトを考えましたジャン♪( ´θ`)ノ私にしてはうまく描けましたこの前過去の水槽を振り返ったときにやっぱり花束のような水槽が好きだったなぁと再確認しましたでも一度したことがあるようなレイアウトをしたらつまんないとかもやもや考えていましたが、自分が好きなことをしようと吹っ切れました地面はニューラージパールグラスの絨毯にします丘水槽と同じ水草です他の水草は何の種類を使おうかなまだぶわ〜っとさせること以外は未定ですあと、ソイルを分厚めにしようと思ってますというのも30cmキューブ水槽ではソイルを薄めにしてしまったからか水草の成長が悪いです(アイアンボトムという栄養を入れましたが効果はまだ見られず)前面は2cmくらいです前面だけでなく、後ろ側も4cmくらいで割と薄めにしてしまいました失敗したなぁ…と感じる点です45cm水槽の立ち上げはおそらく11月上旬になるかと思います早く立ち上げたいな〜あと私も忘れてた(?)60cm水槽も立ち上げないとちなみにこの60cm水槽で来年のADAレイアウトコンテストに出そうと思いますコンテストに出す水槽レイアウトはブログなどに出してはいけないみたいなので来年のお楽しみということで…今日は45cm水槽・60cm水槽の予告でした以上です最後までありがとうございました自己紹介はこちらです水槽の紹介はこちらですアプリを使うと読者登録したブログが読みやすくなるのでオススメですここからランキングに飛べます

  6. 難しすぎて、メダカ飼育する気が失せる!と言われましたなるべく初心者向けにわかりやすく書いてるつもりですが…皆さんがそうだったらどうしようと心配です(笑)…と言うことで、まず、選別については基本的な体型などの選別は全て同じですが、その他の部分に関しては、こだわりや、理想とするものが何かによって違うので、品種によって全部違いますまた、コレは個人の好みもあるので必ずしも正解というワケではありません今回はその中から少しご紹介させていただきますねまずは基本的な選別ですが…これも好みなので必ずしも正解ではありません。ただし、奇形などについては共通だと思います自分は一番最初に奇形をハネます最初は上見で背骨を中心として左右対称で無いモノはハネるようにしています見るのはエラ付近に凹凸がないか、背骨が曲がっていないか、目が非対称や奇形になっていないか、口先が対象で、しっかりとした長さがあるか、泳ぎ方が変でないか、やせ細ってないか…と言った感じです悪い個体をハネていく方法の方が早いのですが、確実性を求めるためには、良い個体を選んでいくほうが確実ですデカい選別網でガバッと掬い、小さな選別網で分けていきます色や模様を見る場合は、ココから黒い容器と白い容器に入れて、両方で確認します当たり前すぎですが、三色などは黒い容器でないと黒い模様がでないので、必ず黒い容器で確認します次に横見です。画像はFUJIYAMA楊貴妃ですコレも完璧ではありませんが…選別を説明する前に理想を書いてみます全てを満たした個体は少ないですが、逆に言うと理想から大きく外れたモノは選別漏れとして扱います背曲がりなどの骨格異常は勿論ですが、体型なども遺伝してしまいます色や何かを追求する為についつい体型の悪い親を使ってしまうと…子供は比較的そんな形の子供ばかりになりますでは、一応理想ですが…楊貴妃の番号と照らし合わせて見て下さい①-1頭部に凹凸がない事①-2頭部がなるべく平らな事①-3口先と目の間が凹んでいない事①-4頭部から背中に滑らかに繋がっている事この個体は①-4が若干イマイチです。下の個体は以前ご紹介した不思議なメダカですが①-1~4の全てが真逆のダメなメダカです(笑)わかりますかね?この形は楊貴妃透明鱗に多い気がしますで、続いて②-1顎のラインが滑らかな円弧になっている事(膨らんでたり、凹んでいない事)②-2顎のラインとお腹との繋がりが滑らかな事(餌の具合でも変わります)②-3上顎より下顎出ていて、且つしゃくれすぎていない(上の不思議メダカはしゃくれすぎ)出目は顎が凹んでいたり膨らんでいたりする事が多く、口が変な形になってしまっている個体が多いです③-1骨が曲がっていない事③-2頭部からなめらかに繋がり、直線に近いなだらかな弱い円弧になっている事③-1は典型的な奇形でコレは種親にしてはいけません③-2が大きな円弧になってしまっている猫背個体を多く見かけますコレは気にする人も少なく、自分も妥協する事も多いですがやはり遺伝します良い写真がなかったのですが…こんな感じです背中だけではなく口先も下がっている感じですねこの個体は目も低いかな??弱々しい印象を受けます続いて④凹んでない事(顎のラインからキレイに繋がっている事)これはそのままですが、やせ細りやの個体や立ち泳ぎをしてる個体に多いです。⑤白く長い透明な糞をつけていない事こんな糞をしていたら、消化不良を起こしているか、水質が悪化しています。⑥細過ぎない事ここが細いと弱々しい印象です。立派!という感じはなくなってしまいます⑦⑧⑨ヒレがたたまれていない事裂けたりしていない事(オスの背鰭は裂けています。)先端や部分的に白く溶けていない事何かを追求すると以上の全て満たした個体は難しいかもしれませんが…自分の理想はこんな感じです全部が正解ではありませんが、皆さん共通の考えの方も多いのではないでしょうか?白点病、水カビ病、痩せ細りなどは論外ですがそれはハネというより治療が必要です。理想から大きく外れたらハネていけばよいのですが、骨格異常は論外でハネます。骨格異常は通常種親には絶対使いませんが、突然変異の稀少なメダカでどうしても遺伝させたい部分がある場合は、その後の体型修正も視野に入れる必要があります。修正には何世代もかかりますここまでが、基本的な選別ですが、ココからは品種毎の選別になります選別の仕方には何種類かあって①作出者の意図を汲み取り、なるべく最初の姿を維持させるための選別(系統維持)②磨き上げたい部分や理想を決め、そこを向上させるための選別③欠点を取り除く為の選別④思い描いた新品種に近い個体を作り出す為の選別自分は主に②と④が好きなので、その2つに力を入れています③は必然的にやっていきます②と④は完全に好みです(笑)例えば楊貴妃透明鱗ヒカリでは…(画像はめだか市場さんより)1・背曲がりがなく(前述済)2・頭部と口先の間に凹みがない(前述済)3・赤さが強く(当然透明鱗)4・銀帯がハッキリしていて5・上見で丹頂(頭部赤)に見える6・尾鰭がしっかり真ん中で菱形1と2は共通項として話をしましたが3以降が磨き上げ…要は好みの問題になりますなので、人によって意見は分かれると思います。目的は単純に殖やす事ではなく、理想の個体を作る為に殖やす必要があるので数を採ります。なので、ハネると言うよりは、理想に近い個体を数多くの中から探す感じになり、それ以外は種親としては使いませんもう少し例としては青ラメ幹之に関してですが…1・ラメが隙間なくビッシリ頭まである2・体外光が出ないようにする3・七色ラメでなくシルバーラメ4・出来れば体内光が青く虹色を目指していますが、ラメが強いと体外光が出てしまい、なかなか難しいですなので未だに我が家の青ラメはラメが少ないですただ、それでもようやく、その片鱗が見える良い個体が産まれたので、来年が楽しみですコレも累代数が必要なのですが、新種作出と違って、こちらはのんびりやるようにしていますもう少し…黒ラメ幹之に関しては…1・ラメが隙間なくビッシリ頭まである2・体外光が出ないようにする3・シルバーではなく七色ラメ(青ラメと逆)4・基本のボディ色をより黒くするといった感じです更にもう少し(笑)深海であれば…・体内光が青い個体(より濃い青に!)・目も青い個体・骨も青い個体・体に透明感がある個体(黄色やくすんだ白は)コレを種親に使います例えば自分は体内光を濃い青にしたいと思っていますが、人によっては水色を目指したり、エメラルドグリーンを目指す人もいると思います。作出者の意図を汲むなら正解はある可能性が有りますが、自分好みの磨き上げなら全部正解なんですねヒレ長では長さ以外にヒレの形や伸び方に拘っていて、当然三色にも、紅白にも、出目にも、飼育している全ての品種にこだわりがありますあ、出目に関してはどんなこだわりを持って磨き上げているか、この前少し載せたので、そちらを見てみて下さいm(__)m出目の記事はコチラまずは飼育する品種のスタンダードや基本形を知り、そこから自分なりに理想を思い浮かべて、それになるように選別を繰り返していくのが良いと思いますと言うことでメダカの選別方法でした宣伝でスミマセンが…昨日ヤフオクに出品しました宜しくお願い致します出品中の個体はコチラ長い記事でお疲れだと思いますが…今日もどうか優しさの1ポチを宜しくお願い致しますにほんブログ村ついでにコチラもポチッとお願いしますメダカランキングへいつも本当にありがとうございますポチってくれる皆様に感謝ですではまた

    コメントが盛り上がっています

  7. 好きなお漬物は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようあにゴン 好きな漬け物は 福神漬 (゜ω゜)というか 福神漬と沢庵以外 ちょっとムリ σ(^◇^;)こんにちはヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノはい ほんとは土曜日に行く予定だったんですけど 考えたら祝日なので 今日 病院へ (-ω-;)うわっ めちゃめちゃ混んでるなぁ ( ̄。 ̄;)案の定 昼過ぎたので 作るの面倒だし 帰りはマックへ ( ノω-、)今日は ブロ友さん 美味しかったと言ってたので 秋セット (*'▽'*)まずは 満月チーズ月見から………って なんだこりゃ ( ̄。 ̄;)いや ちょっと触りたくないので 先にシャカシャカポテトを (-ω-;)明太マヨは 前に出てた気がするし 安定の 美味しさ (・∀・)そして ゆずも 昔のファンタレモンみたいな感じで 美味しかったです (●´∀`●)ちなみに この後 手をベタベタにしながら 月見バーガー 食べました (。>ω<。) ひでぇちなみに 前回 画像消えて載せられなかった ベーコン マジ 大きいです (๑'ᴗ'๑)おまけ今日 9月21日が誕生日の人たち (・∀・)ちなみに去年は 堂ちゃんと安倍総理紹介していて しかも去年の今日もマック食べてて(しかもメアリーアン) びっくりしたんですが (^◇^;)まずは 町田義人さん逝くのが早過ぎた 松田優作さん二階堂ふみさん最後は声優 きんぎょ注意報 ちーちゃんで有名な高田由美さん(🔗)きんぎょ注意報 知らない? TSUTAYAかゲオで 借りて来なさい (゜Д゜)ちなみに昨日 魚の画像なかったのに なぜか警告 来ませんでした ( ̄△ ̄)あじ?

    コメントが盛り上がっています

  8. �wインペに限らず熱帯魚で生計建てて来たなら、率先して保全活動しろっつうの😤山菜採りにもマナーがある。根刮ぎ取ったら、翌年、芽が出ない。。困ったものだ。。頼むからインペに関わらないでね❗️❗️さて、、真に、インペの恩返し、に賛同頂いてる方に回りに騙されんなよ〜😲色々と考え、、ある、企画を検討中で〜す😀お楽しみに〜72、73細ライン経験上、ブリード水槽に戻すと産卵する事が多い❗️なぜだか解る❓😲明日、確認して再度出品するか?検討する。価値の解る人が少ないんだよね〜😅問題❗️インペが、日本で初めて産まれた場所❓ブリーダーは、誰でしょうーか❓先ずは、サプライズ😋❓3つ正解したら、何かプレゼント🎁😃インペTシャツ、博物画、インペ2cm〜アマゾン保全支援チャリティーグランデ・オガワ直筆博物画、大型大作、詳しくは以下をクリックキクラ、ピニーマTRAIRAOドルフィン、パクーインペリアルゼブラプレコ博物画詳しくは、こちらインペリアルゼブラプレコ、保全支援チャリティーTシャツ在庫を確認頂き詳しくは、こちら1円スタート、オークション現在出品中は、こちらインペ放浪記写真をメインに InstagramこちらでUPしてま〜す興味ある方はフォローしてね出品リクエスト、その他ご要望お問合せは、こちらF2,F3と累代飼育は可能現在出品中こちら(他と一緒にされては困ります)「厳密に言うと、インペ保全、私の考えに賛同頂ける方のみ。」アクアリストとしてマナー、ルールを守り、ご参加ください。インペリアルワールドインスタグラム Instagramこちらグランデ.オガワさん2017シングー熱帯魚視察こちらから素敵なインペリアルライフを〜