5/4の記事ランキング

  1. さてさてタイトル通りです!今日はですね〜仕入れに行くんですよあだけど良い魚いなければ何も持って帰ってきませんつい先日お客様ともお話ししていたのですが近年金魚の価格がとても上がっています。小赤(餌金)がとても良い例なのですが私が一番最初にこの業界に携わった時代(約20年前)100匹980円で販売していました。それが10年前に100匹1500円程度、5年前100匹2000円程度今年のはじめに3000円強それがここ最近時期的なものもあり100匹5000円弱になっています。小赤というのは小さいサイズの金魚なので当然この時期になると二才魚なのでサイズが大きくなってしまい、小赤として売れるサイズの子が少なくなるのです。あと2ヶ月ほどすると新小赤といって新子の小赤(灰色)に変わります。その段階から年内が安定供給される時期になります。小赤が特別なわけではなく丸物金魚も価格が上がっています。今日見に行く金魚は仕入れ値がうんまん円という子たちなのですが去年の倍になってるんですけど…🤣笑問屋さんをはじめ、様々な生産者さん達に聞くと良質な個体が減ってきているというところで、良質な金魚に対する価値が高くなって卸価格や市場価格が高騰しているようです。私、思うんですよ。。近年、外国産の金魚が流行っているじゃないですか?つまり、国産が売れないんじゃないかな…って。だからもしかすると生産数が減って良い国産金魚の価格が高騰しているのかもしれません。。MIX金魚とかいわゆる雑種は例年通り、もしくはちょっと高めな感じです。あ!!みなさんに教えておきます!知ってたらごめんなさい。笑よくお店でMIX金魚って売ってるの見かけませんか?私若い頃(10代、この業界に入って間もない頃)勘違いしていたんです琉金とか出目金とか色々な種類が混ざったのが入っている販売水槽だと思っていました😅あの子たち雑種なんですよね。笑ほんと勘違いしてまして😅お恥ずかしいです。笑自分が仕入れに携わるようになった時にMIX金魚という発注欄と琉金や出目金というのがありまして、琉金や出目金、それこそ更紗琉金、キャリコ出目金なんてMIX金魚とは比較にならない仕入れ値なんです😅笑そこであれ?おかしくね?MIX金魚の中にいるよね?と思ってたんですが、琉金や出目金ぽい子をその品種だと勘違いしていました(笑)少しだけ話逸れますが、先日お客様とやりとりをしていた際に金魚すくいかららんちゅうをGETしてラッキーと写真が送られてきました。それは、らんちゅうではありません!笑背鰭のない金魚です!笑これを説明したんです。なんでこんな説明をわざわざしたのかというと金魚というものは「品種」があり、その品種の「理想」というのが存在します。それが分からないで例えば背鰭のない金魚を「らんちゅう」だと思ってしまうとらんちゅうとして金魚を見た場合これは高すぎる、これは安くてラッキーという価値観でしか金魚を見られなくなります。らんちゅうはらんちゅうの専門店さんがあるように非常に奥深い品種であり、様々な部位にこだわりを持って生産されている愛好家の方や生産者の方がいらっしゃいます。当然その子達は安くありません。だけど、ただ高いわけじゃないです。素晴らしい魚だからその金額がついているんだと思います。(100%そうとは言わないです)背なりは当たり前としても尾張りとか尾芯の角度とか尾付きが前がかりとかすごいですよね!私、らんちゅう屋さん尊敬します!金魚という中のさらに1種類に絞っているなんて本当にその品種にお詳しいでしょうし、極めてらっしゃるんだろうな〜と思います私オランダ屋でもやるかな昔お客さんにお前顔が更紗オランダに似てるから金魚担当なんだろ?って言われたんで。笑22歳に言っちゃだめですよね〜!笑笑でもオランダ可愛いから許す笑では笑ポチっと応援お願いします

  2. 金魚入荷情報!
  3. あらら…
  4. 私個人的にカルマという言葉が嫌いですカルマっていう位なら業って言えばいいのに、って思います何だか知ったかぶりの言葉に感じるのですそれはさておき、業の話をします。カルマ(業)についての解釈は僧侶により異なると私は思っていますので、私の解釈について説明しますと、一般的に業は、行動とその結果を表します。良い行いには良い結果が、悪い行いには悪い結果がということです。それは他の生き物に対して何をしてもいいという話ではなく、個人の行いです。相手が悪であれ善であれ、あなた(私)という個人の対応が善なのか悪なのか評価される(人に評価されるという意味ではない)というものです。ここから私たちの日常生活において、より良い行いを心がけること、悪い行いを避けることをより良い未来にするためのカギとなる、と考えます。つまり他者を傷つける行為は悪業であり、将来の自分を傷つける可能性がある、と学べるかと思います。輪廻の話もこれが次の生命に影響を与えていくというのは関係していると思いますが、真宗では摂取不捨と阿弥陀仏の働きにより浄土へ往生すると考えられているので、輪廻転生は異なる位置づけに感じます。(ここが私のあまり理解出来ていない部分)解脱(げだつ)が仏教の最終目標であるのは変わらないとは思います。業というのはよくご年配の方が、業が深い、という言葉をおっしゃられます。意味的には正しいのでしょうが、どれくらい本気でそう思っているのかは私の知る由もありませんが。少なくとも今を一生懸命生きるための知恵として言われる業ですから、前世だの過去のことを勝手にあーでもないこーでもないとおっしゃる人はナンセンスだな、と思います。気が向くと1日に20回日記を更新しています。出来れば私に1票ください

  5. この子は誰?
  6. おはようございます♪今日から5月に入りまして、もうとにかく時が過ぎるのが早い!だから、先日の3連休最終日の29日、昭和の日にメダカの水換えしたことなんて過去(笑いつもそうですけど、リアルで書けない(苦笑この日は、容器も洗って全換水。気持ち良いのは自分だけなのか、メダカの気持ちは分かりませんが、やっぱりグリーンよりクリーンが良いですね♪水換えして良く見えるようになると写真を撮りたくなります(笑宮桜×サボラメリアルロングフィン。リアルロングフィンにならない個体たちがたくさん生まれてきますが、ラメはとても綺麗です♪夜桜もそうでしたが、色んな表現や色んな色のラメが出るので、凄く楽しくワクワク感があるメダカです♪話変わって、先週の土曜日、ソナポケライブに向かう途中でランチした時のお話。お昼くらいに通過したのが栃木県小山市で、ここでランチしようと寄ったのが、ラーメン・つけ麺吉田商店本店。何処か出かけた時はそうなんですが、嫁がラーメン屋さんを検索して、決まると娘がルート検索。カーナビセットするより断然早い連携プレー(笑メニュー。塩が美味しいと評判なんですよね。ということで、チャーシュー鶏塩そばにしました♪先ず、見た目良い感じで、盛り付けも綺麗。スープは黄金色。背脂が入ってて、甘味を感じる美味しいスープ♪麺は、佐野ラーメンと似てる多加水麺。細麺のちぢれ麺でスープの吸い上げが良いですね。チャーシューは、柔らかい中にも歯応えはしっかりとしていて、美味しいチャーシューでした。ちなみにこの吉田商品、住宅地の中のさらに木々に囲まれたところに静かに佇む人気店です。

    たくさん共感されています

    メダカの水換え、宮桜×サボラメRLF、ラーメン・つけ麺吉田商品本店でチャーシュー鶏塩そば
  7. 日光旅 1日目
  8. 5月連休高級メダカ激安スピードくじ!
  9. お越し頂き、誠に有難う御座います!!ブランチ系流木・・・沢山入荷致しました!!下処理済なので・・・白いヌルヌルも出にくいです!!この機会に 是非・・・・・続きます!!5月のサッポロBステージ情報です!豪華です・・・サッポロBステージとは、アクアテイラーズ サッポロファクトリー店店頭でのブリーダー様直売イベント!5月5日 10時から16時ブリーダー藤正様による直売イベント!サッポロBステージでのスーパーインペは今年ラストかもです・・・5月25日 10時半から16時貴重なアピストグラマが集合!アピストグラマsp.マラヴィーリャ サッポロブリード2020年に発見され、昨年は日本に数ペアしか入荷していない貴重なアピストグラマアピストグラマsp.ビタエニアータ カレイロ サッポロブリードツインバーも混じっています!アピストグラマsp.バエンスヒ  インカ50 サッポロブリードオス親個体画像ですが、D39 サッポロブリード更に激レアなD○○も予定!そして・・・アクアリウムネクスト出店致します!!出品何にするか、、、今から考えなければ!!YouTubeチェックも宜しくお願い致します!アクア・テイラーズ サッポロファクトリー店作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有youtube.comチャンネル登録 是非・・・ 宜しくお願いします!皆様のご来店、心よりお待ちしております!!

    ブランチ系流木 沢山入荷!!
  10. GWの特価品追加!
  11. 私が寝ている間に悩み相談が3つ増えていました。読んだ感じちょっと回答は無理かなと思いました昨日も無理だなと思ったのが3つどんどん増えてます何故って、私は不幸ですどうしたら幸福になれますか?と言われたら皆さん、どう答えます?私なら気の持ちようだと思いますし私自身が常に焦燥感、不安感、恐怖感にかられているため、これが改善しない理由もはっきりしているため気の持ちよう位しか気休めにならないことを把握しています。あとは、一般的に成功者は嫌な奴が多い。私はいい人のまま成功者になりたい。どうしたらよい?と言われたらどう思います?成功者=悪 と決めつけていらっしゃるのがまず気になります。確かに悪い人もいるのでしょうが、成功したから更にと飛躍の中で悪いことをしている人もいるはずですし、逆に全く正当にやられていて悪でない人も少なからずいるはず実に偏見ですから返事をしにくいこと。こんな感じで悩みといっても、仏教に少しもタッチしない悩みは他にしたらよいのに、と思ってしまいまして、時間を費やすだけでこちらは何も得ないと考えてしまいます実際ボランティアですからやはり法事の在り方、心構えのような話題は私はしたいけど、したくない話題を確認したな、という感じです。気が向くと1日に20回日記を更新しています。出来れば私に1票ください

  12. 取り急ぎお礼申し上げます
  13. お疲れ様です。今日から短いGWのサラリーマンです。でも、朝はいつもと同じ作業で、水換えからの始まりです。昨日!新しいシュリンプが手に入りました。最新のLotで、ベトナム人の友達が、以前の全く湧かないシュリンプと交換してくれました。なんでも、前のやつは孵化してフリーズドライ?した代物でそのまま与えても良い?との事でした。よくある皮剥きシュリンプとも違うみたいです?その代替え品でが、ほぼ同じ缶です。まーいろいろありますよね!?!?別のシュリンプ使ってるので開けずに来年まで冷凍します。来年開けて、同じやったらもう時効ですね!でも、前の缶には沸かし方とか載ってたと思うけど、、?まーいろいろありますよね!?!?苦労して、塩分濃度、エアーの強弱、温度、照明、ブリーチ、水換え、容器の工夫、いろいろ奮闘してた自分が恥ずかしいです😀で今朝は蝶尾が産卵してたので癖で人口授精してしまいました。同じく手に入れた中国製のメチレン液みたいなやつを投入して、すぐに孵化フネにセットしました。親です。ついでにいつもの江戸錦も産んでましたが、絞って流しました。↓らんちゅう3号はまだ泳がない、!多分ダメと思います。少なすぎるし!

    新しいシュリンプ
  14. こんばんは本日は山崎町辺りの揖保川の支流に行こうと思ってたんですが、昨日からずっと雨午前中には止む予報だったんで、とりあえず下見に行って、栗栖川でガサガサして帰ろうと思い出かけました。菅野川か伊沢川か悩みましたが、とりあえず伊沢川の方から行く事にしました。川沿いに上流に向かって走らせて行く。何ヵ所かガサガサ出来そうな場所を発見。雰囲気の良い橋も発見。雨が小降りになって来たので試しにガサガサしてきました。淀みになってる所があり、雨の影響が少ない感じ。とりあえずミズカマキリが採れた。前回多量に採れたミズカマキリ、外の容器に蓋もせずに放し飼いしてたら、全て逃げられてた。二日ほど前はまだ2匹は残ってたんですが…今回は蓋をして逃げない様にします。ドンコはどこにも居ますね。この他に餌サイズのも採れた。今回はガムシも持って帰ってきました。草食らしいです。一瞬ゴキブリにも見える😀飼育サイズのヌマムツもそこそこ採れた。まあマックスは7cmくらいですが。で川の流れの横の草の上に一匹川の中に一匹いたのがイシガメ。最近イシガメの遭遇率が高い!今回も可愛いサイズ💕さて今回大漁に採れたのは…数的に大漁なのはアカハライモリしっぽが紫っぽくなってるのが半分以上でした。新たにイモリの容器を増やしました。カエル飼育してた容器が空いていたので。普段余り採れないのが大漁だったのはオヤニラミ7cmクラスが3匹3cmクラスが5匹オヤニラミの複数飼育に挑戦。さすがに大きいのと小さいのは分けますが。このポイントは底の石が埋まっててひっくり返せる石が少ない。上流だからか?数少ない石をひっくり返して採れたのがヨシノボリ黒点病持ち?それとサワガニ雨がまた降り出して来たのとオヤニラミが沢山採れたので終了。帰りに山崎町のラーメン屋福籠(ふくろうと読みます)さんで昼御飯四川担々麺と唐揚げを食べて帰りました。それではまた👋

    あの魚が大漁でした。
  15. 明日のイベント情報☆
  16. 5月4日
  17. 先程の続きです・・・・毎度人気の・・・A級マジックリーフ水草その前に極み飯クロレラタブレット 砕いてご使用下さいませ 魚のお通じに・・・スーマ各種も入荷!!プレコハウス各種・・・アピストハウスも!!続きます!!5月のサッポロBステージ情報です!豪華です・・・サッポロBステージとは、アクアテイラーズ サッポロファクトリー店店頭でのブリーダー様直売イベント!5月5日 10時から16時ブリーダー藤正様による直売イベント!サッポロBステージでのスーパーインペは今年ラストかもです・・・5月25日 10時半から16時貴重なアピストグラマが集合!アピストグラマsp.マラヴィーリャ サッポロブリード2020年に発見され、昨年は日本に数ペアしか入荷していない貴重なアピストグラマアピストグラマsp.ビタエニアータ カレイロ サッポロブリードツインバーも混じっています!アピストグラマsp.バエンスヒ  インカ50 サッポロブリードオス親個体画像ですが、D39 サッポロブリード更に激レアなD○○も予定!そして・・・アクアリウムネクスト出店致します!!出品何にするか、、、今から考えなければ!!YouTubeチェックも宜しくお願い致します!アクア・テイラーズ サッポロファクトリー店作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有youtube.comチャンネル登録 是非・・・ 宜しくお願いします!皆様のご来店、心よりお待ちしております!!

    プレコハウス各種など・・・
  18. 中古睡蓮鉢と台