33,336投稿
現在、東京~静岡間を鉄道でダイレクトに利用するとなりますと、最も考えられるのが東海道新幹線ではないかと思います。 東海道新幹線では、「ひかり」・「こだま」が停車を行っておりまして、「ひかり」は約1時間、「こだま」は約1時間25分で東京~静岡間で運行されておりまして、一部を除きまして上の画像のN
三島駅にて、JR東海の211系5600番台SS1編成です↓ Nゲージ グリーンマックス 211系5600番台 SS編成 基本3両セットです。右から2つ目の車両になります↓左の2つはマイクロエース製、一番右はTOMIX製品です。造形はそれぞれ各社特徴があり、微妙に違いがあります。屋上機器です↓真ん中の
ご覧くださりありがとうございます本日は丹後鉄道天橋立駅にきております今回は2024年3月から運行開始したキハ85改めKTR8500に乗車していきますKTR8500は主に土・日曜日の運行となっていますキハ85に乗車するのはおよそ2年ぶりとなっております大阪ひだと呼ばれていた列車で乗った頃を思い出しまし
リニア中央新幹線のトンネル工事が実施されている岐阜県瑞浪市で水位が低下していることが分かり、JR東海はトンネルの掘削工事を中断して先端から水平ボーリング調査を実施して詳しい地質調査することを明らかにした。 静岡第一テレビ<article class="ogpCard_wrap"
特急「伊那路」の概要特急「伊那路」は豊橋から飯田を結ぶ列車で、全区間飯田線を走行します。飯田線では1983年に急行「伊那」が廃止されて以降、優等列車は運行されていませんでしたが、1992年に臨時急行「伊那路」が運行されました。その後、急行に使用されていた165系の置き換えと特急格上げの
313系の大まかな番台区分はこちら 313系の詳細な番台区分はこちら各線区での313系の活躍現在JR東海のほぼ全ての電化区間で使用されている313系ですが、各線区でどのような活躍をしているか紹介します。 ・東海道本線静岡地区(熱海~豊橋)一人当たりの乗車時間が短く、客の出
山梨県につづいてやはり岐阜県でも水枯れが起きてましたね…遊牧民のように水のある場所へと移動しながら生活できればいいのでしょうが、その場の自然からの恩恵に先祖代々大切に守り生きてきた地方の国民たちにとって、都会の人たちの少し早い便利さの追求の為に全てが壊されるので、そこに抵抗することは私は我儘でもなけ
東山区大和大路松原にある真言宗智山派のお寺『六波羅蜜寺』。今回は生年月日から占い、毎年更新されるおみくじ『開運推命おみくじ』で今年2024年を占おうとやってきました。 六波羅蜜寺は古い歴史あるお寺で、天暦5年(951年)空也上人により開創され、西国三十三所第十七番観音霊場、日本最古
描いてみた。 3年前東海道新幹線ダイヤグラム2020 | ある鉄道マニアの勝手なつぶやき (ameblo.jp) と比べると、定期スジが臨時スジと入れ替わることによりスピードアップしている。
おはようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。 尾張地方、本日も朝方冷え込みました。朝から快晴で日中は夏日になるようです。熱中症には気を付けたいと思います。 本日も、JR貨物で活躍していた機関車です。 EF64形直流専用電気機関車、