58,123投稿
5月28日土曜日。この日は遅出になってしまい、キハ189系団臨を撮りに行く前に岸辺と吹田でチョイ撮りしました。まずは岸辺で撮影。7時48分頃225系L2編成他の快速野洲行きが通過しました。 7時49分頃223系W33編成他12両編成の新快速播州赤穂行きが通過しました。 同じく7時49分頃321系D
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆ 皆さま、こんにちは! 今回はこの夏に訪れたいとびっきりステキな駅の訪問記です
2024年4月27日土曜日。この日は朝から嵯峨野線撮影のため少し早起きして茨木駅へ足を運びました。5時36分の普通京都行きで京都へ向かいます。電車を待っていると5時36分頃DD51-1192牽引のチキ2両の工臨がやって来ました。電車待ちでしたが、カメラを取り出し急ぎ撮影しました。 京都駅に到着する
「1年が終わった!」年度が新しくなるからという事からそう感じるのでしょうね。時期的に、ここはリフレッシュといきましょう。気持ちを新たにすべく私が訪れたのはこちら。悩みましたが、今回は山登りをします。「山か里か」の争いがここにもあるとは。笑きのこの山は「ほっとひといき」たけのこの里は「ここらでひといき
こんにちは。オケタ模型です。きょうはこの方、キハ187系500番台(スーパーいなば)の入線です。この6月に再生産されました。実車は平成15年に登場したそうです。(0番台は平成13年に登場)最初に実車を雑誌等で見た時、「なんだこりゃ?カッコ悪い!」「特急なのに、なんか風格がないなぁ。コストダウンにも程
訪問日 2013/03/03 阪和線杉本町駅と関西本線八尾駅(実際の分岐点は竜華操車場)を結んでいた貨物線2004年7月1日休止、2009年3月31日廃止 阪和線との分岐点写真右下にのびるレールが阪和貨物線左は安全側線 左下からのびるレールが阪和貨
本日のNゲージはKATOの221系です。221系と言っても最近発売されたリニューアル車ではなく、一番最初に製品化された旧製品です。1990年代に購入した実車同様に経年30年になる車両です。 確か阪神百貨店で室内灯付きのものを買いました。今は室内灯組み込みはほとんどないですが、Nゲージ初心者の頃は結
今回はテラ1型です。 テとは、鉄製有蓋貨車で、ワと違いは、内部の板張りが一切ないものをさします。1963年から1966年にかけて180両が製作されています。テ自体は前から有って、前回作品が15トン積みで、その拡大版として17トン積みとして登場しています。 輸送品は雨水
TOMIXの115系2000番台を入手しましたが基本セットが完売で、増結セットを買っていました。ただ、岡山近辺から兵庫県姫路までを考えると4連で十分なので、なんとか動力化を考えていました。増結セットなので紙パッケージになっています。ただこのJR西日本らしい40N更新車がどうしても動力車でほし
↑園部を発車し、以北のワンマン運転を行っていた当時の113系S9編成。旧スカートの時代。2008年6月。リバイバル塗色は福知山の113系S9編成にも波及した。S9編成だから↑の園部以北ワンマン色かな?と思っていたら、福知山線電化当時のものだという。そのS9編成の活躍を振り返ってみたい。