58,178投稿
短命シリーズの今回も、前回に続き、かつては北陸本線の特急しらさぎ号とならんで東海道新幹線接続列車として活躍してきた、加越号を取り上げます。それも加越号の消滅直前にあった「683系」時代のことです。 この683系時代は、2003年7月19日から、加越号最終運転日の9月30日までという、実に2ヶ
当ブログで最も読まれている記事って何だと思いますか?正解は「かわせみやませみの乗り得座席」という記事でして、書いたのは2年以上前ですが、毎日コンスタントにアクセスがあるのです。 観光列車にはいろいろな種類の座席があるので、どの席がいいのかわからないことと、どうせ乗るなら、少しでも好みにあ
12時でSL北びわこ再現編成が終わってしまうの忘れていた。しかし最後の5両編成を見ることができたのでヨシとしましょう。 DD51 1192+12系5B 展示期間中だいせんヘッドマークが取り付けられていたそうです。付随車はまだ生き残るみたいなので
WEST EXPRESS 銀河「WEST EXPRESS 銀河」は、JR西日本が運行し、途中駅でのおもてなしを楽しみながら、長距離を移動する観光列車です。 さながらクルーズトレインのようですが、実はカジュアル仕様でお手頃価格で乗車することができます。「銀河」とは、かつて運行していた
今回は、JR西日本 新今宮駅の訪問記です。(訪問日:2024年6月3日) 新今宮駅(JR西日本)の概要新今宮駅(JR)は1964年に開業した大阪市西成区にある大阪環状線・関西本線(大和路線)の駅です。 駅構造(駅舎・東口)改札口は東口と西口があります。南海線のホームは西口を出てすぐの場所にあ
JR東海道本線京都にて JR西日本223系6000番台近キトP01 普通 湖西線近江舞子行き 223系2000番台5次車グループのうち、2本だけ作られた6両編成の1本である223系6000番台近キトP01編成です。 117系置き換えのため、網干から京都へ転属しました。網干時代はJ13編成を名乗って
縮景園の紫陽花今年に入ってから京都まで新幹線を利用する機会が増えた。なんとか新幹線をお得に利用できないものかと調べてみた。広島から新大阪までなら①『おとなび』50歳以上なら利用できる。<article class="ogpCard_wrap" style="display:inline-block;
皆さま、こんにちは美衣です♪ 2年ぶりのひとり旅は推し活・ライブ参戦と尾道まったり旅です♪ 過去最高で最悪な座席で大好きなポルノグラフィティの故郷・広島ライブ参戦♪ <article class="ogpCard_wrap" c
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆ 皆さま、こんにちは! 今回はこの夏に訪れたいとびっきりステキな駅の訪問記です
今なお115系をはじめ多くの国鉄形車両が行き交う下関地区のJR山陽本線。特に注目を集めるのは朝夕にある105系と元荷物電車123系の併結列車です。「鉄道開業150年」の個人的なイベント?として、普段は眺めるだけのこの列車に乗ってみました。 105系(前寄り2両)と123系の併結列車