58,181投稿
今回よりまた新コーナーをスタートしたいと思います。今回スタートするのは「気になる路線、気になる列車、乗ってみた!」という新コーナーです。このコーナーでは日本各地(主に関東甲信越以西)を運行されている在来線の列車を中心に的を絞り、ちょっと珍しい列車を見つけては乗ってみたり、ローカル線などに乗車
15時4分、天王寺から出発。 阪和線の車内は下校中の高校生や女性がほとんどで、自分と同世代のサラリーマンは見かけず。 時間帯の恩恵を受け、一本で信太山に到着。 さっそく現地へ向かいます。 学校帰りはいつもこんな景色だったなぁと、遠い昔に思いを馳せながら、新地周
京阪神を結ぶ看板列車「新快速」向けに旧国鉄が投入した117系。1980年代にはハイグレードな近郊形電車として注目の存在でした。86年には改良型の100番台も増備され、一段下降窓のスマートな外観で国鉄鋼製車の最後を飾りました。その後は新快速を外れて周辺地域に移りましたが、2005年から10年間は下関地
私が今1番乗りたい列車である「WEST EXPRESS銀河」のNゲージ(TOMIX製鉄道模型)に室内灯とエヌ小屋の室内パーツを取り付けました。瑠璃紺の光沢のボディと紫色の屋根、「WEST EXPRESS 銀河」や各種表記が綺麗に塗装や印刷されています。117系はKATOのリニューアル品(私は買いまし
こんにちは。 今回は、四国内を出て、「岡山駅」までの列車に乗ってきた話です。 JR四国の観光列車が再開後も、四国内のみの移動に限定していましたが、少しだけ制約を緩和し、2020年9月21日(月・祝)に、「岡山駅」まで観光列車に乗車してきました。 乗車してきた列車
JR福知山線猪名寺駅の北東、歩いて4,5分ほどの場所にある 中華料理 璦璦 さんへ! 璦璦(あいあい)さん、珍しい漢字ですね! こちらの御店、半年前にも訪問していますが、、、 中華屋さんに多い、
毎度!おばんです!毎日の「ネタ探し」に苦労する、年末年始の「ゆるネタ大会」ですが、今日は・・・神戸線で、阪急塚口駅へ。なぜかといえば・・・上りホームと伊丹線ホームの広い場所にあった「若菜そば」が変わってた!実は昨日の「小ネタ集」で神戸製麵所ネタをやったことについてのコメントで、
国鉄通勤形電車の代表格で約3500両が製造された103系。広島地区では1990年代から20年以上活躍しました。 先頭車は低運転台のクハ103形のみでしたが、のちに高運転台車が2両加わりました。福知山線脱線事故などにより車両不足となったJR西日本に、JR東日本から譲渡された8両中のクハ103-
ブログにお越しいただきありがとうございますいいね、コメントはとても励みになり感謝です 待ちに待った2ヶ月ぶりの鉄旅ですなんと働き月間の長かったこと~~すっからかんになったエネルギータンクにHPとMPを満タンにしてきます 今回はずっと乗りたかったサンライズ出雲
7月の西日本の乗り鉄で、「ラマルしまなみ」に乗ってきました。 【1】「ラマルしまなみ」とは2両編成のオシャレな電車「ラマルドボア」は、岡山周辺を走ります。岡山から宇野には「ラ・マルせとうち」岡山から琴平には「ラ・マルことひら」岡山から赤穂線方面には「ラ・マル備前長船」