128,425投稿
今や九州はセンターが壊滅。劇場があちこちと立ってる。しかし半分以上が大阪乗ってる劇団。九州のクローズドコースを回ってる劇団が乗るところが非常に少ない。恐らく集客の差かと。 いなださ(泥臭さ、田舎臭さ)がきついから関西で受けない。マニア受けする劇団しかない。広く大阪の客に受けない。華やかさが足らんね
今週怒涛のアップ。そんだけええ芝居あって書きたかっただけ。別に書いてない劇団がすかたんな芝居してたわけでわない(劇団松丸家は見倒してるため)。それと今週は花粉症で会社全休。明日まで休む。ぱっと月別のアップ記事見てると、前みたいに半年空いたりしてないな。張り出し写真は載せるようにしてるから。 こんだ
今月号のかんげき見たら、隔月刊誌に。次に出るのは6月や。ちょっと残念。演劇グラフは最初は確か季刊誌。それが隔月刊になり月刊化した。逆たどってるな。 今月から橋本正樹氏の一門の花道を連載。最初は樋口次郎一門。最後の方にちょこっと一門の文がある。実は言うとどこの一門が知りたい人は結構いる。わしの聞いた
特にね、、、暑い日の夜は、、 天久真に、無性に逢いたくなる。 どのシリーズも本当に好きで、、エライザちゃんのは、本当に可愛くて好きだけど、、その時の自分の気分で、見たくなるシリーズが変わったりするのが、、ツーリストの不思議なところで、またありがたいところだ。 お相手によって、
今日は病院に行き昼寝した。花粉症で頭が痛い。起きてアメブロで記事別のアクセス数を調べた。見るのは下位の方。久々にやったけど4年前の市川ひと丸劇団の感想が入ってた。それよりびっくりしたのは読者の分析。こんなんあるとは知らなかった。 男女比は女性が80%。多分実際もこんなもん。年代別では50代が1位で
主人公の独白、相手役が聞き入る。他の人はどうすれば正解か。気配消すのが正解か。芝居するのが正解か。未だに答えがわからん。これ、商業演劇でも言えること。 恐らく古い演出では客席に背中を見せて気配消す。流石に最近はあまり見ないか。若手なんかぼーっと突っ立ってるのが多い。一番多いのが聴いてる芝居。表情だ
D-CUBE (ディーキューブ) リンクアートセンター へのアクセス案内 D-CUBE (ディーキューブ) リンクアートセンター디큐브 링크아트센터D-Cube Link Art Center 【住所】 ∟ 日本語: 〒08209 ソウル特別市
娘が4歳くらいから積極的に観劇に連れて行ってます。我が家は「劇団四季」のアナ雪デビューでしたがコロナ禍で親子観覧席などもないため、集中力ない娘がちゃんと観れるかしらと不安を抱えながら連れて行きました。https://ameblo.jp/ja020078/entry-12706817523.html<
某座長が某劇場に出演予定だったにも関わらず急に流れてしまったと…😔コレ自体は別に珍しい事ではないのですが…事態は急展開をみせます。その某座長のX(旧Twitter)に「とある劇団の座長から圧力を受けた」と…それが1回や2回じゃなく何回も…👹さらにその理由を聞こうとしても連絡がつかないという内容を