41,806投稿
さてさて昨年10月にとある指導員が大切な人とのお出かけイベントを開催みんなで鳥羽水族館へ行きましょう!!と予定をたててみました(^o^)/とある指導員は1人で先に名駅でとあるものをお買物してからモーニングしていましたそんなこんなで当日9時に名古屋駅は金時計の前に集合!!ヽ(´o`;遅れた方は地下鉄で
それでもなお、烏丸線と東西線を京阪に託して本当に大丈夫か、という声が聞こえてきそうです。確かに、近鉄・JR西日本・阪急におのおの不安要素があるとはいえ、消去法的に京阪を選ぶだけでは説得力に欠けます。 加えて、他者から侵食され続けたのが京阪の戦後史なのも事実です。戦時中の強制合併を経て阪急から
45年前(1979年)の春、初めて大阪へ撮影に連れて行ってもらった時の写真です。今回が最終回、国鉄、近鉄、南海電車~最後にちょっと鉄道模型の話が入ります。 いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。 ”大阪へ写真撮影に連れて行ってやる”とオヤジの一言から始まった撮影行、こ
2025年度より新型一般車両の導入が開始される大阪・名古屋線系統ですがその数は奈良・京都・橿原線系統に比べると少なく大阪線は2編成、名古屋線は3編成であるため営業開始から暫くは貴重な車両になりそうです。名古屋線の3編成はロングシートの1400系FC07と1200系・2430系混成のFC92・FC9
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。 前回までに鉄道の線路幅・整備新幹線など狭軌路線と標準軌路線の違いについて触れてきました。今回は近畿日本鉄道(近鉄)の狭軌路線と標準軌路線を見ていきたいと思います。<article class="ogpCard_wrap" style="display:i
今朝、あんなに元気で爽やかな朝を迎えたのに今日は、事件で客先に呼ばれましたニ十年程前、見習いで入ってきたK事さん今では警部に成りました庁舎工事中、電車で伺います、、、、帰りは飲むぞ〜!勇んで出掛けたのですがシグナルに連絡が、心安かった班長、、いよいよ、駄目らしい、、家族の事、ひと目に触れたくないもの
大阪・京都・名古屋から伊勢志摩へ、多くの観光客とくつろぎの時間をのせて走り続ける近鉄の観光特急しまかぜ。注)アテンダントさんの承諾を得たうえでブログへの写真の掲載をしています。しまかぜのコンセプトは「最高級のくつろぎとともに伊勢志摩へ」。志摩に吹く風の爽やかさをイメージしたネーミングで、ロゴのデザイ
ボータイさんに影響されて、小雨降る中、石切さんにお参りしてきた。 「いしきりさん」「でんぼ(腫れ物)の神様」として親しまれているが、正式には石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)という。 石切劔箭神社 大阪府東大阪市東石切町1-1-1 本殿前と神社入り
先週末の話になりますが11日(土)と12日(日)に志摩スペイン村でヤバイTシャツ屋さんのコンサートが開催され、その関係で賢島発の臨時列車が2本運行されました。どちらも終着駅から近鉄名古屋行きの急行になり、実質賢島発の名伊直通急行になりましたが1本目の列車は五十鈴川行き、2本目の列車は宇治山田行きと
我が国最大の鉄道趣味団体である「鉄道友の会」、同会が選定する賞に「ブルーリボン賞」「ローレル賞」という、プロ野球でいえば「新人王」みたいなものがある。 これらへは、同会会員でなければあれこれいう資格は無いと思う。けれども私がよく乗る北急や京阪には「ローレル賞」プレートが乗客に判るように車