4/25の記事ランキング

  1. 本日もご訪問いただきありがとうございました。やっと募集要項の発送が終了しました。先生方のお手元に届くのもあと少しです。お昼は、天天有のラーメンで・・・今日はお昼から、月に2回の吉田山荘の書のお稽古の日です。本来のお稽古日が1週間遅れになったので、前回から3週間近くが経ちました。前回、うかがった時には、吉田山荘の桜がまったく咲いていませんでしたが、今日は、もうすっかり桜は散ってしまっていましたが、青紅葉がとってもきれいでした。窓の外の青紅葉を背景に・・・今日は、先生(大女将)もとっても素敵な着物姿です。蝶の帯が美しいです。まずは、先生が、いろんな書き方の「花」という文字を書いてくださって、その書き方を説明してくださいました。この3週間は春道列樹(32番) 『古今集』秋下・303「山川(やまがわ)に 風のかけたる しがらみは 流れもあへ(え)ぬ 紅葉なりけり」という和歌を半紙に書く練習をしました。この和歌の作者の春道列樹は、今で言う大学院生のような学生だったそうです。(風が吹いて、美しい山中の川にところどころ紅葉がかたまっているところがある。まるで風が作った堰止め用の柵(しがらみ)のようだなあ。)半紙にお清書したものを先生(大女将)に見てもらいました。二人とも、まったく手直しするところがないと褒めていただきとても嬉しかったです。書のお仲間とは、やはり2時間一緒に作業をするからでしょうか。とっても親しくなりました。今日の装いです。墨地に白の疋田崩しの単衣の着物に生成り地の筒絞り金彩染めの帯を締めて・・・・小物を浅葱色にしたので、ツイリーも浅葱色でコーディネート帯周りは、帯揚げは浅葱色から白の暈しの濃い部分、帯〆は白地に中心に浅黄色の線の入った三分紐で。書のお稽古は今日で60回目となりました。もっともっと練習しようと思います。にほんブログ村のランキングに参加しております。皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)←ポチッとお願いします

    青紅葉の吉田山荘で書のお稽古!疋田崩しの着物に筒絞り金彩染めの帯に浅葱色ツイリー
  2. 午後に鶴丸のCAちゃんが来るってぇので、早めのランチへ。↑2015年入社満席で待っている人が4人(1組)もいますた。早く空かないかなぁ。小上がりに案内されそうになったけどお断り。イス席があく空くまで待ってますた。注文は・・・・・「ロースカツ@1100」にしますた。オーダーを取りに来たおばちゃん・・・・・↑見たことがない方「ロースカツをお願いしまぁす」と注文したおいら。伝票に記載し、無言で冷蔵庫へ磁石でペタッ。↑厨房に伝わっていない?フツーさ、「ロースカツ入りましたぁ」とか言うよね。ベテランのおばちゃん・・・・・すぐに「からし」と「シルバー」を持ってきてくれますた。ここからが長かった(;´д`)トホホCAちゃんを待たしちゃいかんので、焦りまくってたおいら。時間がねぇお。早くしてくださいな。入店してからすでに40分。キャンセルしようかと思っていたら・・・・・「お水」が出てから41分。来ちゃいますた。9分で喰わなきゃいけまへん。↑13時30分には出ないといけないでも、儀式を省略できまへんね。「味噌汁」が出てこないうちに喰い始めたおいら。(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ・・・・・噛んでいる時間もねぇ(笑)「ロースカツ」と「ごはん」だけを喰ってぇ・・・・・「味噌汁」で流し込むような喰い方。まったく喰った甲斐がないんだな。「葉っぱ」もほぼ残して帰ってきますたわ。13時40分、おちごと場に戻ったおいら。すでにCAちゃんが来ていますた。↑13時40分の約束1年間仙台住まいする「ふるさとアンバサダー」になったんさ。半年後に1度乗務に戻り、再び戻ってくるんだって。↑資格維持のためいろんなことをやっているんだすね。山形を大いに盛り上げてもらいたいものだっす。頑張ってねぇ。夜、桜は散ってしまっているのに「観桜会」に行きますた。場所は久しぶりの「亀松閣」さぁん。↑約65名なにを喰わせてくれるんでしょうか?あれれ?あっちの席と違う・・・・・こっちはこうだけど、あっちは行燈みたい。まぁ、中身は一緒だろうけどね。この中はこうなっていますた。こちらはお花見らしいお料理だすね。これはちょっと(笑)「お椀」。いただきますた。「お造り」・・・・・「鰆」だそうですわ。春だからね。ゴルフコンペの表彰が始まりますた。隣の電気工事王のおともだちは「肉」をゲットしてますた。おいらはゴルフをしないのでなにもなし。ゲームも始まりますた。これ、飛ばした人が負けなはずなんだけど・・・・・飛ばした人と、飛んだクビをキャッチした人も勝ちになるって。わざわざ買ってきたんかな?これで当たった景品は・・・・・「パン」ですたわ。おともだちは「菓子」。ん~、もうちょっといいものが欲しかったなっす。「ビール」に「おちゃけ」に「ハイボール」。「和らぎ水」をガブガブ。これには手を付けず・・・・・「そば」をいただいてぇ・・・・・「デザート」喰ったらお開きになりますた。三々五々帰ります。二次会に行く人もけっこういたんじゃないかな?↑おいらは行かない代行さんを待っていたら・・・・・中居さんが走ってきますた。「スマホ忘れた方ぁ~」と叫んでいまぁ~す。iPhoneのデカいやつ。誰よ?名乗り出る人はおらず・・・・・取りに戻ってくるはずなので、そのまま置いて来ますた。↑その後どうなったのかは知らない今朝、景品の「パン」を喰わされてきた李でした。■追伸■重大な情報を掴んでしまったおいら。税金の無駄と言われるね。どっちか片方だけかと思ってたけど・・・・・詳しくは書けねぇ(笑)ところでさ、人口戦略会議の数値見ますたか?山形県の35市町村のうち28市町村が消滅するんだと。さらに・・・・・20代から30代女性が半分以下になる県・・・・・↑2050年までに(2020年比で)ベスト3に山形県が入りますた。↑ワーストって言う意味山形県から誰もいなくなっちゃうお(;´д`)トホホ宮城県の大衡村。ここは増えるんだよねぇ。なぜか?トヨタ自動車の工場があるからね。半導体工場も出来るしさ。誘致してきた知事さんがすばらすいね。山形県の場合・・・・・さくらんぼとラフランス。青森・秋田・山形。東北の日本海側には人がいなくなっちゃうんかな?

    桜は散ってしまったのに「観桜会」
  3. こんにちは 真壁辰郎です。たいへん暖かな一日です。午後からは初夏のような陽気となりました。今日は待ってましたとばかりに部屋の窓 玄関ドアを全開し風を通しました。心地良い風が流れ込んできます。掃除が清めの土台ならば部屋に風を通すのは祓いになります。家の中には知らず知らずの内に溜まってしまっている邪気というものがあります。これは年月が経たなくとも数日でたまりますし前夜に夫婦喧嘩をしただけでも家中の空気の波動は落ちそれは邪気として充満します。そのままにして浴び続けますと運気も体調も落ちますからそれを風の神さまの御力によって外へと運んでいただきましょう。家に新鮮な空気を通すときは無風ではなく少しでも風があるときがいいでしょう。風神さまや龍神さまに家の中を通っていただけるだけで強力な祓いとなります。風を通しているときには以下の詞を何度か唱えましょう。「はらいたまえ きよめたまえ かむながら まもりたまえ さきはえたまえ」窓や扉を開けている時間は5分でも10分でもお好みで。しばらくしますと家の中の澱みが消えスッキリ清まったのが感じられることでしょう。ぜひお試しください。

    たくさん共感されています

    風で部屋を祓い清める
  4. 44
    非公開または削除されました
  5. 思われていたほど器用では無い。
  6. 今夜はもう書かないと言っておきながら眠気が吹っ飛んだ午前0時やっぱり書きます。なら100年会館コンサートの記録。※あくまでも主観です!!休憩時間を経ての後半です雨だれジョルジュサンド肉食女子、ショパン草食男子のくだりはもう何度、聞いたかな。草しか食べないショパン・・・がジョルジュサンド肉しか食べない、にすり替わっていましたがずーっと流れているポンポンポン・・・という連打音。目を瞑って聞けば雨だれの音に聞こえるから良かったら目を瞑ってねでも寝ないでね 寝たらわかりますからねで、会場のあちこちに指を差して  お客さんの心を掴む琢磨さん2階見えてますからね2階の・・・そこはなんで言うの?へり?!わたし、・・・・え?バルコニーやないの?って、ちっさくつぶやいてしまいましたもすこし大きな声だったら聞こえてたと思うけどバルコニーを知らんはずないよね?え?これはネタ?わざと?それとも天然?!一瞬、だーっと頭をよぎり、また、前列の客席の方と演者さんがやりとりしてるのって後列のお席の方々から見たらあまりいい気分はしないのよね。ハッキリ言って。いつも後ろの方〜から見てる私としてはここは控えておかないと、とも思いました。。。琢磨さんの雨だれはほんとに情景が浮かぶ演奏ですこの曲が作られた湿度の高いあの島の雨はしとしとと静かだけど新緑を濡らす爽やかさはないのよねー途中で不穏な嬰ハ短調になるところではからだのよわーいショパンの陰鬱さがひしひし。そりゃね、死にかけてたんだもんね。石畳の階段や路地、薄暗い部屋も毎回、目に浮かんできます。眠れる森の美女アダージョOp.66姫と王子が結ばれる結婚式の場面で流れる曲あーよかったな、と思うことみなさんもありましたよね?って琢磨さんわたしもまわりのかたもんー、まあ、ねえ〜みたいな、微妙〜な空気に琢磨さんも、え?ない?!あるでしょ?笑あたしたち、そんな晴れやかでばんざーい!!みたいなシーンって人生のなかでそんな経験したことないもんですから・・・この曲も一年以上、弾きこんで来ていますからだいぶこなれてきましたねラスト2曲は十八番の献呈とウィーンの夜会やっぱりキラキラですが一時に比べたらキラキラ味はすこし抑え気味なのか、それともわたしが慣れたのか?!笑十八番だけど「変わらない」のではなくバージョン2.0.2みたいな感じを受けました笑→意味不明マダムの皆さま、気持ちよくうっとりとお聞きになられてますでも、琢磨さん、なんとなーくお疲れ気味?以下、一部、事実確認できないので削除しました神席、余計なとこまで見えちゃって心配してしまう→余計なお世話っ!それでも、美しい指の動き、絶妙にコントロールしているペダル、(琢磨さんの美音はペダルのうまさもすごーくあると思ってます)髪の毛一本まで見えるのは至福の時でしたアンコールスクリャービン左手のためのノクターン左手の技巧もすーばらしいけどピアノのふちにかけた右手の形にきゅんきゅんしたわたしは何者?笑左手の曲を弾くときはすこし右よりのポジションで座るのねって、椅子、座り直す、いちいち可愛いですわたし、右手にトラブル続出で弾けなくなったけど舘野泉さんの左手のためのピアノの本を買ってきた2年前を思い出しました。ああ、左手だけでもこんな豊かに弾けるって作曲家、尊敬。感動したなあ。いま、炎症がだいぶおさまって右手も少しは使えるようになりましたがますますチョーヘタクソで笑えますそしてスクリャービンエチュード「悲愴」モルゲン!と続きました。モルゲン!手元ガン見!!琢磨さんが歌のメロディとピアノ伴奏をうまく合わせているのをどう弾いているのか見てました。わたし、モルゲン!のピアノソロ譜、持ってないんですよね伴奏譜しかないので自分で歌のメロディをピアノ伴奏譜に落とさないといけない。眼カメラ録画、したかったです琢磨さんのモルゲン!はほんとに良いですね明日もがんばろうって思える。でも、わたし、やっぱり思ったことを封じ込めておけないから、はい。ここからは気になってしまったことを書いてます。毎回、申し上げておきますがあくまでも私個人の思いです。琢磨さん全面LOVEな方々やファンの方みんなマリアさまと感じておられる方はこの先、どうぞお読みにならないでください。いやーーーな気持ちになるかもしれませんから。では、参ります。わたしは琢磨さんだけでなくどなたのどの演奏でも、ですが、演奏の最後の最後の音がすうーっと空に吸いこまれて小さくなっていき、ピアニストの足がペダルからゆっくり離れていく。その瞬間がめっちゃ好きなんです。その直前、何秒かはわたし、息してませんペダルから足が ふっ・・・と離れた瞬間にわたしも息を吐いてほんのわずかの間をおいて拍手します。でもそれはわたしだけではなくておそらくピアノを弾かれる方、クラシックピアノがお好きな方はみなさんそうなのかな?と思っています。最後の最後の響きがホールに消えていくあの時間はとても尊く大切な時間。。。琢磨さんのウィーンの夜会はね、パーン!って感じで終わりますが、ペダル残ってるのよ!まだ音はぜんせん消えてないのよー!なのにフライング拍手〜!?それも思い切り特大のおおおもう、がっくり最後の最後にえ!?ってなって。その直後にブラボー!の叫び声に次々に立ち上がる皆さま方。まあ、ね。琢磨さんはニッコニコで嬉しそうです。会場が完全にホームのような状態でした。それは否定しないしさすが関西勢、熱くてリアクション良し!愛が溢れまくりで、それは素敵なんです!!でもほんま、フライング拍手は勘弁してください〜泣最後の音まで大事に聞いて〜〜たしかに、おおおーっ!ってかんじの大迫力でおわるオーケストラなんかのね、爆発的感動をよぶときはわかります、もういてもたってもいられないほどの感動ならば。でも、そんな爆発的感動!!!のコンサートというわけでもないもの。(ディスってるわけじゃありません! 余韻を楽しむための豊かさをもつ ピアノソロだと言いたいだけです)悲しくなってしまった。。。まるで、我れ先に!?拍手もスタオベもブラボーもそんな焦らんでもええやん〜?!そしてスタオベブラボーも毎回、毎回、もうお決まりみたいになっちゃっててやらなきゃダメみたいな空気感もちょっとツラいものがあるんです〜。。。イヤならしなきゃいいやん?って言われそうだけど。日本人みぎへならえ癖だと自分でも感じてはいますし、それに抗えない自分も情け無いけど、それでも。ここでは、こうリアクションすべき。みたいな暗黙の空気とマダムの皆さまの熱烈な愛のこもった拍手。コアなファンの皆さまには心地よくても場違いなのかな、わたし って思わせるような威圧感にもなり得るんじゃないのかなあ、とも思えました。うーーんこれが毎回だと思うとコンサート会場に足を運ぶのがちょっとしんどいなぁ〜 とも思ってしまいました。わたしはガチのクラシックファンではありませんし、クラシックのコンサートのマナーを口うるさく押し付ける気もありません。琢磨さんがこのままがいい!楽しい!フライング拍手もフライングブラボーもなんでもOKだよー!とおっしゃるならば残念ながら最後の最後の音がきえるまて゛その場の空気を味わいたい私や正直に心が震えた演奏にだけ心からのスタオベがしたいわたしはコンサート会場に足を運ばなくなる日がそう遠くない未来にあるようなそんな不穏な気持ちも抱えながら帰途につきました。サイン会もわたしには無縁の世界。毎回、グッズは買えません直接、サイン会でお礼がいいたい、とか琢磨さんビジネトークがお盛んすぎるとせっかくの演奏の最後に興醒めします。グッズ買わなきゃサインもらえないし琢磨さんとは直接、話せないですもんね。グッズ買うお客様にだけ、お礼、ですか?とババアの僻み根性が顔を出しますあ、そうそう。あのサイン会の権利が「買える」価格って地方によって変わるのは何故?1500円のときもあるし3000円のときもあるし、それ、意味不明。あ、それから、、、それから、、、いや、もうやめておきます。 せっかくのコンサート、思い出がどんどんグレーになるからもう二度とないであろう神席手の動き、ペダルの足、間近で思う存分、見ることができたのは一生の宝物の時間。それはまぎれもない事実ですから長々と書き散らかしました。お付き合い頂きありがとうございました。アンコールで使ったiPadが載ってるよ入り口にピアノがありました。すごいバリケード。孤独なロビーピアノさんです。奈良のお土産といえば寛永堂の三笠でしょう〜ということで。三笠→どら焼きのことですお土産に2つだけ買いました

    その2   そして、気になってしまったこと
  7. 一年くらい前から悩んでいることがありますブログでも何度も書こうかと思ったけど言葉にするのも嫌なので避けてました実はね手が震えるんです…最初気づいたのは車の運転をしてる時ハンドルを持っていない方の手の指が無意識に震えているのに気がつきました止めよう。と意識すれば止まるのでなるべく震えないようにしていましたそのうち、食事をする時味噌汁のお椀を持つ手が震えてるドリンクバーでコーヒーを入れて席まで持ってくる時震えて、ソーサーがコーヒーだらけになる1番苦手なのはスープを飲む時にスプーンですくって口まで運ぶ動作震えてこぼしてしまってスープはほとんど残りませんこれはラーメンのれんげも同じこの頃すごく心配になりかかりつけの脳神経外科の医師に相談しました1番心配だった病気はパーキンソン病これは医師も同じだったらしくその検査が行われパーキンソン病ではないとの診断それはホッとしたのですがこの震えの病名は老人性振戦本態性振戦ともいうらしいです不思議な病名です戦ってるみたいよく見かけるのはおばあさんとかになると喋る時、頭が震える人いますよね芸能人とかでも見かけますあれもこの振戦のせいです医師に相談したところ効果の顕著な治療法は手術以外ないらしく投薬治療もあるけれど、効果は感じるか感じないか程度とのことだから日常生活に支障が出るようなら考えましょう。ということでした…日常生活に支障はないけど他人に見られた時にとても恥ずかしいのですパートナーには話してあるけど2人で外食してる時とか気になりますカウンターのお寿司屋さんで目の前に出されたお寿司を箸でとる時震えます「なんかお年寄りっぽくて嫌だなぁ」とかね子供達には特に話してないけど多分気がついてるかな?気を使って言わないんだと思うあとは友達とかゴルフ仲間とか気がついてる人はいるんだろうな「あ、手が震えてる…」って58歳で老人性振戦かぁちょっと早い気がする…別に自分が悪いわけではないけれど恥ずかしいことは恥ずかしいのです出来るだけ知られたくないし見られたくない年をとるといろいろありますね

    知られたくない隠し事
  8. がんばるしかない
  9. みなさんこんにちは京都悉皆屋おばさんです。今日は季節の変わり目にお着物を送って来られる方のお手入れを見させて頂きました。今回は袷のお着物のシミやほつれや破れなどをお直ししたあと丸洗いをさせて頂きます。又いつもはお着物やコートが多いのですが今回は帯を初めて送ってこられました。着物の場合はお仕事の関係上かなりの汚れがありますが帯の場合のお直しはこの様なお直しをする事になりました。この織の糸ひけはなおりませんのでこの部分はカットします。とりあえず締められるようにしてくださいとのお任せです。袋帯は寸法を測って京袋に出来るのは京袋のお仕立てをします。端に引けがある帯はヒケを整理してかがりにすれば良いかと思ってます帯幅は少し狭くなるかと思いますが何とか絞められら様に帯のお仕立て屋さんと相談します。その他のも沢山ありますが作り帯でも良いとの事ですので時間はかかりますがお急ぎではないのでゆっくりとお直しをさせて頂きます。お気に入りの帯だそうですので絞められ様になれば良いですね。★★★★★★SNSもよろしく★★★★★★悉皆屋おばさんLINE公式アカウント友達追加をよろしくお願いします。▲悉皆おばさんのサイトhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/shikkaiobasan/▲Instagram悉皆屋おばさんのInstagram▲twitter悉皆屋おばさんのtwitter▲YouTube悉皆屋おばさんのYouTube★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    ここまで絞められたお気に入りの帯です。
  10. 私の母は、滋賀に疎開するまでは大阪にいました。お公家が今住んでるあたりも、とっても興味あり、懐かしい町も散策してみたいと言っておりました。まさか、入院すると思っていない私たち、実は母と姉と私の3人で大阪一泊の旅を計画しておりました。トリプルで取った部屋は当然キャンセル……いや待てよ……?!今すぐどうという事はないらしい。病院へ行ったとて、面会は30分。やる事ない。となれば、むしろ我々は安心して完全看護の病院に母を預けて大阪観光できるのではないか?うん!!そうとも言う‼️過去の良い例がある。⚫︎城崎温泉の時、入院した母の代わりに私が参加。⚫︎岐阜旅行の時は、友達に心配かけたくなくて参加。結果、そのどちらの時も、息を吹き返し奇跡の生還を遂げた母。その都度、病院の方々に驚かれ、不死身だと言われた。さすがに、今回91歳。もちろんいつまでもこんな都合よくはないだろうが……大阪だし…何かあれば駆けつけられるし…行っちゃうかーそれでも母の様子次第で、あきらめるつもりでいたのですが。4/22面会したら、思いの外元気になっていたので安心して母に、「悪いけど、お姉ちゃんと2人で行ってくるね。」それがな、娘らについて明日大阪行ってもよろしい?と聞いたら、あ、どーぞ、行ってきてくださいって医者に言われた。いやいや、医者、それはテキトーすぎるやろ‼️おかーさん。退院したら、また5月の気候良い時に大阪案内するから、今回は我慢してー。というわけで、4/23〜24一泊で姉と大阪を楽しんできました。前置き長くなりましたので、次のblogで〜〜

    たくさん共感されています

    母の入院中に旅行するお気楽姉妹
  11. 1日目の夕方雨が本格的に降りだしたのでなかなか重い腰が上がりませんでしたがお腹も空いてきたので天神へ向かいました目指すはガイドブックやネットで推しのお店「小金ちゃん」http://yatai.fukuoka.jp/oyafuko/kokinchan小金ちゃん - ザ・屋台 酔ってかんね天神 親富孝通りエリアにある屋台「小金ちゃん」の詳細情報です。もともと焼きラーメンは賄い料理で麺もチャンポン麺を使ってたという話もあるが、それをお店に商品として出したら大当たりしたのがこの店。それ以外の料理ももちろんおいしいけど焼きラーメンを求めて県内外から人が集まってきてオープン前に列ができるほどです、空いた時間をみはからって行ってみてね。yatai.fukuoka.jp19時到着で雨の中9名の行列。。。雨足もけっこうやったから心が折れそうになったけどよしみちゃんが許してくれませんでした(笑)待っている間にオーダーするものメモに書くシステム前に並んでた方は女性お一人様待っている間お話が弾みました☺️以前福岡に住んでらした事があって今回所用で福岡に来たので寄ってみたとの事初めて伺うとおっしゃってました30分ほど待ってやっと着席ほぼ100%観光客のよう。。。雨の中待ってもらってごめんなさいね🙏そう何度もおっしゃるおかみさんとっても優しくて良い方でした☺️名物の「焼きラーメン」お料理待ってる間にフライング乾杯お隣に着席された女性の方とも乾杯☺️手羽先からスタート焼きラーメンは殆どの方が注文されていて一度に大量作っていましたウンウン。。。麺は長く水分に浸ってたせいかユルデンテ😅もうこれは一生に一回でエエ感じやな(笑)もうひとつの名物の明太子卵焼きこれも多分私作れる(笑)餃子も頂きました屋台に並ぶ前によしみちゃんが見つけたお店そちらへも伺いたかったのでここでお会計お値段は。。。うーん😓やっぱり高めかな?観光客価格やねだけど接客が気持ち良かったので並んで頂いた甲斐がありました✨場所を移して親不孝通りにあるこちらのお店へ若者のお店でしたが接客がとても良くて居心地良いお店地元の方々で賑わっていました私のストロベリーサワーはジュース感覚☺️ひとくちもつ鍋シーザーサラダひとくち餃子これ、いくらでも食べる感じでしためちゃウマ❗そしてデザートはこちらネーミングは「Z世代」?バナナとアイスクリームでした(笑)はち切れそうなお腹を抱えて雨の中ホテルへ戻りましたホテルに戻るとよしみちゃんの晩酌が始まるホンマによく飲みますお相手できなくてゴメリンコさっさと寝てしまった私でした

    博多無計画旅~天神
  12. 先日久しぶりにママ友のランチ会が あった今から 16年ほど前アメリカでドラ子が中学生だった頃に知り合った ママたち年に1~2回程の 頻度で 会ってお喋りするその話題は最初のうちは子どもの帰国受験や慣れない日本の 高校生活についてその後大学受験就職活動と 少しづつ変化してきて子どもたちが自立した 最近は親の介護や 相続問題それが原因の 兄弟との不和の話など暗めの話が メインテーマにそんな中でチラホラ出てきた子どもたちの 結婚の話題は暗闇に差し込む一条の光のようだった先ずは 女の子の結婚が何人か 続きその度にママたちは 大いに盛り上がった海外で 右も左もわからない 中日本人同士 助け合いながら帰国受験を経て子どもたちが 同じ高校に進学したママたちなのでお互い 子どものことを知っているしママ同士も 仲がいいお相手は どんな感じ?どこで知り合ったの?などとみんな 興味津々な態度を隠さなかったそして今回初の男の子の 結婚報告それは今までとは少し 様子が違っていた周りのママたちは今までと同じように 盛り上がって祝福の言葉と 共に次々 質問を投げかけたんだけどその 男の子ママは息子は 結婚する という報告は してくれたけどそれ以外 何も言ってくれないのよだから 私何もわからないのそんな内容のことをちょっと 戸惑っているようなちょっと 不本意そうな感じで話したママの その態度はみんなにとってかなり 想定外だったのでしばらくの沈黙の 後で その報告にはどう返事したの?相手の人とは会ったこと あるの?と また ぽつぽつと質問が始まったその時 誰かが〇〇くんってさあママ大好きで子どもの時何でも ママに話す子だったよね?と言ったその言葉に 男の子ママは口重たくも 反応した本当にねえそうだったよねえ遠い目をして そうつぶやいてそれから彼女は貝になってしまった私も 息子がいるので彼女の気持ちが よくわかった30年近く育ててきた 息子の人生の 一大イベントが結果報告だけなんて寂しすぎる子育て中子どもが 友達関係に悩んだ時や受験の時協力したり 励ましたりして親子で 乗り越えてきたように彼が人生の岐路に立つ時親なりに何か アドバイスできることがあるかもしれないもちろん今は もう 大人だけど押し付けるつもりは ないけどそれでも息子より 長く生きている分見えてる景色も あると思うしそうでなくても親は いつだって子どものしあわせを一番に 願うものだから一緒によろこんだり一緒に考えたり気持ちをシェアしたい と思うのは親として 普通じゃないのかなそんな事を 考えていたら別の 男の子ママがこういう 報告だけっての今どきは 割と普通みたいようちも それに近いわと言ってきたうちの息子も付き合っている人がいるらしいんだけど私には 一切 言わないのよとにかく 親には関わってほしくないみたいでまるで 結界 張ってる感じ関わるつもりなんてぜ~んぜん ないのに失礼しちゃうわその発言にまた別の 男の子ママが女の子って大きくなってもママと 仲いいけど男の子は大きくなるにつれて母親を 遠ざけるわよねあ~あ 男の子の母親ってつまんないそう言って深~い溜め息を ついた女の子のママは黙るしかないだって先刻の 近況報告の時女の子ママはこれ娘が 送ってくれたの会社でやったプロジェクトの写真らしいわと言って見せてくれたり結婚してからも彼を連れて よく実家に来るのよひとりで来てくれたほうが気楽な気もするんだけどまあ ふたり仲がいいってことだしねな~んて微笑ましい話を しちゃっていたのでもちろん親との関係は子ども個々によって 違うこういう特徴は 男の子こういう特徴は 女の子と 決めつけるつもりは毛頭 ないただあの場では男の子のママは みんな子どものことに関して情報弱者だった ということだ私は SNSで若いママたちの結婚観や 親子関係義実家との付き合い とかのつぶやきを 目にすると興味があってついつい 見ちゃうんだけれど実はしょっちゅう目から ウロコがボロンボロン 落ちる世代間ギャップ 炸裂しまくりえっ こんな言葉で傷つくんだとかこれ されるとそこまでイヤなの?!そしてまあ モヤる気持ちはわからないではないけどでも それをSNSで公言するって どうよ?といったSNSへの認識の差も 含めてドラマ「不適切にもほどがある!」の原作者 クドカンも 言っていたけど昭和の時代は若い人にとってもはや ファンタジーの世界らしいドラマの中でも昭和と 平成という違う時代に育った 人たちがどうにも埋められない 感性の違いに怒ったり 笑ったり振り回されたりしていてそれを観ているとお互い 理解し合おうなんてどだい 無理のような気がする相手を変えさせようなんてもっと 無理ただ同じ時代を 共に生きている者同士違いを認めるそれは しないとね昭和世代の 私にとって自分の子どもの 行動で理解し難いことは 多々あるけれどその度に心に引っかかるけれどああ そうなのねと一人のひとの 考えとして認めないとね多様性の時代だしね子どもとは 別の人格だしね別の人生だしね責任 取れないしだからその日は子育てが終了して他の荷物も少しづつ 降ろしていった暁には自分の思うようにお金や時間を使って自分のための人生を 生きるそんなふうに少しづつシフトチェンジしていきたいねとなんとなくそういう結論に 至ったのだった

    たくさん共感されています

    バイバイ息子
  13. 久しぶりのお食事ブログ
  14. 今日も本降りの雨が続きました車を走らせながらボディに積もった黄砂が洗い流されるといいなぁなどと考えるズボラな私(笑)夕方にはやっと雨が上がったので庭に出ました雨が上がったばかりの庭はシマトネリコの落ち葉が降り積もり先日まできれいに咲いていた花は汚くなりがっかりな状態蕾が上がって楽しみにしていたデルフィニウムに大量のナメ◯◯がたかって蕾を食べ尽くそうとしていたり鉢を移動させようとしたらムカデがいたりテンションだだ下がりでした💦ムカデと大量のナメ〇〇にだいぶ動揺しましたがこの花が咲いているのを見つけて癒やされましたクレマチス ダッチェスオブエジンバラ先日から毎日見ては楽しみにしていた蕾が雨のおかげでしょうか一斉に咲き始めていました今年は例年より沢山の花が咲きそうです蕾もまだいくつかありますまだまだ咲き始めなので満開の様子を想像してニヤニヤが止まりません♪そしてこちらは昨日仏生山の森ガーデンから連れ帰った苗ロベリア パラシアンブルーシモツケ ホワイトゴールドバーバスカムは直径30センチほどの大きな苗ですニコアチアとカカリア冬越しできたかなと思っていたカカリアが結局、新芽が出てこずまた迎えました小さなブルーの花がなんとも可愛い子ですどの苗も状態がよく元気に育ってくれそうです販売初日の早い時間に行けたので手に入れられた苗ばかり猛暑を乗り切ってもらうためには苗選びは大事です🌱🌱🌱🌱🌱晩ごはん*長芋の豚肉巻き*もやしとカニカマのナムル*ニラ玉*人参のきんぴら*味噌汁冷蔵庫のもやし、長芋、ニラの救済メニュー長芋は豚肉に巻いてフライパンで蒸し焼きにししょうゆ、みりん、酒、砂糖のタレで煮詰めましたごちそうさまでした🌱🌱🌱🌱今日もお付き合い下さってありがとうございました♪

    たくさん共感されています

    雨の後の庭は‥ & 晩ごはん
  15. 朝早くからリビングから何か聞こえて慌てて走って行ったらママ氏がオルゴール鳴らして遊んでたおしっこパンツを替えたらベッドへ直行寝ちゃったおはようございます〜〜〜雨の1日〜夜の部編で〜す夜の部は〜3月4月生まれのお誕生日会でした〜〜3月は次男くん4月は私と元亭今 里帰り出産のためにYちゃんとおーちゃんはいなくてちょっと寂しいけど〜しゃあなし〜〜長男くんが幹事をしてくれて〜スペイン料理だったよ〜〜カンパ〜〜イ生ハム色々色々南蛮漬け的なのめちゃ美味しくって後ろのポテサラみたいなんの上に乗ってるのはおっとっとなのか〜って思ったらクラッカーだったオリーブまんまは私はたくさんはいただけないけど長男くんのお嫁ちゃんのNちゃんが大好きでいっぱい食べてくれた〜〜山盛りのイカリングこれがめちゃめちゃちゃ柔らかくて美味しかった〜スペインオムレツ大好きすぎる〜〜家でもよく作ったから息子たちも喜んでたよ〜アヒージョお肉自分が食べないので写真撮り忘れてて食べかけブイヤベース大好き〜〜お魚最高に美味しかった〜〜そして〜パエリヤ〜〜これさ〜もうめちゃおいしくって〜みんな 大騒ぎだったよ〜〜そして〜お誕生日プレートきゃあ〜〜〜花火ついてた〜〜みんなでパチリ〜〜お誕生日プレゼントラインナップ長男夫婦から〜コーヒーセット次男夫婦から〜SABON色々そして元亭からも〜いつもはお米券なんだけど〜JTBギフト券になってた〜〜&なぜかキーウイみなさん ありがとう〜〜そして長男夫婦から東京土産をもらったよかわいいパンダのお菓子〜〜次男くんがパンダ好きで 大騒ぎしてた〜久しぶりにみんなで集まれて楽しいひとときでした誰よりも嬉しそうなのは元亭ねまあ いろんな考えがあると思うけど私たち的には息子たちの意思を尊重してますなので一緒にって言われたら一緒に行動してる親であることには変わりないからね・・・次は夏の長男くんのお誕生日会なのでその時にはおーちゃんはお姉ちゃんになってるよ〜〜ってかバタバタだねきっと今日は総本部事務所のリノベの打ち合わせ〜みんな〜!!顔晴れ〜!!

    コメントが盛り上がっています

    雨の1日〜!!〜夜の部編〜!!
  16. こんばんは♪インスタグラムやYouTubeでよく見かけるSHEIN(ファッションブランド)雑貨もありそのお値段はバカみたいに安い安かろう悪かろう??悪いレビューも多数、、ところがYouTubeで見かけた左近すずのさんSHEINで購入したドレス着てドバイで素敵に過ごしてるのを見てサイトを初めて覗いてみました!左近すずのさんのYouTube貼り付けようと思ったんですが失敗しました笑ドレスからリゾート、家着までそりゃあ、まぁ、沢山あって見てて楽しいことどれもこれも¥1000ちょっとがほとんど一か八かで失敗覚悟でためにし数点購入してみました!一番欲しかったのはコレ!お風呂上がりに汗引くまで少しオシャレなの着たいと思いましてサイズもジャストサテンのようなツルツル素材でも汗でピタッとくっつきそうですが見た目通り良かったですこれも素材しっかりしててサイズもピッタリ犬たちの散歩やコンビニ行く程度着て行けそうこれまた成功品最後はリゾート用にと思い冒険しちゃったなこれまたサイズはピッタリ素材も良かったけど、、トップスが!!実際はもっとショート丈ペロッとめくるとおっぱいポロリ。。笑風が吹いてめくれたら本当にポロリです若い子ならまだ可愛いと思うけどおばさんの私には無理でしたいくらリゾートと言っても何でこんなの選んだんだろう??そしてもっと違う色を選べば良かった、、もちろんトップスはゴミ箱ゆき…パンツは涼しくて普通に活躍しそう開封して試着するまで失敗じゃないか?ドキドキでしたが初めてのSHEINとりあえず成功👏全部¥1000ちょっとです試着画あるんかーーい!はい!出せません先日の写真見たらご想像つくかと、、失敗しないコツは沢山購入されてることまたレビューが良いことだそうです大谷さん「妻に寂しいと言わせたい」発言にめちゃくちゃキューンその巷の反応が20代→羨ましい40代→たまに離れる時間も必要70代→ずっと一緒だったからもういい!私は今でも「寂しい」って言う派だって年齢はいってるけど結婚してまだ24年です!今日、夫は泊まり、、寂しいです。身長160㌢体重…50㌔台mahalo🌺

    初めてのSHEIN購入品