5/1の記事ランキング

  1. 5時00分 起床して湯冷ましを作りながら諸々の落語会の演目入力。5時40分 洗面所のシンクを磨いて洗濯物を畳む。6時35分 体操の後明日5月上席浅草演芸ホールの着物の支度。7時05分 演目入力の続き。7時20分 吸入。7時40分 朝食。8時30分 かみさんを一旦起こして着替えさせまた寝かせる。9時00分 散髪開始。9時50分 帰宅して一息。10時10分 声馴らし。10時25分 演目入力。10時35分 かみさんを起こそうとしたが「イヤ」で娘と目を合わせて10分待つことにする。10時50分 また「イヤ」で11:00まで待つことにした。11時05分 シャッターをガラガラガラと鳴らしながら起こし、着替え、洗面、朝食。機嫌悪し。その間演目入力の続きをやってなんとか終了。12時20分 今日明日と5月6日「志ん輔 蟬の会」に淡座とやる「猫定」のリハーサルがある住吉に向かう。13時25分 住吉のラーメン屋「豊明家」で昼飯。ご飯を聞かれたが「いらない」と答えて着席したら目の前に「当店のラーメンはごはんとのりがよく合います」と書いてあるし確かにそのようであったが今更という気もするので断念。明日また来るからごはん頼もうかな。14時00分 リハーサル開始。15時50分 ほぼ順調に進んでひと足お先に失礼した。16時50分 新宿でお土産を買い喫茶で今日のゲストにぎわい座の布目館長と待合せまでしばし。17時10分 布目さんと合流して乗車。17時25分 帰宅したらスタッフが作業中だった。17時55分 打合せが場当たりしていた時だった。今日の演目は「三方一両損」と「真景累ヶ淵」だと思って稽古していたが「抜け雀」だったことが判明ィィィィ!18時25分 一人で「抜け雀」をブツブツ・・。19時00分 配信開始「フリートーク①」志ん輔&布目「三方一両損」志ん輔「フリートーク②」志ん輔&布目「抜け雀」志ん輔20時35分 終演後初めての店だが「とり花」という焼鳥屋で会食。

    勘違い
  2. 「昭和の日」ですたね。昭和、懐かしいだすねぇ。今年は昭和99年、年をとったわけだす。叙勲の発表もあり、おともだちがもろてますた。おめでとうございます👏いつものように・・・・・「いちご」を喰って一日のスタート。↑熟しすぎちゃっていたお昼はダメ元でかあちゃんへオーダーしたのは・・・・・今年初の「冷やしラーメン」だっす。↑暑かったから涼しげだなっす。お店では「氷」の量が少ないけど、多めに入れますた。「氷」が融けて薄くならないように・・・・・濃いめの「スープ」にしてあります。ズルズルズルズル🍜くぅ~、う・ま・い。喰い終わって気づいたこと。味変で「ラー油」を入れればよかったなぁ。この「冷やしラーメン」、去年から喰い始めたんだよね。それまでは食わず嫌いだったんだわ。「ラーメンは熱いものなんだ」と言う固定観念があったんだわ。でも、暑い日には喰えないよねぇ。昭和の時代からの「山形の知恵」だったんでしょね。午後はテレビ観賞(笑)とにかく出不精になったんだよ。↑休みの日夜になりますた。「かあちゃ~ん、夜はなに喰う?」と聞いたところ・・・・・返事は「あっさりしたもの」と。そうかぁ、「あっさりしたもの」と言えば「焼肉」かな?なわけねぇ。「肉」は次の4連休に備えて喰いたくないらしいお。んじゃ次ぃ。「あっさりしたもの」と言えば「イタリアン」かな?ばぁ~か、どこがあっさりしてんだよ(笑)昔、サンシャインでランチするとき・・・・・↑サンシャイン60にいたとき上司が「今日はあっさりしたものがいいなぁ」と。↑二日酔い状態んで、なに喰ったと思う?「うなぎ」だよ(笑)東京の「うなぎ」ってあっさりしてたんかな?昭和の思い出(笑)結局、あっさりしたものは「お寿司」と言うことで・・・・・行ったことのないお店に行くことにしますた。「スシロー」さん(笑)覗いてみたら、45分待ちの表示が出てたのでパス。次に行ってみたのは「くら寿司」さん。10分ほどで入れますたお。チェーンの「回転ずし」に来たのは・・・・・『回転ずし比較論』ちょいとお勉強。なんのお勉強かというと、テーマは「回転ずし比較論」だす。なにを比較?それは・・・・・今月は「ニセ教授」になる月、マレーシアと日本の「回転ずし事…ameblo.jp2016年1月以来だなっす。そのときは「かっぱ寿司」さんですた。昭和の「回転ずし」とはまるっきり違いますねぇ。大塚駅北口の「回転ずし」には良く行ってたなぁ。では、観察してみましょうね。コンベアに「お寿司」が流れていますね。取るとフタが開くんだぁ。とても新鮮。↑ネタの話じゃないやはり「タッチパネル」で注文するんだね。この位置じゃ手を伸ばすのも大変だよ。プッ、スマホでも注文できるんだってさ。銀座にあったねぇ、スマホで注文するとこ・・・・・これなんだ?お皿を投入するとこだわ。5枚投入すると、「びっくらポンゲーム」が出来るんだと。↑理解できていないまずは、「ビール」を注文してみましょう。店員さんが持ってきてくれるのかと思いきや・・・・・コンベアでピュンと流れてきますたわ。こぼれてもいいように、深皿にのってきますたね。↑この皿は投入できない「ポテト」をやってきますた。「かっぱ寿司」さんだと新幹線にのって来るんだけどさ。これで400円だっけか?「ケチャップ」が欲しいところだすね。「ビール」と「ポテト」が合いますわ。では、「お寿司」を注文してみましょう。「シャリハーフ」にしますた。「お寿司」の形じゃありませんねぇ。「しょうゆ」の小皿がないそうで・・・・・最初の1皿には「しょうゆ」をかけて喰うしかありまへんね。割箸を割っていただきましょう。ありゃ?とてもお安い箸を使ってるんだすねぇ。まぁ、しゃぁないなっす。ピュンっ。かあちゃんが注文したものが来ますた。すごい速度でやってきます。2皿めが来たところで・・・・・最初の皿に「しょうゆ」と「がり」を。↑「がり」は大根だったんで、皿をポイッ。楽しいなぁ👏「赤身」を注文してみますた。うすっぺら(笑)これは「肉」だっす。ここらで「おちゃけ」が欲しいところなんだけど・・・・・メニューにないんだなぁ。では「ハイボール」にしまひょ。船の形の容器にのってピュン。「リキュール」になってますね?はぁ?なぜか「ウォッカ」が入ってますわ。ちょっと危険な飲み物感あり。かあちゃんは同じボタンを2回押したらしく・・・・・これが2皿来ちまってます。カンボジアあたりの「ナマズ」らしい(笑)おいらは「うに」・・・・・「ツナサラダ」・・・・・これ、なんだと思いますかぁ?「シャリハーフ」の「うなぎ」だす。2本目入りまぁす。周りで「おちゃけ」を飲んでいる人はいませんね(笑)これは「チキン」だそうですわ。ちょっと失敗したなっす。「炙り大トロ」を喰ってみますた😋↑シャリハーフ「いくら」もね。おや?なにか当たったみたいよ。カプセルトイ?なんだろ?「名探偵コナン」のグッズ。マグネットだなっす。隣のチビちゃん達がカプセルの奪い合いをしてたので・・・・・かあちゃんが格子の間からあげますた。これで奪い合いはおわり。喜んでますた。おいらは「プリン」を喰ってみますた。で、3本目もポチッ。これだけ飲んでますよぉ。「シューアイチュ」も喰ってみましょう。ガブッ。くぅ~、歯に染みる(笑)で、会計。無人のレジなんだすねぇ。人手を極力かけずに営業・・・・・安いわけだすね。ふたりで6英世ちょい👏でも、もういいかな?「太助」さんのほうがいいね。楽しく遊んできた李でした。■追伸■おうちに帰って、かあちゃんがアイロンがけを始めますた。すると・・・・・「とおちゃん、ちょっときて」と。おいらにアイロンの熱い「こての部分を触れ」だと。おっ、おいらに火傷させるつもりだな。熱くならないんだってよ。触るとほんのり温かいていどにしか温度が上がらず。↑前々日までは熱くなっていたあれれ?ナショナル?いつから使ってんだ?2003年ですたわ。21年選手なんだすねぇ。ほな、すぐ買いに行きましょうね。おいらんちには、まだまだナショナルの製品があるんだよ。

    昭和の日に今どきの回転ずしに行ってみた
  3. ホームセンターで 花と野菜とハーブの苗を買ってきました沢山の種類が売っていて ワクワク💕何年ぶりかに ときめいています鬱のひどかった時は花を見ることもできなかったので😢2箱分 買いました大きなスコップを買おうと思ったけれど結構 高いので父にもらいに行きました錆びてるけど たくさんあるっ土もくれました可愛い花も 分けてくれましたブルーベル っていうらしいですブロガーさんが 教えてくれましたさて どう植えようかな?まずは 池を埋めて作ってもらった花壇からにおいスミレみなさんが山や公園やお庭で咲いているのをUPされてて欲しかったんだぁ千何百円のが 見切り品で200円根付いて来年は 花を見せて欲しいなヒメウツギ昔 可愛くて買って 庭にあったけど小さな庭に合わなくなって実家に押し付けたことがあったけど今度は大きくなっても大丈夫白い花がたくさん咲くといいな足元には アジュガを3株左下に 父の庭からのブルーベル?ニラみたいに しなっとしてしまいました元気になってぇ〜その奥に シランまだまだたくさん入るから次は 真夏に買い足そう去年 ミニバラの寄せ植えを買ったけどビオラなどが終わったので違う花を植え込みましたが名前がわかりませんこちらです作業しているのをミニシュナ姉妹が見ているのは気配で感じていましたが…ちょっとしてから 見てみたらえー😱網戸 破れちゃってんじゃないのぉ😱くーちゃん、顔出しちゃってるし…😭😭😭なんてことを…😭😭😭野菜類は 違うところにまた 植えます

    たくさん共感されています

    苗を買ってきた
  4. 今日から5月。5月初めの日は雨です。寒いみたい。昨夜も早く寝たため、朝3時半ころに目が覚め、そこから二度寝をなかなか出来なくて、6時頃にうとうとして見た夢がいや~な夢で。東京のどこかであるイベントに出かけた夢なんだけれど、そのイベントが無事に終わり、「あ、今日は一人も秀友さんに会えないまま帰るワ」とか思っていて。一人で人混みの中を電車に乗るために駅を目指したんだけれど、着いた駅が見知らぬ駅で、その駅から帰宅するために電車の乗り継ぎを調べようと思ったのに、どこを探しても駅名が見当たらない・・・・。仕方ないので、落ち着いてどこかカフェでも行って、スマホで現在位置を調べようと人混みの中を歩いていたら、見知らぬオバサンに「あなた、バッグの口を閉めないと危ないわよ」と声をかけられ、「え?」と自分のバッグを見たら、がま口タイプのバッグの口が開いているじゃないですか「ま、まさか」と中を確認すると、財布がないやられた~~~~どうしよう・・・財布の中にカードも入っているから、取り敢えずカードを止めないと!それから、どうすればいいの警察に行かなきゃね?家にも電話しないといけない、と思ってスマホを出したら充電がない・・・・モバイルバッテリーも忘れた・・・・。チーン・・・・終わった。見知らぬ場所で一人ぼっちで、どうするChiharuと焦っていたところで目が覚めました。正直、夢でよかった、と心底ホッとしました。やはりね、私にとって都会(東京)は、不安で怖い場所なんですよね。何回行っても、それが拭い去れない・・・・。そんなところで、財布とスマホが使えなくなったら、もう私はお手上げですから。あぁ、こんなことが起こらないように、ちゃんと準備しないとね。気を取り直して、5月のカレンダーはこれです。きゃーきゃー!もう一ヶ月経ったんですね。早すぎる~。

    5月ですね
  5. トイレ事件をきっかけに、母と私の思っていることや今後について話し合ってみました。↓その時の記事その結果、「無理やりこの家に連れて来られた」と言いつつも、「私はここから絶対離れない!!」という母の意固地な気持ちがはっきりと判明。夫は「二世帯で住む覚悟で建て替えたのだから、最後まで母の面倒をみるべき」というスタンス。でも娘は「今までのようにお母さんがおばあちゃんから怒鳴れら・罵倒されたらお母さんが精神崩壊する。介護が必要ならホームを利用すべき」という考え。色々悩みましたが、結局話し合いの中でも何度もヒステリックに怒鳴る母(私は一切怒鳴らず淡々と話したのに)はもう治ることはないと思えました。これからもずっとこの調子だったら...ずっと私は怯えて過ごすのか...。そんなの嫌だ!!とはっきり思いました。手段を変えよう。どうにか地域包括センターに相談し、私の生活から母を離す!そのためにはまず母の心を私寄りに一旦入れ込んでから私の手のひらで泳がそう。(ひどい娘ですね)女優になろうと思いました。もう母に恨まれたって良いんです。私が崩壊したら、夫も娘も孫も困るんだから。自分の精神を死守するためです。カフェから戻り、マスクと手袋をし、トイレ掃除の道具を持って母の部屋の横のトイレを掃除しました。横についていた黄ばみと黒カビも完全ではないけれど掃除されていました。(少しは母も反省したのか??)便器の側面も何度も拭き、汚れを全部綺麗に掃除しました。その後、母のドアをノック。ドアを開けて、私:「トイレをピカピカに掃除しておいたから。もうとっても奇麗になったよ。」母:「え?」私:「お母さんなりに頑張っていたのに気がついてあげなくてごめんね」母:「・・・」私:「これからも暮らしやすいように工夫しようね」と言って、そっとハグしました。無茶嫌なのを我慢して-母:「歳を取ると偏屈になっちゃうんだよね..」凄い小声で何年ぶりに聞いたでしょう!この謙虚な発言!!母:「あの~...ありがとう」何年ぶりに聞いたでしょう!ありがとうという言葉!!ビックリしました。私は怒鳴りまくる母に対して嫌悪感しかなかったのですが、女優になりきったらセリフがスラスラ出てきました。こんな怒鳴らない母がいつまで続くかわかりませんが、包括センターに相談して母と距離を置くようになるまで、この女優は続けるつもりです。物理的距離が開かなくても、第三者が間に入ってくれて、今までのような罵声を浴びないで済めば、私はHappyなんです。もちろんどこかのホームに入ってくれれば1番良いのですが、まずは何に対しても怒りで攻撃されることを改善しようと思います。しかし..たった1回の女優もどきの対応でこんなに変わるなんて...。私が母から逃げ回っていたのが、母には気に喰わなかったのでしょうか??謎

    たくさん共感されています

  6. 昨日や〜〜っとメロメロメローンを飲みたいって思いましてスタバ行ったよ〜〜しかも〜Birthday couponもらってたので全て20%オフになるし〜ってことでタンブラー新色をゲット正式名称はもっとGOHOBIメロンフラペチーノだよ〜おはようございます〜〜〜前記事クイズにご参加ありがとうございました〜〜〜早速ですが応えは〜〜ヒントのモザイクタイル&暑いってことで〜岐阜県の多治見でした〜〜岐阜県って書いてくれたのはgoronyanちゃんF187さん正解〜多治見&笠原って書いてくれたのは〜トモカさんkomaくんクレアさんなかむらちゃんいちごちゃんかじちゃんひろりんちゃん正解〜素晴らしい〜〜!!そしてこの青もみじの場所で何をしてたか〜この橋を渡っていくと〜カフェ・ド・ドルチェさんってことで〜ここでランチした〜が正解でした〜〜トモカさんひろりんちゃん正解〜ってランチか〜いとか言わないでね〜〜森の中って感じで〜新緑の中でのランチで〜めちゃいい気持ちで〜美味しかったよ〜〜ここね〜行ってみたら2軒ありまして〜左側のお店はイタリアンのお店で要予約でした〜右側の私たちが行ったお店は予約できなくて〜でもすごく早く行ったのですんなり入れたよ〜〜早く着きすぎたんで〜散策〜〜ヴィラージュなんで〜ちょっとした村になってるみたいで〜ギャラリエもありまして〜三人展やってました〜〜かわいいアクセや洋服・陶器が展示してあったよ〜〜そして〜バウムのお店もあって〜その名も「8年かけて最高のバウムができました」こりゃ行ってみなくちゃ〜ってことでお邪魔したら〜店内も素敵〜〜我が家にこのドライフラワーがあったら「捨てなさい」って言われるよね〜って大笑いで〜家を綺麗にしてから こういうのは飾らないとだよね〜ってで・・・これ買ってきたって バウムちゃうんか〜い総ツッコミに合いそうだけどなぜかバウムを買ってこなかった後からやっぱ買えばよかったな〜って思った次第ですでも これヨーグルトに入れたらめちゃ美味しかったよ〜〜新緑散策に戻って〜もうね〜大好物の景色で〜ここすっごく気に入ったので〜また行きたいと思ってま〜す今度はイタリアンも食べたいな〜〜さて まだ続くのですが〜長くなったので〜この辺で〜今日は美容院行って〜夕方総本部行くよんみんな〜!!顔晴れ〜!!

    たくさん共感されています

    新緑の森の中で〜!!
  7. 千疋屋
  8. GWは休みなしで働いております!周りはみんな行楽地に向かう人だらけ1人寂しく朝ごはんです先日59歳の誕生日をむかえたので50代で過ごす時間はあと一年そろそろ残りの人生の過ごし方考えていかなければ※特に経済について!元気なうちは仕事をしていたいけれど(していたいというか、ひとりなので働かなければ食べていかれませんし)年金だけで生活なんて出来ないですもんねわたしの「ねんきん定期便」によるともらえる年金額はおおよそ月に9万円くらいでしたこれは独身の時働いていた分と結婚していた専業主婦時代の第3号被保険者の分そして起業してから今まで働いてきた分さらには、離婚する時「年金分割」手続きをしたのでその分も入っているとのこと(元旦那の年金から少々いただいているのですね)しかし…少ない9万円で生活できるはずがありませんまず家賃だって払えないでは、あといくら足りないのかといえば最低プラス15万出来ればプラス20万さぁ、そのお金をどうやって稼ぐか!?もちろん働いている間はいいとして仕事が出来なくなってもお金が入ってくる仕組みを作らなきゃいけません10万円は投資信託などの配当金で賄えたらgood!残りの10万円は貯金を取り崩して使っていければ…子供達にお金を残してあげる気は全くないので死ぬまでに使い切る計算をします100歳まで生きたとして計算すればいいでしょう100歳でに資産を使い切る計算あと41年です、笑収支の予算を立てて不安だからと貯め込むばかりではなくきちんと使い切る計画を立てましょう60歳から第3の人生が始まる予感行きたいところには出来るだけ出かけて思い残すことのない人生使い残すことのない金銭、笑60代が楽しみです♪

    59歳になり残りの人生の予算を立てる
  9. 私の、非結核性抗酸菌症治療記録についてお読みになる場合は、コチラ↓のまとめブログからどうぞ♡非結核性抗酸菌症治療記録〜まとめ〜☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆〜〜〜☆☆☆☆本日のお弁当オム焼きそばミニコロッケウィンナーケチャップソテーブロッコリー・トマトくるくるチーカマバナナお菓子「フルーツケーキ」夫が購入して冷凍していた大袋のコロッケとウィンナーを使いました(想像していたよりは食べられる味でした笑)完食まであともう少し…ガンバル!!私が仕事の3日間は家で夫がおひとりさま休日です。お昼ごはんは私が使って置いて行き、夕飯も1〜2品は私が用意して出ていますが、全部はやってしまわずに「炊飯」と「魚焼き」を頼むとか、今夜も「ハヤシライスと鮭のホイル焼き作ってね」と材料を見せてお願いしています。今のところ文句は出ず頑張ってくれています。お風呂掃除と洗濯も自分の役目と思ってくれているようだし良い調子ですがまだ同居再開2週間、気は抜けません。母が施設に入ったことを、母に近い親戚の方々にはお手紙でお知らせしました。その返信で叔母や従兄弟、従姉妹からお手紙届き始めています。皆さん、体を悪くされていたり認知症と言われたなどと書いてあって『どこの家もみんな大変だなぁ』と感じています。いつもにほんブログ村ランキングへの応援に ひと手間かけてくださり、ありがとうございます。お帰り前に↓どちらかの写真をクリックしていただけますと嬉しいです!他の方々の「お弁当ブログ」「肺・気管支ブログ」ランキング一覧へ飛ぶことができます♬٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ひろりんにほんブログ村にほんブログ村

    5/1曲げわっぱ「オムそば弁当」
  10.  この作品は、小池修一郎さんにとっての、宝塚を含めてのエンターテインメントに対する心構えというか、ポリシーの表明ではないかと感じました。 世界はコロナの蔓延によって、社会は翻弄され、ウクライナでも、ガザでも、アフリカアジアで、戦争がやみません。人々はいつも、悲しい試練に立たされます。 そんな逆境に立ち向かうための心、あるいは、悲しみのさなか耐え忍び、立ち上がる心を与えてくれるのが、芸術とまで言わないまでも、歌や踊りがある。宝塚もまたしかり。彼の、そんな思いがこの作品の中に込められている。その思いが見る側にも、役者にも伝わって、素敵な時間を共有できたなあと、劇場で思いました。 物語としては、いわゆるナチスドイツとレジスタンスと劇場というオーソドックス構造だし、突っ込みどころはいくつもあるけれど、キラキラしたショーの場面がいくつもあって、宝塚を見ているんだという幸せな体験を享受できました。 突っ込みどころ?ーーなんで、見知らぬドイツ人にアネットはついていくのよとか、ペペさんの奪還のためにいとも簡単にドイツに入れたねとか、なんで、ドイツ軍の慰問で、シャンソンの、「Frou frou」とか、「J`attendrai」歌うんかい!有り得んでしょうとかあっても、テンポある展開、たくさんの共感的なエピソードで、そして、生徒さんの熱量ある芝居の数々で、楽しめるんですね。 そして、柚香さんの最高のダンス。星風さんのヒロインの最高のたたずまい。退団に胸が痛いです。お二人についてはラスト時のLV見てから思い出を語りたいですね。今回のピエロのダンスすごい!今回のお役で目立った方。 綺城ひか理さん、存在感限りなし、歌も芝居も彼女が出てくると,締まります。美しいし。 永久輝さんのフリッツは、キャラクターの作り方が良いですね。夢見がちな青年将校で明るいんですね。このフリッツのキャラがドイツ人とフランス人という国籍を乗り越えて、芸術を愛する同志の心の連帯感をきっちりと表しています。 輝月さんは、もう、宝塚にはなくてはならない方。存在感限りなしですが、彼女の場合、悪の権化にならないので、出てきても後味が悪くない、演劇的にはどうかですが、宝塚はリアルな世界ではないので、ぴったりの悪役であります。 聖乃さんのお役はもう少し、途中で物語に絡ませてあげたいですが、難しい語り部をきっちり演じて頼もしいです。一樹さんも、いつまでもいてほしいお方です。 パレードで、美しい大羽を背負った柚香さんを見たら、涙が流れて困りました。長い間ありがとうでした。

  11.  ごはん、味噌汁、切昆布の煮物(高野豆腐・にんじん)、ブロッコリーサラダ、焼き筍(青のり)、鰈 夏休みのようなゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか?「10日間もあってうれしい」と言う方と「10日間もどう過ごすか?」悩んでいる人もいるのでしょうね。私?何もありません。体調不良600人超の給食牛乳、原因菌見つからず 森永乳業が調査東北森永乳業の牛乳。小中学校で提供されている=仙台市教育局提供©朝日新聞社 宮城県内の小中学校で給食の牛乳を飲んだ児童生徒ら600人超が体調不良を訴えた問題で、この牛乳から体調不良を起こす原因菌は、製造会社側の調査では見つからなかったことがわかった。工場がある仙台市の保健所がさらに調べている。 牛乳を製造したのは東北森永乳業(仙台市)で、調査にあたった親会社の森永乳業(東京都港区)が30日、朝日新聞の取材に明らかにした。 問題となったのは4月25日の給食の牛乳。宮城県内の12市町の小中学校で提供され、複数の学校から「いつもと違う味がする」と指摘があった。朝日新聞の取材では仙台、岩沼、名取、多賀城の各市などの600人超が腹痛や吐き気などを訴えた。 森永乳業が学校から引き取った牛乳や保存サンプルを調べたところ、こうした症状を引き起こす大腸菌群や黄色ブドウ球菌とも「陰性」で、製造工程や製造設備にも普段と異なる点がなかった。学校までの輸送状況も調べたが、温度管理も普段と同じだったという。 同社は取材に対し「自社でできる検査は終了した。ご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ない」と改めてコメントした。 一方、仙台市保健所は25日以降立ち入り調査を実施している。児童生徒に検便を求めるなどして、原因を調べている。(中島嘉克、吉村美耶)▼私は九州から北海道までたくさんの保育園や子ども園の給食のアドバイスをしています。が、このような事故が起きることはありません。また、「給食の牛乳で食物アレルギーを発症(悪化)させ緊急入院」などと言うこともありません。なぜなら、牛乳を出していないからです。私がアドバイスしている施設では、一般家庭や社員食堂、あるいは町の食堂と同じで、たとえばごはんには味噌汁を出します。ごはんに牛乳を出しているのは、学校給食、あるいは病院だけでしょう。「普通」にはあり得ない献立を出しているのが学校給食です。 なぜなのか?元々、アメリカの援助で「脱脂粉乳とコッペパン」から始まり、脱脂粉乳が不評のため、徐々に「牛乳」に変わってきたというだけの話です。その後、ごはん給食が始まっても牛乳は継続されてきました。そこには、栄養教育の影響もあります。その結果、「普通」にはあり得ない、ごはんと焼き魚と牛乳などと言う献立も登場するようになります。 「牛乳」は元々、母牛の乳房から子牛が直接飲むものです。それを絞り、保存、あるいは移送すれば「腐敗」と言う問題が起きるのが当然です。したがって、市販の牛乳は「殺菌・滅菌」の歴史を繰り返してきたと言ってもいいでしょう。現在、今回のような(まだ判明していませんが)事故はめったに起きなくなっていますが、「牛乳は腐敗する」という原則は変わっていません。 さて、今回の事故はどうなるか?たぶん、再び、牛乳を提供することになるでしょう。そして、いつでも事故が起きてもおかしくない状況になるでしょう。最大の問題は「普通」ではあり得ないことが継続されていることにあります。

    給食の牛乳で体調不良
  12. メロンフラペチーノ
  13. 朝起きたら、何か胃がちょっと気持ち悪い(;^∀^)やはり昨夜のたくさん霜降り肉の脂は60前のじじいにはさすがにちとキツかったかな(;^∀^)やはり慣れない事はしたらあきませんな(;^∀^)今日の気温は15℃。気温は低くないけど、何だかちょっと肌寒いし、指先が冷える。こないだ、今年7/7に執り行う予定の母の三年祀に関して…参列予定者である妹夫婦とその子供やしろくま・まちゃるの長男と次男に最新の連絡をした。長男は相変わらず何の返答も無し(;^∀^)次男からはすぐに返答があり、その際に「また食事でも一緒に行こう」とお誘いを受けたので、その際に食べに出かける約束をしてた。それが今日。次男からは昼も誘われてたんやけど、最近透析後の強めな貧血症状が頻発してるし、帰宅して家で少し休んでから出る事を説明し、夜だけの会食となる。◆□◆□◆□◆□◆□◆今日は透析。今日の体重は、100.0キロ。前回の体重よりの増えは、3.3キロで1日換算で1.65キロ。最近のいつもみたいに目標範囲には収まっていなかった増量。夕食の焼肉500gがかなり貢献してる感じやね(;^∀^)4時間透析でDWの96キロを目標に除水を進めて行くんやけど、今日も除水に対して血圧が低空飛行で安定しない。またまた10時45分の測定辺りから90台に落ち込み、今日も除水停止があり…3.2キロを除水し96.8キロで週末を迎える事に(;^∀^)透析終了直後から貧血症状が強め。頭痛や頭が重く肩が凝る感じ、耳が聞こえにくく、視界もボヤける。予定通り、次男との待ち合わせは夕方にすると改めてLINEして、帰宅して横になる…とはいえ、待ち合わせ予定時間は16時半。2時間半しか横になれないけど、貧血症状はマシになってくれるやろか?◆□◆□◆□◆□◆□◆次男の行きたいラーメン店に合わせて、16時半にJR法隆寺駅で待ち合わせ。結局2時間しかうたた寝出来ず、貧血症状による頭痛が残る状態で合流となる。予定時間通りに次男と合流し、次男の近況を聞き出しながらお店へと向かう。体は怪我も病気もなく体調万全。やり慣れてきた仕事はそれなりに責任ある立場を任されて頑張っており、1つ年上の遠距離の彼女とも相変わらずうまくいってるみたい。それなりに問題もなく日々を送れているみたいで一安心。今夜の目的地は、しろくま・まちゃるのお気に入りのラーメン店の中から次男が興味を持ったお店へ行く事にしていた。今夜の第1目標は「らーめん くろす」。開店17時半のところ、17時15分にくろすのコインパーキングへ到着。次男は時間潰しにパーキングの5階屋上に夕陽に映える二上山を眺めに登って行ったけど、しろくま・まちゃるは一度車から外に出たけどかなり強めな貧血症状で歩くに歩けず…インプ君の運転席に戻らざるを得なかった。10分座って何とかギリギリ歩ける感じにはなったので、店へと移動。【券売機(メニュー)】期間・数量限定らーめんは「倭鴨らーめん」次男はこってり系が食べたいという事で「鶏煮込み醤油らーめん」を選択。しろくま・まちゃるは、やはり日頃食べれない限定麺「倭鴨らーめん」を頂く事にする(*´・∀・)ノ「倭鴨らーめん」鴨のローストはラーメンスープであっという間に熱が加わり固くなっちゃうのが玉に瑕。別皿盛りにしてくれたら良かったな。麺は細麺。熱々のスープに負けない…やや固めの茹で上がりで、もっちりシコシコな麺はなかなか美味い(*´・∀・)ノスープは通常の鶏塩らーめんと同じ味に感じたけど、それに比べたらちょっと脂が強めな感じはしたな。鶏塩のスープに鴨の脂を足した感じなんかもね(*´・∀・)ノ次男も「くろす」の味に大満足。しろくま・まちゃるも舌鼓は打ちつつも、貧血症状による顎の筋力低下で噛む力も一気に無くなり、疲労感の為にたった一杯のらーめんを食べきる事すら至難の技に思えましたわ(;^∀^)駐車場に戻るにも、フラフラヨタヨタ(;^∀^)頭痛も頭が重く肩が凝った様な感じもまた増強(;^∀^)移動再開までしばし運転席で症状軽減を計る。2店目に次男が指定した「ラーメン家 煌」までは、移動時間約30分。少しお腹を空かせる為に遠回りをしてゆっくりと移動。途中、特徴的な山容の二上山がスッキリ眺められる場所に車を停めて、しばし山を鑑賞(*´・∀・)ノこの後の夕暮れ時の景色で二上山周囲全部がオレンジ色に染まり、素晴らしい見映えやったんやけど…山容が全て見える場所や車を停める場所が見つからず、きれいな時間も一瞬やし、諦めた(;^∀^)「くろす」を出てから約1時間かけて予定通りに「ラーメン家 煌」の店前に着いたら、何と定休日外の臨時休店日(;^∀^)自動的に行先がB案に切り替わる。B案はしろくま・まちゃる青春時代のお気に入り「一勇翔壮」か「旭川ラーメン本店」の2択にしてた。次男は「旭川ラーメン本店」を選択。またまた30分ほどかけて店まで移動。こちらは問題なく営業中。美味い店やと思うけど、夜営業は意外と閑古鳥が鳴く店内(;^∀^)ラーメンのサイズが(大)と(中)が半玉減っとりますがな(;^∀^)値段を上げない為の苦肉の策なんやろうけど、普段(大)(中)しか食べないしろくま・まちゃるにしたら残念かな。今日のところは2杯目のラーメンやし、「スタミナラーメン(小)」を頂く。こちらのお店にお邪魔する様になって約30年…初めて(小)を注文しましたがな(;^∀^)「スタミナラーメン(小)」麺量が1玉になると、具材もこんなに少なくなっちゃうのね(;^∀^)しかもちょっと食べ進めたら、あっという間に無くなってしもた(;^∀^)具材が少ないのはかなり残念(;^∀^)牛丼みたいに具材だけ大盛りとかあればエエのにな。「焼飯」昭和の食堂洋食のピラフの味な「焼飯」は、こちらに来たら食べる余裕がある時は必ず食べたい一品(*´・∀・)ノ毎回間違いの無い美味さの焼飯こちらのお店も次男は満足。昭和の美味い味を次世代にも伝えられて、しろくま・まちゃるも満足ですわ(*´・∀・)ノ明日が早出出勤という次男を大和西大寺駅まで送って、20時半で解散。またしろくま・まちゃるの調子が悪くない時にもっと話せる時間を作りたいところ。これは長男君にも言える事。密な連絡も取らずに離れて暮らしているからこそ、会うという接点を持つ機会をいつも伺っていないとね(*´・∀・)ノ

    【日常・食べある記】4/26 久々に長引く強い貧血症状(;^∀^)~次男とラーメンツアー
  14. 4/25信じられませんが、わたくし63歳になりました?!精神年齢低すぎて、自覚がありません姉は午前中、私と入れ違いに横浜に帰って行きました。私は大阪から草津(滋賀)の母の家へ寄りそこから病院の無料シャトルバスで、入院先へ。手続きを済ませて、無事退院。母の退院祝い&私の誕生祝い🎉そういえば、息子夫婦からLINEすら来なかったな。ま、そんな時もあるさね。私も、お義母さんやお義父さんの誕生日、すっかり忘れてる年、何回もあった。ましてや、4月のこの時期ってバタバタしてて、昔っから忘れられるの、慣れてますが。そんな時にポイント稼いだのは、お公家さん。朝、大阪のリビングの上にバースデイカードが置いてありました。この日は、草津に一泊しました。翌4/26母について、郵貯銀行へ。簡保の保険金請求に。まあ、言うて日額4500円ですが。10日間入院しましたが、5日目からの分しか支給されませんので4500円✖️6日分がいただけます。帰り、同じ額分ほどの洋服を買ってもらってしまいましたーもちろん遠慮しましたよ。だってもう63歳ですもの。でもね、母がね。「あんた、そんな格好でまさかお義母さんと会うのか?みっともない。みすぼらしい!!」と言って聞かないし、むしろこんな時は素直に買ってもらうのが親孝行よね。親は子供に何かしてあげたいものなのよー。晩御飯も私が用意して、一緒に過ごすつもりでしたが、1人の方が身体が楽そうなので、17時頃、家を出ました。大阪の家では、20時からリモートで知人と話すからどこか行ってとお公家に言われ目の前のコメダへ非難。コメダのメニューで晩御飯という気分にはならず、珈琲で1時間ねばりました

    たくさん共感されています

    退院祝い&誕生祝い
  15. こんにちはアラカンの専業主婦、ひまわりです以前生前贈与について2つの記事を書きました 『生前贈与について調べてみたよ…暦年贈与編』こんにちはアラカンの専業主婦の、ひまわりです我が家の財産では相続税を心配することはないのだけど勉強のため、生前贈与について調べてみました生前贈与には 暦年贈与…ameblo.jp『生前贈与についての私的覚書…【連年贈与・定期贈与編】』こんにちはアラカンの専業主婦、ひまわりです以前生前贈与の暦年贈与について書きました 『生前贈与について調べてみたよ…暦年贈与編』こんにちはアラカンの専…ameblo.jpでね、妄想してみたんですおじいちゃんとおばあちゃんが登場します「節税対策に生前贈与をしようと思うんだよ〜」「あら、いいですね〜。誰に生前贈与するんです?」「子ども達にしようと思ったんだが、孫ちゃんにしようと思うんだ。」「あら、それはどうしてです?」「孫ちゃんには生前贈与の7年前加算は関係なかろ?」「そうですね、子ども達に贈与したら7年前まで遡って相続税が発生しちゃいますもんね」「孫ちゃんにいくら生前贈与するんです?」「110万円しようと思っとる」「あら、あなたばかり良い顔はさせませんわ!私も110万円贈与するわよ!」はい、この贈与はお孫ちゃんにとってはありがた迷惑になる可能性も生前贈与は  贈与する人は何人にでもいくらでも出来るもらう人は年間110万円までは非課税 のケースのおじいちゃんとおばあちゃんお孫ちゃんにそれぞれ110万円ずつ生前贈与をしようとするとお孫ちゃんは年間220万円贈与したことになりお孫ちゃんに贈与税が発生することになります‼︎ちなみに220万円贈与されると  11万円 の贈与税になります多分、こういう計算になると思うんだけどどうなんだろう?私の誤解や勘違いがあるかもしれませんあしからず…ただ、特例もある (各々条件あり)住宅取得資金の贈与(令和8年12月31日まで)  非課税枠 最高1,000万円教育資金の一括贈与(令和8年3月31日まで)  非課税枠 最高1,500万円結婚・子育て資金の一括贈与(令和7年3月31日まで)  非課税枠 最高1,000万円だそうです

    節税について妄想してみた…【贈与税編】
  16. 自己肯定感を高めたい あなたへ我が子の不登校というピンチを自分と向き合うチャンスに変えた山下響子ですご訪問ありがとうございます娘というオシゴト時給0円。娘というのはお仕事のひとつかもしれないと思うことがある。母が倒れて4年…母のことでたくさんの時間とエネルギーを使ってきたと思う。手抜きしながらやっできたけどそれでも、やっぱりたくさんのことを背負ってきたなあと感じる。母がまだ一人暮らしができて毒を吐くことができていたとき、こんなことを言われたことがありました。一生懸命育ててもらったんだから親が歳を取ったら来て、いろいろやるのは当たり前なこと今は会話も成り立たないに等しいし、つきものが落ちたみたいにニコニコしていて、毒を吐いていた母が懐かしいくらいだし、母自身も祖母に対して娘のオシゴトよくやっていたと思います。5人兄弟で母はひとり娘だったから。だから非難する気持ちはないけどただ娘というオシゴトがあると感じただけ。知り合いの、70代の人がこんなことを言ってました。息子は結婚してしまったらお嫁さんにあげたと思わないといけない。女の子を産んでおきたかったと思うことがあるよー。だって女の子は出ていっても帰ってくるもん…ということ。帰ってくるとは、決して出戻りという意味ではありません。老いた親の世話をあれこれ焼いてくれて助けてくれて役に立つということかな。確かに同世代の人たち会えば話題は親のこと。自分の仕事がある人は娘というオシゴトと掛け持ち。しかしプラス面もあります。確かに時給0円だけど、メリットとして、学びや気づきがたくさんあり自分は歳を重ねてどう生きていくか考える機会が多いだから時給0円だなんて虚しくならずに自分が自分によくやってるよとたまに報酬を与えてあげようそんな報酬を見つけました!!母が入院している病院の近くのセブンイレブンにはスムージーがあります。システムが全くわからずにこの前、母の面会に行ったときセブンイレブンで店員さんに聞いてみました。そうしたら手取り足取り?親切に教えてくださってマンゴーパインスムージーブイ〜ンと回転し、ちょっと果肉が残ってるところも美味しかった!で、昨日は、、、病院に行って娘というオシゴト帰りに、いちごバナナ税込300円で冷たい出来たてスムージー娘というオシゴト見返りを求めず快くやっている自分に、、、プリーズそう!それでいいのだー!自分で自分を労うのだー!夜は夫にピッツェリアで労ってもらいました。娘というオシゴトがんばっているあなたへ自分で自分を労っていいのだ〜自己犠牲だなんて思わないように早めに自分に優しくするのだ〜今日もあ、り、が、と、う❤️★ノーツマルシェに掲載の記事★『我が子が不登校になったら?(ノーツマルシェより)』ノーツマルシェに公開された不登校関連の記事です。不登校とうつ病、親として子の不登校に学ぶこと★不登校とうつ病、親として子の不登校に学ぶこと - NotesMa…ameblo.jpKindleから『出版した電子書籍』山下響子のKindle電子書籍■自信がない…は、もったいない!変わりたいのに変われない人、自己肯定感が低い人に❤️ 「自信がない」の呪縛を解く6つの質問: ★…ameblo.jp最後までお読みくださりありがとうございました!

    時給0円、娘というオシゴト。がんばる秘訣。
  17. (o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。私、今日もお休み〜息子くんもお休み〜で、朝寝坊できました。旦那くんの3ヶ月猶予の痛風対策…始まりました。帰宅した旦那くん、トイレへ駆け込みました。何事??と、心配になって尋ねてみたら、痛風対策に水(水分)を1日2リットル 飲むといいのだそうで、頑張って飲んでいたら、めちゃくちゃトイレが近くなる!!とか。わー!!大変だねー!今日と明日の夕食メニューを考えながら、買い物へ出かけました。明日は,夕方に仕事がひとつ入ります。この時間が〜 困った時間なのです。仕事の時間は17:00から18:00だけど、15分前には入って欲しいと言われているので、16:45.に着こうと思うと16:30には家をでなくてはいけません。仕事が終わって、すぐには帰れないかもしれません。我が家まで、10分はかかるかな?夕方だから、車多くて15分かかっちゃうかな?お母さんの夕飯は、いつ届けたらいいのだろう?仕事に行く前?だったら、作り置きでレンチンできる、お母さんがレンチンできるおかずにしなくてはいけません。仕事から帰ってからだと、19:00前になってしまうな。そして、プリン体!尿酸値!も考えなくてはいけません。➕甲状腺機能低下症対策も…魚が好きなお母さんに合わせて、夕食メニュー、魚の機会が増えたと思います。魚は、プリン体が多く、尿酸値もあがりそうです。プリン体は1日400mg以下に抑えればいいので、食べてはダメ!というわけではありません。でも、お昼が…お義母さんのところできちんと食べているので、半分くらいと考えないと…。今日は豚カツだったようです。お残りをもらってきています。 豚肉なので、プリン体も少ない方でよかった…と旦那くんは言っていますが、揚げ油がどんな様子なんだろう?と考えてしまいました。私の明日のお昼はカツ丼です。今日のメニューは、焼き餃子です。昨日、友だちから頂いた、ごま油と辣油!一緒に頂いた友人は、「辣油を使いたいからこ今晩は餃子を焼いたよー!」と昨日メッセージしていました。私も、辣油が食べてみたい!!餃子だ!!痛風、餃子…と検索をかけると、野菜を多くしてひき肉を減らすこと!キャベツ、ニラ、もやし、人参、干し椎茸…切り干し大根もカサ増しにいいみたいです。今日の餃子は、キャベツ、ニラ、切り干し大根、豚ひき肉で作りました。美味しくできました。辣油も美味しかったです。もやしは尿酸を排出してくれる作用があるようです。スープにいれましょう〜と思っていたら、鶏肉が以外にもプリン体が多くて…だったので、鶏がらスープはどうなのか?と調べてみました。プリン体は水に溶けるので、痛風の人はスープはNGだとか!!唯一いいのが、昆布だし!いやいやいや、お母さんの甲状腺機能低下症は、ヨードがNGなので、わが家から昆布だしがほぼ、消えていたのです!困ったなぁ〜。野菜を食べて欲しいので、具沢山の味噌汁やスープを作るようにしています。旦那くんには、かつお節、コンソメ、鶏がらスープの素、どれもご法度⁈さて、困ったなぁー私、母、息子くんは、もやしと豆腐の中華スープを作り、旦那くんは、野菜かけ温奴で食べてもらいました。認知症予防にいい食材もあるようなので、検索、検索を重ねています。息子くんは病人食では気の毒だし、普通でも献立たてるのがめちゃくちゃ苦手な私ですが、それぞれの栄養素バランスを考えながらの献立作り、できるのかしら…心配だなぁ〜。

    病状別の調理は難しい&美味しい辣油
  18. 思う…がん いつも押して下さっている皆様、感謝です!!(=⌒▽⌒=)連絡先    090-2647-1556E・メール  info@kousenchiryouin.com94歳のおばあちゃん もうすぐ95歳ですがこちらの方現在、乳がんで通われています。今日(2023/5/5)今回のテーマは便秘解消…です2023/5/5このおばあちゃんに聞きました。私      おばあちゃんの便秘は何時からですかおばあちゃん 私がまだ、娘だったころからの付き合いで毎日薬を飲んでました私      70年以上も前からですかおばあちゃん もっと前でしょうね家が農家で両親がこんにゃくやら長いもやらを食べろと言われ食べていたけどダメだったの今年3/1より当方に通われほぼ毎日40分の光線治療を続けその便秘が解消されつつあるようですここで皆さんに質問このおばあちゃんの様に、病院で乳がん治療を受けながら便秘解消された方居られますかこの方、がんで出された薬は服用していません医聖ヒポクラテス「治すのはからだであって、医師ではない」「人間は誰でも体の中に百人の名医を持っている」「患者に発熱するチャンスを与えよ。そうすればどんな病気でも治してみせる」光線の光が放つ輻射熱で光線治療をとても喜んでいますね、靴下のゴム後もすっかり消えむくみ解消してるでしょ40分の治療ですhttps://dailyrootsfinder.com/mustard-gas/*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・* 手術が難しい部位の“脳腫瘍”と診断され光線療法を選択!! https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12593089532.html 1年後病院で主治医に「腫瘍が見当たりません」との診断!! https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12593203157.html 脳腫瘍 術後寝たきりの私が行動自由に!! https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12593336351.html 五年後の肺がんの再発を克服 https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12594326862.html 肺ガン完治の診断を得る!! https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12594329119.html 肺がん:”光線”の素晴しさに感謝!! https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12594332356.html “胃がん”を克服出来たことの有難さ!! https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12594504385.html 胃がん…光線”一族の希望の光” https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12594804581.html 自宅で乳がん消滅!! https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12595303488.html 乳癌・糖尿病 二病息災となって https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12595602135.html ”乳がん”…術後五年経過で元気です!! https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12596051615.html 乳ガン手術後にリンパに残存ガン https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12596053108.html 子宮がんを発見、そして克服 https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12596054097.html 卵巣がん手術の後遺症を光線療法で!! https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12596619203.html 悪性腫瘍再発患者Aさんとの出会い https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12596749892.html 余命3ヶ月と診断された膵臓がん https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12597164437.html 4.5cmの前立腺がんが無くなり https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12597411587.html 白血病で“光線治療”開始。半年後 https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12597424215.html 尿道がんと診断され奇跡的に https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12597443960.html 大腸がんと転移した肝臓がんの克服 https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12597445996.html 90歳ノ不整脈ト肝炎ト肝臓膿包がんヲ https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12597447114.html に引っかからない様に健康のためにご注文下さい、当方へ 膠原病・慢性肝炎・腎臓病その他色々 https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12330744749.htmlhttp://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12023089160.html 光線の”がん”体験!!http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-11959763004.html ”がん”の温熱療法!!http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-11991553295.html ”がん”を患い”抗がん剤”を選択されている方々へhttp://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12000475191.html 医者に殺されない47の心得 近藤 誠 著 ㈱アスコム E・メール  info@kousenchiryouin.comURL http://www.kousenchiryouin.com/光線治療体験 ブログ   http://kousenchiryouin.blog.shinobi.jp/ ランキングに挑戦中デス!! ポチッとよろしくお願いします。どうぞ、ポチッとよろしくお願いします。光線療法の手引きフルバージョン究極の後出しジャンケン政策を国会でぶった斬る山本太郎2020-10-17 土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送 能町みね子 日本学術会議の何が悪かったのか 学術会議6氏任命せずの理由を明確にするだけの事

    たくさん共感されています

     94歳 乳がんで 15 便秘解消